« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

おいしい中華と素敵なライブとわたくし

*マックからの更新なので

改行がうまくできず、見にくくてすみません。。。

来週のライブ!

★11月4日(水)表参道JazzBird セッションデイ!やる人も聴く人も、
遊びにいらしてくださいね!!!! 1300円 
1 9時半~   Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/ 
★11月7日(土)成城学園F-Gicco Jazz’enka
Pf神宮寺直美 Cho石神知永子 2500円 19時半~
ジャゼンカ、ミニマムバージョンです!
こちらもぜひぜひ。
小さなお店ですので予約をお勧めいたします。
おつまみもごはんもとてもおいしいですよーっ!!!
http://www.vanal.com/f/

**********
昨夜は、とっても行ってみたかったお店に
突撃してまいりました。

*私厨房勇(Yung)
http://yung-shirokane.com
カウンターの中華のお店でございます。
もうねーー。
本当においしかったです。
なんかすごくいい雰囲気なので
こんなとこで写真撮るのは粋ではない。。。。と

思いましたが、お店の方が
「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださったので、
私の写真が営業妨害にならないことを祈りつつ。。。
最初、シャンパンをグラスでいただきまして。
*前菜
Dsc_2980
紅時雨大根の甘酢漬け
蒸し鶏の葱生姜野沢菜ソース
黒そいのお刺身サラダ
Dsc_2981
聖護院カブと干し貝柱のポタージュ
とても優しい味で、これを毎日飲んでいたら
私も優しい人になれる気がしました。

あ、ワインはこちら。
こちらのお店は
鈴木京香と黒木華を足して2で割ったような
美人 ソムリエさまがいらして

ワインを選んでくれます。

最初はこれー。ブルゴーニュのAligoteというぶどうの種類の
ワインだそうです。
酸味がしっかりしていますが、
バランスがよくておいしい〜。

Dsc_2982

Img_20151031_072726
いきなり営業妨害みたいな写真ですみません。
活あわびのステーキ。
あわびの肝のソースがかかっています。
柔らかくて優しいお味。

ここでワインはこちらへ。
シェリーっぽい、よい香りのワイン。
Dsc_2984

Dsc_2985

ホタテと中国野菜の炒め
レベルの低い話で申し訳ないのですが
青梗菜、空芯菜、水煮たけのこ、あとあの、なんかしゃりしゃりした
白い根っこみたいなものしか中国野菜を知らなかったわたくしにとって
本当に驚きでございました。
でもってワインはここで赤へ。
飲んだことない、すごくスパイシーな香りの
ワイン。すでに酔っ払って手ぶれしてますが、

Jean Royerと書いてあります。

Dsc_2988

ここで牛ほほ肉のトマト煮込み。
八角がほどよい感じでおいしい。

Dsc_2990

最後は梅とシソのスープ炒飯、

そして、デザートチーズと
ソムリエさまがフランスで自らのおみ足で踏んでつくられたという
ワインをいただきまして、終了。

ほんっとうにおいしかったです。

塩けが、食べ終わってちょうどいい!っていう感じで
油も軽く、あれだけ食べたのに全然胃にもたれない。
量もちょうどいいのですいすい食べられました。



9時以降はアラカルトも食べられるようです。
また行きたいなーと思いました。

そのあとは、さーどこに繰り出そう、
という話になりまして、

じゃーライブでも聴きに行きましょう!!!と
スカイツリーのふもと、
浅草 MARSに参りまして。

ほんごさとこさまと高木淳一さまの
すばらしいデュオを聴きまして。

Img_20151031_072856
もう、ほんっとうにほんっとうに
充実の金曜日でした。

みなさま、ありがとうございます!!!

2015年10月30日 (金)

人の家の本棚とわたくし

来週のライブ!

114日(水)表参道JazzBird

セッションデイ!やる人も聴く人も、

遊びにいらしてくださいね!!!!

1300円 19時半~

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

117日(土)成城学園F-Gicco

Jazz’enka Pf神宮寺直美 Cho石神知永子

2500円 19時半~

ジャゼンカ、ミニマムバージョンです!

こちらもぜひぜひ。

小さなお店ですので予約をお勧めいたします。

おつまみもごはんもとてもおいしいですよーっ!!!

http://www.vanal.com/f/

Received_10153790667599756

********

 

最近ジャゼンカでは「ジャゼンカ新聞」を

ライブの時に配っております。

 

9月にいきなり思い立ち、10月に2号を出しました。

 

どってことは書いてないのですが。

その日の出演メンバーにお願いして、質問い答えていただいたのを

載せているのと

 

あとは、暇つぶしコーナーに

クロスワードとかクイズとか心理テストとかを

載せています。

 

11月は読書の秋ということで、

自分の人生を変えた本! みたいのを

3冊挙げてください、と頼みました。

 

これ、自分でふっといてめちゃくちゃ難しい。

私はいわゆる乱読なんですが、

好みはやはり「生活と食べ物があふれる」系なんです。

 

食べ物は好きだが人生まではかわらない。。。。

ミステリーとか読んでても、

メグレ警視シリーズなんかだと、

内容は全く覚えてないのに

 

「焼いた肉に沿えたセロリのピュレ」とか

「キャビアのサンドイッチをくれ」とか

 

そんなことだけ憶えてます。

 

本は買うときりがないので、基本は図書館を利用しますが

図書館にない場合、

一度読んだらすぐにあげるか、捨てるか売ります。

 

それでも、ああ、また読みたいなーと思ったものは

また買います。

無駄なようだけど狭い家をもので

あふれさせるよりはましなので。

 

 

誰かの家に行くと、本棚が気になります。

どんな本読んでるのかなーっと。

 

 

私が一番引くのは、

 

 

 

 

 

大人のくせに漫画がいっぱい。。。。ではなく、

 

(漫画はむしろ好ましい)

 

 

「ハウツー本」「自己啓発本だらけ」の人。

 

 

その中でも特に引くのが

 

「一流が大切にしている人付き合いの本」とか

 

いかにも人に癒着して甘い汁吸ってやる、みたいな

そういう種類。

 

たぶん、

幸せを呼ぶために

手首につけてるパワーストーンの数が

多ければ多いほど

つけてる本人が不幸に見えるのと同じ感覚です。

 

 

そんなの読んでるその感覚がすでに

一流から遠いような…..

 

人付き合いをうまくいかせたきゃ、

人の中にいって、もまれて痛い目にあえよ、と思います。

 

一流とつきあいたきゃ、

そんなへたれた本読んでないで、

一流にぶつかっていけよ、と思います。

 

ちょっと違うんだけど

 

その昔、サザエさんの中にこんな話がありました。

 

本屋で買い物を済ませたマスオ。

 

店を出ようとした瞬間、本屋に流れるアナウンス。

 

「“バーで100倍モテるコツ”をお買い上げのお客様、

おつりをお忘れでございます!」

 

慌てて顔を隠しながら戻るマスオ。

 

 

こういうハウツー本はかわいいと思う。

 

何が違うのかはよくわからないのですが。

 

あ、金曜日だ!!!

ハヴァナイスウィーケン!

 

2015年10月29日 (木)

イタリア料理と関西人とわたくし

来週のライブは~

 

114日(水)表参道JazzBird 駅至近!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/


松永加津子Pfトリオセッション

ボーカルの方、楽器の方、ぜひお越しください。

譜面は3部ずつあれば安心です。

魅惑のミュージックチャージ1300円!!!

19時半~

Pf松永加津子 B.風早龍也 Ds花見至常 お手伝いVo

 

117日(土)成城学園F-gicco

http://www.vanal.com/f/

ジャゼンカ

11月のジャゼンカは、クロアチア料理のおいしい

素敵なカフェ、F-gohanで行います!!!

Pf神宮寺直美 Voジャゼンカ Cho石神知永子、の

女子オンリーチームでお届けいたします。

 

皆様、楽しみにいらしてくださいね!!!

ミュージックチャージ 2500円 1ドリンクおとりください。

 

*システム変更のお知らせ

いままでF-giccoでは、1フードおとりくださいだったのですが

今回は1ドリンクおとりくださいになりました。

 

さー、呑み助のそこのあなた!!!!

気楽に飲みに来られるようになりましたよーっ!!!

もちろん、お料理がおいしいのはかわりません!

どちらもお楽しみ下さいませ。

 

********

 

昨日は、イタリア料理の先生のお宅で

ランチをごちそうになりました。

Img_20151029_130725

先生は基本ずーっとヨーロッパに住んでいらっしゃいますが、

 

暑いのが嫌だそうで、

 

10月くらいから初夏の声を聞く

くらいまでは都内で過ごされ、

 

そこからパリ、北イタリアのトリノの家、と

移動され、さらには7月の半ばになると

トリノでも暑くなるので

 

フィンランドのヘルシンキで1か月アパートを借りて

過ごすのだそうです。

 

「暑いのが嫌い」でも、

寝る前のハイジみたいなかっこで扇風機に

あたるしかないわたしとはえらい違いです。

 

「気温が30度こすようなとこじゃ

いられませんよ」とおっしゃるのに、

 

「そうですよねー、おほほ」、と自分も

30度じゃいられないような繊細なふりをしましたが

 

私の仕事場は夏場ゆうに30度はある、ということは

なんとなく言えませんでした。

 

人を招いてお食事をするのが好き、とおっしゃっていたのですが

今回総勢6人で伺いましたが、私たちが行った段階で

全て台所が片付き、ぴしっときれいに

 

それでいて、たまに台所に飛んで行っては

新しいものをもってきてくださる。

魔法みたいでした。

私もみならいたい。。。。

 

Img_20151029_130641

前菜のキッシュ。

これはチーズも入ってるけどお豆腐が入っている。

そのため、とても軽くて、結構大きなカットだけど

おかわりしちゃうくらい、すいすい入りました。

 

このあとサラダもまわってきましたが、

それは撮り忘れました。


さらに前菜のパスタ。

トマト、セロリ、人参、玉葱を全てフードプロセッサーで

細かくし、香辛料、塩と一緒に圧力鍋にかけてソースにして

熱いうちに瓶詰しておくと立派な保存食に。
そのソースに茸と豚肉を少し加えて温め、

ゆでたてのパスタにひきたてのチーズたっぷり!!!

Dsc_2964

パスタを和えるところまでは

油を全く使わないのに、最後にちょこっと加えるだけで

油分を感じる。塩分と油の使い方が本当に上手。。。

 

そして、そして。

前に先生からお話をうかがって食べてみたいなーって

思っていた、ブラザート!!!

Dsc_2966

一見「あれ?カレー?」と思う色ですが

 

ピエモンテの家庭料理で、牛肉を

赤ワインで漬けこんでからつくる煮込みなのだそうです。

 

お肉もやわらかく煮えて、

もうこのブラウンソースっていうでしょうか、

デミグラスっていうんでしょうか、

しみじみおいしくて、つけあわせのマッシュポテトと

いっしょに死ぬほど食べました。

食べても食べてももっと食べたい!

 

今、イタリアのレストランでも出しているところは

少ないとおっしゃっていたので、

もう死ぬまで食べられないかもしれません。

 

さようなら、ブラザート。。。。

楽しかったよ

 

Dsc_2967

デザートは甘いプリン。

これも卵の味がしっかりで。

「甘いものが甘くないのはいや!」という

先生らしい、デザートらしいデザートでした。

 

さらには、ピエモンテのお菓子、

ブルッティ・マ・ブォーニ(Brutti ma buoni)、

Dsc_2968


意味は

「見かけはひどいけどめちゃくちゃおいしいよ!」だそうです。

 

メレンゲにヘーゼルナッツが焼きこんであって

ほんっとおいしかったです。

包み紙もかわいい。

 

食事も楽しいのですがお話も本当に面白いんですよ。

 

たぶん経済的には相当に余裕がある方とは

思いますが、

地に足がついているから、話が下品にならないんですよね。

 

「同じマンションの別な階があいたら買っておいたほうがいいわよ」

みたいなことさらっとおっしゃるかと思うと

 

「たいしておいしくもない梨が1280円もするのよ!」とか

怒ってたりして

私はこういう方が大好きでございます。

 

あっという間に3時間くらい経ってしまうんですが

今回も本当に楽しかった

Dsc_2969_2

帰ったら地元商店街が

ハロウィン真っ最中で。

仮装した子供がうようよ、

店でお菓子をせびってました。

Dsc_2976


その中に

「ねぇねぇ。お菓子あんまりくれなかったら

文句言ってもいいんでしょ?」とかいってるガキがいましたが

そういう「感謝祭」の「感謝」がなんたるや、を知らない

ガキンチョは、一度、コルホーズにでもぶちこんで。。。。嘘。


話はかわります。

 

少し前に山崎豊子展を見て以来、

彼女の社会風刺でない時代、

 

つまり「白い巨塔」「華麗なる一族」などでなく

 

大阪商人を描いた作品や、

ご本人のエッセイを今、まとめて読んでおります。

 

その中に彼女が家からお小遣いをもらうように

なったときに、

母から「小遣い帳もつけろ」と言われて

しぶしぶつけていた話が出ていました。

 

まぁわりに裕福なお宅で、

毎日「マロンクリーム」とやらいうものを

パーラーで食べて映画を見るだけの

お小遣いをもらっていた。

 

で、たまにお母さんの「小遣い帳チェック」が

入るそうです。

 

ある時、お母さんがめちゃくちゃ怒った。

 

山崎さんは女学生時代までは

お財布をもったことがなかったそうです。

 

学校の行き帰りは店の丁稚がついてきて

何かいれば買ってくれるし、

買ってくれなくても同じ町内の店なら

つけがきくからです。

 

だから「財布を持つ」ということが

嬉しくて、

財布問屋が開けるくらい財布を買っていたのだそうです。


で、そのお母さんに見せたあたりでも

ちょっと中国刺繍の入ったかわいい財布を

買ったばかりだった。

 

「これがなんでダメなのか?」ときくと

 

「これがダメなんじゃない、あなたは

この自分の財布を買うのに3円も使ってるのに、

 

小学校からの大事なお友達の誕生日プレゼントには

250銭しか使っていない」ことを怒っていた。

 

こっから、お母さんが山崎さんを叱った原文ままです。

 

「自分の持ち物の財布には3円も贅沢して、なんでお友達の

贈り物に250銭しか使えへんのや。

 自分に使うお金節約(しまつ)しても、人さまとの

おつきあいはきれいにするもんだす。

 あんたが50銭しまつしはるのと人さまに50銭分ええものを

差し上げるのとでは、同じ50銭の値打ち、内容が違うてくるやおまへんか。

 5円なら5円というお小遣いがきまってたら、まず自分のもちものや

食べ物を節約からせんとあきまへん。それが無駄金を使うな、生き金は使え

ということだす。
小遣い帳いうもんは、恥しうて書けんような使い方をせんように

しなあかん」

 

 ちょっと関西の合理性っていうか、ものすごく理にかなってるっていうか

関西の人の「がっちり加減」って、実はただの「けち」ではない、と

いうことがよくわかるなーと思いました。

 

 恥ずかしくて書けないような使い方ばっかしてますが、

気を付けます。

2015年10月27日 (火)

ライブ御礼と仮装とわたくし

金曜日の新宿J、土曜日の阿佐ヶ谷スタッカートに

いらしていただいた皆様、

 

本当にありがとうございました!!!

 

金曜日のJはしっとりした

大人バンド、ドクターK

 

高知や大阪からもお客様が見えていて、

すごいなーっ!!!さすがJです。

Dsc_2952

そして土曜日はジャゼンカでハロウィン仮装祭り!!!

 

今回は入れ替え制ということもあり、

通しで聴かれない方もいらっしゃるので、

最初から仮装で行きました。

 

1st

12039601_686303084804622_7807247529

田才ちゃん定食屋、神宮寺さん中華、

あたしカフェ、ちーちゃん招き猫!!!

 

 

着替えてるときから

田才ちゃんのこのかっぽう着に

わたしたち、とりこでして。

 

「なんか、いるよね、学生街の

定食屋にこういうお母さん」

 

「そうそう、で、なんでも相談にのってくれるの」

 

というと

「あたしでよければ相談にのるから

いつでもいらっしゃい」って田才ちゃんが子芝居してくれました。

 

「そうそう、いつでもいらっしゃいね、って言いながら

帰りがけには

わりときっちりお金とるんだよね。。コロッケ定食680円です、とか」

 

「幸楽の泉ぴんこか赤城春恵って

かんじでもあるよねー」

 

というわけで1stの田才ちゃんのテーマは

「わた鬼」でした。

 

 

ジャズストリート中ということもあり

フリーで見えた上品なご夫婦などいらしたのですが

 

その表情が硬く、そういうのが異常に気になる

わたしと田才ちゃんでしたが

帰りがけに

「すっごく楽しかったわよーーーっ!」と

わざわざあちらから話しかけてくださいまして

いろいろ感想をおっしゃっていただきました。

 

嬉しかったです。

 

Jazz’enkaTimes 2号もはけまして。

1号はないのか?」と聞かれたので、

今度からバックナンバーも用意したいと思います。

 

2回目は、昨年とちょっと似てて、

12190096_686303424804588_6728891677

神宮寺さんは婦人警官、

私はCA,

ちーちゃん魔女、

田才ちゃんは

「派手な法被があるから

それでお祭りっぽくするよ!」って言ってたんですけど

 

仕上がりを見たら

どうみてもコンビニの前にうんこ座りしている

レディースの総長。。。。。。

705d20ed

その結果がこの

パッと見何してるんだか全然わかんない写真に。

12043159_686303111471286_1040502608

ピアノを弾く婦人警官、

唄うレディース総長、

それを授業参観みたいに見守るCAと魔女。。。。

 

スタッカートはワイヤレスマイクなんで

動きまくり、みんなで歌っていただきまして。

11045491_686303254804605_6716784778

12063491_686303101471287_1660585472

2ndは神宮寺さんが罪なき人を逮捕するとこから

バナナボートソングの替え歌で。

12141721_686303244804606_8630000143

「たいほーたーーいほーーー

執行猶予は三年かーーーん

 

たー いたたいたたいたたいたたたーーいほーーーー

執行猶予は三年間!」

12190979_686303314804599_1282108450

恒例。祭りの時に無理遣り歌わせられる皆様。

ちなみに逮捕された方は

 

偶然なんですが私の中学高校時代の

 

同級生のお姉さまにして、

 

実は私の遠い親戚(祖母同士が従妹)という

お方様でありました。

 

久しぶりの再会がこんなことで

すみません。


おわって毛づくろいするお二人。なんかかわいい。

Dsc_2953

 

実は先週金曜日以来ちょっと喉がおかしく

風邪っぽかったのですが

 

日曜日にちょっと悪化。

薬飲んでだらだらしてたのですが

身体がなまった感じが気持ち悪くて

 

ついついジムのZumbaにいったら、

美人インストラクターのU先生が

かわいいいコスプレをしてたので

 

撮ってもらいました。

Dsc_2954

 

汗かいたらちょっとよくなって

 

そのままゴールデン街のライブに。

Dsc_2956

すごく小さいお店なんだけど

おじさんだらけで

満席で、楽しかったです。

Img_20151026_084803

十姉妹のように、止まり木にみっちみちに座る

おじさんたち。

 


でも体調はやはり悪化。

 

皆様を残し、

早目に失礼したんですが

薬飲んだせいもあってか、

気づいたら終電、横浜。

 

泣きそうになりながらタクシー帰宅とあいなりました。

ただでさえクソびんぼーなのに

何度同じことを繰り返せば学習するのでしょうか。

 

 

皆様も体に気を付けてお過ごし下さいませ!!!

そしてお仕事お待ちしております!!!

 

 

★今月以降のライブ

114日(水)表参道JazzBird Pf松永加津子トリオ セッションホスト

117日(土)成城学園F-gicco Jazz’enka Pf神宮寺直美

1113日(金)熱海Club-A Pf西村明子 

1115日(日)本郷3丁目 カデンツァ ピアノで参加のライブです

1119日(木)さいたま新都心 ブリランテホテル武蔵野 

        ボジョレー解禁パーティー Pf神宮寺直美

1120日(金)成城学園F-gicco Pf大崎龍二トリオ

1124日(火)六本木Club-T Pfトオイダイスケトリオ

1127日(金)関内よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

 

1212日(土)プライベートパーティー

1215日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール Jazzenka

1216日(水)プライベートパーティー

1224日(木)さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野

        クリスマスディナー

1225日(金)よいどれ伯爵 Ds矢藤健一郎グループ

1231日(木)新宿J Jazz’enka カウントダウンライブ

16日(水)表参道JazzBird Pf松永加津子 セッションホスト

129()阿佐ヶ谷スタッカート Jazz’enka Pf神宮寺直美

210日(水)新宿J Jazz’enka

 

2015年10月20日 (火)

愕然としたわたくし

昨日の昼ごろから

私のウルトラソウルが

「焼トンを食べたい」と叫んでいたので、

 

行ってまいりました。

 

いつもの武蔵小山「寅圭」。

 

ここの隣の席の人が

めちゃくちゃちらちらこっちを見てて

で、私もなんか見覚えがあるなーと思って

 

後で探してみたら、

4月に相席した人だった。

Dsc_1406

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-0b6e.html

 

そのあと食べた今年47杯目のラーメン。

武蔵小山 「楽観」の琥珀。めちゃくちゃおいしい。

Img_20151020_123103




昨日言われて気になったことがあります。

「最近天一食べてる?」

 

というわけで

私の今年の手帳の記録を顧みると

 

 

★学芸大学:

のりこ家 

すする

モンゴメリ

香気×3

たけいち×2

青葉×2

釜炊きとんこつ

かしわや×2

 

★博多

だるま

 

★下関

中村

 

★武蔵小山

IKKI

銀嶺

揚州商人

楽観

 

★銀座

はしご

 

★六本木

赤のれん

光麺

 

★麻布

登龍

 

★原宿

じゃんがら×2

一蘭

 

★池袋

柿の木

頑者

林檎舎×3

舎鈴×2

長崎屋

凡の風

 

★盛岡

つぼ半

羅生門

 

★花巻

高権

 

★自由が丘

吉もん

 

★溝の口

まっち棒

 

★目黒

かづ屋

 

★阿佐ヶ谷

蓬莱軒

 

★熱海

福や

 

★酒田

三ケ月軒

 

★千駄ヶ谷

ホープ軒

 

★日本橋

ますたに

 

あれ?2杯足りない?

 

まぁいいや。

ここで私は愕然としたのであります。

 

『今年わたしは

天下一品を食べていない?』

 

なんということでしょう!!!

 

一時は

天下一品ガールなりたさに

ベッキー暗殺までもくろんだわたしが!!!



というのも、武蔵小山をほっつき歩いていて

武蔵小山の天下一品がなくなっていることに

心底驚いていたんですよ。

 

そこで

最近天一食べてる?になったわけです。

 

 

 

「文字通り、大口顧客が食べてないってことは

天一も下火なんじゃ」って言われました。

 

そうかやっぱり

私がせっせせっせと

こってりラーメンを食べて内助の功、みたいに

天一を支えないとだめなのか!!!

 

ごめん、天一!私が食べなかったばかりに

「味がさね」店舗である

武蔵小山を撤退させてしまって。。。。。。

 

もっと私が親身になって支えてやらないと。

 

天一….私がいないと何もできないんだから….

と、このままいくと

「浪速恋しぐれ」の世界になりそうなので

ここいらで。

帰りに歩いていた武蔵小山平和通り商店街。


「ほっこり商店街」とか書いてあるけど

「どこがほっこりだ!」といいたくなるくらい

ハロウィンのかぼちゃが

ずたずたで、ゲゲゲの鬼太郎みたいで

ちょっと猟奇的。

Dsc_2951


金曜日は23日、新宿JJ10月で37周年です!!!老舗です!!

素敵です!!

土曜日は24日、阿佐ヶ谷ジャズストリート、阿佐ヶ谷スタッカート、

ジャゼンカ。

 

ぜひお越しください!!!

2015年10月19日 (月)

飛び入り問題とわたくし

昨夜は蓮根のはさみ焼きと

野菜炒め。そろそろ月末が近づき

つましい食卓になってまいりました。

Renkonn


今週は

1023日(金)新宿J ドクターKカルテット!

http://www.jazzspot-j.com/


1024日(土)阿佐ヶ谷ジャズストリート 

阿佐ヶ谷スタっカートジャゼンカ

http://www.a-staccato.com/


どちらもお待ちしてます!

二日ご予約くださった方には

何かプレゼントさせていただきます。

 

****

本日長文。

 

 

知り合いのボーカル、吉川水砂子さんが

ブログに面白い話を書いていらっしゃったので。

いいとこついてるなーと。

 

「ライブにシンガーが来たら」

http://ameblo.jp/santhi3350/entry-12085483182.html?timestamp=1445140268

 

この中には

ほんっとにいろんな要素があるんだけど、

プロの人が遊びにきたときのことは

ひとまず、おいといて。

〈うれしいサプライズの場合が多いから〉

 

ライブの時に「歌う・もしくは楽器参加されるアマチュア」の

お客様が見えることがあります。

この時の、店、自分、ミュージシャン、お客さんの

微妙な空気の流れについてなんですね。

 

歌う気満々で見えているお客さんでも、

店の主義や

「飛び入りが入るのが嫌い」と

明確に意思表示しているお客さんがいる場合

飛び入りできないところもある。

 

そんな中ボーカルは

中間管理職のように板挟みになることがあります。
15841145_subscription_l

私はライブの目的とゆーのは

「その日クレジットされたメンバーによる

生の音楽の世界を楽しむ」

ことにあると思っています。


それを前提にざっくり言えば、

 

★飛び入りのメリット


普段聞けない人を聴けるサプライズ感

 

★飛び入りのデメリット

それがいまいちだったときの

あーあ、完全に雰囲気くずれちゃって

どうしてくれるんだ感

 

ということだと思います。


そういう意味で

「空気がよどまないゲストは大歓迎!」と

私は思ってます。




で、問題は


この「どうしてくれるんだ」感に

なる可能性のある人で、


なおかつ

歌う気満々の人、なんでございます。

しかも、こういう「どうしてくれるんだ」の卵に限って

客観性がないから

歌っていい日です、ともなんとも言ってないのに

こっちが歌いませんか?と声もかけてないのに

がさごそ楽譜をもってミュージシャン席に

現れたりします。

〈私の知り合いには

こういう歌の人いないの。よかった)

 

 

自分が見に行ったライブなどで

 

いきなり礼儀をわきまえないタイプの人が

出てきて、

 

挨拶もせずに

 

歌って当然、みたいな図々しい感じで

たいしたこともない歌を歌い始めると

 

「エクスキューズミー、

吾輩は今日、大枚はたいて

万障繰り合わせ、

●●さんのライブを聴きに

きたはずじゃったんだが。

君のその暴力的な騒音、


おっと失敬、歌を


ことわりもなく聴かされた時間、

 

そう、この貴重な3分を、


吾輩の労働時間と換算し、

 

東京との最低賃金であるところの

自給907円にのっとって

907÷60×3、つまり、45円、今支払ってくれたまえ」

 

と言いたくなります。


ていうか今、計算して以外に安くてびっくりした

払われると余計むかつく値段だな。

しかも50円だま出されて、「おつりは結構です」とか

余裕かまされたら、余計。。。。


**

少し毛色は違うのですが

根本的な問題は同じなので、

今までで最悪だった「飛び入り例」を

一つ。

 

ライブハウスに、

 

オーナーの知り合いだという


動物愛護系の団体の方が見えて、

 

「自分たちのこの運動を知っていただくために

団体の活動をお話させていただきたい。さらに

動物愛護の大事さを訴える曲を歌わせていただけないだろうか」と

言われました。

 

私は、いやだな、と思いました。

 

彼らの活動を否定するわけではありません。

むしろ、えらいし大事なことだと思う。

 

 

それでもちょっとなーと思った理由は

 

1:ジャズのライブハウスにはその雰囲気込で

楽しみに見える人がいる。雰囲気にお金を払う。

今回はジャゼンカのなんでもあり感はなく、

ジャズジャズなメンバーなので

空気が壊れるのが目に見えている。

 

2:個人的にそういうプロパガンダソングみたいなものが

苦手なので、お客さんもそういう人がいるかもしれない。

 

ただ、その日、私はバンドリーダーではなかったし

店の許可はとっているというので

「リーダーに聞いてみてください」といったら

 

そのリーダーはすぐにオッケーを出しました。

 

が、私はちょっとどーしても気になったので

出過ぎた真似ながら、

 

せめて、1st2ndの間に、

特別枠をもうけ、ステージ中の

ゲストという位置ははずしていただくよう

お願いし、折衷案は通りました。

 

結果、

楽しく小粋なジャズナイト、であるはずの現場で

 

「まだ間に合うからこのトビラを開けてください...」という

殺処分される動物側からの嘆きの歌詞を

このうえなく寂しいメロディーにのせた曲が

演奏され、

 

 

もう、涙なしには聞けない

かわいそうな犬猫の歌詞の歌、

 

さらに、それにかぶせられる、

ウォーーーンという

遠吠え役の人の声…。

 

もうね、気分が全員落ち込んじゃって

たいへんでした。

重ねていいますが

彼らの活動は有意義だと思います。

そこは誤解なきよう。


ただ、場所が。。。

何でここ・。。。。。?


蟻地獄の底みたいになってる店内から

2セット目がスタート。


そこを盛り上げるのがプロだとは

思うのですが


あの沈み切った現場、


平野レミでも浮上させられなかったと思います。

 

あれは断ってほしかった…。

 

この話からの教訓?で言えば、

 

「空気かわりそうなものは

たとえお金になるにしても

断る勇気を持ちたい。。。。」

 

でした。

****

 

こないだご一緒した

Brisa de mar というbossa novaのバンドは

定期的にライブをしているのですが

その際、「セッション枠」というのを

設けています。

つまり、唄いたい人は元からエントリーする。

人数も決まってるので、とっちらかることもない。

と、こういうわけです。

 

結構な素人の方も参加される場合もあるのですが

参加者の楽譜はバンドが事前にチェック、

心配な人にはリハにも参加してもらう、という

徹底ぶりなので、

 

お客さんもそれが分かっていて、

Brisaだけを聴きたい、というより、

そのセッション込で、楽しみにしている感じもあり

ちょっと音楽サークルっぽくていい感じです。

 


ジャゼンカは会場によっては

飛び入りしていただきますが

 

飛び入りできる歌の人が

2人以上いらした場合は

逆に誰にも混じっていただかない

ことにしています。

流れが崩れるから。

 

そのかわり少し休み時間を調整して、

早目に終わり、

アフターアワーズセッションなどに

することもあります。

とまぁここまで書きましたが

ブリサとジャゼンカは完全に

バンド主体のライブなので、

お店がブッキングするライブを

采配するボーカルの人には参考にならないかー。


 

もう、俺が俺が、の人がきちまったら、

そういう人って何いっても絶対聞かないし、

逆に恨まれたりすると、面倒だから、

とりあえず持ち上げといて、

 

他の方へのフォローもセットでギャラのうち、

と思うしか道はないのかもしれません。


つか、どうせ俺が俺が、なら

これくらいやってくれ。
88b7a700d71248cd1abe716bd01d5625

 

ちょっとこの問題はフローチャートとかにして

きちんと考えてみたいと思いますが

 

今日のところはほっぽり投げさせていただきます。



2015年10月18日 (日)

ヒロシの俳句とわたくし

今週はライブが二つ!!!

しかも2連荘でめちゃくちゃ対照的です。
1つ目〜。
* 10月23日(金)新宿J
ドクターK(Pf)カルテット。
http://www.jazzspot-j.com
37周年を、迎える老舗ライブハウス、J。
19時15分〜 3セット。
pfのドクターKさま率いる素敵バンドに
のっからせていただきます。
ベースは大角一飛さま。
ギター、新子和弘さま。
ドラム、ブッチ・岩渕さま。
そしてわたし。
大人の雰囲気の
落ち着いた素敵なバンドですので
ぜひ、ゆったりお楽しみにいらしてください。
そして、24日(土)は
阿佐ヶ谷ジャズストリートで
阿佐ヶ谷スタッカートにジャゼンカ女子部で
出演です!!!
http://www.a-staccato.com
19時45分〜 2セット(入れ替えあり)
1セット1500円 通し2500円
そう、10月の終わりのジャゼンカは
仮装パーリーです。
去年は神宮寺さんに逮捕される人が続出。
1378661_736990679708657_31724949858
ぜひみなさま盛り上げにいらしてくださいませ。
今回はジャズストリートに伴い、
入れ替え制ですのでご注意ください。
****
週末、スペイン語が終わったあと、
実家に戻っておりました。
実家に帰るとわたしはもてもてで、
寄ってくるヒロシとタカコをさばくのにおおわらわです。
タ「こんどさー、小学生も来るようなイベントで
ストレッチ体操かなげなきゃいけないのよー」
ヒ「お父さん、最近俳句作ったんだぞ」
タ「あんた今、小学生の間でどんな曲が流行ってるかしってる?」
ヒ「朝日新聞に投稿しようと思ってるんだ、朝日、朝日」
タ「あ、でもあたしあれならもってるのよ妖怪ウォッチの曲、あんた知ってる?」
ヒ「どこにメモしたっけなー、えっと。。。。。」
タ「どっちが聞きたい? 妖怪ウォッチ、あたし二曲持ってるのよ」
ヒ「あったあった、これこれ、読むぞ、いいか?」
タ「うんこがどうしたっていう曲とゲラゲラポーと、どっちがいい?」
ヒ「。。。。。。どうだ? これ、朝日ならうけそうだろう? 毎日はだめだけど」
タ「じゃ、かけるね」以下、爆音でゲラゲラポーの歌がかかる。
。。。みたいな感じで。
よく定年退職した夫婦の悩みなどで、
「夫との会話がない」
「夫と何を話していいのかわからない」
などの悩みを目にしますが、
うちはほっとくとヒロシが一人で
ずーっと喋ってて、その心に届かないこと山の如しで、
まったくそういう悩みはなさそうでした。
また実家に帰るといつも不思議なのですが
「ちゃんと食べてるか?」と聞かれます。
ちゃんとどころか、ちゃんと以上に食い意地張ってるからこその
この体躯なのに。。。。。
でもって、次から次へとあれも食え、これも食え、と
なんか並びます。
これは一部。いかにも実家のごはんの雑な感じ。
このあとまたなんか色々でてくるわけですが
引きで撮ると、
食卓の隅にヒロシが並べる変な
薬とかがうつるので、接写です。
Dsc_2945
「食べろ食べろ」
でもってお腹いっぱい食べたあとで
タカコがわたしに勧めたもの
*プリン
*肉まん
*どら焼き
*野菜ジュース(体にいいらしい)
*あまったハンバーグとチャーハン
*柿
*りんご
なんだろう、わたしのことをギャル曾根かなんかと
間違えているのでしょうか。
「あんた、卵いくつ持って帰る? 40個くらい?」って言われたときは
タカコはわたしを蛇女だと思ってるな、って思ったんですけど。。。。
そうそう、密かにファンがいる
「うちの2階のトイレの張り紙シリーズ」。
過去のもの
Harigami
電気を「消女」に見える。
Sdsc_1754
とうとう金の力に。。。。
と、こんな感じでお届けしてましたが
今回は「消せ! 電気!」と
勢いが出る感じに なってました。
撮り忘れちゃったんだけど。。。。。
ていうかなんでヒロシは電気を消さないのだろう。。。
でもってヒロシが、この度投稿する「俳句?」です。
彼岸から
心臓動かす
祖父の怨念
オーム・シンゾー教教祖 山岸信介
Dsc_2947
おもいっきり川柳じゃねーかっ!
しかも字余りじゃねーかっ!
ちなみに心臓と安倍晋三がかかってると
100万回説明してくれました。
オームじゃなくてオウムじゃない?と言ったら
「オウムってやると、これが新聞に出た時
オウム真理教にいやがらせされると困るから」だそうで、
ものすごい防御本能だなって思いましたが
シャツにはおもいっきり、ハンバーグのソースを
こぼして、無防備の妖精みたいになってました。
さらに、わたしが「オウム自体は2000年半ばに
破産宣告してからなくなってるんだよ」と教えてあげると
オームにするか、オウムにするか、
ものすごい悩み始めたので
それを尻目に帰りました。
ヒロシは、安倍晋三に非常に腹を立てており、
まるでご近所の人に悪口を言うように
あれじゃマイナンバーじゃなくてユアナンバーじゃねえか、とか
囚人扱いしやがってとか
ずーっと文句を言った挙句、
めちゃくちゃニコニコしながら
「あー、誰か暗殺してくれないかなー」と言ってました。
すごいな。
実家に帰るとそれなりに楽しいので
もう少しまめに帰らなくてはと思うのですが
最近、ヒロシが武蔵小山にはまっているらしく
そちらであうのもいいかな、と思っています。
(ヒロシの実家は奥沢なので、
大学生時代によくパチンコに来たらしい)

2015年10月16日 (金)

栗とわたくし

願がかなう、とかはともかく

これわりとあたってました。

 

皆様もやってみてー。

 

3分もあれば終わります。

*****

 

たったの3分ですから、ためす価値ありです。

 

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

 

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

 

先を読むと、願い事が叶わなくなります。

 

 

●準備はよろしいですか?。

 

 

 

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

 

 

 

2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。

 

 

 

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

 

必ず、興味のある異性の名前を書く事。

男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。

 

 

 

 

必ず、1行ずつ進んで下さい。

 

先を読むと、なにもかも無くなります。

 

 

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

 

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

 

 

 

 

まだ、先を見てはいけませんよ!!

 

 

 

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

 

 

 

5)最後にお願い事をして下さい。

 

 

 

 

 

 

さて、魔法のゲームの解説です。

 

 

 

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

 

 

 

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

 

 

 

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

 

 

 

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

 

 

 

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

 

 

 

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

 

 

 

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

 

 

 

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

 

 

 

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

 

 

 

10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

 

 

 

これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。

そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。



****

 

というわけで、私の人生をあらわす歌は


Dancing queen
でした。

奥行きも深みもない私の人生をよく表していると

思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=TXi8vMYly5o

 

私はこっちより、最初の

You can dance you Youcan jive!

 

のところで

名刺交換している画像で

「有限でーす」

「有限だぁー」の方が好きです。

 

***

 

栗をいただきました!!!

Photo

それに伴い、今まで躊躇していた

栗剥き器具を買ったんですが

これがおもしろいくらい剥ける!!!!

 

血だらけになる覚悟なんて必要ありません!!

 

もう栗は怖くありません!!!

 

出てこい栗!あたしが相手だ!

 

かかってこい、栗!

 

かかってきたら

スピニングトゥーホールドから四の字固めだっ!!!!

 

ちなみにわたしは1か月くらい前まで

キャメルクラッチを

キャラメルクラッチだと思ってました。

 

あごの下に手をやって持ち上げる感じが

キャラメルのねばりをあらわしているのだと

勝手に解釈して。

間違いを指摘されたとき

「あれ? そうだっけ」としれっと言いましたが

内心すごく恥ずかしかったです。

 

****

1215日(火)今年も

出演させていただきます!の千代田区いきいきコンサート。

 

カスケードホールで18時半オープン、

19時開演、チケットはたったの500円!!!

Jazzenka_2

ぜひお越しくださいませ!!!

もうじきこのポスターがそこいらに貼られるので、

皆さん落書きしたり

鼻や目に画びょうをさしたりしないよう

よろしくお願いいたします。。。。。



 

 



2015年10月15日 (木)

ラム・豚・牛とわたくし

今週、肉に恵まれております。

ありがとうございます。
火曜日。
青葉台は学生時代4年間バイトしていた街。
懐かしかったけど、もう全然変わってました。
*青葉台Antiquary
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140202/14014348/
こちらで、ラムとポーク!!!
鉄板がじゅーじゅー音を立てて出てくるのです。
Dsc_2922
そしてそのあとはピアノラウンジに。
こちらにはピアノを弾く画伯がいらっしゃるとのこと、
シェイカーに似顔絵を描いてもらった知人の顔があまりにも
面白かったので
Dsc_2923
私も描いてほしくて。。。。。
シェイカー持参で描いてもらいました!
画伯はまだ大学を卒業したて。
社会には画伯の知らないことがたくさん。
「牡蠣を生まれて初めて食べる画伯」
Dsc_2925
初々しい。
そして、画伯が描いてくれたのがこちら。
Dsc_2929
かわいいー。
これからおつきあいが深まったら
このかわいいのが
こういう風になるんだろうな。。。。。
1394421266386
水曜は。
うふふふふふー。
うっふっふっふっふーーーーっ!
ニューヨークで行っていらいですわ、
Wolf Gang!!!
東京に上陸していることは知っていたのですが
行く機会がなくて。
ニューヨークではあちらでお世話になった方が
連れて行ってくださったのですが
貧乏旅行だったので、その時はあまりを
ドギーバッグで持って帰り、かなり長いあいだ
食べ続けた覚えがあります。
懐かしいな。部屋にネズミがでるようなアパートに
2週間ほど。
「ひぇー」と思って管理人室に苦情をいいにいったら
先客がいて、
そのおっさんは「部屋に子猫くらいの大きさのラットがでる!」って
怒ってたんだよな。マウスでよかった。。。と
思ったんだよな。
と、ネズミのことを思い出したりしながら、
このお札みたいなラベル?あれエチケットというのでしたっけ、
ワインもおいしく。
Dsc_2930
きたよきたきたきたよーーーーーっ!肉!!!
Dsc_2932
もう感動で手が震えてますね、わたし。
Dsc_2933
うぉーーーーーーっ!!!
わっしょいわっしょい!!!
Dsc_2934
もうねー本当においしかったんですよー。
デザートも珍しく食べました。
おいしいかった。
Dsc_2936
当然、このT字の骨は持って帰り。。。。
Img_20151015_224955
冷蔵庫の中に残っていた
人参、セロリ、パプリカ、ジャガイモ、長葱、玉ねぎなどと一緒に
圧力鍋にかけて、ブレンダーにかけて、ポタージュスープに。
これがまた染み入る美味しさでございました。
ところで、ここから下の話です。
お食事中の方は読まない方がいいかもしれません。
昨日お会いした方が「ダイエットのために
脂分をカットする錠剤を飲んでいる。
アメリカでは認可されているんだけど
日本では売られてない」というのです。
毎食1錠飲むそうです。
わたしも飲んでみたいですーと
お願いし、
1錠いただいて飲んだのですよ。
すると。
今朝びっくりしました。
考えられないくらいの油が排出されて。
さらにあんなに食べたのに体重が増えていなかった。
疑り深いわたしは「油のカプセルなのではないか」と思い
ネット検索したのですが、中はちゃんと白いさらさらした薬が
入っていました。
毎日薬のむのはちょっと怖いけど
夜中のラーメンの前に飲むんだったらいいかなと
思い、
今、買おうか思案中。
しかし、わたしは食べるためにジムにお金を払っている。
食べなきゃすむんですよね。
でも無理なんだな。。。。

2015年10月12日 (月)

マリカさんライブとわたくし

今日はいい天気だなー。

そして暇である。。。。
********
昨日は夕方から横浜に行き
こちらのちーちゃん様と一緒に
Dsc_2913
平賀マリカさんのコンサートのCD販売のお手伝いをしてきました。
前回もお手伝いしたんですが
マリカさんのCDって本当によく売れる!
私とちーちゃんがスタジャンやってた頃、
結構いろんな場所でインストアライブをしたんですが
ライブはみんな「わー!」とかいって聞いてるんですけど
それが終わってCD販売になると蜘蛛の子散らすように帰ってしまう。。。
まぁ、不特定多数の人の前というのと
マリカさんファン!ってきている人では違いがあるかもしれませんが、
ところがマリカさんのお客さまは
どんどん買ってくださる。
しかも「これは持ってるから新しいの」みたいな
感じで、みーーんな、「持ってる」。
すばらしいことでございます。
さすがでございます。
さすがマリカねえさんでございます!
「売れ行きすごいですねー」と
一緒にいらしていたレコードの会社の人に言ったら
「そうですねライブの後、
そんなに声がけしなくても売れるのはすごいですね」と
おっしゃいました。
声がけが足りなくてすみません。
私たちはずっと売り場にいたので、
演奏はロビーに流れるものしか聞けなかったのですが
それでもなんかもう、「CD演奏ですか?」くらいの
完成度で、
声はぶれないわ、
アレンジはかっこいいわ、もう本当に
プロのショウというものの迫力を改めて感じました。
しかも「今朝、フィンランド経由でサンクトペテルブ
クから戻った」という
ハードスケジュールなんですよ。
それであのパワー。やっぱ違うわー。
終わったあとに、中華街に連れていっていただきました。
*山東
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14042276/
水餃子と豆苗炒めー。そして前菜盛り。おいしかった。。。。
Dsc_2915
なんか興奮さめやらず、家に帰ってからも
掟破りの「自宅一人ビール」しましたら
夜中に何故だか七転八倒の腹痛が。
胃というよりは腸を雑巾みたいに絞られている感じ。
このまま死ぬのか?と思いましたが
今日も生きています。しかも朝からおなかぺこぺこで。
よかったよかった。

2015年10月11日 (日)

家のみとわたくし

昨日は、うちに

1:女子チェリスト
Dsc_29091
2:女子ボーカリスト
12047809_482123391967290_1422965389
にゃーっ!
3:女子フラメンコダンサー
Img_20151011_130242
オーレ!
4:女子スペイン語ぺらぺら
5:男子ベーシスト
「安心してください、はいてます」みたいな笑顔。
12063974_482123385300624_1597816342
6:わたし
Img_457952080344461
というメンバーで
こんな爽やかな笑顔ですが
12063960_973562939354247_1639368244
おかしいな、なんで6人しかいないのに
ボトルが7本あいているのでしょうか、な
飲みを展開いたしました。
Dsc_2911
普段なんとなくメンバーは
男女の数が均等になるようにとか
思ってたのですが
今回のメンバーなら
そしてこのベーシスト様なら
女子に埋没することなく
きっとうまく、馴染んでみんなと
お話してくれるはず、と思ったら
もう本当に、素晴らしく、女子に打ち解けてくださいました。
フラメンコダンサーさまも初めて我が家に
お越しいただきました。
彼女はわたくしのスペイン語のクラスの
同級生さまで、
昨日はそのクラスがあり
先生が「今日は時間の半分くらいまでは
スペイン語で話しましょう!」って言ったために
普段どうでもいいことを
日本語でしゃべりまくってる わたしたちは
めっきり無口になってしまい、
それをとりかえすかのように
喋りまくりまして。
皆様、
ダンサーさまの、 その男気、気っぷの良さ、
面白さのとりこでございました。
Dsc_2903_2
12077314_482123378633958_151174578_
昨日は
*前菜もり的に
いちじく マスカット
クリームチーズとはちみつとレーズンとウィスキーを
混ぜたもの
豚すね肉の煮たの
チーズ  
*和風のピクルス
 カリフラワー、人参、蓮根などを
 三杯酢に昆布を加えてつけるピクルス
*牡蠣のオイル漬け
これは本当によくつくります。
*牡蠣のレモンマリネ
 これは焼き付けた牡蠣とエリンギをレモンで〆たもの
*たらのスクランブルドエッグ
 NHKの男子ごはん、みたいな番組でやってたので真似したけど
火が通り過ぎました。。。
*ステーキサラダ
 生の春菊にソテーした牛ももにくをのせて、わさびとヨーグルトのソースで
 食べる。
*海老とブロッコリーと百合根の中華炒め
*鰤のトマトシチュー
*カニと白菜のクリームソースのパスタ
*レモン風味のヨーグルトムース
*海老ときのこのアヒージョ
こう書いてみると結構いろいろ作ったな。
最後の方の記憶がないのはいつものことで
12080914_482123025300660_766327611_
12086762_482122991967330_748113537_
あー、ピアノ弾いてたんだ。。。とか
12081363_482123215300641_1266199861
12084249_482123198633976_940743888_
この二人、ケミストリーみたい、とか
12077005_482123335300629_937227697_
寝落ちしそうになってたりとか、
そのあたりのことは全く記憶になく。
電車に間に合わず帰れない脱落者2名が出るくらい
皆様と楽しくすごせました。
作りすぎたかと思っていた料理もほぼはけたので、
助かりました。
皆様、また御運び下さいませ。
たまにどかすかばんばん大人数の料理をつくるのは
私のストレス解消です。
皆様におつきあいいただき、感謝感謝でございます。

2015年10月 9日 (金)

虎屋とわたくし

10月のライブー。

1023日(金)新宿J 

ドクターKPf)カルテット 

1024日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

ジャゼンカ ハロウィン仮装の日。

1945分から2セット 1500円@1セット

通しだと2500円。

入れ替えあり。ご予約をお勧めします。

 

******

 

虎屋のご主人の挨拶が名分だと、

話題になってます。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000002-withnews-bus_all

 

 

わたしの忘れられない虎屋エピソード。

そのことが起こったときに

日記に書いたんだけど、

その時の日記ってのが

スターライトジャンクション管轄下にあり、

 

解散と同時にそのブログもなくなって

それまで書き溜めた結構面白かったであろう

文章が全てパーになってしまったので、

 

うろ覚えで。


たぶん10年くらい前の話。

 

私の昔の上司が

ある時、会社に虎屋のようかんを持ってきました。

 

でもって

「これ、うちの納戸を整理していたらでてきたんだけど

食べられると思う?」

 

賞味期限は書いていません。


その納戸ができたのは上司の家が

改築をした30年くらい前のことで、

その時のお祝いにいただいたものだったような気がする。とのこと。

虎屋の羊羹もらって、

そのままほったらかしておけるって

ずいぶん気持ちに余裕があるなー

(私だったらすぐ食べたいから)と思いました。


 

賞味期限のかわりに、

あの白い中堤に判子でおした

 

472―3という文字が。

 

開けてみますか?と言うと

 

「とんでもないことになってると

困るからいやだ」と。

 

虎屋の羊羹と言えば、日保ちするので有名。

もしかしたら、まだまだ全然いけるかもしれない、

 

というわけで、

わたくしどもはこの羊羹を虎屋に送りつけ、

いつのものだか調べてください、と手紙をつけました。

 

そんなことがあったことさえ

忘れたころ。

 

虎屋さまから大きな桐箱の羊羹が届きました。

 

いわく

 

この472―3という謎の数字は昭和472月に3番釜で

茹でた小豆でつくられたものという意味。

 

その時点で33年、経っている。

 

虎屋さんでは、20年前から

賞味期限実験のようなものをしていて、

20年前の製品は普通に食べられる」という

結果を出していたものの、

 

この自然に実験された羊羹は

それを上回ること13年。

 

おそるおそる開けてみたところ

 

「多少乾燥し、風味は損なわれていたけれど

人体に影響はなく、普通にいただけた」と。

 

で、「貴重なものをお送りいただき、

ありがとうございます」という話だったんです。

 

(数字の並び、内容などは忘れたので

当時の記憶で適当。でも33年は本当)

 

すごいね、虎屋の羊羹。

E8998ee5b18be38080e5b08fe5bda2e7be8

ちなみに私は面影が好きです!

 

2015年10月 8日 (木)

ライブ御礼とわたくし

昨日のClub-Tにお越しくださいました皆様

本当にありがとうございました!!!

 

いつもTに行くたびにおしゃれ空間過ぎて、

おしゃれ死ぬのではないかと不安になるんですが

12079211_773777579416297_6778610649

僕のた―わー♪(by角松敏生)

12141746_773777606082961_3178241313

帰りはいつもの通り、「信州土産のワイン漬け」みたいに

なって帰りました。

 

聖子さんのお客さまから

「かわいいから」とワインをごちそうになりました。

ありがとうございます、よく言われます。

 

次回の私のライブは新宿J

ドクターKトリオで、またまた昨日のベースの

大角さんとご一緒します。楽しみです。

 

今月に入ってからのライブ、

ATJってスパイみたいな名前のとこが

続いています。これでQZがあればより

スパイに近づけます。

近づいて何をするかは近づいてから考えます。

 

でもって24日(土)は阿佐ヶ谷ジャズストリーーート!

阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカです!

当然時期的に仮装です。

火葬ではありません。燃やさないで、まだ生きてる!

あたし生きてる!インテルハイッテル!

って、なんで私今日、こんなにハイテンションなのかしら。

まだお酒が残ってるのかしら。

 

まあいいや。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

と、広げた風呂敷を雑にたたんで去ってゆくわたくし。

 

アデュー。

2015年10月 7日 (水)

ミーシャと名言とわたくし

本日、7日、水曜日。

早帰りの日ですね、サラリーマンネオの皆様!

ぜひ、ぜひ、ぜーーーひーーー

六本木CLUB-Tにお越しくださいませ!!!

 

ギター、原ともやさん、

ピアノ、白土幾美さん、

ベース、大角一飛さん、のトリオで

お待ちしております!


今日ご一緒するボーカルの聖子さんとの

2ショットがあった。

いつだろう?
Images_1

 

20時からです。

俺は待ってるぜ!

 

http://www.clubt220.com/

 

********

 

昨日は12月のパーリーの打ち合わせに

横浜に行ってまいりました。

 

駅を降りると、

ハロウィーンだらけ。

Dsc_2889

わたし小学校3-4年の時に

親友のモコと一緒に

 

「おばけちゃん」というキャラを

描いてたんですが

Dsc_2893_2

このハロウィン、私たちのぱくってるみたい。

ていうか、私たちハロウィンの先をいってた?

 

っていうか、時代が私たちに追いついた?


そして


ムーンリバー

ワーイダダナワーイル♪


あれあれ?

騙されないで!ムーンバリー。

Dsc_2890

 

打ち合わせしながら

はい、今回もつれていっていただきました。

 

ユアーエヴリシーン

ユアーエヴリーシーン!


おいしさの殿堂、

吉野町ミーシャ

http://misiayokohama.blog7.fc2.com/

 

前菜〜。

Img_20151007_121440

あさりのエスカルゴみたいの。

(もっとおしゃれな名前だった)

 

白レバーの香草パン粉焼き

 

ポテトサラダと生ハム

 

パプリカのムース

Dsc_2892

南瓜のスープ。ここのスープはほんっとうにおいしい!

昨日はスープが三種あり、

3人で別々なのを偶然発注したので、

他の人のも気になって飲んでみたかったのですが

そうなると私のきらいな

「じゃ、みんなでちょっとずつお味見しない?」ワールドが

現れる。

うまいものは抱え込んで食べたい

強欲な私あ、一滴だってこれをひとにあげたくないので

我慢しました。


Img_20151007_121414

アナゴのフリット。

付け合わせは万願寺唐辛子と茗荷と

なんとか唐辛子。

 

このソース、以前料理の撮影で習った

新生姜とトマトのソースで、これがまた

爽やかでおいしいのですよ。

Img_20151007_121344

肉だ肉だーい!!!

肉の付け合わせの隠元はこれくらい

くたくたがよい。

 

 

ここで勢いついて、

Img_20151007_121151

「ふーっ!」

バーにもまいりまして。

Ki

見たことないアフリカのハイボール飲みまして

そこを出るころには、


宇宙人になっていた。

Img_20151007_121121

こんばんは、E.T.です。


Et

ていうか、私は頭が大きく

首が長く、肩幅が全然ないので、

 

これで目がぱっちりしてたら

E.T.に似ていると思う。

Images

でもE.Tって植物学者なんですよね。

 

その点ではE.Tと故・昭和天皇は

話があいそうですね。

 

 

やばい、自転車買って月に行かなきゃ!

今気づいたけど、このETの自転車の後ろの

ふんどしみたいの、何?w

Img_0

 

関係ないんですが、昨日、すごい名言を

得ました。

人から「もー!◎◎って言ったじゃないですか?」と

叱られたときの切り返し方です。

「ごめんなさい」とかじゃありません。

「わたしが覚えてるわけないじゃないか!」ときれる。

これです。
これ、言い返せなくないですか?

今度からこれでいきます。

というわけでみなさま

今日のライブお待ちしております。

何がというわけなんだろう。

 

 

2015年10月 5日 (月)

料理とわたくし

水曜日、10月7日は、六本木Club-tでライブです。

シャープス&フラッツ原信夫さんのご子息にして
素敵な素敵なギタリスト、原ともやさんのバンドです。
ピアノは白土幾美さん。
ベースは大角一飛さん。
ボーカルは大矢江美さんと
池田聖子さんとご一緒しまーす。
是非是非、いらしてくださいね!!!
http://www.clubt220.com
20時から3セットです。飛び入りも可能でございます。
Photo
****
MACから更新すると
なんでだか行間がきれいに開かなくて
読みづらくてすみません。
今日は、料理の撮影。
12月5日発売の、野菜たっぷりのごちそう。
ここの写真は撮影後にお皿を移し替えてのものなので
実際はもっともっときれいな写真です。
Dsc_2877
百合根とエビとブロッコリーの中華炒め〜。
Dsc_2881
ステーキサラダ。これ、ドレッシングがほんとうにおいしかった!!!
Dsc_2882
牡蠣のマリネ。
これ、絶対やる!!
Dsc_2884
これは白菜とかにのクリームパスタ。
他にもいろいろ、
野菜たっぷり、しかも塩分、油分をカットしながらも
それを感じさせないコツをいろいろ伺ってきましたー。
連休に試作するのが楽しみです。
***
一人暮らしで自炊する方は
『食材のくりまわし」に結構手を焼かれると思います。
わたしも10年くらい一人暮らしをする中で
ここ数年、やーっと物を腐らせることがない
システムをつくることができたように思います。
それまでは
「わー。パプリカって腐ると羊の肉の匂いがするんだー」とか
いらん発見をしてきたわたくしです。
「週末に来週一週間の食の予定をざっくり立てる。
 何回外食するのか、などを把握。
ウルトラざっくりな献立の型をつくりそれに沿って買い物 」
これだけで相当無駄が省けます。
あと、
「あまったものを冷凍しても
おいしくないものは結局食べない」とかね。
常備菜は好きなものでつくらないと
結局食べない、とかね。
他にもいくつかコツはあるのですが、
そのうちまとめて発表いたします。
本にならないかなー。

2015年10月 4日 (日)

ザキヤマとわたくし

今日はいい天気ですねー。

昨日早寝したので、今日は早起き。。。と思いましたが
ただただ睡眠時間が増えただけ。10時間睡眠よ、ありがとう。
早起きして10時きっかりに会いに行きました、
ザキヤマに!!!
Photo
ではなく、
Photo_2
こっちのザキヤマ。こと
山崎豊子。
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/news/20150929-OYT8T50078.html
元新聞記者で、緻密な取材の元に作品を作り上げるという
その取材ノート、取材テープ、コンセプトを書き留めたノートなど、
「誰かに何かを取材した経験」のある人なら誰でも気になる品々が
展示されています。
少し前にNHKで彼女の特集を放送しており、
その時にもありましたが、
もう、ほんっとうに取材の仕方がすごいの。
不毛地帯の主人公となった
瀬島龍三氏へのインタビュー。
戦時陸軍の軍人で、大本営作戦参謀だった彼は
戦後、11年シベリアに抑留されていました。
その当時のことを聞き出そうとするザキヤマさんがすごい。
その話はいいじゃない、みたいな感じで
やんわり避けるのに食い下がる、食い下がる。
私にはできない。。。。。。
6 7歳のときにそろそろ隠居したい。。。と
新潮社の名編集者斎藤十一に申し出たようですが
「芸能人に引退はあるが、
芸術家に引退はない。
書きながら棺に入るのが作家だ。
ときに私の死期も近いから
生前香典として香典原稿をお願いしたい」といいます。
そこから取材して書き上げたのがあの
「沈まぬ太陽」ですよ。
取材も海外17カ国、
取材した都市47、
不毛地帯の原稿は400字5000枚。
取材テープの本数5500本。
取材人数5300人!これって毎日一人あっても
14年以上かかりますよ。
楽をする、ということを避けているかのような
強烈な数字だと思いました。
ものすごい精神力だし、それってやはり
「自分がやらねば」と思っていたからだと思う。
「モノモノ、カネカネ、の世の中に
物申したい!」という思いが。
今雑誌の特集とかって
ネットからぽいぽい適当なものを拾ってきて
なんとなく、まとめて。。。。みたいなものも多いようですが
その対局にあるザキヤマ先生の姿勢。
記者じゃなくて、学者だなーと思いました。
以前、ここにも書きましたが
私は以前、
元新聞記者の美術評論家、田中穣先生と
あと、立教大学の教授、渡辺憲司先生と
それぞれ5年くらいずつ、
旅のページをつくっていたことがありました。
そのときに思ったのが
新聞記者と学者って物事へのアプローチが違うということ。
記者出身の穣先生は
ある程度の仮説をたて、その実証をする、証拠集めのために
取材をしているように見えた。
ジグソーパズルのピースを集めるような取材の仕方。
一方渡辺先生はもちろん仮説はあるものの、
薄紙のような事実を積み重ねて
そこで導き出されるものが違う印象なら、
そこからまた筋道を立て直し、
本当のことをつきつめる、ということを第一に考える。
どちらもとても勉強になりましたが
そういう意味ではザキヤマ先生は記者あがりではあるけど
学者肌だったんだと思いました。
そして、意外だったことがいくつか。
ザキヤマ先生、なんと37歳のときに結婚されているのですが
なんと挙式場所はパリ!!!
あと、犬が大好きだった、とか
淡谷のり子の「雨のブルース」が好きだったとか
運動が大っ嫌いだけどおしゃれが好きだから
まずいダイエット食品を我慢して食べていたとか。
そしてそして、
私実はザキヤマ先生はいわゆる「社会派作品」と
呼ばれるところからしか読んでいないのですが
大阪船場の老舗昆布屋のおじょーさまである
ザキヤマ先生の初期の作品は船場を舞台にした
物語で結構俗っぽい。
林真理子さんなんかはその頃のもののほうが
読み物としては好き、と書いていらした。
というわけで早速、数冊買ってまいりました。
10時に入って、11時半くらいまでみっちり見ても飽きない感じだった。
東京では8日まで。そのあと横浜高島屋でも展示するようです。
皆様是非みてみてくださいませ。
そしてもう一つのお楽しみ。
猛烈に並んでる泰明軒を尻目に。。。。。
Dsc_2873
京都ますたに本店!
Img_20151004_122550
なんで日本橋なのに本店なのだろう。銀座じゅわいよくちゅーるまき新宿本店、
みたいな感じなのでしょうか?
おいしかったです。

2015年10月 3日 (土)

熱海御礼とわたくし

昨日は、こちらで。。。。
Dsc_2857
ダンサーとして。。。。。
Dsc_2858
ではなく、こっち!!!
Dsc_2859_2

熱海のクラブAにお越しくださいました皆様

本当にありがとうございました!!!
12074902_891122814301612_8806892469
西村さんのCDを聞いて、いらしてくださった方が
たくさんいらして、
「CDの歌、よかったですよ」って
おっしゃっていただいたのですが、
CDと違うじゃん!って怒られるのではないかと
はらはらし、
歌う前から全力で、
「いや、CDの声とゆーのは
お化粧したみたいなものでして、
今日の私のライブの声とゆーのは
それに対し、すっぴんのよなものでしてん
それで、それで。。。。」と
いっぱい言い訳したのですが
2番の頭の歌詞間違えました。
すっぴん以前の問題ですみません。
エラ斎藤さんがゲストで歌ってくださったり、
東京から、次の日に熱海でお仕事があるという
トランペットの安藤さんが来て吹いてくださったり。
Dsc_2863
多彩なゲストに彩られ、
楽しい夜となりました。
そのまま西村さんちに泊めていただき、
夜、二人で飲むのが恒例なのですが、
Dsc_2869
「僕も混ぜて」桃太郎先生。
その時に右と左で体の硬さが違うという話になり、
Dsc_2864_2
つかない、つかない!
Dsc_2865
こっちの方が楽〜。
そのあと、酔っ払った西村さんは
私にたくさんのサロンパスを貼ってくれて
そのために眠りが深くなったのでしょうか、
目覚ましで起きられず、
9時26分のバスに乗らなきゃいけないのに
起きたら9時17分で。
慌てて顔洗って、歯磨いて着替えて、
ご挨拶もできずに
バス停まで猛ダッシュし、なんとかバスに乗り、
電車に乗り、
根府川の絶景を見、
Dsc_2870_2
家に帰りまして、ジムに行きまして、
ご飯食べまして、今に至る。
今日は早く寝ます。
来週は7日(火)に、クラブTに出演でございます。
是非是非、お越しくださいね!
http://www.clubt220.com

2015年10月 1日 (木)

昨日のライブ御礼とわたくし

昨日の新宿J、お越しくださいました皆様

本当にほんとうにほんっとうにありがとうございました!!

いらしていただいた皆様の方に

足を向けて寝られません。


昨日は倉敷からもお客様が見えて

もしかしたら足を向けてしまうかもしれないので、

今日から穴を掘って縦に寝ます。たぶん、ブラジルの人は

いらっしゃらなかったので。

Received_802870663168737

「サンバ、サンバ!」


昨夜のBrisa De Mar

曲選が、ぼーつーでばらすーしでした。

Dsc_2843

わたくしは数曲歌っただけでなく

Received_771332039660851

Received_771333949660660

なんとJでピアノデビュー――!!!

Received_802870676502069

畏れ多いことをしてしまった。

 

 

 

と思いますが、これからは

よく音楽のこととかわかんない人には

 

「あたし、ジャズクラブで

ピアノとか弾いてるんですけど、

合コンしませんか?」て言おうっと。

 

 

でもってにゃんぎょ姫さまの個展も本日が最後。

個展の日々、

Jがひけたあとにはよく通ったという

2丁目の「ビタミンC」のももちゃんが

応援に駆けつけていらしたので

 

私もいっしょにパチリ。

Dsc_2841_2

こちらのお店で、にゃんぎょ姫様と暴れた

日もありました..

怪しくないお店ですので、

ぜひ皆様も2丁目で迷われたときには

こちらにどーぞ。

(女性も入れます)

 

ビタミンC

http://www.vitac.jp/index2.html

 

ももちゃんの日記

http://ameblo.jp/vitavitac/

 

 

昨日、フリーの仲良しおじさま三人組、

のようなお客様とお話していたのですが

 

なんかもう、ほんっとうにいっつも

思うんだけど、Jに来るお客様って

感じが多い人が多いです。

 

今度の成城のライブにも来てくださるそうで

ありがとうございます。

口約束でも嬉しいです。

帰りは、あー、何年ぶりでしょう。

これがどこのラーメンかわかる人ー。

Img_20151001_121434


ヒント

Dsc_2844


はーい、そうでうす、千駄ヶ谷のホープ軒です!!!
こちらのカップルと12時越えの夜中の喜びを。

Dsc_2846

あ、そうだ。

今年もJ1231日大晦日ライブの

お仕事いただきましたー。

 

もう、4回目かな?

今年も一緒にカウントダウンしましょうねー!

 


でもって明日は熱海CLUB-Aです!

こちらもぜひ!金曜だし!

温泉は入りがてら、是非!!

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »