« 食中毒?とわたくし | トップページ | 山の日とわたくし »

2016年8月 6日 (土)

お誘いとわたくし

昨日の昼、珍しく体調を崩したので、


今日は静かに過ごしておりました。
朝、ヨガに出て、昼、明日の出張用の切符をとりにいき、

そのあと、スペイン語教室。

うちのスペイン語教室は先生の妹さんのつくる
フランス菓子がいつも出るのですが

今回もとてもおいしかったです。

1470486034343
本当は今日、知人のお宅での飲み会に誘われていたのですが、
さすがにこんな血管切れて真っ赤になった
悪魔みたいな目で飲みに行くのもな、と思い、
明日も早いので、申し訳ないのですがキャンセルさせていただきました。

宅飲み、といえば。
すっごく昔なんですが、

某先輩のお宅に皆で招かれ、
お招きいただいたのですから、と
みな手土産のワインとかお酒とかもって行ったんですよ。

そうしたら、先輩も、
「え?こんな宅配ってあるの?」っていうような
キャビアのピザとかばんばん頼んでくれて、
なんかすっごい豪華なパーリーナイトになったんです。

が、終わりがけに
「はい、じゃ、今日は一人8000円ね」って言われて
みんな椅子から落ちそうなくらい、びっくりしたんですよ。

え?まじ?

1:その飲み会自体、私たちがやりたい!といったものではなく
うちにおいでよ! と招かれたものであった

2:ていうか、高すぎる。このメンバーの財布に
いくら入ってるかどうかわかるだろうが
まぁ主に2なんですけど。。。。。。


貧乏人ばっかで、もってない人が多かったのですが
みんなちゃんと後々まで徴収されました。

帰りにみんなで
「注文の時に行ってくれれば、全部マルガリータでよかったのに・・」と
ブースカ言っておりました。
おいしかったからいいんだけど。。。。

それ以来、
「むむむ、この人はその可能性がありそうだ!」と思う時には
必ず「会費制ですか?」と聞くようにしております。

私のうちは駅から遠いし、
たいしたおもてなしもできないことがわかってるのに
そんなとこにみんながわざわざ来てくれるだけで嬉しい、と
思うし
どうせ、みんなビールとかもってきてくれるし
来て欲しいと思う人しか誘わないので
会費、とか考えたことがなかったんですが
一般的にはどうなんでしょうね。
例えばみんなの中で鍋やろー!みたいに盛り上がって
じゃぁ誰かのうちで、じゃぁこの人の家をお借りして!とかなら
会費、ってわかるんだけど。
当世は会費制の方が普通なのかしらー?

« 食中毒?とわたくし | トップページ | 山の日とわたくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食中毒?とわたくし | トップページ | 山の日とわたくし »