« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

立教生気質に助けられたわたくし

昨日、日曜日は、六本木Club-Tで行われた
貸切の立教のお集まりに
立教の卒業生だっていうことで
お仲間に入れていただくことになり、
弾き語りとピアノとかさせていただいてまいりました。
お客様が連れてみえたお客様の中に
ドラマーの穴吹久男さんが。。。
11歳からドラムを始め、
16歳のときに石井好子事務所からスカウトされて
上京してらして、
カーネギーホールでドラムソロコンサートをしたり、
ドラム演奏連続33時間でギネスにのったり、
さらにはドラムの楽譜をいわゆるリズム譜でなく
絵画的に表現してみたり
なんていうか
「鬼才」っていう印象でした。
「共演を」とお店の方におっしゃっていただいたんですが
なんたって私のソロですから
コンガで殴られるんじゃないか
と怯えてたら
ピアノを弾かれるお客さまがいらして
助かりました。

10355761_892862440797822_63672843_2

11013340_892862394131160_4552235982

11140286_892862430797823_4648774525

11233499_892862390797827_6916384306

穴吹さん、今度ジャゼンカで共演したいっ!!!
お集まり自体は、皆さま同級生ということで
とても楽しそうで、
私は
「で、君は何年卒業なの?」って
なんども聞かれて、
「いやー、それは別料金なんですよー」とかいってたら
チップを集めていただいちゃって、
あーーーー、
いよいよ私の年齢のご開帳。。。と
腹をくくっていたのですが、
さすが、物事に一切執着しない立教気質、
皆さま私の年のことなんてどうでもよくなっていて、
私は今も26歳のままでいることができました。
皆さま本当にありがとうございました。
次回のクラブTは7月9日です。
ギターの須古さんと一緒なので超楽しみです!!!
あと矢藤さんとTで初めて共演だーっ!
その他のライブ。
*7月6日(月)新宿J
Pf ドクターKカルテット
19時半〜 2000円 3セット
*7月9日(木)六本木Club-t
G 須古典明 トリオ
20時〜 4000円 3セット
*7月14日(火)表参道Jazzbird
Pf松永加津子セッション
19時半〜 2セット 1300円
*7月16日(木)高田馬場サニーサイド
ジャゼンカライブ!
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
皆さまのお越しをこころよりお待ちしております。

2015年6月28日 (日)

金曜土曜とわたくし

金曜日のライブにお越しくださったみなさま
ありがとうございました。
***
金曜日の昼間、家で仕事をしていたら
ピンポーンと人が。
「あー、また宗教か。。。」と思いつつ
返事をしたら
「隣に越してきたものですー」と。
ドアを開けたら
真面目そうで小柄な女性の後ろに
助さん格さんのように、
男性二人が控えていました。
うちのアパートは女性しか住めないはずなのですが
助さんのほうは
髪まっちゃいろで
肌も「よくぞここまで。。。」というくらい黒く、
格さんは
ここ3ヶ月家に引きこもって
爆弾つくってます、みたいな感じ。
3人で住むのか、彼女一人なのかはわからないのですが
その後、ひっきりなしに隣の家のチャイムがなり
そのたびに
「ちーーーす」みたいな若者挨拶を
しながら男子がやってくるので、
「むむむ、地味に見えて、なかなかの
パーティーガールなのか。。。
毎日乱痴気騒ぎだったらやだなー」と
思ったりしております。
昨日は先日のカレーの試作をいたしました。
量が多いので、食べにきていただこう、と
いきなり思い立って急に声をかけ、
拙宅までおいでいただきました。
先週、仕事でばたばたしていて
あまり準備ができないので今回は少人数。
雑魚座りでなく一応着席していただける人数で。
おだししたものは。
チップスソースとチップス
ライタ
インド風のピラフ
バターチキンカレー
豆カレー
焼きなすのカレー
オクラカレー
ピクルス
鯵の入ったポテトサラダ
果物
これにみゆきちゃんがタコのカルパッチョを
つくってくれました。
皆様、ビールとかワインとか日本酒とか
いろいろもってきてくださったので、
「しめしめ、こんなに飲みきれるわけないから
うちの銘酒在庫が増えるわい」とせこいことを
考えたのですが
今朝見たら、全部きれいに飲み終わってました。

Dsc_1982

最初5人で始まり、
途中4人になり、
それからまた6人になるという
感じだったのですが、
6人になってすぐくらいから記憶がない。。。。。
皆様が帰ってから
食器を洗っていたときに、コップを落として割ったとこは
覚えているのですが、
その間に電話がかかってきたり
電話をしたりしているのも
全く覚えておらず。
Sさん、Kさん、uさん、
私ちゃんと会話できていましたでしょうか?
ぽつりぽつりと思い出すのは
ピアノをガンガン弾いたりしたことで
隣に越してきたばかりの彼女のこと
言えないなーと猛省中です。
その間に撮った写真はこれ一枚。

Dsc_1980_4

怖すぎる。

2015年6月26日 (金)

川口浩探検隊とわたくし

本日、626日(金)は、

 

表参道JazzBirdで花見至常Dsバンドの

ゲストで歌わせていただきます。

 

表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

今日のバンドは

あれですよ、

 

バイブラホン!バイブラホン!

バイブラホンホンホン!

 

と、キャンプだホイ的な語感でありながら

 

キャンプ要素はゼロの、

美し楽器、

 

バイブラホンも入ってるんですよ。

 

駅からも近いし、

ご飯もおいしいし、

私はかわいいし(どさくさ)、

 

ぜひ、お越しください。

19時半からです。

 

****

 

こんな伝説みたいな島があるんですね。

まだ。

 

☆インド・北センチネル島

http://matome.naver.jp/odai/2141076187140192901

 

距離的には絶海の孤島というわけでは全然ないのに、

なぜこのようなことになったんでしょうねー。

 

大昔に、水曜スペシャルという

番組のなかで

川口浩探検隊という、秘境を

冒険するシリーズがあり、

515a85m24zl

川口浩さま

201504202109091ba

E5b79de58fa3e6b5a9efbc92d3ad2

Images_1

Img_0

連続で見るとトラウマになりそうな

タイトル字。


それを揶揄した嘉門達夫の歌がありました。

 

☆川口浩探検隊のラインナップの中から(抜粋)

◎「怪奇!!衝撃のミイラついに発掘!!

地中深く響く怨念の叫び声!!今甦る270年前の即身仏法海上人」

 

あちこち掘り返して結局何も出てこなかったそうです。

 

◎「巨大大怪蛇ナーク!!タイ秘境底無し沼に恐怖の魔神は実在した!!」

ナークは「ツノのある大蛇」。

巣から「ナーク」の卵を持ち帰って孵化させたら

ツノのない普通のニシキヘビが孵って、

どこかの爬虫類研究所の先生が

「普通のニシキヘビより大きいですねぇ」と苦しげなコメントをしていたそうです。

 

◎「謎の原始猿人バーゴンは実在した!パラワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え!」

川口隊長が捕獲し文明社会の白日に晒した数少ない記録です。

発表現場には

フィリピン中の新聞記者が押しかけて大変な騒ぎだったそうです

(と言っていたが5~6人しか居なかった)

 

バーゴンの正体は

ただの汚いおっさんで

断じて猿人ではなかったです。

しかも番組中には

ワニと挌闘するバーゴンの映像が幻のように入っていましたが、

あれは何だったのでしょうか?

 

・・・以上、

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3522/kawaguchi.html

より。

 

おもしろいなー。

 

そして嘉門達夫の

「ゆけゆけ川口浩」はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=HbnAPCjt0CE

 

 

「来るときはジャングルの中にあれだけいた

蛇や毒蜘蛛が帰りにはいない」

 

がツボでした。

 

 

2015年6月25日 (木)

平賀マリカさんライブとわたくし

昨日はJzBratの平賀マリカさんの

CD発売記念ライブのお手伝いに行きました。

 

マリカさんといえばもう、

私が歌を始めたころから

 

「マリカさま...」とあこがれ続けたお方

Images

歌がめちゃめちゃ上手なだけでなく、

 

きれいで、きっぷがよくて、

水っぽさもなく、

本当に素敵で雲の上の存在のお方….

 

ご縁があって、少し前にJで久しぶりにお会いし、

「もしあいてたら、ちょっと雑用を手伝って?」と言われたので

 

ライブが見られるなんてラッキー!!!と

思ってお引き受けしました。

 

マリカさんは4月に新譜、「MANDELCINI」を

発売され、そのツアーのファイナルが昨日だったのでした。

 

MANDELCINI

そう、

ジョニー・マンデルとヘンリ・マンシーニの楽曲が入った

素敵なCD.でございます。

 

1stはブルーグリーンの素敵なドレス姿、

2ndはおしゃれーなブラウスにおしゃれーなスカートの

いつものマリカさんスタイル。

 

マリカさんといえば、スイングしまくり、

いくら歌ってもまったくぶれないパワフルなのに上品な声、

どこまでも明るいイメージだったのですが

 

今回はドラムレスのバンドで

しっとりなマリカさんを堪能することができ、

またそれも素晴らしくて、

 

 

さらに、大好きな太田朱美さんの

すばらしーフルートが入り、

 

「もういつ死んでもいい!

 

 

いや、やっぱもう一回くらいラーメンと

肉は食べたい」とか考えてる間に

 

あれよあれよ、と終わってしまいました。

 

私はCDの売り子だったんですが

 

私が

かわいいからでしょうか

持っていった新譜は完売、

 

他にも結構売れまして、

 

神宮寺さんに司会の仕事が舞い込んだように

これからはあたしにCD売りの仕事が舞い込んだり

するのだろうか、とちょっと天狗になりました。

 

というのは冗談ですが、

 

あのライブがもう一度楽しめるCDなら聞きたいなーと

誰もが思う、そんなライブでした。

 

マリカさんにジャゼンカを

並べるのは筋違いかもしれませんが、

 

わたしたちの場合、最初から

「わたしたちの出し物のCD再現は無理!」と

思っていて、

(変な衣装とか変なふりつけとかMCとか)

「ライブのお土産になればいいよね」という

コンセプトでして、

 

それが証拠に、

 

今後はCDをつくるのでなくて

手ぬぐいとかシールとかそういうのつくろうかって

話になってるくらいなんですよ。

 

でも、マリカさんの場合、

「友達にもあげたい」とかで

4枚も一度に買われる方もいて、

ああ、王道ってこういうことね!

 

あたしたちったらいつのまにか

側道から側溝に落ちそうなバンドになっていたわ、と

思いました。

 

そして。

女王マリカさまのとこに

送り届けられるものがまたスケールが大きい!

 

200枚くらいありそうなお煎餅。

Dsc_1972

バンドメンバーでもないくせに

メンバーにまじって、

ギブミーチョコレート的に群がって

たくさんいただきました。

 

お花もスケールが大きい!

Dsc_1973

 

すごいなー。

 

CD1枚買って帰ろうと思ったんですが

完売してしまったので、

今度また改めて入手したいとおもいます。

☆平賀マリカ MANDELCINI

http://www.amazon.co.jp/Mandelcini-%E5%B9%B3%E8%B3%80%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AB/dp/B00STULAK2

 

あ、ギターの田辺さんのMCも相変わらず面白かったです。

ていうか、同じ話でも何回聴いても話し方が上手だから

毎回大笑いできます。すごいなー。私もかくありたい。

 

明日26日(金)は、

私も表参道JAzzBIRDでライブです!!!

花見至常Dsトリオ!

マリカさんにあやかって少しでもうまく歌えますように~。

☆表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

19時半~3セット MC1300

 

 

 

 

2015年6月17日 (水)

友とわたくし

昨日は、アメリカに住んでる幼馴染が

子供を連れて帰ってくるのにあわせた

この時期恒例の飲み会が実家近くでありまして。

 

彼女は私の小学校3年生以降の小学校生活の

殆どを一緒に過ごした人で、

 

たぶん今どきの親がみたら

手をひっつかんで心療内科で精神鑑定受けさせるような

謎な遊びをいろいろしてた仲でございます。

いわゆる親友、ですね。

 

 

最初は素面で粛々と参加したわたくし。

1434507716613

このころはまだおとなしい。

1434507707512

え?写真?やだ、恥ずかしい

恥じらうわたくし。

 

そのうち、

1434507731904

 

大事な親友に抱き付くわたくし。

また暴れてパンツとか見えたら大変!と

サルエルパンツはいてったんですが

暴れすぎで腹が出ています。

 

1434507738934

大事な親友に壁どんするわたくし。

 

1434507766628_2

大事な親友に再び抱き付くわたくし。

こんなことやってるからレズ疑惑が浮上するのだろうか。

 

もはや制御不能の状態になって、

大事な友達と相撲をとるわたくし。

1434507743209



わたくし。


1434507769750


いさめる友達を蹴り上げるわたくし。

 

1434507748786

あきれてたそがれる友。

 

 

今回この、右の人には

1434507688967


小学校卒業以来初めて会ったんですが、

 

思わず

 

「え?今仕事何やってるの?

 

文豪とか?」って

 

 

聞きたくなるような、

大物作家感を漂わせていて驚きました。

 

作家じゃない、サラリーマンだと

言われたあともずっと、

 

「でもやっぱ、風呂上りは浴衣きて、帯しめて

机に向かうんでしょ?」と聞きたくなるくらい

 

どうしても作家に見えて。

 

ものすごーーく物静かな人だったんですが

そのまんま物静かな感じに育ってて、

三つ子の魂百までだなーと、思いました。

 

でもって、通信簿に

「忘れ物が多い」と書かれた私は

 

昨日も化粧ポーチを店に忘れ、

皆様に迷惑をかけましたとさ。


私は中学から私立だったから

中学時代のみんなは知らないんだけど、

シンナーとか万引きとか盗んだバイクで走り出したとか

そういう話がいろいろ出てきて、

寮でみりんをなめるのが

精一杯の不良行為だったわたしにはとても刺激的でございました。

 

皆様、これからも共に白髪の生えるまで

 

鷲ヶ峰老人ホームに入っても

よろしくお願いいたします。

ぺこり。


 

クラブTおんれいとわたくし

月曜日は六本木のCLUB-Tでライブでした。

 

申英里さんと、BillStreetと。

 

申さん、

ゴージャス系美女で、

思わず

 

「こんなべっぴんさんと同じステージに

たてるなんて、

ありがてぇこってす、ありがてぇこってす」と

 

正座して床に額をこすりつけるとこでした。

 

歌もストレートで素敵でした。

 

ビルとは最初、飯田橋のCANALCAFEで会いました。

 

すごーく、素敵な歌で、話しかけたのですが

その時に

「あなたの歌も聴きたいから、ライブがあったら教えて」と

言ってくれて

 

次の日のライブに来てくれたんですよ。

で、弾き語りしてくれたんですけど、

 

もーほんっとに素敵で、うっとり。

 

やさしいのに粒立ちのいい声ってゆーのかなー。

 

またクラブTでライブをなさるそうです。

音楽好きならぜひ一聴してみていただきたいです。

Dsc_1937


お客様と初めての自撮り。

Dsc_1939

関係ないけど、BILL STREETさんという名前、

日本語にすると「請求書通り」だね。


あ、私の次回のライブは

626日、金曜日、表参道駅至近の

JazzBirdでーす。こちらもお待ちしております。

 

 

2015年6月16日 (火)

荻窪ルースターライブとわたくし

日曜日は、荻窪ルースターで

B.B,BrothersBand」のライブ。

これはピアノで参加。

 

満場のお客様の大人気っぷりは

いつもとおりでございます。

 

今回は、フルートで参加される方の

伴奏を1曲頼まれたのですが、

 

それが、全編書き譜….

 

書き譜を間違いなく弾く練習なんて

いったい何年ぶりだろうか

 

いい曲だし、ちゃんと吹いていただきたい!と思って

かなり一生懸命練習しましたが

やっぱり難しー。

 

大きなとちりはなかったと思いますが、

今度機会があれば、またご一緒できればと思います。

 

この伴奏があったため

ずーっと緊張して

片隅で、末期のコレラ患者みたいに

憔悴しきっていたのですが

 

お客様が

YOU RAISE ME UPは、

あなたは私を引き上げてくれるっていう意味だから

そういう気持ちであせらず弾けばいいんじゃない?と

おっしゃってくださり、

少し気持ちが楽になりました。

 

他に様々なゲストが

参加しての楽しいライブでございました。

 

終わってから。

Received_16090836560390971

Dsc_1916

皆様お疲れ様です。

 

続く。

 

クラブTのパーリーとわたくし

土曜日は私のくせに忙しかったです。

 

朝、10時半始まりの英語の講座のために目白へ

 

そこからもう、この講座を受けた後は恒例となった

六厘舎姉妹店、林檎舎の480円ラーメンをかっくらって、

Dsc_1907

スペイン語のクラスに。

 

そこから、戻って少しだけジムに行きーの、

週末の買い物などしーの、

 

夜は六本木CLUB-Tで貸切パーリーのお仕事。

 

医大の同級生たちが年に一度集まるのだそうです。

いいな。いつまも仲良しで。

 

ミュージシャンは3人。

久しぶりにあさばみほさんに会いました。

相変わらずのキラキラボイスで超素敵でした。

いぶし銀の有福さんともご一緒させていただきました。

 

最後の方はカラオケタイムだったのですが、

お客様の中の一人が

 

こう、左手を握りしめて

一生懸命歌われるのを見て、

胸がキュンとし、

 

あたしの中にも母性があったのだと思いました。

 

こんな気持ちは数年前T木さんのバンドで

みんなにいじめられながら

チャーのスモーキーの途中のリフを

青くなりながら弾いていたHさんを見て以来です。

 

みんなでぱちり。

Received_914933948550480

皆様お疲れ様でした。

 

 

阿佐ヶ谷スタッカートとわたくし

週末の阿佐ヶ谷STACCATO,六本木CLUB-T

荻窪ルースター、そして、昨日の六本木CLUB-T再び、

ありがとうございました!!!

 

次回のライブは626日(金)青山JazzBird

花見至常Dsグループに参加させていただきます。

 

来てくださいねー。

 

****

 

金曜日のスタッカート。

 

たくさんのお客様にお越しいただいて、

本当にありがとうございました!!!

 

阿佐ヶ谷では「ミニマム・ジャゼンカ」です。

つまりピアノ神宮寺さん+コーラスちーちゃん、

+、ジャゼンカ。

 

4人でも手抜きはいたしません。

Received_495982917221110

衣装もほら、この通り、

5月のJz1stの使いまわしの

スクール水着色のワンピです。

 

神宮寺さんがJzの時とおなじように

背中を出してくれました。

 

神宮寺直美、背中ソロ~!!!

Img_166545150536

世にバンドの数は多くあれど、

背中をソロがあるバンドは

 

ジャゼンカか

 

ゴールデンボンバーくらいだと思います。

 

ことほどさように、

神宮寺さんとゆーお方は

ジャゼンカにとってなくてはならない方….

 

なんでも弾きこなすピアノ演奏ももちろんですが、

あの爆裂MC、あれがないとライブは終わらない

 

 

もうね、

「バンドのメンバー同士の、

たいしておもしろくもない世間話」みたいな

MCやってる方、

 

一度、神宮寺さんを見てほしいです。

 

 

 

黒柳徹子をも陵駕するような

爆弾トークは

1秒間に3ワードは含んでいると思われ。

 

一見楚々としていますが、

Received_495979720554763

動くわ動くわ、

動きまくってお客さんをいじりまくりです。

 

Received_495979717221430

MCに関しては好みがあるのかもしれませんが

 

私は先にも言ったように

フロントがなんかしゃべってる時に

バンドがたいして面白くもない

突っ込みをいれる、

 

「僕らの音楽」気取りのスタイルが大っ嫌いで、

 

「そういうのはもっと売れてからやってくれたまえ」って思います。

 

MCも含め、ライブはお客さんのためのものなのに、

そこに変な自己主張はいらないんだよー。

 

話がそれましたが

 

今回、みなさんが写真を送ってくださった中で一番うけたのは

この1枚です。

Received_495979807221421

 

もう、人でさえなくなっている。

神です。

あまりの面白さに無防備になって

手を上げたところ、パンツが見えそうになっててすみません。

 

次回のスタッカートは

1024日(土)。

 

ジャズストリート中です。

ぜひお越しくださいませ。

 

つづく。

 

 

 

2015年6月11日 (木)

すて男さんとわたくし

12日(金)は、阿佐ヶ谷の素敵な素敵なバー、

Staccatoで、ジャゼンカライブです。

 

ミニマムサイズでお届けするこのライブ、

つばが飛んできそうな距離で、オオバコにはない

楽しさがあると思います。

 

ぜひぜひ、お越しくださいませ。

http://www.a-staccato.com/

 

20時からでございます。

 

でもって油断はだめよ。

15日(月)は六本木CLUB-Tです。

六本木の空気吸いたいという方に

うってつけの空間です。

 

演奏はトオイダイスケトリオ。

ボーカルは初めてお会いする申英里さんと

ビル・ストリート。

 

そう、ビルは以前、STACCATOのライブに来て

弾き語りで歌ってくれたのだよね。

やわらかい素敵な声で余裕綽々で

本当に素敵でした。

共演できてうれしい。

 

ビルの歌をぜひ皆様、聴いてください!

ぜひお越しくださいね!

 

http://www.clubt220.com/sch.html

 

*****

 

昨日はスペイン語の振り替え授業だったので

夜のクラスに出ました。

このクラスには

日系3世のステファン丹沢さんという

人がいます。

 

「え? 日系3世でステファン?」とかいうと

ちょっと素敵な人っぽいですが、

 

頭が良すぎるひとが

なんかおかしくなっちゃうっていう、

典型みたいな人なので、

 

みんな「ステファン」とは呼ばず、

 

「すて男さん」と呼んでいます。

 

すて男さんはオバマ大統領が就任したころ

「オバマを狙う白いアメリカ」という新書を

出されました。

 

これね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%86%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%8D-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-176-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%B8%B9%E6%B2%A2/dp/4396111762

 

私も読んだのですが

あたりまえですが

すごーくジャーナリスティックなおもしろい本で

「すて男さんてすごい...」と見直しました。

 

けれど、そのあと、

「うちの洗濯機が壊れた。CIAの仕業だ」

「うちのPCも壊れた。CIAの仕業だ」と

やたらCIAに狙われてる、って

言ってたり、

AKBの総選挙について延々語ってたりして

やっぱ変だ、と思いました。

 

スペイン語教室では

先生の妹さんがつくったフランス菓子が毎回出るんです。

 

今回はこれ。

シュー生地にカラメルがしみてて、おいしい。

Dsc_1904_2

これが終わって、

歩いて帰ってるときに、ふと、

 

「そういえばジムのおじさんが

この辺に美味しい焼き鳥屋があると言っていた」と

思い出し、

 

ちょっと寄ってみました。

 

カウンターだけの店で

しかも9時少し過ぎだったせいかほとんどの部位が売り切れ。

 

レバー、つくね、正肉、にビール。

Dsc_1905_2

おいしかったので、

もう1本レバー。そしてハイボール。

 

なみだ(腿の内側の部位を唐揚げにしたもの)

Dsc_1906

ねぎま。

 

飲んでたら、いきなり知らないおじさんに

「あなた、よくうちの店に来るよね?」と言われました。

 

よく行く魚屋さんだったらしい。

 

その魚屋さんには

ちょっと考えられないくらいダミ声のおじさんが

いて、

そっちにばかり注目してたので

その人には気づきませんでした。

 

「いつもありがとうねー」といって

日本酒をごちそうしてくれました。

 

いい人だ..。でも私は肉が好きなので、

見ているだけで

ほとんど買ってないとは言えませんでした。

 

今度はもっと早い時間に行っていろいろ

食べようと思い、

何時からやってますか?と聞いたら

14時だそうです。

 

平日は無理だな。

 

また行こうと思います。

 

☆月鶏

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13100032/

 

2015年6月 9日 (火)

アマゾン展とアメ横とわたくし

さてさて。

会期終了近い日曜日とあって、

 

長蛇の列のアマゾン展

 

入るまでに30分待ち。

 

入ってからも、人が多くて

展示に近寄れない

Dsc_1874

たまに近寄ると

こんな円谷プロご出身みたいのとか、

Dsc_1876_2

 

ワイワイ族っていう、居酒屋みたいな

名前の人たちの装飾品だったり

Dsc_1878

 

怖い木についてだったり、

Dsc_1875

 

これについて何か発言したら

品性を疑われそうなアマゾンのきのこだったり。

Dsc_1877

最後に4Kの映像によるアマゾンの生物、のような

展示があったのですがこれが素晴らしかったです。

 

 

私がみた範囲では

何かを啓蒙したいとかいう

雰囲気がない、

非常にすっきりした展示でした。

ってほとんどちゃんと見られませんでしたが。

Dsc_1880

終わってからは

歩いて久しぶりのアメ横~っ!

Dsc04676


Dsc04679


入りたかった大統領は一杯だったので、

 

浜ちゃん。

Dsc_0339

天麩羅を頼むと、

ジャー一杯の大根おろしが出てきます。

きっと底の方は先代からの

継ぎ足しで

Dsc04677

Dsc04678

Dsc_0337_2

隣の席に道端アンジェリカみたいな

かわいい人が座り、

かわいいな、と思っていたら

箸入れをひっくり返して大迷惑をかけたり

 

得体のしれない「一級酒」を飲んでみたり、

 

今は日が長いし

気候もよいので楽しく飲みました。

中学生も楽しそうに飲んでは。。。いない。

写真撮らせて?といったら快く。

Dsc_1893


 

 

ところで、私は今、

またやばいっくらい太っています。

 

理由は明確です。

 

 

これ。

「うまい棒」

Dsc04662

こないだ死ぬほどたくさんいただいて、

「さすがうまい棒だ、うまいというだけあって

うまい」と


うめぇうめぇとむさぼっていたんですが

 

うまい棒ってこんなに軽くてさくさくしてるくせに

150カロリーもあるんですね。

 

10本くらい軽く一気食いしていたので

かなりやばいことになっています。

 

しばらくは11本で我慢します。

 

 

 

 

 

 

23年間しゃべらない夫婦とわたくし

もう火曜日だけど。

 

土曜日は実家に戻りました。

 

毎回微妙にバージョンが違う

「トイレの電気を消すことを促す貼り紙」(BY タカコ)

11412188_911462772230931_6632590411

この「消せ!」の「せ」が女、にみえることがあり、

 

「電気を消女!」って、なんかそういう

妖怪がいるの?みたいなこともあったりします。

 

ここまで言われても電気を消さないヒロシも頑固だと思います。

 

頑固と言えば

先日の探偵ナイトスクープで

 

23年間、お母さんと口を利かないお父さん」というのを

やってて、

家族とは普通に口をきくのに

なぜだかお母さんとだけは一言も口をきかない、という。

 

その理由が爆笑ものでした。かわいいというか、なんというか

17分もあるのですが、もし興味がある方がいたら。

いやー、いい番組です!

 

https://www.youtube.com/watch?v=z1qVT49DDKQ

 

ヒロシは翌日、日野原先生のお伴で

金沢に行くとかで

北陸新幹線に乗る、とルンルンして(死語)、

9時くらいに寝てしまい、

翌日に5時半に大はしゃぎで旅だっていきました。

 

母も朝から用事があるとかで私も早々に家に戻りました。

 

でもって午後から、

念願の、「大アマゾン展!」

 

の前の

 

これももう、すごい念願の

 

「ゆで太郎!」

 

ゆで太郎のポテンシャルが半端ないっていうのを

 

小笠原クルーズでご一緒した

ウクレレの今井さんがおいしいおいしいって

ずっとおっしゃってて

気になりまくってたんですが。

 

 

今回初めてまいりました。

Dsc_1873

枝豆とげそ天そば。

これで460円。安いっ!

 

 

いや、おいしかったです。学大ににもできないかなー。

 

 

続く。

2015年6月 8日 (月)

熱海とわたくし

今週末は、いよいよジャゼンカですっ!

阿佐ヶ谷スタッカートにぜひお越しくださいませ。

(若干お席がございます)

 

Pf.神宮寺直美 Cho.石神知永子 Vo田才靖子 わたし

http://www.a-staccato.com/

今回は何を着ようかな。

Sdsc_0207


******

 

金曜日は熱海JazzClub-A

ライブをさせていただきました。

 

熱海は雨模様。

 

さぁ出演だ!ってこっちじゃない。

11377288_910641305646411_6008834997

 

こっちこっち。

 

11377113_910641362313072_2285271620

10494563_910641335646408_6181191540

お越しいただきました皆様ありがとうございます!

 

11424464_910641255646416_6002427790

偶然立教の卒業生ご夫妻がいらしたり、

 

いつもの常連さんがいらしたり、

札幌ジャムジカの元オーナーご夫妻、

エラ斎藤さんがいらして歌ってくださったり。

 

11169402_910641285646413_1013398747

西村さんのCDのバンドだったので、

私もCDの中の歌を歌わせていただき、

 

11148739_832658256814735_8190524597

今度は腕の中、と胸の中を間違えずに歌えたと

思ったら別なところを間違えたり。

 

 

ちなみに、この「音の翼」、

熱海FMでもたまにかけていただいているようです。

嬉しいことです。

ありがとうございます。

アンコールをいただいたり。

11406863_832682490145645_3777038151

バンドの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

11107730_910641272313081_6771011362


帰りの電車で横浜から乗ろうとしたら

こんな人がいてあやうくふみそうに。

 

11008406_911462885564253_5176929196

大丈夫かなー。

床が冷たくて気持ちいいんでしょうね。

 

11110568_911462905564251_5755669521

下りる時ももまだ寝てました。

大丈夫かなー。床上寝る造くん...。

私はもうあなたに寄り添っていられないけど

いつまでも元気でね。


私に心配させるってすごいことだと思います。

 

 

そうそう、冒頭に書きました

「ピンクショー実演中」の熱海銀座劇場ですが、

開いてるとこみたことがないんです。

 

いったいどうなってるのか。と思ったら、

まだやってるみたいで

 

しかも、こんな恐ろしいことになってるらしい。

ていうかこのブログの方、文章おもしろーい。

ついつい、最後まで引き込まれてしまった。

 

「日本最高齢ストリッパーにあった話」

http://zoudazou.blogspot.jp/2015/05/blog-post_27.html

 

これ読んで行ってみたいような、

怖いような

**

駅についてからの今年27杯目。たけいちの濃厚鶏そば。

11393095_911462925564249_7638154008

2015年6月 5日 (金)

シチューとご飯とわたくし

本日は熱海ジャズクラブA.

素敵なトリオとの共演です。

Pf西村明子 B河原秀夫 Ds金井塚秀洋

 

ぜひお越しくださいませ!

 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

*****

 

この間、まつこの怒り新党の中で、

 

だんなさんがホワイトシチューをごはんにかけて食べるのが

許せない、という投書がありました。

 

私はご飯にシチューはかけないけど、

それでおもいだして食べたくなったものが。

 

私が中高を過ごした自由学園とゆーところは、

生徒が交代で生徒のお昼をつくります。

 

月曜は中3の担当で、中3

「ホワイトソースを習得する」ために

1年間ホワイトソースのメニュー、っていうか

厳密にはホワイトソースだけじゃなくて

 

「粉をバターで炒めてつくるルーを使った料理」を

つくります。

 

なのでグラタンとかホワイトソースのほかに

ブラウンシチュー(ルーを牛乳でなくトマトベースで伸ばす)

カレー、なども中3の料理の日には

出てきます。

 

女子はクリーム系が好き、という

セオリーにもれず、

3の日は、みんなに大人気で

 

「暗い月曜日も、昼にホワイトソースものが

食べられると思えば」と明るい気持ちになった

ものなんでございます。

 

で、その中に、

未だかつて、他で食べたことがないものが二つ。

 

チキンライスのホワイトソースかけ、と

カレーピラフのホワイトソースかけ。

7c0d53008aa745555f295d7464da4b93

この二つ、ほんっとにほんっとに

おいしかった。

 

今、自分でわざわざピラフつくって

ホワイトソースつくってかけようとまで思わないんだけど

 

あれ、また食べたいなー。

 

 

 

 

 

 

2015年6月 4日 (木)

LOVE理論とわたくし

あしたは、熱海JazzClub-Aでライブです!

シックなジャズクラブです。是非お越しくださいませ。

65日(金)熱海 JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時~

Pf西村明子 B河原秀夫 Ds金井塚秀洋 

 

その他のライブ

612日(金)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

*ジャゼンカに関してはこちら

http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

Pf神宮寺直美

2500

614日(日)荻窪ルースター

BBBROTHERSBAND(ピアノで参加します)

 

615日(月)六本木CLUB=T

Pfトオイダイスケトリオ

http://www.clubt220.com/

 

626日(金)表参道JazzBIRD

Ds花見至常カルテット

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

****

 

先週の土曜日に8周年のお祝いだった

野方La pomme de painさんでの

演奏写真をいただきました。

 

このちーちゃんかわいい。

Img_1515

サックスは羽根渕さん。たくさん間違えてすいません。

ドアの横のあっこちゃんの黄昏具合が素敵です。

Img_1516

 

****

 

昨年末に我が家に録画機能のついた

ブルーレイが投入されて以来、

すっかりテレビッ子となり、

 

ほんっとうに寝ても冷めてもテレビばっか

見ております。

 

今クールの視聴率ランキングというのを

見ていて私は思った。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/drama/2015/04_06/index.html

 

 

「一番おもしろいのが入ってない….

 

 

そう、一番面白いのは、これです。

 

★テレ東「LOVE理論」

http://www.tv-tokyo.co.jp/loveriron/

 

 

ほんっとにくだらないんだけど

めちゃくちゃ笑えます。

自分がもてないと自覚しちえる男の人には

参考にもなると思います。

 

最初、片岡愛之助が出てるって気づかなかったし、

主人公のキモい男が、

あの、うちの学校の後輩でもあるのね、の

超美男子、大野拓郎さまってのも

最初全然気づかなかったです。

 

気志團の曲もいいし、

みなさま是非是非、ご覧下さい!!!

 

地方出身のもてないオタクのダサい子が

モデル並みにかわいい女の子をものにするまでの

物語です。

 

以前、別にそんなにかっこよくないんだけど

とてもモテる人に

「なんでそんなにモテるの?」ときいたら、

 

最初はいやいや、とか謙遜してたんですが

しつこく聞いたら教えてくれました。

 

 

「女の話は興味なくても聴いてるふりをする。

 

話がひとしきり終わったら、

そのしゃべったキーワードをもってきて、

“大変だね”と相槌をうつ。

 

例えば、会社の仕事の話とかだったら

“そういう仕事って大変だよね?”とか

言えば、

さらにしゃべってくれるし、

話をきちんと聞いてくれる人、と勝手に勘違いして

 

信頼してくれるんだそうですよ。

 

そんなことかーと思ったけど、

こないだのLOVE理論で

まったく同じこと言ってたから

 

ある意味心理なんだと思います。

 

今年26杯目。池袋林檎舎のラーメン、480円。

安いっ!

 

Dsc_1854

 

2015年6月 3日 (水)

プロ彼女とわたくし

最初にお知らせ。


612日(金)、ジャゼンカライブのお席、

キャンセルがでましたので

ぜひ、ご予約下さいませー。

★阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

 

本当に素敵なバーですよっ!

****

 

これ、うけるー。

「女性向けファッション誌Viviが提唱する

”プロ彼女“が単なる都合のいい女でしかないと炎上」

http://buzzap.jp/news/20150312-pro-girlfriend/

 

プロ彼女って、お金払って彼女の振りしてやる人のこと

かと思ったら違った。

 

「レベルの高い男と結婚する」=「プロ彼女」なんだそうです。

 

普通の彼女と

プロ彼女の比較がいっぱい出てるんですが

 

例えば

食事などは

普通の彼女が簡単な洋食で済ませるところ、

プロ彼女は10品目以上の和食。

 

彼が料理に文句をつけたら

「自分でつくれ」ときれる普通彼女、

「ごめんなさい」と謝ってつくりなおすプロ彼女。

 

彼が彼女の情報をネットで検索したら

私生活がダダ漏れの普通彼女。

まったく何も出てこないプロ彼女。

 

彼が浮気したら。

きれまくる普通彼女。

帰ってきてくれたのだからいい、と笑顔で許す

プロ彼女。

 

と、まぁものすごく細かく項目わけ

されてます。

 

 

最初は、けっと思いながら見ていましたが途中から

思いました。

 

例えば、

もしも私が、これを全て守り、

 

彼と歩くときは3歩下がって歩き、

彼の友人が遊びに来たら

一緒に飲まずにサービスに徹し、

 

浮気を笑って許し、

 

彼がいないときも女子会で愚痴ったりせず、

自分を磨く努力をし

 

遊びに来た彼の友達には

さりげなく気の利いたお土産をわたし

 

などなど

全部守ったあげくに

 

彼からプロポーズされたら。

 

私はきっと

「これらの技を磨いたおかげで、

無理と思った彼をものにできた。

 

 

ということはもっと頑張れば

もっとレベルの高い男をものにできる!」と

 

考えて、

きっとその彼と結婚しないと思います。

 

「レベルの高い男」の意味がそもそもわかんない、ということは

この際おいておきます。権力、財力、とかそういうこと、と

ここは簡単に定義させてください。

 

だとしたら、

プロ彼女であるわたしは、

 

70くらいになってもなお、

 

ローマ法王とか

アメリカの大統領とかを同時に転がしてるくらいになりたい。


で、転がしつつ、まだ、

「あー、タイムマシンほしい。

タイムマシンでチンギスハンとか、

ソクラテスとか、イエスキリストとか、

ブッダとかにプロポーズされるくらいになりたい」と


思っていたい。

 

常に今日よりは明日。

 

「プロ」ってそういうものだと思うのですが。


写真は5年前の今頃、

御殿場インターの近くで見つけた

店。

しかもここでご飯食べたんだよな。

251211_202224556488093_7022953_n

***

今月以降のライブ

まだまだ仕事募集中!!!

 

65日(金)熱海JazzClub-A

Pf西村明子 B河原秀夫 Ds金井塚秀洋

 

612日(金)阿佐ヶ谷Staccato

Pf神宮寺直美 cho.石神知永子 Jazz’enka

 

614日(日)荻窪ルースター

B.B.BrothersBAND 満席です。ピアノで参加です。

 

615日(月)六本木Club-T

Pfトオイダイスケトリオ

 

626日(金)表参道JazzBird

Ds花見至常カルテット 

 

76日(月)新宿J

Pf Dr.Kカルテット

 

714日(火)表参道JazzBird

Pf.松永加津子セッション

 

716日(木)高田馬場SunnySide

Pf若林稔トリオ Jazz’enka

 

81日(土)熱海JazzClub-A

Pf西村明子

 

89日(日)稲毛フレスポ稲毛

Ds宇都宮荘太郎トリオ

 

814日(金)関内AB-smile

Jazz’enka Pf若林稔トリオ

 

823日(日)三軒茶屋祭り

Jazz’enka 詳細決まり次第

 

92日(水)表参道JazzBird

Pf松永加津子セッション

 

918日(金)新宿J

Jazz’enka Cho.石神知永子 Pf神宮寺直美トリオ

 

1024日(土)阿佐ヶ谷Staccato

Jazz’enka Cho.石神知永子 Pf神宮寺直美

 

114日(水)表参道JazzBird

Pf松永加津子セッション

 

117日(土)成城学園F-gicco

Jazz’enka Pf神宮寺直美 Cho,石神知永子

 

1215日(火)麹町カスケードホール

Jazz’enka Pf.神宮寺直美 Cho,石神知永子

 

 

 

2015年6月 1日 (月)

週末とわたくし

いいお天気ですねー。

今週の金曜日は、熱海JAZZCLUB-A
でライブです!
PF西村明子トリオさま。
B河原ひでおさま DS金井塚秀洋さま
是非お越しくださいませ。
http://jazzclub-a.jimdo.com/
****
土曜日、朝、英語の発音の授業に行き、
そのまま一度家に帰って食材の買い出しに行き、
その荷物をおいて、
野方の素敵なフレンチの8週年のお祝いに行きました。
オープンマイクがあったので、
チェロのあこちゃんと一緒に

Dsc_1809_3

Received_431580823688214

リベルタンゴをやることになりました。
この時はまだ余裕。
耳から煙が出そうなくらい
必死で練習したのですが、

Received_431580847021545

初見になれないわたくし、
ずたぼろになってしまい、
あこちゃん、はねぶちさん、すみません。
鼻をかんでいるのではなく
ブルースハープを吹いてる方。

Received_431580797021550

ちいちゃんも歌ったり。
壁の飾りが髪飾りみたいに見えてかわいい。。。

Received_431580803688216

食べ物もおいしく、楽しかったです。
そこを途中で辞して、
実家近くのの居酒屋へ。。。。
そう、6月に毎年娘をつれて帰国する彼女に
会うためのミニ同窓会。
娘っ子も大きくなったなー。

Dsc_1812

みんなもいつも元気だなー。

Dsc_1819

終電に間に合うように、と店を出たのですが、
結局自由が丘止まり。。。。
自由が丘からなら歩いて30分、場所もわかっているので
まずは腹ごしらえしてから

Dsc_18281

てくてく歩きました。
こないだに比べたらちょろい。。。。
日曜日は朝から料理とか掃除とか。。。。
そう、5月15日のJzBratのライブのDVDを
みんなで見て反省会をする、というひだったのでございます。

11377333_862636327171098_2008934591

今回、皆様偶然にも予定がオッケーだったので、
せまい我が家にざこ座りで9人が集合いたしまして。
いろいろ食べまして。
今回は準備があまりできなかったので
思ったより味が入ってなかったり、適当になってしまって
皆様には申し訳ない〜。

Img_20150601_0748151

下からレバーペースト、サーモンをディルとブランデーとレモン汁で
しめたの、卵の梅酢漬け、トマトサラダ、いちご。

Dsc_1833_2

この手前のはベースの新岡さん作。なんだかわかりますか?
切り干し大根のジェノベーゼ。
他にも新岡さんは、いつもとっておおいしい筑前煮を
つくってきてくださるのが楽しみで。。。。
おにぎりはのりたまと、梅。
ズッキーニ、ナス、パプリカなどを
クミンで炒めて蒸し煮に。

Dsc_1835_2

10653751_862636397171091_4935749291

ほか、
チキンカレー
牛すじのトマト煮、
とりももの塩焼き、
きのことはんぺんのグラタン
カツオの漬けのサラダ、
たことオリーブとジャガイモのサラダ、
デザートは、ミニトマトのシャーベット。
そして、そして、昨日は
ライブ当日、ビデオにライブを撮影してくださった
uさんのお誕生日イブだったので、
ジャゼンカ恒例?
ちーちゃん作成のの「うまい棒ケーキ」で
お祝いを。
おめでとうございます。

Dsc_1837_2

しかも偶然、宇都宮さんが
お土産にうまい棒を1億本くらい持って来てくださり。

11351172_851729194915469_7676400905

Dsc_1847

うまい棒に埋もれる、クマとオカザエモン。
最後にみんなで。

Dsc_1840

Dsc_1845

この写真、うちのクマが神宮寺さんの子どもで
初孫を見守るじじばば、みたいな構図で笑えます。
来年はジャゼンカも10周年。。。。
だからなんだって感じですが、
今後も、くだらないネタを真剣にやっていきたいです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »