« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

週末3池袋新規OPENBAR she said she saidとわたくし

日曜日。

 

仕事したりジム行ったり、

 

壊れたイスを治そうとして

瞬間協力接着剤で直し、

でもその接着剤が床にこぼれていたのに

気づかず、

しかもそこにずっと立っていたために、

 

スリッパがひっついてしまい、

それをひっぺがしたのはいいのですが、

 

スリッパの底の布が一部

しっかり床に接着されてしまって

半泣きでやすりをかけたり、

 

したあとに、

 

雑司ヶ谷に大学時代の後輩がオープンさせる

バーの試運転に行ってまいりました。

 

bar_she said she said

https://www.facebook.com/barshesaidshesaid?pnref=story

豊島区南池袋2-2-2 17~24

都電の雑司が谷駅のすぐ近くです。

 

後輩は働きながらバーテンダースクールに行ったり

土日にバーで修行したり、

ずーっと開業準備をしていたのですが

 

とうとうこの41日にOPENすることとなりました。

昨日、そのプレに行きましたが

 

まー、こだわりの強い性格が見事に繁栄された素敵な店で。

 

わたしのつたない言葉と写真技術で申し訳ありませんが

ちょっとご紹介。

Dsc_1333

Dsc_1334

外観と店主。

Dsc_1336

外のガラスから中をのぞく。だれがいるかはわからないが

だれかがいるのはわかる。

Dsc_1316

カクテルが本当においしいです。

わたしこんなにおいしいもんだと

思ってなかったです。

グラスも素敵なのを使ってます。

Dsc_1318

これが本当にアブサンだーっ!右の

アブサン製造機?に水と凍りを投入。

左のグラスにアブサン投入。

ここでこのお水をこのマシーンから

グラスに注ぎ、そこに角砂糖と思いきや?

Dsc_1323

ん?なんの上に角砂糖が?

Dsc_1331

Dsc_1329

この世にこんなに退廃的で

優雅なものがあるんですね。アブサンをつくるときに

角砂糖をのせ、その上から水を注ぐための

「アブサンスプーン」。

Dsc_1330

白濁したアブサン。

すっかり優雅な気分を楽しんだあとは

なんだかわかんない街の憩いスポットみたいなものがあり、

そこでひと遊びすることもできます。

Dsc_1341

皆様、是非池袋にお越しの際にはのぞいて

やってくださいませ。

そしてその際には

「いやー、ケイティーさんに聞いたからさー」と

言って、

 

私の株をあげてくださいませ。

割引はないと思いますが。

 

週末2 熱海とわたくし

土曜日は朝、こないだ

習ったセティさんのスープカレーを再び仕込む。

Dsc_1304

火にかける前。

鍋に材料入れて圧力鍋で5分でできるんですが

本当に簡単でおいしいです。

 

さらに、桜が咲き、

なんとなくうちのクマもそろそろ春仕様のものを

着せてやりたい..となり、

 

春用のセーターをクマに編む。

 

冬。

Dsc_1314

春。オカザエモンが不思議そうに見ている。

Dsc_1315

掃除して、ジムいって、

熱海に。

 

熱海のクラブAさまには

かれこれ3年ほどお世話になってますが、

 

まかないとか変顔ばっかりで

あんまりちゃんと紹介したことがなかったので

今回は、ちょっと早く着いたこともあり、

店の写真をいろいろ撮ってみました。

 

赤と黒を基調に、間接照明が上手に使われてて

西村さんのセンスってさすがだなーと思います。

Dsc_1307

You must take the A...

Dsc_1306

If you want to buy my ware

Folle me and climb the stairs....

Dsc_1310

Knocking on the heaven's door...

Dsc_1308

Stlike up the band!

Dsc_1305

Dear we're close together and I love you so

Why think about the weather when lights are low

Dsc_1311

ライブもあたたかなお客様に囲まれ

よい雰囲気の中で終えられましたが

やはり、歌詞を間違えた。どうもすみません。

絵がお上手なお客様が

私を美しく描いてくださり、

まぁ元から美しいから美しいものが美しい絵に

なるのは仕方ないですね、といったら、


他のお客様から

「ものすごく美しく描いてもらって

よかったね」と言われました。


 

東海道線で、あと2秒気づくのが遅ければ

乗り過ごしてたくらいガン寝し、

 

地元の駅に着いてから、

 

ちょっと行こうと、

久しぶりに、たけいちで

あっさり鶏そば。

Dsc_1313

そしたらセッション帰りという

地元歌手仲間のM様に遭遇。

 

「ここのラーメンは体に良い」と

慰めあいながら食べました。

 

つづく。

 

週末1 靖国神社とジャズとわたくし

怒涛のような週末でした。。。。

 

***

 

金曜日は神宮寺さんと一緒に

 

昨年の麹町のホールのお仕事でお世話になった方の

関わっているお花見イベントを見に、

靖国神社へ。

 

先について、

素人玄人混合戦のステージが繰り広げられているのを

みながらビール。

 

11100159_876910695686139_1546924730

脳に焼き付けられるような音程の

バイオリンを聴いて、固まっているところを

神宮寺さんが後ろから撮っていました。

Dsc_0331_2

 

鳩サブレみたいになってるわたし。

 

 

さて、この千代田区のお花見イベントですが、

 

毎年、テキヤゾーンのほかに

自治体が承知しているゾーンがあり、

そこのクオリティーが非常に高い!!!

 

Dsc_1299

大きな岩ガキの焼がき、二つで500円!

ワインコップなみなみで300円。

 

Dsc_0334

島根のえーっとナントカ牛の串焼き、

値切って350円!(本当は500円だそうです)

ぐへへへ!

Dsc_0335


日本酒300円、

ハムカツ200円など、とにかく

おいしいは安いは最後の方になると

投げ売りされているのでついつい

欲張って買いあさり、

 

となりにいらして

一緒にお話していた方たちも

 

あわせて、

 

こんなことに。

 

Dsc_1300

とても食べきれんということで、

 

ボランティアスタッフの

学生さんに声をかけたら

 

自分たちで声かけといてなんですが、

 

「ちょっとは遠慮しろよ!」っていうくらい

あっという間に食べつくしてくれました。

 

お隣さんとすっかり打ち解け

こんなバカ写真も一緒に撮っていただきました。

 

11083635_877307438979798_5860600166

Dsc_0336

英霊の前で何やってんだか...。

そのまま勢いで

皆様といっしょにもう一軒、

 

さらに、

表参道ジャズバードに移動し、

 

記憶はないが私は歌ったらしい。

Dsc04096

絶対関係ないことを考えてるっぽい。


というわけで楽しい週末でした。

 

皆様どうもありがとう!!!

 

つづく

2015年3月27日 (金)

雑弁とわたくし

明日は最近CDを出されたばかりの

西村明子さんPfと、デュオライブです。

ぜひいらしてくださいねー。

 

★熱海JazzClub A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

あ、今日もAはライブをやっていて、

なんとなんと、浅田尚美さんがボーカルですよー。

素敵すぎますよー。

 

今日から行って明日まで泊まってください。

 

******

 

SNSに私の弁当が雑で

地味、というのをのせたら


知人から

「雑でこそ、弁当です。頑張れ」とおほめの

言葉をメールでいただきました。

 

ありがとうございます。

 

これからも雑さを貫きます。

 

というわけで今日の。

Dsc_1293

昨日と双子みたい。

コチラが昨日の。

1427341443145

鶏大根。

人参のたらこ和え。

大根と青紫蘇の浅漬け

 

玄米ご飯の上に

クロアチアのキャベツ炒めをのせ、

その上に炒り卵、

さらに青唐辛子。

 

このクロアチアのキャベツ炒め、本当においしいんですよ!!!!

 

作り方ですか?

 

 

それは、

うちの雑誌の45日号に掲載してあるから買ってください。

 

どの雑誌か、ですか?

 

編集部の皆様に迷惑がかかるから言えません

 

じゃー、わからないじゃん!というあなた。

 

成城学園のクロアチア料理のカフェ

F-giccoで習った料理ですので、

ぜひ、そちらで、ママのあおいさんに聞いてくださいね。

 

私は玄米にこれをのせ、その上に

ちょっと半熟っぽくオリーブオイルでつくった

スクランブルエッグ、さらに、青唐辛子。

 

この取り合わせが鉄板で毎日こればっか食べてます。

 

のに、痩せない

 

あ、週末だ。

みなさまお花見で飲み過ぎないよう、

お気をつけくださいませ。←私に言われたくない

 

 

2015年3月26日 (木)

漢字とわたくし

28()は、熱海ジャズクラブA

ライブでーす。

ぜひお越しくださいませ。

 

★熱海JazzClub A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

******

昨日はたまりまくった仕事を家で

してました。家に帰るなり

スパゲティーをゆで、

こないだのあまりの牡蠣と

キャベツのクロアチア風炒めで

和えて青唐辛子を散らす。

色が汚いがもういいことにします。

1427341443780

行きたいライブやお誘いがいろいろあったのに

残念...。

餌のようにかっこんで頑張ったんで

なんとかめどがたちました...。

****

 

理屈っぽい話です。

 

***

 

少し前、私の周りで

 

「ページ」という言葉の表記論争がありました。

 

「詳細は●ページをご覧ください」みたいなときの

ことね。

 

ページ、とすると3文字もとる。

他の表記にする場合どうするか?

P

P.○と表記するのがよい。

 理由:今それが主流だから。

    読めない人もいる。

    頁は所詮当て字だから、こだわる理由がない。

 

★頁派

 ○頁とするのがよい。

 理由:縦書きが多いから。

    大正~昭和生まれの読者には「頁」の方が

    一般的だから。

 

に分かれました。

 

私は断然「頁」派でございます。

 

結構論争になり、結局「P」の方が勢いがよくて

勝ったんですが、

 

私は各々が意見を交わすなかで、

「頁派」になろうと心を決めました。

仕方ないからPをつかってやるが、

心の中では「頁」をつかっているのだ、という感じです。

(えらそう)

 

なぜか。

 

P.、頁、

 

表記自体はどちらにするかは

 

はっきりいっちゃえば

字面の好みの問題なんですよ。

 

それ以外のなんでもなく、

それが自分になじむか、なじまないかの話。

 

 

歴史的に見ても、

 

日本ではページにあたる言葉には

 

「葉」があてられていた時期が長いようで、

 

明治期に中国から入ってきた「頁」の意味の字に

あてる言葉として、

当時すでに一般的になりつつあった

英語の「Page」の読み方をあてた。

 

それだけのことなんです。

 

㎡を平米、

cmを糎、って表記する、みたいなものね。

だから私も「頁」には歴史的な

根拠が...とかはさらさらいう気はない。

 

 

ただですねー。

 

それがダメになると今度は

 

私の大好きな

 

南瓜、西瓜、茄子、

大豆、小豆、なんていう

 

ちょっと凝った読み方は

 

みんな

「どうせ当て字だし、

わかりにくくて一般的ではないから」と

いう理由だけで

使われなくなってしまうかもしれない。

それがいやなのです。

 

「蒟蒻」なんて、コンニャク以外に使ってるの

みたことないから、

一発でなくなってしまう。

 

「わかりにくくて一般的ではないから」という

理由で。

 

 

 

 

 

わかれよ!!!

 

わかろうとしないから

一般的にならないんじゃないかーっ!!

 



別にね、カボチャを「南瓜」って

書いて、それを「かぼちゃ」って読んだからって

 

1円の特にもならないし、

税金だって下がらないよ?

 

でもさー。例えば居酒屋でよ?

 

「かぼちゃの煮つけ」って書いてあるのと

「南瓜の煮つけ」って書いてあるのと

どっちが風情があるかなってことよ。

 

「サワラの西京焼き」って書いてあるのと

「鰆の西京焼き」ってあるのでは

どっちが

「お、春が来たね!」かって話よ。

 

私ね、全然得意じゃないし

しょっちゅう間違うんだけど


漢字を使えるってすごい財産だと思うんですよ。

 

さらに、ひらがな、カタカナ、漢字を操る

日本人の言語感覚って他にはないんじゃないかと

思うんですよ。

 

それをすっ飛ばして

 

「作るか創る? あー、迷いますね、

表記に統一性がなくなると困るから、かなにしましょうか」

みたいなことばっかり言って

 

考えることをしなくなってしまった

今の出版界の風にものすごい危機感を感じるんです。

 

統一性がとれてないのは

お前の頭のなかだろーが、と。


なんでかっていうと、

出版や放送など

マスコミという仕事は

 

好むと好まざると

「啓蒙」の要素を含んでいるから。

 

他の出版社のものを見ていてもそうだし

テレビもそうだけど、


「そんなの覚えても、考えても無駄無駄!」


「みんなでドンドン馬鹿になりましょう!」


「それが一般的で多数派ですよ!」ってあおっているように

みえて仕方ないです。

 

漢字に関して言えば、

このままいけば、ひらがなだけが残って

漢字がなくなる日もくるかも。

 

まぁ漢字自体が中国のもんだろうが、っていえば

それまでですが、

でもせっかくこんな豊かな文化なのに

ハングルみたいな道をたどるのはもったいないなー。

 

ただの感情論ですみません。

 

というわけで、私は隠れ「頁」派として

 

山奥のひんやりしたところに庵を建てて

ひっそり生きていきます。

 

で、お上が私をひっとらえに来たら、

布団は暖かいのに、


もう私はその小屋から逃げた後で、

 

小屋の壁という壁に

 

「南瓜」「頁」「隠元」

「焼酎」「不如帰」「烏賊」「眩暈」

「欠伸」「不知火」

「雲雀」「大晦日」とか当て字がたくさん

 

書きつけてあるかもしれません。

 

ちなみに同じような趣味をお持ちの皆様

こちらで

ぜひ遊んでみてくださいね。

 

http://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.html

 

以上、長々「頁で負けて悔しい話」を

ご清聴いただきありがとうございました。

 

ぺこり。

 

2015年3月24日 (火)

パソコンとうなぎとわたくし

28日(土)は熱海でライブです!!!

この日は日帰りの日なんで

東海道線でビール飲んで帰りましょう!

 

ピアノ西村明子さんとのデュオです。

 

★熱海JazzClub A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

*****

 

先日、Jでご一緒したドラムのブッチ岩渕さん。

 

いつも「ドラムの視点からみたライブ」っていう

面白いYOUTUBEをアップされているのですが、

 

今回、こないだのボーカル編というのを

アップしてくださっています。

http://youtu.be/pWd0TRZ0Ru8

 

 

音響的に非常に苦しい中、

 

それでも冴えわたるフルートの

中川昌三さんの演奏が素晴らしいっ!!!!

 

実際はこの100倍くらい素敵でした。

 

 

管楽器の方が入れてくれるオブリとしては

完璧なのではないでしょうか。

 

私の歌の完成度が非常に低いのですが、

それも音響のせい・・・ということに

していただいて

 

とりあえず、背中やせしよう、ということを決心しました。

 

でもって、ButNotForMeで沈黙してすみません

 

*****

 

先日、ここで書いたパソコンですが

 

案ずるより産むがやすし、ということで、

売り場の方に聞いた方が早いよ、という

アドバイスのもと、

 

行ってまいりました、渋谷のヤマダ電機。

 

私は今までダイナブックを使っていたので、

またウィンドウズがいいなーとか

色々思ってたんですが

 

店の人の話を聞いているうちに

マックのほうがいいかな、と思い始めました。

 

デスクトップにするか、

ノートにするか、でも悩んでいたのですが、

 

店員さんがちょいちょい

 

「まぁ例えばちょっと気分を変えて

仕事したいときなんかに、

カフェにもっていってこのルーターをですね」

 

「そうですね、

まぁ、外に出ていて時間があまったときなんかに、

カフェなんかでも仕事ができますしね」と

なんかもうノート買ったら

全然行きたくなくても

カフェで仕事しないといかんのか?ってくらい

 

カフェ押しするんですよ。

 

あたしなんかそんなことしたら

あっという間に、

コーヒーこぼしたり、

落としたりして、壊すにきまってるんですよね。

 

しかもそのカフェ押ししてくる店員さんが

 

どう見てもカフェでお仕事系じゃなくて、

どっちかっていうと、

 

カピバラっぽいかんじで

 

カフェでお仕事っていうより

固い草を食べてお昼寝してるほうが

似合う感じで、

 

まぁ関係ないんですけどね。

 

うちのアパートに回線がきているのか、

というのも

住所を言ったらすぐに調べてくれました。

 

 

耳から煙が出そうなくらい熱心に

情報収集したので、

すっかり疲れ切ってしまい、

 

こちらへ。

Dsc_1285

 

「精力絶倫」

すごいな….

 

うなぎの串。めちゃくちゃおいしいです。

Dsc_1288

右から、

えーっとえーっと(忘れた)。

 

もう、このテーブルの上

好きなものしかない。

Dsc_1290

極楽浄土って

こういう感じかもしれません。

 

隣に座っていた女子2人が

ずーっと会社の人の悪口を言ってました

 

「モモタさんができないってこと、

タサイさんはわかってるはずなんですよ?

でもタサイさんは注意したくないもんだから

だからモモタさんはいつまでたっても...」みたいに

一人がまくしたて、

 

それに対してもう一人が

「うーん、うーーん」って

相槌をうってたのですが、

 

その「うーん、うーーーん」の音が

レーシングカーが通過する音とそっくりだと

 

一緒にいた人が気づき、

 

それから気になって気になって

 

 

その女子たちはうな重をつまみに、

ワインスプリッツァーを飲み、

 

「モモタが、タサイが...

 

「うーーんうーーん」を延々繰り返し、

 

そのうち

「いやー、本当にサトウさんがいてくれるから

私はこの会社で仕事が続けられるんですよ...

「そんなことないよー、私だってー」みたいな

 

女子の〆トークがはじまり、

「さて」みたいに

耳も顔も、まっかっかで帰っていきました。

 

 

うなぎの絶倫パワーですっかり元気になり、

さんざん日本酒飲んだのに、

 

前によく行ってたスペインバルで飲んで、

 

 

地元のバーに行って飲んで、

 

さらに地元のバーでは

苦手なうざったい人を、

いじめて追い出すくらい元気でした。

 

今朝もすっきり目覚め、

朝いちばんに思ったのは

 

「やっぱりマックを買おう」ということ。

 

そして、

「でもって、ノートでもいいかも」ということでした。

 

おそるべしカピバラ効果。

 

 

 

 

2015年3月23日 (月)

土日とわたくし

今週末28日(土)は熱海JazzClub-A

ライブです。

桜が咲くかな~。

皆様、温泉と桜とジャズとかどうですか?

 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

とてもシックなジャズクラブです。

西村明子さまPfとデュオでございます。

 

皆様のお越しを力一杯おまち申し上げております。

 

****

 

土曜日、昔からの飲み友達の

あきらちゃんの家に、

北海道と京都のお土産のお酒を飲ませてくれるというので

 

ノコノコ出かけてきました。

 

女性ノコノコ。

11084332_401996576646639_1575214106


手前から

チェロ弾きノコノコ。

ジャズ・ノコノコ。

スペイン語ペラペラ・ノコノコ。

 

 

男性ノコノコ。

11082910_401996559979974_30016687_n


手前で

顔をキメてるのがあきらちゃん。

そしてI様、T様。

 

男の一人暮らしなのに、

すごいおしゃれで、

ていうかあきらちゃんは

洋服とかもめちゃくちゃ

おしゃれ番町皿屋敷なんですがね。

 

最初は

「すごーい、素敵だねー」と驚いてたんですが

 

最後の方になると

驚き疲れて

「隅から隅までしゃれやがって」と

ムカついてました。

 

男性は3人ともサロセイロで、

ほっとくと踊る。

 

一人踊り出すと

「あらえっさっさー」

Dsc_1279

 

俺も

11075849_401996409979989_1575792527

俺も~。

10577889_401996719979958_568611037_

私も久しぶりにサルサを踊りました。

11076093_401996646646632_1968281161

11083021_401996666646630_1705995180

1922797_401996679979962_1697278401_

楽しい!

 

そして転びました。すみません。

10578069_401996703313293_44530478_n

 

キメッキメの振付けの

あるのの踊り初めのポーズ。

11072444_401996589979971_103752956_

 

キメッキメの表情で食事。

11072231_401996386646658_278716407_

隣のみゆきちゃん。

 

どちらをお嫁さんにしたいでしょうか。

 

「あなたー、お風呂とお食事どちらにする~?」

11082848_401996363313327_289377562_

「それともわたしー?」

 

11072231_401996386646658_27871640_2

なんかわかんないけど詰問されてる

Tさん。

11076118_401996606646636_137255741_

この日は持ち寄りだったのですが。

きっとタンパク質はみんな持ってきてくれるだろう、と

 

ポテトサラダと

菜の花と帆立のナムルと、

人参のたらこ和えと

蕗のクリームチーズ和え、

鶏大根をつくってもっていきました。

Dsc_1277

男子が肉を焼いてくれる。

Dsc_1278

みゆきちゃがつくった謎のソースを

パンにつけて生ハム食べるとおいしい。

 

この日はヴーヴクリコとモエで乾杯でき、

幸せでございました。

(シャンパンの中では

ヴーヴクリコが一番コスパがいいと思うのですが

どうでしょうか?)

 

例のよって帰りの記憶はないです。

同じ沿線の方がいて助かりました。

 

家に帰ったら冷蔵庫の上に

つくったまま忘れてた牡蠣のオイル漬けが。

 

次の日の朝は

昼間につくった、こないだ

セティ秀子さんに習ったスープカレー。

まさにカレーは飲み物、のスープカレー。

ひよこ豆とジャガイモとトマト。

日本でいうと味噌汁みたいな感覚かな。

おいしいです。

Dsc_1281

昼間はジム行って、

アレンジの楽譜を書き続け、

 

夕方から武蔵小山親善大使として

横須賀方面から、

美人フルーティスト、かとゆみ様をお出迎え。

 

1軒目 寅圭で焼トンとビール、酎ハイ。

2軒目 駅前の立ち飲みで焼き鳥、マッコリ。

3軒目 立ち飲み晩杯屋でレバホルモン、ポテトサラダ、

    などなど。

    ここでドラマー様が現れる。

4軒目 串揚 寅圭。もう何食べたか忘れました。

 

どのショットもなんかぐしゃって、ね

Dsc_1283_2

Dsc_1282

テーブルの上にお金おいておくと

お店の人が持ってってくれるパターン。


昨日はとにかく

話が楽しくて。あっという間の5時間でございました。

お二人ともありがとうございます。

Dsc_1284_2


これからも武蔵小山を愛していきます。

 

私がなんか犯罪とか起こしたら、肩書は

「武蔵小山親善大使(自称)」にしてもらいたいです。

 

最後に最強ショット。

10476606_684183731704441_5157007337

皆さまおつかれさまでした...。


 

 

 

2015年3月20日 (金)

パソコン選びとわたくし

来週の土曜日は熱海ジャズクラブAでライブです。

皆様、是非お越しくださいませ。

 

★熱海JazzClub A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

西村さんとデュオです。楽しみだなー。

 

4月、全然ライブないんで何かあったら

よろしくお願いしまーす。

 

****

 

月末が近づいてきました。

 

 

貧困のシーズンの到来です。

 

今月は税金の還付などもあったのですが、

そんなものはとうに使ってしまった

 

と、そんな中、特別予算を組んでいるにも

関わらず

まだ購入できていないものがある。

 

 

それは

自宅のパソコンです。

 

うちはオンラインにはしない!と決めていたのですが

昨年いろいろ考えてそろそろ

ネット環境にすることにしました。

 

となるともうわかんないことだらけなんですよ。

 

フレッツ光のナンタラプランとか

携帯と連動したau光とか

何が一番いいのか。

そうなると設置工事が必要だといいますが

Wi-Fiでなんかできる方法もあるという。

 

どっちが使い勝手がいいのか。

 

PCでしたいのは版下づくりと

音源づくりなんですが、

そのためにはどれくらいの容量を

もったものが必要なのか?

 

などなど。

 

さらに、うちは狭いのでできればパソコン用のデスクを

置きたくないのですが

 

プリンターも新しくするとなると

それなりにスペースをとらなくてはならないのか。

 

そういうことに、全部答えてくれる人って

やっぱりパソコン売り場の人なんでしょーか?

 

誰か教えてー。

 

迷ってるうちに、パソコン用にとってある

お金が飲み代に消えそうで怖いです。

Dsc_1270

写真の紫の花は

先日のライブで田才ちゃんがくれたのですが

 

「ねぇねぇ、

この紫の花さー、

桜餅の匂いがするだよっほっほっほっほ」と

教えてくれました。

 

確かに。

2015年3月19日 (木)

チュニジアとわたくし

昨日はヨガの先生、セティ秀子さんが

カレーをつくるところを見せていただき、

1426734688608

1426734690130

ここから煮込む。といっても圧力鍋で5分。


ちゃっかり御相伴にあずかってまいりました。

 

簡単でとにかくおいしい!!!!

 

ガラムマサラはご主人が調合されるそうで、

そのおうちによって味が違うらしいです。

 

なんかいいなー。

代々伝わるカレー。

さらっとしてて本当においしかったです。

 

 

でも、インドでも今、日本のルーみたいに

ねろねろしたのが流行ってるらしいです。

 

 

*****

 

チュニジアのバルドー美術館でテロがありました。

 

私は大学4年のとき、ここに行きました。

私が行ったときはもっとボロボロだったけど。

 

国会議事堂の裏手にあるみたいですが、

ローマ時代のタイルモザイクが見事な

美術館で、

 

今までいろいろいった中でかなり

上位にあがる美術館です。

 

なんか雑な展示がかえって往時をしのばせるというか

 

(ちなみに最下位はNYのグッゲンハイムなの。

斜めな場所は絵を見るのにむかないと思う)

 

全然関係ないんですが

 

ふと、当時の旅行の記録を

たぐってみました。

1426734690752

1426734689276

小さいスケッチブックに食べたものとか

行った場所とかとまったホテルの間取りとか

ごちゃごちゃ書いていた。

 

25日 成田→バンコク

26日 スペイン・マドリード着。

27日  プラド美術館・王宮・市場

28日  朝 夜行バスでポルトガル・リスボン入り

      ロカ岬

29日  サンジョルジェ城。

210日  リスボンのショッピングセンターで初めての貧血。

211日  長距離バスでポルトガルの南端、ファーロ。

212日  ファーロの突端に。骸骨寺院。

213日 ポルトガルとスペインの国境をぼろぼろのフェリーで超える。

     スペイン側のアヤモンテという町からバスでセビリヤへ。

214日 長距離バスでマラガへ。ピカソの家に行った後はすることもなく、

      友人と二人で港で枝毛の話をしていた。

215日 夜マラガ発の夜行のクシェットをとって、バルセロナへ。

     マラガからバルセロナの夜行は約8000円でした。

216日 ガウディ巡り。グエル公園、カサミラ、サグラダ・ファミリア。

217日 もう一度、グエル公園。気に入ったので。

218日 チュニジアに移動。

     このあと、2週間チュニスに滞在し、そこから

     カルタゴ、シディブサイド、ハマメット、などなどへ

     日帰り旅行をしながら楽しくすごしました。

3月2日 チュニスからバルセロナ

3月3日 バルセロナからマドリード

34日 バルセロナから成田。

 

懐かしいなー。

チュニスにはまだほとんど東洋人がいなくて、

日本人とフィリピン人の区別もつかないような

人がたくさんいました。

東洋人というだけで好奇の目にさらされ、

街へ出ればハメルンの笛え吹き的に

人が後ろとついてきて

みたいなことが約2週間、

3月3日まで続くわけです。

 

イスラム教の国にいったのは初めてだったんですが

たくさんの人に親切にしてもらい、

いろいろあったけど

本当に楽しい旅でした。

 

初めてのバックパック旅行で

 

宿も旅程も決めず、

行く先々で安宿を探して交渉し、

同じバックパッカーの人とも

意見交換したりして、

 

それがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

ハプニングも一杯あったけど。

 

中学時代からの親友といったんですが、

彼女がしっかり者だったので助かりましたが

わたし一人だったら今頃カスバの女になってたかもしれません。

 

社会人になってからも1度チュニスに行き、

大学4年のときに世話になった人に会ってきました。

 

また行きたいなーて思ってたとこだったんで

ちょっとショックです。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

そして、

これ以上事態が悪い方にいきませんように。

 

2015年3月18日 (水)

CD発売記念ライブ御礼とわたくし

昨夜の西村さんCDリリースパーティーに

お越しくださった皆様ありがとうございます!!!

 

開店と同時に続々お客様がみえ、

 

あっという間に満席に….

さすが西村さん人気。

「明子はどこだ」

「明子をだせ!」

Dsc_1241


Dsc04042

金井塚さんドラム。

Dsc04044

河原さんベース。

西村さんご挨拶ちゅう。

Dsc04047

「私の着ているこの水玉の服の

水玉には一つ一つ意味がありまして、

えー、一番上の列左から

希望、忍耐、寛容、従順....」

(うそ)

皆様かっこいい

笑うことで何かをごまかしているわたくし。

Dsc04046


Dsc04033


 

熱海に出ているミュージシャンでは

池野弘美さんと池田聖子さん、

磯部ヒデキさんも

遊びに見えていて。

 

ベースの河原さんが

いつものように

途中でヒップホップを踊ってくださったので、

磯部さんにも

次のジャゼンカでは

途中で真ん中に踊り出て、

踊ってくださいと頼んでおきました。

 

というわけで、7月の磯部さんとの共演時には

きっと素敵なダンスが見られると思います!!!

(勝手に宣言)

最後にみんなでパチリ。

私までお花いただいてすみません

Dsc_1250

今はとりあえずぶちこんだだけですが、

帰ったらきちんと活けます

ちょうど今まで飾っていたユリが

枯れかけてきたので、助かった~。

Dsc_1251

Dsc_1252


私はオリジナル「音の翼」を

歌わせていただきましたが

 

そう、つくったご本人もしょっちゅう

「歌の翼」と言い間違える、

 

「音の翼」

 

途中で勝手に作詞してしまい、

 

すでにこのCDを聴きこんでいらっしゃる方からは

 

「腕の中じゃなくて、

胸の中だよね?」と厳しいご指摘をいただきました。

 

申しわけありません….

 

 

Jで、Aの西村さんがライブ、

Jで、Aの西村さんがと考えていたら

なんか、JA農協のまわしものみたいな

字面だなーと思いました。

 

Jはわたくしを育ててくださったお店。

Aはできたときからかかわっているお店。

 

どちらのお店も末永く繁栄していきますようにーっ!!!!


あ、次回の熱海ジャズクラブAへの出演は

3月28日土曜、


そしてJへの出演は

9月18日(金)ジャゼンカです。



 

 

2015年3月17日 (火)

日本語とわたくし

317日(火).●新宿J

新宿区新宿5-1-1

TEL: 03-3354-0335 

18:30OPEN 19:30 START

MC:2500

 

西村明子CDリリース記念ライブ!

 

きらめくピアノの西村さんのファーストCDリリースライブ。

ベースは河原秀夫さん。ドラムは金井塚秀洋さん。

 

私もCDの中で西村さんのオリジナルを

1曲歌わせていただいているので、

ちょこっと参加させていただきます。

 

西村さんのプロフィールはこちらです。

 

4才よりピアノを習う。

 

13才でロンドン市主催「ロンドン・ミュージック・フェスティバル」

ジュニア部門金賞受賞。

 

14才でイギリス、

サットン市ショパン協会主催でリサイタルを行う。

 

立教大学社会学科卒業後、ヤマハ株式会社に入社。

 

アレンジャーとして「月刊エレクトーン」を始めとして、

ヤマハから出版される曲集を54冊手がける。

 

89年に渡米。

LAの「グローブ・スクール・オブ・ミュージック」にて、

アレンジ&コンポージング・プログラムを修了。

ジャズピアノをジョイス・コリンズ氏に師事。

 

帰国後、NHK、

日中合作ドラマ「大草原に還る日」の日本語版音楽担当。

 

財団法人ヤマハ音楽院講師、

東京演奏研究会指導スタッフを歴任。

 

 

現在、都内や横浜でジャズのライブ活動を行なうほか、

地元熱海でジャズクラブAを経営

 

 

***

ジャズクラブAは都内で大活躍のミュージシャンが

たくさん出演されてますが、

それもみな西村さんの魅力によるところが大きいかと。

 

この機会にぜひ、お越しくださいませ。

 

****

 

昨日、ネット上で

 

佳子さまが電車に乗ってるところに

みんなが殺到して

携帯で動画とりまくってるみたいな

絵をみました。

 

それを見ながら、なんとなく

あーこうしてダメになってゆくのだな、

と思いました。

 

 

いや、私もその場にいたら

 

「きゃーーー!」とかいって

写真だ動画だ、と騒いでいたかもしれない。

 

その部分も問題なんだけど、

私が思ったのは別な問題で。

 

 

そこまできゃーきゃーはしゃいで

くいついてまで撮影したものは

 

その人にとって

そうせざるを得ないほどに

 

感動的、もしくは

衝動的?なものだと思うんですが

 

それを伝える努力ってこの境遇では

育たないだろうな、という

ことなんですよ。

 

今みたいにSNSとかがなかったら

いちいち、友達に電話とかかけて、

 

「聞いて聞いて、今日、佳子さまを見たのよー」

を皮切りに

 

いかに彼女がかわいかったかとか、

その「興奮」を伝えるために一生懸命になったはず

だと思うんです。

 

でも今は、不特定多数の人に

「佳子さんがいました・かわいかったよ」で

その動画をポンとつければ

みんなが

「いいね」とか

「すごーい」とか反応してくれるわけですよ。

 

このままで行くと日本語の数はどんどん

減っていくんだろうなー。

かわいいとか

おいしいとか

寒いとか、

すごい、とか

中1の英語で習う程度の言葉だけが残って

 

いとけない、とか

やるせない、とか

まがまがしい、とか

 

 

そういうの、どんどんなくなっていくんだろうな。

 

それで文学はなくなるんだろうな。

 

と思うとちょっとなんだかな、と

思いました。

 

今日、お待ちしてまーす。

 

今朝、久しぶりに早起きして、西村さんの

ライブ盛会を祈念すべく、目黒不動へ。

1426562532928

そしたら林試の森公園のナントカ桜が満開を

過ぎていた...。

1426562533812

 

2015年3月13日 (金)

理想のデートをする方とわたくし

★お知らせ

515日(金)渋谷JzBrat、だんだんお席が埋まってまいりました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

新曲も新ネタも満載ですよーっ!!!

 

http://www.jzbrat.com/liveinfo/2015/05/#20150515

 

 314日(土)新宿J

 ドクターKカルテット

317日(火)新宿J

 西村明子Pf CD発売記念ライブ

 

ぜひお越しくださいませ。

Jのご予約はこちら!!!

03-3354-0335

 

JURLはこちら!!!

http://www.jazzspot-j.com/

 

いずれも19時半くらいからでーす。

 

*****

 

最近SNS

 

「○○○が△△△するための13のコツ」みたいな

ものが横行してて

 

この○は

 

「別れた彼女が」「彼が」「恋人が」「仕事が」「お金が」

とかで、

 

△△△は、

 

「戻ってくる」「心を決めてくれる」「順調に行く人の」

「だまっていてもたまるひとの」

 

みたいなのなんですけどね。

 

最初のうちは見てたんですが

 

内容があまりにもお粗末なんで、見なくなりました。

 

そんな中でよくあったのが

「これはNG!デートのマナー」とか

「彼が夢中になる、デートの7つの常識」とかね。


 

男性側から見たのと

女性側から見たのと。

 

男性側からは

やれ、遅刻するな、とか

御馳走様といえ、とか

そういうので、

 

女性側からみたのは

 

お勘定の仕方とか、

なんか忘れた。ほんとうにどうでもいいことで。

 


ところで。


私はある完璧なデートをする人を

知っております。


まず誘い方からして

「鹿肉のおいしいのがあるから

行かない?」のような

いかにもこちらの好みを熟知した、

いかにも行きたくなる店のチョイス。

 

メニューを決めるときこそ

若干自分の好みを多めに出してきますが

 

必ずこちらの希望も聴いてくれ、

 

おいしいねおいしいね、と嬉しそうに食べ、

 

私がトイレに行ってる間にスマートにお勘定を済ませ、

 

「ごめん、払うよ」というと

 

「今日はわざわざ来てくれたんだからいいよ」とさらりといい、

 

さらに次の日の必ず午前中に

(その日の晩でもなく、次の日の午後でもないところが後朝っぽくて

ちょうどいい)

 

 

「昨日はありがとう、楽しかった」とメールをくれる。

 

 

押しつけがましさゼロ、

うざさゼロ、

会話完璧、

すべてが完璧、

 

その人の名は、

 

 

田才ちゃんです。

 

なんで女なんだろー

 

これは昨日久しぶりに通りかかった代官山の店の前に

以前取材した富田菜摘さんの作品があったので、

思わず

Dsc_1210

2015年3月11日 (水)

一人飲みとわたくし

まずは、お知らせ

 

■3月14日(土)新宿J

ドクターKカルテット

http://www.jazzspot-j.com/schedule_c.html?nen=2015&getu=3&day1=14&ue=1

 

すいません、私全くメンバー間違えてました

ベースはシトロン春日井さん、そして

フルートが入ります!

 

店によれば

「今回は桐朋短大室内楽講師及び、東邦音楽大学特任教授を務めるフルート音楽のパイオニア的存在の中川昌三を迎えてのライヴです」

 

フルート音楽のパイオニアっ!

 

管楽器の方、ぜひ!!!!

 

■3月17日()新宿J

西村明子Pf CD発売記念ライブ!!!

http://www.jazzspot-j.com/schedule_c.html?nen=2015&getu=3&day1=17&ue=1

 

西村さんのCD発売ライブですよー。皆様!!!

楽しみです。

最近A,ご無沙汰の方も是非!!!!

 

■3月28日(土)熱海A

 

というわけで17日の西村さんと、私のデュオでございます。

なごみにいらしてください。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

■4月30日(木)表参道JazzBird

 

恒例のセッションがこの日になります。

ていうか私4月はこの日しか仕事がない

 

仕事ください。

******

 

昨日は、夕方にかけてどんどん寒くなっていったせいでしょうか

 

まっすぐに家に帰るのがなんだかいやになってきて、

こちらをせめてみました

 

★もつ焼き 大膳

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13093837/

 

よく聞かれる質問。

 

「一人で入るなら、イタリアンとかさ、もっとほかの

選択肢もあるよね?女だし」

 

答え:

家で自分でつくって食べられそうなものに

お金を払いたくないんです。

 

家でパスタ茹でるのは簡単だけど、

 

家で焼き鳥焼くのは面倒くさいっ!

家でモツの処理をするのは大変!

 

ということなんですな。

 

そんなこと言ったって、パスタは

自分で作るよりプロの方がおいしいいよ?

 

うん、そうだね。

でも、私がつくってもそこそこいけるし、

ていうかそこまで味にうるさくないし、

 

それほどおいしいパスタは一人じゃなくて

誰かと分け合って食べたいじゃない?

 

その点、もつ焼き、焼き鳥はいい。

串にささってて、

いちいちシェアする必要もない

一人で食いちぎって一人で食べる。

 

素晴らしい

 

と、自分のおやじ趣味に言い訳したところで。

 

ポテトサラダ。

1426054092127

タン、ハツ、カシラ。

どれがどれかはよくわからない。

1426054092405

ガツとコブクロ。

この辺になるともう、女捨てたオーダーです。

1426054091843

つくねと椎茸。

1426054093108

おいしいったら

 

日本酒もたくさんこぼしていただきました。

 

これにキャベツをたくさん。

 

満足して家に帰りました。

 

 

途中、ラーメンにひっかからなかった私は

ちょっとえらいと思います。

 

 

2015年3月 9日 (月)

ライブと結婚式とわたくし

金曜日のスタッカートライブ、ありがとうございました!!!

 

色々心配要素があった中で迎えたライブでしたが、

 

(詳細は神宮寺さんブログを

http://naopiano.seesaa.net/article/415204905.html

 

痛みに負けず頑張っていただいたおかげで

最後まで弾いていただくことができましたー。

11020289_638437939594159_1919993817

11040227_638438026260817_350135032_

よかったよかった。

 

 

ライブに来てくださったお客様の

お友達が、

ピアノを弾かれるということで

なんとなくお話してたら、

 

なーんと、同じ立教の先輩で、

 

知ってるサークルの方でしたー。

世の中狭い。記念撮影したんですが

Dsc_1176

あれ、後ろに、謎の人が….

 

そして恒例、ケイティーが出たシリーズ。

今回はお客様のたかしさんのリュックから出てきました。

Dsc_0292

エスパー伊東みたいですみません。

 

なんだかほっとして、シャボン玉で遊んでいる

ちーちゃんを馬鹿のように見ているわたくし。


Dsc_0298


このあと飲み過ぎて

田才ちゃんのくるまに携帯を落とし、

夜中に届けてもらうという大迷惑をかけました...。

田才さんファンのK様を囲んで。

新鮮卵とかいちじくとか

いつもすてきなものをくださる方は

こちらの方でございましたー。

Dsc_0290


土曜日は大好きなほんごさとこさんと

ピアノのシマコさんを聞きに

F-gohan、改め、F-giccoに参りました。

Dsc_1184

素敵

ギターでカドワキさんとドラムで宇都宮さんが参加。

かっこよかったです。


ローストポーク。おいしかった。

Dsc_1178

最初ちょっと体調が悪かったのですが、

とちゅからもりもり吹き返しました。

いい音楽の力ってすごい

 

日曜日は結婚式での演奏~

 

インペリアルホテール!!!!

 

集合写真撮るの忘れましたが、

大学時代の友人の結婚式での演奏でした。

 

メンバーは同じ立教ということで、

伊藤紀彦ギターさま

そしてトランペットのヒロ川島さま。

 

そしていつもお世話になっておりますの

神宮寺直美ピアノさま、

新岡誠ベースさま。

 

Dsc_0304

 

すごくかわいい花嫁さんでした。

Dsc_1186

おめでとう!!!!

 

粛々と披露宴が行われているであろう

 

隣の控室では

私と神宮寺さんが

 

「待ち時間長い日恒例:

ケイティーが出た」の撮影に入ります。

 

と、ここで、

大人で紳士でダンディーな

トランペット、ヒロ川島さんから

 

「トランペットから出てくるっていうの、どうかな?」と

乗り気になってくださいました。

 

大人で紳士でダンディーな

ヒロさんのトランペットから出たわたし。

(撮影、神宮寺さん)

Dsc_0308

Dsc_0305_2


Dsc_0307

1425788848611


★メイキングオブ「ケイティーが出た」

(撮影:べース新岡誠さま)

 

大先輩になにさせてるんでしょうか、わたし。



さて、今まで

アポロの箱、

お菓子の箱、

ドーナツの袋、

リュックなどいろいろなものから

出てきた私ですが

 

ここから出てください、という

ご希望があればお寄せくださいませ。

 

演奏の本番、ちょっと緊張しましたが

皆様とてもノリがよく、

おかげ様で気持ちよく歌うことができました。

 

割り箸に1万円もはさんだ

おひねりまでいただき、メンバーで分けました。

 

終わってから

大学時代の皆様と2次会へ。

Dsc_1189

私たちのサークルは

お酒の量がはんぱなかったし、

なんとなく体育会系の厳しいノリなので

 

おそらく新郎は、新婦を連れてきたく

なかったと思いますが、

 

連れてきてくれました。

 

途中でこの人の長い話が始まりまして。

Dsc_1191

「結婚には3つの袋があると申しまして...

Dsc_1201

 

「雨降って地固まると申しまして、このような日には」

Dsc_1191_2

「ふむふむ」

 

最初はみんな聞いてたんですが

 

長いので、

 

Dsc_1192

 

 

 聞いてない

 馬鹿にしてる

 馬鹿にしてる

 

 

そのうち

 

Dsc_1193

 

 聞いてない

 聞いてない

 馬鹿にしてる

 馬鹿にしてる

 

 

ちなみに手前の後頭部は新婦様で、

 

結婚式の当日にこんな長話されて

かわいそう。

 

私だったらおしぼり投げつけて

「うっせーんだよ!」くらい

言いますが、

 

さすがに初対面でそれはできないと思います。

 

最後にはこの笑顔にもイラっ!

Dsc_1198

 

 

 

偶然とれてたT木くんの

K太郎さんから出ちゃった」シリーズ。

Dsc_1188

 

せっかくイッキしているT木くんを

全然みてやってないW田さん。

Dsc_1200

あのいぎたない飲み会を見て

奥さんが新郎を嫌いになりませんように...。

帰りにみんなとはぐれてしまったので

こちらのメンバーでもう一杯。

Dsc_1203

楽しかったです。

 

次は私の結婚式です。

70歳くらいになるかもしれないけど、

みんな、来てね!!!!

2015年3月 6日 (金)

母性とわたくし

本日は阿佐ヶ谷スタッカートで

ジャゼンカ月例ライブでございます!!!

 

 

来てくださいねー。っていうか

ご予約をお勧めします!

 

20~ 2セット。そんなに遅くまでやりません。

早目に終わってみんなで飲みましょう!!!

あ、スタンプカード、忘れないでくださいね!!!

今日は3個つけますよっ!!!



★阿佐ヶ谷STACCATO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1

03-5327-8337

20時~ 2set MC2500

Vo Jazzenka(田才靖子・Katy小林)

Cho.石神知永子 Pf神宮寺直美

(若干内容変更あり)

 

スタッカートは駅から30秒、とてもきれいな

お店ですよー。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!

 

このライブが終わると、次のジャゼンカは

515日までお休み。

 

その間に3人合わせて40キロくらいやせて

みんなを驚かせたいです。

 

******

 

先日、とあるジャズバーのママさんと話して

いた時に、ママさんがこんなことをおっしゃいました。

 

「私ね、子育てしてみたいとか

子供が欲しいとか思ったこと一度もないのよ...

 

私はその時、思わず、

 

「私もです、私もなんですっ!!!!!」と

声を荒げました。

 

初めて、同士に会いました。

 

別に子供が嫌いだとか

かわいくない、とか

産みたくないとかそういうことじゃないんですよ。

 

とにかく

「”自分の“子供が欲しい」「”自分の“育てたい」と

思ったことが、ただの一度も、これっぽっちも、ない。

 

このあたりのことって

この感覚がない人に話しても

 

「またなた、結婚してないからって

無理しちゃって...」と思われるのが関の山だから

あんまり言わなかったんですけどね。

 


でもね。

想像して見てくださいよ。



れだけごうつくばりで、

自分の欲しいものはなんとしても

手に入れてきた私がですよ?

 

子供が欲しい、ともし思っていたら、


それはもう、あらゆる手段を尽くしていると

思いませんか?

 

 

20代の半ばくらいになったときに、

まわりの友達で



「結婚はしたくないけど

子供は欲しい」と言ってる人が

すごく多かったんです。

 

それもすごく不思議だったんですが、

 

そんな中私が、ある夜見た夢は

出産する夢でした。

ある日突然、

まるで排泄するかのように赤子を生み落す私。

 

しかし夢の中野私はその日、

友達と飲みに行く約束をしていました。


一応生まれた子を流しでお風呂に入れて、

石鹸できれいにし、

タオルでくるんで、

食器水切り籠のとこに置いて、

(ここがすでにもう...)


「今日の約束にいけなくなる...」などと

呆けっと考えているんですよ。

 

すると、

その赤子が生まれたてなのに

いきなり

「行ってきていいよ」としゃべり始めるんですよ。

 

「なんでしゃべれるの?」といったら

 

私がその子を置いた場所が

たまたま電子レンジの隣で、

 

「電磁波を浴びたらしゃべれるようになった」と。

 

なので私は

「じゃーこれから、うちのおかーさんとこに

預けるから、なんか困ったことがあったら

言うんだよ?」と言って

 

やっほー、と飲みに行く支度を始める、

という非常に具体的な夢でして。

 

 

この話をした友達全員から

「絶対子供を産むな」と言われています。

 

 

と、話が長くなりましたが

その店のママさんが


「私はこれをネイチャー誌に投稿する!」と

おっしゃる学説というのがありまして。


*早産の子供には母性が足りなくなる

 ということらしいのですな。


根拠↓

「私は予定より1か月早く生まれてきたの。

だから最後の1か月で本当は母性というものが

植え付けられるのだと思う」

 

なので

「でも私はおなかに10か月いましたよ?」と言ったら

 

しばらく考えてから

 

「じゃあ、その1か月は母性が育たず

おでこが育ったのよ!」とはっきりおっしゃいました。

 

でもって

「だから私たちってちょっと似てるってことなのよ。

 

母性がまるっきりないの。そういうのって

 

女として、

ある意味、奇形よ¡ 奇形なのよ!奇形ね」

と。

 

忘れません、3回いいただきました、「奇形」。

 

というわけで

奇形の私のライブ、是非お越し下さいませ

見世物料金は追加されませんので

 

1425615105938

写真は池袋・頑者のラーメンライト。

おいしかったけど、隣の席に途中から

香水くさい女が来たのがいやでした。

 

そうそう、この頑者本店(川越)に

行った時の日記が結構自分で笑えた。

管理されるのがいやなのね。w

 

★ラーメンのくせに、とわたくし

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-90d9.html

 

 

 

2015年3月 4日 (水)

アインシュタインのクイズとわたくし

昨日のジャズバードにお越しくださった

皆様

ありがとうございます!!!

おかげ様で楽しかったです。

1425442638524_2

行く前に表参道駅中のカフェで1杯。

1425442637453

帰りは少し早目に出て、

じゃんがらラーメンで

今年13杯目。じゃんがらラーメンと、

替え玉。

やはりここのラーメンも好きです。

1425442638246

JazzBirdのセッションはみなさん

とても凝った選曲で

知らない曲がたくさん聞けるのが楽しいです。

 

家に帰ってテレビつけたら

「夜中にサングラスかけてる人はナルシスと」検証のための

街頭インタビューでネロママがっ!!!

インタビュアーを食ってました。すばらしい。

1425442637996


次回は変則で430日(木)。

楽器の方も、歌の方も是非お越しくださいませ。

 

****

でもって、今週末金曜日は

阿佐ヶ谷スタッカートで

ジャゼンカ月例ライブです。

140516_jazzenkathumb160xauto2860

わたくしの唯一のリーダーバンド。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

★阿佐ヶ谷STACCARTO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1

03-5327-8337

20時~ 2set MC2500

Vo Jazzenka(田才靖子・Katy小林)

Cho.石神知永子 Pf神宮寺直美

 

で、4月はJazz’enkaお休み。

そして5月、今年もやりますよ!!!

 

Jazz’enka。春のJzBratライブ!!!

昨年は残念ながら1か月前くらいに

SoldOutになってしまいました。

 

今年こそは!という皆様、

やっと予約が解禁になりましたので、

どうぞ、じゃんじゃんばりばりご予約くださいませ。

 

”シニアに人気“のジャゼンカですが

若い人でも楽しんでいただけると思います。

 

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2015/05/#20150515

 

5月のライブの見どころ

 

こないだ3人で飲んだ勢いで買った

海外通販のお揃いドレス。

 

******

 

生前にアインシュタイン博士がつくったクイズ。

98%の人が解けないそうです。

 

この土日にねばってねばって2時間以上考えてやっと解けました。

 

2%に入れた秀才の私が

50年のアパート暮らしって世の中間違ってると思います。

 

では皆様もどうぞ!

 

  1. ある所に 5つの家が 並んで建っていました。

         それぞれの家は赤、黄色、緑、白、青の いずれかの一色で

         ペイントされていて、どの家もほかの家と違った色でペイント

         されています。

 

      2. それぞれの家には イギリス人、ドイツ人、ノルウェー人、オランダ人、

         スウェーデン人の家族が住んでいます

 

      3. それぞれの 家庭では ほかの家庭とは 異なった飲み物( コー

         ヒー、水、紅茶、牛乳、ビールの中のいずれか)を飲み、異なっ

         た煙草(マルボロ、ショートホープ、キャスター、セブンスター、

         ダンヒルの中のいずれか)を吸い、異なったペット(犬、猫、馬、

         鳥、魚の中のいずれか)を飼っています。

 

      4. どの家庭もほかとは 同じ飲み物を飲みませんし、同じ煙草も

         吸いません。ペットも同様です。

 

      5. イギリス人の家族は 赤い家に住んでいます。

 

      6. スウェーデン人の家族はペットに犬を飼っています。

 

      7. オランダ人の家族は紅茶を飲みます。

 

      8. 緑の家は白い家の左にあります。

 

      9. 緑の家に住んでいる家族はコーヒーを飲みます。

 

     10. セブンスターを吸う家族は ペットに鳥を飼っています。

 

     11. 黄色い家に住んでいる家族は ダンヒルを吸います。

 

     12. 真ん中の家に住んでいる家族は 牛乳を飲みます。

 

     13. ノルウェー人の家族は一番端の家に住んでいます。

 

     14. キャスターを吸う家族は 猫を飼っている家族の隣に住ん

         でいます。

 

     15. ペットに馬を飼っている家族は ダンヒルを吸う家族の隣

         に住んでいます。

 

     16. ショートホープを吸う家族は ビールを飲みます。

 

     17. ドイツ人の家族は マルボロを吸います。

 

     18. ノルウェー人の家族は青い家の隣に住んでいます。

 

     19. キャスターを吸う家族は水を飲む家族の隣に住んでいます。

 

 

 では ペットに魚を飼っている家族はどこの国の人?

 

 

2015年3月 3日 (火)

描かれたわたくし

あと2時間後に始まる

 

参加する方も、聴くだけの方もお待ちしてます!!!!

Pf松永加津子 トリオ セッションです。

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

港区南青山3-13-1 

03-5474-2702 

19時半~ 3set MC1300

 

******

 

昨日のClub-Tにお越しくださった皆様

本当にありがとうございます。

 

まなみさんのオリジナルとか

ちょーかっこよかったです。

 

お客様も心配して来ていただいたりして、

皆様のやさしさをこやしに、

 

これからもますます

頑張ります。

 

ところで。

 

昨日、イラストを描かれるお客様がいらして。

 

メモにさかさかとペンを走らせているので、

 

「今、わたし描かれてる…2015….」と

思いながら「ラーブ」とか

歌ってたんです。

 

描かれたものが本当にかわいくて。

 

来てくれた私の知人たちは

「こんなにかわいくない」って言いましたが、

 

きっと彼らの眼は腐ってるんだと思います。

(来ていただいてこの言いぐさ)

 

こっちが本物です。

Dsc_1156_2

Dsc_1157


この清純で、

 

お弁当は間違っても冷凍ごはんに

レトルトカレーとかじゃなくて

 

なんかちまちま彩りよくきれいにつめて、

果物とかも「食べちゃえば一緒なのに無駄じゃない?」とか

屁理屈こねずに

うさぎリンゴとかにしてるみたいな

 

こっちが本物です。

 

 

この、いかにも高校の校舎の裏で、

サッカー部のキャプテンから

告白されて、

 

でも、実は高校で一番かっこいい

数学の若い教生とできてる、みたいな

 

こっちが、私の本当です。

 

 

この、電車の中で、

あほみたいに携帯ゲームやってるなんてことは

全くなく、

 

タゴールの詩集とか読んでいそうな、

こっちが私なんですよ。

 

この、….もういいですか、そうですか。

 

 

しかし、私は今まで

実にいろいろな皆様に作品化していただきました。

 

マトリョーショカ版。

右から歌手のあたし、ワイン飲んでるわたし、ラーメン食べてるわたし。

Dsc_1160



 

お人形版。

Dsc_1162

この二つは鬼才・チーコ堂先生。

 

 

そして。

Dsc_1158

小林尭画伯の描かれたこれ。


すごいなー。

 

本当にどれも気に入っております。

ありがとうございます。

 

そこに山があるから、のぼる。

そこに海があるから、泳ぐ。


そこにかわいいあたしがいるから描く。



 

というわけで、今日、お待ちしております。

 

 

 

 

 

2015年3月 2日 (月)

土日と今週のライブとわたくし

本日は六本木CLUB=Tでライブです。

 

トオイダイスケPf トリオ。

 

そしてご一緒するボーカルは

下田愛美さん!!!

 

初めてご一緒する方なんで、どんな人かなーと思って

検索してみましたら、あなた!!!

 

現役キャバ嬢で、しかも

「チャリンコ キャバ嬢」っていう

かなり面白い曲を出していらっしゃる

 

https://www.youtube.com/watch?v=4poTcSwa-vU

 

 

いやー。はまりますよ。

「ツメしぼ お願いしまーす」て私もいってみたーい!!!!

 

というわけで皆様

愛美さんを一緒に聞きましょう!!!

 

クラブTはこちら。20時からでーす。

★六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

 

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

 

でもって明日3日は、表参道JazzBird

こちらも素晴らしいセッションです。

Pf松永加津子トリオ

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1 

03-5474-2702 

19時半~ 3set MC1300

 

でもって残席わずかです。

6日(金)阿佐ヶ谷スタッカート、Jazz’enka

Pf 神宮寺直美

http://www.a-staccato.com/

 

これを逃すとジャゼンカ次回は

515日ですよっ!!!

 

****

 

土曜日、

 

日本人の若くてきれいで

聡明な女の子が注目する町ナンバー1!

の、

 

野毛に行ってまいりました。

 

ちなみに2位は、武蔵小山です。(私調べ)


ご一緒してくださったのは

こちらの謎のトリオです。

Dsc_1150


 

 

1軒目。

肉。

Dsc_1130_2

Dsc_1131

2軒目。

タコ焼き。

Dsc_1134_2

3軒目。

肉。

Dsc_1143

3軒目、美人とマッコリ。

Dsc_1135

3軒目、モツに月。

Dsc_1141

4軒目。

ビール(とライブ)

1425270906504

加藤由美子さんフルート。

そしてベースはあれ?

自動ドアが開かないあの、あの、、、

磯部さーん。

Dsc_1145

5軒目。

中華。

Dsc_1149

水とビールがすごいことになって

飲みたいんだか飲みたくないんだか。

Dsc_1148


6軒目。

魚。

Dsc_1151

5軒目の前あたりから

案内人U様は

「眠い」

「眠い」を連発していらっしゃいましたが。

 

 

私とまさこさまは元気で元気で

Img_723926933640

食べ物で遊んでみたり。

トングで遊んでみたり。(刺さってません)

Dsc_1139

私はこれだけ食べて

帰り、自分の駅についてから

チーズバーガー食べたくらい

でしたので

 

多分、脳の病気でもうよく

わからなくなってるのかもしれません。

 

あけて土曜日は、

 

ジャゼンカの5月のライブの打ち合わせ。

今回はちーちゃんも一緒に3人で

 

三軒茶屋で飲みながら。

 

いろいろなアイディアが出ました。

 

今回、3人お揃いの衣装も

その場のノリで通販で買いました。

 

届くのが楽しみです。

 

マッシュルームのフライとか

ピザとかいろいろ食べ、

Dsc_1152

写真は田才ちゃんが注文した

 

「不忍池の水」ホット。

Dsc_1153

おいしそうにすべて飲んでいらっしゃいました。

 

というわけで、

本日お待ちしておりますー。

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »