« 週末とわたくし その2 スタッカートとわたくし | トップページ | ひがみとわたくし »

2016年6月27日 (月)

週末とわたくし その3 金目鯛とわたくし

土曜日のスタッカートライブにお越しくださった皆様ありがとうございます!!!

次回のスタッカートは10月22日、昼の部です。是非お越しください。
でもって、その前に!
7月26日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール
ジャゼンカ1コインライブ!
500円でジャゼンカを見ちゃいましょー!!!
チケットはホールで今日から発売です!
あとは私に直接でも田才さんに直接でも大丈夫です!!!
皆様のお越しをお待ちしております。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707
*****
日曜日の朝。
わたくしはエプロンと布巾を携えて
いそいそとお料理教室に向かいました。
友達が「おもしろいから」と勧めてくれた
お寿司屋の板さんが講師をつとめる
お料理教室。この日は金目鯛のさばき方。
ご存じの方はご存じと思いますが、
私料理はそこそこできるんですが、
半端ない不器用です。
線を引けば曲がり、
紙を切れば断面はぎざぎざ、
折り紙はぐちゃぐちゃ、
コンビニのおにぎりも、海苔をちぎらずに
開けられたためしがありません。
ただ、魚の調理に関しては、
通っていた学校で高校1年生の料理の授業は
「魚の調理と揚げ物」だったので、
この時に、簡単なイワシの手開きから始まり、鯵の三枚おろし、
鯖の3枚おろし、なんかは経験がありました。
鯖は短時間にどれくらいさばけるかを友達と競い合い、
さばき終わった鯖の頭をまな板に並べて、
先生に叱られたことを思い出します。
とまぁ、そんなだから大丈夫だろう、と
たかをくくっていたんですけどね。。。。。。
お料理前に魚の説明。
これは銚子の金目。
きれいだなー。
1466988758082
4人一組の班に分かれ、
私と友人、さらに50台くらいの
マダムが二人。
「まずは、煮漬けに入れる花人参をつくりましょう」
輪切りにした人参を五角形に切り
そこから包丁を入れて花びらにする。
きれいだなー。
13558657_1719037391694051_806687286
こう言葉にすると簡単なんですが、
できあがったものは
「何これ。台風の眼?}みたいな感じで。
とてもここにのせられない。。。。
そうこうしているうちに、
魚の調理開始。
先生がウロコの撮りかた、
さばき方など、説明しながら
どんどんきれいな手つきでさばいているのをうっとり見ていたんですが
周りの人はみんな動画とか録っててウルトラ真剣です。
13483333_1719037311694059_551954026
わたくしも真剣にやらねば...。
ひょっこり。
13501825_1719038648360592_789918594
魚の配給。われもわれも。
1466988747775
最初は威勢がよかったわたくしが
しおしおのパーになるのに時間はかからなかった。
13516708_1719038355027288_320679817
「とったどーっ!」(とってません)
それではやってみましょう、となりましたが
ほんっとやってみると難しい。
私は100万回「包丁は押すんじゃなくてひくんですよ」と
注意を受けました。
一緒にいた友人も
「こんなに下手だなんて」と
絶句しており、いつまでも新鮮な驚きを届けてすみません。。。。
講師の先生が通りがかるたびに
ちょっと笑う。
そう、こんな感じ。
13501871_1719037508360706_393327433
これはもうにっちもさっちもいかなくなった
人参を、先生に丸投げしたとこです。
「あたい、この種類の笑いを知ってる!失笑ってゆうんだよ?」と
いう感じで
もうねー。
金目鯛愛護協会とかがあったら
「なんの恨みがあって金目鯛をそんなに
ボロボロにするんですか!」って訴えられそうな
できあがりになりました。
先生の。
13558701_1719038938360563_471823942
13558821_1719039001693890_366394849
友人の。
1466988748940
わたくしの。。。。。
1466988687451
もう、手前のとかずたぼろです。
ズタボロフェアーです。
アーユゴイングトゥーズタボロフェアー♪
友人も横から
「いくらバラバラ事件のあった碑文谷公園の近くに住んでいるからって
魚までボロボロにしなくても。。。」と言っていました。
1466988695051
先生が盛り付け指南を。
1466988688334
そして頭たち。
13483397_1719039431693847_839708809
この日の成果。(わたしのではありません)
この後、飲みながら楽しく試食を。
1466988690522
先生の盛り付け。
わたしの。
1466988689474
どうしても雰囲気が洋風になってしまう。。。。。
13498121_1719039471693843_496784597
同じ班の皆様と。
試食で一気に元気になったわたくし。
13558805_1719039878360469_788671495
みんなで記念撮影。
私の手のせいで、トナカイの角みたいになってしまった
前の方、どうもすみません。。。。
そのあとは焼き鳥屋にいって、
スペインバルに行って
1466988651269
ジャズバードセッションに行って帰りました。
1466988646807
昨日はヒロさんがリーダーだったので、
管の人が多かったのですが、
いろんな人のソロを聴いて、余白のかっこいいソロって
本当にかっこいいなって思いました。
私も精進したいです。

« 週末とわたくし その2 スタッカートとわたくし | トップページ | ひがみとわたくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末とわたくし その2 スタッカートとわたくし | トップページ | ひがみとわたくし »