« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

小林恵子たちとわたくし

明日121日(火)は

六本木Club-Tでライブです!

 

ピアノは青木弘武さん、

ベースは藍沢栄治さん、

ボーカルは

みんなのアイドル館田美沙子さん

みんなのアイドル足立直子さん

みんなのアイドルあたしです。

 

http://www.clubt220.com/sch201512.html

 

19時半オープン。

20時からお待ちしております!!!

 

****

 

昨日、名前に関する特集の番組の中

 

「恵子」という名前は今日本にいる前世代の女の中で

4位の多さということがわかりました。

 

一位は和子、二位は幸子、三位は祥子です。

 

ちなみに小林は9位。

 

 

電話帳検索をすると小林恵子さんは32人、

日本にいます。

 

電話帳には世帯主のみがのる

ということは

隠れた小林恵子さんがもっといるはず。

 

ゴキブリ的に考えれば

32人いれば、

32000人くらいは、いそう。

 

どこにいるのー♪

こばやしけーいこー♩

(ピアノ、西村明子さんのオリジナル

”音の翼“を一部改訂)

 

 

と思って検索してみました。

 

一番に出てくるのはこちらの

フリーアナウンサー。

Kobayasi

ツイッターを見ましたが

常識的で穏やかな感じの方です。

 

次に出てくるのは指揮者。

Shiki

 

次が私。

Received_947235662017490

他にも

マジシャンとか

Keiko


桶川のママさんスタイリストとか

 

同志社大学教授で

「なぜ天皇は3代にもわたり空海を支持したか」みたいな

本を書かれてる

いかにも頭よさそうな方、

 

新潟の看護大学で教鞭をとられる方、

 

など、いろいろ出てくるわけなんですが。

 

権力者がいないかしらーと思ったら

いました。

 

幸手市、市会議員。

小林けいこ。

Images

なんか、いろいろ強そうです。

何かあったら幸手に移住して、

 

同じ名前のよしみで、小林恵子さんの

お世話になろうと思います。


ところで幸手ってどこですか。


 

 

 

 

 

 

2015年11月28日 (土)

よいどれ伯爵御礼とわたくし

昨日のよいどれ伯爵にお越しくださった

皆様、本当にありがとうございました!!!
この夏、野毛のジャズDE盆踊りに行った時に、
ご一緒したおじさまたちに
Dsc_2694
「今度、野毛でやるんです!』
と話したら、まさこさまが引率して連れてきてくれました!!!
ありがとうございます!!!
始まる前に、近所の立ち飲みで1杯飲んで気合いを入れる。
ふん!
Dsc_3153_2
オルガンの米田さんとは初めてご一緒したのですが、
ふわーーーっとした音色がとても素敵で、
やっぱりオルガンっていいなーっ!
12308334_993800690663805_8871469253

12319502_914941998602754_951537174_

ラーブ。歌うわたくし。

終わった後は、皆様と一緒に近所の
お好み焼きに参りまして。

なんかこのじゃがいもに明太子チーズがのっているようなの
とても美味しかったです。


11224356_993801007330440_5818422845

手前のもりちゃんと奥はゆきちゃん。
12316622_993800770663797_1924913926
もりちゃんはこないだの野毛jazz de bon-odoriのとき、
最後転んで流血して帰ったんですが
骨折してたそうです。
もりちゃんの快気祝いもかねての宴会。

いつもどんな瞬間も美しいまさこさまと
今回初めまして!のやまちゃん。
やまちゃんは演歌が好きだそうなので、
今度、ジャゼンカにお誘いしようと思います。

12301513_993800703997137_7074625502

12301513_993800867330454_2913589855

野毛の怪しいとこ。
以前、ここのトイレの張り紙で
なんかすごいのがあったんですが

今少しきれいになってました。
移動中に1000円のガチャガチャがあり、
そこに群がってるグループがいた。


12299203_993800650663809_6841870804

「わー、こんなのがでましたよ?』
と全然知らないわたくしに見せてくれたけど。

12313753_993800830663791_55443701_2

12295300_993800913997116_8877648971
どうみても偽物で、落胆してらっしゃいました。

全然知らない彼に幸あれ!

次のライブは、12月1日(火)クラブTです。
青木弘武さんの素敵なピアノでお楽しみくださいませ!

皆さまのお越しをお待ちしております。


2015年11月25日 (水)

ライブ御礼と天一とウンパ・ルンパとパンダとシャウエッセンとわたくし

昨夜の六本木CLUB-Tにお越しくださいました皆様

ありがとうございます!!

 

おかげ様で、帰りに

今年初!のあの子に会えました。

12277196_956991784393603_183068824_

 

ああ、こってりよ。

寂しい思いをさせて悪かったね

今年51杯目です。

 

 

トオイダイスケさんのピアノ、

本当に素敵でした。

いつも美しいことを考えていると

あんな素敵に弾けるのかしらー。

 

今週末、金曜日27日は

酔いどれ伯爵です。

昨日心配していた

「血だらけブッチャーさま」は

ブッチャーさま含む4人でご来店くださることが

わかりました。

 

よかったー。

でも酔いどれの階段急だから

死なないように気を付けてあげなくては。

 

皆様もぜひ、お越しくださいませね!!!

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

よいどれ伯爵は確か上に

 

なんだろう、カレーの王子様に

対するシチューのお姫様的な

 

お店があったと記憶しております。

 

そっちと間違えないでね!!!

 

**********

 

知人が、

「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる

ウンパ・ルンパに似てるっていう話で盛り上がりました。


★ ウンパ・ルンパ

12301648_660228724119455_9200071958


★H氏

10999517_801828286575352_7007574769

似すぎだろう

ティム・バートンは極東のサラリーマンである

H氏をどこで見初めたのでしょうか….

Hさんすみません、写真勝手に使います)

 

 

 

ジョニー・デップもティム・バートンも

大好きなんですが、

 

 

私にとって、やはりこちらの

バージョンの方が

印象深いのですよ。

 

1971年「夢のチョコレート工場」

脱落していく子供が出るたびに

ウンパ・ルンパが踊るシーン。

歌詞も笑える。。。。。

ニコ動なので会員登録しないとみられないんだけど。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm727260

 

このへんてこな踊りが頭にこびりついています。

 

しかも今調べて知ったのですが

これ、原作ロアルド・ダールなんですね!!!!

 

昔「あなたに似た人」という短編集を読んで

そのなんとも薄気味悪い感じを鮮明に覚えてます。

「南から来た男」という短編が特に

不気味で。

 

 

こないだテレビで2005年版の「チャーリー」をやっていたので

録画したのですが、まだちゃんと見ていないので

うちに帰ったらみよう

 

****

 

パンだがかわいそうすぎる!!!

昨日ふとしたことから仕事場で

「パンダって笹を食べるんだっけ、

竹を食べるんだっけ?」

 

「そもそも笹と竹の違いってなんだっけ?」という

話になり、

 

そこからパンダについてちょっと調べていたら、

 

こんなまとめサイトが

 

「ウソだろ¡パンダは笹をいやいや食べているんだって!」

http://matome.naver.jp/odai/2143217281333708501

 

それによれば

 

200万年もの間、竹を食べ続けてきたのに、

身体はそれを消化するのに適していない。

 

ジャイアントパンダは114時間かけて最大12キロの竹を食べるが

消化出来るのはその17%。

 

ゆえに排泄が痛くてつらい。

 

栄養も足りないのでいつもだるい。

Panda1

「あー、まずい」

Panda2

「ひぃー、まずい」

パンダ、かわいそうすぎる

 

****

でもってシャウエッセンの新CMですわ。
http://www.nipponham.co.jp/seq/topics/

この10秒目から20秒目の間、

これがなんのCMなのかまったくわからない...。

でもシャウエッセンを食べたくなったので

ありなんだと思いました。

以上でぇす!






2015年11月24日 (火)

連休とわたくし

本日、24日(火)は、六本木Club-Tでございます!

 

東京タワーの見える、

アーバンでラグジュアリーでハイセンスな

お店でございます。

http://www.clubt220.com/

 

カップルで来たら、あまりの雰囲気の良さに

「もう結ばれるしかない!」
YOU AND ME!

 

って感じになると

思います。

 

一人でいらしたお客様も

わたしたちに惚れてしまうと思います。

 

演奏はトオイダイスケトリオ。

 

そしてボーカル、

 

熱海でもおなじみの池田聖子さん、

bossa novaの名手、あさばみほさん。

 

そして私。

新曲、やります。

 

でもって今週末金曜日は

この間もお世話になりました、

関内酔いどれ伯爵に、

矢藤健一郎Dsグループで出演いたします。

http://www.yoidorehakusyaku.com/

19時半~です。

 

野毛のジャズで盆踊りに行ったとき、

野外テーブルの隣の席で飲んでいたおじさんが

 

「絶対行くよ」と言ってくださってたんですが

覚えてるかなー。

最後、酔っ払って転倒し、血だらけで退場という

ブッチャーみたいなことになってましたが、

元気かなー。

 

*****

というわけで

連休でしたね。

 

金曜日夜、成城学園F-giccoでライブでした。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

素敵なゲストがてんこ盛りで

 

ギターのK様にいたっては

まさかの全曲参加になってしまいまして

 

ほんっとうにありがとうございます!!!

そしてバンドの皆さんのうなだれっぷりが気になります。

しょぼーん、という音が聞こえてきそう。。。w

12278641_990780537632487_5167059877

嘘でもいい、ジャゼンカのパーカッション

木村徳行さんの

表情を真似してほしい...。

Kimu


先週のライブでご一緒したボーカルの

ばみんさん、

そして、

憧れのほんごさとこさん!!!

いやー。ほんごさんが入っていらした瞬間は

なんといったらいいのでしょう。

 

パンツ一丁で寝転がって

みかんを食べながら、ジャンプを読んでいたところに

 

エリザベス女王がお忍びでやってきた、くらいの

不意打ち感がありました。

 

そして歌っていただく。

 

ほんごさまー。

ほんごさまー。(卑弥呼サマー、のノリで)

ちょっとバンドの方たち、

もっと楽しさを表現した顔しなさいよっ!ほらっ!ほらっ!

12278983_990780454299162_85070970_2

うそでもいい、

ジャゼンカの木村さんの表情を。。。

20131002t192129_13

 

この日のまかないがめちゃくちゃおいしかったです。

いや、いつもおいしいんだけど、大ヒット!!!

Img_20151121_153421

トムヤムクンのフォー。

トムヤムラーメンはそんなに好きではないのですが

フォーは別格!

やはり米の麺のほうがよくあう

 

誰とも会話せずに一気に食べました。

 

 

土曜日はスペイン語が2連だったので

その間に先生がお昼を出してくださいまして。

 

おいしい。

このハンバーガーめちゃくちゃおいしかったです。

Simg_5469

 

さらにそのあと、大学の後輩の追悼ライブに。

若くして亡くなった彼と一緒に

バンドを組んでいた人が中心となり、

そのバンドを受け継ぐ感じでやっているのですが

 

とてもよかったです。

 

後半はセッションタイムでした。

昔一緒に組んでいた同級生バンドのメンバーが

海外組以外全員そろったので

 

あー、何年ぶりだろう?

Hoal and OatsPrivate eyesのピアノ弾いたの。

 

楽譜がなかったのでずたぼろでしたが

ちゃんと終われたのも不思議。

Dsc_3139

久しぶりにあった

後輩の一人(左)が死神みたいに

なっていたのにも驚きました。

 

終わってから飲み会。

Dsc_3146

さすがに全裸で暴れていた昔の勢いはありませんが

 

ちょっと目を離したすきに、

 

同じ力関係で似たようなことが行われていたり。

Received_942965462450642

 

次の日は、ジムだの仕事だののあと、

夕方からご近所のボーカル様のお宅で

 

持ち寄りのパーリーがあり、

そちらに参りまして。

 

もー、ほんっとに楽しかったです。

Dsc_3147

お料理もいろいろで。

わたしは馬鹿の一つ覚え、

いつもの牡蠣のオイル漬け。

(あんまり人とかぶることがないのでたいていこれ)


豪華ローストビーフをはじめ

 

そう、毎回作ってくださる

 

えーっと、アッシェ?ナントカ….

 

自由学園的に言えば

「シェパーズパイの豪華なやつ」。

Dsc_3148_2

制作者Mさま。

これ本当においしいです。

柔らかめにつくったマッシュポテトの間に

牛ひき肉と野菜のいためたのが挟まっている。


そして昨日は

ぶっっ倒れておりました。

久しぶりです。一歩も外に出ない電池切れの一日。

 

起きた瞬間にちょっと調子が悪かったので

 

これから12月になるし

わたしのくせに忙しいので

無理するのやめようと思いまして。

 

すべての予定をキャンセルさせていただき、

家で眠り続け。

「昼間にこんなに寝たら夜寝られない」と

思いましたが

 

夜は夜で11時には眠くなり

今朝7時半までこんこんと寝ました。

 

おかげで今朝、肌がつるっつるでした。

 

もうちょっと眠くならない

生き方を模索していきたいです。

 

 

2015年11月20日 (金)

「ケイティーが出たシリーズ」とわたくし

昨日のブリランテホテルにお越しくださった皆様

ありがとうございます。

いい匂いの中で演奏させていただきましたー。

 

本日20日(金)は、成城学園F-giccoでライブです。

どうぞお越しくださいませ。飛び入り歓迎ライブです。

http://www.vanal.com/f/

 

***********

 

というわけで昨日はボジョレー解禁のディナーライブ。

昨年もお世話になりました、

さいたま新都心の、きれいな綺麗なホテル、

ブリランテ武蔵野。

 

パーティーの仕事でよくお世話になります。

レストランのお花もワインレッド。

Dsc_3126

Dsc_3127

花を撮るわたしを撮。

Received_947320395342350

とても和やかな雰囲気で、

リクエスト曲は全部神宮司さんに押し付けて

私は本当にでくの坊でした。

 

終わった後のまかないー。

Dsc_3128

お客様が飲んでいたのと同じワインを全て

出してくださいました。

お給料もいただいて、おいしいワインに

豪華食事・・・・ありがとうございます!

Dsc_3132

右から山形のスパークリングワイン

ギリシャの新酒、

ボジョレーヌーボー、

イタリアの新酒。

 

まずはごはんの撮影。

Dsc_3133_2

Received_947320322009024

Received_947320335342356

もはや何をしているのかわからない。

 

お預けをくらうわたくし。

 

そして新酒を味わう神宮寺ソムリエ。

Dsc_3130

「すっきりとした中にも

華やかに鼻腔に広がる香りがどうのこうの」うそ。

 

 

で、楽屋で待っている間、ここ1年の間に

なんとなく流行っているのが

 

鬼才・神宮寺直美撮りおろし!

 

「ケイティーが出たシリーズ」です。

 

 

「さ、今回はなんにしますかね」みたいに。

今回もいいのいただきました!!!

Received_947235662017490


これ、最初は去年のカスケードホールの

楽屋で、偶然、撮れた「アポロチョコから出る私」

だったんですけどー。


10928860_841430309234178_5220215672

その後、時間があると、

1661568_841430385900837_28022413725

Dsc_0292

かばんとか、

畏れ多くも大先輩
川島ヒロさんのトランペットとか

Dsc_0305_2

撮影風景。ヒロさんほんとすみません。

1425788848611

お菓子とか

1378520_841430359234173_18210306257


10422955_841430329234176_7656671376

10502533_841430339234175_3368481068

10934388_787319634675761_114310843_

ドーナツの袋とか。

今後もいろんなものの中から這い出していきいたいと

思います。

2015年11月19日 (木)

初体験とわたくし

皆様、今日は、たくさんのメッセージ、ありがとうございます。

 

 

わたしと松崎しげると松任谷正隆とジョディー・フォスターと

メグ・ライアンとインディラ・ガンジーのために

すみません

 

明日は成城学園F-giccoでライブです。

ぜひお越しくださいませ。

Pf大崎龍二 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎


http://www.vanal.com/f/

 

*******

 

昨日は、プレ誕生日だから、と

前から行きたかった近所の肉屋に

行ってまいりました。

 

AmericClubHouse

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003284/

 

そこで、名物のスペアリブを食べました。

味が6種類あるので、まずは一番人気という

醤油を。

「DSC_3120.jpg」をダウンロード

とてもおいしかったし、

 

「もう1種くらいいくか?」と勧めてくださったのですが

私は駅を降りてからの風景でどーーーしても

気になるところがあったので、

 

 

「すみません、ここはこれまでにして、

行きたいところがあるんです」と言って早々に店を後に。

 

 

 

実はその店に私は入ったことがありません。

というと「なんだ、女子ぶりやがって」と言われる店です。

 

そう、吉野家。

 

なんで入ったことないかと言えば、

上品ぶってるわけでもなんでもなく

たんに「ごはん」ものにまったく興味がないって

それだけですね。

牛丼食べるくらいならラーメン食べたい。

それが証拠に日高屋には抵抗なしです。

 

 

だけど少し前から「吉呑み」は

気になっていた。

 

というわけで、

初めての吉野家入店です。

 

神妙な面持ちになるわたくし。

Dsc_3121_2

ここで、ししゃもとかポテトサラダとか

食べ、

 

初体験です!牛丼の上にのってるの。

牛皿というらしい。

Dsc_3123

 

これを怪しい日本酒で流し込む!

Dsc_3124

日本酒だけ飲んでるときは

「甘いな」と思いましたが

 

不思議とこの牛皿?にベストマッチでした。

チープな味がたまりません。

ここにブリア・サバランがいたら

「牛皿とやっすい日本酒のマリアージュ」と

ほめそやすのではないだろうか。


 

 

私があまりにも喜ぶので

連れてってくださった方からは

 

「こんなことなら最初から吉呑みにすりゃよかった」と

言われました。

 

それはやなんだよー。

 

というわけで残りの未体験ゾーンは

 

「カップ焼きそば」と

「オムライス」になりました。

 

カップ焼きそばは匂いがきらいなので

たぶん一生食べません。

 

オムライスは、人の食べてるのをへずって

食べたことはある。

 

となると男子の好きな

「こんなの初めて...」はもう、わたしには訪れない。

 

残念です。

 

あ、今日はブリランテホテル武蔵野で

ボジョレーを楽しむディナーでの演奏してます。

 

よろしかったらー。

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/

 

2015年11月18日 (水)

「集客のコツ」とわたくし

明日っていうか

今日の深夜?


19日はボジョレー解禁日ですね。

しかも、私の誕生日ですね。

おめでとう自分!

 

それに合わせて、さいたま副都心のブリランテホテルで

ボジョレー解禁ディナー!!!の

生演奏をしております。

皆様にお馴染みの神宮寺直美Pfさんと一緒です。

 

どうぞ、皆様、フランス料理と演奏をお楽しみください。

http://hotel-brillante.com/restaurant/plans/index.html

(要予約です)

 

そして1120日(金)はF-gicco

大崎龍二トリオでのライブです。

ベースは風早龍也さん、ドラムは宇都宮荘太郎さん。

 

リーダーの宇都宮さんは、元ベストテンディレクター。

ベストテン世代の曲とかもいれようかと思っています。

みんなで一緒に歌いましょう!

 

http://www.vanal.com/f/

19時半~2セット。2500+1ドリンクオーダーです。

 

こちらのライブは飛び入り歓迎いたします。

 

******

 

今朝、宅配便が来ました。

あれ?なんか頼んでたっけ、と思ったら、こんなものが。

Dsc_3119

田才ちゃんからでした。

「誕生日の朝からラーメンと過ごせるように」と。

 

というわけで明日は朝ラー決定です。

 

田才ちゃんの住む街角には東京ワンタン本舗という

よくスーパーで見かけるワンタンや餃子の皮を

つくってる場所がありまして、

 

前から「あそこさー、ワンタンだけじゃなくて

ラーメンがあって、それがなかなかおいしいんだけど

 

贈答用とかしかないんだよなー」みたいなことを

言ってたとき、

 

私が猛烈に欲しがったせいでしょうか、

去年も今年もこれをくれた。嬉しい。

 

26歳になっても体の声を聞きながら

ラーメンを食べ続けていきます!

 

****

 

知人がSNSで言っていた「集客」のコツという

のが面白かった。


ただ、これは「イベントを作成した」人にしか

参考にならない話かもしれませんが。

 

彼女は少し前まで、都内で長屋を改装して

カフェにしていていて、

そこでよくイベントを打っていました。

 

でもって例えば

「◎◎××さん落語会 2000円」と

「◎◎××さん落語会+◎◎××さんを交えての交流会5000円」が

あった場合、

 

値段が高いにも関わらず、◎◎××さん交流会5000円のほうが

売れ行きがいい、というのです。

 

もちろん、本当に落語が好きで好きでという方には

関係のない話だと思うのですが、

 

やはり一同に会してぱぱっと散ってしまうよりは

 

そこに出会いが生まれたほうが

印象に残るんだと思います。

 

そこに書きこんでらっしゃる方が

「出会いに価値を見出す人は多い」と

おっしゃってて、そんなものかー、と思いました。

 

 

ただ。

実はここからが本題。

 

それは彼女が、よい人脈をつないできたからできること

だと思うのです。

そこに来ているのは彼女の関連の人がほとんど。

 

その手の不特定多数が集まるときて

わけもなく自分の土俵に人を引きずり込んで

高圧的にその場を仕切りたがる人がたまにいますが

 

彼女の催しに参加させていただいたとき

そういう人はいなかったし、

 

その催しで出会った方は今も

楽しくおつきあいが

続いています。

 

それはきっと選んでないようで

 

「彼女を基準としたときの」

居心地いいひとがやはり残ったのだと思います。

 

 

なぜ、淘汰されたのか。

 

 

以前、ベテランのボーカルの方の

イベントのお手伝いをしたときに、

大きな会場いっぱいのお客様が

実に、行儀よく、さらに気前よく

過ごされているのを見て、

 

「ファンの方たちの雰囲気がいいですね」と

言ったら

 

「うん、わたし、お客さん選んできたからね!」と

おっしゃってました。

 

このボーカルの方と

前出の彼女、

 

どちらにも共通するのは

 

誰にでもウェルカムな姿勢だけど

特別扱いはしないし

こびない。

 

これって実はとても力がないとできないと思います。

つまり、たいしてすごくもないのに

すごいすごいと

持ち上げてやんなきゃならない面倒くさい人は

 

特に特別扱いしなければ

「ここは自分にとってつまんないとこだ」と思って

次は来ないだろうし、

(これが淘汰)

 

それでも楽しいと思えば少しは

何かを改めるでしょう。

 

その結果、みんなが楽しい空間になる。

楽しいからまた行こうと思う。

そういうことだと思います。

よいループをつくるには

自分自体がその場をどうしていきたいのか

態度を明確にしなくてはいけないな、と。

 

 

また、これは私の実感なんですが

 

人付き合いにけち臭い人、

人付き合いにがめつい人には

絶対、人が寄ってこないと

思う。

 

それは仕事にも言えていて、

 

例えば私に

「アニメのイベントなんで、

アニメソングばかり10曲ほどパーティーで歌って?

ギャラは10万円で」と言われたら。

 

10万はのどから手が出るほどほしいが、

自分はアニソンなんて現時点でほとんど知らないし、

自分より適任のA子さんの顔が浮かぶ。


彼女なら絶対その場を沸かせるくらい

上手に歌うだろう。

 

と、そういう時に

 

「やればできないこともないけど、

私はあまり知らないし、

でもA子さんという

こういう仕事の実績のある素晴らしい人がいるから

そちらでどうですか?」と

提案します。


それでそれでもと私になる場合もあるけど

それではそのA子さんを紹介してね、と言われる場合もある。


A子さんでパーティーが盛り上がれば

 

パーティー参加者は楽しいし、

頼んでくれた人も面目が立つし、

A子さんは得意分野を生かしてギャラが入るし、

 

そして私は頼んでくれた人から

「この人なら今後仕事を頼んでも

いい加減なことはしないだろう」と

思ってもらえる。

 

それが次のいい仕事やいいご縁に

つながることもとても多いです。

 

情けは人のためならず、ではありませんが

 

一見失うことが多いように見えることでも

長期的にみてプラスになってることが多い。

 

と最近富みに思うのでありんす。

 

完!

というわけで20日、是非出会いにいらして下さいね!!!

 

 

2015年11月17日 (火)

山下達郎さまコンサートとわたくし

Dsc_3116
ロビーにて。
右側の人の後ろ姿がたさいちゃんにしか見えないけど違います。


いやー。燃え尽きましたよ。

この日をどれだけ待っていたか。。。。。
達朗ライブ、チケットが奇跡的に2枚あたったから
いきませんか、とお声がけいただきまして
行ってまいりました!!!いやー楽しかった!!!
Mさまどうもありがとうございました!!
神奈川県民ホールに行ってまいりました。
御年62歳。約3時間20分、メンバーが休む時間はあったのに
ご自身はほぼ立ちっぱなし、歌いっぱなし、弾きっぱなし。
しかも後半にきつそうな曲があるのに
全然ぶれない声。
そして、「クリスマスイブ」の歌詞を生まれて初めて
間違えたので、と

てんこ盛りのアンコール。

バックバンドがまたすごいんですよー。
ライブと思えないタイトさで。

今回はコーラス隊の女性二人が入れ替わり
簡単にいえば声がとても若返ったのですが
それがなんというか昔のSUGAR BABEの頃みたいな
サウンドになっててよかったー。

しかもコーラスのうちの一人の方、
滝川クリステルみたいにかわいかったです。


わたしは学生時代から達朗さまの
曲をコピーするバンドに本当に数多くかかわってきたので

ほぼコーラスパートはわかります。

若返ったコーラスパートを聞きながら

「ここいらで三谷さん(元スターダストレビュー。達朗
コンサートの唯一の男性コーラス)には引退していただき

あそこにわたしが入るとして。。。。
音域的に問題はないが、あとは
あの50肩とかになったら絶対できない
オーバーアクションだ」

とか妄想していました。


私はジャゼンカ以外は
セッション形式でライブをすることが多いですが
バンドサウンドをきちんと確立するって本当に
大事なことだと改めて思いました。

そしてー。
見ながらまた思った。

「わたしと達郎さまは顔が似ている」

達郎さんはまた来年4月あたり?にニューアルバムをつくろうか
みたいにおっしゃっていたので、


その際には、ぜひ顔が似ているわたし、

そして茂木健一郎を起用し、

3声のコーラスグループとなりたい。
顔が似てれば骨格似てるから
サウンドが混じりやすいとおもうんですよ。←妄想マックス


達朗さま。
Yama003

わたし。
Dsc02492

茂木健一郎さん。
Plofile_mogi_photo_01

「あおいっ!すーいへいせーんをー♪」と聞きながら踊りながら

わたしは

「3人でやるとなるとユニット名がいるよねー。

茂木下けつ郎、とかどうかなー。


わたしの名前はけ、しか入ってないけど
一番後輩だしね⭐️」とか
考えておりました。

ちなみに、「少しでも達朗に似ている自分の写真探し」に
手間取って、就寝が相当遅れ、今日、めちゃくちゃ眠いです。

こういう顔ネタのときに

日和って、

ここぞとばかりに

歯痛ポーズのちょっと
かわいっぽく写りました、みたいな写真を出さないのが
わたしのいいところだと思いました。

2015年11月16日 (月)

週末の御礼とわたくし

13日の金曜日の熱海ライブ!そして

15日日曜日の本郷のライブにお越しくださった皆様ありがとうございます!!

 

今週は20日(金)戦場学園F-gicco、大崎龍二トリオ・

そして24日(月)は六本木CLUB-T.


ぜひお越し下さいませ。

 

*********

 

13日は熱海のジャズクラブA

ピアノの西村さんとデュオ。

12219371_908895659190994_8454574232

今年の始めに西村さんが出されたCDの中の

オリジナルの曲を歌わせていただいております。

 

今井翼...じゃなくて

 

キャプテン翼...じゃなくて

 

伊藤つかさ(古い)じゃなくて

 

音の翼。

 

西村さんのCDをお買い上げいただき、

愛聴していらっしゃるというお客様は

すでに歌詞を全て習得済み。

 

私は寄る年波による痴呆のせいでしょうか

1年たってもまだ自信がもてない。

 

 

「あなたのむねのなかー」を

「あなたのうでのなかー」に

いつも言い間違えるのですが

 

それを意識しすぎて

「あなたのむでのーなかー」とかなって

え?むでって何?だったのがリハ。

 

本番はどこに行こうと、どこへ行こうを

間違えただけでなんとかなりましたが、

いつもドキドキします。

 

店内はクリスマスの雰囲気。

 

その日は西村さんのお宅に泊めていただきました。

 

山の上にある西村さんちのまわりはすっかり秋!!

Dsc_3063

Img_20151114_144331

そして西村さんちの近くの、

誰が?なんのために?の

ちょっと怖いオブジェ...。

Dsc_3059

Dsc_3060

何故蛇....

Dsc_3061

駅のまわりにからすみが干してありました。

なんか唇に見える。

Dsc_3053

帰ってきてジムに行って、

お昼にラーメン食べに行って

(今年の51杯目。香気の紅担々麺)

Dsc_3107

今度は以前豪華客船の仕事をして以来の

おつきあいの、

皆様と、

これまた素敵な豊洲のタワーマンションに

お招きいただきまして。

飲めや歌えのどんちゃんで。

Dsc_3088

こちらのご夫婦が本当に素敵なんです。

Dsc_3077

社交ダンスもお上手!

こういう夫婦になれるなら結婚は素敵かもしれません。

Received_491240977722198

36階から。

Dsc_3095_2

Dsc_3065_2

皆さん、また遊びましょう!

 

でもって1泊泊めていただき

そのまま家に帰ってすぐ、ライブの練習を。

 

そしてばみさんバンドのために

本郷三丁目に参りまして。

頑張りましたが力およばないところも多々ありまして。

 

いつもより昭和歌謡が多めだったんですが

これがまたばみさん兄弟にぴったり。

また昭和歌謡縛りでやりたいなー。

 

いつもと違う会場でしたが

どかすか音が出せない分みんなが

音にデリケートになってる感じがしました。

Received_789008117893243

ばみさんのご恩情により、

1212日のチケットも売らせていただきまして。

 

私は財布を忘れて行ったので

「すいません、財布を持ってくるの忘れたので

100万円貸してください」っていったら

ドラムの宇都宮さんが1000円貸してくれたので

栄養ドリンクでチャージもできました。

 

 

皆様

ほんっとうにありがとうございます!!!!

終わった後は碑文谷組で軽く打ち上げ。

Dsc_3111

ライブもよろしくお願いいたします。

 

 

19()さいたま新都心ブリランテホテル レストランソレイユ

ボジョレー解禁のディナー演奏です。

 

実はこの日が誕生日なのだ。

 

20日(金)成城学園F-gicco Pf大崎龍二 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

 

24日(月)六本木CLUBT トオイダイスケPfトリオ あさばみほ 池田聖子Vo

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

 

27()関内よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

横浜市中区末広町2-5 045-261-0272

20~ 3セット MC3000

121日(火)六本木CLUB-T Pf青木弘武 Bジャンボ小野 

 

12日(土)関内ローズホテル プライベートパーリー

 

15日(火)麹町いきいきプラザ ジャゼンカ ワンコインライブ Pf神宮寺直美トリオ

18時半オープン 19時スタート 500

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2015/11/05/4392

 

16日(水)鎌倉ダフネ プライベートパーリー

 

19日(土)プライベートパーリー

 

23日(水)さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野 Pf神宮寺直美

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/

 

24日(木)昼 中野坂上 小原病院 ジャゼンカ

 

     夜  さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野 Pf神宮寺直美

 

25日(金)昼 中野坂上 小原病院 ジャゼンカ

 

     夜 関内 よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

 

31日(木)新宿J ジャゼンカカウントダウン

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

19OPEN 20時スタート MC2500

ジャゼンカ Cho石神知永子 Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per藤橋万記

 

2015年11月13日 (金)

謎のNHKドラマとわたくし

本日1113日(金)大安、

熱海Jazz-Club Aで西村明子さんPfとデュオでーす。

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

店内クリスマスになっているようなので

クリスマスソングをやりたいとこですが、

まだ我慢かなー。
19
時くらいに始まり、
22
時には終わりますので、とうきょうにもよゆーで帰れますよー!

★熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時~ MC3000

 

****

 

ずーっと気になってたドラマがありまして。

 

 

大昔、まだ小学校の低学年くらいの時に

眠い目をこすりながら見ていた

 

NHK「銀河テレビ小説」。

 

 

詳しい話は全て忘れましたが、

 

そんな中で印象的なセリフが一つ。

なんか両親ともめた主人公が

クライマックスで叫ぶんですよ。

 

 

「俺の名前はビンナガマグロだ!

 

住所は海だ!」

 

小学生だった私と、二番目の兄にとって

この「ビンナガマグロ」っていう言葉が

ものすごーーく新鮮で。

 

故・ナンシー関が、三歳の時に

「コンクリートミキサー車」という言葉に

ノックアウトされて、

あけても暮れても「コンクリートミキサー車」と

言っていたのと同じように

 

兄と私は子供特有のしつこいのりで

 

いつまでもいつまでも

 

「俺の名前はビンナガマグロだ!」

「住所は海だ!」

といいあっては

 

あーはっはっはっは、と笑っていたのでした。

 

 

 

長じて果たしてあれはなんのドラマだったんだ?と

思い、

 

「俺の名前はビンマナグロ」とかで検索したんだけど

もちろんヒットせず。

 

今回、やっと見つけました。

 

「家族日誌」。

https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=060

 

主人公、つまりこの

わたしと兄を虜にしたセリフを吐いたかっこいいお兄さんは

 

カイヤの奇行も収まった今

 

あまりテレビでは見なくなった川崎麻世でありました。
駄目なお父さんは河原崎建三だーっ!!

 

ちなみに私いまでも、この主題歌の

メロディー歌えます。

 

ふーんふんふんふーーん

ふんふふんふんふんふんふーーん♪みたいの。

 

松山千春だったんですね。

 

 

 

「なんだっけ、俺の名前はビンナガマグロ」とか

検索している人が、

このページに行きあたり、「そうだったのか!」と

思っていただけますように。

 

最後にカイヤ。

Images

 

2015年11月12日 (木)

良い子は真似しないでね、とわたくし

明日は熱海、ジャズクラブAでライブです!
ぜひお越しくださいませ!!!

★熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

Pf西村明子 Voわたし

 

でもって11月ライブ。

実は誕生月でもあったりするので

ぜひ皆様、ひやかしにいらしてください。

 

15日(日)本郷三丁目カデンツァ 東京ロマンスカーライブ

Pfでの参加です。要予約)

19()さいたま新都心ブリランテホテル レストランソレイユ

ボジョレー解禁のディナー演奏です。

実はこの日が誕生日なのだ。

20日(金)成城学園F-gicco Pf大崎龍二 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

24日(月)六本木CLUBT トオイダイスケPfトリオ あさばみほ 池田聖子Vo

27()関内よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

 

121日(火)六本木CLUB-T Pf青木弘武 Bジャンボ小野 

12日(土)関内ローズホテル プライベートパーリー

15日(火)麹町いきいきプラザ ジャゼンカ ワンコインライブ Pf神宮寺直美トリオ

16日(水)鎌倉ダフネ プライベートパーリー

19日(土)プライベートパーリー

23日(水)さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野 Pf神宮寺直美

24日(木)昼 中野坂上 小原病院 ジャゼンカ

     夜  さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野 Pf神宮寺直美

25日(金)昼 中野坂上 小原病院 ジャゼンカ

     夜 関内 よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

31日(木)新宿J ジャゼンカカウントダウン

 

1月から全然仕事がありません。仕事ください♡うふ。

*******

 

★注意 今回の話、下の話ですので

苦手な方は読まないでくださいね。あとお食事中の方もね。

 

 

私は、いざとなると手段を選ばない女なのですが

 

とうとう、ヤクに手をだしました。

 

ヤクといっても

これでも

Yakumituru

これでもありません。

Yaku01

「ボク、絶滅危惧種だよ」

 

 

ことの発端は、久しぶりにお会いしたHさんが

ちょとスリムになっていたことでした。

 

 

 

「なんか運動でも始めたんですか?」と聞いたところ、

 

実は薬を飲んでいる、と。

 

怪しいダイエットサプリかなんかかなーと思ったら

違って

 

アメリカなどでは高脂血症の人に処方される

ゼニカルというカプセルなのだそうです。

日本では認可が下りてないのですが、

個人輸入代理店で買えると。

 

「運動してないけど、これ毎日飲んでたら

1か月で6キロ落ちたよ」

 

すごーい。

しかも「1錠飲んでみる?」と

下さいました。

 

ちょっと怖い気もしたのですが、

これでうまくやせられれば

 

呼吸するようにダイエットダイエット言ってる

生活におさらばできそうです。

というわけでその場で1錠飲みました。

 

 

その日は結構激しく飲み食いをし、

次の日、普通ならば太っているはずが

あなた、少し体重減ってたんですよ。

 

 

 

そしてですね、

ビロウな話で恐縮なんですが

 

排泄時に、ものすごい量の油が….

それがもう、なんていうの、

「オリーブオイルでドレッシングつくるときって

こんなだよね」ってくらいなもんで。

 

かなり驚いたと同時に

うたぐり深いわたくしは

 

「これ、カプセルの中に油が入って

それを排泄しているだけなんじゃないか?」と思って

ネットを調べまくりましたが、

中身はちゃんと薬なようでした。

 

すごいすごい、食べた油をなかったことに

できるなんて、

脂っこいもの大好きな私には

たまりません。

 

その時の私の心象風景はこんなでした。

「やっと魔法の薬を手に入れた!」

Tr2011070600813

 

 

早速、薬をくれたHさんに

「すごいです、油がすとごいです!」と

自分の排泄について連絡したところ

 

 

Hさんは嫌な顔もせず、

「すごいでしょ。

でもこの薬にはいろいろ注意も必要で、

これだけではなく、

カーボとビタミンの摂取が云々かんぬん。。。」と

 

注意事項をくださったのですが

 

もう

「薬でやせる」でいっぱいのあたしの頭に

そんな難しい言葉は届かない。

 

 

ネット注文しようとしたら、

このゼニカルのジェネリックがあることが判明。

 

貧困なわたくしは

迷わずそしらを選択し、

 

それがつい最近きたんですよー。

 

だがしかし。

 

ゼニカルほど

「わぁーーーーっ!」ってなるくらい

油が出るわけではない。

 

なんだろう、やっぱ、ジェネリックだから?と

思いましたが

 

実は私の普段の食生活は

かなり油をセーブしています。

 

前回ゼニカルを飲んだ日は

肉をがっつり食べたので

次の日

あの油浮きだったのでしょう。

 

そうなると、もう

「あれくらい油を出してみたい」と

 

「あれでなくては薬を飲んだ甲斐がない」

 

「尻から油を出してこそ一人前の女」

 

「女の尻には7人の敵が」

 

みたいにむきになってしまい、

 

ラーメンを食べてみたり

11693864_986205798089961_2486471714

かき揚げそばを食べたり、

Img_20151112_125557

わざわざ一人で串焼き屋に行き

油の多い部位を注文して食べてみたり。

 

油は思ったとおり、脂っこいものを食べれば

その分、「わーっ」!」ってくらい排泄されます。

が、せっかく

やせたくて買った薬なのに、

そんなことばっかしてて

体重が増えませんが減りもしません。

 

しかし、排せつ後の

「今日も油をだしきった」みたいな

なんにもやってないのに

アスリート気分が爽快で

 

今日もラーメン背脂ちゃっちゃ系を食べました。

Dsc_3052

本末転倒ってこのことだと思った。

 

でも、

こんな食生活してると早々に死にそうなんで

今日からちゃんとした食生活に戻します。

 

良い子は真似しないでね!!

2015年11月11日 (水)

根に持つわたくし

今日はいい天気ですね。

今週13日の金曜日、ジェイソンの日は、

 

熱海ジャズクラブAでライブをいたします。

Aの店内は非常にシックなんですが、

照明使いがとても上手で、クリスマスになると

それはもう、素敵でございます。

 

ぜひぜひお越しくださいねー!

 

Pf西村明子 Vo わたし

 ★熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

*******

 

昨日、お昼に食べさせられた木クズにたいして

ぶーすか言っていたら、

お店に文句言えば?と言われたので

 

「このようなことがございました」と

とりあえずメールしてみたところ

 

どーもすみません、と

丁寧な返事が来ました。

 

下記、何が入ってたか説明の抜粋です。

 

 

*****

入っていたものについてご説明させて頂きますと、

木クズのようにお感じになったものは、

ザーサイの硬い部分が混入してしまったものでございます。

木片ではなくザーサイの一部ではございますが、

ご指摘の通り噛めないほど硬く、本来は完全に

取り除かれているべき部分であることに相違はなく

こちらの不手際でそのようなものが混入していることに

気づかないままお料理を提供してしまったことを、

深くお詫び申し上げます。

 

大変申し訳ございませんでした。

 

なお安全面について念のため申し添えますと、

万が一お口に入り飲み込んでまったとしても、

ザーサイの一部であり健康面での支障はございませんので、

ご安心くださいませ。

******

 

これでザーサイじゃなかったら

ザーサイが冤罪の裁判起こしてもおかしくない。

 

ザーサイにそんな固い部分があるなんて

知りませんでした。

このみずみずしい野菜のどこにそんな暴力的な部位が。。。
Tumida

割り箸噛んでるみたいんだったんですよー。

 

以前、「シナチクの原料は割り箸」と言い張る人がいたんですが

もしかしたら

シナチクの材料はザーサイなのかもしれません。

よくわかりませんが

また一つ利口になってしまったようです。

 

2015年11月10日 (火)

心理テストとわたくし

今週末は、熱海ジャズクラブAでソロライブです。

 

YOU、来ちゃいなよ!

湯に入りツイデに来ちゃいなよ!

というわけでお待ちしてまーす!!!

 

★熱海ジャズクラブA

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時~でーす!

 

 

先日のF-giccoの様子を神宮寺さんのブログでも

http://naopiano.seesaa.net/article/429330010.html

 

写真は
Dsc_3047_3

表面張力スパークリングワイン!

そしてメゴチのフリット!
Img_20151110_121745

めちゃくちゃおいしかったです。


でもってね、さきほど池袋某駅ビルの中にある

担々麺屋でお昼を食べたんですが、


中に、4㎝×1㎝の木クズみたいのが入ってたので

「木が。。。。」と店の人にいったら

「ザーサイを包んであるものですね。

ザーサイは塊でくるので」てザーサイの説明とかされちゃって。

そのあとちゃんと謝ってくれたので

まぁいいんですけど、

わたしの注文にザーサイは関係ないし、s

木クズが入って1000円は高いぞ!!!

Img_20151110_121614

****

 

昨日、面白い心理テストをいたしました。
最近の中ではヒットでした。

群ようこさんのエッセイにあったらしいんですけどね。

 

皆様にもぜひ、試していただきたいです。

 

いいですか。

 

★問1 あなたは桃太郎です。犬、サル、キジを連れて鬼ヶ島に

行くことになったのですが、もう一匹、連れていっていいと言います。

なんの動物を連れていきますか?

 

 

★問2 さて出発となったとき、その動物を連れていくことができなくなりました。

その理由はなんですか。

 

 

 

はい、考えてーーーー。

 

 

 

 

答え。

問1はどうもでいいんです。

問2は、「あなたが人から嫌われる理由」です。

 

 

どうでしたか?

 

ちなみに私は「トラ」で、

理由は「重量オーバー」でした。

 

ダイエットするので、いつまでも絶えることなく

友達でいてください。

 

****

今年のライブ。あいてるところはあいてるので

仕事ください!

 

●11月13日(金)熱海JazzClub-A

西村明子Pf デュオ

●11月15日(日)本郷3丁目カデンツァ

東京ロマンスカー ライブ(Pfでの参加です)

●11月19日(木)埼玉新都心ブリランテホテル武蔵野

Pf神宮寺直美 デュオ ボジョレー解禁のディナーです。

●11月20日(金)成城学園F-gicco

Pf大崎龍二 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎 

●11月24日(火)六本木CLUB-T 

●11月27日(金)関内酔いどれ伯爵

Ds矢藤健一郎グループ

●12月12日(土)横浜ローズホテル PrivateParty

●12月15日(火)麹町いきいきプラザ ジャゼンカ

●12月16日(水)鎌倉ダフネ Private Party

●12月23日(水)さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野

 Pf神宮寺直美

●12月24日(木)昼:中野坂上小原病院 ジャゼンカ

          夜:さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野

 Pf神宮寺直美

●12月25日(金)昼:中野坂上小原病院 ジャゼンカ

          夜:関内 酔いどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

●12月31日(木)新宿J ジャゼンカ カウントダウン



2015年11月 8日 (日)

ライブ御礼とわたくし

昨日のライブにお越しくださいました皆様

そしてお店のスタッフの皆様、

ほんっとうにありがとうございました!!!!

たくさんのお客様に囲まれて、幸せな1日でございました。


昨日の衣装は、5月のJZで取り寄せた
「スクール水着色」に、それぞれ自作のヘッドドレス。

Img_20151108_090100

ちいちゃんは難しい色をセンスよく合わせて
さすがってかんじです。元の造花の色がいやだからって
色ペンで調節するくらい。

Img_20151108_090126

わたしはもう、適当にばんばんはりつけて、
面倒臭くなったら大きいリボンでごまかす、みたいな。
早速壊れてるし。

そして、田才先生。並んでみるとその花の大きさがわかると
思います。

Received_785808141546574

Img_20151108_090154

「お二階のお客様にも届くように
演歌の花は大きいのでございます」

大ちゃん数え歌ではまた会場をまわり、おひねりをゲットしてきてくれました。

Img_20151108_090403

コッコッコッコッココケッコー!
Img_20151108_090221

これはジャゼンカ新聞第3号の話ですね。
今回はみんなの好きな本を3冊あげてもらいました。

神宮寺さんは海洋冒険小説、絵本、漫画、
ちいちゃんは、ちょっと不思議な雰囲気の絵本や漫画、

田才ちゃんは。。。「窓際のトットちゃん」って、

何年前の話だーっ!!!!w
今回は新聞に数独をつけました。

そして恒例の「CD買ってください」劇団。
Received_785808111546577

おかげさまでたくさん売れました!!!
皆様がちゃんと聞いてくれますように。
 
すぐに猫のおしっこよけにしませんように。
次回のジャゼンカは12月15日(火)、
麹町カスケードホールです。200人入れますので
ぜひぜひぜひぜひ、お越しください。しかも
チャージは500円!!!やすいっ!!!!

そして12月31日、大晦日には新宿Jで
 
カウントダウンをいたします!
やっとちゃんとカウントダウンできるようになってきました。
こちらもよろしくお願いいたします。

演奏始まる前の石神先生。
日本酒あおるの図。
Img_20151108_090434


なんでもない写真ですが、
ちーちゃんが神宮寺さんを愛しているように見える写真。
Img_20151108_090502


ジャゼンカ鋭意まかない中!
Received_941675912573465

2015年11月 6日 (金)

縄文人・弥生人とわたくし

明日は成城学園F-giccoでジャゼンカライブです!!!

お料理もおいしいし、インテリアも素敵なお店ですので

ぜひお越しくださいませ!!!
(小さなお店ですのでご予約をお勧めします)

Pf神宮寺直美 Voジャゼンカ Cho石神知永子
19
時半~ 2セット 

http://www.vanal.com/f/

12042769_980728458637695_9184482819

成城学園駅から徒歩4分くらいでーす!!

 

*************

 

これおもしろーい。

http://www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/12niikawa/

 

日本人の7-80%は乾性なんですね。

 

しかも耳垢のタイプで薬の効きが違う….

縄文人タイプは湿性、渡来人、つまり弥生人タイプは

乾性だとか。

 

この話も何度もしている気がしますが

血液型占いの話です。

 

血液型占いを馬鹿にする向きもあると

思うのですが、「占い」っていうから

なんとなく「け!」って思うのであり

 

県民性のようなものなのだと思うのです。

 

例えば、日本にA型が多く、

南北アメリカは圧倒的にOが強く、

インドはB型が多い。

血液型はつまり、地域に由来している。


http://amor1029.exblog.jp/1594320

 

よくわかりませんが

「その地域に強い血液」ってのが

あるんじゃないかと思います。

 

例えば強力な流行病が

ある地域を席捲し、

 

その病気に強い血液成分を持った型が残り、

他の血液型の人がそこで淘汰されるなんてことが

 

今ほど医学が発達する前はあったと思います。

 

その結果、例えば日本ではAが強かったからAが多い、

 

中南米ではO、インド半島ではB。。。。のようなことが

あったのではないかと。

 

それと

その地域の地域性(東北の人は我慢強いとかそういうの)

ってのが一緒になって、こういうことになったのでは

ないかと。

 

今は、交通手段も医療も発達したので

昔ほどのことはないと思いますが。

 

そう考えると、人間も地球のもの、というか

地の者というか地球の生産物にすぎないというか

 

経済も芸術もなにもかも、「地理」抜きには考えられない

と改めて思ったりするのでした。

 

追記:こんなものも

「酒の強さは遺伝子で決まる!

北海道、九州、東北、沖縄に酒豪が、

近畿・中部に下戸が多いそのわけは」

 

http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000176_all.html

 

あたしたぶんNNだ。

 

2015年11月 5日 (木)

歌舞伎とわたくし

昨日の表参道JazzBird

いらしていただいた皆様、

ありがとうございます!!!

 

次回は、121日〈火〉

お当番ボーカルはbossa novaの名手、

出雲井さんです!めちゃくちゃかっこいいので

来月もぜひ!!!

 

でもって今週末117日(土)、

成城学園F-giccoでジャゼンカ月例ライブでございます!!!


12042769_980728458637695_9184482819

皆様じゃんじゃんばりばりお越しください!

 

今回も、阿佐ヶ谷と同じく、

ミニマム・ジャゼンカ!

ジャゼンカ (田才靖子・KATY小林)・Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 

4人で、また楽しく華やかにお届けいたします。

お楽しみに!!!

19時半から2セットです。

小さいお店なのと、ママさんが

お料理に腕をふるうのに材料の仕入れの関係があるとかで

予約をしてくださると嬉しいです。

こちら都合ですみません!

*****


こわっ!今朝うちの近所のコンビニで

強盗事件が。。。犯人捕まってないし。。。

*****




昨日は年に一度の歌舞伎鑑賞の日でした。

 

国立劇場なのですが、今回は

いつもにもまして、地味そうだし、

これは、また盛大に寝そうだな、と思い、

 

眠気覚ましの飴だけでなく

音のしないマシュマロ、

さらに愛知県近辺の人にはお馴染みの

「しるこサンド」などを

鞄に忍ばせ、劇場へ。

 

今回は神霊矢口渡とゆーもので、

 

今も地名に残る多摩川の矢口の渡しの

あたりのお話。主演は吉右衛門でした。

初代吉右衛門が演じてから、

100年の間演じられなかったらしいので

たぶん100年前に大こけしたのではないかと

思います。。。

ますます期待ができない...

足利尊氏に討たれた亡くなった

新田義興ゆかりの人々の話なんですけどね。


意外なことに

始めて最後までほとんど寝ずに見ました。

 

なんでかというと、わりと面白かったから。

 

なんでいきなり面白くなったかというと

 

歌舞伎の前にレクチャーを聴くのですが

今年の先生の

お話がめちゃくちゃ上手だったから。

 

「つじつまがね、全然あわないんですよ、この話」

(ちなみに戯作者は平賀源内)

 

「全然違う話になっちゃってますからね」

 

 

「細かいこと気にしないでぼけーっと見てください」

 

 

なのでぼけーっと見てたら面白かったです。

 

でもって、歌舞伎って本当に非現実というか

 

忠義を尽くすのが第一みたいな価値観だったり

親の仇を打つのはえらい!みたいな価値観だったり、

 

「え?」みたいなことが多くある。

 

昨年の作品にもあったように思うんですが

 

1:偉い人の子供(今回は新田家のご嫡男)の

首が狙われる

2:主君の血筋を絶やすわけにはいかないので

代わりに同じ年頃の自分の子供の首を切って、

新田の首だと献上する。

 

3:ことが明るみに出て、

自分を挟んで右にいる新田家の嫁は

子供が無事だったと大喜び、

左にいる自分の妻はぎゃん泣き。

 

4:最後は「これでよかったのだ、あーっはっはっは!」と

朗々と笑って幕。

 

めちゃくちゃです。

あーっはっはじゃないだろう。

 

確かにストーリーはひっちゃかめっちゃかで

あらすじを話せといわれてもちょっと難しいのですが。

 

なぜか飽きずに見られました。

皆様も行ってみてくださいませ。

またあと100年見られないかもしれないし。



どうでもいいんですけど、

歌舞伎の幕間が結構長いので

私はいつもアイスクリームを食べます。

Dsc_3033

でもって、なんでかわかんないけど、

国立劇場の抹茶もなかは

まっっっったく、抹茶の味がしないんです。

 

「前回はそうだったけど今回は。。。」って

毎年思うんですけど

毎年、抹茶味がしない。。。。

 

なんでだろう。

 

 

4時半には劇場を出て、

しばらく入り時間まであったので

 

赤坂見付までぶらぶら歩き、

 

スペインバルのハッピーアワーで一杯。

Dsc_3034

そして表参道ジャズバードで

また皆様の歌を勉強させていただきまして、

 

帰りについ、出来心で、

九州じゃんがらへ

今年48杯目。

Img_20151105_123006

久しぶりにこぼんしゃんでなく

じゃんがらを食べました。

 

閉店近い時間だったせいか、

紅生姜と高菜が片づけられていましたが

途中で気づいてもってきてくれました。

 

おいしかったです。

 

 

 

歌舞伎とわたくし

昨日の表参道JazzBird

いらしていただいた皆様、

ありがとうございます!!!

 

次回は、121日〈火〉

お当番ボーカルはbossa novaの名手、

出雲井さんです!めちゃくちゃかっこいいので

来月もぜひ!!!

 

でもって今週末117日(土)、

成城学園F-giccoでジャゼンカ月例ライブでございます!!!


12042769_980728458637695_9184482819

皆様じゃんじゃんばりばりお越しください!

 

今回も、阿佐ヶ谷と同じく、

ミニマム・ジャゼンカ!

ジャゼンカ (田才靖子・KATY小林)・Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 

4人で、また楽しく華やかにお届けいたします。

お楽しみに!!!

19時半から2セットです。

小さいお店なのと、ママさんが

お料理に腕をふるうのに材料の仕入れの関係があるとかで

予約をしてくださると嬉しいです。

こちら都合ですみません!

*****

 

昨日は年に一度の歌舞伎鑑賞の日でした。

 

国立劇場なのですが、今回は

いつもにもまして、地味そうだし、

これは、また盛大に寝そうだな、と思い、

 

眠気覚ましの飴だけでなく

音のしないマシュマロ、

さらに愛知県近辺の人にはお馴染みの

「しるこサンド」などを

鞄に忍ばせ、劇場へ。

 

今回は神霊矢口渡とゆーもので、

 

今も地名に残る多摩川の矢口の渡しの

あたりのお話。主演は吉右衛門でした。

初代吉右衛門が演じてから、

100年の間演じられなかったらしいので

たぶん100年前に大こけしたのではないかと

思います。。。

ますます期待ができない...

足利尊氏に討たれた亡くなった

新田義興ゆかりの人々の話なんですけどね。


意外なことに

始めて最後までほとんど寝ずに見ました。

 

なんでかというと、わりと面白かったから。

 

なんでいきなり面白くなったかというと

 

歌舞伎の前にレクチャーを聴くのですが

今年の先生の

お話がめちゃくちゃ上手だったから。

 

「つじつまがね、全然あわないんですよ、この話」

(ちなみに戯作者は平賀源内)

 

「全然違う話になっちゃってますからね」

 

 

「細かいこと気にしないでぼけーっと見てください」

 

 

なのでぼけーっと見てたら面白かったです。

 

でもって、歌舞伎って本当に非現実というか

 

忠義を尽くすのが第一みたいな価値観だったり

親の仇を打つのはえらい!みたいな価値観だったり、

 

「え?」みたいなことが多くある。

 

昨年の作品にもあったように思うんですが

 

1:偉い人の子供(今回は新田家のご嫡男)の

首が狙われる

2:主君の血筋を絶やすわけにはいかないので

代わりに同じ年頃の自分の子供の首を切って、

新田の首だと献上する。

 

3:ことが明るみに出て、

自分を挟んで右にいる新田家の嫁は

子供が無事だったと大喜び、

左にいる自分の妻はぎゃん泣き。

 

4:最後は「これでよかったのだ、あーっはっはっは!」と

朗々と笑って幕。

 

めちゃくちゃです。

あーっはっはじゃないだろう。

 

確かにストーリーはひっちゃかめっちゃかで

あらすじを話せといわれてもちょっと難しいのですが。

 

なぜか飽きずに見られました。

皆様も行ってみてくださいませ。

またあと100年見られないかもしれないし。



どうでもいいんですけど、

歌舞伎の幕間が結構長いので

私はいつもアイスクリームを食べます。

Dsc_3033

でもって、なんでかわかんないけど、

国立劇場の抹茶もなかは

まっっっったく、抹茶の味がしないんです。

 

「前回はそうだったけど今回は。。。」って

毎年思うんですけど

毎年、抹茶味がしない。。。。

 

なんでだろう。

 

 

4時半には劇場を出て、

しばらく入り時間まであったので

 

赤坂見付までぶらぶら歩き、

 

スペインバルのハッピーアワーで一杯。

Dsc_3034

そして表参道ジャズバードで

また皆様の歌を勉強させていただきまして、

 

帰りについ、出来心で、

九州じゃんがらへ

今年48杯目。

Img_20151105_123006

久しぶりにこぼんしゃんでなく

じゃんがらを食べました。

 

閉店近い時間だったせいか、

紅生姜と高菜が片づけられていましたが

途中で気づいてもってきてくれました。

 

おいしかったです。

 

 

 

2015年11月 4日 (水)

謎の人とわたくし

ほんじつ、11月4日(水)、表参道ジャズバードでセッションです。

参加希望の方、ぜひぜひ、楽譜をもって遊びにいらしてくださいね!!!
19時半から、1300円。もちろん、リスナーに徹する方も大歓迎です!!!
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/


今日、朝のウォーキングに行ったら

いつもの公園のいつもの場所に

いつもいる、フリーメンの方が、
すっごくいい声で歌を歌ってて、

それもろうろう、というよりは、

ぽつりぽつりなんだけど、

とてもいい声で、つい速度をゆるめて、なに
歌ってるのかな、と思ったら

「What a wonderful world」でした。

発音もとてもよかった。

いったい何者だったのでしょうか・
ちょっと怖いけど聞いてみたい。。。。。。

公園はすっかり秋。

寒くなりましたが皆様ご自愛くださいませ。

12066014_983495151694359_5820273601

2015年11月 2日 (月)

お笑いとわたくし

今週はライブが2つ。

どちらもおすすめです!!!

 

114日(水)表参道JazzBird

ジャムセッション

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 Voわたくし
19
時半~ 1300円 安い! 駅からも近い!

ぜひお越しくださいね!!!!!

参加なさる方は1曲につき3部ずつ楽譜があるとスムーズです。
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/



117日(土)成城学園F-gicco

Jazz’enka!!

Pf神宮寺直美 Cho石神知永子

19時半~ 2セット 2500

今月のジャゼンカ月例は成城学園の

おいしい料理のおしゃれなカフェ、

F-giccoです。今回は仮装はしませんっ!

ここ本当にお料理もおいしいので

ぜひお越しください。
小さなお店ですので予約をお勧めいたします。

http://www.vanal.com/f/

12042769_980728458637695_9184482819

*********

 

これ、おもしろい上に

石橋杏奈がかわいすぎる。

 

NHKのコント番組LIFE より

「弟子ガール」
https://www.youtube.com/watch?v=cKAslp8-rNI

 

LIFE、シーズン3から見始めたのですが

おもしろすぎてはまってます。

 

昔、5代目の桂文枝さんのところに撮影に行ったとき、

(三枝さんが文枝になる前ね)

お弟子さんにお稽古をつけてるようなショットを

お願いしたら

お弟子さんたちはすぐに着物に着替えてきました。

お稽古の時は必ず着物なんだそうです。

 

この「弟子ガール」の最後の「寿限無」は

落語の演目ですが

 

 

この寿限無を使った漫才で、

めちゃくちゃ笑わせてもらったのが

ナイツのこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=f7RQWPddkuk

 

途中までが「え?」だったのが

最後一気に解決する感じがたまりません。

お暇なときにご覧ください。

わたし結構どちらも笑いました。

これは昨日のDia de muertos.

一番右が先生です。

Img_0040

2015年11月 1日 (日)

死者の日とわたくし

ハロウィンの騒ぎは10月31日で終了。。。


と思ったら、メキシコのお盆、 Dia  de muertos は今日だそうです。


骸骨モチーフのかわいい小物に彩られるDia de muertos.
Dsc_3040

今日はスペイン語教室の先生であり、
イラストレーター、クラフト作家としても活動されている
AI先生の個展の最終日で、その打ち上げのご相伴にあずかりました。
フラメンコをテーマにしたアクセサリーや、絵。
Img_20151101_224823
Img_20151101_224855

ちょうど同じクラスの男子が見えていたので
「買ってぇー」と頼んでみたら、普通にスルーされたので
自分で買いました。

お食事たち。

Img_20151101_225050



Img_20151101_225116


Img_20151101_225200


はい、サルーーーーっ!
うちのスペイン語教室では、メキシコ料理のクラスなどもあり
その生徒さんと先生が用意してくださった料理の数々。
そして、はいかんぱーい!
Img_20151101_225004
手ばっか写ってますが。   

私はちょっと遅れてなにもてつだえなくてすみません。

すごいすごい! salad de Dia muertos !
このニンジン、全部包丁で切り抜いたそうです。すごい。

Dsc_3028_2

デザートは先生の妹さんでフランス菓子の専門家の方が
つくられたパンプキンパイ。

Dsc_3039

そしてスペインのチョコレート。
Dsc_3038

皆様の話もすごく面白くて、
本当に楽しかった。

先生お疲れ様ー。

今日お世話になった皆様ありがとうございます!!

野毛ハロウィンとわたくし

昨日は

ハロウィン一色でしたねー。

朝、ジムに行ったら、スタジオプログラムに出る人たちが
みんな仮装してたんですが、

あれれ?

Dsc_2997

Dsc_2999

こわーい!!!!
Dsc_3001_2
でも一緒に写真撮ってもらいました。


そのあとは野毛に集合しー。
ハロウィンのパレードがあるというので
「じゃあ仮装しますか!』と最初は言ってましたが

気温が低かったので、面倒になってやめました。

12188751_751391424965476_648442775_
街はハロウィン一色。

1軒目、ぴっちぴちの警官?が見事に注いでくれた
表面張力スパークリングワインw
Dsc_3005_2


店で飲んでいると
仮装したガキんちょが次から次へと


Trick Or Treat!とやってきます。
どうやら決まった店で仮装してトリックオアトリート、というと
お菓子くれるらしくて。なんかふてぶてしい子もいて、
私なら「あんたにあげる菓子はないよ!」とはねつけたいとこですが

お店のお姉さんは優しくみんなに平等に接してました。


Dsc_3007
ここでしばらく飲んでたのですが
来るはずの方がやはり今日はいけない。。。と
言い出したので、

この写真を送って、来てください、と言ったら
余計いやがられました(結局来たけど)

Received_751391538298798

店を移動し、打ち合わせが終わった
ボーカルのほんごさとこさんと
ピアノの今井慎一郎さんが交流!!!
 

Received_981923541851520
こちらのお店は豚肉がおいしいとのことで、
豚を。

Dsc_3010
ここにいるとき
実にたくさんの仮装の人が店に入ってきました。

私たちもなんかやればよかったー。

そこからすぐ近くの
横浜ミュージシャンの皆様が御用達らしい
中華に移動し、

Dsc_3018
やきそばー

Dsc_3019
まさかのソーセージ炒めは
U様のチョイス。
これ頼む人初めてみた、と今井さんが驚いていた。

11254287_938086992946913_4792309201

そして、唐揚げの上にカニ肉のあんがかかってる

盆と正月がいっぺんに来た様な食べ物に
テンションが上がり

うひょー。
Dsc_3014_2

12191627_938087019613577_4061482358

Received_937407979682161

目つきがすごいことになっているわたくし。

食べ終わって外に出たらすごい人がたくさん!

Received_751391501632135
12188425_751391488298803_591571033_
知らないニューハーフ&ゲイの方々 といきなり写真を撮って頂いたり

なんでそうしようと思ったかわかんないけど、
道の真ん中でクラウチングしてたら

11037700_938087102946902_5816074816

囚人に仮装した女子たちが
『わたしもやるー』とわたくしを取り囲み
804530_751391458298806_1946107305_n
お腹出てます。


12193456_938087166280229_1381190083
この今井さんいいなー。

12189687_938087216280224_3800353446

ほんごさん、今井さんにとって、このあたりは庭なので
演奏中のトランペットのお知り合いが上から合図してきたり

その方がおりてきて、
12182167_903723953057892_1916110049

一緒に写真をとったり、

さらに、なんか叱られてるみたいな
写真があったり

12204609_903725596391061_384476478_

12188526_751391444965474_940619212_
普通にオラフが立ち飲みしていたり。

ハロウィンなんて日本にそぐわないからやめればいい、とか
意味もわからず馬鹿さわぎしやがってとか
おっしゃる方もいますが、

働きづめのうっぷんを、他愛ないお祭りで晴らせるのなら
まぁいいんじゃないの? と思いました。

来年は誰もやらないようなの、考えよーっと。

一緒にいた雅子さまから、
「帰りの電車にこんなのいました」と。

すごいなー。

Received_903723196391301


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »