« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

ジンギスカンとラーメン記録とわたくし

1231日は新宿Jでジャゼンカカウントダウンライブです。

 

今年もちゃんとカウントダウンできますように。

皆様にきっちり楽しんでいただけるよう頑張りますので

ぜひいらしてくださいねー。

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子

Vo Jazz’enka

20OPENでーす。

http://www.jazzspot-j.com/

 

 

ちなみに15日、年初のJにも私出演します。

年末年始、Jで盛り上がりましょう。私と。

 

 

***

 

でもってー。

 

昨日はなーんにも考えずに

中目黒で待ち合わせしたら、

 

例の、青の洞窟とやらで

すっごいことになっておりました。

Dsc_0731

横断歩道を渡り切れない人に

 

鳴りやまぬクラクション、

 

人が死んでもおかしくないくらいの人混み。。。。

 

人ごみだいっきらいな私ですが

ああ、しょうがない、だってだって….

 

 

肉のため

Dsc_0733

 

はい、行ってまいりました、ジンギスカーン!!

 

こことってもおいしかったです。

 

★ふじや

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13019151/

 

店内とてもきれいで、

すべてとてもおいしかったです

 

羊肉って美容にもいいらしいですよ。

これ以上きれいになったらどうしよう

 

 

ちなみに昨日いただいたプレゼントは

なんと私のためではなく、

うちのクマのための

オーガニックダニ除けスプレーでした。

Dsc_0734

私が何も考えずにほおずりしまくっている

クマや、オカザエモンも

見方を変えればダニの温床。

 

昨日から、二人ともレモングラスのいい香りになっております。

 

さて、年内のラーメン、現在56杯です。

よく食べた

 

学大 福徳

阿佐ヶ谷 スタッカートの隣の中華屋

川崎 ニュータンタンメン

池袋 土佐っ子

池袋 大勝軒七福

後楽園 鹿児島あごだしラーメン(フードフェス)

新丸子 まくり家

学大 たけいち

学大 モンゴメリ

原宿 じゃんがら

学大 香気

学大 近江ちゃんぽん

三島 ふじもり

要町 ?←記憶なし

目黒 天下一品

赤坂 さいか屋

嵐山 カインズホーム内の雑なラーメン

学大 びぎ屋

六本木 赤のれん

日暮里 ぶらり

新宿三丁目 桂花

熱海 しゅんちゃん

武蔵小山 楽観

岡崎 台湾ラーメンの店

高山 半兵衛

中央道石川パーキングのラーメン

新大久保 中華食堂

渋谷 山頭火

学大 ぷかぷか

銀座 はしご

学大 油そば

秋葉原 杉のあかり 白エビラーメン

熊本 上海

熊本 こだいこ

熱海 味くら

 

年内まだまだ頑張ります。

 

2014年12月25日 (木)

ホテル演奏とわたくし

昨日のブリランテホテルにお越しのみなさま

ありがとうございました。

 

あとは残すところ、1回!

新宿Jカウントダウンライブ、ジャゼンカでございます!

新宿J、そう、あのタモリが役員を務める老舗でございます。

 

★新宿j

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo Jazz’enka

 

夜通しセッションあり、です。

*****

 

昨日は神宮寺さんと

ホテルのディナー演奏でした。

 

街中を

カップルたちがデレデレと歩くさまを見て

「この人たちが全員食中毒になって

チキンなどを愉しめませんように」と呪いながら

演奏先に向かいました。

1419480824365

駅を降りると、さいたまアリーナでは

どうやら、ももクロのコンサートがあるらしく

押しメンの色をまとった

カラフルな方々がうごめいていました。

同性同士の塊が多く、

私のささくれだった心は一時、収まったのですが

 

演奏先のホテルに入ると、

そこに、まさかのももクロファンカップルらしきやつらが。

 

こいつらは

ももクロのコンサートを楽しんだあと、

このホテルに宿泊するつもりだ、と思った瞬間、

妬ましさがこみ上げ、

 

私も自腹でここに泊まり、

 

夜更けたころに

「住みませーん、ホテルからの

クリスマスのシャンパンサービスで~す」と

 

いってやつらを油断させて

トビラを開けさせた瞬間に

バキュームカーの中身をぶっ放そうか、と

思い、

 

市役所に電話あして屎尿処理の担当の方を

探そうと思ったんですが、

やめました。

 

楽屋で。

今回の手配師タッキーのくれた

クリスマスのお菓子でさっそく遊び始めるわたしたち。

 

箱から出てくるわたくし。

Dsc_011270c5a

 

クリスマスブーツから出てくるわたくし。

Dsc_011452957thumbnail2

無心に遊ぶわたくし。

Dsc_0115f97eethumbnail2

 

無心に遊ぶ神宮寺さん。

1419430517185thumbnail2

 

サンタに黒いお願いをする神宮寺さん。

1419430516228thumbnail2

楽屋である「残月」という部屋の中で

黄昏れる神宮寺さん。

Dsc_01089decfthumbnail2

休み時間。衣装を着ているため、

場末のスナックのママみたいになってるわたくし。

Dsc_01167c3f5thumbnail2

終わった後はおいしいまかないをいただき、

1419480839306

Dsc_01170af82thumbnail2


そのあと大宮で飲んでる阿部さまと合流~。

Dsc_0118167c9thumbnail2

ジャゼンカのライブには何度も見えていますが

神宮寺さんと話すのは初めて。

 

わきあいあいのふたり。

1419430515655thumbnail2

 

そのへんの話は神宮寺さんのブログがおもしろいので

そちらへ。

http://naopiano.seesaa.net/

 

あたしが一番うけたのは、

神宮寺さんのブログを探し当てた彼に

「読んでみてくださいよ」といったら、

 

「な、ナオピアノ、シーサー」と

まさかのURLを読み上げたことです。

 

クリスマスイブの大宮駅でEXCILEごっこをする26歳。

1419480849235

 

クリスマスイヴの大宮駅でおおはしゃぎの26歳。

1419430515125thumbnail2

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

皆様最後まですてきなクリスマスを~。

 

FelizNAvidadとわたくし

昨日のブリランテホテルにお越しのみなさま

ありがとうございました。

 

あとは残すところ、1回!

新宿Jカウントダウンライブ、ジャゼンカでございます!

新宿J、そう、あのタモリが役員を務める老舗でございます。

 

★新宿j

http://www.jazzspot-j.com/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo Jazz’enka

20時OPEN,20時半開演。朝まで。

夜通しセッションあり、です。

*****

 

23日はスペイン語教室のクリスマス会。

 

ごちそうが並ぶ並ぶ

Dsc_0698

Dsc_0696

Dsc_0699

次々にローストチキンが出てきて

うれしかったので

ホーンテッドマンションの

「セイフティーバーは私が下ろす」的に

 

「ローストチキンは私がさばく!」と

できもしないのに手を出し、

__


切り裂きジャックみたいにしてしまって

すみませんでした。

 

 

これ以外にカレーが三種。

 

さらにデザートも一杯あったんですが、

 

いつものように、食べるのに夢中で

途中から写真撮ってません

 

 

このクリスマス会恒例の

ナガオさまのクラリネットソロ。

Dsc_0700

私はたぶんこの演奏を4回は見ています。

 

よくぞここまで!!!と感心するくらい

圧倒的に短い成長幅で、

 

いつも思わぬところにはいる

「プピっ!」という音が爆笑を誘い、

 

わたしたちの間では

「これを聴かないと年が越せない」という

大事な行事に

なっております。

 

スペイン語教室はフラメンコを習っている人が多く

フラメンコの歌を歌う人もいる。

Dsc_0702

わたしと同じクラスのちーちゃんも

フラメンコを習っており、

歌も勉強中なので、そのお披露目。

Dsc_0704

みなぎる緊張感ですが、

かぶらされている帽子のせいで

頭が悪そうに見えるのが気の毒です。

Dsc_0716

踊るちーちゃん。

ちなみにこのちーちゃんと踊っているのは

偶然ですが池袋のライブハウス、

L-5のお嬢様でございました。

情熱的な歌に思えましたが内容は

「一番だよー、それ一番だよー頭にもどるよ、

それ今度は2番だよー」みたいなもので、


そんなどうでもいいことを

あんなに勿体つけて踊れるって

スペイン人て油断ならないと思いました。


さらに、同じクラスのひろえさんが

踊ってくださいました。

Dsc_0712

私の写真技術のせいで呪いをかけあってる二人に

見えるのが残念です。

Dsc_0711


ひろえさんは生徒さんも持ってて、

大活躍なんだそうです。

 

踊っているのをみると、

 

いつも教室で

スペイン語の動詞の活用が

「なんで、そんなややこしいことするの?

点過去? 線過去? 意味わかんない!」と

キレている姿が想像できません。

 

Dsc_0685

ナガオさまと私とひろえさんとレイさん。

ナガオさま以外は同じクラスで、

共に勉強しております。

5年習って、10まで数えるのもおぼろという

私を筆頭に、

 

点過去線過去でキレるひろえさん、

 

何を言ってるのかさっぱりわからないレイさん、

 

そして、カンテとフラメンコのちーちゃんさん、

 

優秀なクラスで、先生もお手上げです。

 

みんなで最後にぱちり。

一番前で憧れのスケバンになってみました。

このメンバーが、いくつになっても

いけしゃーしゃーと「25歳です」と

答えるようにしつけられている面々です。

___2

楽しかったし、おいしかったです。

 

皆様FelizNavidad!!!

 

2014年12月24日 (水)

カワ野ハギ子とわたくし

さて今日はクリスマスイブですね。

 

ホテルブリランテ武蔵野では

 

私と神宮寺さんが、

ディナー客がいちゃいちゃしたら

逮捕する勢いで演奏してます。

 

ぜひお越しくださいませ。

 

18時半からでーす。

 

****

 

月曜日は夕方から横浜での飲み会に

誘っていただきました。

 

「いっちゃが」という宮崎料理の店でした。

 

店について隣の席を見たら、

刺身の皿の上に大きな石がのっており、

なんだこれは?と思ったらカワハギの頭でした。

 

ので、さっそくカワハギの姿造りを注文。

Dsc_0687

肝醤油で食べておいしいっ。

 

胴体を食べられて所在なくしている

カワハギさん。

Dsc_0688

「はっ!誰?あの素敵な王子様はっ!」

 

「俺だよ、俺、俺...

Dsc_0689

というわけでカワ野ハギ子は

ベースの磯部さんの愛の口づけで

生き返りました。今日はきっと二人で

過ごすんだと思います。

暖房のきいた部屋の中で

カワ ハギ子さんが腐らないか心配です。

Dsc_0690

食べ終わった醤油皿。

刺身のツマが自然に逆&になっていた。

 

最後の方はただれた話オンパレードで

耳が腐って落ちそうでしたが

楽しかったです。

皆様お疲れ様でした。

Dsc_0691

帰りは学大でもう一杯。

ラーメンたけいちで、あっさり鶏そば。

そしてつまみセットにクエン酸サワー。

Dsc_0693_2

Dsc_0694

おいしゅうございました。

 

つづく。

 

2014年12月22日 (月)

おちょぼとハゲと天然西村さんとリハとわたくし

20日の熱海ライブ、寒い中いらしていただいた皆様

本当にありがとうございました!!!

 

次回は24日、ブリランテホテル武蔵野の

クリスマスディナーのBGM演奏です。

神宮寺さんと一緒です。

主催者側の方に「サンタの格好していいですか?」と

聞いたら

ものすごくやんわり、ダメって言われました。

 

やっぱホテルはだめかー。

 

でもって1231日は恒例?となりました

ジャゼンカ、カウントダウンライブ、新宿Jです。

ぜひお越しくださいませ。

20~ですー。

年越しあとは諸田バンドでセッションです。

こちらも一緒にお楽しみいただけますよ~

 

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html#22

 

そして、今気づいたんですが、

わたし1231日のJ、最後の日に出演し、

15日のJ最初にも出演なんですよ。

 

どんだけ新宿鮫なんでしょうか

 

というわけでお待ちしてまーす!!!

 

****

 

金曜日は、このたびは大変お世話になりました、

の銀座おちょぼに。

 

オーナーの城本さんと奥様。

Dsc_0675

ここで菜の花とカニの煮びたしとか

食べて、カウンターで日本酒を飲んでいて

なんとなく隣の方と話をしていたら、

 

なーんと私の友人と知り合いであることが

判明。

世の中なんて狭いんでしょうか。

 

帰りは、こないだもよりましたが

ここの担々麺は有名だが

醤油だけのあっさり麺が非常にいい、というので

それを食べてみました。

Dsc_0676

おいしかったです。

★銀座・はしご

 

 

土曜日はスペイン語に行きました。

 

最近平成生まれの大学生が

私たちのクラスに入ってきました。

 

色白でお肌ぴかぴかです。

 

それでも「Somos 25anos」の

姿勢を崩さない私たちはえらいと思います。

 

最近この会話のクラスでは

「あててみて」ゲームをよくやります。

 

みんなで一枚ずつ、絵の描いてあるカードを

ひき、

「私が何のカードを持ってるかあててみて!」

という。

 

で、みんながそれは人か?とか果物か?とか

質問し、だんだん狭めていくんですが、

 

最初の人のカードは

Valiente」(勇敢な人)とかで

 

そんなのわかるかーっ!!

 

ちなみに私のカードは

El Mundo」(世界)でした。

 

みなさんにそれはものですか?

人ですか? 何色ですか?とか聞かれても

 

うーん

 

いつも思うんですがあちらの教材って

本当にビミョー。

 

今回の授業で一番心に残ったのは

 

Son los pelones

(ハゲた人たち)

 

スペイン語って

「ペロ」っていう単語にいろいろあり、

 

Pero」→でも

Perro」→犬(たまにペロっていう名前の犬がいるのはこれかなって思った)

 

Pelo」→ハゲ

Pelon」→カツラ

ペロンがかつらって、ふざけてるみたいですね。

 

そのあと、熱海でライブー。

とっても寒い日だったのに

いらしていただいた皆様

本当にありがとうございます。

 

終わったあとで、ラーメンラーメン。

Dsc_0678

Dsc_0677

奥からスタッフのみのりさん、

ピアノの西村さんご夫妻。

Dsc_0679

左は常連の教授様、

あたし、西村さんご夫妻。

Dsc_0680

夜西村さんのお宅で、

深夜なのに、まわりに人がいないのをいいことに

 

連弾しまくりました。

楽しかった。

 

次の日の朝も連弾しましょうって

なり、

西村さんのオリジナルの曲を

ご一緒に、ってなって、

「じゃー、わたし楽譜書くね」って言われて

しばらくして、

渡された紙がこれ。

Dsc_0682_2

F一発。

 

 

プログレですか?w

 

しばらく笑いが止まりませんでした。

笑いが止まらないといえば、

 

今、レコーディングの準備に大わらわの

西村さんに

「年末だし、忙しいでしょう?一日

何時間くらい寝てるんですか?」って聞いたら

 

11時間寝てるそうです。

 

もう、本当にw。

来年もこのままでいていただきたいです。

 

 

戻ってから

Swingyさんとリハでした。

リハっていうか、私が練習させていただきました。

 

私がお願いしたリハなのに、

自分が時間を間違えて遅刻した挙句、

皆様お菓子とかもってきてくださってるのに

手ぶらで

新年のリハには

山ほどなんか持っていくので勘弁してください

 

骨格がやっとつかめたので、

次回はもっとちゃんと

できると思います。

 

写真撮り忘れちゃった。

 

しばらく怒涛の日々ですが、

最近風邪をひかないコツがちょっと

分かった気がします。

 

私の場合は、背中心の肩甲骨の間が

冷えると、てきめんに具合が悪くなる。

 

ここを温め、冬を元気に乗り越えようと思います。

 

 

2014年12月19日 (金)

能登さんとセツコさんと辛酸なめ子さんとわたくし

明日20日は、熱海ジャズクラブAでライブです。

 

レリゴーレリゴー♪ とかは絶対やりません。

ていうかできません。

が、西村さんのオリジナルをやります。

 

「森の木陰でどんじゃらほい!

しゃんしゃん手拍子、足拍子!」とかそういう

 

猟奇的なのじゃなくて

 

すごく美しい曲です。

 

おったのしみーっ!!!

 

★熱海JAZZ CLUBA

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時からでーす!

 

 

****

 

昨日は、ボーカルであり

アクセサリ作家の能登朗子さんが

 

渋谷東急文化村に作品を出しているのを

見に行ってきましたー。

Dsc_0665

Dsc_0666


Dsc_0667


Dsc_0668


しゅてきー。

 

アンティークビーズを使ったとても素敵な作品がたくさん。

 

ちなみに田才ちゃんがお気に入りで

いつもステージでつけてるのも

能登さんのなんだよっ!!!

 

私も思わず指輪を買いました。

頑張った自分にご褒美です。

 

っていうか何にも頑張ってないけど。

頑張った自分にご褒美とか嫌いだし?

 

要は、あまりにかわいくて衝動買いです!

 

能登さんと。

Dsc_0664

ほかの作品を見ていたら、なぜか

イラストレーターの田村セツコさんの絵葉書が

一枚だけ置いてあるとこがあって。

 

その方に田村さんとお知り合いですか?と

聞いてみたら、

「個展を今日からやってるんだけど

足が痛くていけないの」というので、

 

どうせ帰り道だし、と

ちょっと寄ってみることに。

 

田村さんとは新宿Jなどでよくお会いし、

仕事でもお世話になっております。

 

そこで相変わらずかわいい

田村さんにご挨拶。

ボロンテールのきょーこさんにも

お会いできました。

 

ご無沙汰の方に偶然お会いでき、

すごい楽しい一日だなーと思いました。

 

と、その時、田村さんが

「ね、辛酸なめ子さんて知ってる?」と。

 

もちろんです。

あのネガティブな妄想力!大好きです。

 

単行本まで持っています。

と言ったら、

 

「こちら、辛酸なめ子さん」と

紹介されましたー。

 

うぉーーーーー。

これが、あのなめ子さまっ!!!!

 

期待を裏切らないオーラのなさ

(もちろんほめ言葉です!)

に、

足元はヒョウ柄、のアンバランスさ!!!

 

うれしすぎて、

「ファンです!」しか言えなかった。

 

たぶんなめ子さまは

その慧眼をもってして、

またネガティブに私のことを

受け止めてくださったのだろう。

 

っていうか老化で自分がなめこ様の

何の本を持ってるか思い出せなかったの。

家に帰ったらわかったの。

「ほとばしる副作用」と「ニガヨモギ」だよ。

 

暗闇で暴漢に襲われたときって

悲鳴なんか上げられないっていいますが

 

ちょっとそれに似た心理状況でした。

写真とってほしかったな。

ミッキーマウスと写真とるより

私はなめ子さまと一緒にファインダーに写りたい。

 

今日は料理の撮影でした。

簡単なのにめちゃくちゃおいしかった。

 

撮影時はきれいに盛り付けられた料理が

Dsc_0669

私の手で別皿に移し替えられると一気に

意気消沈なかんじに。

Dsc_0671

でも本当においしかった

また試作、頑張ります。

 

 

2014年12月18日 (木)

忘年とわたくし

 

20日土曜日は熱海club-Aでライブでーす。

10599662_922818027759199_8201533605

弾き語りはしません。


でもって24日はブリランテホテル武蔵野の

クリスマスディナーの演奏を神宮寺さんとデュオで。

 

さらにさらに、31日は新宿Jでカウントダウンライブです。

ジャゼンカです!!!

 

深夜からはセッションになります。

 

ジャゼンカ見て、セッションして、

お代は3000円です。是非お越しくださいませ。

 

年明けは

16日(火)表参道ジャズバード ソロ セッション

17日(水)新宿J DrKトリオ ソロ

112日(月)ブリランテホテル武蔵野 Swingyさんと一緒

116日(金)代官山レザール ジャゼンカ 

124日(土)成城学園F-gohan シマコさんとのデュオです。初共演

127日(火)六本木CLUBT 久しぶりに原ともやさんと共演です。

 

 

でもって2月、全然仕事がないので、なんかあったら

よろしくお願いいたします

 

****

 

26日まで仕事と忘年会で

ぎっしりなんですが、

 

前日食べたラーメンのことも

覚えてられないくせに、

 

まるで忘年会に出ないと

いやなことを忘れられない繊細な人みたいで

生意気だなって

自分でも思います。

 

27日になったら、思い切り掃除しようと

思ってるので、もう細かいとこは気にせず、

 

掃除は

毎日するのは

四角い部屋に

丸く掃除機かけと

トイレ掃除だけって決めました。

 

そしたら結構気が楽になりましたー。

 

今年も残り、あと13日。

今、ラーメンは53杯なんですが、

あと7杯食べて60杯にするかどうするか、思案中です。

 

ほかに考えることないのかって

言われそうだけど

 

 

 

 

2014年12月17日 (水)

最近のわたくし

15日の六本木CLUB-Tライブにいらしていただいた

お客様、ありがとうございました!!!

 

こないだのバミさんブラザーズのライブの時に

いらしていたお客様に

「いつもはどこで歌っているの?」と聞かれて

 

「新宿とか、青山とか六本木とか...

と答え

「六本木はどこ?」と聞かれ、

クラブTですっていったら、

 

「やだー。たねやちゃんのところねー」って。

 

ご夫妻がオーナーの種谷さんと

お若いことに知り合いだったんだそうです。

 

そのご縁できていただきました。

おかげ様で楽しい夜でした。

 

飯沼五洋さんのピアノが冴えわたって

とても素敵でした。

 

ほかにも友達が来てくれて

 

深夜に西麻布でイタリアンを食べるという

Dsc_0659


そこにジャイアンがいたら、

ケイティーのくせに生意気だぞって

言いそうなことをしました。

 

後日、Tのページを見たら、

私の写真に

10608641_780136675403733_4571045212



「楽しいキャラの小林恵子さん」と

ありました。

お店の人は、楽しいと美しいを間違えないで

ほしいと思います。

 

でもって今週末は

熱海、ClubA

西村明子さんのピアノが冴えわたりますよ。

土曜日だし、みんな泊りがけで来てください!

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時からです。

 

***

 

熊本の方にお話をうかがってるときに

「薩摩の大提灯・肥後の引き倒し」って

いう言葉があると聞きました。

 

薩摩の人は自分たちの中から誰か

出てくると、

その人を一緒になって持ち上げて力になろうとするが

 

熊本の人は、最初のうちこそ

面白がって持ち上げるものの、

その人が本当に成功しそうになると

みんなで引きずり下ろすんだそうです。

 

ほかにもみなさん地元に対して

過激にネガティブ発言をなさる方が多く、

 

 

 

「熊本。美しい水と山。自然資源に囲まれた中で

心豊かに暮らす人々は...」みたいなのは

もはや私の妄想でしかなく、

 

今、私の中で熊本のキャッチフレーズは

「生き馬の眼を抜く町」です。

 

**

仕事が全部終わってから

ちょうど地元熊本にツアーに来ていた

サックスの原川誠司さんと合流し、

 

ingに行きました。

この日のバンドは

富山から来ている方で、

めちゃくちゃ楽しかったです。

Dsc_0641

Dsc_0638_2

Dsc_0640

夜中までセッションして

がぶがぶ飲み、

翌日は誰かにかなづちで頭を殴られてる?

っていうくらいの二日酔いで目が覚めました。

 

「最後に空港でラーメンを食べる」と

思ってたのですが

リムジンバスの中ですでに吐きそうで

それどころではありませんでした。

 

関係ないけど

鶴屋デパートではクマモンがピアノを弾いている

そのうちセッションとかにもきてくれるかも...

Dsc_0646

 

戻ってから、夕方、

バンドのリハがありました。

 

40年ぶりに楽器を持って復活!」という

早稲田のナレオというサークルの方たちの

バンドに、

美しい紅一点として参加しているのですが、

Dsc_0655

何かにつけてこのように

わいのわいのと相談している姿がかわいいです。

 

でもって昨日の昼は

池袋桃李の五目上海焼きそば。

Dsc_0660

夜は、やったー!

わが家にブルーレイのデッキが来ました!!!!

拾ったんじゃないよ?新品だよ?

しかも録画もできるんだよ?

 

というお祝い。

ブルーレイにちなんで

青いスパークリングワインだいっ!

Dsc_0661_2

これでやっと、

毎年、カウントダウンとかで見られない

 

「絶対笑ってはいけない●●」が予約できるわい。

ってまだやってるんでしょうか

 

 

2014年12月15日 (月)

熊本ととわたくし その1

本日は六本木CLUB-Tにて

ピアノ飯沼五洋さんのトリオで

登場です。私が。

よろしかったらお越しくださいませ。

やっとクリスマスソングの季節になりました。

CLUB-T

20時~

http://www.clubt220.com/

 

****

 

木曜の夜から熊本に行ってまいりました。

 

あまりにも楽しく細かいことを書いてると

ゴルゴ13くらい終わらないと思うので、

 

1回目は写真順にざーっと。

 

2回目は感じたことなど。

 

お届けしてまいります。

 

 

**

空港はいつもなんかうれしい。

Dsc_0599_2

夕飯。

ここ、すごくおいしかった...。

150x150_square_7368294

Dsc_0604_2

熊本。泊まったホテルが繁華街の中でした。

本当はこの近所の桂花本店が撮りたかったが上手に

撮れませんでした。

ギターの業界用語、たーぎー。

ちなみにピアノはヤノピなんですが、この近くに

ピアノの店で「ペイヤノ」っていうのがありました。

さらに言えばボーカルは「ターウー」です。(歌、ね)

Dsc_0607_2

三角帽子がかわいい、白雪姫と七人の小人のうちの一人。

ではなく、熊本城築城の加藤清正さま。

Dsc_0609_2

熊本城近く、国際交流館のトイレで。

「その水もったいなか!」

トイレに入ってる間に、外に

「国際交流館なんて役に立たん!」みたいなことを

ものすごい剣幕でまくしたててる人がやってきてて、

怖くて外に出られなかったので

その間に撮りました。

Dsc_0613_2

仕事先にいたかわいすぎる犬太郎。

だっこしてるオーナーの女性もとても素敵でした。

お昼。紅蘭亭の太平燕。

ちゃんぽんの麺が春雨になったもの。

初めて食べた。おいしいんですが、

全然おなかにたまらないのが難点。

ヘルシーとかビューティーとかが好きなOLさんとかが

食べればいいと思う。労務者向きではない。

Sdsc_0610

夜ごはん。

★ヨコバチ

http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000069/dtlphotolst/1/

2500円のコースだったんですが、

8品くらいでてきました。

どれもおいしいんですが

量が多い...。あれを全部完食できるのは

相撲取りとダイソンの掃除機くらいかもしれません。

Dsc_0615_2

Dsc_0616_2

Dsc_0617

Dsc_0618_2

Dsc_0619

こちらは熊本市内のお祭り「みずあかり」を

プロデュースする「竹あかり」の方の作業場。

活気があっていいかんじでした。

椅子の上にバナナがあって、

誰かが座っちゃわないか心配でした。

Dsc_0625

「あんたがたどこさ、肥後さひごどこさ、

熊本さ、熊本どこさ、船場(せんば)さ」の船場にある

熊本中央郵便局の前には

やはり狸のオブジェ。

しかも「あんたがたどこさ」によれば

この後、このタヌキは煮られて、焼かれて、食われたうえに

ちょいと木の葉で隠されてしまうのに、

こんなにのんきにクリスマスを祝ってていいのだろうか。

で、今気が付いたんですが

「焼いてから煮る」調理法はよく聞きますが、

「煮てから焼く」って面白い。

タヌキは余分な脂が多いのかなー。

Dsc_0621_2

お昼。

Dsc_0621

Dsc_0623

撮影途中に道端にいた方ご推薦。

このラーメン480円。ギョーザ280円。

とてもおいしかったです。

近所にあったら毎日行ってると思います。


★上海

http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43002221/

このお店の電話番号。Dsc_0624

353-3206。

語呂合わせのように数字の上になんか書いてあるのですが

よく見たら「サンニワロク」とあり、全然中華と関係ありませんでした。

Dsc_0629

趣むんむんの昔の倉庫。

Dsc_0630

今回のカメラマン様。

細川ガラシャの廟の近くにいきなり現れた

モミジの美しさに心奪われてらっしゃいました。

ものの本質をとらえて撮る、

小道具に頼らない、という姿勢の

臨場感あふれる写真で数々の賞を取られ、

国内外でも個展をなさっています。

骨太で説得力のある写真を撮られます。

今まで私は社内の気心知れたカメラマンと

仕事をしていたので

「あ、あれ撮ってくださ~い」みたいに気軽に

やってたんですが、

今回は馬鹿なこといったら

カメラで殴られそうで、

少し緊張しました。

が、とても優しい方でした。

でも、さすがにくまモンの像は頼めなかった...。

Dsc_0631

くまモンといえば、

せんば小狸という名前のおかしなのに

くまモンのほうが狸より大きい....

という謎のお菓子。

Dsc_0632

菊池川流域の古墳の中で、

これは横穴式のお墓。

怖いものが映ってないといいな...。

菊池の装飾古墳の記念館。

Dsc_0633

面白いけど人が全然いなかったです。

熊本の市電の中には水戸岡鋭治さまデザインの

ものがあるんですが、

Dsc_0626

ほとんどはこのような広告電車。

チキンラーメンくん。

朝、やっと水戸岡車両に巡り合ったのですが

もたもたカメラを構えてる間に行ってしまいました....。

Dsc_0645

お疲れ様でした。

この日の夜は、

とてもおいしい焼き鳥。

★鳥兆

http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001977/


そして、

ご推薦いただいてたラーメン。

★こだいこ

http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000054/

Dsc_0644

おいしゅうございました...。


まぁこんなで帰ってきたんですが

選挙のこととかもあって

いろいろ思うことがあって、

また今度それについては。

つづく。


熊本とわたくし その1

2014年12月11日 (木)

リハと宴会とパーリーとわたくし

週明け、1215日(月)は、

Club-Tでライブです!!

ぜひお越しくださいませ。

http://www.clubt220.com/

Pf飯沼五洋 Per Rodolfo Papo  B ?

Vo 私 あと2人

 

*****

 

もう木曜なのに

さっき日曜のこと書き終わりました。

 

月曜日は、SwingyVelvetさんと一緒に

1月のホテル営業のリハを。

 

すっごく楽しかったです。

Dsc_0560

練習帰りに入口の守衛さんの前で

きゃっきゃとはしゃぎながら写真撮影し、

 

内心

「あの人、撮ってくれないかな・・・」と

思っていたところ、

 

「あの」と声をかけてくれたので

やったーと思ったら、

「そのツリーね、もうクリスマスですからね」と

どうでもいいことを言い、

 

私たちを落胆させたあと、

再び

「撮りましょうか?」とご提案くださいました。

 

火曜日は、豪華客船のお仕事でお世話になっている

SさんとNさんのお二人と飲みました。

 

全員気ままで気を遣わなくていいので

すごく楽で、

しかもお店がすごくよくて、

 

はい、今年の私の50杯目のラーメンは、

こちら、「杉のあかり」の

白エビラーメン~。

おいしかったです。

Dsc_0562


昨日は毎年お声掛けいただいている

鎌倉セイリングクラブのクリスマスパーリー。

いつも、小町通りで曲がるこの肉屋が気になる。

Dsc_0563

だんだん皆様のお顔を覚え、

1年に1回しかお会いできないけど楽しみな

行事となりました。

 

バンドの皆様。

Dsc_0571


Dsc_0570

Dsc_0576

Dsc_0577

すみません、なんか横になってなおらない...。


Dsc_0566

場内いぶし銀のおじさまだらけ。


そして歌うおじさま。

Dsc_0568

Dsc_0573

Dsc_0574

Dsc_0583_2

Dsc_0585

Dsc_0567

楽しかったなー。

みんなおしゃれでさー。

入るとことか、めちゃくちゃになっちゃったりして

かわいいんですよー。

来年もお会いしたいです。


けど何も食べなかったので

駅についてから

Dsc_0595

今年51杯目、学大・油そばの豚骨ラーメン。

 

今日はお昼に

崎陽軒のチャーハン弁当が食べたくて

会に行ったら売り切れてました。

 

「新作のピラフ弁当はいかがですか?」と言われるがままに

買いました。

Dsc_0596

ふたをあけたら、見本と違って海老がない!!!!と

血圧が怒りで若干上がりかけたんですが

Dsc_0597


冗談みたいに全部ふたの裏にくっついてました。

Dsc_0598

しゅうまいはまさかのドミグラスソース和え。

 

それに鶏のから揚げをホワイトソースで

和えたもの。

 

それにオムレツとパプリカ。

 

可もなく不可もなくですが、

 

私は崎陽軒に入ってるあの

なんだか妙に甘いくせに妙に魅力的な

たけのこが好きなので、あれは何にでも入れてほしいいなー。

 

 

いきなり終わり。

 

週末とわたくし その...いくつだっけ? 熱海ライブとわたくし

週明け、1215日(月)は、

Club-Tでライブです!!

ぜひお越しくださいませ。

http://www.clubt220.com/

Pf飯沼五洋 Per Rodolfo Papo  B ?

Vo 私 あと2人

 

*****

 

あけて日曜日です。

 

歌手のほんごさとこさんと一緒に

熱海のMOA美術館の中の水晶殿というところで

行われるライブを見に行ってきました。

 

ピアノ、いつもお世話に

なっております、の西村明子さんのトリオ、

(ベース河原秀夫さん、ドラム金井塚要秀洋さん)

そしてトランペットとボーカルに

ヒロ川島さん。

 

ライブは18時からだったのですが

当然前飲みしましょう、ということで

15時に熱海着を目指しました。

 

最初は熱海で待ち合わせましょうといってたのですが

どうせですから東海道線のグリーンでビール飲んでいきましょう、となり、

 

待ち合わせを。

 

私がつまみに

いそいそと崎陽軒のシュウマイを出したところ、

 

ほんごさんは

*竹炭のフランスパンにチーズをトッピングしたもの

*オリーブ

*チーズ

 

などをお出しになり、

そこでなんていうか

女子力を見せつけられた気がしました。

 

さらに私がシュウマイのふたを

開けるなり、むしゃむしゃ食べだしたのに

対し、

 

10678826_819485764761966_48080467_2

ほんごさんはふたとしゅうまいの間の

薄紙をはがしてきれいに折りたたんで

箱の隙間にしまい、

きれいに辛子と醤油をトッピングしていました。

 

10806429_819485791428630_85533900_2

ここでも女子力に差が出ました。

 

熱海についてから、

飲み屋を探してさまよっていたのですが

その時に見つけた中華屋のメニュー。

Dsc_0546_2

チャーハンに見えるけど

よく見ると

「タャーハン」、

しかも値段もちょっとお高めです。

 

結局駅前のビルの地下のマグロ屋さんに入りました。

 

Dsc_0548

ここすごく安くておいしかったです。

Dsc_0547

Dsc_0549



この金目の定食が1000円!

サザエ刺し300円!っていうか

ほとんどの刺身が300円でおいしー。

 

ここでビールを1杯飲んで、

MOAへ向かいました。

 

途中で死ぬんじゃないかくらいの急坂を登った上にある

MOA美術館、水晶殿からの眺めは

最高!でございました。

 

10849826_10152445508507051_33815591

お客さまもたくさんいらして、

 

そのせいか西村さんが

ものすごく緊張して、しゃべり方が

いつもの3倍くらい早回しになってました。

 

インストの演奏が2曲終わったところで、

ヒロ川島さまの登場。

 

甘い声で歌われ、

切ない音でトランペットを奏でられ、

 

インストの時にはおすまし顔だった

女性たちの顔が

だんだん恋人を見るような感じに

20120627133206

(出典:ゴルゴ13。

ちなみに

どの画像を使おうかなって思ってみてたとき、

この画像の横に、ベッドシーンがあり、

女性が悶えながら「ああすてき、

雨のサントロペ!恋のサントロペ!」って言ってたのが

ちょっと笑えた)

 

わたしとほんごさんの眼もつい、

ハートになり、

「ヒロさま」となっておりました。

 

休み時間にもそれは止まらず

 

「ヒロさま素敵ですよねー」

「ヒロさまはラフマニノフってかまずにいえるなんで

すごいですよねー」

 

と話しているうちに

なんとなくヒロさんが私たちの妄想の中で

一人歩きして花輪くんみたいなキャラになっていき、

 

最後のキメ台詞は

「ベイビー、本当に君は欲張りさんだね」に

なったとこで、

 

休憩終了。

 

2セット目もきらめくように過ぎ、

 

奇しくも!の熱海花火大会を堪能し、

 

Dsc_0554

その間にヒロさまはかえってしまわれ、

 

 

私とほんごさんは

また、ビールとハイボールを買って

東海道線に乗り込み、

 

隣のボックス席に

汚い袋ぱんぱんに荷物を入れ、

その端っこからバービー人形が二体飛び出し、

 

なくようにか細い声で

ずっと何かしゃべってる人を横目で見て

緊張しまくり、


横浜駅で

「次回はタャーハンを食べましょう」と約束して

 

東京に帰りました。

 

楽しかったです。

 

皆様、とくに

MOAの山の上で帰路途方にくれていたわたしたちを

送ってくれたJazzClub-Aのみのりさん、

私のくだらない言動に

いちいちつきあってくさったほんごさん、

かまってくれてありがとうございました。

 

 

 

 

2014年12月10日 (水)

週末ととわたくし その5 野毛飲み会とわたくし

週明け、1215日(月)は、

Club-Tでライブです!!

ぜひお越しくださいませ。

http://www.clubt220.com/

Pf飯沼五洋 Per Rodolfo Papo B ?

Vo 私 あと2人

 

*****

 

えっと、先週の土曜日の話です。

 

あんなに前日くたびれ果てたのに、

朝から買い物だの、掃除だの洗濯だの

布団干しだの、頑張りまくり

 

昼過ぎにはジムに行き、

 

夕方からは、

ああ、どうして

「住みたい街ナンバー1」が

ここにならないのか、いつも本当に不思議です、の

Dsc_0540

野毛に

 

フルートの加藤由美子さん主催の

音楽関係の飲み会。

 

わたし全然横浜で活動してないのに

すみません

 

野毛ホルモンセンターは16時~19時までは

ハイボール150円。

メガハイボール190円。

 

この時間にここに行って

ハイボール以外のものを飲む人は

たぶん、大富豪とかだと思います。

 

というわけで

団体だったので外の席。

息が白いのに、外の席。

 

「こんな寒いとこでハイボールなんか

飲めっか!」と思いましたが

不思議なもので飲みだすと結構大丈夫。

 

しかも寒すぎて全然酔わない。

 

ロシア人が死ぬほどウォッカとか飲んで大丈夫なのは

たぶん、こういう仕組みなんだと思いました。

Dsc_0541

Dsc_0542

Dsc_0543

ずっと肉を焼き続けてくれたかおりんさん

ありがとう。

7時も近くなり、もう

ここにいる意味もないとなって

 

近くの台湾料理?中華料理?の

店へ移動。

 

暖かい場所にいられるって

本当に本当に

ほんっとうに幸せなことだと改めて

思いました。

 

そこで紹興酒だのなんたらサワーだのを

たくさん飲み、

 

もう1軒みんなで移動し、

 

本当に楽しかったです。


スターライトジャンクションの

ピアノだった今井さんも途中から登場!!!

Dsc_0545


 

横浜のミュージシャンの方ってみんな

すごく仲良しで

うらやましいと思いました。

っていうかたぶん東京の

ミュージシャンの人も仲良しとか

あるんだと思いますが

 

単に私がその輪に入れてないんだと思います。

 

来年こそお友達が100人できますように….

100人で富士山の上で

ぱっくんぱっくんと

おにぎりを食べられますように。

 

ていうか来年も生きていられますように…..

 

つづく。

2014年12月 9日 (火)

週末とわたくし その4 パレードとわたくし

まだ先週の金曜日の話をしてるわたしです。

 

ディズニーのつづきです。

 

ディズニーと言えばパレードですが

わたし実は一度も見たことがありませんでした。

 

理由は、まぁ

まったく興味がないし、

その間は乗り物がすくから

乗り物に乗ってる方がいいってことなんですけどね。

 

今回は私以外の

お二人とも興味ありってことで

朝いちばんのクリスマスっぽいパレードを

見ました。

 

なんか張り切って踊る犬が最初のほうにやってきて

 

Dsc_0490

北の国の偉い人の像がその前に….

Dsc_0534

 

そしてミッキー候補。

選挙前なので必死です。

Dsc_0504

 

というわけで

すごいなー派手だなーとは思いますが

やはり私はあまり興味なかったです。

いつか好きになるのかなー。

 

さらに、この後エレクトリックパレード?

っていう電飾キラキラのがきて、

そのあとシンデレラ城を用いたプロジェクションマッピングが

あったため、

たぶん1時間半くらい棒立ちになってたんですね。

エレクトリックパレードは

あのテンテケテンテンテンテケテケテケ

テンテケテケテケテケテケテケテケを

あほのようにずっと流し続けるので

ちょっとなんだかなって思いました。

 

さらにプロジェクションマッピング。

 

 

プロジェクションマッピングって

ものすごくもてはやされてるけど

どこが魅力が全然わからないんですわ。

 

見どころを誰か教えてください。

 

ただ、

紅茶のポットとカップの親子のキャラが

(ポット婦人とチップというらしい)

 

プロジェクションマッピングの導入部の、

 

「さぁ、チップ。もう寝る時間よ。

食器棚にお入り」っていう

ポット夫人のセリフが

 

聞きようによっては幼児虐待っぽいなって

ちょっと思いました。

 

そんなこんなで、疲れ果てたのですが

元気なお二人の中にはまだ

 

6時半でランドがしまった後の

シーに行く」という選択肢があったようなんですが

 

私はもう帰ります、というと

お二人も帰るということに。

 

ごはんでも食べようとイクスピアリにいくも

どこも激混み。

 

では東京で、と行くも

あんなにたくさん店があるのに、どこも激混み。

 

もう疲れすぎて思考停止で、

よくわかんないお弁当コーナーみたいなとこで

ビール飲んでやっと復活しました。

 

楽しかったんだけど

疲れました。

 

あと一生のうちに一度でも

ディズニーランドに行くこと

あるのかなー。

 

私の中でディズニーっていうとどうしても

山下万葉氏の公約のイメージが...。

Images

*ディズニーランドの乙女たちを外交親善大使に!

*よりよき人間関係をつくる友達バンクを!

*性風俗問題を啓発する法律の制定とグループホームを!

*アニメ・声優界を変える!人材バンクの設立を!

*巫女さんの将来に希望の持てるサポート体制を!

*ストップ・ザ・矢野!狛江市長の偏狭なナショナリズムを許さない!

この人今どうしてんのかなー。

つづく



こ啓発する法律の制定とグループホームを


*!



2014年12月 8日 (月)

週末とわたくし その3 キャラクター撮影とわたくし

さて、ディズニーといえば

キャラクターとの撮影です。

 

眠れる森の美女の王子様との

記念撮影の列に並び、

 

番になったら

王子に馬乗りだっ!と楽しみにしてたんですが

 

私たちの5人くらいまえで

いきなり王子はかえってしまい、


「はーい!はろーー!」と

クルクル踊りながら

 

いやにハイテンションで

不自然にもりもりの黒髪のこの人が来ました。

Dsc_0041thumbnail2

これ誰?

 

そのほかにも

Dsc_0528

この緑の人、誰?

Dsc_0530

この白い人、誰?

 

 

と要は私全然知らないんです、ディズニーーを。

 

 

そして最後に

 

マレフィセントの被りもの。

「お前を蝋人形にしてやろうかっ!!!」

Dsc_0531

 

「アンジー」って呼んでください。

 

つづく 

週末とわたくし その2 ディズニーランドとわたくし

翌日。

 

なんとかおきられましたが

 

京葉線のホームの遠いこと、

深いこと。

 

「今どこですか?」と

何度もやりとりしながら

やっと出会え、

 

いざー!!!

Dsc_0470_2

クリスマスです、ディズニーランド。

あれ、このシルエットは....

神宮寺さま。

Dsc_0471


そう、今回の企画は神宮寺さん。そして

合戦でもご一緒したルイさん。


わたし以外の二人は園内にめちゃくちゃ詳しく、

 

ナントカに乗ってからファストパスをとって

どうのこうの、と回り方をてきぱきと考えてくれ、

 

さらにはバケツに入ったポップコーンを

それぞれお買い求めになり、

Dsc_0484


Dsc_0485


「場所によって味が違う」などの知識も授けてくれました。

 

そして寒いのにソフトクリームを食べる神宮寺さん。

ルイさんの鼻から出てるよ。

Dsc_0040a8b13thumbnail2

 

最初にジャングルクルーズ。

案内のコジマさんが鼻にかかった

滑舌の悪い声の人だったので

何言ってるか全然わからず、

Dsc_0476

Dsc_0481

そうこうしてるうちに

なんかモクモクの中に入ったり、

Dsc_0477

象と記念写真を撮ったり

Dsc_0482

(ちなみに今回自撮りはすべて

奈良美智風に顔をつくりました)

神宮寺さんを撮ってみたり。

Dsc_0473

(後ろの人とシンクロしてるのにうけました)

次にはなんとかいう大きい船に乗りました。

Dsc_0034fd57bthumbnail2

手すりで遊んで叱られました。

Dsc_0036a198cthumbnail2

It’s a small world!

よく見ると「あなた知らない世界」的な

怖い人形がいっぱいです。

Dsc_0523

類さんが、この人形を指さしながら

 

「見てみて、SM見たい!!SMSM!」って

大きい声で叫び、

 

前の家族連れのお父さんに

ぎょっとされました。

 

Dsc_0521

SMSM!」

 

神宮寺さんはおとなしくしていました。

たぶん眠かったんだと思います。

Dsc_0518

後はスプラッシュマウンテンとか

スペースマウンテンとかの

怖い系にも乗りました。

 

私がジェットコースター系だとびびるので

神宮寺さんが

「前に一緒に行った、戸隠忍者村を

思い出した

って言われました。

 

その時の画像。

https://www.youtube.com/watch?v=kYTnyrbX94Q

ほんと、ばかだよなー。

そしてスターツアーズ。

私と神宮寺さんは

スターウォーズシリーズを

一つも見てないんですが

それでも楽しめました。

Dsc_0048604d7thumbnail2

つづく

週末とわたくし その1 前夜とわたくし

楽しすぎて灰になりそうな週末でしたので

ものすごく小分けに行きたいと思います。

 

***

 

金曜日。

 

久しぶりにディズニーランドに行きました。

 

前回ディズニーリゾートに行ったのは

10年くらい前。

しかも仕事だったので、

久しぶりに正門から正規のお客様としての入場です。

 

楽しみだなーと思ってる私のもとに

前日の夜

とんでもないメールが入りました。

 

「件名:衝撃の事実」

 

いわく、

なんと明日は夜間貸切営業のため18時半で閉園。

つきましては10時ではなく8時に東京駅京葉線ホーム集合で。

 

10時集合だけでも心配だったのに、

「まっさん」も見られない私が8時に東京駅に行けるか

めちゃくちゃ不安です。

 

前日、ジムで同じクラスにいる

お人形のようにかわいい女子とおしゃべりしていて

 

「明日、8時に東京駅なんですよー」と話していたら、

横にいた男の人が

「僕はいつも5時半起きで7時半くらいには会社にいる」と言って

 

Ipadを持ち出し、

「これは会社から撮ってる朝焼け」と

きれいな写真を見せてくれました。

 

きれいだけど、

だからって私が早く起きられるかはわからない。

 

 

そう思いましたが

「わーきれいですねー」と言いました。

 

つづく。

 

 

2014年12月 4日 (木)

ビートルズバーとわたくし

 

昨日は六本木に行きました。

 

ご一緒した方が某電話会社の方だったのですが

待ち合わせはライバル社、

ソフトバンクの店舗で、ということだったので、

 

じゃあ中でゲロを吐くなどのテロ行為をして

いやがらせしながら待ちますね、といったんですが

ついてみたら私がびりでした。

 

まず、神楽坂たけこ系列のやっすい居酒屋で

210円のビールをがんがん飲み、

 

そのあとビートルズバーに行きました。

 

 

その名も

AbbeyRoad」。

 

そのままです。

 

でもビートルズバーが

 

「母恋千鳥」

とかでもおかしいので

いいのかもしれません。

 

ここでは

ビートルズのコピーバンドの

パロッツの皆様がお客様のリクエストに

答えて演奏してくれるんですよ。

 

このパロッツの皆様は

毎年リヴァプールで開かれる

ビートルズコンベンションに招へいされて

演奏したりしてる、由緒正しいバンドだそうです。

 

素晴らしく息のあった演奏で、

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

あんまりビートルズの曲って知らないと

思ってたんですが、

やっぱりものすごくたくさん耳にしてるんだな、と

思いました。

 

私は大学時代、卓越したキーボード技術と

美貌のせいでしょうか、

実にたくさんのバンドに所属し、

 

その中にはビートルズなんかをやるバンドも

ありました。


それまで私はまったくビートルズに

興味がなかったの聞いたことがなかったため

 

私のファーストビートルズナンバーは

MONEY」というかなり異色なこととなりました。

 

 

 

Yesterday Once More

リクエストしようとして、

OnceMoreはやめておけといわれました。

 

あまりに楽しく、

 

3人でワインを3本飲んで

べろべろになり、

 

 

一緒にいたきれいな女性に変顔や

ポッキーゲームを強要したようですが

覚えていません。

本当にすみません。

 

しかも朝起きたら

また胃が重かったので

あーまた食べたな、と思って写真を見たんですが

 

知らない丼。

1417663455623

 

というわけで今、捜査したところ、

駅前にできてからずっと気になっていた

豚骨ラーメン屋のどんぶりであることが

判明しました。

 

 

味を全然覚えてないもったいないことをした。

 

でもって、今朝。

 

りんごが届きましたー。

すごいすごい、いろんな種類!きれい!

K様ありがとうございます!!!!

 

1417663455020

今っていろんな種類があるんですねー。

早速2個ペロリです。

 

 

さー。今日は絶対休肝日にしよー。

2014年12月 2日 (火)

なぜ降りないのか?とわたくし

今日いい天気ですね。

 

今朝、

電車に乗ったとき、なんとなく腰を浮かせて

すぐに降りるみたいな動作の男の人がいたので

 

「しめしめ、この人の前にいれば

きっとすぐ座れるざんす...」と思ってその前を

陣取っていたのですが、

 

結局、約25分、

私と同じ駅まで乗っていきやがりました。

 

明治神宮前を過ぎたころから

 

「いい年こいて待ち受け画面ラムちゃんにしてんじゃ

ねーよ!」

 

「あー、また振り返って、駅名の確認とかしやがって!

そういうのは次の駅で降りる人がすることなんだよー」

 

「見てた手帳をせわしなくしまうとかそういうのって

降りる一駅前にやるよね? 違う?」

 

とか、

待ち受けが天下一品ラーメンのこってりの

10712953_815531081824101_8341790240


わたしに言われたくないと思いますが、

 

ものすごくイライラしてきて、

 

しまいには胸ぐらつかんで、

 

「どうして、思わせぶりにお尻浮かせて座ってるの?

痔なの? 痔なら許すけど。

どうなの? 痔なの? 」

 

と詰め寄りそうになり、

 

挙句の果てには

 

「そうやって、あたしの気を引こうとして

もしかしてあたしのこと好きなんじゃないの?」って

 

ドブロックみたいな妄想までしました。

 

またカルシウムが足りない季節になってきました。

 

皆様、風邪といらいらにはご注意ください。

 

 

 

 

2014年12月 1日 (月)

ライブ三連ちゃんとわたくし

金、土、日のライブにお越しくださった皆様

本当にありがとうございます!!!!

 

しばらくクローズドのパーリーなどが

続くので、

次回の私のライブは1215日(月)六本木ClubTでございます。

その次が熱海JAZZCLUB-A1220日(土)。

CD作成を控え、ますます磨きのかかる素敵な西村明子さんの

ピアノとデュオです。西村さんのオリジナルも聞けますよー。

 

その次は24日(水)、埼玉新都心のブリランテホテルのクリスマスディナー。

みんなの恋人、神宮寺直美さんとデュオです。カップルでいらした方のことは

射殺させていただきます。

 

そしてそして、お待たせしました!!!

1231日(水)は年忘れJazz’enkaライブ!

今年もちゃんとカウントダウンできるかなっ!

 

新宿Jでお待ちしております!!!!

********

 

金曜日は表参道のジャズバードでライブでした。

10394624_815060918537784_7276329651

いつもお世話になっております、のドラムの花見さん、

ピアノの松永さん、ベースの風早さんに囲まれ、

 

花見さんは女性ファンに囲まれて

歌まで披露して、

モテモテでした。

 

いいなー。

 

と思っていたら

店を出てすぐのとこで

知らない人に声をかけられ、

飲みに行きませんか?と言われたので

 

もう一杯飲んだので、いいです、といったら、

 

「僕は今日とてもいやなことがあったんで

誰かともう一杯飲まずには家に帰れません!」って

言われました。

 

確か1年くらい前なんですけど、

 

恵比寿でまったく同じことを言われたことがあるんですが

 

そういうマニュアルみたいのがあるんでしょうか?

 

次の日は六本木Club-T

スペインのワイン祭りみたいなイベントで、

私はワインをよく飲むので

その日に抜擢されたんですが、

 

とにかくメンバーが豪華!!!

というのも

ベース永塚博之さん、ピアノ白土幾美さんというレギュラーに、

アコーディオンの高橋佳一さん、

ギターの梶塚潤さんが加わってくださり

10478534_682455298538410_5028564320

もう本当になんですか、

ここヨーロッパですか?

お支払ユーロでお願いしますか?

 

っていう感じで素敵でした。

10806438_815530965157446_8788196399

奥から永塚さん、梶塚さん、高橋さん。

アングル的に釣り堀に並んでる人みたいだけど、

素敵演奏中。

10247387_815531051824104_4029650409

一緒に出演した、水沢花音子さん。

すっごいやさしくて歌がうまくて、

気が利いて、

わたしのでくの坊っぷりが浮き彫りに。

1377435_815531021824107_73769602738

この日のワインのラベルを描いた、

竹内さん。

彼は、J-jazzといって、

ジャズを日本語で歌います。

 

といってもよくある、

その内容を和訳してちょっと変えたみたいんではなく、

 

英語の音を活かしながら

曲想にあった物語を新しく作り直している。

 

またそれがかっこいいんですよー。

私も真似したいです。

 

アフターアワーズではピアノを引き倒し、

記憶にないけどコンガまで叩いている

10431459_771455896271811_1551981646

そして、長い間ほおっておいてごめんね、

の天下一品に

10712953_815531081824101_8341790240

おいしゅうございました。

 

日曜日。

さすがに2連ちゃんライブで深夜帰宅のあと、

疲れてるかな、と思ってたんですが

前日があまりにも楽しっかったせいか

 

おばあさんみたいに早起きしてしまい、

 

とりあえず、ジムで走る。4キロ走る。

これで昨日のラーメンの麺半分くらいは

消費したはず

 

そのあとは、夜のライブのために

ピアノの練習をしました。

 

今回のライブはピアノで参加。

ポップスや懐メロ中心なんですが、

 

1st1曲目が私のピアノイントロから

始まるという…..

Dsc03087

たくさん写真をいただいたんですが、

最初にこれを見て、

「なんだわりと余裕綽々で

弾けてたんだー」と思ったのもつかの間、

 

 

961386_1507730749507722_143999889_n

10421206_609241582536565_3525943748

あーもう。

つくることなく変顔になってる自分が

いやです。

10685575_609217432538980_3652941241

メインボーカルのばみさん中。

1506926_609211535872903_39812722963

ベースボーカルのばみさん上。

10841658_1507730756174388_706525051

ギターボーカルのばみさん下(一番左)。

 

そう、方波見さん3兄弟~。

 

そしてスウゥンギーベルベットの

皆様の癒しのコーラス。

1544296_609211505872906_11560166691

ウクレレとギターはお化粧して

ちょっとおかまみたいにされていた

松宮さん。

Dsc03082

ドラムは宇都宮さん、

1545722_609228422537881_77819693361

あたしも歌わせていただきました。

1461436_609211479206242_49172335957

この時、ゲストでサックスの園山光博さんが

入ってくださったのですー。

 

そうですよ、小田和正のツアーでまわってらっしゃる

園山さんですよっ!!!

 

 

ソロも完璧。オブリ完璧。

 

二日続きでこんな素敵なミュージシャンの方がた

と共演する機会をいただけるなんて、

 

私は幸せです。

 

 

私ごときが生意気を言える立場ではないのですが、

 

演奏しているとき、

管の方がオブリを入れてくださることがよくあるんですが

 

わかってらっしゃらない方だと

 

そこでそんな無駄な音を大きく出すなら

向こうでドーナツでも食べていてほしい

 

と思うこともあります。

それでストレスたまります。

それで飲みすぎるのね。(人のせいにしてみた)

 

それと昨日、

いつもSNSでつながってくださっている方が

私が電車を乗り過ごしまくっているのを

心配してくださり、

 

「あたしのうちは川越だから乗り過ごして

和光市に行っちゃったら家にいらっしゃい」と

おっしゃってくださいました。

 

すると

「新木場のときはうちが近いよ浦安だから」と

おっしゃってくださる方も。

 

こうなったら、

ほかにも

横浜中華街、飯能、

中央林間、南栗橋、など

 

私が図らずも漂着してしまいそうな駅に

たくさんお友達をつくって救済していただこうと

思います。

 

というわけで、

楽しい3日間が過ぎました。

 

1月から2月にかけては

新しいバンドに加えていただく機会が多いので

頑張って練習したいと思います。

1897909_609211592539564_37407386094

皆様お疲れ様。

私だけ顔認証されないのはなぜですか?

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »