« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

衣装と飲み会とわたくしっっs

衣装が届かない。。。。。

朝、ジムに行き、
そのまま実家方面に。

聘珍楼。
ヒロシが頼んだ汁そば。
1461983769591

「おいしい?」と聞くと
「肉がでかすぎて食いにくい」だそうです。

1461981975108
わたしの揚げ焼きそば。おいしい。

1461981969646

母の日が近いせいか、こんなものが
デパートの中に張り出されていた。面白いので
写真に撮ってしまいました。
もっといろいろ面白いのがあったんですが
1461981976696

1461981965734

1461981971234

1461982347635
不審者みたいになるのでやめました。
そのまま家に帰ったがまだ衣装は届いていない。。。。
というわけで、せめてヘッドドレスだけは
予備を用意しようと思って、慌ててつくってみました。
1461982343258
総工費? 700円。


その後いろいろ明日のライブの準備をし


夕方からご近所のM様のお宅に
ボーカルの集まる飲み会へ。

談笑する皆様の中に、
なまはげスタイルで乱入。

O0480035813632228217
持ち寄りだったので、いろんなお料理が並ぶ。

O0480035813632228251
O0480035813632228206    
O0480035813632228311
わたしは中華風の蒸し鶏と、小松菜と人参のナムル、


O0480035813632228292
そして、ごぼうのオイスターソース漬け。

夜がふけるごとに、本音トークが聞けて
めちゃくちゃ楽しかったです。

そして今日、激しい二日酔いです。

さらに、まだ衣装は届きません。。。。。。

2016年4月29日 (金)

リハーサルとわたくし

全宇宙180億人の皆さま

しばらくご無沙汰してすみません。わたくしです。
2日後に控えたジャゼンカ10周年ライブのためにm
戦々恐々としております。

おかげさまで、
昼の部、夜の部、それぞれに120人近いお客様を
お迎えすることができることになりました。
こんな、ちょっとかわいいだけで全然無名のわたしたちなのに。
組織力のある宗教に入っているわけでもないのに。
パトロンがいるわけでもないのに。。。。。。
よく頑張った! ってまだ終わってません。
あとは皆様に楽しんでいただけるライブをしなくては!
というわけで昨日は、19時からコーラスリハ。
20時から23時まで全体リハ。
長丁場になると思ったので、
昼は大好きなかた焼きそばで気合をいれる!
桃杏庵。
Photo
これだけだと全然食べ足りないので
さらにツナサンドとタマゴサンドと
アイスクリームまで食べる。
どうでもいいけど、この胃の中に国があるみたいな食欲、
何歳になったら衰えるんでしょうか。


リハ。
クリスタルキングのムッシュ吉崎さん登場〜。
みんなで大都会新宿で、
「大都会」をハモる。

いやー。
昔「ザ・ベストテン」という大人気歌謡番組があったって、
祖母から聞いたんですよ。
祖母から、ね?
(今年も、呼吸するように嘘をついていきます)
その中で、クリスタルキングの「大都会」は
もう、そのスケールの大きさがすごいインパクトで
それを真似しない子供はいなかった。
縦笛を習い始める時期になると
帰りにみんながピーピー笛を吹きながら帰ってくるように
当時の小学生は「あーあー♪」と歌いながら帰ってきたんだそうです。
平成生まれだから知らないけど。
(嘘はこまめに)
そのムッシュさんとハモる!
あーあーーーはってしーないーーー♪

いや、すごい声量でした。
かっこよかったわー。

リハが始まる前に「こんな感じで」とイメージを
お話しいただきまして。
皆さま当日をお楽しみに!!!
StarlightJunction時代に
同じ釜の飯を食ったA葉嬢もコーラス参加。
エッジのたった高音で、いつものハーモにーがより豊かに。

Photo_2
パーカッションのきむらさん。ちょっと
学校の先生みたいに見えます。
Photo_3
ギターの伊藤紀彦さん。
この距離だと、何をしているかわかりませんが
安心してください。ギター弾いてます。

Photo_4
新岡さん。いつもお世話になっております!!!

Photo_5
ちーちゃん。コーラス。振付に夢中でこの右上の
ウィンドチャイムを鳴らしてしまっていたのが
面白かった。

Photo_6
手前神宮寺直美さんピアノー
笑顔ですね。
奥の田才さんは、今回1日に皆さまにお配りする
チラシ用にふざけた写真を請求して撮ってもらったところ
それがとてもよかったので、
たさいちゃんの写真1枚でそのちらしをつくったところ
「もー。またこういう人をだますようなことしてー」と怒っていた
たさいちゃん。でも本当にいい写真だったんです。1日に
おくばりするちらしをお楽しみに。(予算の都合でただのモノクロコピーですが)

そしてみんなで1枚パチリ!
Photo_7
右から、新岡さん、紀彦さん
菅野ポール浩さん、神宮寺さん、きむらさん、
そしてそしてクリスタルキング、ムッシュ吉崎さん
わたし、たさいちゃんちーちゃん、一番左が
やはりゲスト、AKi-Shion.
この「ザ・普段着!」「ザ・すっぴん」なみんなが当日
どう化けるか。。。。
そちらもお楽しみに!!!


頑張ります!!!!!
そして。。。。。
連休なんかにライブやってんじゃねーぞ!
いけないじゃないか!という皆様
お待たせしました。
7月26日(火)、今年もまた麹町カスケードホールコンサートに
お声がけいただきました!!!
メンバーはJazz'enka、コーラス石神知永子、
ピアノ神宮寺直美、ベース新岡誠、パーカッション木村徳行。
18時開場、18寺半開演。チケットはたったの500円!!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
*その他のライブ(ソロとジャゼンカ)
5月3日(火)表参道ジャズバード  19時半〜  solo MC1600円
5月9日(月)新宿J 19時15分〜 MC2500円
 コーラスユニットSwingy Velvet➕ピアノトリオ
5月16日(月)六本木Club-t  MC4500円
20時〜    ソロ
5月22日(日)稲城 フレスポ稲毛 ソロ MC3000円くらい?
14時〜
5月23日(月)六本木Club-t MC 4500円
20時〜 ソロ
5月28日(土)熱海JazzClub-A MC3000円(1drinkつき)
19時〜 ソロ
5月31日(火)渋谷JzBrat MC4000円
19時半〜 TA高木(Vo)、GO LIVE ライブ
コーラス参加

2016年4月26日 (火)

よしなしごととわたくし

5月1日(日)のコンサートの準備を

ちゃくちゃくちゃくちゃくと音をたてて進めております。
他にもいろいろ仕事をし、
疲れ果てて電車にのると、
もっと疲れてる人がいたりして、
お疲れ様!って揺り起こしたい。
1461646756452
でもって昨日はそんな中、ちょっとごちそうを食べました。
フォアグラの入ったハンバーグ。
おいしかったです。

1461646757528
ごろん。
最近FBで「2年前なにしてた?」みたいなのが
いきなり出てきて、
つまり、自分が2年前に何を投稿したかが
出てくるんですが、
合戦ごっこに参加して帰り道でした。

もはや武田軍ではなく自民党の軍にしか見えないアングル。
Fb_img_1461279277599    
さらに、今朝、
池袋駅で見たポスター。
1461646759098
揚げてどーする。
以上です!   

2016年4月25日 (月)

ソルドアウトとわたくし

24日、水晶殿ライブにお越しくださった皆様ありがとうございます!

素敵な会場で、ゲスト出演させていただきました。
1461560200626
こんなガリバートンネル(どらえもん)を抜けると
1461560204253
こんな素敵な会場が。


***
すみません、最近仕事量が前より増え、
無能なのでなかなか時間が上手に使えず
部屋は荒れ、食生活は乱れ、
なのにとても元気です。
おかげ様でジャゼンカ10周年記念ライブ、
昼の部夜の部、予想を超える、
どちらの部も100人超のご予約をいただきました。
ありがとうございます。
昼はもうどうしても無理なのですが
夜は、あと数名様なら大丈夫です。
今日の16時までに、下記URLに従って
お申込み下さいませ。
よろしくお願いしまーす。
あんまり人数のことばっかりいってるのも筋じゃないんですが
そこを押さえないと、不安でいっぱいですみません。。。。。。
http://www.yasukochaya.com/event

2016年4月18日 (月)

すごい装飾品とわたくし

今週のライブはー

4月24日(日)熱海MOA美術館 水晶殿
西村明子(Pf)トリオ➕池田聖子Voライブの中で、
西村さんのオリジナル2曲分だけ
参加させていただくことになりました。
17時開場、18時20分開演、終焉20時15分。
入場にはチケットが必要ですのでご希望の方は
わたしまでご連絡くださいませ。

会場内での飲食はできませんが開場階下で
サンドイッチや軽い飲み物などは販売しています。
MOA美術館は今、改装工事中なのですが
ライブは普通に行います。

後援には熱海商工会議所、観光協会、ホテル旅館共同組合など
さまざまな後援会に支えられたライブです。
高台にあるMOAから暮れ行く熱海湾を見ながらのライブは最高ですよー。
*****
今日は、たさいちゃんと、舞台監督さまと、
庶務全般をやってくださる方と、5月1日の
ジャゼンカ10周年記念お食事つきライブ 
渋谷・東京メインダイニング、の 打ち合わせ。


わたしとたさいちゃんは限りなく食で
結ばれているので、みんなにとにかくたくさん食べていって
欲しいと思いまして、今回はお食事つきライブにしました。

10周年でぱーっとした雰囲気は出したい。
けと、大きな会場はチャージが高くて、飲食も高いので
ぱーっとやるのは難しい方も多い。
というわけで、探しに探し、つてを頼って甘えまくり、
立地最高、お店しゃれおつ、しかも1回に100人を収容できるという
東京メインダイニングさんのお世話になることに。
ちゃんとしたイタリアンビュフェとの食べ放題つき、
チャージ込み、さらに昼は1ドリンク、夜はフリードリンク、
というお手頃価格を実現。
もー経費除いたらわたしらの取り分なんかありません!
というくらいの良心的な価格設定のつもりだったんですが

「たっけーよ!」と一蹴されたりして
かなり悲しい思いもいたしました。
でもでも、おかげさまで昼はSOLD OUT!
夜もあと10席で満席です!
もう、みなさま本当にありがとうございます!
当日は大いに楽しんでいただけるよう頑張ります!!!
ていうか、組織力なんかなにもない、
無所属のわたしたちの10周年のお祝いに、
来てくださるってそれだけで本当に嬉しいです。
今日改めて打ち合わせてみたら、
バンドが
ボーカル3人、
バンドさん5人
ゲストさま及びマネージャーさま3人、

舞台監督さま1人
受付・庶務さま3人、
照明さま1人、
PAさま1人。
合計17人。
よく考えてみたら、すごい大所帯だなー。

でも、朝夕2回公演、
普段のライブと違って、受付だなんだあるから
これくらいは普通でしょうか。



段取りなどを話したあとは、

プレゼントしていただいた大型装飾品を
どのように飾るかの段取りをしに
21時過ぎに渋谷の会場に3人で。

ああでもない、こうでもない、とすっごく
考えて、
もう、飾れない、手で持つしかないか、と思ったら

当日の入り口付近が、ぴったり!!!


1460904200450
お店の方との比較でわかると思いますが
めっちゃくちゃ大きい大漁旗をつくっていただきました。
すごいなー。頑張ります!!!

ご予約ですが、すみません昼の部はすでに締め切らせていただきました。

夜の部、あと5、6席ならご用意できます。
どうぞお申し付けくださいませ。

でもって、
本当に申し訳ないのですが、今回は当日ふらり、ができません。

20日までに、ファックスかメールでお申込みをいただく
→振り込み先をお知らせし、振り込み確認次第、
ご自宅に当日の入場券がわりのご案内ハガキをお送りする。
と、このような順序になっております。
何卒よろしくお願いいたします。

申し込み連絡先
問合せ:03-3412-3378(FAX専用番号)
    jazz-enka@mbr.nifty.com(メールアドレス)


2016年4月13日 (水)

アリアナ・グランデとわたくし

本日、13日(水)は、浅草のSOUL TRANEでライブです。
19時から。

浅草、知り合いが一人もいません。
初めてのお店ですので、非常に不安です。
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ
お越しください。
ドラム、佐藤隆治さん、 ベース野村進一さん、ピアノ、尾崎琢也さん。
尾崎さんには初めてお会いします。
嫌われないようにお行儀よくしたいと思います。

http://soultrane.jp/

****

今朝、日テレの「スッキリ」に、
全米チャートぶっちぎり1位の、
アリアナ・グランデが生出演してました。


かわいい!<私の次に)
かわいすぎる!(私の次に)
Picture
彼女を紹介するコーナーを仕切るのが
ハリセンボンの春菜だったんですが、 
いつものかんじで
みんなが春菜を

「たしかアリアナは、春菜のつくった映画に出てなかった?」と
ボケ、

それに春菜が
「マイケル・ムーアじゃねーよ」とお決まりの
返しをし、

それを通訳がアリアナに言ったところ、

「そんなことないわ、あなたはぜんぜんマイケル・
ムーア監督に似てない!」

「初めて見た時、とてもかわいいと思ったわ!」

と真剣な表情で言い返していました。

さらに「あの緑色の。。。」というお決まりに
「シュレックじゃねーよ!」と春菜が返したところ、

「全然似てないわ、だってあなたかわいいもの!」と
言ってました。


すごいな。すごいボケ殺しだな。

さらに歌い終わてって、スタジオを去るとき、もういちど
春菜を
「あなたはマイケル・ムーア監督に似てないわよ!」って
励ましていました。


いい人だな。
かわいい上に、歌がうまくて、さらに
いい人なんだ。







でも
そこはそうじゃないと思うよ。

2016年4月12日 (火)

宇宙人とわたくし

明日13日は浅草SOUL TRAIN でライブです。

初めてのお店で、ドキドキですのー。
ぜひぜひ応援にいらしてください!
ドラムの佐藤隆治さんのトリオ
ベースは野村進一さん。
ピアノは初めてお目にかかります!
尾崎琢也さん。
19時開場。テーブルチャージ500円、
ミュージックチャージ2000円。

ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひお越しください!
⭐️5月1日のジャゼンカ10周年お食事つきコンサートも、
引き続き夜の部の募集をしております!

詳細はこちら!
http://www.yasukochaya.com/event
*****
おとといは5月31日のJZBRATのコーラス打ち合わせ,
そして
昨日は5月9日の新宿Jの
スウィンギーベルベットさんとのライブのコーラス練習を我が家で。

昔っからずっっとこの曲やってみたいなっておもってた曲があるんですが

その楽譜をかいてみて、
昨日3人でやってみたら、

すいません、自画自賛なんですけど、
すっごくいい感じになりそうで。

スウィンギーさんのお二人は女性らしいきれいな声なので
高音のハモりがきれいにはまるんですね。



9日のライブに間に合うように練習したいと思います。
終わってからごはん。

仕事からかえってばたばたと用意したので
たいしたものはないのですが、

ナスとズッキーニのグリル
ほうれん草のサラダ 
エビときのこのアヒージョ

ミートボールのトマト煮込み
ポテトサラダ

パン
1460416690311
話が盛り上がりすぎて、笑いすぎて今朝喉が痛かったです。
12965960_714575148685542_710132249_
昨日のキーワードは
「せーの!」でした。(二人にしかわからないけど)



昨日は面白くもあったんですがこわくもあり、
というのも
「宇宙人に会った人の話」ってのを聞いて。

下高井戸で一人暮らししてる女性のとこに
ある晩宇宙人がきたんだそうです。

で、UFOに連れて行かれて、鎖骨のあたりに
チップを埋められたそうです。
「なんのために?」
地球人の行動パターンのサンプル集めのため。

「窓のところにものすごい光がぴかーーってあたって
それで宇宙人が来るらしくて 。。。」とかいうので
二人が帰ってから、
「今日はありがとう!」みたいな感じのメールをくださってる間も

一人で「宇宙人が来たら。。。」とびくびくしており。

ベランダをあけて、干していたタオルを取り込むときも、
「もし、今ベランダに、こんなやつがいたら。。。。」

20130418_tsujinozomi_17

きぇーっきぇーっ!中井きぇーーー!
(古い。今はなき藤本先輩の渾身のギャグでした)

しかも今、はからずもこんな画像検索しちゃったから今夜も怖い。

昨夜は結構風が吹いていたのですが、物置のほうで音がする度に
「は!宇宙人が!」みたいにおもってしまい
(わたしはこのての話にほんっっっとうに弱いです)

わたしのベッドはベランダ側なんですが、
寝てるときに宇宙人が来たら。。。とかおもって
窓から離れたストーブの前でどうしよう、、、と
おもってたらそのまま
ヨガでいうところの「チャイルドポーズ」で寝てました。

今朝、二人に

宇宙人はきませんでした、とおくったら

「夜中に宇宙人の画像を送ろうとおもったけどやめた」のだそうです。
よかったー。そんなの来たら、心臓発作で死ぬとこでしたよ。

2016年4月11日 (月)

ライブとリハと苦手なタイプとわたくし

土曜日の、新宿Jにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

 

ダンサーさんがいらしたり、

Jのスタッフさんが踊ってくださったり、

バラエティに富んでましたねー。

 

バンドの方を見ていて思いました。

「このメンバー、みんなめちゃくちゃ品がある。。。」

1460336474969

ピアニスト、トクターKさまは

大学教授といった趣きですし、

 

1460336483530

ベースの横山さんは

もう、ずーっとわたしの王子様ですし、

1460336494141

新子さんは、皇族みたいだし、

 

ブッチさんは和尚さんみたいだし。

 

またよろしくお願いします!!!

 

ライブのあとは六本木のクラブT

おいしいスペインワインをたくさんいただきました。

1460336446611

1460336456863

種谷さん、よしかさん、ありがとうございます!!

 

昨日、日曜日は昼から531日のJzBratのコーラスリハでした。

 

ボーカルさまが部屋に入ってくるなり、

こうおっしゃいました。

 

「ねぇ、誰か昨日、遅くまで飲んで焼肉食ったやついない?」

 

「さー?」

 

「食べてません」

 

 

すみません、私ちょっと嘘つきました。

土曜の夜に浴びるほどワインを飲んで

焼肉は食べませんでしたが

 

朝、つくったにゅうめんに、死ぬほど

葱を投入したのです。

食べてる途中で

 

「あ。今日スタジオにこもるんだ」って思いました。

 

林檎ジュースを飲むと

匂いが抑えられるというので

林檎ジュースを飲みましたが効果はなかったようです。

というわけで

すみません。

犯人はわたしです。

 

コーラスは、

私の憧れのほんごさとこさんといっしょに

やらせていただきます。

 

音程がいいからはもると気持ちいい!!!

 

一曲コーラスが目立つ曲があるんですが

 

ボーカルさまが

 

「これさ、絶対コーラスが目立つから

みんながそっち見るよ?」と

おっしゃったので、

 

二人で、その場で誰かに見初められ、

年収的にも折り合った場合にすぐに

嫁入りできるよう、

衣装は

文金高島田とか、十二単がいいかも、と

話あいました。

 

そのデザインなども考えなくてはならないので、

昼ですが、飲みに。

1460336413363

1軒目。

バル的なもの。

手前はよだれ鶏、

奥はほんごさんのCDのポスターです。

このポスターを、目黒区選挙の掲示板に

貼ろうとしたら

知らないおばーさんに

「駄目だよ、貼ったら」と叱られました。

 

選挙法違反で捕まるとこでした。

 

2軒目、串焼きを食べました。

 

ある、六本木の重鎮は

ほんごさんを称して、

 

「ほんごさとこは、日本ジャズ界の

母性だ」とおっしゃっています。

 

週プレの袋とじをこじあけようと

やっきになるジャズ界の母性。

1460336397109


 

こじあけたあとの袋とじ写真を

メガネをかけなおして、食い入るように

見る、ジャズ界の母性。

1460336405856

 

 

 

七味唐辛子を出そうとして

変なところを開けてしまい、

山盛りになってしまったジャズ界の母性の皿。

1460336386526

 

 

そして、これは金針菜?

初めて食べましたが、すっごくおいしかったです。

 

1460336375604

 

ここで、ボーカル様は

延々と繰り返される私たちの空虚な会話に

嫌気がさして帰ってしまい、

 

わたしたちはもう一度

別な串焼き屋で飲み、くらい、

 

さらに、もう一軒。

プレミアワンに。

 

ここで、

「だから若い子って苦手なんだよなー」と

 

私が思う理由を煮詰めて

濃縮エキスにしたような女の子に出会いました。

 

1:人の話は聞かない

2:自分がいかにものを知っているか、みたいな

  主張がうるさい

3:話がくどくてつまらない

 

 

名言「わたしちょっと歌がうまいくらいじゃ

驚かないんですよ。だってわたし、かなりうまいから」

 

 

おまえ、よくそれをほんごさんの前で言えたなー。

 

でもいつか彼女の歌を聞いてみたいです。

おだてて歌わせればよかった。

そしたら次にほんごさんと飲むとき、

 

口が腫れるくらい悪口言えたのに。

 

というわけで

楽しい夜でございました。

 

今週は水曜日に浅草SOULTRAIN

で、久しぶりにドラムの佐藤さんと共演です。

皆様ぜひお越しください!

 

 

2016年4月 9日 (土)

アニーとわたくし

本日、9日(土)、新宿Jでライブです。

ドクターK、本職はお医者さまー、のピアノのカルテットに
のっからせていただきます!!
皆様ぜひお越しくださいませ。

新宿J
http://www.jazzspot-j.com
あのタモリさんが役員をつとめる
老舗のジャズクラブです!

********

昨日はやんなきゃならないことが多すぎて
紙に書き出したら泡を吹きそうになりました。

やばいよやばいよー。(出川)
といいつつ、ぼんやりテレビをみていたら
ミュージカル・アニーのオーディション番組が。

思わず、ポテトチップを食べる手がとまりましたよ。

すごいのねー・えらいのねー。
スタジャン時代に、ディズニーシーのメインショーってゆうんでしょうか、
「スターライトジャズ」っていうショーに出たことがあるんですが、

その時の舞台監督の女性が初代アニーの方でした
(宝塚出身)。
その方がよく、わたしたちに振付をつけながら
「どうしてできないのかしら。。。」と不思議がってたんですが

あんな過酷なオーディションを勝ち抜いた才能あふれる方には
お箸を持つ手もおぼつかないわたしたちの覚えの悪さは
驚異的だったろうなーと思いました。
関係ないけど昨日の夜のラーメン。
今年20杯目、学芸大学品川製麺。

1460186333542

2016年4月 8日 (金)

お花見と唐揚げとわたくし

桜散っちゃいましたね。。。。。

 

49日(土)、新宿JでドクターKカルテットの

ゲストで唄わせていただきます!

 

ドクターK.字面だけ見ると、毒殺されそうですが

とても素敵なピアニストです!

 

1915分から3セット!

皆様のお越しをお待ちしております!

http://www.jazzspot-j.com/

 

 

******

 

先週はお料理の撮影がありまして。

1459991999825

野菜たっぷりの中華料理。

 

上の主菜はこちらのワンちゃんの肉・・・・

1459991961446


ではなく、先生のお宅の、きりっとした

柴犬。媚びない感じが素敵。。。。

 

 

撮影。編集、カメラマン、デザイナーさんが

あーでもないこーでもない。。。。。

 

そしてこれが楽しみー、の試食です。

1459991946446

先生が、今回の撮影のものとは別に

アボカドのスープをつくってくださいましたが

まーこれがおいしくて。

 

パンチェッタと玉葱を炒め、玉葱がすきとおったら、

アボカドを加えて潰す。

そこに牛乳と生クリームを入れて塩梅する。

 

出汁はパンチェッタと玉葱だけなんですが

すっごくおいしかったです。

 

 

そのあとは田才ちゃんと

S先生と51日の打ち合わせ。

 

その日のためのすばらしい装飾品をいただく。

ふふ、それは1日のお楽しみです!


これをどう使おうかーという話しあい。

焼肉屋です。めちゃくちゃおいしかったです。

1459991921115

案の定、最初の肉しかとってない。

食べるのに夢中で。

帰りはタクシーの中から碑文谷八幡緑道の桜のお花見。

ヨザクラー。

キザクラー。

1459991914470

あけて次の日は、仕事場のお花見。

桜が咲いてから初めて晴れた日で気持ち良い!

1459991906072

職場の芝生が近隣にも開放されているので、

近所の子供なんかもいて、和やかで楽しかったです。

1459991883570

お花見弁当。

1459991828078

デザイナーさんからお土産にいただいた

おいしいもなか。

形がかわいいし、

皮がこうばしくて、あんこもおいしいのです。

 

美味しいもなかってほんとうにおいしい。。。。

1459991816487

仕事で帰りが11時過ぎたのですが

最寄り駅に、オリジン弁当24時間営業ができたんですよ。

 

そこになんと「ラーメン」の文字が。

迷わず入りましたね。

 

10分あまり待って出てきたこのラーメン、

1459991780557


いやー、わたしたいていのものは

おいしい!って食べるんですが


すっごくまずかったです!

笑っちゃうくらい!

まずいっていうか、なんか変なにおいがするんですよ。

おいしそうに見えるのになんで?

なんか変な油の味がするんだよなー。

 

たけいちよ、浮気してごめん。

やはりあなたが好きだよ。

 

といいつつ、今年、まだあんまりたけいち行ってません。。。。

 

昨日も仕事が遅くなり、11時過ぎに家の近所を

通過、小腹がすいたのでセブンイレブンで

 

「塩唐揚げと醤油唐揚げを1つずつ」と頼んだら

 

店員【男・デブ】が、

 

「塩唐揚げと醤油唐揚げ、五つずつですね!かしこまりました!」って

元気に答えました。

 

そりゃ、あんたくらいの体格なら11時過ぎに唐揚げ10個も

ありだろうが、

と思いましたが、

 

もしかしたら私が夜更けに唐揚げ、しかも10個を

貪り食う女に見えたのかも知れませぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月 5日 (火)

魚介三昧とわたくし

今週末、9日(土)は、新宿Jでライブでございます!

いぶし銀の魅力、ドクターKカルテット。
土曜日ですので、しゃなりしゃなりと伊勢丹でお買い物の
あとにでもふらりといらしてくださいね〜。

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html
でもって5月1日(日)のジャゼンカ、お食事つきコンサートも
絶賛売り出し中でーす。
詳細はこちら。

http://www.yasukochaya.com/event
****
昨日、夜スーパーに行ったんです。
普段は肉にしか目がいかないのですが、
「魚大安売り」的な日だったらしく、

やれなんとか産のなんとかがどうしたこうした、
牡蠣はもうすぐシーズンオフでどうのこうの、と

今日、魚を食べるOR DIEみたいな感じの雰囲気だったので
ついつい私も魚介をカゴに。

安かったので、牡蠣、エビ、イワシそして、
初めて家で調理します、の虹鱒。

虹鱒は、昔昔、サックスのTさんご一家と
奥多摩のマス釣りセンターのBBQみたいのに
連れてっていただき、

マスをつりまくり、そのまま
焼いて食べて以来。

その時はたしかTさんのご子息が小学生で
お約束通り
いいきになって川に落ちてくれたりして
楽しかったのを思い出します。

普段家で一人では飲まないのですが
もう、今日はいいことにする。

1459815518939
うーん、やっぱりうまく写真が撮れない。
新しい携帯がわたしになじまない。

1459815514397

これは半分残ってたアボカドと、今日のエビを
ポン酢とオリーブオイルで和えたものでございます。
エビもアボカドもおいしいものなのでまずくなりようがない。

1459815517748
昨日はきのこだけだったけど、今日は
ごうせいに?牡蠣ときのこのアヒージョ。

これも牡蠣、きのこ、にんにく、がそろって
まずいはずがなく。パンをオイルにつけて食べると
止まらない。。。。

1459815516721
虹鱒はムニエルにしてみた。
ソースはバターとオレンジジュース。
ちょっと甘すっぱくておいしいソースになります。

付け合せはまとめて茹でておいてある
はなっこりーという花野菜のバターソテーと、

昨日のブルーチーズマッシュポテト。
魚料理にはやっぱりマッシュポテト!と思いますが
虹鱒にブルーチーズはあわなかった。。。。

でもって昨日はうろこピカピカの
おいしそーなイワシが6尾200円くらいで
1459815591648
売られていたので、それもつい買い、
お弁当用に保存食。
お弁当用だから食べない、と思ったけど
つい、赤ワインと一緒につまみぐい。

イワシの生姜煮。
1459815515606
醤油と赤ワインって相性がいいと思います。

というわけで食べ過ぎました。

今日は料理の撮影の後
打ち合わせ焼肉だ。食べ過ぎに気をつけてすごしたいと思います。

今年はまだ桜の写真をあげてなかった。
桜が咲いてからずーっと曇りですよね。

仕事場の前の桜です。
散る前に晴れますように。

1459815590551

2016年4月 4日 (月)

「繊細」とわたくし

今週のライブは!

 

9日(土)新宿JDr.KPf)ライブです!!

JKです!皆様ぜひ、お越しくださいませ!

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 1915分スタート MC2500

Pf ドクターK Dsブッチ岩渕 g新子和弘 B ?

 

でもって、5月1日(日)、引き続き、

皆様のお越しをお待ちしております!!!

詳細はこちら。

http://www.yasukochaya.com/event

Simg_0017


***************

「繊細」

1:か細く優美なさま

2;ちょっとしたことにも感じやすいこと。

 デリケート

                 (広辞苑)

 

 

わたしは普段から自分を大味な女、

つまり、繊細さにかける

違いのわからない女と、よく承知しております。

 

それゆえに、繊細に憧れ、

 

 

「あー。あの感覚が持てたら!」と

思うわけなんであります。

 

何が言いたいかというと、

 

だから「それは繊細ではない」と思われるものが

「繊細です」みたいな扱いを受けるのをみると

すごーくいらいらするんですよ。

 

おめー、私が欲しくてたまらないものの

偽物ふりかざしてんじゃねーぞ、みたいな。

 

 

大味であると同時に心も狭いんで。

 

 

例1「わたし、匂いに敏感なんですよー」とか脈絡

なく言う人がたまにいます。

ドキドキするんですよ。

 

仲間内で過ごす、午後のひと時。

きゃっきゃと近況など話してるときに

いきなりほおり込まれる

「匂いにビンカンなんだよね爆弾」。

 

え?なに?この中に

臭い人がいるという、遠回しな抗議?

は!そういえば午後から気温が上がったし、

今日は靴脱いでないけどブーツから何か臭気が。。。のように

 

もう、それは、穏やかな楽しさの中に

いきなり警察が来て

「この中に犯人がいます」って言ってるようなものじゃないですか。

 

その場のみんながなんとなくそわそわしだす。

みんなをなんとなく不安にさせる。

 

そんなの、繊細な人のすることでしょーか?

 

「ちょっとしたことにも感じやすい」人が

ひとさまを不穏な空気に陥れることを

平気で口にするでしょーか。

 

とまぁこのような感じで、

 

「わたしってわりと繊細なんですよねー」と

自分で口にできる神経を持っている時点で

 

そりゃーもう、

 

「繊細」なところは1ミリもないわけですよ。

 

 

2:前のは「自薦・繊細」でしたが

 

 

これと同様に「繊細」が間違って使われがちな

用法で、

 

著しくいらっとくることとして

「あの人って繊細だからー」の

繊細、は多くの場合私からみれば

繊細ではない。

 

これは、

広辞苑「繊細」の2項目「ちょっとしたことにも感じやすい」

を、

「ちょっとしたことで傷つきやすい」と曲解してる

からだとおもいます。

 

 

「繊細」と「へたれ」を一緒だと思っている

人は結構いるように思います。

 

たしかに、昔ならった謎の算数

「集合」によれば、

へたれと繊細の重なる部分はあるけど、

でも大部分は違うと思う。

 

 

だいたいさー、仕事に遅刻するのに

電話1本しない人のこと「繊細」っていうか?

 

繊細な人が遅刻するならば、

 

その理由は

 

遅れてみんなを待たせたら大変って

考えて早く出て、

でもそのプレッシャーのせいで、

過敏性胃腸炎で具合悪くなってトイレにこもって

しまったから、以外ありえないんだけど?

 

さらに、それだけ苦しんでたって、

トイレからメールの一本もできるでしょ?

 

え?具合悪すぎて便器に携帯落としちゃったかもしれない?

 

まぁだとしたらしょうがない。

その人は毎回毎回

「遅刻してみんなに迷惑かけたら大変!」と考えて

考えすぎた挙句に

過敏性大腸炎を起こしてトイレにかけこんだら

慌ててたから携帯を便器に落として

それで連絡できなかったんだって思うことにしますよ。

 

 

 

関係ないんだけど私は

いかなる場合でも

 

「所定の時間より遅れるときに

その時間より前に、何らかの連絡を入れる努力をしない人間」を

ぜーーーったい信用しません。

 

その時点で

「あなたたちは、何も言わずに

待たせておいていい存在」という

基本、こちらを馬鹿にした意思表示だと

思うので。

 

完。

2016年4月 1日 (金)

火星人がせめてきたぞー。

わー。

 

(以上で、わたしの41日の嘘は終わらせていただきます。)

 

41日(金)、本日、TODAY HOY

横浜の老舗、「よいどれ伯爵」でライブをさせていただきます。

http://www.yoidorehakusyaku.com/

19OPEN 20時スタート。

 

ボーカル、私。

Sanzou

ドラム、矢藤健一郎さま

Goku

 

左、ベース、斎藤草平さま

 

 

右、ピアノ、お初にお目にかかります、の

田中愛子さま

Img_2

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

***

 

昨日次号のお料理撮影の打ち合わせにうかがった

お宅は

 

閑静な住宅街にある一軒家で、

 

日当たりのよいリビングに

 

グランドピアノがあり、

 

収納たっぷりのラウンドキッチンがあり、

 

お茶も、はんぱなくおいしく淹れていただき、

 

 

かわいい柴犬がいて。。。。。。

 

と、もう、

 

「わたしはいつからこういうまっとうな

生活のレールを踏み外してしまったのだろうか」と

 

思わず自分の来し方行く末を案じてしまうような

素敵なところでした。

 

とても順調に

打ち合わせが終わりつつも

 

「うらやましい、いいな、いいな」が

 

「にくい。。。この

恵まれた環境がにくい・・・」となりかけていたところ、

 

帰りがけに

奥様が

 

「あなた、まだ独身でしょ?」

 

とおっしゃるので、

「はい」というと

「ねー、お若いものねっ!」とおっしゃいました。

 

わたしはその言葉だけで

すっかり嬉しくなってしまい、

 

脳内イメージ

374x374xb548a3786a2597fb308ce610

帰りの電車はルンルン(死語)だったのですが

 

 

寝る前にふと、

「独身でしょ?」の背後には

 

「そうよねー。そんなに落ち着きがなくって。

ぷぷぷ、そりゃ独身よねー」という

気持ちがあったかもしれないとはたと思いだし、

 

複雑な思いになったのでありました。

 

 

これからも

懐かしのOL800人委員会、

清水ちなみ先生の本の中の名言

 

「すっごいブスって結構早婚」を

 

心のよりどころにしてまいります

 

 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »