« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

父ヒロシの夢とわたくし

明日、29日は、銀座セントポールズサロンで、

初の音楽イベントをいたします。

Vo NINA(ロス・インディオス)  わたし
ギターとパーカッションのバンドでの演奏で、
ニーナちゃんはボサノバ、私はジャズスタンダード中心で。

まだほんのすこしならお席がございます。
どうぞ、お越しくださいませ。
18時オープン、19時スタートです! MCは2000円。
TCが1000円でこれがチャームになり、ドリンクは生ビール500円、
ウィスキー水割り500円など、500円からご用意してます。
サロンのHPはこちら。
http://www.st-pauls-salon-ginza.com
*****
日ハムが優勝しました。

私は黒柳徹子なみに野球がわからず、
打ったら右行っても左行ってもいいんだくらいに思ってたんで
まったく興味がないんですが、わたしに近しい人が、日ハムのファンなんですよ。


そう、このブログのファンの全世界150億人の人はわかりますよねって
地球の人口がいまだにわかんないのですが、

父ヒロシです。
2006年、何十年かぶりに日ハムが
優勝した時のヒロシの狂乱プリは
ブログに書いてありました。
そう考えるとわたしのブログも長いこと書いてるにゃー。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/cat3824530/index.html
ヒロシは
「この年で人生三度目の夢を見られるとは!」と大興奮し
わたしもその村材を知らなかった「ハムジット」なる
「日本ハムの製品のみに使える」というめちゃくちゃニッチな
商品券を何万円分も購入し、
「日ハム優勝おめでとう」と連絡をくれた人に
2000円分ずつ配っていたんですよ、おてがみつきで。
その内容のかわいさなどはブログをご覧いただくとして、
そう考えると、ヒロシは人生4度目の夢をかなえたことになる。


さっそくショートメールでヒロシにメッセージを送ったところ、
今回もハムジットを配りまくる予定のようです。
1475078063919_2
みなさん、ヒロシに、なんとかして「おめでとう」メッセージを送ってください。
ハムジットが届きますよーっ!!!
ウルトラ貧乏だった時代をハムジットに救われたこともあるので
これからも定期的に日ハムには勝ってもらい、
ヒロシには200歳くらいまで生きてもらいたいと思います。
写真は今日の夜食、虎ノ門のバルタバス。めちゃくちゃおいしい!!!
1475077232085
そして銀座セントポールズサロンにあった楽譜。
違うよね?
杏仁豆腐みたい。。。。

1475077233234

2016年9月26日 (月)

キャバレーとシャンソンとわたくし

今週の29日、木曜日は銀座のセントポールズサロン

初めてのライブです!
18時開場、19時開演、
すでにかなりの数のご予約をいただいておりますが、
よろしかったら!!!!
******
1474861619755_2
土曜日は
前から行きたくて行きたくて行きたくて行きたくて
ずーっと気になっていた場所に。
「銀座 グランドキャバレー 白いばら」
そうです、「あなたの故郷の女の子をお席に
呼んであげてください」という
あのキャバレーです。
生バンドが入って、ダンスフロアがあり、
途中で、ホステスさんとお客さんによる
「トイレットペーパー巻き取り競争」なる
なぞの競技で盛り上がり、
私は生バンドで歌まで歌い
知らないおばさまに「あなた、上手ねぇー
ちあきなおみより、あなたの声のほうが好きよ」と
ほめられて、
完璧なる天狗になったり、
ものすごく本格的なショーをみたり、
きさくなホステスさんとお話をしたり
本当に楽しかったです。
お手洗いはホステスさんと共用なんですけど、
そこに
「引き抜きにあったら」というような
注意事項が書いてあり、
まぁ簡単に言えば、よそはここよりもきっと
よいお給料を提示してくるでしょうが
それはあなたがほしいのではなく
あなたのお客さんがほしいのです。
よそのお店はこんなに安くお酒を楽しめない。
そして女の子のノルマなどもあって大変。
どうぞ、よくよく考えてください、みたいなもので
なんかすっごく女の子を大事にしている感じがしました。
でもって日曜日は、
内幸町のホールに、
シャンソンの松岡恵子さんを見に行ってまいりました。
まずシャンソンって客層が違うんですよ、なんとなく
ジャズと。
女性はみんな、スプレーでゴージャスに固めまくった髪型か、
ショートカットの場合は
「その髪の色の名前は日本にはない。。。」と思うような
複雑な色に染めていて、
服は黒。
松岡さんはとてもエレガントな方で
MCもものすごーーーーく丁寧で、ゆっくり。
たぶん、速度的には、
私のMCの速さは松岡さんの2倍、
神宮寺さんは10倍くらい、ではないかと。
その中で
これいただき!って思ったのが
「今日はわたくしの親戚がたくさん、
この会場に来てくださってるんです。。。。・
わたくしとても親戚が多いんですのよ。。。。。。
もっともわたくしの場合、CDを買ってくださった方を
親戚とお呼びし、
2枚以上買ってくださった方を家族、と思っております。。。。。。。
わたくしは家族は親戚が多いほうが嬉しいので
どうぞ、皆さま、わたしと親戚や家族になってくださいね。。。。。。」
ただ、上品な松岡さんがおっしゃるので
みんなにこにこ聞いてるけど、
私がこんなこといったら
ふざけんな、とか言われそうな気もしました。
アレンジもかっこよくて、まったく飽きることのない2時間でした
ステージ後。すごい、女性にはみんな赤いバラが配られます。
1474860544813
きれいだなー。
そのあとは焼肉、TORAJI!!!
1474860548642
1474860546061
1474860547426
肉大好き!!!!
でもって帰りには、
ご近所のお宅でみんなが飲んでいるところにお邪魔し、
すっごく楽しいお話をいっぱい聞けました。
1474860549863
今日はまだおなかいっぱいです。。。。。
今週もガンバリます。。。。。

2016年9月24日 (土)

またまたラーメンとわたくし

昨日のよいどれ伯爵ライブにお越しくださったお客様

スタッフの皆様、
バンドの皆様、
ありがとうございました。

星野さんとは初めてご一緒したのですが
めちゃくちゃ素敵でした。
音色がジャズでした。
演奏をもっと聞きたかったです。。。
1474675414085
終わってから皆様と。
佐久間さんと星のさんの手がおおっきいっ!!!

昨日は結構飲みまして、その足で
ぺろんぺろんになりながら野毛に歩く。
どれくらいぺろんぺろんかというと
途中の写真がちゃんと撮れていない。

1474675416075
でもって向かった先で、
カツアゲ。
「おめ、これしか持ってないの?
ちょっとそこでジャンプしてみ?」

1474675412896
うそ。うっふでピアノのモーリー、
ピスタチオさんがライブをやっていたので、
ご挨拶に行きました。
で、昨日、「もうラーメンは食べない!」宣言をした
その舌の根も乾かぬうちに、

今年55杯目、環八「さつまっこ」。
おいしかったです。。。。。

1474675413368
さて、来週の29日(金)はいよいよ、
9代目ロスインディオスボーカルのニーナさんと一緒!!!

ぜひぜひお越しくださいませ。というかサロンのお客様で
もう残席がわずかなので、
早めにご予約くださいね!!!   

2016年9月23日 (金)

ラーメンとわたくし

本日は、関内よいどれ伯爵でライブです!!!

20時から3セット。あいにくのお天気ですが、帰りにお立ち寄りいただければ
うれしいです!!!

★関内よいどれ伯爵

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

横浜市中区末広町2-5 地下1階 

電話:045-601-5557

19:00~OPEN 3セット 3000


*****

今週の作り置き。

皆さまに触発されて。。。。

来週まったく休みがないので

頑張ってみました。

頑張ったことはいちいち人に「ほら私頑張ってるでしょ」と

見せないと気が済まない

面倒くさい人ですみません。

1474601303369

右上から

ニンジンとごぼうのきんぴら、

オクラとアスパラガスをゆでて出汁に浸したもの、

春菊と鮭のフレーク

中の列、上から

蒸し鶏、

ピーマンのじゃこカレー炒め、

しょうがとじゃこの佃煮。

左の列、

もやしと蒸し鶏の中華風サラダ

厚揚げの豚バラ肉巻き。味付けは

オイスターソース。

これ以外に大量のけんちん汁を仕込みました。

これで外で飲んでも帰りにラーメンじゃなくて

家で、それを食べればいいと思えるかな、と思って。。。。

というのも、

もちろんこないだ、水曜日の夜に

いつものように学大たけいちに吸い込まれて

1474600483311

いつものように、手帳にそれをフンフン書き込んで

愕然としたんですよ。

今年54杯目。

昨年を見ると12か月で57杯。

つまり6日に一度の頻度でいってるわけなんですが、

今年は9月ですでに去年の数字を上回りそう、

ああ、私が営業マンならこんな数字がうれしいでしょうが

いかんせんラーメンの数だから、関係ない。

すでに現時点で5日に1杯の割合で食べている計算になります。

また私のラーメン食らいは、駅から家が離れていることもあり、

この先、凍える季節、駅に降り立ち

「う。。。寒い。一呼吸入れてから帰ろう」となるから

絶対増えるんですよ!!!

というわけで今年はいったい

どれだけ食べるのかなー。

健康には注意しようと思います。。。。。。。(口だけ)

2016年9月21日 (水)

Jライブ御礼とわたくし

昨日の新宿Jライブに

お越しくださった皆様、
スタッフの皆さま、
演奏の皆さま、
ありがとうございました!!!!

台風だからみんなとっとと帰ってしまったらどうしよう。。。と
思いましたが、そんな中、たくさんのお客様にお運びいただきました!!!
ジャゼンカがJでやると、たいてい台風とか大雪とかなんですよね。
ほんと、すみません。。。。。。


今回は1ステ黒、2ステ赤の衣装で。

Yatosanshadow
まずは、この心霊写真のように
絵の額のガラスに映りこんだ矢藤さんから
お楽しみください。
「ぼく、もっと生きていたかったよ。。。」
うそ。
Yatosan
ピアノの、松永さん。
Matsu
ギターの紀彦さん。せっかく渋いのに、
ジャゼンカ手ぬぐいが台無しに。。。。
Nori
でもって、ちーちゃん。
ライブ始まってます。くつろぎすぎですw
Chikutsurogi
「ちょっとあなた!くつろぎすぎよ!」
「どうもトゥみまてーん」
Chikutsurogi2
熱唱するタサイちゃん

Tasaired

聞いてないでなんか二人で遊んでいるわたしたち。
Tasaikiitenai
Sannninoimo
3人で新曲「おいも」を熱唱中。
Sanninsmile
2ステの衣装は赤だったんですが
1ステは黒。
Kuro3
いつものように会場をなめるタサイちゃん!
Tasainame
次回のじゃぜんかは10月21日(金)です。
そうです阿佐ヶ谷スタッカート、10月末といえば
ジャゼンカコスプレの日です!!!
(ハロウィンね)
どうぞみなさまお越しくださいね!
そして私の近々のライブは
9月23日(金)関内よいどれ伯爵です!!
こちらもよろしくお願いいたします。

2016年9月20日 (火)

宣材撮影とわたくし

s明日、20日は、

新宿Jでライブです!ジャゼンカです!
お天気が悪いみたいです。
台風の進路がそれて
でも皆さまが来てくれると
嬉しいです!!!!
19時半から!
本日はいつもの旅の一座とは違う
編成でございます。
Pf松永加津子
G伊藤紀彦

Ds矢藤健一郎
*****
さて。さてさて。

昨日から飲まずに頑張って、
今朝、朝一でジムのサウナに行き、
1ミリでもやせて写ったる!と気合十分で、向かった先。


カメラマンさまのお宅。

まずは、その日のメンバー全員で
カメラマンさまの奥様から
「大豆イソフラボンのすごいのの錠剤」
話に聞き入る。
1474291914580
ゆーこさん乗り出してます。w
ネズミ講ではありません、
そのあと、一人一人ハッシーにメイクしていただく。
ハッシーさまのメイクは、けばくなく、
自然にうるうるに見せてくれるのです。
1474291916661_2
はっしーさんの指導を聞くたかこさん。

次はわたしの番。
1474291906096
自分の番が来る前に、
美顔ローラーの2本使いで豊麗線を消しにかかる。

1474291910523
頭皮からほうれい線を持ち上げる!
1474291949568
部屋とフェイスローラーとわたし。
1474291915759
おとなしくメイクされるわたくし。

このあと3人のカットを一つ。終わったあとに、
おうちのお部屋でぱしゃり!

1474291953119
そういや、この撮影の時、ゆーこさん、
髪をかたっぽによせてみたら?になり、
やってみたら美しい。   

1474291952644
ハッシーさんありがとうございます!
メジャーな仕事もいろいろなさってるハッシーさん、
この日も撮影現場に詰めた帰りにいらしていただきました。
ナチュラルな感じでメイクしてもらいたい!っていう方
死ぬほどおすすめです!!
1474291953538
ジャゼンカの前回の撮影もお願いしたんです!
衣装を変えて、髪を内巻きにしていただく。

Img_4282
そのあとはスウィンギーさん二人!

1474291952095
あたし一人!
14742919909711
この写真をみて、わたしはやっぱり山下達郎と
どこかで血が繋がっていると思った。

Img_1935
最後はメイクのはっしーさんもご一緒に!

1474291987124
そのあと、カメラマンさまのお宅で
次々美味しいご飯をいただきました!
14742919954391
ショーロンポー!

1474291996611
かぼちゃとサツマイモのサラダにトマトとナスのマリネ。
炊き込み御飯のおにぎりに、
生ハムとモツァレラの入ったグリーンサラダ!

「小林さんていったら肉だよね!」とご用意下さった
ラフテー。めちゃくちゃおいしい。

14742920009761
他にもいろいろ食べてお腹いっぱーーい!

途中でご子息のあきちゃんが帰ってきたのですが
すごく小さかったのに、

いつの間にか高3の立派な
鉄オタになっていた。
1474292041135
1474292039681
猫さま。かわいいのー。

というわけで、本物はあとでいただくのですが
楽しく撮影がすみました。
平山さんご夫妻、ハッシーさま、
スウィンギーさん、
ありがとうございました!!!   

2016年9月18日 (日)

熱海のお礼と禁酒とわたくし

昨日の熱海にいらしていただいた皆さま、

本当にありがとうございました!!!

昨日は、エラ斎藤さんが遊びに来てくださり
歌ってくださいました!!!
終演後、エラさんと西村さんと!
全然打ち合わせしてないのに、3人の形が決まってる!!!
1474176093442

1474176120768
演奏終了後、お店の近所のラーメン屋さんに
連れていっていただきました!!!
すごくおいしい!!
1474176090369

おつまみチャーシューもおいしい!!!

1474176089360
熱海:しゅん
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22030071/


朝、初島が見える。
1474176092688
西村さんのお宅からは
海山が一望できてとてもきれいなんです。
いいなー。こんなとこ住みたい。

戻ってきてから。
1474176091564

家でこのしゅうまいたべるの初めてかもしれない。。。。。。

さて、本当は今日は、野毛の「ジャズで盆踊り」とか
うちの近所の碑文谷八幡のお祭りとか
あ、今お神輿がうちの横を通って行った!!
1474177899147
楽しいイベントがたくさんあるんですが、

今日は、飲まないと決めているんで、
いけません。
いや行っても飲まなきゃいいんだけど
絶対無理なんですよ。。。。
行ったらなしくずしで飲むに決まってるんですよ。
ではなんで今日は飲まないのか。。。。。
明日健康診断というわけでもないのに。
それは明日!ご報告いたします!

2016年9月17日 (土)

「大人さまランチ」とわたくし

本日、17日は、熱海のジャズクラブAでライブです!!!


皆様、連休ですし、さっくり温泉入りがてら見に来てくださいね!!!
19時からです!!

Pf西村明子さまとお待ちしております。
****
子供の頃、お子様ランチとゆーものが大好きでした。
子供の好きなものだけを盛り付けた
子供のための
子供のプレート。
かわいくて、夢がある、あのプレート。



大人になり、一人暮らしを始めると、
週末の昼は、
「先週の残り物と、今週のつくりおき」の
盛り合わせみたいになります。

つくりおくものは自分が食べたい、と
思えるものだけなので
考えようによっては
「大人のお子様ランチ」のような
ことになるんです。
大人さまランチ、みたいな。
52b3c2917dad3105bba98725
お子様ランチ。かわいい。
そして、私が今日の昼に食べた大人さまランチ。
1474088719215
かわいくない。
茶色い。

ちなみに真ん中は玄米。
手前からイワシの明太子焼き、
きゅうりとセロリのピクルス、
ぶりのお刺身
アボカドと豆腐の涼判
ブロッコリーとオクラのおひたし
牛カルビ
小松菜のゴマ油炒め
卵焼き。
大人ってやっぱり子供に比べてかわいくないんですね。。。。
今週の作り置き。
1474088720083
左からブロッコリーとオクラのおひたし

シーフードとペンネのグラタン、
牛カルビ
朝ごはん用スープ(玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、鳥ひき肉)
つくりおくのはこれだけ。
1474088720083_2

2016年9月16日 (金)

ライブ御礼とハワイとわたくし

昨日のクラブTにお越しくださった皆様

ありがとうございました!!!
14359170_1180741661969706_3463036_2
大好きな須古さんと大角さん、そして
藤橋万記さんとご一緒でき、幸せでごしたー。
須古さんはなんとなくやんごとない雰囲気が漂う。
14330005_529175653943924_8654707705
蹴鞠が似合う気がします。
あと烏帽子とか。
次回のTは、10月14日(金)久しぶりにご一緒するっていうか
もう歌始めたばっかりころによくお世話になった
南野陽征サンピアのと一緒です!!!
その他は
17日(土)熱海、CLUB-A
20日(火)新宿J これはジャゼンカです!皆さまぜひぜひ!!
で、皆さまを待ち伏せしております。うししし。
昨日、結構飲んだので、今日の昼は今年52杯目。
池袋舎鈴の豚玉ラーメン。
29271414666_a4c037403e_z
この店は安いので結構混むのですが、
今回は2人まちだったのでまあいいや、と
中で食券を買ってまっていました。
すると、ちょっととうのたった制服OLが3人私の後ろに
並び
「ここ来たことなかったから一度来たかったのよー」
「ずいぶんいろんな種類があるのねー」
「食券買うみたいよ?」
のようにがやがや、食券の機械のとこに行ったのですが
普段、こんなラーメン屋に入ったことないんでしょうね、
食券の買い方がわからないみたいで
(普通のメニューのボタンを押すようなシステムではなく、
ラーメン、つけ麺、その他をまず液晶で選んでから
詳細を足していくスタイル)
お金の入れ方もよくわからないみたいでめちゃくちゃ手間取ってました。
さらに、お店の人が
「3人ばらばらのお席でもいいですか?」と聞くと
「え?」のようにひるみ、
「あなた一人で大丈夫?」
「私は大丈夫ですけど、大丈夫ですか」
「私も大丈夫よ!」みたいに
確認を取り合っており、
なんか女ぽくていいな、って思いました。
さらに、私の席の隣に座った二人は
「来月ハワイに行くのよ!}
「いいですねー。私も去年はハワイ、10月に行きました」
「今回はなんたらかんたらホテルに泊まるの!」
「わー、ゴージャス。わたしなんて、
毎年行くにはいくけど○○ホテルクラスしか
泊まれませんよー?」
「あら、でも街中には近いからいいじゃない?」
みたいな
「ハワイのどこに何があるか、
あたしたちは全部知ってるわ」みたいな
話をずっとしていて、
「ハワイは新婚旅行で行くから
とっておくの」とかいってるうちに
このままではハワイの地を踏まずに死ぬことに。。。
とあせっている私にはおとぎ話のようで、
どんぶりを見る目が、涙で滲みました。
いいなー。OL!
しかも、そのうちの一人はハワイで挙式したんだそうです。
「6月だから天気がよいはずだたったんですけどね、
私の挙式日だけ、台風みたいな天気だったんですよ」
と言っているのを聞いて少しだけ溜飲が下がりました。
あれ?連休かな?
ハヴァナイスウィーケン!

2016年9月13日 (火)

元気にしております、とわたくし

みなさま、こんにちは。

ミランダ・カーです。
「最近ブログの更新がないけど元気ですか?」と
連絡をいただきますが、
わたしは元気です。
元気ですが、なんだかわたわたと忙しい。。。。。
別に「今度総理大臣になりました」みたいなわけではなく
年をとって脳が劣化し、
「メガネメガネ。。。」とおでこの上にあるのにさがしていたら
1日終わっちゃった。。。みたいな日々を過ごしております。
でも、ライブもしております!!
特に9月後半はいらしていただきたいライブが
メジロ押し、メグロ押し、メアカ押し!
みなさまぜひぜひぜひ、お越しください。

⭐️9月15日(木)六本木Club-t
http://www.clubt220.com
20時から3ステージ  
G須古典明トリオ   ➕3ボーカル
素敵なクラブで、須古さんのすんばらしいギターをお楽しみくだされ。
⭐️9月17日(土)熱海CLUB-A
Pf西村明子 
熱海のウルトラシックなジャズクラブです!!
19時〜3セット。  3500円 1ドリンク付きです。
⭐️9月20日(火)新宿J
お待たせいたしました、月例ジャゼンカ、今月は新宿J!
メンバーは初めてお迎えいたします、
歌伴の名手、松永加津子さん!!
そしてギター、立教の先輩です、伊藤紀彦さん!
さらにドラムはいつもお世話になっております、の矢藤さんという
ちょっとイレギュラーなサウンドをお楽しみいただくことになります。連休の間、
ぜひぜひ応援に来てくださいね!!!
19時30分から
2500円 
写真は紀彦さんと数年前に銀座松屋で参加させていただいた
演奏。
Shot
⭐️9月23日(金)関内よいどれ伯爵
Ds矢藤健一郎トリオ
長年お世話になっております。。。の
めちゃくちゃストイックなドラム、矢藤さんのトリオに
のっからせていただきます!!!
20時〜 3セット。

⭐️9月29日(木)銀座セントポールズサロン
19時〜 2セット
いつもお世話になっている、サロンでのライブです。
船の仕事でお知り合いになったG村山なるおさんに、
お初にお目にかかります、のPER坪根剛介さん、
そしてロスインディオス9代目ボーカルのニーナさんと。
ボサノバとジャズ中心のライブになります!!!
2000円ですチャージは(倒置法)。

みなさまのお越しをこころよりお待ちしております!!!

2016年9月 9日 (金)

替え歌とわたくし

どうしても、ラーメンが好きすぎます。

 

ということで、

ふと、もう、このラーメン愛をうたい上げたほうが

 

恋もしてないくせに「ラーブ」とか歌ってるより

いい気がしてきました。

 

で、思い立って、
SNS
にその歌詞を挙げてみましたら

今までにありえないくらい、イイネをいただきました。

 

やっぱり真摯な気持ちって人の心を打つんだなと

思います。

 

もう「ラーメン替え歌」でCDつくりたいと思ったけど、

また版権者の許可がおりないとう、ジャゼンカと同じ

ラビリンスにはまるなと思いました。

 

ちなみにお褒めをいただいたのは

 

「あの日に帰りたい」です。

 

 

吐きながら 酒を飲んでも

脳みそが 欲しているの

我慢なき 欲に従い

のれんくぐる 私が見える

 

ラーメンのうしろめたさを

人は皆 忘れてしまう

どんぶりの 底が見えたら叫ぶ

おやじー 替え玉~♪

 

**

昨日は久しぶりにこの方に会いに

野方のポム・ド・パンに。

 

相変わらずの美人さんでございます。

 

1473397924586

このサーモンにからまってるソースがめちゃくちゃおいしかった!!!

1473397892563

 

このパスタもおいしかった!だけどー。。。

1473397896845


この写真を撮った記憶はないです。↓

1473397925593

*****

 

年内のライブ~!

皆さま手帳のご用意を!!

 

特筆すべきは1220日(火)。

いつもジャゼンカでお世話になっている、いきいきプラザの

ホールコンサート、なんとソロでやらせていただくことになりました。

といってもゲストに素敵なコーラスユニットをお迎えします!

入場料500円で音響証明ばっちりのライブです。

皆さま、ぜひぜひお越しくださいね!!!

 

915日(木)六本木CLUB-T Gt,須古典明トリオ

 

917日(土)熱海CLUB-A Pf西村明子

 

920日(火)新宿J ジャゼンカ! Pf松永加津子 G伊藤紀彦 Ds矢藤健一郎

 

923日(金)関内よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎トリオ

 

929日(木)銀座セントポールズサロン G村山成生 Per坪根剛介

 

1021日(金)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ! Pf神宮寺直美

 

1028日(金)成城エフゴハン SwingyVelvet with Katy Pf神宮寺直美

 

111日(火)フリースピリッツ! TA高木バンド Choで参加です。詳細決まり次第

 

115日(土)熱海CLUB-A Pf西村明子

 

1111日(金)成城エフゴハン SwingyVelvet With KATY

 

1118日(金)銀座セントポールズサロン ジャゼンカ!PF神宮寺直美

 

126日(火)表参道ジャズバード Pf松永かづ子トリオ

 

1211日(日)本郷カデンツァ BBブラザーズバンド

         ピアノで参加します。

1220日(火)麹町カスケードホール Pf野口久和トリオ

 

 

あとは暇です。仕事ください♡

 

 

 

 

2016年9月 8日 (木)

ラーメンと向き合うわたくし

どうも、武井咲です。うそです。
私、武井咲はいま、猛省しています。
なんでかというと、2連荘で夜にラーメンを食べたからです。
ミュージシャンの皆さんから
「毎日ラーメン食べてた○○さんは脳梗塞で倒れて
大変だったんだ!」とかいろいろ
聞かされているのに。
飲んだ後に、アイスクリーム食べて済んでたあの日に帰りたい!
吐きながら~ 酒を飲んでもー
脳みそがー 欲しているのー
我慢なきー 食欲にしたがいー
のれんくぐる 私が見える
ラーメンの うしろめたさを
人は皆 忘れてしまう
どんぶりの 底が見えたら叫ぶ
おやじーーー かえだまーーー!
松任谷由実さんすみません、
「あの日に帰りたい」です。
19日に宣材の撮影があるんです。
それまでに美しやせたいのです。
そのためには日本中のラーメン屋に
19日まで閉店していただきたいんです。
でもそれは無理なんです。
だから私は向き合おうと思う。
ラーメンの長所も短所も見つめて
冷静な気持ちになり、
「うん、こういう短所もあるから
やめておこう」って思えるようにしたい。
★ラーメンの長所
おいしい。
脂っこい。
24時間食べられる。
そんなに高くない。
★ラーメンの短所
おいしすぎる。
体に悪いらしい。
24時間食べられてしまう。
そんなに高くない。
だめだ、愛しすぎてて短所さえ長所になってしまう。
昨日の学芸大学 福徳。
1473306031639
おとといの香気。
1473306032762
好きだーっ!!

2016年9月 7日 (水)

ジャズバードセッション御礼とわたくし

昨日のジャズバードセッションにお越しくださった皆様

ありがとうございました!!!!
私のセッションの日なのに、混んでてすみません。。。。
いつも思うのですがジャズバードのセッションに
見える方々が本当に素敵なんですよ。
お洋服も、立ち居振る舞いも歌も。
店の入り口で検問とかしてるのでしょうか。。。。。。
みなさんの洋服のお古がほしい。。。。と庶民のわたしはつくづく
思いました。
次回は
やはり1週目の火曜日、ボサノバの名手、出雲井さんの
ボーカルで楽しくセッションいたしましょう!!!

昨日はスィンギーベルベットさんも来てくれて
3人でコーラスも。
実は12月のライブはゲストにスィンギーさんをお呼びして
3声のコーラスをご披露しようと思っております。
ので、皆様おたのしみにっ!!!
帰りはちゃんと数えたら今年50杯目!の
学芸大学香気の紅担々麺。
1473211130613
おいしかったです!

2016年9月 5日 (月)

東京ジャズとわたくし

明日、火曜日は表参道ジャズバードです!

松永加津子さんセッション!

ぜひぜひお越しくださいませ!!!
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
セッションの日なので、楽譜をもって
遊びにいらしてくださいね!!!
19時半からで、チャージは1300円です。
*******
昨日は、朝ごはんを食べてから、
1473046666323
(ちなみにこれはゲロではなく
トーストの上に野菜とチーズのオムレツを乗せ、
それにトマト缶を煮詰めたソースをかけたものと
桃とヨーグルトです)
14183836_1144524985640281_340357202    
行ってまいりました!
東京ジャズ!!!

国際フォーラムに行くのに、
迷ってはいかんと思ってグーグルマップをがん見しながら
いったのですが
それさえちゃんと読めず、
頼まれてもいないのに町内をパトロールするくらい大回りして
汗だくで到着。。。。。。
まずは屋台?で腹ごしらえ!!!
14141498_1144525025640277_289977673
1473046668164
むしゃむしゃ食べていたら、
とてもきれいな女性が
「小林さん?」と声をかけてくれました。
きれいなので楽器の方かなー?と思って
思い出そうとしていたら
私がずーっと一緒にお仕事させていただいた
動物写真家の内山晟さんの奥様で。
なんで私が奥様まで知っているか、というと、
打ち合わせにかこつけて、しょっちゅう
晩御飯どきを狙って遊びにいっていたからなのです。
内山さんのお料理とてもおいしくて、
うちの雑誌で連載してたんですが、
それがいま電子書籍になってます!!!
皆さまぜひお買い求めくださいませ!

あとで、またお会いしましょう~といってお別れし、
会場に。
1つ目のバンドはひのてるさんの
選抜メンバー?みたいな若手のバンドで
寺久保エレナさまもいたりして。

すっかり大人になってて驚きました。
そして髪型のせいか貫禄もつき
本人が24歳、というよりは
24歳の娘のいる母、くらいの落ち着きでした。

最後に日野さんが出てくるとやっぱり圧巻!!!
2つめは
渡辺香津美、フラメンコギターの沖仁、のユニットで
これもめちゃくちゃかっこよかったです。
やっぱりフラメンコギター、いいですよねー。
3つ目は楽しみにしてた、セルジオ・メンデス。
往年のヒットを小難しいソロなしにメドレー形式でお届け、という
幕の内弁当のような内容でした。
セルジオ・メンデスはジャケットをきちんと
着込んで、
不機嫌そうな顔で
ぴしっとエレピの前に座っているので
なんとなく商社の部長、みたいな感じでした。
部長は結構音程にうるさく、
隣にいた女性がちょっとでもフラットするとすぐに
「もっと上げろ」的に指示をする。
今までなんとなくブラジルの陽気なおじさんだと
思ってたんですが、もしかしたら几帳面なのかもしれません。。。。
最後はマシュケナダで。
帰りに、出口で内山さんご夫妻と合流して、
1杯飲みましょ、となりますが
全員酒飲みなので全然1杯じゃ終わらず。。。。。。
1473045379707
ありがとうございました!!!
またごはん食べに乱入します!!!
そのあとは友達とー。
1473045387032
こーゆーとこで、
1473045382327
こーゆーの飲んで。
1473045380994
これは棒ヒレカツです!!!
べろんべろんで帰りました。
12時間以上飲んでいたことになります。
よく帰れたなー。
今週も頑張ります!!!

2016年9月 3日 (土)

食べ続けたわたくし

金曜日のクラブTライブにお越しくださいました皆様

ありがとうございました!
いらしていただいたお客様、
素敵なボーカルのお二人とベテランミュージシャンの演奏と
お店のスタッフの皆様のおかげで、充実したライブでございました。
大好きな高橋佳作さま。
1472902002693
歌うわたくし。
14141928_1142647465819317_667934618
コンガで嫉妬イン、もとい、
シットインしてくださったお客様。
ありがとうございます!
   

帰りは、ああ、またいっちゃった。
立ち食いそばのかしわやのラーメン。
1472902003695
さて。今まで朝はコーヒー、スープ、果 物
みたいな軽めのものだったのですが、
朝もちゃんと食べるほうがいいって言われたので
最近切り替えております。

160903m
チーズトーストにブラックベリージャム。
ゆで卵とトマト。
マスカットとヨーグルト。

お昼は作り置きの中から
ジャガイモとズッキーニとしめじのグラタン。
なすの浅漬け。変な組み合わせ。。。。。

1472902006685
そして、ジムに行き、スペイン語に行き、
戻ってきてちょっとだけ昼寝しよーっと思っていたら
3時間経ってました。。。。。。

今日は決めていたことがある。
「エビフライを作って食べるのだ」
なんか数日前からエビフライが食べたくて食べたく。。。。。

しかも大きいエビじゃなくて、小さめのを食べたい。

昼寝から覚めて、
なんとなくだらだらと晩酌?(でも今日は休肝日なんで
ノンアルです)を飲みながらの、

1472901927365
なすとオクラの揚げ浸しのっけの冷奴。
1472901930860
ポテトサラダ。
1472901928274
もやしと豚ばら肉の蒸したの。
1472901929227
スープカレー
1472901930006
そして、パパーン!エビフライ!!!

こうして書き出してみると明らかに食べ過ぎているけど、
ゆっくり休めたのでよかったです。

明日からまた頑張ります。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »