« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

名月と漱石とわたくし

本日、TODAY930日(水)、

新宿Jで、Birsa de marのゲストで出演いたします!!

 

大人のbossa novaってかんじでとても素敵なバンドです。

皆様ぜひお越しください!!!

 

私は全部で6曲混じります。

そのなかには今、Jで個展をなさってる川和千鶴さんからの

リクエストの

あの、ジャパニーズサンバの名曲も

 

遊びに、踊りにいらしてくださいねー。

Jはタモリさんが役員としてかかわるお店。

 

ぶらっとぶらタモリしてくれないかしらん。w

 

Photo

後生大事にしている写真に

虎の威を借りてみる。

 

****

 

中秋の名月を挟んで、

きれいな月の写真がいろんなところに

アップされています。

Supermoon

こんな香月泰男のシベリアシリーズ的なのも。

 

少し前の月9で、

長谷川博己と杏が主演の「デート」というドラマがありました。

 

ニートと、全く融通の利かない女の恋愛という

極端なものですが

物語としては結構面白くて私は好きだった。

 

のですが、あんまり話題にならなかったなーと

思っていたら、先日その続編をやっていました。

これがまた、芝居の達者なみなさんのおかげで

おもしろく見られまして。

 

その中で

 

「夏目漱石が、生徒が”I love you”

“我君を愛す”と訳したら

日本人はそんなこと言わない、

“月が綺麗ですね”とでも訳しておきなさい、と言った」

 

という有名なエピソードが出てきました。

 

そのきれいな月を、あなたと共有したい!

と、その思いが愛情だってことですな。

この話、日本人だなーってかんじでとても好きです。

 

私は日本文学科に在籍していたにもかかわらず

バンドばっかりやってて全然勉強しなかったのですが

この手の「端っこのはなし」みたいのは結構好きで

よく覚えております。

 

ので、以前、


「ああ、この人とても素敵~」と

思っている人から

 

中秋の名月の日に

 

「月がとてもきれいだから見てごらん」と

電話があったとき

 

とても嬉しかったことがあるのですが

 

その後別にその人とはどうもなることなく

二人で楽しく出かけることもなく

 

自然消滅したので、

 

私はそれ以来

 

「余計なこと吹き込みやがって!」と

 

夏目漱石を恨んでいます。

 

何が「吾輩は猫である」だよ、

バーカバーカ!みたいなかんじで。

 

 

完。あ、ライブ来てくださいね。


2015年9月29日 (火)

Zumbaとわたくし

明日30日は新宿J、ボサノバのBrisa de mar

便乗させていただき、ライブします。

アンニュイで素敵なサウンドです。是非お越しくださいませ!!!

1915分から。

http://www.jazzspot-j.com/

 

***************

 

私は社会人になりたての時から

スポーツジムというものに行き始め、

 

たぶん捻挫をした1か月以外は

休んだことがないというか

行かないと気持ち悪い、くらいになってます。

 

今の頻度ですか?

5です。

それなのに太っててすみません。

 

なんで週5かっていうと、

このジムのクラスの中に、

好きなダンス系のプログラムがいくつかあり

それに出ているからです。

 

その一つがZumba.

コロンビア発祥のダンスプログラムで、

ラテンのリズム(サルサ、サンバ、クンビア、

バチャータ、メレンゲなどなど)に合わせて

踊りまくるというもの。

1時間で1000キロカロリー消費するとも言われてます。

 

こんなの。これは穏やかなほう。

https://www.youtube.com/watch?v=ke0Xl8AVutw

 

私はこのクラスが大好き、

そしてこのクラスは週に4回あるのでできる限りでたい。

さらにジャムという踊りのクラスも1回。

 

昨日そのZumbaのクラスを6年半受け持ってた

インストラクターがおやめになる日でした。

 

みんなでお花をプレゼント。

Dsc_2834

このクラスには、

いつもヒョウ柄・トラ柄・ゼブラ柄、など

 

迫力のウェアをお召しで、

 

顔立も派手、

髪型も迫力のパーマ、

声も迫力の低音、

 

いつでも一番前の定位置ポジション、

 

 

こないだほとんど話したことのないその方が、

 

私のとこに来たので

 

すわ、かつあげ?と思ったら

 

「お金を一人300円集めて

先生にお花を送ろうと思うの」と

 

天使のような内容のお話でした。

 

「お手数かけます。

今まで心の中でかみなりばばあって

呼んでいてすみません」と

思いました。


中には感極まって

泣いてる人とかもいて、

女子校の卒業式を思い出し、

やはり女はいつまでもギャルだという

考えを確かなものとしました。

まぁ私はこういうシーンで泣くことはなく、

泣くのは

1:どうだ感動的だろう!というつくりのドラマの

よくできたものに、思うツボだよー、と思いながら泣く。


2:面倒くさい説教などを、とっとと切り上げたいときに

泣く(相手はたいていびびってそれ以上怒りません)


3:結構ごむたいな飲みで吐いてるとき

くらいなんで、

彼女らの気持ちはよくわからないのですが。


とまぁそんなわけで少し寂しくなりますが、

太らないように気を付けて生きてゆきます。

(と、その手元にはすでに煎餅が。。。。)

 

:::::その他のライブ:::::

10月の3週目が暇です。何かありましたら

よろしくお願いいたします。

 

102日(金)熱海Club-A

Pf西村明子 B新岡誠 Ds二本松義史

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

 

107日(水)六本木Club-T

原とも也(G)トリオ

http://www.clubt220.com/

 

1023日(金)新宿J

ドクターKPf)カルテット

http://www.jazzspot-j.com/

 

1024日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

阿佐ヶ谷JazzStreetです!!!

ジャゼンカ Pf神宮寺直美 Cho石神知永子

http://www.a-staccato.com/

 

 

 

 

2015年9月28日 (月)

セッション2とわたくし

まずは、ライブのご案内です。

 

930新宿J Birsa de mar

ダンユージンさん率いるbossa のバンドに

ゲストで数曲混じらせていただきます。

bossa novaが好きな方、絶対お得ですよっ!!!

 

VoG 檀ユージン Vo.Per MEG G 松宮幹彦

Ds宇都宮荘太郎 

http://www.jazzspot-j.com/

1915分から3セットです。

 

102日(金)熱海 JazzClub-A

久しぶりにトリオとの共演です。

StarlightJunction時代にお世話になり、

今はジャゼンカでお世話になり、

とにかくお世話かけっぱなしですみません、の

新岡誠さんベース!!

ドラムは若き精鋭、二本松義史さん!

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

Pfは、お店のオーナーにして

すてきなすてきなピアニスト、

一緒に飲むと楽しすぎる西村明子さーん!!!

 

19時~ 3セットです。

 

熱海にこんなシックなジャズバーがあったのね。。。と

驚かれると思いますが、

曲がり角の目印はこれです!一度入ってみたい。

11377288_910641305646411_6008834997

そして見てみたい、80歳のストリッパーを...

 

★その他の年内ライブ。

これ以外は入ってません。仕事ください。

レジ打ちとかでも結構です。

このままじゃ餓死です。ていうか、少しやせろという

神の見えざる手でしょうか。。。。。

 

107日(水)六本木Club-t 原ともや(g)トリオ

1023日(金)新宿J ドクターK(pf)カルテット

1024日(土)阿佐ヶ谷スタッカート Jazz’enka月例ライブ!

114日(水)表参道ジャズバードPf松永加津子トリオ

117日(土)成城が九会前F-gicco Jazz’enka月例ライブ!

1113日(金)熱海CLUB-A Pf西村明子 デュオ

1115日(日)本郷三丁目 貸切ライブ

1119日(木)さいたま新都心 ブリランテホテル武蔵野 

Pf神宮寺直美 デュオ

ボジョレーの解禁のディナー仕事です。私の誕生日でもあります。

皆様いらしてーっ!

1120日(金)成城学園前F-gicco Pf大崎龍二トリオ

1127日(金)関内よいどれ伯爵 ds矢藤健一郎グループ

121日(火)表参道JazzBird Pf松永加津子トリオ

1215日(火)麹町カスケードホール JAZZ’ENKAコンサート!

200人入る大箱で、ばっちり音響!なのに、入場料は500円の

ワンコインコンサートです。19時始まりと早いのですがぜひ、

お越しください!ご予約は私まで。

1224日(木)さいたま新都心 ブリランテホテル武蔵野

Pf神宮寺直美 クリスマスディナーでの演奏です。

 

******

 

長々失礼しました。本編に入ります。

 

先日、著名な方が「めざしのおいしさ」について書かれた文章を読んでいたら

いてもたってもいられなくなって

つい、メザシをかってしまいました。

Dsc_2819

 

実はメザシを食べるのは初めて。

 

子供の頃、気の狂ったような偏食で、

唐揚げと豚カツとカレーとカールチーズ味で

生きていたような私にとっては

 

「メザシ? そんな不気味なもの食えるか!」って

かんじだったんですね。

 

でも、その文章を読んでいたら

脂の焦げる匂いまでするようで、

ついつい買ってまいりました。

 

これね、やみつきです。

おいしすぎる。

12本入ってたんですがものすごい勢いで

あんな塩っ辛いのに

半分くらい食べてしまい、動脈硬化まっしぐらです。

 

さらに、ゆでたジャガイモに、

この焼いたメザシをそのままぶちこみ、

紫玉葱のみじん切、ヨーグルト、ちょっと

イタリアンパセリを加え、芋が

温かいうちにがしがし潰し混ぜたサラダをつくったら、

 

これがもう、残飯かと見まごう出来で、

あらぬところから、メザシの顔がのぞいたりする

ホラーなサラダなのですが

味はおいしかったです。

 

しばらくはメザシにはまりそうでございます。

 

でもって、それを食べた後に、

いきなり思い立って

セッションに行ってきました。

 

ボーカルの皆様。

妙齢のボーカルの皆様。

 

朗報です。

 

私は世界一「妙齢のボーカルにやさしい」セッションを

見つけました。

まるで夢の国です。

 

そう、楠さんの都立大学ジャミン、第四日曜日セッションです。

 

店に入ると

きれいなお洋服の、きちんとしたマダムが数名。

どうやらお友達同士のようなのですが、

 

お友達が歌っているときにも

 

「よっ!かわいい!」

「かわいいわよーーーっ●●さん!」と

 

ほめるほめる。

 

歌っている間ずっと

「照れてるのよ、かわいいわね」

「うふふ」のように話、

それが途切れると

 

「●●さん、かわいーーーっ!」

「ひゅーーーーーっ!」。

 

「こんな生バンドで唄えるなんて幸せね」

「なのにここ2000円なのよ! それに

1ドリンクついてるなんて、ありえないわよねー」

「ミュージシャンに何かせめて御馳走したいわね!」

 

それが途切れ

「●●さん、かわいーーーっ!!!」

「いいぞ〜!」(ほんとうにこう言ってました)

 

で、たまに

「あんまりさわいじゃだめよね、

こないだ怒られたのよ、ちょっと静かにしないとね」

とか言ってるだけど

 

すぐまた

「わーーー」っとなる。

 

私の番が回ってきたのですが

どこの馬の骨かもわからない私にも

 

「かわいいわよーーーーーっ!」

「かわいいわよ、いいわよーーー」

 

と、惜しげなく、かわいいの嵐。

 

子供の時でこそ、

「あら、けいこちゃんかわいいわね」と言われ、

しれっと

「うん」と答え、

「この子かわいいって言われなれてて

可愛くないわね」的な評価を親類から

受けていた私ですが

(いわゆるお人形顔ではないが

子供らしい童顔だったため、かわいくみえたんだと思います)

 

最近は、もうみなさんに

「かわいいっていってください、その

鶏の切り身の大きい方をとっていいですから」くらい

懇願しないとかわいいと言っていただけない。

 

そんな中、唐突に、

惜しげもなく、

浴びるように、

絶えることなく

永遠に

フォーレヴァー

エンド エヴァー


 

降ってくる「かわいい」の声援。


神様のギフトでしょうか?

明日死ぬのでしょうか、わたし。


 

あとで「おめー、かわいいっていったんだから

飲みものおごれよな!」とか

カツアゲされないか、びくびくしていたのですが

そんなこともありませんでした。

 

下手なエイジング化粧品とかを買うよりも

あそこで全力でほめてもらったほうが

効果があるのではないか、と思います。

 

 

でもってね、私やっぱり

女性って社会に適応しよう

みんなと仲良くしよう、という意識が強い生き物だと

思いました。

 

もちろん、独身であっても、

子どものいない方でもちゃんとしてる人は

すごくちゃんとしているんだけど、

 

なんだろう、

子を育て

その子の親(つまり自分で選択の余地のないところの

交友関係)などともつつがなく交流してきたような

方たち特有の

「嫌なことがあっても見ないふり、

なんだかわからないけどふんわり巻き込んで

楽しくする力」ってのは並じゃない。

すごいなーと思いました。

 

 

そして、そんなお姉さまたちを

楠さんが、見事に仕切っていて

猛獣つかいに見えました。

 

ボーカルが始まる前に

鬼のいぬまの洗濯的に

めちゃくちゃマニアックな曲を弾く

楠さん。

Dsc_2821

誰のなんという曲ですか?と聞くと

 

「イタリアの●×△@%!のつくった、

*&%+<)%$っていう曲です」って

教えてくれたんですが、

 

腐りきった脳には「イタリア」しか

残りませんでした。

 

途中でお店の従業員のダンサーの方が

出てきて踊り、

かっこよかったので写真に収めようと

思いましたが

後ろむいてる上に、むかしの

「チーチキチッチ!レモンガス!」の

女の子みたいな動作しているとこしか

撮れてない....

Dsc_2830

というわけで、美しくなりたい皆様

 

都立大学ジャミンの

4日曜セッションへ行くことをお勧めします。

 

今日、出勤前の私を

近所の野良猫がいやらしい目で見ていたので

効果は確かだと思います。

2015年9月26日 (土)

セシオーンとわたくし

はじめに宣伝カラ。

本日、26日土曜日、成城学園F−giccoにて
ジャズライブ!!!
ジャズです、ジャズ。ジャズね。ジャズ。
PFはカーネギーホールでのコンサートを成功させた
大崎龍二〜!
Bはアメリカ留学ののちNYで活躍しまくって帰国された
三橋洋介〜!
Dsは、米軍キャンプからのたたきあげ、
宇都宮荘太郎〜!!
Vo.は、ミス・とんこつラーメン、あたしーっ!!!
というわけで三橋さんとは初めての共演で
ドキドキしているわけでございます。
皆様応援にいらしてくださいね!!!
19時くらいから、2セット。22時にはおわります。
おいしいクロアチア料理をお楽しみくださいませ。
2500円(1ドリンクこみ)プラスお料理1オーダー
http://www.vanal.com/f/index.html
************
昨日は四谷に用事があったので、
ひっさしぶりにBobby'sに寄ってみるとこにしました。
15年前、スターライトジャンクションでデビューする前に
お世話になっていたお店で、
ピアノの若林稔さんとはここで初めてお会いしたんだよなー。
セッション開始まで1時間くらいあるから、
ちょっと軽くご飯を食べようかな、と
迷わず選んでここ。一人でも迷わずここ。
ここで生ビール飲んでチューハイ飲んで、
焼き豚のたん、はつ、かしら、レバー、コロ、ししとう。
Photo
そしていざ!!!
と、お店に向かいましたら、
途中にこんなものもが。
こぇーーー。
Photo_6
店に入ると
なんかもう、ギタリストだらけで
「ギター道場」みたいで、
みんなで楽しそうに、エフェクターを
試して遊んでいらっしゃいました。
ので、とても硬派なソロバリバリのセッションだったんですが
なんか懐かしかったです。
おもえば昔、イントロで楽器のセッションのソロから
印象的なフレーズを繰り返し口の中で練習して
スキャットにとりいれたりしていたなーとか。
昨日改めて思ったんですが、
ジャズで上手な人のソロって音の粒だちが違う。
一見「スケール練習では」と思うようなソロでも
音の迫力が違うというか。
私も自分とゆー楽器を生かした
人とは違うソロをとってゆきたいなと思います。
Photo_2
Photo_3
Photo_4
このサックスの方「歌舞伎役者です」ていっても
通りそな雰囲気でした。
Photo_5
今回はオチなーし!!!!
あ、来週はライブが二つ。
どちらも素敵です。ぜひ!!!!
30日(水)新宿J Brisa de mar 海風、の意味のボサノババンドに
ゲストで参加します。
10月2日(金)熱海CLUB=A
熱海でAを知らないジャズ好きはもぐりです!!!
きらめく出演者の中に、間違い探しのようにまぎれこんだ私。
どうぞ、応援にいらしてください!
今回はスタじゃんでも、ジャゼンカでもお世話になっている
新岡誠さんがベースでーす。
Pf西村明子 B新岡誠 Ds二本松義史
http://jazzclub-a.jimdo.com

2015年9月25日 (金)

無防備な写真と懐かしい写真とわたくし

明日26日(土)は成城学園F-giccoでライブです!

ぜひぜひぜひ、お越しくださいませ!!!

Pf大崎龍二 B三橋洋介 Ds宇都宮荘太郎

 

バークリーを出てからニューヨークで、オフブロードウェイの

舞台にまでたたれたべースの三橋さんとは初共演です。

 

みなさま、ゆったりと食事と音楽を楽しみにいらしてくださいね!!!

予約をしてくださった方はチャージ500円引きです!!

http://www.vanal.com/f/

 

****

 

先日のBBQなのですが

参加されていた別の方が撮られていた

すごい写真があったので、

ここに掲載いたします。

 

撮影:グレース美香さま

12011348_1774095946150720_283953275

 

 

 

もうさーっ!!!!

 

このポーズ!

 

この皿と箸のかんじ!!

 

この「早くくれ」的な目つき!!!

 

まったく、つくってないのに

 

行儀悪さ満開!!花盛り!!

久しぶりに「丸出し感のある自分」を切り取られ

うれしいです。

 

 

久しぶりっていつからかって?

 

4年ぶりです。

 

そう、20113月。

 

タイに旅行に行った際、

相棒がどうしても虎の寺に行きたいといった

あの時の写真….


Tora1

 

完全にびびってる。

Toraup

 

 

ちなみに詳細はこちら。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-a0fa.html

 

このころのわたしの日記は

タイが楽しかったし、

 

震災時にベトナムにいたせいで

なかなか帰れなかった経験なども

茶化して書きたいけど不謹慎って思われそうって

いう気持ちとゆれている感じがよくわかる。

 

結局“もう、わたしの存在は東京12チャンネル(今は違うけど)

てことで許してください“と逃げたんですけどね。

 

ってこの近辺の日記をついつい読んでいたら

実にいろんなことがあったんだなー。

中でも

Bの最後の日がちょっと懐かしすぎる。

1bamyu3

ママ・グー・パー。

2bamyu3o

ママ・グー・チョキ。

3akira

4kanbanmusume

Katosan

台無しの看板娘たち。

Konosan

なんかKOさんとKAさんばっか写ってるけど

他にもいっぱい人いたのよー。

楽しかったなー。


 

2015年9月24日 (木)

歌詞とわたくし

今週末26日土曜日は成城学園F-giccoでソロライブです。

ピアノはいつもお世話になっております、の大崎龍二さん、

ベースはお初ですの、三橋さん、

ドラムはいつもお世話になっております、の宇都宮荘太郎さん。

 

早稲田ダンモ研の高学歴の壁をうちやぶるべく、

立教魂で頑張ります!

あ、でも立教魂ってウルトラへなちょこだった。

詳細はこちらです。皆様のお越しをお待ちしております!!!

19時過ぎから2セット。

www.vanal.com/f/live-info.html

 

ちなみに私のプロフィールの「国内外の賞を受賞」は間違いでございます。

国内だけね。国内だけね。もーっ!恥ずかしいったら。

 

ミュージックチャージは2ご予約の方は2000円です。

当日だと2500円。是非ご予約くださいませ!!!

 

**********

 

SNS2年前何してた?というのがいきなりあがってきて

2年前の自分を突きつけられるのですが

今回はこの写真がきました。

1374309_603729136337631_719895107_n

これ2年どころじゃなく昔なんだけど。

 

DisneySeaの「StarlightJazz」というショーにだして

いただていた時の写真ですね。

 

18日のライブの時に

神宮寺さんに

「ライブの前にこんなにしゃべって笑ってる

歌手の人って、ジャゼンカさんが初めてです」と言われました。

 

そこでちーちゃんとも話していたのですが、

StarlightJunction時代、結構な大舞台に

いろいろ出していただいたんですが

その時もいつも楽屋が大騒ぎで、

 

このディズニーの時も

始まる前に笑いつかれて

ユンケル飲んだりしてたんですけど、


あの癖が抜けないんですね。

いかんいかん。

 

*****

 

SNSの投稿の中でこんなことを

おっしゃってる方がいらっしゃいました。

 

要点をかいつまんでいえば

 

「世界で一つだけの花」という曲の

歌詞が好きではない、という話なんです。

 

彼いわく

「花屋の店先に並んだ花、という時点ですでに

花の中ではエリートで

 

 

実際には、

それ以前に畑でだめになった花、

売り物にはならんとはじかれた花、そういった花が

 

たくさんあるわけで、

 

それらを無視したとこで

 

「どーれもーみんなきれいだねー」と無邪気に

歌うことができないそうです。

 

自分の仕事はそうして打ち捨てられそうになる花と

それでも生きる意味を一緒に探そう、と考えることだから、と。

 

そのおかた様が人の心によりそうお仕事をしている

からだと思うのですが

 

なんだか私はとてもしみじみしてしまい、

 

ああ、こういう先生に最後を看取られたい!

 

あ、でも先生の方が年が上だから

 

普通に自然の摂理で行けば、先生の方が先に逝かれる

 

やばい、先生が生きてるうちに早く死ななきゃ!とか

思って、

 

あ、でもそれで死にかけていると先生が一緒に

生きる意味を考えてくれて、あれ?と

 

よくわからない考えのスパイラルに囚われております。

 

 

私がこの歌をあまり好きではないのは

単純に曲、特にAメロがあまり好みでないのと

 

いわゆるこういう

「ものすごく具体的な歌詞で

人のやる気や、良心に訴えかけようとする歌」っていうのが

苦手なんです。

 

思いやりとかやさしさとか

そういう本来しっとりした感じのものが

ぱりっぱりのぱっさぱさにされて

無理やり口につっこまれる、みたいな気分がするんです。

 

「思い通りになんかなるもんか!」って思います。

 

でも同じ「頑張れ」でも

陽水の「東へ 西へ」の

「頑張れ みんな頑張れ 月は流れて東へ西へ」

は、気にならないんですな。

 

金子みすずのあまりにも有名な詩

「私と小鳥と鈴と」、

あんな感じでやさしく言い含めてくれれば

「そうだよね」と思える気もします。

 

***

私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地べたを速くは走れない。

 

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のように、

たくさんな唄は知らないよ。

 

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

 

******

 

あ、でもこれに曲がついたりすると、

また

「うるせーなー」と思うのかもしれませんが。

 

 

2015年9月23日 (水)

BBQとわたくし

連休最終日の本日。

よいお天気でしたねー。
私は、普段お世話になっているA様にお声がけいただき、
新木場にBBQに行ってまいりました。
BBQといえば肉。
まずは材料を仕留めるところから始まります。
獲物ターゲット1「こども」
Dsc_2796
獲物ターゲット2 「歌手」
Img_20150923_160515
「ほーら、いい子だいい子だ。。。
お菓子をあげるからこっちへおいで 」
Received_919947848094161
お菓子でつって子どもを仕留め、
時には追いかけ回し、
「お待ち!お菓子をあげるっていってるだろう」
「いやぁあああ」
Received_919947768094169
さらには大人もしとめ、
「尊敬しております。いただきます」
Dsc_2797_2
こうして揃った食材は
「安心してください、
僕たちが料理します!」
Dsc_2767
こうしてこどもと素敵な歌手は
Dsc_2771
Dsc_2769
Dsc_2773
じゅうじゅう。
チーズがのる。
Dsc_2784
Dsc_2785
パンを焼く。
そのパンに挟んでみて。
Dsc_2790
おいしー。
Dsc_2791
でもって、写真を撮っていただいたものを並べたら
Received_919947811427498
Received_919947814760831
Received_919947831427496
Received_919947864760826
めちゃくちゃ挙動不審。
おいしかったです。13時すぎから18時まで飲み食いし続け、
もう1滴も飲めません。
多分今日だけで2キロは太ってると思います。
明日からまたダイエットだわー。
今週末26日土曜日は成城学園F−giccoでライブです。
ぜひお越しくださいませ。

ラーメン食べすぎ小林さんとわたくし

連休最終日、いい天気ですねー。

昨日は昼からイベントの売り場のお手伝い。。。。
の前に、
舎鈴で、六厘舎ラーメンを。今年43杯。
これで480円て安くないですか?
Img_20150923_073749
そして売り場へ。
ひやかしに来てくださった
ざきやまさん、S先輩、にゃんぎょ姫さま、ありがとうございます!
私、販売わりと得意なんですよ。
CDの販売とか頼まれるとかなり売ります。
というわけで昨日もこんな地味な売り場で
頑張りまして、
Dsc_2762
本社売り場の10倍以上を売り上げた、というですね。
えへん。
Img_57810502550196_2
近づいて盗撮してくださった
先輩をお客と思って、いらっしゃいませ的一瞥をくれる
わたくし。
さて、この売り場の隣では
「手塚治虫の音楽をオーケストラで」みたいな
コンサートが開からる日だったのですが、
売り場にいたら、
そのコンサートにいたおじいさんに
「券が一枚あまってるから
一緒に行こう」とナンパされました。
「いやー、仕事がありますので」
「あそこにいる暇そうな二人に任せればいい」
「でもまだ時間がかかりますしー」
「じゃ、ちょっと休憩ってことで少しでも聴きにくればいい」
「いえいえ、お金も扱ってますのでね」
「じゃあトイレに行くっていえばいい」
「いやー、ちょっと難しいですー」という問答をしばらく
して、
「誰か知り合いが来て、行けそうなら渡す」ということで
落ち着きました。
でもって、その後きたにゃんぎょ姫さまが
二つ返事で行ってくださり
さらに、すぐに
「つまらない」と出ていらして、
ちょうどわたしの仕事も終わったので
二人で終わってる酒場に。
ここで相当のみまして。
飲んで傍若無人になったわたしたちは
隣で「おきタバコ」する無礼な女の
Dsc_2764
↑こいつらな💢
タバコを、彼女が見ていないうちに
上から灰皿を置いて消しまして。
Dsc_2763
特に乱闘になることはありませんでした。
そのあとは、あ、と思い、
後輩の雑司が谷のバーに。
連休だけどお客様がいた。
次から次へと。
そしてザキヤマさんも呼び出して
ベロベロになるまで飲み、
帰るわたくしを写してくれたザキヤマさん。
雑司が谷霊園から逃げ出した悪霊のようです。
Received_477384489107847
帰りがけに近所の猫たちを激写しまくり
Dsc_2765
酒臭いにゃー
Dsc_2766
ぶれまくりだにゃー
「今日は寝過ごすわけにはいかない!」と
思ったら間違えて
代官山で降りちゃったりしながら
あー。やっちまいました。
1日2ラーメン。
しかも立ち食いそば柏屋の。
Img_20150923_073837
しばらくラーメンは控えます。。。。。

2015年9月22日 (火)

眠り続けるわたくし

今日もいい天気ですねー。


今日22日は、池袋のイベントの最終日!!!
戦後70年 闇市から自由文化都市池袋
https://www.geigeki.jp/performance/event110/
戦前戦後を通して、よく言えば懐深い、
悪く言えばなんでもあり、な発展をしてきた西池袋。
立教、自由学園などを有する学園都市であったと同時に
池袋モンパルナスとして多くの文人が移り住み、
一つのサロン的文化を形成していた。
そんな池袋の都市としての性格を振り返る
非常に面白い展示がたくさん。
会場ではマップが配られ、10数箇所に及ぶ
展示会場の案内がのっています。
会場となる
フランクロイドライト建築の自由学園明日館、
そして
立教大学はどちらも私の母校!!!
本当に素敵な建物なのでぜひこの機会に見ていただきたいなー。
この会の中心となってる渡辺先生が
私のゼミの教授で、昔から懇意にさせていただいているので
ぜひぜひぜひ、大盛況のうちに終わらせたい!!!!
というわけでお待ちしております。
あ、私は今日、芸術劇場5階の
展示場で行われる13時からのギャラリートークの
間だけ、その横で雑誌の販売でお手伝いしております。
カストリ雑誌の隣で雑誌売ってますので
よろしかったらのぞいてみてくださいね。で、雑誌買ってね。
14時半まではいます。
昨日はお昼を食べてから少しだけ寝よう、、、と思って
気づいたら夕方で。
いかんいかん、これでは眠れなくなってしまう、と
起き上がり、夕食をつくり、
それを食べながらまた眠い。。。。という
19日の夜と同じ現象。
私はこの少し暑さが落ち着いてきた時期になると
どうにもこうにも体が動かない、という日が1日あるのですが
どうやらそんな日だったようで。
夕ご飯は、またまたがっつり肉!!!
Img_20150922_085303
鶏胸肉のガーリックバター焼きに、
なす、レンコン、ピーマン。
これ食べてしばらくは起きていたけど、また
19時にはうとうと。
それでまた寝てしまいまして、
途中一度目は覚めたんだけど、
今日は7時にぴかっと目が覚め、
なんだか体もすっきりしていますので
疲れが取れたのかなー。
やみくもに遊んでばかりいないで
疲れを上手にリセットしながら生きてゆこうと思います。
*あ、来週26日(土)は成城学園f-giccoでソロライブです。
ぜひお越しくださいませ。

2015年9月21日 (月)

何度いくのでしょう乙女遠足とわたくし

連休も三日目に入りましたー。

金曜の夜は遅くまで外にいたので、
土曜日は家でまったり。
ジムで2クラス有酸素にでたら
夕方から眠くて眠くて。。。。
6時くらいに夕ご飯を食べたのですが
しかも次の日が遠出だったんで
ちょっとがっつり行こうと
肉を300g焼き、
さらに、ナス、ピーマン、玉ねぎも
ゴタゴタと一緒に焼き、
このまっ茶色のまずそうなものを
わしわ食べていたのですが
Dsc_2739
離乳食の赤ちゃんみたいに
食べながら寝落ちするくらい眠くて。
食べてすぐ寝ると牛になるとは思ったのですが
7時には寝てしまい、
こんこんと眠り続けること
12時間、7時に起きて
向かった先は。。。。。
「うーみにーだかーれてー」
Dsc_2741_2
Dsc_2740
だがお供はシュウマイ。
新幹線ではないけど、いいではないか、人間だもの。
そうです乙女遠足の定番、
ノコギリ山です。
横浜駅で本日の道連れ、
Iさまと待ち合わせしたのですが
「京急の改札の変な帽子をかぶったおじさんの
横で待ってます」(すごくへんなテンガロンハットみたいのかぶった
おじさんがいた)と言ったら
そのおじさんの待ち人が先に来てしまい、
Iさんから「生身の人間を目印にしないほうがいいと思います」と
冷静に叱られました。
連休だからか、フェリーがめちゃくちゃ混んでいてちょっと
びっくり。
むこうについて、ロープウェイに歩く道が15分くらいなのですが
その15分Iさんは参ってしまい、
足がもつれると言っていいました。
ロープウェイもめちゃくちゃ並んでいて、
でもやはり山頂付近からの眺めは絶景!!!
Dsc_2746
恒例の「地獄覗き」(怖いからやならいけど)
Dsc_2751
そして石切場の観音様。
Iさんが「タリバンがこれを知ったら。。。」と
心配していらっしゃいました。
Dsc_2750
今回はIさんが体調を崩されていたため、
あまりわしわし回らなかったのですが
一人じゃないといろいろ話しながら歩けて
楽しいな、と思いました。
死ぬほど並んで下山もロープウェイにのり、
その途中、山頂駅の近くで
こんな危険ドラッグの広告を発見。
Dsc_2748
ファンシーなふりしやがって!!!
帰りはまたフェリーに乗り、
またくるね、ノコギリ山よ。
Dsc_2757
普段だとこのまま京急でさくさく帰るのですが
今回は初めて久里浜で飲んでみました。
*一升屋
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14030017/
おしんこ、
Dsc_2758
キハダのお刺身や、
あじのたたき、
Dsc_2759
塩辛で日本酒を飲み、
京急でがん寝して戻ってきました。
今日も天気がいいですね。
何をしようかなー。
皆様も素敵な休日を〜。

2015年9月19日 (土)

ジャゼンカ御礼とわたくし

昨夜の新宿Jにお越しくださった皆様
ありがとうございます!!!
連休前のお忙しい中、次から次へといらしてくださって
本当に嬉しかったです。
次回のジャゼンカは10月24日金曜日、
阿佐ヶ谷スタッカート。
フロントの3人と、神宮寺さんの4人のミニマムジャゼンカで、
また今年も同じ仮装をいたします。
婦人警官に叱られたい方、
CAに機内食を投げつけられたい方、ぜひお越しください!!!
でもってスタッカートは20人も入ればいっぱいに
なってしまいます。前回は5人組のグループがいきなり
キャンセルするという大打撃がありましたので、
どうぞ、皆様そのようなことがありませんよう
よろしくお願いいたします!!!
昨日はにゃんぎょ姫さまの個展だったので、
にゃんぎょ姫さまは用意してくださった猫耳をつけたり、
12037861_841417319305812_18775798_2
11836813_10207595223499673_34966981
12039247_10207595224019686_64016157
12009587_10207595223619676_14541113
神宮寺さんの背中ソロも健在です。そして
磯部さんは生まれた時から耳が生えていたのかな?くらい
自然です。
このまま劇団四季に入団するといいって
言われてました。
10421393_917211458353244_5913807286
そして
2ndはJzの時のあの衣装。
そう、3人ですっごく盛り上がって
おそろいにしよう!
これにしよう!
かわいいねーって買ったのに、
さすが中国の通販サイト、
3人とも色が微妙に違い
イメージも全然違い、愕然としたこれ。
これじゃスクール水着だよねって
みんなで自分のお花は自分でつくったら、
やっぱり田才ちゃんのお花は演歌だねって。
そしてこの写真の見どころ、
実は木村さんの表情でもある。
12022154_841418029305741_1954538497
I41a09001
ぱっぱぱやっぱ!
I41a09071
ちいちゃんって本当にかあいい。。。。
I41a09091
わたしの向こうの田才ちゃんが
陶酔しています。
そして普通のバンドではありえない
1曲分とってある「神宮寺直美トークコーナー」
12046609_917211505019906_7856319832
お誕生日の方もいらして、
みんなでお祝いしたり、
終始和やかな1日でございました。
と思ったらそのあと
にゃんぎょ姫さんたちと行ったカラオケが
私がひくくらい大盛り上がりで。
2丁目だったんですが
途中で、もーみたことないくらい
むっきむきの外人が入ってこようとしてて
結局帰ったですが
マスター(ママ?)に聞いたら
「ハードゲイの店を探してたのよー」って
言ってました。すごいなー。
踊り狂うにゃんぎょ姫さま、そして
12033014_764501020343953_5311628319
あれ、⚪️⚪️さーーん、そらじろー、の
あの方が。。。。?
楽しかったけど疲れはてました。
いらしていただいた皆様本当にありがとうございます!!!
ジャゼンカはほんとリピーターのおきゃくさまが多くて
助かります!!!
で、昨日は初めてという方も結構いらして、
それも嬉しかったです。
皆様ありがとうございました!!
終わった後のショット。これ気に入ってます。
ちいちゃんの左横に
ちかんに扮したわたし、
後ろに珍しくアニマル柄で攻めの姿勢の田才ちゃん。
12006246_917211531686570_1338409350

2015年9月18日 (金)

暇つぶし新聞とわたくし

本日はこちらでジャゼンカのライブ!

みんなで騒いで、連休初日を楽しみましょう!

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

Vo田才靖子 ケイティー小林 Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

 

天気が心配なんですけど。

足元に気を付けていらしてくださいね!!!

 

******

 

ロングロングアゴー。

 

まだ携帯の電波がこんなにどこでも入らなかったころ。

 

ジャズのライブハウスでわたしはいつも

気になることがありました。

 

それは

「幕間のおじさんが手持無沙汰でかわいそう」。

 

 

そう、用意周到な人は本や雑誌を読んでいる。

でもジャズのライブハウスはたいてい薄暗がり。

そして読書が趣味とも限らない。

 

要領のいいおじさんは

ミュージシャン席に入り込んで

楽しく談笑している。

 

それを横目で見ながら

「なんか楽しそうだなー」とか

思っているのかな、と思うと

なんか不憫で

 

まぁ生き馬の眼を抜く仕事人の皆様ですから

ぼーっとする時間も必要で

私の心配なんて無駄なことかもしれません。

 

某業界新聞なども置いてあるのですが

興味のない人にはさっぱり、な内容で、

 

もっと気軽にさらりと読めて

3回くらい読んでもそれなりに

おもしろくて、

さらに、その場で

誰かに話しかけるきっかけになるような

ものがあればいいのに…..

 

ここ数年ずーーっと思ってました。

 

一時期、ジャズライブハウス用の

めちゃくちゃ肩の力の抜けた

フリーペーパーをつくろう!と

台割までつくったのですが

 

資金力がないため、頓挫しました。

(スポンサー随時募集中)


昨日、

ふと

「そういえばJもわりと電波の入りが悪いんだよね」と

思い、

いきなり思い立って、、

「お客様用 暇つぶしペーパー」を

つくってみました。

S4291_001

この春にPCをマックに替えて以来

フライヤーつくりを全然していなかった。

操作が全然Winと違うので

悪戦苦闘して、なんとかここまで。

何度発狂しかけたことか...。


今度誰か操作の仕方教えてください。


本当は「ビリー・ホリデイ物語」の

漫画とか描いてたのに….

 

1か月でMACIMAGEをもう少し習得し、

きちんとつくれるようになりたいです。

 

というわけで、皆様、

Jazze’enka Times 創刊号」本日

 

Jにてお配りしますので

どうぞ、お楽しみに….

(お愉しむほどの内容ではないが)

 

このために、初めて自分でつくった

クロスワードを

昨夜、友人にやってもらったのですが

「答えのワードに悪意を感じる」と言われました。

 

こちらもお楽しみに

 

写真は今池袋東武で開催中の「北海道展」

2期目のラーメン店舗、「凡の風」の

醤油ラーメン。おいしかったけど

相席になった向いのおばさんが

ずーっと独り言言ってて落ち着かなかったです。

Dsc_2729

 

2015年9月17日 (木)

死者の日とわたくし

雨すごい。

 

明日はお天気回復の兆し。

ジャゼンカ、Jでお待ちしております。

Jのトップページで宣伝してくださってます。

ありがたやー。

http://www.jazzspot-j.com/

 

Vo たさいやすこーっ!!

Dsc_2723

http://www.yasukochaya.com/

小林ケイティーっ!!

Dsc_2722   

 

Cho.石神知永子

Dsc_2721

PF.神宮寺直美

B磯部ヒデキ

Per木村徳行

 

********

 

昨日はスペイン語教室でした。

 

メキシコのお盆、

Dia de muertos死者の日)が近づくと、

 

教室内は骸骨モチーフの

飾りが

かわいい….

Dsc_2726

Dsc_2725

帰りは、まっすぐ帰ろう!って思ったんだけど

どうしてもあらがえず、

ついつい。

Dsc_2727

レバー、たん、ハツ、カシラ。そしてチューハイ。

一人で入れるようになりました。

これにもう1杯頼んで、さらにハラミとカシラを追加。

 

これで、960円ですよ、旦那!!!

武蔵小山があれば私は生きてゆけます。

 

明日は、一人でいらしてくださった皆様が

休み時間につまらなくならないように

暇つぶし新聞を配りたいと思います。

 

今からつくるんだけど。

頑張ります

 

 

2015年9月16日 (水)

ジャゼンカとわたくし

始めに

今週金曜日、18日はジャゼンカ@新宿Jです!!!

Jのマスター、

幸田さんが嬉しいことに今月のピックアップライブに

押してくださり、

笑点と比較してくださってます。

 

 

始まってすぐ大爆笑とかはないし、

 

いろいろ若干ハードルあがってますが、

 

今回も力いっぱい

頑張りますのでどうぞ、お越しくださいませ!!

いやー、

 

以下、原文ママ。

幸田さん、ありがとうございまーす!

 

 

****

 

お久しぶりです! JAZZ'ENKA

 

918日(金)、「J」のステージに

今年2月以来久々に「JAZZ'ENKA」が登場します。

 

この世にこんなにも面白いバンドが存在するのか?

初めての人はビックリ! 

 

ジャズバンドではなく、コミックバンドでは? と、いった声も……。

場内はオープニングから“笑い”のうずに巻き込まれ、

涙が出るほど大爆笑シーンが続出します。

 

その魅力はひと言で言えば“ジャズと演歌の融合”。

 

ジャズの「小林恵子」と演歌の「田才靖子」、

さらにコーラスの「石神知永子」が絡む構成が秀逸です。

 

歌にパフォーマンスに、エンターテイメントをお楽しみください。

 

神宮寺直美(piano)のトークも楽しみです。

 

日本テレビ系列で放映されている人気番組「笑点」は

長寿番組として永い人気を得ていますが、

 

JAZZ'ENKA」も「J」版「show点」として

多くのお客様から愛され続ける”長寿番組”です。

 

 気が滅入ったときは笑うことが一番、

思い切り笑うことがストレス発散になります。

 

気分転換、気晴らしにJAZZ'ENKAのステージをおすすめします。

 

お友達をお誘い合わせの上、是非ご来場ください。

 

****

 

JURLはこちら。19時半からお待ちしております。

http://www.jazzspot-j.com/

 

 

****

 

私は純粋なソロ活動だけをしていた時期が

わりに短く、

 

歌わせていただくようになってすぐ、

 

StarlightJunction,に加入、

(詳細はこちら↓

http://www.ozsons.com/starlightjunction.htm

 

いっぱい応援してくださって、

まだこのページを残してくださっている

OZサンズに感謝です)

 

それを定年になってw

 

田才ちゃんとジャゼンカを始めました。

 

08年には神戸ジャズボーカルクイーンコンテストに

ノリで応募し、

 

狙い通り、特別賞をいただきました。

 

なんで狙ってたかというと

 

副賞が肉まんを筆頭とする

「新開地グルメセット」だったからです。

肉まんおいしかったなー。

 

確かあのとき授賞式が終わってその日は田才ちゃんと

5軒くらい祝杯あげまくって

次の日朝から

そのへんのおいしいものを攻めまくって

朝ごはん食べ終わったら昼間で

びっくりしたんだよなー。

 

懐かしいなー。

 

 

来年でジャゼンカも10年です。

 

なんか面白いことやりたいなーと

また思っております。

 

楽しい企画があったら

ぜひご提案下さいませ!!!

 

除く・ダイエット企画。

 

あ、でも面白いかな。

3人でライザップとかね。

デーッデー

デーッデー

デーッデー

デーッデー

 

パーパーパラッパーー。

Dsc_2721

Dsc_2722

Dsc_2723



あーあ、仕事場に友達がいないと

こういう作業が昼休みにはかどる、はかどる

 

さびしくなんかないやい!

 

というわけでお待ちしております。

 

写真は今年41杯目。

札幌の長崎屋味噌ラーメン。

Dsc_2719

2015年9月15日 (火)

池袋ヤミ市とわたくし

こんにちは。

全国28億の

池袋西口ファンの皆様

お待たせいたしました。

Main_visual_event_2

 

9月12日(土)から池袋では

町ぐるみでイベントをやってます。

 

 

「戦後70年 池袋 ヤミ市から自由文化都市へ」

http://www.ikebukuro2015.com


池袋ってどうしてもやばい町というイメージがあるんですが

それは言い換えれば

「なんでも受け入れる自由な場所」だったことにもあります。

 

一方で、「学園都市」としての性格ももっていて

 

戦前は立教、豊島師範(今の学芸大学)、自由学園、などなど

学校がたくさんある地域でもあった。

 

画家や作家が「池袋モンパルナス」としてアトリエを

構えたのもその空気と関係あると思います。

 

池袋西口のヤミ市は、戦後、一番長いあいだ残ったのですが

それは、他のヤミ市に比べて

生活に密着した品揃えだったからのようです。

 

とまぁ清濁併せ呑む、

 

生きる気力に満ち溢れた場所だったんだと思います。

 

 

そんな当時の様子がわかる展示や、

連日のお昼過ぎからのギャラリートーク、

18日から20日まではホッピー祭りとか

いろいろ楽しそうです。

 

この実行委員長がわたしのゼミの教授、渡辺憲司先生。

 

立教大学を退職されたあと、

立教高校の校長になられ、

 

3.11の時に卒業式ができなかった

その卒業生に向けたメッセージがとてもよかったということで

話題になったあの先生でございます。

 

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

 

 

ギャラリートークには先生もちょいちょい出演なさってるので

皆様是非、足を運んでみてくださいませ。

 

わたしは22日の昼だけギャラリートーク近くの売り場の

お手伝いをちょこっとしております。

 

ご近所の方、本買いに来てくださいね!!!!

 

これは、当時ヤミイチで売られていたカストリ雑誌の展示。

<芸術劇場5F)

Dsc_2716

Dsc_2717

Dsc_2718

いやー、ここで配られてる

カストリ雑誌のリストだけでも

おもしろいですよ。

 

社名が「オール猟奇社」「耽美社」「アベック社」。。。。。

 

特集が「売淫今昔誌」「風流お色気ばなし」などなど。

 

雑誌名が「好色世界」「犯罪実話」「猟奇」「怪奇」なんてのに

混じって

「人魚」とかあると、ああもう絶対まともな人魚じゃないな、と。
「だんらん」でさえ、やばいのではないか、と。

古書店がからんでの企画で

これらを買うこともできます(2500円くらい)。

 

 

私も中学高校が自由学園、

大学が立教と

 

 

すっかり池袋人生が長くなりました。

 

すかしたカフェよりも、

 

なぞのトースト食べ放題!24時間営業の喫茶「蔵王」を!

 

 

 

フォションのティールームよりも、

駅前の「フラミンゴ」で打ち合わせを!

 

 

北口餃子楼のばばーに

 

「あんたたち、もういい加減にしとくれよ!』って

 

落語の中に出てくるみたいな言葉で怒られたり、

 

 

毎回酔っ払っていくから未だに場所がよくわからない

 

流星ラーメンで味噌ラーメンを食べたり、

 

 

今はなきます久会館のかもいで懸垂したり、

 

サークル名を言うだけで出禁になったり、

 

 

酔って下半身裸になった先輩に

「おまえ、それはみっともないだろう」って

全裸の先輩がまじで説教していたり、

 

 

今はなき「ますや」に行ったら、栄太郎(かわりものの後輩)が

縦に長くつないだテーブルの端に座って、

 

テーブルに顔を乗せで

流しそうめんみたいに、

テーブルの端から端まで吐いて気を失っていたり

 

 

もう薄汚い思い出がミッチミチで

愛して止まないわけです。

 

鼻かんだあとのティッシュを確認したいタイプのそこのあなた!

 

是非、この連休、池袋にお越しください。

 

 

あ、でもその前に、

 

18日(金)は、是非是非、新宿J、ジャゼンカに起こしくださいませ!!!

 

2015年9月14日 (月)

野毛ジャズDE盆踊り

今週末、シルバーウィークの前の

18日(金)、新宿Jでジャゼンカ月例ライブです!!!

 

久しぶりの神宮寺さんトリオ

皆様ぜひ、お越しください。

 

JのつくってくれているDMには

「ジャゼンカを聴かずに死ぬな」みたいに書かれています。

 

そうです、皆様ぜひ!!!

死ぬ前に!

冥途のみやげに!

あなたのおそばに!

NEARNESS OF YOU

 

お待ちしております。

 

□新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

Vo 田才靖子 Katy小林

Cho 石神知永子

Pf神宮寺直美

B磯部ヒデキ

Per木村徳行

 

*****************

 

昨日、朝、いきなり思い立って

我慢できずに昼から野毛に行ってきました。

 

なぜか。

 

これに行きたかったのである。

ジャズDE盆踊り

http://dance-yokohama.jp/eventprogram/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%81%A7%E7%9B%86%E8%B8%8A%E3%82%8A%E3%80%80in%E9%87%8E%E6%AF%9B%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95/

 

ジャズに盆踊りの振り付けしてて、

それを生バンドで躍るというもの。

 

ジャゼンカでも

Satin dollを音頭でやったりはしましたが

こちらのは

どちらかというと普通のスイングに盆踊りっぽいふりが

ついているというものでした。

 

桜木町で降りたときは

全然人がいなかったので、「え?」と

思いましたが

 

野毛についたら

すごい人!!!

Dsc_2689_2

まずは屋台でビールを買い。

「サファリパークデュオ」という

小学生と高校生の姉弟のデュオを

聴きましたが、これがすごいのー。

Dsc_2690

弟はピアノを弾きながら、

カズーを吹いたり歌ったり。

姉はトランペットとかフリューゲルホルンとか、

めちゃくちゃいい音で吹くんです。

アレンジも凝ってたし曲を短くよく

まとめてあって、

ああ、またみたいなって思いました。

 

座る席を探していたら

完全に出来上がったおじさま3名が。

 

「ここ、ここあいてるよ!」と

招きいれてくれまして。

 

聞けば学生時代からのお友達だとかで。

この方たちがほんっとうにおもしろく、

おかげ様ですごく楽しく過ごせました。

Dsc_2694

Received_883177101779244

そんなに飲んで大丈夫かな、ってくらい

飲んでいらしたのですが、

 

一人全然トイレから帰ってこない人がいて

心配してたんですよ。

 

で、私もトイレに行き、帰ってきたら

 

私がいない間に、流血しながら戻ってきて

(転んだらしい)

さすがに帰ったそうです。

 

最後に挨拶できなくて残念。

 

今朝、ショートメールで

「楽しすぎて通院しました」って

来たらしく、

 

たぶん「痛飲」の間違いなんだけど、

何事もないといいねってM子さまと

話しておりました。

 

そうこうしているうちに

ジャズ盆踊りが始まり、

Dsc_2696

踊りの輪に加わる。昨年はA=train

今年はIN THE MOODだそうです。

 

やっぱり生バンドって萌えるわー。

どうせ誰も見ていないだろうと思ってめちゃくちゃ

楽しく踊ってたら、

 

「ケイティー!!!」と呼ばれ、

 

あれれ、土曜日にスペイン語教室で

お会いしたばかりのH様が〜。

 

しかも写真を撮られていた。

Image1

めちゃくちゃうれしそう。

 

「まだ飲んでるとは思わなかった」と言われました。

 

昨日おつきあいいただいた大人な皆様と。

1442200868870

そして、すごいことになってるな、の

オリジナルメンバー。

Received_883279565102331

このあと、昭和歌謡の貴重映像が

流れる熱い店に行き、

みんなで大合唱。

Dsc_2710

もはや人ではない。

 

というわけで、結局14時から23時過ぎまで9時間以上

飲み続けていたおかげで

 

今日は水死体みたいに顔がむくんでいます。

 

吉本バナナの「つぐみ」じゃないけど

「むくみ」っていう映画があったら

主人公になれそうです。

来年も行きたい。

 

2015年9月11日 (金)

ギャラとスタンスとわたくし

918日(金)はジャゼンカライブです。

新宿Jです。

これは1年前のリハのあとの写真。

この花のない写真の人々がどう化けるか

1235075_594349760608902_1206322237_

ご期待ください!!!

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Vocal Jazzenka cho.石神知永子

 

****

 

最近、ミュージシャンの方の間で

「平気でノーギャラで仕事を頼む人」の

憤りを聞きます。

 

みんなの憤りは

こういうことなんだと思う。

巨匠ピカソさまと比べてしまうのもなんですが。

 

 

「ピカソの逸話」

http://tabi-labo.com/181228/picasso-price/

 

 

もうね、ここでは音楽や絵画など

価値判断が難しいものの話として言われていますが

 

音楽家に「ただで●●のパーティーで弾いてよ」

デザイナーに「ちょっとこのちらしのデザイン、ぱぱっとしてよ。ただで」

などと頼むのは

 

 

農家の人が手間ひまかけて育てた農作物を

 

「今、ここに実がなってるんだから

ただでちょうだいよ、一人じゃ

食べきれないでしょ?」って言ってるのと同じ話なんですよね。

 

 

私も以前は

CDの宣伝をしてもいいから」とか

「宣伝になるから次の仕事につながるよ」とか言われて

 

ノーギャラの仕事を受けたりしていました。

 

が、そこでよーーくわかったのは

 

「ノーギャラで受けた仕事は

この人はノーギャラで来てくれる人ですという

宣伝にしかならない」ということでした。

 

もちろんそうでない方もいると思いますが

私はそうでした。

 

お前の技量でなにさまだって言われそうですが

別に高くしろっていう話じゃないんです。

 

1円でも対価を払う姿勢を見せるのが筋だ」という話です。

 

1円でもとっても価値があるわ!と思えばやればいい。

けど、人の弱みに付け込んで「ただで」というような

人とは付き合わない方がいいと思います。

 

 

それと相反するって思われちゃうかもしれないんだけど。

しかも反感かいそうで怖いんだけど。

 

今活動されているミュージシャンは

兼業の方もいます。

 

私は長い間、専業に気持ちを決めきれない

自分を、中途半端だと思って攻めていましたが

 

できるだけお客さんに媚びないで活動したい

 

(この場合の媚びない、は

自分のやりたいことだけをしたい!ではありません。

 

演奏やステージは

お客さんには喜んでほしいけれど、

 

演奏以外の部分で、

 

お客さんのご機嫌に振り回されたくない、という意味)と

 

スタンスを決めた時に、

 

今の自分の実力では、それだけでは食べていけないと

思って、割り切りました。

(とはいえ正社員で居続ける道はあきらめざるを得なかったのですが)

 

それは私の決断。

 

それ以外の決断が悪いとは思わないし

 

みんなが自分のスタンスで好きにすればいいと思います。

 

だって自分の食い扶持は自分で稼がねばならないから。

 

兼業は楽だろうっていうけど

 

みんな、兼業で活動し続けるために

結構努力をしてると思うんですよ。

 

6時半に起きて、

歌詞覚えながらウォーキングして

仕事に行く前に少しでもって練習して

(もう、それはすがるような思いです)

 

仕事に行って

 

それ以外の時間で

 

ライブの打ち合わせして

楽譜かいて

曲覚えて練習して、

お誘いメールやDMつくって

 

私はよく

「いつ練習してるの」と聞かれますが

朝しか時間がないわけですよ。

 

だからね、

「兼業の人はある程度収入が安定しているから

安い値段で仕事を受ける。

そのせいで自分たちに、割りのいい仕事が回って来なくなった」

とか専業のプロの人が言ってるの聞くと、

すごーーく複雑な気持ちになるんです。

 

君は何時に起きているのかい?と。

 

確かに今、時代の流れとして

ミュージシャンのギャラは値切られる傾向にあるけど

そうじゃない仕事も確かにあるから、です。

 

ギャラを値切るような仕事を取り合うのではなく、

 

これだけ払ってもきてもらいたい、という値段の仕事を自分で

とればいいと思うのです。

 

ちがうのかなー。

2015年9月10日 (木)

水砂子さんライブとわたくし

雨の被害が結構ひどいようですが

皆様のご無事を祈ります。

 

でもって、来週末、連休前の金曜日は

タモリさんゆかりの

新宿Jでジャゼンカ月例ライブです!!!

398264_450274245016455_941516240_n

 

Jがつくってくれてる葉書を見たら

「これを見ずに死ねるか!」って書いてくださってました。

久しぶりにこのベーシックメンバーですので

頑張ります!!!

あれも、あれもやりますよー。

 

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Voジャゼンカ(田才靖子 Katy小林)Cho石神知永子

 

盛り上がってまいりますので応援よろしくお願いいたします!!

 

あ、あと今年も千代田区主催の

いきいきコンサート、出演させていただくこととなりました!!!

 

昨年の様子はこちら。

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/10/29/3667

 

1215日(火)、18時半から、なーんと500円で

ジャゼンカのライブが堪能できちゃいます!

チケットの販売はもう少し経ってからですが、

 

ご予約はすでに、私と田才が受け付けてますので

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

来年はジャゼンカもいよいよ10周年。

おそらくまた来年もJzでライブさせていただきます。

 

これからも「実力派コミックバンド」として

頑張ってまいります。

 

リクエスト曲とかあったらお知らせくださいね!!!

 

昨年のJzの様子。

(今年のは面倒くさくて整理できてないんです、すみません)

 

https://www.youtube.com/watch?v=2QaFuBa8JEo

 

 

*****

 

昨日は、よく飲み会ではご一緒するものの

実は歌を聴いたことがなかった。。。の

吉川水砂子さんのサテンドールのリーダーライブに

参りました。

 

3ボーカルのうちの浜田ゆきさんの

お客様が

応援のために友達をご招待しますと言ってくださったそうで。

太っ腹なか方もいるのだにゃー。

 

本当にありがとうございます。

 

ゆきさんとは別なお店でご一緒したことがあり、

明るいボーカルスタイルは存じ上げていたのですが

 

初めて聴く水砂子さんの歌、とてもよくて、

一言でいうなら健気。

What a wonderful world とか、

泣いてもいいですか?と思うくらいよかったです。

 

スタンダードの場合、わたしにはいくつかの

 

「興ざめポイント」ってのがありまして。

 

例えば

 

1:Cry me a river なら、サビのあとの「なーう」を

脈絡もなく過剰にはり上げる

 

2:My Funny Valentine の最後から2番目の「すてーーーーい」を

過剰に張り上げる

 

3:MISTYの最初の2小節をへんにフェイクしてあのレンジの幅が広いとこを

ごまかしている

 

など、まぁ言い出すときりがないっていうか

私の勝手な好みなんですけど、

 

 

なんかそういう「ごまかしてます」「はりあげてもりあげてます」という

かんじがしない、

 

素直な感じがするストレートで素敵な歌でございましたー。

 

お客様にも知ってる方が多く、

 

久しぶりにお会いできた方もいて、

楽しかったです。

 

 

2015年9月 9日 (水)

懐石とわたくし

庶民のみなさまごきげんよう。

肉之宮酒子内親王です。

 

 

昨日は日曜日に引き続き

 

「仲良しの二人の間に、

川の字のように入り込み恩恵をあずかるマン」としての

つとめを全うすべく、

 

赤坂茶寮に行ってまいりました。

Photo_2

安心してください、これでも屋内です。

(とにかく明るい安村風に)

 

 

全室個室。

落ち着いた和室で泊まれそうでした。

(もちろん川の字で)

 

 

最初ビールで乾杯し、

白ワインを飲み、

さらに日本酒をちびちびやりながら

 

★前菜

小松菜の菊花おひたし

サーモンてまりずし

翡翠茄子

サツマイモカステラ

石川芋芥子の実揚げ

サンマの幽庵焼き

海老しんじょ 新銀杏串打ち

Img_20150909_150449_2

早速嬉しさのあまりピンボケです。

★お造り

蛸とか。

Img_20150909_150412_2

註:今私がもっともらしく書いているメニューですが

お店においてあったものをもらってきたのを写しているだけです。

ので「本日入荷のお造り」みたいになると、蛸以外覚えてなくて

お手上げです。

 

★台物

黒毛和牛朴葉蒸し陶板

Img_20150909_150322_2

 

★揚げ物

秋鮭湯葉巻き揚げ

目光の唐揚げ

Img_20150909_150250_2

★蓋物

蕪風呂吹き

鰆蒸し焼き

赤玉味噌

紅葉人参 絹さや 針柚子

Img_20150909_150223_2

★お食事

松茸ごはん

 

★水菓子

栗アイス 抹茶ホイップ

Img_20150909_150154_2

 

おいしいし、

お酒はおいしいし、

 

話は面白いしで、

 

私の心象風景はこんな。

40ddc72844d252b036d617ebb4406bd2__2

 

帰りに。

のらみーさん。

Dsc_2678

 

のらみーさんとUさん。

Dsc_2676

なんかこの二人訳ありっぽく

撮れてるので

 

これをネタに1万くらい強請ってみようと思います。

 

 

この後は赤坂の大人の遊び場

リトル・マニュエラで演奏させていただき、

 

のらみーさんをお送りする車の中で

がん寝し、

 

Uさんに揺り起こされて家に帰りました。

 

至福でございました。

 

もしも「うちにもぜひ割り込んで!」という

方がいたらご一報ください、と書きながら

 

昔、ドラえもんの機械で「お裾分けガム」ってのがあったのを

ちょっと思い出しました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7_(%E3%81%8A%E3%81%95-%E3%81%8A%E3%81%AE)#.E3.81.8A.E3.81.99.E3.81.9D.E3.82.8F.E3.81.91.E3.82.AC.E3.83.A0

このメロンのお裾分けのときの

「しゃくしゃく」っていう音が

忘れられない。

 

2015年9月 8日 (火)

湿度とわたくし

今月近々のライブはーっ!

918日(金)新宿J Jazz’enka

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html

 

「この世にこんなにも面白いバンドが存在します。

ジャズの「小林恵子」と

演歌の「田才靖子」が見事に絡む

構成も秀逸。

 

歌にパフォーマンスにのエンターテイメンをお楽しみください。」

 

ご紹介してくださっています。

ありがとうございます。

 

あとはそこに美しいを加えていただければ

もう死んでもいい

 

皆様ぜひぜひお越し下さいませ!

 

****

 

昨日は4月に岩手に行ったときお世話になった

カメラマン、奥村淳志さんの写真展を見に

銀座のニコンに行きました。

 

http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2015/08_ginza.html#03

 

 

私はどうでもいいことはぺらぺらしゃべれるのですが

なんかこれはいいかも、と感じると

 

すぐにそれを言葉にすることができません。

 

ので昨日も、

 

「花笠もいろんな種類があるんだということを

私も最近知りましてね」みたいな

饒舌な、頭のよさそうな人のあとに、

 

ご本人に挨拶するとき、

 

「素敵な写真でしたー」しか

言えなかったのですが

 

何が心に残ったのかなーと思ったら

 

「神々をなくした現代の祭礼」を追う中で

奥村さんが一生懸命なんか考えてる感じがひしひし

伝わるっていうことと、

 

あとは、日本の「湿度」をすごーーーく

感じる写真だったのですな。

 

「日本」と「湿度」は

切り離せないものだ、という気がしています。

ていうか、湿度を感じさせないものは日本のものじゃないと

思っています。

 

 

たぶん、そう思うようになったきっかけは、

 

その昔Jリーグが発足して、

 

 

「カズダンス」

「オーレーオレオレオレーみたいな無邪気な曲」

「フェイスペイント」

 

 

などに代表される

どうだ、このラテンっぷりは、

みたいなことに

 

みんなが手を染め始めたとき。

 

 

ものすごーーーく違和感を感じたんですね。

 

日本人のアイデンティティーに

あっていない、というか。

うわすべってるというか。

あ、もちろんあってる人もいると思いますが

かなり少数派だと思います。

 

だって、人にものをあげるのに

「つまらないものですが・・・」っていう

謙譲の美徳の国よ?

 

「愚息」「愚妻」「豚児」など、

そこまでへりくだららなくても

常軌を逸した謙譲っぷりよ?

 

穴があったら入るだけじゃなくて

自分で埋めて下手したら即身仏になっちゃうかもよ?

 

なんだろう、この違和感、と思って

いろいろ考えてたときに

 

あー、

「カズダンス」とか「オーレーオレオレオレー」には

湿度がないんだ、と思いました。

 

「つまらないものですが。。」と

「オーレーオレオレオレー」の両立は無理。

っていうか両立しようとして頑張るところがすでに違う。

 

 

落ち葉のあとの雨の匂い。

夏の朝の匂い。

深夜の雨上がりの国道沿いの匂い。

祖父の家の物置の匂い。

長らくしまってあった布団袋の匂い。

 

なんていうかそういう

 

ちょっとほこりっぽい匂いとか

めちゃくちゃ清々しい匂いとか、

 

匂いだけでなく

 

日本画の絵の具の色とか

 

そういうものは常に湿気とともにある。

 

奥村さんの写真は、

 

森の道の匂いや、

 

何度も何度も、代々使い続けてきた祭礼の

ちょっとすえたような匂いや

 

海辺のヨードを含んだ風の匂いや、

 

なんかすごく匂いがする写真だったんだなーと思いました。

 

ってもう今日までで終わったのだけど。

 

 

そのあとは学大のSARU

友人とご飯を食べまして。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13179082/

 

この手前、

巨大きのこなのですが。

バイリング茸というらしいです。

Img_20150908_080949

http://www.iijan.or.jp/oishii/products/mushroom/post-763.php

 

これおいしかったです。

 

でもってこれは

茸のマリネ、虹鱒のブランダード、レバームース。

そして焼き野菜のマリネ。

これもおいしかったです。

Img_20150908_081023

って、「おいしい」しか言えんのか!と

言われそうですが

 

なんでもおいしく食べられる雑な人間で

本当に幸せです。

 

2015年9月 7日 (月)

パネライとわたくし

みなさまごきげんよう、
キャメロン・ディアスです。
うそです。
今日は素敵なご夫妻にお誘いいただきまして
パネライのイベントに連れていっていただきました。
パネライ。
パネライ。。。。。?
最初お誘いいただいたとき、
「それって、宮沢賢治の童話かなんかの主人公の名前?」
と思った
ものを知らないわたくしでございます。
調べたら
イタリアの時計ブランドなのですね。
海軍仕様の歴史を持つというその時計は
シンプルでかっちりしたつくりでありながら
どこまでも美しく。。。。
792761pngadapt627942_2
そこでお買い物をした人を招いての
夏のイベントで
欠員が出たからいかがですか、と
声をかけていただいたわけです。
そんな素敵なものを選ぶ方々の中に
おらも行ってもいいだか? と
シンデレラのような気持ちになりました。
その手のイベントの場合
わたしもやはりパネライの時計をそれまでに入手して
つけていかないと失礼にあたるかしら?と思い、
ネット検索をかけてみたところ、
私の1年分の生活費くらいの値段がすることがわかり
この時計を手に入れるには
アラブの富豪の妾か
風俗嬢にでもなるしかないな、と
泣く泣く断念いたしました。
しかもきっとそこの時計を持っていらっしゃる方たちは
「ママ〜ン、今日の朝ごはんはなに?」
「フォラグラにキャビアをぼろぼろかけたものよ」とか
言ってそうな方達でしょうから
私のような庶民がのこのこついていったら
「この方と同じバスには乗りたくない」とか
人種差別華やかなりし頃の、ビリー・ホリデイのような
目にあうのかしらと
どきどきしました。
朝、銀座のパネライブティックに
集合。
行き着くまでにも
「なんだっけ?
バリハイじゃなくて、
パリサイじゃなくて
チャイハネ?
タラチネ?」と
あまりにも馴染みのない名前が思い出せず
おろおろしました。
なんとか到着すると
女性社員さんが、てきぱきと受け付けてくださるのですが
これが、誰をとっても美しく。。。。。
やはり高級時計のお店ともなると
社員さんは顔で採用するのでしょうか。
皆でバスに乗り込むと、
まず朝ごはんのボックスが配られます。
開けたら、イタリアンカラー。
Dsc_2643_2
この下には押し麦のおしゃれサラダと
生ハムが入っていました。
助六寿司などでないところが
さすがパネライさまです。←覚えた
バスにはトイレもついていて
至れり尽くせりとはこのことです。
バスは順調に進み、
着いた先は。
海!
三浦半島の先、小網代湾の隣のシーボニアでございます。
Dsc_2644_2
ここでも「爽やか」を絵に描いたような
シーボニアの方たちが出迎えてくださいます。
「お客様はこちらでございます」と
屋根裏部屋に通されたらどうしようかと思いましたが
みなさまと同じに扱っていただけました。
まず、フィンガーフードがずらりと並んだところで
スパークリングワイン。
Dsc_2645_3
お子様連れの方は
さっそくお子様が次々にプールに飛び込むので、
それにつきそってこれらを楽しむこともなく
プールサイドに。
子供がいなくてよかった。。。と
心から思った瞬間でした。
あまりにも豊富なフィンガーフードの数々でしたが
この後ランチがあるので頑張って我慢しました。
Dsc_2646_2
ここからプールサイドの横のテーブルに移り、
食事に。
Dsc_2647_2
BBQでランチと伺っており
私のイメージってこういう感じだったのですが
「ほらほら、どんどん喰え!」
Images_2
白くて長いコック帽をかぶった方がつくる
ちゃんとしたコース料理でした。
横の方では
一切自己主張しないために
BGMかと思われていた生のジャズ演奏が入り
セレブ感を煽ります。
お料理。
Dsc_2649_2
きれいなお野菜。
そして、カツオのカルパッチョ。
燻製したような味がしておいしかった。
Img_20150906_181540_2
スカンピのソテー。松茸とトリュフ添え。
盆と正月がいっぺんにきたような取り合わせ。
しゃことズッキーニのトマトソースパスタ。
Img_20150906_181513
Img_20150906_181450
海の幸の香草パン粉焼き。
この後、ミントとレモンのソルベが出て、
Img_20150906_181400
十勝ハーブのグリル。
デザートはメロンとマスカットのかき氷仕立て。
ワインもお料理も本当においしかった。。。。
円卓を囲んでの食事で、知らない方たちとも
ご一緒するのですが
この方たちがまたとても楽しく、
みなさまで「なぜパネライを選んだか」談義に
花が咲きます。
そう、私の一年分の生活費を右手にくっつけた
皆様と何くわぬ顔で円卓を囲んだのです。
だいたいは旦那さんが長いあいだほしいほしいと
騒いでいて奥様が根負けした、みたいな感じでした。
そしてそれにくっついていった奥様も
つい買ってしまった方とか。
中には手術の執刀医がしていた時計がずっと気になっており、
アメリカに出張した折に偶然見つけて、
妻には過少申告して買ったなんていうケースも。
お互いの時計を交換して称え合ったり
重さを比べっこしたり、
Dsc_2654
Dsc_2655
とても楽しそうで、時計を持っていない私は
その光景を、「羨ましいなー」と眺めておりました。
と、同時に
子供の時に「りかちゃん人形を持っていない」という
理由でお人形遊びから完全にシャットアウトされていた
友人の顔が浮かび、
その節はすみませんでした、と思いました。
食べ終わってすぐにマリンアクティイビティーを。
お昼に一緒のテーブルでご飯を食べた奥様は
見るからに敏捷そうな方で
「わたしは絶対に落ちないから。最後までサラサラで
過ごすから!」とおっしゃってましたが
スタッフの方に突き落とされてました。
「わたしの一年分の生活費ほどのものを
買ってくださった方を海に突き落とす。。。
さすがイタリア海軍御用達の蛮勇よ」と
思いました。
バナナボートで振り落とされまくり、
海に浮かぶすべり台で遊んだり、
はしゃぎまくった後は、
ヨットでクルージング。
かなり大型なもので、中も素敵!!!
スパークリングワインやビールを飲んで
一時間ほどのウルトラ優雅な時間。
Dsc_2660
突き落とされてた奥様。
「さらさらよ!」
Dsc_2661
Dsc_2669
最後に、お昼のみなさまで。
さすがに変顔はできませんでした。
もう、死んでもいい、くらい贅沢に遊ばせていただき、
これはわたしも
とても頑張ってここの時計を買える人になれれば
いいのだな、と思いました。
なんだかわからないけど、働く気満々です!
そしてあの、バナナボートで
奇声をあげながらはしゃぎまくる
様を撮り続けていたドローンカメラの映像が
私が将来偉い人になったあと、
流出しないことを願います。。。。。
ご招待くださったご夫妻さま、
ご一緒くださったみなさま、
パネライのみなさま
ありがとうございました!!!

2015年9月 6日 (日)

餃子とケーキと鹿肉とわたくし

みなさま週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

金曜日。
阿佐ヶ谷の餃子の名店、「なかよし」に
参りました。
ここの鉄鍋餃子はほんっとうにおいしい。
皮がもちもちのパリパリでございます。
Dsc_2634
ただおいしい餃子の常として、
めちゃくちゃにんいにくが効いている。。。。
電車の周りのみなさますみません。
でもおいしかった。。。。
土曜日は朝起きて家事をして
ジムに行って、
買い物に行って、
そこからスペイン語に。
うちのスペイン語教室は先生の妹さんが
フランス菓子の先生なので、
毎回とてもおいしいケーキが出てきます。
この日はバナナのケーキ。
わたしはあまり甘いものに執着はないのですが
ここのケーキはほんっとうに毎回おいしいです。
Dsc_2635
で、家に戻ってから今度は
三茶に向かい、
田才ちゃんとちーちゃんとうちあわせ兼飲み会で。
田才ちゃんお気に入りのビストロなんですが、
めちゃくちゃ小洒落てて、
カウンターの常連ぽいおしゃれ人間みたいな
方たちは、いかにも
「あしたのプレゼンが。。。」とかいってそうな
タイプで
そんな中私達は多分、正体不明の団体だったと思うんですけど、
まぁそれはおいといて、
とにかく田才ちゃんが「ここの鹿肉を食べさせたいの」ということで
どーん。鹿肉のロースト。
おいしかった。
Dsc_2637
おいしいものを楽しく食べられるのは
本当に幸せだと実感した次第でございます。
おつきあいいただいたみなさま
ありがとうございました。
Dsc_2639
田才ちゃんとちーちゃんはやはり顔が似ている。
Dsc_2642
つづく。

2015年9月 3日 (木)

稲作とわたくし

昨日のセッションにお越しくださった皆様

ありがとうございます!!!

JazzBirdのセッションは、皆さんほんっとうに

マニアックな素敵な曲ばかり選ばれます。

 

お隣の席の人に

「これ、知らないですよねぇー」と言ったら

「そう?」(←なんで知らないの的な)という感じで

もう勉強になります!!!

 

しかも、手を痛めて湿布をはったお手々で

「これが本当にMY SHIPですね」と

ギャグを飛ばしてくださったり。

使わせていただきます、覚えたばっかだし、

MY SHIP

 

JazzBirdセッションは今月から第1周目の水曜日になりました。

皆様お気軽にいらしてくださいね!!!

 

9月のライブ〜。

 

918日(金)新宿J ジャゼンカ Pf神宮寺直美トリオ

926日(土)成城学園F-gicco Pf大崎龍二トリオ

930新宿J Birsa de Mar

檀ゆーじんさん率いるボサノバユニット、BrisaDeMar

ゲスト出演させていただけることになりました。

がんばりまーす。

 

 

お仕事お待ちしております!!!

*****

今日のお昼。

仕事を一緒にしている中国人の人と食べたのですが

「この店は味が落ちましたね」

「向かいの系列店に行けばよかったかな」

「味が落ちたな、この店は」って

言われ続けながら食べました。


おいしいと思ったんだけど....。

Dsc_2633


だ、だめ、これ読み進めば読み進むほど

「どんぐり硬い」が、効いてきてくる。

稲作のプレゼンというより

「ドングリがまずい」プレゼンになってる気がします。

 

「稲作をプレゼンする」

渡来人が縄文人に稲作をプレゼンしたらどうなるか、

というものなんですが、

私は結構ツボにはまりました。

 

http://portal.nifty.com/kiji/140501164001_1.htm

 

RICE FOR YOU TRY GENE!!!

あーくだらない。

でもこの林さんってほんっとに面白いですよねー。

 

デイリーポータルは林さんの記事を拾い読みひしております。

いい仕事だよなー。

 

ハトナイトにジャゼンカ出してくれないかしら―?

 

 

2015年9月 2日 (水)

田才ちゃんといっぱい食べたわたくし

92日、本日、TODAY,表参道ジャズバードで、

 

セッションをいたしますので皆様ぜひ

いらしてくださいね!!!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

******

これ、面白い。

3f0788fe58fa480e938ef5b36e8d737d_60

年末のジャゼンカではこれを寸劇にしたいです。

たぶん野々村の役をおしつけあうことになると思いますが。

****

 

昨日は、田才ちゃんと918日のライブの

打ち合わせ、&今後のジャゼンカの打ち合わせ。。。と

称して

 

また飲み食いに走っておりました。

 

MIKIYA’Sぐりぐり

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13165313/

 

 

変な名前だけどリーズナブルでおいしいです。

 

ここで内角をえぐるように食べまくってきました。

 

ワイン好きの人がみたら眉を顰めそうな悪乗りシステム、

「表面張力ワイン」

Dsc_2614_2

これはスパークリングワインの表面張力。

グラスの向こうに田才ちゃんのひづめが...。うそ。


 

ピクルスとジャーサラダのポテトサラダ。

Dsc_2615

田才ちゃんと一緒だとポテトサラダは

欠かせない。

ジャーの中でかきまぜて皿にあけて食べます。

 

Dsc_2616

なんかとかんかとなんかのカルパッチョ。

ミントが入ってて爽やかであります。

 

牛バラ肉のワイン煮 パイ包み

Dsc_2617

フォアグラとコンビーフのパテ

 

季節野菜のパルメザンチーズ焼き

 

しらすのパスタ

Dsc_2618

おいしかったです。

 

ここで先輩合流。


そうです、何度かここでもご紹介していますが

 

新入社員時代に、

海外にあてるメールの基本あいさつ文を

つくるように言われ、

 

つくって、毎回それを使っていたところ、

 

半年くらいたったある日、近くを通りかかった上司が

 

パソコンをのぞきこみ、

 

「あれ?おまえそこ、AじゃなくてEじゃないか?」って

言われたそうです。

 

ん?と見たら、

 

Thanks for your message

が、

Thanks for your massageになっていた、ということなんですね。

 

「というわけで、俺は半年間、

 

 

見ず知らずの外国人に向かって

“もんでくれてありがとう”と送り続けていたってことなんだよ」

 

 

 

というその先輩でぇーす。むっひょーん。

Dsc_2625


先輩と田才ちゃんは

2人は私が知らない志垣太郎のネタで

盛り上がっていました。

 

Jのライブ、皆様のお越しを

心よりお待ちしております….

 

2015年9月 1日 (火)

こがね虫とわたくし

ケイティーです….

 

今年いっぱいの予定をアップするとです

仕事が少ないです。

昨夜計算したのですが、これでは生きていけません。

お仕事お待ちしております。

 

ケイティーです

ケイティーです

ケイティーです….

(一応いえば、ヒロシのパクリです)

 

とゆうわけで最初にライブ案内。

お願い、スクロールしないで、

少ないから。すぐだから。

手帳を出して!メモって!そして電車に乗っていらしてくださいね。

 

 

★9月2日(水)表参道JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

19時半~ 2~3セット 1300円

松永加津子Pf セッション

皆様、楽譜や楽器をもってお集まりくださいませ!!!

 

★9月18日()新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

2セット 2500円

ジャゼンカ月例ライブ!!!

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Voわたし 田才靖子 Cho石神知永子

 

このメンバーでのジャゼンカ久しぶりです!!!

皆様ぜひお越し下さいませ!!

 

★9月26日(土)成城学園F-gicco

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き

Pf大崎龍二 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

飛び入り歓迎!カーネギーホールでコンサートを行った

大崎さんのピアノ、アンニュイで素敵ですよー。

 

★10月2日(金)熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時~ MC3000

熱海にこんなシックなジャズクラブが? と驚かれること必至。

食べ物もおいしいですよー。

 

1024日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

ジャゼンカ月例ライブです。

阿佐ヶ谷ジャズストリート中です!!!

あ、ハロウィンが近いってことはまたあの衣装

1945分~/2030分~ 1セット1500円・2セット通し2500

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 わたし Cho石神知永子

 

114日(水)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

 

 

117日(土)F-gicco

ジャゼンカ月例ライブ

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 わたし cho石神知永子

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

 

1113日(金)熱海JazzClub-A

Pf西村明子 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

1115日(日)貸切ライブ

 

1127日(金)関内よいどれ伯爵

19時半~ 3セット

Ds矢藤健一郎

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

1215日(火)麹町いきいきプラザ

Jazz’enka ワンコインコンサート!!!!

今年もよろしくお願いいたします!!!

 

****

Images

どうでもいいことなんですが。

 

わたし、ほんっとうに

黄金虫がひっくりかえっているところに

遭遇することが多いんです。

 

っていうか

うちのアパートの私の部屋の前とか

踊り場に

ものすごい確率でひっくり返っているのです。

 

皆様ひっくり返っている虫をそのままにできますか?

 

本当かどうかわからないんですが、

甲虫はひっくり返ると一人じゃ起きられないから

死ぬまでそのままでいるしかないらしい

 

(しかし、別な本ではいや、羽を使えばおきられる

と読んだ気もするのですが)

 

死因がひっくりかえって起き上がれないからなんて

 

そんな、自分の不注意で衰弱死、って

なんの罪があってそんな死に方….

 

いっそすぐに車にでも轢かれた方が楽だろうに。

 

最初のうちはもがくと思うんですよ。

ばたばたと。

 

でもそのうち力つき、ご飯も食べられないから

元気もなくなって

 

「あー、思えば何の因果で私の人生はこのような

幕の閉じ方なのか...」とか

思いながら意識が遠くなって死んでいく。

 

なんて残酷なと思うので、

 

私はできるだけ目に止まったコガネムシ、カナブンなどは

助けることにしています。

 

元通りにしてあげるだけだと

 

すでに死へのステップ2くらいまでは

踏んでいる状態で、よろよろしているので

 

そのまま部屋の

ベランダのトマトの苗の横に、

ペットボトルの蓋に砂糖水をつくったのをおいて、

そこに置いてあげてます。

 

次の日にはたいていなくなってるので

たぶん少しは元気になってどこかに

行ってるんだと思います。

 

 

 

アーイハヴァドリーム!

 

狗馬之心、塞翁が馬、

 

願わくばこれらのカナブンが

 

いつの日か私の貧しい庵の入口に

大判小判を置いていってくれることを!

 

 

ちなみに蝉は起してやりません。

 

 

一回起こしてやったら

恩を仇でかえすかのように尿をまき散らしながら

去ったので。

 

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »