« 曙橋ナイトとわたくし | トップページ | 女まみれの1日とわたくし »

2016年10月14日 (金)

さぼっててすみません、とわたくし

本日、14日(金)は、六本木Club-Tでライブです。
ぜひお越しくださいませ。
南野さんのピアノ、とても楽しみ。。。。
http://www.clubt220.com
20時からです。
****
お 久しぶりです。
私です。

元気でいますか?

街には慣れたか?
友達できたか?
元気でいるか?
街には慣れたか?
今度いつかえるーーっ♪
というさだまさしのようなメールをみなさま
ありがとうございます。
こんなに長いあいだブログをさぼったのは、
ブログ初めていらいはじめてです。
ブログ書くのは、ライブの案内もみて欲しいっ!てのも
あるのですが、
あまりその役に立ってないっていうか。。。。
とか思っていたら、最近忙しいこともあいまって、
もう、いいや。。。と。
けどですね、昨日素晴らしいライブをみて
いじけた心が立ち直りました!!!
自分が歌を歌い始めたころに、
憧れて憧れて憧れまくって
やばいくらい追っかけした、
広瀬麻美さんの7年ぶりのライブ!!!

7年前に隣国韓国にお嫁入りする前の
ライブには行きました。
あー。もうこんな素敵なボーカルが聞けなくなってしまうの???と
とても寂しかったのですが。
昨日2日間だけの復帰ライブ!!!!をみに赤坂に行ってまいりました。
相変わらず麗しい。
1476403507340
1476403508993  
1476403509455  
1476403509455_2
1476403510102
無意識なのにきれい。
   
相変わらずかっこよすぎです。
私の思う「ジャズボーカル」の要素がすべて
濃縮されたエキスのような方です。
きれいなお顔にすらっとした高身長の
目を奪われる立ち姿、
媚びないこと学大のラーメン店「モンゴメリ」の
親父のごとく。
独特な、惹きつけられる発声、
愛想のないしれーっとした感じ、
(かといって冷たいということじゃないんです、
熱いんです!)
余計なことを一切言わないステージング、
曲名さえも言わないことがある。
よく「曲の説明がないと今日に入れないから
云々」いう人がいますが、
広瀬さんなら、何も言わないで次から次へと歌っても
誰も何も文句がないと思います。そういう世界観です。
余分なことを一切しない。
余分なことは話さない。
余分な動きがない。
余分なスキャットをしない。
スタンドマイクの前にスッと立って、
前をマッッスグ見ながら歌う。
わかりやすい英語で丁寧にメロディーを歌う。

ちょっと余談なんだけど
最近歌詞見ながら歌う人多いですよね?
あれ、なんで???
誰かのサポートでコーラスパートをとかいうのなら
アンサンブルを崩さないために、
オーケストラの人が楽譜を見るのと同じことで
わかるんだけど、
なんで自分のライブで自分で曲選んでるのに
歌詞見るんだろうって。
つーか歌詞覚えてないならそれじゃなくて覚えてる曲に
すればいいと思うんですよ。カラオケじゃないんだから。

少し前は、セッションでも歌詞を見るなんて考えられなかった。
みんな、自分の入魂の1曲を持ってきて、知らない人とあわせることを
楽しみにしていたわけなんですけど、今注意しないお店が増えたから
ほんと生カラオケ状態のとこ多いですよね。

間違えるかもしれないけど、フロントに立つ人って
それくらいの覚悟が必要っていうか、
歌詞みて歌ってる人の歌なんか私は聞きたくないなー。。。。。
話が逸れました。

歌をはじめてしばらく経った頃
ご一緒したピアノの方が
「ジャズは名曲揃いなんだから
無理してフェイクしようとしなくていい。

わかってないお客は、やれスキャットができないからダメだとか
メロディー歌ってるだけじゃないか、とかいうかもしれないけど
あなたは歌手なんだから、余計なことは考えなくていい」と
おっしゃったのを思い出しました。
現場にいると、上の「わかってない」みたいな人が
たくさんいるわけで、その人にちょっとでも
認めて欲しい。。。みたいなあさましさで
いろいろやったりしてましたが
昨日の広瀬さんの歌を聴きながら
なんか本当に素敵な歌ってそういうのぶっとばして
素敵なのだなーとつくずく思いました。

もちろん私はあのモデルのようなお姿もないし
あのスウィング感もないし、
ない分をどう補うかっていうのは問題なんですけど、

でもでも、理想はあれ!って思って頑張ります!!!

というわけで今日のクラブT、お待ちしてます。

そうそう10月の初めからさぼってた間の写真だけだだだっとお届けしておきます。
14479700_1195747947135744_982711100
11月1日のライブのリハのあと。

14484753_1194985240545348_749971743
10月28日のライブのリハをうちでしたあと、
うちでみなさんと。

14570483_1194983517212187_108670985
14628147_10154708446529756_20178030
ちなみに、これのリハです。10月28日、11月11日、
成城学園でコーラス隊、お待ちしてます!
 
1476403593303
昨日の昼のラーメン。今年60杯目。
1476403594252    
国立劇場、歌舞伎を見ました。
仮名手本忠臣蔵。
相変わらずハラキリのあとに10分くらい
べらべらしゃべる人たちの体の構造に疑問が。。。。

1476403603784
今年59杯目、尾道ラーメン。
この日は自由が丘女神祭りで、女神祭りで酩酊したあと、
尾道ラーメンに行くのが無意識の私のこーす。
   

« 曙橋ナイトとわたくし | トップページ | 女まみれの1日とわたくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曙橋ナイトとわたくし | トップページ | 女まみれの1日とわたくし »