« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ホッピーハロウィン!とわたくし

ハロウィン、ハロウィンゆって

騒いでますが、

 

昨日は、111日、つまり明日のライブのリハが

高輪台でございまして。

 

私はコーラス参加ですので

何もしない時間も結構あり、

 

神宮寺さんみたいに、ギターの比企さんが

マイクから出た!みたいのを撮ろうとして

挫折したりしてました。1477898951327

 

 

終わったあと、コーラスでご一緒させていただいてる

ほんごさんと、駅近くの店に。。。。

 

 

華宴

https://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1303/100000088031/

 

ここ、リーズナブルでおいしかったです!!!

おいしくてたくさん食べすぎました。

 

ホッピーハロウィン! 終わってます。

14569677_1212510955504514_178975249

1477898674485

高木さんとほんごさんが

温泉旅館にいるように見える。。。。。

 

そして落としたレバーの唐揚げをお金の上にのせるのは

やめましょう。。。。。

1477898671625

明日の築地でのライブはだいぶまえから

ソルドアウト。。。。。

 

せっかく築地に行くので、絶対に行きたい店をチェックしてあります。

 

★やじ満

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13045228/

ここで季節限定の牡蠣ラーメンを食べたいのだ!!!

Yajimann

というわけで明日が楽しみです。

 

 

2016年10月30日 (日)

ハロウィンとわたくし

金曜日の成城学園のライブにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

14567997_1217999568243915_311212863
神宮寺婦警、ケイリーCA、たかこ魔女、
ゆうこ牛。

そして昨日の昼は、ジムもハロウィンモード。

14681837_1217999638243908_283824296
たくさん衣装持ってる方に借りました。
そのあとは野毛のハロウィン見学に。
もうさー、次から次へと、おかしい。。。。 
1477751639911
さくっととった写真に写ってる人のほとんどが変。

1477751641015
今回はこちらのお三人さまと!
1477751642246

1477751643555
一番受けたんですけど、この人お墓です。
中にはかわいい女の子が入ってました。

1477751646367
駅にはスターウォーズが。

1477751694346
今年囚人がたくさんいた。あとウォーリーも。
1477751695496
おかまちゃんの撮影会。

1477751696721
すごいなー。

1477751933927
小池百合子先生。

1477751934922
興奮する矢沢先生。

1477751936075
映り込む矢沢先生。

1477751937338
大夢で、ホルモン焼き。
きびなご。

1477751938650

バジルで肉。
1477751997923
1477752000355
カラコンだそうです。うしろのドナルドが。。。w

1477752001574
ゴーストバスターズ!

1477751999086
店の中にハンバーガーが。。。。

楽しかったです。

皆様、「来年は負けないような仮装をして
みんなに写真をとられよう!」って話し合いました。

でも思ったの、今年のメーテル4人でいったら
街でもうけたかと。。。。。、

2016年10月28日 (金)

東急の広告とわたくし

本日28日は成城学園F−giccoで

お天気悪いみたいだけど。。。ぜひぜひお越しください。
ピアノは神宮寺直美さまです!
ハロウィン近いんでもちろん仮装です!

Photo
18時オープン、19時から19時半の間に始めます!
皆様のお越しをお待ちしております。
***
Photo_2
まぁ、車内での化粧はやめましょう、という広告に対して
「みだしなみだからいいだろう」とか
「誰にも迷惑かけないんだからいいじゃないか」派と
「公共の場なんだから控えるべきだ」派に分かれるという
いつもの終わらない論争ですね。

当然、わたしは「自分の部屋か化粧室でやれ」派なんですが
でも、車内で化粧することを
「他人に迷惑かけてない」って思う感覚の人には
何言っても無駄だと思います。

事実、そんなに迷惑かけてないし。
「じゃ、隣の席の人が鼻毛抜いててもいいの?
みだしなみだし、
あなたに迷惑はかけないと思うけど」といったとしても
「化粧と鼻毛は違う!」みたいな話になっちゃうと思うんですよ。
こういう人は
自分はこれでいい、と思ってるからもう、いいと思うんです。
ずーっと誇りを持って「一生電車の中で化粧をする族」
でいればいいと思います。
そこまで言うなら、国の法律で「車内化粧禁止」となっても
頑張って化粧してほしいです。
投獄されても頑張って化粧してほしいです。
だけど、ただ、「別にいーじゃん」で
やってるんだったら
世界が広がったときに
その感覚だと門前払いされる場所が
たくさんあるんだってことを知るのだと思います。
大人になって思うんですけど
残念ながらこの平和で平等な日本には
明らかに階級というか
グループというものが存在します。
その階級差はものすごーーーく瑣末なところにまで存在している。
それはもちろん経済格差のようなものもあるけど
それと同時に「感覚」がある。
ちょっと魅力を持ってるような人って
いくら若くても派手で破天荒に見えても
根本的に
「日本に古くからある美徳」みたいなものを
すごく大切にしている人が多い と思います。
そういうところの仲間に入れなくなる。
今、思い出したけど、そうだ、簡単な言葉がありました。
「お里が知れる」
実家のお母さんとかは絶対、電車の中で
化粧しなさいってしつけしてないと思うんだけど。。。
以上です!

2016年10月24日 (月)

95歳のラッパーとわたくし

皆さま、世界最高齢のラッパーはどの国にいるか
ご存じでしょうか?
うん、アメリカね。
そう思うよね。
じゃなかったら、イギリスとかね。
そう思いますよね。
違うんですよ。
世界最高齢のラッパーは日本にいるんです。
米寿の時にCDデビューなさってて、
そのタイトルが
「千の風になる前に」
そしてこのPVがかっこいい!!!
なんと、コーラスは
一青窈が担当。
昨日、28日にご一緒するスウィンギーベルベットのお二人が
柴崎のライブハウスのイベントに出るというので
見に行こうと思ったんですが
そのフライヤーを見たとき、私は目を奪われました。
スウィンギーさんが出るのは20時からだったんですが
17時半からのとこに
「95歳の現役ラッパー」ってあって。
まじ? まじ? 
くだらないことへの行動には
情熱に糸目をつけないわたしですので、
行きましたよ、3時間も前に。
1477278916574
結果的にいうとのどの調子が悪いらしく、
生でラップは聞けませんでした。
で、演奏部分はYOUTUBEとか、今までのテレビ出演の
録画とかだったんですけどね。
ライブハウスのステージ上で、
自分のライブの最中に
楽しそうに自分の出ている動画を眺める御大。
1477278915058
もとはジャズのトランペット奏者だったそうで、
小学生だった日野てるさんにも教えていたんだそうです。
が55歳の時に歯がダメになって、引退し、
そこからパチンコ店員に。
さらに、交通事故で、腰骨を折る大けがをし、
3000万もの保険金が下りたのに、
ホステスのリンダちゃんのすべて巻き上げられて無一文に。
とまぁそんな話を生で聞いて終わってしまったんですが
背筋はぴんとしてるは、色つやはいいは、
ものすごい現役感でした。
私はもっとしわくちゃのよれよれの人が
ラップの途中で入れ歯をはずし。。。みたいな
身も蓋もないものを思ってたんですが、
少なくとも音楽的には素養のあるかたなのだということが
PVの張りのある声からわかりました。
千の風になる前にまた行かなきゃ!!!!
スウィンギーさん。男性に大人気!
1477278915699
というわけで、今週末10月28日(金)は
スウィンギーベルベットさんと
成城学園エフジッコでライブです。
18時開場、19時半開場。皆さまぜひぜひ、お誘いあわせの上
お越しくださいませ。

2016年10月23日 (日)

広尾から学大徘徊とわたくし

今週末28日金曜日は、成城学園F-GICCOでライブです。

スウゥンギーヴェルヴェットさんとのコラボで3声です。
是非是非お越しくださいませ!!!
⚪️10月28日(金)成城学園F−G ICCO
世田谷区成城2−12−11
電話:03-6411-8638
http://www.vanal.com/f/
18時OPEN 19時半START

スリーグレイセスみたいな感じで頑張ります!!!

****

昨日は昼間に銀座で仕事をし、
夕方から広尾で

名ジャズプレイヤーのお二人と
合流させていただき、

さらに、学大に移動し、

元バミューダのあったお店で1杯、

さらに、もうすぐ10周年おめでとう!の
けんさくくんのプレミアワンに。

1477186518122
これはなんだろう?

1477186515144
これはこうして、こうして
こうするんですよ、おぼっちゃま。

ふむ、気をつけないと手を挟まれるのだな。

1477186543038
いーっひっひっひ!

1477186541979

お約束。

で、3人でダーツを。

1477186515991
ジャズ界の母性、ほんごさんの華麗なるフォーム。

1477186519197
この写真だとよくわかんないけど、
ポール先生はとてもダーツがうまい。

1477186517025
狙って最後、ゼロできちんと終わる、みたいな
ゲームのとき。
左からポール先生、ほんご先生、わたし。
きれいに1、2、3です。

ちなみにお二人ともとてもうまく、
まぁわたしがダーツなど、集中力が必要なものは
とても苦手というのは前からなんですが

惨敗、という感じでした。

1477186545470
何かを見つめるポール先生。

1477186539569
「いつか日高屋で腹一杯食えるプロになってやる!』

うそです。日高屋どころか、多分、フォアグラを常食してらっしゃるかと。

1477186544251

というわけで、おかげさまで楽しい土曜日でした。

かまっていただき、ありがとうございます!!

2016年10月22日 (土)

今年もハロウィンとわたくし

昨日の阿佐ヶ谷スタッカートにお越しくださった皆さま、

お店の皆さま、
本当にありがとうございました!!!

街はジャズストリートで盛り上がっておりまして。

そんな中、わたくしどもは。。。。
そう、勝手にジャズストリート期間中のスタッカートでは
コスプレと決めているわたくしどもですので

1回目は、普段はあまりスタッカートで着ることのない
大きな長いドレス。

14797285_1087815288004985_6434084_2
でもって前から田才ちゃんとちーちゃんは
顔が似てるって話をしていますが、

このウィッグをつけると特に似ている。

14787058_1217550711652649_504374556

似ている二人に嫉妬しているわたくし。
14803318_1217550758319311_197575905
2ステは。

14808845_1217550901652630_903462010
わかりますか、なんだかわかりますか?

14801045_1217550811652639_117974114
14798886_1217550771652643_185975963

14825576_1217550791652641_402509779

14798937_1087814514671729_791458060

メーテルですよ、メーテル!!!
わかったよね?わかるよね???
68166_200908040519984001249390769c
いかにこの扮装が暑いかを
力説する神宮寺メーテル。
1477095817261    

暗闇の階段で準備する神宮寺メーテル。
1477095818210

なかなか見られない、演歌を歌いながら
お客様と握手する田才メーテル。

1477095820449
客席をくまなくまわる、まめなメーテル。ああ、あんな遠くまで。W
1477095819329    
次回の阿佐ヶ谷スタッカートのジャゼンカは12月16日です。
皆様ぜひお越し下さいませ。
ジャゼンカ次回のライブは11月18日、セントポールズサロン。
この日はチャージ2000円プラス2000円でボジョレー飲み放題になります!
ご予約はお早めにこちらに。
18時開場、19時開演。


でもって、わたしの次のライブはー。
10月28日(金)成城学園F−GICCO
19時オープン、19時半スタート。2500円ワンドリンクつき。

こちらはコーラスのライブです。スウィンギーベルベットさんと3人で
頑張りますので、ぜひいらしくださいね!!!
Photo
ピアノは神宮寺さんですが↓こうではなく
14808845_1217550901652630_9034620_2
お届けいたします。。。

2016年10月20日 (木)

青葉台のおいしいお店とたらればとわたくし

明日10月21日(金)、阿佐ヶ谷ジャズストリート。

ジャゼンカは阿佐ヶ谷駅前すぐ、スタッカートでライブです。
http://www.a-staccato.com
19時開場、19時半開演。残席わずかですので
ご予約をお勧めいたします。
Jazzenka  田才靖子(演歌) Katy小林(ジャズ) Cho石神知永子
Pf神宮寺直美
ジャゼンカ最小編成の「ミクロ・ジャゼンカ」です。
10月のおわりのスタッカートジャゼンカは
恒例の「コスプレ」です。
先日、4人で会議をし「なんでそれ?」なテーマに決まりました。
皆様お楽しみに!!!
Sdsc_0208
恒例のCAとミニスカポリスは封印です。
   
******

先日、ヨコハマ青葉台にあるBOOKCafe
VINO VIVOに遊びに行きまして
https://www.facebook.com/aobadai.vinovivo/
念願のコッシーニャを食べました。
14686448_1183247685101344_562770008

かわいいなー。おいしいなー。

ほかのものもとてもおいしくて、
ブロッコリーときのこのアヒージョ。

14699942_1185352311557548_935593445

肉!
14741725_1185352711557508_102471260

グラタン。
14658409_1185352664890846_152248470

食べ過ぎました。。。。。

で、たくさん飲んで、電車を乗り過ごし、
三茶から歩いて帰る、という。。。。。。

また行きたい。食べたいものがたくさんありました!

****
1月にテレビドラマ化される「東京タラレバ娘」。

30代の独身女性が繰り広げるしょーもない日常なんですが
リアルすぎて、ほんっと笑えるんですよ。
いや、笑ってる場合じゃないんだろうけど。

「会いたくて会いたくて震える」は実感ないけど、
「面影グラスに忍び泣く」は実感ある、とか。

「わたし、バスタとかサラダとか、もういいや。
もっとがっつり飲めるつまみで飲みたい」とか。

もー、あるあるあるあるある!って。

作者の東村アキコさまの作品は
育児エッセイ、「ママはテンパリスト」からはまり、
「主に泣いてます」「かくかくしかじか」など、
楽しみに読んでいたのですが

これもほんっと面白いです。。。。。

2016年10月17日 (月)

女まみれの1日とわたくし

雨ですね。。。。。

日曜日は昼から夕方にかけて
「カレー祭り」とやらで盛り上がる下北沢にて、
リハーサル。
10月28日(金)成城学園F−GICCO
19時半〜。
スウィンギーベルベットさんと3声ではもりまくります。
皆様ぜひお越し下さいませ。
14628147_10154708446529756_20178030
神宮寺さんピアノで、4人でございます。
ゴスペル、ジャズ、ポップス、などなど
様々なジャンルからお届けいたします。

ゴスペル、神宮寺さんのピアノが冴え渡ります。お楽しみに!!!
小さなお店ですのでご予約をお勧めします。
でもって、
そのあとは、神宮寺さんと二人で野方に移動。
野方、といえばこちら、ポムドパン。
わたしの元かの(嘘)しげちゃんがいるお店。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13051472/
1476663033408
相変わらずかわいい。

ここで、食べまくりました。
1476663070947
アミューズのスープ。
1476663066771
前菜。イベリコさまとか白レバーのムースとか。
1476663068728
かぼちゃのグリルと、牡蠣のオイル漬け。
この牡蠣は、アブサンぽいお酒の香りがしておいしい。

1476663034888
イカとトマト、ミョウガのパスタ。
そしてブルーチーズのペンネ。

1476663036015
舞茸と鮭のフリット。

鹿の焼いたの、巨峰のソース。
1476663069806
なんでここでこんなご馳走を食べたかというと、
ジャゼンカ・女性部の「5月の10周年ライブお疲れ様会
だったのでございます。
なかなかみんなの予定があわなくて。
たいていこのような時、わたしは飲みに走り、
たさいちゃんは食べに走るのですが、
昨日たさいちゃんが
しきりに「うーん、うーーん」と
唸りながら食べていたのを
ちいちゃんは「誰かのマナーモードが鳴っている」と
思っていたそうです。
14725740_1212302465510807_385517186    
ちいちゃんの後ろの顔がこわいです。

今週末21日のこのメンバーで
ジャゼンカスタッカートライブですが
例年と同じく、「ハロウィン」仮装です。
2年前のはこんな。
65726_798393836871159_7811950966236
Sdsc_0207
今年は何にするか、考えあぐね、
去年までのミニスカポリスやC Aなどのお色気路線は完全に
シャットアウトすることになり、
テーマも決まりました。

これから100均、ドンキなどを巡って皆さまに笑っていただけるよう頑張ります。

1476663037191
付録:ものすごくアレなことをお話くださっている神宮寺先生。

2016年10月14日 (金)

さぼっててすみません、とわたくし

本日、14日(金)は、六本木Club-Tでライブです。
ぜひお越しくださいませ。
南野さんのピアノ、とても楽しみ。。。。
http://www.clubt220.com
20時からです。
****
お 久しぶりです。
私です。

元気でいますか?

街には慣れたか?
友達できたか?
元気でいるか?
街には慣れたか?
今度いつかえるーーっ♪
というさだまさしのようなメールをみなさま
ありがとうございます。
こんなに長いあいだブログをさぼったのは、
ブログ初めていらいはじめてです。
ブログ書くのは、ライブの案内もみて欲しいっ!てのも
あるのですが、
あまりその役に立ってないっていうか。。。。
とか思っていたら、最近忙しいこともあいまって、
もう、いいや。。。と。
けどですね、昨日素晴らしいライブをみて
いじけた心が立ち直りました!!!
自分が歌を歌い始めたころに、
憧れて憧れて憧れまくって
やばいくらい追っかけした、
広瀬麻美さんの7年ぶりのライブ!!!

7年前に隣国韓国にお嫁入りする前の
ライブには行きました。
あー。もうこんな素敵なボーカルが聞けなくなってしまうの???と
とても寂しかったのですが。
昨日2日間だけの復帰ライブ!!!!をみに赤坂に行ってまいりました。
相変わらず麗しい。
1476403507340
1476403508993  
1476403509455  
1476403509455_2
1476403510102
無意識なのにきれい。
   
相変わらずかっこよすぎです。
私の思う「ジャズボーカル」の要素がすべて
濃縮されたエキスのような方です。
きれいなお顔にすらっとした高身長の
目を奪われる立ち姿、
媚びないこと学大のラーメン店「モンゴメリ」の
親父のごとく。
独特な、惹きつけられる発声、
愛想のないしれーっとした感じ、
(かといって冷たいということじゃないんです、
熱いんです!)
余計なことを一切言わないステージング、
曲名さえも言わないことがある。
よく「曲の説明がないと今日に入れないから
云々」いう人がいますが、
広瀬さんなら、何も言わないで次から次へと歌っても
誰も何も文句がないと思います。そういう世界観です。
余分なことを一切しない。
余分なことは話さない。
余分な動きがない。
余分なスキャットをしない。
スタンドマイクの前にスッと立って、
前をマッッスグ見ながら歌う。
わかりやすい英語で丁寧にメロディーを歌う。

ちょっと余談なんだけど
最近歌詞見ながら歌う人多いですよね?
あれ、なんで???
誰かのサポートでコーラスパートをとかいうのなら
アンサンブルを崩さないために、
オーケストラの人が楽譜を見るのと同じことで
わかるんだけど、
なんで自分のライブで自分で曲選んでるのに
歌詞見るんだろうって。
つーか歌詞覚えてないならそれじゃなくて覚えてる曲に
すればいいと思うんですよ。カラオケじゃないんだから。

少し前は、セッションでも歌詞を見るなんて考えられなかった。
みんな、自分の入魂の1曲を持ってきて、知らない人とあわせることを
楽しみにしていたわけなんですけど、今注意しないお店が増えたから
ほんと生カラオケ状態のとこ多いですよね。

間違えるかもしれないけど、フロントに立つ人って
それくらいの覚悟が必要っていうか、
歌詞みて歌ってる人の歌なんか私は聞きたくないなー。。。。。
話が逸れました。

歌をはじめてしばらく経った頃
ご一緒したピアノの方が
「ジャズは名曲揃いなんだから
無理してフェイクしようとしなくていい。

わかってないお客は、やれスキャットができないからダメだとか
メロディー歌ってるだけじゃないか、とかいうかもしれないけど
あなたは歌手なんだから、余計なことは考えなくていい」と
おっしゃったのを思い出しました。
現場にいると、上の「わかってない」みたいな人が
たくさんいるわけで、その人にちょっとでも
認めて欲しい。。。みたいなあさましさで
いろいろやったりしてましたが
昨日の広瀬さんの歌を聴きながら
なんか本当に素敵な歌ってそういうのぶっとばして
素敵なのだなーとつくずく思いました。

もちろん私はあのモデルのようなお姿もないし
あのスウィング感もないし、
ない分をどう補うかっていうのは問題なんですけど、

でもでも、理想はあれ!って思って頑張ります!!!

というわけで今日のクラブT、お待ちしてます。

そうそう10月の初めからさぼってた間の写真だけだだだっとお届けしておきます。
14479700_1195747947135744_982711100
11月1日のライブのリハのあと。

14484753_1194985240545348_749971743
10月28日のライブのリハをうちでしたあと、
うちでみなさんと。

14570483_1194983517212187_108670985
14628147_10154708446529756_20178030
ちなみに、これのリハです。10月28日、11月11日、
成城学園でコーラス隊、お待ちしてます!
 
1476403593303
昨日の昼のラーメン。今年60杯目。
1476403594252    
国立劇場、歌舞伎を見ました。
仮名手本忠臣蔵。
相変わらずハラキリのあとに10分くらい
べらべらしゃべる人たちの体の構造に疑問が。。。。

1476403603784
今年59杯目、尾道ラーメン。
この日は自由が丘女神祭りで、女神祭りで酩酊したあと、
尾道ラーメンに行くのが無意識の私のこーす。
   

2016年10月 1日 (土)

曙橋ナイトとわたくし

9月29日のセントポールズサロンのイベント

大盛り上がりいたしました。
お越しいただいた皆様、
出演者の皆様、
スタッフの皆様本当にありがとうございます。

14462724_1192014120842460_587357922
詳細は、サロンから写真をいただいてからアップしまーす。
でもって昨日は、前から「ゆっくり飲みたいね」と
言っていたお二方と、曙橋へ。。。。
おいしいお店を紹介していただき、
あなご押しのお店だとかで、
あなごの卵焼き、てんぷら、カンパチのかまやき、
牛のたたきなどを食べながら
1475277362366    
1475277364520
日本酒飲み比べセット、3種1200円ってのがあり
もーいったい何種類飲んだだろう。。。。。。

でもって、話が止まらないので、
近くの中華屋に移動したらそこもおいしくて

ピータン頼んだら、こんな。ちょっとあったかくて、
ピーナツがまたおいしい。
1475277361307
「宝塚に伝わるぶすの25ヶ条」ってのが
話題になりました。

~ブスの25箇条~

01.笑顔がない
02.お礼を言わない
03.おいしいと言わない
04.精気がない
05.自信がない
06.グチをこぼす
07.希望や信念をもっていない
08.いつも周囲が悪いと思っている
09.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.何でもないことにキズつく
12.他人をシットする
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと思いこんでいる
25.存在自体が周囲を暗くする

この25番すごいな。

そしてこの11番みたいな人が結構いる、という

話をぶちあげさせていただきました。

前にも書きましたが、

「自分が悪いくせに注意をうけたときに

反省もせずに落ち込んで

ぐだぐだいう人が”繊細”扱いされること」って結構あるんですよ。

「だいたい、遅刻するのに、その時間までに

なんの連絡もよこさず、

心配したこちらが”大丈夫ですか?”って連絡したら

”すみません、遅れます”って辛うじて送ってくるやつが

繊細扱いされてるってどーゆーこと?

繊細な人の遅刻理由は

”時間に間に合うか、ハラハラしすぎて

胃腸をやられて、途中でトイレに行ったから”以外

ありえないんだよ!」と。

あっという間に夜は更けました

1475277363489
りえさん、ゆいさん、お疲れ様です!

⭐️今月のライブ

10月14日(金)六本木Club-T  

久しぶりに南野陽征Pfさんと共演です!

10月21日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

月に1度のジャゼンカ。阿佐ヶ谷ジャズストリートの一環でございます!

10月28日(金)成城学園 F−gicco

スウィンギーベルベットさんとの共演です。12月20日目指して頑張ります!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »