« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

ひがみとわたくし

週明けの74日(月)は六本木Club-t

ライブです!

どうぞお越しくださいませ!

Pf白土幾美 B.山村隆治

Voわたし 行方庸子 Anzu 

http://www.clubt220.com/sch.html

20時〜 3セット

 

でもって、726日(火)、麹町カスケードホール、

200人入る大きなホールでございます!!!

ぜひぜひ、応援にいらしてくださいね!!!

Vo Jazz’enka  Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Cho.石神知永子

18時半開場19時開演

チケット500円!

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707

 

************

 

昨日は

 

ペーソスの銀座「まじかな」ライブに

行けることになりまして!!!

1467257121577

 

CDも入手できまして!!!

1467257128391

相変わらずおもしろかったなー。

 

今回は「アカシヤの雨に打たれて」の

替え歌、

「アカシヤキの蛸がイカげそ」が白眉でした。

 

なんか、もう、こういうのって、中学校の時に

国語の教科書の後ろに出てた「推薦図書一覧」とかで

ボケてた自分たちのノリとかわんないっていうか。

 

 

そのあとは同じ銀座とゆーことで、

 

ちょこっとだけ銀座のセントポールズサロンにより、

 

そこからおいしいワインを飲みに

六本木に移動し。

1467257123788

どんどん味が変わる不思議なワイン。。。。

ここでカラオケ歌ったら726日のチケットが10

売れました!!!

 

ありがとうございます!

あんなんでチケットが売れるなら、おいらいくらでも歌うよ!

そして今日の昼は今年41杯目。


1467257122604

舎鈴の水餃子ラーメン。

おいしかったです。

***

 

先日「しくじり先生」という番組の中で

神田うのが「KYすぎて嫌われまくったわたしのしくじり」という感じで

出てたんですが、

 

わたし、彼女をKYだと思ったことがあまりなくて。

かなりはっちゃけているなーとは思うんですけど。。。。。

 

でもあれだけかわいくて、スタイル良かったら

たいていのことは許したくなってしまう。。。。



番組中に彼女が

「海外旅行に行った」

「黒毛和牛を弁当に入れた」みたいなとこに

いちいちみんなが「自慢ととられても仕方ない!」みたいに

はげしく抵抗するんですが

 

そんなことにいちいち反応して

「自慢しやがって」「嫌味な奴め」とか思って生活してたらそりゃー

ストレスがたまるよねー。

 

別に人が何をしててもいいと思うんだけど。

自分のお金ならば。

 

以上です。

 

2016年6月27日 (月)

週末とわたくし その3 金目鯛とわたくし

土曜日のスタッカートライブにお越しくださった皆様ありがとうございます!!!

次回のスタッカートは10月22日、昼の部です。是非お越しください。
でもって、その前に!
7月26日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール
ジャゼンカ1コインライブ!
500円でジャゼンカを見ちゃいましょー!!!
チケットはホールで今日から発売です!
あとは私に直接でも田才さんに直接でも大丈夫です!!!
皆様のお越しをお待ちしております。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707
*****
日曜日の朝。
わたくしはエプロンと布巾を携えて
いそいそとお料理教室に向かいました。
友達が「おもしろいから」と勧めてくれた
お寿司屋の板さんが講師をつとめる
お料理教室。この日は金目鯛のさばき方。
ご存じの方はご存じと思いますが、
私料理はそこそこできるんですが、
半端ない不器用です。
線を引けば曲がり、
紙を切れば断面はぎざぎざ、
折り紙はぐちゃぐちゃ、
コンビニのおにぎりも、海苔をちぎらずに
開けられたためしがありません。
ただ、魚の調理に関しては、
通っていた学校で高校1年生の料理の授業は
「魚の調理と揚げ物」だったので、
この時に、簡単なイワシの手開きから始まり、鯵の三枚おろし、
鯖の3枚おろし、なんかは経験がありました。
鯖は短時間にどれくらいさばけるかを友達と競い合い、
さばき終わった鯖の頭をまな板に並べて、
先生に叱られたことを思い出します。
とまぁ、そんなだから大丈夫だろう、と
たかをくくっていたんですけどね。。。。。。
お料理前に魚の説明。
これは銚子の金目。
きれいだなー。
1466988758082
4人一組の班に分かれ、
私と友人、さらに50台くらいの
マダムが二人。
「まずは、煮漬けに入れる花人参をつくりましょう」
輪切りにした人参を五角形に切り
そこから包丁を入れて花びらにする。
きれいだなー。
13558657_1719037391694051_806687286
こう言葉にすると簡単なんですが、
できあがったものは
「何これ。台風の眼?}みたいな感じで。
とてもここにのせられない。。。。
そうこうしているうちに、
魚の調理開始。
先生がウロコの撮りかた、
さばき方など、説明しながら
どんどんきれいな手つきでさばいているのをうっとり見ていたんですが
周りの人はみんな動画とか録っててウルトラ真剣です。
13483333_1719037311694059_551954026
わたくしも真剣にやらねば...。
ひょっこり。
13501825_1719038648360592_789918594
魚の配給。われもわれも。
1466988747775
最初は威勢がよかったわたくしが
しおしおのパーになるのに時間はかからなかった。
13516708_1719038355027288_320679817
「とったどーっ!」(とってません)
それではやってみましょう、となりましたが
ほんっとやってみると難しい。
私は100万回「包丁は押すんじゃなくてひくんですよ」と
注意を受けました。
一緒にいた友人も
「こんなに下手だなんて」と
絶句しており、いつまでも新鮮な驚きを届けてすみません。。。。
講師の先生が通りがかるたびに
ちょっと笑う。
そう、こんな感じ。
13501871_1719037508360706_393327433
これはもうにっちもさっちもいかなくなった
人参を、先生に丸投げしたとこです。
「あたい、この種類の笑いを知ってる!失笑ってゆうんだよ?」と
いう感じで
もうねー。
金目鯛愛護協会とかがあったら
「なんの恨みがあって金目鯛をそんなに
ボロボロにするんですか!」って訴えられそうな
できあがりになりました。
先生の。
13558701_1719038938360563_471823942
13558821_1719039001693890_366394849
友人の。
1466988748940
わたくしの。。。。。
1466988687451
もう、手前のとかずたぼろです。
ズタボロフェアーです。
アーユゴイングトゥーズタボロフェアー♪
友人も横から
「いくらバラバラ事件のあった碑文谷公園の近くに住んでいるからって
魚までボロボロにしなくても。。。」と言っていました。
1466988695051
先生が盛り付け指南を。
1466988688334
そして頭たち。
13483397_1719039431693847_839708809
この日の成果。(わたしのではありません)
この後、飲みながら楽しく試食を。
1466988690522
先生の盛り付け。
わたしの。
1466988689474
どうしても雰囲気が洋風になってしまう。。。。。
13498121_1719039471693843_496784597
同じ班の皆様と。
試食で一気に元気になったわたくし。
13558805_1719039878360469_788671495
みんなで記念撮影。
私の手のせいで、トナカイの角みたいになってしまった
前の方、どうもすみません。。。。
そのあとは焼き鳥屋にいって、
スペインバルに行って
1466988651269
ジャズバードセッションに行って帰りました。
1466988646807
昨日はヒロさんがリーダーだったので、
管の人が多かったのですが、
いろんな人のソロを聴いて、余白のかっこいいソロって
本当にかっこいいなって思いました。
私も精進したいです。

週末とわたくし その2 スタッカートとわたくし

土曜日のスタッカートライブにお越しくださった皆様ありがとうございます!!!

次回のスタッカートは10月22日、昼の部です。是非お越しください。
でもって、その前に!
7月26日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール
ジャゼンカ1コインライブ!
500円でジャゼンカを見ちゃいましょー!!!
チケットはホールで今日から発売です!
あとは私に直接でも田才さんに直接でも大丈夫です!!!
皆様のお越しをお待ちしております。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707
*****
土曜日は、ジムに行って、買い物に行って、
次号の料理記事の試作で、
「ラムココア風味の水ようかん」をつくる。
「ラムココア風味のしかも水ようかん。。。。」と
微妙な気持ちだったのですが
食べてみたらほんっと、おいしかったです。
そして今週の作り置きはまたまたカレー。
セティさんに教えていただいた豆カレーに、
あまってたズッキーニを追加。
これを5分圧力なべにかければ
1466988796683
カレー!!!
1466988795178
簡単であっさりしてて夏むきです。
とそんなものをつくってから、
阿佐ヶ谷駅に行ったら、
かなりリアルなクマが。。。。
1466988753346
暑いのにお疲れ様です。
でもって、ライブでした。
阿佐ヶ谷スタっカート、
「ミニマム・ジャゼンカ」もっとも小さい単位の
ジャゼンカのライブです。
神宮寺さん、ちーちゃんと私たち2人。
おかげ様で満席でした。
スタッカートさんはいつも、
お店のお客様もたくさんいらしてくださるんです。
しかも全額チャージバック!!!
しかもギャラをくださるとき、必ず、
メンバーに分けるときようの、素敵な封筒と、
さらに、ギャラの袋の中には
必ず一筆箋に書かれたママからのお手紙。。。。。
居心地がいいお店なので、私たちのお客様もリピートしてくれて、
とてもうまくまわっております。
みどりさん、あつこさん、これからもよろしくお願いいたします。
そうそう、この日はしげちゃんも
来てくれました!久しぶりだよー。
1466988746989
手前から、ジャゼンカの最終兵器、
神宮寺先生、そしてしげちゃん、
そしてちーちゃん。
皆様盛り上げてくださってありがとうございます。
チケットもCDも売れて、おいらは嬉しかったです。
また新ネタを頑張ってつくっていこうと思いますので
これからもジャゼンカをよろしくお願いいたします。
あ、そうそう、ジャゼンカ新聞、7号を
プリントしたのに持っていくの忘れたんです。
近いうちにアップしますね。
でわでわ。
つづく。

週末とわたくし その1 足利とわたくし

土曜日のスタッカートライブにお越しくださった皆様ありがとうございます!!!

次回のスタッカートは10月22日、昼の部です。是非お越しください。
でもって、その前に!
7月26日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール
ジャゼンカ1コインライブ!
500円でジャゼンカを見ちゃいましょー!!!
チケットはホールで今日から発売です!
あとは私に直接でも田才さんに直接でも大丈夫です!!!
皆様のお越しをお待ちしております。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707
*********************
金曜日、夕方仕事が終わって都内を出発。
途中で名物芋フライと、
1466988870072
栃木名物レモン牛乳の
1466988869302
大失敗のマリアージュを車中で楽しみながら、向かった先は
足利 蓮岱館(れんだいかん)という
由緒正しき料亭。
こちらのロータリークラブでの会合で唄わせていただきました。
会場でのリハができないので、控室に
小さなピアノを持ち込んで練習。1466988831451_2
らーびざめーいにすぷれーーんだしーん♪
御馳走を一緒の会場でいただきまして、
1466988796136
皆様真剣に聞いてくださってありがとうございます!
次は泊りがけで行きたいなー。
記念写真。
1466988833057
1466988834394
3人で記念撮影。
(美肌モード適用)
1466988832501
1466988831716
終わってから「ワセジョアンケート」に
必死で答える二人。
場所が場所だけに、なんか悪だくみをしているように見える。
おいしいお酒をたくさんいただき、
帰りはガン寝して帰ってきました。
皆様お疲れ様でした。
つづく。

2016年6月23日 (木)

怖いです、とわたくし

写真は御相伴にあずかって

昨日飲ませていただきました。


ロイヤルサルーテ?

涙出るほどおいしかったです!!


Royal


今週末、25日(土)は、阿佐ヶ谷スタッカートでライブです!

皆様のお越しをお待ちしております。

19時オープン、19時半スタートです。

http://www.a-staccato.com/

 

でもって、くどいようですが726日(火)、麹町カスケードホール、ジャゼンカコンサート、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

チケットは麹町いきいきプラザ一番町かわたしたちまで。いきいきプラザではお取りおきはできませんので、お取り置き当日清算希望の方はわたくしまで、人数、お名前、ご連絡先を明記の上、お申し込みください。

 

18時半開演でーす!

 

ご案内はこちら!

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2016/05/27/4707

 

「とっても楽しくかわいいジャゼンカ」って紹介されてます!
やばい、今度ホールに行くとき、虎屋の羊羹もってかなきゃ。。。。。

 

 

ちなみに、このホールの近所のアジャンタというカレー屋のマトンカレーが

おいしいらしいですよ。

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000438/dtlmenu/

 

今年の打ち上げはここか。。。。w

 

***********

 

うちの近所でバラバラ死体が見つかった!

 

https://twitter.com/minmi825/status/745839820656750592/photo/1

 

「通りがかりの人が体の一部が水に浮いているのを見つけた」そうです。

 

通りがからなくてよかったーーーーーっ!!!

 

私がよく散歩にいく林試の森公園も、今をさること

15年くらい前に、バラバラ殺人がありました。

その犯人も捕まってないはず。

 

怖いよう。。。。。。。

 

怖いといえば、今朝、東横線の中に

怖い人がいました。

 

年の頃は50はじめくらいで若作り。

 

ぶつぶつしゃべってるんですが、

途中があくので、最初は電話で話しているのかと思ったんです。

 

が、どうやら、Siriと話しているみたいなんです。

 

その内容が、

 

「先生のことを考えると、頭がおかしくなりそうです」

 

「頭がおかしくなりそうです」

 

「でも節度を持って行動します」

 

「だから、先生、離婚が成立したら私とデートしてね」

 

「また連絡してね」

 

みたいな。

 

世の中にはいろんな人がいるざんす。

 

 

2016年6月20日 (月)

二度づけとわたくし

今週末、25日(土)は阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカライブです!


大きなステージとは異なり、20人入ればいっぱいのコージーなお店で
ミニマムなメンバー(ジャゼンカ➕コーラス➕ピアノ)でお届けします。

確実にお楽しみいただくために、ご予約をお勧めいたします!
http://www.a-staccato.com
19時半〜 2セット 2500円
そして、3年目になりました、
7月26日の麹町カスケードホールのフライヤーができました!ご予約すでに
かなり入っております。
どうぞ、皆さま素敵なホールで500円でジャゼンカ!お越しくださいませ!!!
ご予約はわたしまでー。
昨年の様子はこちら。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/12/16/4462
頑張ります!
***
週末はおしゃれ肉店で肉を食べたり、
母校出身の落語家さんの落語会に行ったりと
楽しく過ごしておりました。

日曜日の夜は足利ロータリークラブでの演奏のためのリハを。
13497657_906103262850394_1701102654

スウィンギーさんと3人で。
ピアノの辻さん、ドラムの宇都宮さんも一緒に
リハをしていただきました。

でもってそのあとはここ!
都立大ノアの後はここって決まってる! の
くしカツ田中。

1466409366918
ドッカーン!

1466409362175
バーン!   

ここ「ソースの2度浸け禁止。2度浸けした場合には、罰金1000円
いただきます」とあったんですよ。
わたしは中学高校と特に非行に走ることなく過ごしてきたので、
なんとなく、ここで店員の目を盗んで二度浸けして
不良気分を味わいたい気もしたのですが大人なので我慢しました。

また、考え方を変えれば、1000円でこのソースケースを買い取り、
すっきなだけ2度づけ、3度づけできるわけですよね?
お金持ちになったらやってみよーっと。
この店では
ちんちろりんハイボールとゆーのがあり、
サイコロ2個ふって
ゾロ目ならハイボール無料、
和が偶数ならハイボール半額。
和が奇数なら無理やりメガハイボール(倍雨のサイズで700円)を
無理やり注文させられるんですけどね。

前回、わたしは負け越して、このメガハイボール3杯を
唇を紫色にしながら飲んだんですよ。
今回は1回目で偶数。
普通にハイボールを半額で。
ほっとしたけどつまんない。。。。。
1466409363180    
終わったあとは上のジャミンのセッションに。

13482988_906104579516929_5419660360
辻さんと宇都宮さん。
わたしも楽譜もないくせに参加。

13443081_906105436183510_1481419069
楽しかったなー。
ところで、この日ご一緒したトロンボーンの方の
名前を忘れたため、フェイスブッック申請ができずにおります。
フェイスブック、わたしの名前はあたりまえすぎて探すのが大変なんで
たいていわたしから申請しますね、というのですが。

今日は料理の撮影。

1466409365788
これは、ラムとチョコレートがきいた、
めちゃくちゃおいしい水羊羹です。

今回の先生はとにかく、レシピがしっかりしていて、
優しいお味です。
撮影後はみんなで試食。
撮影用食器から試食用食器に移し替えて。

1466409364448

夏らしい料理。
試作がたのしみです。

2016年6月13日 (月)

尻電とわたくし

今週末、土曜日24日(土)は、阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカライブです。

ご予約はお早めに!!!
http://www.a-staccato.com/

いつもより少し早目の始まりですので

お気を付けくださいませ。

 

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 わたし Cho.石神知永子

 

******

 

週末、実家にいました。

 

うちの両親は本当に仲がいいなーと常々思うんですが

 

それでも結構小さい言い争いみたいなのはしています。

 

が、朝から数えてみたら

 

小競り合い3 、大笑い4、みたいな感じなので

概ね仲良しなんだと思いました。

 

くすねてきたさくらんぼ。

1465788718326

 

 

****

 

最近私は、あることで田才ちゃんに迷惑を

かけまくっております。

 

 

私は田才ちゃんをとても愛しているのですが

 

私以上に、田才ちゃんを愛している存在が、

あるのです。

 

 

私の電話です。

 

この電話が私に黙って、しょっちゅう田才ちゃんに

電話をかけるのです。


 

 

ある時は、カバンの中から。

 

ある時は、ズボンの尻ポケットから。

 

昔「夕陽が背中を押してくる」という

歌がありましたが、


「お尻が電話をかけてくる」って感じだと思います。

 

田才ちゃんは丁寧な人なので、

 

私の尻がかけた電話にも丁寧に応対してくれているようで、

 

田才「もしもし、おはよう!

昨日はお疲れさまー」

 

 

尻「カサッッカサッツカサッ

 

田才「あれ?もしもし?もしもし?」

 

尻「カサカサカサカサ….

 

田才「切りますよー?」

 

尻「ガサッ!ガサガサガサ・・・」みたいな。

 

 

昨日も、田才ちゃんからメールで

「今、尻から電話がきたよ♡」と。

 

ごめんねーと返すと、

 

「だんだん尻に愛着がわいてきたので“じゃあ

切るね!“って挨拶したよ」だそうです。

ごめんねー。ごめんねー。

 

 

こいつは田才ちゃんだけでなく、

仕事先の方に電話をかけたり、

 

友人に意味不明なラインスタンプを送って居たりすることもあります。

 

 

AUアンドロイドユーザーの皆さん。

 

尻に勝手をさせないためには

どうしたらいいんでしょうか・・・・・。

 

 

 

 

2016年6月12日 (日)

週末とわたくし

金曜日のライブにお越しくださった皆様、


バンドの皆様、

スタッフの皆様ありがとうございました!!!
1465704572549
なーんと、松方さんとピアノの平田さんは
小学校時代の同級生だそうで!!

ベースの仲石さんとのインストも
楽器が会話してるってかんじでとても素敵で。

今回は平田さんと初めて共演させていただいたのですが
なんかこう、煽ってくださるんです。
それがとってもエキサイティングでした。
ちゃんと答えられる力量が欲しい!と思いました。
皆様本当にありがとうございます。
自分的には2ステが一番よかった。。。
土曜日はジムいって、スペイン語にいってから、
クラブTでパーリーのお手伝い。

初めてみた、カラオケを歌う松田さん。

1465704568420

カラオケで一緒に会場を盛り上げた?同士の足立直子さん!
かわいい。。。。

1465704569375
でもって、帰りはもう、吸い込まれましたよ、ひっさしぶりに!

天下一品こってり!

1465704570351

今朝は、朝、今週の作り置きであるところの
セロリのスープ煮とミートソースをつくる。

でもってそのミートソースのフライパンに残ったのを
ご飯に絡め、チーズを絡め、
ペティグリーチャム的なブランチ。

1465704571514

そのあと、ベランダにトマトを植えました。

昨年、あーでもないこーでもないと
試行錯誤してちやほや過保護にした挙句に1個も
実をつけずに、
「どこで育て方を間違ったのかしら」とわたくしを憂鬱にさせたトマト。

だのに、なんだか金魚草の鉢で勝手に越冬し、
5月中旬にいきなり1個だけ実をつけた、あのトマト。

今年こそ、食べきれなくて困るくらい収穫してやるっ!!!

皆応援してくださいねっ!!!

でもって、今週のライブ。

25日(土)、阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカ月例ライブです!

すでにご予約、半分くらいいただいております。どうぞ皆様
どしどしお越しくださいませ!

阿佐ヶ谷駅徒歩30秒!
http://www.a-staccato.com
ピアノ神宮寺直美
コーラス石神知永子
ボーカル ジャゼンカ 田才靖子 小林Katy恵子

2016年6月10日 (金)

恩師とわたくし

とあるブログを読んでいたら、そのよこっちょのとこに

「ブログ集客で使える文章の基礎」みたいのがあり、
「まじ?こんなに長い間ブログやってて、
ブログみてきました!」っていう全く無関係な人に今まで2人しか
会えてない私でも、
集客できるの?
読まなきゃ!そして全部コピペしなきゃ!←この時点でもう。。。」
と思ってながなが、
読んでみましたが、
何一つコツは伝授されず、
お金払わないとダメみたいでした。
ので自分の言葉で本日10日(金)。
学芸大学アジアンカフェに7-8年ぶりに出演いたします。
以前は普通の飲み屋っぽい感じでしたが
今はすっかりライブハウスに。
ピアノは名手・平田フミトさん、
ベースは若手ナンバーワン、仲石祐介さん。
そして我らがリーダー、まっちゃん、こと松方正彦さま。
松方さん、今気づいたけどイニシャルがMMですね。

もてもて、ですね。
私はKKです。かわいくて、こまっちゃいます。
って、あれ?
これじゃ集客につながらない。
来てください!
19時オープン
20時から3セット。チャージは3000円。別途飲食代です。


場所は学芸大学駅改札を左。
線路沿いの道を祐天寺方向にちょっとだけ戻り、
1本目左。
西口駐輪場の前の赤いレンガのビルの2階です。
これであってるかな?

近所に、東軒っていう中華屋があります。
わたしの行きつけ、プレミアワンというバーと同じビルです。
**************
しつこく、沖縄つづき。
今回の旅の目的はー。


1465528438103
藤田先生!(左。右は旦那様)に会うことでした!
先生は私たちが小学校4年生の時に
産休に入った先生のあとにいらした方。
そう、今から16年前ですね(嘘はこまめに2016EARLYSUMMER)
私たちの記憶では1年近く一緒にいたと思ってたんだけど
蓋をあけたら、11月から3月のたった4カ月しか
一緒にいなかったと判明。
だけど、とても思い出深いんですー。
私の中で恩師と呼べるのは
この藤田摂子先生と、
大学時代の渡辺憲司先生。
藤田先生、ほんっとうに優しくて楽しくて厳しいとこは
ばりっと〆て、いい先生だったんですよー。
先生が来る前、ものすごい暴力教師が担任で、
そのためにできた、
もう、ほんっと「やくざの世界ですか?」みたいな
学級内の陰湿ないじめを
解決してくれたのも先生でした。
お金を巻きあげる、
お金を持って来いといわれ、もっていかないと殴られる、
ものをまきあげる、
気に入らない人を殴る、蹴る、宿題をやらせる(ここだけかわいいな)、
などなど、
やりたい放題だった子を
たった1日の学級会で、
次の日には
学級内の一番弱っちいグループにおとなしくなじみ、
「こままわし」といういけてない遊びに
興じさせるほど反省させる、
そんな魔法をつかってくださったのでした。
ちなみに、私と幼馴染のモコは
当時から理不尽な暴力には応じない
(っていうか二人とも男兄弟の間で育ってるので
喧嘩の実践に強い)
たちだったので、
女子の中では唯一、いじめられない、たたかれない
たかられない、
どころか、
やつが巻き上げたものをわたしたちに献上しにくる
(もちろん断りましたが)
強い子だったので、実害はそんなになかったのですが。
先生は本当によく遊んでくれて、
先生の旦那様も、お休みの日にはみんなと遊んでくれて、
楽しかったんですよ。
ガキ大将だった友人は、授業中にガムを食べていたら
取り上げられ、
あとで、職員室に呼ばれて
先生から別な、珍しい沖縄のガムを1枚もらって
「ガム食べたらダメなんじゃない。
学校で食べるのはやめなさい」と
言われたそうです。
今朝、奇しくもテレビで
「授業参観にジーンズで行くのはいかがなものか」みたいな
討論をしている番組があったのですが
その中でカンニングの竹山(もう名指しにしてやるっ!)
「どうしてジーンズじゃいけないんですか?
先生のためにちゃんとした服を着なくちゃいけないという
そんなのは理不尽だ」みたいなことを言ってて
もう、こんな「けじめ」のなんたるかもわかってない
馬鹿しかコメンテーターにしているなんて
なんて情けないテレビ局なのかしらって思いました。
ものごとには「けじめ」とゆーものがある。
いくら馬鹿をやってたって、
閉めるとこは閉める。
そういうのって今、もう通じないんでしょうか。
話がそれました。
空港についてすぐに、先生のお宅でお茶とおいしい
お昼をごちそうになり、
話しをし、
夜また落ち合って
ご飯をごちそうになり、
さらにジャズのライブハウスに行きまして。
そこに先生のお友達や、沖縄での教え子さんが見えていて、
またまた楽しい時間を過ごしました。
1465528443854
1465528445004
1465528609144
最終日、また拾っていただき、
奥武島(おうしま、と読む)に。


旧暦の子供の日にハーリーという
ボートレースが開かれるようで、

その準備がそこここに。

1465528608141
1465528610302
舟をこぐダンディー。

13412933_1106656856044854_441096928
水辺のモコ。
13344798_1106656886044851_652814559
天麩羅やの前のダンディー。
そうそう、このてんぷらや、めっちゃくちゃおいしいんですよ。
先生が
「たくさん買ってくといいと思ってタッパー持ってきたからね」と
おっしゃったんですが
そうはゆうても、と各々4,5個買ったんです。結構1つ1つが
大きくて、2日くらいかけて食べる感じかなーと思ったんですけどあーた。
車中で我慢できずに1個食べたらあーた。
なにこれ、おいしーーーーぅ!!!って
思わず語尾が「う」になっちゃう、なんで?ってくらい。
やばい、もっと食べたいから引き返したいって言いたいけど
でも、さっきあれだけ「え?それだけでいいの?」って言われたのに
また、そんなこといったら先生は
「あー。わたしの丁寧な教育にも関わらず、
馬鹿はいつまでたってもバカ。。。。」と悲しむのではないか、などなど
いろいろな思いがよぎり
そのままにしたんです。
でもモコも、同じ気持ちだったんだって。
こんどは100枚くらい買って帰って冷凍して
にやにやしながら食べようと思います。
空港で、あおさの天麩羅とオリオンビール。
13344689_1106656806044859_431328495
とても楽しかった。
先生ご夫婦がこんなにおしゃれな人たちだということも
(子供はそんなとこ見てないから)
意外な?発見で。
またお会いしたいなー。
わたしもまた会いに行けるよう、
合法の仕事のかけもちで、頑張ります!

2016年6月 9日 (木)

わたくしの首里とわたくし

始めにライブ案内。スクロールしないでっ!

 

 

10日(金)学芸大学アジアンカフェ

 

Pf平田フミト Bs仲石祐介 Vo松方正彦 Voわたし

 

すっごくいいメンバーで、是非皆様に聴いていただきたいです。

 

20時〜 3セット 3000

 

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B.html

 

 

 

24日 足利 プライベートパーティー

 

 

25日(土)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

 

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 小林恵子 Cho石神知永子

 

恒例のジャゼンカ月例ライブ、今月は

 

美人ママがカウンターに美しい顔を二人並べてるからって

 

そっちばっかみないで、こっちも見て!のスタッカートです。

 

http://www.a-staccato.com/

 

19時過ぎから2セット。 2500

 

74日(月)六本木CLUB-T

Pf白土幾美トリオ

 

 

75日(火)表参道JazzBird

19時半から ボーカルセッション

1500

Pf松永加津子トリオ

 

713日(水)新宿J

19時半〜 3セット 

2500

Pf清水くるみトリオ

 

 

723日(土)熱海Club-A

19時から 3セット Pf西村明子

3500円(1ドリンクつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

 

726日(火)麹町カスケードホール

ジャゼンカ・ワンコインコンサート

18時半〜 20時 500

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Cho 石神知永子

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/

 

******

 

沖縄。

さらりとバージョン2.

1465442230859

首里城。

友人とその娘がこの中に。

皆様も首里城の写真はさんざん見ていると思うので

今回私の心に残った首里城を。

1465442238177

心に残ったその1:風くらいでこんなになるかしら?


1465442236903

後ろの方には勅語をいただきながら

寝てるふうの役人の姿が。

1465442235508

心に残った2:首里の女官の種類なんです。

何が何だかさっぱりわからないんだけど
「酒こちゃの勢頭部」くらいは務まるかなって思ったりした。

1465442374447

心に残った3:「ロハスシーサー」

ロハスって言えばなんでも済むとおもわないでほしい。

今回1泊目のホテルが

友人の娘のヤンキーが本気でふさぎ込むほど、

きたなかったんですよ。

「これも経験だよ!」って友人が諭しても

「こんな経験、私はいらない。。。」

「これは麻薬のディーラーや

売春婦が泊まる場所だ」と。

うん、あたしたちもそう思うよ。

でもね、ネットで見たときは、

まさかあんな、いくら探しても正面入り口がなくて、

え?まさかこの通用門?のとこに、

よくわかんない荷物だらけのフロントがあって

そこに日本語カタコトのフロントマンがいて、

エレベーターの中は殺虫剤の匂いでむんむんで、

廊下のエアコンはついておらず、

トビラのペンキははげはげ、

壁紙もはがれてて、壁に穴があいてて、

だのに、テレビだけは最新型の宿だなんて

思わなかっただよ。

「将来バックパッカーと恋をしたら

こういうとこに泊まるかもよ?」と言ったら

「私はそういう人とは恋をしない」と言ってました。

と、そんなアジアに免疫のない子を連れていった

牧志公設市場。

1465453767646

こういうのはまだいいんですが、

写真とらなかったけど、ブタの顔そのままとかを見ると

繊細なので「かわいそう。。。」と、ブルーになる。

私とその母は幼馴染でしたが、

たぶんそのころに、この豚の頭みたら大喜びだったと思うので

いくら子供でも性格って違うのねーと。

1465453771248

おそるおそる。

1465453770046

最初はこんなに元気だったのに。

アジアンパワーにすっかりやられてしまったヤンキー娘が

不憫でした。

1465453768932

付録。図太いってある意味幸せかも、と思いました。

2016年6月 8日 (水)

美ら海水族館とわたくし

6-7月のライブ。

 

10日(金)学芸大学アジアンカフェ

Pf平田フミト Bs仲石祐介 Vo松方正彦 Voわたし

すっごくいいメンバーで、是非皆様に聴いていただきたいです。

20時〜 3セット 3000

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B.html

 

 

24日 足利 プライベートパーティー

 

25日(土)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 小林恵子 Cho石神知永子

恒例のジャゼンカ月例ライブ、今月は

美人ママがカウンターに美しい顔を二人並べてるからって

そっちばっかみないで、こっちも見て!のスタッカートです。

http://www.a-staccato.com/

19時過ぎから2セット。 2500

 

75日(火)表参道JazzBird

19時半から ボーカルセッション

1500

Pf松永加津子トリオ

 

713日(水)新宿J

19時半〜 3セット 

2500

Pf清水くるみトリオ

 

723日(土)熱海Club-A

19時から 3セット Pf西村明子

3500円(1ドリンクつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

726日(火)麹町カスケードホール

ジャゼンカ・ワンコインコンサート

18時半〜 20時 500

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Cho 石神知永子

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/

 

******

 

アメリカに住む幼馴染とその娘と、

沖縄に行ってまいりました。

 

もう、書きたいことが山ほどあるのですが、

一番差しさわりのないところから。

 

3日目、美ら海水族館。

ここに来るのは2度目でした。

 

 

1465357266320

こういう「じんべいざめすごーい」とか

1465357264294

まぐろ、鉄でできてるみたーい、とか

1465357265359

よく見るとヒョウ柄だー、とか

1465357259472

海老、大きい!とかはもう皆さま見慣れていると

思いますので、

今回はわたくしの心をつかんだいくつかを。

1465357213142

まぁ有名どころですが、

「ダイオウイカ」です。半生っぽい。

ドざエ門ここに極まれり、という感じです。

1465357211886

名前のとおり、ゴエモンコシオリエビの標本です。

このゴエモンコシオリエビのおなかにいはみっちり

固い毛が生えていて、ここで微生物を飼い、

口のまわりにある手のような器官でその微生物をこそげとって

食べているのだそうです。

深海にいるんだそうですが、なんかその一日を考えるとぞっとする。。。。

1465357214337

マルゴシミノエビ。添ってるけど、マルゴシ。

そして、ああ、気持ち悪い、オオグソクムシ。

1465357216810

以前からまぁグソクムシには悪いし、

グソクムシも私のこと嫌いかもしれませんが、

ほんっと気持ち悪いと思ってたんです。

今回説明を見たら

推進600メートルから採取したもので、

海底に沈んでいる鯨や魚の死骸に群がり、

腐肉を食べつくすんだそうです。

さらに、外敵に襲われると臭い液を出して身を守るのだそうです。

水深600メートルの光届かぬ世界にあんじるポテンシャルの低さ

捕食でなく、無抵抗の腐肉を常食とするネガティブさ

臭い液を出すという爽やかさのかけらも感じられない抵抗行為。

ますますグソクムシが嫌いになりました。

イルカショーとオキゴンドーのショーの跡。

「餌くれよ」。

1465357215612

撮影に興じる、友人親子。

1465357307706

1465357305915

1465357312501

梅雨の晴れ間の楽しいひと時でございました。

つづく。

2016年6月 3日 (金)

昨夜のTの御礼と呪文とわたくし

昨日の六本木にお越し下さった皆様

ありがとうございました!!!

13344687_1077877808962950_499030074
素敵なバンドの皆様に囲まれてしあわせでございました。

シンガーも二人とも癒し系で
1464918021167 素敵で。
高木さん、ギターの弾き語り。かっこいい。
1464918023479
関係ないのですが、パーカッションの
藤橋さんの手がなんとなく
早押しクイズに見えるショット。
1464918024308    
マネージャーの松田さんの後姿が
グエル公園のトカゲみたいでかわいい。

皆様お疲れ様でした。
のあとのラーメン。
今年37杯目。学芸大学品川製麺。

1464918022684
次回のライブは
みんな大好き!松方正彦てんてープレゼンツ!

学芸大学アジアンカフェで平田フミトさンピアノと、
ベース仲石祐介さん。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B.html

久しぶりに地元でライブです。
今の形態になる前のアジアンではサンバチームの友達と
bossa novaライブをさせていただいたりしてました。
皆様のお越しをお待ちしております。

松方先生のプロフィールを見ようとしたら
大学の研究室の生徒さんたちとの写真がでてきました。

それが驚くほど男しかいなくて。


わたしは文学部だったのでクラスに3人しか男の子がいなかったんですが
こういう研究室にいれば、数の論理でちょっとはモテたのでしょうか。

今からでも遅くないから勉強しようかしら、と思って先生の
プロフィールで研究内容を見ましたら
ドライゲルコンバージョン法によるゼオライトの合成と薄膜化
 高機能性表面をもつ無機材料の合成とその作用に関する研究

石灰石と硫黄および塩素化合物との高温反応に関する基礎研究
なにこれ、呪文?
というわけで2秒であきらめました。

10日はそんな呪文の研究をしているてんてーとお待ちしております。。。。。

2016年6月 2日 (木)

天空の宴とわたくし

本日は6月2日、六本木CLUB-Tです!是非お越しくださいませ!!!

ギター須古典明 ベース大角一飛 Per藤橋万記

http://www.clubt220.com/

20時からです。

*****

昨夜は、

今は亡き豪華客船ふじ丸で知り合いになった

素敵ご夫妻にお招きいただき、

 

ジャゼンカ10周年のお祝いをしていただきました!

 

芝蘭

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13172151/

 

ごちそう&飲み放題!!!

盆と正月が一緒に来たよな気分!!

1464853313895

1464853310325

1464853312767

本当はもっとたくさんのごちそうがあったのですが

途中で食べるのに夢中になって、面倒になるという

いつものパターンでございました。

 

 

そして、

そのあとはカラオケー。

1464841022439

ご夫妻仲良し!!

もう本当に会うたびにうらやましく思います。。。。



歌うちーちゃん。

その、向こうの田才ちゃんと相似形に。

1464853274711

歌う田才ちゃんとわたし。

10年前わたしたちが一緒にやろうか?という

きっかけになった曲をデュオで。

1464853170255

一青窈の「もらい泣き」熱唱中。

「ここにおいで」

どこ?

1464853277189

「からまわりし続ける」

耳が痛い。

1464853275922

そのあとは

天空のゲストルームに移動し

1464853222457

奥様の用意してくださったケーキとか

お酒とかおつまみ!

1464853225799

 

高級な場所になじめず、

拾われてきた犬のように、うろうろと部屋の中を徘徊する

ジャゼンカさん。

1464853224578

そのうち慣れてはしゃぐ。

1464853279586

そして、撃沈。

1464853224012

この素敵な夜景を見ることなくこんこんと眠り続け、

1464853223537

気づいたら思いきり朝でした。

1464853176239

1464853168959

楽しい思い出を胸に、駅に行ったら

1464853170751

かなり必死感のあるサラリーマン。

私も一生懸命働こうと思います。

 

 

2016年6月 1日 (水)

JzBrat御礼とわたくし

昨夜の、JzBrat、高木さんのライブにお越しくださった皆様

ありがとうございます!!!

 

ものすごい豪華メンバーで、

ものすごくおしゃれなアレンジで、

ものすごく上手なほんごさんの横で

勉強になることばかりでした。

 

特にドラムの山田さんはたぶんとても

お若いと思うのですが、

スネアの音がもう

「音量があるのに、キレがある」、

タイトでとてもかっこいいドラムで。

 

旨い人って音が大きくても全然うるさくないっていう

あたりまえのことを再認識いたしました。

 

13336077_1026726080754099_304214007


13346903_1026730034087037_199115554

ステージ写真をSNSから拾いました。

 

楽屋では笑いつかれるくらい

ほんごさんに笑わせていただきました

かまっていただいてありがとうございます。


 

Jzの楽屋、音響の近藤さんが嬉しそうに

「小林さん、こっちの着換え用楽屋、

きれいになったんですよ!」って連れていってくれたんですが

 

女優鏡に、後ろには赤いビロード(死語)の

カーテンが。

早速ほんごさんと遊ぶ。

1464751973469

無念のさらし首。

1464751964495

怖い。

おしゃべりしながら髪型をどうこうしようとしていたら

30秒くらいで髪が手綱こんにゃくくらいめちゃくちゃに

からまってしまい、

 

「はさみ借りてきて、切りましょうか」

「はさみ、借りてきましょうか」と何度問いかけても

「大丈夫だから!と

 

丁寧にほどいてくれました。

1464751965648

さすが、ジャズ界の母性。

 

 

 

 

次回のライブは明日。

62日(木)、六本木Club-Tです。

ギター須古典明さん、ベース大角一飛さん、そして

パーカッションは藤橋万記さん。
とっても楽しみです。
皆様もぜひ、ゆったりとお楽しみにいらしてくださいませ。

http://www.clubt220.com/

 

 

5月は1日がジャゼンカの東京メインダイニング昼の部夜の部、

そして、31日にJzBratと私にしては大きな箱での

ライブが、頭としっぽにあったため、なんとなく

気ぜわしく過ぎました。

 

6月はまたまた久しぶりの場所や新しい場所での

ライブがありますので、

 

どうぞ皆様お越しくださいませ。


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »