« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

葉山と六本木とわたくし 週末のつづき

あさって2日(水)は、

表参道ジャズバードのセッションでございます。

皆様、楽譜を片手にぜひぜひお越しくださいませ!!

 

Voわたし

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

表参道の駅から至近!

チャージ1300円!

お待ちしております!!!

 

***

 

土曜日は葉山マリーナの

お祭りに参加させていただきました。

 

毎年12月の鎌倉セイリングクラブのパーティーの仕事を

させていただいてるのですが、

その関係者の方がたくさん見えるとうかがい、

 

皆様にお会いしたい~とその一心で行ってまいりました。

Dsc_2545

そろいのアロハでかわいい。

 

リズさん。

Dsc_2581

たえがたきをたえー

しのびがたきをしのびー...ではなく

小林さん。Dsc_2597_2

 

ちなみに小林さんはアクリル絵の具で絵を描かれるのですが

その絵がとても素晴らしいので「私も描いてください!」と言って

無理やり描いていただいたのがこちら。


1394421266386

たいへん気に行っております。



つっちー。わらわんだーほーわーーーるっ!

Dsc_2589_2

 

ピアノの白井さん。

女優の西田尚美みたいな感じの

きれいな方でした。

今度NHKNのコント「ライフ」の

西田尚美ふんする「カッツアイ」の真似してほしい。

Dsc_2553


ドラム宇都宮さんー。

Dsc_2576_2


ベース石川さーん。

Dsc_2548_2

スチールギターの、えーとえーと....

素散義太夫(すちるギタオ)さん?

Dsc_2558_2

皆様お疲れ様!!!

Received_752755631518492


女子だけで撮ってもらいました。

Received_752755658185156

Received_752755661518489

この後。

Received_752755654851823


Received_752755644851824

Received_752755641518491

Received_752755678185154

Received_752755684851820

Received_752755674851821

そう、

目の前ではこんなことが繰り広げられ

ておったのです。

 

挙句、

ステージに引っ張り上げられ

 楽しかったです。

Received_752755694851819

誰かが言ってたことばで

「外国のおばさんはすぐ踊る」というのが

あったんですが

 

そういう意味では私は確実に外国のおばさんとしての

道を歩んでいるように思います。

 

ベリーダンサーのお嬢様に

おひねりも渡せて大満足でございました。

 

 

そして昨日は

お料理写真でお世話になっている

小西康夫さんの写真展を見に

麻布に参りまして。

 

「水」をテーマに抽象的に扱ったもので

 

絵画のようでもあり、

今にも動き出しそうでもあり、

とても不思議な世界でございました。

 

わたしはいつもこんな芸術家に

 

稲荷寿司とかじゃが芋と海老の炒め物とかの

撮影をお願いしていたのかと

申しない気もいたしましたが

 

でも料理写真もとても素敵なんですよー。

 

 

Elleのスタッフの方のブログに詳細が。

http://blogs.elle.co.jp/itakura/2015/08/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6%E3%83%BB%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%BA%B7%E5%A4%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9Aluminous-darkness%E3%81%B8/

 

そのあとはしばらくミッドタウンをうろうろし、

足が痛くなったので

一度ハイボールを飲んで休憩し、

 

さらに、うろうろ。

 

そして18時にしげちゃんと待ち合わせて

久しぶりの酢重ダイニング六角。

http://www.suju-masayuki.com/shop/menu-dr.php

ここ大好きです。

 

お通しは瓜に味噌がかかったもので。

まずはハーフ&ハーフ。

Dsc_2609_2

そして定番、くらかけ豆と

旬の野菜におだしのジュレ。

Dsc_2611

酒の肴3点盛りは、

Dsc_2612

イカのとも和え(ワタが添えてある)

 

刺身蒟蒻

 

牛肉の時雨煮。

 

これらをちびちびやりながら

長野の地酒(名前失念)を飲みました。

 

そのあとは昨日おお世話になった

宇都宮さん、リズさんが

いつもお世話になっている

磯部さん、若林さんと

 

近所でライブをしているのを見に行き、

 

リズさんいいわーと思い、

 

さらに帰りにはもう、

どーっしても久しぶりに行きたかったこちらに

駆け込みまして。

Img_20150831_050425

光麺。今年40杯目。

 

さて、今年は何杯行けるかなー。

 

 

 

金曜日のライブお礼とわたくし 週末1

金曜日のよいどれ伯爵においでくださったみなさま、
ほんっとうにありがとうございます!!!!
初めて、アウェイといろんなことが重なり、
不安感だだもれ。。。なわたくしに
お忙しい中寄り添っていただいた皆様に本当に感謝いたします!!!
お店のお客様も本当に個性的で面白く
しかもよう聴いてくださって。。。。。
ブログでいつも私を翻弄してくれるTさん、
こないだ庄内で一緒に
「き⚪️がい」発言を連発して笑い転げてくれた
M子さま、
いつもジャゼンカを応援してくださる
Mさま、
そして、もーくだらんMCにも大声で笑ってくれた
Oさま、本当にありがとうございます!!!
あーんど、ご自分の演奏が終わってから
顔を出してくださったほんごさん、
お会いできただけで嬉しかったですー。
バンドのお二人も素晴らしく、
なんか至らないながらも
久しぶりに、自分のペースで
できたライブでございました。
11896166_801290856655034_9457307666
始まる前に。
「始まる前のちょこっと喉しめらせ」に
誘っていただき
私がとても舞い上がるタイプの
立ち飲みに。
Dsc_2529
椅子、割引中。
Dsc_2530_2
私はライブ前に炭酸(ビールですな)と
食べ物はダメなので、
とりあえず、浦霞を飲む。
やとーさんが食べてたささみ。
さすがダイエット成功者。選ぶものもダイエットっぽい。
Dsc_2531
レアでおいしそう。。。。。
次回は11月に出演と相成りました。
嬉しいですっ!←ザブングル風
つづく

2015年8月28日 (金)

家のみとわたくし

本日、TODAY、

8月28日(金)、
関内の老舗のジャズクラブ
その名も私にぴったり!の「酔いどれ伯爵」に
初出演いたします。
初出演です。
この年でなかなか初めてってないですよね。
オルガンの福永貴之さん、
ドラムは矢藤健一郎さん、というシンプルな
編成です。
オルガンで歌うのは昔懐かしい
BABYTALKの伊原さん以来。。。。
幻想的な音色にのせて頑張りますので
是非お越しくださいませ。
*酔いどれ伯爵
http://www.yoidorehakusyaku.com
横浜市中区末広町2−5 地下1階
045−261−0272
1st 19時半から
2nd   21時から
3rd 22時半から
それぞれ45分(入れ替えなし)
MC3000円(通し) ドリンク ビール600円から
(確かここ、中華が美味しかったような記憶があります)
どうぞ、よろしく御願いいたします。
******
昨夜は、
「斑尾つながりのバンドマンのひっそり飲み」を
我が家でいたしました。
仕事からかえってがさがさと準備。
したごしらえをしておいたものもあるので
すがやはり、バタバタ。。。。
今回は先日山形から買って帰った日本酒を
飲もうと思っておりましたので
それっぽいものを。
鶏ももに肉をお醤油とはちみつに漬けて焼いたのと、
野菜の寿司酢づけ。
11938864_818909804874355_835610818_
大根とホタテの煮物
11908181_818909814874354_380757370_
豆腐とアボカドの涼伴
11896951_818909811541021_1418323072
夏野菜の揚げ浸し。みぞれ和えにしました。
11920324_818909824874353_104006928_
ぶりの柚香蒸し
そぎ切りして下味をしたぶりをしいたけとゆずの輪切りと
一緒に蒸すもの。今回はゆずがなかったので
かぼすで。
11907988_818909818207687_1782155300
鮭の黒酢炒め。色は悪いがおいしいです。
11937921_818909831541019_1288445090
このへんまで食べおわったところで、
本格的に日本酒に移行。。。
上腕ジルベルトも健在。
11780622_818909844874351_1116958597
朴葉味噌焼き。しめじとネギです。
11937915_818909838207685_1003291933

日本酒の肴セット〜。
左から、鯵のかまぼこ、
いぶりがっこ、焼きたらこ、クリームチーズ、
青じそ、はんぺんのチーズ焼き。
11911656_818909841541018_42142630_n
4人だったのですが、
一人はまったく飲まない。
けど
ほぼ4本空いてました。これ以外にビールも飲んでいた。
でもって全然飲まないモーリーが
すべての料理写真を撮ってくれました。ありがとう!
ピアノのモーリーと
サックスのマイコー。
いい人っぽく見えるが話している内容は最低。W
ボーカルの早智さん。
昨日思ったのですが
飲まないモーリーはおいといて、
完全にお酒に飲まれ、
太鼓を打ち鳴らしたり
曲乗や
11931743_818911038207565_937451358_
よったふりして、さちさんの巨乳を堪能したり、
11910912_818911064874229_725873012_
殺人などめちゃくちゃだった私、
11951982_953332854710589_3451834002
そしてギターをかきならし、
11231092_953332964710578_8724259553
ここにはとてもかけないようないろんな
「サロンパス芸」を見せてくれたマイコーに比べ、
一番まともだったのは早智さんだなって。
何をこんなに笑っているのか私たち。
11888117_953332354710639_7137272771
11949688_818911054874230_410762833_
11910942_818911041540898_139831433_
マイコーが変顔をしているようですが、よく見えません。
そして、昭和30年代みたいなわたくし。
11920587_818911034874232_1738564120
そして、この北京で買ったポットは
わりとみなさんから評判がよろしい。
11925978_818909848207684_1491522245
今朝は朝からラーメン。そう、
こないだの上杉さんの焼きブタの煮汁を
今回は鶏ハムをつくったのこりのスープで割ったのですが
11878997_953332508043957_6173506205
カツオだしのほうが美味しかったです。
そして昨日は結局、
飲む人3人で、日本酒の四合びん約3本と、
スパークリングワイン1本空けておりました。
すごいなー。
楽しかったです。
11951161_953332701377271_8796230630

2015年8月26日 (水)

ラーメンと24時間テレビとわたくし

828日(金)酔いどれ伯爵

Ds矢藤健一郎 Org福永貴之 Voわたし

よろしくお願いします!!!

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

***

 

先日、歌手の上杉亜希子さんから教わった

簡単な焼き豚。

おいしくできたのですが煮汁をそのまま捨てるのが

もったいないと思った貧乏性なわたくしは

 

そのまま1晩冷蔵庫に入れ、

脂を上に固めてすくいとり、

 

鰹だしでわって、ラーメンに。

 

見かけは悪いけど、あっさりしておいしかったです。

 

Img_20150826_002500

****

24時間テレビ.

過去の記録を見てみたら。

 

http://www.ntv.co.jp/24h/history/

 

 

1992年を区切りに、

明らかにコンセプトが変わっているように

見えました。

 

それまでは

1:寄付金を集めて

2:今回はここに送ります

 なぜなら的な番組の作りだったようなんですが、

 

1992年以降、

概念のような抽象的な言葉が

テーマになっている。

 

で、関係ないけど

この2011年のテーマ、

 

「カ〜わたしはたいせつなひとり」

 

「え?カ〜?

何、カラス?」と思いましたが

よく見たら「力」なんですね。

 

私は24時間張り付いて

テレビを見ているわけじゃないのですが

だんだんおかしなことになっている気がして

 

 

 

障害者の人に何かに挑戦してもらう

   ↓

当然苦労する

   ↓

やりとげる

   ↓

涙、涙のフィナーレ

 

みたいな。

 

なんだろう、このもやもやと思っていたら、

ああ、こういうことなのかなと思いました。

 

“I’m not your inspiration,thank you.”

http://logmi.jp/34434

 

 

結局テレビを作る側の人や

それを見ている私たちが

 

人の地に足のつい生活に向き合う力を

なくしているのかなと思います。

 

どう扱っていいかわからないから、

とりあえず、感動に落とし込むという。

 

今年の4月に震災後、初めて岩手に行きました。

 

まだもちろん元通りとはもちろんいかないけれど

そこに生きる人は、いろいろ毎日たいへんだろうに

本当に淡々と、良い意味でしたたかに暮らしているように

見えました。

 

静かな暮らしの中にこそ、人が生きる真実とゆーものが

潜んでいそうな気がしますが

わたしたちは、がなりたてられないと、それがわからないくらい

愚鈍になってしまっているのかなーとも思いました。

 

いきなりですが、以上です。

 

金曜日のライブお待ちしてまーす!

 

 

2015年8月25日 (火)

きらきらネームとわたくし

828日(金)は関内酔いどれ伯爵で

ライブでございます!

皆様、ぜひぜひぜひぜひ、お越しくださいませ!!!

横浜、初めての店、

アウェイなうえに、ソロなんです。

 

でも、あたし頑張る!

というわけで、よろしくお願いいたします。

 

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

19時半~

 

21時~ 

 

22時半~ の3セット、おのおの45分でございます。

 

Ds矢藤健一郎 Org。福永貴之 

のお二人と一緒です。

皆様、是非、お越しくださいませ!!!

 

*******

 

今朝テレビで

「きらきらネーム」の小特集みたいのをやってました。

みなさん読めますか?

 

わたしには焼酎のラベルの羅列にしか見えないのですが。

 

「苺愛」

「黄熊」

「七音」

「姫奈」

「希星」

「彪雅」

「愛羅」

「今鹿」←これはちょっと日本酒ぽい

「姫星」

「琉絆空」←これは泡盛ぽい

 

上から

 

イチア または ベリーア(苺愛)

プー         (黄熊)

ドレミ または オンプ(七音)

ヒナ または ピイナ(姫奈)

キララ または キティ(希星)

ヒューガ または アヤサ(彪雅)

アイラ または ティアラ(愛羅)

ナウシカ        (今鹿)

キララ または キティー(姫星)

ルキア         (琉絆空)

 

 

すごいなー。頭がくらくらしてきます。

 

私は生まれたとき、

「ももこ」という名前が候補だったのだそうですが

「おばあさんになった時ももこ、はちょっと...」となって

この地味な名前に落ち着きました。

ももこ、だったらきっと「ももちゃん」とか

言われて、なんかももちゃん、ぽく育ったかもしれないのに

 

きらきらネーム、

端から文句つけたい衝動に駆られますが

そんなことしてもしょうがないんですよね。

 

全体になんというかキャラクターの名前を付けたい、という

強い執念を感じました。


だってさ、「黄熊」でプーだよ?

音だけとるならせめて「風」とかにしてやればいいのにとか、

 

ティアラとかって、愛っていつから「ティア」って読むようになったの?とか

 

あ、気を許すとまた文句が

 

子供に好きな名前をつけられるって

親ってすごいですよねー。

 

わたしだったらどんな名前をつけただろう、と

妄想するのですが

 

火礼 (ヒレ)

露澄  (ロース)

華瑠美 (カルビ)

 

螺男 (ラーメン。男をメンと読むところに

    きらきら感を出した)

 

美濃 (ヴィノ。スペイン語でワインです)

美入 (ビール)

ちなみにこの美濃と美入は双子が望ましい。

 

さらに三つ子だったら

 

とんぺい・チンペイ・カンタ的に

 

豚骨 味噌 醤油とかね。

 

小林豚骨。

Tonkotu

小林味噌。

Miso

小林醤油。

Shouyu

 

 

いずれもテストの時に

名前書くのに手間取るけど。

 

味噌と醤油はともかく

豚骨はぐれる可能性があるけど、

 

そこは母の大きな愛で包んでいきます。

 

完。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月24日 (月)

BBQとサンバとわたくし

三茶のラテンフェスにお越しいただいた皆様

ありがとうございました!!!

 

今週は28日(金)、横浜よいどれ伯爵に

初出演です。

どうぞどうぞ、お越しくださいませ。

 

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

****

 

というわけで週末はいろいろでした。

 

土曜日は午前中に

英語の発音講座を受けに池袋へ。

 

そのあと、

ご近所のボーカルの方が企画してくださるBBQ

買い物のお手伝いに行き、

 

家に一度戻ってジムに行ってから

BBQへ。

 

総勢13人。

犬太郎もうろちょろうろちょろかわいくて

11895948_950733564970518_8729033789

11947520_950733561637185_4754907017

普段こういう機会でもなければ交わる機会の

ない、

六本木系のボーカルの方々の話がめちゃくちゃ

おもしろい上に勉強になることも多く、

 

「疲れていたので、アフターでの食事を断ったら

二度とライブに来てくれなくなっちゃったんですー」のような

話にも

 

「それはね、その程度のお客さんだったのよ。

それが切り捨てられたことで、あなたは

一ランクあがったのよ」みたいな

やりとりがたくさんあり、

 

なんか、教祖の話を聞いてるみたいな感じで、

メモと鉛筆を忘れた自分のうかつさが悔やまれました。

 

世の出版社の皆様、

松岡修造カレンダーもいいですが

 

「六本木ボーカルカレンダー」も

いけるのではないでしょうか。

 

パワハラ、モラハラ、エイハラに悩む

世の女性たちにウケルのではないでしょうか。

 

お宅の犬太郎たち。

かわいいわねー。

 

 

日曜日は、三茶ラテンフェスティバルの

田才ちゃんのショーの中に

参加するので、三茶へ。

 

毎年は参加するのですが、今年は

8月の週末にいろいろな予定が早くから

つまっていたので、遠慮いたしました。

昨年の巨乳アーラ。

10351070_720596637978154_4148335746


一昨年のCAアーラ。

130831_134442


少し早目に行って、

毎年参加しているチームの応援もしようと

路肩に陣取りました。

 

パレードの先頭は

世田谷交通少年団的な

やる気のなさそうな少年少女たちです。

Dsc_2487

Dsc_2488

貴重な夏休みにご苦労様です。

Dsc_2485_2

「ぼく、早く家にかえってゲームをしたいんだよ」

 

さらに、世田谷ガールズという謎の女性が

「え?なに?ミス世田谷みたいなもの?

あの、必ず、地元有力者の娘が混入されてる系の?」

Dsc_2482_2

Dsc_2484

ネット検索をしても出てこないのですが。

 

そして、来ましたフェスタンサの先頭!!

Dsc_2490

ダンソン!フィーザキ!みたいな人に続き

Dsc_2491

Dsc_2496

なんか教祖みたいな人がきたんだけど、あれ?

Dsc_2499

なんか見たことある。。。。?

っていうかこれってよさこい節だっけ。。。。?

Dsc_2501

よっさこーいよっさこーい!

 すちゃらかちゃんちゃか!

あ、バラ族だ。お久しぶりです。

暑さで顔が真っ赤です。

っていうか、奥のバラ!

 

こういうときはメガネとれよな、興ざめだから!

 

この後は楽器、パシスタ(はねつけたダンサーさん)が

来たので

私も踊ってしまい撮影できておりません。

 

これを見終わって、楽屋に移動しながら

別なチーム。

 

道路工事?

Dsc_2512

ビール?

Dsc_2513

 

食虫植物?

Dsc_2514

楽屋に行く前に自分が出る会場の

前を通ったら

謎のアイドルグループが

閑散とした中で健気なライブを。

Dsc_2515

私たちのステージの時は

フェスタンサが来て盛り上げてくれましたーっ!!!

Received_869342746496013

ありがとうね!

カラオケに生パーカッションで

たいへんだったと思いますが、助かりました。

皆様も喜んでいました。

Dsc_2516

フェスタンサは健闘しましたが今年は2位。

お疲れ様です。

 

 

2015年8月21日 (金)

ラーメンとすね肉とわたくし

あさって23日は三茶のお祭りで

ジャゼンカです。太子堂商店街の中の

小さなステージです。田才ちゃんの歌謡ショーの

一貫で歌います。

 

よろしかったらぜひ~。

 

でもってくどいようですが、

28日(金)は関内のよいどれ伯爵に初出演

よろしくお願いしまーす!!!

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

***

 

昨日、私は朝からそわそわしておりました。

 

くくくく、待ちにまったこの日が来たよ。

 

 

この日→仕事場の近くのラーメン屋が

新規オープン!!

 

この場所には以前

私でさえ一人で入るのがためらわれる

めちゃくちゃ汚い中華屋があり

(入ったけど)

 

それが店主の急病で閉店していらい、

1年半ほどの間に

 

*タンメンの“トナリ”

 

*ラーメンと定食の”林檎舎“

 

と、立て続けに出店&閉店。

 

またなんか新しいのに改装してるな、と

思ったら

 

今度はラーメン、つけ麺の“舎鈴”。

 

そう「舎」でわかる通り、

品川の第一号店が

行列でご近所迷惑になるほど

流行った、

つけめんの六厘舎の、系列店なんです。

 

何度も言っている

どうでもいい主張ですが私はつけ麺が

あまり好きではありません。

理由はつけるのが面倒だから。

 

が、こちらのメニューに

ワンタンメンがあったので、

楽しみにしておりまして。

 

行きましたよ、昨日。

Dsc_2471

これがワンタンメンだっ!

って水餃子なんだけど、

細かい話は抜きにします。

 

この皮が異常につるつるしてて、

のど越し良すぎて丸のみしそうでした。

六厘舎ってチャーシューがおいしいと

思うのですが、

ここのチャーシューもおいしかったです。

 

2点が開店の折にもすぐに

行ったんですが、おいしいけど

たぶん流行らないだろうなって思ったんです。

 

理由は

「厨房が丸見えのつくりで

さらにその中で働く人の動きが異様に悪い」。

 

お客が入ってるのに、社員研修みたいなこと

現場でずっとやってるから

見ているこちらは、

 

「あー。あのあがってるラーメン私のだよね?

そんなに丁寧にチャーシューを並べなくていいから

早くもってきてくれー」

みたいに

 

はらはらイライラさせられましたが

 

 

今回はベテランと思われる威勢のいい人が

フロアを仕切っていたので安心していられました。

というわけで今年39杯目は無事終了。

 

庄内で太った体重はそんなわけでまだ減らず。

 

肉は食べたいが太る。

 

そんな折、肉のはなまさで

豚すね肉の塊を購入。

たしかすね肉って調理が面倒だけど

カロリー低かったよな、と思って

 

ネットで調べたところ、

YAHOO知恵袋にまったく同じやりとりがありました。

 

「豚すね肉って何キロカロリーくらいなんでしょう?」

 

 

回答

100gあたり約30キロカロリーと、

とても低カロリーです」

 

 

これ、絶対嘘です。

嘘だよね?ありえないよね?

 

ベストアンサーに選ばれてるけd

だって、玉葱とか人参だって100g37カロリーだよ?

たぶん137カロリーだと思うんですが。。。

 

とりあえずそちらは玉葱と赤ワインでマリネして

トマトで煮込みました。

この肉だけをスライスして冷凍して常備菜にし、

 

残りは茸と野菜を加えてスープで楽しみます。

やせるかなー。

 

 

 

 

 

2015年8月20日 (木)

前川清さまとわたくし

どうもこんにちは。
ブロッサム・ディアリーです。
うそです。←あたりまえだ。

🌟はじめにライブのご案内🌟




8月28日(金)関内よいどれ伯爵

19時半〜

初めて出演のお店です。アウェイの横浜。
みなさま、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひえぜひえびぜひぜひぜひぜひぜひ
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜなぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ

お越しください!

なお、このぜひの中には間違いが二つあります。見つけられるかな?

メンバーはいつもお世話になっております、のめちゃくちゃ売れっ子
矢藤健一郎さんドラム。
福永貴之さんオルガン。
小編成なので、いつものジャゼンカの雰囲気ではなく

小粋で小悪魔な雰囲気で
お届けいたします。
http://www.yoidorehakusyaku.com
*****

昨日は、田才ちゃんと勉強会で

渋谷JzBratへ。
前川清さんのディナーショーっ!!!
いやー。面白かったです!!!
声が素敵なのは当たり前なんですが
しゃべりの間が半端なく面白い。
さすが、欽ちゃんがファミリーに起用しただけのことはあるなー。
言い方は悪いんだけど
雰囲気が
スナックの飄々としたマスター
みたいでした。
ちょっと崩れた色気があって
優しそうだが冷たそう。
前川清さんと窓に西日があたる部屋があれば
私も芥川賞がとれるかしら。と妄想してみたり。
うっとり前川さまを見つめるファンクラブの方々が
ほとんどで、
おしゃれしたおばさまで会場は満杯!!
とにかくMCのテンポと間、そして
引き際が素晴らしい!!
メンバーとの会話形式のメンバー紹介でありながら
うちわノリがゼロで、
常にお客さんの方に意識が向いている。
あれ、やっぱりプロだなーと思いました。
バンドも素晴らしかったです。
ショーアップされたショーってやはりいいね、って
田才ちゃんと話していました。
金勘定もなんですが(w)、
あの豪華なバンド編成で、
何人ぐらい入ってて。。。と考えると
だいたい出演者のギャラの予想もたつので
下品に金勘定をしていたのですが
それほど破格に高いということもないでしょうに、
綺羅星のようなミュージシャンが集うのは
やはり前川さまの魅力かな、と。
構成も結構複雑な部分があったのですが
前川さんが間違える以外は
みなさま完璧に曲順・構成など把握してらして。
プロだなーと思いました。
提示された条件を承諾したら
そのあとは全力であたるのがプロですが
本当に、プロのお仕事みさせていただきました。
勉強になりました。ぐだぐだ御託を並べずに
何事にも全力であたらなくては。。。。
そして前川さんの曲、ジャゼンカでは
「東京砂漠」と
グロリア・エステファンのMiTierraを掛け合わせで
やってますが、
今回もネタ思いついちゃった!!!
田才ちゃんもすでに歌詞が入ってるそうですので
近々できると思います。
今回はディナーつき。
枝豆のムースのあとに
鮭。
Img_20150819_223817
肉。
Img_20150819_223726
デザート。
美味しかったです。
帰りに田才ちゃんに
「私は田才ちゃんのおかげで
今まで全部同じ種類のものだと思っていた
”チャーンカチャンカ チャカチャカチャンカ”の箱の中に
入っている曲の違いがわかるようになったよ」と言ったら
「あたしも蕎麦屋とかで流れてくるジャズの曲が
”ぬぬ。これはケイティーが歌っていたが
アレンジが違う!”とかわかるようになったよ」と言ってました。
「ジャゼンカみたいな機会でもないと、お互いあんまり聞かない
ジャンルだ もんねー」
「そうだよねっへっへっへっへ」
と語り合いながら仲良く帰りましたとさ。
ちなみに、そうだよねっへっっへっへの方が田才ちゃんです。
田才ちゃんは喋り終わった最後の言葉の母音でそのまま
笑う癖があります(発見者・神宮寺さん)。

2015年8月19日 (水)

週末とわたくし その4 山形牛とわたくし

しつこく続く庄内の旅

 

日曜日、川下りのあとは、

 

こちらへ。

 

★おく山

http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000485/

 

鉄板焼きのお店です。

 

庄内を愛し、

庄内の食材を知り尽くした

E子さんイチオシで

とにかくソースづかいが素晴らしい!と。

 

私は船の上で飲んだビールのせいで

このシックな店のトイレに駆け込むかんじの

最悪な登場だったのですが、

 

まー、本当に素晴らしくおいしかったです。

 

お店は私たちの貸切だったので

マスターにお断りしてみんなで写真撮影。

 

*前菜

うに、えび、冬瓜、そしてオクラ。

美しい。

うには私の好きな食べ物ベスト5にたぶん入ります。

Dsc_2437

*前菜2

 

ムール貝のチーズ焼きと

サザエをエスカルゴのように焼いたもの。

Dsc_2438

ムール貝は山形でも採れるそうです。

呼び名は忘れました。粒が大きくて味がこい!!!

 

*アマダイのソテー

これも皮目がぱりっとしてて、

ソースが濃厚でおいしかったです。

Dsc_2439

そしてーーーー。

本日のメインイベントーーーーっ。

 

山形牛さまーーーーーっ!!!!

Dsc_2440

Dsc_2441

すみません、この後は無我夢中で

かけぬけたので

肉の写真はありません。

普段、赤みの肉が大好きなわたしですが

こんなにさっぱりした脂だったら

大歓迎です。

 

 

そして仕上げのガーリックライス。

Dsc_2442

 

ここで、完全に胃腸がいか飯状態でした。

もう食べられない。幸せ。

映画ったら大きく

「完」って出てる感じです。

 

外に出ると、

最初は駆け込んだから気づかなかったお人形が店の外に

2つ。

Received_869342746496013

「僕たちずっとここにいたよ」

 

角野卓三じゃねーよ。

Dsc_2444_2

 

はしゃいでるので意味もなく真似してみました。

Received_869342743162680

もう、絶対に二日くらいは

絶食しないとだめだ、何も食べられないと

思いました。


酒田駅で、吉永小百合さんと

写真を撮りましたが

長時間の自堕落な飲酒による


弛緩仕切った自分のバディーを

さらけだすだけの結果に。


Dsc_2445_2


帰りの電車の中でも飲み続け食べ続け。

 

 

帰りはこの電車に乗りたかったので

夢かないましたの、羽越本線。

海沿いの景色がとてもきれい。

(いうまでもなくM子さん撮影)

11868629_869396286490659_12091116_3

 

「きれいだわー」ガブガブ。

Dsc_2456_2

新幹線の中でも

無理やり私たちが席をひっくりかえしたために

「不機嫌です」を体中から発散させ続けた

不幸な相席の若者を尻眼に

ずーーっと飲み続け。

 

「庄内に来ると2キロは太るから

覚悟してね」のお言葉通り

きれいに2キロ太って帰ってまいりました。

 

藤沢周平の記念館とかにも

行きたかったので、

また機会があったら足を延ばそうかなと

思っております。

 

庄内に行ったのは

鶴岡に取材で、

酒田に取材で、

さらに、

スターライトジャンクション時代

藤沢周平の「蟬しぐれ」が映画化され、

鶴岡の松が丘開墾場でイベントがあったとき

 

どうしてだかそのキャンペーンの仕事で行って以来。

 

相変わらず食べ物はおいしく

人は暖かく、

お酒はおいしく。

 

今回はグルメ旅行だったので

私にしてはお大尽だったのですが

 

爪に火をともし、

全ての販売機の下をのぞき込んで

小銭をかきあつめ、

 

また行きたいと思います。

 

完。

 

2015年8月18日 (火)

週末とわたくし その3 川下りとわたくし

日曜日は朝7時半から朝食を食べに。


ビュッフェ形式なんですが

前日の夜食べ過ぎたし、

 

お昼がとてもよい肉を食べるとこだと聞いたので

節制のため、食堂に行くのはやめようと

思ってたんですが。

 

ついつい行ってしまい

ついついいっぱい食べてしまい….

 

温泉に行くとよく

「温泉だからいっか!」と

朝からビールを飲んでいる人をみかけますが

 

今回ご一緒した方たちは

朝からビールと日本酒を飲んでました。

 

しかも「喉を潤す」とかいうのではなく

なんだろう

常軌をいっした感じで

ザブザブ、ゴクゴク、飲んでいました。

 

すごいな。

 

8時半には宿を出発し、

 

目的地は

最上川の川下りの船着場です。

 

あたり一面の田園風景!

本当にきれい。

Dsc_2427

船着場の横には立派なお土産屋さんが

あるのですが、

そこで奉公に出る直前のお友達ができました。

名前は「おしん」です。

たぶん日本中のどの観光地を探しても

こんなに浮かない顔の人形はないのではないでしょうか?

Dsc_2425_2

つられてわたくしも暗い表情に。

おしんの真似をしての「エアこけし」に

気づいていただけると嬉しいです。

 

これから、つらいご奉公が待っている

かわいそうなおしん。。。。

 

と思ったらこんな生意気をぬかしてました。

Dsc_2426

最上川といえば松尾芭蕉。

今日は一人ではないので

顔はめもできてうれしい。

Received_869309569832664

船に乗り込むと船頭さんが

マイクで案内をしてくれるのですが

 

「あれ?いかりや長介って生きてたっけ?」と

思うような見事なダミ声の船頭さんでした。

Received_869309576499330

そのためこの向かい側の幼児が

ぎゃん泣きし、

途中の休憩所のとこで降りていきました。


最上川といえば

松尾芭蕉の句、

JK的に言えば

「五月雨がまじ集まってて

うけるんですけど、最上川」が有名ですが、

この船頭さんは最近外国人に向けて

これを英語でいうのだそうです。

Gathering the rains of summer....

というその英訳を船頭さんは

玉音放送の

「耐え難きを堪え、忍び難きを忍び」と

同じイントネーションで言ってました。

あれじゃ絶対に英語圏の人に英語って

わかんないだろうと思います。

Received_869309613165993

船の上でも飲む。


M子様の美しい横顔を

撮影したのですが

 

その向こうの女学生の

あまりにも無防備な恰好が

映りこんでしまったんで、

 

その写真はお蔵入りです

 

例によって例のごとく私は

写真が下手なので、

 

美しいだけでなく

写真も上手なM子さんの

作品でお楽しみくださいませ。

Received_869309573165997


Received_869309579832663


Received_869309659832655


Received_869309663165988

Received_869309666499321


続く。

 

*今月のライブ

823日(日)三軒茶屋フェスタ 15時半~10分くらい

カラオケで、ジャゼンカです。

 

828日(金)関内よいどれ伯爵 19時半~

Ds矢藤健一郎 Org福永貴之

横浜の老舗、よいどれ伯爵

初出演です!!!

ぜひぜひ、応援にいらしてください!!!

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

 

 

 

 

 

週末とわたくし その2 花火大会とわたくし

昨日のライブ案内、
日にちと曜日が間違っておりました。
正しくは
8月23日(日)三軒茶屋フェスティバル 15時半〜太子堂商店街
8月28日(金)横浜よいどれ伯爵 19時半〜 Ds矢藤健一郎 org福永貴之
****
夕方からは
またまた食材を仕入れて、
赤川の花火大会に向かいました。
鶴岡の赤川の花火は
日本の三大花火に数えられるそうです。
ちなみに他の2つは
長岡と大曲だったような気がしますが
間違ってたらすみません。
会場に向かうIさんご夫妻が
迷子にならないように手をつないでいる姿が
素敵すぎて
盗撮しまくるわたくし。
チャーミーグリーンの
CMみたい。いいなー。
11891174_947813565262518_2469643601
そして花火ですけどね。
わたし花火見て泣けたの、初めてです。
こればっかりはもう、本当に
実際に見ていただかないとわからないと思います。
構成がとても良くできているというか
なんというか、花火ってめちゃくちゃ進化していたのね。
E子さんのはからいで
桟敷席をとったのですが
これがまた、ベストポジションで
頭上に花火が降ってくる感じでした。
川沿いで涼しいし、
足を伸ばしてのんびり座れるし。
花火たち。撮影は写真上手なM子さん。
11902386_947813255262549_9107047684
11902485_947813288595879_9360674306
11825080_947813241929217_3868850475
ちなみに私が撮るとこうなってしまう。。。。
ゴミ?
11887954_947813381929203_8171844603
なに?え?
11903831_947813465262528_2441246986
ブログにも何度か
「音楽と映像は不動産化が遅れた」という
ことを書きましたが
やはり、音楽でもなんでも
「臨場感が命」だな、と思いました。
もちろん、その臨場感を伝えようとして
文学などは発達したと思いますが
その場にいる、ということが
一番の宝だわーと改めて思いました。
宿は湯野浜温泉の龍の湯という
素敵なところでして。
女子部屋の前の表示に不審人物が一人。
11873480_947813595262515_4792893347
ちなみに、私は遅れて合流したのですが
みなさん
「ケイティーさんが来る」ということで
外人が来るのか?と
思っていらしたそうです。
扁平な鼻にたわわなおでこですみません。
温泉もとてもよく、
お風呂に入ってから皆様に
「えー、わたくし道路工事のような
いびきをかくので
うるさかったら起こしてくださいね」と
いうまでもなく寝てしまった。。。。
続く

2015年8月17日 (月)

週末とわたくし その1 ライブ御礼と移動とわたくし

金曜日の横浜のジャゼンカライブに

お越しくださった皆様ありがとうございます!!!!

 

これは金井克子の歌を歌っているところ。

 

パッパッパヤッパ!

Received_476060849228743

私の銀行員時代の

友人が久しぶりに遊びに来てくれました!!!

全然変わってない。。。。。

Received_475957425905752

Received_475957435905751



帰り際のピアノ、若林稔さま。

Dsc_2381

 

次回のジャゼンカは823日(日)の、

三軒茶屋のお祭りの一環で、

15時半から太子堂商店街の中の小さいステージで

出演いたします。

 

カラオケなので、私と田才の二人きり。。。

寂しいです!

というわけで皆様

ぜひ応援にいらしてくださいね!!!

 

そのほかのライブ

 

828日(金)関内よいどれ伯爵

http://www.yoidorehakusyaku.com/

実は初めて出演いたします。

老舗のシックなジャズクラブです。

横浜はアウェイなんですよ。

応援にいらしていただければ嬉しいです。

Vo Katy小林

Org福永貴之

Ds矢藤健一郎 

 

ちなみに福永さんは「Org」と書いてありますが

なんか演説とかするわけではなく、

 

オルガン奏者でございます。

*****

 

ライブの次の日。

一生懸命早起きして向かった先はーー。

 

羽田空港。

Dsc_2383

飛行機に乗ること一時間で着いた先で

私を出迎えてくれた文言はー。

Dsc_2384

「おいしいお酒」

「おいしいお肉」

 

なになに、これ?

明日から移住したい。。。。

 

外に出ると

 

いつの間にこんな名前になっていたのですな、

「おいしい山形空港」

Dsc_2385

ここから予約しておいた

シャトルライナーに乗って

新幹線の「さくらんぼ東根」まで、

たったの500円!!!

 

「さくらんぼ東根」駅で新幹線に

乗るのに、40分以上時間があったので

駅の中をうろつきました。

 

さすが、「かんきつ類以外は

全てとれる」と

ライナーの運転手さんが豪語していた山形。

売店にモモがたくさん!しかも安い!!!

Dsc_2388

よく見ると

謎の「ケルシー」。

Dsc_2387

アナタニモ ケルシー アゲタイ

 

大好きな顔はめがあるのですが

一人だからできない。しょぼん。

Dsc_2386

 

さらに、先週、じんましんが出て以来、

ちょっと飲むのを控えていたので

車内でビールはやめて

Dsc_2389

こんな女子らしいチョイスに。

山形に来ると必ず買う、オランダ煎餅、

そして普段なら100パー、買うことはない

さくらんぼサイダー。

 

新庄まで新幹線ですぐ、

そこからは在来線の

 

ああ、これに乗りたかったのよ、の

Dsc_2390

陸羽西線!!!

最上川沿いを走る素晴らしい電車!!!

 

に乗換ました。

最終目的地は庄内なので

本当は庄内空港を使った方がいいのですが

どうしてもこれに乗りたかったので

あえて内陸からのアクセスで。


どこまでも広がる田園風景

いいなー。いいなー。

Dsc_2393

酒田についてからは

こちらに。

 

★三日月軒 酒田本店

http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000777/

Dsc_2394

昔懐かしい感じのあっさりなラーメンです。

酒田のラーメンは盛りがいいと聞いていたので、

 

食べられなかったら大変、と

あえて小盛りにしたんでですが

 

大盛りでもいけたな、と思うくらい

飽きの来ないおいしいラーメンでした。

 

ここで、おりしも高校野球の

「鶴岡東」が負けた瞬間に遭遇し、

(酒田と鶴岡はお隣です)

 

みんなが「あーっ!」と

嘆きの声をあげていましたが

 

野球にも高校球児にも

なんの思い入れもないわたくしは

さくさくと食べて、

 

皆様との合流場所へ。

 

今回はよく一緒に遊んでもらっている

M子さまのお知り合いの

 

「自称・庄内大使」のE子様の

アテンドによる庄内旅行でございます。

一度参加したM子さんが

「死ぬほど楽しい」とおっしゃってたので

 

私もいきたーい、と図々しく

参加させていただきました。

 

メンバーはE子さんを中心に

10人程度。

 

E子さんのご兄弟2人を含む

E子さんのお友達、

 

さらに行先も

庄内を知り尽くし、

その社交性、その確かなグルマンぶりで

切り開かれた

 

素敵な場所ばかり。

 

私は前日がライブだったので土曜からでしたが

皆様は前日から入って

海をクルーズしたり

別荘でBBQをしたりと

愉しんでいらしたようです。

 

私が合流してからは

まず「酒田は砂地だからメロンが

おいしい」ということで

 

メロンを買いに。

 

「つるがしっかりして、

網目が均一なものを選ぶこと!」という

E子さんのご指導が。

Dsc_2395

「悪いメロンはいねがー」

真剣にメロンを見る

M子さん&E子さん。

 

普通メロンて、頭にけがしたみたいな

ネットをかぶって鎮座しているイメージなんですが

 

ここではもはや、エイリアンの卵扱い。

Dsc_2396

メロン売り場の横の

クワガタをギターに見立てて遊ぶわたくし。

Received_868981056532182


Received_868981136532174

メロンの次は蒲鉾。

 

★滝川蒲鉾店

http://www.sarado.or.jp/member/14_ta2.html

 

揚げる前。

Dsc_2398

揚げたあと。

アツアツをいただきまーす。

Dsc_2400

Dsc_2401

この御一行の方たちの

飲み方食べ方が半端なくて、

 

本当に驚かされました。

 

皆さん別に17歳の食べ盛り!とかでなく

それどころかお孫さんがいるような年代の方も

いるのに、

みんなみんな本当に

手からビールが生えているのかくらい

よく飲む、食べる。

 

私も相当飲んで食べるために

大学の先輩から

「衰えない圧倒的な吸引力」として

「ダイソン」というミドルネームを頂戴していますが

 

わたくしなんかが裸足で逃げ出すレベルの

美酒・美食の饗宴がこのあと操りだされ続けるので

ございます。。。

 

続く。

 

2015年8月15日 (土)

ライブお礼とわたくし

昨日のジャゼンカライブにお越しくださった皆様
本当にありがとうございます!!
お盆前にしては皆様からのレスポンスがよく
気を抜いていたら
当日のキャンセルが結構あり
泣きそうになっていましたが
捨てる神あれば拾う神あり、
ご予約なしでいらしてくださった
お客様に救われましたー。
次回のジャゼンカは9月18日(金)
新宿J、で神宮寺直美 トリオでございます。
神宮寺直美先生。
11800244_943231512387390_4809955043
私たちが遊泳しまくっていたこの海域にも
昨日鮫が30匹くらいきたらしい。
いきててよかった!!!!
皆様のお越しをおまちしております!!!
始まる前からお向かいの店で
お客様に1杯ごちそうになったりして
気合を入れ、
11900832_475957495905745_17081841_2
六本木あたりのライブハウスではありえない
ライブ風景。。。。。バカですみません。
左からコーラスの石神ちーちゃん
あたし、田才ちゃん。
これは金井克子先生の
「ぱっぱっぱらっぱ」を
やってるところですね。
カップリング曲は
I want you backでした。
そうそう、昨日はわ銀行員時代の友達(真ん中)が
久しぶりに顔を見せてくれましたー。
11899218_475957432572418_2098890486
あっという間に会社をやめたのは
同じですが
彼女はとても仕事ができた。。。。
というわけで楽しい夜でした。
今日はこれからみちのくに行ってきます!!!
皆様も素敵な週末を〜。

2015年8月13日 (木)

いい人になるかもしれないわたくし

明日14日金曜日は、関内AB-SMILE

ジャゼンカ定例ライブです!!!

20時~2セット。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子

Vo田才靖子 KATY小林

Forprofile

皆様のお越しを心の底からお待ちしておりますよ。

私の心の底ったらすごいですよ、どろっどろで。

 

「ジャゼンカ」ってなによ?という方は、

こちら。

分かりやすい説明が田才ちゃんのHPに。

http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

 

そして、何やってんのよ、という方は

こちら。

2014年の渋谷JzBratの映像の中から。

https://www.youtube.com/watch?v=2QaFuBa8JEo

 

簡単に言えばコミックバンドですね。はい。

 

*****

 

じんましんがよくなりました。

 

薬を飲むと飲み続けなくてはならない、と

聞いたので、とりあえず、

恐る恐るやめてみたのですが

 

2、3日ぽつりぽつり、と出ていたものが

今はすっかり完治

 

ただ、ちょっと怖いのが

「もしやこれはアルコールのアレルギーでは」という

ことです。

どうしよう、どうしよう!

 

生きる楽しみの半分が失われてしまう

 

といってもまだ禁酒2日目ですが、

 

この先飲めないのを皮切りに、

 

なんかすごく、志の高い、いい人になっちゃって、

 

天竺まで

猿と豚とカッパを連れて


「悟空、やめなさい」とかいいながら

お経をとりにいっちゃったらどうしよう

 

と無駄な心配をしております。

 

明日のライブ!是非!

 

 

2015年8月12日 (水)

牡蠣に翻弄されたわたくし

今週末14日(金)は

関内AB-SMILEJazz’enkaライブです!

皆様ぜひ、お越しくださいませ!!!

 

音がいいからおすすめです!!!

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo田才靖子 Katy小林 Cho.石神知永子

 

http://absmile.jimdo.com/

 

**************

 

昨日の夕方。

私は半狂乱でした。

 

「牡蠣….牡蠣

牡蠣はないかえ….

 

牡蠣は、牡蠣は

 

東武デパートに、ない。

 

東急ストアに、ない。

 

駅前の魚屋に、ない。

 

マイバスケットに、ない。

 

ダイエーに、ない。

 

オオゼキに、ない。

 

 

うちは隔月刊なので、

料理の記事は2か月前に撮影します。

つまり10月号の

「秋の味覚」みたいなのを

今、ナウ ザタイム、

この灼熱のカンカン照りの真夏に撮るってことです。

 

料理の企画の時点で


「あー、それはぎりぎり手に入りますね」

「あ、それはその時期無理ですね」

 

のようにある程度、材料の選定をするのですが

 

まさかこの時期こんなに

牡蠣が手に入らないとはっ!

総菜屋に並んでいる、あの牡蠣はどっからくるのでしょうか。

 

確かに8月の初めにはあったんです。


「え?この時期に牡蠣ってやばくない?」って

思って

 

でも

「そうか、でも普通にお総菜でカキフライって

今一年中売ってるもんな」と

 

たかをくくっていました。

 

疲れ果てて棒のような足を引きずりながら

私の頭にはあるメロディーが流れておりました。

 

〜♪

都会ではーーーっ

 

自殺する若者が増えているーーーっ♪

 

今朝来た新聞の片隅に書いていたーーー♪

 

だけども問題は明日の撮影〜♪

 

 牡蠣がない~♪

 

今晩は、井上陽水です。

(若い読者諸君:井上陽水の「傘がない」です。

知らなかったらスマホで調べてねっ)

 

夜もネットで散々検索しましたが

埒があかず、

 

「仕方ない。明日は朝から人海戦術だっ!」って

人海戦術がよくわからないんだけど

とりあえず開いてるとこ全て行こう!って。

 

このさい岩ガキでもいい。

 

どっかの牡蠣メニューのある飲食店に飛び込んで

売ってもらうのもありだ。

 

 

さらに昨日からみんなに聴いた情報によれば

「新鮮!」を売りにしてるとこより

 

業務スーパー的なとこのほうが

この時期もいけしゃーしゃーと牡蠣を置いていそうだ、

ということもわかった。

 

ってもう、このあたりで

「牡蠣Gメン」みたいでした。

 

どうせ火を通すのだし、あまり

牡蠣がどかんと目に前に来る料理でもないから

最悪は、カキフライを買って、

きれいに衣を落とすか

いやしかしでも、それは、….

 

そんなことを考えながら

Gメンは眠りにつきました。

 

 

7時半。

朝ごはんはいつもより多めの果物で

元気百倍!

1439366359056


 

「まれ」を録画しての出発です。

 

1軒目 都立大学肉のハナマサ →ない

 

2軒目 大鳥神社 マルエツ →ない

 

3軒目 大鳥神社 プレゴ → ない

 

軒目 碑文谷 マイバスケット →ない

 

5軒目 西小山 業務スーパー →ない

 

このあたりからだんだん

最近出ているじんましんが悪化する気がしました。

 

軒目 目黒 プレッセ → ない

 

7軒目 目黒 成城石井→ ない

 

軒目 目黒 ザ・ガーデン → ない

おりしもお総菜コーナーで、

「え、牡蠣フライ揚げたてございます!」とか

もってきたので

思わず、

「すいません、このカキフライでなく、牡蠣を売ってもらえないですか?」  

と聞いたら、

「あー、これ、衣がついた状態でここに来るんですよねー」と

言われて、しょんぼりしました。

 

9軒目 目黒 魚光 → ない

ここは貝が充実しているとの触れ込みだったので

 

「岩ガキはないですか?」と聞いたら

 

「あ、ないですー」とあっさり言われました。

 

10軒目 目黒 東急ストア→ ない

 

東急ストアの目の前に

オイスターバーがあったので

叩き起こして開けてもらおうと思いましたが

門は固く閉ざされていました。

 

もう、その時の心境はこれですよ!

 

Photo

「ああ!牡蠣! 牡蠣さえあればっ!」

出典:ベルサイユのばら

ベルサイユのばらを知らない若い読書諸君、

スマホで調べてねっ!


電車で池袋に移動。

 

電車の中で

「お客様の中で生ガキをお持ちの方は

いらっしゃいませんか?」って

端から聞きたい衝動に駆られました。

 

東武デパートに再度行くもなし。

 

11軒目 西武デパート ザ・ガーデン なし

 

12軒目 西武デパート 魚喜



ありましたっ!!!!

 

1439366360469




ありがとう、ありがとう、

魚喜!!!!

おたくの株を買うよ!

って上場してないのきゃ?

 

その時の私の気持ちはこんな。

Haiji

もうさー。

もうさー。

男泣きしそうでしたよ、

女だけど。

 

18軒目にしてついに我、

志を得たり!!!

 

というわけで無事、撮影は終了いたしました。

 

今日のお料理はとても簡単でおいしく、

 

特にわたしが苦労して手に入れた牡蠣は

まじでおいしく、

 

終わりよければ全てよしだと思いました。

これは撮影後の例の牡蠣。

実物はもっと綺麗に盛り付けています。

1439366665378



 

が、私、実は去年も同じことしてます。

 

しかも牡蠣じゃなくて、「柿」。

 

この時は、かなり手に入りにくいと

元からわかってたので、

早い時期から相当探したんですけど、

いやー、あれも大変だった。

 

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-b5f0.html

 

 

というわけで2年にわたる「12の月の物語」でございました。

 

学習、ということをそろそろ念頭に置いて生きていきたいと

思います。

2015年8月11日 (火)

金土日とわたくし

昨日のクラブTにお越しくださった皆様ありがとうございました!!
次のライブは14日、ジャゼンカ、関内です。
すでにご予約が結構入ってますので
よいお席をご希望の方は、ご予約をお勧めいたします。
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
Jazz'enka  cho.石神知永子
http://absmile.jimdo.com
*****

***** 金曜日。 仕事の打ち合わせで疲れ果て、

「あー、どうしてもあれが食べたい...」 と。

26歳女子は向かいました。
26歳女子は、ここに、向かいました。
26歳女子はーっ、あ、嘘はもういいですか?そうですか?

学芸大学「二葉」五目かた焼きそば 850円

11873518_944755372235004_2304530946



どってことないんですがここの堅焼きそばは大好きです。

そして土曜日はいつものようにジムに行き、
掃除、買い出しなどの家事をし、 夕方からは…。



こんな暮れゆく東京を眺められる

11836776_944755575568317_6378764570


アーバンでラグジュアリーでゴージャスで
スカイハイでミルマスカラス、

なタワーマンションで 花火。

今年でしばらく休止なんですね、東京湾花火。

私の席はガラス張りのリビングの
そのガラスに背を向ける格好でしたので

話したいわ、
花火は見たいわ、
お酒は飲みたいわ、で 大忙しでした。


で、結局、後ろを向くのが面倒になり
ピアノの松たか子、改め松永加津子さんと記念撮影。

11836929_944755628901645_2948829443



そこにミヨさんも加わります。

11846610_944755648901643_7596079705



あ、私たちの後ろで、火事みたいにもやってるのが花火です。

花火を一生懸命画面に収めようと
ずーっとう苦労なさってるおじ様がいましたが
もう、目で見ればいいのにって思いました。

そのあとは、セッション。

  私浴衣で行ったんですけどね、途中ではだけることを予想して帰りはもう、この通り…。

11872684_10153640483068267_45128046




帰ってから、なんだかすごーく身体がちくちくするので見たら、
半端ないじんましんがっ!

以前、じんましんで病院に行ったときの
アレルギーの薬がたしか残っていた…と
探し当て、
自分で勝手に処方して
なんとか押さえました。

そして、昨日の日曜日はフレスポ稲毛のライブ。

ピアノっ子クラブさんという
地元の有志の方が集まって
ピアノを買っていろいろ活動しているクラブの方が主催でした。

一口500円からの募金でピアノを買い、
「わざわざ遠くまで行かなくても稲毛で楽しいことをしよう!」
というコンセプトのようです。

雰囲気もとてもわきあいあいで、

11010000_944755495568325_2189148479



なんだろう、「健全」な雰囲気というか

音楽って本来こういうものじゃないのかな、
と思いました。

やれジャズはこうじゃなきゃ、とか

この歌はこういう風にやられちゃ困るんだよね、
みたいな

「俺はわかってることを
みんなにわかってほしくて
そのアピールがうざい」みたいな人がいなくて、

知ってる曲はすぐにいっしょに口ずさんでくださったり

みんなも一緒に楽しい空気を造ってくださるのがわかる。

会場も、
朝9時過ぎから皆さんが集まってセッティングしてくださり、
おつまみと飲み物があり。

そのおつまみがまた手作りでおいしくて。



1stは、ベトナムで買ったアオザイ風のドレス、
2stは、私とジャゼンカ田才ちゃんを

応援してくださる
ありがたい皆様からのプレゼントのドレスで。

11831723_944754748901733_6425180322

11822348_944754808901727_8894683143

11826052_944754658901742_4697424382



これに着替えただけで「おーーーっ!って言ってくださいました。
着替えただけでこんなにちやほやされるなら、


もう歌なんか歌わずに
一生着替えだけしていようかと思うほどでした。

終わったあと、スタッフの皆様と。

11095476_944754865568388_6939148755

11855638_944754705568404_5105453658

お客様とも!



  そして、いつもジャゼンカにおいでいただくK様が、
来てくださいましたので記念撮影。

11870884_944754728901735_7663535044

11831720_944754998901708_6440708483



おみやげにこんなものを〜。
ありがとうございます。
今朝だけで1パック半食べました。

写真を撮ってくださった
ラテンバンドの8さん、J子さんありがとうございます!!

  昨日楽屋でしみじみと
「お客さんが来てくれるってすごいことだよね」
という話をしておりました。

  いらしていただいた方に
楽しんでいただけるよう今後も精進いたします。    


2015年8月 7日 (金)

追加とわたくし

8月のライブです。

 

89日(日)フレスポ稲毛

Pf大崎龍二 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

15時~ 2500円ドリンク、おつまみつき!

http://www2.e-frespo.com/inage/shop/pop-eventnews.jsp?id=990

 

810日(月)六本木CLUB-T

Pfトオイダイスケトリオ

20時~ 4000円 

めちゃくちゃ素敵なトオイさんのピアノを

ぜひ聞きにいらしてください!!!

http://www.clubt220.com/

11822376_478699655630536_1400669276

814日(金)関内AB-SMILE

Pf若林稔トリオ ジャゼンカ!!!

 

月例ライブ、今月はAWAY、関内です。

みんなーっ!

ぜひいらしてくださいよーっ!

俺は待ってるよーっ!!!

http://absmile.jimdo.com/

 

823日(日)三茶フェスティバル

ジャゼンカ 詳細はのちほど

 

828日(金)関内よいどれ伯爵

Org.福永貴之 Ds矢藤健一郎

http://www.yoidorehakusyaku.com/

 

実は初めて出演いたします。

みなさん、応援にぜひ!

オルガンの方とご一緒するのもとても久しぶりで

楽しみです!!!

 

***********

昨日の追加。

 

船に乗らせていただいたら、

そこには

マレーシア人のご夫妻がいらっしゃいました。

11846262_796471660471064_1373459134

「スラマパギー」

「キョウ、アツイネ、アツイアツイ」

 

11855312_796471680471062_1370645226


「アッチ、サカナ、イルネ」

「サメカモシレナイヨー、ギョッギョッギョ!」

11823928_796471730471057_878191668_

「モウソコマデキタネ」

「サメ、キタネ、コワイネ、コワスギルネ」

お二人にあわせて、

わたしもマレーシア風に。

11843984_796472263804337_1834175351

イスラム教徒にはなれない。

だってお酒と豚肉が好きだから。

 

 

みんなでのんびりしながら

11824221_796471990471031_675439144_


「海上自衛隊ってかっこいいよね~」と話していたら

 

海上自衛隊の船が通ったので

 

すかさず、溺れてるふり。

「助けてー」

11855342_796471917137705_1826407792

 

無視されたので恋は生まれませんでした。

 

あんなに足をあげて頑張ったせいで、

疲れ果て、

 

船に上がるころには貞子に。

11824162_796472240471006_1345982458

 

昨日は8時半くらいに家に帰り、

9時にはこてっと寝てしまい、

 

今朝は目が覚めたら7時でした。

10時間ノンストップで寝たの、久しぶり。

 

ここちよい疲れをひきずっております。

 

あさっての千葉、

しあさっての六本木、

是非よろしくー。

 

 

 

 

 

ヨットに乗せていただいたわたくし

あさって、日曜日は、フレスポ稲毛でライブです。
いぶし銀トリオの演奏と
わたしのキュートな歌をお楽しみください。(←とうとう
自分でキュートとか言い出した)
無料駐車場が1510台分!
1510人入れます!
14時15分開場、15時開演。
2500円でドリンクとおつまみつきです。
ぜひ、、皆様お越しくださいませ!!!
http://www2.e-frespo.com/inage/shop/eventnews.jsp
*****
昨日は朝、頑張って早起きし、
葉山マリーナーーーーーっ!!

11828545_795692427215654_6880756555

そしてそして、こちらの船に乗せていただきました。
さきがけーっ!

11822795_795692763882287_8642988585

船長はこちら、エイブラハム・野崎〜。

11061244_795693670548863_8682605059

毎年、鎌倉のセイリングクラブの
クリスマスパーティーのお仕事をさせていただいてるのですが
そこでお知り合いになりまして
今回の運びとなりましたっ!!
まずは船長の訓話から。

11796341_943230352387506_7804872522

「えー、ヨットというのは
人生行路の縮図でございまして。。。。」

11800408_943231425720732_5822790911

「ええ、時は元禄、華やかなりし頃、
わたくしはヨットに出会いまして。。。。」

11816808_1045586868817958_584783453

「船長、お話はいいので、早くモナコまで
出してくださる?」

11817127_943231285720746_3452778245

「あたしはコルシカ島がいいわ」
ということはなく、
さくさく、出航準備を進める
エイブラハム野崎船長と
海の女、ヨッシーさま。

11800244_943231202387421_7687030984

11800459_943231239054084_5035627548

11825721_943230469054161_6346898582

さくさくさくさく。
見るしかできない
でくの坊のわたくし。

11817276_943231355720739_5233388281

なんとなく手伝ってる風のわたくし。

11143463_1045576108819034_499509975

出航してからは
江ノ島まで行き、
そこからくるりとUターンし、
森戸海岸沖にアンカリングして
そこで海水浴です。
わーい!

11817214_943230652387476_5310344052

わーい!

11822650_943230845720790_6137490894

水がとても綺麗!

11231319_943230895720785_5260261252

はしゃいでいますが、
泳げないので結構必死です。からまってるし。

11855748_943230985720776_8981632721

完全防備の神宮寺さん。

11846764_943230562387485_4220991536

11811466_943231142387427_7518631783

↑わたしこの写真が好きです。ガチャピンが泳いでるみたいで

かわいい!!!

11800244_943231512387390_4809955043

11231023_943230619054146_2805246072

みんなで遭難中。

11855688_943233895720485_9425400692

帰り、逗子駅前の立ち飲みで
女子部で一杯!

11258133_943230735720801_4619383611

ここで飲み物を買おうと並んでいたら
後ろのお兄さんに
「お姉さん、今日、背中痛くて眠れないよ?』って
言われました。

11813477_943230802387461_3553826880

11694849_894061880668202_2020597152

日焼け止め塗ってたんだけど真っ赤。。。。
あさって衣装着なきゃいけないのに・
あ、そうかまた海に行ってちゃんと
焼けばいいんだ!!!
というわけで楽しかったです。
家に帰り着いたのが8時半、9時にはバタンキューでした。
海って本当に楽しい!!!
次はヨットの重石以外の役割もできるよう、
頑張ります!!!
船長、皆様ありがとうございました!

2015年8月 4日 (火)

「汝の名」と魅惑のチキルームとわたくし

8月9日(日)は、フレスポ稲毛のイベントライブですー。

 

皆様ぜひお越しくださいませ。

 

稲毛ってどこ?っていう方、

 

千葉ですよ、千葉、近いですよ、

都会ですよ、だ・い・と・か・い!!!!

 

■フレスポ稲毛

263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町73117

043-304-1401

14時15分open 15時~

http://www2.e-frespo.com/inage/shop/pop-eventnews.jsp?id=990

 

初めてお伺いするライブなので、

どきどきです。

皆様ぜひお越し下さいませ!!!

 

しかも、この中に入っているレストラン八葉では

 

1500円でビュッフェ、

そこに女性は1000円で飲み放題がつけられる

 

これはもう終わったあと、ここで宴会ですよね?

そうですよね?

 

というわけで皆様、お待ちしております。

 

****

 

なんでうちにあるのか。

 

たぶん、誰かが面白いからって

貸してくれたのを

ずーっと読んでなかったんだな、という

本が出てきまして。

 

うちは本棚らしい本棚は1つ。

その中にあふれそうになったら

すてる、というのを守っているので

かなりこまめにチェックをしているのですが

 

それをかいくぐってたんですな。

 

なんだろう、これ?と思って

読み始めたら

止まらないくらい面白かったです。

 

☆「汝の名」 明野照葉

41jba348fal_sx230_

推理小説っていうかなんていうのでしょうか、

ミステリー?ミステリーは推理小説か?

 

わたし的には「じわじわくる小説」でした。

 

人が殺されて、その謎とき、とかじゃないんだけど、

 

読後感は

 

「しつこい」。

 

とっても成功している女性社長がいるんです。

若くてきれいで、成功している。

その社長を崇拝する妹が、ちょっとドジでののろまな亀で。

 

あることをきっかけに

2人の立場が逆転するんですが

 

もう一度言います。

 

「人ってまじ、しつこい!」

 

 

人間のねちこさを上手に描いています。

 

わたしは、人の「怒り」とゆー感情それ自体は

爆発的なエネルギーを持つ割に

持続しない、という感じがしています。

 

だからいつまでも同じテンションで怒ってる人って逆に

ちょっと変だなと思う。不自然だなって。

 

普通は「怒り」を別なものに替えないと

その人に向ける負の感情をいつまでも持ち続けることが

できない気がします。

 

この別なものが「執着心」だと思っています。

 

なんていうか

その執着がすごいのですよ。

 

読んでみてくださいませ。

 

もう1冊「冷たい肌」だっけな、これも

読んでみましたがトリックは同じでした。

 

でも最後の最後まで、ドラマだったのは「汝の名」。

 

怒りが持続しない、で思いだしたんですが

 

中高一緒のクラスだったユサちゃんに、

「ディズニーランドの魅惑のチキルーム」の話をふると

 

何年も前のことなのに同じテンションで怒り出すっていう

おもしろい現象がありました。

(並ばずに入れる、と思って入ったら

えらく長い時間つまらん鳥たちのおしゃべりに

つかまり、貴重な時間をつぶされた、というのが

その怒りの理由です)

 

元気だろうか。

そして今も、魅惑のチキルームに腹を立てているのかなー?

571_main_visual_name_3

そして、今も魅惑のチキルームは

つまんないのかな?と思って調べようと、

 

GOOGLEに「魅惑のチキルーム」っていれたら

候補検索言語の中に

「魅惑のチキルーム つまらない」って出てきてちょっと

笑えた。

 

でもディズニー的には意味があるみたいです。

 

http://ameblo.jp/maihama728/entry-11230731880.html

 

2015年8月 3日 (月)

ヒロシとゲルゲとわたくし

今日は、ヒロシの誕生。

というわけで1日早いんだけど
日曜の晩にケーキだのなんだの買い込んで
家に戻り、
ヒロシの誕生祝いをしてまいりました。
適当に買ったバーゲンのシャツですが
ヒロシはたいそう気に入った模様で、
すぐに着込んでいた。

Dsc_2266

あ、この左の幽霊みたいのタカコです。
この後、私の優しさに感動したヒロシは
お小遣いをくれました。
私くらいの年になると
親にお小遣いあげてる人の方が多いのに
本当にでくの坊ですみません、という感じですが
まぁ心配かけるのも長生きの励みになるかしら、と
自分に言い訳しながら
またこれでゴブゴブ飲みたいと思います。
関係ないんですが
私は16歳から26歳くらいまで、っていうことは今か、
1日も欠かすことなく日記帳をつけていました。
今回家に帰って「あれっていつだっけ?』と思うことがあって
当時の日記を読み返してみました。
自分しかみない、という確固たる自信があるからでしょーか、
やれ誰とかさんがこんな面白いことを言ったとか
親に叱られてむかつくとか、
誰とかさんはギターが下手なくせに
スタジオ前にワインを飲んでベロベロになってから来たのが許せないとか
昆虫みたいに考えなしのバカみたいなことしか
書いてなくて、
でもその分、フェイクっぽさがなくて、
なかなか面白かったです。
今も昔もバカだなって安心しました。
人って容易に成長しないのね。

Dsc_2270

ちなみに写真の日記は
彗星のようにサークルに現れた
「ゲルゲ」というあだ名の女性の先輩が
サークルのイベントで
角松敏生のコピーをしているバンドを見て
我慢できなくなって、
コーラスの女の人を突き飛ばしてマイクを奪い、
がなって歌い始めた日の記録ですが、
「ゲルゲ乱舞」から始まっててちょっと面白かったです。
暑いので、すでにヨナヨナしてます。
これ本当においしいなー。

Dsc_2273_2

2015年8月 2日 (日)

ビヤガーデン、ライブとわたくし

ジャズクラブAにお越しの皆様
ありがとうございました!!!
****
週末はいかがお過ごしでしたでしょうかー?
金曜日の夜は、斑尾に一緒に出演した
ラテンバンドの方と
年に1度の「日本橋三越ビヤガーデン」。
最近太りまくってるのに
ビヤガーデンに行く、ということで、
朝はウォーキングに。
いつもの公園。

11828677_940984342612107_3845052290

鳩もへばっている。
「あちー」

11822606_940983519278856_5921082595

三越のビヤガーデンは
飲み放題食べ放題で3400円〜。
しかも私の好きな脂っこいものオンパレード。
食べまくり、飲みまくる。

11796240_940983272612214_5478191678

この、「枝まめのからとスイカの皮を
メインにおいたアングル」
プロのカメラマンから見たら芸術だと思います。
なんでもこの日はブルームーンだとかで、
みんなが月をカメラで撮りまくっていた。
のでわたしもやってみましたが

11224052_940983702612171_7557522490

安いスマホの限界を感じさせるだけの結果となりました。

11828598_940983965945478_2832531980

右からパーカッションとコーラスのじゅんこさん、
あたし、
アルパのあっこさん、
ベースのはちさん。
この方たちほんっとうによく飲むので
楽しいんですー。
楽しく飲んで閉店時間の後は、
日本橋CCOREDOの中の
八海山のバーに。
もー、冷酒がおいしくて
すいすい飲む飲む、飲む!!
そしてこのクリームチーズの味噌漬け。
今まで食べた、どのクリームチーズの味噌漬けより
おいしかったです。

11822849_940983222612219_8149378459

ここを出て、駅に向かっていたら、
中高時代の先輩に15、6、年ぶりに偶然遭遇!!!!

11817171_940983402612201_8559787620

11062099_1656606787893695_343233747

私が可愛すぎるせいで、
気づいていただいてすみません!!!
っていうか多分、先輩にあったのは
私が20代、
友人とニューヨークに遊びに行った時、
赴任中の先輩にあったのが最後かと。
ていうと、
今の私が26歳で
先輩にあったのが20代で、
あれ? 計算が全然あわない?
もしかして私がニューヨーク行ったの
10歳だったっけ???
まぁ数字なんて、ね。うん。
ちなみにそのニューヨークでの写真がこれ。
すっぴんですね。今より5キロやせています。

11825109_940989315944943_8173006556

やっぱやせよう。
この時は人の家のアパートに間借りしての
滞在だったんですが
ここんちの奥さんが画家、
旦那はアーティストだとかで
旦那はなんのアートを?と聞いたら
全裸に羽をつけて路頭でパフォーマンスしたりしているの
っていってました。
つかまんないのかな?
私が夜中にトイレに行ったら
居間のソファに全裸で寝てて、
びびったのも思い出しました。
土曜日は昨日の飲みを
解消すべく、
朝からウォーキング、そしてヨガ。
それからスペイン語に行って、
そこから熱海へ!!!
そう、昨日は熱海ジャズクラブAの日でした。
ピアノ西村明子さん、
ベース河原秀夫さん。
先日の水晶殿ライブで
私が文字通り、
なまはげのように「乱入」「闖入」させていただいた
ライブをご覧になり
「あなたの声が聞いてみたいから」と
来てくださった、神様のようなお客様がいらして。
ありがとうございます!
熱海に足を向けて寝られません!!!
終わったあとは、
西村さんが
「最近熱海に久留米ラーメンができたよ」と言ってたので
そこへ皆様と。
今年38杯目、熱海「福や」

11836898_940984162612125_45771060_2

おいしかったです。
ごちそうさまでした!
そのまま西村さんのお宅にお邪魔して
とめていただき、
朝はまたベランダから海一望!
素敵なブランチを用意していただき、

11828554_940983482612193_3482001969

トーストにレバーペースト。
ほうれん草のスープとスイカジュース。
テーブルの間からちらみしている
モモ先生。

11813445_940983439278864_8005690045

「僕もスイカジュースが飲みたい」
帰りがけ、モモのおさんぽがてらご夫妻が送ってくださったのですが
モモ、ばてまくってました。

11228502_940983252612216_5647438531

「ぐったり。。。。」
かわいい。。。。。。
次回のAは、10月です。
が、毎週金、土は素敵なミュージシャンが
出演してますので、
どうぞ皆様熱海にお立ち寄りの際には
行ってみてくださいませ。
お盆は休みだそうです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »