« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

わたしのお弁当とわたくし

本日は、クラブTでライブでございます!!!

http://www.clubt220.com/
20時からです。
ぜひぜひお越しくださいませ。
***
お弁当を持って仕事に行ってます、というと
「偉いね!」とほめられます。
たぶん、みんなはこういうお弁当を連想しているからだと思います。
445efcc167ffb5f094c6b3e035339767745
Images_1
「え?違うの?」と言われたので
「もっとこう、おかずは1種類、
しかも全部ご飯の上にのってるという
中国の港湾労働者の弁当みたいなやつでですね」と
説明したら
「またまた、謙遜してー」と言われました。
ので、恥を忍んで
今日の弁当をお見せしたいとおもいます。
1480321681877
どーん。
説明。
左:煮豚をつくるときに一緒につっこんで似た手羽先
中:煮豚
赤いのと緑:オクラと赤ピーマンを電子レンジで蒸して
煮豚の煮汁を和えた
右上:煮豚の煮汁でつくった煮卵。
下にご飯。
よく、「お弁当は味のバランスをよく」とかいいますが
私の弁当は全部煮豚味です。
しかも今回は景気よく煮豚をつくったのであと1週間くらい
この弁当です。
ずーっと煮豚味です。
煮豚フォーエバーです。
食のミニマリストと呼んでください。。。。。。

2016年11月26日 (土)

金曜日のライブお礼とわたくし

金曜日、渋谷テラプレーンにお越しくださった皆さま、

ありがとうございました!!

15170753_1083634035068596_297878691

1480143775280
リーダー、ピアノの毛利良平!

1480143772887
サックス、マイコー!!!

1480143770905
この大江さんの表情。。。。
中山さんの殺害を目論んでいるような迫力です。
1480143771691
ベースの中山大輔さん。 あれ・・・?
1480143770197
ドラム。大江さん。あれれれ???
上の二人、最近のライブハウスではとんと見かけなくなった
ことをしている。。。。ふふふふ。
バンドの皆様のダイナミクスが気持ち良く、
乗っからせていただいて幸せでした。

さて、テラプレーンの名物、鯖サンドを
今回初めて食べました!!!
1480143698455
生姜が効いてておいしい!!!

そしてそして、HEMP MILK
そう。HEMPは大麻。。。。
くくく。ご相伴にあずかりました。
大麻の葉の部分ではなく、別な部分から抽出される
ミルクなので、幻覚作用などはないそうで、
豆乳の味がしました。1リットルで1000円くらいするらしいです。
たっか!!

1480143696910
お客様とぱちり。
1480143697750
次のライブは週明け、28日(月)、
皆様是非お越しくださいませ。

2016年11月23日 (水)

煮豚と洗剤とわたくし

昨日、溜池ラウンジMにお越しくださった皆さま
ありがとうございます!!!
S様、お寿司の差し入れありがとうございました。
いつ以来だろう。。。。
他のお客様も交えて、「アニサキスは痛い」という
話をしながら食べるお寿司は、本当においしゅうございました。
あさって25日は渋谷テラプレーンでライブです。
ご飯もおいしいお店ですので、
ぜひお越し下さいませ。
***
昨日の朝、そういえば豚のももブロックを買ってあったんだ、と
思い、いきなり思い立って煮豚をつくりました。
圧力鍋だと塊肉が10分でしみしみ煮豚に。
1479874834909

朝つくってその日のお弁当に持って行けた。
というわけで今日は昼、
この煮豚、もやし1袋、ネギ、煮豚の煮汁の煮卵で、
家ラーメン。
1479874833468
さて。最近、仕事を一つ増やしたので
やーっと生活に少しだけ余裕が。
というわけで、「たまには贅沢しよう!」と
普段より高い食器洗い洗剤を買ってみました。
いままで「除菌? 泡切れ? そんなの
そうそう違わんだろう!』って思ってたんですけど
いやーーびっくりぽん(死語)ですわ!
全然違うのねーっ!すごいのねーっ!!

こりゃー時間短縮になりますわ。
界面活性剤、云々を考えるとどうかなというのも
あるのでしょうが
洗剤がこんなに進歩しているとは知りませんでしたー。

2016年11月21日 (月)

ライブ御礼とわたくし

週末のセントポールズサロンにお越しくださった皆様

本当にありがとうございました!!!

満席のお客様でじゃぜんか初めてという方も多く。
うれしかったです。
1stは青い衣装。
Received_1073659762761409
Received_1073658799428172
後半は赤で。
何回目かの27歳の誕生日も祝っていただきました。
1479700901567
昨日は12月のJzのライブの打ち合わせ?で。
ライブのことを10分くらい話し、あとは
1479700049055
タコス!
1479700047678
カネロニみたいなの。名前失念。
1479699999073
ズッキーニのプリン。
おいしいメキシコ料理を。
隣の席の外国人女性4人組は
私たちが7品くらい食べる間に2品くらいしか
食べておらず、
どうなってるんですかね。
しかもそのあと晩杯屋へ。
1479700003086
すごく悪い人に見える。

1479699998046
ジャズ界の母性は、ちくわの磯辺揚げを上手に
切り分けてくださいました。。。。
さて、明日は
溜池山王ラウンジMで
弾き語りをいたします。


https://www.facebook.com/musicloungem.sala/
よろしかったらお越しくださいませ!!!
20時くらいから歌います。

2016年11月18日 (金)

またさぼっていたわたくし

本日は銀座セントポールズサロンで

ジャゼンカの初のライブです!!!
Simg_0015_2
18時開場、19時開演。ミュージックチャージは2000円、
そして2000円でボジョレー飲み放題です。
よろしかったらお越しください。
私のプレお誕生日もしてくださるそうです。
トランプに似たサロンの社長が
執拗にわたしの年を公開しようとしないか心配です。。。。
あ、でも満席かもしれないので一応
電話してみてくださいませ。
03-6264-5672
****
さぼっておりました。
わたしのくせに忙しいんです。
でも忙しい忙しいっていう人ほど
たいして忙しくないっていうから
たぶんそんなに忙しくないんだと思います。
先週はセントポールズサロンから
赤坂の早稲田大学・永楽倶楽部にご挨拶に行き、
ビルに入る前にその前にそびえる
あまりに大きいサッポロ一番の看板に驚いたり
1479444432317
誰にアピールしてるの?
そのままいい気になって
「はしご」でだんだん麺を食べてみたり、
(今年六六杯目)
1479444431458
雅子さんと駅前で待ち合わせたら
先に来たその待ち時間わずか数分我慢できずに
ロング缶を飲んでいるのに度肝を抜かれたり、
1479444386089
熊本取材の折にお話を伺った
水引作家の内野敏子さんの展示を見に
雅叙園にうかがったり。。。
1479444382955
1479444380794
ちなみにこの展示めっちゃくちゃ素敵でした!おすすめです
http://www.megurogajoen.co.jp/event/kaminotenippon-2016/
ただ、このフライヤーはちょっとセンスない。。。。
もったいない。
内野さんのなさってるかわいい雑貨屋さん
しろつめは、地震で全壊してしまったんだそうですが、
その分、制作に時間がとれるようになったとおっしゃってました。
百段階段の中の部屋と
水引作品は、ほんっとうに調和がとれてて素敵!!!
水引ってこんなこともできるんだーと
驚かれると思いますよー。
そして、今日の昼はこちらで。
東武デパートの山形物産展の中
酒田・花鳥風月のエビワンタンメン!!
おいしかったです。今年67杯目。
1479444387691
・・・・・
先日、マッサージに行ったんです。
待ち合わせまで40分くらい余裕があったから。
その店の支店は使ったことがあったんですが
見知らぬ駅っていうか
某雅子さんがロング缶を飲んで待っていてくれた
荏原町の支店は初めて。
ネットで予約して、お店に入ると
ちょっと朴訥な感じのお姉さんがものすごい笑顔で迎えてくれました。
わたしはラッキーと思った。
なぜならそのお姉さんが固太りだったから。
マッサージは、やれリンパを流すようにやさしく云々
言いますが
やっぱり、ぐいぐいもまれたい。このお姉さんならきっと
容赦ない怪力を発揮してくれそうです。
私は30分コースを選び、〇分に駅で待ち合わせですので
よろしく、と言いました。
するとお姉さんは
「はい!わかりました!それでは、
ちょっとここで前屈してみてください!」と言われました。
なんかをチェックするらしいので、言われたとおりにすると
「わー。背中と腰がぱんぱんに張ってるのがわかりますね!」って
朗らかにいいました。
うん。だからここに来たんだけど。
「では、次はこんな風に手を背中で組んでください」
って、こういう形になるように、と。
Imgp1302300x168
私は片側は握れるんだけど
片側はダメ。
すると、ダメ側のときにそのお姉さんは
「わーー。全然つきませんね!
手と手の間が私の手のひら一個分あいてますよ?」
わたしはだんだんいらいらしてきました。
うるせーなー。だったら早く施術して
これをぐにゅぐにゅに柔らかくしてくれよ。。。。
そしてお姉さんの施術が始まりました。
見込んだ通りの怪力でそれはよかったんですが
何しろずーっとしゃべってる。
その内容が
1:こんなにひどい肩こりだったら
 あと、1週間後に私のとこにまた来てください
2:え?遠い? じゃ、学芸大学店でもいいし、
  でも私じゃないとこのコリは直せない。
3:え? 時間がない? それでもこれこのままにしてたら
  どんどん凝り固まっちゃいますよ!!
4:あーー、ほんっとに硬い。指が入らないもの。
5:来週もここにきてください。え?遠い?・・・・・
この永久ループです。
もまれている間私は
何となく自分が
「セルフケアもできないクズ人間」と言われているような
気になってきました。
そして、いいから眠らせてくれ、とのど元まで
でかかりましたが我慢しました。。。。。
マッサージに行くと、「うわー凝ってますね!」みたいな
会話をしたがるマッサージ師さんがいますよね。
凝ってますね→お疲れですね→
疲れるほど働いて社会に貢献する俺
みたいな構図だからでしょうか、
男性はわりと「こってますねー」と話しかけられても
優しく答えている気がしますが、
私はとにかく眠いんだ。
で、もう返事をしなくしたんですが
それでも一人でずーっとしゃべってるんですよ。
「うわっ!固い!!もうゴリゴリが1枚岩になってますね。
わたしを指名してくれるお客さんとの間ではね
こういう状態を
うふふふ、
こなき爺が一人乗ってる、二人乗ってるっていうんですよ。
うふふ。
”きょう疲れちゃって、こなきが乗ってるよー!”って
駆け込んでくるお客さんがいらしてね」
すみません、笑うとこがわかりません。
と、このような感じで、
このお姉さんは
自分だけ
上機嫌でございました。
かえってつかれたのことです。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »