« 昨夜のTの御礼と呪文とわたくし | トップページ | わたくしの首里とわたくし »

2016年6月 8日 (水)

美ら海水族館とわたくし

6-7月のライブ。

 

10日(金)学芸大学アジアンカフェ

Pf平田フミト Bs仲石祐介 Vo松方正彦 Voわたし

すっごくいいメンバーで、是非皆様に聴いていただきたいです。

20時〜 3セット 3000

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B.html

 

 

24日 足利 プライベートパーティー

 

25日(土)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 小林恵子 Cho石神知永子

恒例のジャゼンカ月例ライブ、今月は

美人ママがカウンターに美しい顔を二人並べてるからって

そっちばっかみないで、こっちも見て!のスタッカートです。

http://www.a-staccato.com/

19時過ぎから2セット。 2500

 

75日(火)表参道JazzBird

19時半から ボーカルセッション

1500

Pf松永加津子トリオ

 

713日(水)新宿J

19時半〜 3セット 

2500

Pf清水くるみトリオ

 

723日(土)熱海Club-A

19時から 3セット Pf西村明子

3500円(1ドリンクつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

726日(火)麹町カスケードホール

ジャゼンカ・ワンコインコンサート

18時半〜 20時 500

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Cho 石神知永子

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/

 

******

 

アメリカに住む幼馴染とその娘と、

沖縄に行ってまいりました。

 

もう、書きたいことが山ほどあるのですが、

一番差しさわりのないところから。

 

3日目、美ら海水族館。

ここに来るのは2度目でした。

 

 

1465357266320

こういう「じんべいざめすごーい」とか

1465357264294

まぐろ、鉄でできてるみたーい、とか

1465357265359

よく見るとヒョウ柄だー、とか

1465357259472

海老、大きい!とかはもう皆さま見慣れていると

思いますので、

今回はわたくしの心をつかんだいくつかを。

1465357213142

まぁ有名どころですが、

「ダイオウイカ」です。半生っぽい。

ドざエ門ここに極まれり、という感じです。

1465357211886

名前のとおり、ゴエモンコシオリエビの標本です。

このゴエモンコシオリエビのおなかにいはみっちり

固い毛が生えていて、ここで微生物を飼い、

口のまわりにある手のような器官でその微生物をこそげとって

食べているのだそうです。

深海にいるんだそうですが、なんかその一日を考えるとぞっとする。。。。

1465357214337

マルゴシミノエビ。添ってるけど、マルゴシ。

そして、ああ、気持ち悪い、オオグソクムシ。

1465357216810

以前からまぁグソクムシには悪いし、

グソクムシも私のこと嫌いかもしれませんが、

ほんっと気持ち悪いと思ってたんです。

今回説明を見たら

推進600メートルから採取したもので、

海底に沈んでいる鯨や魚の死骸に群がり、

腐肉を食べつくすんだそうです。

さらに、外敵に襲われると臭い液を出して身を守るのだそうです。

水深600メートルの光届かぬ世界にあんじるポテンシャルの低さ

捕食でなく、無抵抗の腐肉を常食とするネガティブさ

臭い液を出すという爽やかさのかけらも感じられない抵抗行為。

ますますグソクムシが嫌いになりました。

イルカショーとオキゴンドーのショーの跡。

「餌くれよ」。

1465357215612

撮影に興じる、友人親子。

1465357307706

1465357305915

1465357312501

梅雨の晴れ間の楽しいひと時でございました。

つづく。

« 昨夜のTの御礼と呪文とわたくし | トップページ | わたくしの首里とわたくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜のTの御礼と呪文とわたくし | トップページ | わたくしの首里とわたくし »