« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

9月のライブとビヤホールとわたくし

もう8月が終わってしまう。。。。。

というわけで9月のライブスケジュールです。

皆様のお越しをこころよりお待ちしております。
六本木、東京タワーの見える素敵なバーです。
この日はブラジルナイト!
大好きな高橋佳作さんのピアノに、
お久しぶりです、の都築さんパーカッション。
ボーカルの方とベースの方は
どちらもお初にお目にかかります!

金曜日の夜、みんなで南国気分で盛り上がりましょう!!
20時〜3セット  4500円
⭐️9月6日(火)表参道JazzBird
Pf松永加津子 セッション
表参道駅至近、おしゃれなジャズクラブです。
この日は、楽譜を持って来れば演奏に参加できます。
19時半〜 1300円
⭐️9月15日(木)六本木Club-T
須古典明(G)トリオ
もう、大好きすぎるギタリスト、須古さんと共演できる本当に
本当に嬉しい機会でございます。
がんばります!!!
20時〜 4500円
⭐️9月17日(土)熱海Club-A
熱海にこんなシックなジャズクラブがあるなんて!という素敵なクラブです。
ピアニストの西村明子さんのエレガントな演奏をお楽しみください!!!
19時〜 3セット 3500円(ワンドリンク付き)
⭐️9月20日(火)新宿J
9月のジャゼンカは新しい組み合わせのメンバーでお届けいたします!!!
歌伴の名手、松永加津子さんと、
ギタリストの伊藤紀彦さんに、ドラムはいつもお世話になってますの
矢藤健一郎さん。

田才ちゃんアレンジの新曲もご披露できるかも?
どうぞ、皆様お誘い併せの上お越しくださいませ。
19時20分〜 2セット 2500円
⭐️9月23日(金)関内よいどれ伯爵
Ds矢藤健一郎 Pf星野まさき B 佐久間高広
 関内の老舗ジャズクラブです。初めてご一緒するピアノとベースの方で
ちょっと楽しみです!!
20時〜 3セット 3000円 
⭐️9月29日(木)銀座セントポールズサロン
いつもお世話になっている母校のサロンでライブさせていただくことに。
ダブルボーカルのお相手は、ロスインディオスの9代目ボーカルのニーナさんで、
実は4年ほど前に、客船の仕事で小笠原まで行った仲?でごさいます。

サロンをのぞいてみたい方も、ぜひ。
この日はミュージッックチャージが2000円、サロンのチャージが1000円で
ワンショットからお酒を楽しんでいただけます。

村山なるお ギター  パーカッション坪根剛介
19:00〜 席に限りがございますので、電話予約をお勧めします。
****
昨夜は、以前ラテンバンドを一緒にやっていた
皆さまと
神保町のランチョンに。

初めていったんですけど、台風の月曜日なのに結構混んでいて、
さすが老舗の底力。。。。

1472511850974
ジャガイモとエビのスープ。
1472511852132    
自慢メンチカツ!これソースが本当においしかったです。
それ以外にもたくさん食べたのですが、
特筆すべきは、ここのテーブルにおいてある「トマトドレッシング」です。

これがほんっとーーーーーーにおいしかったんです。

思わずロールパン頼んでそれにつけて食べたくらい。
帰りにお土産で買って帰ろうとしたら、ちょうど売り切れて今つくってますって
とこだったんですけど、あー、また食べたいなー。

ランチョンは閉店が早いのでm
そのあと河岸を変えまして、
その結果
こういう寝汚い感じに。
1472511849654
昨日のメンバーは私の飲み友達の仲でも
相当量飲む方たちなんですが
もう飲む量、食べる量、全然衰えてなくて
わたしももっと頑張ろうと思います。

   


2016年8月28日 (日)

スペインからのお客様とわたくし

いきなり涼しくなりましたなー。

***
昨日の昼はスペイン語教室に。
前にこちらの教室にいらしていて
マラガに留学し、そこで結婚したTさまが
旦那さまとかわいい娘さんと、来日。
それなのでパーリーをしましょうって
先生が数名招いてくださいまして。

1472341239834
フラメンコギターがめちゃうまい、旦那さまのヘスースと
お嬢ちゃんのアルバ。
ちなみに、ヘスースの綴りはJesus、ジーザスですね。
名前がジーザスって日本だったら名前が
小林薬師如来、みたいなもんでしょうか。

先生とヘスース、熱演中。
1472341165507
パパの熱演に、娘は全く興味がない。

1472341168697

ママもお花つけて、踊る。
1472341237502

1472341238264
仲間に入りたいけど、手拍子さえ難しくてできない
わたくしたち・・・・

ちなみにこの日は料理もきれいでおいしく、
1472341166644

わたしの持ってった一升瓶の赤ワインもきれいになくなりました。

昨日ついたということで、現れた時はムスメのアルバちゃんが
めちゃくちゃ機嫌が悪く、
「マラガの少女爆弾犯」みたいな顔で
「世の中を恨んでおります」という目つきだったんですが、
この「マヨネーサ、マヨネーサ」という曲を歌ったら
いっきにご機嫌に。
3分20秒くらいからダンスが始まります。

そのあとはベリーダンスを見に。。。。続く。



2016年8月22日 (月)

サンバとわたくし

昨日は恒例の三茶サンバ!!!

私とタサイちゃんのステージは15時半からだったので、
13時半スタートの、私のチーム
フェスタンサを応援してから行こう!と思いまして。
スタート地点まで行くと、
すごい人だかり。
ていうかなんかくさい。。。。
S14102519_1159256037451602_24590308
この熱気むんむんの男たちの先にいたのは、
S14102631_1159256217451584_22904185
「ワタシ、オシリ、マルダシヨー!」
何頭身あるのかわからないくらい
めちゃくちゃかわいいダンサーさん。
この人踊りながら
写真撮ってくれました。
S14079809_1159256450784894_70804292
顔が私の半分くらいしかありません。。。。。
フェスタンサのスタート地点に行くと
あれ?この人知ってるー。
S14089100_1159256610784878_17449220
そう、いつもお世話になっておりますの
ギターの松宮さん!!!
S14051628_1159256437451562_90389019
昨年、「サンバって楽しいの?」ていうから
「楽しいですよ」って言ったら
「オシリ見えるかな?」っていうから
「いっぱい見えますよ!」って言ったら
やるって。
私は誘いっぱなしで今年参加してなかったので
松宮さんは私を見るなり
「もー、人誘っといて全然練習に来ないのやめてー」って
言われました。
すみません。
今回のフェスタンサのテーマは
アラビアンナイト。
S14079809_1159256997451506_36824157
S14100471_1159256100784929_87662464
S14054040_1159256844118188_40759018
先頭のコミサン。
S14051685_1159256960784843_17658213
空飛ぶじゅうたんたち。
S14088601_1159256634118209_80493757
バイアーナちゃん。
これはブラジルのバイアーナ地方の
大きなスカートをはいてくるくるまわりながら踊る、
とてもかわいいパート。
S14088481_1159256000784939_20767129
打楽器のバテリア舞台。
S14089083_1159256564118216_21968909
S14102538_1159256920784847_42784666
S14095925_1159256680784871_61619464
S14102624_1159256770784862_27515926
歌手。
S14034847_1159257027451503_39388325
私が参加するときはいつもこのパート。
今年は露出が多かったのね。。。。
S14040135_1159256177451588_14240060
私が今回一番感動した、ラクダのパートです。
この足。。。。ぷぷぷぷ!!!!
S14102673_1159256710784868_91579264
これも!
フェスタンサは今年も優勝いたしました!!!!
皆さんお疲れさま!!!
でもってこれを応援したあとに、
近所の富士見湯でひとっぷろ浴びてから
タサイちゃんとのステージを務め(これはまだ写真いただいてません)
そのあとはメインステージにて
ビールとコッシーニャと、
S14045973_1159256274118245_44163398
オシリ。
S14102288_1159256157451590_33982772
で、尻のあとは
ああ、これを見ないと夏が終わらない!!!!
萩原ヨシコ ショー!!!!
S14079811_1159256127451593_68618435
S14089040_1159256060784933_63521399
S13939393_1159256410784898_52265851
「サーンバサンバ、三茶でサンバ!」
バックダンサーさんの衣装も年々豪華に。。。。
S14055196_1159256750784864_23534153
それにしてもすごい人。。。。。
サンバは点数で評価して
優勝とかあるわけで、
私はなんとなく
サンバに点数をつけるって
人の生きざまに点数つけてるみたいで
あまりそういう考え方は好きではないんだけど、
でもまぁそれを心の励みにして
泣いて悔しがったり喜んでいる人もいるので
それはそれで頑張ってね、と思いました。
おーわりっ!

9月のライブ情報とわたくし

すごい風と雨ですね。

みんな、私が飛ばされないか心配ですか?
心配じゃないですか。そうですか。
☆9月のライブ☆
◎9月2日(金)六本木Club-T
都築学Per. トリオ
20時~ 3セット 4500円
◎9月6日(火)表参道ジャズバード
松永加津子トリオ セッションデーです!!
19時半~ 1600円
◎9月15日(木)六本木Club-t
須古典明G トリオ
20時~ 3セット 4500円
◎9月17日(土)熱海JazzCLub-A
西村明子Pf デュオ
19時~ 3セット 3500円(1ドリンクつき)
◎9月20日(火)新宿J
松永加津子Pf 伊藤紀彦G 矢藤健一郎Ds 
ジャゼンカ!
今回は大活躍の松永さんを迎えての
ジャゼンカでございます!
◎9月23日(金)関内酔いどれ伯爵
矢藤健一郎Ds トリオ
20時~ 3セット 3000円
ロス・インディ、9代目ボーカルのニーナさんと
ダブルボーカルです!
18時OPEN 19時開演 
村山成生G 坪根剛介Per.
来月は珍しくライブが多いのです。
でも安心してください!10月は全然仕事がありません!
やばいくらい。。。。。
仕事ください。よろしくお願いいたしまーす!

2016年8月20日 (土)

海とわたくし

木曜日のサニーサイドのライブにお越しくださった皆様

バンドの皆様、お店の皆様、 ありがとうございました!!!
1471659925162

1471659956292

1471659925292

1471659925783
1471659925455

1471659925631

1471659955853
お客様と!
でもって昨日は。。。。

1471659546335
1471659541700
さきがけ〜!

1471659550062
今回はヨット初めての方が多かったので
なぜだか繰り上げ当選でわたしも結構働きました!
1471660781858    

13934936_1261659313877378_710330239
14054210_1261637833879526_170569716
1471659511705
こ、この右端の娘が。。。。w
かわいい。。。。
14079714_1261637880546188_268241920
かんぱーい!

1471659513055
スフィンクス。じゃなくて烏帽子岩。

この日は葉山マリーナから江ノ島の少し先、
烏帽子岩のあたりをぐるりとまわり、
そのあと、葉山の沖に停泊して泳いだりなんかして。
もどってきてからの、
むすめっこたちは鎌倉に行くといって去っていき、

わたしとちよこさんと船長は去年も
楽しんだ、こちらの逗子の立ち飲みに。。。。

1471659516481

1471659514091
船長、今日はありがとうございました!!!
この写真ちょっと先代円楽ににてる。。。。

6a01287592d2a6970c016760e1d1bb970b
というわけで、わたしの夏は終わりました。
貯金も底をつきました。
これから冬までの日々を、爪に火を灯すように生きてゆきます。
   


   

2016年8月18日 (木)

「あれ」とわたくし

本日、18日(木)は高田馬場サニーサイドでジャゼンカライブです!!

20時から2セット。
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
皆様に笑っていただければ本望です!!!
http://www.sunny-side.jp/
*****
昨日のことであります。
こんな素敵な包みをもって、
会社に見えた素敵な殿方が。。。。。。。
1471489897878
プレゼントだそうです。
なにかしら?
財布?
ネックレス?
なになに??
皆さまなんだと思いますかー?
答え:
1471489900360
滋賀名産、
天然ニゴロブナの鮒ずし!!!
先日、原稿を担当した先生が
故郷のこの鮒ずしについて、ものすごーーーーーーく
おいしそうに書いていらしたので
やりとりの中につい
「それが食べてみたい」がにじみでていたのでしょうね。
夏休みにご実家に帰られたときに
買ってきてくださったのです!!!
包みをほどくと、もう、ほんっとうに
「発酵してます!」というえもいえぬ香りが。。。。。
おなかの部分がおいしいそうなので、
みんなで分けて、3切れくらいずつ持ち帰り。。。。。
当然昨夜は我が家で晩酌!!!
塩気、まろやかさ、くささ、もうどれをとってもパーフェクト!
お酒は徳島の鳴門鯛の純米酒で。
いつでもお酒が冷えている家でよかった。。。。。。
1471489899143

2016年8月15日 (月)

働くお母さんとわたくし

今週の木曜日18日は、高田馬場サニーサイドでライブでございます!

Jazzenka(Katy小林/田才靖子)
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 
Photo
Img_20160313_0008  
****** 

テレビドラマの「営業部長 吉良奈津子」がわりと面白いです。
http://www.fujitv.co.jp/kiranatsuko/index.html
いや、普通に考えてセリフの詰めが甘いなーとかはあるんですよ?
さっき宣伝任されただけの話なのに、
「ここまできたらあとには引けません。
さぁみんな、何か考えてちょうだい!」的な。
まだなんも動いてないんだからあとに引けるのでは。。。と思いながら
見ております。
広告代理店の製作から営業企画部長に
配置換えになった主人公に松嶋菜々子。
3歳の子供がいるんですが、
このベビーシッターが、名女優の伊藤歩。
この伊藤歩さんの演じる役柄が
結構印象に残ることが多い。

「スワロウテイル」のアゲハや、
「ちゃんとつたえる」のあの、
エグザイルの相手役 も、独特の透明感と危ない感じがあって
素敵だなーと。
しかしなんといっても、
なーーーんといっても新藤兼人監督の「ふくろう」。
大竹しのぶと親子の役なんですが
あれは面白かった!!!
以前、外洋クルーズの仕事のとき、途中から
電波が入らないから船が選んだ映画とかが
一日中流れてるんですが、
どういうわけだか、
この「ふくろう」がヘビロテでかかっていたことがあり、

何回も見ました。
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-a-265hukurou.htm
話がそれましたが、この松嶋菜々子の役どころをみてると
働くお母さんって本当に大変なんだなーと、改めて思いました。
私がいるところは、お母さんに寛容で
子供が熱出したとか言うと、
「あらあら、かえりなさい」みたいな、居心地のいいとこなので
あまり感じたことなかったんだけど
松嶋菜々子の役どころは
やれ、接待が暗礁に乗り上げたといっては夜ふけに出社せねばならず、
子供の盆踊り大会に出てるのに、アホな部下の尻拭いに走ったり、
そんなに頑張ってるのに、姑からも夫からも
ほめられることなく、
『子供より仕事を優先するとはなにごとか」と叱られ、
そんなに仕事頑張ってるのに、会社での評価は今いちで
とにかくがむしゃらに頑張って会社に利益を!ってやってるときに、
足りない部分をベビーシッター頼んだら、
今度はそのシッターが(ちなみに伊藤歩です)夫を誘惑、
ってもう、気持ちが休まる暇がないってこのこと?
ていうか、彼女に比べたら暇な私こそ
子供を5人くらい育てられそうなのに。。、すみません。。。。と
ドラマの画面に向かって頭を下げたくなりました。。。。。


働くお母さん、どうぞお体に気をつけて。。。。。。

2016年8月14日 (日)

週末とわたくし

2週連続、日曜も仕事、昨日は夕方から仕事だったので、
今日は朝からのんびりでございました。
昨日の土曜日は、立教のサロンをお手伝しておりました。

会がはけてから、主催者さまなどと、反省会。
という名の飲み会。。。。

13938488_1152742271436312_720460424
カラオケで、ゲゲゲの鬼太郎歌う人、
私初めて見ました!

しかも図らずも「カラオケモニターから出た!」になってる。

そして酔っ払いさまがふらり。
13921108_1152742318102974_456471591
最後はもう、ご満悦で。
ちなみにこの首の手ぬぐいはジャゼンカ手ぬぐいです!
13906974_1152742401436299_263598119
今日は朝おきて、掃除して買い物行って、
ジム行って、今週の作り置きをし、

ちょこっと昼寝なんぞしてから、
夕飯は友達が遊びに来まして。

家にあるもので。。。。なので
非常に適当なご飯を。
昼に仕込んだ「山形のだしをお豆腐にかけて。
今回はナス、キュウリ、茗荷、しそ、しょうがをみじん切りにして
がごめ昆布とお水、塩、ちょこっと醤油。
さっぱりしておいしいです。
13925249_1152742434769629_824292985
ゴーヤ、エリンギ、海老のてんぷら。
14022319_1152742214769651_132221653
この時期、ゴーヤはよく食べますが、
てんぷらにするのも好き。
みんな塩とお酒で下味をしてあるので、
そのまま食べる。冷たい白ワインにあいます。

でもって、
どかーん。
13902608_1152742241436315_620763856
鶏胸肉のレモンソテーに
ズッキーニ、パプリカ、エリンギソテー。   
   
この胸肉、1枚100円くらいだったんですが
観音開きにして、叩いているんで、ダンビロで量も増えた感じで
さらに、火もすぐ通るのでよいのです。
ギオ恵子さんのレシピですが、簡単なのでよくつくります。


明日はまた撮影から始まる一週間で
体力使うんで、今日は早めにお開きです。
なんかこういう穏やかな日もよいなと思いました。
特に面倒臭い電話がかかってくるわけでもなく
’リナだよ! とりあえず、今日暇してるから、よかったら
会わない? 会ってくれたら100万円渡します”っていう、メールがくるくらいで
穏やかな1日でございました。

そこでお知らせです。
今週、関東に台風が接近するというまさにその日。。。。
高田馬場サニーサイドでジャゼンカライブです!
今回はジャズの名手、若林稔トリオ!
皆様のお越しをお待ちしております!
8月18日(木)高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/schedule_if.html
20時〜 2セット 3200円
Vo jazzenka 
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子
5
   

2016年8月12日 (金)

山の日とわたくし

暑いニャー。

先日のいきいきコンサートの様子がアップされてました
ジャゼンカ、会場の規模が大きいほど生えると
皆さまからお言葉をいただきます。
けれど、それは月々のライブハウスでの研鑽があってのこと。。。。
ライブハウスでのライブは本当にいろいろ冒険させていただいてます。
次回は高田馬場SunnySide、今回のトリオは
Pf若林稔、B磯部ヒデキ、Ds矢藤健一郎、です。
お楽しみにー。

それまでに土俵入り、勉強しなきゃ。。。。w
******
昨日の山の日、いかがお過ごしで下でしょうか?
最近、わたしのくせに忙しく、土日がなかったので、
昨日の完全オフ! 
うれしゅうございました。。。。。
朝起きて、ごはん食べて、ジム行って。
そのあと、野毛に。
桜木町はポケモンだらけ!!!
1470971991573
前からおすすめされていた「フクダフライ」に
今日こそいける!と思ったら休みでした。
しょぼん。
15時半からライブを見る予定だったので、
野毛から関内方面に歩きながら途中のお店で
迷わず肉。フライの敵は肉でとれっ!
1470972053634
そしてシュワっと。
1470972049748
その後、福岡でYAMORIという素敵なバーをなさってる
スチールパンの
Oさんと若Pのライブを見に。
ライブハウスの横の張り紙。
1470971918879
この、「な」のとこが微妙に切れてるのが気にかかる。
こんなに大きく書かれると、いつまでも反抗期の私は
女だてらに立小便をしたくなるわけですが、
1470971928372
この鳥居から心理的ダメージを、
さらにはこの2つのペットボトルは
それでも無視して立小便する豪のものが
しゃーっと解き放ったとき、
ここにあたって自分に跳ね返ってくるという、
物理的ダメージを与えるものらしく、
こんなに立小便に本気で取り組む人がいるなんて、と
驚きましたし、
いっそのこと「立小便撲滅党」とかから候補すれば
全国の立小便に悩む商店主などから
得票がのぞめるのではないかと思いました。
しかもその横には立小便したらすぐに
掃除できるようなデッキブラシが。。。。。
思わず掃除してみるわたくし。
1470971922351
「立小便。ダメ。絶対」
昼から立小便って連呼してすみません。
ボーカルは、浅草ジャズの金賞受賞、
そして神戸ジャズボーカルクィーンコンテストも
見事クィーンになられたという山添ゆかさん。
発音がきれいで聞きやすい歌でございました。
http://shinkaichi.or.jp/ksjvqc/program/yamazoeyuka
ちなみに、ジャゼンカはこの9回のコンテストで
新開地特別賞をいただいたんであります。
しゃれで応募して、予選を通っただけでもびっくりだったのですが
「たぶんスタンダードジャズじゃないから
クィーンにはなれまい。
ならばこの、新開地特別賞という豚まんがもらえる賞を狙いましょう!」と
二人で頑張って、
見事豚まんを勝ち取って帰ってきたのでありました。
ジャゼンカではよく、
「じゃあ、ソロ回しの時は
しゃがんで携帯いじってていいですか?」という
ふざけたやりとりがあるのですが、
昨日O先生、実践してました。すごいな、おい。
1470971994326
そして桜木町でもらったお面を
無理強いしてつけてもらう。
1470971993178
サイズ調整をする若林先生。
1470971990768
見事ぴかちゅうになられた先生。
そのあと、全然なんもやってないのに
打ち上げまで参加させていただきました。
その時思ったんですが、
ボーカルの山添さんてなんていうか
「美人のいろんな要素を全部たたきこんだ美人」なんですよ。
でね、居酒屋での注文もね、
「バーニャカウダ」とか
「ごぼうのから揚げ」とか
「厚揚げ焼き」とか
「揚げ茄子のみぞれ和え」とかね、
やはり美人って、日ごろから
野菜と豆腐とかばっかり食べてるんだ。。。って
感心しました。
でもたぶん見習えないので、
ラーメンと肉に突進する美人を
見つけて、心の平安を得たいと思います。
1470971926957
そのあとは大森に移動してセッションへ。
和やかな、部室のようなセッションでした。
楽しかったです。
でもって大森といえば、
1470971882101
モースの大森貝塚発見でも知られる
日本考古学発祥の地。
これを見てやっぱり黙ってられないわけですよ。
1470971872690
「だめだめ、肩が出てるから、もっと体ひねって。
こっちはもう少し上から撮るから!」
のような試行錯誤を繰り返すこと
しばし。
1470971877505
KATYが出たシリーズ!!!
土器から出た!
今回はカメラマンは神宮寺さんではなく、
Oさんです。ありがとうございました。
時計をみるとわかると思いますが
これからは
いい大人が11時半すぎにこんなくだらんことに
駅で興じるのは、
控えようと思います。

2016年8月 6日 (土)

お誘いとわたくし

昨日の昼、珍しく体調を崩したので、


今日は静かに過ごしておりました。
朝、ヨガに出て、昼、明日の出張用の切符をとりにいき、

そのあと、スペイン語教室。

うちのスペイン語教室は先生の妹さんのつくる
フランス菓子がいつも出るのですが

今回もとてもおいしかったです。

1470486034343
本当は今日、知人のお宅での飲み会に誘われていたのですが、
さすがにこんな血管切れて真っ赤になった
悪魔みたいな目で飲みに行くのもな、と思い、
明日も早いので、申し訳ないのですがキャンセルさせていただきました。

宅飲み、といえば。
すっごく昔なんですが、

某先輩のお宅に皆で招かれ、
お招きいただいたのですから、と
みな手土産のワインとかお酒とかもって行ったんですよ。

そうしたら、先輩も、
「え?こんな宅配ってあるの?」っていうような
キャビアのピザとかばんばん頼んでくれて、
なんかすっごい豪華なパーリーナイトになったんです。

が、終わりがけに
「はい、じゃ、今日は一人8000円ね」って言われて
みんな椅子から落ちそうなくらい、びっくりしたんですよ。

え?まじ?

1:その飲み会自体、私たちがやりたい!といったものではなく
うちにおいでよ! と招かれたものであった

2:ていうか、高すぎる。このメンバーの財布に
いくら入ってるかどうかわかるだろうが
まぁ主に2なんですけど。。。。。。


貧乏人ばっかで、もってない人が多かったのですが
みんなちゃんと後々まで徴収されました。

帰りにみんなで
「注文の時に行ってくれれば、全部マルガリータでよかったのに・・」と
ブースカ言っておりました。
おいしかったからいいんだけど。。。。

それ以来、
「むむむ、この人はその可能性がありそうだ!」と思う時には
必ず「会費制ですか?」と聞くようにしております。

私のうちは駅から遠いし、
たいしたおもてなしもできないことがわかってるのに
そんなとこにみんながわざわざ来てくれるだけで嬉しい、と
思うし
どうせ、みんなビールとかもってきてくれるし
来て欲しいと思う人しか誘わないので
会費、とか考えたことがなかったんですが
一般的にはどうなんでしょうね。
例えばみんなの中で鍋やろー!みたいに盛り上がって
じゃぁ誰かのうちで、じゃぁこの人の家をお借りして!とかなら
会費、ってわかるんだけど。
当世は会費制の方が普通なのかしらー?

食中毒?とわたくし

本日のジャズバードにお越しくださった皆様

ありがとうございます!

昔から大好きなバンドだったので、
まじれて嬉しかったです!!!

1470411323404
宇都宮荘太郎先生。
咳き込みながらの熱演。

1470411383852
若様と石井様。かっこいいー。
1470411318820
大盛り、もとい、大森さん。渋い!

1470411383206
ヒロ様ーーっ!かっこいい!

1470411384818
ゲストのF様。あまりにもうまく、面白く、
全部もっていかれました。。。。。w
1470411317357
集合写真。やばい普通に写ってる。
もう一枚は
1470411327634    
ジャズバードの鳥をいじって演技したんですが細かすぎて
わかりにくい。。。。。
皆様ありがとうございました。
来月からまたじゅんちゃんに戻りますので
安心していらしてくださいませ。

さて。

それは今日の昼過ぎのことでした。
「なんか気持ち悪いかも」


食べ過ぎかなー?なんて思っていたのですが
胃がキリキリし始め、気持ち悪さが尋常じゃない。

吐きたいけど吐けない。。。そんなときは
水を飲むと吐きやすくなるので、
水をコップ一杯飲んだところから
始まりました。

水芸くらい吐けました。
自分がマーライオンになったくらい吐けました。

でもなんか吐ききった気がしない。
 
皆様もご存知のように病気系の吐き気で吐くと結構
体力消耗します。
休憩室のある3階にあがる気力もなく、
2階の小さな部屋に横になること1時間。

だいぶよくなったところで第二ラウンド。

そんな感じで一生懸命吐き、
吐いた時に力が入りすぎて目の血管が切れ
右目が真っ赤になりながら
ほぼ吐ききったところでライブに向かいました。
一滴も飲まずにライブしたの初めてです。
今日の録音をあとで聞きますが
ちょいと楽しみです。

2016年8月 5日 (金)

ネアンデルタール人とわたくし

昨日の新宿Jにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

本日は表参道JazzBird伝説のバンド

SweetNailに近藤淳ちゃんのトラで加えていただきました!

 

淳ちゃんになりすますべく、朝から髪を丁寧に洗い、

さらりがよろしい、みたいに丁寧にドライヤーをかけようと

思いましたが、暑すぎて無理。ということで

いつものように半乾きを適当にまとめて出勤いたします。

 

駅至近、チャージ格安(1600円か1300円)、

雰囲気サイコー、演奏サイコー、料理うまし!と

 

私が不動産屋なら一番におすすめしたい

物件ですので、皆さまぜひぜひ、お立ち寄りください!

 

Pf若林稔 B石井朗 Ds宇都宮荘太郎

As大森真 Tpヒロ川島

 

20時からです!飛び入りも大歓迎です!


****************

 

昨日のライブ、最初はお客さんが少なかったんですが

結果的にたくさんの方にお越しいただきまして

ありがとうございました!

 

今日もご一緒するヒロ川島さんも

トランペットをもって参加してくださいました。

1470367108700

私は昨日のベース横山裕さんを、長い間

「私の王子様」と呼んでおりますが、

 

ヒロさんも大好きで、

大好きミュージシャンに囲まれて、

もう、このまま死んでも本望だ!と思いましたが

 

今日も元気でカレーを食べています。

 

そうそう、昨日四谷のBobby’sに出ていたころに

お会いした、女性のお客様、Yさんが、

「昨日であったばかり」という女性を連れて

ライブに来てくださいました。

 

Yさんは私のブログを相当読み込んでくださっているようで

 

私が書き散らかして忘れていたようなことまで

こと細かに

「あれも面白かった、あれも。。。」と

 

次々におっしゃるので、

今度からはもっときちんと、

変換ミスを面倒くさいからとそのままにせずに

見直しなども行わなくては、と思いました。

 

そういえば、このブログを本にしよう!

いくらあればできるの?と

言ってくださってる方があるんですが、

 

こんなくだらないものがまとまって本になったら

私は外を歩けない。。。。。

 

さて、昨日、そのお二方と、

年のころもわりに近いもので、

めちゃくちゃ話が盛り上がり

なぜだか受験の話になりました。

 

YさんもRさんも、社会は苦手だった。

Yさんは世界史をとられていたそうなんですが

こんなことをおっしゃってました。

 

「いくらやっても覚えられないから、

塾で、

“春!新学期を迎えてますます頑張ろう!”

“夏を制するものは受験を制す!”

”秋からが受験本番!“みたいなキャンペーン的なことが

あるたびに、

よし、自分も心を入れ替えて頑張ろう!と思って

また一から勉強しなおすので、

 

ネアンデルタール人とか北京原人とか

その辺はわかるんだけど、そのあとがまるっきり。。。。

 

そしてまた季節が変わると

ネアンデルタール人から始めるので、そのあたりだけ

異様に詳しいの。。。。」

 

私は思わず抱きしめたくなりました。

 

「心の友よ!」

 

 

私は日本史だったんですが、

全く同じで、似た名前の人が出てきて

似た名前同士で争うともう、わからない。

 

ので、また、土偶、埴輪、甕棺墓、屈葬。。。に

もどるんですね。

 

というわけで大の大人がそろって

「大化の改新ってなんだっけ?」

「蘇我の何とかと何とか王子みたいなのが

なんかしたんだっけ?」

 

程度のことしかわかりませんでした。

 

そのほか同年代ならではの会話に花が咲き、

またお二人と飲みたいな、と思います。

☆今後のライブ

817日(木)高田馬場サニーサイド ジャゼンカ

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 

821日(日)三軒茶屋ラテンフェスタ

ジャゼンカ(タサイちゃんと二人でカラオケでのステージ)

 

96日(火)表参道ジャズバード

Pf松永加津子トリオ セッションです。お気軽に!

 

917日(土)熱海ジャズクラブA

Pf西村明子 立教の大先輩、西村さんのジャズクラブ

 

920日(火)新宿J 

ジャゼンカ Pf神宮司直美 G伊藤紀彦 Ds矢藤健一郎

ちょっとかわった編成です。伊藤紀彦さんも立教の先輩です。

 

923日(金)関内よいどれ伯爵

Ds矢藤健一郎グループ

 

929日(木)銀座セントポールズサロン

ロスインディオスの現ボーカル、ニーナちゃんと

ギターとライブです。

 

よろしくお願いいたします!

2016年8月 4日 (木)

ラーメン屋とわたくし

本日は新宿Jでライブです。

いぶし銀の魅力、そして精神科医でもある
ドクターKさまのピアノカルテットとの共演です。
ぜひぜひぜひぜひぜひお越しください。
Jはタモリさんが役員を務める老舗のお店です。
ピザもおいしいですよー。
19時半~3セット。
お待ちしております!!!
新宿御苑駅より徒歩5分!
愉快なJ、楽しいJ,、ピアノはドクターK、
お楽しみにー。
*******
わたくしのくせに忙しいのですが、
やせません。
忙しいとやせるはずなのに、変だな、と思います。
さきほど昼ご飯を食べに行くとき、
スタバでけだるそうにコーヒーを飲みながら
エクレアみたいな形状の菓子を食べている女性を見て、
「え?まさかこの人の昼ごはんってこれだけですか?」と
ちょっと驚きました。
驚いたあとに食べたのはこれ。
龍の家のとんこつコク味
チャーシュー麺に煮卵。
今年46杯目。
1470297952669
さらに替え玉。
もう私の「やせないなー」は口癖みたいなもんですので
聞き流してください。
あ。もとから聞き流してる? そうですよね。
そうですよね。ふぅ。
このとき隣の座ってたOL風の女性は
ラーメンがきても
肘をついて携帯を打ちながら全然、手をつけないんですよ。
のど元まで「伸びますよ?」
と出かかりましたが我慢しました。
私は熱いものは熱いうちに派ですが、
猫舌の人なのかもしれないし。
(例:タサイちゃん)
と、少し大人になりました。
完!

2016年8月 1日 (月)

週末とわたくし 土日とわたくし

本日8月1日は六本木CLub-Tでライブです!

トオイダイスケさんのピアノ、素晴らしいですよ!
ぜひぜひお越しくださいませ。
****
土曜日は昼間奥沢駅前でのメキシコフェスタに、
スペイン語のあい先生が参加されていたので

それを冷やかしに。
小規模ながら屋台なども出ていて、楽しい雰囲気。
1469966540025
なのでマルガリータを飲みながら
炎天下なので先生もテントから出てこない。
ので写真は撮れません。。。。
1469966540884
キャッちーなラテンの曲を数曲。
皆さま暑いけど楽しんでいらっしゃいました。
そのあとは銀座に移動して
セントポールズサロンのベリーダンスショーの
お手伝いをしたのですが、
人がごった返していたので、写真は撮っておりません。
あ、でも選挙前の盛り上がり。
みんながいっせいにカメラを向けているので
なんだろう?と思うと、


1469966584037
この子を撮っていたのでした。
1469966586541
日曜日、朝8時の原宿。
人気がない。。。
1469966582799
そうなんです、この日はDVDの撮影。
といっても私のではなく、

私が担当しているヨガの先生の。

自然光を利用していきましょーという話だったのですが
途中で集中豪雨があったりでかなり自然と仲良くするのが
難しく
光をさえぎってああーでもないこうでもない
1469966581587
でも、きれいに撮れました。
1469966615914
発売はこの冬!
皆さまお楽しみにー。
帰ってからはばたんQかと思いきや、
昼のデリバリのサンドイッチの残りと
残ってたレタスとチーズ、肉そぼろでサラダ、
そしてビール。
今日も頑張ります!

8月のライブスケジュールとわたくし

暑い夏ですが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

8月のライブです。

皆様是非お越しくださいませ!
⭐️8月1日(月)六本木CLUB-T
http://www.clubt220.com
20時から 3セット Pfトオイダイスケトリオ
MC4500円
⭐️8月4日(木)新宿J
http://www.jazzspot-j.com
19時15分から 3セット PfドクターKトリオ
MC2000円
⭐️8月5日(金)表参道JazzBird
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
SweetNail 〜
Pf若林稔
B石井朗
Ds宇都宮壮太郎
Tpヒロ川島
As 大森真 
MC1300円
月例のバンドのアイドル近藤淳ちゃんのトラで入ります。
大好きなバンドなので楽しみです。
ヒロ川島さんは立教の卒業生ですよー。

⭐️8月18日(木)高田馬場Sunnyside
お待たせいたしました!ジャゼンカ月例ライブ、
今月は、さちこママの細かい心配りで抜群に居心地のいい、
高田馬場サニーサイド!
http://www.sunny-side.jp
19時半〜 2セット MC3200円
⭐️8月21日(日)三軒茶屋ラテンフェスタ
田才靖子オンステージの中に
ジャゼンカコーナーが少しばかり。
そこに出演します。詳細はもう少しあとで。
ふんがーごっくん。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »