« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

上手な写真でもう一度、とわたくし

こんにちは。

サザエでございます。

 

「食べたい衝動を抑えるのには

炭酸水が有効です」って言われて

 

コンビニに行ったら財布を忘れてました。

 

あとはお魚くわえたドラ猫を見つければ

今日はスペシャルデイになりそうです。

 

というわけで、

資本主義の悲しさで、

今日は朝から1円も使えません。

 

でも

 

お昼はお弁当だし、

(これもダイエット用に

お豆腐とひよこ豆のカレーです)

 

交通費はPASMOだし、

 

すでに表参道の前に1杯ひっかけるために

仕事場の机の上の

貯金箱をあさり、

500円手に入れました。

 

準備は万端です。

 

皆様。

 

本日は表参道ジャズバードで

セッションです!!!

 

トリオ・ニュー松永別館の皆様が

素敵な伴奏をして下さいますし、

もちろん楽器の方も歓迎です!!!!

Pf松永加津子

B風早龍也

Ds花見至常

 

このセッションは隔月で当番ボーカルが

代わるのですが

 

私の日の利点は

 

私に友達がすくないので

 

来る人も必然的に少なく、

すぐに順番が回ってくることです。

 

19時半からで、チャージはなんと1300円。

駅からも近いし、是非お越しください!

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1 

03-5474-2702 

19時半~ 3set MC1300

 

でもって明日金曜日、

 

年度末から

たまった己のストレス圧力鍋の内圧が

この連休前に

爆発しそうな、そうそう、

そこの体脂肪と、抜け毛が気になる、

そこのあなた!!!

 

一緒に盛り上がりましょう!!!

 

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

Pf飯沼五洋 B山村隆一

Vo水沢花音子 犬童まりこ

***

 

この間、おいしいワインをたくさんいただいた日、

 

いらしていた別な方が撮っていた写真が

とても上手で、

素晴らしかったので


了承をいただいて、

こちらでもアップします。

同じ人間が撮ったとは思えないきれいな写真。

T様、ありがとうございます!!!

 

11188302_1601917050050214_829781478

11164828_1601917076716878_132048829

988521_1601917286716857_77310548706

11150421_1601917103383542_447056598

1508588_1601917343383518_5751553518

11112459_1601917196716866_218937033

11063731_1601917316716854_340923821

11128693_1601917243383528_659068677

10982854_1601917156716870_865120841

11206138_1601917270050192_445790083

21286_1601917133383539_403533082199

11180306_1601917213383531_264672413

あー。いったい何種類のお料理を

いただいたんでしょうか...。

改めて幸せな夜だったなー。

私の家にもちょいちょい人が

遊びに来てくれますが

 

とにかく家が狭いので

物を多く持てない。

食器も好きだけど、置く場所がないので

 

4人以上になったときには

ワイングラスもないから

みんな、何を飲むのもガラスのコップ。

お取り皿も、一人に1枚直径18㎝くらいのを

わたし、

 

汚れて気になるとなったら

途中で洗って、また使う、みたいな。

 

それでも盛るお皿は一人暮らしにしては

結構持ってるね、と言われますが、

でも本当はもっとほしーっ!!!

でもしまう場所がない

 

広い家に住めるよう、

頑張ります

 

 

 

 

 

2015年4月28日 (火)

皆様ありがとうございます、なワイン会とわたくし

始めに今週のライブ。
★4月30日(木)表参道JAZZBIRD
Pf.松永加津子セッション
Ds.花見至常 B風早龍也 Vo katy小林
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/jazzlive/jazzlive.htm
19時半~ 1300円
セッションですんで皆様ご参加くださいませ。
★5月1日(金)六本木Club-T
Pf飯沼五洋 B山村隆一 
Vo水沢花音子 犬童まりこ katy小林 
http://www.clubt220.com/sch.html
20時~。
こちらも参加可能でございます。
お待ちしてまーす!
*******
昨日はK様ご夫妻が
ご自宅で開かれるワイン会というものに、
参加させていただきました。
ワイン会。
そんな優雅な会、
私の生きてきた26年の生涯の中に
そんなことあっただろうか。
(嘘はこまめに2015年、今年も歯をくいしばって続行中)

Par

ワイン通でいらっしゃる奥様の知り合いを
中心に、ワインを飲みながらおしゃべりする、という
ことで、
皆様は前からのお知り合い。
ワインを中心に意気投合なさってらっしゃる
そんなハイソでセレブな香りのするお仲間の中に
こんな野良犬みたいな私が参加していいのだろうか…
と、思いましたが
「一度はお城の舞踏会に出てみたいわ!」
という、
シンデレラな気分で伺わせていただきました。
世田谷の瀟洒なお宅にわたくしが伺ったときには
もうすでに皆様飲み始めていらっしゃいました。
ワイン会とゆーからには
皆様1本くらいずつワインを持って来たりするのだろうか、
と考えたのですが
きっと皆様高級なワインに精通しているはず…。
よくわからないけど
こないだものすごく豪華な包装で
いただいたワインが家にあったなーと思い出し
とりあえずそれなら大丈夫かな、と思って
一応ネットで調べたら
「典型的な安ブルゴーニュの味でいただけない」って
書いてあったのでやめました。
学大の、ちょっと変わった品ぞろえのお店で
相談し、
「これは値段のわりにはいいですよ」と
教えていただいたものを持参。
私の席の前に、とてもおいしそうな
お料理が、
素敵な盛り付けでセッティングされていて、
普段だったら
「きゃー」とかいって写真に撮るとこなんですが
まわりはセレブ。
「これだから貧民は…」と興ざめさせたら大変!と
思って我慢しました。
次々においしいワインが出てきて、
私の持ってった、よくわからないのも
(普段私が飲んでるのよりは全然おいしいんだけど)
皆様に
「だれだ、こんなもん持ってきたの!」と叱られることもなく
つつがなく消耗されてゆきました。
その日の皆様のキーワードの中に
「うん、2009年らしい味だ」というのがありまして。
ブドウの糖度が高かった2009年のワインは
味の密度が違うのだそうです。
このフレーズ使ってみたーい!
他にも白ワインなのに
麦茶みたいな色っていうか
たぶん、このワインを
勧めてくださった方がみうたらがっかりな表現ですみません、
あ、コハク色!!っていうんでしょうか?
今までかいだことないようなものとか。
エシェゾー、エシェゾーって
誰?それ、
赤塚不二夫の漫画に出てくる人の名前?みたいな
名前のワインとか、
本当に無知蒙昧なわたくしに
皆様丁寧に教ええてくださって。
ありがとうございました。
でもってね、奥様のお料理が本当においしかったのです。
最初、あまりにもビクビクしてて
家主K様にも
「なんだ、今日は借りてきた猫みたいだな」って
言われてた私ですが
皆様新しいお料理が出てきたときに一斉に
撮影してたんで、
あ、いいんだ。今日は写真撮っていい日なのね?と
私も参加。
でもおいしくて食べるのに夢中でほとんど
撮ってないんですが。

Dsc_1579

この餃子は中にバジルが入ってました。
ワインにあう!
酢醤油のほかにルッコラを刻んだルッコラソースが
おいしかったです。
でもって、このラタトゥーユには筍が入っている!
おいしい!!!

Dsc_1581

パエリア。器も素敵…。

Dsc_1592

そしてそして絶品ローストビーフ!!!

Dsc_1591

山菜の天麩羅は

Dsc_1584

実山椒の佃煮をすったのとお塩で。

Dsc_1585

これもやわらかくてとてもおいしかった、
アワビ。

Dsc_1582

こんな奥様がいたらいいなー。
最後ご主人様は
顔真っ赤にして、頭をブラインドに突っ込んで
寝てました。
奥様がブラインドの心配をしてました。
借りてきた猫だった私ですが
4時間ほどの間に
このような仕上がりに….。

Dsc_1615

ボンゴで巨乳になってみた。
皆様本当にありがとうございました…。

2015年4月27日 (月)

週末とわたくし

最初にライブのご案内です!!!

 

430日(木)

★表参道JazzBird

 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1

03-5474-2702

19時半~ 3set MC1300

 

Pf松永加津子セッション

誰でも参加できまーす!

毎回、通好みの通な歌が聴けてとても楽しいですよ。

もちろん楽器の方も大歓迎です!!!

 

 

51日(金)

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

Pf飯沼五洋 Bass山村隆一

ボーカルは可憐な水沢花音子さんと

迫力満点犬童まりこさんと、

 

お肉大好き!のわたしです。

お待ちしていまーす!こちらも飛び入り可能でございます。

 

でもって515日(金)Jazz’enka

渋谷JzBrat!!!

こちらもまだ若干お席ございます!

http://www.jzbrat.com/

 

 

皆様おまちしておりまーす!!!

 

****

週末のことをだらだら。長くてすみません。

 

週末金曜日。

59日のライブのリハで

青山一丁目に。

神谷先生のつくった

新曲を歌わせていただくことになり

練習と音合わせをしてきました。

 

やさしい雰囲気の子守歌なのですが

 

電車の中で騒ぐガキに

 

「ああ!騒いだ罰として

あのガキの口の中いっぱいに口内炎ができますように」とか

殺伐と思っている

わたしに、歌いこなせるか不安です。

 

終わってからツインタワーの地下で中華!

Dsc_1561

Dsc_1562

この餃子と真っ白なかに玉、

おいしかったですー。

 

最後はマトンの火鍋。紹興酒を死ぬほど飲みました。

楽しかったなー。

Dsc_1563

 

その後、JazzBirdに寄ったところ、

知った顔がたくさーーん!

 

うたを始めたてのころによくセッションで

お会いしていた、上杉亜希子さんに久しぶりの再会!!!

嬉しかったなー。

上杉さんも変わらず、順調に飲み食いしているようで

今度のもうね!と約束しました。

 

一緒に写真撮ればよかった

 

次の日は朝早くから

平日の仕事場に、

仕事でもないのに、

仕事の時間より早く、

ウルトラ損した気分になりながら参りまして。

Dsc_1566

英語音声学の講座を受けました。

半年のコースなんですが、

少しは発音が改善するように頑張りますー。

ところで。

皆さんご存知のように、日本語の母音は5つ。

アメリカ英語は16個(13だったかも)くらいなわけですが

 

世界の言語の主流は

5母音なんだそうです。

 

さらに「母音が3つしかない言語もあるんですよ」ということで、

アラビア語、ヘブライ語はあ、い、う、しかないのだそうです。

 

羨ましい..と思ったけど、たぶん子音の数が半端ないんだろうな。

昔チュニジアで、

「おはよう」という意味の「スバーフルヒール」が

なかなか発音できなかったのを思い出しました。

 

そして、一度家に戻ってジムに行き、

そのあと野方のフレンチへ

 

★ラ・ポム・ド・パン

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13051472/

 

こちらでしげちゃんと

死ぬほど楽しく過ごしました。

 

なんかねー。何食べてもおいしかったです。

また行きたいです。

写真は新玉葱のグリル。

Dsc_1568

しげちゃんと、わたしたちも酒に弱くなったものだ、

と言いながら、かなり飲みました。

 

日曜日は掃除したり

 

夏野菜の苗を植えたり、

ジムに行ったり、

今週の保存食をつくったり

 

そう、月末は貧困の季節

 

この時期、もやしをむさぼる私をかわいそうに

思った方から

いろんな種類のレトルトカレーを

10種類以上いただきました。

 

私は今まであまりレトルトカレーって食べないっていうか

食べても

スーパーで69円とかで投げ売りされている

グリコのよくわかんないカレーとかで

レトルトにお金をかけたことがなかったんですね。

 

まわりの人か赤カリー黒カリーに熱狂していた

ときにも「そんなにおいしいもんかねぇ」と

さして気に留めてなかったんですが。

 

いやーっおいしい!!!

 

中村屋の野菜カレー。


川越シェフ監修のバターチキンカレー。

神保町エチオピアカレー。

 

もう、なんていうんでしょう、

「レトルトが

こんなにおいしいものだったなんて」という

感動は、こんな感じ。

V12_1

 

 

その後、ジャズバードのセッションに。

 

前半のボーカルセッションのホストのM様は

私の中学高校の同窓生のおじさま。

 

「絶対、水戸黄門の右か左かに

いましたよね?」と言いたい感じの

渋くて素敵なおじ様です。

 

でもって、

後半のホスト、ヒロ川島さんは

大学の大先輩です。

 

ヒロさん仕切りのせいか、

すごくたくさん、管の人がいて、

普段

「管楽器と共演したいけど

ギャラが払えない...」とか思うことが多い私としては

恭悦至極、っていうか、

幸せな時間でございました。

というわけで今週も頑張ります。

 

 

 

2015年4月23日 (木)

銀座とわたくし

最初にライブのご案内。


430日(木)

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1 

03-5474-2702 

19時半~ 3set MC1300

 

Pf松永加津子セッション

誰でも参加できまーす!

毎回、通好みの通な歌が聴けてとても楽しいですよ。

もちろん楽器の方も大歓迎です!!!

 

51日(金)

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

Pf飯沼五洋トリオ

ボーカルは可憐な水沢花音子さんと

迫力満点犬童まりこさんと、

お肉大好き!のわたしです。

 

皆様おまちしておりまーす!!!

 

****

 

昨夜、銀座にボーカルの永野寛子さんの

ライブを見に行きましたー。

 

 

その前に行った、有楽町ガード下の

むつ味。

Dsc_1543_2


このアーケードに入った瞬間の

私の気持ちはこういう感じ。

201309210126412

ビールのグラスが

まさかのアコム。

Dsc_1544

 

さらに、こないだ取材した

大槌の日本酒蔵、

「赤武酒造」の「浜娘」があったので

たくさん飲んで応援!

Dsc_1545

お店に向かう。

 

コントレイルとゆー素敵なバーで、

マスターがピアノの福田重雄さんにそっくりで、

奥様は現役CAさんで、

仕事がないときはマスターを手伝ってるそうです。

 

ゲストのお兄さん。あれあれ?見たことがある。

Dsc_1552


これはウクレレベースというもので、

5分でチューニングが狂うそうです。

Dsc_1546

寛子さん、本当にスタイルいいなー。

背中ががっつり開いたワンピースだったので

痴漢のようにこっそり撮影。

Dsc_1549

本当は寛子さんファンに売りつけようと

思ったんですが

ご本人の許可がとれたので素敵な背中もアップ!

 

そして、ギターの菅野さんとこちらのTAさんの

デュオは仲良しゲイカップルにしか見えませんでした。

Dsc_1550

お客さんの顔がみんな真っ赤。

Dsc_1551

 

とても楽しかったです。

お酒の種類も豊富なバーで、

右からシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ではなく

みんな限定ウィスキーだそうで。

つん!とした感じがなくてまろやかな香でした。

Dsc_1553


 

帰りに、お店で話題になった

バー、ハミルトンのかつサンドと

フィッシュサンドを食べに向かう途中に

こんな看板に遭遇。

こんな看板の店に入る勇気のある人はいるのだろうか。

Dsc_1555


でもって、バー・ハミルトンのカツサンドとフィッシュサンド!

Dsc_1556


ハミルトンでカツサンドっていうから

ハミル豚、みたいな当て字でも使うおちゃらけた店かと

思ったら、とても素敵なバーでした。

これね、本当においしかったです!!!

食べきれなかったので持って帰ってきて

今、食べているのですが飲みこむのが惜しい!

 

私は牛になりたい!

4つの胃をいったりきたりさせながら

このサンドを堪能しつくしたい!

 

次に皆様にお会いするときに、

私が上あごと下あごを横にずらしながら

いつまで咀嚼したら夢かなえたと思ってくださいませ。

 

 

 

2015年4月20日 (月)

Twitterとわたくし

どうもこんにちは。

 

そろそろ、席が少なくなりましたジャゼンカ515日(金)

JzBratライブ!!!

今回も豪華メンバーで濃ゆい演奏をお届けする予定です。

 

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎 As菅野浩 Cho石神知永子

ゲスト:Pf神宮寺直美

 

え?ピアノの人がいるのに、またピアノの人がゲスト?

それて何?

と思われる方

ふふふ。神宮寺さんといえば、あれですよ。

ピアノ以外にも、もう、皆様をとらえて離さない、あれですよ

 

 

金曜日にーコーラスリハしました。

 

今回は

新曲、あれとあれなんですが、

振り付けが難しすぎて、転びそうです。

 

ジャクソン5の曲の方は、

マイケル・ジャクソンの粘着質な経営布陣のせいでしょうか

Youtubeでは

一切の振り付けが見られないんで

適当にやることにしました。

 

あと、田才ちゃんのアレと、

 

ジャズのMOANIN‘を掛け合わせてやるんですが、

 

どうしてもテッテテーレレーレレーレ、の部分が

コソ泥っぽく聞こえて仕方なく、

(ドリフとかピンクパンサーのイメージ)

 

「これ、ほっかむりしてやらない?」って

言ったんですが

 

みんなに普通に流されました。

 

さらに「初めて3人でお揃いの衣装を海外から取り寄せた!」と

3人できゃっきゃきゃっきゃはしゃいでいた

 

その衣装は

袋を開けてみたら

 

同じ色、鮮やかなブルーで頼んだはずなのに、

 

田才ちゃんのは紺、ちーちゃんのは

かろうじて青、私のは紫に近く、

 

ウルトラ地味で、

 

「なんか。おしゃれ刑務所の制服みたいだね...」と

しょんぼりモードと相成りました。

 

というわけでみな様、また嘲笑いにきていただければと

思います。

 

そしてご予約はお早目に!

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2015/05/#20150515

 

**

 

最近、

Twitterとかで「なんとかナウ」とかつぶやいてる暇があったら

本当のとこでつぶやけよ、ささやけよ、って思います。

 

 

例えばなんですけどね。

 

電車の中で立ってる自分の前の席が空いた。

そこに自分が座るとき、

私は一応、小声で両隣の人に

「すみません」と声をかけてから座ります。

 

別に空いたから座ればいいんだろうけど

 

座席の横でわたわたして落ち着かなくしてすまん、の

意味です。

 

同様に、

少し混んでる電車で降りるとき、

すいません降ります~

すいません~、と言いながら通ります。

 

その一言で人は結構周りの人が

「ん?降りるのか?」みたいにすっと道をあけてくれるので、

スムーズに行きます。

 

よく奥から降りるのに何も言わずに

ぐいぐい押してくる人がいて、

 

まあ、降りなきゃいけないから仕方ないんだろうけど

そこで一言

「すみません」と言ってくれれば

本当にどんなにかみんなの気持ちが楽になるか、と

思います。

 

声かけると押されてる人だけじゃなくて

「押されてる人のせいで押されてて、いらいらしてる人」も

状況がわかるし。

 

 

他者を思いやるって別に

なにかしてやる、とかそういうとこまでいかなくても

ちらと声をかける。それだけでも

いいんだと思うんですが。

 

以前、友達と電車に乗ったときに、

結構混んでいる電車だったんで

友達がリュックを前に背負いかえたら

 

前に座っていたおじいさんが

「そういう気遣いをしている

人がもっと増えればいいんだけどねー」と言っていました。

 

それくらいのことでも

結構、朝の電車は気持ちが楽になると思うんだけどなー。

 

くどいようですが、ベビーカー論争。

あれも本当にお互い様なんですよ。

声を掛け合えばいいだけの話だと思うんですよ。

 

忙しいお母さんが、

何も好き好んで

混んでる時間に乳飲み子と一緒に乗るわけないんだから

そこに、のっぴきならない事情があるのも分かる。

 

ただ、

そこで一言「すみません」って言ってくれればいいんですよ。

 

いいよ、本当は思ってなくても

 

「ああ、こんな混んでる時間帯に

どうしてもベビーカーで乗らなきゃならなくて

かわいそうな私」って思ってても

嘘でも

「すみません」と言ってくれれば。

 

そうすればみんな

「大変だな」と思うだろうし、

思わない人の方がどうかしてる。

 

一声かけるだけでどんなに救われるかー。

 

 

よくある話ですみません。

写真は土曜日食べた肉。

おいしゅうございました。

Dsc_1537


 

2015年4月16日 (木)

大騒ぎとわたくし

いやー。昨日、楽しかったです。

 

楽しすぎて飲みすぎて、

久しぶりに、ストーブ前で気絶してました。

 

しかもヨガのチャイルドポーズで。

 

 

5時くらいに目覚めて

ベッドで寝たのですが、

新しいLCC航空ができて、それがなんと

足こぎボートみたいに、自分でこがなきゃいけなくて、

風に巻き込まれると進まない、みたいなもので。

 

それに乗って私は沖縄を目指していました。

 

でー。何が楽しかったかっていうと、

今は商船三井の今は亡き豪華客船「ふじ丸」クルーズで

一緒だった

 

お客様ご夫妻と、

その時に一緒に乗ってた

室内楽チームと私と理恵さんのお歌教室チームによる

 

飲み会だったのでございます。

もう3年前くらいだ。

当時の写真。コペペ海岸ですな・


11118569_413445472168416_1728056977

とうじの日記はこちら。楽しかったなあ。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-198e.html

でもって、昨日。

奥様の誕生日に合わせて、お祝い。

お祝いの品を仕込むわたくし。

11139629_516344978497198_953595508_


左からピアノのタッキー、

歌の理恵さん、

お世話になっております、の

Tさんご夫妻、

チェロのあこちゃん、あたし。

11115894_516344691830560_591712861_


普通仕込みの事務所が違うと

そんなに仲良くならないようなんですが、

 

この4人はずっと続いているなー。

やはり40時間かけてたどり着いた世界遺産の海に

背を向けて、痛風の話で盛り上がった結束の絆は固い!


というのは冗談で、

このお客様ご夫妻が

会う機会を都度都度つくってくださるからなんですがー。

 

飲んで歌って食べて笑って

あっという間の三時間。

ご夫妻がタクシーに乗られ、4人で銀座の駅に向かう途中、

 

「誰かに写真とってもらおうよ!」ということになり

道行くおじさんに撮ってもらったのがこの写真。

11074521_516333185165044_1669683407

「革命だー!」

11149159_516333261831703_41805357_2


「姿をあらわせ、マダムギロチン!」

あばれる君みたいになってます、わたし。


しまった比較的まともに写ってしまった。

11148939_413445475501749_688190770_

 

 

この、濃すぎるおじさんは

11156847_886858091358066_380901240_

 

 

これから「席料5000円の店に

飲みにいくところだ」というので、

 

「あたしたちも行きたいですー」といったら

1杯だけだぞ」といってその店に電話をかけ、

1杯だけだから席料とられない確認とかをして、

連れていってくれました。

 

完全に酔っ払ってたのでどこだかよく

場所はわかんないんですが、

 

フラメンコダンサーくずれみたいなママが

さわぎまくるわたしたちを

忌々しそうに見ていたような

 

しかも演奏できる店みたいで

楽器がいろいろありました。

記憶はないけど弾いたらしい。

 

そして、珍しい、わたしの素のショットでございます。

これも、うっかり普通に写ってしまった

11160146_413445452168418_1149683669


本当は4人で女子らしい話をしようと

思ってたんですが、

 

「俺の眉毛には割り箸が乗る」ていう話聞いて終わっちゃいました。


機会を改めてまた4人で、

眉毛に割り箸っはのせずに飲みたいと思います。



 

2015年4月12日 (日)

いろいろ食べたわたくし

水曜の夕方。 仕事を少しだけ早く切り上げて

急いで急いで、ああー急いで、
新幹線に乗ろうと頑張ったんですが、
乗り遅れました。。。。
ていうか、はやてって全席指定なんですね。。。。
中で指定券買えばいいやって思ったらだめだそうで。
20分遅れの新幹線にのったら、 到着は1時間くらい差が出てしまいました。
車窓から見た夕日がきれい。

Dsc_1415_2

でもって、着いたのは盛岡。
次の日にお伺いする酒造会社の日本酒を飲もうと 思いまして、 盛岡に詳しい方から伺ったお店に行きました。
 
というわけで、ここから食べたものをダイジェストで。
 
*とり http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000435/

Dsc_1420_4

すごい人気店だから入れたらラッキーだと思いますよと 言われましたが一人だからでしょうか、するりと 入れまして。
チーズつくねがオススメなんですが。

Dsc_1416_2

Dsc_1417_2

おいしかった。。。。
次の日は お昼、東家さんでくるみそば。
*東家 http://www.wankosoba-azumaya.co.jp

Dsc_1425

こちらのお店はわんこそばを食べに来る人がいるんですが
わたし、初めて生で見ました。
わんこそば食べてる人。
4人連れの男性だったんですが
二人は完全にグロッキーになってて、
残りの二人のチャレンジ分が運ばれてくるたびに のびてる二人が、
忌々しそうにそれを見るっていう。
ちなみにわんこそば、
人件費がかかるそうで 「一人わんこはやめてほしい」のだそうです。
夜はキッチンたくま。
*たくま http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000094/
こちらは店内に民藝のものが溢れ、 とにかく素敵です。

Dsc_1428

定食もすごくおいしかった。
ホテルに帰ってから
その前の日から私の部屋の窓から
見えるラーメン屋が気になって気になって
とんかつ食べたのに 食べにいっちゃいました。。。。
*つぼ半 http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000296/

Dsc_1429

五目そば。 私はこの手の町の中華屋さんも大好きなので 大満足でした。
次の日の昼は、 盛岡名物、じゃじゃ麺。
*白龍(パイロン) https://plus.google.com/106998765430505575606/about?gl=jp&hl=ja 
食べ終わったとこに溶き卵をいれると、 そこにお湯を注いでくれてスープになるのですが、 それがおいしかったです。 ちなみに、じゃじゃ麺の麺、うどんみたいですね、 は、禁句なんだそうですよ。
 

Dsc_1439

夜は、こちらも盛岡に詳しいお方からうかがった MASS。 http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000247/
ここもおいしかったです。

Dsc_1443

Dsc_1445

Dsc_1446

調子に乗ってはしご。
*ら生門 普通のラーメンと餃子がとてもおいしかったです。 http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000171/

Dsc_1451

Dsc_1449

さらに次の日は、 花巻へ。 以前花巻にいったときに、 あまりにおいしくて忘れられなかった 「高権」(たかごん)に、 たかごん麺を食べに参りました。
*高権
http://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000444/
あっさり醤油に、極細の縮れ麺、 そしてとろとろのかきたま。 あー、本当においしかったです。 ちょっとわかりにくい場所にあるんですが。

Received_804886909560237

Dsc_1455

夜は気仙沼へ。 中学高校時代の友人がこちらに お嫁入りしていて、
宮登(みやのぼり)という おいしい和食屋さんをしているので そちらに。
 
*宮登 http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4006774/
いきなり「来ちゃった。。。」的に行ったのですが 塩まかれなくてよかったです。
もーねー。お刺身もなまこ酢も漬物も つくねも唐揚げも、卵焼きも何もかも とにかくおいしかった。 気仙沼の地酒もおいしかった。 料理は美味しいし、 お店のお客様も感じがいい人ばかりで、 結構長居してしまった。 また行きたいなー。 彼女とぱちり。相変わらず細い。。。。 お客様たちとも、一緒に。

Dsc_1474

Dsc_1475

Dsc_1476

Dsc_1477

Dsc_1478

そして今日は、 一関で買った「南部豚」のお弁当。 帰ってきたら1キロ増えてました。

Dsc_1487

明日から頑張って痩せます。 以上、ダイジェストでお届けしました。。。。

2015年4月 6日 (月)

週末とわたくし

本日、今日、月曜日6日、は、

六本木Club-Tでライブです。

4月はこれを逃すと30日まで私の出番はありません。

威張ることじゃないけど。

 

さーさー。是非是非お出かけくださいませ。

 

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

Pfトオイダイスケトリオ

 

*****

 

先日、そろそろパスポートの更新だわ、と思って、

日付をみたら、二日後、44日に失効する

 

大慌てで駅前の適当なとこで写真を撮り、

3日に役所に行きなんとか失効せずにすみました。

 

前回の10年パスポートの時、

ひどい写真だったんで、今回は

かわいく映せるよう、ちゃんと写真屋に行こう、と

思ってたんですが、それもかまわず、

 

「含み綿をかんでる人」みたいになってしまった

 

あと10年、この含み綿フェイスにつきあうのかと思うと

ちょっと気が重いです。

 

そのあとは気をとりなおして、

グリーン車でビール。

そしてつまみで買った「味ごのみ」の中に

サイコロみたいなあられを発見!

Dsc_1376


そんなで向かった先は

 

鎌倉~!

Dsc_1377

Dsc_1379

以前はよく来てたんですけど

最近仕事以外ではとんと来れてなかったので久しぶりにゆっくりと。

 

明月院でお茶菓子を楽しむクマ。

Dsc_1383

 

明月院の中にいた、

そのへんのスナックの気の強いママっぽい

装飾品をしたお地蔵様。

Dsc_1380

Dsc_1381




なぜだか手編みのものを着ている


お地蔵さんになれなれしいクマ。

Dsc_1382

日の光の下で見ると

さすがにボロさが目立つなー。

 

明月院のうさぎと亀の中に

入ってみたクマ。

Dsc_1386

セッティングしては撮りまくる姿は

たぶん異様だったと思います。

すみません。

 

歩いていたら、

阿刀田高短編「ししゃもと未亡人」をほうふつとさせる

冷蔵庫が。

開けたら死体がひからびてゴロリと出てくるのでしょうか。

Dsc_1387

駅近くでしらすスパゲティーと

サラダと白ワイン。

Dsc_1388

そこから江ノ電に乗って、

ガキンチョと争うように一番前の席をゲット。

Dsc_1391

Dsc_1393

江の島駅の前にまた手編みたちが

Dsc_1395

せっかくだから海を見ようと思って海岸までいきましたが

ものすごい風ですぐ退散。

 

そこから江の島モノレールに乗る。

モノレールの江ノ島駅はスキー場みたいな

雰囲気で、

なぜか謎のしらす丼顔はめが。

Dsc_1398

Dsc_1399

ちょとひいたら、「味の決め手はあなた!」とあって

ウケル。


そのあと野毛に行き、

Dsc_1402_2


いつものホルモンセンターで

90円のハイボールを飲むクマ。

Dsc_1404

その後、ルタンでベルギービールを飲むクマ。

Dsc_1405

楽しかったです。

 

 

土曜日は一日、MacAirの設定にふりまわされ、

 

日曜はプリンタの設定に泣かされ。

 

夕方からMちゃんと「しけた話をしよう」と

武蔵小山寅圭へ。

 

カウンターで通路をはさんだ向こう側のおじさん

2人が

 

私たちに話かけてきたのですが

そのとっかかりが私がいわゆる「おかめ」顔だ、と

失礼なことをいうわけですよ。

 

でも彼らがいうには

「こんな福々しく、ありがたい顔はない」

「あなたはみんなを幸せにする顔だ」

「まさに福顔だ」

 

と褒めちぎるわけですよ。

 

一人のおじさんは

「京都にはおかめ神社というのがある。

私はそこにもよく行くくらい

おかめが好きなのだ」といって

 

300円の赤ワインを御馳走してくれました。

 

さらに、いつも持ち歩いてるのか謎ですが

「自分はミャンマーに仏像を見に行ってきた」とか

で写真を見せ出したりしたので、

 

「もしかして、この人は高邁なお坊さんかなにかで

私には本当に福があるのか....」って思いましたが

 

そのあとくれた名刺見たら

介護ヘルパーさんでした。

宝石で失敗したんだって。

 

Mちゃんはスペイン語ペラペラなんですよーといったら

そのおじさんがいきなり

スペイン語でぺらぺらしゃべりだし、

かなり謎な方だったんですが、なんか面白かったです。

 

ザ・おじさん。眼が座ってる...。


Dsc_1406

そのあとは晩杯屋。

Dsc_1409

ここでグレープフルーツサワーを飲みながら

ピリ辛のメンマをちくちくつまむっていう

もう女子力ってなんですか?なものを

楽しみながら、しゃべり倒し

なんかストレス発散になりました。

 

今週も頑張ります。

2015年4月 2日 (木)

牛骨とわたくし

週明け、月曜日は六本木Club-tに出演いたします。

ぜひお越しくださいませ!!!

 

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

 

東京タワーの見える素敵なバーです。

 

****

 

おととい、肉を食べに参りました。

 

その時、300gの骨付き肉だったんですが

食べてる途中から、私の頭の中にはぐるぐると

 

ある考えが。

 

「あー、この骨持って帰りたい!!!」

 

 

というわけで

「食べきれなかったふり」をして

牛骨を持ち帰り

 

きれいにして、

Dsc_1349

 

先日つくった鶏ハムのゆで汁と

合わせて圧力鍋に15分かけて

牛骨スープをとり….

 

 

中華めんだけ買ってきて

 

ラーメンつくりました。

Dsc_1348

伊勢の参道近くの

「小西湖」というラーメン屋で

 

牛骨でだしをとったラーメンってのが

すごくおいしかったので

いつか真似したいと思ってたんです。

Dsc_1143

 

 

これがおいしいかった….

 

 

牛骨ほしいのでまた

また肉食べに行きたいです。

 

 

2015年4月 1日 (水)

恩師とわたくし

来週の月曜日、6日は六本木Club-t

ライブです!!!

東京タワーの見えるおしゃれなクラブです。

 

ぜひお越し下さいませ。

 

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

 

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

 

Pfトオイダイスケトリオ

Vocal 飯田美沙子 三輪知可 世界のあたし

 

****

 

今日41日なんですね。

 

やばい、まだ嘘ついてない

 

今日は仕事先でお花見でした。

 

もー、ほんっとうにきれい。

Dsc_1347

 

お花見弁当を用意していただき、

思いっきり食べました。

Dsc_1354

桜以外にも、クリスマスローズが

花盛りでとてもきれい!!!!

Dsc_1355

あれだよねーやっぱり

自然って素晴らしいよねー、と

 

にわかに、故・立松和平になっておりました。

 

夜はライトアップもしてるよー。

Img_56980213403222

 

さて。

 

今日の毎日新聞の社説が

私のゼミの恩師、立教大学の渡辺憲司教授の

話でございました。

 

立教高校の校長先生だったんですが

震災の年、卒業式をしなかったため、

その生徒に向けて

学校のホームページから送った

メッセージが素晴らしいと評判に。

 

これね。

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

 

 

先生はこの3月に福島県の浜通りを

訪ね、

 

車で南相馬からいわきまで南下したそうです。

 

途中放射線のために全町非難がつづく富岡町で

海に向かったところ、

 

積み上げられた黒いビニール袋が

視界と波の音をさえぎっていた。

 

除染で出た大量の土が壁となって

新たな船出の前に立ちふさがっているようで

気が重くなったそうです。

 

「未だ未来が定まらない場所があることを

忘れてはならない。

 

だが黒い壁の向こうに青い海があるのも確かです。

私たちは絶望でなく、希望を語らなければならない」

おっしゃってました。


私は今月三陸に行く予定なんですが

震災後一度もかの地を訪れていないうえに

想像力がないから

いったいどういう心持でいればいいのか、と

実は今から不安だったんですが

ちょっと救われた気がしました。

今年の41日は

先生のあの祝辞を受けた人の多くが

大学を卒業して社会人になる日。

 

「消極的と言われてもびびっていても

中途半端でもいい。

白黒はっきりさせなくてもグレーだって

いい色なんだよって言ってあげたいですね。

 

正しいと信じることを振りかざすのが

強さやプライドではない。

そんなに力まなくていい。目くじらたてなくていい。

 

待ったなし、という言葉もよく聞くが、

待ったすること、迷いながら考えることも

将来の力になるのです」

 

恩師の言葉を受けて、

 

待ったしながら迷ったふりして

ふらふらしていきたいです。

 

てゆーか先月、先生と奥様に

偶然、池袋のラーメン屋でお会いしたのですが

 

やれ九州のラーメンではどこのがおいしいとか

 

くだらない話(しかし私には大事な)ばっかりしてて

こういういい話してくれなかったー。

その時のラーメン。

Dsc_1125


 

その渡辺先生は立教高校の校長を退職し

 

ことしからなーんと、

私の母校、J学園の大学にあたる最高学部の

学部長になるそうです。

 

思い起こせば、

私が大学を卒業する前に先生はゼミで

4年生にこう言いました。

うん、今から4年前だね。うん。うん...


真面目にやれとか、

元気でな、とかじゃなく。

 

「誰も頼ることがなくなったら絶対僕のところに

連絡しなさい。

どんな状況でもいいから、誰も頼る人がなくなったら

僕を頼ってきなさい」

 

その言葉をどれだけの人が覚えてるかわかんないけど

 

大学や短大の教員だけでなく

定時制でも教鞭をとった先生らしい、

実のある言葉だなーと今も心に残っております。

 

先生には

 

将来私が寸借詐欺とか、無銭飲食とか

せこい犯罪で収監され、

お勤めが終わったあとまで

 

元気で長生きしていただきたいと思います。

 

 

 

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »