« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

鳴門とわたくし その1


寒い。。。
皆様こんなさむーい、TODAY、ホンジツ、HOY,
阿佐ヶ谷の駅前徒歩15秒!のスタッカート
ジャゼンカライブでございます!

すでにたくさんのお客様のご予約をいただいて
おりますので、
行ってやってもいいわ、という方
どうぞ念の為、お店に電話でご予約ください!

もしくは私に18時までメッセンジャーなどで
ご連絡くださいませ。
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)
       阿佐ヶ谷スタッカート Phone : 03-5327-8337

駅から外へ出られたら、左上を見上げてください。ボトルが並んで見えます。スターロード側がビルの入り口です。看板がないのでアパマンの看板を目指してください。


いい肉の日!一緒に盛り上がりましょー。

****

すっかりご無沙汰しておりました。

25日の夕方、
飛行機に乗って、徳島に行っておりました。

着いてから次の日の打ち合わせを。

ひらめ定食おいしい。
Dsc_3538

飲めなかったので、部屋に帰ってから
次の日に伺う、松浦酒造さんのお酒を
「予習」と称して。

おつまみがないので、
かっぱえびせんで。
すっきり美味しいお酒でした。

Dsc_3539


次の日は朝いちばん、8時半に
岡田製糖さんへ。

和三盆の精製はこの季節がピークなのだそうです。
近隣でとれた竹糖(サトウキビより少し細い)を

しぼって、あく抜きして、
煮詰めて煮詰めて。。。。

最後に、これに水分を含ませながら
「研ぐ」。

Dsc_3557

私が初めて和三盆を食べたのは
銀行時代の親友、Yちゃんの実家が
一時期徳島にあったことがあり、

彼女が買ってきてくれたからなのですが、

しゅっとした口どけ、ほのかーーに黒糖っぽい
糖蜜の香り、上品な甘さで、べたつき感がない、
それにすっかりノックアウトされました。


だから今回、こちらのお伺いするのはとても
楽しみだったのです。

さらにはここを紹介してくれたのが

私が中高を過ごしたあの学校で、
寮で何度か同じ部屋になり、
テレビもラジオも音楽も雑誌も
見ることも聴くこともできなかった中で

二人で深夜放送を布団の中で聴く、という
精一杯の不良行為?をしていた先輩、

りかさーん!!!
12651331_1024311234279417_550181993

鳴門の鳳月坊という和菓子屋さんで
働いているので、いろいろ紹介してもらいました。

りかさんにお会いするのも久しぶりで

鯛の兜煮を食べたり
お刺身を食べたりしながら
ガールズトークの域を超えた
妖怪トークに花が咲きました!!

Dsc_3579

Dsc_3581


鳴門にはいろいろな見どころがあるのですが
今回、初めて訪れたとこで
「ドイツ館」というのがあります。

第一次世界大戦の時、青島のドイツ人俘虜が
四国の数か所の収容所にいたそうなのですが、
その中の一つが、鳴門・板東の収容所。

ちなみに板東英二は鳴門の出身だそうです。
板東繋がり。

俘虜と捕虜、意味に違いはないそうで、
そう考えると、
第二次世界大戦のあとシベリア抑留された日本人捕虜の
過酷な労働などが思われ、

そうかこんな極東の地でどんな苦労を。。。と
思いながら展示を見ました。

食事風景。
Dsc_3570

なんかビール飲みながら、
豚カツみたいの食べてるのは
私の気のせいでしょうか。。。。

さらにジオラマ劇場みたいなとこでは

「こうして収容されたドイツ人俘虜の、楽しみといえば
ビールに音楽。
そして。。。ギャンブル!」

というアナウンスが流れてて

現代日本の格差社会底辺で
ビールなんて高くて飲めないから
大五郎みたいなのを水道水で割って飲んでる、

そんな平民より、ずっと俘虜の方が
いい生活をしてたようです。

さらにはオーケストラが組まれ
日本で初めて第九が演奏されたのはここだとか。

それも蝋人形劇団?みたいなシアターで
演奏されるのですが、

Dsc_3573

そのうちの一体がなぜだか譜面に視線を落とさず
こちらを見ていて、
何度も目があうので、怖かったです。

Dsc_3574

でもって、そんな中で俘虜が書いたという
書がこれ。

「忍耐」。

Dsc_3577

忍耐の意味がまるで分かってないっぽい
キュートな字体で、
私が星一徹だったら、おぜんをひっくり返していたかもしれません。

ドイツ館の横には
「道の駅 第九」というのがあり
かなりドイツ押しなつくりなんですが、
ここに徳島の食材を使ったジェラートがあるというので

鳴門わかめを選んでみました。


Dsc_3562

なまぐさーい!w

味については言及しませんが
無理があったことだけはお伝えしておきます。。。。

 つづく。

2016年1月24日 (日)

FUJIYAMA SISTERSとわたくし

今日は、朝、ジムにいって、
昼、スペイン語にいって、

夕方から、FUJIYAMA SISTERSさまの
ライブのお手伝いにいってきました。

とにかく華やかでゴージャスで楽しかったです。

衣装がゴージャスすぎてわたしのつたないスマホでは
ハレーションを起こしてしまって写せない。

Dsc_3521_2

お客様も加藤タキさん、ドン小西さん、おもちゃ博物館の北山さんなど
多彩でございました。


わたしは受け付けと、
写真係だったのですが、

やはり一緒にお手伝いしたスウィンギーさんは

なんと照明さん!!!
Dsc_3513_3


受け付け。

Dsc_3514

「よく来たな、まぁ座れよ」


Dsc_3515
「おめー、あっちの隅座って」

Dsc_3516

「あ、そう。椅子に座りたい? じゃ、なんか一発ギャグやって?」

というのは冗談でちゃんと働きました。


だって、まかないがカツカレーだったんですよ。
カツとカレーの喜びのデュオです。
わたしの中ではコブクロとか、ゆずよりポイント高いです。

Dsc_3517


働きすぎて、死体になっているわたくし。

12571180_675876762555381_913481303_

そうそう、今日、バンドのドラムとベースの人が
カルアの方だったので、
O上譲りの変顔を期待しつつ、一緒に写真を。。。と思ったら


O上は伝説の先輩となっているようですが、
変顔は踏襲されていないようで

わたし以外は爽やかに写っていました。


Dsc_3523


後輩たちも、爽やかもいいけど、
O上を見習って欲しいです。


キング・クリムゾン系。

Photo_13

これもおもしろいんだけど
わたしが好きだったのはこれ。

「爆弾をつくる東大生風」

Photo_6

この表情でライブ前に楽屋で追いかけられ、
声がかれるくらい叫びながら逃げたりしてました。

でも誤解なきよう、元はかわいいお嬢様です。
といいつつ、これは
「ペ・ヨンジュンの空気で」という
注文を見事に演じきってくれてます。さすがだなー。


Oue


あ、こんなのも出てきた。
ふたりで、Tさまのバンドのコーラスやったときの。
Dsc_0260


でもってO上を画像検査検索したときになぜかヒットした
これ。いつだ?どこだ?
Kago


FUJIYAMA SISTERSのライブは明日も続きます。

明日も頑張って働きます!

Dsc_3513_2


2016年1月23日 (土)

世界にはばたく、とわたくし

昨日の熱海クラブAにお越し下さった皆様、
ありがとうございます!!!

寒いのに。。。寒かったのに。。。。

写真はのびのびしているわたしの後ろで
必死の西村さん〜。デュオでしたので。

Received_10157618718247661_2
昨日は一緒にピアノの連弾もいたしました。


次回は3月におじゃましまままままーす!

そして来週末29日(金)は、阿佐ヶ谷スタッカート
ジャゼンカライブです!

20時から、盛り上がりましょう!!
スタッカート本当に素敵なお店です。

出演者も素敵なかたばかり。。。。。

その中に混入されているジャゼンカ。。。。

どうぞ、皆様応援にいらしてくださいね!!!

Vo タサイヤスコ Katy小林 Cho石神知永子
Pf神宮寺直美 

**********


よく聞くフレーズで、

「世界に通用する人になる」とか

「世界に通用するものづくり」とか

「世界にはばたく可能性」とか

やたら「世界」と言いますが

もうそういうの、そろそろいいんじゃないかと思っております。

世界の満足より、まずは身内の近しい人の
満足を大事にしたい。

その積み重ねが世界につながっていくのならいいのですが。


ワールドワイドにうちのプロダクトのスペックが
ブラッシュアップされていることを、エヴィデンスしたい、みたいな

もうそういう「最初からそこ狙ってます」みたいの、お腹いっぱいです。
いいものは黙っていても広がっていくとおもいます。時間はかかると思うけど。


はばたかなくていいし、輝かなくていい。
目の前にいる人に届く、を基本にしないとやっぱり、いろいろやばい。

と、そんなことを昨日の熱海にいく東海道線の中でおもいました。

そう、わたしの隣で


耳の聴こえないおじーちゃんみたいな大音量で

イヤフォンからだだ漏れにしながら音楽を聴き、

足を投げ出し、ガムをくっちゃくちゃ噛みながら

英字のサイトを見ていた、あなた。

ネットの操作に長けていて、
英語を普通に話せるとしても、

こんな人が増えるのはやだなー。

ネットによって世界はどんどん開かれている!とかいうけど
その人を見る限りは、携帯とその人の間にしか
世界はないようだった。


なんだかな、とおもいました。

そしてちゃんと寝過ごさずに降りられたので
学大でまたまたたけいちの今回は
濃厚醤油とりそば。今年4杯目。

Img_20160123_083620_2


2016年1月22日 (金)

一人っ子とわたくし

本日1月22日(金)は熱海ジャズクラブAで
ライブです!とてもシックなジャズクラブです!是非お越し下さいませ!

Pf西村明子
Vo わたし のデュオです!
http://jazzclub-a.jimdo.com/

ちなみに23日はヒロ川を島さん(Tp.Vo)がご出演。

すごい立教率です。最後にセントポールズシャインを
歌わなければ…。

******

私は

「悪口を言えば言うほど輝くタイプ」と言われており、

ほめるときはぜんぜんダメなんですが

何かを非難したり、けなしたりしようとすると

間欠泉のようにどばっと言葉が出てきます。


これは、兄弟の一番下、しかも少し年が離れているという
環境下で、

さらに運悪く、プロレス全盛期、

さらにさらに運悪く、兄2人はプロレスにどはまりし、
「ゴング」「週刊プロレス」とか、
小遣い全てをプロレスにつっこんで愛読するような人で

そんなゴリラみたいな人の元で
過酷に育ったためだと思います。


10953377791
ほんっとこいつらのせいで。。。。


相手が何を言えば一番怒るかは
すぐわかります。
言わないけど。

相手が何を言えば喜ぶかも
すぐわかります。
これは相手が「ここをほめて!」臭を
出している場合は
絶対に言いません。


普通に喧嘩したら絶対負けるから、
口で言い負かす。

けれど、その言い負かす口が生意気すぎて
結局手の出る喧嘩となり、負けて泣くはめになる。

ずーっとそれを繰り返してまいりました。


外に食事に行けば、ゴリラどもはハゲタカに変身。
ちんたらとろとろ食べる私の上を

ギャーギャー鳴きながらくるくると飛び、

わたしが「もういい。。。」というなり

奪い合って残り物を食べます。


とまぁこんな中にいたのですが、
この間初めて

「え?兄弟いるの?
一人っ子かと思った」と言われました。

ひとりっこ。


どれだけそれに憧れたことでしょうか。

一人っ子って
私の妄想では
家に帰ると王様みたいな椅子に白いタイツはいて
座って、

片手にテレビのリモコン(当然のようにチャンネル権あり)、
片手にグリコジャイアントコーンをもって
口のまわりにべったりつけて見ている、

そんな王様みたいなやんごとないイメージなんです。

袋のスナック菓子を
はげしくとりあって、泣くほど喧嘩をしたり、

いちごを食べるのに、
個数だと大きいの小さいのですぐ喧嘩になるので、

2人が責任をもってものすごい執念で
3等分したものを、
分割にかかわらなかった1名が優先権を持って
選ぶ(つまり、あとの二人はこれでいいと思った
からどれでも文句がないだろう、と)
という
多胡輝先生の『頭の体操』顔負けの工夫をしたり
していた私が

憧れの一人っ子に見てもらえるとは!
一人暮らしをしてよかった!!!

関係ないんですが
以前お世話になっていた方が
知人を称して、

「あいつ、そういうとこあるのよ、
鍵っ子だったからさ」と言ってて、

50過ぎたおじさんつかまえて
鍵っ子はねーだろ、と思ったのをふと思い出しました。


2016年1月21日 (木)

デリカシーとわたくし

明日、22日(金)は熱海、JazzClub-Aでの
出演です!!
ピアノはわれらが大歩危小歩危、西村明子さま。

西村さんのおとぼけっぷりはいろいろあるのですが
わたし的にツボなのは

ご自身のオリジナル「音の翼」を
よく、
「歌の翼」と言い間違えるとこです。

ぜひお越しください。

19時~22時まで!

http://jazzclub-a.jimdo.com/

**************

昨日は、小泉純一郎がブッシュと一緒に
行ったという西麻布のGに。

一度行ってみたかったんです。

「おらも西麻布さいって、
シティーの垢にまみれるだ!」と
興奮気味に六本木からスキップで坂を下り、


店の中に一歩入ると
「あー、ガイジンさん、好きだろうなーこういうニッポン!」という
分かりやすい「和」の世界が。

結構広いお店なのに満卓でした。

平日なのにすごいな。

12493902_819043374889717_1339778507

飲み物を頼んでから、

自家製豆腐
ナムル、
海老しんじょ揚げ
豚の角煮を頼んだら

Img_20160121_124902_2

角煮→しんじょ→豆腐→ナムル
の順で出てきました。

もーっ!デリカシーのない出し方してんじゃねーよっ!!


おめー、この順番って
洋服着るのに全裸にコート着て

そのうえからスカートはいて、パンツはくようなもんだぞ、と。


あれ?お好きな方にはたまらない?

そうなんです、
著しくデリカシーに欠けるんです、
全てが、
エヴリシングが、
あなたのー夢みるほーどーつよーくー。

お客さんが入ってくるたびに
暴力的な音量で発せられる
「いらっしゃいませぇええええええええ」の声。

あんなの歓迎でもなんでもないわい。

さらには
まだ料理が残っている皿を下げようとする。

「まだ食べます!」というと

「え?」という表情をされます。


その表情ですっかり卑屈になった私には
彼女が


「あなたまだこんなクズみたいなものしか
残ってないものを食べるの?

あたし、これ豚のエサかと思ったよ?

こんなの、まだ食べるんだ。まぁいいけど、別に。

でも、ぷぷ、本当に食べるんだ?」と

言っているように見えてしまい、


「くっ。。。。。ちょっと西麻布のようなところで
働いてるからっていい気になりくさって。。。。

日比谷線が東武線直通になって、一本で
行けるようになった越谷レイクタウンあたりから
延々電車に乗り継いできてる田舎者が!」(根拠はありません)


と、心和まないのでした。

皿はすぐ下げるくせに新しい取り皿はなかなかくれない。

「あなたね、
お客様の前に
お皿が何もなくなってしまうのは
とっても失礼なことだって、
普通ウェイトレス、ウェイターだったら最初に習うよね?」

とロッテンマイヤーさんになって言いたかったです。


料理がどうのとしのごの文句をつけるのは
下種な人間のすることである、と思うのですが


飲食店が、最低限の親切心に欠けるのはどうかと思いました。

ったく、親の顔がみたいわい、と思いながら

お手洗いにいってわかったんですが
ここグローバルダイニングの店なんだー。

モンスーンカフェも
ゼストも、ラボエムも
タブロウズも昔からお世話になっておりますが

あんまりいらいらしたことなかったんだけどな。
ゼストのBGMがうるさすぎるのは問題だけどー。


というわけで、
やはりわたくしは、武蔵小山の
寅圭のほうが
よっぽど飲食店の正しいホスピタリティーに
満ち溢れているわい、と思い、

やはり私は庶民であると思ったのでありました。


2016年1月20日 (水)

ライブ御礼とウィルスとわたくし

昨日のクラブTにお越し下さったみなさま、

本当にありがとうございました!!!

たくさん飲ませていただいて。。。

トオイダイスケトリオ、演奏とても素敵でした。
わたし、トオイさんのmy shipがとても好きで。

2月2日もご一緒できるのが楽しみです。

942795_991422100941855_191152790743

お店のかたが撮ってくださった写真のわたしの表情がなんとなく

Korea

北朝鮮ぽい表情。

そして、来てくださったM様の伴奏をする!とアフターアワーずに。

キーFのNearness of you!

12507277_991422057608526_25324816_3

途中でわからなくなったところは歌ってごまかす!

そして、学芸大学で今年3杯め、たけいちのあっさり鶏そば。


Dsc_3507

ところでね。

今インフルエンザ流行ってるじゃないですか。

わたしもとうとう感染したんですよ。
ウィルスに。インフルエンザじゃないけど。。。

数日前から、
出した覚えのないメールが「あてどころに届きません」的メッセージと一緒に
戻ってきていたので

なんか変だなと思ってたんですが

昨日からいきなり送れなくなりました。

今日ニフティーに問いあわせたところ


わたしのアカウントからメールが大量送信されているため、
送れないようにブロックしたとのこと。

困るー。

会社のウィルスバスターでは何もなかったんで、

家に帰って家のを検査したいと思ったんですが、

いつの間に勝手にインストールされてるMcAfeeが邪魔して
ウィルスバスターをインストールすることもできない。

一応画面上ではアンインストールしてることになってるのに、

新しくウィルスバスターを入れようとすると、
McAfeeがあるからだめ、と。

じゃあMcAfeeを乗り越えてくれるソフトを探そうと

一応評判のいいのを入れてみましたが
全然スキャンがおわりません。。。。。

PC2台分のウィルス感染がないことが認められればブロックを解いてくれるそうです。

不便だからはやくなんとかなりますように。。。。

2016年1月18日 (月)

再会とわたくし

すごい雪ですねー。

この雪のなか、なんなんですけど、
今日は六本木 CLUB-tでございます。


Pfトオイダイスケ トリオ。

どうぞ、何卒お越し下さいませ!
足元に気をつけて!!!
http://www.clubt220.com/sch.html

*********

昨日は中学高校時代の
同級生と先輩と飲みました。

池袋 串平


友人と先輩は実に20年ぶりくらいの
再会!
わたしは、偶然、
8月にラテンバンドの方たちとビヤガーデン行った帰りに
15年ぶりくらいで遭遇していたので
そのときの日記はこちら

4ヶ月ぶり?

わたしも初めてのお店だったのですが、
日曜だというのに予約でほぼ満席。

カウンターでお任せで次々出てくる串をたいらげます。

10本くらいきたところで、お腹いっぱいになってきました。

この手の店でいつも思うのですが

「お熱いのでお気をつけて召し上がってください」って
言われてるのに、がっついて上顎の薄皮がむけたり、

「この部分のミソが飛び出ることがございます」と
いわれたエビミソは見事に飛び出、

「フォアグラが流れだすことがございます」の

フォアグラはそのままスカートにぼたぼた。

子供じゃあるまいし、注意された先から
その通りのことをしてしまう、不思議さ。

「フォアグラでございます」とでてきたとこで、

「これでラストに!」と言ったら、

先輩が「次にもっと珍しいものがでてくるかも
しれないよ? ワニとか」 とそそのかされましたが

店の人がすぐに
「ワニはご用意がないんです」と丁寧に対応してくれました。

結局次の春菊の牛肉巻きでわたしは打ち止め。

串揚げは大好物なのでもっと食べたかったのですが
昼間に田才ちゃんとビールで流し込んだ
大量のポテトプライが敗因です。

12541029_1701658073388566_851433954


そう、ここで、偶然、ドラムの内田さん、秘書子さんご夫妻に遭遇!

本当に偶然!!!
嬉しかったです。

友人M子さまが「メグのお知り合いですか?」と秘書子さんに
言ったら
(わたしの中高時代のあだ名はメグだった)

「メグ。。。あー、ケイティーさんのことですね」と、

どちらにせよバタ臭いあだ名なので、

やはりわたしもそろそろ、鼻梁にシリコンを入れ、
カラーコンタクトを入れる相談をしに

高須クリニックを訪れる時期が来たのかもしれません。

そのあとは3人で
後輩のバーに。


ここで、世の中にはキャバクラとクラブの間の
「ニューバー」なるものがあると聞いたり

キャバクラにはいくら費用がかかる、などを
聞いたり、

キャバ嬢はとてもマメであるという話を聞いたり、

主に、キャバクラについての知識を深めることができました。


12584134_1701708853383488_103108934

君に幸あれ! M子よ!
ちなみに彼女はめちゃくちゃ料理がうまく、
わたしは、お弁当をもらったり、
手作りのお菓子や、栗の渋皮煮をもらったり、

大変お世話になっています。

中1の一番最初に同じ班で、
めちゃくちゃ仲が悪く、

休み時間にみんながトイレなどに行って帰って来たら
周囲の机をなぎ倒して喧嘩していたことがありました。

当時彼女はすでに160センチ近くあり

わたしは140センチしかなかったんですが
よく挑んでいったな、と思います。
さすがプロレス育ち!

12562571_1253259358034508_167296408

指名手配中のキャバ王。

秘書子さんたちもそのあといらしてくれて
She said She said賑やかな夜となりましたー。

また飲みましょう皆様。

2016年1月17日 (日)

カレン・ジョーンズさんとわたくし

明日、18日は六本木クラブTでライブです。
Pfトオイダイスケさんトリオの素敵なピアノで

東京タワーの見える素敵なお店です。
女性を口説くのにももってこいだそうです。


20時より、23時半くらいまで。

*********

昨晩は、東京のもつ、アーバンでラグジュアリーで
ゴージャスなエキスを煮詰めて煮詰めて、
煮詰めまくりました! なパークハイアット東京、

NewYork Barに参りました。

そう、年末のジャンボさん主催の忘年会に見えていた
カレン・ジョーンズさまの歌を聴きに。。。。


NewYorkBarに行くのは久しぶり。
ハイアットに行くのも久しぶり。

当然途中で道に迷います。

上を見上げても高層ビルだらけでどれだかわからない。


Dsc_3491_2

あーあーはってーしーないー
ゆーめをーおいーつづけー♪

ほうほうのていでハイアットにたどり着いたのはいいのですが

あまりにも久しぶりすぎて
Newyork Barまでは一つのエレベーターではいけない、ということを

忘れていたため

ぼけっとしていたら、1−39Fの間を2往復するはめに。

やっと乗り換えて、NewYOrkBarで、
麗華jjさまと合流し、

途中からかぶりつきの席に変えていただき

演奏も景色も
すばらしかった。

舞台の後ろはガラス張りなので、
東京の夜景が一望できます。

正面にスカイツリー、右方向に東京タワー。

私が東京見物に執念をもやす田舎者だったら、
ここで思い起こすことなく死ねそうな。


Dsc_3498

天井が高いので音が散りやすいので、いらっしゃる方は前の方の席で鑑賞することを
おすすめいたします。


Dsc_3500

スキャットもかっこいいし、メロディーのフェイクもかっこいいし、
もう、ずっとばかのように、かっこいーかっこいーを繰り返しておりました。


幕間には少しお話しもできって
実際に話していたのはバークリー留学の経験のある麗華さんで、

わたしはよこで「当然わたしもわかっていますよ」的な
フェイスでしれっと座っていただけなんですけどね。

カレンさんはもうすぐ、お勤め期間が終わるので、
次回は2017年の秋くらいか、とおっしゃってました。

ぜひ、ぜひ、行ってみてください。


なんかもう、モチベーションがあがっちゃって
家に帰ってから食欲が止まりませんでした。

今日は、田才ちゃんと打ち合わせのため
東京メインダイニングでお昼ご飯。

Img_20160117_140517


Dsc_3501

ランチタイムなのに、ランチをちゃんと食べられないダメなわたしです。


明日、18日は六本木クラブTでライブです。
Pfトオイダイスケさんトリオの素敵なピアノで

東京タワーの見える素敵なお店です。
女性を口説くのにももってこいだそうです。


20時より、23時半くらいまで。

*********

昨晩は、東京のもつ、アーバンでラグジュアリーで
ゴージャスなエキスを煮詰めて煮詰めて、
煮詰めまくりました! なパークハイアット東京、

NewYork Barに参りました。

そう、年末のジャンボさん主催の忘年会に見えていた
カレン・ジョーンズさまの歌を聴きに。。。。


NewYorkBarに行くのは久しぶり。
ハイアットに行くのも久しぶり。

当然途中で道に迷います。

上を見上げても高層ビルだらけでどれだかわからない。


Dsc_3491_2

あーあーはってーしーないー
ゆーめをーおいーつづけー♪

2016年1月16日 (土)

つくりおきとわたくし

昨日は大変失礼いたしました。

クラブTでのライブは1月18日(月)です。
間違いありません!!!

ぜひ、お越しくださいませ。
クラブT


Pfトオイダイスケ トリオ

*****

というわけで、昨日は久しぶりにニーナちゃんと
六本木駅の近くであって、わーっ!久しぶりーってなって
で?あれ?どこの店?
え?Tあたしもだけど、あれ?あれ?


ってなって、

メールの履歴をみたらわたしが間違えてました。。。。


ちょっと寒かったので、

この間食べそびれたあの店に行こうと、

西麻布目指して歩きましたが

歩いても歩いてもつかなくて、でも

こっちだったよな? と思ったら赤坂のアークヒルズについてしまい、

逆に歩いていたことにそこで気がつき。

そこからまた逆にてくてく歩いて歩いて、

西麻布のここに。

赤のれん
そして、こないだ食べて感激した
水餃子。
おいしーー、おいしい!!!

Dsc_3489

そして、ラーメン、こないだはこれが
お腹がいっぱいで食べられなかった。

Dsc_3490

で、またまた、六本木駅まで歩き、そこから家まで歩く途中に
知らないアラーム音が鳴ったと思ったら
あまりにも歩行時間が長すぎて、なんと15000歩を超えました、という

アプリからのお知らせでした。すごいな。

でもって、今日は朝、掃除して、洗濯して布団干して
ヨガに行き、ジョギングをし、
さらに買い物に行き、

そしたらこんな立派なイワシがあったので
つい買ってしまった。
Img_20160116_165928


さらに
スペイン語に行き、

そして週末恒例の保存食づくり。

今、よく電車の広告で「つくおき」という
つくりおきの本が出ているのですが

なんか料理本のくせに6万部だか売れているということで、

わたしも真似して写真を撮ってみました。

ちなみに撮影場所はうちの風呂場です。
つくったあと冷蔵庫に入れる前に冷ますのに風呂場は最適!

Img_20160116_165851

上段左より、

1:大根の輪切りをレンジでチンしてあっためたもの。
 これは味噌汁や鍋の具にすぐ使えて便利。


2:かぶの実山椒漬け
 これは夏につけた実山椒と寿司酢に、
かぶをつけただけ。箸休めです。

3:ほうれん草の塩茹で
 これも、味噌汁の実、炒めもの、和え物などに
すぐ使えます。

4:イワシの生姜煮
 さっきのイワシです。お弁当のおかず用。

5:はくさいの浅漬け
 4分の1株のはくさいを塩とお酒で揉んでおきます。あと昆布。
 かさが減るので炒めるにしろ、煮るにしろ、生にしろ、たくさん食べられる。

前列左から

1:野菜のポタージュ
 先週の野菜の残り、かぶ、人参、セロリ、玉ねぎ、そしてつなぎにパン、水、を入れて
圧力鍋で5分。それをミキサーにかけておきます。朝、バターをちょっとだけ落として飲みます。

2:かぶの昆布和え
これも先ほどの寿司酢と納豆昆布につけたもの。
センマイ漬けくらいになるといいなー。

3:かぼちゃのサラダ
 これもレンジでチンしたものに、ツナ、大根と人参の甘酢漬けの残りを和えたもの。


4:鶏もも肉の山椒焼き
 これもお弁当用です。
 お醤油と山椒、みりんでつけた肉を焼いただけ。
 

5:かぶの葉っぱのふりかけ
 これは、かぶの葉をザクに切って、ごま油で炒めだしじょうゆと鰹節で
味付けして、最後に黒ごまを入れる。

これ、わたし大好きでして、玄米にバターをちょっと載せてこれをのせて
混ぜて食べるのとか、
大好物でございます。

というわけで、今週はこれを食べ続けることになります。

週末1時間半くらいこれをしておくと、本当に平日の朝が楽。

今週もがっつり食べて風邪に負けず、頑張ります!

2016年1月15日 (金)

代官山と新年会とわたくし

すみません! クラブTへの出演は18日(月)でした!

18日、お待ちしております!!!

*****
おとといは、ジャズピアノのレッスンを見学させていただきました。

いや、今年はピアノを頑張ろうと思いまして!!

Dsc_3454


COLE PoRTERの曲をアドリブこみで弾きまくる。

わたしにはまだ敷居が高いと思いました。。。。

そのあとは代官山のLに久しぶりに。
お客様のお誕生日で。

Dsc_3456

お誕生日ケーキ代わりのガレット・デ・ロワがまわってきたのですが

わたしのカットに明らかにお人形が入っているのがわかったので、

お誕生日の方にまわしてください、とお願いしました。


ほんっと、ひいちゃいけないときの
引きが強いわたしです。。。。。。

Img_20160114_111243
何がしたかったのか、お店のおブジェをいじって
とった写真。謎。


昨日は、年末のライブでお世話になった
T様のお宅で新年会がありました。

みんなの持ち寄りと奥様のおいしい手料理で
Img_20160115_084008


Dsc_3466

最初はお行儀よくみんなでセッションしていたのですが

Dsc_3471

Dsc_3474
お酒の妖精があらわれたあたりから

皆様の様子がおかしくなり、

Dsc_3477
左から4コマ漫画っぽく、起承転結になってたり

Dsc_3478

貴重映像1。ほんごさんがピアノ弾いてる。。。

そして貴重映像2。

今朝、これを見てまじで笑いました。

Dsc_3480

マイケル・ジャクソンになりきってる
ギターの吉野さん。。。。

ほんごさんの顔が
ようテレビなどに局所を隠す位置にある人の顔マークみたいな
位置にあるのも気になります。

Dsc_3476
奥様もエプロん姿で参戦。

奥様がピアノで旦那様がドラムっていいなー!

皆様お世話になりました。

とても楽しかったですし、
初めてお会いするベースのEさまの
ダジャレ波状攻撃が、わりとツボでございました。

今年もよろしくお願いいたします。






2016年1月12日 (火)

肉とチーズと挫折とわたくし

今週のライブは、

15日、金曜日、六本木club-tで、トオイダイスケトリオ!



トオイさんのピアノほんとうに素敵です。
是非是非聴きにきてくださいませ。

六本木Club-t
******
大根白菜かぼちゃ祭りの次の日は

肉でございました。


Dsc_3446

じゅうじゅうの豚バラ肉の焼けたのに
さらにチーズをつけて食べるという。。。。

肉とチーズってもう、
盆と正月どころか、

庭の畑でポチがなくから
そこを掘ってみたら、油田が! みたいな
ドッカーン!
ドッカーン!

スリムドッカーン!
(斎藤一人氏は元気だろうか)

な喜びなんですよ。


さらに、ここにこびりついたチーズがどうしても食べたくて
店員さんに頼んではがしていただく。

満卓の忙しい中無理言ってすいません。。。。。

Dsc_3449_2
「めんどくさいニダ。。。。。」

昨日は、飲まない20代女子2名と飲むという
お方さまが
「飲み要員」としてお声がけくださいました。

26歳と23歳くらいの女子二人は

「お腹すいたー」

「わたしたち、すっごく食べるんです!』って言ったので、

豚2頭にご飯3升くらいいくのかと
わくわくしていたのですが

あっという間に
お腹いっぱーい!

ねむーい!

となっており、
これで「よく食べる」に分類されるのであれば

この年代だった頃のわたしはやはり、
異常食欲者であった、と思いました。
と、同時に「肉食女子」という言葉が台頭してきてから


もしかしたら

現代は、「いっぱい食べる」宣言でさえも
自己表現の一つになっているのかも、と気づき、




複雑な世の中になったものだ、と思いました。

それと同時に、久しぶりに
女子の自意識、についていろいろな発見があり、勉強になりました。

帰りは少し時間があったんで、

大学の後輩の雑司が谷のバー、
SHE SAID - SHE SAIDに。
そこで、デビッド・ボウイの訃報をしりまして。

店内は追悼ということでずーっとボウイがかかっており、
こんな曲もつくってたのね、と今更ながら。

Dsc_3452

というわけで、締めはこちらで「挫折2016」バージョンを。

都内にバーはおおけれど、
「挫折」が飲めるのはここだけ!

皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。火曜定休です。

She said She said
船越英一郎に似たマスターが迎えてくれると思います。

2016年1月10日 (日)

白菜大根祭りとわたくし

連休ですね。

昨日9日は、野毛のJazz De 盆踊り以来意気投合!の

皆様と新年会でした。

みなさん、相変わらずお元気で。

今日は日本酒で行こう!ということになりまして、

初めて飲んだ、岐阜のお酒、
無風、と書いて「むかで」と読みます。

Img_20160110_110144

ラベルもかわいい。

ここ、お料理もおいしくて、
これはたらこの粕漬けみたいのを溶岩で焼いて食べるという。
Dsc_3437

たっくさん食べて、日本酒、たくさん飲みました。

皆様よい笑顔。
9月に本当に偶然隣あわせた方たちなのですが

学生時代からずーっと仲良しだそうで
ちょっと羨ましい。

Img_20160109_235135
右からゆきちゃん、やまちゃん、もりちゃん、
まさこさま、Iさま〜。

Received_935032563260364


二次会は近くのスペインバル。

生ハム〜とワイン。
Dsc_3441

3次会はカラオケで皆様の
美声をたのしみまして、

代官山まで乗り過ごす程度の事故ですみました。
さて、本日は絶対に飲まない!と決めておりました。

でもって
夜ご飯は、

Img_20160110_181909

かぼちゃのそぼろ煮と

Dsc_3443

手前からほうれん草と卵の炒め物。
辣白菜(ラーパーツアイ)

白菜のツナヨーグルトサラダ。

Dsc_3444
鮭の鍋照り焼き、大根と人参の甘酢漬けのソース。

Dsc_3445
大根ステーキ。

このほか、白菜の浅漬け、かぼちゃサラダ。

そう、本日は白菜、大根、かぼちゃ祭りだったのであります。

なんでかというと、
料理の試作日だったのであります。

一人暮らしだとかぼちゃとか大根とか白菜とか
もてあましませんか?

それをどう繰りまわすかの工夫の記事をするのですが

その中のレシピの確認で。

夜だけで700gの野菜を食べました。

明日はきっと穏やかな瞳で
肌つるつるになるでしょう。

ていうか、なってくれー。

今週のライブ*15日(金)六本木ClubーT。
ぜひお越しくださいませ!

2016年1月 7日 (木)

「フライ級女子」とわたくし

 

昨日の JazzBirdにお越しいただいた皆様

 

ありがとうございました!

 

次回は2月の1周目、ボサノバの名手、

 

出雲井ひろみさんがお当番ボーカルです。

 

 

 

ふるってご参加くださいませ!

 

 

 

そう、昨日幕間に、いらしてくださった方と

 

 

 

麻布の「赤のれん」がおいしい、という話をしていたら

 

「あそこは水餃子がおいしいんだ」と

 

教えてくださり、

 

 

 

そのあとは「ラーブ」とか歌いながらも

 

頭の中は水餃子一色に。

 

 

 

すると、神様が私の願いを聞き届けてくれたのでしょうか、

 

 

 

帰りに、別なお店でライブをなさってた

 

碑文谷ブラザーズが車で寄ってくださり、

 

 

 

「ラーメン食べて帰ろう!」と

 

誘ってくれたので、

 

 

 

全然方向違うのにだまくらかして

 

赤のれんに誘導。

 

 

 

 

12418109_812379682222753_5143692778

「やった!」

 

 

 

ここで、念願の水餃子、320円。

 

めちゃくちゃおいしかったです。

Dsc_3435

 

 

ちなみにここ、おつまみシナチクは500円なんですよ。

 

 

 

M宮さんがずっと「水餃子が320円で

 

シナチクとかザーサイが500円て

 

おかしくない?」と言ってましたが

 

 

 

320円でこれは本当にコストパフォーマンスがいいです。

 

 

 

 

 

それとおつまみ盛り。

Dsc_3434

 

 

これにビールと紹興酒を飲んだら

 

おなか一杯でラーメンが食べられなくなりました。

 

 

 

というのも昨日の昼がラーメンだったし?

 

 

 

夕方にはいただいたこれらのケーキの

 

特大の一切れが配られたし?

Dsc_3431

Dsc_3432

Dsc_3433

ケーキに群がる仕事場の人々。

 

 

 

ちなみにわたしはみんなが

 

「きもーーーい!」といっていた

 

 

 

水色のドーム型のケーキにしました。

 

中はバナナクリーム、黄桃、チョコパイなどが

 

層になったものでとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

というわけで

 

赤のれんでラーメンを食べないという

 

嘘のようなことをしてしまいました。

 

 

 

****

 

 

 

SNS

 

「私は人に恵まれている」と書きたい系女子、

 

別名【フライ級女子】が気づかせてくれた大切なこと。 

 

 

 

https://note.mu/suisuiayaka/n/nb4f595c1daf7

 

 

 

これ、ほんっとうに面白いです。

 

 

 

少し前、わかりやすいリア充たちが

 

完全に市民権をなくしたころから

 

 

 

ここでいう

 

フライ級女子のような人が出てきたように思います。

 

 

 

しかし、

 

 

 

このフライ級女子が云々というところは、

 

前哨戦でしかない・

 

 

 

たいへん勉強になりました。

 

心を入れ替えます。

 

 

 

以下抜粋

 

***

 

 

 

まず、何より先に

 

私たちは、意地悪な気持ちを排除しましょう。

 

 

 

「本当に人や機会に恵まれてる人は

 

こんなことわざわざ書かないっしょ」とか

 

いうのやめましょう。

 

 

 

彼らは純粋に、

 

彼らだけの新作ドラマを書き進めているだけ。

 

 

 

彼らには彼らの大切なドラマがある。

 

 

 

12話の起承転結溢れる成長感とまらない

 

BGM鳴り止まないトレンディすぎるドラマがある。

 

 

 

我々はそれを、新ジャンルとして、

 

読んであげればいいだけなのです。

 

 

 

いつまで「第三のビールはビールじゃない!」とか言ってるんですか?

 

 

 

そういう人は黙って通常のビール飲んでてください。

 

 

 

これはすぐに否定したがる我々の悪いクセです。

 

 

 

彼らのようなキャラがいるから、

 

一方で私たちも、

 

私たちのドラマを描き進められるのです。

 

 

 

 

 

これは彼らの考察とみせかけて、

 

【「理解できかねる第三者」をすぐに否定したがる私たち】

 

自身の考察でもあるのです。

 

 

 

最近よく考えるんです。

 

 

 

「クッソ理解できないわこーゆー人たち」と思いがちな

 

 

 

ジャンルの方々の存在は、

 

貴重であると。

 

 

 

 

 

フライ級なあなた方が存在してくれているおかげで、

 

私は今日も自分の人生での1ページを、

 

こうしてあたらしく前に進められました。

 

 

 

 

 

"すべての人"が、最高の脇役であり、最高の主人公です。

 

 

 

***

 

 

 

「くっそ理解できないわ、こういう人たち」を

 

すぐにやり玉に挙げたくなる

 

心底意地悪なわたしですが

 

 

 

その「くっそ理解できないわ」な人たちから見れば

 

わたしだって

 

「くっそ理解できないわ」なわけで、

 

 

 

いちいちそういうことに目くじら立てずに

 

 

 

 

 

2016年は穏やかに

 

過ごしていきたいと思いました。

 

 

 

この方の他のコラムも面白いです。

 

 

 

2016年1月 6日 (水)

あけましておめでとうございますとわたくし

皆様、あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします。

 

怒涛の新宿J。カウントダウン!

今年もちゃんとカウントダウンできました!!!

あたりまえだけど。。。w

1463559_653803231389920_35179186716

澤村先生が持ってきてくださった光る棒?の

おかげで場内は、ジャニーズのコンサートのような

風景に!

 

あ、ジャニーズっていっても、

嵐とかSMAPとかであり、

決してフォーリーブスとかじゃないので

そこ、よろしくです。

 

年末なのにたくさんのお客様にお越しいただき、

本当にありがとうございました!!

 

年開けてから

実家に戻りまして、

 

 

12484598_1011660812211126_424010803

 

申年の年賀状に、この小学生の時に自分が描いた

「まったくキチンと描く気がない猿の絵」を用いればよかったと思ったり、

 

 

トイレの電気を消さないヒロシに業を煮やすタカコの貼り紙が健在だったり、

「バカモン、ゲットだぜ!」

12469573_1011660922211115_420565146

 

おせちに2日で飽きて、ケンタッキーを買い食いしたり、

920783_1011161122261095_91728895357

 

楽しく過ごしまして、

 

 

3日には横浜でのプチ新年会。

 

今年こそ、人に心配されない飲み方を!と思ったんですが

12495033_1012354445475096_504506138

この野毛ホルモンセンターの

190円のメガハイボールに

ぼっこぼこにされまして、

 

次の日の朝、目覚めて携帯を見たら

皆様から

「大丈夫だった?」「無事だった?」と

心配されまくりのメールが。

 

迷惑かけてすみません。

来年から頑張ります。

 

4日は、大晦日にご一緒した藤橋万記さんの

バンド、Convianoを見に、Jzに。

12493397_1012448315465709_376807554

その前に下ごしらえを、学大のマイフェイバリット、

食堂のくせに、毎回味にばらつきがあるんですけどー、の

二葉で腹ごしらえ。

12484817_1012448305465710_882259434

ライブ、知ってる曲がほとんどなかったんですが

すごく楽しかったです。それってすごいことだと思います。

あと、Convianoさんには悪いのですが

ちょっとジャゼンカと同じ匂いを感じました。

今度キューバ行くときはご一緒させてください!w

 

 

5日、昨日は昼間少し仕事してから

夜は目黒の東京倶楽部に、ドラムの大江一輝さんトリオ

+木村リズさんのライブを見に行ってきました。

12022_811843315609723_1528619933158

リーダーの大江さんは顔が怖いとお客さんに叱られていた。

12494947_811843322276389_2461941556

リズさまとナカヤマタモツさま。

12400844_811843298943058_6548764982

山城恭二さんの演奏で、思い出いっぱいの

チック・コリア「Windows」が聴けた。

 

どんな思い出かっていうと

以前、大学時代のサークルの男友達が

 

「俺らジャズやってるんだけど合コンしない?」って

言いたいだけのためにつくられた

 

「偽ジャズ・ヘクトパスカル」というバンドに

ピアノで参加していたんですが

 

皆さん、このWINDOWSが大好きで。

 

でも私は、ソロがとれなくて苦手だったんで、

いつも

「あーやだ、いーやだ、うーやだ」と思いながら

これを弾いていたんでやんすね。

 

というわけで嫌な思い出いっぱいのWindows

上手い人が弾くとやはり素敵だと改めて思いました。

 

今日から昼夜始動。

 

今年も頑張ります。

 

写真は記念すべき2016年第一杯目。

 

池袋頑者のラーメン。

Dsc_3429

つけ麺系の店でラーメンを頼むと

同じ値段で麺のサイズを選べることが

多いのですが

今回もきれいな店員さんが

MLどちらになさいますか?」って

もう、Sを選ばせてくれませんでした。

 

そんなに大盛り顔をしているのだろうか。

 

 

本日6日は、表参道駅至近のJazzBird

セッションです。

ドぞ皆様、弾きに、歌いに、聴きに

いらしてくださいね!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

あと、1月は

15日(金)六本木CLUBT

22日(金)熱海CLUB-A

29日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

 

です。

このままだと餓死です。

 

ボーカルの皆様、

そしてお店の皆様

 

*インフルエンザ、

*ノロウィルス

*感冒性胃腸炎

 

などにかかってやばいは、トラどうしよう!な時は

ぜひ、わたしを思い出してください。

 

ぺこり。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »