« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

素敵なライブとラーメンとわたくし

最初にライブ案内です。

2日のT,素敵なボーカル2人なので

少し多めに歌えるかもしれません。

よろしくお願いいたします。


32日(月)六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

トオイダイスケPfトリオです。

ボーカルはまなみさん?初めてお会いする方です。

応援にいらしてくださいねー。

 

33日(火)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1

03-5474-2702

19時半~ 3set MC1300

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

セッションです。楽譜を持って遊びにいらしてください。

 

36日(金)阿佐ヶ谷STACCATO

ジャゼンカ月例ライブ

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1

03-5327-8337

20時~ 2set MC2500

Vo Jazzenka(田才靖子・Katy小林)

Cho.石神知永子 Pf神宮寺直美

 

今月の月例ジャゼンカは

ミニマムサイズでの公演です。

いつも皆様応援ありがとうございます!!

4月は1か月お休みして

5月のJzに備えます。

 

人間いつ死ぬかわかりません。

是非、会いにいらしてください。

 

515日(金)のJzBratの情報は

近日中にアップされます。

昨年は1か月前からSoldOutになりました。

 

今年はどうぞお早目にご予約くださいませ!!!

 

38日(日)PrivateParty

 

314日(土)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335

19時半~ 2set MC\2500

Pf ドクターK  B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

Vo KATY小林

 

ドクターKの大人なピアノカルテット。

私のベースの王子様、横山裕さまも出演です。

 

317日(火)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335

19時半~ 2set MC\2500

 

●西村明子Pf CD発売記念ライブ

Jが続きます。

 

熱海のシックなJazzClubAのオーナーであり

ピアニストの、西村明子さんがCDを発売しました。

 

その記念ライブです。

私もオリジナルを1曲歌わせていただき、

 

畏れ多くも1曲、ピアノ弾いてます…。

 

 

熱海まで行かなくても西村さんのピアノが聴けるチャンスです。

ぜひお越しください。

Pf西村明子 B河原秀夫 Ds金井塚秀洋 Vo Katy小林

 

328日(土)熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

熱海の素敵なジャズクラブA.

で、西村さんとデュオ!

 

熱海は食べ物屋もおいしいし東京からも

行きやすいし、

 

ぜひ、皆様お越しくださいねー。

 

****

 

昨日は私のくせに

石をぶつけられないかびくびくしながら、


麻布に足を踏み入れてみました。

 

Dsc_1119


 

通りに面した塩屋さん。

 

こんな単価の安いもの、こんなに広い面積で

扱って大丈夫なのかな、と心配になるくらい。

塩って、ものすごい種類があるんですねー。

試食もできます。

 

 

そのあとで

登龍という担々麺で有名な

中華料理屋に参りました。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001659/

 

ここの担々麺はめちゃくちゃおいしい!!!

とうかがっていたのですが、

 

私にもっとも身近な担々麺は、

 

なんといっても学芸大学香気。

 

銀座はしごの担々麺よりだんぜん

学大香気。

香気のあの暴力的な辛さと

山椒の香り!!!

 

 

なものですから、

今回も「香気に勝てるのか?」と

思っておりました。

 

まずは前菜。

Dsc_1120

 

そしていきなりの担々麺。

Dsc_1121

絶海の孤島みたいなほうれん草が

 

私はラーメン食べると本当に満ちたりしてしまうので

飲みに行く前にラーメンてまずないんですよ。

なので、これも同行してくださった方のを

ひと匙いただいたんですが

 

 

あまりのおいしさに

二口いってしまいました。

 

これ、食べたい。また絶対食べたい。

 

このお店を紹介していただいたとき、

食べログのメニュー欄を見たら

 

「餃子 2000

バンバンジー 3000

炸醤皇麺 1800円」とあり

 

「餃子が2000円?

200円の間違いじゃないの?

 

だとしたら近隣の店が

ここの店がここまでチェックしないと思って

 

いやがらせで書きこんだんじゃないの?」

 

と思いましたが

 

餃子、本当に2000円でした。

食べなかったけど、すごいな。

 

でもきっとおいしいんだと思います。

 

隣のテーブルに常連らしき

おじいさんが一人で入ってきて

 

「紹興酒のあったかいのちょうだい。

あと、餃子」といったあと、

 

今奥さんが入院していて、

その見舞いの帰りだ、

妻が、あんたこれからどこに行くの、というから

ここだ、と言った、

というような話を

店の人としてらっしゃり、

 

家の近所にできた幸楽苑(ラーメン290円の店です)の

ちらしの餃子無料券を握りしめて

にこにこしながら食べに行ってる

わが家のヒロシとちがい、

 

お金持ちって2000円の餃子を常食できるのね、と

感心しました。

 

ていうかもし、うちでタカコの入院中に、

ヒロシが「これから2000円の餃子を食べに行く」なんていったら、

タカコは点滴のガラガラを引っ張って走ってきて

阻止するだろうと思いました。

 

そのあとは代官山レザールにライブを見に。

 

佐藤允彦(Pf

加藤真一(B

村上寛(Ds

 

さらに、飛びいりで、

佐藤達哉(Sax

Dsc_1122

Dsc_1123_2

Dsc_1124

アップでとったら、なんだか佐藤さんが

井上靖みたいになってしまい、すみません。

私は一時期より著しい経済生活の悪化により、

「互助会のようにライブを見に行く」という

世界から足を洗わざるを得なくなったのですが、

 

(だからあまり歌の友達ができないんですな)

 

いいライブは定期的に聴きたい。

 

たまにこういうよいライブにお誘いいただくと

本当にほんっとうに、来てよかった

おら、おら…..と思います。

 

佐藤さんのピアノは曲によって同じピアノと

思えないくらい音が違いました。

キラキラしたりポロポロしたり

 

達哉さんのサックスも

なんかものすごく独特の音色で、

しかもソロの構成力っていうんでしょうか、

 

よくセッションとかでいるじゃないですか。


だらだらだらだらだら

だらだらだらだら、

へたくそに限って

 

何回も

センスのかけらもないソロをとる人がいて

 

もー、私ごときでも

 

 

「あーた、起承転結ってご存知かしら?


あーたのソロは起承転結どころか

 

承、だけなんですのよ。

自分の知ってることを放出しているだけ。


消防車じゃないんですから

もう少しメリハリつけていただけないかしら?」

 

 

と、デビ・スカルノ第4夫人の口調で

言いたくなったりするわけなんですが

 

短い中にもメリハリの効いた素晴らしいソロでございました。

 

勉強になった

たぶん全然、真似はできないけど

勉強になりました

 

でもって今日の昼なんですけどね、

今池袋の東武で鹿児島物産展やってて、

その中で鹿児島ラーメンが

気になって気になって

 

さきほど11時くらいにするりと

行ってきましたんです。

 

11時だからまだすいていて、

しめしめ、と思っていたら、

 

大学の時の担当教授夫妻に

ご対面

 

先生とは本当に偶然に遭遇する率が高いのですが、

 

さぼってる時に会うなんて

 

でもおいしかったです。

Dsc_1125

 

 

 

 

2015年2月25日 (水)

コソコソと復興支援とわたくし

32日(月)六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4

03-3423-9765

20~ 3set MC\4000

 

 

33日(火)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1 

03-5474-2702 

19時半~ 3set MC1300

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

セッションです。楽譜を持って遊びにいらしてください。

 

36日(金)阿佐ヶ谷STACCATO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1

03-5327-8337

20時~ 2set MC2500

Vo Jazz’enka(田才靖子・Katy小林)

Cho.石神知永子 Pf神宮寺直美

今月の月例ジャゼンカは

ミニマムサイズでの公演です。

いつも皆様応援ありがとうございます!!

4月は1か月お休みして

5月のJzに備えます。

人間いつ死ぬかわかりません。

皆様、是非、会いにいらしてください。

 

515日(金)のJzBratの情報は

近日中にアップされます。

昨年は1か月前からSoldOutになりました。

今年はどうぞお早目にご予約くださいませ!!!

 

38日(日)PrivateParty

314日(土)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335 

19時半~ 2set MC\2500

Pf ドクターK B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

Vo KATY小林

 

ドクターKの大人なピアノカルテット。

私のベースの王子様、横山裕さまも出演です。

 

317日(火)新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335 

19時半~ 2set MC\2500

●西村明子Pf CD発売記念ライブ

Jが続きます。

熱海のシックなJazzClubAのオーナーであり

ピアニストの、西村明子さんがCDを発売しました。

 

その記念ライブです。

私もオリジナルを1曲歌わせていただき、

畏れ多くも1曲、ピアノ弾いてます

 

熱海まで行かなくても西村さんのピアノが聴けるチャンスです。

ぜひお越しください。

 

Pf西村明子 B河原秀夫 Ds金井塚秀洋 Vo Katy小林

 

328日(土)熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

0557-81-7785

19~ 3set MC\30001drinkつき)

 

熱海の素敵なジャズクラブA.

で、西村さんとデュオ!

熱海は食べ物屋もおいしいし東京からも

行きやすいし、

ぜひ、皆様お越しくださいねー。

 

*****

 

昨夜、久しぶりに武蔵小山寅圭に

いったところ、

 

新メニューが。

 

その名も、

「豚の耳コソコソ漬け」

 

1424846086846

 

食べなかったけど。

 

コソコソ漬け。

 

コソコソ漬けたんだろうね。

コソコソ漬け。

 

しつこくてすみません、

コソコソ漬け

 

 

(同行のお方様は

”コリコリにきまってるだろーが“と

おっしゃいましたが

 

 

でもって今日の昼は目白旬香亭様で

行われた「和ぐるみで東北復興のお手伝い」みたいな

お食事会に行ってまいりました。

 

 

旬香亭といえばあなた、

震災で静岡に引っ込んだものの

また鳴り物入りで復活した名店中の名店!!!!


 http://www.shunkoutei.com/mejiro/index.html

だめ、ここのメニュー見てるだけでおなかすいてくる...。

誰か行きませんかー?w



和ぐるみって私は知らなかったのですが

普段私たちが食べているくるみののほとんどは

輸入品の洋ぐるみだそうです。

 

和ぐるみは殻が固く、実が小さい。

けれど、

やわらかくて、あの、くるみどくとくの

えぐみがなく、とても上品な味でした。

 

 

●食前酒。くるみのお酒。

 

1424846086263

●前菜。

1424846085583



右から、

・タコのほろほろ

・卵焼き

・牛肉のしぐれ煮

・蒸し鶏の中華風

・ポテトサラダ

・ケークサクレ

 

●広田産カキの和ぐるみスープ

1424846087190


これ、めちゃくちゃおいしかったです。

天国みたいな味でした。

行ったことないけど、天国では毎日

こんな感じのおいしいものをみんなが

食べてるんだろうなって。

 

一緒に行った人と、

「このスープなんのだしでしょう?」

「くせがないから動物系じゃないですね。

野菜かなー?」などと話していて

同じ席の方に

 

「さすが、そういうお仕事してらっしゃるだけありますねー」

などと言われ、

 

鼻高々になりながら

 

「いえいえ、でも違うかもしれませんよ...」とか言いつつ、

 

お店の方に「この出汁はなんざましょ」みたいに

確認してみたら

 

「丸鶏です」って、あっさり。

 

全然わかってない、嫌味なうんちく野郎だってことが

ばれて恥ずかしかったです。

 

 

●魚介と三陸わかめのマリネ

つい食らいついた後です。

1424846141341


これはわかめをポン酢味のジュレみたいに

してあり、

家庭じゃ絶対つくらない系でした。

 

●大槌産真鱈のグラタン

 これもおいしかったなー。

(魚に関するコメントが薄いのは

もう仕方ないと思ってください..)

 

1424846140752

●フライドチキン

 衣に砕いたくるみが使ってありました。

胸肉だと思いますがやわらかくて

歯がなくても食べられそうでした。

1424846141055



●岩手ポークロースト 和ぐるみソース

 ちょっと胡麻っぽい扱いですが、もう少し

 主張がない感じ。上品でおいしい。

1424846140496


 

●ちらし寿司

 このクルミ、ごはんとあう。

 よくナッツの入ったごはんとカレーとかありますが、

 カレーを合わせるほどの主張はない感じ。

 

1424846167830

●デザート

 くるみのお酒のプリン

 和ぐるみのチョコレートケーキ

 

1424846166708

 このクルミのプリン、本当においしかったです。

 

 

岩手沿岸部で震災に遭われ、

 

今は内陸部で暮らすようになった人たちの

支援のためのプロジェクトで、

 

和ぐるみのほか、

 

ぞうきんを縫う、

 

着物のリフォームなど、様々なことをやってらっしゃる

ようでした。

 

漁業ができなくなった方は

 

くるみの皮で編んだ鞄などを作っているそうなのですが、

 

これがまた素敵で。

 

1424846167267

でも手間がかかってるから高いっ!!!

 

でも素敵!!!

 

プロジェクトのリーダーさんは

このかばんを1年前から使っているそうです。

 

「とても丈夫だとか、

水に強いなどの特徴はありますか?」と

うかがったら、

 

 

「そうですね、水にぬれると形がかわっちゃいます。

 

あとねこの取っ手の部分は山ぶどうなんですが、

こないだ切れちゃって、直しました」

 

 

ダメじゃん。

 

もう少しPRの練習はした方がいいとは

思いますが、

 

ほかにもクルミオイルを今、新しく商品化しようとしているとか

 

面白い話もいろいろ聴けました。

ちょっと今書ききれないのですが

街が町ぐるみで頑張っている動きというのは

本当に頭が下がります...。

 

★活動の詳細はこちら。

https://sviwate.wordpress.com/

 

ちなみにこのローストポークは

ご予約時のみ、食べられるそうですよ。

お試しあれー。

 

 

 

 

2015年2月23日 (月)

とっさの対応とわたくし

 

先日、とある店で、

 

隣同士になったお客さんの一方が

ワイングラスを倒してしまい、

 

中のワインがお隣の席の女性の

とってもお高い服にかかってしまったという

事件に遭遇しました。

 

私をはさんで両方の方たちで

たまたま私がトイレに席をたってる間のことだったんだけど。

 

倒してしまったほうの方が

 

「あの人怒ってますかね...」というので、

 

「怒ってるようだけど、こんなにごった返すことが

予想できる日に、そんな高価な服を着てきちゃったから

運が悪かったのかもしれませんね」と言いました。

余計なことだと思ったけど、

とてもしょげて見えたので。

 

「どうしたらいいですかねー」というので、

「そうですねー。

クリーニング代を聞いて渡せばいいんじゃないんですか?」と

言いながら思い出したことが一つ。

 

いつだったか田才ちゃんと2人で

ごはん食べながら飲んでいました。

 

立ち飲みみたいなお店で混んでいて、

 

田才ちゃんがグラスを持って

ちょっと体の向きを変えた時に

 

そこを勢いよく通り過ぎた女性がいた。

 

田才ちゃんの赤ワインが彼女の

服にかかってしまったんですが、

 

その時の、もう、本当に丁寧な謝り方、

そして、すぐに、

クリーニング代にしてください、って

5000円包んで渡して相手の怒りを抑えた

 

あの流れるような所作を私は忘れられません。

 

クリーニング代にしてはちょっと

多い、その金額をささっと渡すことで

相手の溜飲を下げる。


しかも瞬時。


大人だよなーっ!

 

誠意を「見せる」ってそういうことだと思います。

田才ちゃんて本当にすごい、と相方の自慢でした...

 

******

3月のライブスケジュールです。

遊びにいらしてくださいませね。

 

33日(火)表参道JazzBird

1930分~3set 1200

Pf松永加津子セッション 

Vo Katy小林 B風早龍也 Ds花見至常 

誰でも参加可能なセッションです。

楽譜もってぜひ~。

 

36日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

20時~ 2set 2500

Jazz’enka月例ライブです。

4月はJazz’enkaの月例はお休みして、

今年も515日(金)、渋谷JzBratに備えまーす。

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 Katy小林 cho石神知永子

 

38日(日)PrivateParty

 

314日(土)新宿J

1915分~ 3set 2000

Pf Dr-K カルテットライブ

Vo Katy小林 B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

 

317日(火)新宿J

1915分~ 3set 2000

Pf西村明子 CD発売記念ライブ

B河原秀夫 Ds金井塚秀洋 

 

328日(土)熱海Club-A

19時半~ 3set 3000円(1drinkつき)

Pf西村明子 デュオ

 

このほかはあいてます。

仕事くださいー。

 

 

撮影とライブ鑑賞とわたくし

3月のライブスケジュールです。

遊びにいらしてくださいませね。

 

33日(火)表参道JazzBird

1930分~3set 1200

Pf松永加津子セッション 

Vo Katy小林 B風早龍也 Ds花見至常 

誰でも参加可能なセッションです。

楽譜もってぜひ~。

 

36日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

20時~ 2set 2500

Jazz’enka月例ライブです。

4月はJazz’enkaの月例はお休みして、

今年も515日(金)、渋谷JzBratに備えまーす。

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 Katy小林 cho石神知永子

 

38日(日)PrivateParty

 

314日(土)新宿J

1915分~ 3set 2000

Pf Dr-K カルテットライブ

Vo Katy小林 B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

 

317日(火)新宿J

1915分~ 3set 2000

Pf西村明子 CD発売記念ライブ

B河原秀夫 Ds金井塚秀洋 

 

328日(土)熱海Club-A

19時半~ 3set 3000円(1drinkつき)

Pf西村明子 デュオ

 

このほかはあいてます。

仕事くださいー。

 

****

 

週末、楽しく駆け抜けました。

 

金曜日は宇都宮で、

料理の撮影をし、

 

こんなのとか、

1424660705585

 

こんなのとか、春らしくてかわいいの、

一ぱい撮り、

1424660707400

帰りには

 

初めての東京駅での新幹線乗換(東北新幹線から東海道新幹線へ)

を体験し、

 

ビールを飲んだり寝たりしながら

1424660708184

間に合うかな、間に合うかな

 

熱海に到着。

 

良かったー間に合った!って

1424660704804


これじゃありません、こっち。

1424660706307

その前に、Aの下の熱海で最も人気の

柿右衛門さんに入ってみたら、

 

あれれ、奥の方になんだか訳ありっぽい

カップルの姿が

1424661221050

「みずえちゃん、いいじゃないの~」

「ダメよ~ダメダメ!」

 

 

うそ。

少し前からボーカル下村瑞枝さんと

ピアノの若林稔さんのお二人とこの熱海行を

計画しておりました。

 

そこに、熱海の高級割烹武富の

さおりさんが合流してくれてました。

 

写真をよく見ると、

左手前の黒いのは座椅子じゃなくて

さおりさんだとわかると思います。


さおりさんチョイスの

柿右衛門の串焼き、おいしいー。

1424661220391


 

歌うみずえさんと弾く若様。

1424661221296

 

歌うわたし。

11012280_714348512011514_1130107227

踊るベースの河原さん。

1424661220104

奇しくもCD発売記念ライブだったので

お客様がどんどん入っていらして、

楽しい雰囲気でした。

 

皆様ありがとうございます。

 

 

とても楽しい気持ちで帰途につき、

 

楽しいまんま吸い込まれした。

記念すべき今年の10杯目、

学芸大学 香気。

1424661220764

土曜日は昨日の深夜ラーメンを

消化しようと、

ジムではげしいクラスのあと、

もう1つプログラムに参加したところ、

 

帰ってきて、仕事しながら寝落ちするほど

疲れてしまい、

 

仕方ない、小一時間昼寝しよう、

と思ってベッドに入り、

 

目が覚めたら3時間たってました。

 

19時半から地元のコーヒー屋さんで

ベースのアンソニー・ジャクソンの愛器、

フォデラ・ギターズ(コントラバス・ギター)

3本による、

 

ジャズライブとゆーのがありまして

それを寝起きの寝ぼけ眼で

見に行きました。

 

そう、アンソニー・ジャクソンといえば

1昨年前、BlueNoteのミシェル・カミロのとき

席のは一の都合と思いますが、

ずっと私を見ているように錯覚させてくれ、

 

KATY JACKSON…悪くない」と

嫁入りの妄想までさせてくれたお方。

 

彼のベースと同じフォデラのベースが

3台。

 

いやー、楽しかったです。

1424661285600

1424661762742

プレイヤーは深山健太郎さん、山崎真也さん、という

スタジオ系ベーシストの方と、

重廣誠さんという、このコントラバスギター1本で

パフォーマンスをするおかた。この人の

じょんがらとか、ちょっと考えられないくらい

かっこよかった。

 

またライブでみたいなと思いました。

 

その後、飲みまくり、

久しぶりの学大はしご酒、4軒コースでした。

 

まだまだおいしい店はあるぞ。

 

次の日は、またまたジムに行き、

夜はClub-Tの種谷さんのお誕生日で

Tに行きました。

 

ラテンバンドが2組入ってたんですが、

まぁ本当にすごく素敵で、

楽しすぎました。

1424661295122

すごい豪華なバンドで歌わせていただいて、

至福でした。

 

先日ご一緒させていただいた

ピアノの高橋さんがいらしたのですが、

一度しかお会いしてないし、

きっと私のことなど忘れているだろう、と思っていたら、

 

「おっ! ラーメンクィーン!」と

覚えていてくださり、

 

いくら肥満しようが体に悪いと言われようが

ラーメンを食べ続けてきて、よかった、と思いました。

髙橋さん。誕生日の間抜けな帽子が妙に似合う...。

1424661330317


私はあまり六本木系のボーカルの知り合いがいないので、

こういう機会にいろんな方の歌を聴けるのは楽しい

 

私もいろいろ頑張ろう、

キャンディークラッシュで人にライフを

お願いしてる場合じゃねーよ、と

反省しました。

 

というわけで、心機一転頑張ります!

 

2015年2月19日 (木)

ライブ御礼とわたくし

昨日のライブにお越しくださった皆様

ありがとうございました!!!

 

昨日は砂田知宏さまの素晴らしいピアノに、

渋谷和利さんの超かっこいいベース、

そしてPAPOさんの、グルーブしまくるパーカッション。

最高に素敵な演奏でございました。

 

特に2st2曲目のナントカいう曲は

かっこよすぎでした。

 

劇的な犬童まりこさんと、

パリの美魔女みたいな一泉ナオコさんも

あでやかで、

2人ともすごいマニアックな曲を歌われるので

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

演奏の後で。

1424316554312

コンガをこらしめてみた。

いい音しやがってーっ!

 

Img_9397566543570

この写真のあと、このかっこいい

ミルトン・ナシメントみたいな麗しの

PAPoさんに

「どうしてそういう顔するの?」って

真顔で聞かれて人として恥ずかしかったです。


この後、ピアノとか弾いたらしいんですが

あまり覚えてません

10850253_819964818087585_2271707792

が、帰るころの頭はしっかりしており、

 

いらしていただいたお客様がたと

少しだけ、とカラオケに行き、

 

バブルの象徴、

バナナラマとカイリーミノーグを歌い倒し、

 

皆様まだ残っているのにさよならし、

 

たぶん東京で一番おいしいと思う、

博多ラーメン、赤のれんでラーメン食べて帰りました。

食べかけだ。

1424316554759


あー、さすがに疲れるかなーと思ったんですが

昨日、アリナミンVを飲んでいたせいでしょうか、

7時にはぱっちり目が覚めました。

 

280円でこんなに元気になれるのに

月ウン万払ってジムに行くのがばかばかしい

 

おいしいラーメンとアリナミンに支えられ、

今週末も駆け抜けます!!

2015年2月18日 (水)

ここんとこのわたくし

当日になってしまいましたが、

本日、18日、六本木Club-tに出演いたします。

 

ピアノは砂田知宏さん、パーカッションRodolpho Papoさん、

ベースえーっと、えーっとです。

ボーカルはさすが女優さん迫力、犬童まりこさん、

確かなんかすごい英語ばりばり使う仕事なさってたのに

それをなげうって

ジャズボーカル界に飛び込まれたという、

一泉ナオコさん。

 

わたし、でお届けいたします。

 

 

寒いけど。

足元悪いけど

皆様のお越しを薄着でお待ちしております。

 

***

 

週末からこちらのことを。

 

母タカコの誕生日だったんで、

実家に戻りました。

 

1424233057827

ケーキ!毎回同じ、キルフェボンの

フルーツざくざく系。

 

私が小学校4年生の時の家族旅行の

写真を見たら、

 

私ったらまるで愛子さま….

 

1424230446351

ヒロシとタカコもチンピラみたい

 

1424230445595

 

通信簿。

 

1424230443431

まぁだいたい、小学校の時は

皆様成績いいと思いますが、

4年の1学期、先生からの初見はこう書かれています。

 

1424230442504

 

「慌てず騒がず悟りを開いたような4年生です」

 

 

4年生で開いた悟りはどこへ行ったのか

 

ほかにも、なまけている子に注意したりして、

リーダーシップを発揮しながら何かを成し遂げる、

など、

 

たった19年で、ここまで

かわるなんて、私はもしかして、宇宙人かなんかに

のっとられているのかもしれません。

よく記憶なくすし。

 

 

そしてそして週末。

エフゴハンでの神谷信行さまライブに。

 

10974682_794280903988873_4378728640

今回は神谷先生のオリジナルを中心に

構成も物語仕立てで、

いかにも文学青年っぽい神谷先生っぽいなーと

思いました。

1424230601224

一番響いた歌詞:

「チキンカツ定食500円~♪」


私はそのなかで

「時計」「あなたに」という

2曲を歌わせていただいたのですが、

 

まぁああ、私には微塵の要素もない健気な歌で。

 

「時計」は遠く離れて住む恋人同士が

お互いの時計を交換し、

一緒に時を刻んでいきましょう、というような歌詞。

 

腕時計を半年以上、壊さず、なくさずにいられたことのない

私には絶対無理な歌です。

 

そして「あなたに」は、

いろいろ大変そうなあなたを支えてあげたい、苦しみを

わかちあいたい、のような

歌でした。

 

あなたを支えたい。

ないなー。

 

苦しみをわかちあいたい。

ないなー。

 

というわけで

けなげさ、熱さを出すのに

苦労しましたが勉強になりました

 

5月にもまたライブをするので、

私のけなげを見にいらしてくださいませ。

 

そして、

今香港から一時帰国中の

スペイン語の先生のぞさまを囲んで

ラテンバンドで飲み!

 

11004382_858805904163285_2065405611

この方たちと飲むと、一人ボトル一本は軽い

しかもよく食べる

というわけで店選び安酒ガブガブ博士であるわたくしの

提案により

築地の「カエルの王子様」(あれ?王様かな)に

決定。

 

ここは何が素晴らしいって、

1880円で30種類くらいのワインが

飲み放題、時間無制限。

 

時間無制限ですよ、すごくないですか?

 

お店の方が「そうですね、だいたい

グラスワインが1600円ですので

3杯以上飲まれるのであれば」と。

 

3杯以上って、かけつけ3杯で終わりだよ?

しかもお通しはサラダバー。こちらも

食べ放題。

 

というわけで内角をえぐるように

飲み、食べました。

 

1424230446351n

なんかくやしがってるわたくし。

1424230600439

定番。変な日本語のお土産

1424230600728

「味がおいしい」

「質量が保証する魅力に富んだおいしさ」

最後には皆様できあがりまくりで

あれだけ飲み食いして全員で19000円ですよっ!!

安すぎる

 

食通向きではないけど

私たちみたいに一杯飲んで騒ぎたいムキにはちょうどいいと思いました。

 

そうそう、安い居酒屋の料理とか

いちいち文句つけてアップしてる人。

かっこ悪いからやめたほうがいいよ

 

というわけで本日のライブ、

お待ちしております

 

 

2015年2月10日 (火)

週初からハードだったわたくし

そして、週明けて昨日は。

 

エフゴハンで撮影でした。

 

ふふふ。

 

おいしそうでしょ。

おいしかったです。

1423539202563

これが掲載される号は4月5日に発売です。


1423539201729


1423539202172

お楽しみに!!!!

 

終わってから、西日暮里に行き、

 

先日Jで隣の席だった方の焼トン屋さんで

美人のMさまと飲みました。

 

隣の席にうさん臭さを

究極まで煮詰めたエキス、

みたいなおじさんがいて、

 

すごく面白かったです。

 

途中からばんばんごちそうになり、

へべれけで、店を出ました。

 

電車は当然のように寝こけて降りられず、

 

代々木上原で駅員に起こされ、

 

地下鉄もう終わってたから、

新宿まで小田急で帰って、

そこからJR

 

なにやってんだかなー。

 

 

でも無事帰れてよかったです

 

 

リハーサルとわたくし

日曜日の午後からは

成城学園のF=gohan

14日のライブのリハがありました。

 

神谷先生のライブ。私は先生のオリジナルを

3曲歌わせていただきます。

1423539168531

 

普段歌う機会のないフォーク調の曲で

その分難しいのですが勉強になりました。

 

学生時代、自分はフュージョンとか

ポップスとかが好きでしたが

 

キーボーディストとしていろんなバンドを

かけもってたので、

 

ファンク、AOR、歌謡曲、

全く興味のないハードロック、ヘビメタ、

などなど、

 

好むと好まざるとにかかわらず

コピーしまくっていました。

 

今、それがすごい財産になってるなーと思います。

 

というわけで、

今回も苦労しておりますが

1曲はなんとか歌いこなせるようになったかなー、というかんじです。

 

リハのあとは、

あおいさんがお鍋を出してくださったー。

1423539168240

1423539168806

みんなでたくさん食べ、飲み、

セッションし、

楽しかったのですが、

1423539169096


最後はギタリスト2名による罵り合いが

始まったので

そっとかえってまいりました…..

その言い争いが面白かったので

動画に撮りました。何かあったらこれで二人をゆすりたいと思います。



14日までにもう少しうまく歌えるように

なりますように

 

つづく。

おみくじとわたくし

日曜日は朝起きてから、

久しぶりにウォーキングしに、

目黒不動まで。

 

そこでおみくじをひきました。

 

たいていおみくじっていうのは

「なんとかかんとかであるが

色ごとに身をまかせず、

謹んで過ごせばよいほうに云々...」みたいな

ことが書いてあるんですが。

 

 

この日私がひいたのの

「恋愛」のとこには

 

 

「楽しむ程度なら吉」とありました。

1423539077965

神社仏閣が

ラブアフェアーを押してくるとはっ!

 

というわけで

ちゃらついた恋愛に身をやつしたいと思います。

 

つづく。

 

深夜食堂・きんちゃんとわたくし

土曜日、ライブが終わってから

ふらふら歩いていたら

 

以前、よく行ってた店で、

こないだ行こうと思って前を通ったら

更地になってた、その店が

移転してるのを発見

 

見過ごすことができずに、

ついつい吸い込まれました

 

「深夜食堂 きんちゃん」

1423539079285

ここね、ほんっとに何食べてもおいしいんですよ。

以前はほんっとにきったないせまーいとこで、

AV女優のポスターが貼ってあって、

その女優さんがカウンターで食べてる、みたいな

感じだったんですが

 

新店舗は、寂しくなるくらいきれいでした。

 

 

でもパンチドランカーみたいなマスターは健在~。

 

この店は夜遅くから開いて、

たいていみんなどこかで飲んでからくるか、

 

自分のお店を閉めてからくる店なので

そのせいでしょうか

 

お通しの麺類率が高い。

この日はカレー焼きそば。

妙においしい

1423549584071

 

瓶ビールを頼み、

 

とんぺい焼き500円。

1423538997480

そこでとまらなくて、

あー食べちゃった、グラタン700円。

1423539076512

くどいようですけど

何頼んでも

本当においしいんですよ。

 

生ものはありませんが、

トンカツとか本当においしいです。

ナポリタンもおいしいです。

グラタンもおいしいです。

 

学大で深夜を迎えられた方、ぜひいってみてくださいねー。

東口商店街右側、レインカラーっていうカフェのあるビルの2階です。

 

つづく。

ライブ御礼とわたくし

どうもですー。

もう昔の話だけど金曜日のJと、土曜日のTerraPlane

お越しくださった皆様

 

本当にありがとうございます!!!

 

次回のジャゼンカは36日(金)阿佐ヶ谷のスタッカートです。

でもって次回の私のライブは

214日(土)成城学園F-gohan

ミュージシャンの見方、神谷弁護士様のライブで

神谷先生のオリジナルを3曲歌わせていただくものでございます。

 

 

詳細はお店に!

 

そして218日は六本木CLIB-Tで、

砂田知宏さんとゆー、ウルトラピアニストと共演させていただきます。

 

3月は3日が表参道ジャズバードのセッション

6日が阿佐ヶ谷スタッカート、ジャゼンカ。

14日土曜日が新宿J、ドクターKカルテット、ソロ。

17日火曜日がまたまた新宿Jで、熱海の西村さんのCD発売ライブ。

西村さんのエレガントなピアノが聴けるチャンスです!!!

ぜひお越しくださいね。

28日は熱海のジャズクラブA.西村さんとです。

 

皆様ぜひいらしてくださいねー。

 

***

 

金曜日はジャゼンカで新宿Jでした。

寒い中皆様本当にありがとうございました!

最初のステージはブルーの衣装。

っていったんだけど

ブルーのとらえ方がバラバラ...。

Received_1592462147653509


 

2回目は赤。

1423538916427


これは私が

「ラッスンゴレライ」の「ちょっとまってちょとまって

オニイサン」をやってるとこです。嘘。

1423538916310


 

この日はみんなでチョコレートを配りまくりました。

Jでは本当に好き放題させていただいてます

 

幸田さんと高橋店長に感謝

 

土曜日は渋谷のTerraPlaneでライブでした。

 

毛利良平さんピアノー。

1423538956920

河原秀夫さんベースーっていうか

河原さんはずっとHIPHOPを習っていらして、

1423538956399

これは踊ってるとこ。

ムーンウォークとかできるんですよ!

いつ月に行っても大丈夫です。

 

歌も歌われるドラマー。

ピスタチオ良二さん。めちゃくちゃ楽しい方でした

1423538996697

そしてそして、

本当に素敵でした、ヴァイオリンの帆足彩さん。

演奏も素敵だけどしゃべっても面白くて、

しかも呑み助なんですよーっ!!!

1423538957199

またご一緒できるといいなー。

 

雨の中、お客様にもたくさにらしていただいて

本当に楽しかったです。

 

ところで、この日の演奏の後、

たぶん、私史上最高傑作の

写真が撮れました。

毛利さんに撮ってもらったんですが

バックが赤いので、猟奇的な感じにしたくて、

後ろの髪を前に持って来たり、すごい工夫したんですけどね。

1423538997218

みなさん、魔除けにしてくださいね。

1423538996226

 

でもって、TerraPlaneの料理がすっごく

おいしそうです。

鯖サンドが名物なんですって。

今度はお客さんで行きたいなー。

 

つづく。

 

2015年2月 5日 (木)

田村セツコさんのお誕生日とわたくし

問:ドイツ語で「寒い」はなんというでしょうか?

 

答え:サミッヒ。

 

↑第二外国語がドイツ語だった私が今でも唯一覚えてるドイツ語です。全然ドイツ語じゃないけど。

 

***

 

明日6日は、新宿Jでバレンタインライブ!ジャゼンカです。

また

演芸会みたいに頑張ります。

 

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335 

19時半~ 2set MC\2500

 

ピアノ神宮寺直美トリオーっ!!!

久しぶりですね、嬉しいな。

 

そして7日(土)は渋谷TerraPlaneでライブです。

こちらはソロ。ヴァイオリンの入ったカルテットです。

渋谷のラブホ街の中のライブハウスです。

Pf毛利良平さん率いる、カルテット。

★渋谷TerraPlane

http://www.terraplane-blues.com/

渋谷区道玄坂2-19-2 B1階

03-5449-4639 19時半~ 2set \2000(たぶんこれくらい)

 

ぜひお越しください。

 

**

 

昨夜は、新宿Jで、田村セツコさんのお誕生日会があったので

行ってまいりました。

 

もー、世の中に妖精がいるなら、それはセツコさんの

形をしていると思います。

 

こんなかわいい77歳がいるでしょーかっ!

 

作品もかわいい、

着てるものもかわいい、

本人もかわいい….

 

 

Jは、セツコさんを祝おう!という気持ち満々の方で

あふれ、

 

意地汚い私は「あーこのうちの5人でもいいから

6日のジャゼンカに来てくれないかなー」と思ったり。

 

セツコさんはボロンテールシスターズという

伝説のジャズバー「ボロンテール」に集まる

お客様を中心に組まれているコーラスに参加なさってるので

 

そのコーラスも聴けたし、(ぶれててすみません)

Dsc_0957

大好きな平賀マリカさまも見えていて、

もー、完璧!な歌を歌ってくださりー。

<よく見えなくてすみません)


Dsc_0962

一緒に写真も撮っていただき。(Special thanks to 田所さま)

Dsc_0963

Haiteru

Marikasetuko

Marika1

今年も一枚もまともに写らず過ごそうと思います。

しかし、マリカさんきれいだなー。


「スーホの白い馬」でしか知らなかった

馬頭琴奏者が演奏してくれました。

 

草原のチェロっていうそうです。

 

二胡よりも洗練された音色、

でも二胡ほどの強さはないかなー。

 

Dsc_0961

前のおじさんの頭をモンゴルの大平原と

思ってみてください

 

 

また、大好きな辛酸なめ子さんもいらしていました!!!

一緒に写真撮りたかったけど、

ファン過ぎて我慢….

 

でも、ちょうど、なめ子さんの本持ってたので

サインしてもらいました。

Dsc_0972

辛酸なめ子さん。

週刊文春などでも連載をされています。

めちゃくちゃ面白いです。

 

 

 

 

セツコさんは年の数だけ薔薇をもらっていて、

それを分けてくださいました。

 

おかげで我が家の窓辺もバラ!!!

気分が明るくなりましたとさ。

 

 

Dsc_0971

しかし、今日寒いなー。皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

2015年2月 4日 (水)

快気祝いとわたくし

あさって6日はジャゼンカです。Jです。

 

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335 

19時半~ 2set MC\2500

皆さんどしどしお越しくださいませ。

バレンタイン企画です。

 

先着20名様にチョコレートをプレゼント。

 

それでもって、メンバーからのプレゼントコーナーも

ございます。

 

だんだん不思議なノリになってきてますが、

楽しく過ごせるように心を配りますので

ぜひいらしてくださいね。

 

 

7日土曜日は渋谷TerraPlane.

 

★渋谷TerraPlane

http://www.terraplane-blues.com/

渋谷区道玄坂2-19-2 B1階

03-5449-4639 19時半~ 2set \2000

 

お店の予定表を見てたらどっちかっていうと、

木曜日の竹内まりや祭りが気になるんだけど。。。。

 

初顔合わせのメンバーです。楽しみです。

 

******

 

昨日は、わたし同様、一月がひっちゃきに

忙しかったおかた様に快気祝いをしていただきました。

 

昔、しげちゃんとよく行った、そう、あの

思い出の

 

思い出の….

 

 

桃太郎寿司~っ!!!

 

 

*註 最近このブログをご覧になった方の中に

しげちゃんを元彼と思っている人がいるようですが、

れっきとして女性です。

 

 

 

お寿司屋はね、

 

普通の板さんと一対一!みたいなとこだと

 

握りたくて仕方ない

握るためにそこにいる、

板さんを前に

 

 

本当にだらだらだらだら

ビール飲んで日本酒飲みながら、

ちんたらつまみを食べる私は

 

たぶん失礼かつ不愉快かつ目障りだと思うんですね。

 

100万回くらい

「そろそろ握りましょうか?」と聞かれるのもつらい

 

桃太郎寿司は回らない回転ずしみたいなもんなので

基本ほおっておいてくれるので、

飲まない食べ派の方と行くのに最適です。

 

刺身。

1423020553690

そして利酒セット。

Dsc_0955

はまちカマ焼き。

1423020583224

このカマ焼きってのがまた好きでして。

 

思わぬところをひっくりかえすと

あれ?こんなところにゴッソリ

身がっ!!!!

 

みたいな。

 

これをほじりほじり食べながら

日本酒を飲む。

本当においしい

 

そのままジャズバードのセッションに行き、

歌わせていただきました。

 

出雲井さんセッションのときは

本当に、なんていうか、「セッションに出るのに

オーディションでもしているの?」というくらい

きれいなマダムがたくさんいらしてて。

 

楽しかった….

 

2月もまた忙しくなりそうなのですが

頑張っていきたいと思います。

 

今年8杯目。池袋ラーメン林檎舎。

Soseji

あっという間になくなった「トナリ」の跡地に

できました。つけ麺で有名な六厘舎の姉妹店で、

 

メニューはラーメン、カレーと焼肉定食のみ。

ラーメンは背脂ちゃっちゃの豚骨系で1杯550円。

 

1月31日にオープンしたばかりですが

わたし以外に客はなく、

 

カウンター内で、盛り付けの講習会みたいのやってました。

 

「これとこれ、どちらが正解の盛り付けだと思いますか?」

「こっち

「正解! 同じものでもこうすることで

商品価値を上げることができるんですね!」とか言ってるんですが

 

まぁそのサラダの商品価値は上がるかもしれないが

 

そういうのは、営業時間外、もしくはお客が一人もいない時間帯にやればいいのにと

思いました。

 

ラーメン自体は550円とリーズナブルでとてもおいしかったです。

2015年2月 3日 (火)

内田百閒さまとわたくし

今週末はジャゼンカのライブと

ソロライブがあります。

ぜひお越しくださいませ。

 

 

26日(金)

 

夏は暑苦しいが

冬は抱きしめたくなる

ジャゼンカ、今回はバレンタインデーライブです。

 

先着20名の

皆様にプレゼントを用意してお待ちしております。

また、各メンバーからのプレゼントコーナーなどもございます。

 

久しぶりに神宮寺さんトリオです。

神宮寺さんのトークにやられちゃってるそこのあなた!

 

パーカッションの木村徳行さんの笑顔にやられちゃってる

そこのあなた!

 

ベースの磯部ヒデキさんの、

平常時の存在感の薄さに参っているそこのあなた!

 

どうぞ、お越しくださいませ!!!

 

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ローヤルビルB1階

03-3354-0335 

19時半~ 2set MC\2500

 

 

27日(土)

こちらは、鬼才、毛利良平(Pf)のバンド。

ピアノ、ベース、ドラムにバイオリン入って、

わたしまで。

 

ここ、お料理おいしかったです。

渋谷は交通のアクセスもいいですし

ぜひお越しくださいませ!!!

 

★渋谷TerraPlane

http://www.terraplane-blues.com/

渋谷区道玄坂2-19-2 B1階

03-5449-4639 19時半~ 2set \2000

 

*****

 

胃腸炎で寝ているときに

食べられないはらいせに、

 

内田百閒(ひゃっけん)の

「御馳走帖」を読んでました。

 

その中に、内田百閒が昼食に必ず

出前のそばをとる話があります。

 

それはもう、必ず同じ時間に

同じ量、同じ味じゃなきゃだめで、

 

同じものを毎日食べていると

その「いつも通りの時間が来るのが待ち遠しくなる」のだそうです。

 

「うまいからうまいのではなく、

うまい、まづいは別としてうまいのである。」

 

先生によれば、

おいしいそばなんていうのは

もう、その「おいしい」という非日常の要素が加わることで

「まづい」のだそうです。

 

 

わたし、この感覚に

しばし、ジーンとしていました。

 

これね、昼食だからだと思うの。

ちょっと違うんですが

私も昼食には心乱されたくない派です。

 

私は毎日同じものこそ食べないけれど、

私にとって、朝と昼の食事は

 

「夜、いかにうまく酒を飲むか」の前哨戦でしかない。

 

昼飯ごときに、私の夜の楽しみを邪魔されたくない。

 

だからね、こまるんですよ

昼にこじゃれたランチコースとか。

 

つきあいで仕方なく食べに行くことがあるんですが、

 

 

夜中途半端に膨れた腹を抱えて

途方にくれるわけですよ。

 

中途半端におなか一杯の時は

一杯目のお酒がおいしくない

 

なので、昼は軽く

自作の弁当か、麺類。

 

これがベストなんですね。

 

でね、一番興味がないのが

ケーキビュッフェとか、

パンケーキとかね。

 

あれに並ぶことはたぶん一生ないだろうなー。

 

あんなの15時に食べたら、

19時までにお腹すかないもの。

 

100歩譲って休日のブランチでパンケーキはありだけど。

ていうか、好きだけど。

 

別に

おまえに100歩譲ってもらわなくてもいいよ!と

パンケーキファンの方には思われそうですが

 

この夕飯時の飲酒重視のおじさん体質は

たぶん生涯の疾病だと思うので

この持病と仲良く年を重ねたいと思います。

 

あ、今年6杯目、モンゴメリのキャベツラーメン。

Dsc_0948


7杯目、銀座はしご鶏絲担々麺。

Dsc_0949


おいしかったです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »