« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

AB-SMILE御礼とわたくし

昨日のAB-smileにお越しくださったみなさま

どうもありがとうございました!!!!

 

お客様、バンドさま、スタッフ様、

本当に暖かく、優しい….                           

 

千代田区のホールで見て以来気にして

くださっているという方、

 

野毛のジャズで盆踊りで知り合った方、

 

昔からの大好きな方々、などなどから

 

容赦ないヤジをいただきながら

みんなで盛り上がれてよかったです。

Jaznekaaka

1回目は赤いドレス。

この赤いドレスも田才ちゃんのおふるでございます。


Jaznekawatashiaka

めちゃくちゃ嬉しそうだな。なにをこんなに喜んでいるのか。。。

Chikoyoko

珍しい真横ショット。

演説しているみたいなちーちゃん。

「みんな目をつぶって!

みつはしくんの財布をとったものは

静かに手を挙げなさい」

珍しい真横ショット2

来賓。ケイティー先生のスピーチ。

「えー、結婚には3つの袋があるといいますね、

池袋、西池袋、東池袋。。。。」

12705335_912517165532402_81137786_2

11181200_912517135532405_1028239868

「おい、田才、おまえ金持ってんだろ!歌ってないで
早くだせよ!

石神、そっち見張っとけ!」みたいな写真。
そして右の隅に

壁にかかったデスマスク的なみつはしさんが。

Band

バンドの皆様。実はこの日

矢藤さんは神宮寺さんともみつはしさんとも

初顔合わせ。だったのですが

みんな、歯茎をむき出しにして

威嚇しあうこともなく、

仲良くきちんと演奏してくださり、

本当にありがとうございます。

12718205_912565465527572_1108352329

珍しいタイプの写真。

12049652_1212889872085345_542116599

ジャゼンカにしかない風景。

スタンドマイクでフロントでしゃべる

ピアノの神宮寺さん。

これがないとみんなものたりないでしょー♪

黒のそろい。これはなんのふりつけだろう。

Kuro3nin

Tasaisolo

田才先生。「黒でそろえましょう」というと

これくらいにはなるのがジャゼンカ。

これでも地味だとご不満の田才先生。

好きです。

でもってわたしの次回ライブは

なんと明日、またまた関内。

41日(金)

またまたドラムは矢藤さん。

でもってお久しぶりです!の斉藤草平さんベース。

思えば初代ジャゼンカのドラマーは草平さんであった。。。

 

 

ピアノは初めてお会いします!の

田中愛子さん。

 

http://www.geocities.jp/aikorhythm/

 

すごい美人じゃないかー。私の次に。

楽しみです。

皆様ぜひお越しください。

 

昨日とは全然違うわたしをお楽しみください。。。。。

 

でもってジャゼンカ51日(日)。

昼の部は残席わずかでございます。

 

夜の部。

8000円?たけーよ!」というそこのあなた。

 

東京メインダイニングの充実のイタリアンビュフェ食べ放題に

飲み放題がついて、チャージ、税サ込で、これですよ!

 

あーた、いつも仲間内の庄屋でそれくらい払って

 

「俺が、首相になったら」みたいな

 

不毛な話してるでしょ?

 

だったらジャゼンカで騒いだ方がいいってもんですよ!

 

というわけで51日(日)の詳細はこちら。

http://www.yasukochaya.com/event

 

2016年3月29日 (火)

先生さようならとわたくし

最初にお知らせです!

 

明日水曜、330日、関内のAB-Smile

ジャゼンカの月例ライブですー!!

Striminga

★ジャゼンカについてはこちら↓

http://www.yasukochaya.com/jazzenka

 

今回はピアノの神宮寺さんが横浜初参戦!

あのマシンガントークをぜひ、皆様お楽しみに!!!!

ベースにはバークリーを出られた、優しい精鋭、

みつはしようすけ氏をお迎えいたします。

ドラムは売れっ子すぎてなかなか抑えられない

矢藤健一郎さん、

そして、コーラスは石神ちーちゃん。

フロントはいつも通り、田才ちゃんと私で頑張ります!

 

AB-SMILE

http://absmile.jimdo.com/

お店は19時オープン。

20時から1stでーす!

 

 

 

それでもって、51日(日)

ジャゼンカ結成10周年

お食事つきコンサートのお知らせです。

http://www.yasukochaya.com/event

 

面倒で申し訳ないのですが

いつもと勝手が違う点がいくつかありますので、

ご確認くださいませ。

 

 

今回は10周年の特別企画なので、

 

 

注意点1:

わたしたちが店を貸し切っております。

 

ので、予約はお店では受け付けておりません。

わたしか田才ちゃんかメンバーの方に

よろしくお願いいたします。

 

注意点2:

今回はチケット制をとっておりますので、

ご予約後のお支払いが完了するまでは

お席が確保できません。

面倒で申し訳ないのですが、当日の

混雑を避けるために、

 

予約を承る→振込口座をご連絡

→振込確認後にチケット(葉書)郵送

 

という手順をとらせていただくか、

 

お会いしたときに、お代を前払いしていただき

その場で葉書をお渡しすることになっています。

 

 

SNSなどで、「興味がある」「参加予定」に

ぽちっとしてくださってる方は

私か田才まで、必ず、ご連絡をくださいませ。

 

 

注意点3:

昼の部はすでに満席に近い状態です。

ので、昼の部をご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。

 

みなさまにできるだけ

コストパフォーマンスよく楽しんでいただけるように!と思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

長々すみません、ぺこり。

 

****

 

私は近所のジムに通っておりますが

頭が悪すぎて

エアロビの振り付けとか覚えられないので、

 

Zumbaという

「ラテン音楽に合わせてバカのように踊りまくる」

クラスだけに

出ております。

 

長年培ってやっとなんとなくわかりかけてきている

ジャズのスイング感とゆー、

私の宝箱に入ってる小さな喜びを

泥だらけの安全靴で「ぐしゃ!」と潰すような

エアロビの「ズンドコビート」。

 

緩急の入る幕のない、あのビートが

いつしか私の脳をむしばんで

せっかく身に着いたスウィングを潰してしまったら

どーしましょう。。。と

 

いうことエアロビに出ない理由の一つではあるんですが。

 

 

私はもともとラテン、ていうか

パーカッシヴな音楽が好き。

 

サルサ踊りに行くの好きだし

サンバチームにも入ってるし、

アフリカンダンスも習ってたし。

 

とゆーわけで、

このZUMBAにはかなり積極的に

出ています。

 

が、このたび、長年お世話になった先生が

おやめになることに

 

美人で、

きれっきれのダンスがかっこいい先生で

とても好きだったのにー。

 

日曜日の夕方の憂鬱タイムをぶっとばしてくれる

大事な時間だったのにー。

 

これが終わってシャワー浴びて18時くらいから

飲むビールがとってもおいしかったのにー。

 

Img_20160328_115659

 

みんなも先生が名残惜しくて、


最終日にはそろいのTシャツで躍るという

ことになりまして。

 

 

 

 

先生はけいこさんというので


We Love Keiko

とプリントされたTシャツです。

 

そう、みんなは図らずも

先生と一緒にわたしも愛していることになっている。

自動的に。

最後のクラスを終えた先生は

何も言わずに黒板に向かい


「フランス万歳」と書く。。。。。←それは

教科書に出ていた「最後の授業」ですな。


ことはなく、

また戻って来れたら、戻ってきます!というお言葉を下さり。


また先生と踊れますように….

 

でもって昨日は、「室内から桜を見る会」にお招き

いただきました。

 

田園調布の瀟洒なお宅には

大きな桜の木があり、

ガラス張りのテラスから桜を見ましょうという企画で。

 

料理関係の仕事の方だったので、

綺羅星のような料理研究家の方々に

お会いできましたー。

 

皆様の話が面白くて

一番受けたのは

某お料理研究家様が

インドにインド料理の修行に行ったとき、

台所が隙間だらけなので、

いろんな動物が入ってきてしまったらしいのですが

 

お皿を洗ってる時に

小鳥が肩にとまり、

リスがそれを近くで見ている、みたいな状況になり、

 

「なんでこんなディズニーみたいなことに

なってるんだろうか」と思った、というね。

 

あれ?わたしが話すと面白さが半減。

 

あー、人から聞いた面白い話を

おもしろく伝える能力が欲しいっ!!

 

 

お料理もお酒もとてもおいしく、

 

 

とにかく皆様のお話が面白すぎて、

盛り上がりすぎ

(話題:腸内洗浄とデトックス)

 

最後はしゃれたお宅のわたしたちの

一角だけ、

海賊の飲み会みたいに大騒ぎになってました。

食器も調度も素晴らしいお宅でしたが

誰一人としてそれをカメラに収める人がいない。

なんとなくあの空気の中で写真を撮るのは

かっこ悪い。

ということが自然にわかる感じのメンバーでした。

 

 

春雷にも途中まで気づかず。

 

帰りは勢いがついて

地元のバーで2杯。

 

 

楽しかったです。

 

明日は五分咲きの桜の下で、

短歌の会。朝から頑張ります。

でもって夜は横浜で皆様をお待ちしております!!!

 

 

2016年3月27日 (日)

肉食べ放題とわたくし

金曜日のジャズバードにお越し下さった皆様

本当にありがとうございます! 

ミュージシャンが座る席がないほどの
大盛況!

「こんなに混んでるジャズバード初めて!」と言ったら
お店のお兄さんに「ダメだよ、いつも混んでるっていわなきゃ!」と
いわれました。

とにかく皆様ありがとうございました!!!
参加して歌ってくださったS様ありがとうございます!

土曜日は前から楽しみにしていた肉の会!!!

ゴッチーズビーフ!
http://www.gotties-beef.com

飲み放題に11品ついて、5980円。

Dsc_3858
牛のどっかの肉。
Dsc_3860
牛の肩の肉
Dsc_3861_2
ポテトフライに乗ってる牛の肉

Dsc_3862
シャトーブリアン?ほんとかな。。。。でもおいしかった。
4種の肉の他に、前菜、サラダ、ガーリックライスなどがついて
死ぬほど飲んでこの値段は安い!!!

ちなみにここには「タワーワイン」というものがあり、

注射器の大きいのみたいな容器に
四合瓶3本くらい入る大きなワインが出てきます。

かなり酩酊したのですが
わたしより珍しくじゅんこさん、はちさんご夫婦のほうが
先に酔っ払っているもようで、


あと制限時間まで10分くらいのところで
このタワーをもう一つ頼もうとされていたので
それは阻止しました。

あれ飲んでたら全員たおれていたと思います。

そのあとは後輩のバー
She said she said に。
ここでご夫妻は二人そろって荼毘にふされました。。。。

しかしよく飲んだなー。
でもじゅんこさんからもらったハイチオールシーのおかげで今日は
すこぶる元気であります。

やっぱ肉食べると元気になるわ。

ちなみに、昨日はUFOは見えませんでした。

2016年3月25日 (金)

子供之友とわたくし

本日、25日(金)は、表参道ジャズバードでライブです。

ぜひお越しくださいませ!

★表参道JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

 

******

 

昨日は板橋区立美術館にこの展覧会を見に。

 

「描かれた大正モダンキッズ」

婦人之友社 子供之友原画展。

http://www.itabashiartmuseum.jp/exhibition/ex160228.html

Dsc_3851

1914年〜1943年まで、婦人之友社より

刊行されていた子供雑誌の原画展なんですが

これがもー、綺羅星のようなメンバーで。

 

北澤楽天、竹久夢二、そして

ドイツ留学から帰ったばかりの村山知義、

武井武雄

 

今見ても十分おしゃれで面白い。

ていうか今の子供向け雑誌などよりも

大人びて、素敵。

3912_001

3912_002

休刊にいたったのは戦時、

紙を本誌である婦人之友に回さなければ

ならなかったためだといいますが、

 

残念ですよねー。


 

3つしかない展示室なんですが、

1時間じゃたりないくらい見応えがあります。

 

図録も手に入れました。

今見返しても

いろいろ面白いのを思い出して笑えるんですが

これがシュールで印象的でした。

S3913_001

「殺生が好きな太郎さんの見た夢」

怖すぎる。

 

 

そのあとは

学大で前から気になっていた

「煮ジル」へ。

ワイン通には「邪道だ!」と叱られる

こぼしてくれるスパークリングワイン。


Dsc_3852_2

そして、パテやら豚バラのビール煮込みやら。

Dsc_3854

おいしゅうございました。

 

 

 

2016年3月24日 (木)

「どうぞ」と「失礼」とわたくし

最初にライブ案内!

 

325日(金)表参道ジャズバード

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Ds花見至常グループ

 

 

330日(水)関内AB—smile

神奈川県横浜市 中区太田町1丁目11-3

電話:045-664-6162

19:00OPEN 2set 3000

ジャゼンカ月例ライブ!!!

ジャゼンカ(Katy小林 田才靖子)

Pf神宮寺直美

Bみつはしようすけ

Ds矢藤健一郎

http://absmile.jimdo.com/

 

今回は新曲もあり、さらに意欲満々です!

 

 

41日(金)関内よいどれ伯爵

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

横浜市中区末広町2-5 地下1階 

電話:045-601-5557

19:00~OPEN 3セット 3000

Ds矢藤健一郎トリオ

 

413日(水)浅草SOULTRANE

初めてお邪魔するお店です。

お近くの方是非!

Ds佐藤隆治グループ

http://soultrane.jp/

台東区花川戸1-13-16 浜松ビル2F

03-3843-5063

 

424日(日)熱海 MOA美術館水晶殿

西村明子スぺシャルライブ!

西村明子PFトリオ+ボーカル池田聖子さん

のライブなんですが

 

CDの曲だけ私も参加することとなりました。

MOAは今改装中で閉まってるんですが
水晶殿のライブは催行されます。

 

見晴らしがよくて本当に素敵なところですので

よろしかったらお越しください!

詳細は私までお問い合わせくださいませ。

 

51日(日)渋谷 東京メインダイニング

ジャゼンカ10周年記念ライブ。

食べ放題をあなたに

 

詳細はこちら。昼の部夜の部、2部制でお待ちしております。
http://www.yasukochaya.com/event

 

間違って田才ちゃんの別イベント、

「錦春 カラオケ歌合戦」とかに行かないように注意!

 

53日(火)表参道ジャズバード

セッション

Pf松永加津子トリオ

 

522日(日)千葉 稲毛 ふれあいスポット

 

528日(土)熱海ジャズクラブA

 

531日(火)渋谷JzBrat

6月以降仕事がありません。

なにかくだされ。

 

*****

 

先日のライブの前ですよ。

 

私は楽譜をコピーしようと

あのブンレブ(ナカヤマコウタロウ先輩の略し方採用)に

行ったわけですよ。

 

するとコピー機の上に

財布が一つ。。。。

 

「神様からのプレゼント?」と

思ったんですが

これからコピー機を使おうという方が

両替に行ってたみたいで、戻ってきました。

 

彼はわたしに

 

「時間かかりますけど。。。」というので

 

「それは私によそに行けということだろうか?

でも、ここからよそに行くよりは

並んでいたほうが早そうだしなー。

 

時間かかるのでお先にどうぞ、じゃないってことは

まぁ3-4分ってとこかなー」と思い、

 

「よそに行く方が時間かかると思うので」と

答えました。

 

そしたらあーた。

 

ネットプリントっていうんですか?

番号を打ち込んで11枚プリントしていくって

そういうのを、彼はやりたいみたいなんですが

 

1:遅い

 

2:やり直しが多い

 

3:量が多い

 

というわけで全然終わらないんですよ。

 

 

私ももうリハが始まる時間だったんで

 

「おいおいおいおい、

いくら、時間かかりますよったって、

 

まさかコンビニのコピーごときで

10分もかかるんだったら

 

普通、先に人に譲らないか?

 

しかも、譲らない強さはあるくせに

わたしの不機嫌オーラに完全にやられちゃって、

あせりまくって変な汗かき始めたし。

 

小さい画面にそんなに目をくっつけて。

んな、見にくいもの拡大して持って来いよ。

 

 

あーあーあーあ、また間違えて。

落ち着けっつーの。

 

途中で譲ることだってできるんだよ、おにーさん。

 

あ、そう、また間違えてやりなおしー。

 

まぁでも最初に俺は時間かかるって

ことわったっんだから俺は悪くないって

思ってんだろうなー。

やばいイライラしてきた、

 

こういう時は深呼吸がいいってテレビで言ってたなー

すぅー

はぁーーーーって、あ、息はいたら

またあせらせちゃった」

 

 

みたいにね、大げさでなく10分経ったところで

彼は自分の心が折れたんでしょうね。

 

ネットプリント半ばで譲ってくれました。

 

私は3枚コピーとるだけだったんでね。

 

15秒で終了ですよ。

 

譲る譲らないに関し、

母校を愛するある紳士から

こんな話を聞きました。

 

立教生は、能天気で明るい人が多く、

馬鹿だと言われるが

何かのときに

「お先にどうぞ」の精神を持っている。

 

引き換え◎◎大学は確かに名門かもしれんが

「お先に失礼」な人が多い。

 

わたし、まわりに結構◎◎大学の

方が多く、

ものすごーーーーーーーく納得してしまった。

 

それが悪いとかってんじゃなく、

その傾向はあるなーと。

 

もしかしたら、私の前で

無駄に汗かいて譲らなかった彼も

◎◎大学だったのかもしれません。

Paul

 

Yukiti

 

2016年3月23日 (水)

コーラスライブとわたくし

昨夜のJにお越し下さった皆様

本当にありがとうございました!!!

憧れのスウィンギーさんとの共演、
緊張しましたが
楽しませていただきました。

わたしが本番で元気いっぱいに間違えるせいで
となりにいるゆうこさんが翻弄されてかわいそうでした。
どうもすみません。

ワンステは青い衣装。

Photo
Photo_2
楽しかったので、楽しい雰囲気が伝わればなー。
わたしのせいで練習不足ではあるんですが

また機会があるといいなー。

ちいちゃんもきて歌ってくれました!
Photo_3
そしてバンドの皆様。
渋い。しぶしぶだ。
ピアノの園田さんは熊本からいらっしゃいましてー。

繊細なタッチの素敵なピアノでした!

Photo_4

ゆーこさんソロ。
Photo_5
たかこさんソロ。

ちいちゃんが「もう、たかこさんが
広末涼子にしか見えない」といっていたのですが
それを聞いたらわたしもそうとしか
思えなくなってきた。

終わってからみんなで

12380440_852208511573203_1684334925
左からドラムの宇都宮さん、
ピアノの園田さん、そして

流浪の画家、アントニオ・タピオス。。じゃなくて
ベースのみつはしさん。

個人的にはこの写真が一番気に入りました。

Photo_6

またご一緒できると楽しいなー。

皆様お疲れ様でした!

そして、今週末金曜日は表参道ジャズバードです。

皆様是非、お運びください。
でもって週明け30日(水)は関内AB-smileで
ジャゼンカのライブです!!!!
 
5月1日も引き続き、お申し込みをお待ちしております!

2016年3月22日 (火)

怖い写真とわたくし

本日、322日。サンニガニ。って計算間違いしている場合

じゃありません。

 

 

タモリさんのおひざ元、新宿Jでライブです。

 

今回は、成城の美マダムユニット

Swingy Velvetさんとの共演。

 

この日のために、一生懸命、コーラスを覚えた私です。

 

あと4カ所やばい場所があるんだけど

それは笑顔でごまかします!

 

皆様ぜひいらしてくださいね。

 

スリーグレイセスさんのアレンジを持ってきてる

Love is a many splendorer things

 

とか、とても素敵ですよ。自画自賛ですけど。うふ。

 

SwingyVelvet Takako Yuko

 

そしておいどんはケイティー小林。

 

 

お天気もいいですし、

皆様ぶらりとお越しくださいませ。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

バンドさんは、こちらもタモリさんのおひざ元、

早大モダンジャズ研究会にいらした

方々。ピアノの園部さんは在熊本なんですが、

今回はこのライブのために上京なさるそうで!!!

 

Pf園部智子 Bみつはしようすけ Ds宇都宮荘太郎

 

皆様のお越しをお待ちしております!!!

 

 

その他近々のライブ。

 

325日(金) 表参道JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Kemmy  The Yummy

Ds花見至常グループ

 

330日(水)関内AB-smile

神奈川県横浜市 中区太田町1丁目11-3

電話:045-664-6162

http://absmile.jimdo.com/

19:00OPEN 2set 3000

ジャゼンカ月例ライブ!

Pf神宮寺直美さんが、初めての横浜上陸!

さぁ、あなたは神宮寺さんの爆裂トーク台風に

絶えられるか!

ジャゼンカ 

Pf神宮寺直美 Bみつはしようすけ Ds矢藤健一郎

 

41日(金)関内よいどれ伯爵

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

横浜市中区末広町2-5 地下1階 

電話:045-601-5557

19:00~OPEN 3セット 3000

Ds矢藤健一郎グループ

 

矢藤さんが、「宣材にします」と

私の写真を加工して、こんなにしてくれました。

1098281_1014552955299758_6793221561

これで来る人いるのかなー。

 

 

 

 

2016年3月21日 (月)

週末ライブとわたくし

19日の熱海ライブにお越しくださった皆様ありがとうございました。

1918701_974315699315656_96832835688
西村さんのアルバムの中から、
一緒にレコーディングした「モモのおさんぽ」も

連弾。
10929958_974363559310870_1534557132
このレコーディングのとき、クリックにしたら、全然ずれちゃって
人のタイム感って面白いなーって思ったんだよなー。

演奏終了後は元祖久留米ラーメン”福ヤでラーメン!!!
と、ビールと、ホルモンと餃子!
Img_20160321_134905
Img_20160321_134833
Dsc_3839
おいしかったです。
戻ってからも西村さんとしばらく飲んだのですが
その間、
気づいたら
「モモのおさんぽ」のモモタロウ先生15歳が
私の足の裏をなめていました。

病気になってないといいんだけど。。。。

次の日は
ブルーベリーとヨーグルトドリンクとか
人参スープとか
キッシュとか美味しいご馳走をたくさん朝から
夢のようなごはんをいただきまして、

Dsc_3842

昼の電車で東京に。

と思ったら、なんか電車の中で
だんだん寒気がしてきて、
風邪ひいたかも、と 。

これは、やばい、と一度小田原で途中下車して
薬を買って小休止。

ちょっと落ち着いたので、
また電車でとことこ帰り、

しばらく寝ておりまして。

でも夕方やっぱりお腹が空いて、

前から作りたいと思っていたエビ餃子に挑戦!
少し前にNHKでやってたんです。

簡単でおいしい!

Img_20160320_1956081
これに小松菜と卵と海苔のスープ。
昼間あんなに弱ってたのに、やっぱり食欲だけはどうしても
衰えない。
さて、明日はスウィンギーベルベットさんとの
コラボで新宿Jでコーラスライブです。
今は2人組になられたんですが、
3人の時のyoutube。

こんな雰囲気のグループで。
⭐️GirlTalk
私はコーラスが大好きなので、
本当にうれしい!

というわけで、皆様のお越しをお待ちしております!

2016年3月18日 (金)

子供だから、とわたくし

明日、19日は熱海ジャズクラブAでライブです。

ぜひお越しくださいませ!
http://jazzclub-a.jimdo.com/
*****
この子すごい!!!
アントニオ・カルロス・ジョビンの
「3月の水」を歌ってるんですが。
https://www.facebook.com/Joao.lopesribeiro/videos/1043875928964656/
うちの亡くなった叔母はチェリストで
ジュニアオーケストラという、
7歳から大学生までの編成のオーケストラの
指導やお世話の仕事をしておりました。
子供のころ私は彼女のことがとても苦手でした。



なんでかというと、いわゆる「子供扱いしてくれない」から。


ジュニアオーケストラの仕事をしている、なんていうと
ものすごーく子供好き、みたいなイメージですが、
子供特有の「媚び」ってのをものすごーく嫌う人でして。
「頑張ることに意義がある」なんていうのは
叔母には通用しない。
私は4歳から6歳までは叔母にピアノを習ってたんですが
(そのあとは違う先生についた)
来週までにこれこれをさらってきなさい、と言われる。
わりに練習熱心な子供でしたがそれでも
完成度が低いままレッスンを受ける日になる。
なので「一生懸命やったんだけどダメだった」的なことを
ごにょごにょ言い訳するんですが
そういう時に
「でも、ちゃんとできてない。やってこい、と言ったのに
できてない。それはやる気がないということです」と
叱られる。
6歳児にですよ。
わたしが今、世間の子供の事件などみてて
「親も先生も甘いなー」と思うのは
そんなのもあったからかも。
子供って大人が思うよりずっと柔軟でしたたかだと思うんだけど。
それはまぁおいといて、
一事が万事そういう感じだったんですが
高校生くらいになると逆に子供扱いされないので
話がしやすくなりました。
そんなときに
「ジュニアオーケストラは、
子供なのに、ではなく、子供だから、でもなく
普通のオケとして通用するように
指導している」とよく言っていました。
「頑張っててえらいね」ではお金はとれない、と
いうことですね。
彼女は50代であっという間に亡くなりました。
最後に意識が混濁しているときに
病院で
「わたしが誰かわかる?」と聞いたら
「.....バカ」と言われました。
それが最後の会話だったのも思い出した。
まぁ私は今も「頑張っててえらいね」レベルなんで
叔母が生きていたら酷評されると思いますが、
せめて日々の努力は怠らないようにしようと思います。
完。

2016年3月15日 (火)

リハーサルとわたくし

319日(土)は、熱海ジャズクラブAでライブです!

http://jazzclub-a.jimdo.com/

西村さんのピアノ、とても素敵ですよー。

 

ぜひお越しください!

 

322日(火)は新宿Jで、

コーラスユニット、Swingy Velvetさんと共演します。

1ステージにちょこっとずつ、

共演場面をちりばめながら、

 

変化にとんだ、楽しいステージになると思います。

演奏はJといえば、の早稲田モダンジャズ研究会トリオ。

 

今回は在熊の園部智子さんが上京なさっての

スペシャルライブです!

 

お楽しみに!!!

http://www.jazzspot-j.com/

 

 

そして、51日のライブですが

ありがたいことに、昼、夜、とも

半分ほど埋まってまいりました!!!

 

でもまだあと半分!

 

とても楽しいショーになると思いますので

皆様のご予約をお待ちしております!

 

Jazz-enka@ mbr.nifty.com

 

で受け付けております。実際にメールをくださるときには

@マーク後ろのスペースを削除してください。

 

*******

 

というわけで、昨日は51日の練習を

いたしました。

新曲が2曲。

 

うち1曲はアカペラでございます。

これはもう、田才ちゃんが前からやりたいやりたいって

ずーっと言ってたんですが

私がよく知らない曲だったので、

 

6年くらいほったらかしてました。

 

で、やっと重い腰をあげ、

昨日やってみたら耳から

離れません。

 

歌詞がすごく素敵なんです!

 

私が一番気に入ってる歌詞は

 

「古いのーれんのモダンな味」という部分です。

さー、わかったかな?!

 

頭にかぶる皿を買いに行きたいといったら

珍しく阻止されました。

 

 

そしてもう1曲は、

ジャズのウルトラスタンダードを

ジャゼンカバージョンに。

 

これは先日3人で打ち合わせした時に

飲みながら大盛り上がりしたので

そのままネタにしました。

 

コーラスアレンジをするとき

コードを凝って

同じリズムで行くのもかっこいいのですが、

 

オペラのバラの騎士の三重唱みたいに

みんなが別々なことを歌うのもかっこいい。

 

ジャゼンカのスカボロフェアは

ちょっとそんなかんじで

3人が違うメロディーや歌詞を歌ってきれいにあわせる、

 

というのをとりいれていますが、

 

あれをまたやってみたくて、

(といっても12小節くらいだけど)

 

組み込んでみました。

 

書いてるときはどうなるかなーと思ったんだけど

昨日合わせてみたら、わりといいかんじだったんで、

 

こちらもお楽しみに!

 

終わったあとはコーラスのちーちゃんの

手料理三昧!!!!

 

ちーちゃんは手先も器用なんですが

お料理も上手で。

 

昨日はロシア料理をご用意くださいまして、これが

またおいしいのなんのって

Img_20160315_123138

 

ビーツの冷たいスープ、

茄子のイクラ、

そば粉のパンケーキ、

ツナとコリアンダーの和え物、

そしてロシア風餃子のぺリメニに

それにつけるプラムソース。

Img_20160315_123205

どれもおいしくてものすごく

がっついて食べました。

 

個人のお宅でロシア料理ってあんまり食べる機会が

なかったんだけど本当においしかったー。

 

 

さらに。

てっきり買ったものかと思っていたら

自分で編んだというぬいぐるみ2体。

Img_20160315_122953

左が猫、右が犬。

かわいいー。

 

くたくたのぬいぐるみが好きなんですが

とくに右の犬がかわいいな、と思って

 

よく見たら煙草を吸ってやさぐれていました。

頭にハゲまでつくってありました。

 

「苦労した犬」という設定のようです。

 

 

「まぁ、俺も今はこうして

佐賀県嬉野市で喫茶店のマスターだけどさ、

親父が倒れなかったら今でも

L.A.で弾いてたと思うんだよね」

 

とか、

 

「みんなロシア女はダメだっていうけど

それは本当の良さを知らないね」とか

 

「あー。俺の関わってたプロジェクトもさ、

色々オファーがあったのよ?

でも、やっぱり俺がやるからには

ここは譲れないっていうラインがあってさ。

結局、俺は書類叩きつけてやめてやったわけよ。

 

ほえ面かくなよって捨て台詞でさ!あははは」

 

「あの、スティービーのRibbon in the skyってあるじゃん、

あれのモデル、俺」とか

 

 

なんかもう、

「全然活躍してないくせに

こっちが

知らないと思って

大口をたたく男が言いそうなこと」ごっこ

 

に一人ではまってしまいました。

 

そのあとは

阿佐ヶ谷といえばここ!の

 

スタッカートへ。

 

北野武謹製?のフォーチューンクッキー。

大吉が太吉でした。

ちーちゃんのは犬吉。


Dsc_3845

 

みどりさん、トミーさん、

そして51日のお支払いをお済ませくださった

Sさん、

ありがとうございます!

 

ジャゼンカは330日(水)に横浜AB-smileでライブです。

この新ネタのお披露目もできるかもしれません。

皆様どうぞ、お越し下さいませー。

 

そして横浜のライブに、神宮寺さんが

初参戦です!

 

あのマシンガントークをまだ未経験の横浜方面のあなた!

 

ぜひお越しくださいませ。

きっとノックアウトされると思います。

 

 

2016年3月14日 (月)

週末とわたくし

今週末は、熱海ジャズクラブAで、ライブです!!!

3月19日です。ぜひお越しくださいませ!!
そしてそして、
5月1日(日)、

ジャゼンカ10周年ライブ、
まだまだ予約受付中!
ぜひお越し下さいませ!!!

詳細はこちら。

*****
金曜日は、チェロのあこちゃんと一緒に
西荻窪の


「みちのくらさん」へ、
先日見てあまりに面白かったペーソスさまの
ライブを見に。

「血糖値がたっかいかっらー」

いやー、面白かったです。
おちがわかってても面白いです。

愛のない写真ですが、
右の「ペーソ」がペヤングぽくて
よいかと思います。

Dsc_3826
最後は一緒になぜかシェーで写真を撮っていただきました。

Dsc_3828
左から、ギターの米内山さん、司会のスマイリーさん、
サックスの末井さん、そして、ボーカルのなめだるま親方、
チェロのあこちゃん。
ジャゼンカとコラボできないかなーと思って
出演料をうかがいました。
夢ではなさそうな金額でしたので、
実現できるといいなー。

土曜日はスペイン語に。

今週のケーキ。おいしかった。。。。

Dsc_3832
でもって日曜日はたさいちゃんと
お昼に5月1日の打ち合わせをかねて、

SAVOYへ。

Dsc_3834
ボロネーゼ。

Dsc_3833_2
クロスティーニ。ここのパンおいしい。
ピザ屋なのにピザ頼みませんでした。
二人のうちの中間くらいにある店なので、
前にも行ったことがあり、
久しぶりだったんだけど

パスタもおいしかったです。

戻って仕事して、ジム行って、
それから
野毛へ・・・・。

Aさん
横浜マラソン完走おめでとう!の会へ。

ここでガーリック三昧。
Dsc_3837

どかーん!

でも思ったより、今日にんにくが残ってない。
きっと処理が上手なんだな。

楽しい週末でございました。

今日はリハだーっ!
頑張ります!

2016年3月 8日 (火)

人間ドックとわたくし

本日は、六本木CLUB-Tでライブです!
ぜひお越しくださいませ!!

http://www.clubt220.com
20時からです!

*****


今朝。いいお天気でしたよね。

朝6時に起きて、外を見て、わたしは思いました。 
「あー、なんて美しい朝でしょう!」

その後、いろいろ済ませ、7時半に家を出る前に、

くまや、おかざえもんや、黒猫などを
ベッドにきれいに並べ直し、
「もしかしたら、

その場で即入院、手術、
解体(金曜ドラマ・わたしを離さないで・参照)で、
もう会えないかもしれないけど」と別れを惜しみました。

向かった先は、
子供心に
「とーじまーりよーじんひーのよーじーーん」
「お父さんお母さんを大切にしよう!』と
「人類は皆兄弟!』
と、いいことばかり言ってるのに
なんで、大人は彼に対して眉をひそめるか謎だわー、
そう、そこにはまさに大人の事情があったのでございます、の

笹川良一さまがご母堂を
おんぶしてる銅像があるこちらのビル内の、

Img_20160308_132042
聖路加病院の人間ドックのための分院みたいなとこ。

ヒロシとタカコに詰め寄られて予約したあれです。


そうです、数日前におびえたKB。
それもつつがなく済ませて大人の階段を一つ上がったわたしは
KNとKBを握りしめてこちらに向かいました。

初めての人間ドックです。

正社員をやめてから10年くらい、
まったく何もまるっきり、検査していなかったので
本当にドキドキしながら向かいました。

8時半からだったんですが、かなり早く
ついてしまいまして、
そうしたら、すぐにはじめてくださいまして。
身長だの体重だの体脂肪だの、
寝っ転がって腹にゼリーを塗られてのエコー検診だの、

心電図だの、採血だの、なんだのかんだの、と。

問診的なものがあるところでは必ず
「え?毎日2〜3合?飲むのねー」と
繰り返し言われ、さらに


「だのに、10年もほったらかし。。。」と
あきれられ。。。。
マンモグラフィーは絶対にやったほうがいい、と勧められ、
その場で受けることにしました。

まぁ皆様ご存知の通り、
乳を板でぎゅーーっと挟んで
写真をとるわけですが、

知らない検査技師のおばさまと
恋人もかくや! くらい近くで
抱き合うような形で固定されてから
写真を撮るんですよ。

検査技師さまの耳元にわたしの口が来るもので
ここで息を吐いたら、なんか悪いかしら、とか
いろいろ気を使いました。


経験者から
「痛くて悲鳴をあげた」
「2度と受けたくない」という声とともに


「巨乳の人の方が痛いらしい 」という情報も得ていたのですが

残念なことに、そこまで騒ぐほどの痛さでもなく、検査を終えました。

9時半には検査終了。検査結果は12時半に聞けますよ、と言われ、
しばらく待つことに。

いただいた食券で、
さすが笹川さんとこの食堂だなー、な、名前の
「菊」で

かしこまったカレーを食べる。
「ご飯少なめで」と頼んだら
えらく躊躇していたのは
こういう形のご飯だからなのね。

Dsc_3819
そのあと、三田の街をふらふらと。

この慶応仲通りで飲みたいなーと思いながらも

あ、でも検査結果が悪くて、もう飲めなくなるかもしれないんだ。。。
と思うと、涙がこぼれます。

Img_20160308_131937
Img_20160308_132013

さっきのマンモグラフィーの先生は
1回、しくじってやり直したが、もしや、
なんか不審な点があったのだろーかとか

そういえば、腹部エコーの先生もいやに長いあいだ
わたしの腹をさぐっていた。そのあと目を合わせてくれなかったし
とか、

しまいには「採血の時の血が、普通の人よりどろどろだったかも」とか

いろいろ考えると不安で不安で。。。。。。

12時半、死刑宣告を受けに病院に戻りました。


結果はですね。


もう、拍子抜けするくらいA判定でした。
大学時代の成績もこれくらいだったらよかったのにな。


一番気になってた肝機能も
お医者さんたちが

「こんなに飲んでるのに、すごいわねー」
と言ってました。

血液の状態もよく、

KNもKBも異常がない。
血圧も低く、
肥満度もマイナス。
身長も伸び、眼圧も異常なく、
心電図も何もかもオッケーでした。
(左の視力が落ちて、とうとう0.1以下になってしまったけど)
うちは遺伝で、コレステロール値が高いのですが
それとて
「善玉コレステロールの値が高いので
問題ありません」とのことでした。

だからっていい気になるなよ、的なことを
言われたように思いますが、
もうわたしの耳に届くこともなく。
電解質とかなんだかわかんないけど
飲む時には同じ量の水を飲むと水の電解質が
アルコールに作用してなんとかかんとかゆーのを
真に受けて、水飲んでてよかった!
ありがとう、東京水!

ありがとう、ウコン!
ああ、そんなに肉とラーメンばっか食べてて
大丈夫か? 
飲み過ぎじゃないか? と
おっしゃってた皆様!


大丈夫でしたっ!!!!!!

帰りにドーナツとフライドチキンを買いました。
Dsc_3820


夜はお酒とラーメンで〆めたいと思います!!!
わーい!

というわけで、今日はクラブTで皆様と
おいしいお酒を飲みたいなーっ!!

2016年3月 7日 (月)

帯ドレスとコーラスとパーリーとわたくし

最初にライブ案内です!!

まず、何はなくともこれ!!!

51日(日)渋谷 東京メインダイニング

ジャゼンカ 結成10周年記念 お食事つきコンサート

12801389_1043166755727198_628681173

12778744_1043166819060525_501093433

演歌歌手の田才靖子さんと結成した

ジャゼンカ、今年で10周年です。

 

06年に結成以来、’08年神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト

特別賞受賞、同年夏、毎日新聞主催シンラート音楽祭出演、

豪華客船でのメインショー、各種イベント、ライブなど、

全国で頑張ってまいりました!

 

10周年を迎える今年は、会場をJzBratから

渋谷・東京メインダイニングに移し、

 

みなさんに目いっぱい食べて楽しんでいただきたいと

思っております。

 

皆様お誘いあわせの上、是非お越しくださいませ!

 

51日(日)

渋谷・東京メインダイニング

 

昼の部 12時半開場  1315分開演

ゲスト:秋葉悦子(元スターライトジャンクション)

イタリアンのビュフェの食べ放題・1ドリンクつき

6500

定員100人(定員になり次第締め切らせていただきます)

 

夜の部 18時開場 1845分開演

ゲスト:クリスタルキング ムッシュ𠮷崎

    秋葉悦子

イタリアンのビュフェの食べ放題、飲み放題つき

8000円  

定員:100人(定員になり次第締め切らせていただきます)

お問い合わせはメールにて、

Jazz-enka@ mbr.nifty.com

(@の後ろのスペースをつめて

お送りください)

 

 *********

その他のライブ 

38日(火)六本木 クラブT

東京タワーの見えるおしゃれなジャズクラブです。

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

 

319日(土)熱海CLUB-A

Pf西村明子

西村さんのキラキラピアノとのデュオでしっとり!

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

 

 

322日(火)新宿J

コーラスユニット、Swingy Velevet  さんとのコラボ。

3声でばりばりはもらせていただきますよ!!

ジャズコーラス好きな方には楽しんでいただけるプログラムです。

Pf園部智子 Bみつはしようすけ Ds宇都宮荘太郎

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

 

325日(金)表参道JazzBird

Ds花見至常グループ

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

 

3月30日(水)関内AB-smile

Jazz’enka 月例ライブ

Pf神宮寺直美 Bみつはしようすけ Ds矢藤健一郎

http://absmile.jimdo.com/

 

 

***

 

昨日は、お昼に

この間ほんごさんがつくってくれた

だご汁を作ってみました。

 

さつまいものでんぷんは、

じゃが芋の片栗粉より、

もちもちしてておいしい!!!

 

カモ肉があまってたので、

それも入れて。あったまりました。

でも丼2杯は食べ過ぎだったかもしれません。

Dsc_3810

でもって、5月1日の衣装。

柄合わせがなんとかできまして。

Dsc_3812_2


ところがこの後、この帯の刺繍のない白い部分を

ダイロンで赤く染めた時に、

めちゃくちゃ縮んでしまい、それに合わせて、

前身ごろのもっと丈を短くしなくてはなならないかも。

とほほです。

 

でもって、そのあと、

昼からはユーミンや、ハイファイセットなどの

プロデューサーをなさっていた

有賀さんのコーラスセミナーに。

 

22日に共演するスウィンギーさんと

一緒に参加してきました。

 

めちゃくちゃ楽しかった。

やっぱりコーラスは楽しいなー。

 

最後に1曲、3人で唄わせていただきました。

すっごく楽しーって思ってるんだけど

写真は「しょぼん」っていう

音が聞こえてきそうなくらい

うかない顔してる

それに、なんか一人だけ焼け跡から

這い出してきたみたいに顔が赤黒いし。

12834747_841907439269977_79838520_n


そのあとは3月生まれの人のお誕生日ぱーりーに

御呼ばれして錦糸町のカフェに参りまして。

Fb_img_1457302993296



Fb_img_1457303293953


楽しかったけど超酔っ払って

途中から記憶がないんですが

 

鞄をどこに置いたかわかんなくなって

さわいだり、

 

オペラの人の前で唄ったり、

 

 

ほんと、傍若無人にもほどあるっていうか、

皆様迷惑かけてすみません!!!!

Mahokosann

3月生まれのまほこさーん。

しぼりの素敵なお着物がよく似あうー。

そして伊勢丹のスペインイベントで

歌われたオペラチームのみなさま。

 

素晴らしかったです!!!

Fb_img_1457303012879

 

 

そして松島さん。

「えー、結婚には3つの袋がございましてー」

Fb_img_1457303006653

 

 

とかは言っていない。

 

3月生まれでぱちり。

あれ、よくみるとみよさん・・・・w

Miyosan

ベリーダンスがあったり、

Fb_img_1457303573512


クラブTでご一緒することもある

ホルヘさんもギターをもって登場し、

たいへん楽しい会でございました。

Fb_img_1457302981046

 

ああいうパーリーに行くといつも思うのですが

いい人のまわりにはいい人が集まるなーと。


昨日もとても楽しい方ばかりでした。

 

というわけで、せっかくくらいついた

いい人の輪からはじき出されないように

これからは、横断歩道をよろよろ歩いてるおばあさんがいたら

背負ってわたりたいと思います。

 


松島さん、まほこさん、はじめ

3月生まれのみなさま

おめでとうございます!!!


 

 

 


 


 

 

 

 

2016年3月 5日 (土)

衣装合わせとわたくし

昨日は3月22日(火)の新宿Jで
SwingyVelvetさんと共演させていただく
ライブの練習と
衣装あわせをいたしました。

いろいろかついでいきまして、

12776828_1042384139138793_104158528
ギラギララメシリーズ

12781980_1042385689138638_203845614
12782286_1042385432471997_117204349
バンコクの109で買った、やっすいけどわりとかわいいブルー系とか

12804462_1042384542472086_295664253
東武デパート地下、あなどれないわーな、安売りドレス店とか。

練習もそこそこにみんなでとっかえひっかえ着てみて

12782001_693175537492170_1412919309
ちなみにこの2着は二つとも田才ちゃんのお古です。
彼女がこれを着ていた時代があった。。。。

フロントの衣装がなんとなく揃っていると
ステージに一体感が生まれるし、
着るものが決まっていると結構落ち着く、というのは
スタジャン時代に学びました。

今回は3ステージ分、違う衣装をもってまいります。うふふ。


そのあとは、ご飯を食べに。
99円でハートランドビールの生が飲める店がある!ということで
親のかたきのようにビールをたくさん飲みました。

でもって。
12787282_1044716898905517_121871514
幸せオーラのSwingyさんに

私が混入されるとなんとなく磁場が乱れる。
12804363_693175484158842_1489899904

さらに、ここ数年の中でかなりの出来のを
叩き出しました!

12825428_693175450825512_1839016662
拡大。
12825247_693183094158081_1776098242
失うものなどなにもない、ってかんじです。

Swingyさんからは「顔、やわらかいねー」と褒められました。
ありがとうございます。
顔ヨガの効果がでてきたんでしょうか。。。。

というわけで、
Swingyさんとのコラボライブは
3月22日、新宿J
各ステージコーラスもの2曲、ソロ、などで
楽しく構成してまいります。
皆さま是非お越しくださいませ。


⭐️その他の私のライブ
3月8日(火)六本木CLUB-T
3月19日(土)熱海CLUB-A
3月25日(金)表参道JazzBird
3月30日(水)関内AB-smile ジャゼンカ
4月1日(金)関内よいどれ伯爵
4月9日(土)新宿J 
4月13日(水)浅草ソウルトレイン
5月1日(日)渋谷 東京メインダイニング ジャゼンカ
  10周年記念、お食事付きコンサート
 詳細はこちら

お待ちしてまーす!!!
   

2016年3月 4日 (金)

豚骨ラーメンとわたくし

なんか、最近、豚骨ラーメン欲が止まりません。

 

昨夜はおとといも行った品川製麺所(釜炊き豚骨)、

Img_20160304_141141

さらに、今日の昼は池袋東武の中に

龍の家が入ってるのを発見して替え玉までしてしまい。

Img_20160304_141104

Dsc_3800

来週初めに人間ドックがあるのに。

 

このままじゃ、

「これは人の血ではない、

豚の血だ!」くらいになってしまうんじゃないかと

心配しております。

 

と、ここまで書いて、

「赤ちゃんも夢を見るのかしら?」的に

「豚にも血液型があるのかしら?」と

 

思ったら。

 

あーた、ありましたよ!!!

 

豚はなんと90%がA型、残りはO型。

 

猫は80%がA型、B型5% AB型15%。

 

カエルはほとんどがAB型。

 

クジラはB型が多く、

ゴリラもBが多い。けどチンパンジーはOが多いそうです。

 

犬はABO式があてはまらないそうです。

 

ほんとかなー?

 

ところで、おとといと昨日行った

「品川製麺」のカウンターには

 

ラーメンの紹介がめちゃくちゃ細かく書いてあります。

Dsc_3797

昨日は一番「釜炊き豚骨」の釜の近くの席だったので

一歩間違えば排水溝を煮込んでいるような臭気の中、

それらの文面をぼけっと見ておりました。

 

のり:パリッとした最上級の厳選された

国産の有明産の海苔を使用しております。

風味と食感でさらに

旨みを引き出します

 

ねぎ:国産有機栽培福岡産の万能ねぎを使用。

 

チャーシュー:チャーシューは弱火でじっくりと3時間煮込み

とろとろに仕上げ、店主が三日かけて作り上げた特製だれにつけこみ、

豚本来のうまみを引き出しました。

 

ラーメン鉢:美濃焼で丁寧に焼かれた

当店完全オリジナル特注品

 

 

面倒くさいので引用はここまでにしますが、

このあと、麺、スープ、餃子、

明太子、他にもあったかなー?と続きます。

 

いつもこの手の文章読むと、

日本語がおかしいのはおいといて、

 

 

うるせーなーと思います。

 

聞いてないのにこういうこという飲食店って

ほんと、恩着せがましいってゆーか。

 

 

だいたい、なんでこういうのって

たいてい煮込む時間が3日なんでしょうか。

 

シチューもカレーも、

焼き豚のたれも、ドミグラスソースも

みんな判で押したように3日煮込むのな。

 

まぁ煮込んでおいしくなるのは

わかりますが、

 

売りものに手をかけるのなんて

当たり前のことだろうがよー。

商売なんだから。

 

それをいちいち

やれなんとか産のナントカを

何日煮込んでどうのこうのって

 

そういうの、聞かれたら答えればいい話だと

思うんですよ。

 

お前の勝手だろうがって。

 

たまに、こう自分に自信のない人とかが

 

自分の父親がえらいとか、

家が都内の一等地にあるとか

聞いてもないのにぶち込んでくることがありますが、

 

それと同じ匂いがします。

 

 

「三日煮込んだ」と言いたいのなら

 

「そのおかげでボヤがでちゃって

たいへんだったんですよ」くらいのオチをつけてくれー!

 

でもって今日の「龍の家」ですが、

店長が店員の男の子を客の前で

めちゃくちゃ叱りつけてて、

その叱られた男の子が、すごく憮然としながら

つくったラーメンが出てきます。

(厨房が見えるつくり)

 

 

 

 

女の子の店員がそれを運んでくるのですが

まだ慣れてないのか

「あつっ!」って言いながら

おっかなびっくり持ってくるのが

怖いけど可愛かったです。

 

 

店内には相田みつをみたいな

感じの額があり

 

「頑張らなくていいけど少しだけ

頑張って笑顔でいてくれると

他の人が癒される」みたいな意味のことが

書いてあるんだけど、

 

ほんわか文字でお客にそんなこと

語りかける前に

 

お前が、頑張って笑え、と思いました。

 

 

でも美味しかったからまた行くと思います。

2016年3月 3日 (木)

ドキュメンタリー映画とわたくし

映画 Wrecking Crew

http://wreckingcrewjapan.com/

 

60’70年代、活躍した

L.A.の伝説的スタジオミュージシャン集団に関する

ドキュメンタリーです。

 

回りで評判が良かったので

 

昨日、新宿に見に行ってきました。

Wcposter

結果:

 

いやー。寝ました。

 

「象物語」くらい寝ました。

 

中学高校の礼拝中くらい寝ました。

 

大学時代の一般教養、緋田の物理くらい寝ました。

 

 

原因:映画がつまらないんじゃないんですよ。

わたしが物を知らなさ過ぎました。

 

次から次へと出てくる曲はなんとなく知っていても

出てくるミュージシャンに全然ピンとこない。

 

「え?誰?」みたいな。

 

でなんか、その技術をこうして磨き、とか

こう、切磋琢磨し、みたいな話でもなく

 

はげしい喧嘩シーンがあるわけでもなく

 

「このフレーズにベースのキャロルが

こんな工夫をしてさ」

「あったよね、そんなこと」的な

 

話が延々と。

 

「ゆきゆきて神軍」まで

いけとは言いませんが

Buena Vista みたいなの期待していたので、

肩透かしをくらったかんじが。。。。。

 

でもね、それも私の無知のせい。

 

私がその時代の音楽に通じている人ならば

こんなに楽しいことはないと思うんです。

 

例えばですが、

私はCASIOPEA

高校・大学時代、傾倒していた。

 

そんな中で

「ドラムの神保ってものをしらないのよー。

 

“〆鯖を”めさば“って読んじゃうくらい」

 

みたいな話に

 

「まじですかー?」とめちゃくちゃ食いつ足りしていたのですが

 

もし、casiopeaにまったく興味ない人が

 

そんな話をずっとそばでやられたら

「え?だれ?じんぼ?むかいや?

え?のろ? のび、じゃなくて、?」みたいな

 

かんじでちんぷんかんぷんだと思うんですが、

そんな感じ。

 

 

モンキーズのエピソードだけは

「えぇええ」と思いました。

 

でも、一番の敗因は

映画が始まる前に日本酒とワイン飲んだせいだと

思います。

 

 

疲れた一日の終わり、ビール飲んで日本酒のんで

ワイン飲んで、暗がりに二時間もおたら

そりゃ、ひとたまりもないわな。

 

寝すぎて体温が下がったのか

めちゃくちゃ寒くなり、震えながら帰りました。

 

 

というわけで、皆様も

ぜひ見てみてください!!

(説得力ゼロ)

 

 

2016年3月 2日 (水)

マイナンバーとわたくし

昨日の表参道JazzBirdセッションにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

次回は45日(火)お当番ボーカルは出雲井さんです!

ぜひお越しくださいませ!

 

*****

その他のライブ

3月8日(火)六本木Club-T

http://www.clubt220.com

東京タワーの見える素敵なバーです!

Pf川村健 G成川修士

FUKUMI 一泉ナオコ あたし

12788027_547519632081871_217073681_

3月19日(土)熱海CLub-A Pf西村明子

http://jazzclub-a.jimdo.com

 

お料理もおいしい、シックなバーです!

西村さんのきらきらピアノをお楽しみください。

 

 

3月22日(火)新宿J

ボーカルユニットSwingy Velvetさんとのコラボライブです。

Ds宇都宮壮太郎トリオ

http://www.jazzspot-j.com

 

 

3月25日(金)表参道JazzBird

ds 花見至常グループ

Key The Yummy 月例のバンドライブ!

 

3月30日(水)関内AB-smile

ジャゼンカライブ PF神宮寺直美さん、

ジャゼンカでの横浜初上陸。

皆様マシンガントークをお楽しみに!

http://absmile.jimdo.com

 

4月1日(金)関内よいどれ伯爵

http://www.yoidorehakusyaku.com

Ds矢藤健一郎グループ 

老舗の素敵なライブハウスです!

 

4月9日(土)新宿J

PfドクターKグループ

いぶし銀の魅力。

 

4月13日(水)浅草ソウルトレイン

Ds佐藤隆治グループ

佐藤さんと久しぶりの共演です。

http://soultrane.jp/calendar

 

5月1日(日)渋谷東京メインダインニング ジャゼンカ、お食事付きコンサート

ご予約お待ちしております!!!

詳細はこちら!

 

*****

 

さきほど、私のマイナンバーを知りたくて

父ヒロシにメールしたところ、

 

返事は

 

「お前が子供の時可愛がっていた手乗り文鳥の名前は?」

 

でした。

 

ああ見えてやっぱり、ヒロシはしっかりしてると

思いました。

文鳥の名前を返信し、無事マイナンバーゲットしました。

 

ふんがーごっくん。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »