« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年末とわたくしその2 飲み会とわたくし

ばたばたしていてすっかり

宣伝が遅れてしまった。。。。

本日、大晦日、12月31日、
新宿Jで恒例となりました、Jazz'enkaのカウントダウンを行います!


秒針がある時計を探していたら年があけてしまい
カウントダウンできなかった1回目に比べ、

だいぶ、余裕も出てきました。

皆様、是非、大晦日はジャゼンカで!!

今回はパーカッションに藤橋万記さんという女性が入りましたー。
素晴らしいですよー。お楽しみに!!!!
新宿J


*****

そう、このボーリングでもできそうな酒瓶の数。。。。
7人で10本!よく飲んだ!偉いぞ!



Dsc_3414_2

偉人の皆様。

12463460_870678253030843_655756536_

右からマイケル、さちさん、れいさん。

12434287_870678243030844_1502204267
チェロのあこちゃんとおーぬまさん

12467991_870678263030842_1994837993
このさちさん、すてきー。

12467919_870678693030799_1368979801
あこちゃんと連弾。

12463863_870678723030796_244574253_

女子3人による連弾。

こうなってくるともう止まらなくて、
12459610_870678603030808_1126991364
かきならすマイケル!

叩くわたくし!(ちなみに記憶はない)

12468176_870678283030840_1594481551

12460098_870678289697506_1798902885
叩きながら踊るわたくし(記憶はない)

昨日はまたまた最初に
フィンガーフード系を。
Dsc_3412


上から卵の黄身をマヨネーズと白ワイン、ディルとあえて、また
絞り出して、ちょっと焼いたの。

ミニ・ミートローフ

生ハムと富有柿

トマトとチーズにバジルペースト

共同学者のチーズ、コバンにオリーブ。

レバーペーストに、人参の甘酢漬け

12463947_870676856364316_1724529646
牡蠣のオイル漬け。

12459509_870676859697649_1374702775

タコと、オリーブのサラダ

・カブのポタージュ
・手羽元の赤ワイン煮
・大根とホタテの煮物
・はんぺんのグラタン

トマトソースのペンネ
12435717_870676876364314_77800001_n


ミートローフ
12459562_870676866364315_1308492736

れいさんが持ってきてくれたラーメン屋さんの焼き豚を
大根と人参の甘酢漬けとあわせたもの。

12463673_870676853030983_1631080923

12468064_870676936364308_936970357_
マイケルがスパークリングワインのフタでつくった椅子。かわいい。



今回はピアノの毛利さんがたくさん写真をとってくれたんですが
なんの変哲もないうちのトイレもなんとなく可愛く見える。

12459818_870677356364266_20297229_2

しかし散らかった台所はやはり散らかったまま。。。。w

12435913_870678106364191_543106720_

12463896_870678816364120_243615888_

ライムとあっこちゃんとさちさんと
わたしの尻。

皆様、お忙しい中ありがとうございました!

途中から記憶はありませんがたのしかったですー。

大量の料理をつくるのはわたしのストレス解消。
そんなものに付き合わせてすみません、ですが

また来年もよろしくお願いいたします!!!

年末とわたくし その1

ばたばたしていてすっかり

宣伝が遅れてしまった。。。。

本日、大晦日、12月31日、
新宿Jで恒例となりました、Jazz'enkaのカウントダウンを行います!


秒針がある時計を探していたら年があけてしまい
カウントダウンできなかった1回目に比べ、

だいぶ、余裕も出てきました。

皆様、是非、大晦日はジャゼンカで!!

今回はパーカッションに藤橋万記さんという女性が入りましたー。
素晴らしいですよー。お楽しみに!!!!

*新宿J
****

一週間もブログを更新しておりませんでした。

25日は24日に引き続き、病院コンサート。
皆様ありがとうございました!

12376759_1005849416125599_201975014

歩く紫芋肉まん。じゃなくて田才ちゃん。
1918524_1006460716064469_7618127161

この手作りサンタが結構面白いので、

サンタを恋人に見立てて
1463889_1006460659397808_1118197339
すねてみたり

12390828_1006460639397810_185359526
せまってみたり(サンタが嫌がってる感じがするのが面白い)

10561787_1006460612731146_332164444
おいおい、こらこらこら!

12391405_1006460596064481_908309903 1947761_1005849402792267_2574818117
楽屋に用意してくださっていたお菓子の雪だるまが
悪人顏で、サンタがかつあげされてるように見える。



終わってすぐに横浜に移動し、
酔いどれの前に
矢藤さんとたちのみでいっぱい。


わたしのクリスマスチキンはハツ。。。。
1425593_1007249832652224_3763295636

わたしのクリスマス飲み物は樽酒。。。

1931025_1007249865985554_6474740579

せめて矢藤さんに
「わたしと飲んで嬉しい!という感じの表情をください」といって
精一杯がこれ。。。。すごく辛そうです。

10399367_1007249799318894_687258357

3364_1007249812652226_2593730206082
私はこんなに喜んだのに。

次の日は同じく横浜のファースト。

ドラムの手塚好久さんのグループで。

わたしがいつもSNSでラーメンラーメンと大騒ぎしているせいでしょうか
手塚さんがおいしい尾道ラーメンを食べに連れて行ってくださいました。

1468562_1007414779302396_7725004521
今年最後のラーメン。今年もよく食べたなー。
57杯。

ここから数行は、ラーメンに興味のない方はスルーしてください。
今年のラーメンは
学芸大学のりこ屋に始まり、
学大すする、博多だるま、下関ラーメン中村、

武蔵小山ラーメンIKKI、学大モンゴメリ、
銀座はしご、
池袋林檎舎、六本木赤のれん、
学大香気、麻布登龍、鹿児島柿の木、

原宿じゃんがら、池袋頑者、

武蔵小山銀嶺、学大たけいち、
学大青葉、盛岡つぼ半、盛岡ら生門

花巻高権、学大釜焚豚骨、自由が丘吉もん、
学大かしわや、
溝の口まっち棒、
目黒かづ屋、阿佐ヶ谷蓬莱軒、武蔵小山揚州商人、

原宿一蘭、熱海福や、
六本木光麺、札幌長崎屋、
札幌凡の風、池袋舎鈴、

千駄ヶ谷ホープ軒、武蔵小山楽観、
池袋えるびす、六本木天下一品、
赤坂秀ちゃんラーメン、
赤羽佐藤、
武蔵小山ボニートボニート、
関内麺一筋。

10463883_1145094388864894_3653921_2
1922435_1007436409300233_2859762275

満員!
Dsc_3389
Dsc_3390_2

Dsc_3392_3

演奏前までの居場所がないなーと思い、
近くの一杯飲み屋。

Dsc_3392_2

わたしも久しぶりにお会いする方がひょっこりいらしてくださり、
楽しく過ごしました。

でもって、27日はベースのジャンボ小野さん
主催の飲み会でした。

Dsc_3398

スターライトジャンクションでお世話になっていた
ベースの山口和与さんがピアノを弾いている!!!

久しぶりにお会いする方も多く、とても楽しかったです。

でもって29日は今日のためのリハを。

Dsc_3407
木村さんが写ってるけど、今回のパーカッションは
その左となりの藤橋万記さん!すばらしいです!!!

そのあとちーちゃんと磯丸水産で
日本酒とポテトフライのマリアージュを楽しみ。。。。

Dsc_3408_3

2軒目のワイン酒場で
フォアグラコロッケと赤ワイン。
Dsc_3411_2

そして、昨日はー。
我が家にようこそ、の今年最後の日。

7人遊びに来てくれて、
今朝見たら10本空いてました。 

すごいなー。

Dsc_3414

つづく。



2015年12月24日 (木)

ホテル演奏とわたくし

今日はいつもお世話になっている

ホテルで、神宮寺さんとデュオのディナー演奏でした。

駅で降りて、神宮寺さんに電話しようとしたら
クレープ屋の横で、なんか似てる人がすでに・・・・

Dsc_3335

街角にはクリスマスツリー♪ 銀色のきらめきー♪
遠くに見えるイルミネーションが幸せの国に見えます。


12414341_965198163554573_601182702_
「なんか、クリスマスとかいう行事があるらしいですよ?」

「それ関わったことないけど、太陽系の行事なんですかね?」
くらい、クリスマスから縁遠い私たち。


こちらでの演奏は結構待ち時間があるので
その間恒例の

一人遊びの神宮寺さん。

Dsc_3337

「あのね、これをこうちて、こうちて」

Dsc_3339
Dsc_3342

なんだかわからないけど何かができた!!

ハッピーターンとジャゼンカ手ぬぐいのコラボです。

そして、ジャゼンカ手ぬぐいの使い方指南の写真を二人で
撮っていきました。

「こそどろをされるときに、あなたの頭上に。。。。」
Received_965199170221139

お化粧のときのケープに。

Received_965199173554472
(これは化粧する時の田才ちゃんの顔を模しました)



Received_965199186887804
乾布まさつに。筋肉質ですみません。。。。


リクエストをたくさんいただき
それをほぼ神宮寺さんに丸投げしたのですが
神宮寺さん、全部弾けてすごい!


Dsc_3344
演奏後はおたのしみまかないタイム!

Dsc_3346
江戸時代の農民みたいな量のご飯を食べる神宮寺さん。
なんで太らないんだ。。。

そして、まかないご飯のときに、のもうと、うちからわざわざ
フランジアの飲みかけのボトルをもってったわたくし。

Received_965199183554471
あっという間に飲み終わり、

Received_965199190221137

最後の一滴まで絞り飲む!!!

そして恒例、ケイティーが出たシリーズ。今回は
おわんの中から。

Received_965199176887805

というわけでお客様、神宮寺さん、スタッフのみなさま
本当にありがとうございました!
明日もよろしくお願いします!

家に帰る途中にまたお腹が好き、
東急ストアでポークソテー用の肉を買い、
焼いて食べよう!と思ったら
 
なんか勢いついちゃって、
いきなり11時からとんかつ揚げちゃいました。
(といってもディープフライではなく、揚げ焼き、みたいな)
 

野菜はミニトマトと生の白菜しかなかったので
それらをかじりながら、2度目の晩酌。
Img_20151223_235440


太るわけですね。
でも肉食べると元気になるから。
と自分に言い訳しつつ。


皆様は、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい!

2015年12月23日 (水)

うなぎとわたくし

今日は神宮寺さんと一緒に、

ブリランテホテルでディナー演奏です!!!
要予約ですがよろしかったらお越しくださいねーっ!!
http://hotel-brillante.com/restaurant/plans/xmas/index.html
*******
昨日は、四月くらいに行って以来!の

渋谷のうな鐡へ〜。
仕事終わりかけの時に4月もご一緒した方から
連絡をいただき、急に行ってまいりました。

「急だから、いつもは全身シャネルなのに、ちゃんとしたかっこじゃなくて
すみません」と予防線を送ったら

「わたしも、いつもは全身ベルサーチなのに、すみません」と返信がきました。
4月の時、時間が遅かったせいか
うな串のコースで欠品があったので

今回は、全部食べられるかなーと思ったら
今回もダメでした。

わたくしはいつになったらここのコースを完食できるのであろう。
Dsc_3331
でもおいしかった。日本酒もいっぱい飲みました。
うなぎは好きなんですが、
常々、うな重はご飯が多すぎる。。。と思う。

うなぎだけ食べたい、ごはんはいらない、
うなぎよ、うなぎだけが欲しいんだ!!!と
ごはんはいらない、うなぎだけでいい、

うなぎ、お前だけでいいんだ、
うなぎーーーーっ!と


あのいっとき気が触れていた時代の
西城秀樹のように思っているわけですよ、常日頃。
ちなみにこちら。この2分4秒くらいから、何度見ても笑えます。
「君が死んだら俺も死ぬ!」から始まるこの名台詞。

今から7−8年まえだと思いますが

仕事でカメラマンのまりこと
編集のAくんと3人で鹿児島に行き、

その車中でなぜかAくんが編集した西城秀樹特集のCDを聞いており、
この最後の

「さぁこい、とんでこい、抱いてやる抱いてやるー!」のとこで、
窒息しそうになるくらい笑ったのを思い出します。
 
とまぁ話は逸れましたがそんなわたしにとって
本当に魅力的な店なんであります。

結構飲んで食べて、そのまま近所のスペインバルに行き、
手ぶれカメラマンKATYとして、また作品を残し

Dsc_3333
よく食べて笑った日でありました。

しかも昨日の昼は舎鈴で初の担々麺。これで590円て安くないですか?

Dsc_3330
今年56杯目。

でもって全然関係ないんですが、
今、生まれて初めて「吉本新喜劇」を見てるんですが

面白いですねー。知らなかったわー。

2015年12月21日 (月)

週末いろいろとわたくし

週末は母校へ。

うちの駅から母校まで
本数は少ないものの
一本で行けるようになったので
乗り換えなくていい電車に乗ろうと、
駅まで走って走って走りまくって
やっと乗れたのですが
車窓にうつった自分の姿は
まるで3枚のおふだの、やまんばでした。


350_ehon_37510
母校は相変わらず美しい。
けどこのひろーーーーーい敷地の手入れは
全て生徒による自治で行われるので
めちゃくちゃたいへん。
Dsc_3302
生徒の時は、もうここコンクリートにしてほしい、
と思った女子部体操館前大芝生。

Img_20151219_144404
相変わらずおいしい女子部高3生徒のつくる
ご飯。
始動はホテルオークラの料理長さんがなさったそうです。
わたしたちの時は松本楼のコック長さんでした。
こんなごちそうのあとに、
さらに夕方から、
こちらの野獣の方たちと
Received_956236357785101
赤鬼でーす!
Received_956235937785143
青鬼でーす!
肉祭りでした。
ジャゼンカの応援をしてくださる
夢音という音楽好きの医療関係者の
集まりがあるのですが
その中のおひとりが島根から出ていらしたので
それに合わせて、赤坂で肉!
ということは
途中でこちらのお姉さんもいらっしゃり、
Dsc_3319
最後にはこんなんなって、
Dsc_3322
おいしかったです。
昼夜食べ過ぎました。
さわ子先生、タリバン先生ありがとう!
Dsc_3313
肉!!!
そして日曜日。
実は最近、ずーっとこのための練習をしておりました。
シャンソン歌手のくぼせつこさんのライブに
ゲストででるスウィンギーベルベットさんの助っ人で
久しぶりのジャズコーラス。
はもるのが大好きなので、
本当に楽しかったんですが、
1か月くらいの間に
歌詞覚えて、ハモリパート覚えて、、、、
結局全曲覚えるにはいたらなかったのですが
でもやりがいがありました。
スウィンギーさん、また助っ人に使ってくださいねー。
941022_803501319777256_486998019812
12390925_803501309777257_1126489245
そして久保さんの歌がほんっとに素敵で。
12391355_803501396443915_7798388584
実はわたくし、長い間シャンソンが苦手だったんです。
入社してすぐに社長が御贔屓のシャンソン歌手の
コンサートのチケットを渡され

「とてもいいので行くように」と言われたんですけど、
なーにがいいのかさっぱりわからなかった。
けど、久保さんの歌、ピアフみたいで
すごく素敵でした。
声がドラマティックだけど過剰じゃなくて
音程がばっちりで、低音から高音まできれいにひびく。
いらしていただいたお客様の中に
やはりシャンソンは興味ない、という方もいらっしゃったのですが
久保さんの歌はいい!って言ってました。
終わってから4人で。
Received_661629487313442
左からゆーこさん、クボさん、
たかこさん、世界のあたし。
Received_661629310646793
3人で。私が島田紳助みたいになっています。

Received_661629260646798

そしてやはりスィンギーさんと昔
一緒にコーラスをしてらしたというかわいい人。(私の次に)
Img_20151221_094339
お店はメキシカンのアンベクワトロというとこで
偶然にも昨日肉を食べた店の地下でした。
赤坂って広いのに、同じ日に同じ場所に
行くことになるとわ!!!!
まかないがすっごくおいしかったのですが
食べきれず、ドギーバッグにしてもらいました。
でもって昨日のお店で飲み直してー。
やはり、コーラスは楽しいなー。
ジャゼンカもコーラスものは多いので嬉しいのですが
アレンジは私がしているので超適当なんです。
人がアレンジしてくれたものを歌うのって
やはり新鮮で楽しいです。
というわけで、コーラス、是非声かけてくださいませ。
おお仕事が終わったのですが
実は今週がクリスマス仕事の山場。
風邪ひかないように頑張ります!

2015年12月17日 (木)

やっと食べられたラーメンとわたくし

先日のいきいきプラザコンサートの様子が

いきいきプラザのHPにアップされてましたー。
http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/12/16/4462

早い!ありがとうございます!!!

アンケートもわたしたちの美貌に触れるものはなく、

みな「笑い」に。。。。

いいんです。笑っていただければ本望、でやっております。


ジャゼンカってどういうことやるのっていう方のために、
15日のセットリストを。

20151215jz07

1.Summer time  × りんご追分

 これは、シャッフルでやります。これにUFOもかかってます。


2.Swannee × 年下の男の子

3.MoonRiver × 星影のワルツ


4.BeByeBlackBird × ミネソタの卵売り


5.大ちゃん音頭 

6.アカペラコーナー(Scarborough Fair と、ドモホルンリンクル)


7.インストゥルメンタル 



8.JingleBells


9.FelizNavidad 

10.Mi Tierra × 東京砂漠


11 アカペラ きよしこの夜ならぬ、キヨシマツモト


11.涙そうそう × Ka Nohona Pili Kai



12.BumingUp the carnival × 祭り



チェイサー:C−jamブルース

アンコール:MonkeyMagic、
  A Happy New Year


16日、昨日は毎年お世話になっている
鎌倉市セイリング協会のクリスマスパーティーのお仕事で

鎌倉のジャズの老舗、ダフネへ。

この会はみな様芸達者なので
わたしは最初にちらと歌ってあとは

セッションを仕切るだけでいいのです。

Dsc_3286

最初に演奏。

サックスは、とても落ち着いた紳士に見えるのに

口を開いたとたん、めちゃくちゃ面白い

小沢寛恭さま。

ベースは小林敏男さん、ドラムは加藤明信さん。

ピアノの方にどこかでお会いしたことがあるなーと
思ったら去年、知人の御宅の新年会でお会いした方でした。

阿部紀彦さーん!

すてき〜!!!

Dsc_3287

あたし。

12390936_10203808429890649_80798279

歌うみな様。


つっちー。

神奈川某市の市長を3期務めあげたらしいのですが

ソロあけの入るところがわからなくて不安げな表情をされることが

あり、そこがかわいい。。。。。

Dsc_3294

K様。

堂々としていて歌舞伎役者みたいです。
みんな芸達者だなー。

Dsc_3293

Dsc_3285

感じのN様。名前を覚えるために

「コンビーフ」と思っていたので

呼びかけるとき、つい「コンビ。。。」と

口から出てきてしまいそうになります。

そしてわたしの絵を描いてくださった、

小林さーん!!!

レパートリーがどんどん増えて、


どんどんお上手になられ、わたしも頑張らねば!

Dsc_3296

ちなみに、この絵を描いてくださった方でございます!

1394421266386

ごちそうもいっぱい。。。。

Dsc_3279

Dsc_3280


楽しい夜でございました。

2日間音楽三昧で、今日は職場復帰!!!

昼休みも返上で頑張るぞ!と

片手でも食べやすいサンドイッチをお弁当にして、
席に着いたら


「今日はお昼、みんなでホテルで食べましょう」といことになり

中華〜。
Dsc_3299_2

ホタテとブロッコリーのマヨネーズ炒めと
油淋鶏。

頑張って働き(あたりまえだ)

夜は今年最後のスペイン語。

だいっっきらいな「点過去・線過去」で発狂し、
帰りはついつい一人で寅圭で、

たん、はつ、かしら、レバー、はらみ、に大根の浅漬け。
Dsc_3300

それにチューハイで800円! 



はー、満足満足!、腹ごなしに普段通らない道から帰ろう!と
思ったら

今までおそらく十回はトライしているのに
どーしても見つけられなかったラーメン屋を発見。

店の扉前にサラリーマンのおじさん5人が
「なんだ?これラーメン屋か?」

「どうする?入る?」みたいにもじもじしているので、
すみません、と断って店に入ろうとしたら

「お姉さん、ここおいしい?」と聞かれたので

「わたしも初めてなんですけど、おいしいらしいですよ」というと

わたしの後ろにおじさんたちが、連なって入場。

ボニートボニート
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13020897/
ボニート、スペイン語でカツオのこと。
鰹節ベースなんですが化学調味料などを使ってないのに
ウルトラ濃厚なスープで本当においしかったです。

おじさんたちの中で、ちょっと外国語をかじってる人がいるようで


酔っ払いだからかな、大きな声で何度も
「あれだよね、ボニートってのは
スペイン語でかわいこちゃんっていう意味だよね!」と
繰り返し、

店の人に

「カツオです」
「カツオです」となんども訂正され、最後に

「ホームページに書いてあるからみてください」と
叱られてました。

ちなみに、かわいこちゃんはボニータです。おしい!

さらにおじさんたちは
「イタリア語でカツオって
ち⚫️ち⚫️のことらしいよ」といってみんなで
大喜びしており


男の人ってほんっとにいくつになってもこういうの好きだなー、と
思いました。

Dsc_3301

本当においしかった。。。。
というわけで今年55杯目でした。

****以下ライブ案内

*12月20日(日)赤坂アンベクアトロ
http://www.ambe-cuatro.com

シャンソンの方のライブにゲスト出演するコーラスデュオ
SwingyVelvetさんのコーラスをお手伝いする感じで入ります。
6500円、飲み物とお食事つき。

*12月23日(水)ブリランテホテル武蔵野
http://www.ambe-cuatro.com
要予約
クリスマスディナー演奏
Pf神宮寺直美 
18時半くらいから

*12月24日(木)
同上

*12月25日(金)関内よいどれ伯爵
Ds矢藤健一郎 Org米田直子
http://www.yoidorehakusyaku.com/map.html

*12月26日関内FIRST
Ds手塚好久グループ
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002487/
*12月31日(木)新宿J
ジャゼンカカウントダウンライブ
20時〜 

2015年12月16日 (水)

麹町いきいきプラザライブ御礼とわたくし

昨日は、年の瀬のお忙しい中、

麹町にお運びくださいましてありがとうございました!!!
昨日は、まずお昼にみんなでスタジオに集合してリハ〜。
12342837_960414244032965_3738678668

でもってそこからいきいきプラザに移動し、
現場でリハ。

歌うブー子。じゃない、たさいちゃん♪

Dsc_3256

Dsc_3258

そして、楽屋には本日の衣装が並び

Dsc_3260_2

着替えながらふと見ると

あれ?宇宙人がいる。。。。。

Dsc_3261

一曲目がサマータイム➕りんご追分➕UFOだったので
こんなかつらで。

Dsc_3262_2

12366472_960609767346746_8687381519

ステージは一時間半。途中にポーズ替えを一つ。。。

ステージ写真は撮れない場所でしたので、
終演後。

Received_659710777505313
20日にコーラスのお手伝いをさせていただく
スウィンギーベルベットさんも見にきてくれました!
でもって、今回の、

そう、神宮寺さんが頭に巻いたり首に巻いたりして
くれてるこの手ぬぐいのかわいいデザインをしてくださった

520号さんも、ヨガのセティさんと一緒に来てくださいました。

520号さんにいただいた520号さんデザインのTシャツを
もって、記念撮影!

Received_659710874171970

520号さんが手がけたTシャツを人数分
くださったのですが、
楽屋でまずさきにそれを拝見して
きゃーきゃー喜んでいた田才ちゃんとちーちゃんが

そのうち「でもこれ、あたしたち入るかな。。。」となり
ラージをなんとなく奪い合っていたのが面白かったです。

わたしのいただいたの。
かわいー。
Dsc_3278

これ着て公園などに散歩にいき、
大型犬の散歩してるかっこいい人などに


「あたしも犬が好きなんですけど
合コンしませんか?」と声をかけてみたいと思います。
終わってから、いただいたおひねりを持って
打ち上げに。

去年打ち上げで偶然入った店なのですが

とってもおいしかったので、今年も。

半蔵門 炭や
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13022561/

朝からの一日仕事、皆さまお疲れ様です!!!

Dsc_3269
Dsc_3268

12376715_960609837346739_8156539064
↑ 違うタイプの変顔に挑戦してみた。


ここで、こんなメニューがあるのを
Dsc_3273
「丼上」

田才ちゃんが店の人に

「いのうえってなんですか?」って聞いて
いのうえじゃなくてどんぶり上です、と言われてました。

親子丼の上だけなんだって。それも食べてみたい。



200席あまり、どうなるかなーと心配なのは去年も同じですが
当日来られない人はいたものの
チケットは完売たようで、本当にありがたいです。

もう少しリハをちゃんとやろうとか
いろいろ思うところがありますが

来年の10周年に向けて、頑張っていこうと思います!!!

いらしていただいたお客様、
会場スタッフの皆様、
メンバーの皆様、ありがとうございました!!!!


12月31日もよろしくお願いいたします!!!!!

今日は昨日の疲れを若干感じつつ、朝から
大好き、ハンバーーーーグ!ならぬ

ズッキーーーニ!!!のグリル!

Dsc_3274

そして、気になってたゆずとかぼすをしぼりまくってポン酢をつくり、

あまった皮は天日干し。
Dsc_3276

2015年12月13日 (日)

忘年会パーリーとわたくし

昨日のローズホテルのパーリーで

お世話になった皆様、ありがとうございました。
本番前のサンタ会議。
Received_799728346821220
Received_799728360154552
「えー、今年の良いこと悪い子の選別ですがー」
Received_799728336821221
「はい! 嘘をつく子は悪い子にいれますか?」
Received_799728356821219
「この子は、買って来た和菓子を
少しずつつまみ喰いしたのに、
”歩いている間にゆれて、つぶれた」と言い張ってますね。
Received_799728333487888
「まあそれくらいはいいんじゃないですか?」
「どうでしょうね? 社長」
12373172_999991333378074_6462933198
「まぁ、それくらいは許容範囲じゃないですかね?
はっはっは!」
Dsc_3246
Dsc_3249
というわけで、サンタ会議終了。皆様お疲れ様でした。
じゃないよ、本番。
12342701_537714413070487_2976503993
金屏風の前で歌うわたくしども。
12373376_537711013070827_1242686448
そして、歌う、朝比奈先生。
ジャゼンカのCD、「コトバノタビビト」の作詞者。
お医者さんでありながら、ギターを弾き、
作詞も。
天は何物あたえるのでしょうか。
終わってから、
近くの山東で水餃子と青菜炒め。
皆様が帰られてから、宿泊組のちーちゃんと私は、
近くの店で
おしんこと獺祭。
Dsc_3252
今朝は謝甜記で五目粥。
Dsc_3253
この上の油条が好きなのだ。
というわけでクリスマスシーズンの到来です。
今年はこの衣装をあと、
4−5回着ることになります。
25日くらいには白い部分が黒くなってそうですが
よろしお願いします(なにが?)。

2015年12月 8日 (火)

怒りに震えるわたくし

15日のライブ、迫ってまいりました!!!

わたしたちの手持ちはSoldOutとあいなりましたが、

会場にはまだ、チケットがある模様です。

 

500円でジャゼンカが楽しめるチャンス!

自分でチャンスとかゆーな!ですが

ぜひ、この機会にお越しくださいね!!!

 

チケットの取り置き希望の方は

わたしにご連絡くださいませ!

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/11/05/4392

 

****

 

(あの悲しい感じのメロディー)

 

ケイティーです….

 

銀行に行ったら

新規に口座開設をさせてもらえませんでした。

 

書類に不備はない。持ってった身分証明にも不備はない。

なのにつくらせてもらえないのですよ?

 

まず、「なんのための口座ですか?」と。

 

こうこうこう使う、というと、

 

行員「どうして自宅の近くでつくらないのですか?」

 

わたし「職場がこの近所だからです」

 

行員「それでは、名刺か何かを見せてください」

 

わたし(見せる)

行員「最近、口座開設が厳しくなってるんで、すみません」

 

わたし「はー」

 

行員「何かご本人の証明になるものは?」

 

  パスポート出す。

 

行員「何に使われるんでしたっけ?」

 

わたし「こうこうこうこうこう使います」

 

行員「どうして自宅の近所でつくらないのですか?」

 

わたし「(さっきも言っただろうが!)

    だからー、職場が近いんです。

    何かあったとき、平日昼間しか支店は開いてないでしょ?」

 

行員「メインバンクは●●銀行ですよね?

  どうしてこちらに新しく。。。」

 

わたし「ですから、さっきも言いましたけど、

    かくかくしかじかです!」

 

行員「はぁーちょっとお待ちください」

  奥でごそごそ相談している。

  戻ってきて

 

行員「今日は印鑑をお持ちですか?」

 

わたし「持ってません。だっているところに全部押してありますよね?」

 

行員「そうですけど、印鑑の実物を見ないと」

 

わたし「あのですね、わたしここに来る前に一応、

電話でなんの書類がいるのか、と聞いたんですよ。

その時、印鑑をもって来いなんていってませんでしたよ?」

 

行員「でも印鑑の実物がないとつくれないんです」

 

きぃーーーーっ!

 

1:忙しい時間の合間を縫っていくので、書類をつくっていったのに

 

2:事前に何がいるかもちゃんと問い合わせたのに…..

 

3:私は実印を銀行印にしているので、長時間持ち歩きたくない。

 

などの理由により、完璧にしていったのに、この仕打ち!!!!

 

 

えらくなったのねー銀行様ってっ!←姑っぽい口調で

 

 

どうせならもっとはっきり

犯罪者のように扱ってほしいです。

 

だって、その行員の頭の中にあるのは

 

 あー、今、

わけもなく口座つくって、名義貸しする犯罪が多いんですよー、あんたもそうでしょ?

ということだと思うので。

 

 

おめおめこいつのとこに

のこのこハンコなんか持ってってやったら、

こいつに屈することになるような気がして

悔しいので、

 

 

父ヒロシ懇意の支店につくることにしました。

そこだと、行員とヒロシが顔見知りなので。

 

東京三菱の池袋西口支店は

私が将来、油田を掘り当てたときに

ハンカチ噛んで悔しがればいいと思います!

 

というわけで油田を掘るための

シャベルを買いに行ってきます。

 

写真はお昼の梅蘭。

まだおなかいっぱいです

S_00cb

2015年12月 4日 (金)

充実ナイトとわたくし

今月のライブです。

これ以外はリハなどがなければあいています。

まだまだお仕事お待ちしております!!

 

1212日(土)横浜PRIVATR PARTY

1215日(火)麹町いきいきプラザ Jazz’enka

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/11/05/4392

Vo 田才靖子 わたし Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

プラザの方にはまだチケットあるそうです!是非!

 

1216日(水)鎌倉Private Party

1220日(日)赤坂Private Party

1224日(木)中野PrivateParty(昼)

1225日(金)中野PrivateParty()

 

1223日(水)

1224日 ()さいたま新都心 ブリランテホテル武蔵野

http://hotel-brillante.com/restaurant/plans/xmas/index.html

Pf神宮寺直美  Voわたし

 

2日間にわたって、神宮寺さんとブリランテで演奏です。

クリスマスディナーを楽しむ皆様をさらにテンションアップ!

できるように頑張ります。

 

しかし、今年は誕生日もクリスマスも神宮寺さんと一緒だわ。

もうつきあえってことかしら。

24日の夜に、交際を申し込もうかしら。

 

1225日(金)関内よいどれ伯爵

http://www.yoidorehakusyaku.com/map.html

Ds矢藤健一郎 Org米田直子 Voたわし じゃない、わたし。

クリスマスだよ、全員集合!

 

この日、いらしていただいた皆様には

クリスマスプレゼントとして

「超怖いはなしガム」を差し上げます!

208287

1226日(土)関内FIRST

http://www.asahijazz.net/liveinfo/first.html

Pf藤井信彦 B木村豊治 Ds手塚好久

初めてのお店です。ドキドキです。

初めてのメンバーです。ドキドキです。

 

ぜひ応援にいらしてくださいね!!!

 

1231日(木)新宿J Jazz’enka

http://www.jazzspot-j.com/

今年もジャゼンカでカウントダウンのお時間が

やってまいりました!!!

今年もちゃんとカウントダウンできますように

Vo田才靖子 わたし cho.石神知永子

Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per.藤橋万記

 

 

**

 

でですね、皆様にご相談なんですけど、

1月仕事が3つしかなくて、

このままだと餓死するので、

仕事ください!

頑張ります!

よろしくお願いしまーす!!!

****

Img_20151203_124526

りんごが届いたっ!!!

いろんな種類のりんごがー。きれいきれい。

Kさまありがとうございます!!!

 

 

 

昨日は赤坂のトナリテにて、

ライブ鑑賞をしてまいりました。

Dsc_3174

川瀬ゆみさんのブルージーで

スインギーなボーカル。

Dsc_3176

そして「鳩がでますよ!」



ではなく、

こちらも歌い上げすぎない小粋なスイングが

素敵な松方正彦さんのボーカル。

 

この日は、日本で一番稼ぐ夫婦、

山下達郎・竹内まりやリスペクトナイトだったので

ございます。

 

いやー、楽しかったー。

 

そしてボーカルの中村真弓さまにも

久しぶりにお会いでき、

 

杯は進み。。。。

Dsc_3188

帰りには以前、ベースの山村さんから

うかがってから

 

ずーっと気になってたけど行けなかった

赤坂秀ちゃんラーメンに。

Img_20151204_140144

今年52杯目です。おいしかった。

つい替え玉しました。

 

帰りに商店街を歩いていたら

こんな看板が。

Dsc_3190

魚ごときで私の心は奪えない。

肉をもってきて、早く! と思いました。

 

 

今年も肉とラーメンでいろいろ乗り越えました。

来年も頑張ります。って

まだ27日もあるけど。

 

 

 

2015年12月 3日 (木)

私が証明なの、とわたくし

遅ればせながら、

1日のClub-Tにお越しくださいました皆様

本当にありがとうございます!!!

12313712_965340103550055_1274140715

20代の時に買った衣装、まだ入るかなと

 

思ったら

入ったのはいいんですが、前はもっとぶかぶかだったのに。。。。

 

二の腕めっ!二の腕めっ!

 

やはりやせよう!痩せなくては!

宇宙人グレイ目指して

頑張ります!!!

 

******

 

「は」と「が」です。

 

1「私はケイティーです」と

2「私がケイティーです」は違う。

 

3「私はラーメンを食べた」と

4「私がラーメンを食べた」は違う。

 

 

1が答えになる質問は「あなたは誰ですか?」

2が答えになる質問は「ケイティーは誰ですか?」

 

3が答えになる質問は「あなたは何を食べましたか?」

4が答えになる質問は「ラーメンを食べたのは誰ですか?」

 

 

つまり1.3の場合質問者、もしくはその状況が

知りたがっている情報は「あなた」が誰なのか、

何をしたのか。

 

何がいいたいかといえば、

あれですよ、クリスタルジェミーのCM

 

中島香里社長がいきなり出てきて

 

「私が証明なの!」

 

これに違和感をずっと覚えていたのですが、

 

上記の説明にのっとれば

この答えに応答する質問は

 

「証明するのは誰ですか?」

 

なわけですが、

 

わたしたちは別に、

「証明してくれたまえ」と誰にも

頼んでいないわけで、

 

それって

頼んでないピザ屋が

 

「これがピザという食べ物だ!」って

いきなり見せに来る、くらい唐突な

話なんですよね。

 

いや、頼んでない、頼んでない。

それ、頼んでないから!

 

という感じなんだな。

だからあのCMを見るとなんか

こう口の中にぱさぱさの塊をつっこまれた

ような息苦しさを感じるのかもしれません。

 

関係ないけど

中島香里社長は

宇宙人総理に似ている。

Co006img03

News_xlarge_1383444510a7

 

2015年12月 1日 (火)

最近のもやもやとわたくし

本日、TODAY、六本木Club-tです!!!

ピアノは青木弘武さんです。

ベースは藍沢栄治さん。

ボーカルは足立直子さんと館田美沙子さんです。

そして私です。

 

12月だから、

クリスマスソング、やりますよーっ!

http://www.clubt220.com/

 

20時からです。

お待ちしております。

何年たっても六本木はアウェーなので、

皆様だけが頼りですっ!!!w

 

*********

 

最近モヤモヤしたことを。

 

■その1

 

神社の絵馬で

 

「元彼女・山田花子が早く佐藤太郎と破たんし、

わたくし鈴木弘のもとに戻ってきますように」

みたいなこと書いてる人がいて、

 

絵馬にそんなの書くのもすごいけど

 

山田花子はあんたがいやで別れて

佐藤太郎のとこにいったんだから、

 

その佐藤と別れたところで

あんたのとこには戻ってこないと思うなー、と

思った。

その神社のもっと怖いやつ。
Eifag

こんな奴とつきあいたくないよなー。

■その2

 

ミュージシャンの方が

 

「自分のリーダーライブに

人が集まらないと困るから、

 

他のライブに人が分散しないように

その前後の“お仕事ライブ”は

 

スケジュールに掲載しない」と

おっしゃっていて、

 

そのあと、何気なくその方のHPのスケジュールを見たら

自分との仕事もどうやら

“お仕事”に分類されているらしく

 

掲載されてなくて、

 

別に本人の勝手だからしょうがないんだけど

ちょっといやだった。

 

■その3

 

以前よくライブに来てくれていた方なのですが

一度、本当に

「なんて失礼な。。。」ということをされたので

 

それ以来、一切、こちらからご連絡をしてない人がいる。

 

その方から頻繁に

SNSのお友達申請がくるので、

毎度スルーしていた。

 

すると

「これからも応援していきたいと

思っていますので、よろしくお願いします」という

文言とともにまた申請がきた。

 

応援したいのならライブに来てほしいです。

 

■4

昨日仕事で行った先の

女子トイレの便座があがっていた。

 

 

以上です。

 

皆様、本日、お待ちしております!

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »