« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

山口県とわたくし その7 祝い島へ

18740127_1431468756896994_800129819

船着場の周りがいいかんじ。
18767667_1431468600230343_906464783
水がきれいで、クラゲがゆらふらー。
18740059_1431468853563651_188890142
船に乗る。祝島までは40分ほど。
18739942_1431468996896970_388199068
祝島名物?練塀の前で先生とカメラマンさま。
玉ねぎが干してある。
18739884_1431468380230365_364463091
ひじきが干してある。その向こうに原発対立の名残。
18767916_1431468413563695_847876589
犬も干してある。のではなく、いる。
18766150_1431468690230334_704866606
この花いろんなとこに咲いてた。
18767770_1431468483563688_403273152
帰りたくないけど帰ってきました、
18813192_1431468573563679_830669299
お世話になった皆様ありがとうございます!
18835855_1431468346897035_789939959
お昼は上関の道の駅で
シーフードカレー。おいしゅうございました。
18740417_1431469420230261_371602906
つづかない。

山口県とわたくし その6  室津港

上関の室津港にある
道の駅にあった謎の魚。
めだか?

18739842_1431204413590095_682447477

はげ?いいの?いいの?
18765776_1431204450256758_826171899
でもって水槽の中の魚が
コンビニの前にいるヤンキー顔。
気を許すとカツアゲしてきそうでこわい。
18813655_1431204510256752_464755642
ちなみに、ここのあたり、大昔のNHKドラマ
「鳩子の海」の舞台になったそうです。
いろんなとこで鳩子押しでした。
つづく。

山口県とわたくし その5 おいしいもの食べました

18740345_1431199776923892_180901014

フグです。
おいしかったです。
18740496_1431199826923887_631487278
2軒目で食べた、ちょこっとカレー。めちゃくちゃおいしい。。。。
そしてピアノを弾いた記憶がない。
18700278_1431202253590311_499159886
皆様ありがとうございます!
   

山口県とわたくし その4 ばりそばとわたくし

忘れていた。

前の日に食べた、山口県民のソウルフード、ばりそば。
あんかけやきそばの麺に、とろみの少ない具がかかってるかんじ。
おいしい!
18698094_1429663573744179_324152358
しかも、これ、5人前とかあるんです。
隣で食べていた家族連れ。ゆうに5キロくらいありそう。。。。
18700011_1429663557077514_198251216
よく結婚式のときに
「新郎新婦の生まれたときの重さと同じ、
テディーベアをご両親に進呈します!」ってのがありますが
わたしが結婚するときには
わたしが生まれたときと同じ重さのばりそばを
両親にプレゼンとしようかと思いました。

山口県とわたくし  その3 人間魚雷・回天

回天記念館のある大津島は

回天の訓練ところがあったところ。
18766034_1431996630177540_893198861
馬島港から少し歩くと向こうに見えるのが
回天の基地。
ここまで行くのには600メートルくらいの長い長いトンネルを
通ります。昨年は一人だったので、なんだか怖くて、ここを通れませんでした。
18838926_1431996720177531_344062094
足元に2本小さく見えるのは轍の跡です。
18767550_1431996540177549_170685314
そして、基地へ。
この基地の下の人が入れないところに
たっくさん魚がいました。
18740659_1430343427009527_479443949
帰り道。釣り人がいるが魚は釣れていない。
18740186_1431996786844191_618333120
ここが記念館入り口。
ここ前で、見学を終えた自衛隊の1年生に
館長さんがご挨拶をしてました。
私たちに向けて話されているわけでなく、
単に隣で盗み聞きしていたのですが
平易な言葉で、1年生の無事を心配する
とてもわかりやすく暖かい挨拶で、
わたしも先生も思わず泣けてしまい。。。。。
記念館の展示自体は、人によってとり方が違うと思いますが、
どんな考えの誰がきてもいいような、最大公約数的な表現をしているように
わたしには思えました。
ただ明日自分が死ぬかもしれないというときに
家族に出す手紙など、
そんな極限状態の中でも母親の神経痛を心配していたり、
妹や弟を気遣っていたり。
人はどんな状況の中でも人を想うもので、
それを断ち切るのが戦争なんだなと思いました。
史実の陰にある、たくさんの人の日常の営みを
簡単に奪っていく。
それがどんなに恐ろしいことかということを改めて実感しました。
仲間を失った人たちが当時を振り返るビデオが上映されています。
そこでは
「海に手をつけると、友人たちが自分と手をつないでくれている気がする」という
ようなことをおっしゃっている人がいました。
理屈じゃない。ということがよーーーくわかりました。
18740273_1431996506844219_762334920
先生と館長さん。
それを撮るカメラマンさん。
をとるわたし。
つづく。

山口県とわたくし その2  自衛隊に囲まれたわたくし

2日目は徳山港から、大津島へ。

昨年1度訪れたのですが今回は仕事で。
大津島へのフェリーの中は、なんだかマスクをした
航空自衛隊の人がたくさん。
聞けば1年生だそうで、研修で回天記念館に行くのだそうです。
制服きてるとみんなえらく見えますが、
よくみるとまだ幼い感じの人もいる。
18814135_1430343357009534_693593799
18765818_1431996590177544_660509795
島に到着。わらわらおりてくる自衛隊の方たち。
18700078_1430343373676199_859974615
普通に歩くときも「いち!に!いち!に!:という号令です。
すごいな。
カバンの置き方まできちんきちん。
18699784_1430343480342855_658711604
子供のころから
「ひとつだしたら、ひとつ片づける!
そんな簡単なことがどーーーーしてあんたはできないの!」と
叱られ続けたわたしにはできません 。
若いのにえらいなー。
つづく

山口県とわたくし その1 

5月27日、土曜日の熱海ライブ、皆様ありがとうございました!

次の日、死ぬ思いで起きて、
頑張って向かった羽田。
わたしの目の周りだけ重力が間違っているのではないかくらいの
眠さで、飛行機になりましたが、
うぉーーーー。初めてだ、うぉーーーーー。
26年生きてきて、初めてみたぞーーーーっ(嘘はこまめに2017上半期も元気です)
18699914_1429182167125653_454788238
富士山の真上❤️
嬉しいです。
でもってとても天気がいいので、
しまなみ街道もよく見えて。
18671220_1429663770410826_568036901
午前中は
瑠璃光寺と、サビエル記念教会。
そして山口県立美術館の香月泰男に関することの撮影。
18700211_1429663623744174_436381404
るりこーじ。
「すごいですよね」と言ったら地元のカメラマンの方に
「どこがすごいと思いますか?』と聞かれ
「いきなり現れるびっくり感がすごいです」と言ったら
ちょっとあきれられた。
サビエル記念教会。
18699942_1429663747077495_266650478
夜の周南工場夜景を撮るためのみんなで夕暮れから待つ。
18698224_1429663583744178_801528903
まだだめー。
18698373_1429663723744164_655018470
この日はとても細い三日月が出てたのですが
わたしのスマホじゃ写せるはずもなく。。。。
18671024_1429663537077516_494326125
待つのに飽きたのか先生はあっちへ行ったり
こっちに行ったり。。。。
18765701_1431996833510853_664420151
夜景キターーーーー!
カメラマン様は仕事なので写真を撮るのは当たり前なんですが
執筆の先生も毎回すっごくたくさん写真を撮る。
二人ならんで撮影する姿が、なんともかわいい。。。
というわけで、今回は、二人の背中を写した写真が異常に多かったです。。。。
つづく。

6月のライブスケジュールとわたくし

明日から6月ですね!

6月の予定はこちらでーす!
でもって7月25日(火)は千代田区主催のいきいきコンサートがございます。
ぱしふぃっくびぃなすのメインショーでいろいろ練り直した
ジャゼンカのパワーアップしたライブをお楽しみに!!!
500円です。そして、18時オープン、19時開演です!!
皆様のおこしをめちゃくちゃお待ちしております!
6月1日(木)溜池山王 ラウンジM
19時オープン 20時開演 
ハウスボトルで飲んでいただいて、MC込みで5000円前後。
6月8日(木)溜池山王 ラウンジM
19時オープン 20時開演 
ハウスボトルで飲んでいただいて、MC込みで5000円前後。
6月12日(月)渋谷JzBrat
18時オープン。19時スタートくらいです。
今年もやってまいりましたTA高木さん率いる
ウルトラ豪華キャストによるライブです。
わたしはコーラスで入ります。
昨年のライブの中の1曲はこんな感じ。
このアレンジかっこいいでしょーw
https://www.youtube.com/watch?v=LydefR9K7Lw&feature=youtu.be
ご予約お待ちしてます!
6月15日(木)溜池山王 ラウンジM
19時オープン 20時開演 
ハウスボトルで飲んでいただいて、MC込みで5000円前後。
6月19日(月)関内よいどれ伯爵
19時オープン
 20時開演。Ds矢藤健一郎トリオ
6月20日(火)Jazz'enka Private Party
6月22日(木)溜池山王 ラウンジM
19時オープン 20時開演 
ハウスボトルで飲んでいただいて、MC込みで5000円前後。
6月29日(木)溜池山王 ラウンジM
19時オープン 20時開演 
ハウスボトルで飲んでいただいて、MC込みで5000円前後。
***
5月は13日から16日までぱしふぃっくびぃなすでの演奏。
5月28日から30日までは、徳山と山口市内に仕事で、と
いろいろなところに行けて楽しい月でした。
そろそろブログをまた元の調子にもどして更新しようと思いますので
皆様、またよろしくお願いします。
ぺこり。

2017年5月17日 (水)

ぱしふぃっくびぃなす4日目とわたくし

4日目。いよいよ下船です。

18557427_1417969134913623_805393777
奄美の港は雨。
さようなら、皆様。
またどこかでお会いしましょう!
雲仙港までタクシー。そこから空港までのバスを待つがあいにくの雨で
どこにも行けず、
軒先で、ジャゼンカてぬぐいをアピールしつつ
乞食になるわたくし。
18447187_1417969654913571_365684729
「10円でいいからください」
そして待合ロビーでいきなり女優の風格の
演歌の人。
18485362_1417969188246951_287022588
晴れてれば、きれいに見えるだろうなー、の海の横をバスで進み、
空港で鶏飯のラーメンバージョンを食べました。
おいしい!しかもここ、焼酎がグラスなみなみで200円ですよ!!!
1494978830194
そんなで、戻ってきました。
皆様ありがとうございます。
またどこかでお会いできますように。。。。

ぱしふぃっくびぃなす3日目とわたくし

3日目は1日ぶりに陸に上がります。

陸よ!会いたかったよ!!!
雲仙小浜港までは通船で参ります。
港が浅いと大きな船は横付けできないのだそうです。
18485564_1417969774913559_949545724
これにのって陸まで。
18519707_1418523861524817_842703414
運転手さん、よろしくです。
船に乗るなり
18485574_1418526531524550_196876254
陸に上がるなり
18582030_1418523821524821_726533217
右から少年、おじさん、おばさん?
まっしぐらに向かった先は、
18519918_1418527194857817_258359186
お土産屋さん。ここでもみんなでジャゼンカ手ぬぐいをアピール。
18519920_1417969148246955_644322943
小浜名物の湯せんぺい。
せんべいではなく、せんぺい。
おいしかったです。
そして大方の予想通り、トランプ氏になった今でも
オバマ押し。
18486297_1418009108242959_444435607
オバマ氏は、極東の小国のさらに小さな港町で
自分の顔で尻を拭かれていることを知っているのだろうか。。。。
18528023_1418009161576287_885194165
お土産物やさんに立派ないりこが。。。。
アーイハヴァドリーム! いつの日かこの中に1匹の
野良猫を放り込むことを!(BY キング牧師)
18485887_1418523834858153_830628724
はるかかなたにパシビ様がおわします。
土産物屋の窓からもおわします。
18446732_1417969938246876_293055898
田才ちゃんたちはゆっくり買い物して、足湯に入って帰る、というので
わたしは温泉につかりに行き、
(小浜温泉、とてもよかったです!)
そのあとふらふら町歩きをしていたら、
斎藤茂吉が歌を詠んだ、夕日の名所の海岸に。
わたしなんかが言うまでもなく
正岡子規以降、日本の歌人の代表格といえば
茂吉を超える人はいない! と言われる日本文学的には
大偉人です。長崎医大時代に、小浜をよく訪れたようで
歌碑がありました。
しかし、そんなえらいお方様も
地元中学生にかかれば、運動オンチの寝小便小僧よばわり。
18486442_1417969244913612_295852043
小浜の街にはこの中学生がつくった観光名所案内があり、
これ読んでるだけでもかなり面白かったです。
そうそう、観光案内の前で、ジンガイの彼氏ができました。
18485444_1418009028242967_136055805
これでわたしも航海中、「あ❤️今電波入る!」と
はしゃぎながらメールや電話をする相手ができました。
締めにちゃんぽん。
18446962_1418009088242961_112505591
あっさりスープでおいしかったです。
つづく。

ぱしふぃひっくびぃなす2日目とわたくし

2日目は

航海日。
朝早起きして、朝日!
18527851_1418009258242944_315505399
そのあと、デッキをウォーキングして、
さらに、ラジオ体操に。そのあとジムに。
この時点で万歩計が15000歩くらいになりました。
海の上だと空気がいいからでしょうか
すっごくお腹がすく。ので朝からどか飯。
18425152_1417969301580273_305352182
18485614_1417969704913566_391263852
隠岐の沖を周遊。天気がよくて気持ちいい!
お昼はカレーでした。このカレーがおいしく、
さらにデザートのアイスもおいしかったです。
18519646_1417969291580274_143007440
でもって、18485430_1417969164913620_366400541
デッキでしばらくみんなで過ごし、
18447055_1417969948246875_377823161
プールデッキの夕暮れ。
夕焼け。きれいだー・
18446977_1417969344913602_407670174
夜はお腹いっぱい食べましたが
21時半からステージ。
こちらも遅い時間なのにたくさんの方にいらしていただきました。
お客様、スタッフの皆様、ありがとうございます!
ってなんのひねりもないなー。すみません。
つづく。

2017年5月16日 (火)

ぱしふぃっくびぃなす1日目とわたくし

ぱしふぃっくびぃなす、春の日本一周に乗せていただきました。

2年前の小笠原以来。
今回は田才ちゃんとのユニット、ジャゼンカのせていただきました!!
まずは、東京駅で待ち合わせて
北陸新幹線で4人で金沢へ。
18485679_1417969531580250_706929185
ありえない大荷物で現れた田才先生。
トランク2個を操りながら。。。。
18486262_1417969818246888_342997846
ものすごい多荷物なのにすごく凝ったお弁当を選ぶところが
さすがです。
18447163_1417969408246929_369443063
お向かいの席にチーちゃんと神宮寺さん。色あいが
ペアルっク。
田才ちゃんからの差し入れが昭和。
18485293_1417969221580281_142118191
金沢駅から金沢港に移動するまでの間に30分くらいしかなかったんです。
わたしはどーーーっしても、金沢名物?8番ラーメンが食べたかったので、
大荷物の田才さんをちーちゃんたちに託して、
自分だけ8番ラーメンに走りましたが、
長蛇の列。仕方なく、立ち食いそばで
白エビかき揚げそば。
おいしかったです。
18519721_1417969428246927_215255317
ちなみにこの30分の間に、田才ちゃんは買い物大王と化し、
すでにダンボールいっぱいにお土産を買い込んで第一送。
さすが大王です。
大王はわたしたちにまでお土産を。
かわいい!
18519789_1418009181576285_531799204
豚は大王の好きなアイテムの一つ。
そしてこのかまぼこがおいしい。
金沢港でびぃなすに。大きいよーーーーっ!!!
18519623_1417969554913581_653916867
乗り込みまして、お部屋に。
18528039_1417969738246896_529981394
久しぶりですぱしふぃっくびぃなす様!
そして30分後くらいからリハが始まる。
食堂の 横にメインショーのポスターが。ありがたいこってす!
18527888_1417969254913611_4885057_2
わたしたちの応援団の先生方がつくってくださった
大漁旗もきれいに飾っていただきました!
18555983_1417969491580254_395010049
18556187_1417969911580212_111656839
リハあとはその次の日の夜にライブをする場所の見学。
そして
18447521_1417969114913625_845405475
はるか前方にちーちゃんと神宮寺さん。
ほんとうに広いね、びぃなす。
18447512_1417969881580215_853972835
メインショーの日は夕方お部屋にサンドイッチが入ります。
18556163_1417969848246885_611297512
本番前の怒涛の楽屋。
18520005_1418009208242949_199865086
黒のスパンコールがきらきら光る素敵な衣装に身をつつみ、
いきなり「俺は大間のマグロだ」と、マグロになりきりトークを始める
ちーこ先生と、着替えに夢中でそれに全くかまわない
田才先生。
この日は衣装チェンジを途中で無理やりしたのですが
衣装早着替えのあとは泥棒が入ったみたいになってます。
ショーの様子は、撮影禁止につき、残念ながらありませぬ。。。。
終わってから、食事をいただき、
寝る前に十階のデッキで、パチリ。
18485352_1417969621580241_760451848
お客様が多かったので、この日はふた回しショーをしました。
疲れたけど、皆様も盛り上げてくださって、ほんとうに嬉しかったです。
お客様、スタッフの皆様ありがとうございました!!!
続く。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »