« ライブお礼とわたくし | トップページ | 新宿Jライブ御礼とわたくし »

2016年7月11日 (月)

屋形船とわたくし

今週のわたくしのライブ。

実は超おすすめがあります!

 

713日(木)新宿J

清水くるみ(Pf)トリオ

http://www.jazzspot-j.com/

 

早稲田モダンジャズ研究会の精鋭、清水くるみさんと

早稲田モダンジャズ研究会の根城、新宿J

早稲田モダンジャズ研究会OBの野村さんと宇都宮さんと

 

なぜか混入させていただくわたくし。

 

曲を何にしようかと思ってずっと考えているのですが

今回はもう、誰もが知っている

ド・スタンダードだけにしようと

思っています。

 

どうぞ皆様いらしてください。

 

日ごろ、手ごたえのある演奏が見られないとお嘆きのそこのあなた!

 

本当におすすめです!

ぜひぜひ、お誘いあわせの上おこしくださいませ!!!

 

丸の内線 新宿御苑駅徒歩5分、1915分から、MCチャージは2000円です!!!!

 

*****

 

昨日は、しげちゃんにお誘いいただきまして

勝どきから、「浴衣着て屋形船に乗る」集いに行ってきました。

 

長時間乗ることも考えて、今回は自己流ではなく、

着付けの方をお願いすることにしました。

家に現れたのは、

いかにも「いつも着物を着ています」という

上品な方だったのですが、

 

1本目の腰ひも?を締める時に、

 

「ちょっとびっくりするくらい締めますけど

後で楽になりますからね!」とにっこりと

おっしゃったあと、

 

ふんっ!と

 

「こ、このたおやかな女性のどこに

こんな怪力が」というパワーで締め上げられました。

 

「ごめんなさいねー驚いたでしょ?

でもここをしめとけば絶対に着崩れませんから!」と

おっしゃり、

 

さらには、ここさえきちんと決めておけば

他の紐はいらないくらいなんだそうです。

 

自分じゃ絶対できない、

かわいい帯結びにしてくれて、

あっという間に着付け完了。

 

でもって「あ、裾さばきしやすくしましょうね」と

おっしゃって、私にしこをふませるようなかっこをさせ、

そのあと、またちゃちゃっと整えてくれたら

あんた、本当に歩きやすいのよー。

 

プロってすごいですね!!!

 

とりあえず、待ち合わせ場所に行く。

 

今回は完全にアウェーなんで、

しげちゃんの後ろを幼子のようについてまわり、

しげちゃんの姿が見えなくなったら

 

「ママ―、ママ―」と泣き叫ぼうと思ってたんですが

 

同じテーブルになったご夫婦がとてもきさくな方で


しかも聞けば浜名湖近辺の方、というわけで


「わー。バラバラ死体が見つかったとこの近所つながりですね!」

みたいな感じで盛り上がり、


よちよちとしげちゃんを追いかけなくてもすみました。

 

乗り込む前。

1468198593383

しげちゃんとわたくし。


 

出港時、18時はまだまだ明るく、

1468198555120


なんとなく、船がぺこぺこ浮いてる感じが

ベトナムのハロー湾を思い起こさせました。

(全く似てないんですが、なんでだろう)

 

船の中、ほとんど浴衣。

1468198594547

しげちゃんが働くお店のオーナーシェフさんも

浴衣。よく似合って明治の文豪みたいでした。

1468198595743

てんぷらの前に。つきだしとかお刺身とか。

1468198592323

 

途中、カモメがついてくる。

船の方が「おこぼれもらえると思ってるんですよ。

わりに何でも食べますよ」というので

 

葉っぱを投げたら見向きもされませんでしたが

 

いかさしを投げたら、すごい勢いで食べてました。

1468198557249

ぜいたくだなー。

 

ついてくるのはカモメだけではなく

 

アイスクリームとかも売りにくる。

1468198556215


「アイスを買ってくれないなら死んでやる!」

1468198550951


うそ。

 

今回結構飲む人メンバーでの貸切だったようなのですが

 

途中から「カモメの親子がついてくるね」を

「イルカの親子」と言い間違っても誰も気づかないくらい

みんなぐだぐだになっていました。

 

 

そうこうしているうちに日は暮れ。

 

一気にブレードランナーの世界に!

1468198518555

1468198517099

1468198511667

 

お台場で停泊してくれるので

上に出て写真を撮りました。

船のお兄さんが「撮りますよ」(にっこり)と

言うのでお願いし、後で確認したところ、

 

 

おめー、あたしたちになんか恨みでもあんのかよ、

ばかやろー、このやろー

 

これじゃまるで、四谷怪談じゃねーかよ、

どうしてくれるんだよ、ばかやろー、

このやろー、

 

って言いたいくらい愛のない仕上がりでした。

1468198513265

ひゅーどろどろどろどろ.....

しかし、楽しかったです。

うちに帰る前に地元のバーでワイン2杯、

そして、家に帰って

ラムリッキー1杯。

1468198510818

今週も頑張ります!

 

« ライブお礼とわたくし | トップページ | 新宿Jライブ御礼とわたくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライブお礼とわたくし | トップページ | 新宿Jライブ御礼とわたくし »