2008年7月15日 (火)

7月15日毎日新聞朝刊とわたくし

今朝、大学時代の後輩からの電話で

目が覚めた。

「けばやしさん、新聞に出てますよ」

人でも殺したかしら?と思ったが、

はい、毎日新聞でした。

ジャゼンカ、JAZZ'ENKA、ジャズ演歌、

はい、私と田才ちゃんの渾身のユニットの

写真ですね。

最近めきめき頭角を現しています。

「めきめき」とか自分で言わなくてよくなるように

頑張ります。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20080715ddm010040137000c.html

本紙では1面つかってカラー写真入りでこのイベントを

紹介しており、

あー、こんなことなら10年前の写真でも

おくっときゃよかったよ、と思ったことです。

というわけで、皆様。

是非、お越しくださいね!

28日(木)17:00- 椿山荘 ギャラクシー 

29() 18:00-  椿山荘 ジュピター

どちらも年金生活者向けの時間帯ですが、

私たち以外の時間の人のライブも楽しめます。

(別料金になる人もいるけど)

1日通しで3500円(1drinkつき)

わたしたちの会場では、後ろに屋台もでたりして、

(メニュー500円~)

お祭気分で盛り上げよう!というかんじです。

「でもそんな開始時間じゃ、行けないすぃー」という方、

わたくしからチケットお買い上げの方に限り、

「あなたらしい会社を抜ける理由」をプレゼントいたします。

246で事故があり、バスが遅れた」

「電車のポイント故障」

「急病人が出て」

「歯の詰め物がとれて歯医者に」などの

「絶対嘘だろうけどつっこめない遅刻理由研究家」として

長年研鑽をつんできたわたくしの知恵の集大成です。

病弱なあなたに、健啖家のあなたに、

信頼うすいあなたにあわせて

嘘の早退理由をトッピング。

どうぞ、皆様、チケットお買い上げくださいませ!

っていうか、みんなで盛り上がりましょう!

ちなみにその日の演奏は

ピアノ伊原康二さん・ベース斉藤草平さんです!

ちなみにその前の8月12日、火曜日に

新宿のジャズクラブの老舗「J」にて、

このメンバーにドラムの鎌倉規匠さんを加えた

ジャゼンカライブを行います。

どうぞそちらもよろしく!

2007年12月 7日 (金)

泣き叫ぶ社風とわたくし

明日8日()は高円寺、石狩亭でライブです。

是非お越しください。

石狩亭

JR中央線 高円寺駅南口改札を出て商店街を

直進。左側の角にあるメリーゴーランドという名前の

回転寿司の2階です。

住所:高円寺南4-25-4 3316-2441
G
可世木唯以 Voこばやしけいこ

その他のライブ

12月19日(水)池袋VAGABOND G 可世木唯以 Pf佐々井一嘉

12月21日(金)学芸大学Bermuda-Triangle G可世木唯以

12月23日(日)水道橋 東京倶楽部 Vo髙木盛正(Cho 参加)

12月24日(月)学芸大学Bermuda-Triangle G可世木唯以

12月30日(日)用賀 キンノツボ G可世木唯以 B鄭在祐

***********

先日のこと。

私はその場に居合わせなかったのだが、

社内の小さな会議室で

私の同期がめっちゃくちゃ叱られており、

しかし、同期も黙っちゃおらず、

泣き叫んで応戦していたらしい。

(外に聞こえるくらい)

その後、会議室の前を通ったら、

その叱られていた同期の彼氏が来て、

一生懸命慰めていたそうだ。

しかも彼氏が来ていると聞いて、

その人の先輩にあたる社員というのが

「どんな人かしら、みたい、みたい」と騒ぎ、

「ちゃんと慰めてやんなさいよ!って

言ってやったのよ」と

誇らしげに話していたそうで。

わたくしがその話を聞いて思ったのは

下記三点。

1:社外の人にはよそで慰めてもらえ。会社はオフィシャルな場所だ。

2:「ちゃんと慰めろ」なんていう、

ただのうわさ好きのばーさんみたいなアドバイスしてる

暇があったら、

そんな泣き叫ぶくらい叱られなくちゃならなく

なるような失敗させちゃう前に

仕事のフォロウをしてやれ。

ここは会社だ。

3:仕事しろ

と、このようなことを

以前うちの社に勤めていた友人に書き送ったところ、

「まぁ、おばさんが泣き叫ぶのはそこの社風だから

 仕方ないんじゃないの」という返事が。

しかしさー。私の同期ったら

もう三十路の坂をとうに越えているのに、

よく会社で泣けるよなー。

と、思いましたとさ。

オッパッピー。

2007年12月 5日 (水)

憑かれているわたくし

昨夜、

会ってお話した方は、

いわゆる「見える」人だった。

その人がおもしろい話をしていた。

いわゆる「見えすぎちゃって困る」ような

霊能者みたいな人っていうのは

「チャクラ」(額の第3の眼とかいわれ、

霊界とかと繋がってるとかいう)が

開きすぎてしまうことがあるのだそうだ。

でもって、酒乱と呼ばれる人に

実はこのタイプが多いという。

お酒を飲んでいきなり態度が豹変する人というのは、

お酒を飲むことによって、チャクラが開きすぎ、

別なものがその人に乗り移ってしまうのだそうだ。

その方の知人の霊能者もまさにそのタイプで、

別人のようになってしまったときのことは

まったく覚えていないという。

その話を一緒に聞いてた

女の子は、

「わー、じゃ、こばやしさんは

チャクラが開きそうですね、

ほら、おでこ立派だし~」と

どさくさにまぎれて言っていたのを

わたしゃ聞き逃さないよ、DIE

でもそのあとに、

その方がその女子に

「君はちょっと、弱ってるね。

動物の霊が肩のところにいるよ」とかいってて、

さきほどの失言もこの動物が

言わせたこと、と思うことにした。

でもって、私ですが、

「とても強い先祖の守護霊が守ってる。

すっきりした、きれいなもんだよ、

だから大丈夫だけど・・・・」といって

口ごもり、

「な、なんですか?なんか憑いてます」と

聞くと、

「いや・・・・・」

「いえ、言ってください!」と頼むと

「うん・・・・・。

いや、あなた、とっても優しいみたいで

いろいろ寄ってくると思うから注意してください」

とのこと。

*この長い文章の趣旨

 わたしの本質は優しい、という自慢。

完!

*******

クリスマス特別企画!

バミューダトライアングル

 ~けばやしとSHIGEと時々わんこ~

狭くたってJAZZ

狭いからこそJAZZ

 一応プロボーカルの俺、そして、

 趣味のボーカル、SHIGEによるジャズのゆんべ。

 Charge:800円(いつもより200up!)

 投げ銭式

Voこばやしけいこ

  SHIGE

Guitar 可世木唯以

開催日:1221日(金)

    1224日(月・祝日)

両日とも開店:20:00

st 20:30-2st 21:30-3st 22:30-

予約受付中。

2007年11月27日 (火)

流しとわたくし

JAZZ’ENKA来て下さい。まじで。

***

昨夜、

学大でのんでいたら

「流し」がきた。

いるんですね、流し。

ギターもった2人組み。

若い方が少しかっこよかったので、

5曲演奏してもらったが

すげー下手でした。

「なんかやってくださいよ」といったら、

なんかやってくれたんだけど、

ギターも歌も下手で、

かわいそうなくらい。

「ぼくらは、伴奏するほうがおおいので」というので、

伴奏してもらったら

それも下手。

なんか英語の曲を歌ってもらい(下手)

なんかインストをやってもらい(下手)

店のマスターが演歌を歌い(わりにうまい)、

私がテネシーワルツを歌い(とてもうまい)、

友達がラ・バンバを歌い(意外にうまい)、

そんなやつらに帰りがけ

「とても上手でしたよ」とか

上から目線で子供をいなすように

物を言われたくないのよ、ケバヤシコイコは。

なのに、5000円もやっちゃったのは、

普段このような投げ銭のライブで

浮かばれない自分を投影したからかも。

今朝おきて一番に

「あいつに5000円やったのは失敗だった」と

思ったので、

よっぽど悔しかったんだと思います。

というわけで、

5000円取り戻すためにも

jazz'enka是非お越しを。(結局そこ)

2007年11月16日 (金)

今年の誕生日とわたくし

■お知らせ■

11月17日(土)の石狩亭ライブはお店の都合により

中止になりました。すみません!!

******

来週の月曜日、つまり

19日はわたくしの誕生日だ。

いぇい。

例年であれば、バースデイライブなんぞを

やったりしているのであるが、

今年は諸事情により、

16~19日の夜、下記のお店で

8-12時で、なんとなく

飲んでおりますので、

そこでお会いできればと思います!

BERMUDATRIANGLE

東京都目黒区鷹番3-7-12

東横線学芸大学の駅改札を出て

左。商店街を50メートルほど、

スタバの角を右。

どさんこラーメンの前のビルの奥から2軒目。

赤いランプとイグアナの置物が目印です。

8-12時がコアタイム。

18日の0:00にひっそりと

カウントダウンする予定です。

*******

アーンド

11月30日、JAZZ’ENKA、よろしく!

2007年11月13日 (火)

ライブ案内とわたくし

久しぶりにライブ情報

■11月15日(木)三軒茶屋「おやまの杉の子」

東京都世田谷区三軒茶屋1-34-11萩原ビル1F
TEL
FAX:03-5486-0094

http://www.oyamanosuginoko.com/map.html

三茶の関西うどん屋さんでの投げ銭ライブです。

うどん食べながら、ジャズ聴いてください。

19:30- 3set G可世木唯以 デュオ

■11月17日(土)高円寺「石狩亭」

3月17日(土)高円寺 石狩亭 

高円寺南4-25-4 3316-2441

高円寺南口商店街PALを左に向かってすすみ、

一つ目の角、回転寿司「メリーゴーランド」の2F。

Vo小林恵子  G可世木唯以

ちょっと信じられないくらい居酒屋です。

黄色いたんざくに「揚げ出し豆腐 280円」と

書いてあるみたいな。

たまにモヒカンに囲まれます。

靴脱いで歌ってます。日本語も入れてます。結構楽しいです。

炉辺焼きをインド人の店員が出してくれることがあります。

■11月30日(金)代官山CAFÉ DE FASCIE

JAZZ’ENKA 田才靖子(enka)×けばやしさん(JAZZ

久しぶりにやってまいりました、

毎回大盛り上がりのJazz’enka

新曲も増えて、ますますがんばります!

いぇい!

6500円で素敵なフレンチのディナーコースつき!

19:30-2set これはお値打ち!

http://www.fascie.com/index2.htm

お問い合わせはけばやしまで。

最近めちゃくちゃ忙しいです。

今年はその忙しさのせいで、

特にバースデイライブも企画しませんでしたので、

どうぞ、このあたりできてやってください!

2007年10月16日 (火)

若林稔さんとわたくし

本日、16日、私のだーーーーーーいすきな

ピアニスト、若林稔さんと一緒に

本郷GOUTでライブします。

本当にすばらしいんです、若林さん。

マンセー、若林さん!

ブラボー、若林さん!

ヨボセヨー、若林さん!

マヴェラス、若林さん!

グラシァス、若林さん!

グラマラス、若林さん!

海は死にますか、若林さん!

山は死にますか、若林さん!

風はどうですか、若林さん!

教えてください、若林さん!

探し物はなんですか、若林さん!

見つけにくいものですか、若林さん!

あなたの燃える手で、あたしを抱きしめて、若林さん!

どうだ、みんな、若林さんに

興味をもっただろう。

というわけで、

本郷3丁目GOUT若林さん祭りに

是非お越しください。

http://jazz-gout.hp.infoseek.co.jp/index.html

お待ちしてまーす!

2007年9月27日 (木)

のぞきみとわたくし

明日は代官山CafeDeFascieで、ライブです。

是非お越しください。

http://www.fascie.com/index2.htm

19:30- おしゃれディナーに最適!

要予約です。お特感ありますよん。

****

今朝。

電車で、

私の前に立っていた女の子は

少し前に合コンに行ったらしい。

そして、その中の男の子にほれた。

なんでそんなこと知ってるかっていうと

後ろからその子の

メールを盗み読んだから。

その女子は(さおちん)という名前らしい。

友人がその女子にあてたメールは

下記の通り。

「さおちんのいとけんのこと思う気持ちは

よく分かったよ。いとけんはそこまでさおちんが

思ってることには気づいてないと思う。

でも、二人はいい感じになると思う。

姉御風吹かせたって気にしてるけど、

自分で反省してたなら、いいんじゃないかな。

これから気をつければいいんだし(絵文字)。

いとけんの写真、こないだ撮ったの持ってるから

今度送るよ。

あと、菅田さんには言わないから安心して」

どうしてこんなに覚えてるかっていうと、

電車でやることなくて、

その子の後ろで、

「さおちん 姉御風・・」とか

キーワードをメモッたから。

さおちん(姉御肌らしい)は、

この名前わかんないけど

友人が、適当に言った「二人はいい感じ」という

フレーズが気に入ったらしく、

何度も何度も、ナーン度も、

その部分をスクロールして、読んでニヤニヤしていた。

みなさん、携帯を電車の中で

ぷちぷちしているのを見かけるが、

わたくしのような

下種な女が覗き見ている可能性があるから

気をつけましょう。

ちなみにさおちんはジャニーズファンにいがちな

姫だるま系。

菅田さんに何を言わないのかは、わからないまま。

2007年9月21日 (金)

トイレトイレとわたくし

今週来週?のライブ

■9月28日(金)代官山Café De Fascie

Vo KATYK

Pf寺尾篤 B斉藤草平

19:30- 2set

¥5000(フレンチディナー・コースつき。飲物・税・サ別)

http://www.fascie.com/index2.htm

予約必要です!

************

インドネシア料理、CABE

http://r.gnavi.co.jp/a652800/

目黒通りにあり

知人もおいしいよ、といっており、

以前から

とても気になっていた。

昨日、家に帰ったところ、

ちょうど小学校時代の幼馴染が

この近所で夕食を食べるというので、

彼を誘っていってみた。

写真とかとってないんですけど

全部おいしかったです。

犬のご飯のように

むさぼりました。

インドネシアはバリに2回ほど

行っただけ。

胃腸の具合がすぐ悪くなる友人と一緒だった。

クタビーチのIKAT(向こうの布です)の店、

暴力的に冷房のきいたその店で、

布を選んでいた彼女が

いきなり、

「あのさ、トイレに行きたくなったんだけど・・・」

という。

彼女は、びっくりするくらい

英語がしゃべれない。

私だってしゃべれないが、比ではない。

中1から高3まで休学していたのではないか、という

くらいだ。

なので、わたくしが

「トイレ、使わせてください」と店員にいうと、

その鼻持ちならない店員は

「ごめんなさいねぇ、うちでは

トイレを貸さないの。

向かいのカセットショップ(懐かしい・・・)に

行って下さらない?」

という。

「向かいなら、トイレ貸してくれる・・・・」

店員の言葉を彼女に伝えようとしたが、

全て聞かないうちに、

友人は車道に飛び出し、向かいの店に走りこんだ。

走りこむのはいいが、

彼女は向こうの店員になんといっていいか分からない。

その後、車に轢かれぬよう、右左を確認してから

わたくしが向かいの店に行くと、

カセットショップの店員と

脂汗をかいている彼女が

アーティスト名

T」の場所にいて、

店員は「オー、トイレ・・・・?

トイレ・・・・?」とうなっていた。

「トイレどこですか?」という言葉がでず、

「トイレット」という言葉も浮かばなかった彼女は

日本語発音で、店員に

「トイレトイレトイレ」と連呼したために、

店員は「トイレ」という

アーティストのカセットを探していると思ったみたいです。

TOTO」の「聖なる剣」とかを友人に

見せて

NO!トイレ!」ときれられていました。

その後、無事トイレを借りることができましたが、

さて、この日記の中に

何回トイレって言葉が出てくるでしょうね。

食事中の方すみません。