« ラーメン屋とわたくし | トップページ | 食中毒?とわたくし »

2016年8月 5日 (金)

ネアンデルタール人とわたくし

昨日の新宿Jにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

本日は表参道JazzBird伝説のバンド

SweetNailに近藤淳ちゃんのトラで加えていただきました!

 

淳ちゃんになりすますべく、朝から髪を丁寧に洗い、

さらりがよろしい、みたいに丁寧にドライヤーをかけようと

思いましたが、暑すぎて無理。ということで

いつものように半乾きを適当にまとめて出勤いたします。

 

駅至近、チャージ格安(1600円か1300円)、

雰囲気サイコー、演奏サイコー、料理うまし!と

 

私が不動産屋なら一番におすすめしたい

物件ですので、皆さまぜひぜひ、お立ち寄りください!

 

Pf若林稔 B石井朗 Ds宇都宮荘太郎

As大森真 Tpヒロ川島

 

20時からです!飛び入りも大歓迎です!


****************

 

昨日のライブ、最初はお客さんが少なかったんですが

結果的にたくさんの方にお越しいただきまして

ありがとうございました!

 

今日もご一緒するヒロ川島さんも

トランペットをもって参加してくださいました。

1470367108700

私は昨日のベース横山裕さんを、長い間

「私の王子様」と呼んでおりますが、

 

ヒロさんも大好きで、

大好きミュージシャンに囲まれて、

もう、このまま死んでも本望だ!と思いましたが

 

今日も元気でカレーを食べています。

 

そうそう、昨日四谷のBobby’sに出ていたころに

お会いした、女性のお客様、Yさんが、

「昨日であったばかり」という女性を連れて

ライブに来てくださいました。

 

Yさんは私のブログを相当読み込んでくださっているようで

 

私が書き散らかして忘れていたようなことまで

こと細かに

「あれも面白かった、あれも。。。」と

 

次々におっしゃるので、

今度からはもっときちんと、

変換ミスを面倒くさいからとそのままにせずに

見直しなども行わなくては、と思いました。

 

そういえば、このブログを本にしよう!

いくらあればできるの?と

言ってくださってる方があるんですが、

 

こんなくだらないものがまとまって本になったら

私は外を歩けない。。。。。

 

さて、昨日、そのお二方と、

年のころもわりに近いもので、

めちゃくちゃ話が盛り上がり

なぜだか受験の話になりました。

 

YさんもRさんも、社会は苦手だった。

Yさんは世界史をとられていたそうなんですが

こんなことをおっしゃってました。

 

「いくらやっても覚えられないから、

塾で、

“春!新学期を迎えてますます頑張ろう!”

“夏を制するものは受験を制す!”

”秋からが受験本番!“みたいなキャンペーン的なことが

あるたびに、

よし、自分も心を入れ替えて頑張ろう!と思って

また一から勉強しなおすので、

 

ネアンデルタール人とか北京原人とか

その辺はわかるんだけど、そのあとがまるっきり。。。。

 

そしてまた季節が変わると

ネアンデルタール人から始めるので、そのあたりだけ

異様に詳しいの。。。。」

 

私は思わず抱きしめたくなりました。

 

「心の友よ!」

 

 

私は日本史だったんですが、

全く同じで、似た名前の人が出てきて

似た名前同士で争うともう、わからない。

 

ので、また、土偶、埴輪、甕棺墓、屈葬。。。に

もどるんですね。

 

というわけで大の大人がそろって

「大化の改新ってなんだっけ?」

「蘇我の何とかと何とか王子みたいなのが

なんかしたんだっけ?」

 

程度のことしかわかりませんでした。

 

そのほか同年代ならではの会話に花が咲き、

またお二人と飲みたいな、と思います。

☆今後のライブ

817日(木)高田馬場サニーサイド ジャゼンカ

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 

821日(日)三軒茶屋ラテンフェスタ

ジャゼンカ(タサイちゃんと二人でカラオケでのステージ)

 

96日(火)表参道ジャズバード

Pf松永加津子トリオ セッションです。お気軽に!

 

917日(土)熱海ジャズクラブA

Pf西村明子 立教の大先輩、西村さんのジャズクラブ

 

920日(火)新宿J 

ジャゼンカ Pf神宮司直美 G伊藤紀彦 Ds矢藤健一郎

ちょっとかわった編成です。伊藤紀彦さんも立教の先輩です。

 

923日(金)関内よいどれ伯爵

Ds矢藤健一郎グループ

 

929日(木)銀座セントポールズサロン

ロスインディオスの現ボーカル、ニーナちゃんと

ギターとライブです。

 

よろしくお願いいたします!

« ラーメン屋とわたくし | トップページ | 食中毒?とわたくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメン屋とわたくし | トップページ | 食中毒?とわたくし »