« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

週末とわたくし

8月の最初、1日は、六本木クラブTでライブです。

立教の同窓生の、種谷さんのめちゃくちゃシックなお店です!!!
私以外にお二人ボーカルがいて、色っぽいのとか好きな方も
そちらで対応していただけるかと。。。?
20時から、3セット、11時過ぎまでやっておりますので是非、お越しください。
ピアノのトオイダイスケトリオは私、ほんとに大好きで、
インストをいつまでも聞いていたいなーといつも思います。

皆様にも聞いてほしいなー。

http://www.clubt220.com
*****
週末いろいろございました。
金曜日は、ジャゼンカの作戦会議。
という名の飲み会。

よくジャゼンカのネタはどうやってつくるのですか、と
言われるのですがたいていは飲んでるときです。

最近のヒット作(と勝手に私たちが思っている)、
マイフェイバリットシングスは、

南阿佐ケ谷の餃子、なかよし、で生まれました。


ちいちゃんのオススメのお店で、3人で、だけど
たさいちゃんが8時くらいになるというので
わたしたちは18時半から、
角打で、まずはビールそして、
山形の栄光富士を。
1469966478246

田才ちゃんがきてからは日本酒のおいしい
居酒屋で、

ししゃもはなかったけど、

1469966471070
美しいきびなご、

美しい刺身盛り(しかも安い)、

1469966476908    
いかわたの入ったいか焼き。
これ一切れで多分、血圧が10はあがりそうな高塩度。
 
おいしかったですが面白ネタは浮かびませんでした。
帰りがけに、ジャゼンカ代表、田才やすこ選手と、
コーラスのちーちゃんの2ショット、
1469966470299
昔から似てる人が多くいる二人ですがやハイr似ている。
というわけで美味しく食べただけでおわっちまった夜でした。
つづく。

2016年7月27日 (水)

ライブ御礼とわたくし

昨日のいきいきプラザコンサートにお越しくださった皆様

ほんっとうにありがとうございます!!!


13645152_928538833940170_3146473296

チケットも完売したようで。。。。。。

 

5月の10周年で200名余のお客様におこしいただいた

すぐあとだったので、

 

わたしたち規模の者がまた、そんなにいらしていただけるのであろうか、

ととても不安だったんですが。

お足元の悪い中、本当にありがとうございました。

 

昨日は

 

「ライブ開始が19時なのに、

 

17時の時点で、ライブの用意を何もせずに

出先におり、

これじゃ間に合わない、どうしよう、と

思っていたら

大学時代のギタリストの先輩が

真っ白なスーツに霊柩車で迎えに来てくれて、

 

でも、間に合わない、どうしよう」というところで

どんよりと目が覚めました。

 

そこからいろいろ準備をして

ジムに行って。。。。。

 

リハをしてる時に、

パーカッションの木村さんの前奏を聴いていて

ふとあることが頭に浮かびました。

 

で、楽屋に戻ってからボーカル3人で

この映像を確認。

 

その結果がこれ。。。。。。

13615293_928538917273495_7711527803

ジャズのライブが数多くあれど、

ボーカルが土俵入りをしたのは初めてではないかと。

 

本当はもっといろんなことをすることになってるので

次回までに皆様から

雲竜型、不知火型、どちらがいいか、希望をとって

習得したいと思います。

 

そうそう、ボーカルが土俵入りするライブもないですけど

13680984_928538837273503_3769609817

ピアニストが


紙切りをするライブもなかなかないかと。。。。。

13775755_928538840606836_7216929003

 

昨日の夜から今朝にかけて、

いろいろな方から

「久しぶりにゲラゲラ笑った」

と、感想をいただきました。

あと、豚骨ラーメンや、ししゃもの画像もたくさん

いただきました。

ふふふ、これに関してはライブに来ないと

わからないのだ。

 

次回は817日(木)高田馬場サニーサイドです。

どうぞ皆様お越し下さいませ。

次回、皆様にお会いするまでに、土俵入りをちゃんとしておきます。

 

13615293_928538917273495_77115278_2

私のソロは81日月曜日、

六本木Club-Tです!

そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月25日 (月)

ポケモンGOとわたくし

土曜日の熱海ジャズクラブAにお越しくださった皆様

ありがとうございます!!!
でもって、明日はとうとうやってきました、
千代田区主催、いきいきコンサート。
ジャゼンカの巻きでございます!

今年で3年目となりました。
チャージはたったの500円! どうぞこの機会に
ジャゼンカにお越しくださいませ!

まだ若干お席があるようです。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707
20160726jazzenka

******

土曜日は、あたみだったのですが、
ライブ会場に着く前までに、2回くらい轢き殺されそうになりました。
 
そうです、ポケモンGOのせいで。。。。。
すみません、歩きながらはよくないので、
つい駐車場などに入るのですが、その駐車場の車が出たり
入ったり。。。。。

少し早めについたので水辺にいるという
ポケモンを探しに海へ。

1469404809343
レアキャラは捕まえられませんでした。。。。。

けど、死んでる魚はたくさん見られた。
1469404801236


ライブは元札幌ジャムジカのマダム、
エラ斎藤さんが遊びにいらして歌っていただき、

かっこいいんですよー。
もうじきCDを出されるそうです。

1469453321850    

日曜日。
いろいろ明日のための準備をしつつ、
お昼は、自家製のなめたけでパスタ。

1469404807140
バターと青じそ、韓国のりをトッピング。

夜は、お誕生日の方を祝いにでかけ、
珍しい「ホヤのへそ」。
日本酒を結構飲みました。
Photo
友人もポケモンをやってるので
その話をきゃっきゃきゃっきゃしていたのですが

カウンターに現れたちょっとくたびれた
スナックのママ風が
「なんなの、今のあのポケモンのあれ」

「大人のくせにあんなのやってるやつなんて、
ぶん殴ってやる!」
「ほんっと信じられない、あんなのやってるやつはぶん殴って
やるんだから!」と
意気込んでいたので、 
ぶん殴られる前に退散。

 
締めは博多ラーメン屋で
チャーシューとビール。
1469404802702
そして、ラーメン。
1469404808216
博多ラーメンの店、学大にもできないかなー。

今日は、またポケモンを探しつつ、
昼間はそのためだけに外に食べに出かけました。
池袋えるびすラーメン。
ここのラーメン大好きです・細麺が好み。

1469453320792

今日は明日に備えてとっとと寝ます。
明日、皆様、お待ちしております!!!

2016年7月21日 (木)

いきいきプラザリハーサルとわたくし

今週末、23日土曜日は熱海ジャズクラブAでライブです。

西村さんとのデュオ!どうぞお越しください。
http://jazzclub-a.jimdo.com

でもって迫ってまいりました、26日の麹町!!!
20160726jazzenka
200席まであと少し。。。。。

まだお席がございます。どうぞ、お誘い併せの上、お越しくださいませ。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707
というわけで昨日は26日のリハでした。

13782179_1120220214719033_383152424
左からベースの磯部ヒデキさま、
ピアノの神宮寺直美さま、
パーカッションの木村徳行さま。
ちなみにこの写真は田才ちゃんが「初めてのスマホ撮影」
と、張り切って臨んだのですが、
神宮寺さんたちがこれだけ打楽器を相手に演技しているのに
1枚目はコンガが写っていなかったそうです。
かわいい。。。。。。

13697006_1120220188052369_915876291    
さぁ、この花のない3人がステージでド派手に化けますのは
いつものこと。。。。。
お楽しみに!!

でもって、この冬に作ったジャゼンカの手ぬぐい、
夏なので、皆様にぜひぜひお役立ていただきたいと
思って、
用途をご提案するための説明写真を撮っておりました。

1469056476283
1:ごえもん風呂入浴時に。

1469056380788
2:犯罪時に毛髪などの痕跡を残さぬ様に。

1469056475219
3:急な骨折に。

1469056480586
4:急な骨折に2。
これ、題材は同じなんですが、二人の迫真の演技がかなり笑えるので
のせておきます。。。。。。

1469056481828
5:負けられない勝負時に。

1469056486581
6:勝訴の喜びを表すために

1469056390303
7:健康に留意するあなたに

1469056376330
8:万引き犯の緊急逮捕に

1469056395284
9:トイレに紙がない!そんなときに!

1469056549392
10:丑の刻参りに。

皆様是非、ご用命下さい。

ちなみに、これ、インストのリハの曲目が
「秘密なんです」と神宮寺さんから言われたので
出た廊下でなんとなく始めたんですが、
最後は、3人で、手ぬぐいを奪い合うようにして
様々に表現しておりました。

終わったあとはボーカル陣のみ、
楽しい食事タイム!

1469056547856
1469056553707
女子会らしさゼロのラインナップ。

26日、皆様ぜひぜひぜひぜひぜひ、お越し下さいませ!

2016年7月20日 (水)

トランプ夫人とわたくし

今週の土曜日は熱海ジャズクラブAです!

どうぞ、皆さまお越しくださいませ!

 

間に合えば新曲が出せるかなー。。。w

 

そして、音の翼も頑張ります!今度こそ勝手に作詞しないぞ!

 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

19時より3セットです。

ゆったりとしたゴージャズな時間をお楽しみくださいませ!

 

*******

 

トランプ氏の奥さんの演説にパクリ疑惑?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010601501000.html

 

なんとなく私としてはこれって

「えー、本日はお日柄もよくー」って言ったことや

「ご両家の皆様、本日はおめでとうございます」って言ったことを

 

「パクリだ!」って言われているのと同じように思えるのですが

気のせいでしょうか。。。。

 

この奥さん、メラニア夫人が

画面に現れたとき、

Melaniatrumpkaoseikei


その場に

60代男性、わたし、20代女性がいたのですが

 

60代男性「お。わかくて美人だな!」

20代女性「ずいぶん若いですね」

26歳わたくし「どーせ3人目の妻とかじゃないの?」

 

という感想をそれぞれ思わずもらしました。

 

しかも私が適当に言ったのは的中!

誰か、商品ちょうだい!!!

 

この方、身長が180センチもある、モデルなんだそうで、

トランプ氏とは25歳差。

 

 

みなさん、この話を聞いたとき

 

「わー。年の差の純愛をかなえたんだ!素敵!」って

思うんでしょうか?

 

 

わたくしは性根が曲がっているので

 

「金に目がくらんだ女と、


自分の不格好さを

金の力で買ったトロフィーワイフでごまかす

おっさんによる

 

WIN WINの関係」という、パワポ的な図が、ふっと頭に浮かびました。

 

わ、わかりやすすぎる。

 

と、そこから、なんていうか

「極端にお金のある者とない者の組み合わせは

人をざわざわさせる」と改めて思いました。

 

 

 

このメラニアさんが貧乏だったかは知りませんが

ユーゴスラビアくんだりからわざわざ稼ぎにきていたんでしょうから

 

深窓の令嬢ってわけでもないでしょう。

きっとこのグリコ森永事件の犯人が裸足で逃げ出す

「ザ・狐目」

20代の皆さんは、Googleで調べてね!)

と巨乳を武器に、社会の階段を3段飛ばしで

駆け上がってきたはずです。

 

そこで、ちょっと表にして考えてみました。

 

男、女、それぞれを「若くて貧乏」「年取ってて金持ち」

にわけます。

「若くて金持ち」は最強だし、「年取って貧乏」は

最弱なのでこのさいはずします。

 

でもって「男・老・金」と「男・老・金」、「男・老・金」と「男・若・貧」、

(あ、この2組はゲイね)

 

「男・老・金」と「女・老・金」。。。などのようなカップルの組み合わせを

想定し、

どんな印象を自分が持つか、ということをですね、

 



昼休みに、一人楽しんでいました。

1469000484142

 

関係ないけど、メラニアさんほど

「目頭が鼻に近い人間」をわたしは見たことがありません。

 

私は逆に目と目が離れた間抜けな顔をしているので、

ちょっとうらやましいなとも思うのですが、

 

あのまま行くと鼻を乗り越えて目が1つになってしまうのでは。。。

と思ったりします。

 

「ユーゴスラビアの一つ目小僧」

Melaniatrumpkaoseikei_2

トランプ氏と離婚した暁には

そんな名前でリングデビューしてほしいなー。

背もたかいし。

 

 

2016年7月18日 (月)

生ゴミとわたくし

723日(土)熱海JazzClub-A

立教の大先輩、西村明子さんがつくった

とってもシックなジャズクラブです。

地元の方、別荘族、いりまじってとても楽しい空間。

Pf西村明子 Voわたし

19時〜 3セット MC3000円(1ドリンクつき)

 

726日(火)麹町いきいきプラザ一番町

ジャゼンカ いきいきコンサート

なーんと千代田区主催のコンサートなので

1時間半、素敵なホールでみっちりジャゼンカを

お楽しみいただけます。

 

しかもチャージは500円!!!

残席わずかです!お問い合わせは私か

いきいきプラザまで!

 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

 

81日(月)六本木Club-T

こちらも立教の卒業生、種谷さんの素敵なジャズクラブ。

東京タワーが見えます。

 

20時〜3セット MC4500円 TC1000

 

Pfトオイダイスケトリオ

 

818日(木)高田馬場SunnySide

ひさしぶりにピアノ、若林稔さんでのジャゼンカ!!!

ジャジーな音色をお楽しみください!

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 

821日(日)三軒茶屋ラテンフェスティバル

ジャゼンカ (屋外会場でのカラオケ演奏です)

時間など決まったらおしらせします!

 

*****

土曜日に飲みすぎて、

日曜日は、長屋で長患いしている、江戸時代の町人みたいに

なってたのですが

Jazz'enkaに大漁旗をくださった先生方が

横浜に集結しているということで、


なんとか起き上がって行ってまいりました。

こんなんじゃ飲めないな、今日は。。。と思いましたが

あら不思議。。。。。

皆さまのお顔を見たら


Photo

するする飲めちまいました。

しかも2軒目ではおそばも。

今度はビールで乾杯。

Photo_2


1468838892672


ほろ酔いセット。フェイスブックでいいねを押したので、

これにせいろがついて、

1300円くらい。

1468838890392

とてもおいしかったです。


お店はこちら。元町 まつむら

http://r.gnavi.co.jp/d5gf0rcy0000/

そのあと、元町でカツサンドをおみやげにいただきました。

さわこ先生ありがとう!皆様お疲れさまです!!!
1468838891533

皆様お疲れだったので早めのおひらきとなり、

 

わたしはなんとなく食べ足りなかったので、っていうか

みなさんが昼間に中華街で美味しいの食べたって

聞いたので、中華が食べたくて。でももう駅前の中華はやってないし、

と思いついて、O弁当で初めて、惣菜を買ってみました。

以前、ここでラーメンを食べたらなんか変な油の味がするなって

思ったんですが、お惣菜もそうで、

なんか油の味が変なんだよなー。なんの油を使っているのだろうか。。。。

どちらにせよ、やはり、家でつくったほうがいいやと思ったんですよ。

なんていうか人として? 買ったお惣菜なんてさ、人としてどうよってさ!

それくらい面倒くさがるなんて人としてどうよってね!


と偉そうに言ったわたしが今日の夜ごはんにつくった

ものがこれ。

生ゴミではありません。

きくらげと卵とレタスと豚肉と豆腐の炒め物です。

1468838889109
でろーん。あまりにゴミっぽいので

関心して撮影してみました。

せめてきれいにつくれるようになりたい。

味はウェイパーと、オイスターソース、お酒、コチュジャンでつけました。
おいしいです。おいしいけどゴミにしか見えない。。。。。

しかもこれ多分3人分くらいの分量があります。

この連休できっちり1キロ太ったので、なんとか戻したいと思います。

2016年7月17日 (日)

ブラジルフェスとわたくし

昨日は毎年恒例、

これがこないと夏はこない!の

代々木公園ブラジルフェスに
とぼとぼいってまいりました。

最初はアマゾンビールというおいしいのを飲み、

そのあとはもう、ずーっとカイピリーニャと肉。


Photo
ヤッホーイ!
Photo_2
Barbaccoaの肉焼きトリオ。
カメラを向けたら
「この人はわたしのおくさんでーす!」みたいな
ショートコントをしてくれたのですが
あまり面白くなかったです。

カシャーサ(ブラジルのラムみたいなもの)は
Images
このよーに「51」と書いてあるので
それを提灯にしたのがこちら。
なんかかわいい。
Photo_3

Photo_4
そしてこの長ザイフのような食べものは
パステル。
パイ生地の中にひき肉、チーズ、ハムなどが入って
揚げてある。

こういうのコンビニのホットデリにおいてほしいなー。

謎のメニュー「串ロき」。くしろき?

Photo_6
文字化けなんて気にせずそのまま看板にしてるのが
素敵。ブラジルに行けば私も几帳面って言われそう。。。。。

食べもの以外にも洋服などたくさんの屋台が。

りゅうちぇるみたいなマネキン。
Photo_7

Photo_8
こんな人が家にいたらいやだ。

ちなみにこの股間部分を定点観測したところ、
時間が経つにつれて
詰め物が肥大になっていきました。

Photo_9

戦利品。これにかわいい指輪も書いました。
Photo_10

Photo_11
顔ハメ。
やはりこれは見逃せない。。。。

いろんなところでバテリアの人が自由に演奏を始め、
そのまわりに輪ができて、自然発生的にみんなで踊ったり。

Stage1
メインステージもウルトラ盛り上がり。
Hitodakari3
夜なのにすごい人。
そして、ブラジル屋台の中に忽然とあらわれる
「となりのトトリ、トトリ〜♪」
Photo_5

終わってからなんとなく興奮冷めやらず
Photo_12
こちらの、
Photo_13
銀ちゃん落ちしそうな階段の店で飲み、
スペインバルで飲み、
駅降りたら、知り合いにあったので1杯飲み。

今日もやってるはずです。みなさま行ってみてくださいませ。
本当は今日もいきたかったんだけど。

わたしは今日はもう、完膚なきまでの二日酔いで、まだ気持ち悪いです。。。。。。


2016年7月15日 (金)

プロレスとわたくし

78月のライブです。

 

723日(土)熱海JazzClub-A

立教の大先輩、西村明子さんがつくった

とってもシックなジャズクラブです。

地元の方、別荘族、いりまじってとても楽しい空間。

Pf西村明子 Voわたし

19時〜 3セット MC3000円(1ドリンクつき)

 

726日(火)麹町いきいきプラザ一番町

ジャゼンカ いきいきコンサート

なーんと千代田区主催のコンサートなので

1時間半、素敵なホールでみっちりジャゼンカを

お楽しみいただけます。

 

しかもチャージは500円!!!

残席わずかです!お問い合わせは私か

いきいきプラザまで!

 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

 

81日(月)六本木Club-T

こちらも立教の卒業生、種谷さんの素敵なジャズクラブ。

東京タワーが見えます。

 

20時〜3セット MC4500円 TC1000

 

Pfトオイダイスケトリオ

 

818日(木)高田馬場SunnySide

ひさしぶりにピアノ、若林稔さんでのジャゼンカ!!!

ジャジーな音色をお楽しみください!

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 

821日(日)三軒茶屋ラテンフェスティバル

ジャゼンカ (屋外会場でのカラオケ演奏です)

時間など決まったらおしらせします!

 

*****

 

パンデイロ、来たーーーーーっ!!!!!

Photo

 

どこで練習しようかなー。

みなさんどこで練習してますか?

 

ジャンベの時はワークショップに通っていたんですが。。。。

 

Youtubeで教則ものを見ているのですが

練習したくて仕方なく、思わず机をたたいて我慢しております。

 

 

***

 

昨日、お噂はかねがね。。の

やり手編集者の方に会う機会がありました。

 

なんというか、彼女はいろんな「先物」を

発掘するセンスがあるのだなーと思っていたんです。

 

ジャゼンカにもいらしていただいたことがあるそうで、

その話になったときに

「ライブ会場におけるグッズ販売」の話になり、

 

「それがとても勉強になるのはプロレス会場だ!」と教えていただきました。

 

今度プロレス見に行って勉強しようと思います。

 

プロレスといえば、

 

私は小さい頃、小学生だてらに週刊プロレスや、ゴングなどに

プロレス放送に関する熱い感想を送り続け、

さらにはそれが採用された謝礼として、プロレスチケットを

手に入れ、その興行の感想を送ってまた

チケットをせしめるという、

 

いやにプロレス利回り運用のうまい兄がいました。

 

小学校教師を目指していた彼は

私の教科書をたまに持って行っては

頼んでもいないテストを作成し、

 

私に強要、

それを採点し、

それを親に見せてはんこをもらってくるように、という

 

面倒くさいことも好きでした。

 

ので、たまにその二つをあわせた

「プロレステスト」なるものも実施され、

 

 

「次の空欄を埋めなさい。

 

名前        あだ名   

ミル・マスカラス  (    ) 

(    )    黒い呪術師 

テリー(    )(   )ブロンコ

 

・・・・・・」

 

みたいのが10人分くらいならんでいるもので、

 

私は習いたてのカタカナで一生懸命

「千のかめんをもつおとこ」とか

「アブドーラザブッチャー」とか

 

空欄を埋めたものでした。。。。。。

 

そんなプロレス英才教育を受けたわたくしですが

 

あたりまえですが今はなんの役にもたっていない。

 

 

ウン10年の時を経て、プロレスが私の役にたってくれそうなので

ちょっと楽しみです。

2016年7月14日 (木)

新宿Jライブ御礼とわたくし

昨夜のJにお越しくださったみなさま

共演者のみなさま
スタッフのみなさま、
ありがとうございました!!!


くるみさんをもっと聞いていたかったです。
Jの底力といいましょうか、フリーで入って見えるお客様も
結構いらっしゃるのですが
『彼女、すごいねーーー。」とおっしゃっていました。
で、また来ようかなって。
ふらりと見える方が満足して帰る。
そんな素敵なことがあるでしょーか!

というわけでわたしは次回は8月4日、ドクターK、ピアノのトリオの日に
J出演でございます。みなさまのお越しをお待ちしております!!!
あと、7月26日火曜日、ジャゼンカ500円で見られるよ、の
千代田区麹町カスケードホールのチケット残数8枚となりました。
お取り置きをご用命の方はわたくしまで。
ワンステ。
なんだろう、マイクスタンドにすがるわたくし。
13690911_920383664755687_8480196204

2ステはこの季節にお気に入り、夢音のみなさまから
のプレゼントの青!

13708229_920383828089004_2084506558
今日も暑そうだなー。
今日は朝から晩まで働く!という
普通のスーパーサラリーマンから言わせれば
『え?なに言っちゃってるわけ?」な1日ですが
頑張ります!

2016年7月11日 (月)

屋形船とわたくし

今週のわたくしのライブ。

実は超おすすめがあります!

 

713日(木)新宿J

清水くるみ(Pf)トリオ

http://www.jazzspot-j.com/

 

早稲田モダンジャズ研究会の精鋭、清水くるみさんと

早稲田モダンジャズ研究会の根城、新宿J

早稲田モダンジャズ研究会OBの野村さんと宇都宮さんと

 

なぜか混入させていただくわたくし。

 

曲を何にしようかと思ってずっと考えているのですが

今回はもう、誰もが知っている

ド・スタンダードだけにしようと

思っています。

 

どうぞ皆様いらしてください。

 

日ごろ、手ごたえのある演奏が見られないとお嘆きのそこのあなた!

 

本当におすすめです!

ぜひぜひ、お誘いあわせの上おこしくださいませ!!!

 

丸の内線 新宿御苑駅徒歩5分、1915分から、MCチャージは2000円です!!!!

 

*****

 

昨日は、しげちゃんにお誘いいただきまして

勝どきから、「浴衣着て屋形船に乗る」集いに行ってきました。

 

長時間乗ることも考えて、今回は自己流ではなく、

着付けの方をお願いすることにしました。

家に現れたのは、

いかにも「いつも着物を着ています」という

上品な方だったのですが、

 

1本目の腰ひも?を締める時に、

 

「ちょっとびっくりするくらい締めますけど

後で楽になりますからね!」とにっこりと

おっしゃったあと、

 

ふんっ!と

 

「こ、このたおやかな女性のどこに

こんな怪力が」というパワーで締め上げられました。

 

「ごめんなさいねー驚いたでしょ?

でもここをしめとけば絶対に着崩れませんから!」と

おっしゃり、

 

さらには、ここさえきちんと決めておけば

他の紐はいらないくらいなんだそうです。

 

自分じゃ絶対できない、

かわいい帯結びにしてくれて、

あっという間に着付け完了。

 

でもって「あ、裾さばきしやすくしましょうね」と

おっしゃって、私にしこをふませるようなかっこをさせ、

そのあと、またちゃちゃっと整えてくれたら

あんた、本当に歩きやすいのよー。

 

プロってすごいですね!!!

 

とりあえず、待ち合わせ場所に行く。

 

今回は完全にアウェーなんで、

しげちゃんの後ろを幼子のようについてまわり、

しげちゃんの姿が見えなくなったら

 

「ママ―、ママ―」と泣き叫ぼうと思ってたんですが

 

同じテーブルになったご夫婦がとてもきさくな方で


しかも聞けば浜名湖近辺の方、というわけで


「わー。バラバラ死体が見つかったとこの近所つながりですね!」

みたいな感じで盛り上がり、


よちよちとしげちゃんを追いかけなくてもすみました。

 

乗り込む前。

1468198593383

しげちゃんとわたくし。


 

出港時、18時はまだまだ明るく、

1468198555120


なんとなく、船がぺこぺこ浮いてる感じが

ベトナムのハロー湾を思い起こさせました。

(全く似てないんですが、なんでだろう)

 

船の中、ほとんど浴衣。

1468198594547

しげちゃんが働くお店のオーナーシェフさんも

浴衣。よく似合って明治の文豪みたいでした。

1468198595743

てんぷらの前に。つきだしとかお刺身とか。

1468198592323

 

途中、カモメがついてくる。

船の方が「おこぼれもらえると思ってるんですよ。

わりに何でも食べますよ」というので

 

葉っぱを投げたら見向きもされませんでしたが

 

いかさしを投げたら、すごい勢いで食べてました。

1468198557249

ぜいたくだなー。

 

ついてくるのはカモメだけではなく

 

アイスクリームとかも売りにくる。

1468198556215


「アイスを買ってくれないなら死んでやる!」

1468198550951


うそ。

 

今回結構飲む人メンバーでの貸切だったようなのですが

 

途中から「カモメの親子がついてくるね」を

「イルカの親子」と言い間違っても誰も気づかないくらい

みんなぐだぐだになっていました。

 

 

そうこうしているうちに日は暮れ。

 

一気にブレードランナーの世界に!

1468198518555

1468198517099

1468198511667

 

お台場で停泊してくれるので

上に出て写真を撮りました。

船のお兄さんが「撮りますよ」(にっこり)と

言うのでお願いし、後で確認したところ、

 

 

おめー、あたしたちになんか恨みでもあんのかよ、

ばかやろー、このやろー

 

これじゃまるで、四谷怪談じゃねーかよ、

どうしてくれるんだよ、ばかやろー、

このやろー、

 

って言いたいくらい愛のない仕上がりでした。

1468198513265

ひゅーどろどろどろどろ.....

しかし、楽しかったです。

うちに帰る前に地元のバーでワイン2杯、

そして、家に帰って

ラムリッキー1杯。

1468198510818

今週も頑張ります!

 

2016年7月 6日 (水)

ライブお礼とわたくし

昨日のJazzBirdセッションにお越しくださった皆様


ありがとうございます!!!

夕方になってSWINGYさんが参戦してくださるとわかり
それを告知したところ、

Swingyさん目当てに見える方もあり。。。。。
1467772269361
3人で数曲歌いました。
こないだのセッションでお会いした方や、
そしてイスタンブールのテロの中帰国された知人など、
皆様お忙しい中
ありがとうございました!!!

終わった後は、
実は昨日も行った、麻布の、
あたしのくせにめちゃくちゃお洒落なバー。

そう、昨日は赤のれんだったけど、
今日は店に持ち込んでの
チキンのケバブサンド〜。
この包み紙がかわいくないですか?
しかもおいしいし。
1467772264573

1467772262998

1467772264573_2
夜中にこんなに食べられるかなーとか思ったけど
まさに杞憂って感じで、ペロリと食べ終わり
「あー、もう、このちょっとスパイシーなソースが
ついた自分の指もむしゃむしゃ食べてしまいたい!」ってくらい
おいしかったです。


26日のチケット、私の持分はあと21枚。。。。。
どうぞ皆様よろしくおねがいいたします!!!

2016年7月 5日 (火)

素敵な言葉をいいたいわたくし

昨夜のクラブTにお越し下さった皆様

共演の皆様、

スタッフの皆様、

ありがとうございました!

1467685698053

帰りは、大好きな赤のれん。今年42杯目。

今年ピッチが速い。

1467685697148

今日は表参道JazzBird でセッションの日です。

皆様楽譜を思って遊びにいらしてくださいね!!!

 


 

***

これ、面白すぎる。。。理由が。。。。

「中学校校長、 ジャンプして女湯のぞき見」

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077670.html

 

*****

 

この間

 

「私は小さいときからジャズしか歌ったことがなくて」と

さらりと話してるのを聞いて、

 

椅子から落ちるくらい驚いたわたくしです。

 

 

「小さいときからジャズしか歌ったことがない」

 

かっこいいいいいいい!!!

そんな風に言ってみたい!!!

 

いや、つっこもうと思えば

心の狭いわたしですから、いくらでもつっこめるんですよ?

 

「てめー。小学校の音楽の時間にも一人で

ジャズ歌ってたのかよ、コノヤロ、コノヤロ!」

 

 

でもそういうことじゃないんですよ。

 

「いつも周りにジャズがある環境で育った」

 

それを言外ににおわせることができる、

そういう言葉だと思うんです。

 

 

わたしのまわりですか?

 

モー娘しかなかったですよ。

(嘘はこまめに2016 サマー!続行中)

 

 

そうして考えてみると、

 

 

言ってみたい言葉ってのがいろいろあるんですよ。

 

 


13290_915414855169056_4047113833423

「え?あ、ごめん、ダイエットってしたことなくて。ほっとくと痩せちゃう性質

なんだよね」

 

 

 

13290_915414855169056_40471138334_2

「男と女の間に友情ってあると思う。ないっていう人は

信頼をおける異性に出会ってないってことで

ちょっとかわいそうだと思うな」

 

13290_915414855169056_40471138334_3

「音楽が好きかって? よくわからないけど

音楽が私を好きなのは確かだよね」

 

13290_915414855169056_40471138334_4

「焼肉食べ放題? うーん、パスかな。
おいしいものをほんの少しだけ、感謝しながら食べたいんだよね、

最近」

 

 

13290_915414855169056_40471138334_5
「あ、ごめん、聞き逃しちゃった!あんまり月がきれいだったから」

 

 

 

 

 

書いてて、あまりの似合わなさに

自分で自分に

腹が立ってきたのでこのへんで。

 

 

 

2016年7月 4日 (月)

過去の今日とわたくし

今月のケイティーさんはーっ!

 

74日(月)六本木CLUB-T

20時〜 MC4500

http://www.clubt220.com/

めちゃくちゃおしゃれなジャズクラブです。

私以外に二人ボーカルが出ますので、

それぞれの違いもお楽しみいただけると思います。

ちなみに私は「コケティッシュで理知的な歌」と紹介されています。

そんなこと誰からも言ってもらえないので嬉しいです。

 

75日(火)表参道JazzBird

19時半 MC1600

松永加津子Pf トリオ セッションあります!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

713日(水)新宿J

1915分〜 MC2000

Pf清水くるみトリオ

http://www.jazzspot-j.com/

 

ウルトラおすすめです!!!

めちゃくちゃかっこいい清水くるみさん!

どうぞ皆様お見逃しなく!

 

723日(土)熱海CLUB-A

19時〜 Pf西村明子 MC3000円(1ドリンクつき)

シックなジャズクラブです。熱海散策の帰りにお立ち寄りください!

http://jazzclub-a.jimdo.com/schedule/

 

 

726日(火)麹町 いきいきプラザカスケードホール

18時開場 18時半開演

ジャゼンカ いきいきプラザコンサート!お代はなんと500円!

チケットはいきいきプラザでお買い求めいただくか、

私まで!後50枚くらいありますっ(涙)

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707

 

それ以外は暇です。

仕事ください。

 

 

****************

 

最近SNSが「○年前の今日は何してた?」みたいなものを

提示してくるんですが、

 

4年前は理恵さんと、今は亡き豪華客船ふじ丸で

小笠原クルーズの仕事をしており、

553143_420566164653930_12777830_n

3年前はリハの前に、和歌山ラーメンマッチ棒を食べてはしゃいでおり、

11050670_925300870847121_3421348555

昨年は、学大のバー、A-trainにいきなり10人くらいで乱入して

店を畏れ多くも山賊のように乗っ取り、

11692579_775898222527631_4774022409

私のピアノで、首に手ぬぐいまいた完璧にオフスタイルの田才ちゃんと

ジャゼンカを数曲披露し、

たっくさんおひねりをせしめた日だったようです。

(図らずも私がおひねりから出てきているような写真に)

11541036_775895455861241_8493017426

そう考えると、ほんっとにいつもやってることが変わらない。

 

たいてい、ラーメン食べて飲んで、歌って、旅(仕事だけど)

出かけている。

 

これが死ぬまで続くといいな、と思いました。

 

 

2016年7月 3日 (日)

気分転換とわたくし

7月 4日(月)は

六本木CLub-Tで演奏しております!
http://www.clubt220.com
20寺から、皆様のお越しをお待ちしております!
******

本日は。
本日は。


13570252_1123587727685100_51278938_
こちらに。

そう、年に数回の、鋸山乙女遠足。


いつものように、
ビールとコロッケパンを買い込み、
登る気満々で行ったら、
まさかのケーブルカーが運休で。。。。。
13578659_1123587787685094_159670353

登山道。
13563514_1123587774351762_175597990

下山あとの温泉。いつも行くかぢや旅館。

1467551910390
立ち寄り湯にあった張り紙。


1467550008835
いきなり「シャワーの件ですが」で始まるのがうける。
みんながシャワーのこと気にしている前提で。
   
からの保田の海岸の防波堤で
女の又に力で努力〜。
女の膝の向こうに海 !
1467550014652    
そして女は海を満喫。

13576327_1317897521559941_148162465
13595993_1317897524893274_157043624  
13595735_1317897528226607_169891325  
13607818_1317894428226917_989473031
海けっこう荒れてたんですけど、

でもきれいでした。

90度にあげた足の向こうに房総の空。
1467550015568

帰りはいつもの久里浜の居酒屋で
1467550013562  


たまに行くと本当に気分転換になります。。。。。。
今週も頑張るぞー、そして
また行こうっと!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »