« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

セッションとわたくし

明日81日(土)は

熱海ジャズクラブAでライブです!

 

Pf西村明子

B河原秀夫

Vo 私

 

新曲は海の曲。

作詞がガーシュインですが

作曲はガーシュインではありません。

 

夏満喫しに、是非熱海にいらしてくださいね!!!

19時からやっております。

 

あ、ちなみに今日はPf市川秀男さんの

トリオが演奏してますよ!

 

今日から行くのもありだと思います!!!

 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

写真は、今日のお弁当のズッキーニ。

軽く塩して、オリーブオイルで焼く。

これをチーズと一緒にパンにはさみました。

おいしかった。

Img_20150731_173048



***

 

ジャムセッションについて

おもしろいこと書いてる人がいました。

 

「ジャムセッションで好きでないこと」

http://ameblo.jp/nick-dg/entry-12056302757.html

 

 

勇気あるなー。

概ね賛同です!!!

 

あ、ジャムセッションというのは


お店が決めた時間に、

楽譜とチャージとドリンク代をもって行き、

その場で急に決められたメンバーと1曲を作り上げるという

ものでございます。

このブログ、

かいつまんでいえば、

 

1:ホストプレイヤーのソロが長い

2:参加者をえこひいきする

 

3:仕切りがジャズをよく知らない

 

4:内輪で盛り上がる

 

5:音をだしていない時間が長い

 

6:人の演奏を全く参加者が聴いていない

 

 

私はしばらくセッションから遠ざかっていましたが

最近たまに参加してびっくりするのが

 

まぁ私が参加するところがたまたま

そうなのだと思いますが

 

「雰囲気がとてもわきあいあい」なこと。

 

切磋琢磨というよりは

わきあいあい。

 

自分が歌を始めたてのころのセッションて

 

まだセッションもそんなになかったし、

 

「セッションを機に店なりプレイヤーなり

誰かに引っ張っていただいて、

なんとかちゃんとしたライブをする機会を増やしたい」と

 

その一心で、みんなが

がつがつ頑張っていた気がします。

 

頑張りすぎて、ずぶの素人なのに

訳も分からず大坂さんのセッションにいっちゃって、

 

「ボーカルは、今日は5人か

はい、みなさんボサノバの楽譜出してください!

え?ない?

何歌おうと思ったの?

あー、じゃ、それボサノバで歌って」みたいな感じで

 

一人1コーラスずつ歌って終わり、みたいなことに

なったり

(今思えがよく歌わせてくれたよなー)

 

 

でもってそうやって

いろいろがっついても


その店の常連のおじさんが連れてきた

音痴なかわいこちゃんが


鶴の一声で出演が決まっちゃったりして、

 

世の中の仕組みをたたきこまれた場でもありました。

 

 

概ね賛成なのは、


この方がセッションは切磋琢磨の場であるという

立場に立たれて書いているから。

 

歌と楽器でちょっと見解が違うからだと

思いますが、


参加者のえこひいき、というところで

「同じお金を払ってるんだから

ちゃんと同等にまわしてくれ」に関してだけは

 

音楽が理由のえこひいきなら

どんどんするべきだと思います。

 

生で上手な人みるのって大事だし

どうして自分には順番が回ってこないのか、というところから

考えるところも

多いだろうし、

ただただやみくもに演奏参加するだけでなく

そういうことで

自分の立ち位置を確認できるのが

セッションのいいところだと思います。

 

順番に同じ数参加したい人は

そういうセッションに行けばいいと思います。

 

ポートランドでセッションに

参加しまくってたんですが

 

向こうでは下手な人は一度出てきたら

二度と呼ばれない。


それを本人も

仕方ないねって感じで

あんまり気にしてないって感じでした。

たまに「自分もやりたい」とかいってもやんわり

断られてたり。


 

今、ネットとかですぐ悪評が広がるから難しいのかもしれないけど

 

虎の穴系のセッションではむしろ

えこひいきに期待します。

 

 

2015年7月30日 (木)

ダイエット一進一退とわたくし

暑いよー。

 

水曜日はジムが休みなので

できるだけ、朝ウォーキングに行きます。

 

この公園大好きです。

Dsc_2238

朝、6時少し前に家を出て

公園を一周して、

Dsc_2234

Dsc_2237

ラジオ体操して帰るんですが

 

ラジオ体操ってほんとに、

毎回、どっかしら筋肉痛になる。

 

私は結構運動している方だと思いますが、

 

それでもなるってことは

普段動かしてない場所って結構あるって

ことですね。

 

昨日は少し違うルートで歩いてみたら

こんな名前の椿の仲間が。

Dsc_2235

「限り」

 

なんかちょっと気になりました。

 

7月の下旬から

太った状態が当たり前になってきたことに

危機を覚え、

 

「やばい。さんざん田才ちゃんを

ぶーこ呼ばわりしておいて、

このままでは...」と思ったので

 

7月中に1キロ減らす。

8月中に3キロ減らす」と

頑張っておりました。

 

一度は減りましたよ、1キロ。

 

が、昨日、ここでバカ食いして

2キロ増

Img_20150730_120953

卵チャーハン、どっかーーん!

他、

 

酢豚、

マーボー豆腐、

胡瓜と数の子の和えたの、

棒棒鶏、

菊花蕪、

 

ビールに緑茶ハイ

 

武蔵小山のお手頃中華です。

 

明日で7月も終わり。

あさっての朝までに

2キロ減らせばいいんでしょうけど、

 

明日の夜は、あの恐ろしく飲む人たちと

ビヤガーデンだから

きっと無理だろうな。

 

計画倒れのまま、私の夏は進みます

 

 

 

 

 

 

2015年7月28日 (火)

週末とわたくし 熱海満喫とわたくし

8月1日(土)は熱海でライブです!!
素敵なジャズクラブA。
ピアニストでオーナーの西村明子さん、
ベースの河原秀夫さんとの共演です。
新曲やります。船の曲です。
行楽がてらいらっしゃる方、わたくしがこの
日曜日に過ごしたルート、おすすめです。
是非是非夏の熱海の1日を楽しんでくださいませ!!!
****
日曜日は、朝起きて、10時少し前に家を出て。
熱海で伊東線に乗り換えて、2駅。
伊豆多賀で降りて、

11750633_937385632971978_3619687488

夏休みっていう感じの田舎道を
セミの声を聞きながら歩く歩く。
7−8分ほど急坂を下ったそこは

11141171_937385319638676_8390191635

白砂の海!!!!!

11742677_937385462971995_7132177640

長浜ビーチです!!!
売店も充実、海の家も温水シャワーも(有料)、
水シャワー(無料)も完備。
ビール飲んで、
ちょこっとだけ泳いで、
戻って熱海の駅前の公衆浴場(500円)で
ひと風呂浴び、
待ち合わせの場所へ。。。。
の前に、
熱海のゆるキャラ、あつおの、顔はめ。
表情を似せてみたんだけど。。。。

11754262_937385169638691_8373352143

1軒目。
熱海駅近のワインバー・エノテカ。

Dsc_2221

「なんかカップルみたいだね」
「だってわたしたち、カップルじゃない?」
会話から愛がだだ漏れです。
2軒目。
刺し盛り1000円。新鮮でおいしい。

Dsc_2226

「半分こしよう」
「うん」
シメサバの皿にかけた箸からも愛が漏れています。

Dsc_2225

こちらも会話から愛がだだ漏れです。
その後愛し合うなわたしたちは
この謎のガリバートンネルを抜けると
そこは絶景。。。。。
絶景にであったところで、
私の恋人を紹介しましょう。
こちらのファンキーな方です。

11701171_937385359638672_2079520253

あ、恋人じゃありません。念のため。
美人なのにファンキー、ファンキーなのに美人。
Hさま、お付き合いくださって
どうもありがとう!!!
さて、こちらでは
ジャズクラブAの、西村明子さまの
ジャズライブがあったんです。
ベースは、河原秀夫さん、
ドラムは金井塚さん、
そしてボーカルはほんごさとこさん!!!
いつまで聞いていたい癒しのボイス!!!
撮影はできなかったのですが
暮れ行く熱海の海をバックに素敵なライブでした。
最後に参加してねって言われたんですが
もうご飯も食べて飲んでしまったので
(私はご飯を食べるとすべてのモチベーションが保てないタイプ)
いやいや、無理です!と言っていましたが
アンコールの時に名前を呼んでいただき
拍手がおこったので、
ここで出て行かないとなんか
すごく偉そうな人かなーとも思い、
歌詞もわからず出て行って
せっかくのほんごさんの歌を台無しにして戻ってきました。
ほんごさん、すみません。
死んでお詫びをいたします。寿命がきたら。。。。
しかも、
その後、熱海湾を見下ろしながら花火見物。

Received_858926224204332

H様と二人で
虎の威を借りながら
「ほっほっほ、きっと下々はコミコミの暑苦しいところで
大変であろうなー」と
山の上のそよそよ風を受けながら
お大名気分を味わいました。
楽しかった。
帰りもHさんと電車の中で
チップスターにチーズちくわを
トッピングするという謎のセンスなし食べ物と
ビールで乾杯しながら戻ってきました。
西村さん、ほんごさん、バンドの皆様お疲れ様です!
Hさんおつきあいありがとうございます!
というわけで
8月1日は午前中海、夕方熱海駅前公衆浴場、
その後エノテカ、その後まぐろ屋もしくは、
ジャズクラブAの隣の
串焼き屋、
という経由をへて、
ぜひ、Aにお越しくださいませ。
http://jazzclub-a.jimdo.com
この3日間でせっかく1キロ減らした体重が
元どおりです。
そして7月遊びすぎて
もうスカンピン(死語)です。
8月はおとなしくしたいと思います。。。。。

週末とわたくし 金土とわたくし

週末、暑すぎて死ぬ、いや、
もしかして死んでる?くらいでしたが
皆様大丈夫でしたか?
もう、大昔な気がしますが、
金曜日は関内JAZZISに
大口純一郎さま、
河原厚子さま
河原秀夫さまのライブを見に。
その前にトルコ料理を食べてみました。
フェタチーズののったサラダ。
塩気がちょうどいい。

Sarada

揚げナスとヨーグルトの和え物。

Photo

このあいだのインド料理の撮影以来、
ヨーグルトってものすごくいろんな食材にあうなーと
思ってたんですが、
これもベストマッチでした。
なんだろう、栄養素的には全然違うんだけど
かけるとあっさりする、という点で
大根おろしっぽいというか。
キョフテ。トルコ風のハンバーグです。
おいしかった。。。。

Photo_2

トルコには両親の荷物持ちで行ったのですが、
完全なる金魚鉢旅行で、
最後我慢できず、「何があっても自分で責任とります」という
誓約書を書いて、
両親をツアーに置いたまま
イスタンブールに繰り出したのを思い出しました。
その時の様子はこちら。
ほとんどトルコの様子がわからないところが我ながら素晴らしいです。
http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_cd3a.html
大口さんのライブ、素晴らしかったです。
その模様は撮影がはばかられる
真剣な雰囲気だったのですが
秀夫さんが踊り始めたところで、
我慢できず1枚。

Photo_3

でもって、いつの間にか撮っていただいた1枚。
上腕ジルベルト、の名をほしいままにしている
わたしの二頭筋をお楽しみください。。。。

11756665_804676596297676_1899897948

帰りに早智さんに会いに行き、
ワインを飲みながら
いろいろ話せて楽しかったです。
帰りは東横組で。
ピアノモーリーさんと
早智さんと。電車の中で遊びながら。

Photo

モーリさん肥大してますな。

3

Photo_2

人がいないのをいいことに大の大人が。。。

土曜日は、ジムにいって
スペイン語にいって、
スペイン語では過去形の
不規則活用の煩雑さにキレ、
帰ってきて、
こちらのお祭りへ。
スウィンギーベルベットさま〜。

Dsc_2176

是空さま〜。

Yunn

ハワイアンのバンドもあり、
ビール飲みながら楽しく鑑賞。
こどもものりのりー。

Dsc_2212

8月の終わりにスウィンギーの
方と一緒に営業仕事があるのでその楽譜を
受け取りにいったのですが
お祭りが終わって、私が帰るときに
相手先さまからその仕事がキャンセルになったと
連絡が。
まさに無駄足でしたが、
ビールに唐揚げで
ハワイアンに合わせて全然知らないおばさんと踊ったり
楽しかったのでいいと思います。
そして、烏山のゆるキャラ、
からぴょん。

Photo_3

そうそう、この日駒澤大学の吹奏楽部の

マーチングバンドの演奏があって、

それも素晴らしかったんですが

わたしはその場を警備していらした

おまわりさんの一生懸命な動きに惚れました。

11811398_937385872971954_5316917973

  ↑このひと。めちゃくちゃいろんな動きをしてて

  この人だけで20枚くらい撮ってしまった。。。

帰りに、どうしても食べたくなって寄った
神宮前「一蘭」。

Dsc_2214

替え玉は我慢しましたが
やはりおいしいなー。
学大にもおいしい九州ラーメンの店ができてほしい。
つづく

2015年7月23日 (木)

田才ちゃんのお誕生日とわたくし

ライブ案内から。

 

81日(土)熱海CLUB-A

大好きな熱海、大好きな西村さん、大好きなCLUB-A

 

jazzclub-a.jimdo.com

 

Pf西村明子 B河原秀夫

 

19時~3セットです。

 

3500円、1ドリンクつき。何セットきいても、3500円です。

 

明朗会計ってこのことです。

 

 

西村さんのCDの曲、がんばります!

 

 

89日(日)フレスポ稲毛

 

http://www.e-frespo.com/inage/

 

Pf大崎龍二 B野村進一郎 Ds宇都宮荘太郎 

 

Vo Katy小林

 

2500 軽食、ドリンクつき。

 

 

安定のトリオと安定の体格のわたし。

 

JPOPとかもやりたいと思います。

 

客層がまだよめないので、

 

選曲思案中…。

 

 

810日(月)六本木CLUB-T

 

http://www.clubt220.com/

 

20時~ 3セット

 

4500

 

詳細はのちほどー。

 

 

814日(金)関内AB-Smile

 

http://absmile.jimdo.com/

 

20時~ 2セット ¥2500

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 

Vo 田才靖子 KATY小林 Cho石神知永子

 

 

Forprofile

 

ジャゼンカ、月に一度のライブでございます!

 

今回は、アウェイ横浜。

 

寂しいよう、ひもじいよう....

 

というわけで、横浜および、

 

 

東海道線沿線の皆様、

 

東横線沿いの皆様。

 

京急の皆様。

 

市営地下鉄の皆様。

 

京浜東北線の皆様。

 

横浜線の皆様。

 

あとなんかあったっけ選の皆様。

 

 

お待ち申し上げております。

 

夏らしくお届けいたします。

 

 

***

 

昨日は田才ちゃんのお誕生日を

ひっそりと2人でお祝いしました。

 

学芸大学SARU

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13179082/

 

新しくできたのですが、

ここ、おいしいんです。落ち着いているし。

 

前菜。

11717328_935366833173858_4057518757

シカのパテとか、

 

サーモンのマリネが

椎茸のソースの上にのってるのとか

 

安曇野豚?のハムとか

 

エスカベージュ、

 

トマト、カポナータなどなど。

 

そして

「モツ大好き」の田才さまのために

三種モツのマリネ。これも

おいしかったー。

11782291_935366846507190_4145211272

そして

日本でいえば素うどんみたいなものだと

思います、

 

パスタを茹でてバターを絡め、

その上にたっぷりのチーズをかけたもの。

11794092_935366799840528_5458866182

さらに、チーズ。

 

このあまりのとこを

フォカッチャでからめとったらまた

おいしくて止まらない

 

最後にバースデープレート。

おめでとう!!!

11754510_935366743173867_3838541946

ハーブティーを頼んだら

田才ちゃんが

 

「わー、きれい!

豚みたいな色だね!」って喜んでいました。

11220907_935366723173869_8881901250

食べきれない分も無理行って

持って帰りました。

 

 

 

二次会はA-trainと思ってたら

ライブの日で、

落ち着いて話せないと思ったので

 

ウェルストーンへ。

 

ここでS様が田才ちゃんへのお土産をもって

現れ、

 

3人でバーのおしゃれカウンターで

ずーーーーっと

 

ゴキブリの話をしていました。

 

 

そのせいでしょうか

帰ったら

 

アパートの2階の踊り場にG….

 

迷わず踏み殺しました。

 

関係ないんだけど

田才ちゃんと話していて、

写真の話になりました。

 

彼女はほんっとに写真撮らないんですよ。

私もそんなに撮る方じゃないんだけど。

 

(ラーメンと肉は別。みんなが自分の子供の愛しい

表情をつい、撮るのと一緒だと思ってください)

 

でもって、

その理由は

「時間の流れがそこで止まる感じがいや」。

 

これね、ほんっとによくわかります。

 

まぁ自分一人でなにかを撮ってる分にはいいと

思うのですが

 

記念写真とか、

または

「これ撮らなくていいの?」みたいに人から言われると

 

「今、この楽しい流れを中断してまで

その写真撮らなきゃだめ?」って思うことが

 

私もあるので。

 

タッチパネルの回転寿司が気に食わないという

 

いつだって対・人、生、ライブ感を大事にする田才ちゃんらしい

なーと改めて思いました。

 

コンビにしては珍しく仲がいいと

言われるわたくしどもですが、

 

お互い「食べるのが趣味」というところも

大きいかも、と昨日思いました。

 

「なんかだんだん私たちにしては

食べなくなってきたよねー」と憂いてはいましたが

 

(以前は前菜からメイン、デザートと進んで

また前菜から初めて2まわりコースを

頼んだりしていた)

 

今後も仲良くいろんなものを

食べていきたいです。

 

 

2015年7月22日 (水)

MY FOOLISH HEARTとわたくし

8月のライブです。

皆様ぜひ!

 

 

81日(土)熱海CLUB-A

大好きな熱海、大好きな西村さん、大好きなCLUB-A

jazzclub-a.jimdo.com

Pf西村明子 B河原秀夫

19時~3セットです。

3500円、1ドリンクつき。何セットきいても、3500円です。

明朗会計ってこのことです。

 

西村さんのCDの曲、がんばります!

 

89日(日)フレスポ稲毛

http://www.e-frespo.com/inage/

Pf大崎龍二 B野村進一郎 Ds宇都宮荘太郎 

Vo Katy小林

2500 軽食、ドリンクつき。

 

安定のトリオと安定の体格のわたし。

JPOPとかもやりたいと思います。

客層がまだよめないので、

選曲思案中

 

810日(月)六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

20時~ 3セット

4500 

詳細はのちほどー。

 

814日(金)関内AB-Smile

http://absmile.jimdo.com/

20時~ 2セット ¥2500

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo 田才靖子 KATY小林 Cho石神知永子

Forprofile

ジャゼンカ、月に一度のライブでございます!

今回は、アウェイ横浜。

寂しいよう、ひもじいよう....

というわけで、横浜および、

 

東海道線沿線の皆様、

東横線沿いの皆様。

京急の皆様。

市営地下鉄の皆様。

京浜東北線の皆様。

横浜線の皆様。

あとなんかあったっけ選の皆様。

 

お待ち申し上げております。

夏らしくお届けいたします。

 

*****

 

ジャズのスタンダードで、

 

MyFoolosh Heartという曲があります。

 

愚かなりしわが心という邦題がついている

とてもシックなバラードです。

 

何度も恋を繰り返し、

失敗もすしたんだろうが、

でも今回こそは本物だと思いたい、みたいな。

 

どなたのかわからないサイトから

とりあえず、

訳詞をひっぱってみます。

 

<和訳>

夜はまるで美しい調べのよう

気をつけて、わたしの単純な心

月は相も変わらず白く光る

気をつけてよ、わたしの単純な心

ただの誘惑なのか、本当の愛なのか

こんな夜には区別がつかなくなっちゃう

キスの魔法にかかってしまうと

どちらでも同じ気持ちになってしまうんだもの

彼のくちびるが私に近づいてくる

気をつけて、わたしの単純な心

でも二人のくちびるが重なり合うと

あとは恋の炎が燃え上がるだけ

今度こそ、ただの遊びなんかじゃない

消えて無くなってしまうような夢でもない

今回は本当の愛なの

そうよね、わたしの単純な心さん

 

***

 

ぬるい。

 

 

わたしがしゃがれ声の

場末のスナックのママだったら

 

こんなこと言ってる女への返歌はこうです。

2番だと思って聴いていただきたい。

 

 

 

 

(間奏おわったところで

激しい手拍子にあわせ)

 

ハイハイハイハイ!

気を付けて気をつけてー。

 

あんた、今日結構

酒飲んでんだろ?

 

だめだめ、夜にデートすると無駄に

盛り上がるからね。昼に合わないと。

 

あー、月もね、あれ、ただの天体だから。

意味とかないから。

 

 

あー、ほらほら、またまた、ダメダメ!

 

本当の愛とかね、そんなの会ってすぐとか

わかんないって、

あんた、

高校生じゃあるまいし、

1回ノリでキスしたくらいで、

そこになんか意味があるって思っちゃうの、

危ないよ!

 

あんたね、だったら「愛の流刑地」でも

読みなさいよ、故・渡辺純一先生の。

そのほうがずっと、真実よ。

 

あー、そう、

もうね、あんた手遅れね、

 

キスしただけで、その気になっちゃったのね、

 

遊びじゃないっていうのね、

うんうん、

今度こそは本当だってね、

そうね、そうね、

はいはい、わかったわかった、

 

 

だから同じこと繰り返すんだよねー。

もう、いいよ、あんた

こっちきて飲みなさいよ。

もう無駄だから、好きにしなさい。

でさ、また泣きたくなったらこの店にくれば

いいじゃない?

 

***

 

悪いと思ってても

同じことを繰り返すのは

人類の癖のような気がします。

 

歴史は繰り返すといいますが

今、そのもっとも繰り返しちゃいけないことが

繰り返される一歩を踏み出しそうで、

 

怖いです。

 

2015年7月20日 (月)

乙女遠足2015とわたくし

でもって昨日は。
梅雨の晴れ間、もういてもたっても
いられません!となっていたわたしですから
晴れだって決まった時点で行ってきましたよ。
ちょっと風が強かったので
心配だったのですが。
久里浜港。穏やかでございます。

Photo_11

フェリーに乗って40分。
ここでいつもビールを飲む。
そしてつまみはコロッケ。

Photo_12

Photo_13

コロッケの写真も撮りたかったのですが
なんだかトンビが私の上をぐるぐるまわって
ビーヒョロピーヒョロコロッケを狙っていたので、
カバンに隠しながらこそこそ食べました。
金谷港について、ロープウェイまで歩くのですが
なんかおいしそう。

Photo_14

さらに、すごいなー。

Photo_15

「AEONまで28キロ」
28キロもいかないと、ないのか。
ロープウェイでは一番下側の窓のとこをとったのですが
乗ってから自分が高所恐怖症だったことを
思い出し、
景色はみたいは、怖いは、でドキドキしました。

Photo_16

頂上から、直接参道に入るコースもあったんですが、
「マムシに注意!」っていう看板があったので
すぐに諦め、
まずは600円払って日本寺に。
ここ、見所はいろいろあるのですがとにかくアップダウンが
すごい上に、一部、全然道が整備されてないんです。
デートかなんかでちゃらついたサンダル履いてきて
悪路に切れる彼女と
それを諌める彼氏、みたいな光景がそこここに。

Photo_17

地獄覗き。
私はこわいから絶対無理。
果てない階段がつづく。

Photo_18

日本一大きいという大仏。

Photo_19

そしてこちらもかなり大きい観音様。

Photo_20

岩場から切り出してあります。
まだ紫陽花が咲いている。

Photo_21

このほか五百羅漢ならぬ
千五百羅漢とか
なんかいろいろありました。
ここまではよかった。
今までは帰りもロープウェイに乗るか
間違えて歩行してはいけないところを
歩いて降りちゃったりって感じだったんですが
今回は初めて、山道で下山してみました。
出口のとこでおじさんに聞いたら
「30分くらいだよ」という
ことだったんですが。
いや、確かに3〜40分くらいだったんですが
その間の不安感が半端なかったです。
くらいは狭いは人は少ないは、
マムシ注意の看板は出てるは、
えたいの知れないきのこは生えてるは、
途中ですれ違う人は半端なく憔悴してるは、
事前にネット検索したときに
ここで遭難した人の話が出てるは。

Photo_22

Photo_24

Photo_25

でもってあせると余計汗をかく。
もうね私が広瀬香美だったら
ゲレンデが溶けるほど恋したい、みたいに
Tシャツがしぼれるほど難儀したい、みたいな
もうねー、ぼたぼたぼたぼた
人の水分は70%かもしれないが
今、わたしの水分は50%くらになってはいないだろうか?
と思ったりしました。
無事、下まで歩いて、電車の音を聞いたときには
泣くかと思いました。
ゆっくり温泉入って、お土産買って〜とか
思ったんですが、船着き場の近くまで来たら
「あと2分で出航でーす」とかいってて
「え?2分前とかでも乗れるの船って?」と思って聞いたら、
車入り口から乗せてくれました。
それで無事に戻ってきたわけですが
自分を甘やかし、
まだ7月ですが寝るときにエアコンを入れました。
今日の筋肉痛がハンパないです。
今日はおとなしくして、来週に備えます!
そうそう、興味がある方のために、
このルート。
横浜ー京急久里浜往復 422円✖️2 844円
京急久里浜ー久里浜港往復 195円✖️2 390円
久里浜港ー金谷港往復 1300円(片道700円)
鋸山ロープウェイ 500円(片道)
こんな、だいたい3000円くらいで
結構な行楽気分です。
皆様も是非!

幸せな1日とわたくし

梅雨明けたんですなーっ!
連休いかがおすごしでしょうか。
土曜日は、毎年のことなのに
うっかり忘れておった。。。の
こちらに行ってまいりました。
代々木公園
「ミーアキャットフェスティバル」

15362215

あれ?一匹、本物が。。。。。
太陽の方向を向いてすっくとたつ姿が印象的なため、
太陽崇拝の動物と言われながら
普段あまり日のあたることのない
動物、ミーアキャットですが、
この日は主役です!
「僕が今日の主役だよ」

Dsc_2108

イベント会場では、
アイドルグループ?オッピーサンバの方たちが
「立ってるものは親でも使え」を
熱唱中。

Dsc_2107

屋台も、たくさん出ていますが、
こちらの
「ミーアキャットの串焼き」は
上から順に部位が違います。

Photo

頭、鼻先、胸、腹、もも、尻。
かみごたえのある美味しい肉です。
さらに、こちらも絶品!
ミーアキャットのソーセージには長蛇の列が。

Photo_2

見てたのしく、
食べておいしいミーアキャットに
みんな大満足のイベントです!

Aa604b07299caa825dc78431a9bf638f_m

「でも、できれば食べないで欲しいのニャ」
来年も夏の始まりは、ミーアキャットフェスに
みなさん、行きましょう!!!
んなわけはなく。
毎年恒例のブラジルフェスでした。
恒例のブラジリ(尻)。

Photo_3

私の尻は、アジア人にしては
扁平ではないが白人止まり。
やはりこのブラジリには憧れるわー。
ブラジルの女性はお尻を整形したりするらしいですね。
ふらふらしていれば
やはり会いましたよ、サンバチームの皆様。
ゆうこりんとともちん、とそのフレンズ♪
陣取りしているところにお邪魔させていただきました。
このあとゆうこりんは
ステージに出たのですが、
私の横にいた、
リングネームは「サルバドールの怪物」みたいな
このガードマンさんが

Photo_4

「あの彼女、きみの友だち?
日本人じゃないみたいだねー」とほめてました。
かっこよかったです。
わたしも踊りちらしていたので写真は撮れませんでしたが
もー大満足で、
しかも、帰り道に
私の顔にあつらえたようにフィットする
顔ハメにも出会えて。

Photo_5

Photo_6

雨上がりに虹がっ!見えにくいけど二重です。

Photo_9

Photo_10

泣かないでー♪泣かないでー、そっとー
なでーながらー♪
↑わからない方はジャゼンカCD、田才康子作詞作曲の
「虹」をお聞きください。
虹を見ると得した気分です。
そのままべろんべろんで
表参道ジャズバードに
大人のおしゃれサウンド、
AIRの演奏を聴きに行き、

Photo_7

中西さんから直接買いたかったCDを買い、
気づいたら
財布にあと800円くらいしかなかったんですが
もうほんっとうに幸せ貧乏家族な気分で、
じゃんがらに行きました。

Photo_8

音楽と踊りと肉とラーメンとお酒。
私の好きなものがてんこ盛りすぎた。
1日が楽しすぎた。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
つづく。

2015年7月18日 (土)

ライブのお礼とわたくし

昨日、木曜日のJazz’enka,

高田馬場SunnySideにお越しくださったみなさま
ありがとうございます!!!

1437143090707

昨日はプロの方、プロを引退?なさった方wなどなど、
ミュージシャンが多くて緊張いたしました。
衣装は夏らしく!ということでこんな。

Image1

田才ちゃんは以前この衣装のときに、
わたしたちから
「ゴールデン街のママのゴミ出し」っていう題を
出されて演技してくれたんですが
その時の写真はこちら。

Photo

ちいちゃんの服は、まさかの亀柄!!!
かわうぃー。
竜宮城に行ったかのように、
私と足しちゃんがヒラメとフグの舞い踊りで
両脇を固める。
さらに、昨日のジャゼンカはバンドの中に
3人も7月生まれが。。。。
というわけで、
ジャゼンカ恒例のうまい棒ケーキで
お祝い。。。。
お客様にも7月生まれがいるかなって思ったら
いらっしゃららなかったので

11695454_878921798862875_7441216835

なんか内輪受けみたいになっちゃってすみません。
でもって、ベースの磯部さんは
自分のお誕生日ライブのときだけ、
年に一度弾き語りをなさるそうで、
今回はジャゼンカでも歌っていただきました。
ぼげぇー。ジャイアンコンサートの
始まりです。

11141221_878921895529532_8773436428

というのは嘘。
甘い声で素晴らしく
私たちの歌が霞んでしまうので
もう歌わせてやらない、とひがんでいた
私と田才ちゃん。
3人でろうそくを消す。

11755745_878921838862871_4509957158

今年も楽しい一年に〜。
サイゴ、残っていたメンバーで
パチリ。

1437143264911

次回のジャゼンカは8月14日(金)
お盆の前に、関内AB-smileです。
ぜひお越し下さいませ!!!

2015年7月15日 (水)

乙女遠足とわたくし

昨日の表参道JazzBirdにお越しくださった

紳士淑女の皆様、

ありがとうございます!!

あれれ?珍しい...

ピアノを弾いてる風エディー河野さん。

Dsc_2088


次回のセッションは84日でございます。

ボサノバの名手、出雲井さんがお当番ボーカルです!

どしどしお越しください!

 

でもって私の次のライブは明日

木曜日16日です。

 

☆ジャゼンカ、

高田馬場SUNNYSIDEです!

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 

Vo Jazz’enka

馬場からより、副都心線の西早稲田からの方が近いです。

http://www.sunny-side.jp/

 

でもってでもって、

明日雨みたいなので、「スタンプカード」1個余計に

ハンコ押します!

 

よろしくお願いいたしますー。

 

昨日、帰りにおなかがすきすぎて

食べたラーメン。

Dsc_2092

 

揚州商人の醤油ワンタンメン。今年34杯目です。

どうしてもワンタンメンが食べたかったのは

たぶん、日曜日の四谷DOPPOライブの時、

先輩方が途中で、DOPPOのとなり

「こうや」のワンタンメン画像をたくさんアップしてたからだと

思います。

 

*****

 

 

最近めっきり、乙女遠足にいってません。 

 

乙女遠足とは→いきなり思い立って

近場にふらりと1人(たまに二人)で行く

遠足。乙女が遠足に行くから乙女遠足。

誰がなんといっても乙女だから。

 

☆乙女遠足 茨城編(同伴:ビール子さん)

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b210.html

大枚はたいて、寒風の中、歩き続けただけ。

 

☆乙女遠足 城ケ島・三崎編

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-2ff7.html

この時もものすごい風だったのを覚えてます。

 

☆乙女遠足 宇都宮餃子祭り編

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-fd64.html

せんべいは別腹だと知ったあの日。

 

☆乙女遠足 沼津・三島編

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-97e7.html

このときも最初のラーメンがきつすぎて、

なんも食べられませんでした。

 

 

☆乙女遠足 銚子編(同伴:しげちゃん)

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f21e.html

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-907f.html

 

て、あれ?なんかもっと少ないと思ってたけど結構あるな。

 

なんとなく今読み返すと

本当に私の場合「鈍行に乗っている」ことが

大事なんだってわかりました。

 

その場についてからも別に名所旧跡を見るわけではなく

ラーメン食べて帰ってくる、みたいな。

 

電車にずっと乗っていたいっ!

 

生まれ変わったら銀河鉄道999の

車掌になりたいです。

***

でもって、知ってる人だけ。

菜マス、昨日亡くなったそうです。

「だいたいけいこぴょんはさーっ!」という

あの憎まれ口がもう聞けない。

連絡があったとき、

こないだあれだけ元気だったから

もう少ししたらお見舞いにと思ってたら。

ご冥福をお祈りします。

 

 

2015年7月14日 (火)

鯖とクミンとわたくし

本日は表参道JazzBIrdでセッションです!!

結構参加表明いただいてます。

皆様ふるってお越し下さいませ!!

Pf松永加津子 Bエディ河野 Ds花見至常 

お当番ヴォーカル わたし

19時半~ 1300円でーす!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

暑過ぎる。

外で働いている皆様、生きてますか?

 

やっぱ、今年は異常だろう!

暑過ぎるだろう!

暑過ぎるだろう!と「つのだじろう」は

ちょっと語感が似ているだろう!

 

って思うんですけどー。

 

去年はどうだったかな、と思い、

自分の昨年714日のブログを見たら

 

やっぱり暑い暑いって騒いでました。

しかも扇風機が壊れてました。

 

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-fa78.html

 

ちなみにここで騒いだおかげで、

Staccatoの美人ママ、みどりさんが

 

「使ってないのあるからあげる」って言ってくださって、

みどりさんのおかげで、私は今日も安眠です。

 

相変わらず我が家は「みんなのお宅の家電の墓場」。

ありがとうございます!

 

あ、ストーブも壊れたんだった。

誰かください。

 

昨日は、世界の鯖料理を食べさせるという

その名も「サバー」に行ってきました。

そう、赤い肉も好きだが、

青い魚も大好き。

私と飲みに行った人は

「いつもシメサバを頼みやがって」

とお思いになるかとおもいます。

安上がりな女ですみません。

 

最初の「鯖全部盛り?」は

 

Dsc_2084

鯖の燻製、鯖のづけ、

トロ鯖刺身、シメサバ。

Dsc_2085

クミン風味のポテトサラダ(もちろん

鯖入り)

 

これらをつまみながら

ビール、日本酒、スパークリングワイン。

 

月曜なのに予約がいっぱいで、

結構入店できない人もいたみたいです。

 

そこに山があるからのぼる。

そこに海があるからわたる。

そこに顔はめがあるから、つっこむ。

Dsc_2086_2

下から光があたって、思いのほか猟奇的に。


そのあとは久しぶりにタブローズに行き、

あの異空間を味わい、

 

帰りがけはA-train

あ、A-trainは、スタンプカードがあるんですが

そろそろ埋まりそうです!わーい!

 

ところで、先日のカレー撮影の折、

セティさんのお宅で

「うちのクミンはこんなよ!」って見せていただいたのが

子供の枕くらいの大きさの袋で

度肝を抜かれました。

 

最近、クミンのおいしさにはまっており、

こんなに食べてるんだから

なんかご利益?でもあるのかいな、この食料には?と

 

思ったら、

 

すごいすごい!!!

 

「新事実!毎日小匙1杯のクミンがダイエットに利くと判明」

http://tabi-labo.com/92211/effect-cumin/

かいつまんでいえば、

イランの大学で88人の肥満女性を

二つのグループに分け、

 

一つのグループは

12回、小匙1杯のクミンを入れたヨーグルトを

食べた。

 

もう一つはそれはなし。

 

これで、さらに今までの食事より

500キロカロリー減という

食事療法をきっちりやった結果、

 

3か月後に、クミン組は平均して、

6キロ、減ったんだそうです。体重が。

食べない組は1.4キロ。

 

さらに、食べた組は体脂肪・中性脂肪、悪玉コレステロールの

低下、でもって、BMI値も下がり、

ウエストサイズもダウンしたんだそうです。

 

 

決めました、私。

これからクミンをむしゃむしゃいきます。

 

というわけで極端なわたしはすぐにこんなお買い物。

 

Dsc_2087

 

次に会ったときに、細くて誰だかわかんなかったらごめんね。

 

<

2015年7月12日 (日)

先輩たちとのライブとわたくし

昨日のアALBION「巨大ライブ」お越しくださった皆さま、
ありがとうございました!
次回の私のライブは〜。
14日(火)表参道ジャズバード
 これはセッションですね。皆さま楽譜をお持ちくださいませ!
 Pf松永加津子バンド
  http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
誰でも参加可能です!どしどしお越しください。
19時半〜 1300円
16日(木)高田馬場サニーサイド
 お待たせしましたっ!7月のジャゼンカはこちら!
 すでにご予約入っております。
 皆さま是非是非お見逃しなく〜。
 Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
 Cho石神知永子 
 Vo JAZZ’ENKA
20時〜 2500円
http://www.sunny-side.jp
*************************
土曜日、朝、久しぶりに臨試の森公園に
散歩にいったらすっかり夏になっていました。

Dsc_2058_2

帰ってからご飯食べて急いで
支度してでも、遅刻して向かった先はー。
四谷。
12時入りだったんで早く行ってこうやで
ラーメン食べるかとても迷ったのですが
演奏前にこんなおいしいもの食べちゃったら
モチベーション下がるので、
我慢。。。。
この日は大学のサークルの先輩方との
合同ライブでした。

11692513_483657975143069_4345408387

「伝説の巨大ライブ」なんでだか
サークルのライブの名前は「巨大ライブ」だった。
6バンドくらい出たのですが、いやー、
楽しかったです。
私が入ったときはポップスとかロック、フュージョンなどが
盛んなサークルで、
ジャズのスタンダード的に、
サークル内でよく演奏される曲が
(一般に有名な曲もあるし、そうでもないのも)
TOTOとか達郎とか
DOOBIEとか、
杏里とか、クルセイダーズとか、
次から次へと演奏され、好きな曲だけはいった
ジュークボックスのようでした。
リハ。

Dsc_2080

コーラス隊のお二人。
私が入学したときの4年生で、
仲良くしていただきました。
相変わらず麗しい。。。。
アントニオ石原とアストラッド・リツベルト。

Dsc_2060

同級生のかげやまくんのバンド。
相変わらず歌がめちゃくちゃうまい。

Dsc_2068

ほかにもいろいろ〜。

Dsc_2061

Dsc_2063

ばけものの子ではない。自撮りがどうしてもうまくできないわたくし。

Dsc_2065

Dsc_2082

後ろの幕も素晴らしい。

Dsc_2071

↑わたしのバンド
偽ジャズヘクトパスカル。
ON BASS!
わたしの顔を見るたびに
「恵子ちゃん、結婚した?」って聞く
むかつく男、
たかきーーーっ!
そして、奥のドラム!
私がにっくきG退治にやっきになった
話をしたら
「ごきぶりというから嫌な感じがするのではないか?
コキュプリ、みたいな名前なら
”ママン、あんなところにコキュ・プリが”
”逃がしておやり。。。”みたいになるんじゃないか」と
画期的なご提案をくださった
いシツカさーん!

Dsc_2072

そして手前は、
ジャゼンカライブでもたまにお世話になっております
大学一ギターが上手いと言われた伊藤紀彦〜!
あ、のりさんのHPはこちら。
http://www.itonorihiko.com

Dsc_2074

今、タイから帰国中の後輩も
見に来てくれましたー。
わーいっ!
音楽関係の会社にお勤めの方も
多く、ほんっとみんな好きだよなーって思いました。
SING OUTはおなじみの
DOOBIE のLISTEN TO THE MUSIC。
ステージに上げていただいて楽しかった。
終わって打ち上げ。
いい大人が昔に戻ってイッキとかして。。。。
途中で眠くなって、タクシーで帰りましたが
残った人は朝まで組もいたみたいで
みんな元気だにゃーと思ったら
今日みんなが実にいろんな写真をあげていて
一番多くの人が同じシーンに同じようなコメントつけて
あげてたのが
これ。

11230925_666660930145228_4573806730

「カバとトド」
すみません、笑わせていただきました。
うん十年前は二人とも好青年だったのに。。。。。
もう、海と川にお帰り。。。。。
うそ。
またライブできるといいなー。
皆さまお疲れまでした。

2015年7月10日 (金)

池田模範堂とわたくし

昨日の六本木club-tにお越しの皆さま
ありがとうございました!
聖子さんはあいかわらずの
落ち着いた素敵な歌で
初めてお会いしたMaiさんは
超キュートでした。
私は中華街でうってる
雑貨みたいな顔で歌っていたようです。

11707490_899086913508708_4599191388

須古さんバンドはいうまでもなくかっこよく、
ソロ聴きすぎて入るとこ忘れそうでした。
終わってから地元駅で
仕切り直しの1杯。やっぱりビールはおいしい。。。
次回の私のライブは〜。
14日(火)表参道ジャズバード
 これはセッションですね。皆さま楽譜をお持ちくださいませ!
 Pf松永加津子バンド
16日(木)高田馬場サニーサイド
 お待たせしましたっ!7月のジャゼンカはこちら!
 すでにご予約入っております。
 皆さま是非是非お見逃しなく〜。
 Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
 Cho石神知永子 
 Vo JAZZ’ENKA
*************************
皆さまも多分、小林製薬の
ネーミングセンスからは目が離せないと思います。
熱さまシートとかのどぬーるスプレー、
こりほぐす、つめピカっシュ、などなど。
夏が来たなーと感じる
わたしの大好きなCMに
サラリーマンが
「なっつーはこっかんがかゆくーなるー♪」と歌う
デリケアエムズっていう薬のがあります。
もうデリケアって夏の季語にすればいいと思うくらい。
あのあられもない感じ、小林製薬かと思ったら
池田模範堂、ムヒ出してるとこの製品でした。
http://www.ikedamohando.co.jp/cm/delicare_m.html
このCMの途中の「ランララランラン」のとこが
妙にツボです。
でもってこの通勤電車編は
舞台が、田園都市線とかにありそうな
「かゆみの」駅。
https://www.youtube.com/watch?v=5kWw1puVQUo
ニコニコ動画でこのCMをみたら、
最後画面が全部つぶれるくらいみんなが書き込みしててそれも
笑えました。
興味があったらチェックしてみてください。
エステーの消臭力が最近
あのポルトガルの男の子と
さくらまやちゃんに落ち着いてしまい、
ばかばかしい訴求力が弱まった今、
池田模範堂に頑張っていただきたいです。
*****

2015年7月 8日 (水)

タカコからの荷物とわたくし

明日9日(木)は、六本木CLUB-Tです!

20時から3セット。

G須古典明 B永塚博之 G矢藤健一郎

Vo池田聖子 わたし Mai

 

六本木ではいつも完全なるアウェーーーーー感に

さいなまれるわたしですが、

 

今回はほかでもご一緒している池田聖子さん、

矢藤さんがいるからこわくなーい!

 

池田さんの丁寧で聞かせるボーカル、

一緒に楽しみましょう!

11707535_468353779998457_3325582546

***

 

日曜日の夜に実家にいたんですが

 

その時母タカコが

あれもってけ、これもってけってぎゅうぎゅう荷物を

つめているので、

 

「そのまま仕事に行くのに、

鯵の開きなんかもっていけるかーっ!」と言ったら

 

昨夜、車で持ってきてくれました。

(うちと実家の間は車で45分くらい)

9時過ぎに到着ということ、

私も仕事とジムで帰りはそれくらいなので、

 

帰ってから山形の

「だし」を少し大目につくってブツブツ交換。

あ、だしは

茄子、胡瓜、茗荷、青紫蘇などを細かく切って

がごめ昆布、麺つゆなどと和えたもの。

 

タカコの荷物はサクランボとか

ズッキーニとか干物、肉、シュウマイ、

石鹸など、すごい量でした。

その中で一番うれしかったのが


「これ今日のおかずー。

茄子とひき肉の炒めたの、ちょっと持ってきた」という

もの。

 

タカコは決して料理熱心なタイプではないんですが、

 

私はタカコのつくる

このマーボ茄子的な炒め物と

 

マーボ春雨的な炒め物が大好きなんです。

(どってことないけどおいしい)

 

 

というわけで

昨夜は

自分でつくった「だし」を豆腐にかけた冷奴と

タカコのマーボ茄子(しかもタッパーのまま...)で晩酌。

といっても

休刊日なので、ノンアルで。

Dsc_2045

親ってありがたいわー、と

思いました。

持ってきてくれたさくらんぼは

「こんなに食べきれるかな」と思いましたが

すでに半分以上ありません。

Dsc_2046


 

 

 

 

 

 

2015年7月 7日 (火)

お返事とわたくし

昨日の新宿Jにお越しくださった皆様

雨の中、本当にありがとうございます!!!

なんかもうそれだけで嬉しいです。

いけないっていってて

来てくださった方も。ありがとうございます!!!!

 

トラが入ってメンバーは変わりましたが

とても素敵な演奏でございました。

 

ピアノ、ドクターKさま、

ベース、春日井慎一郎さま、

ギター、新子和弘さま、

ドラム、鈴木麻緒さま、

Dsc_2042

そしてゲストで歌ってくださった

出雲井さん、ありがとうございます!!!

 

私ももっと精進しなくては….

 

今週は金曜日、9日にもライブがあります。

六本木のCLUBTでございます。

 

ボーカル、熱海のAでもおなじみの池田聖子さまと

共演!!!

熱海の皆様で東京にいらっしゃる方、ぜひ、六本木へ!!!

そして、いつもジャゼンカでお世話になってる

ドラムの矢藤健一郎さんも一緒~。

さらにギターは大好きな須古さん!!!!

http://www.clubt220.com/

 

ぜひお越しくださいね!!!

20時からやっております。

 

******

 

そんなわけで昨日は終わってから

 

久しぶりに目黒でこのラーメンを食べました。

 

☆かづ屋

http://www.kaduya.co.jp/

Dsc_2043

まじでおいしいんです、ここ。

久しぶりに行ったら店舗が趣きない感じになってましたが

でもやっぱりおいしい。

 

さらに今日はお昼に阿佐ヶ谷で打ち合わせが

あり、

その前に打ち合わせの先生が地元の中華屋さんを

教えて下さいました。

 

☆蓬莱軒

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13011715/

 

きくらげそば。あっさりしておいしーっ!!!

まわりを見たら、焼きそばもおいしそうでした。

Dsc_2044

***

 

どうでもいいことなんですが。

 

私はライブの告知をするためにSNSを使っています。

 

◎月◎日、ライブです、来てくださいね、と。

 

そうすると

 

「その日はいけませんがご盛会をお祈りします」

と、書きこんでくださる人がいます。

きっと丁寧な性格なんだろうな、と思います。

 

 

でもね、その書き込み、いらないです。

 

私が個人的に来てくださいねって

その方にピンポイントでお願いした場合ならば

分かるのですが。

 

なんでかっていうと

気分が悲しくなるからです。

 

なんで悲しくなるかというと、

 

自分がまぁ一生懸命やっていることに

「よろしかったらお越しください!」って

恥を忍んでお願いしているわけですね。

若干ちゃかしつつも結構本気なわけですね。

 

「そんなもんにいちいちつきあえるか!」とか

「毎回毎回行けるかっ!」って

思ってるんだろうな、

と思いつつも、

でも「よろしくお願いします!」なんです。

 

 

SNS上での「いけません」表明は

 

その結構必死な思いに

水を差されるっていうか

 

「何かと天秤にかけて私は選ばれなかったんだ」ってことが

自分に突き刺さるだけでなく、

 

それを見ているほかのひとにも

「あ、この人来てもらえないんだ」っていう

アピールになるっていうか

情けなさの上塗りっていうか

 

 

 

たとえを変えましょう。

 

例えば私はauのユーザーで、

うちのポストにソフトバンクから

加入を勧めるちらしが入っていたとしましょう。

 

わざわざソフトバンクに

「私はauユーザーなので

ソフトバンクには乗り換えません」って言いに行く人って

いないですよね。

 

それと同じだと思ってください。

 

 

もし、これを読んでる方の中に

個人宛でないメッセージに

 

いけないよ、頑張ってね、と返事をしている方がいたら

せめて、個人メールでいけないけど頑張って、に

替えていただけるとよろしいかと思います。

 

 

 

一応

「次回お待ちしてまーす」とか明るいっぽい

返信を

書きながらも

 

へこんでいる人は多いと思います。

 

へたれですみません。ぺこり。

 

 

2015年7月 5日 (日)

大分からのお客様とわたくし

昨日は、朝、英語の発音講座に行き、

 

終わってからスペイン語に行き、

 

終わってからジムに行き、

 

ちょこっと昼寝をし、

 

学大の駅へ。

 

私と田才ちゃんが出あうきっかけとなった

音楽好きの医療関係者のグループがありまして、


もうほんっとうにお世話になっているのですが、

 

そのなかのおひとりが大分から

東京に後援会に見えるのにあわせて

 

集まれる人だけちょこっと集まってごはんを食べることに。


なんか地元に皆さんが見えるのって

ちょっとうれしい!


初めて入ったお店でしたがおいしかった

学芸大学SARU

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13179082/

 

 

肉、どーん。

 

Dsc_2007_3

Dsc_2008

Dsc_2009

この手前のはきのこです。向こうに豚肉が

います。

 

二次会はおなじみのA-trainに。

 

Img_13066743787256

田才ちゃんとデュオで

 

その場に、「コトバノタビビト」の作詞者、

朝比奈先生もいらしたので、

 

「コトバノタビビト」

 

そしてMOONRIVERとアレ。。。w

 

そして、ああ、田才ちゃんと一緒だと

おひねりが。。。

はからずも「ケイティーが出た おひねり編」になってます。

 

Img_13037742230721

 

Img_13049789476257

なぜかわたしの背中ショットいただいきました。

最近ジャゼンカまわり、背中がはやってるなw・


そのあとはカラオケに。

 

主賓ペンギン先生。いい笑顔♪


 

Dsc_2013_2

熱唱中。

Dsc_2034_1

「コトバノタビビト」作詞者

朝比奈先生。

 

Dsc_2017

「ふーとー目覚めた―そらーのいろがー

不思議な かがやきをたたええてるー」

Dsc_2019

「その-色をーとどーけたくてー

ことばのー星屑をさまーようー♪」

Dsc_2024


Dsc_2036


こわれていく朝比奈先生。

「さまよってるのは貴さまだ。。。」的に

失われていく、酔っぱらう前の普通の朝比奈先生。

そこに乱入し、

Dsc_2028


こわれていくさわこ先生。

 

Dsc_2031

こわれていく二人。

 

Dsc_2032

 

 

子ブタもはしゃぐ。

Dsc_2037_1


 

もぬけのからのさわこ先生。それでもマラカスは

離さない...

Dsc_2010

 

 

クラッカーとかばんばん鳴らしすぎて、

部屋の中が煙もくもくに。

 

そのあとは、タクシーで

 

麻布のおしゃれバーへ。

この店、とても素敵だったのですが

この時点でわたしは半分屍となっており、

あまり記憶がありません。

 

でもこのステーキサンドは本当においしかった!!!

 

Dsc_2038

このメンバーだと全然気を遣わずに

過ごすことができ、とても楽しいです。

 

私と田才さんをずーっと応援してくださり、

もう、足を向けて寝られませんが、

 

全国津々浦々にいらっしゃるので、

 

私と田才ちゃんはこうもりみたいに

宙づりで寝たりしないといけません。

 

最後は眠すぎて意識がもうろうとしていました。

 

今度は最後まで元気でかけぬけたいです。

 

皆様お疲れ様!

 

また飲みましょうね!


でもって明日は新宿Jでライブです。

是非お越しくださいませ!!!

2015年7月 4日 (土)

リハーサルとわたくし

昨日土曜は、

来週の土曜日の立教の
音楽サークルALBIONライブの リハで溝の口へ。
少し早めについたので、
実家にいたころは酔っ払ってよく食べた
和歌山ラーメンまっち棒を久しぶりに!!!

Dsc_1992

さらに、銀行員時代に飲み歩いた店が まだ残ってることに驚いたり、

Dsc_19961_2

Dsc_19971

南武線横のウルトラレトロな 立ち飲み街が相変わらず健在だったり、

Dsc_19931

さらに、小学校の時から そのたたたずまいがめちゃくちゃ気になってたけど 入ったのは実は結構最近! の、インドカレー、「ニューデリー」も健在。

Dsc_19941

そしてこんな店も。。。。

Dsc_1995

これって安いの、高いの?
11日にライブです。 私は1曲しか歌えませんが よろしかったら昨日のブログみていらしてください!
私は今朝が早かったので 先に失礼しましたが、
帰りがけに 「そういえば衣装どうするの?」ときいたら
「あー。ペニスケース。
けいこちゃんはケースにいれるものないと 思うけど」と
言われましたので
帰りに セブンでこれを買って型をとりました。

Dsc_2006

あとは水牛を捕まえてツノを引っこ抜きたいと思います。

2015年7月 3日 (金)

「まれ」とわたくし

最初にライブ案内!

そのあとに、ブログ!

スクロールしないで!

手帳開いて!

描きこんで!

 

見て!感じて¡触って!癒して!←それはTheWho

 

76日(月)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335 

19時半~ 2set MC\2500

Pf.Dr.K B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

 

Dsc_1990

いぶし銀の魅力、謎のドクターK

精神科のお医者さんなのだそうです。

病んだ心をピアノで癒しにいらしてくださいませ←私に言われたくない。

 

79日(木)六本木Club-t

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

 

G.須古典明 B,永塚博之 Ds矢藤健一郎

Vo 池田聖子 わたし MAI

ちょっとちょっとーっ!

今、ちゃんとみたら池田聖子さんも

一緒でしたーっ!!!

素敵な歌姫でありながら、

ものすごい呑み助でもある聖子さん!

嬉しいなー。

熱海のCLUB-Aの皆様で

この日東京にいらっしゃる方、ぜひ!!!

 

 

711日(土)四谷DOPPO

立教大学ALBION OBライブ

http://www.doppodoppo.com/access.html

16:0021:00

エントランスフィーーー1000

飲み放題 2000

私は18時半からの偽ジャズヘクトパスカルで

1曲、ゲストで歌います。

 

元から意地悪く、口も悪かった私の

正確に磨きをかけてくれた

学生時代のこのサークル。

 

ご興味ある方はおいでくださいませ。

 

714日(火)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1 

03-5474-2702 

19時半~ 3set MC1300

松永加津子Pf セッション!

 

楽譜をもってお越しください。

今月のお当番ボーカルとして頑張ります!

 

716日(金)高田馬場SunnySide

http://www.sunny-side.jp/

新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F

03-5272-6119

ジャゼンカ月例ライブ!

お待たせしました。

あ、待ってないですか、そうですか。

ジャゼンカ、月例ライブ、今月は

高田馬場でございます。

398264_450274245016455_941516240_n

梅雨があけるか、あけないか?

今回も、頑張ります!

20時~ 2set 3000+ご飲食

 

Vo ジャゼンカ(田才靖子・KATY小林)

Cho 石神知永子

Pf 若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 

皆様お待ちしております!

***

 

NHKの朝の連ドラ、「まれ」を

見ています。

 

パティシエを夢見て

 

凄腕だけどものすごい偏屈な

パティシエの元、

猪突猛進に頑張る女の子の話なんですが

 

最近、このこの後輩として

一人の、この店に入社してきました。

 

その子がとても不器用っていう設定なんですが

 

不器用さ加減が

 

 

「脳の病気を疑った方がいいのでは。

 

運動神経のどこかに腫瘍でもできて

その伝達をさまたげているのでは。。」と心配になる

くらいひどい。

 

粉をはかったボウルを受け取ってすぐひっくり返す、

 

卵も満足にわれない、

 

ケーキ入れる箱も満足につくれない、

 

すぐひっくりかえす、

落とす、壊す。

 

ケーキをつくるっていうレベルじゃないんです。

 

 

でもって、そんなに不器用なくせに

 

化粧はうまいです。

 

そこがおかしい。

あんなに不器用だったら絶対

アイラインひいたり、眉描いたりできないと思う。

 

髪だってあんなにきれいに整えられないだろうし、

アイロンだってきれいにかけられないだろうし。

 

そこがおかしい。

 

彼女は大富豪の娘とかで

全部身支度を整えてくれるひとが

いる、という設定なんでしょうか。

 

ということをNHKの方に聞いてみたいです。

2015年7月 2日 (木)

新幹線事故とわたくし

昨日の新幹線の事件。

 

http://mainichi.jp/select/news/20150702k0000m040167000c.html

 

わたしは今、震えております。

 

「読めば読むほど

明日は汝が身じゃまいかーっ!!!」

 

 

☆持ち家がなく

 

☆定収入もなく

 

☆家族もなく

 

☆音楽で身を立てていた過去を持ち

 

☆めちゃくちゃに非常識ってわけでもない

 

 

つまり私のなかにも

灯油を新幹線の中でぶっかけて

焼身自殺する狂気は潜んでいるのかもしれない

 

こわーーーいっ!

 

 

もうね、この新聞記事を熟読しました。

 

12万の年金で4万の家賃で生活苦だって言ってたらしい。

 

収入に対し、3分の1の家賃。まぁ妥当だよね?

でもって月に8万は使えたわけですよね?

 

わたし今計算したんですが

これね、今の私より豊かです。

 

わたしは収入に対して45%の家賃を払ってるんですよ。

月々に使えるお金だってこの人より少ない

 

けどまぁ、貧しいながらも

生活苦ってことはなく、結構楽しく暮らしています。

 

え?なに私ってやりくり上手?

 

 

っていい気になってる場合じゃなーーーーーいっ!

 

「年取ったときにお金もってないと

辛いよー」と言ってた人がいたのを

思い出しました。

 

これからは駅までの全ての

販売機の下を棒で探るなどして歩き、

小銭を甕の中に血眼で貯めていきたいと思います。

 

週明け、月曜日6日は

新宿JでしぶーーーいDR.Kのバンドに

参加させていただきます!

Dsc_1990

皆様ぜひいらしてくださいね!!!!!

 

そして木曜日は六本木CLUB-T

うつくしーーーーギターの須古さんと共演です。

ドラムは偶然にもいつもジャゼンカでお世話になってる矢藤さんです!

 

こちらもお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

2015年7月 1日 (水)

雲丹とわたくし

7月のライブー。

6日(月)新宿J ドクターKカルテット

19時半~ 2000

 

9日(木)六本木Club-T 須古典明トリオ

 ジャゼンカでおなじみの矢藤さんと六本木で初共演!  

20時~ 4000

 

14日(火)表参道JazzBird 松永加津子トリオセッション

19時半~ 1300

 

16日(木)高田馬場SunnySide ジャゼンカ 若林稔トリオ

20時~ 2500

 

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

****

 

昨日、東武デパートの地下でこれを

見た瞬間から

私の心は高鳴った….

 

 

「あーーっ!これを雲丹好きの

あのお方に献上したい!」

 

雲丹好きだからといって

これ。。。。。ではない。

Images_2

 

 

 

これ。

「巷の噂を実践するために。。。

プリン専用醤油


プリンに醤油をかけると雲丹の味がするという

噂を実現するために、九州の醤油屋さんが本気でつくりました」

Dsc_1986

 

 


もー、調べましたよ、どこかで

ライブやってないかなって。

 

でもって行きましたよ、来ちゃった的に。

関内JazzIs

 

はい、横浜で飲むたびにとても

お世話になっております、の

 

ほんごさとこさんと、

 

何度も横浜のみでお会いしているのに

一度も演奏を聴いたことがなかった

吉野さんのデュオ。

Dsc_1983

ほんごさんは牡蠣が大好き!って

言ってたので

 

思わずお届けに上がりました。

 

おいしいかわからないけど、

感想が聞きたいです。

 

 

でもって朝比奈先生と

宮下さんとそのお仲間も近くにいらしたので

お呼びして、

7人でライブ鑑賞。

あ、朝比奈先生は

ジャゼンカの「コトバノタビビト」の

作詞者でいらっしゃいます。

「コトバノタビビト」

https://youtu.be/SVrf3Ld7Tik

詞がいい詞がいいってほめられる曲ですが

曲は私です。誰かほめてー。

でもってCD買って―。

ライブ鑑賞、

楽しかった。

 

ほんごさんの歌はほんっとうに

「いつまでも聴いていたい。。。」という

素敵な歌で、

 

初めてきいた吉野さんのギターも

なんかストロークが力強くて

「おーっ!」って思いました。

 

酔っ払いなのをいいことに

参加させていただき、

空気をぶちこわしてすみません。

 

帰りも上機嫌でまた

行っちゃいました。

Dsc_1984

学芸大学香気。

紅担々麺。

酔っ払っていても、肉みそが著しく減ったことにいは

気づきました。

 

ちょっと残念。

 

ちなみに昨日撮った

写真をFB経由で

ありがとうございました!という文言と共に

 

ほんごさんと吉野さんに

お送りしたら、

 

吉野さんの名前はさとし、

じゃなくてさとるだったみたいで、

 

全然知らないヨシノサトシさんという

人に

「昨日はありがとうございました!」って

メールをお送りしていたことになります。

 

たぶん絶対見てないと思いますが

ヨシノサトシさん、いきなり

よくわかんないメールを送りつけて、失礼しました。

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »