« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

BBQとわたくし

明日31日(火)は渋谷JzBratで、TA高木さんのライブに

コーラスで参加します。
すでにソルドアウトのようですが、
キャンセルもあるかもしれないので、ご希望の肩は、Jzに
****
昨日は、パシフィコ横浜近くのとある高層マンション。

1464564446444

1464564316231

インターコンチの後ろ姿をのぞむこちらのお宅に
まずは集合し、

1464564445091
物思いにふけるふりをしたり、

1464564315955
テンションをあげまくったり

1464564316231_2
小さなことは気にしない!
パシフィコパシフィコ!(ユッティーはどこへ。。。)

1464564316788
20階から1階に移動してこのしげみの中でそーっと、

1464564280367
肉を
1464564280054
じゅうじゅう。

1464564394164
ビールをかっくらいながら。

1464564396721
サザエでございます。

1464564395511

魚介に横浜地ビール!

1464564438245

美人が混ぜるとおいしそうだ、なサラダなど。

1464564443733
ダンディーな皆様と飲んで飲んで、
1464564280928
飲んで飲んで
1464564392825
あーぶくたったー煮えたったー
煮えたかどーだか食べてみよう
ってくらい煮え煮えになって。

1464564316492
室内に移動してまた飲んで。

1464564442267

さっきのBBQガーデンを見下ろし、

死者は続出。

1464564391876
もりちゃん

1464564356649
めぐちゃん。

1464564356131
男性が死に絶えたころ、素敵ボーカル様一名ご到着。

1464564354242

うたたねしてた方も目覚める。



1464564355166
そうこうしているうちに、夜になり、

1464564250890
あんなに食べたのに、女子部4名は新福菜館へ。。。。。
おいしかった。


1464564249645
食べてやったぜ、ワイルドだろう?

1464564247953
怪奇!新福菜館!

というわけで皆様のおかげで、楽しかったです!
でも食べ過ぎました。

今週は粗食で。。。。
というわけで今朝仕込んだ、新人参とコリアンダーのポタージュ。

人参と玉ねぎとコリアンダー。つなぎはざらざらさせたくなかったので、
食パンを使いました。
自分でいうのもなんですが、この組み合わせ、おいしいです!!

1464564248641

さらに、豆カレー。
これを圧力鍋で5分でおいしいカレーに。

1464564489344


2016年5月29日 (日)

熱海と巨乳とわたくし

昨日土曜日の熱海A、満席のお客様、

ありがとうございました。

水晶殿での「音の翼」効果でいらした方が
たくさん。。。。。
13327502_1022529544494271_146699815
だのにわたしったら、また歌詞間違えて。。。。。
リハでは完璧だったんですよ?
西村さんも、「人がいないと大丈夫なのにね」と不思議がってました。

そうそう、例の衣装が届いたんですよ。

カタログとにても似つかないのが。

でもまぁ着てみよう!と思って、ファスナーを下におろしたら、そのまま
ファスナーのつまみが下にスコンと抜けました。

普通ファスナーって下にファスナー止め的なところがあるはずなのに
それがないんです。

ファスナーを付け替えればいいんだろうけど、もう、なんか面倒で。。。。

結局いつもの服で。
13263870_961272920637380_1782815697
お客様と。左端の働く西村さん。
そう、昨日はとにかく満席だったので
わたしもお運びの手伝いをしました。
全員で働きまくり。

お手伝いに見えていた、ボーカルの青木美恵子さんの
歌も聴けちゃった!!得しちゃった!!!

さて。貧乳の皆さんに朗報です。

昨日いらしていた整体師さん。

ちょこちょこっとわたしの足、肩、脇、手などを
マッサージし、ものすごく体を楽にしてくださいました。

今度、行くことにしたのですが
その時には、膝のぽっこり感をなくして、小顔でヒップアップも
可能だそうです。

ので、おそるおそる、
「あの、巨乳にもなれますか?』と聞いたら

「お腹に脂肪はありますか」って。
ありますあります、死ぬほどあります!、といったら
「じゃぁそこから持ってこられますから」って。

すごい、このお腹の脂肪が胸にきたら、と思うと。


というわけでまた熱海に行く楽しみができました。

次回は7月23日です!
皆様のお越しを、巨乳をゆらしながらお待ちしております。

ポムドパンとわたくし

金曜日、

わたしとたさいちゃんと、ちーちゃんは。
1464392422419

野方のこちらのビストロに。
1464392526560
卓上にはテーブルフラワー。そして
「ジャゼンカ10周年おめでとうございます!」の文字が。。。。
わー。

アミューズは新玉ねぎのスープ。

1464392533145
乾杯の泡。
1464392534270

1464392493581

カプレーゼ。このトマトもチーズも本当においしい。。。
1464392494776

エビとエリンギのアヒージョ。

1464392491198
自家製のオイルサーディン。

1464392490134

パテドカンパーニュと生ハム。おいしい。
そして
このオリーブもおいしい。

1464392456030
パスタ!

1464392452791
かじきにカダイフという細い小麦粉の衣をまぶして揚げたもの。
塩加減がほんと、ちょうどよかったです。
カダイフって初めて聞いた。

グリーンサラダ。ドレッシングが優しい味で。
1464392454892_2
1464392453723
お肉は鴨。下にあるごぼうのピュレがまたおいしいー。

デザートのチーズ。
1464392457177

1464392423623
お店のスタッフさま。
そしてしげちゃーん!
1464392420835
シェフの首にはジャゼンカ手ぬぐいが。。。。w

今回は、しげちゃんが私たち3人を招いて
ジャゼンカ10周年のお祝いを
してくれたのでしたー。
ありがとう!とてもおいしかったです!!!!

お店はこちら。野方駅から徒歩4分くらい。
⭐️ポムドパン
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13051472/
またゆっくり行きたいです。
しげちゃん、ありがとう!!!

1464392419748

おまけ。その近所の、素敵な日本酒バー。
「はとまめ」のほうれんそうオムレツ。

1464392421738

2016年5月28日 (土)

木金とわたくし

本日、土曜日は熱海クラブAでライブです!!!
西村さんとデュオです。
皆様ぜひぜひお越しください!!!!
クラブA.

木曜日は仕事のあと、

バミューダトライアングルあとに出来た

素敵な飲み屋さんへ。

あたしたちのときは魚肉ソーセージしか出してなかったのに、
こんな素敵なものがでるお店に。


1464392600781

でも、随所に、昔の名残が。
特にトイレ。

この変な鍵。

1464392571123
そして、この宇宙ステーショントイレも。w
これ、保健所対策だったんだよな。

1464392564050_2

昨日、金曜日は、いつも撮影でお世話になっている
写真家の小西さんの写真展を見に 。
渋谷の金王神社で行われていて、
とても素敵な水の姿いろいろ。29日までやってますよー。

他に、宝物殿が自由に見れれてすごい獅子頭。

お神輿など。

1464392569763

1464392565342

1464392563086
絵馬を見たら、わたしがエフジッコのあおいさんの
幸せを祈ってるのがあった。


その後、31日のJzのリハに。
アレンジがとても素敵です。
さらに、ちょこっとだけ時間つぶしで
ヒカリエで1杯飲みました。

1464392527594

口どけ加藤ぽーく。めちゃくちゃおいしいっ!!!!

そしてそのあと楽しい楽しい会に向かったのでした。
続く

2016年5月26日 (木)

ラーメンの値段とわたくし

友人が「そういえば、こんな記事出てたよ?」って教えてくれました。

http://mainichi.jp/articles/20160428/dde/012/070/058000c

ありがとうございます!!!

 

今週のライブはっ!

 

528日(土)熱海ジャズクラブA

 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

19時〜 2セット

西村明子さんとのデュオです。

素敵なジャズクラブですので、ぜひお越しくださいませ!

しっとりお届けします!

 

531日(火)渋谷東急セルリアンタワー 

Jz Brat

TA高木 GoLive

勢いのあるメンバーで最高の音楽を目指す!っていう感じの

高木さんのバンドに、コーラスで加入させていただきました。

もう一人のコーラスは、憧れのほんごさとこさま。

頑張ります!!!!

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2016/05/#20160531

 

こないだリハだったんですが、

アレンジがめちゃくちゃ凝ってて、しかも演奏がタイトで

かっこいい!!!!

ドラムの人とかまじかっこいいです!

ご予約がお得です!皆様ぜひぜひ!!!!

 

TA高木(vo,g)遠藤征志(p,chorus)梅原 新(g

関根彰良(g,chorus)仲石裕介(b)山田 玲(ds

ほんごさとこ(chorus)小林恵子(chorus

Show Time          Open 17:30

1st Start 19:30

2nd Start 21:00

Live System        入替なし 予約¥4,000 当日¥4,500

            

※チャージに飲食代は含まれておりません。

 

62日(木)六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

G須古典明さん B大角一飛さん Per藤橋万記さん

 

こちらも、今から楽しみすぎて、鼻血が出そうです。

今からなんの曲やろうかわくわくしております。

ぜひぜひ聞きにいらしてくださいね!!!

 

藤橋さんには大晦日のJのジャゼンカでもお世話になりました!

20時〜 MC4500円 TC1500円 

 

7月わりと暇です。

仕事くださーい!

 

*****

 

今年のわたしはラーメンを飛ばしています。

まだ5月末なのに、もう34杯。

 

これは、池袋で今日から始まった

福岡物産展の中で、「金田屋」のラーメンです。

1464241865344

 

おいしかった。。。。

ただスタンダードなラーメンでも750円というのは

 

ラーメンというものの持つ意味、性格、求められるものから

いかがなものかと。

ラーメンという庶民によりそい、

庶民を気遣い、庶民を包み込む、そんな性格のものには

600円代の価格帯でいてほしい。。。。。(あ、一番シンプルなラーメン、がね)


 

以前、カレーうどんの有名店に行き、

たかだかカレーうどんなんてゆー

 

そんなジャンクなもののくせに1000円とか値段がついてるのをみて、

 

「カレーうどんよ、分相応ということを考えろ」と

思ったのですよ。

 



いや、確かにおいしいですよ?

でもさー、でもカレーうどんだったら私は仕事場近くの大陣庵の

カレーうどん750円で十分だなー。


なんていうか、たとえば、自分のクラスに

ちょっとかわいい女の子が転校生として入ってきたとする。


公立の普通の、庶民の子供が通う小学校ですよ。


で、その子がかわいいから、

「うゎー」ってみんながふわふわした気持ちで近寄って

いく。

しかしその子がそのかわいいバンビのような目をくるくる

させながら、いつも

「この学校の給食っておいしくないわー」

「体育のジャージもださいわー」と

上から目線で文句ばかり言ってたとする。


と、だんだん、感情の中に芽生えてきませんか?


「公立小学校に通ってるくせに何様発言だよ」と。

 

そんなかんじ。


と、ここまで考えて私はうどんがあまり

好きではなかったことを思い出しました。

 

関係ないけど、日本で一番安い、チェーンでない

ラーメン屋のラーメンっていくらなんだろう????

 

と思ったらこんなサイトが。

 

すごいなすごいな。

http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-55.html

 

 

そういえばちょっと前に知人がSNS

 

 

「民生食堂」なるものを挙げていて、

それがとても気になっています。

 

浅草らへんとか高円寺などにあるらしいんだけど、

こんどのみに行ってみたいです。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年5月25日 (水)

散歩と、ヨレヨレパンツ御殿とわたくし

朝、久しぶりに

目黒不動にウォーキング&ラジオ体操に行きました。

Photo

公園までの小道。
ちょっとヨーロッパのかほり。

Photo_2
そしてその小道の中に、
迫力のボロ屋。

Photo_3
そして、いつもここにいる、にゃー。

Photo_4
もう紫陽花の季節なんですな。

公園内、おじさんの群れ。
Photo_5
集団のおじさんの話し声は全部わっしゃっしゃに聞こえる。

Photo_6
ここの公園はなんかもう緑がだだもれで大好きです。

Photo_7

朝からたくさんの人がラジオ体操に。
みんな偉いなー。でも朝は気持ちがいい。

Photo_8
橋のあうえからあおさぎ?しろさぎ?なんか鳥。
街中にはいない種類。

Jimen
前の方に、Gメンみたいな横並びの1列。

Jimenuchiwake
近くで見ると男1に女4の、逆戦隊モノみたいな
構成の男女。

Photo_9
ここのおやき、おいしかったんですが、最近
別な場所にこしちゃったんだよな。

Photo_10
このウィンドウを見て、ここでかつらを買おうと思う人はいるんだろうか?

1464130247700    
目黒不動に到着。

Photo_11

お坊さんが回ってる時間。
Photo_12

ここで、久しぶりにおみくじを引いたら、
とてもよくて。
恋愛、というところで、
「一線をこえるな」とありました。
こえる線もないわたしはどうしたらいいのでしょうか。


そうそう、
この散歩道の途中に、わたしが注目しまくっている
「いつもヨレヨレパンツが干してある家アパート」ってのがあったんですが、

(詳細はこちらを。)
それがなくなって、こんなつるっぺらな家に。

わたしのヨレヨレパンツ屋敷を返せーっ!
Photo_13

そうそう、そして、この同じ通りには
「オバマさん」(小濱)さんという家があり、
いつも、中からぱきっとした黒人夫婦が出てくるのではないかと
わくわくしているのですが、
今日、初めて中の住人が出てくるところに遭遇しました。

1464130143562
左端。全然普通のサラリーマンでした。
あたりまえか。

朝の散歩は気持ちがいい。
起きてしまえば。
*今週の土曜日は熱海CLUB-Aでライブです!
西村さんとデュオ。ぜひお越し下さいませ!

2016年5月24日 (火)

暴食とわたくし

昨日のCLUB-Tにお越しくださったみなさま

ありがとうございました!!!

13254212_1071928109557920_495787181
窓の向こうに東京タワー。

昨日は、かわともさんがお声掛けくださったおかげで、
なんとなんと、

ひっさひぶりに佐藤さんにお会いできた!!!

1464059864149

スターライトジャンクション時代、いつもライブに来てくださり、
さらに、いっつもおやつを買ってきてくださって。。。。。

(食べ物をくださる人はいい思い出となる)


トオイさんの演奏はいつも通り音の粒がキラキラして
すばらしくて。
トオイさんとご一緒するときはいつもバンドメンバーが固定なので、
安定していて、とても安心してゆだねられます。。。。
うつもお世話になっております。
帰りに、はい、また吸い込まれました。
今年33杯目、たけいちだけど
いつもとちょっと違うよ?

いつもはあっさりだけど
昨日は濃厚醤油!!!

1464059865197
今年はたけいちばっかり行ってる気がする。。。。。
「飲んで肉とラーメンばっか食って、
そのうち死ぬよ!」ってよく叱られますが
そのうち死ぬのはみんな同じ。
お酒と肉とラーメン以外の食生活にはせめて
気を配ろう。。。。・
という結果、私の日々の食事はかなり
形式化されております。
★朝
コーヒーと牛乳と、野菜スープと果物。
このスープは、前の週の残り野菜をまとめて
処理するためのもの。
ミネストローネみたいなこともあれば、
ポタージュにすることもある。
先週はじゃが芋、玉葱、セロリ、人参のポタージュ。
今週は南瓜と玉葱のポタージュ。
★昼
自分でつくった地味なお弁当。
全体的に茶色い、心ときめかない内容。
1464059866237
今日は
玄米
紫蘇わかめ
鰤の照り焼き
青紫蘇
豚バラの信太巻き風
(人参と隠元)
ごぼうのオイスターソース漬け
ピーマンの生姜炒め
うずら豆の甘煮
ゆで卵
です。
玄米を食べるのは別に美容がどうとかじゃなくて
白米があまり好きではないから。
理由は「甘すぎる」からです。
2年ほど前に担当した「高齢者の低栄養」の特集で
1日に少しでもいいからこの10品目をとるように、
という目安の表をお医者さんに教えてもらったのですが
その項目とゆーのが
1:卵
2:青菜
3:芋類
4:果物
5:乳製品
6:豆
7:油脂
8:肉
9:魚
10;海藻
だったので、外食でとりにくい
海藻、豆、などはなるべく
昼にとるようにしております。
ちなみに上記のチェック項目、
「穀類がないじゃないか!」と
おっしゃる人もいますが
穀類は、ほっといても食べるもの。
意識してとらないと漏れてしまうものが、
あげられているそうです。
昼間外食すると夜まで結構おなかいっぱいで
夜のお酒がおいしくないので、昼はこれくらいにしておきます。
関係ないんですが、おとといの稲毛の写真、
別な方が撮ってくださったものが。
ライブの写真です。
13256376_1761026624134803_611977637

終わってから。

13240609_1761026660801466_727751320

13240609_1761026660801466_7277513_2
13265832_1761026627468136_255659222
来年もまた皆様にお会いできますように!

***
今後のライブ。
5月28日(土)熱海ジャズクラブA
5月31日(火)渋谷JzBrat
        TA高木さんバンドのコーラスで参加です。
6月2日(木)六本木club-T 
6月10日(金)学芸大学アジアンカフェ
6月24日(金)足利 ロータリークラブ with Swingy Velvet
6月25日(土)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

2016年5月23日 (月)

マチスポ稲毛ライブ御礼とわたくし

⭐️本日23日(月)は、六本木クラブTでライブです。

http://www.clubt220.com

大好きな、トオイダイスケさんトリオ。
ボーカルは
正木まどかさんと、カワトモさんと一緒。
ぜひお越しくださいませ。

****
昨日の稲毛のコンサートにお越しくださった皆様、
ありがとうございました!!!

行きの車の中。絶好のドライブ日和です。
1463928121289

リハ。関係者のお孫さまが
聖者の行進を。
1463928128102

1463928122333

会場は満席でした。
ありがとうございます!!


憧れの清水くるみさんとご一緒できて、
もうすごくドキドキだったのですが、

くるみさんのレンジが広くてダイナミックな演奏に
ついつい乗せられて、いつもより熱くなってしまいました!

本当にかっこよかったなー。
普通のスタンダードが普通にならないっていうか。。。。


という余韻を引きずりながらのこれ。


1463928214104

しかもこんなばかな撮影までつきあってくださり。
1463928213070


1463928214104_2

さらにこんなショットまで下さいました。
1463928123821
ソムリエ風。

このトリオで、7月の13日、新宿Jが決まりましたー。
是非是非、お越しくださいね!!!

この会は、昨年8月にもお声がけいただいたのですが、
ショッピングモールの中の、目の前芝生の素敵な空間で

雰囲気もとてもいいし、お呼びいただけて本当にうれしいです。
最後にはアンコールも。
みんなで歌いました。VAYA CON DIOS
みなさまにもまたお会いできますように!

打ち上げは近くのばーーーみゃん!
そこの紹興酒に完全にやられました。

1463928120262

スタッフの皆様、お客様、バンドの皆様
本当にありがとうございました!!!!

2016年5月22日 (日)

アメトークとわたくし

本日です!!!千葉の方、是非是非!!!

***

5月22日(日)まちづくりスポット稲毛


ジャズコンサート
Vo わたし
Pf清水くるみ
B野村進一
Ds宇都宮荘太郎
千葉市稲毛区長沼原町731-17フレスポ稲毛内
043-310-6984

14時半開場 15時〜17時まで、2セット。
2500円<ウェルカムドリンク、おつまみつき)
このおつまみがめちゃくちゃおいしかったんですよ、
去年。
あ、あと、おつまみ、ドリンク持ち込み自由です!

皆様ぜひお越しください!

***

わたしはアメトークが好きで、

録画してみているのですが、

最近どうも面白くない。


昨日見ていたのは「日本語ぽんこつ」芸人で、

全然日本語や漢字ができてない人が揃っていろいろ

間抜けなことやってたんですが。

それを見て、気づいたんです。

わたしは、バカバカしいことは好きだけど

教養がないのを見るのはいやなんだと。

ばかっぽいふりなんていくらでもできるから

やらせっぽく見えるし、またそれが面白くないんだよなー。


アメトークはギター芸人とかなんとかオタク芸人、みたいな

方が面白いな、と思います。知識を競い合うから。くだらないことでも。

以上です。

芍薬が開いた!!

13245269_1096686700375203_825834687

そして今年32杯目。

13256177_1096686683708538_731563377

今年たけいち率が高い気がする。

2016年5月20日 (金)

お祈りとわたくし

 

今週末、22日日曜日はフレスポ稲毛のコンサートです。

13227215_887421654718555_2843014521

2500円でおつまみとウェルカムドリンク付き!

しかも、飲み物、食べ物持ち込み自由です。

 

今回は早大モダンジャズ研究会トリオの中でも

ピアノの、あぁあああ、ピアノの、

ウルトラかっこいい、清水くるみさんとの共演です。

 

嬉しすぎます。嫌われないように頑張ります。

 

522日(日)まちづくりスポット稲毛

ジャズコンサート

Vo わたし

Pf清水くるみ

B野村進一

Ds宇都宮荘太郎

千葉市稲毛区長沼原町731-17フレスポ稲毛内

043-310-6984

 

14時半開場 15時〜17時まで、2セット。

2500<ウェルカムドリンク、おつまみつき)

このおつまみがめちゃくちゃおいしかったんですよ、

去年。

あ、あと、おつまみ、ドリンク持ち込み自由です!

 

当日は地元のブラスバンドの子がオープニング演奏をしてくれる

みたいです。楽しみ〜。

ご予約などは、

 

ぴあのっこクラブ、

080-3422-7795(坂本)/090-2462-3399(広山)さんまで

よろしくお願いいたします!!!

 

*****************

 

最近、母校の現役の学生と話す機会が多いです。

 

就職活動中の彼らのうちの一人が

 

「第一志望からお祈りメールきちゃいましたよー」と

言っていました。

 

お祈りメールって何? と聞くと、

 

「ダメだった時に企業から

来るメールです」

 

最後に、ますますのご健勝をお祈りしております、などの

言葉で結ばれることが多いからなんだってー。

 

なるほどねー。

おもしろいねぇーと、結構つぼにハマったんですが

 

当人にとってはそれどころじゃないよな。

頑張ってください!

 

2016年5月17日 (火)

ライブ御礼と千葉ライブお知らせとトマトとわたくし

昨日のClub-tにお越しくださった皆様、

ありがとうございました!!!

13254193_1067909833293081_485506242

若かりし頃の東ちづるにそっくりな

藤田佐奈恵さん、

Images

こういうかんじ

そして歌っている途中からローラにしか

見えなくなってくる岩﨑叶さんと

一緒。

 

藤田さんはうかがっていた通りの妖艶さ、

岩﨑さんは劇場型で、魅せるのがとても上手で

ほんっと勉強になりました。

 

次回のTは実は来週の月曜、23日です。

それまでにローラと妖艶を少しずつ

学びます。


まずはカラコン買いに行かなきゃ!!!

 

ヨガとかやってるらしいから、

私も踊ってばっかいないでヨガもちゃんとやらなきゃ!

 

身体にいいもの食べなきゃ!って

 

色々決心しての今日の昼食が

これ。

今年31杯目の池袋揚州商人、ワンタンメン。

あーあ、小さいチャーハンも。

1463463788021


健康の「け」の字も見当たらない。

 

でも昨日の夜食べてないし。。。って思ったけど

帰りにタコ焼き食べたんでした。

1463463786825

はい、また鬼のように運動します。

 

 

今週末の日曜日は昨年お世話になったイベントに

また出演いたしまーす!!
13227215_887421654718555_2843014521

フレスポ稲毛 ジャズコンサート

522<日)

1414分開場 15時開演。

2500円でウェルカムドリンクとおいしいおつまみつき!

 

ここね、何がいいって、

持ち込み自由なんです。お酒も食べ物も何もかも!!!!

 

よかったねぇユキちゃん!

(これが通じる人も少なくなってきました)

03_2

 

今回はいつもお世話になっております!の

ドラム宇都宮荘太郎さん、

ベース野村進一さんの早大モダンジャズ研究会コンビにもうひと方、

素敵なダンモ研のピアニスト、

 

清水くるみさーーーん!!!

 

もー、嬉しすぎです!

くるみさんのアレンジしたソロピアノ用の楽譜で

よく練習したものでございます!!!

 

http://www.hotmusic.co.jp/profile/shimizukurumiprofile.htm

 

というわけで皆様お待ちしています!!

ほんっとにかっこいいんですよーっ!

 

さらにさらに!!!

皆様、お待たせしました?!

7
26日(火)、今年も、千代田区主催、

カスケードホールでのいきいきコンサート、7月!に

出演させていただきます、ジャゼンカです!!!

 

メンバーは

Jazz’enka(田才靖子 Katy 小林)

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行Cho石神知永子

 

入場料はなんと500円!!!!

ご予約受付中です!!!

 

昨年末の様子。

ホール側がとってくださったアンケートの回答が

コンサートのあとだか演芸場のあとだかわかんない感じが。。。w

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/12/16/4462

 

 ***

 

昨年私はトマト栽培に夢中でした。

 

「毎日食べきれないくらのトマトを収穫したい」

 

その思いで

 

カゴメがつくった「トマト専用の土」を購入し、

 

「馬鹿でも育てられるトマト」的な触れ込みの苗を購入し、

 

肥料を購入し….

 

朝な夕なに水をやり、摘芯し。。。。。。

 

 

 

 

結果ですか?

1個も採れませんでした。

 

キャバ嬢につぎ込むおっさんってこんな感じ?

 

おのれ、恩を仇で返しおって。。。と思ったんですが

 

この冬は寒くなかったからでしょうか?

 

どういうわけだか、ひっこぬいたはずのプランターから

またトマトの苗がにょきにょき生え始め、

 

そのままグリーンを保ち続けていて。

 

旅から帰ってみたら、なーーんと、あーた、

 

なーんと、こんなことに!!!

1463463785296

というわけでこれは奇跡のトマトです。

食べるときっといいことがあるに違いありません。


根拠ですか?


ありません!

 

 

 

 

ライブ御礼と千葉ライブお知らせとトマトとわたくし

昨日のClub-tにお越しくださった皆様、

ありがとうございました!!!

13254193_1067909833293081_485506242

若かりし頃の東ちづるにそっくりな

藤田佐奈恵さん、

Images

こういうかんじ

そして歌っている途中からローラにしか

見えなくなってくる岩﨑叶さんと

一緒。

 

藤田さんはうかがっていた通りの妖艶さ、

岩﨑さんは劇場型で、魅せるのがとても上手で

ほんっと勉強になりました。

 

次回のTは実は来週の月曜、23日です。

それまでにローラと妖艶を少しずつ

学びます。


まずはカラコン買いに行かなきゃ!!!

 

ヨガとかやってるらしいから、

私も踊ってばっかいないでヨガもちゃんとやらなきゃ!

 

身体にいいもの食べなきゃ!って

 

色々決心しての今日の昼食が

これ。

今年31杯目の池袋揚州商人、ワンタンメン。

あーあ、小さいチャーハンも。

1463463788021


健康の「け」の字も見当たらない。

 

でも昨日の夜食べてないし。。。って思ったけど

帰りにタコ焼き食べたんでした。

1463463786825

はい、また鬼のように運動します。

 

 

今週末の日曜日は昨年お世話になったイベントに

また出演いたしまーす!!
13227215_887421654718555_2843014521

フレスポ稲毛 ジャズコンサート

522<日)

1414分開場 15時開演。

2500円でウェルカムドリンクとおいしいおつまみつき!

 

ここね、何がいいって、

持ち込み自由なんです。お酒も食べ物も何もかも!!!!

 

よかったねぇユキちゃん!

(これが通じる人も少なくなってきました)

03_2

 

今回はいつもお世話になっております!の

ドラム宇都宮荘太郎さん、

ベース野村進一さんの早大モダンジャズ研究会コンビにもうひと方、

素敵なダンモ研のピアニスト、

 

清水くるみさーーーん!!!

 

もー、嬉しすぎです!

くるみさんのアレンジしたソロピアノ用の楽譜で

よく練習したものでございます!!!

 

http://www.hotmusic.co.jp/profile/shimizukurumiprofile.htm

 

というわけで皆様お待ちしています!!

ほんっとにかっこいいんですよーっ!

 

さらにさらに!!!

皆様、お待たせしました?!

7
26日(火)、今年も、千代田区主催、

カスケードホールでのいきいきコンサート、7月!に

出演させていただきます、ジャゼンカです!!!

 

メンバーは

Jazz’enka(田才靖子 Katy 小林)

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行Cho石神知永子

 

入場料はなんと500円!!!!

ご予約受付中です!!!

 

昨年末の様子。

ホール側がとってくださったアンケートの回答が

コンサートのあとだか演芸場のあとだかわかんない感じが。。。w

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/12/16/4462

 

 ***

 

昨年私はトマト栽培に夢中でした。

 

「毎日食べきれないくらのトマトを収穫したい」

 

その思いで

 

カゴメがつくった「トマト専用の土」を購入し、

 

「馬鹿でも育てられるトマト」的な触れ込みの苗を購入し、

 

肥料を購入し….

 

朝な夕なに水をやり、摘芯し。。。。。。

 

 

 

 

結果ですか?

1個も採れませんでした。

 

キャバ嬢につぎ込むおっさんってこんな感じ?

 

おのれ、恩を仇で返しおって。。。と思ったんですが

 

この冬は寒くなかったからでしょうか?

 

どういうわけだか、ひっこぬいたはずのプランターから

またトマトの苗がにょきにょき生え始め、

 

そのままグリーンを保ち続けていて。

 

旅から帰ってみたら、なーーんと、あーた、

 

なーんと、こんなことに!!!

1463463785296

というわけでこれは奇跡のトマトです。

食べるときっといいことがあるに違いありません。


根拠ですか?


ありません!

 

 

 

 

2016年5月15日 (日)

旅行とわたくし その3

明日、16日(月)は、六本木CLUB-Tに出演でございます。 ボーカル3人で六本木の女王の名高い、藤田佐奈恵さんと初共演です。あとは 若手の岩崎叶さん。 20時からです。どうぞお越しくださいませ

*******

つづき。

2日目の宿は昔から一度いってみたかった
オクマ。

1463238088548

1463238072146

1463238025821

外国のリゾートっぽい空気ですが、
周りはみんな中国人。

一応、シュノーケルを借りて、サンゴ礁らしきところを見に行ったのですが
茶色っぽいときめかない小さい魚が5匹くらい見えただけ。

1時間1500円払って、と考えると

この小魚1匹見るのに私は1匹につき300円も払ったのか。。。。

と優雅なリゾートらしからぬ計算が頭をよぎって悔しくなりました。

プールサイドは欧米人の方もいたのですが、

私の向かい側には
「生ハムの原木直輸入」みたいな
足をおしげもなく晒す欧米人の
女性二人組が。。。。

「なんかグラム売りって感じだよね?』と連れに話すと
「グラムなんてかわいいものじゃない。
あれはガロンとかバーレルとかそういう単位こそふさわしい」ということで

私たちの中で彼女らは「ガロン&バーレル姉妹」と命名されました。

1463238027970

1463238028943

サンセットがきれい。

1463238024956
それを見ながら、
Korean BBQ。

1463238026946

次の日も快晴。

ホテルのヤギも昨日と同じ、ヤギくさい!

1463237979687



チェッックアウト時、また会えたね!の
ガロン&バーレル姉妹!

思わず写真撮っちゃったよ。。。。

1463237977466
さようなら。日本をエンジョイしてね!

1463237981045
沖縄最北端の辺戸岬に。

1463237978471
考えてみるとこの人ももう、沖縄に3回一緒に来てるね。

1463237976593
沖縄北部はヤンバルクイナに気をつけて標識がたくさん。

風力発電。
思ったほど音がしないのがまた不気味。

1463237924185

最北端からは太平洋側をずっともどってまいりました。


そうそう、毎回スパムむすびには
関心させられるのですが、(オいしくて)
1463237926871

今回すっかりはまったのが
このウムクジてんぷら。

お芋のでんぷんに芋がらを混ぜたのかなんなのか
表面がさくっとして、中がもちっとした薄甘い味付けで

じっつにおいしいのだー。
1463237933986

1463237879306
那覇では壺屋焼きの窯元を見たり

1463237881695
まったく物怖じしない猫を見たり。

最後はなぜかラーメン食べて、
空港でオリオンビール飲んで帰って来ました。

今回は北部も行けてよかった。

さんざんリフレッシュしたので
頑張って働きます。

旅行とわたくし その2

明日、16日(月)は、六本木CLUB-Tに出演でございます。

ボーカル3人で六本木の女王の名高い、藤田佐奈恵さんと初共演です。あとは
若手の岩崎叶さん。
20時からです。どうぞお越しくださいませ!
****
つづき。

そのあとは、島に渡ります。

1463238502018

古宇利島へ渡るまえの(あ、もう、ドイツ、やめました)

ちゅらうみテラス。

ここはもう、中国みたいで、周りは中国語しか聞こえない。。。
意味なく大勝軒のおやじポーズ。

1463238496135

さらには、1463238258252

私のまえに、この爽やかな場所でまったくそぐわない
ヤンキーポーズで決めていた
中国人女子2名の空気にあやかってみる。


テラスでブルーシールアイス。
「甘すぎてあんまりおいしくないよ」という
忠告を無視して
塩ちんすこうアイスにかぶりついたら、

目の前に星がちらつくくらい甘かったです。


1463238405186

さて、この屋我地島のテラスから古宇利大橋が 
絶景スポっトなんですが、
あっという間に渡ったのでカッツアイ!
Images

1463238400554_2
屋我地島でも素敵なビーチを発見!

1463238184555
昼ごはんは、沖縄そば。

1463238182158
ソーキをつけて700円。
とてもおいしかったです!1!

1463238136351
お約束。

1463238121393
お約束2。

1463238098265

お約束3。
こういうのやりたくなくなる日がくるのかな。

昔、私はくつとりとか、ぽこぺんとかああいう遊びが
大好きで、
「こういう遊びに興味がなくなる日が来るのかな」と
心配になったんですが

今その不安と同じものを感じております。

つづく。

旅行とわたくし その1

明日、16日(月)は、六本木CLUB-Tに出演でございます。

ボーカル3人で六本木の女王の名高い、藤田佐奈恵さんと初共演です。あとは
若手の岩崎叶さん。
20時からです。どうぞお越しくださいませ!
http://www.clubt220.com
****
というわけで、はい。
ドイツに行ってきました。
まずはデュッセルドルフの空港からモノレールに乗ります。

1463239350502


14632393517871

そして海沿いの街につき。

1463239242153
ブラタモリで紹介していた
地層を見ようと思いましたが
詳細を忘れる。

あーっうっかりうっかり!

1463239234131
あ、今回の旅の友です。
いつもいっしょですが。

歩いていたらこんな、謎の名前の居酒屋が。
いや、だからなんだってわけじゃないんですよ。
1463239240929

ドイツにもキンミヤ押しの店があるんですね。

さらに、ぶらぶら歩いていると、
さすが、今国際的に問題になっているドイツ
のお祭り会場にぶちあたりました。

1463239235331
ドイツにもちびっこ相撲があるなんて!

さらに、そこのキャラクターの顔はめを。

1463239236559
この日のドイツの気温は高く
道行く人もみんな汗だくだくでした。

なのでちょっと山の中の
カフェへ。

1463239159614
1463239158269
1463239031670
くつろぐクマ。

1463239151857
植栽が南方系なのがちょっと気になります。

そのままその日のお宿まで。

海沿いの街の小さな宿です。

1463239029071
これは部屋の中庭。

1463238983666
部屋の中。この反対にベッド。


1463238982519
宿の2回はルーフテラスと露天風呂。
ここで食事を食べる。

1463238982519_2

1463238815841
目のまえ海で暮れ行く海。

ドイツの食材を活かしたコース。
1463238812611

前菜は地野菜のピクルス、
オジサンという名の魚のカルパッチョに海ぶどう、
ドライトマト、ツナのテリーヌ。
海もどんどんくれてゆく。
1463238927809


1463238816929
ドイツ野菜といえばこれ!
ゴーヤのポタージュ。
このスープ、本当においしかった。後味がゴーヤなんです。

1463238814741
こちらも地野菜のグリル。パルメジャーノチーズをかけて。

1463238813664

パンも自家製。とてもおいしい。

1463238740161

ドイツといえばこれ!のアグー豚のグリルと
セイイカのイカスミリゾット。
そしてパパイヤのサラダ。

ココナッツのブラマンジェ。
1463238738980

と、コースはここまで。

夜は、ドイツのお祭り、エイサーの扮装で宿主様が
ドイツの有名弦楽器、三線を持ってあがってきて
ドイツ民謡を歌ってくれる。
この宿は2組しか泊まれないので、
介入型かなー、と思ってたらそうだったんですが
この方の人柄のせいか、とっても楽しかった。

1463238737953

食事中に、この方が電気を消してくれたら
蛍がたくさん!!!!

これは思わぬプレゼントでした!

さらに、露天風呂からは
もう、どれがなんの星座かわからないくらいの星空が楽しめました。

1463238684409

これは朝の露天。

朝ごはんもルーフテラスで。
昨夜のイタリアンは、首都で修行された
ご主人、
今朝は奥様のリサさんのつくる、
郷土料理。

1463238558409
五穀米にアオサの味噌汁。
左からもずく、島らっきょの黒糖漬け、焼き魚、ヨーグルトにグアバの酵素、そして
パッションフルーツ。
おいしかった。。。

1463238500687

部屋のまえに休めるスペースがあり、

道を一本はさんで目の前は海。1463238495137


この海がまたきれいで。

1463238981517
見えますでしょうか。青い魚。
こんなのが肉眼で普通に見える。

1463238926589
とてもきれいな海岸。なのに誰も泳いでない。

1463238928821

そしてなんだか怖い表札と思ったら
選挙ポスターの一環だそうです。
ドイツなのに、ヨシダ。

そうそう、宿にはこんなかるたが。
めちゃくちゃシュールな絵柄でした。

1463238689505

つづく。


2016年5月11日 (水)

チニャーレとわたくし

以前よく行った

イタリアンバル、

 

カウンター6席のみで、

 

でもでもほんっとうにおいしくて

リーズナブルで、

おいしさも「家庭的」ではなくて

なんかプロの味!って感じで。。。。

 

先日みたら、その店がなくなってたので

あれ?と思ったら神泉にうつったみたい。

 

 

しかもすっごく立派な店になってるみたい。

 

 

しかもすっごくお高い店になってるみたい。

 

 

でも、お小遣いをためて一度行ってみようと

思っております。

 

★チニャーレ

abelog.com/tokyo/A1318/A131801/13189915/

 

 

ちなみにチニャーレは、猪、の意味で、マスターが

猪年だからといってたような気がします。

★この日はヨガで、隣のじじいにひどい目にあってからのチニャーレ。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-bafe.html

 

★この日は、チニャーレに面倒くさい親父がきた話。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-1248.html

 

 

ていうか、昔からほんっとよく飲み食いしてるなー自分。

 

 

******

 

よく「天使のような歌声」といいます。

これはまごうことなきほめ言葉なんだけど

 

「彼女の悪魔のような魅力」というのも

ほめ言葉に思えます。

 

そう考えると

 

「悪印象+好印象」の表現とでも申しましょうか、

 

そういうのって結構インパクトのある

ほめ言葉にできるのではないかと。

 

「天使の歌声」があるのなら、

 

「魅惑! 地鳴りのような金棒ボイス!鬼山虎子」とか

 

「ニューヨークの溜息、ヘレン・メリルの再来?

 

息絶え絶えがたまらない!武蔵小山の喘息、凹山凸子」とか

 

 

「いいね、彼女の歌。

力みがぬけてるのに、根っこはしっかりしてて、

やくざのハミングを聞いてるようだ」とか

 

「胸に迫るねー。訴える力があるんだな。

だのに、暑苦しくない。

死刑囚の鼻歌ってかんじだね」とかさー。

 

落として、上げたり

上げて、落としたり、そうやってインパクトをつくるの。

 

 

どうですかね。

 

****

 

わたしの次回のライブは

516日(月)、六本木CLUB=Tデス。

 

「六本木の女王」の誉れ高き藤田佐奈恵さんと

初めてご一緒するので楽しみにしています。

皆様ぜひお越しくださいませ!

あと、岩﨑叶さん。

 

鈴木史門さんピアノ、

ベースは掘田ヒデアキさん、

ドラム、井上優さん。

 

ていうか今気づいたけど全員初対面です。

どきどき。

よろしくお願いいたします。

 

13183190_578072522359915_1559692365

 

 

 

 

 

2016年5月10日 (火)

ライブ御礼とわたくし

昨夜のJにお越しくださった皆様、

ありがとうございました!


大好きなコーラス、大好きなスウィンギーさんと〜。

コーラスは
練習と覚えるのに手間はかかりますが

ソロより手応えがあって、好きなんですー。

今回は長年の夢でありました、

Mr。sandmanと「年下の男の子」。
これは80年代のクリスマスイブの番組の録画を
以前見せていただき、
それが確か、ユーミンと、竹内まりや?と、アンルイスの3人が
40年代っぽい衣装でモノクロで歌ってるものだったんです。
そのかっこよさったら。。。。。

今回、夢かないました。

今はSwingyさん➕1という形ですが、
ユニット名つけて、3人でできる曲も増やせるといいなー。と
夢ふくらみました。。。。
そして、ピアノの園田さんは熊本在住。
大きな地震の1回目の時はライブで演奏中で、
ちょうどAngel Eyesのソロ中だったとかで、
昨日はみつはしさんにソロをまわしたら
地震がおきるんじゃないかとひやひやしましたが大丈夫でした!
帰りにみんなで!
1462835327003
お疲れ様でした!!!

帰りは、行きに駅降りた時、目の前にできてた
博多ラーメンの店が気になって気になって、
ご挨拶もそこそこに、ダッシュして、向かうも11時で閉店。

ラーメン屋ならもっとビシっと2時くらいまでやってくれよ!と
手前かってなことを考えながらの
学芸大学たけいちで、いつものあっさり➕クエン酸サワー。
1462835324813
今月はしかけが大きなライブが3つ。そのうち2つが
昨日で終わり、
今日は最後のライブ、5月31日のJzのリハです。
頑張ります。。。。。
なんかたったそれだけでも色々なプレッシャーで
押しつぶされそうな私ですが
そう考えると、売れっ子の人って今日はJZ、明日はサテンドール、みたいな
生活なんですよね?
すごい。。。。
私ももっと精神を鍛えるべく、
滝に打たれてまいります。
というわけで昨日お越しくださった皆様ありがとうございました!

2016年5月 9日 (月)

チンチロリンとわたくし

本日、月曜日、9日は、新宿J

スウィンギーベルベットさんとのライブです!!!

 

そう、先日、うちに遊びに来た男性陣が

「ピンク色のやさしいオーラをまとっている!」と

大絶賛!!!

Swingysan

彼女らに交じって私もピンクのオーラになれるよう

頑張ります。。。。

3
声のコーラスもやりますので、

お楽しみに!

 

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

Vo Swingy Velvet TAKAKO  YUKO) わたし

Pf園田智子 Bみつはしようすけ Ds宇都宮荘太郎

 

********

 

連休最終日は、531日のJzBratライブの

コーラス練習でした。

そう、昨年、「HOME COMING」という

素晴らしいCDを出された、TA高木さんの
ライブでございます。
CD
の詳しい紹介がここに。

http://ameblo.jp/seijiendo9/entry-12113523786.html

 

この紹介文の中にある新丸子の居酒屋は絶対に

さんちゃん食堂だと思います。

 

わたしは大ファン!な、ほんごさとこさんと一緒に

コーラスで参加させていただきます。

 

高木さんのオリジナルがまたいいんですよー。

今回はオリジナルのコーラスアレンジもさせていただいたのですが

そのために何度も何度もその曲を聴いていたら
頭の中でそれがぐるぐるまわって、離れません。

郷愁のあるメロディーというのは

一定の愁訴を持っていると思うのですが

峠の我が家、ダニーボーイ、

讃美歌532番。。。。。
(この讃美歌が一番好き。と思ってたら、

大好きな広瀬麻美さんが

この讃美歌をCDに入れていらして、あー、

麻美さんもスキなんだ、とちょっと嬉しかった)


高木さんのHome Comingもそれと同じ

かんじがしました。

あまりにも聞きすぎて、

Comin’ Home

Comin’ Home〜のとこを

 

タマホームに替えれば、CMに売り込めるんじゃねーか?

みたいなウルトラ下種なことまで考え初めています。

 

すっごいいいメンバーなので、

楽しめると思います。31日、是非お越しください!!!

 

TA高木(vo,g)遠藤征志(p,chorus)梅原 新(g

関根彰良(g,chorus)仲石裕介(b)山田 玲(ds

ほんごさとこ(chorus)小林恵子(chorus

 

ちなみに、このJzのフライヤーには、私史上もっとも
山下達郎さんに似ている写真が採用されています。そちらもお楽しみに!

 

http://www.jzbrat.com/liveinfo/2016/05/#20160531

 

練習終わってから、

串カツ田中へ。

Kushi2


Kushikatu
皆様、串カツ田中では、

「チンチロリンハイボール」なるものを

やっているのをご存じでしょうか?

 

1350円の

サイコロを二つふって、ゾロ目なら、ハイボール1杯無料、

合計が偶数なら、半額、

奇数なら、倍額のメガハイボールを、強制注文させられるのです。

 

 

そこに山があるからのぼる。

そこに海があるからわたる。

そこにサイコロがあるからチンチロリンに挑む。

 

 

結果ですか?

 

順調に合計偶数を出して半額を勝ち取る

安定したほんごさんを前に、

 

唇を紫色にして、メガハイボールを

飲み続けることになりましたよ。

 

本当にくじ運が悪い。。。。。

1
100円の串カツの店で

3人で9000円分食べたわたしたちは

 

今日みんな、てっかてかです!

 

というわけでつやめくピンクオーラのスウィンギーさんと

光り輝く私に会いに、

Jにいらしてくださいね!!!

1915分〜です。

 

 

新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

 

そうそう、学大に新しくかわいいお店ができていました。


★UTAGE

Berm5

Berm4

お料理もおいしかったです。

イタリアンのお店にいた方みたいです。

2016年5月 7日 (土)

宴会とわたくし

ライブが終わってひといきついて、


本格的にひと段落。。。というタイミングで、
うちで飲み会を。
昨日は、総勢9人にお越しいただきました。
せまいとこにありがとうございます!!

13140914_554977841348511_554337413_
皆様で。

13177465_1007698419327111_570459269
集合写真は、
こちらの美しい奇人、
チェロのあっこちゃんが撮ってくれた。

ドラマー1人、サックス1人、ボーカル3人、チェロ1人
職業美人1人、電波のひと1人、鍵屋1人。

つくったものは、
中華風の鶏の旨煮と
つけあわせに、
ブロッコリ、モロッコインゲン、トマト。

ぶりのお刺身サラダ(ミョウガ、シソ、水菜など)
ズッキーニ、ナス、パプリカのマリネ。

だいこん、きゅうり、人参の浅漬け。

ごぼうのオイスターソース漬け。

とり手羽肉とだいこんの鼈甲煮。

厚揚げとキクラゲと卵の炒め物

生春巻き(春雨、きゅうり、アボカド、カニカマ・エビ)

いただいたあさりの酒蒸し。

おにぎり
・桜エビと白ごま
・シソとわかめ
・シソと梅
卵焼き
13124518_1007698385993781_554113200
13151613_1007698369327116_491718594
13173901_1007698399327113_602456511
この日はスウィンギーベルベットさんの二人の雰囲気が
なんとなくピンクの優しいベールをかぶってるみたいで、素敵だ、と

男子が絶賛。

13152905_554978121348483_732983849_
「そんなことないですよー」というその姿がすでにピンク。
そうそう、我が家にいらした方は、うちの窓のないトイレの鍵が
たまに内側から開かなくなり、

私がいつも死と隣り合わせで排泄していることをご存知と思いますが、
この度、鍵屋ヒロシ先生が「あれ?鍵がおかしい」と気づいてくださり。

13199302_1007700992660187_812990697

即修理。

13199302_1007700992660187_8129906_2
13140869_554977804681848_1435900188
修理が終わっていい気になって記念撮影していたら、
この右したの黒い物体が動き

13140844_554977844681844_530031968_

いつもスターダムにのしあがれないヒロシ先生。

そういえば、こんなこともあった

この後飲みすぎて、しゃっくりが止まらなくなったヒロシに
しゃっくりを止める技を伝授する、
電波先生。

13183106_554978071348488_1933318066
隣で苦しむヒロシに見事に無関心なわたくし。

13182982_554978054681823_2071476999
「こっち側からこれを飲んでみて」
やはり無関心なわたくし。

13149954_554978098015152_1480459344

飲みすぎてしゃっくりが止まらない、という
ヒロシらしい状況がツボにはまるわたくし。
しかも、この写真もう、O様がヒロシを殺しているようにしか見えない。

13187884_554978114681817_1413182985

「?!」
13152752_554977908015171_405240745_

矢藤さんと何かを演奏しているわたくし。
すでに記憶はない。
13162178_1007701009326852_755359657

それをみて、何かに気づくヒロシ。

13161320_1007701019326851_658108490

「はっ!」

それは、僕がいぜん買ったものでは?

13153310_554977884681840_1490993983
ほら、証拠に、裏にサインが。。。

そういえば、これは、大工さんがつくったカホンを売る会の時に
ヒロシが買い、その場にいたわたしたちがジャイアンのように
これはあたしたちが預かっとくから!って 強奪したんでした。

帰り際に持って帰るって言われたらどうしようと思ったけど
大丈夫でした。


皆さまお疲れ様です。

また遊びにいらしてください。

Jazz'enka10周年記念ライブ御礼とわたくし

5月1日。

朝、早くおきて、渋谷に向かいまして。
みんなで機材を搬入して、リハをして。

ふと玄関口をみたら、

お花がたくさん。
Fb_img_1462149744793
1462454712230
天野先生、ペンギン先生、フェスタンサの皆様、ほんとうにありがとうございます!

おやつもいっぱい。
となこ、ありがとう!

1462454716960
こんなかわいいのまで。

1462454573794    

ありがとう!!!
テーブルはAとかにしようと思ったんですが以前
そういうテーブル名の受付をお手伝いした時、BとD、
AとDなど間違える方が続出して結構混乱したので、

テーブル名は動物の名前にしました。

13096318_10209267888795260_83239932

お料理も充実。
13082561_10209267899435526_73147054
1ステは、赤い衣装で。

13124869_10209268130641306_85798266
右端はスペシャルゲストの秋葉〜。   

おやすみ時間の楽屋が汚い。。。。w

1462454654786

すみっこにはたさいちゃんのかつら2段重ねが。。。w

1462454721519

でもって、休み時間がうるさいのも
ジャゼンカの楽屋の特徴でして。

Fb_img_1462143127938

神宮寺先直美先生の「ケイティーがでたシリーズ」最新作。

Fb_img_1462143113075
ポットから出てみました。
笑い疲れて第二部開始。

2ステは黒の衣装で。
最初の曲のふりつけ、あれは誰がなんといおうと
エグザイルですからっ!!

13102895_10209268327966239_29939316

13124866_10209268328206245_33993365
スペシャルゲスト、クリスタルキングのムッシュ吉崎さんと
一緒に大都会をハモる!!!

Fb_img_1462144412654
出てきた瞬間にすっごいみんなの空気が盛り上がったのがわかりました。

終わってから夢音からいただいた大漁旗の前で。

Fb_img_1462143153487

企画を立てたのが今年の2月になってからでした。

昼夜1回ずつの公演も初めてだし、
貸切ってほんとうに初めてのことで
歌の練習よりも、集客とか諸所の手配とか
そっちのほうが気になってしまったんですが

素人仕事にしては何事もなく終わってよかったです。

特に、お手伝いいただいた受付などのスタッフの女性陣の
有能さがはんぱなく、そのまま、そういうオフィスとか開けるのじゃないかと
思いました。

準備期間中に何度となく感じたことなのですが、

ご縁を大切にせねばなーと。

たさいちゃんに会えたのもご縁、
バンドの皆様にお会いできたのもご縁、
お客様にお会いでいたのもご縁。

それを大事にしていけば、必ず
いろんなことが広がってゆくなーと。

田才ちゃんとの10年の中で、
よく二人で話したのは

「無理して売り込まない」でした。
最初、なんとなくもったいない気がしていましたが
それが結果的によい感じになっているように思います。
よい人とのよいご縁を大事にする。
よい人はよいご縁をもっている。

ほんっとそうなんだよなー。

これからも、がつがつせず、皆さんに楽しんでいただけるライブを
考えていきたいと思います。
どうぞこれからもわたしたちをよろしくお願いいたします!!!

2016年5月 5日 (木)

ライブの前日とわたくし

 5月1日のライブ、関わってくださった全ての皆様に

御礼申し上げます。
これからも頑張ります!

と、その当日のことは、あとで。

ためまくっていた前後のことを簡単にアップします。


前日、準備のためにたさいちゃんのとこにいったんですが

いろんな数字とかお金とか、名簿と席の数があわないこと
山のごとし。。。。


途中でいやになって
二人でラーメンを食べに行き、

1462454711037

体を温めて、また作業に戻る。
結局家に戻ったのは1時くらいだったんですが、

名簿・お金・席次の3つをさまざまな取り合わせで
チェックしたので、当日のトラブルがありませんでした、

やっぱり事前準備は大事だなー。

そして注文していたドレスとヘッドドレスは届かず。
100均の花で無理やりつくりました。
1461982343258
総額400円。

あの注文したドレスはどこにいっちまったんだろうか。。。。。

ライブの次の日とわたくし

10周年記念ライブの次の日。

朝、起きたんだけど起き上がれなくて

「おっかさん、おかゆがたけましたよ」
「いつもすまないねぇ」の

いつもすまないねぇ、の人みたいになってました。

それでも体に鞭打って起き上がり、
前日にいただいた、卵、トマト、大学芋のうち、
1462454576197
トマトをがっつり食べて(いつもありがとうございます、K様!
仕事に。
さらに、前日ほとんど食べてなくて空腹がはんぱなかったので
昼は今年30杯目くらいかな、の頑者のラーメン。
1462257073780
さらに夕方からたさいちゃんとイベントの最終処理、

そして、前日に店に忘れ物をしたので
それを取りに行きがてら、夕食を食べました。

1462257076134_2

具沢山のサラダ。

1462257074949_2

イカのフリット。

1462257071628
ジェノベーゼ。

1462454498106
うにのクリームパスタ。
このパスタ二つはたさいちゃんチョイスです。

前日あんなに
「ししゃも、チーズホルモン焼き♪」って歌ったくせに
こんな小洒落たものを。。。。。

そこでもしみじみ、

今回は大きな問題もなく滞りなく終わってよかったねと話し合いました。
それも、みんなお客様、お店のスタッフの方、
お願いしたスタッフの方、バンドの方のおかげ。
本当に本当にありがたいことです。
皆様、ありがとうございます。
今後ともジャゼンカをよろしくお願いいたします。

ジャズバード御礼とわたくし

5月3日ジャズバードのセッションにお越しくださった皆さま

ありがとうございました!

1462454410989

この日は珍しくピアノがオーナーママのみよさん。

1462454495352

歌う人が少なかったけどお客様がずっといらしたので

たくさん歌っていただきました。次回は6月の1週目の火曜日、7日です。
ぜひお越しください!


帰りは、渋谷まで歩いている途中の
千吉で名物、カレーうどん。

1462454413288

おいしかったです。


ここのセッションは皆様とても凝った曲をもってみえるし、
しかもうまい!!!!

本当にいつも勉強させていただいてます・

ボーカルの皆様、ぜひぜひお越しくださいませ。

三四郎さんライブとわたくし

連休、みなさまいかがお過ごしですか?

わたしは、今日、昼間、仕事してたんですが、

その合間に商店街に買い物にいったら

地元の某お店で三四郎さんサックスと、
森丘ヒロキさんのデュオライブがあるとの表示を発見。
三四郎さんは、わたしが大学4年の春、
だから、いまから4年前
渋谷の109の前でCD発売イベントをなさっていたとき、
わたしは109のキャンペーンのガールな仕事をバイトでしていたので、
そこに関わっていたのでした。
あまりにも素敵な演奏に、バイトの休み時間に
当時は109の中にあったCD屋さんに走り、CDを買い、
一緒に写真をとっていただき、サインをいただき、
それからしばらくときを経て、
いまから12−3年前、あれ?計算があわないな、なんでかしら?
スターライトジャンクション時代に
神宮イチョウ祭りの楽屋が三四郎さんのユニット
「サパトス」と 隣で、ドキドキしたんです。
さらに、さらに、立教出版会の会合でお会いした方が
三四郎さんのおじさんだとかで盛り上がったのがやはり12年くらいまえ。
そして、
今年1月、フジヤマシスターズさんライブの受付お手伝いをした際に
ゲストでいらしていたのが三四郎さん。

なんとなく、いつも、定期的に三四郎さんという
言葉が巡ってくるので、
これもご縁かな、と思いまして、

しかも、ピアノはいま大活躍!!!!
の森丘ヒロキさんだったので、
見に行ってまいりました。
結果から言います。
行ってよかったーーーー。
三四郎さんのちょっと憂いのあるきれいな音に
森丘さんが、曲ごとにほんっとうにみごとに寄り添い。
ここからはちょっと生意気言わせていただきます。
往々にして「音を鳴らしすぎる人」が多いっていつも思うんです。
弾きすぎる、吹き過ぎる、歌いすぎる、叩きすぎる。

もちろん、それがぶつかりあって
岸和田だんじり祭りみたいにうぉーーっていうのもあるんですが
その必要もないっていうか
そういうカラーじゃない人まで、弾きすぎる、叩きすぎる、吹き過ぎる!!!

その点今日はね。
例えば、三四郎さんのメロディが終わり、
森丘さんソロになる。

そのとき、三四郎さん、惰性のオブリをいっさい入れないんです!!!

ボーカルのみなさま。
しっとりしたバラードの中。
曲調を理解しない
のんべんだらりの うるせー管楽器に邪魔されたことはありませんか?

わたしはあります。

わたしはカルテット、管楽器が入るバンドのときはできるだけ
余白を多くして、合間合間に入っていただけるようには考えるんですが
それでもたりないのか、プープー無計画に入ってくる人がいる。
いや、わたしが音程はずしてるから、
かくまってくれてんのかな?と思ったりもしましたが
後で録音聞くとそうでもない。

ソロまわしするんだから、
そこで思う存分やっていただきたいんですけど。。。。と思うけど言えない。

三四郎さんはね、ピアノSoloのときは
完璧に引いてます。
でもって自分のとこにくるとがぁあああああっとくる。
素敵です。

さらに、森丘さんのバッキングも、
ベースラインを弾いたりあえて弾かなかったり、
お二人ともリズムが芯を喰ってるから、
へんに刻まなくてもそろうんですよねー。

芋フレーズゼロの本当に素敵な演奏でした。
1462454412191
三四郎さま。

1462454414201
森丘さん。
そうそう、三四郎さん、歌も素敵でした。
最近、ミュージシャンで歌いたがる人が多いんですが、
正直、「あああああああ。楽器だけやっときゃいいのに」な
人もいたりしたりしなかったり、したりする。
さらに、アンコールがオリジナルだったんです。
わたしとしてはアッパーイートストサイドの
ペントハウスとかで
「今日の朝食は、そうね、しぼりたてのピンクグレープフルーツに
ちょっとだけウォッカをたらして」みたいな
曲かと思ったら
『たけのこの朝」っていう題でした。
いいなー。好きだなー。
また見に行こうと思います。




« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »