« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

謎のゆるキャラとわたくし

最初に来週のライブ!!!

 

26日(金)新宿J Jazz’enka

http://www.jazzspot-j.com/

18時半open 19時半スタート

2500円 2セット(入れ替えなし)

 お待たせいたしました!毎年恒例?ジャゼンカ、

 バレンタインライブ。

 お越しいただいたお客様には、

 小学生のお楽しみ会的にチョコレートというか

 おやつをお配りし、

 

 途中のじゃんけんコーナーでは

 メンバーからのプレゼントが

 

 という、なんの、ここ、

 村の公民館? なライブです。

 

 どしどしお越しください。

 Vo ジャゼンカ Cho.石神知永子

 Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per.木村徳行

 

27日(土)渋谷TerraPlane

http://www.terraplane-blues.com/

 

渋谷、百軒店、ラブホ街の中にある

素敵なライブハウスです。

 

ピアニスト毛利良平さんのバンドに誘っていただきました。

 

メンバーっ!!

 

熱海西村さんのアルバムにもご参加の

スペシャルベーシスト!河原秀夫さまー。

 

そして、すみません、お名前にウケました。

ピスタチオ良二さん。

早く会いたい。どんな方・・・?

 

と思い、ネット検索してみたら、

最初の二つくらいはご本人と思われる画像があり、

 

4つ目にDEAN&DELCAの

ピスタチオナッツのアイスクリームの画像があったので

余計ウケました。

早くお会いしたいです

 

 

バイオリン帆足彩さん。

こちらもお初です。今、お腹がすいているので

帆足が、帆立に見えました。

わたし、バイオリンの方との共演が

初めてです。実は。

どんな曲を持っていこうかなー。

 

チャージとかまだよくわからないのですが

たぶん2000円前後と思います。

ここ、お料理がおいしいです。

 

ぜひ渋谷にお越しくださいませ!!!

 

*******

 

今朝、雪がふってるってわかった瞬間、

 

やったーっ!!と思いました。

 

新しい長靴がはけるーっ!!!

 

昨年の大雪で、やっぱり長靴って必要かも、でも

場所とるんだよなーと

思いながら幾歳月

 

それで買ったのがこれ。

 

Dsc_0940

これ、日本野鳥の会から買ったんですが、

足の踝より上が、ふにゃふにゃのゴムで

ふくらはぎでしぼって止めるタイプなので、

場所とらないし、しまいやすい

 

かの、黒田清子さんもこれを

履いていたのかしら・・・・。

 

と思うと、雪の日の散歩は

皇族気分になりそうで、

出会った人にアルカイックスマイルで

皇族手振り(あの独特のスタイル)をしそうです。

 

でもって、今朝、池袋駅に

こんなゆるきゃらが

 

Dsc_0941

 

「んだべぇ」。南会津のゆるキャラで、

食べるのが大好きな食いしん坊の妖精だそうです。

 

「何がモチーフですか?」と

その場にいた係の方に聞いたら

 

「さぁ...」といってました。

 

が、そこでもらった小冊子によれば

 

性別は男の子、

年齢は「わすれちまったー」

好きなこと 遊ぶ、食う、寝ること。

それと入浴。

 

趣味 食べ歩き、

特技 利き酒

 

設定が全体的にゆるめです。

 

準ミス日本に選ばれた東大の

医学部学生は偏差値が92もあるという才媛で、

さすがにそういうものになるのって

きれいなだけじゃなくて

いろんな要素が必要だな、って思ったんですが

 

ゆるキャラになれそうな気がしました。

 

あ、体調を心配してくださった皆様

ありがとうございます。

 

すでに、今日の昼にはピラフとかぴくするを

たくさん詰め込んだ自作洋食弁当を食べていて、

職場の人に驚かれました。

 

体重ですか?

あんなに苦しんで、

1キロしか減ってません。

ホント、かんべんしてください。

2015年1月29日 (木)

胃腸炎とわたくし

皆様こんにちは。

やっと回復してまいりました。

本当に多方面にご迷惑をおかけして申し訳ございません

 

***

 

先週の金曜日は、気にかかっていた仕事が

すべて収まり、

開放的に、皆様と表参道JazzBirdで楽しく飲みまして。

 

Dsc_0929

 

Dsc_0926

土曜日は成城学園F-gohanでのシマコ大島さまとの

デュオライブが本当に本当に

シマコさまのおかげで楽しく。

 

Dsc03649

Dsc_0936

 

日曜日は近所の六本木系で活躍されてるボーカルの

きれいどころの飲み会に、

ご近所だということでお仲間に入れていただき、

 

O0480035813199900181

O0480035813199900476

これ、ボーカルの松方正彦さんのつくった

シェパーズパイ。自由学園の皆さん、懐かしいでしょっ!!!

新しい彼もでき

Dsc_0938


で、開けて月曜日、

さぁー今週も頑張っていこう!と思っていたんですが

 

仕事が終わって19時少し前くらいから

あれれ? なんかちょっと胃が気持ち悪い

お腹もヤバイ。。。。?


***この先、あまりきれいな話ではないので食事中の方はお気をつけください。

 

その日は前々からGC様やJ宮寺さんと

会う約束になっており、

私はその日をとてもとてもとてーーーも楽しみにしていたので

 

「まぁ、飲めば治るだろう」といつもの感じで

電車に乗ってたんですが、

 

なんか、いつまでも「ビール頼もう」気分にならない。

 

 

ので、コンビニにより、

ソルマックを買おうとしたのですが、

 

その棚の前で、

 

私の胃腸が私にささやきました。

 

「今はそれではない」

 

私ね、本当に、このとき体の声を聴いたんですよ!!!

 

 

じゃあなんだ?と思って

一番気分がしっくりきたのがポカリだったので

それを買いました。

 

今思えばすでに軽く脱水になってたのかもしれません。

 

 

お店に向かったんだけど、

どーーーしてもビールを頼む気にならなくて

梅酒のお湯割りを頼みました。

 

けど、それも1口でギブ。

 

とりあえず、体を温めたくて

「あったかいものにしよう...

(牡蠣の店だったのに、すみません)と

 

つみれ鍋を頼みました。

 

さっぱりしたおだしに

ふわふわのつみれ

 

 

なのに、なんていうか

そんな滋味あふれるものまで

口が受け付けないの。

味のあるものがダメなの。

 

鍋の中からやわらかい大根、

推定面積3㎠をつまみあげ、

一口食べて

 

あーやっぱりダメ

 

というわけで

本当にごめんねと8時前には店を

切り上げ、

家に帰りました。

 

家に帰ってほっとしたからか、

 

そこから

2015年、学芸大学胃腸炎祭り!みたいに

 

吐く、下す、吐く、下す、でも

水のまなきゃいけないんですが、

 

体の声は

 

*水は冷たいからやだ

 

*少しなんか味がほしい

 

というので

 

グレープフルーツジュースを飲もうとしたら

*酸味がきつくてやだ。でもこれ系の味は

ちょっといいかも

 

 

というんです。体が。

 

なので、グレープフルーツをお湯で割り、

そこに生姜の搾り汁と、はちみつを入れた

謎のドリンクをつくり、

 

それを飲んでは下す、みたいな

賽の河原みたいなことを

繰り返しておりました。

 

夜は夜でうなされ続け、

 

エアロビのインストラクターにとりいろうと、

日本酒をプレゼントする夢とか見て、

(ありえないんですが

 

朝起きたら、38度の熱だったので、

 

これは、もしやといやな予感が。

 

今猛威をふるっているのはA型インフルエンザですが

B型は胃腸をやられるって。でもって発熱するって

 

しかもBってBeautyBだし、

きれいな人しかかからないかも

(このさい、ばばーやぶす、はスルーです)

 

というわけで医者に行きましたら、

感冒性の胃腸炎ですねーとあっさり言われました。

 

この日はライブだったので、

お店に連絡をしたのですが、

 

貧血とかみたいに、美女っぽい理由でのお休みなら

ともかく

胃腸炎って、おまえただの食べ過ぎだろうがっ!って

 

マジかっこ悪い上にご迷惑かけました

 

次の日も熱が続いたのですが

薬を飲むために、なんか食べねば、

プリンくらいなら行けるだろう、と

買ったんだけど半分食べるのが精いっぱい

口は食べたがってるのに、体が受け付けない

 

普段は切らすことができないコーヒーも

飲めない。緑茶もいや。

ほうじ茶が一番しっくりくる。

 

頭では食べたいの。

なのに体がいうこと聞かない。

体が反抗期です。早く終われよっ!!!

 

もう、こうなったら楽しみは

体重がどんだけ減ったかだけです。

 

まだはかってないんですが

 

月曜の昼にお弁当食べてから

 

月夜 梅酒一口・ポカリ・大根一切れ

   グレープフルーツの謎飲料

 

火曜朝 グレープフルーツの謎飲料

 

火曜昼 白粥一口 ほうじ茶 梅干し

 

火曜夜 たまごと生姜のあごだしお粥茶碗に軽く1杯 ほうじ茶

水曜朝 プリン半個 ビタミンウォーターを一日中

 

水曜昼 プリン半個 梅干しほうじ茶←組み合わせが不気味

 

水曜夜 卵と白菜と生姜と鶏ひき肉のあごだしのお粥茶碗に軽く1杯 梅干し

    ほうじ茶

 

木曜朝 卵と白菜と生姜と鶏ひき肉のあごだしのお粥茶碗に軽く1杯 ほうじ茶

 

木曜昼 卵と白菜と生姜と鶏ひき肉のあごだしのお粥茶碗1杯 梅干し

 

と、寿限無寿限無のように、

どんどん体力が回復してきているのが

分かります。

 

このままではすぐに元の体重に戻りそうなので

やせているうちに計量しなくては

 

しかし、いまだ、水も飲めない。

白湯じゃないのと飲めない

 

以前は

「白湯~? そんな死にぞこないのばばーみたいなもん

飲んでられっか!」と

 

思ってましたが、

 

 

この年で白湯のありがたみを知りました。

 

人生50年、26歳の私は半分まできたわけですが

(嘘はこまめにキャンペーンは2015年も続行)

 

 

地味に、滋味に心傾けつつ、

過ごしたいと思います。


病床で私を和ませてくれた

この方にも感謝です。

Dsc_1173

Dsc_1177

ほんとかわいい。ぼろいけど。


そうそう、寝てる間、食べられないはらいせ?に

内田百閒の「御馳走帖」を読んでいたのですが、

 

その中の興味深い話はまた今度―。

 

あー早くドカスカバンバン食べたいっ!

 

26日(金)は新宿Jでジャゼンカライブです!

すでにご予約いただいている皆様ありがとうございます!!!

 

まだの方、今年もやりますよ、バレンタイン!

 

ぜひお越しくださいませ!!!

 

久しぶりのこちらのトリオ!

 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

 

お待ちしてまーす!

 

2015年1月27日 (火)

ごめんなさい、と、わたくし

すみません、昨日夕方過ぎより徐々に体調が悪くなり、

2015年初のリバース&リリース祭りとなり
発熱しました。

医者にいったら、感冒性の胃腸炎とのこと…。

申し訳ありませんが、本日の六本木クラブTは、お休みさせていたはだきます。

今日は池野弘美さんと、Fukumiさんという本当に
素敵な方がたが出演されますので、みなさま、
わたしの分までお楽しみください~。

本当にすみません…。

2015年1月23日 (金)

寒いときの呪文とわたくし

明日24日(土)は成城学園f-gohan

ピアノの大島さんとデュオライブです。

 

ジャゼンカでの私しか知らないそこのあなた。

 

ジャゼンカの時は、とにかく

楽曲のムードの鍵となる、田才ちゃんにキーを

合わせております。

簡単に言えば、ジャゼンカ時のムーンリバーの

キーはB♭ですが、Gなんですっ。ってあれ?

あんまり

違わない….

Images

19時開場19時半開演、ご予約の方は1ドリンクつきで、

3000円。当日の方は3500円。ご予約がお得です!!!

 

というわけで皆様、お待ちしております。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

 

******

 

先ほど、

中学高校時代を同じ寮で過ごした同級生から

 

「ねぇ、これ覚えてる?」と寿限無のような

呪文を唱えられた。

 

最初は「?」でしたが

 

次第に思い出した。

 

さむいようかんづめだまやきんとんかつおむれつくねりがらしいたけのここあいすくりーむぎちゃまんじゅうりんごまーまれーどーなっつくだにんにくっきーんぴらっきょ

うめぼしらすいかまぼこめんぱっちん。

 

当時、女子寮は2つあり、ホカホカの鉄筋の新寮、

 

戦前からの焼け残り、木造でネズミが出る一寮….

 

一寮はネズミが出るだけなく、

隙間風もひどければ、

数々の怪談話などがある、というものすごい環境でしたが、

 

でもアットホーム(新寮の半分、70人くらいの寮)なので

一寮の方が私は好きでした。

 

さっきの呪文は、この寒い寒い一寮で、

 

自分の好きなものを自由に奪われているために

いつも食べ物のことばっかり考えている寮生の

誰かが考えた、呪文でございます。

 

年がばれるけど、当時麺ぱっちんっていう

ラーメンがあったんですよね、たぶん。

 

寒いよ→羊羹→缶詰→目玉焼き→きんとん→豚カツ

→鰹→オムレツ→つくね→練りがらし→椎茸

→たけのこ→ココア→アイスクリーム→麦茶

→茶饅頭→瓜→リンゴ→胡麻→マーマレード

→ドーナツ→佃煮→にんにく→クッキー→きんぴら

→らっきょう→梅干し→しらす→すいか→かまぼこ

→米→麺ぱっちん

 

で、何が言いたいかっていうと

友人は

 

「ねぇ、これ考えたのってメグだよね?」

(私は中学高校時代メグと呼ばれていた)

 

違います。

もうね、本当に、当時の友人に会うたびに思うんだけど

 

すべてのくだらないことは

すべて私がやったことになってるのね?

 

まぁ確かに、先生のあだ名とかひどいのたくさん

つけましたよ?

今も使われてるらしいよ?

 

でも私がやってないこともあるんだよー。

 

「サチコじゃないの?よくくだらない歌とか

つくってたし?」と聞くと

 

「いやー、メグだよー」と言われました。

 

あたしなのか?

 

ちなみにこのサチコとゆーのは

タナカサチコといい、

 

自分の歌をつくるといって、

 

「た いして

 な すは

 か きのことを好きじゃなかった

 

 さよならって

 ちかって

 こんなふうに…..」という

あ、いうまでもなく、左をたてに読むと

タナカサチコになるのね。

 

(たいして茄子は牡蠣のことを好きじゃなかった

 さよならって誓って こんな風に

 

 オフコースみたいな歌を歌ってました。

 

懐かしいなー。

 

物理で8点をとって呼び出されたのもこのころです。

 

というわけで

明日は、タナカサチコの歌は歌いませんが

よろしかったらお越しくださいませ。

 

 

2015年1月22日 (木)

つれづれに思うこととわたくし

あさって24日土曜日は

成城学園F-gohanでライブです。

 

ピアノは大ベテラン、大島弘安さま。

デュオです。

 

皆様、お待ちしております。

昭和のポップス、歌謡曲など織り交ぜてまいります。

 

慶応大学ライトミュージックソサイエティ出身、

ジャズの名手、シマコさんがどのように

あんな曲やこんな曲を

弾いてくださるのか楽しみです。

 

★エフゴハン

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13149948/

19時オープン

19時半~ 2セット 1ドリンクつき3000円(当日3500円)

 

お待ちしております。

 

******

 

つれづれに思うことを。

写真は武蔵小山ikkiのラーメン。

私の好きな博多ラーメン。

1421906013982


***

 

最近、SNSなどでこの手の話

 

http://iinee-news.com/post-73/

(読むのが面倒な方へ概略。現代版お粗末な水戸黄門みたいな話)

 

を、

深い、深い、と手放しで持ち上げてる方に是非読んでいただきたい

ブログを紹介します。

 

最近、もっとも心動かされたブログです。

この方お会いしたことないんですが、

愛読しています。

 

何者なんだろう。

 

★寛司少年のつれづれ事件簿

「うな治四代目のインタビュー」

http://blog.livedoor.jp/tanakakanji77/archives/2015-01-19.html

 

 

もうさ、今ネットにある

うさん臭いいい話なんて、みんなこんなもんよね。

 

 

****

 

歯の詰め物がとれたので

歯医者に行き、

 

ついでに歯のクリーニングをしてもらいました。

 

さぼっていたので半年ぶりに

クリーニングにいったんですが、

 

衛生士さんいわく

 

「歯の表面がとても上手に磨けていますね。

フロスで歯間を磨けば完璧ですよ。

ハミガキ、上手なんですね」

 

私の歯ブラシは

ライオンのタテガミみたいになっており、

もういい加減かえなきゃ、なんですけどね。

 

たぶん、仕事場で

眠気覚ましに何回も磨いているからだけだと

思います

フロスじゃ目が覚めないからなー。

 

****

 

「どうしてジャズを始めたのですか?」という

時のかっこいいエピソードがほしいです。

 

ボーカルの人のプロフィールを見て

研究したんですが、

 

1:親がジャズが好きで家でよくかかっていた

 

2:ある晩、ラジオから不意に流れてきたジャズボーカルに

涙が出るほど感動した

 

 

だいたいこんな感じに集約できます。

 

1の親は、兄、でも親戚のお姉さんでもいいです。

好きなだけでなく、演奏家などでもいいです。

 

2は、ラジオでなくても」かまいません。とにかく

アンニュイな香りのするシチュエーションが好ましい。

 

山田詠美の小説の中のように、

「彼の家で初めて聞いたマイルスの….」みたいなのでもいい。

 

私の生い立ちというのは

もう、本当に、

 

太陽の下で牛乳ゴクゴク飲んで、

パンツ丸出しでスカートまわりして、

スカートびりびりにして、

 

家にかえれば、兄がプロレス中継に夢中、

音楽はせいぜいヒロシの好きなフランク永井が

かかってるみたいなもので、

 

アンニュイが入る余地がない。

 

せめて生まれたのが横須賀とかだったらいいのに、

出生地は徳川家康と同じだよ?

テンプラ食べて死ななきゃだよ?

 

小金がたまったら、誰かに

お金払ってとっておきのを考えてもらおうと思います。

 

 

2015年1月21日 (水)

中華二連発とわたくし

まずはライブのご案内ですー。

 

124日(土)成城学園F-gohan

Pfシマコ大島 DUO

大ベテランの大島さんとデュオー。

 

19時半~ 2セット

◎チャージ3000円(1ドリンク込。

当日だと3500円になってしまうそうですので

予約をお勧めいたします)

 

127日(火)六本木Club-T

G原朋也 トリオ

Vo 池野弘美 FUKUMI あたし

 

ウルトラベテランのお二人の中に

間違い探しのように私が

ファンクっぽい雰囲気になるようです。

ついていけるか心配ですが、頑張ります。

 

それ以降

26日(金)新宿J

Jazz’enka Pf神宮寺直美トリオ

 

バレンタインライブです。

またいろいろ、趣向を凝らします。

プレゼントコーナーもあり、相変わらずの

お楽しみ会っぷりです。

 

27日(土)渋谷テラプレイン

毛利良平ピアノ 

 

214日(土)成城学園F-gohan

神谷先生のライブにゲスト出演

 

218日(水)六本木Cub-T

Pf砂田知宏 Per.Rudolfo Paco

ラテンナイト~。新ネタしこまなくちゃ

 

2月はこれだけです。

お待ちしております。

皆様仕事ください

 

*****

 

ここのところ忙しいは忙しかったんですが

そんな中で中華を食べに行く機会が2度ありました。

 

★西船橋 猿八

http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12012893/

 

猛者の私でさえ入るのに躊躇する感じの店構えなんですが

西船在住の友人から、ずっと前からここの話を聞いており、

 

しかも21杯で閉店だというので

急いで行ってきました

Dsc_0897

まず、帰路の心配してくれる

友人じんこさまから配布されるハイチオールC.

これを飲むと悪酔いしないらしい。

ご配慮ありがとうございます。

 

ここで、

 

アワビ

Dsc_0898

上海ガニ

Dsc_0901

 

 

 

ナマコ

Dsc_0902

 

マーボー豆腐

Dsc_0903


餃子、春まき、

 

胡瓜の中華風たたき、

チャーハン、

 

干し豆腐、

豆苗炒めなどを

 

がんがん食べ、

 

ビールのんで

紹興酒飲んで

 

どれも本当においしかったです。

 

しかもハイチオールCのおかげで

悪酔いもなーし!!!

 

こんな店が近所にあったら

ほんと、通っちゃうだろうなー。

 

 

でもってレコーディングのあとは

銀座のこちらに。

 

★刀削麺園

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13046854/

 

ピータン。

Dsc_0923

黒酢酢豚。

Dsc_0924

このほかにも

鉄鍋餃子とか、

 

いろいろ食べて

楽しいし、おいしかったんです。

 

紹興酒とかも注文したら2秒で

出てくるみたいな感じだったんです。

そこまではよかったんです。

 

閉店時間が迫るころになると

 

まだ食べてるのに

どんどん食器を下げようとする

 

 

お勘定がすみ、でも

まだ残ってる。お酒も料理も

あと15分くらいあるのに下げようとするのですよ。

 

で、「もうすぐ閉店だから」とかいうんですよ。

 

私たちは女3人でしたので、

なめられたか、と思い、

 

「ほかのテーブルの人はまだいるじゃないか」といったところ、

ほかのテーブルのものも下げに向かってました。

が、そこでも

「まだ時間じゃないから下げるな」と言われたようで、

 

店の隅から射るように視線を送る

皿をさげたがってる店員の目を

気にしないふりしながら、

閉店ぎりっぎりまで居座りました。

 

 

でもこの店おいしかったので、

今度ほとぼりが冷めたころにまた行きたいです。

入れてくれないかもしれないけど。

以上です。

 

 

 

2015年1月20日 (火)

レコーディングとわたくし

先週の金曜日のレザールにお越しくださった皆様

ありがとうございました!!!


****


昨日は

ここんとこ、

一番のプレッシャーだった

レコーディングが終了いたしました

 

 

 

よい音が録れるのには定評のある

新富町の音響ハウス様で

10931006_999920410022104_7659339419

10624768_999920430022102_55415107_2

エンジニアはY木さま

 

ディレクションは平井さま、

どちらもジャゼンカのレコーディングでも

お世話になりまして

Dsc_0915

ベースはザ・ベテラン河原秀夫さん、

ドラムもザ・ベテラン金井塚秀洋さん、

Dsc_0913

さらに、途中で

ものすごい大御所ピアニストがひょっこり見えたりして、

 

もー、右を向いても左を向いても

私だけ場違いで、

 

「おら…..

おら、間違ってただよ。

 

おら、田舎に帰るだよ。

 

おいわき山のてっぺんに白いくもが

ぽっかり浮いてる、

 

おらの故郷、ミティエラに

おら、帰るだよ、おら….おら….

 

と、「りんご追分」の時の田才ちゃんみたいに

思ったんですよね。

 

関係ないけど

この哀愁をこめた「おら」というのを

以前、田才ちゃんの真似してやってたら、

 

「あなたがやると、陽気なメキシコ人の挨拶、

HOLA!(オラ)にしか聞こえない」と言われた。

 

緊張をほぐすために

魔法のレモンティーを飲み

(作り方が知りたい方は私まで)

 

ボーカルブースで閉所恐怖症になり、

Dsc_0921

 

なんと今回は西村さんと連弾!の小品がありまして

そのピアノもなんとか弾き終えられました。

Dsc_0918_2

スタインウェイ様。

このピアノを凌辱するのは、

ニューヨークのスタインウェイショールームの

フルコンで、

誰もいないのをいいことに猫ふんじゃったを

弾いた時以来です

 

 

最初、クリック音を鳴らしながら

ピアノを弾いていたんですが、

録音後、それを聞いたらものすごーーーーーく

気持ちの悪いずれになってました。

 

そこで改めて感じたのが

「同じ拍でも、みんな録り方が違う」ということ。

 

 

西村さんとは仲良くしていただいて、

2人の気持ちはそろっている、と思っていたのに

クリックのせいで、ひずみが….

 

平和な家庭におこった、小さな事件みたいに

思いましたが、

 

 

クリック入れずにやって

 

なんかいい感じになり、

 

見てみぬふりで家庭がうまくいくって

こういう感じかなって思いました。

 

 

発売は2月中旬です。

 

Ipanemaの娘のアレンジとかすごくいいですよー。

 

年末年始怒涛のようだった中で、

いくつかの山がありましたが

昨日のレコーディングでひと段落。

 

予定の立て方が悪かったせいで

結構いろんな人に迷惑をかけてしまい、

 

もう一度タスク管理の見直しをしなくてはと

思いました。

 

というわけで、ひと段落後の第一段は成城学園

エフゴハンで大島さんとのデュオです。

 

初めての顔合わせのデュオで

私も器用なほうではないので

めちゃくちゃ緊張していますが

 

応援に来ていただければ嬉しいです。

 

19時半~22時までの間に2セット、

ご予約の方は3000円で1ドリンクつき。

当日だと3500円になっちゃうらしいです。

 

お待ちしております。

 

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13149948/

 

2015年1月16日 (金)

リハとわたくし

本日は、代官山レザールで

Jazz’enkaライブです。

 

初めての代官山です。

不安です。

 

どうぞ、応援にいらしてください!!!

 

代官山駅降りたら八幡通りを500メートルくらい渋谷方面に

向かい、

 

鉢山中学校東の信号で左の側道に入り、2軒目のビルの2階です。

 

小さな店ですので予約をお勧めいたします。

 

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

03-3490-1374

****

 

 

昨日は野毛に…..というと

 

また飲みかいっ!と言われそうですが

 

そうではなく、

 

リハでJUNKに参りました。

 

 

そうです、いつもお世話になってる

熱海のピアニスト、西村明子さんが

 

CDをつくるのですー。

 

その中に1曲オリジナルの歌ものがあり、

 

それがスワヒリ語で作詞されているため、

小学校入学前までを

ケニアで過ごした私に白羽の矢がたったわけです。

 

 

嘘です。

日本語です。

 

 

 

これが未熟な私には

なんとも難しい歌なんです。

 

どれくらい難しいかっていうと

 

 

作詞作曲した西村さん自身が

 

曲名をいつも間違えるくらい難しいです。

 

 

ベースは河原秀夫さん、

ドラムは金井塚さんで、

 

もう、リハにしておくのが惜しい!!!

ってかんじで素敵でした。

Dsc_0885

発売は2月か3月です。

2月だったような気がします。

 

17時までだったんですが

私は非常にそわそわしました。

 

 

というのも、

西村さんご夫妻とどうしても行きたい場所が

 

 

ここよ、ここ。

19時まではメガハイボール一杯90円!!!

Dsc_0886


いつもは17時開店で17時にいっても入れなかったりするけど

昨日は雨だったせいか、3人で入れました!!!

 

しかし、お二人は、

2杯目からは違うものを飲んでいらっしゃいました。

 

 

「名物ぺらぺら焼き」(豚のシロコロの脂のないの)を

きゃっきゃと焼いていたとこまでは

仲間だと思っていましたが

Dsc_0887


貴族階級の趣味の下町探検だったようです。

 

 

お二人と別れてから、私は前からどーしても

気になっていた

JUNKの前の店

店名は忘れたけど

「ジャズと演歌」と書いてある店に

行ってきました。

 

カウンターはおじさんばっかりでした。

 

最初は一人でテレビを見ていたんですが

話がJASRACになったときに

つい話に入ってしまい、

 

「お姉さん、JASRACにやけに詳しいね」と

驚かれました。

 

たぶん不審人物だと思われたと思います。

 

でもって、そのままJUNKにより、

 

めちゃくちゃかっこいい演奏を堪能し、

Dsc_0888

ふらふらと戻ってまいりました。

 

レコーディング、久しぶりです。

 

しかも前回のレコーディングは

田才ちゃんと一緒に

パチンコのプロレス台のフィーバーために

 

「ビューティビューティー

ビューティペーアー」を歌うというものだったので

 

こんなおしゃれ音楽は久しぶりです。

 

 

CD発売記念ライブ、東京版は

317日、新宿Jです。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

でもって今日、まじでお待ちしております....。

 

 

2015年1月15日 (木)

お招きありがとうございます、とわたくし

今週の金曜日16日は

 

代官山レザールでジャゼンカのライブです。

 

 

知る人ぞ知る、隠れ家バー。

 

しかも4000円で飲み放題、おつまみもしっかり

 

ついています。

 

 

これはお得だわ!

 

これは来なくちゃだわ!

 

 

というわけでぜひ、お越しください。

 

小さな店ですので、

 

早目のご予約をお勧めいたします。

 

 

★代官山レザール

 

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

 

 

19時半オープン

 

20時 スタート

 

 

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎

 

Vo Katy小林 田才靖子 Cho石神知永子

 

 

****

 

連休あけには

 

横浜の個人のお宅での新年会に

呼んでいただきました。


一度しかお会いしたことがないのに

のこのこ伺って、すみません

 

お招きくださったT様は


ドラマーで、


山賊のかしらのような

威厳を兼ね備えた方なのですが、

 

奥様はお姫様みたいに可憐な感じで

 

なんかいいなーとうらやましく思いました。

 

 

 

みんなで持ち寄ったもの、

Dsc_0852

唐揚げとかポテトサラダとか紅白なますとか

ソーセージとかベーコンとかと、鹿肉のソテーとか

 

奥様のおいしい手料理が

 

あふれんばかりに並び、

 

盆と正月がくるってこういうことだなって

思いました。

 

私も、昼を抜いて参加するという気合のいれようで、

内角をえぐるように、

欠食児童のように、

食べました。

 

ほんごさとこさんのポテトサラダが食べられて

本当にうれしかったです。まじでおいしかったです。

玉葱の揚げたのが入っててざくざくしてておいしかったです。

 

私は菜の花と帆立のナムルと

牡蠣のオイル漬けと

崎陽軒のしゅうまい

を持っていきました。

 

素人仕事の牡蠣仕事ですので、

 

ミュージシャンのみなさんが

召し上がってくださったのはいいんですが


牡蠣にあたって、仕事にならなかったら

賠償請求とかされるのかな、と

 

ちょっとどきどきしながら

 

今、皆様のSNSなどをチェックし

「よかった健康に生きてる」と

 

胸をなでおろしております。

 

お宅でセッション。

Dsc_0854

座りベース。

Dsc_0856

座り飲みボーカル。

Dsc_0870


座りトランペット。

Dsc_0861

Dsc_0855

Dsc_0878

座りポール。

Dsc_0877_2

座り家主さま。

Dsc_0880

座りミュージシャンズ。

Dsc_0882

座りポール・リターンズ。

楽しかったです。

 

 

途中から尺八を吹かせてもらったり

(音でないけど)

ケーナを吹かせてもらったり

(音でないけど)

 

インドのバユンバユンする音の太鼓を

叩かせてもらったり、

 

テーマパークみたいでした。

 

途中お仕事で帰られた方もいたのですが、

 

2人とも仕事前には飲めない、と

ストイックにカルピスソーダとか、

ノンアルコールビールでを飲んでてえらいなと思いました。

 

特にベースのN様は

 

今まで

酔っ払ってスライムみたいになってるとこしか

見たことがなかったんですが

 

 

素面だとびっくりするくらい好青年で、

 

お酒ってやっぱり怖いなと思いました。

 

また、普通、ノンアルコールビールって

 

お酒気分を楽しむために

ちょこっとだけ飲むものだと思うのですが、

 

象の水浴びみたいにたくさん飲んでいたのも

感慨深かったです。

 

 

というわけで、

今年もみなさんよろしくお願いいたします。

 

 

スィンギーぺるべっとさんとわたくし 連休5

今週の金曜日16日は

 

代官山レザールでジャゼンカのライブです。

 

 

知る人ぞ知る、隠れ家バー。

 

しかも4000円で飲み放題、おつまみもしっかり

 

ついています。

 

 

これはお得だわ!

 

これは来なくちゃだわ!

 

 

というわけでぜひ、お越しください。

 

小さな店ですので、

 

早目のご予約をお勧めいたします。

 

 

★代官山レザール

 

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/


 

 

19時半オープン

 

20時 スタート

 

 

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎

 

Vo Katy小林 田才靖子 Cho石神知永子

 

 

****

 

戻ってきて、12日。

 

早起きして向かった先は~。

 

 

ホテルの結婚式場~。

 

Dsc_0851

で、この方たちと~。

10933251_787319384675786_737943926_

10917597_787319391342452_2088937624

ゴスペルのコーラスということだったので、

スウィンギーさんにお願いしてみました。

コーラス好きなので、自分もちゃっかり

混ざりました。

 

楽しかったけど、緊張しました。

 

ピアノは神宮寺さんです。

 

リハとか楽屋がお菓子だらけなのも

女子っぽくてなんか新鮮でした。

 

で、神宮寺カメラマンによる

私の「出ちゃったシリーズ」。

10934388_787319634675761_114310843_

今回はドーナツの袋から….

4回分たまったんで、ダイジェストでお送りします。

10928860_841430309234178_5220215672

10422955_841430329234176_7656671376

10502533_841430339234175_3368481068

1378520_841430359234173_18210306257

1661568_841430385900837_28022413725

そしてそして、

 

スィンギーさん

コンビニ前のヤンキーシリーズ。

10836595_787319371342454_958169568_

誰のぱしりになりたいですか?


私は足首が固いため、

ぺったり座れず、

生まれたての仔馬みたいになってます。

 

やっぱりコーラスは楽しいなー。

 

みなさまありがとうございました!!!

 

つづく

2015年1月14日 (水)

さよなら博多とわたくし 連休その4

次の日は

昼に空港に行き、

 

さようならゴマサバ。

また会えますように。

Dsc_0846

さようならスーシー。

って寿司はどこにでもあるね。でもおいしかった。

Dsc_0847

九州って本当にいつ来ても楽しい。

 

私はずっと前から言ってますが

 

将来はというか老後は九州で暮らしたいなー、と

思います。

 

食べ物おいしいし。

お酒もおいしいし。

 

 

実は今回、臼杵にいきたかったんですが

電車の都合でだめだったんで、

次回は臼杵の石仏を攻めたいと思います。

 

 

おまけ。

中洲にひっそりありました。

まだあるんだね。

Dsc_0844_2

 

つづく。

中洲一飲みとわたくし 連休3

 

そんなこんなで

観覧車におびえ、

電車を堪能し、戻ってきて

今日は絶対にここで飲もうと思ってた

 

中洲のこちらのお店に直行

 

 

★酒一番

Dsc_0829

前日、ここのコロッケがおいしいと

きいていたので、

 

コロッケとビールを頼み、

さらにピーマンと桜エビの炒め物を頼みました。

Dsc_0832

17時開店の店内は17時少しすぎ時点に

すでに地元のグループの方で大にぎわい。

Dsc_0831

カウンターにも人がそこそこ入っていたので、私は

左から2番目の席にちょこんといたわけです。

 

すると、

あー。恐れていたことが....

 

右側に

地元の暴れん坊っぽいおじさん3人組がご着席。

しかもすでにかなりお酔いの様子...。


からまれると面倒なので、

体を若干斜め左に向けて

 

眼を合わさないようにしていたら、

今度は左の席に、

 

小太りの大きい独り言系の方がご着席。

 

仕方ないから

イスから生えてるみたいに、

まっすぐに真正面を向いて

もくもくと食べていたところ、

 

あー。右から肩を叩かれましたよ。

 

「どこから来てるんだ?」

 

「東京か! おい、お前ら、

こちらの人は東京からお見えだ!」

 

「この店は餃子がおいしいから。

コロッケもいいけど餃子もいいから。

手作りでね」

 

「餃子頼みなさい、ごちそうしてやるから」

 

「おいっ!餃子、こっちに人に俺からプレゼント!」

 

 

いらないです、というのも

悪いし、餃子好きなので、ではいただきます、と

いただきました。

 

私が食べてる間は、

そのおかた様のトークタイムです。

 

自分は近県から出てきてたたき上げで

社長になった、という苦労話をしてくれましたが、

 

いかんせん、ずいぶんきこしめしてらっしゃるんで、

ろれつがまわってなくて、何言ってるかわかんないし、

 

さらに、口からダラダラよだれが出ていて、

気になるし、

 

なごみませんでした。

 

でもって、ちょっと気分を変えようとふと

左を見ると


独り言が、話に入るきっかけを虎視眈々と

狙う人の顔(わかるよね?)で

 

座ってます。

 

 

思わぬモテ期到来ですが

こんなモテ期はいやです。

 

餃子をかっこんで店を出て、

 

夜はライブに。

 

そう、BARYAMORI

オーナー様のライブ。

ちょこっと参加させていただきました。

 

もーね、最高でしたよ。

歌も歌い、スチーパンも演奏し。バンドも最高でー。

Dsc_0841

Dsc_0840

Dsc_0837

 

半年ほど前にふらりと

ジャゼンカのライブにお見えになったオーナー様。

 

その場で飛び入りした、それがあまりに

強烈だったんですが、

 

今回はそのネタだけでなく

すべて強烈で、まーっ、

行ってしまえば下ネタばっかりですが、

 

笑いっぱなしでした。

 

 

聞けばYAMORIという店名も

「博多のタモリ」ならぬ

「博多のヤモリ」という

破天荒な芸風から来たとのこと。

 

 

本当に面白かったです。

 

最後はちゃっかりまかないのおいしいモツ鍋まで

ごちそうになりました。

Dsc_0842

 

皆様どうもありがとうございました!!!

 

つづく

 

電車のりたおしとわたくし 連休2

今週の金曜日16日は

代官山レザールでジャゼンカのライブです。

 

知る人ぞ知る、隠れ家バー。

しかも4000円で飲み放題、おつまみもしっかり

ついています。

 

これはお得だわ!

これは来なくちゃだわ!

 

というわけでぜひ、お越しください。

小さな店ですので、

早目のご予約をお勧めいたします。

 

★代官山レザール

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

 

19時半オープン

20時 スタート

 

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎

Vo Katy小林 田才靖子 Cho石神知永子

 

******

 

二日目は完全なる単独行動でした。

 

そう、私が九州に行く目的といえば

 

 

 

電車~。

Dsc_0804

Dsc_0805

Dsc_0806_2

Dsc_0807

Dsc_0828




この日は博多からJR篠栗(ささぐり)線で、桂川

そこから直方経由で小倉、

小倉から、下関にわたり、

そこでちょっと過ごし、

下関から巌流島を見ながら門司港にわたり、

 

さらにそこから

鹿児島本線で戻るというルートを満喫。

 

JR九州は私の大好きな

水戸岡鋭治さまが車両デザインの多くをなさっているため、

 

電車だまりみたいなとこにも

水戸岡デザイン電車がだだだーっとありました。

 

 

筑豊に向かう電車の中からはボタ山が

Dsc_0803

これを見ると筑豊だなーって思います。

 

下関ではみんなに

「おいしい魚食べてきてね」と言われ、

 

まっしぐらに

下関漁港に向かい、

 

 

漁港の関係者のためのビルにもぐりこんで

Dsc_0809

ちゃんぽん食べて帰ってきました。

野菜たっぷりですごくおいしくて、

たったの450円!安い!!!

Dsc_0810

そこから威圧的な海峡タワーみたいのの横を過ぎ、

Dsc_0811

泉州丸という大阪の船の横をとおったら,

中に入れるようにはしごがかけてあったので

一瞬、中に入りたい衝動にかられたのを押さえ、

Dsc_0812

「海峡交番」脇をとおったら、

 

おまわりさんたちがたくさんの毛布を干していました。

Dsc_0813

荒くれものの海の男が酒場で喧嘩し、

そのあとで豚箱にほおりこまれたときに、

これにくるまってるのかな、とちょっと思いました。

 

関門大橋が見えてくると

私のテンションも上がり、

 

「ベストポイントから写真を撮りたい..」と

写真めちゃくちゃ下手なくせに

思い、

 

近くにある、遊園地的なものの、

観覧車に乗れば、いいんだ!と意気揚々と乗り込んだまではいいんですが、

 

わたし、ものすごい閉所と高所の恐怖症なんですよ。

 

しかもここの観覧車、

やたらガラス面が広くて10メートルくらいあがってとこで

急病の振りしておろしてもらおうかと思いましたが、

Dsc_0814

帽子を目深にかぶって一切外が見えないようにし、

下を向いて、さっき食べたちゃんぽんの画像を

油汗をたらしながら見ているだけという、

 

700円払って地獄の12分体験でした。

 

 

そのあとの渡し舟でしっかり橋は見えた。

Dsc_0818

 

さらに、門司港駅では

前から行きたかった

JR九州鉄道記念館」があります。

Dsc_0822

家族連れに交じって、

Dsc_0823_2

Dsc_0824_2

Dsc_0825

堪能してまいりました。

 

「じも」

Dsc_0827


時間があれば小倉の

松本清張記念館にでも行くか。と

思ってたんですが

結構な時間になったので、おとなしく帰りました。

 

つづく。

 

 

博多とわたくし 連休1

今週の金曜日16日は

代官山レザールでジャゼンカのライブです。

 

知る人ぞ知る、隠れ家バー。

しかも4000円で飲み放題、おつまみもしっかり

ついています。

 

これはお得だわ!

これは来なくちゃだわ!

 

というわけでぜひ、お越しください。

小さな店ですので、

早目のご予約をお勧めいたします。

 

★代官山レザール

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

 

19時半オープン

20時 スタート

 

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎

Vo Katy小林 田才靖子 Cho石神知永子

 

******

 

連休いかがお過ごしでしたか?

 

 

私は所用で博多に参りました。

 

金曜の夜は

 

「せいもん払い」とゆー

おいしい店で、ゴマサバとゆー

生の鯖?に胡麻たっぷりのおいしい

料理や、

 

ノド黒の煮つけを

Dsc_0796


骨まで愛してたんのーし、

1505176_839643506079525_17576015767

日本酒も飲み、

 

二軒目のバーでセッションをし、

1506470_839643469412862_13925310900

博多の美人歌手由美子さまも登場し、

三軒目にはこんな素敵なバーに連れ

ていっていただきました。

10347478_1578022082439468_227085374

 

10917379_1578351839073159_883140381

もうね、ここ素晴らしかったです。

 

那珂川沿いなんですが、

水面にきらきらネオンがうつり、

 

お店の調度はとても趣味がよく


まちはきらめくパッションフルーツ

ウィンクしてるエブルナーイッ!


と、なんかもうバブルな気持ちがふつふつと

湧いてきて、

 

大っ嫌いな人と行っても

大好きになってしまうんじゃないかしら?という

感じのバーでした。

 

BAR YAMORI

http://r.gnavi.co.jp/jgdfmpg20000/

 

 

それでもって、こちらのオーナー、

どんなダンディーかと思うでしょ?

 

こちらの方です。

1505176_839643506079525_175760157_2

眼が死んでます。


ここに2時半くらいまでいたんですが、

 

皆さんそこからまた寿司を食べに行くとか

おっしゃってたんで、

私だけ先においとまし、

 

ホテルの横のこちらに。

 

★だるま

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/

Dsc_0802

 

おいしかったです。

 

つづく。

 

2015年1月 9日 (金)

LEZARDとわたくし

来週の金曜日、116日の

代官山ジャゼンカライブ、

詳細決定いたしました。

 

19時オープン。

20時開演。

4000円で、飲み放題、おつまみも目の前にあるものは

食べ放題。

差し入れも歓迎します!

あ、でもクサヤとかシュールストレミングとか

匂いのきついものは、ちょっと困るかもしれません。

 

あんなおしゃれなバーで、

あんなにたくさん飲んで、ジャゼンカはかわいいし、

4000円は安い!!!

 

皆様ぜひ、お越しください。

昨日、お店に伺ったら、まだ予約が8人しか入ってないとのこと

 

小さなお店ですのでよいお席はお早目に!!!

Vo Jazz’enka<小林恵子・田才靖子>

Cho 石神知永子

Pf若林稔

B新岡誠

Ds宇都宮荘太郎

 

★代官山LEZARD

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

 

代官山駅徒歩7分。

駅を降りて、八幡通り左側を渋谷並木橋方面に向かって歩き続けます。

鉢山中学校東、の信号にくると、左側に側道があります。

前を見ると山手線線路につながる道です。

その道の角から2軒目のビルの2階。

看板などが外になく、わかりにくいのですが当日はこっそり

ジャゼンカの写真を入口付近に仕込んでおこうと思います。

 

というわけで昨日、レザールに行ってまいりました。

 

松永さんのセッションだったんですが

 

途中でどなたかがチェロキーをやったら

 

3回別なメンバーでチェロキーが繰り返され、

大人になっても負けん気って衰えないんだなと

思いました。

 

★註 チェロキーとは

インディアン娘を歌ったのどかな歌なのですが

 

めちゃくちゃテンポが速い上に、

サビのコードチェンジが尋常でなく

ソロの途中で振り落されて死ぬ人が多数でる

 

 

レザールの魅力を伝えよう!と

写真を撮ろうと思ったんですが、


1420774521811

1420774522192

1420774521427


上手にできなかったの。

 

 

大人の社交場っぽくて大好きです。

 

あんなおしゃれなとこでジャゼンカやっていいのかな、と

思いましたが

「衣装、おもしろいんだったね!」とママに言われましたでの

おもしろ衣装で登場したいと思います。

 

今回もうちのヒロシがお友達とやって来ます。

 

「飲み放題で4000円!それはいい!」って言ってましたが、

 

ヒロシはぜんぜん飲めません。

皆様ヒロシの分まで飲んでやってくださいね。

 

ではでは。ご予約は

お店か私まで!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月 7日 (水)

セッションとラーメンとわたくし

昨夜のJazzBirdにお越しくださった皆様

ありがとうございました!!!

今年もよろしくお願いいたします。

 

でもって本日は~

 

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

1920分からです。

 

Pf Dr.K B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

 

Vo わたし

 

飛び入り大歓迎です!!!!

 

でもって、16日!!!

お待たせしました、

 

 

鼻持ちならない「東急線おしゃれ族」の皆様!!!

 

「新宿? 遠いなー」

 

「六本木? 行ってもいいけど、客がいけすかない

奴が多いんだよなー」

 

「高田馬場? 乗換えなんかできるかよー」

 

 

ほら、あなたの好きな代官山ですよ。

 

ほーら、これが好きなんだろ、ほらほらっ!!!!

 

嘘です。

 

ジャゼンカ、初めての代官山LEZARDです。

 

美意識の高い、ママのカズエ女王に

 

叱られないように、頑張りますので

 

ぜひいらしてくださいね!!!!

 

 116日(金)

★代官山LEZARD

 

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

Pf若林稔 B新岡誠 Ds宇都宮荘太郎

 

19時半から20時の間にスタート。

2~3セット

 

今回もコーラスに石神ちーちゃんを迎え

楽しくお届けです。

 

ミュージックチャージは4000円で飲み放題の予定。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

*****

 

昨日のセッションがとても楽しかったです。

 

JazzBirdのセッション、本当に曲がかぶらないっていうか

面白いの。知らない曲も結構あります。

 

途中からマイフェアレディーしばりになったりして。

皆様本当に芸達者でございます

ピアノの松永さんとベースの風早さん。

花見さん、すみません、ちゃんと写真撮れてませんでした。

 

Dsc_0785

来月の第一火曜日に出雲井さんが

お当番ボーカルでセッションです。

皆様ぜひぜひ遊びに行きましょう。

 

 

自分がジャズを勉強しはじめ

こそこそセッションに行き始めたころとゆーのは

 

今と少し違い、

みんなガツガツしたトラの穴的な

雰囲気でした。

 

その店のセッションに行くことで

その店への出演を決めたいみたいな。

 

ああ、お店のママ、

あたしを見て、感じて、さわって、癒して….って

 

ってお前はTHE WHOかっ!

See MeFeel Meかっ!

 

ピンボールの青春かっ!

PinballWizardって、Wizardをなんで青春って

訳してるのかっ!!

 

ってもうほとんどTHE WHOを知らないかたには

なんなのその話ってかんじですが、流してください。

 

いかにアピールするかっ!みたいな感じで

2030代のボーカルは

みんなかなり一生懸命な空気だったのですが、

 

今はそれがなくて

最初は「え?」と驚きましたが

 

ほんわかムードでそれもまたいいな、と

今は思います。

というわけで

誰も意地悪しませんので、是非、お越しくださいね。

 

帰りにいい気分で今年2杯目のラーメン。

学芸大学すする、のラーメン。

 

Dsc_0788

 

ちなみに1杯目はやはり学大の

尾道ラーメンのりこ屋。

Dsc_0775

 

今年も、音楽とラーメンを愉しんでいきたいと思います。

そうそう、昨日、夜ふらふら散歩しながら歩いてたら、


深夜食堂「きんちゃん」のビルがビルごとなくなってた!!!

Dsc_0786


きんちゃんはどこへいってしまったのでしょうか...。

もう、真夜中のチキンカツやイカのワタ焼きや食べられないのきゃ?

 

2015年1月 6日 (火)

はじめてのおつかいとわたくし

本日6日は、表参道JazzBird、新春セッション~!!!

どうぞボーカルの皆様、楽譜を携えて

歌いにいらしてくださいね!!!

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

19時半からです。

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 

Vo わたし

 

でもって7日は

新宿Jでございます。

 

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

1920分からです。

Pf Dr.K B横山裕 Dsブッチ岩渕 G新子和弘

Vo わたし

 

でもって、16日!!!

お待たせしました、

 

鼻持ちならない「東急線おしゃれ族」の皆様!!!

 

「新宿? 遠いなー」

 

「六本木? 行ってもいいけど、客がいけすかない

奴が多いんだよなー」

 

 

「高田馬場? 乗換えなんかできるかよー」

 

ほら、あなたの好きな代官山ですよ。

ほーら、これが好きなんだろ、ほらほらっ!!!!

 

嘘です。

 

ジャゼンカ、初めての代官山LEZARDです。

 

美意識の高い、ママのカズエ様に

叱られないように、頑張りますので

ぜひいらしてくださいね!!!!

 

 

116日(金)

★代官山LEZARD

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13108901/

 

*****

 

初めて、で思いだしたんですが、

 

昨日、はじめてのおつかいというテレビを見て、

自分のはじめてのお使いを思い出しました。

 

3歳の夏くらいでした。

アイスかなんかを買いに行かされたんです。

ちょうどこのころね。

0207_001


(めちゃくちゃ怒ってるのは

七五三の着物を見せるために

さんざん親戚をひっぱりまわされたからです)


詳細は忘れたんですが

完全に一人ではなく、

 

店の外までは二番目の兄が一緒でしたが

後は、買うところ、自分でやってみろ、

みたいな話でした。

 

 

私は足し算引き算は、まだできなかったんですが

数の概念はすでにあった。

 

50円のアイスを5個買う。

それが私の使命でした。。

 

50円を5個選び、

 

お店のおばさんに250円と言われて

1000円を出し、

 

750円をおつりとしてもらったときに

 

 

「私は今、お金を出して物を買った。

 

のに、

 

買った金額より、多いお金をお店から

もらえるのはおかしいのではないか?」と

 

考えたことを鮮明に覚えています。

 

その前に自分がそれよりも大きい金額を

払ってることがまるっきり抜けおちてるとこが

 

やはりバカは子供のころからバカだな、なんですが。

 

 

で、

「これ、違う。

もっと小さいの」と言った。

 

お店側はおつりを間違えたかと思ってもう一度

見たんだけど

やはりあってるから

「これで大丈夫よ」という。

 

けど、私的には違うので

 

違う、と言いたいんだけど、

何が違うのかが説明できず、

 

当時の私の必殺「泣けば済む」戦法で

 

うぇーんと泣いたところ、

店の外の兄がどうしたことか、と来て、

 

違う違う、と泣き叫ぶ私を引っ張って帰った。

 

 

そんなことがありました。

 

単独、全くの一人でのおつかいは

小学1年になってから

スーパーに晩のおかずの買い物だったのですが、

 

「あまったら好きなお菓子を買っていいから」

と、母が余計なことを行ったため、

 

あまってないのに好きなお菓子をたくさん

買って、母の買い物は足りないものだらけ、

 

それ以来、二度と、おつかいにはいかせてもらってません。

 

 

それに比べれば昨日のお使いの子たち、

みんなお利口ですね。

 

利口なのににも驚いたけど、

 

ダイヤモンド★ユカイの

息子の名前が

ショーンとライオンだったこと、

 

そして何より、

ダイヤモンド★ユカイの本名が

田所ゆたかさんだったことに

 

一番驚きました。

 

 

てなことで。

 

2015年1月 5日 (月)

年始とわたくし

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

 

私は30日、熊本に行った際にお話を伺った

「ちかけん」さんのお二人が日本橋でなさっている

展示のイベントに行ってみました。

Dsc_0755_2

Dsc_0753_2

Dsc_0754

これが竹あかりだーって

写真が下手ですみません。本当に幻想的な空間でございました。

 

私がお会いした1213日の時点で

「まだ何やるか全然決まってないんですよ...」って

おっしゃってました。

それがよくぞここまで

 

31日は皆様におこしいただいてJで楽しく年越し。

Received_319341518273369

Received_319341521606702

↑絶賛「東京砂漠」中。MiTIerraからの流れです。

Received_319341524940035

1日、2日と実家に戻り、

父ヒロシが一般参賀のために表れた

天皇陛下に比べて

自分がいかに若々しいかというプレゼンをしているのを

聞きながら年賀状など書いておりました。

 

ちなみに、ヒロシも陛下も学童疎開で那須に

いたらしいのですが

 

「あっちは学習院だからきっといいもの

食べてたはずだぜ?

だけど、今、俺の方が若い...」と

 

戦後70周年ぽい話をしていました。

 

3日は、またまたこの方々と

ちかけんさんのイベントに。

今度は勝手がわかってたんで食べ物持ち込みしました。

 

展示が変わってた。

なんか神殿ぽい感じ。

Dsc_0773

ちなみに年末はバイオリンとピアノとベースのデュオの

演奏があったんですが

 

今回は「古代文字」の書道のライブパフォーマンスがありました。

 

最初に女の子が二人出てきて、

「は!」とか言いながらめちゃくちゃ大きい筆で一本線を5メートルくらい

いっきにザーッと引きます。

 

一緒にいたYさんと、

「あれは何と読むのだ?」

「サナダムシじゃないですかね」のような会話をしておりました。

 

さらに、

「女」。もみ手をしている人にしか見えない。

Dsc_0761

このチョロギみたいのは「楽」。

Dsc_0763


鈴を持っている人なんだそうです。

鈴持ってるくらいで楽しいなんてちょっとうらやましいです。

 

そのあと3人が一文字ずつ、どえらい時間をかけて

書いたのが、この左側の。

 

なんていう文字かわかりますか?

Dsc_0767

左から 旅 りょう(ちょっとどんな字かわからない) 光、

だそうです。

 

光なんて、私には鳥の丸焼きにしか見えないんですが

おもしろいなー。

 

会場内で見つけた「恵」の字。

これはわかりやすい。

Dsc_0765

そのあと、竹あかりにすっかり魅せられたYさんは

竹あかりづくりに挑戦。

Dsc_0768

うっとりと自分の作品を眺めていらっしゃいました。

Dsc_0770

その横で海賊の宴を繰り広げる

あたしたち。

「竹あかりで腹がふくれるかーっ」←嘘。

Dsc_0772


 

さて、4日はまたまた

素敵ハウスの新年会に酌婦として

呼んでいただきました。

 

この家のすごいところはー。

 

夜景。東京タワーとスカイツリーがいっぺんに見えます。

Dsc_0781

寝室からは富士山が見えるそうです。

 

Dsc_0783

いぶし銀たちの集い。

Dsc_0778

頭の上から東京タワーが生えているように見える....。

ワインがものすごい数空いてましたが

その中から。おいしかったの。どれもこれも。

Dsc_0780

私も、

6畳に10人とかつめこんでないで

いつかこんな宮殿みたいな家に住んで

おもてなしができるような人になりたいわー。

 

というわけで

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

★1月6日(火)表参道ジャズバード

Pf松永加津子様セッション

B風早龍也 Ds花見至常 Vo

1300円 19時半~

 

★1月7日(水)新宿J

Pf DrKカルテット 

B横山裕 Dsブッチ岩渕 Vo

2000円 19時20分~

<飛び入り歓迎!!!>

 

お待ちしてまーす。

2015年1月 2日 (金)

今年もよろしくお願いします!とわたくし

新宿Jのカウントダウンにお越し下さった皆様、

ありがとうございます!!!!

10425003_833353773375165_7207473031

ドラムの矢藤さんが後ろから撮ってくれた写真です。

二の腕をなんとかしようと思います。

終わってからメンバーで。

どうみてもどっかの場末のスナックの

新年会にしか見えない・・・

10891694_833353730041836_2527031085

今年も無事、カウントダウンできました。

電波時計を持ってきてくださり、

本当にありがとうございます!!!!

でもってすっごくおいしそうな卵!!!と、

トマトもいただきました!!!

K様ありがとうございます。

クリスマスを過ぎてからの野菜の値段の高騰ぶりに

泣かされていたわたくしには、

トマトはもう、赤いダイヤ。

むさぼらせていただきました。

10885365_833353796708496_7634544475

昨年はいろんな場面でプロの仕事に触れました。

私自身の意識も変わってきたように思います。

今年はそれを形にできるように、

コツコツと努力したいと思います。

自信は自分の努力でしか生まれない。

それを肝に銘じていたいです。

ちょっと関係ない話なんですが。

演奏の現場にいると、

ものすごい技術を持ったベテランの方が気さくに

接して下さることが、ままあります。

SNSなども発達しているので、

お友達申請などを向こうからしてくださったりして

ちょっとうれしいこともあります。

ただ、SNSでお友達になることは

同じ土俵にはまだ立っているということではない。

いくらあちら様が気さくに接してくれても

そうそう気軽に自分の仲間であるとは思ってはいけない。

なんでかといえばやはり自分とはレベルが違うから。

そこのけじめを忘れずに、

いつかちゃんと同じ土俵に立てたときに

同じ目線でおしゃべりができるように

頑張ってゆきたいと思います。

昨年は後半からコンコーネを復活させました。

今年も地道に頑張ります。

皆様どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »