« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

おひねりとわたくし

28日にかまけて告知をしておりませんでしたが、

来週の火曜日115日(火)は、

新宿jでライブでございます。

 

精神科医でありピアニストである、

r.Kのカルテットです。

Dsはブッチ岩渕さま、

ギターは新子和弘さま、

 

ベースは、ああ、どれだけこの日を

待ち焦がれたことか、の

私の王子様、

 

横山裕さま~っ!!!!!

キャーっ!!!

泥パックしなきゃっ!!!!

 

 

ボーカルは私一人です。

 

何を歌おうかなー。

何がいいですか?

 

というわけで、

新宿Jでお待ちしております。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

 

***

 

ちょっとだめ、笑いが止まらない….

 

先ほど田才ちゃんとメールのやりとりをしていたのですが、

 

なんと、なんと、

田才さんが

「●●だよねー。w」って

 

「w」を語尾につけてきたんですよっ!!!!

 

つい数か月前には

「wってなに?」

「あー、“ぅ”って読むんじゃないんだー。

わたし“そうだよねーw”だったら

“そうだよねーぅ”って読むと思ってた」って

言ってたんですよ?

 

すごいすごい!!!って言ったら

 

wは自分でも革命的だよ!

「今を生きてる感」がするよw

 

<原文ママ。すいません〉

 

って返事がきました。

 

しみじみ

 

今を生きてるって、本当に面白いなー。

Dsc_0763_2

***

 

ちょっと長くなりますが。

 

こないだ田才ちゃんと話していて

 

演歌のおひねりって、すごいよね~っと

いう話になりました。

 

その時に田才ちゃんが

 

「なんとなくだけど、

 

演歌ファンの人は

 

歌手を

 

「演歌を歌う」という芸でしかできない、

それをとったら何もできない人と思って、

 

だから、ちょっとかわいそうに思って

頑張れよって、

 

お客様の立場が圧倒的に上で

 

応援してかわいがってくださる気がする。

 

おひねりもそういう感じでくれているのだと

思う。

 

ジャズのミュージシャンって

 

大学出てたり留学したりして

学のある人が多いし、

頭がよさそうだし、

 

お客様も

 

上から、というよりは

 

その人に焦がれて

ファンになるという感じだよね。

 

ミュージシャンの方が上っていう

感じがする」

 

と言ってました。

 

私はそこで今までもやもやと考えていた

ことがすーっと晴れたというか、

 

あー。そこか。と思いました。

 

たしかに、わたし世代のジャズの人で

「貧しすぎてこの道に入った」とか聞かないもんなー。

 

 

と、ここまで書いて

 

昨今のこのわたくしの

苦しい懐具合をかんがみるに

 

(あ、おかげ様で今月も乗り切れました。

ありがとうございます)

 

そろそろ私を上から目線で

 

かわいそうに思って

 

 

お ひ ね り

をくださる人が

出てきてもいいような気がします。

 

ビバ、上から目線!

カモン!おひねり!

 

というわけでよろしくお願いいたします。

と、ここまで書いて、とうとう物乞いまで始めた自分に

驚いております。

 

2014年10月29日 (水)

コンサートの様子とわたくし

つづきです。

麹町の駅で神宮寺さんに遭遇し、

一緒に会場まで。

 

会場の入り口に大きいポスターが貼ってありましたので

記念撮影〜。

1146526_739192836155108_76751324178

神宮寺さんに好物?のアポロチョコを渡し

記念撮影したら

551456_739192856155106_647558549475

私が箱の中から出てるみたいに撮れ、

けたたましく笑っていたら、

 

主催者様がびっくりして楽屋に見えました。

 

リハは通しで、照明などもきめていただき、

 

まだまだ私服のジャゼンカ。

10404395_800032276707315_2808529207

 

そして始まる前からこんなに並んでいたなんて!

ありがとうございます!!!

Dsc02675

演奏中は写真撮影禁止だったはずなんですが、

 

違法行為をした方たちから寄せられたものを

一部、 掲載いたします。

 

前半は赤いラメラメの衣装、

後半は青に替えました。

Dsc02689

青の衣装の評判がわりとよかったです。

着替えて出て行っただけで、

 

「わー」って拍手していただき、

「今あたしは世界で一番優しい空間にいる!」って

思いました。

 

田才ちゃん。

ちょっとウロコっぽい。

Dsc02692

 

 

あたし。

つけまを二重つけしてたんですが

案の定片方一つとれてますな。

Dsc02691

 

ちーちゃん。

最初のセットでは髪をおろしていたのですが

この衣装で髪をおろしていると

キリストに見える、といって

髪をアップでキリスト自主規制していました。

Dsc02690

バンドの皆様。

Dsc_0762thumbnail2

今回も神宮寺さんのおしゃべりコーナーがあったんですが

圧倒的なしゃべりに

皆が大爆笑してました。

 

CACHITOでは、何組もの方が

出てきて一緒に踊ってくださり

 

そうそう、田才ちゃんがいつものように

ワイヤレスマイクで会場を回りながら歌ったんですが

戻ってきたら

胸元に割り箸ならぬ

アンケート記入用のあの、紙にはさめる

簡易鉛筆みたいなのに、お札をはさんだものを

一杯はさんで帰ってきました。

 

1周しただけであんなにおひねりがくるなら、

これから田才ちゃんには全曲

まわってもらおうと、

欲の皮のつっぱった私は思いました。

 

終演後。

普通、CD即売のコーナーって

蜘蛛の子散らすように人がいなくなってしまうことが

よくあるんですよ。

 

 

前日の最終打ち合わせの際に

「200人くらいだっていうから

20枚でいいかー」なんていってたんですが

 

でも一応、と30枚もっていったら

 

皆様列をつくって並んでくださり、

Dsc02694

Dsc02701


全部、売り切れました。

 

うれしい….

 

ボーカルの中村真弓さん。

1794788_697482803681665_26965489143

大学の先輩、ちよこさんとりつこさん。

1891079_862402603803053_26967880880

そしていつもお宅に招いてくださる

船でお知り合いになったT夫妻と

あたしの実家の向かいのおさな馴染み姉妹、

るーちゃん、あーちゃんと

母タカコ、おりからの北風で髪ぼさぼさ後姿、

本邦初公開。

Dsc02697

終わってから楽屋に戻ったら

ちーちゃんが出待ちのストリッパーみたいに

うつろな表情で。

Dsc_0765thumbnail2


終わっても元気!なわたしたち。

Dsc_0763dd6f0


終わってから、半蔵門の

焼き鳥屋さんでさっくり打ち上げました。

Dsc_0766c20c6thumbnail2

 

今回、200席チケット売れるかなーとか

すごく心配だったんですが、

本当に皆様のおかげで、なんとか終えることができました。

 

色々あーすればよかった

こーすればよかったという思いもありますが、

 

全部フォローしてくださったバンドの皆様、

温かいお客様、遠くからいらしていただいたお客様、

(そうそう、熱海のAの西村さんと熱海のお客様も

来てくださったんですよーありがとうございます!!!)

スタッフの皆様に感謝申しあげます!!!

 

次回のジャゼンカライブは11月15日。

20人入ればいっぱいの小さな店でお届けします。

ホールとは違う、楽しさを味わってくださいませ。

すでに予約受け付けてまーす。

 

 

 

 

***

 

11月のライブ

115日(水)新宿J  ソロ Pf DrKトリオ

1115日(土)成城学園前F=gohan ジャゼンカ Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎

1120日(木)さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野 ソロ Pf神宮寺直美

  *ボジョレー解禁イベントです

1128日(金)表参道JazzBird ソロ Ds花見至常カルテット

1129日(土)六本木Club-T ソロ 

  *スペインワインのイベントです。

1130日(日)荻窪ルースター B,B.BrothersBand ピアノで参加します。

 

12月全然仕事ありません。

クリスマスパーリーや、忘年パーリーに是非

およびください….

いきいきプラザコンサート御礼とわたくし

昨日のいきいきプラザ一番町ライブにお越しくださった皆様

本当にありがとうございました!!!!

 

もう、本当に感謝、感謝です。

 

というわけで昨日の一日を

わたくし自身が撮りためた写真でご覧ください!!!

 

 

会場です。200席余、ほぼ満席になる予定です。

Dsc_0228_2

ピアノです。

ここで神宮寺さんが弾くわけです。

Dsc_0229_2

 

打ち上げは、女子会。

半蔵門の「炭火や」。

 

せせりの炭火焼皿盛りと、

鶏かわポン酢、

胡瓜漬け。どれも本当においしい

Dsc_0230_2

 

って、え?これで終わり?


これって、単に会場に一瞬入り込んで焼き鳥食べて

帰った人みたい...?


そう、昨日はばたばたしており、

自分で撮ったのはこの3枚のみ

 

「ピアノと会場とせせり」

これじゃお話になりません….

 

というわけで神宮寺さんのブログや、

Facebookにアップしてくださった方の写真を

勝手に拝借してお届けします。

 

 

つづく。

 

***

 

11月のライブ

115日(水)新宿J  ソロ Pf DrKトリオ

1115日(土)成城学園前F=gohan ジャゼンカ Pf神宮寺直美 Ds宇都宮荘太郎

1120日(木)さいたま新都心ブリランテホテル武蔵野 ソロ Pf神宮寺直美

  *ボジョレー解禁イベントです

1128日(金)表参道JazzBird ソロ Ds花見至常カルテット

1129日(土)六本木Club-T ソロ 

  *スペインワインのイベントです。

1130日(日)荻窪ルースター B,B.BrothersBand ピアノで参加します。

 

12月全然仕事ありません。

クリスマスパーリーや、忘年パーリーに是非

およびください….

2014年10月28日 (火)

おいしい粉とわたくし

いよいよ本日です!!!

Jazz’enka,カスケードホールライブ!!!!

 

当日券ございますので是非お越しくださいませー。

18時半開場、19時開演自由席ですのでよいお席はお早目に!!!

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

 

****

 

昨日は田才ちゃんと最終のうちあわせ。

Sdsc_0227

だったんですが、

この揚げたスパゲティーに粉がふってある

(奥のグラスに入ってるもの)


この粉が、

 

ハッピーターンの魔法の粉くらいおいしくて

 

2人でずーっとぼりぼりぼりぼり食べ続け、

 

普通この手のものってあまると思うんですが

 

完食しました。

 

 

今日はスパゲティーパワーで頑張りますー。

 

 

 

2014年10月27日 (月)

熱海満喫とわたくし

 

明日、火曜日は麹町カスケードホールで

ジャゼンカライブです。

ぜひお越しくださいませ。なんと入場料は500円!!!

 

18時半開場 19時開演

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per.木村徳行 Cho石神知永子

 

****

 

土曜日は熱海のジャズクラブA

西村さんとデュオでした。

 

お客様もたくさん見え、

 

「私はジャズが好きなんだ」

「ロックの店じゃないんだろうね?」と

疑いながら見えたお客様の前で

 

デスペラードを歌うという暴挙をなしとげ、

 

終わったあとは、

 

おいしいピザ屋さんでごちそうになりました。

Sdsc_0212

みなさまをぱちり。

Sdsc_0216

前列右からAスタッフのちかさん、

 

教授、

 

後ろ

N様。そして西村さんー。

ごちそうさまでした。

 

次の日は晴れ!!!

Sdsc_0217

西村さんのお宅からの景色は

本当に最高~。

 

お宅から見えるナガハマ海岸に

連れていっていただき。

 

愛犬桃太郎も一緒で。

Sdsc_0220

海を散歩してさわやかな気分になったところで、

Sdsc_0221

Sdsc_0223

あー、かわいい。


鰻をごちそうになりました。

 

 

うなぎ。何年ぶりだろう。

 

貧乏だ貧乏だ、

とブログに書きちらした甲斐がありました

 

うな重だと多いので

うな丼といろいろセットになったものを。

 

至福です。

 

東京に帰ってきてから

明日の準備。

 

さー、頑張りますよ。

 

皆様今からでも遅くはありません。

ぜひお越し下さいませー。

Sdsc_0200_2

このメンバーにプラス、

ベーシスト様、パーカッショニスト様でお届けいたします。


 

ハロウィンとわたくし

 

明日、火曜日は麹町カスケードホールで

ジャゼンカライブです。

ぜひお越しくださいませ。なんと入場料は500円!!!

 

18時半開場 19時開演

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per.木村徳行 Cho石神知永子

 

****

 

金曜日の阿佐ヶ谷スタカートの

ライブにお越しくださった皆様

ありがとうございます!

 

ハロウィンが近いということで、

私たちもハロウィンぽいこと、ヤロウィン、となり、

 

1回目は黒とオレンジの

ハロウィンカラー。

65726_798393836871159_7811950966236

2回目はコスプレで。

Sdsc_0207

Sdsc_0200

1513811_479785245497196_85162986896

いったいなんのライブ?ww


田才ちゃんは70年代のディスコの人?

 

ちいちゃんは黒猫。

 

神宮寺さんが婦人警官で

 

私は客室乗務員。

 

いやー、楽しかったです。

っていうか写真撮りまくりました。

Sdsc_0208

Received_736976039710121

1378661_736990679708657_31724949858



そしてチェック。

10173609_798523160191560_5696471133


違反切符きってるみたい

 

 

まさに大騒ぎのライブでした。

 

途中で入っていらしたお客様が

しっとりしたバーだって聞いたのに

ぼやいてらっしゃいましたが

 

そのおかたも30分後には

もう、あたしの持ってきたこれでこんなで。

Sdsc_0211

 

阿佐ヶ谷の町内会長さんを

囲んでみんなでからみまくったり、

Dsc_070622727thumbnail2

本当に楽しかったです。

 

 

今までコスプレなんて、

「け!」と思ってましたが

ドレスとは違う意味でテンションが上がりました。

 

 

次回はふなっしーとかになりたいです。

 

つづく

2014年10月24日 (金)

ホームレスとわたくし

本日は阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカのライブです!

2set目はみんな仮装ORコスプレです。

隠す派・出す派に別れます。たぶん。

 

★阿佐ヶ谷STACCATO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

 

 

そして明日は、熱海JazzClub-A

 

なんならこっちでも仮装しましょうか?っていうか

シックなクラブなので、仮装って感じではない。

 

★熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

 

 

どちらも楽しいと思います。

みなさま、是非お越しください。

 

そしてそして、28日(火)は、ジャゼンカ

麹町カスケードホールライブ!!!

 

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

 

先月のこの催しは、「照れてジンジン」の

竹本孝之さまだったようで、

 

さすがアイドル、チケットがっつり完売で

当日も早くから人が並んでいたそうです。

 

竹本孝之さまに張り合うつもりは

毛頭ございませんが、Jazz’enka,楽しいと思うので

ぜひお越しくださいませ!!!

 

******

 

 

さー。月末です。

もう、ほんと31日まである月とか

やめてほしいです。

 

私の月末=貧困の季節です。

Photo

NO MORE 貧乏!

そばもうどんもラーメンも

スパゲティーも食べつくしました。

 

このままいけば、食べられる草とかに

強くなるのも時間の問題です。

 

山上★憶良って呼んで下さい。

(貧窮問答歌の人ね)

 

 

お笑いの麒麟の

田村みたいに公園のすべり台で寝て

段ボールを食べるかもしれません。

 

そうなったら

「ホームレス中学生」にあやかって、

 

「ホームレス中年」という本を書き、

ベストセラー作家になりたいと

思います。

 

とここまで考えて

 

ホームレスはむしろ中年でないことの

方が珍しい=希少価値ない→売れない、と思いました。

 

真面目に働こうと思います。

 

ライブお待ちしてまーす。

 

2014年10月23日 (木)

メヒコとわたくし

明日、24日(金)は阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカライブです!

ぜひお越しくださいませ(お席に限りがありますので予約をお勧めいたします)

明日はハロウィンなので、仮装もします。お菓子も配ります。

Trick Or Treat! 同情するなら金をくれ!

というわけでお待ちしております。

 

★阿佐ヶ谷STACCATO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

Pf神宮寺直美 Vo 田才靖子 Katy小林 Cho石神知永子

 

25日は熱海の大好きなジャズクラブで

しっとりデュオライブ!!

★熱海JAzzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

Pf西村明子 Vo Katy小林

 

そして、そして、皆様のおかげでだいぶ席が埋まってまいりました。

が、まだまだよ。火曜日28日、麹町カスケードホール、

お待ちしておりまーす。当日券があるとは思いますが

お早目にお申し付けくださいませ。

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

****

 

火曜日、アクセサリー作家でジャズボーカルの

能登朗子さんの素敵なコサージジュを写真に撮らせていただき、

 

近影をカメラマンにとられる能登さんを撮るわたくし。

Sdsc_0164

2人でぱちり。

Sdsc_0165

そのあとは、恵比寿の

メキシカン、エルリンコデサムに。

 

チェロのあっこさんと

マジシャンのマリッキさんと

途中からそのお友達も見え

行ってまいりました。

 

「ソンブレロかぶってテキーラ飲みまーす」って

言ってたら、

本当にソンブレロが店の人からまわってきた。

 

しかも、あっこさんと

Sdsc_0168


マリッキーさんは

Sdsc_0174


高級っぽい素材なのに、私だけなぜか麦わら。

Sdsc_0179

2人に

「なんかさらわれた農家の少女ってかんじだね」と

何度も言われました。

 

途中で行われるサムさんのショーが楽しい。

Sdsc_0169

そしてここ、料理が本当においしいです。

Sdsc_0184

El rin con de SAM、サムの街角、みたいな意味の店ですが

サムさんはオサムさんという生粋の日本人。

でも全然見えない

 

ちなみに奥様は私と同じ中高のご卒業だそうで

人数少ない学校なのに意外….

 

サボテンのサラダというのがあり、

 

山クラゲみたいでおいしかったです。

 

私のつたないスペイン語の相手をしてくださった

店員のホルヘさん、ありがとう。

 

また行きたいなー。

 

2014年10月20日 (月)

週末とわたくし その2 スペイン語とわたくし

金曜日の成城学園エフゴハンにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

今週はライブが二つ。どちらもメススオです。

 

って今気づいたけど、おすすめ、ってめす、おす、の並べかえなんですね。

 

 

1024日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

ジャゼンカ月例ライブ

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 KATY小林 Cho石神知永子

 

今回も頑張ります。残席わずか!

ご予約をお勧めいたします。

 

1025日(土)熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

Pf西村明子  Vo Katy小林

 

そしてそして、

おかげ様で残席少なくなってまいりました!

 

1028日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール

ジャゼンカ1コインライブ。

10円ではなく500円でごめんなさい。

当日券では不安な方、わたくしにご一報ください。

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

18時開場 19時開演 20時半までです。

 

ちなみに今回、父ヒロシがきます。私とそっくりなので、

あててみてください。

 

****

 

土曜日はスペイン語の教室に行きました。

珍しく早くつきそうだったので

(私はいつもビリ)ふふふ、と思っていたら、

 

私と同じくらいいつも遅い、

ヒロエさんがすでに着いており、

 

前の晩から泊まってたっていってました。

 

というか、ヒロエさんはその前のクラスも

振替で受けていたそうです。

 

「なんかね、前のクラス、雰囲気が違うよ?

すっごくキラキラしてるの!」っていうので

 

「それはなにかね、

私たちがキラキラしてないってことかね?」

と言ったのですが

普通にスルーされました。

 

ヒロエさんいわく

 

「みんな、家で洗濯でいないような素材の服を着ている」

 

「先生が、“私も昔はお人形みたいだって言われてたんですよ”って

ボケたのに、

 

誰も突っ込みも無視もせず、

”今だって十分かわいいですよ“って本気で言った」

 

とかで

「とにかく会社の女子みたいだ!」ということだったので、

 

じゃあ今日は私たちも

そういう空気でやってみよう、ということになりました。

 

誰かが活用を間違えても

「私も、間違えそうになったとこですよ」とか

「気にすることないですよ」とかしらじらしいエールを

贈りあい、すごく疲れました。

メキシコのお盆?

Dia de los muertosが近づくと

教室内は骸骨モチーフのかわいい飾りがたくさん。

Sdsc_0141

教室のあと、次のクラスは

フラメンコの歌を歌うクラスだというので、

それを少し見学。

ギターを弾いてるのがアイ先生です。

Sdsc_0142

ヒロエさんも見学。

フラメンコダンサーでもあり、パルマ(手拍子)が

半端なくうまかった。

Sdsc_0143

かっこいいなー。

私は生き様系の歌は歌えないので

憧れます。

 

家に帰ってから、

そろそろ終わりかな?のバジルを刈り取り、

松の実とチーズとオイルと合わせてペーストをつくり、

Sdsc_0146

それとたらこを合わせたパスタでお昼ごはん。

Sdsc_0140

さわやかな香りが家じゅうにあふれたところで、

 

鰯の梅干し煮をつくりながら

紅玉のケーキを焼くという暴挙に出、

Sdsc_0147

さわやかさが台無しに。

 

このほか、野菜のポタージュにバジルを加えたもの

 

卵焼き、などをつくりました。

 

今週はこれを食べ続けます。

 

そして、花屋ではダリア祭りをしてたので

つい3本。かわいいなー。

Sdsc_0149

 

つづく。

週末とわたくし その1 ライブ御礼

金曜日の成城学園エフゴハンにお越しくださった皆様

ありがとうございました!

今週はライブが二つ。どちらもメススオです。

 

って今気づいたけど、おすすめ、ってめす、おす、の並べかえなんですね。

 

 

1024日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

ジャゼンカ月例ライブ

Pf神宮寺直美 Vo田才靖子 KATY小林 Cho石神知永子

 

今回も頑張ります。残席わずか!

ご予約をお勧めいたします。

 

1025日(土)熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

Pf西村明子  Vo Katy小林

 

そしてそして、

おかげ様で残席少なくなってまいりました!

 

1028日(火)麹町いきいきプラザ カスケードホール

ジャゼンカ1コインライブ。

10円ではなく500円でごめんなさい。

当日券では不安な方、わたくしにご一報ください。

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

18時開場 19時開演 20時半までです。

 

ちなみに今回、父ヒロシがきます。私とそっくりなので、

あててみてください。

 

****

 

金曜日のライブは

映画音楽と昭和歌謡に

しぼってみました。

Dsc02489

といっても、映画は

 

私の大好きなオードリー・ヘップバーンさまの

ティファニーで朝食をの中から、

おなじみのMoonRiver

 

そしてMyFairLadyから

 

I could have danced all night

 

Woudn’t It Be Lovely?

 

そして大好きな

I’ve grown accustomed to his face

 

などなど。

 

高校3年の時、

クラスでMyFairLadyの英語劇をやることになり、

みんなはそのまま短大もちあがりだからいいけど

私は外部受験なのに、ヘタに役につくと

面倒くさいので、

 

早々にピアノの伴奏係に立候補しました。

(当時はあの程度の初見なら楽にできた)

 

ので、この劇中曲にはとても思い入れがあるのです。

 

ちなみに中3の時にもわがクラスは

英語劇で「若草物語」を。

 

私は、ピアノが弾ける、という理由だけで

内気で病弱なベスの役をあてがわれ、

 

病弱な私が猩紅熱にかかって

倒れるシーンでは、

 

倒れた私をベッドに運ぶジョー役の小柄できゃしゃな人が

かわいそうだってみんなが言ってました。

 

 

話がそれましたが

 

ピアノの若林稔さま。

Dsc02473

ベースの野村進一さま。

Dsc02485

ドラムの宇都宮荘太郎さま。

Dsc02486

3人ともメガネなので

私はTrio Los Gafasと呼んでおります。

 

3人でなにやら、お話し中。

Dsc02496


私を手籠めにする相談でもしているのでしょうか。

 

一人でいい気分で歌ってるようですが、

宇都宮さんの、うつろな顔が気になります。

Dsc02492

写真をとりますよ、となったとき。

変顔を試行錯誤している私のまじめさが

伝わります。

Dsc02509

Dsc02510



ゲストの方にもたくさん歌っていただきました。

 

ばみさんブラザーズ、そして

素敵な女性ボーカルさま、ありがとうございました。

 

エフゴハンの一番の楽しみ、

賄い~。

Sdsc_0139

 

ごちそうさまでした。

 

つづく。

 

 

 

 

2014年10月16日 (木)

カタカナとわたくし

明日17日(金)は

成城学園F-gohanでライブですー。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

 

おいしくて楽しいところです。

ぜひお越しくださいませ。

 

19時半からです。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

******************

 

昨日、父ヒロシからとても簡潔なメールがきました。

 

「ジゼンカ2枚送って」

 

 

ジゼンカ。

慈善家。

 

なんかいい人になったみたいです。

 

老人はやはりカタカナに弱いのね。

 

先日テレビで、街頭インタビューを受けた

おばあさん。

 

茨城の非公認キャラ、

完全にふなっしーをぱくってる

 

ねばーるくん(納豆系)と

Photo


ふなっしーの区別がつかず、

Photo_2

「ねばーる、

Photo_3


ふなっしー、

Photo_4


ねばーる、

Photo_5



ふなっしー、

Photo_6

ねばーる、

Photo_7


ふなっしー

Photo_8

よし、これくらい言えば覚えるね」といった

おばあさんが

 

じゃあこれは?とねばーるを指さされ、

 

「ねばっしー」って答えてたのが

かわいかったです。

 

 

 

 

2014年10月15日 (水)

コーラスとわたくし

17日()は、成城学園F-gohanでライブです。

皆様のお越しをお待ちしております。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

*****

 

昨夜は1月くらいにやりましょうね、のライブの

ボーカルリハでした。

 

 

Four Freshmen の曲を数曲歌います。

 

私はコーラス物が大好きなのですが、

以前コーラスグループにいたときの

マンハッタントランスファーっぽいコーラスではないのが

また新鮮で

とても楽しかったです。

 

3声用にアレンジされていて、

 

ほかのお二方は今から40年前!に

この曲を歌っていたそうで….

 

その時のレコーディングも聞かせてもらいましたが

大学生とは思えない、老成したものでした。

 

 

終わってから代官山Lで、

お二人と。

Sdsc_0122

おひとりは日本に全然いないくらい

海外を飛び回るお仕事をされていて、

 

練習中に何度もかかってくる

電話に、

 

「うん、そうそれは最初は中国だけど

最終的にはインドだから」みたいな

 

二つあわせて

地球の人口の三分の一くらいになるみたいな

グローバルな話をしていました。

 

 

この日Lはバーディ羽鳥さんの

KsCompanyが出演されており、

これまた、F.F,の曲など。

Sdsc_0123

Sdsc_0121


かっこよすぎて死にそうでした。

 

懐かしい皆様にもお会いできたし、楽しかったです。

 

やっぱりコーラスはいいなー。

 

 

連休とわたくし3 結婚式とわたくし

17日()は、成城学園F-gohanでライブです。

皆様のお越しをお待ちしております。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

*****

 

連休の最終日は

ホテルの結婚式のプレゼンテーションのお仕事で

埼玉へ。

___1

 

これは結婚前の方々が、そのホテルの結婚式の

料理の試食をし、

どんな式ができるか、どんな演出ができるかというのを

見るものなんですが、

 

いやー、今っていろんな演出ができるんですねー。

 

巨大バルーンの中から新郎新婦がでてきたり、

写真写りを気にする新婦さんように、女優ライトがあったり。

 

 

これは、お約束。

「生まれたときの重さと同じ重さの人形を

両親にプレゼント」

Sdsc_0107

 

控室にあったので何気なく抱き上げたらめちゃくちゃ

重かったです。そうよね、3キロくらいはあるんだもんね。

 

結構年齢いってる夫婦の元、

ウルトラ肥満児で生まれた子が

 

自分も結構年とってから結婚して

この演出をしたら、

両親、重すぎて骨とか折るんじゃないかと思います。

 

 

演奏中の写真。

___3

皆様お疲れ様でした。

 

 

 

 

2014年10月14日 (火)

連休とわたくし その3 八幡神社とわたくし

連休、盛りだくさんでした。

かまってくださった皆様ありがとうございます。

 

今週金曜日17日は成城学園F=gohanでライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時半からです。安定したスイングのジャズトリオ。

落ち着いた演奏がお届けできるかと。

是非お越しくださいねー。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

そして28日!火曜日は麹町のいきいきプラザホールで

ライブです。

まだチケット死ぬほどあります。

ぜひ、お申し付けください!

どうやら館での予約取り置きができないようですね。

当日でもたぶん大丈夫と思いますが

心配な方は、こちらのコメント欄ででも、

ご予約ください。当日精算でお取り置きします。

 

1028日(火)麹町いきいきプラザホール

ジャゼンカライブ

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/

 

 

*****

 

日曜日は夜に、田才ちゃんが

地元・三茶の八幡様のお祭りの

奉納演芸にでるというので、

 

見に行ってきました。

知り合いのマジシャンの亜羅仁さんも

でるし、りりあんさんもでるし、

と考えると二時間は見ることになるので

 

どうしても椅子に座りたいと早く出かけ、

 

最後の一席をキープ!!

 

 

すると、みなりは普通だが

完全に出来上がった変なおじーさんが

座席の周りを徘徊し始め、

 

 

「○×▽◇(歌手名)

なんていうへたくそが出るんじゃねーだろうな?」

 

「ん?たさい?たさいやすこ?」

 

「田才靖子っ!田才モータースの娘っ!」

(間違いです、念のため)})

 

「俺に頼めば、田原のトシちゃん呼んできてやるってのよ」

 

「としちゃんね、タノキンタノキン」

 

「あとね、フミヤ。藤井フミヤもつれてきてやるよ」

 

「フミヤ、チェッカーズね」

 

と、いちいちアーティスト+所属場所を

明らかにしながら

なんかぶつぶつ言ってました。

 

事務所も接点もなさそうなあの2人を

連れてこられるって、

そのおじーさんはいったい何者なんでしょうか。

 

一番手はりりあんさんの

バルーンと、マイム。

Sdsc_0063_2

子供たちが出来上がった作品欲しさに群がること

蟻の如し。

 

「ちょうだいちょうだい!」

Sdsc_0069_2

この右端の手が怖い。

Sdsc_0071

ステージに上げられたこの子は

何にふんしているかわかりますか?

Sdsc_0066

そう、妖怪ウォッチの

ジバニャンです!!!

Character_jibanyan

ネタ取り入れるのも早いのな。

 

ところで、りりあんさんが

 

「はい、次何をつくるか

あてられる人~!

ヒントはね、“き”!」

(実際には“び”だったんですが、

“き”に聞こえた)

 

と、その途端に

 

座席半ばの小学生が

「きんまた!きんたま!」と連呼。

 

それを見事に無視して

ステージをやり遂げるの、

やはりプロだなと思いました。

私の隣の席の小学生は

足を骨折していたのですが

 

そんなに大声で叫んだら

くっつく骨も離れるのでは、くらいの

大声で、

 

「蟻!蟻!蟻」とか

 

いちいち素直に叫んでいて

かわいいけどうるさかったです。

 

次のコミックビルボードショーの

方が、私は本当につぼで。

Sdsc_0075

廃材をつかった楽器でのショウなんですが、

 

最初に「これこれの曲をやります」

って教えてくれてるのに、

 

途中でなんの曲やってるかわかんなくなるくらい

下手なんですよ。

Sdsc_0079

 

頭にベルつけたり、

水道管でトロンボーンみたいなことしたり、

ばかばかしすぎて、本当に笑えました。

 

そして亜羅仁さん♪

Sdsc_0086

さすが元ダンサー。華麗なダンスと

素敵な手品。一番前で見てても全然わかんない。

 

そして最後はわれらが、田才ちゃん。

Sdsc_0098

もう本当によかったです。

きらきらしていました。

その場でいただいた袋をのぞきこみ、

「おいしそうなものが...」と何度も言ってたので

田才ちゃんも私同様、

餌付けがしやすいタイプなんだと思います。

 

田才ちゃんのすばらしさはぜひ、

ライブでご覧ください。

10月28日!!!w

 

 

帰りは田才ちゃんファンのご夫妻と

用賀の素敵イタリアンで。

 

天井が高くて素敵な店でした。

 

ここで小錦がライブをすることもあるんだそうです。

 

 

演芸にコロッケにビールから始まった日が

おいしいピザとワインでしまりました。

Y様ありがとうございます。

 

つづく

 

連休とわたくし その2 にんにくとわたくし

連休、盛りだくさんでした。

かまってくださった皆様ありがとうございます。

 

今週金曜日17日は成城学園F=gohanでライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時半からです。安定したスイングのジャズトリオ。

落ち着いた演奏がお届けできるかと。

是非お越しくださいねー。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

そして28日!火曜日は麹町のいきいきプラザホールで

ライブです。

まだチケット死ぬほどあります。

ぜひ、お申し付けください!

どうやら館での予約取り置きができないようですね。

当日でもたぶん大丈夫と思いますが

心配な方は、こちらのコメント欄ででも、

ご予約ください。当日精算でお取り置きします。

 

1028日(火)麹町いきいきプラザホール

ジャゼンカライブ

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/

 

 

*****

 

次の日はスペイン語に行き、

夕方は友人とご飯。

Sdsc_0057

この刺身の盛り合わせに

わさび、生姜だけでなく、

にんにくもたっぷりついていて、

それを何のてらいもなく

もりもり食べている様をみて、

 

こいつはもてないだろうな、と

なんとなく思った。

 

 

他意はありません。

 

つづく。

 

 

連休とわたくし その1 歩いたわたくし

連休、盛りだくさんでした。

かまってくださった皆様ありがとうございます。

 

今週金曜日17日は成城学園F=gohanでライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時半からです。安定したスイングのジャズトリオ。

落ち着いた演奏がお届けできるかと。

是非お越しくださいねー。

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

そして28日!火曜日は麹町のいきいきプラザホールで

ライブです。

まだチケット死ぬほどあります。

ぜひ、お申し付けください!

どうやら館での予約取り置きができないようですね。

当日でもたぶん大丈夫と思いますが

心配な方は、こちらのコメント欄ででも、

ご予約ください。当日精算でお取り置きします。

 

1028日(火)麹町いきいきプラザホール

ジャゼンカライブ

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/

 

 

*****

 

 

金曜日は2月のライブの打ち合わせに

K先生の事務所に伺いました。

 

日本語のオリジナルを歌って、とお頼まれ申したので

その曲を受け取りに。

 

そしてそのままで済むわけもなく

 

K先生ご夫妻とピアノののらみーさんと

食事という名の飲みに

 

肉をたくさん頼んでくださいました。

Sdsc_0043

Sdsc_0044



全員飲むので

すごく飲んで楽しかったです。

 

そのあと、のらみーさんと表参道のジャズバードに行き

2杯のみ、

 

そこからママのみよさんとお客様と

セッションしたりして楽しく過ごしたところで

私は気づきました。

 

終電がない。

そして私は今、切ないくらい貧乏。

 

昼間に通帳記帳を行った際

「たぶん史上最悪。このままでは月末に家賃を払うことさえ

危うい...」と青ざめたんですが

 

途中が楽しすぎて忘れてたんですな。

 

タクシーなんて贅沢は敵、敵!

 

さー、歩きましょう!と

勇ましく歩きだす。

 

てくてく。

Sdsc_0045

ぶれてるし。


てくてく。

Sdsc_0052

 

くてく。

Sdsc_0046

で、すぐにひっかかりました、

ケイティー、アウトーッ!






Sdsc_0053



今年43杯目のラーメン山頭火。

 

Sdsc_0054

その後軽く迷子になり、

 

さらに足が痛くて、もうけがしていたいのと

靴はいて痛いのだったら、

けがのほうがいい、と無謀なことを思い、

 

中目黒から家までは裸足で歩きました。

 

 

次の日、みんなに

「危ないからそういうときは

タクシーに乗らないと」と言われましたが

 

わたしだったら

深夜に

鼻歌歌いながら裸足で歩いてる女を

どうこうしたいとは思わないと思うので、

 

そんなわけで足は痛いが元気に帰れました。

 

ちなみにこの「いたい」という言葉を打つと

一番に「遺体」が出てくる私のPCはちょっとやだ。

 

つづく。

2014年10月10日 (金)

名前いじりとわたくし

昨日一目ぼれしたバラ。

なんとかいう名前でしたが

この色。素敵~。

秋は、花屋にバラとダリアの種類が豊富でうれしいです。

Sdsc_0042



最初にたくさんライブ案内です。

 

★お知らせ★

1028日(火)麹町いきいきプラザ一番町、

館で券が買えるようになりましたー。

 

もし、私どものほうでの取り置きが必要ならば

当日引き換えで、ご連絡くださいませ。

 

正直、チケットがどう動くのか見えない...ので

ご予約をお勧めいたします。

 

★いきいきコンサート ジャゼンカ

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

 

ところで、今見てて気づいたのですが、

私たちの前の月は、アイドル竹本孝之さんの

弾き語りだったんですね。

 

早い時間からファンが並びというすごい事態

 

200席が満席ってすごいなー。

私たちも頑張りますので、是非応援にいらしてくださいねー。

 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 

Cho石神知永子

 

******

 

そのほかのライブ

1017日(金)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B野村進一 ds宇都宮荘太郎

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

1024日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

Pf神宮寺直美 cho石神知永子 ジャゼンカ

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

 

1025日(土)熱海JazzClub-A

Pf西村明子 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

 

1028()麹町 いきいきプラザ一番町

Jazz’enka

 

*******

 

昔、私の名前をもじって

 

「けばやしこいこ」さん、と呼んだ人がいて、

その名残でたまにいまでも

「けばやしさん」と呼ばれます。

 

この名前いじり、結構おもしろくなることが

あり、

 

例えば田才ちゃんは「やさい たすこ」だし、

 

ちいちゃんは「ちしがみ いえこ」になる。

 

17日のライブの若林さんは

「みかばやし わのる」だし、

ベースの野村さんは

「しむら のんいち」で、

のんいちって、親がどういうつもりで

つけたのって、いや、つけてないんだけど

 

ドラムの宇都宮さんに至っては

「そつのみや うーたろう」です。

 

と、そんなやりとりをしていたときに

 

「ハービー・ハンコックは入れ替えても同じ」という

ことになりました。

 

そういう場合には

 

ひそかに

ハービーのハを、漢字の八に入れ替え、

ついでだから、-も漢字の一に入れ替え、

 

さらに、東南アジアの法則であるところの

 

「カタカナのンとソ、

ツとシ、ヌとメ、アとマは同じ字である」というのを

入れれば

 

「八一ビー・ハソコシク」

(やいちびー・はそこしく)

となるわけです。

 

後半がハバロフスクみたいで

ちょっとロシア人ぽい。

 

で、

ハービー・ハンコックという字面を見ていたら

 

「ハッピー・ハンコック」っていうのは

どうかなって思いました。

 

「敏いとうとハッピー・ハンコックの

“よせばいいのに”」とか。

 

無理無理、リームー、

 

 

敏いとうさん、

ハンコックについていけないよーとか

思ったんですが

 

今調べてみたら、意外についていけそうな経歴でした。

 

★敏いとう

青山学院大学経済学部在学中にアメリカンフットボール部を設立。

日本大学農獣医学部獣医学科卒業。

作曲家遠藤実の愛犬を診察したのがきっかけで芸能界に入る。

19694月、“敏いとうとブルー・キャンドル”名義で日本コロムビアよりリリースした「誘惑」(デノン CD-18)でレコードデビューする。芸名の敏いとうとは、本名伊藤敏を逆さまにしたものである。

 

 

来日するフランク・シナトラのボディガード役を買って出るなどのエピソードを持つ。

 

嗄れた声質のため前面に出ることはないが、外国曲を研究し曲を編み出すなど、グループを理論的にリードしている。一時ヨーロッパで音楽の勉強を行い、帰国後グループを再結成した。

 

 

なんかかっこいいですね。青学にアメフトを導入してから

獣医大に行き、

星影のワルツの遠藤実先生の愛犬を診察して芸能界入り。

 

しかも、シナトラのボディーガードって、

まさに死と隣り合わせですよね?

 

 

すごいなー。

かっこいいなー。

 

というわけでたぶんあと30分くらいは

敏いとうさんについて考えていると思います。

 

あれ?連休?

 

ハヴァナイスホリデイズ!

 

2014年10月 9日 (木)

怒涛のジャズクルージングとわたくし

来週の金曜日は成城学園F-gohanでライブです!!!

 

★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

 

ジャズのスタンダードと、

昭和歌謡に絞ります。是非お越し下さいませー。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

 

********

 

昨日の月蝕すごかったですねーっ!!!

 

私も、

空を見上げて思わず、写真を撮りました。

 

でもSNSに皆さんが挙げている写真が

 

こんなの本格的なものがあったりして、

(橋本伸一さまのとこから無断借用

 

1795149_528383477299156_210028454_2

10628047_528382977299206_10209097_2

とても私の適当なスマホで撮ったのなんか

恥ずかしくて出せない…..

 

私がとった月蝕....。




Dsc02434_2


あ、違った。これは

大好きなピアノの若林稔さま。

 

こっち。

1412830651558

これと


これを

1795149_528383477299156_210028454_3



並べてみたときに、

アレを思い出しました。

Frescophoto

 

スペインのフレスコ画を勝手に直しちゃったおばあちゃん。

違いすぎるって….

 

 

そのあとは、ジャズクルージングに。最終日だったので

スタンプをたくさんもらおうと張り切り、

 

最初は赤坂ケイで、青木弘武さんの素敵な

ピアノを聴き、

 

次にマヌエラへ。

 

リズ木村さんとせりざわみずきさんという

ボーカルなんですが、

リズさん、なんだかエラみたいな雰囲気ですね。

Dsc02426


Dsc02459


せりざわさんは、女優さんだそうで

目が離せないくらいきれいでした。

 

そして演奏は

あれれ、見慣れたこちらの方々は

 

Dsc02429

ベース!磯部ヒデキ~っ!

 

ドラム!宇都宮荘太郎~っ!

Dsc02435



ピアノ!若林稔~っ!

10628047_528382977299206_10209097_3


あ、ちがう、こっちだ!!

(くどくてすみません...。

ピアノにどうしても隠れるかんじが...)

Dsc02434_3

演奏お疲れ様でした。

 

そのあとは久しぶりに

 

赤坂カナユニに行き、

ズワイガニのピラフと、

Dsc02464



ほうれん草のチーズ焼き~。

Dsc02463

白身魚とジャガイモのこんがりあげ、という

メニューがあったので、

 

こーゆーフィッシュアンドチップスみたいのが

来るのかな?と思ったら、

Mig


さーすがカナユニ!


Dsc02466


UFOみたい。

 

美味しかったです。やっぱりここ大好き。

昭和な感じで落ち着くし、おいしい

早くうんと稼げる人になってちょくちょく来たいなー。

 

そして、最後はボロンテール。

 

ここで、私のスタンプラリーは10個を迎え、終了~。

 

 

赤坂・六本木エリアのジャズクラブは高級店が多く、

こういうクルージングのような機会がないと来られません。

 

5000円で5日間、

ノーチャージでライブがいろいろ見られるって

本当にお得です。(必ず1店舗につき

1ドリンク1000円を頼む条件つき)

 

 

事実、超高級店などは

30人もお客が入っても3万じゃ話にならん」と

いうところもあったようですが、

 

私たちのような庶民には

大助かりなイベントでございました。

 

 

しかしこの期間中よく飲んだなー。

 

しばらくはおとなしくしようと思います。

2014年10月 8日 (水)

和田アキ子とわたくし

昨日のジャズバードセッション、

たくさんのお客様におこしいただき、ありがとうございます。

いつも、知らない曲をいっぱい聞けて楽しいです。

Sdsc_0025



すみません、私誰かと117日(金)に

なんか約束した気がするんです。でも手帳に書いてないんです。

 

夢かな?

 

もし「私が約束した」という方いらしたら、

教えてください。痴呆ですみません。

 

***

 

1017日(金)★成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500

1ドリンク付き・1フードおとりください)

 

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

Vo Katy小林

 

スタンダードジャズと、昭和歌謡を演奏いたします。

わたし、日本語の歌、結構評判いいんですよ。えへん。

といい気になってる鼻をへしおりにでも、

いらしてくださいませ。

 

素敵なトリオと共演でございます。料理ともども

お楽しみくださいませ。

 

*****

 

私はジムのZUMBAというラテン系のダンスの

プログラムが大好きなんですが、

 

ジムには基本的にあまり友人がいません。

 

それでもポツリポツリ話す人が何人かいて、

そんなおばさまの一人に

こういわれました。

 

「あなた失礼だけど、結婚なさってるのよね?」

 

してません。

 

 

「え?じゃあお仕事なさってるの?」

 

はい、そうじゃないと食べていけないので。

 

 

「あらーまぁまぁ。

いえね、娘と、あなたとっても

優雅だから

どこかの奥様でしょうねって言ってたのよー」

 

 

….

 

いやー生きててよかったですね。

 

優雅。

もっと言って。

100円あげるから。

 

 

しかしあれですよね、隠しても隠してもにじみ出る

この気品、なんとかならないですかねー。

 

と、いい気になってたら、

すごいダメ出しをされました。

 

 

「あなたへのダメ出し」

http://dame.hanihoh.com/r/?k=141006kj6g5431d01a90929

 

 

これねー。いや、悔しいけどめちゃくちゃ

あたってる。

かいつまんで言えば

 

1:わがままで迷惑。

  自分が当然と思って要求したり不満をいうことに

  実はまわりが我慢を強いられている。

  こういう人は恋愛などでも我慢強い人を選ぶ傾向にある。

 

2:いつの間にか人を傷つける

  普通のことを言っていても結構とげがある。

  それを聴いて、ひそかに自信を無くしている人がいる。

 

3:自己完結型である。

  人に頼らず、相談もしないために周囲を寂しがらせる。

 

4:正論で彼氏を追い詰める

  理屈を振り回して彼氏を追い詰める。ビジネスではいいが、

  恋愛は正しいだけでは幸せにはなれない。人の気持ちによりそうように。

 

5:人の弱さをわかっていない。

  みんながあんたのように強く堂々としていられるわけではない。

  あんたが当然にできることができない人を追い詰めてはいけない。

 

6:インスピレーションに走り過ぎ

  考えることが常軌を逸している。普通の手順を踏んでから素晴らしいことを思いつくこともあるが、そうでないクソみたいなひらめきを口にすることがある。

 

7:人の心をつかめない

  あんたは自力で人生を切り開けるかもしれないが、心のどこかで

  指示待ち人間を馬鹿にしている。あんたはそういう人を切り捨てるから

  大人数での協力体制には向かない。

 

まーだあるのかよ。

 

8:人を見た目で判断する。

 人の身なりから、下にみたり侮れないと思ったりする。

 誰でもそういうところはありますが、あんたはやりすぎ。

 

9:遊びに張り切りすぎる

 遠足が楽しみ過ぎて眠れない幼稚園児みたいです。

 

で、ダメ人間レベルが

「鼻で笑われるダメ人間」。15段階中13段階目で、

1段階目は「世界が驚愕するダメ人間」でした。

 

思いやりのなさが如実です。

でも私、老人や病人には優しいんだけどな。


自己主張のないたらたらしてる人が苦手で

いじめちゃうんですけどね、つい。

 

しかしねー。

これ読んでると私、もう、

和田アキ子とかゴリラとかと一緒ですね。

どんだけ強いんだよって。

 

でも裏を返せば、

 

力強く生き延びる能力には恵まれてる

(周りをなぎ倒しながらだけど)

 

みたいなので、これからは

少しだけ人を思いやりながら

憎まれっ子世にはばかりたいと思います。

 

 

皆様もやってみてくださいね。

 

2014年10月 7日 (火)

ジャズクルージングとわたくし

本日7日は表参道ジャズバードで

セッションです。

 

楽器の方も歌の方も聴く方も

お待ちしております。

19時半からで、演奏はPf松永加津子トリオです。

 

★表参道JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

 

*****

 

今、港区の赤坂、西麻布、六本木のジャズクラブや

バーを中心に、ジャズクルージングが行われています。

 

知人にチケットをいただいたので、

行ってみることに。

 

ものすごくたくさん会場があるので、

どれにしようか迷いまくりました。

 

*普段あまり行かない店

*ボーカルが聴ける店

 

などと思って探していたのですが、

 

結局、

私の王子様、ベースの横山裕さま見たさに

 

ご出演なさっているクラブを皮切りに。

 

一番前の席で

ほとんど変質者くらいガン見。

 

やっぱり素敵だわー。

 

写真も撮りたかったけど、

 

王子様の演奏のさまたげになっては

我慢しましたが、

 

最後のチェイサーで1枚だけ。

 

瞬撮なので、ぶれぶれです。

Sdsc_0008

 

この時お隣の席になった方と

なんとなくお話をしたら結構共通の知人がいて、

やはりジャズまわりの世界は狭いはねーと思いました。

 

次に、霧生ナブコさまを見に。

ここは満席で立ち見でした。

途中からだったけどもっと見たかったな~。

あ、真ん中が霧生さまです。

Dsc02417

 

そして、次にセッションをやってるところに。

 

谷口英治さんがいらして、

どこかのしぶいおじ様と

鈴懸をやってたんですが、

これがまーかっこよかったです。

Sdsc_0014


Sdsc_0013


「波のたにまにー命のぉおお花がぁ~♪」

が似合いそうな方ですが、(すみません)

歌ってたのは

ジョージアオンマイマーーーーイン!

 

 

私ととても顔が似ている

ボーカルの方(中村真弓さんです)と。

おでこ、たれめ、が一緒です。

Sdsc_0021

「テレサ・テンに似てるって言われませんか?」と

聞いたら、

(私はよく言われる)

 

「テレサ・テンが亡くなったとき、中華料理屋に入ったら

すごくいろんなサービス品が出てきて

頼んでないっていったら

“あなたはテレサに似ているから、いてくれるだけで

うれしい。だから食べて“って言われました」

 

ていってました。

 

私もテレサが亡くなったとき

中華料理屋に行けばよかった、って

不謹慎にも思ったりしました。

 

ところでジャズクルージングの間、

みんながチケット片手にあっちの店こちらの店

移動するので

思わぬところで知人に会います。

 

写真にもそういった方々が見切れていて

ちょっと面白い

Kaisetu

Sdsc_0020



この後、3軒目であった

ピアノの

池田みどりさんなどとボロンテールに行き、

 

私の大好きな大好きな、自分の中のベスト盤

エラ&ルイの1枚目を聴かせていただきました。

 

このアルバム大好きです。ジャケットも好き。

全てが楽しそうで肩の力が抜けていて、

こういう風になりたいなー。

 

といいつつ、エラをなめているわたくし。

Sdsc_0023

 

クルージング中に感じたことに関しては

またアップします。

 

つづく

2014年10月 6日 (月)

小平の素敵ライブから始まった週末のわたくし

明日、7日(火)は表参道ジャズバードで

セッションでーす。

私はいろいろ逡巡しつつ、CryMeARiverに再チャレンジいたします。

 

皆様ぜひ、楽譜を持ってお越しください。

もちろん聴くだけでもオッケーです!!!

 

19時半からです。

 

★表参道JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 Vo Katy小林

 

*****

 

金曜日は、最近深く深くお世話になった

素敵カフェ、お料理が

おいしくて、環境も抜群!の


小平のラグラスで

ジャズライブがあるというので、

行ってまいりました。

ラグラスはこちら。

http://www.cafelaguras.jp/



ギター成川修士さんと

ピアノの板垣光弘さんのデュオで、

10641133_786931061350770_8395748760

「みんなのよく知ってる曲」メインだったせいか、

お客様も自分の知ってる曲になると

嬉しそうなかんじで、

よく練られた素敵なステージでした。

 

 

成川さんは昔代々木NARUのセッションでよく

お世話になっていたし、

板垣さんは大昔にどこかでご一緒したことが

あるような気がして

調べてみたら、8年前、新宿Jでございました。

 

わたし、よく覚えてたなー。っていうか

 

板垣さんはぜんぜん私を覚えていらっしゃらず、

「誰こいつ?」的な顔をされていたので、

 

きっときれいすぎて、惚れたら困ると思って

すぐに記憶から消したのね

前向きにドブロック風の解釈をしております。

 

そのまま帰ってもよかったんですが

 

同行してくれたしげちゃんが

「線路沿いにすごい店があった」というので

ちょっと寄ってみました。

 

すごい店の店内。

10403813_786931191350757_7328834677

 

電車が通ると揺れるんですよー。

でも日本酒の銘柄も豊富で

つまみもおいしかったです。

 

2回の乗り換えを制し、

迷子になることなく帰宅。

 

 

土曜日はいつも通りの掃除だの

ジムだの、買い物だの楽譜書きだの、

換気扇周りの掃除だの、衣替えだの….

 

というつもりだったんですが

 

あー、またやられちまいました。

忌々しいぞ、au

 

先日、充電がうまくいかなくなったので

 

修理にだしたところ、

 

私の入っている安心ナンタラサービスによれば

修理代を払うよりも、

新しい機械にしたほうが2000円ほどお得だというので、

ではそうしてください、と頼みました。

 

新しいのがきたので取りに来てくださいと言われたので

まぁそんな時間もかからんだろうと、

思いながら、でも休みで混んでるだろうからと1時間半の

余裕を見ていきました。

 

 

甘かった。

まず1時間待ち。これは仕方ないです。

休みだし。

 

でもね、詳しい説明がなかったから

よくわからないのですが

 

修理→新しい機械に処理が変わった際に

処理の伝票番号かなんかも変わっており、

それが通じてなかったために、

 

まず、ないない、と探すことしばし。

 

そして、その処理が変わった確認だのなんだのを

センターに電話してる間も馬鹿のように待たされ、

 

もう、だめ、次の用事に遅れる!と思ったので

 

「また2時間後に来ます!」といって

席を立ったところ

その係りの人が

「ではこちらにサインを」というので書類をみたら

その修理代5400円を現金で支払いました、という

書類を出してきました。

 

わたし払ってないし、

第一、私は修理じゃなくて

新しい機種にいくらか払うんですけど? というと

 

でも、これをしないと先に進まないというので、

 

 

「それって内部処理の問題ですよね?

 

払ってもないお金を払ったという書類に

サインするのは意味がないし、おかしいので

いやです」といって

 

 

「とにかく2時間後にまた来るので、

その処理をしておいてください!」と頼んで

 

帰ってきました。

 

2時間後。

はい、また1時間15分待ち。

 

そして私の番になりました。

 

はい、また一からナンタラセンターに問い合わせて

やり直し。あのあと、何もしてくれてなかったのね。

 

先の書類には新機種対応、みたいな添え書きがしてあったので

サインしましたが、それだったらあの時に

それを書いてくれればよかったのに

 

結局、auだけで、貴重な休日

4時間も過ごしました。

 

前回の機種変更の時の態度にしても

 

なんにしてもほんっとうにもうauやめたいんだけど

 

友人が数人auに勤めていて、

 

彼らはとても常識的な人なので、

それを考えると辞める気にもならず、

 

本当に、こういう実際に

お客さんに接する人がいい加減なせいで、

ぷんすかが止まらない

 

社員の人もっと怒ったほうがいいよー。

すごく損してるよー。

 

クーラーききまくりの中に

ずっといたせいで体も冷え切り、

 

「くそーっ!」と思っていたところ、

 

お誘いがあり、中目黒に行ってまいりました。

 

ビストロK。

http://www.bistrok-tokyo.com/


至福。

 

ズワイガニのポテトサラダ。わさび風味。

Sdsc_0002

 

燻製の盛り合わせ。

Sdsc_0003

 

ワラサのレアグリル。

Sdsc_0005

サクラエビのジェノベーゼ。

Sdsc_0006

美味しかったです。


以前、松本楼のコック長様と

仕事を一緒にしていたのですが

その時に「店で出すおいしいものは

食べやすくもりつけるべき。

おいしくて食べにくいなんて、ありえない」と

おっしゃってたんですが、

ここ盛り付けも本当に素敵でした。

お皿に絵が描いてあるみたいで。

シェアして持ってきてくれるのも気が利いてる...。


そこから赤坂に河岸を変え、

久々にボロンテールに行きましたら

 

偶然、ひっさしぶりのお友達二人に遭遇。

Sdsc02399


いろんなレコード聴けて楽しかったです。

 

 

というわけで、最終的には

楽しく1日終わりました。

 

Sdsc_0007

そして写真は日曜に焼いた

ローストポーク。

にんにくと塩胡椒とローズマリーだけですが

しっかり味をつけたのと

これは保存食なので、今後

レンジにかけたときにちょうどいい火の通り、

と思って気を付けて焼いたら

わりにうまく行きました。

 

今週はこれを食べまくります。

 

では、みなさま素敵な一週間を~。


PS。10月28日麹町いきいきプラザ、ジャゼンカのチケット。まだまだございます!

ぜひお申しつけ下さいませ!!


2014年10月 3日 (金)

雑誌「オリーブ」とわたくし

こないだ実家に帰ったときに、

 

中学から高校にかけて

激しく愛読していた

マガジンハウスの「OLIVE」を

1冊持って帰ってきました。

 

 

 

今見てもかわいい。

Sdsc_0257

 

Sdsc_0259


Sdsc_0260


いわゆる「女の子向けのカルチャー誌」の

草分けで、

 

実用というよりは啓蒙の色が強い。

 

なんとなく読者層を

 

「都内の中高一貫教育のミッション校ターゲット」

にしてる感じがして、

 

それがどんピシャではまってたってのも

あると思います。

 

 

初めてオリーブを読んで「なんてかわいい」と

思った私は、もう、

オリーブのいいなりに

 

 

DCブランドにはまり、

 

文化屋雑貨店やF.O.O.Bコープをこよなく愛し

 

フランス映画に傾倒し、

ハリウッド映画を馬鹿にし、

 

リセエンヌにあこがれ、

 

同じ学校の子ではなく、年上の男子高生と

つきあうほうがかっこいい、と感じたりしたわけです。

 

(娘は昔から物を考えない子でした。母)

 

 

読者モデルも、かわいかったなー。

 

 

 

元若花田の妻、今となっては

すっかり汚れ役となってしまった

栗尾美恵子さんは

オリーブの読者モデルだったのですが

 

もー、それはそれは清純で

かわいくて、

 

「栗尾さんが髪型を変えた!」という

記事の次の週には

クラスの中に何人もおんなじ髪型にしてる子がいるくらい

影響力を持ってたんだよなー。しみじみ。

 

 

中高生の女の子が読んでいる雑誌の

知っておくべきワードに『フレッド・アステア』

があるってすごいですよね…..

Sdsc_0258

 

バブル崩壊後

「より実用性の高い雑誌」が好まれるようになり

 

汚れ系女子雑誌が台頭してくるわけですが

 

(それはそれで私は結構面白く読んでいました。

もはや異文化だったけど、押切もえの私物チェックとか)

 

 

私はオリーブみたいな雑誌が

また出てくればいいなーと思いながら

 

大人のオリーブ(と私は感じる)である

 

「暮しの手帳」や「天然生活」を

読んでおります。

 

関係ないけど、今池袋の自由学園明日館講堂で、マスキングテープの

展示販売やってます。

Sdsc_0262

Sdsc_0263

買い物すると、紙袋に好きにマスキングテープ貼らせてくれるの。

 

最初は見るだけ、と思ってたんですが

気づいたらものすごい量、買ってました。

 

水道代払おうと思ってたのに、そのお金全部つぎ込んだかんじです。

誰か払ってください。御礼にマスキングテープ貼ってあげます。

 

★今月のライブ★

107日(火)表参道ジャズバード Pf松永加津子セッション

どなたでも参加できます。Pf松永加津子トリオ VoKaty小林

 

1013日(月)ホテルブリランテ武蔵野 Private

 

1017日(金)成城学園F-gohan Pf若林稔トリオ

 

1024日(金)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

 

1025日(土)熱海jazzclub-A Pf西村明子

1028日(火)麹町いきいきプラザ一番町 ジャゼンカ

 

 

Cry Me A Riverとわたくし

昨日のクラブTお越しくださったお客様、

ありがとうございました。

 

青木さんとジャンボさん、フルートの

酒井さんだったんですが、

本当に素敵な演奏でございました。

 

ライブの録音をあとで聞いたのですが

 

自分に関して言えば、

肩に力が入って居るなーっていうのと、

4つのリズムのときのノリが

どーしても不安定なのと

 

発音しやすい音とそうでない音の

出し方にばらつきがあるっていうか

丁寧さが足りなくて

それが素人くささにつながってるなーと反省いたしました。

Dsc02392

Dsc02394

久しぶりの六本木だったんで

頑張ってファンデーションとか塗ったのですが

塗りすぎて顔が、カイコみたいに白くなってます。


昨日は初蔵出しが1曲。

 

Cry me a river.

 

年明けにライブをするバンドに参加しているのですが

その選曲の中にこれがあり、

慌てて覚えました。

 

曲は知ってるんですがなんか嫌いで。

 

理由は

「曲調が暗すぎる」のと

「セッションとかいくと

あんまりうまくないボーカルの人が

 

あの最初の部分を

 

“んなーーーーーーーーぁう”と

必要以上に暑苦しく歌い上げていて

なんか恥ずかしく、印象が悪い」

 

というめちゃくちゃなものなんですけどね。

 

歌詞的にはそんなに悲しげに

「んなぁああああああああああう」と歌い上げるものではない

内容だと思います。

 

 

 

私は基本的に

器楽が好きなので

 

あんまり歌詞に思い入れないのですが

 

この歌詞、ちょっと面白いです。現実的で。

 

間違ってたらすみませんが

 

私の解釈は

 

自分とつきあってるときは

全然大切にしてくれなかった人が

自分をふったあと、

 

寂しくて夜をなきあかし、

悪かったと謝る。

 

挙句に愛しているとまで言い出した。

 

それを見て

 

「なーに今更言っちゃってんだか。

 

私だって死ぬほど泣いたんだ。

 

 

 

泣け泣け、泣きやがれーっ!」と思っている。

 

 

もうこうなってくると、くだんの

「なーーーーーーーう」の部分は

 

魔女的に

「イーーーーーーーッヒッヒッヒッヒ」という

高笑いでもいいくらいな話ですよね。(ダメか?)

 

この歌の場合は最後に

そのくず男から(もうクズ呼ばわり)

 

愛しているとかいわれて

 

「あら、それならそれを証明してみせれば

いいんじゃない」みたいになっています。

 

その解釈を

「ひどい男、もっと泣けばいいと思っているが

まだ男に未練を残しているとうかがえる」みたいに

書いてる人(男性)がいました。

 

 

私は甘いと思います。

 

 

先日、男性にこっぴどいふられ方をした

女人の話を、

女ばかりで興味津々で聴いていました。

 

この歌みたいに本当につきあってるときから

ひどくて、

で、ふられたっていう。

 

その時にその場にいた女の多くは

 

「私だったら、その男の足元に

ひれ伏してお願いだから別れないで、と頼み、

 

 

復縁したあとにこっぴどくふる」と言ってました。

 

つまり

「人をひどいめに合わせたやつに

ふられるなんて、

プライドが許さない」ってことなんですな。

 

 

ちなみに、こっぴどくふられたとき

皆さんは気持ちの整理をどうつけますか?

 

私は、相手は死んだことにします。

死んだと思えば腹も立たないよ。

 

2014年10月 1日 (水)

素敵なライブとわたくし

明日は久しぶりに六本木です。

 

最近天下一品食べてないな、と思ったら

いつもこちらの店のあとに行っていたからだって

思い当りました。

 

★六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

 

ピアノは青木弘武さん、ベース、ジャンボ小野さんです。

楽しみだなーっ!!!

わたし以外にボーカルが二人。お楽しみに~。

10635773_348096618690841_1259906254

*****

 

昨日はいつもお世話になっている

阿佐ヶ谷スタッカートにちょっくら出かけ、

 

青木弘武さんのピアノと

右近茂さんのサックスデュオを聴いてきました。

 

もうねー。すばらしかったです。

 

演奏される曲は、ド・スタンダードばかり。

 

それがもう、自由自在に

リズムを変え、形を変え….

 

「引き歌」というのがあります。

古い歌の一部を自分の文章や詩歌の中に使うことですが、

 

右近さんのソロはこの「引き歌」のようなソロで

随所にいろーーーんな曲のフレーズが入っていました。

ちょろちょとじゃないの、

潮干狩りくらいざくざく入ってるの。

それを探すのも楽しかったし、

探さなくても十分楽しい。

お二人顔を合わせたり合図することは

ほとんどないんですが

リズムの急変などもばっちりあっていて、

 

ていうかもう、音楽の解説ほど

野暮なものはないのでやめますが、

 

素晴らしかったです。

1412148564930

用事があったので、1stで失礼したんですが

最後まで聞きたかったなー。

なんかこの

写真の右近さん、大橋巨泉みたいだなー。

MCをしてらっしゃるところを隠し撮り...。

 

そこから代官山に。

 

すごい賑わいでございました。

10年くらいお会いしてなかった

スターライトジャンクション時代に

ウルトラお世話になったベースのA様に

お会いできたのも嬉しかったです。

 

1412148525368

ジャゼンカの打ち合わせだったんですが、

たぶん1月に、ジャゼンカまさかの代官山が

実現しそうな感じです。

 

「新宿なんて遠くていけねーよ」の

そこのあなた、

ぜひお越しくださいね、追って案内いたします。

 

それでは、明日。

六本でお会いしましょう!

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »