« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

ラーメンとわたくし

 

本日金曜日はジャズバード。土曜日は六本木CLUB-T

日曜日は荻窪ルースター。

金曜日は大人の魅力!

土曜日はおいしいワインと卓越した都会の魅力!

日曜日はとにかくおもしろさ全開!

というわけでお待ちしております。

1128日(金)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Ds花見至常グループ!!

Pf松永加津子 B風早龍也 

 

1129日(土)六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

20:00~/21:20~/22:40~(3セット)

Table & Music Charge:¥5,800(通し可)

メンバー:白土幾美(p) 永塚博之(b) 水沢花音子(vo) 小林恵子(vo)

ゲスト:竹内清訓(vo) Guitar, Accordion

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B

TEL03-3423-9765

スペインワインのおいしいののお披露目会です。

ワイン好きだからって抜擢されました!

飲んでてよかった!

すごい豪華メンバーなんですよー。

ご予約をお勧めいたします。

522086_368481246652378_307440866053

私も末席でゴブゴブ飲んで頑張ります。

土曜日だし皆様ぜひいらしてくださいね。

東京タワーみながら飲みましょう!!!

 

1130日(日)荻窪ルースター

B.B,Brothers ライブ!!!

 

芸達者な3人兄弟の楽しいパフォーマンスです。

ゲストのスィンギーベルベットさんのコーラスも秀逸!!!

私はピアノで参加です。

18OPEN

19時スタート

http://ogikubo-rooster.com/north/index.html

もう満席みたいですけど一応お知らせ…

 

***

 

もうすぐ12月。

 

今年のラーメン事情ですが、

今んとこ47杯です。

 

Dsc_0382

これは、おいしいんだけど

お願いだからもっと麺を入れてくれ、

の、

ぷかぷか。

あと年内に3杯食べれば年間50杯できりがいいんだけど

これからも季節、もっと食べそうな気がする。

 

そして今私はその記録を見ながら

眼を疑いました。

 

今年、天下一品を

一回しか食べてない!!!!

 

私としたことが!!!

 

ダントツは学大たけいちで8回ですね。つまり6回に1度はたけいち。

 

このリスト、見ていると

 

ああ、私はこの時期

こんなことでここにいたのねってわかります。

 

パスモみたいに私の行動記録がわかってしまうので

公表はしませんが(見たくないか

 

結構おもしろい。

 

今年あと3杯で堪えられるかなー。

 

 

 

 

 

2014年11月27日 (木)

彼からの手紙とわたくし

はい、明日金曜日はジャズバード。あさって土曜日は六本木CLUB-T

日曜日は荻窪ルースター。

 

金曜日は大人の魅力!

 

土曜日はおいしいワインと卓越した都会の魅力!

 

日曜日はとにかくおもしろさ全開!

 

というわけでお待ちしております。

 

1128日(金)表参道JazzBird

 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

 

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

 

電話:03-5474-2702

 

18OPEN 19時半スタート MC1300

 

Ds花見至常グループ!!

 

Pf松永加津子 B風早龍也 

 

 

1129日(土)六本木Club-T

 

http://www.clubt220.com/

 

20:00~/21:20~/22:40~(3セット)

 

Table & Music Charge:¥5,800(通し可)

522086_368481246652378_307440866053

 

メンバー:白土幾美(p) 永塚博之(b) 水沢花音子(vo) 小林恵子(vo)

 

ゲスト:竹内清訓(vo) Guitar, Accordion

 

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B

 

TEL03-3423-9765

 

スペインワインのおいしいののお披露目会です。

 

 

ワイン好きだからって抜擢されました!

 

飲んでてよかった!

 

 

すごい豪華メンバーなんですよー。

 

 

ご予約をお勧めいたします。

 

私も末席でゴブゴブ飲んで頑張ります。

 

 

土曜日だし皆様ぜひいらしてくださいね。

 

東京タワーみながら飲みましょう!!!

 

 

 

522086_368481246652378_307440866053

 

1130日(日)荻窪ルースター

 

B.B,Brothers ライブ!!!

 

芸達者な3人兄弟の楽しいパフォーマンスです。

 

ゲストのスィンギーベルベットさんのコーラスも秀逸!!!

 

私はピアノで参加です。

 

18OPEN

 

19時スタート

 

http://ogikubo-rooster.com/north/index.html

 

もう満席みたいですけど一応お知らせ…

 

 

 

*****

 

それは昨日のことじゃった….

 

家に帰ってポストを開けると….

 

 

「あ!」

 

わたくしはわくわくする気持ちを抑えきれずに

 

部屋に戻り、彼からの久しぶりの手紙を開けました。

 

半年ぶりくらいかなー。うれしいな。

 

 

とっぱし。

 

1417066945026

「シリーズ憂国巻頭言

平成日本の裸の王様」

 

はい、もう皆様お気づきですね。

 

 

私の大好きな煎餅屋、

播磨屋さんからのDMです。

 

 

 

重ねていいますが

これ煎餅屋のDMです。

その先頭集団がこれ。

煎餅出てくる前に、これ。

 

 

煎餅の「せ」の字もありません。

 

 

次のページの肩のとこ。

1417066934127

 

 

すごいなー。

「皇太子が万一ただの人なら日本は滅ぶ」

 

 

でもってその次のページにやっと….

 

「人気は、特別よく売れている商品です」

あ、やっと、やっと、普通のペーージだ!!!

1417066924306

 

と、ほっとしたのもつかの間….

1417066915051

播磨屋の店舗案内の上に

 

「皇太子が万一ただの人なら日本は滅ぶ」の文言が

復活….

 

 

裏表紙に至っては

 

「人肉食らう地獄が来る!

急ぎ地球の食糧危機に備えよ!」

 

食べ物屋の口から人肉食らう地獄、というのも

すごいなー。

 

「一億餓死を招く死神は

食糧危機への備え忘れた安倍晋三」

 

確かにその一面もあるが

安倍内閣の問題はもっと別なところにもあるかと

 

 

「若き警察官よ自衛官よ

皇地球革命を義挙し守ろう億の命」

 

もうこのへんになると画数が多すぎて

口の中がイガイガしてきます。

 

「若き霞ヶ関よ皇国守れ

地球革命は非暴力のソフト革命ぞ」

 

一瞬霞ヶ関という若い相撲取りがいたか?と

思いましたが違いますよね。すみません。

もう私にはよくわかりません。

 

1417066907018

すごいよなー。

でも毎回ちょっと楽しみなの。

注文するのが。

 

 

ここの黒豆おかきと

カレー煎餅は本当においしいです。

 

 

2014年11月26日 (水)

足を洗われたいわたくし

今週はライブが3つ。よろしくお願いいたします。

 

1128日(金)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Ds花見至常グループ!!

Pf松永加津子 B風早龍也 

 

1129日(土)六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

20:00~/21:20~/22:40~(3セット)

Table & Music Charge:¥5,800(通し可)

 

メンバー:白土幾美(p) 永塚博之(b) 水沢花音子(vo) 小林恵子(vo)

ゲスト:竹内清訓(vo) Guitar, Accordion

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B

TEL03-3423-9765

スペインワインのおいしいののお披露目会です。

 

ワイン好きだからって抜擢されました!

飲んでてよかった!

 

すごい豪華メンバーなんですよー。

 

ご予約をお勧めいたします。

私も末席でゴブゴブ飲んで頑張ります。

 

土曜日だし皆様ぜひいらしてくださいね。

東京タワーみながら飲みましょう!!!

 

522086_368481246652378_307440866053

1130日(日)荻窪ルースター

B.B,Brothers ライブ!!!

芸達者な3人兄弟の楽しいパフォーマンスです。

ゲストのスィンギーベルベットさんのコーラスも秀逸!!!

私はピアノで参加です。

18OPEN

19時スタート

http://ogikubo-rooster.com/north/index.html

もう満席みたいですけど一応お知らせ…

 

****

 

 

昨日はお世話になった

菜マス様のお見舞いに

思って

 

あるお方と待ち合わせしてたんですが

先に病院についたあるお方から

 

「もう退院していた」と言われ、

 

お見舞い中止になって

目黒でご飯を食べてまいりました。

 

★チャオロ

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13168431/

 

ここはあるお方の紹介なんですが

もう3回目。おいしいんです。

 

 

あるお方。

おかっぱ、バレバレや。

Dsc_0440

ここ、フォカッチャがおいしいんですが、

それと一緒に出てくる、

 

なんだろう、ケロッグのチョコワみたいな

ハーブを焼きこんだクッキーみたいのが

とってもおいしいんですよ。

 

あれ食べたさに行ってる感じがあります。

Dsc_0439

話は変わるんですが

 

今、SNSなどで

 

どこかの誰かがアップしてる

いい話ってのがたくさんあるんですよ。

 

で、私も単純なんで

「えー話や...」と思って

 

つい涙ぐみ、

ほかの人も同じ感想かな、とか見ると

 

たいてい

同じような感想が並ぶんですが

たいたい7,8人目くらいに

 

「話、盛りすぎ」とか

 

「こんなのに感動してるおまえらってバカ?www」

 

みたい人が出てきて

 

ちっ! なけなしの私の純情に

水をさしやがって!とプリプリなるわけですよ。

 

 

先ほど、

「ある会社の入社試験の話」というのがありました。

 

そこの社長さんは二つの質問をするそうです。

 

1:あなたはお母さんの肩をたたいたことがありますか?

 

これにはほとんどの人がYESと答える。

 

2:では、あなたのお母さんの足を洗ったことがありますか?

 

これにはほとんどがNOと答える。

 

で、

「では2日あげますから、お母さんの足を洗ってください」というんだそうです。

 

普段そんな密にコミュニケートしてない

妙齢の息子は、なかなか母に言い出すことができない。

一日中母のあとをつけまわし、

「頭がおかしくなったのか」と言われたところで

初めて足を洗わせてくれ、と言った。

 

で、お母さんの足を洗ってあげたんですが、

 

その足があまりにも

ひび割れ?とかでガサガサに傷んでいて、

 

言葉が出なかったそうです。

 

このお母さんは女手ひとつで彼を育ててくれたそうで、

「長生きしてね」というのがやっとだった、と。

 

 

でもって2日後、その子が

この機会をもてたことを感謝している、と

社長に話した、みたいな感じの話だったんですけどね。

 

 

ええ話や、と思いつつ、

本当ですよ、

ええ話や...と思いつつ


私の頭にはある疑問がよぎっていました。

 



すると、

いたいた、同じ考えの人が...

7-8人目にいたよっ!!


 

「そのお母さんの足が、

ペディキュアばっちりのきれいな足だったら

この話は成り立たないのでしょうか....

 

ねぇ。一瞬考えますよね。

おかーさんの足ってどれもそんなに

がさがさ?

 


今日日のお母さん、

きれいな足の人も多いと思います。

 


でもきっときれいに手入れされた

足からも

得るものはあるんだろうなーと思います。

 

 

関係ないけど

足を洗ってもらうってちょっと気持ちよさそう。

 


聖書の中に、マグダラのマリアが

イエスの足を洗って香油をすりこむ、というのがあり、

 


中学生くらいのときは

なんだかよくわからなかったんですが

 

今でいう足つぼマッサージみたいなもんでしょうかねー。

 

いいなー。

気持ちよさそう。


と、マッサージに行きたくなったので

これにてドロン。


2014年11月25日 (火)

連休とわたくし

今週はライブが3つ。よろしくお願いいたします。


1128日(金)表参道JazzBird

 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

 

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

 

電話:03-5474-2702

 

18OPEN 19時半スタート MC1300

 

Ds花見至常グループ!!

 

Pf松永加津子 B風早龍也 

 

 

1129日(土)六本木Club-T

 

http://www.clubt220.com/

 

20:00~/21:20~/22:40~(3セット)

 

Table & Music Charge:¥5,800(通し可)

 

メンバー:白土幾美(p) 永塚博之(b) 水沢花音子(vo) 小林恵子(vo)

 

ゲスト:竹内清訓(vo) Guitar, Accordion

 

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B

 

TEL03-3423-9765

 

スペインワインのおいしいののお披露目会です。

 

すごい豪華メンバーなんですよー。

 

私も末席で頑張ります。

 

1130日(日)荻窪ルースター

 

B.B,Brothers ライブ!!!

 

芸達者な3人兄弟の楽しいパフォーマンスです。

 

ゲストのスィンギーベルベットさんのコーラスも秀逸!!!

 

私はピアノで参加です。

 

18OPEN

 

19時スタート

 

http://ogikubo-rooster.com/north/index.html

 

もう満席みたいですけど一応お知らせ…

 

******

 

連休でした。

 

金曜日の夕方、仕事の調べもので銀座に行き、

 

銀座に行ったんだから、と

移転したばかりの「おちょぼ」へ。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13032741/

 

ここでビールと日本酒と鯖のへしこ。

糠漬けの鯖ですね。

なんかからすみみたいでおいしかったです。

 

Dsc_04121_3

ここから以前、食通っぽい方から

教えていただいた

ラーメン屋へ。銀座なかなかくる機会がないから、と。

 

はしご

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13092185/

 

の、だんだん麺(担々麺と書いてダンダンメンと読む)。

 

Dsc_0413_3

食べては夜中に七転八倒するくらい辛い

「香気」の担々麺になれている私としては

ちょっと辛さが物足りなかったですが

でもおいしかったです。

 

 

日曜日は昨年突然なくなった大学時代の

後輩の追悼ライブに。

 

久しぶりにみんなに会いまして。

みんな頑張ってるなー。

 

カトゥー。

 

Dsc_0424_2

ドラムのくせに、ギターでしぶく弾き語りをして

点数を上げてたI先輩。

 

Dsc_0422_3

悔しいので、

昔のバカ写真を一枚。みんなで同級生の

結婚式に行ったときのバンコクのモールでの一枚です。

Sdsc_0833



私と生年月日と身長体重まで

一緒だったI君。

Dsc_0426


けど、今は私の体重が増えてしまいました。

 

 

私と生年が一緒のくせに

なぜか私が4年のとき1年で入ってきたM君。

 

Dsc_0432

同級生のK君。

当時から渋くてかっこよかったが

そのまま渋くてかっこよくなっていた。

 

Dsc_0428

この人知らないんだよなー。

山下達郎を熱唱!

 

Dsc_0416_2

でもって、やや君。

この人の頭がおかしいことを

思い出させてくれる素敵な歌でした。

 

Dsc_0431

 

でもって、この人も知らない。

ギターがうまかったです。

 

Dsc_0419

なんとなくステージ上での

謎な言動が多かったので、

 

2016年から来た精神異常者」という

言葉が頭に浮かんだんですが、

 

話してみたらめちゃくちゃ腰の低い人でした。

どうもすみません。

 

 

 

後半はセッションだったんですが

 

プロで活動している人もいて、

 

そんなプロの彼が弾くベースに合わせて

私もピアノで参加させていただきましたが

メロメロですみません。

 

私が4年の時の1年生たちだったのですが

彼らの中には何も楽器をやってないけど、と

いきなり入ってきた子もいた。

 

うちのサークルは少数精兵(自分で言うな)だったので、

 

楽器が下手な人は人扱いされないみたいなとこが

あったんですが

 

そんな中でよくまぁここまでというくらい

皆様成長されてて、

えらいなーと、感心しました。

 

成長してえらいなーといえば、

土曜日は実家に帰ってたんですよ。

 

そこで、自分が高校3年生の時の

現国のノートが出てきました。

 

その中にこんな一文が。

 

Dsc_0414

「視座という言葉は、中略

 

さらに見る人の見方によって違うという

楽観的真理なるものはないのだという

相対主義への傾きを後略...

 

難しすぎて何を考えてるかさっぱり

わからないのですが

当日の私はこれを理解していたということですね。

 

そう考えると、

 

私は高3から、現在の26歳まで

(嘘はこまめに2014キャンペーン、

今年も頑張りました)

 

膨大な時間をかけてバカになってきた、とゆーことですね。

 

もったいない、もったいない。

 

 

昨日は、ジム行ったり掃除したり、保存食をつくったり

といういつものことに加え、

こちらに参りました。

 

 

ザ・場末。

 

Dsc03043

 

 

そこに

 

Dsc03046

 

あれれ

 

Dsc03047

 

今晩は、武蔵小山の妖精です。

Dsc03045

昨日は

月末で私がもやし生活に入っているのではないか、と

心配して声掛けしてくださった方を

 

私の大好きな武蔵小山にお連れして、

引きずりまわしてまいりました。

 

 

1:串カツ 寅圭

2:立ち飲み 晩杯屋

3:ぴょん吉 居酒屋

4:串焼き 寅圭 

 

4軒。

 

Dsc_0434

 

Dsc_0435

大変品のよろしい方だったので

 

この手のブルーカラー臭ぷんぷんの

飲み屋は初めてだったようで、

しきりに感心されていましたが

 

愉しんでいただけたようで、

 

たぶん、そのおかた様が新聞記者に

「どこが一番興味深かったですか?」と

聞かれたら

 

 

「どこもそれぞれに興味深く」と

言いかけた後、

 

「武蔵小山」と答えてくださるんではないかと。

 

 

この手の店で、やれ品質がどうのと

サービスがどうのと

ぐだぐだいう輩は心底バカだと思いますが、

 

逆にちょっとよいお店で

必要以上におどおどする人も苦手。

(ていうかそういう場合

店の人が緊張させてるって時点で

あんまりいい店とは言えないと思う)

 

 

どちらの場でもそれなりに

ふるまえるようでありたいなーと思います。

 

しかし食べ過ぎました。

 

 

 

 

 

2014年11月21日 (金)

ボジョレーパーリーとわたくし

来週は私のくせに3回も演奏させていただきます。

ぺこり。

 

1128日(金)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Ds花見至常グループ!!

Pf松永加津子 B風早龍也 

 

1129日(土)六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

20:00~/21:20~/22:40~(3セット)

Table & Music Charge:¥5,800(通し可)

メンバー:白土幾美(p) 永塚博之(b) 水沢花音子(vo) 小林恵子(vo)

ゲスト:竹内清訓(vo) Guitar, Accordion

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B

TEL03-3423-9765

スペインワインのおいしいののお披露目会です。

すごい豪華メンバーなんですよー。

私も末席で頑張ります。

 

1130日(日)荻窪ルースター

B.B,Brothers ライブ!!!

芸達者な3人兄弟の楽しいパフォーマンスです。

ゲストのスィンギーベルベットさんのコーラスも秀逸!!!

私はピアノで参加です。

18OPEN

19時スタート

http://ogikubo-rooster.com/north/index.html

もう満席みたいですけど一応お知らせ

 

 

よろしくお願いしまーす。

 

****

 

昨日はホテルブリランテ武蔵野の

ボジョレーとフランス料理コースを愉しむ夕べ。

 

神宮寺さんとデュオで行ってまいりました。

 

フランス料理だとは言いますが、

 

ボジョレーだし、そんなにすかした感じにしないほうがいいか、

と選曲してライブを行った結果、

 

皆さんがお手拍子に大合唱で参加してくださる、

大騒ぎの宴になってしまい、

 

なんで私が行くところはつぼ八化するんだろう

申し訳なかったんですが、

 

まぁ楽しんでいただけたようなので

いいことにさせていただきます。すみません。

 

さて、昨日の写真です。

 

楽屋で、神宮寺さんに渡したアポロチョコから

出てくるわたくし。

 

Dsc_0001_2

「ボク、ウミガメノ赤チャン」みたいな。

「手も生えてきたよ」みたいな。

Dsc_0002


私が調子こいて、

「リクエストがあったら」と言ったところ、

 

自分が歌えない曲ばっかりきてしまい、

しかも一つはウェイトレスさんが

鼻歌伝言ゲームみたいにしてうかがってきたもので

本当にあってんのか? みたいな話だったんですが

 

神宮寺さんがうまく演奏してくれました。

 

 

演奏終了後はおいしいお食事に

3種のボジョレーを出していただきました。

 

わーい。

 

Dsc_0004

 

Dsc_0410

Dsc_0411

というわけで演奏中の写真はありません。

 

2人とも武田久美子ばりの貝殻ビキニだったのに

残念です。

 

ボジョレーの感想ですか?

 

毎年同じこといってますが

 

ジュースみたいでおいしかったです。

 

1224日、クリスマスイブの日、

また同じ場所で、二人で演奏です。

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/plans/xmas2014.html

 

この日はカップルの取り締まりを二人で行いたいと

思います。

 

不用意に私たちの前で

いちゃついたカップルは

みんな地下牢でくさい飯を食べさせます。

 

 

お時間ある方、どうぞ冷やかしにいらしてくださいね。

 

神宮寺さんとの別れがつらいわたくし。

Dsc_0005



 

2014年11月20日 (木)

誕生日御礼とわたくし

皆様昨日はたくさんの暖かいメッセージ、

ありがとうございました。

 

26歳になったわたくし、

今年も頑張ってまいります。何を?

 

 

おとといは、前祝をしていただきました。

 

一見、高級料亭風たたずまいにして

中はビール1190円の居酒屋、

 

私たちの心のオアシス、神楽坂「竹子」

 

店の前に着くなり、

おバカっぽいレイと、サングラスを着用させられ

 

Dsc_0400_2

 

店内へ。

 

さっそくサングラスで遊ぶげーしー先生。

 

Dsc_0404

チェリストあっこ先生。

 

Dsc_0401

Dsc_0402

途中でハープの聖子先生や、

 

10818522_346594025520228_1781632567

Dsc_0406

10807051_346594038853560_1700127266

サルサのアキラ先生、

 

Dsc_04051

長髪のやや先生なども見え、

 

私は飲みすぎて

 

尻もちついて

赤ワインを浴びるという

惨事をおこして皆様に多大な迷惑をかけ、

 

自分のせいなのにいじけてしまい、

 

 

あとの写真はずっとこの表情

 

10811664_721278974615059_864273889_

 

10807088_346669168846047_469980882_

10814107_721279014615055_144914694_

このティッシュ持ってるの、たぶん、

ワイン拭いたからです。

帰りの電車で爆睡して、

目覚めたら新木場、しかも終電。

 

やれやれ、

これが誕生日の幕あけかと思いましたが、

 

もしかしたら材木問屋の若旦那との

出会いがあるかも、と

気を取り直して盗んだバイクで走り出そうとしたところ、

 

まだJRが動いていることがわかり、

それに乗ってなんとか途中までは

帰ってくることができました。

 

 

ご心配&ご迷惑をおかけしました。

 

たぶん一生変わらないと思うのですが

できる限り改善の努力を致しますので

(内容:ウコンに頼るなど)


これからも皆様よろしくお願いします。

 

昨日は仕事が終わった後、

 

おいしいジンギスカンがあるからと

連れてっていただくことになってたんですが

 

行ってみたら閉店しました。

閉店してるんだったら、ホームページの

予約送信フォームを機能させないでほしいです。

 

そこですっかり恐縮してくださっている

主催者様

 

ですが、わたくしはその時点ですでに

 

燦然と輝くあの、アメリカのチェーンに

釘付けになっておりました

 

「ここがいいです」

「ここでいいの?チェーンだよ?」

 

「ここがいいです」というわけで、

 

まぁ誕生日ごはんは改めてしきりなおし、

 

とりあえず本日のお祝い分として、

 

やったー、久しぶりのOUTBACK!!!

 

肉、どかーん!!!

Dsc_0409

 

もー、これぞチェーンの味!ってかんじですが

もともとファミレスで飲むのもわりと好きなわたくし。

 

 

ありがとうございましたー。

 

 

さ、今日はブリランテホテル武蔵野でボジョレーの

パーリーです。

ぜひご予約&お楽しみにいらしてくださいね~。

ちょっと遠いけど、帰りは神宮寺さんと私と

 

埼京線で大騒ぎしながら帰ってくればいいと思います。

 

 

詳細はこちら。

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/plans/index.html#plan_beaujolais

 

2014年11月18日 (火)

燻製とお葬式とわたくし

今週は20日(木)ブリランテホテル武蔵野で

ボジョレー解禁!のレストランイベントで

神宮寺さんとデュオで演奏しまーす。

 

よろしかったら食べて飲んで言ってくださいませ。

詳細はこちら。

 

★フランス料理のコースとボジョレーの夕べ

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/plans/index.html#plan_beaujolais

 

私たちもマリー・アントワネットみたいな服装で

演奏しないとだめなのかしら

 

*****

 

開けて日曜日。

 

久しぶりに林試の森はもうすでに

秋ではなく冬に向かっていた。

Dsc_0390_2

一日オフだったので、

 

公園に散歩に行ったり

目黒不動にお参りしたり、

 

ジム行ったりゆっくり過ごしました。

 

でもって前日に頂いた

これにちゃれーんじ!!!

Dsc_0396_2

前からやってみたかったんですよー。

 

この本によればまずはお手軽にほうじ茶で

やってみるというもので、

 

具材も下ごしらえのいらない

プロセスチーズとちくわ(の中にもチーズ)。

Dsc_0393

本当は中華鍋でいうことなんですが、

我が家にはテフロンの鍋しかない。

 

唯一テフロンでないのが

タジン鍋なんで、それで代用しました。

Dsc_0394

10分煙をかけるだけで、結構それっぽい仕上がりに。

これはお酒が進むわ..

Dsc_0395

いつかベーコンに挑戦したいです。

 

開けて月曜日。

 

スターライトジャンクション時代にお世話になった

大好きな大好きな方のお葬式に

4人で行ってまいりました。

 

ご夫婦そろって本当によくしてくださって。

 

ご夫婦仲もよくておしどり夫婦で、

 

奥様の方の心の中を思うと

泣けてきます。

 

なんていうかもう、本当に。ご冥福をお祈りします。

 

それでもって解散から10年たちました、の

スターライトジャンクション。

Dsc_0397

お葬式なんで、笑顔ではありませんが


お世話になった方がたくさん集まっていたので、

不義理のご挨拶もできました。

みなさん長生きしましょうねっ!!!

 

 

土曜日のライブ御礼とわたくし

今週は20日(木)ブリランテホテル武蔵野で

ボジョレー解禁!のレストランイベントで

神宮寺さんとデュオで演奏しまーす。

 

よろしかったら食べて飲んで言ってくださいませ。

詳細はこちら。

 

★フランス料理のコースとボジョレーの夕べ

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/plans/index.html#plan_beaujolais

 

私たちもマリー・アントワネットみたいな服装で

演奏しないとだめなのかしら

 

*****

 

土曜日。

 

皆様ほんっとうにありがとうございました。

 

エフゴハン、息もつけぬ満員御礼…..

Dsc02864

Dsc02875

Dsc02877

こっこっこっこっここけっこー

Dsc028932

ちいちゃんの表情が...

Dsc02898

神宮寺さんコーナー。ていうか

神宮寺さんが弾いてる写真が一枚もない...。

Dsc02902

どうみてもジャズのライブではない。


Dsc02909


たさいちゃん、きれい...。

Dsc029031

下を向いてるのがタカコ...。


Dsc02913

まかないのカレーウドン。おいしゅうございました。



帰りがけに皆様から

「楽しかった!」とたくさんのお言葉をいただき、

うれしかったです。

 

いやしかしね、

 

一度座った席を変わっていただいたり、

 

いつまでもお待たせしたり、

 

予約時に伝えたということが

こちら側に伝わってなかったり、

 

皆様に窮屈を強いてしまって

 

本当に申し訳なかったです。

 

また本番前にそのケアにあたることで

私も田才もくたくたに….

 

私はいろいろ考えました。

 

やはり快適に聴いていただけるシステムを

私たちがととのえないといかん。

 

みなさまに笑顔で帰っていただけるように、

お店側にもいろいろ提案していこうと思います。

 

さて、10月末の麹町ですっかり娘のファンとなった

父ヒロシがお友達を連れてやってきました。

タカコもやってきました。

 

ヒロシは喫煙者なので、

外でタバコを吸うんですが

 

そこで神宮寺さんとちいちゃんにかまってもらって

 

 

 

うれしかったらしく、余計なこと一杯言ってたみたいです。

 

会話1

神宮寺さんより。

「ケイティーのお父さんに、あなた笑点に出なさいよ」て

言われて

「でも落語できないしー」といったら

「座布団運べばいいじゃない」っていってたよ。

 

話が面白いから笑点に出ろっていったはずなんだけど

つじつまがあわない

 

会話2

代官山、これ飲み放題なんでしょ。行こうかな?というので

ぜひいらしてください、でもこの日、私がピアノじゃないんですよーといったら

「それなら行かない」といった。

 

というかそれ以前にヒロシはお酒が飲めないので

飲み放題とか関係ないんだけど。

 

まぁとにかく私に普段全然かまってもらってないので

うれしかったみたいです、ありがとうございます。

 

 

 

Dsc_0384

ジャゼンカとちいちゃんと神宮寺さん。

 

と思ったら私じゃなくてヒロシ。

 

 

2人ならんでみました。

 

Dsc_0385

というわけで、まぁジャゼンカが好きになったみたいで、

味をしめ、

代官山のライブにもお友達とやってくるようです。

なけなしの年金を、ジャゼンカなんかにつぎこんでいいのか、という

心配と

 

あのおしゃれ空間レザールでどんな馬鹿なことやるかと思うと

今から心配です。

 

つづく

お見舞いとわたくし

今週は20日(木)ブリランテホテル武蔵野で

ボジョレー解禁!のレストランイベントで

神宮寺さんとデュオで演奏しまーす。

 

よろしかったら食べて飲んで言ってくださいませ。

詳細はこちら。

 

★フランス料理のコースとボジョレーの夕べ

http://www.hotel-brillante.com/restaurant/plans/index.html#plan_beaujolais

 

私たちもマリー・アントワネットみたいな服装で

演奏しないとだめなのかしら

 

*****

 

金曜日。

 

昔、バミューダトライアングルの隣にお店があり

とってもお世話になっていた

 

菜というお店のマスターのお見舞いに行ってきました。

 

菜のマスター、通称菜マスは、

私たちのことを「隣の子豚三匹」と呼んで

仲良くしてくれていたのですが

 

体調を崩して入院。

 

ものすごい毒舌のマスターから電話があり

 

「わし、みんなの顔みたいわー」なんて

言われたら

いてもたってもいられなくて….

 

「食べられなくてやせた」なんて聞くと、もう

 

あの毒舌の菜マスがそんな弱気なこと

いうなんて、もう死んじゃうのじゃないか?

 

お見舞いにすっとんで行ったわけです。

 

結果からいえばやせてたけど

思ったより元気で、

っていうか

 

「あのきれいなじゅんこと汚いじゅんこがさー」

(じゅんこさんというお客さんの区別の仕方)とか

 

「病院抜け出してファミマでタバコ吸ってたら

見つかっちゃったのよー」とか

 

「病院のごはんってまずいのよー。隠れて

スパゲッティー食ってやったわ!」とか

 

だめじゃん!っていう話が多く、

ちょっと安心しました。

 

 

 

 

ちなみに菜マスは

 

千葉真一によく似た

おねえで、一人称は「わし」です。

 

早く元気になりますように。

 

ちょっとほっとして

帰りに思わず食べました、今年45杯目、

 

学芸大学ぷくぷくの醤油ラーメン。

おいしかったけどやっぱりここ量が少ないっ!

Dsc_0382

 

つづく

 

2014年11月14日 (金)

ガラスの仮面とわたくし

明日はジャゼンカのライブです。

 

成城学園F-gohanです。

今回、新曲もございます。よろしかったらお越しくださいませ。

 

お料理もおいしいですよー。

18時半オープン、19時過ぎくらいからスタート。

ご予約の方2500円。1ドリンク込。1フードご注文ください。

Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎 cho 石神知永子

Vocalジャゼンカ

 

その他の私のライブ。

ぜひお越しを。

 

1120日(木)ブリランテホテル武蔵野

ボジョレー解禁パーティー 

Pf神宮寺直美 デュオ

1128日(金)表参道ジャズバード

Ds花見至常カルテット 20時~ 1300

1129日(土)六本木Club-t

ドイツワインラベルのお披露目会 20時~

1130日(日)荻窪ルースター

B.B.Brothers Pfで参加します。19時半~

1210日(水)鎌倉ダフネ 

1215日(月)六本木Club-t 20時~ 4000

1220日(土)熱海ジャズクラブA 19時~ 3500

Pf西村明子 

1224日(水)ブリランテホテル武蔵野

クリスマスディナー Pf神宮寺直美 デュオ

1231日(水)新宿J カウントダウンライブ

ジャゼンカ Pf若林稔トリオ 2500

16日(火)新宿J 

Pf ドクターKカルテット 2500

116日(金)代官山レザール 

ジャゼンカ 20時~ 4000

 

****

 

今、なんのきっかけだか忘れたんですが

ガラスの仮面を読み返しているんですが、

 

もー、面白くて止まりません….

 

 

小学校の時からかんがえてもたぶん100回は

読んでいるので、

 

「雪村みちる!」と言われれば

 

「二人の王女のオーディション

“感動を生む”のテーマのレストランのシーンで

 

音楽が流れるのに、

清水健太郎の失恋レストランを歌ってしまい

 

“だめだ、みんなしらけているわ!”って思いながら

熱唱した人!」

 

 

「藤村真澄!」

 

「速水真澄の旧姓!」

 

「金谷英美!」

 

「ヘレンケラーの時、一つ星高校演劇部の

エースとして候補にあがった人!」

 

 

 

 

とかすぐにこたえられるんですよ。

 

でも、なんの役にも立たないの。

 

ガラスの仮面国家資格とかがあって

 

それもってると就職に有利とかあったらいいのに、と思います。

 

明日、お待ちしております。

写真は相変わらずの弁当生活。

Dsc_0378

2014年11月13日 (木)

横浜巡りラストとわたくし

1115日(土)は成城学園F-gohanでライブですー。

ジャゼンカです。Vo田才靖子 Katy小林

Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎 Cho.石神知永子

ぜひお越しくださいませ。

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18時半OPEN 19~19時半の間にスタート 前売り2500円(1ドリンク付き)

(当日券は3000円です)

 

*******

 

そして、4軒目はこうちゃんという

揚げ物のお店でした。

 

ここで、ドラムの安藤さんと

そのお弟子さんの手塚さまと

ギターの吉野さんが登場~

Dsc_0376

カキフライとかロースかつとか

卵かけご飯とか

エリンギの揚げたのとか

Dsc_0373

Dsc_0374_2



もう、このころになるとわたくしの

満腹中枢が

「食べるな危険!」と信号を発していました。

せっかくの揚げ物なのに...。


ここ、焼酎がめちゃくちゃ安いので

ボトルで頼みました。

 

そう、私の鬼門、焼酎。

 

なんどこの酒に記憶をすいとられたことか。

 

 

最後の方の記憶がありませんが、

「挨拶をちゃんとしない人はだめ」という

道徳の時間みたいな話をみんながしていたのと、



店にかかっていた暖簾と同じ顔をしてみたい、という

願いは最後にかなえたようです。

Image1_2


試行錯誤してるわりには似てないので次回までに

マスターします。

 

 

ほんごさんが「時間が早いようだったら

学大まで送る」というくらい

心配してくださりましたが、

 

同じ沿線の方がいらしたので

無事に電車に乗ることはできました。

 

 

案の定、電車の中で寝ましたが

 

「いつまでも〝要町に行った女“とは

言わせない!」という緊張感からでしょーか、

 

一駅前で目覚めて降りてしまい、

 

寒い夜道をてくてく歩きながら

 

さっきまでの幸せ気分はどこへやら、

自分の馬鹿さに

だんだんいらいらしてきて、

 

「ち! ふざけた顔しやがって!」と思いながら

とった写真がこれ。

 

Dsc_0377_2

なまずに怒ってどーする。

 

というわけで、楽しかったです。

 

4軒はしご、だったと思いますが

 

今ほんごさんのSNSを見たら6軒行かれたそうなので

あとは残った方たちが2軒行かれたのだと思います。

 

ただ私は3軒まわったのに

2軒目以降の記憶ゼロ、とかよくあるので、

 

あとでよく確認したいと思います。

 

皆様おつかれさまです。

 

ほんごさん、本当にありがとうございました。

 

横浜巡り中盤とわたくし

1115日(土)は成城学園F-gohanでライブですー。

ジャゼンカです。Vo田才靖子 Katy小林

Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎 Cho.石神知永子

ぜひお越しくださいませ。

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18時半OPEN 19~19時半の間にスタート 前売り2500円(1ドリンク付き)

(当日券は3000円です)

 

*******

 

2軒目に行く前に老舗ジャズライブハウス

BarBarBarの前を通ったらやってませんでした。

「え?なんで?今日平日なのに休みなのかな?」と

驚いたんですが私たちの飲みだす時間が早すぎて、

まだ普通に店が開いてない、というだけの話でした。


心の中はもう21時くらいだったのに。


 

BENTEN

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14050854/

 

 

以前からABSmileに来るたびに

気になっていた店です。

 

ここは1軒目と同じ系列の立ち飲みなんですが、

生シャンパンってのがありました。

 

そこでラム肉のステーキとアンチョビキャベツ。

Dsc_0369_2

ラムの塊を、箸で切り分けてくれる

ほんごさん。やさしい

 

Dsc_0370

 

店内ほぼ満席で

大繁盛しており、

 

私たちの立っているカウンターに

「はい、4番のナントカ~

「はい、7番のナントカ~」と

 

どんどんおいしそうな料理があがってくるのに

なかなか運ばないから

なんどか食べそうになり、

 

ほんごさんに

「出禁になるからやめて」といさめられました。


コックさんのコックコートが

 

「お習字教室の帰りですか?」っていうくらい

きたないのにちょっとびっくりしましたが

炭焼きをずっとやってると落ちなくなるのかもしれません。

 

 

そこをシャンパン2杯で辞し、

(またしても一人1000円台のお会計)

 

 

今度は

「牡蠣を食べます」ということで、

 

★はなたれ

http://firstdrop.jp/

 

ここで、昆布森かきというのを食べました。

Dsc_0371

ほんごさんいわく、

牡蠣は消化酵素がはんぱなく、

 

美容にもよく、

 

完全なる食品なのだそうです。

そう思ってみていると、なんか

しみじみありがたく見えましたが1口で食べました。


日本酒を飲み、牡蠣を食べ、

さらになんとお通しが揚げ出し豆腐!!!!

Dsc_0372

「俺は世界一の果報者だー!」って叫ぶところでした。

 

 

そのあとお隣の業務スーパーに連れていってくださり

 

ここで私はスパーク!

 

チリソースが89円?

 

こんにゃくが42円?

 

ラーメン5個で189円?

 

なに、ここ夢の国?と

 

ラーメン買おうとしたら、

 

「きっと、電車の中に忘れて

遺失物のところに送られるだけだからやめたほうがいい」と

ほんごさんから冷静なアドバイスをいただきました。

 

なんとなくこう、

 

いつもすっと、タイミングよく、

常識的にいさめてくれるので

ほんごさんは三蔵法師みたいだと思います。

 

 

 

ありがとうございます。

 

つづく

コーラスと横浜とわたくし

1115日(土)は成城学園F-gohanでライブですー。

ジャゼンカです。Vo田才靖子 Katy小林

Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎 Cho.石神知永子

ぜひお越しくださいませ。

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18時半OPEN 19~19時半の間にスタート 前売り2500円(1ドリンク付き)

(当日券は3000円です)

 

*******

 

一昨日はコーラスの練習でした。

 

In This WholeWide Wide    

と、

DayBy DayFourFleshmenバージョンで。

 

楽しかったです。

 

Dsc01810

Dsc01816

カラオケボックスで充実の

練習っ!

のわりにはメガハイボール飲んでます。

 

そして魂の居酒屋、「天狗」へ

 

たぶん年明けてからのライブになると思いますが

頑張って練習します。

 

 

そして、昨日。

 

私はある決意を持って

横浜に向かっておりました。

 

*人に迷惑をかけない

 

*無駄なく帰る

 

決意の「お酒上戸」。

Dsc_0365

そう、昨日は素敵歌手、ほんごさとこさんに

横浜を案内していただき、

飲みまくる、というのの第二弾。

 

 

約束の10分前には駅についたので、

 

駅前のドラッグストアでウコンでドーパミングし、

その、のみ終えた缶を男らしくゴミ箱に投げ込んで

「なんか、今の私、きまった...」と

得意になって表に出ようとしたら

ほんごさんに遭遇しました。

 

ほんごさんは

「神田沙也加推奨」というポップのついた、

女子力高そうな

かわいいピンクの容器に入った何かをお買い上げなさっており、

 

 

なんかその時点で、いろいろ差がありすぎることを

感じいりました。

 

 

その女子力高いほんごさんが

選んでくださった1軒目。

150x150_square_28891985

150x150_square_18129229

 

★関内もつ肉店

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14046893/dtlphotolst/3/smp2/

もうね、なんですかね、

 

黄色に赤!このそそる看板。

一目ぼれです。

 

 

入口で注文してから入るんですが

 

そこでほんごさんは

「レバーと煮込みと...」と

さくさくお勧めを決めてくださり、

 

そのますらおぶりに、

あやうく惚れるところでした。

Dsc_0368_2

馬肉ブロック!

もつ煮!

ビールっ!

Dsc_0366_2

そして貴重な、豚の脳味噌!

 

Dsc_0367


うそです。豆もやし。

 

おいしかったです。

 

この店で私が嬉々として

人の悪口を言っていたら、

 

唇の右横が腫れてくるという

怪奇現象がおきました。

 

慌てて清らかな話をしたら

次第に収まってきたんですが、

 

ほんごさんに

「ピノキオみたいだね」と言われました。

 

どこまでいってもおとぎ話キャラで

ファンシーでかわいくてすみません。

 

 

ここのお会計、なんとなんと

1000円ちょっと!

 

実は「4軒ははしごします」と言われたとき

「え?お金足りるかな...」と心配だったんですが

 

この調子なら大丈夫である、と

豊かな胸をなでおろしました。

 

 

つづく。

 

 



 

 

コーラス

1115日(土)は成城学園F-gohanでライブですー。

ジャゼンカです。Vo田才靖子 Katy小林

Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎 Cho.石神知永子

ぜひお越しくださいませ。

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18時半OPEN 19~19時半の間にスタート 前売り2500円(1ドリンク付き)

(当日券は3000円です)

 

*******

 

一昨日はコーラスの練習でした。

 

In This WholeWide Wide    

と、

DayBy DayFourFleshmenバージョンで。

 

楽しかったです。

 

 

カラオケボックスで充実の

練習っ!

 

そして魂の居酒屋、「天狗」へ

 

たぶん年明けてからのライブになると思いますが

頑張って練習します。

 

 

そして、昨日。

 

私はある決意を持って

横浜に向かっておりました。

 

*人に迷惑をかけない

 

*無駄なく帰る

 

決意の「お酒上戸」。

 

そう、昨日は素敵歌手、ほんごさとこさんに

横浜を案内していただき、

飲みまくる、というのの第二弾。

 

 

約束の10分前には駅についたので、

 

駅前のドラッグストアでウコンでドーパミングし、

その、のみ終えた缶を男らしくゴミ箱に投げ込んで

「なんか、今の私、きまった...」と

得意になって表に出ようとしたら

ほんごさんに遭遇しました。

 

ほんごさんは

「神田沙也加推奨」というポップのついた、

女子力高そうな

かわいいピンクの容器に入った何かをお買い上げなさっており、

 

 

なんかその時点で、いろいろ差がありすぎることを

感じいりました。

 

 

その女子力高いほんごさんが

選んでくださった1軒目。

 

 

 

★関内もつ肉店

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14046893/dtlphotolst/3/smp2/

もうね、なんですかね、

 

黄色に赤!このそそる看板。

一目ぼれです。

 

 

入口で注文してから入るんですが

 

そこでほんごさんは

「レバーと煮込みと...」と

さくさくお勧めを決めてくださり、

 

そのますらおぶりに、

あやうく惚れるところでした。

 

馬肉ブロック!

もつ煮!

ビールっ!

 

そして貴重な、豚の脳味噌!

 

うそです。豆もやし。

 

おいしかったです。

 

この店で私が嬉々として

人の悪口を言っていたら、

 

唇の右横が腫れてくるという

怪奇現象がおきました。

 

慌てて清らかな話をしたら

次第に収まってきたんですが、

 

ほんごさんに

「ピノキオみたいだね」と言われました。

 

どこまでいってもおとぎ話キャラで

ファンシーでかわいくてすみません。

 

 

ここのお会計、なんとなんと

1000円ちょっと!

 

実は「4軒ははしごします」と言われたとき

「え?お金足りるかな...」と心配だったんですが

 

この調子なら大丈夫である、と

豊かな胸をなでおろしました。

 

 

つづく。

 

 



 

 

2014年11月11日 (火)

スナック菓子とわたくし

15日は成城学園F-gohanでライブです。

 

ぜひお越しくださいませ。

Vo 田才靖子に Katy小林、Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 というアマゾネスの中

 

一人男性がDs宇都宮荘太郎さん。

 

もうほとんど宦官ですね。すみません女4人で

暴れさせていただきます。

 

18時半開場・19時過ぎ開演くらいです。開演時間はずれ込むかもしれません。

 

小さなお店ですので予約をお勧めいたします。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

そうそう、

「●●さんには直接来てって言ったんでしょ?

私、直接に誘われてないっ!」

 

とか

 

「予約するって言ったのに返事がない...

とか

 

すねてるそこのあなたっ!!!

 

●●さんとは偶然あう機会があったから直接伝えただけだし、

 

予約するっていうのは、

「行きますね」のあとに「ありがとうございます」の

やりとりをしているので、また落ち着いたらって

思ってるのかもしれない。

 

そんなつまんないことうだうだ気にしないで

ぜひ、盛り上がりに来てくださいねーっ!!!


*****

 

 

今までとっても漠然と家計簿をつけてきたのですが

 

最近、食費に特化してつける、ということを

実践しております。

 

目的は、より無駄を省くためと、

スナック菓子を買わないようにするため。

 

もうねー。

わたしほどスナック菓子を愛している女は

いないと思うんですよ。子供でもないのに。

 

少女っぽいですか?

少女人形ですか?

夢を見る人形とみんな私を呼びますか?

 

呼びませんか、そうですか。

 

つーわけで、

 

友達が家に遊びに来るのに

「何かかっていこうか?」といえば

 

「何かカリカリしたもの」と頼み

 

自分が友達の家に行く場合には

 

「何かカリカリしたものはあるかい?」と

必ず確かめずにはいられない。

 

一度、

「何かカリカリしたもの買ってきて」といって

 

カリカリ梅を買ってきてくれた人がいたんですが

 

ちがうんだよー。そうじゃないんだよー。

 

どちらかというとサクサクなんだよー。

 

 

昔から大好きな明治のカールチーズ味、

 

そして、

ポテトチップはこいけやのノリ塩。

ポリンキーばかり食べていたあの頃。


数年前に死ぬほどはまり

学大中のコンビニから買いあさった

ナビスコ・エアリアル。

 

そう、雌のエアリアルと雄のエアリアルを

つがいで飼って交尾を成功させた結果、

090928_091948



大量に繁殖した、あの日….

Air79

詳細はこちらをご覧ください。

 

★エアリアルの飼育・交尾

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3386.html

 

★エアリアルの繁殖・牧場化

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f02d.html

 

 

あの頃私は頭がおかしかったと思います。

 

 

そう、駅前におかしのまちおかができてから

増えた2キロをどうしても取り戻せない。

 

スナック菓子は太るんですっ!!!


 

というわけで、今レコーディングダイエット中です。

 

食べたものだけでなく、

買った食品もつける。

 

さーこれで私はどれだけ自分を戒められるだろーか。

 

乞うご期待

 

 

2014年11月10日 (月)

収穫祭とわたくし

今週末は、成城学園F-gohanでライブです。

おかげ様で結構、ご予約入ってまいりました。

 

皆様、是非いらしてくださいませ。

今回は久しぶりの新曲もありますよー。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート 前売りMC2500円(1ドリンク付き)

<当日は3000円です)

 

Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎 Cho石神知永子 Vo Jazzenka

 

*********

 

週末いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は秋田から年に一度出てくる知人と飲んで

秋田にまた行きたい、

そろそろなまはげに叱られ直したいという

思いを強くしたり、

 

エビチリの画像を見て

「よし、今日の夕飯はエビチリだ!」と

スーパーに海老を買いにいったのに、

 

どういうわけだか、

肉を

買ってしまい

牛肉1ポンドに、ジャガイモ2個分の

バジルポテトに、クレソンと大根のサラダを

ボウル一杯食べることになっていたり、

Dsc_0360_2

いろいろありましたが

やはり土曜日が白眉でございました。

 

田植えなどでお世話になっている

つまみ農園の収穫祭。

 

どかんと並んだ野菜を

Dsc_0335



女子のみなさんがさくさくと

調理していく感じが素晴らしく

 

私とみゆきちゃんも

末席でちまちまと手伝わせていただきました。


外では男子が火を使う作業をいろいろ。

 

片隅では本場インドから来た方が

チャパティーを焼いていたりして

Dsc_0333


Dsc_0332


本格的です。

 

あ、嘘です。

これを焼いていらっしゃる佐藤さんは

山とかアウトドアとか

私と対極にあるライター様で

 

今発売中のトランピンという雑誌の中に

寄稿されているようです。

 

ちなみにこの号の特集は

「丸ごと一冊雪山がわかる本」です。

 

 

「雪やまー? そんなのたぶん一生のぼんないから

アルフォート買ってきてー」っていったそこのあなた。

 

 

私もです。

 

でも、多分面白いと思うので、ご興味のある方

ご覧下さいませ。佐藤さんのブログ面白いですよ。

 

http://apolro.exblog.jp/23247822/

 

でもって、

ドラム缶のかまどでピザを焼いたり

Dsc_0337

Dsc_0338


Dsc_0341


収穫したもち米をついたり

(あれ?この人見たことあるw)

Dsc_0329

Dsc_0331

収穫したお米をかまどで炊いたり

 

 

それが思いっきり焦げていたり

F0217617_10263849

 

その焦げをベレーに見立てて

F0217617_1027499


「ボンジュール」とかいってパリジェンヌごっこを

したり

(この写真がないのが悔やまれます)

 

燻製器で卵をいぶしたり、

ちくわをいぶしたり、

Dsc_0339

Dsc_0345



みんながつくってくれたものを食べたり

 

Dsc_0343

Dsc_0344

 

子供による鼻笛の演奏があったり、

Dsc_0349

それをほほえましく眺める大人がいたり、

Dsc_0351

 

大人による鼻笛の演奏があったり

Dsc_0354

 

それを複雑な表情で見つめる大人がいたり、

Dsc_0355

寝てみたり

 

Dsc_0352

 

セニョールみたいなピザをつくってみたり、

Dsc_0342

 

ジャガイモがふかしあがったり。

Dsc_0340

飲んだり食べたり歌ったり、

 

本当に楽しく過ごしました。

 

皆様ありがとうございます。

 

嵐山のあたりは空き家が結構あるらしいです。

来年はそういうとこに泊まったりしながら

もっと手伝えるといいなー。

 

 

2014年11月 6日 (木)

歌舞伎とライブとわたくし

昨日の新宿Jにお越しくださった皆様

ありがとうございました。

 

最初ねー本当に、

 

「え?新宿でテロでもあったの?」とゆーかんじでしたが

最終的には真ん中の席まで埋めてくださり、

 

ありがとうございました~。

 

 

昨日はお昼に国立劇場に歌舞伎を見に。

 

Dsc_0304

伽羅先代萩でした。

読めます?読めないよね~。

 

私も

「何?ガラサキヨハギ?」

ハルサキコベニの仲間?←古い」とか

思いましたが

 

めいぼくせんだいはぎ、と言って

 

お家騒動と陰謀に次ぐ陰謀の

劇なんです。

 

昨年の様子はこちら。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-8bda.html

 

そう、去年は平敦盛で

もー眠くて眠くて死にそうだったんですが

 

「あつもりどのー」という言葉が聞こえると

「え?あつもり(つけ麺の種類ですね)?」と

正気に返ったといういうことなんですが。

 

まずお昼のお弁当を食べて、

Dsc_0288

国立劇場のクロゴちゃんと戯れ

(ちなみに今年のゆるきゃらグランプリでは

500何位とかで精彩を欠いたそうです、

かわいいのにね)

Dsc_0291_2

 

クロゴちゃんと戯れ、

 

Dsc_0302

クロゴちゃんって

 

Dsc_0301

何枚写真撮ってるんだ

 

ちなみに、このクロゴちゃん


「女性が入ってるんですか?」って聞いたら


「中の人なんていません!」って言われる

と思ったら

「そうですね、今日は男性です」ってすぐ教えてくれました。



今回は子供が主人公みたいな場面もあり、

お年よりはみんな相好を崩して

かわいいわねーかわいいわねーと見ているようでした。

 

終わってから新宿Jへ。

 

ギターの新子和弘さま。

 

Dsc02773

 

ベースの横山裕王子さま。

 

Dsc02774

 

ドラムのブッチ岩渕さま。

大学の時1個上に川渕さんていう

ドラマーがいて、

すっごく薄幸そうな顔だったんだけど

今元気かなー。

つい、川渕さんと呼び間違えてすみません。

Dsc02801

そしてリーダーDr.K

Dsc02771

ゲストのヒロ川島さん。素敵です。

大好きです。

 

Dsc02767

ばみさんブラザーズ!!!

いつもありがとうございます!!!

Dsc02818


足を向けて寝られません。

そして同じく足を向けて寝られない

ドラムの宇都宮様

しかもお写真撮り忘れました

 

 

そしてフランスからやってきた

歌手のアマルさん。

 

Dsc02798

 

さまになるなー。


Dsc02797


あたしも真似してみたが

何かが根本的に違う。

Dsc02821


マイクがコアラの鼻みたいです。そして日焼けあとが

くっきり...。

Dsc02826



イングリッド・バーグマンと

ロベルト・ロッセリーニ監督の逸話で、

 

イタリア人である監督に

自分を売り込む際の有名な手紙の

一文ががあります。

 

「もしも英語を上手に話し、ドイツ語を忘れていず、フランス語はあまりよく理解できず、イタリア語は“Ti amo”だけしか知らないスウェーデン女優が必要なときは、すぐに駆けつけてあなたと一緒に映画を作る用意があります。」

 

引用が長くなりましたが

 

アマルさんに

「私はフランス語が話せませんが、一つだけ知っている

フランス語があります」

 

 

と言って

一呼吸置き、

 

 

 

「それは、

 

 

“ジュスィ コキュ”です」

 

 

といったら

 

 

「ジュスイコキューっ!!!アーッハッハ!」と

笑ってくれました。

 

 

ジュスィ コキュ =

 

 

「私は寝取られ亭主です」。

 

 

「あなたの国の言葉を一つだけ知っています

それは●●です」

 

これにはいくつかバリエーションがあり

 

フランス人には

「ジュスイコキュ」

 

 

スペイン語圏の人には

「エスメンティロッソ」(あなた嘘つき)

 

タイ人には

「ミヤノイ」(二号さん)

 

フィリピン人には

「パロパロ」(遊び人)

 

など

 

みんな

「メルシーかな?」

「グラシアスかな?」

「コプクンカーかな?」

などと思って身構えているとこなので

確実に笑ってもらえます。

 

 

 

ってライブの話でしたね。

 

カルテット、豪華で緊張しました。

 

自分の課題はいろいろ山積みですが

 

1月も同じバンドで出演することと相成りましたので

ぜひお越しくださいませ。

 

そうそう、あたし今年のJの最後の日と

来年の最初の日、出演するんですよ。

 

正月の間、Jに住もうかしら


最後に、フランス人に変顔の洗礼を。

最初はふつうだった彼女も、


10806968_742473569179000_678820317_

この写真のあとはちゃんと写って!っと

若干いらついてましたが


わたしのしつこい攻撃で

10744592_742473572512333_1976823115

(ここであきらめたみたいです)

 

最後はこうなりました。

Dsc_0309

来年のパリの「Japon Expo.]では


変顔のプリクラブースができるにちがいありません。

2014年11月 4日 (火)

連休とわたくし その5 盆と正月がいっぺんにきたわたくし

明日は新宿Jでライブです。

 

謎のピアニスト、Pf.Dr.Kカルテット。

 

ベースは私の王子様、

横山裕さま。

ギター、いぶし銀の魅力、新子和宏さま。

Ds、安定のブッチ岩渕。

 

どぞ、、皆様遊びにいらしてくださいね。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

 

****

 最終日。

 

朝いちで気合を入れてジムに行きました。

 

 

 

なんでかっていうとー。

 

わーいっ!お昼に鰻!

野田岩本店にお連れいただきました。

 

S1様、ありがとうございます。

 

Dsc_0283_3

さすが創業160年の老舗、

箸袋もコースターも語る語る...。

私はあんまりご飯を食べないので、

下品に上だけせせり、

 

ご飯部分はほとんどほかの方に

お召し上がりいただく、という

 

そのかわりに昼から

ビールと日本酒飲みながら、


Dsc_0278


左から

鰻の山椒煮、

なんだかえらく歯ごたえがあっておいしいもずく、

鰻の煮凝り。

 

たまりません、昼酒

 

そして鰻、どーん。

もう全部おいしい。

 

Dsc_0279

漬物も肝吸いも、箸休めの大根おろしも

なにもかも。

 

ミュージカル「うな重」っていうのがあったら

主人公になってクルクル踊り歌いたいくらい

おいしかったです。

 

 

箸袋に

「天然ウナギをつかってるので、

肝吸いなどは針が入ってるかもしれないから

気を付けて」と書いてありました。

 

 

殺したい人がいたら、

 

ここで肝焼きを100万個くらい

食べさせれば

針がひっかかって

あの世に送れるかもしれない、と

思ったりしました。


店の裏にまわったら、

蒸し器がたくさん。これで蒸されまくっていたんだね、

ウナギくん。

Dsc_0284_2




こないだの熱海の西村さんに

ごちそうになったのといい、

 

最近おいしい鰻づいています。

皆様ありがとうございます。

 

 

 

さらに、さらに、

 

夜はそうです、

 

あの川崎市民のソウルフード、

 

「これがおいしいって、どういう味覚?」

 

「これがおいしいっていう人に

食べ物を語ってほしくない」

 

「っていうかチェーンでしょ?」

 

「そもそもこれたんたん麺じゃないよね?」と

 

首をかしげる方多数、の

 

ベストオブ下世話ラーメン、

 

 

だが、ああ、諸君もご存じだろう、

下世話なものほど人の心をとらえるものさっ!

 

って、ああ、なんで私こんなに

男言葉にまでなって力説してるのかしら?

 

まだ、昨日のにんにくが利いているのかしら、

の、

 

 

元祖なのにニュー。

ニューなのに、本舗。

 

ああ、君って本当にミステリアスだ…、

 

の、

 

はい、長くなりましたが

 

「元祖ニュータンタンメン本舗」に

お連れいただきました。

Dsc_0286


 

S2様ありがとうございます。

 

これ一度、カウンターの店で

作り方見てたんですが、

 

大量のにんにくと

ひき肉を炒める。

 

大量の化学調味料っぽいもの入れる

 

お湯だかなんだか入れる。

 

溶き卵投入。

 

大量の唐辛子投入。

 

っていう感じなんですよ。

 

自然食品食べてるベジタリアンの人とかが見たら

「ひぃーーーーーっ」って卒倒しそうなんですけど。

 

 

おいしくいただきました。

 

次は大辛にして肉をダブルにしたい。

 

というわけで

 

鰻とラーメンのはしご。

 

成人病にならないように

気をつけます

 

が、

 

 

熟成肉、

塊肉、

鹿肉、

洋風羊肉、

腸詰肉、

などのお誘いも24時間体制で

受け付けております。

 

以上です。

 

 

連休とわたくし その4 リハーサルとわたくし

明日は新宿Jでライブです。

 

謎のピアニスト、Pf.Dr.Kカルテット。

 

ベースは私の王子様、

横山裕さま。

ギター、いぶし銀の魅力、新子和宏さま。

Ds、安定のブッチ岩渕。

 

どぞ、、皆様遊びにいらしてくださいね。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

 

****

 

日曜日は11月30日の

荻窪ライブのリハ~。

 

なんと今回は私のピアノから始まるんだよ。

責任重大だよ。

決まったリフをみんなの前で弾くっていう

ことが何年ぶりかなんで、

 

えらく緊張しております。

 

今回も素敵コーラス、

 

成城の上品マダムなのに

「松平健は文字を並べ替えると

ケツダイラマンになる」という

ドラムの宇都宮様の訓話に

 

ずーっとずーっと

 

「ケツダイラっ….クククク」のように笑っていらした

スウィンギーベルベットの皆様が


Dsc_0272


彼女たちのGirlTalkは、私が今まで聞いたなかで

一番かっこいいアレンジです。

Dsc_0274

ボーカルのばみさん(中)。


Dsc_0273


ギターのばみさん(下)と

同じくギターの松宮さま。

Dsc_0277

そしてベースのばみさん(上)と

奥に宇都宮さんドラム。

 

 

今回もきっと楽しくなるに違いありません。

 

サザンとかグループサウンズ好きな人には

ウルトラおすすめですが、

そうでない人も楽しいと思いますよ。

 

興味のある方は

わたくしまでご連絡くださいませ。

 

つづく。

 

連休とわたくし その3 Ozsonsとわたくし

明日は新宿Jでライブです。

 

謎のピアニスト、Pf.Dr.Kカルテット。

 

ベースは私の王子様、

横山裕さま。

ギター、いぶし銀の魅力、新子和宏さま。

Ds、安定のブッチ岩渕。

 

どぞ、、皆様遊びにいらしてくださいね。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

 

****

 

土曜日は、スターライトジャンクション時代に

お世話になりまくった

 

OZSONSのライブを見に行きました。

Dsc_0263

いやー、素晴らしかった!!!!

 

やっぱりコーラスはいいなー。

 

アレンジもすっごく素敵で、

工夫がたくさん。

 

同じアレンジの先生が書いている

女性3人のコーラスグループも

ゲストで途中から出てきて、

その方たちも素敵でした。

Dsc_0265

 

スタジャン時代にお世話になった

たくさんの人が見えていて、

 

当時の思い出話などを

していたら、

 

なんだかいろいろ思い出してきました。

 

 

でも、今当時の自分のCD

手元にない

 

残念ですっ!!!

 

2枚目に入ってた

ブルーゼットとかすごくよかった気がするんだけどなー。

 

というわけで、

私も最近さぼっていたJAzz'enkaのコーラスアレンジを

また頑張ろうと思った所存でございます。

 

Ozsonsの皆様と。

Dsc_0270

ありがとうございました!!!!

 

 

つづく。

 

連休とわたくし その2 水族館とわたくし

明日は新宿Jでライブです。

 

謎のピアニスト、Pf.Dr.Kカルテット。

 

ベースは私の王子様、

横山裕さま。

ギター、いぶし銀の魅力、新子和宏さま。

Ds、安定のブッチ岩渕。

 

どぞ、、皆様遊びにいらしてくださいね。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

 

****

 

金曜日。

昼間、仕事で、しながわ水族館に

行ってきました。

 

平日の午前だっていうのに、

館内はこども、こども、こども

佃煮にできるくらいのこども

 

それがもういちいちおおはしゃぎで

大声あげまくりの阿鼻叫喚の中ではありましたが

とても楽しかったです。

 

鰯が泳いでいるときに

ぱっくりとエラも口も開いて、

四角い顔になってたり、

Dsc_0247_2

つくりものみたいに全然動かない魚がいたり、

Dsc_0248_2

絶対金属でできてるとしか思えない

大きいのがいたり。

Dsc_0250

クラゲと一緒に記念撮影している人を

うらやましそうにみていたら、

同行の仕事相手の方が

「あなたも撮ったらいいじゃない?」と勧めてくださいました。

Dsc_0253_2

くらげとわたくし。

仕事中なのでバカなこともできず、

マヌケです。

 

ここにはあの人間の角質を食べる

俗称「ドクターフィッシュ」、

本名ガラ・ルファの水槽に手をつっこんだところ

 

周りの小学生がたじろぐくらい

私の手が魚に大人気で

どんだけ角質をため込んでいるのだろう、と

恥ずかしかったです。

 

 

イルカショーやアシカショーはみませんでしたが

イルカショーの時、

なんだかものすごーーーーっく勘にさわる

「手のひらに太陽を」が館内に爆音で流れるのが

気になりました。

 

館内楽しめるんですが、

 

ちょっと聞きたいことがあるときに

聴ける人がいないのが不便なのと、

 

魚の名前の横に、体長を書いておいてくれると

どの魚って探しやすいなって思いました。

 

以上です。

つづく。

 

 

連休とわたくし その1 その前にとわたくし

明日は新宿Jです。

謎のピアニスト、Pf.Dr.Kカルテット。

 

ベースは私の王子様、

横山裕さま。

ギター、いぶし銀の魅力、新子和宏さま。

Ds、安定のブッチ岩渕。

 

どぞ、、皆様遊びにいらしてくださいね。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

 

 

 

****

 

連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私はとても楽しく過ごせました。

 

で、連休の話の前に今朝の日テレの

スッキリでやってた

 

LINE

“明日暇?”だけ送られてきた場合に

 

どう対処するか」という話。

 

つまり

「明日暇?」と言われ

「暇」と答えたら

「ひっこしの手伝いを頼まれてしまった。

暇と言った手前断れなかった」と

いうようなこと、

 

LINEに限らずありませんか?

 

そのような場合、

みな,まずは

「どうしたの?」と内容を尋ねたり、

 

「用事はあるけど(ほんとうは暇)どうしました?」と

答えてその内容が面白そうなら

「では都合をつけます」と答えるなどの

工夫をするようでした。

 

 

人の誘い方ってすごくその人のセンスがでるな、と

私は常々思ってます。

 

つまり、相手をどれだけ思いやっているか、という

ことね。

 

ここにも何度も書いてますが、

 

亡くなった安井かずみさんは、

気配りが半端ない方だったらしく、

 

彼女は人を誘うとき、必ず

 

「ねぇ、○日あいてる?

青山で●時から凸山凹太郎さんの

コンサートがあるの。

A山さんからのご招待よ。

B川さんも来るので

そのあとみんなでイタリアンの

▽▽で食事しようっていうことになっているの」

 

と、

すでに決まっている内容を

全て開示してくれるのだそうです。

 

つまり、

誘われた側は

 

安井さんは好きだけど

 

凸山凹太郎には

興味がないかもしれないし、

 

凸山に興味はあるが、A山さんの

世話になるのはいやかもしれないし、

 

そこまでクリアしても

B川さんには会いたくないかもしれないし、

 

イタリアンは嫌いかもしれないし、

 

青山は遠くていやかもしれない。

 

 

情報を小出しにして、

後から示されたことが相手にとっての

マイナス要因にならないように気を配ってくれている

わけですね。

 

これをやってくれると

「あいてるよー」と

言った後に、気まずい思いで断ったり

しなくて済むわけですな。

 

この話を聞いてから私は人を誘うときには

必ず具体的な要綱を伝えるようになりました。

 

で。

 

 

返事の仕方です。

これも相手への思いやりが結構現れます。

 

 

少し前に、

 

○月○日、▽▽に行きませんかー?

今年もあのイベントがあるようですよ?

 

と、昨年もみんなで参加したイベントへの

お誘いメールを投げたところ、

 

みんながすぐに行けるいけないを表明してくれる中

 

行くのか行かないのか、

 

だらだらだらだら

どうでもいい返事をするひとが一人いて

短気な私がキレる

ということがありました。

 

私がプンスカしてこの件は宙ぶらりんになりましたが

 

 

その私をきれさせたおかた様から

 

 

私に「▼日のご予定は?」のような質問の

メールがきましたの。

(内容は不明)

 

 

しつこい私は、

その件に関してまだ蛇みたいに根に持っていたので、

 

「あれ?今葛飾区なんですか?」

(葛飾区から送信、みたいに出たので)

 

とだけ返しました。

 

「今電車で●●を通過中。」

 

 

「あ、そう」

 

 

と、「聞かれたことに答えない」攻撃で

返してやったさっ!

 

眼には眼を¡

歯には歯を!

思いやりのない応答には

思いやりのない応答を!

これで学んでくれますよーに。

 

結果、遊びの予定をおそらく一つ見送ったのであろうが

そんなことどうでもいいっ!!!

 

たいがいこういう応答する人は

 

「自分は口下手だから」とかいうけど、

 

違うの。口下手なんじゃなくて

 

思いやりがないんだよっ!

 

つづく。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »