« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

よしなしごととわたくし

あさって二日は六本木Club-Tです。

ピアノは青木弘武さん、ベース、ジャンボ小野さん。

お楽しみに

 

★六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

 

*****

1412046979340

今年最後のゴーヤ。

青紫蘇と塩でもんで、ごま油のドレッシングで

食べました。

 

あと2個くらい、5センチくらいのがなってますが

もう無理だろうなー。

 

昨夜は鯵のマリネ作った時、三枚におろした

残りに塩しておいたのを焼いて

身をほぐしたのと

 

茗荷を甘酢につけておいたのと

プランターの青紫蘇で、

混ぜ寿司を。

 

そして蕪とわかめと三つ葉のお味噌汁。

 

というわけでやっと貧乏終了~。

 

よく乗り切ったね、自分!

 

今週は肉焼いてやるっ!

 

 

***

 

知人に、

千葉真一に似ているけど

完全におねぇで還暦くらいの人がいます。

 

口も悪いんだけど乙女チックで、

面白いので、

 

よく彼(彼女?)のお店に顔を出し、

 

一緒にS.A.T.C.などを見て

 

彼「ねー、あんたたち子豚三匹

(私たちは女3人でよく

彼とかかわっていたので)とさー、

わし(彼)をこの主人公に例えるとしたら

誰が誰になるかしらねー」というので、

 

 

わたし「わたしはお嬢様だからシャーロット!」

彼「違うわよー、わしがシャーロット!

けいこぴょんなんか、あばずれのサマンサでいいのよ!」

わたし「えー。だってマスター男じゃーん」

彼「いやーん、わしがシャーロットだもーん!」

 

*註 このドラマは、コラムニストのキャリー、

お嬢様のシャーロット、弁護士のミランダ、

奔放なキャリアウーマンのサマンサという4人が

マンハッタンを舞台に、繰り返しどうしようもない恋愛をするという

非常に現実的で面白いものでした。

 

 

みたいに

もう、今振り返ってもばかばかしい上に

 

「わしがシャーロット」っていうフレーズが

 

なんとも、笑えんですけどね。

 

 

まぁいろいろありまして

今では年に1回、三茶のお祭りにきてくれたり

お誕生日にメールのやりとりをするくらいだったんです。

 

 

 

いきなり連絡が来たと思ったら

入院したんだって。

 

 

 

会いに行きたいけど

 

おしゃれな彼のこと、あまり弱ってる姿は

見せたくなかったりするかしら、とか

 

そんなことよりも

 

絶望している彼になんの言葉をかけたらいいのか。

 

わたしごときが深淵な人生の話もできないので、

 

またくだらない雑談をしてこようと思います。

 

***

昨日ボーカリストで、アクセサリーのデザイナーでもある

能登朗子さんのご指導のもと、

毛糸でコサージュをつくりましたー。

1412046963399

とても簡単。しかもかわいい(自画自賛)。

最初に毛糸を5メートル測るところで、

早速糸をこんがらがらせてそれを能登さんに

ほどいてもらわなくては

にっちもさっちもいかない、みたいなていたらくでしたが

なんかうれしいです。

以上、よしなしごとでした。

 

2014年9月29日 (月)

ミートソースの会とわたくし

あけて、日曜日。

朝からなんか色々つくったりして

 

ジムにも行ったりして

 

そのあとに、ご近所のジャズ関係の方のお宅で

 

「ミートソースを食べる会」というのに

お招きいただきました。

 

 

近いとは聞いていたけどうちから歩いて6分でした。

 

なんでも

どのレシピのミートソースがおいしいかを食べ比べる、

という趣旨だそうで、

 

料理は持ち寄り。

 

とりあえず、鯵の白ワイン煮と

大根のぱりぱり漬けと

ズッキーニとツナのキッシュを焼き、

さらに、勝沼の白ワインを1本もって

お宅に。

 

なんとボーカル5人!!!

そしてベース1人にジャーマネさん1人。

 

 

それぞれにおいしいミートソースでした。

 

ていうかどれもおいしすぎー。

皆様ありがとうございます!!!

Sdsc_0233

サラダ各種、おいしー。

Sdsc_0235

手羽元と大根の煮物とか

シェパーズパイみたいのとか。

Sdsc_0234

あ、このキッシュ私作、ありあまりの変な具ですみません。

Sdsc_0236

ミートソースっ!!!

毎日がこんなだったらいいのになー。

 

やはり、おいしいものを

おいしいねって言い合いながら食べるのは

とても楽しいなと思いました。

 

いろんな噂話とかも聞いちゃったりして

なんかこう女子っぽさも満たされ、

楽しかったです。

 

しかも、今回の美人女性ボーカルの方たちは

「夕食に炭水化物はとらないようにしているの」とか

すごい美容にも気を使っていて、

 

「私も夕食はご飯は食べないんですけど

麺類は別格です」とか言える雰囲気がありませんでした。

 

美しさってやはり一日では成らないのですねー。

Sdsc_0239

家主のM様ほか皆様ありがとうございました!

 

 

新宿Jライブ御礼ともろもろ御礼とわたくし

金曜日、新宿Jにお越しくださいました皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

始まる前からたくさんのお客様

Sdsc_0217

 

 

遠く、金沢、広島、香港、オーストラリア、

アブダビ(まじです)からもお客様が見えました。

 

今年のバレンタイン、あの大雪ライブの際に

電車に閉じ込められて大変な目にあった

ご夫妻も、「今日は車だから大丈夫ですよ」って

いらしてくださいました。

 

しかも私が、もやしを食べているのを不憫に

思って

とーっても美味しい卵!!!と

とーってもおいしいイチジク!!!!

Sdsc_0227

Sdsc_0228

さらに、手作りのイチジクジャムと

卵かけご飯用のお醤油まで!!!

ほかにもかわいい小銭入れとか

おいしいお饅頭とか...。

気にかけていただいてうれしいです。

貧しい食生活のわりには太っててすみません。

 

20071110142635_img1_22

田才ちゃんファンのご夫妻の奥様。

こんなきれいな方の横でちゃんと

写ってなくてすみません。

 

ちなみにこのドレス、非常に評判がいいんです。

巨乳に見えるそうです。

バンコクで必ず行く、タイの109みたいな店が

あるんですが、

そこで3000円くらいで買いました。

 

3000円で巨乳が手に入るなんて

タイって本当に素敵な国だと思います。

 

後半戦は衣装をかえて、

10672277_644698628980744_3280229320


お客様まで巻き込んで踊ってみたり。

1146476_644698702314070_46431790090

 

終わってから今回の個展の

川和さんとそのお友達や

ほかのお客様と。

前でヤンキー座りしている女性が川和さんです。

10635958_566210486818131_2226074966

すっごくきれいなのに

すっごくきさくなので、

どういう風に育てたらこんな明るい子になるのか

親御さんにちょっと聞いてみたいです。

 

子育てしてないけど。

 

 

メンバーでぱちり。

新岡さん、若林さん、ちーちゃんは私の陰にこっそり

矢藤さんはいませんでした。

嫌われたのかなー

Sdsc_0220

帰りは皆様と一緒に

2丁目のカラオケバーに行きました。

Sdsc_0223

Sdsc_0224

歌う皆様。この赤いシャツの方

偶然いらした日テレのお天気キャスターの方でした。

めちゃくちゃ歌うまかったです。

 

そのままもう一軒飲みに行き、

始発が近かったので、

近くでもう1軒

丼に顔をつっこみそうになりながら

一人で時間をつぶし、

 

朝帰りいたしました。

 

いやー。楽しかった。

帰ってすぐ寝て、10時くらいには起きたのですが

不思議と元気。

 

昨日いただいた卵を割ったらこんな

素敵な黄味の色~。

Sdsc_0232

半熟のポーチドエッグにして、

いただきました。

 

さらに、

野菜たくさん入れたお腹にやさしいスープご飯で

ブランチ。

Sdsc_0231_2

そのままジムに行き、

スペイン語に行き、

 

帰ってきてまた少し眠り、

夜は楽譜を書いたりテレビを見たりという

まったりした一日でございました。

 

次回のジャゼンカは10月24日(金)、

阿佐ヶ谷スタッカート。

早目の予約をお勧めします!

 

★阿佐ヶ谷STACCATO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

 

さらにさらに、10月28日(火)、

麹町のカスケードホールでジャゼンカライブ!!

こちらもぜひ。500円でございます。

チケットのご用命はぜひ、わたくしに!!!

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

 

 

さらに、すみません、ソロもぜひ!

今週久しぶりの六本木があります。

完全アウェイです。

でも田口理恵さんと久しぶりに会える~。

しかもピアノ青木弘武さんと

ベース、ジャンボ小野さんです。

私もうまく聞こえるかもしれません。

というわけでお待ちしております。

 

★六本木Club-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

 

 

つづく。

 

2014年9月26日 (金)

もやし生活の反響とわたくし

★目黒の公園でデング熱

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014092600393/1.htm

 

まじですか?! 私今朝、林試の森公園でやぶ蚊に刺されました。

どうしよう、感染してて、

夢見るデング熱ガールになってたらっ!!!

 

 

****

 

 

今日はいいお天気なので、

みなさんJにいらっしゃるのも楽で

よかったよかった

 

ちょっと久しぶりの曲もいたします。

お待ちしております。

 

あ、スペイン語関係の皆様

帰国中ののぞ先生が参戦されます。

 

それと、しげちゃん、雅子さまファンの皆様

美女が雁首そろえておいでです。

 

わたしたちの衣装は

このめでたき日にわざわざあつらえた

 

こんなです。

 

20071110142635_img1_22

 

 

うそ。

でも、ちょっとこれやってみたい。

年末とか。

 

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎

Vo 田才靖子 Katy小林 Cho石神知永子

 

 

お待ちしております。

 

*********

昨日もやし生活の話をしたところ

いろいろな方から

 

「私も、もやし生活です」

 

「私も、20日が給料日だったのに

すでにもやしです」

 

「私はご飯さえ食べていません」

 

のような

 

もやし仲間、言い換えれば

貧乏人どもからの

 

仲間宣言がきました。

 

 

もうこうなったら政党でもつくろうかな。

「プロレタリアもやし党」

 

みんな顔色悪そうです。

油ぎっとぎとの自民党相手に

選挙でめちゃくちゃ負けそうです。

 

 

エリンギが生意気にも80円台をキープしている

昨今、

 

本当に、日本にもやしとゆー食材がなければ

どれだけの人が死んでいるでしょうか。

どれだけの命をもやしが救っているのでしょうか。

 

もやしにノーベル平和賞を!

もやしにもっと光を!

紅白歌合戦の白組司会にもやしを!

 

 

ところで

昨日はスーパーに買い物に行き、

思わず豆苗を買ってしまいました。

 

なぜかといえば、

 

豆苗は上を刈り取って

2回くらいは再生可能だからです。

 

でもどっちかというと

これをこのまま育てて株分けしたら

豌豆が生るのかのほうに興味がある

 

 

関係ないんですが

「そんなんだったら、インスタントラーメンとか

安い食パンとか

食べておなかをふくらませればいいじゃないか」と

言われたんですが、

 

面倒くさいことに

私は栄養バランスとゆーのが非常に

気になる女でもある。

 

ので、

やはり、タンパク質、緑黄色野菜、淡色野菜、海藻、

豆、乳製品、果物、

これくらいは毎日少しずつ摂りたいところです。

 

煩わしいこってす。

難しいこってす。

あと2日のしんぼうです

 

皆様ハヴァナイスウィーケン!

 

2014年9月25日 (木)

月末の貧困とわたくし

秋のライブ案内です。久しぶりの

お店とかもありますし、

イベントもあります。お見逃しなくっ!←偉そう

 

さぁスクロールしないでくださいよっ!

 

 

926日(金)★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:03-3354-0335

http://www.jazzspot-j.com/

18時半OPEN 19時半スタート MC2500

久しぶりにJでのジャゼンカのライブです。

9月の個展をやっている川和さんとの出会いもJ

振りむけばいつもJ

 

オーナーの幸田さんが「好きにしていい」って

おっしゃってくださってるんですが

それでも毎回

「あらあら、まぁまぁまぁ...」ってあきれられてます。

 

幸田さんすみません。でも頑張ります。

バンドもとても素敵ですよーっ!!!!

魅せる!若林さん!

魅せる!新岡さん!

魅せる!矢藤さん!

 

そしてボーカルはいつもの

食べる!田才靖子!

飲む! KATY 小林!

眠る! 石神知永子!

でお届けします。ちーーちゃんが眠るかは

わからないんですが、お昼寝が似合う気がします。

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤伸一郎

Vo 田才靖子 Katy小林 Cho石神知永子

 

102日(木)六本木CLUB-T

http://www.clubt220.com/

港区六本木5-3-4レーヌ六本木4B

電話:03-3423-9765 

19時半OPEN 20時スタート MC4000

Pf青木弘武 Bジャンボ小野

Vo大矢江美 KATY小林 田口理恵

 

久しぶりのクラブTです。

青木さんとジャンボさんのデュオと

共演できるのが嬉しいです。

 

 

107日(火)表参道JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird

港区南青山3-13-1 小林ビルB1F

電話:03-5474-2702

18OPEN 19時半スタート MC1300

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 

「ホテルニュー松永 別館」<バンド名>セッションです。

歌の方、楽器の方、飲むだけの方、

どうぞお気軽にお越しください。

駅から近く、洗練された雰囲気の素敵なお店です。

 

1017日(土)成城学園F-gohan

http://www.vanal.com/f/

世田谷区成城2-12-11石井ビル1階

電話:03-6411-8638

18OPEN 19時半スタート MC2500円(1ドリンク付き)

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

成城の素敵なカフェでのライブです。

大船にのったつもりでいられる素敵なバンドメンバーです。

雰囲気全体楽しみにいらしてくださいませ。

あ、ペットも一緒で大丈夫ですよー。

イグアナとかワニとかはダメかもしれません。犬は大丈夫です。

小さなお店ですので予約をお勧めします。

 

1024日(金)阿佐ヶ谷STACCATO

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1石井ビル6階

電話:03-5327-8337

19OPEN 20時スタート MC2500

ジャゼンカライブです。

小さなお店ですので、予約された方が確実です。

Pf神宮寺直美 Vo 田才靖子 Katy小林 Cho石神知永子

 

女だけのミニマムなメンバーでのジャゼンカ。

ハロウィンが近いから仮装でもしますか

 

阿佐ヶ谷ジャズストリートの真っ最中です。

 

 

1025日(土) 熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4 2

電話:0557-81-7785

18時半OPEN 19時半~ MC3000

Pf西村明子 Vo Katy小林

 

大好きな熱海。大好きな西村さん。大好きなA

私の大好きが結集!これでメニューにラーメンがあれば

文句なし!

ですが、ラーメンが似合わない本当にシックなジャズクラブでございます。

 

1028日(火)麹町いきいきプラザ一番町カスケードホール

ジャゼンカライブ

http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/i_blog/index.php/2014/09/09/3568

千代田区一番町12 電話:03-3265-6311

18時半開場 19時開演 MC500円 当日券もありますが、

上記電話番号にて、ご予約が確実です。

 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Voジャゼンカ cho石神知永子

 

春の靖国神社のイベントに単独出演したときに、

お声がけいただき、これはジャゼンカで出たい!と

お願いしてしまいましたw。

1時間半1ステージなので、

今から構成など考えて

「え?もう終わり?」くらい楽しんでいただきたいな、

と思っております。

素敵なホールです。車いす対応なども

ばっちりですので、是非、皆様

お越しくださいませ。お待ちしてまーす。

 

*******

 

月末です。

 

さー。もやし生活の始まりです。

 

私は家計簿をつけており、

しかも

月初には

「食費にいくら、交際費にいくら」と

費目別予算をたて、

 

家計簿記帳の際には

その費目残高を否が応にも目にしているのですが

 

「ああ、今月はもう交際費がこれだけだから

あの飲み会はパスしなくては...」とかの

自制心がゼロなので、

 

月初めにどかすかばんばんお金を使い、

 

今ぐらいになると

死にもの狂いで冷凍庫と冷蔵庫と

ストックをあさり、

もやし(貧乏時淡色野菜代表)と

プランターの紫蘇(貧乏時緑黄色野菜代表)で

生き延びるという体たらくになります。

 

でも結構足りるのが不思議。

 

昨夜は冷凍の海老を

ワインで蒸して

バター落として、

それをパスタにからめて紫蘇を

入れて食べたらおいしかった。

1411615404083

さらに、かぼちゃスープの元も(玉葱と炒めて

ミキサーにかけておく。温めて、

牛乳でのばして食べる)

作って凍らせてあるのがあと2回分あるので

それを解凍した。

 

あと家で夕食を食べるのは今日と27日と

29日、それが過ぎれば給料日なので、

なんとか生きていけそうです。

っていうか、この時期の工夫が

結構楽しいです。趣味の貧乏っていうか...。

 

いつも「ああ、今月こそもうだめか..」と思うのですが

 

そう思っていると

どこからかおすそ分けがきたり、

仕事が入ったりするので

 

なんか、人って

分不相応な贅沢を臨まなければ、

普通に与えられて生きていけるもんだな、と

思っております。

 

20代のころはそういう生き方を

「覇気がない!」と思っていましたが、

 

ヨガの先生の

「強すぎる向上心も欲の一つ。

もっと!と思ったときは

“もっとは必要?”と自問自答してみてください」という

言葉を聞き、

 

気持ちの中で

色々手放したものがあるのですが、

 

そのおかげですごく楽になりました。

 

私は守らなくてはならないものもないし、

これからも、

現状に感謝してへらへらと過ごしていきたいと

思います。

 

 

2014年9月24日 (水)

国産松茸とわたくし

今週末、926日(金)は、ジャゼンカ新宿Jでございます。

今回は若林稔さんピアノ、磯部ヒデキさんベース、矢藤健一郎さん

ドラム、それにいつもの

トンペイ、チンペイ、カンタでお送りします。

是非お越しくださいねー。

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

18時半オープン。演奏は19時半からです。

 

****

 

月曜日の日記でも書きましたが

 

世間がデング熱にうなされる中

 

小林家はマツタケフィーーバーで

舞い上がりまくっておりました。

 

もー、本当に村の鎮守のお祭りくらい

 

ドンドンヒャララードンヒャララーってかんじで、

ほっといたら

松茸神輿とかでそうな感じで。

 

 

そんな祭りを終え、

 

私がふんどしにはっぴ姿で、

汗をかきかき

「やっぱり松茸はいいっちゃねぇー」と

 

どこの方言かわかんない方言で

家に帰ってきたところ、

 

数名の方からこのような冷や水を

浴びせられました。

 

「あれは由緒正しき日本の松茸とは

種類が違うんじゃないのか?」

 

そこで、レディー・ググであるとこの

私は早速調べましたよ、グーグルで。

 

グーグルのいうことを

すぐ鵜呑みにするわたしですから。

 

すると、どうやら松茸には

おおまかにわけて

 

1:中国、韓国、日本、北欧グループ

 

2:アメリカ、カナダグループ

 

3:トルコ、地中海沿岸グループ

 

という種類があるらしく、

 

我が家のそれは

「アメリカカナダグループ」のもので

 

これは厳密には日本の松茸と種類が違う

「アメリカマツタケ」というものでした。

 

日本の松茸

103389_2013_1015_img_3065


うちにいた松茸。

Sdsc_0198


全然違う....

というわけで我が家の松茸祭りは

 

松茸フェスタ(アメリカのだけど)!であったわけです。

 

でも、味も香りも松茸だったもん!と

 

いい歳こいて「もん!」とか言っちゃいながら

意地を張っていたのですが

 

そこに

「国産の松茸を食べさせてあげます」という

太っ腹な申し出があり、のこのこ出かけてまいりました。

 

 

正しい松茸。

Sdsc_0211

悔しいけど

とてもおいしかったです。

おいしかったですが

うちの松茸祭りのテンションを思うと

切ない気持ちになりました。


焼いたのと土瓶蒸しと

ご飯を食べました。

 

 

「やっぱり国産じゃないとなー松茸は」

「色も形も全然違うじゃねーか」

「国産に限るよ、松茸は!」

「プリンに醤油かけて雲丹だっていってるやつらと

変わんないんじゃねーの」

 

などと、

横でずーっとなじられ続けながらも

おいしくいただきましたが

 

あと2分やられたら、土瓶蒸しの土瓶で

頭を割っていたかもしれません。

 

でも、本当にごちそうさまでした。

 

そして、私の胸にはどす黒い野望が。

 

例えばスーパーとかで売ってる

ぺらっっぺらのアメリカの牛肉を

「黒毛和牛を食べました」って言ったり、

 

 

とびっこの写真を乗せて

「キャビアをいただきました」って

はしゃいだりしたら、

 

もしかしたら

「かわいそうに。本物を教えてやらねば」と

思って、

ごちそうにありつけるかもしれない

 

 

でもって昨日は

もう完全にリセット日。

 

私は気温が下がってくると

なんとなく疲れがどどっときて、

一日まるつぶれになる日があるんですが、

その日にあてました。

 

家からほとんど出ずに、

ずーっとゴロゴロ寝転がって

本を読んだりうつらうつらしたり。

 

そんな日の夕食は必ず精神安定ごはん。

Sdsc_0213

今回は、黒米を入れて炊いたご飯に、

えびと三つ葉のおすまし、

サンマの塩焼きと大根おろし、

根菜と牛肉の煮物。

 

あんなに寝たのに夜にはまた眠くなって

12時には寝てしまい、

 

今朝は久々に公園ラジオ体操に。

 

帰ってきてもまだ時間がたっぷり

なので、

ハムとチーズをのせてパンケーキ焼いて

コーヒー飲んで

イチジクを食べる正しい朝食。

Sdsc_0214

体調管理に気を付けて寒さに

負けない体づくりをしたいと思います。

2014年9月22日 (月)

土日とわたくし

皆様!926日は新宿JJazz’enkaのライブでございます!!!

 

久しぶりのJです。

そしてJといえばいつもですと

JingujiさんがPfなんですが、

今回はWakabayashiさんがPfです。

 

JWさんがPfです。

年末のJでは、JさんがPです。って

もうなんの話?

 

このようなライブ案内をする際に

「どこが見どころだかちゃんと書いてください」と

おっしゃる方もあるんですが、

 

文章力がなく、説明が難しい。

 

簡単にいえば、

ジャゼンカは

 

ジャズだけが好きなジャズファンにとってはつまらないと思います。

演歌だけが好きな演歌ファンにもつまらないと思います。

 

でも音楽が好きな人にとっては面白いと思います。

 

なんか自分で説明すると

こっぱずかしいんだよなー。

 

というわけで音楽評論家で洗足学園ジャズ科の先生でもある

中川ヨウさんが、とてもよく書いてくださった紹介を

転載させていただきます。

 

★★★

昨夜は、Jazz'Enka Special Liveを観て、

あまりに楽しいライヴにお腹がよじれ、

五感が総動員されました。

「ジャズトエンカ〜その違和感は美味〜」と

副題にあるように、

【ジャゼンカ】は、

ジャズ・シンガーのKaty小林と、

実力派演歌歌手 田才靖子が、

ジャズ/ポップスと演歌/日本の歌を絶妙なブレンドで合体させ、

一つの楽曲にして歌うDuoなのです。

例えば、「スワニー」がキャンディーズの

「年下の男の子」と合体する。

 

MeTierra」がいつしか「東京砂漠」になる。

 

Nightbirds」が

「おら東京さ行くだ」になった時は、抱腹絶倒!

歌が抜群に上手いから、

コミカルな味が、また効くんですね!

 

ラストの「Burning Up the Carnival」が

「祭り」に変換した時には、世界にボーダーはなく一つだと大納得!

 

Katyのアレンジが見事なこと、

この企画を面白いと思って真剣に取り組む田才さん、

この2人の真面目な遊び心が生む

ジャズと演歌のボーダーレスな世界。

はまりました。

 

★★★

 

ほーら、見たくなったでしょう?

 

さーみなさん、926日は新宿Jに是非お越しくださいね!!!

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 

Vo 田才靖子 Katy小林

 

●新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

18時半オープン、19時半スタート。2セット。3000円。

 

*****

 

金曜日、大学時代のサークルの後輩と

8人で飲みました。

 

 

女子も男子も各学年1名ずつそろいました。

 

すっごく楽しかったんですが、

後半から記憶がなく、

 

後輩女子2名が

お金を稼いでいるのに

忙しくて使う時間がないと言ってるのを聴いて

養女にしてください、とお願いした

覚えがあります。

 

でもって、しゃべるのに夢中で

写真も一枚もありません。

 

帰りにまた黒胡麻担々麺を

食べてしまっていました。

Sdsc_0197

土曜日。

「マツタケがあるから来い」と

食べ物に惹かれて家へ。

Sdsc_0198

 

私が子供のころ、

「世の中にはマツタケとかいう

えらく高級なキノコがあるらしい」と聞いて、

 

それを食べたい、せがんだところ、

 

母タカコが

「私はマツタケの匂いが苦手だからいやだ」と

宣言したために、

子供のころ我が家の食卓に

あがったことはなかったのですが、

 

今回、ヒロシのカナダ在住の友達が

送ってくれたマツタケを、

 

まるで皇族でもいらしたかのように

恭しくお迎えしているのを見て、

 

「匂いがやなんじゃなくて

単にビンボーだっただけでは...」と思いました。

 

 

タカコは「マツタケなんて料理したことないわー」と

「家庭の客料理」みたいな本を引っ張り出して

マツタケご飯をつくってくれました。

 

おいしかったです。

 

ヒロシは相変わらず飛ばしており、

 

なんか色々面白いこと言ってたんですが

 

「お父さんなんかダイエットして

体重が35キロになった」(55キロの間違い)に

 

タカコが「難民か!」とつっこんでいたのが

ちょっとツボでした。

 

1028日のチケットを売りつけ、

マツタケを一つもらって家に帰り、

 

一人で食べるのもなんだから、と

 

チェロのザキヤマさん、

マジシャンのMッキーさん、

薔薇の片割れのSさんをお呼びし、

 

残ってる写真がこれなんですが、

何してるところだろう記憶がない、。

Sdsc_0205

 

昨日はいちじくと生ハム。

グリッシーニとクリームチーズ。

 

ごぼうと人参、里芋とこんにゃくと

牛肉の煮物。

 

焼きさんまと大根おろし。

 

アスパラガスのサラダ。

 

蕪と柿のサラダ

 

などをお出しし、

 

マツタケと牛肉の重ね蒸を食べました。

 

おいしかったし、途中でマジック

見せてもらったりして

楽しかったです。

 

さ、今週も頑張ろうって思ったら

明日休みじゃないかーっ!!!

 

やったー。

 

皆様素敵な休日をお過ごしください。

 

2014年9月19日 (金)

言葉遣いとわたくし

ライブのお知らせですー。

926日(金)

久しぶりの新宿Jジャゼンカ!!!

 

今回は若林稔トリオでのJです。

Jで若様トリオは初めてかも。

 

Voジャゼンカ

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子

 

個展はこちらですよ、にゃんぎょ姫!!

猫好きな方にはたまらない絵ですよ。

 

★川和千鶴さん

http://nyangyohime.blog68.fc2.com/

 

 

*****

 

昨日、県民ショーを見ていたら、

衝撃の事柄が

 

「大阪の人は目上の人に

敬語として“あのね”という」

 

これ、その場で検証していたのですが

本当で、

 

上司などに向かって

「あのね...」と話しかけるのです!!!

あのですね、という意味みたいです。

 

 

じゃあその言葉の普通の形はなんだというと

 

「あんな」なのだそうです。

 

知らなかったー。

面白いと感心しました。

 

 

そして、今朝。

 

もう、頼みますわー公共放送様!!!!

 

 

今日、私が朝っぱらからイライラしたのは

「あげる」という言葉の使い方でした。

 

少し前から

「犬に餌をやる」「花に水をやる」を

 

「犬に餌をあげる」「花に水をあげる」

 

のようにいう人がいて

 

「だーっ!なんでもかんでも丁寧にいうことが

あなたの品位を下げるのだよっ!!!」と

思っておりました。

 

言うまでもなく、

「あげる」は「やる・与える」の謙譲語の意味が強い。

(正式には違うけど)

つまり、犬や花を敬ってるってことですね。

 

「だって犬は家族だよ?」

そうかもしれませんが、

 

例えば

「孫に小遣いをあげる」のでなく

「孫に小遣いをやる」が正解。

やる、が雑な感じがするなら、

「孫に小遣いを渡す」が正解。

とにかくあげちゃいかん。

 

犬が自分を養ってくれてるとか

犬が自分の命を救ってくれて、

足を向けて寝られないならまだしも。

 

 

まあ、やる、という言葉が

ちょっと乱暴で使いたくない人がいるでしょうから

 

ここはそんなに熱くならなくても

いいのかもしれません。

 

 

 

 

今日の私のイライラポイントは

 

水槽に水草を植える

ナンタラカンタラという

コーナーでの指導者の言葉遣い。

 

「水草はこうして

ここのところをつまんであげてください」

「苔にしっかり埋めてあげてください」

「水は半分ずつかえてあげてください」

LEDライトを使ってあげてください」

 

…….

 

あぁーーーっもうっ!

 

水草とか苔とか水とかLEDライトに

なんか借りでもあるんですかっ?!

 

「~あげてください」は、

「~して差し上げてください」とほぼ同義。

 

水草に小遣いでももらってるの?

無機物をそんなに敬ってどうするっ!!!

そんなんだったらもっと人を敬えっ!

例えば私とかっ!(あ、うそです)

 

「つまんでください」「埋めてください」

「かえてください」「使ってください」なら、

 

それをする人への丁寧語の指示になりますが

 

そこに「あげて」が入ることで

敬う先が水草に、苔に、水に、LEDライトに

なることがなぜわからんか!

 

同様に居酒屋などで

 

「アジフライになりまーす」とか

持ってこられるたびに

 

「これからアジフライになるんだったら

今、貴様は何をもってきたんだ?」と

言いたくもなります。

 

言わないけど。

 

というわけで

公共放送さま、

民放には何も言う気が起きませんが、

 

どうかどうか、出演する人に

日本語のテストもしくは教育をしてくださいっ!!!

 

でもって、最後に「○○です!」「○○ます!」というときに

語尾だけ大きくしゃべるのも

やめさせてーっ!聞きづらい!!!

 

あ、金曜だ。

よい週末を過ごしてあげてください。うそ。

 

2014年9月18日 (木)

女の飲み会とわたくし

*昨日のブログ、写真を貼り忘れてたので、はりました。


先日、実家に1028日(火)の500円ライブの

チケットとちらしを送ったところ、

父ヒロシからこのような返事がきました。

 

「ジャゼンカのパンフレットありがとう。楽しみにしています。当日は友人を誘って老妻と出席します。 ジャゼン蚊に刺されてデング熱に浮かされないように!」

 

このセンス、ちょっと田才ちゃんに似ていると思った。

愉快なことです。

 

ちなみにこの同じ「いきいきコンサート」、

私たちの前の月は

竹本孝之さまだー。照れてジンジンだー。

 

ということは私たちにも

アイドル時代があったと嘘をついたら

もしかしたらとおるかもしれません。

 

私はピンクレディーのケイちゃんだったと言い張ります。

田才ちゃんにはきついパーマをかけてもらい

昔は内藤ヤスコだったって言ってもらいます。

 

***

 

 

私は常々、フェイスブックなどで

 

おしゃれな店で

タリアテッレとか

ブッフブルギニョンとか

 

そういう

 

「え?何それ人の名前?」みたいな

ものを

 

 

シャンパンと一緒に

食べてる写真を掲載し、

 

「今日は女子会。

とってもおいしいお料理でおなか一杯だけど

デザートは別腹でーす」

 

みたいなこと書いてる投稿を見るたびに

 

 

「オチはどこだ?」と思ってました。

 

 

でもってその写真に

 

「わー、楽しそう! 俺も混ざりたいなー」イイネ

 

「おいしかったですよー。斎藤さんも今度誘いますね」

 

「美女ばかりの集まりですね。うらやましい...」イイネ

 

「私以外は、ですよね?商社時代のお友達です♪」

 

みたいなやりとりが延々続いているのを見ると

 

 

「この生ぬるいやりとりを

よしとすることが許される人生って

 

どういう感じなんだろう」と

不思議に思っていました。

余計な話なんだけど。

 

私自身、そのようなお店で女子で

飲むこともありますが、

 

それを人目にさらすときは

なんか一個、ボケたいっていうか

 

いい年こいて

そんなこと自慢せずにいられない自分が

恥ずかしいってことはわかってるんですよ、ええ、

な感じを出さないといられません。

ならさらすなよって感じですが

だって自慢はしたいんだもん。たまには。

 

こないだ、テレビでジェーン・スーさんが

女の飲み会には二種類あるという

話をしていました。

 

一つは私が上に書いたようなもの。

 

これは

 

「女にとってはホルモン注射の打ち合い=女の女装承認会ようなもの」(抜粋)。

 

で、

「“女同士の集まり”を自称しながら

 

対異性としての女性性をしっかりと意識し、

 

己の女ポジショニングをインストール(更新)しつつ

 

社会にもアピールするためのツール。

 

観戦者を欲するタイプのそれが一般的に認識されている女子会」

 

なんだそうです。

観戦者を欲するタイプ。

なるほどねー。

 

興味深いのがもう一つの飲み会です。

 

女の飲み会、もう一つ、

それは、

 

「海賊の飲み会」

 

 

 

ディズニーランドのカリブの海賊という

アトラクションの中に、

海賊たちがべろんべろんで

盃を酌み交わしているところがあります。

あれみたいだってことですね。

 

 

上記の女子会がフレンチビストロなら、

海賊の飲み会はスペインバルで、

 

はたまたもっと剛の者は

縄のれんなどで芋焼酎や日本酒を片手に

 

“「いいお酒は明日に残らないのよねぇ~」などと言いながら

 

貯金残高の少なさ自慢や親との拗れた関係などを吐露しあい、

 

最終的には「まぁ…なんとかなるよ…」と励まし合う。“(抜粋)

 

私は主に海賊の飲み会が多いです。

海賊の飲み会にはまると何かを失う気がします。

 

ところで、このジェーン・スーさんの

「女子論」すっごく面白いです。

 

女子論系はコラムニストの犬山紙子さんの

本も読んだけど、

犬山さんが「いつまでも女子とか

いってるな」と、ひたすら誰に対しても

攻撃的なスタンスなのに対し、

(だったら結局なんならいいわけ?と

言いたくなるんですな、こちらは)

 

ジェーン・スーさんは

「女子魂は蒙古斑ではなく、

刺青のようなもの。

それを有していることは悪くないが

中にはいやだと思う人もいるから

塩梅が大事」みたいな感じで、

 

私はこちらの方が共感できました。

 

この人、本当に面白いなー。

落としどころもいいなー。

すっかりはまりました。

 

わたしもこれくらい、気持ちを言葉に

きちんとできるように精進したいです。

 

 

ジェーン・スーさんのブログはこちら。

「ジェーン・スーは日本人です」

http://janesuisjapanese.blogspot.jp/

 

皆さんもご覧くださいませ。

早く更新されないかしら。

 

2014年9月17日 (水)

おめでとう!熱海ジャズクラブAろわたくし

15日は、大好きな熱海へ!!!

 

ジャズクラブA3周年記念でしたーっ!!!!

 

西村さんとお会いしたのは

たぶんもう5年くらい前。

 

ベースの方リーダーのバンドで

呼んでいただき、

 

お互いなんだかんだで

人みしりな部分もあるので、

 

初めて同士の野生動物のように

 

大きな円をぐるぐる回りながら

距離をとって

様子を見ていたのですが、

 

同じ立教の同窓生であると判明。

 

そこから仲良くしていただいております。

 

お店をなさるというときは

その思い切った決断にびっくしました。

 

 

西村さんもいろいろ本当に大変だと思いますが、

そのお姿に感動することも。

 

一番偉いなーって思うのは

どうして西村さんがお店をしたいのか、

お店のポリシーがきちっとしていることです。

 

 

★お客が入らない→じゃー、お客を呼べる新人ばかりをいれよう

★お客が入らない→じゃー、毎日ジャムセッションにしちゃおう

 

 

★お客が入らない→じゃー、ミュージシャンのギャラを下げて

チャージバックにしよう

 

★お客が入らない→じゃー、店員にかわいい女の子をいれよう

 

 

とかいう話は対処法としてよく聞きますが

西村さんはくじけずにかたくなに

 

「西村さんがきちんとピアノを弾ける場所」

を守ってきていると思います。

 

ボーカルセッションをやれば、とか

女の子を入れればとかいろいろ意見もあったようですが、

自分が納得のいく演奏をできる店、

ということで、いつもものごとを

決めてらっしゃるところがえらい!!!

 

すごくいいミュージシャンがいっぱい出ているのも

西村さんの魅力だからじゃないでしょうか。

 

困ってても、ご自分から甘えることはなく、

でもだからこそ、みんなが助けたくなる、みたいな。

 

お客様もちゃんと耳を傾けてくれる方が多く、

だからAは本当にいつも楽しいです。

 

 

というわけで3周年のパーティーも

そんなお客様に囲まれ、

温かい、素敵な空間でした。

 

たくさん届けられたお花。

Sdsc_0182

おいしい手作りオードブル。

これもみんな西村さんとスタッフの手作り。

Sdsc_0184

 

 

歌う俺様。

10702086_713567915384675_6725106636

10645287_894671397229157_8346655235


ギターは杉山泰史さんです。

 

その日は3ボーカルだったのですが、

 

大好きな大大大好きな

池野めだかさん、ではなく

 

池野弘美さんと、池田聖子さんの

イケイケコンビ~。

 

池野弘美さんはもー、

完璧にジャズで、大人で、表現力もすごくて、

 

 

池田聖子さんは

丁寧に丁寧に、情感をこめて歌われる方で、

 

本当に楽しいし勉強になりますし、

 

また、このお二人がよーーーーく飲むんです!!!

 

終わってから。

私の横に光り輝く西村さんが

Sdsc_0194

 

 

そしてそして、スタッフの皆様とわたくし。

さくらこさん、ちかさん、さおりん、あらおさん

ありがとうございました!!!

Sdsc_0195

私は魚河岸のマグロみたいになってます。

 

 

帰りの電車でのおしゃべりも楽しく、

ああ、楽しいときがやばいときってことで

 

連休だけで3杯目のラーメン。

 

学芸大学モンゴメリ。

この日はマイルスがかかっておりました。

Sdsc_0196

 

というわけで、本格的にダイエットいたします。

 

 

 

カラオケとわたくし

まだ連休の話ですみません。

***

 

日曜日は、ふじ○という今は亡き客船の

仕事で知り合った

素敵なご夫妻のお宅に招かれまして、


タワーマンションの玄関に圧倒されたり、

 

カラオケしたり飲んだり、楽しく

過ごしました。

 

固まって歌っているわたくし。

___1_2

そして仲良く並んで歌うTさんご夫妻。

Sdsc_0171

そして、

私の曲で無理やり踊らされるご夫妻。

社交ダンスが上手なんですよー。

___5_2

ちなみに曲はいつものVAYA CON DIOSです。

 

そして、

ここにも前日のざきやまさんとしげちゃんが

いる。そしてニューキャラの後輩様も

この日はざきやまさんも頑張っていろいろうたっていました。

Sdsc_0172

Sdsc_0178

 

ここのお宅に伺って

まともに帰れた試しがないんですが、

 

この日は、初顔合わせ同士の組み合わせだったりして

私がしっかりしなくては!と思ったのでしょうか、

 

ちゃんと最後まで帰れて、

 

でも、駅前でまた吸い込まれて

(ていうか、金曜日の博多ラーメンがあまりに

まずすぎて、気になっていたので)

 

 

福徳の博多ラーメン~。

Sdsc_0180

家に帰って、家につきましたって

メールしたら

ざきやまさんに

「ケイティーから家にちゃんとついたって

その日のうちに返事があったの初めてだよ!

よかったね」と返事がきました。

 

どんだけだめなんでしょうか

 

Tさんご夫妻、いつもありがとうございます。

 

そしてご一緒した皆様、ありがとうございます!

Sdsc_0179



楽しかった

 

 

つづく

2014年9月16日 (火)

武蔵小山で暴れのみしたわたくし

地震、怖かったーっ!!!

 

***

 

土曜日はうちの近所の八幡様のお祭りだったので、

家の周りをずっとおみこしが練り歩いてました。

 

わっしょいわっしょい。

Sdsc_0164

Sdsc_0161

この日はもう、一緒に住もうか、の

しげちゃん、

 

さらに、うちの近所でリハがあったという

チェロのザキヤマさん、

 

そして「僕らをお忘れじゃないですね?」の

薔薇族本舗のお二人、

合計5人で

武蔵小山を攻めました。

 

1軒目、寅圭の串揚げの方。

180円で安い。

Sdsc_0159

2軒目に行く前に、

お祭りの法被を着た犬に遭遇。

薔薇Yさんが満面の笑みなのに、

私はまるで、犬嫌いな人みたいな顔になっております。

でもかわいかったんだよー。

Inu_2

2軒目、駅前の焼き鳥の立ち飲み。

チェロもって立ち飲みって、

気さくな貴族みたいでかっこいい。

Sdsc_0163

Sdsc_0162

3軒目、かっこいいいが感じの悪い人のやっている

小さいバー。

___2


ここで笑顔をキメるしげちゃんの

向こうで薔薇Yさんは得意の居眠り、

手前の二等兵は薔薇Sさん。

その手前で、ザキヤマさんはワイングラスを割って

店員に叱られるの巻。

 

ここでザキヤマさんが帰り、

最後は本田飲食堂で。

 

帆立と雲丹のクリーム煮とか、

ゴルゴンゾーラのペンネとか、

こってりしたのを

結構いろいろ食べました。

 

お祭りのせいか町がいつになく元気で、

そのせいだと思います。

 

つづく。

ルー・タバキンライブとわたくし

いやー、週末遊びに遊びました。

今、遊ばせたら、あたしと松方弘樹の

右に出るものはないくらい遊びました。

 

ので、少しずつ….

 

****

 

金曜日の夜は、新大久保・石森楽器に

ルー・タバキントリオを見に行きました。

 

Sdsc_0151

 

誰と行ったかは、はいもう、決定、

友達いないーズです。

 

Sdsc_0157

そしてニュー・バラ族。

 

Sdsc_0155

サックスって本当に饒舌な楽器だと思いました。

 

語りかけるようにと表現するのがぴったりで、

 

ルー様のサックスは私に

Dsc_0152_2

*地球温暖化のことなども考えて、

使わない電気はすぐに消すことが大事

 

*ホテルのビュッフェの充実しているのは

本当にいいけど、ローストビーフのとこで並ぶのは困る

 

など、

どちらかというと夢、愛、ロマンというよりは

 

身近な口うるさいおばさんみたいな感じのことを

切実に語りかけてきました。

 

気のせいかな、と思いましたが

隣の席に人にそう思いませんか?と

聞いたら、確かにもう、そうとしか聞こえない、

と言われました。

 

終わった後は

餃子を食べたい、ということで

やっすーいチェーン店に。

 

 

餃子をむさぼっていると、

横のテーブルの人が豚骨ラーメンを頼んでいる。

 

なんかおいしそう

 

というわけで、

みんなが「さて、もう一枚ずつ、

餃子を食べようかね」となってるときに

 

私は餃子じゃなくて

とんこつラーメンが食べたい、と

勝手な行動に出ました。

 

豚骨ラーメンきたーっ!

いただきまーすっ!!!

 

Sdsc_0158

 

 

まっずーい!!!

 

 

安いから仕方ないけど

本当に「豚骨って豚の骨だと

思ってたけど、なんか

全然違う意味があるのかな、

色付き水道水とか...」と思いました。

 

安い食べ物にしのごのいう気はないんですが

悲しい気持ちになりました。

 

まずすぎて、ラーメン占いを始めるわたくし。

1410530848297

「お前はもう死んでいる」

 

 

ところでこの日、会話の中で

「○○してすらすらない」という

新しい助詞+否定助動詞が生まれました。

 

例えば、

「私のいうことなんて聞いてすらくれない」

 

これを

「私のいうことなんて聞いてすらすらない」

 

なんか悲壮感が増しませんか?

 

 

以上です。

つづく。

 

2014年9月12日 (金)

バターナッツかぼちゃとかとわたくし

こないだの旅行で買った

バターナッツかぼちゃを

(変な形だ...)

Sdsc_0126


スープにしたら、

Img_20140911_081052


甘くて味が濃くて本当においしかったです。

 

一度には食べきれないので、

薄切りにしたかぼちゃと玉葱をブイヨンと白ワインで

やわらかく煮て、ブレンダーにかけた

スープの素?をつくりました。

これを牛乳で割って飲む。おいしいし体にいいという

気分がします。

1410495238019

ビバ、緑黄色野菜!!!

 

***

 

昨日はスイング赤坂が中止になってしまったので

田才ちゃんとふてくされて

渋谷ヒカリエのカフェで打ち合わせなどを

しました。

 

途中、期間限定の赤塚不二夫さまのショップがあり

早速、目が血走っている、靖子茶屋(あ、これ

田才ちゃんのHPの名前です)。

Sdsc_0129

 

しかも、靖子茶屋は

「おならでおどろう ふたりでぷっぷ」という

絵本をご購入。

先生のツボはどこにあるのか

いまだに読めません

わたしもつい浮気して

記念撮影。。。藤子先生、すみません。

Sdsc_0128


 

 

その後先生は

「最近体調が悪いので体にいいものを飲もう」といって

 

いきなりパセリジュースを頼みました。

Sdsc_0127

 

これで体によくなかったら責任者をなぐりたくなるような

青虫みたいな味のジュースでした。

 

 

「最近食欲がなくてさー」と

言いながら、ヒカリエ入口のパン屋に

ひっかかっている先生。

Sdsc_0130

本当に食べ物が似合うなー。

 

そのあとはエフゴハンに行き、

おいしいお通し~。

Sdsc_0131

そしてグリルしたチキンを食べたんですが

すみません、写真撮り忘れ。

 

デザート。なんだかどこかのすごいチョコを

使ってて濃厚でおいしい。

Sdsc_0133

 

そこから代官山のLに移動~。

松永さんのセッションで超楽しかったです。

 

久しぶりにお会いする人もたくさん。

 

そして意外。

1410496986233

歌うビッグ松本さま

しかもなんかアンニュイなボサノバ。

 

1410496977545

いいな、この楽譜がっつり見ながら

しっかり合わせようっていう感じ。

私も管楽器ができるといいのにな、と

こういうセッションに来ると思います。

 

終わってから、

 

ママのお許しが出たので

しばらくピアノを弾かせてもらいました。

楽しかったです。

ここのピアノ大好きです。

 

 

あ、もしや連休?

 

ハヴァナイスホリデイズ!

私のアイドルとわたくし

昨日のスイング赤坂、雨天のため

残念でした

また来年も話があるといいなーっ!!

 

***

 

一昨日、私のアイドルの講演に

行ってまいりました。

 

少し遅れて、ぎりぎりに入ったんですが

運よく一番前の席が

一つあいていました。

 

アイドルまで2メートルの席。

1410496130763

あー、もうすぐあそこにアイドルが….

 

そうこうしているうちに、

アイドル登場!!!

 

 

L,OV,E,

みとおかえいじーっ!!!

Tky201102190108

 

そう、JR九州の車両デザイン、

新幹線や、今話題のななつぼしをデザインした

水戸岡さまでございます。

 

興奮のあまりなんの関係もないとこで

盗撮まがいの行動にでるわたくし。

1410496129501

 

お話は苦手だとおっしゃいましたが

スライドを含め、1時間半を超過の1時間45分、

まったく飽きることのない、本当に実のある講演会でした。

 

 

トークショーとか

講演会とかちょいちょい行くのですが

 

ぐっとくるものが少ないです。

 

ただちょっと成功した人が

軽い話をしているだけ、みたいな。

 

まぁそれは、運営企画側に

「重くていい話をしてくれる人」に

挑む力がないからですね。

 

自分の価値観の想定内で

行動し、

話をしてくれる人しか扱えない。

 

だから表に出るものはどんどんつまらなくなって

いいものが埋もれていくんだ、と思います。

 

と、話がそれましたが、

いろんな話の中で、心に残ったのが

 

彼がデザインを決める前のものごとの

考え方で、これは音楽でもなんでも

「生み出すこと、つくることによって

人ととかかわることで、お金を得ている」人には

共通するんじゃないかなーと思いました。

 

1:まず考え方を決める

2:利用者の立場に立つ

3:コストパフォーマンス意識の徹底

4:好み・趣味・アートは二の次、三の次。

 

4に関しては、

「それじゃつまんなくない?個性は?」と

いう人もいそうですが、

 

それは1、まず考え方を決める、の

部分で相殺できると思います。

 

さらに、

 

コストがかかるから、こちらの安い素材にしましょう、

手入れの簡単な素材にしましょう、というような

ことばかりしていると、

 

文化が育たないというのですね。

 

それは私もとてもとってもそう思う。

 

本当のものをみる機会が多ければ多いほど

眼は養われていくと思います。

 

九州の特急「かもめ」は

普通ならあり得ない、真っ白のボディーです。

 

つまり、汚れがすごーく目立つ。

掃除が大変、人手がかかる。

ということはコストがかかる。

 

けれど、水戸岡さんはどうしても

この色にしたかった。

 

その時JR九州の社長さんが

「この白さを守るのが

JR九州の仕事だ」とおっしゃって

ゴーサインがでたそうです。

 

そして、車両はいつもピカピカで、

この特急は女性にとても人気だそうです。

車両をいつもきれいに保とうという意識は

かかわる社員の士気も底上げしてくれているようです。

 

こういう考えって

ものづくりでも

店の経営とかでも、

なんでも共通しているように思いました。

 

このほかにも、水戸岡さんが

様々な常識からはずれたような提案をしたときに、

 

最後にゴーサインを出してくれるのは

この社長さんだったそうです。

なんかいいですねー。

 

福岡駅の前に木を植えるという構想をしたとき、

市の猛反発にあった。

市の言い分は

「枯葉が落ちたらだれが掃除するんだ」でした。

 

これで相当やりあって

「じゃーJRがやりますよ」と社長さんが言った。

 

結果、その木がつくる木陰や

涼しげな雰囲気など、

景観的にも人の気持ち的にも

プラスのことばかり。

 

木があることで困るのは

1年のうち、

落ち葉の1か月だけ。

その12分の1の悪しきで攻めあがってくる

理屈屋に負けないようにしないといけないと

おっしゃってました。

 

他にもいろいろあるんですが

まとまらないので、このへんで。

 

 

ところで、水戸岡さんは

「夢をもったら

できない、と思わずに

それを実現に向けるのが大事」と

おっしゃっていましたが、

 

たぶん一番前の席で

私が

 

「水戸岡さんは、日本の文化や素材を

大事にされる方。

 

縄文の女性をほうふつとさせるような

私のどんぐりボディーに着目し

 

九州縦断特急に

私モデルの特急「ZUNDOH」を

 

定めてくれんかのー」と妄想していたことは

 

ご存じではないと思います。

 

 

2014年9月11日 (木)

中止とわたくし

本日の赤坂悪天候により中止になりました。しょぼん…
楽しみにしてくださった皆さま、すみません。

2014年9月10日 (水)

諏訪湖とかとわたくし

明日11日は赤坂の町ぐるみのイベント、

スイング赤坂の浄土寺ステージに、Jazz’enka出演いたします!

1850分から30分。

このあとすぐに宇崎竜童さんが出演されるので、

前座ってかんじです

カマンジョイナス!!!

プログラムもここからダウンロードできます。

私たちは今回このメンバーです。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎 cho石神知永子

Vo Jazz’enka(田才靖子・Katy小林)

http://www.hitotsugi.jp/event.html

 

皆さんいらして奇声をあげてくださいねー★

あ、でも雨天中止です

 

****

 

旅行の続き

 

ヌノさんならぬフヤマさんと別れ、

宿に戻り、

 

おしゃれイタリアンでごはんを食べ、

Sdsc_0103

次の日は、牧場で馬におやつをあげ、

Sdsc_0105

諏訪に行き、

Sdsc_0110

 

イキフンチリバツな蕎麦屋で天ざるを食べ、

Sdsc_0109

諏訪湖を周遊し、

 

高島城に上り、

Sdsc_0112

諏訪大社に行きました。

 

そう、御柱で有名な。

Sdsc_0118

もうすぐ式遷宮だそうで、社は見られませんでしたが

がっつりお参りしてきました。

 

雷電の像。雷電の千曲あたりの生家まで行った私は

なんだかうれしい。

Sdsc_0115

そして、いぼをとってくれる神様がいるそうで。

Sdsc_0116

特に気になるいぼはないが

一心不乱に祈っていたら、

しげちゃんに

「あー、あいつらいぼがあるって

思われてるんだろうな」と言われました。

 

 

そして帰りに立ち寄り湯に入り、

戻ってまいりました。

 

 

楽しかったです。

 

と、最後は駆け足ですみません。

 

またどっか行きたいなー。

 

 

 

新しいバンドとわたくし

明日11日は赤坂の町ぐるみのイベント、

スイング赤坂の浄土寺ステージに、Jazz’enka出演いたします!

1850分から30分。

このあとすぐに宇崎竜童さんが出演されるので、

前座ってかんじです

カマンジョイナス!!!

プログラムもここからダウンロードできます。

私たちは今回このメンバーです。雨天中止ですが

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎 cho石神知永子

Vo Jazz’enka(田才靖子・Katy小林)

http://www.hitotsugi.jp/event.html

 

皆さんいらして奇声をあげてくださいねー★

 

 

****

 

昨日は、バンドの決起集会で

青山のこちらのお店に。

 

★ラ・コッチネッラ

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13152370/

 

 

例によって食べるのと飲むのに忙しいので写真は食べログから

この肉めちゃくちゃおいしかったです。

150x150_square_28600590

アスパラとからすみ。

150x150_square_28614601

チーズのリゾット。

150x150_square_27150267


ピアノ、ギター、ベース、

ドラム、サックスにわたしという

バンドですが、


ギターの方がリーダーとして決起、

 

私以外は皆、早稲田の同窓生で

40年ぶりくらいに一緒に演奏するのだそうです。

すごいなー。

 

当時やっていた曲をまた焼直すということで、

責任重大なんですが、頑張ります。

 

ちなみに当時のバンド名が

Cat’s & Chick

 

今回もそれを使うそうで、

 

私はChickって、以前読んだアメリカ生活のエッセイで、

 

チックっていうしらみが大量発生したために、

毎日お互いの頭をまさぐってシラミ退治をしているという

話の印象が強かったので、

 

「猫としらみ...。確かに相性はよさそうだが...」と

勝手に思ってたんですが

 

スラングで

 

Chickは、かわいいこ、という意味だそうです。

 

ぴったりだと思います。

 

しかし、皆さんお忙しいため、なかなかリハ日が

決まらず、

 

何日がいい、何日がダメとかやってるうちに

 

疲れて寝る人とか、

違う話を始める人とかいて、

 

ドリフのコントみたいでした。

 

 

 

ライブがいつになるかはまだ未定ですが、

ライブ会場は東京ドームだそうです。

 

すごいなー。

 

そのライブにあわせて、早目に

Cats and chick」と書いたうちわを用意したいと思います。

 

2014年9月 9日 (火)

運命のヌノさんとわたくし

あさって11日は赤坂の町ぐるみのイベント、

スイング赤坂の浄土寺ステージに、Jazz’enka出演いたします!

1850分から30分。

このあとすぐに宇崎竜童さんが出演されるので、

前座ってかんじです

カマンジョイナス!!!

プログラムもここからダウンロードできます。

私たちは今回このメンバーです。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎 cho石神知永子

Vo Jazz’enka(田才靖子・Katy小林)

http://www.hitotsugi.jp/event.html

 

皆さんいらして奇声をあげてくださいねー★

 

 

****

 

長野の国道は今、

白いそばの花と、

りんごの実の盛りです。

Sdsc_0119

 

 

その人は、国道沿いにいました。

 

「桃とりんご、売ってるの、買おうか...」と、

近寄ると

 

ずいぶん遠くからも

ながーいもみあげが見てとれました。

Edcde5d5ee2186c8ae85048345633afc

 

そこでモモを試食。りんごも試食。

すごくおいしいけど、

4800円くらいのから、

特売で10300円なんてのもあるし、

さらには5個で7000円なんてのもありました。

 

ので300円のを買ったら

4つもおまけしてくれました。

 

 

もみあげさんは他にも

おいしいリンゴジュースをふるまってくれて、

 

「嫁さん募集中なんだよ」とおっしゃいました。

 

私としげちゃんのモモをむさぼる手が止まったのは

いうまでもありません。

 

「え?私たちも独身なんですけど!」

 

 

「もうさ、うちはでかいのがあるし、

 

1階と2階に風呂とトイレがあってさ。

 

階段なんて欅の一枚板で、

 

踊り場が二か所あってさ、

 

金使い放題だしさ…..

 

 

もみあげさんはそのあとも

農薬散布の一番いい機械をもってて

それだとベンツより高いとか

 

そういう話をいろいろしてたんですが

 

 

私としげちゃんの思考は

「金つかいほうだい」で止まりました。

 

 

今までそんな景気のいいことを言った男性に

あったことがあるでしょうか。

 

いや、ない。

 

 

その場ですぐに入籍しようかと思いましたが

しげちゃんも狙っていたので

とりあえず一度東京でよく話し合おうと思います。

 

 

 

 

その前日にわたしたちは一心不乱に銭洗いをしたわけですが

まさかこんなにすぐに願いが叶うとは….

 

 

ちなみに布山久義果樹園さんです。

 

ここのリンゴジュースはまじで

おいしかったので、皆様飲んでみてください。

りんごの木のオーナーなんてのもやってるんだ….面白い。

 

http://www.azm.janis.or.jp/~azumino3/

 

二人で「ヌノさんは私のものよ!」っていう

ショートコントをずっとやってたんですが

今調べたらヌノヤマさんじゃなくて

フヤマさんでした。

 

名前をよめなくてごめんね、ダーリン!

 

 

つづく。

 

 

高山とわたくし

あさって11日は赤坂の町ぐるみのイベント、

スイング赤坂の浄土寺ステージに、Jazz’enka出演いたします!

1850分から30分。

このあとすぐに宇崎竜童さんが出演されるので、

前座ってかんじです

カマンジョイナス!!!

プログラムもここからダウンロードできます。

私たちは今回このメンバーです。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎 cho石神知永子

Vo Jazz’enka(田才靖子・Katy小林)

http://www.hitotsugi.jp/event.html

 

皆さんいらして奇声をあげてくださいねー★

 

 

****

 

鵜飼を見たあとは、長良川沿いの宿へ。

 

きれいな部屋。これにきれいな風呂。

大浴場に

おいしい朝食もついて5640円は安い!!!

 

ホテル アルモニーテラッセ

http://www.lht-wedding.jp/lodging/

 

次の日は飛騨高山に向かいました。

 

そう世界遺産ですね。

 

合掌造りの家並みの残る白川郷は

富山の五箇山同様に世界遺産に指定されています。

 

でもって、私はすでに五箇山には仕事で

泊まったことがある

つまりそんなに行きたくもない

 

こうなるともう、見えてきますね。

 

「高山、高山きゃっきゃ!」となっている

空気を

誰が壊すか

 

「たかやまぁー?

ボロ家が並んでるだけなんじゃないのぉー」みたいな

 

不謹慎なことを言い出す寸前に

私はある情報を得ました。

 

「高山には高山ラーメンというものがある」

 

 

「本当?それどういうの?」と聞くと

案内の方は

 

「うーん。細くてちぢれ麺で。

あっさりスープで

 

ここで、目をらんらんとさせ

異様に食いつく私にしまったと

思ったのでしょう。

 

こう続けました。

 

「でもあんまりおいしくないよ?」

 

 

おいしいかおいしくないかは

君ではない、私が決める。

 

 

その後案内人さまは

「高山にきたら朴葉味噌を食べないと」とか

「お豆腐が」とか

 

色々おっしゃってましたが、

 

もう私は梃子でもラーメンしか食べない気持ちになっていました。

 

 

高山の古民家園みたいなとこ。

Sdsc_0087

10551479_775379999172543_2852222625

池の鯉にフをやったり、

 

 

古民家の農具で新体操をしたり、

Sdsc_0085

 

租税に苦しむ貧農を演じたり、

10557725_775673272476549_8492814652

「それ、高山じゃなくてもよくない?」なことをして

遊んでいる間も

 

なんとなく

「高山に来たら朴葉味噌」

「ラーメンはおいしくない」という

刷り込みが案内人さまから

 

 

しかし、古い街並みにつくなりわたしは

駆け出したね。

 

「ラーメンを食べ終わったら連絡しますので

皆さんは朴葉味噌を食べてください。

それではみなさんごきげんよう」

 

 

そうして一人、向かって食べました。

細いちぢれ麺にあっさりスープ。

おいしーっ!誰だまずいっていったのっ!

Sdsc_0088

 

そのあとは、

みなさんが朴葉味噌を食べている店に合流し、

 

私は日本酒を飲む。

Sdsc_0089

おいしゅうございました。

 

その後古い街並みを散策して

名物のみたらし団子を食べ、

Sdsc_0093

いちばん いらっとするさじ加減のファンシー人形を眺めたりしながら

Sdsc_0095


 

高山は終了。

 

 

途中、梓川沿いで休憩し、

Sdsc_0102

 

安曇野に向かったんですが、

ここで、私としげちゃんは

 

運命の人、ファムファタルに会ったのでした。

 

つづく。

 

 

 

 

 

2014年9月 8日 (月)

鵜飼いとわたくし

本日、8日は新宿Jでライブです。

新宿JURLはこちら。

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html

 

新宿Jはタモリさんが役員を務める、素敵な老舗のジャズクラブ。

謎のピアニストDr.Kカルテットにのっからせていただきます。

 

東京ジャズ出演のために来日中のスイスのピアニスト、LeoTardin

遊びに来てくれるようです。

 

皆様、雨で足元は悪いと思いますが

是非、お越しくださいませ。

 

Pf Dr.K B大角一飛 Ds岩淵泰治 G 新子和弘 Vo Katy小林

 

お問合せ・予約は、電話:03-3354-0335

 

 

****

 

夜は木曽川の鵜飼に行くことになりました。

 

 

皆さん、鵜飼いに興味おありですか?

 

私は興味なかったです。

 

 

ので、この日のプランを考えているときに

なんとなく流れで

案内してくれる方やしげちゃんが

「鵜飼いに行きましょう、きゃっきゃ!」みたいに

なってる中、

 

一人だけ

「鵜飼い~?

鵜がとってくるのがハンバーグなら

行ってもいいけどー」とかいって、

 

みんなの楽しい空気に水を差し、

鼻つまみ者扱いされておりました。

 

 

直前まで

「天気が悪いから中止かもよ?」

「もう一杯かもしれないよ?」などとやんわり

やる気のなさを提示しましたが

 

多勢に無勢、

「予約、ギリで取れました」とのことで

行くことに。

 

時間があるので、近くでちょっとビールを飲みながら休憩。

 

雛にはまれなおしゃれカフェで飲んだ

この地ビール、すっごくおいしかったです。

Sdsc_0078

鵜飼始まる。

 

 

今回は2人の鵜匠さんで、一人は女性。

若い娘っ子だときいて、おっさんどもは

色めき立ちますが、残念ながら私たちの船は

おじさまの鵜匠の近くに留まりました。

 

船の横につけて

鵜匠が鵜飼を見せてくれます。

 

 

10羽ほどを水に放ち、

魚をつかまえたのを

鵜匠が次々よこどり。

この鵜は3年~8年くらい働くらしいです。

 

長い年月のうちに、

魚を捕まえなくても、ショーが終われば

餌をもらえることに気づいてしまい、

さぼり始めるんだそうですよ。

 

さらに、働くなった鵜も、保護指定動物なんかなので、

もう野生に放すこともできず、

死ぬまで飼育するのだそうです。

 

なんか公務員みたいだな、と思いました。

 

 

公務員といえば、

 

長良川の鵜飼いは世襲制だけれど、

 

木曽川はそうではないので、

一つの文化遺産を継続しているような感じで

公務員が鵜飼をしているらしいですよ。

 

くだんのかわいい女の鵜匠も

オーストラリアからのワーキングホリデーだかを

終えたあと、

求人情報で探して鵜飼いになったそうです。

 

 

終わったあと、

最初に河を登っているときが静かでよかったとか

幻想的だった、とか口々にみなさん感想を言っていましたが、

 

私は

もしわたしが鵜匠ならば、

 

せっかくあんなに苦労して鵜がとったものを

横取りしたとしても、

それが川魚ならば、全く嬉しくなく、


さらに、もしも私が鵜ならば

自分で食べようと思ってルンルン捕まえた鵜を

取り上げられ続けたら

ストレスで死んでしまうだろうなーと考えたりして、

 

なんにせよ、鵜飼いとわたしは

お互いにとってよくない相性だなって思いました。

 

どこかにハンバーグをとってくる

鵜飼はないですか?

 

つづく。

 

 

城廻りとわたくし

本日、8日は新宿Jでライブです。

新宿JURLはこちら。

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html

 

新宿Jはタモリさんが役員を務める、素敵な老舗のジャズクラブ。

謎のピアニストDr.Kカルテットにのっからせていただきます。

 

東京ジャズ出演のために来日中のスイスのピアニスト、LeoTardinさん

遊びに来てくれるようです。

 

皆様、雨で足元は悪いと思いますが

是非、お越しくださいませ。

 

Pf Dr.K B大角一飛 Ds岩淵泰治 G 新子和弘 Vo Katy小林

 

お問合せ・予約は、電話:03-3354-0335

 

 

****

 

生まれた場所探しの次は

まぁ近いので岡崎城に。

Sdsc_0031

 

岡崎城へと昇る石段には

どら焼きみたいなキノコが生えており、

Sdsc_0029

あんこと生クリームをつけて食べたい、と

一瞬思いましたが

死んだらいやなのでやめました。

 

 

お次は犬山城。

国宝です。

El Castillo de MontePerroです。

Sdsc_0062

 

天守閣まで登りました。

えらく急な階段の連続で、

ここにいた人は、きっと

転倒&肋骨骨折とかしょっちゅうだったろうなーと

思いました。

 

最上階で、

「どうぞ、今でしたら外に出ていただけます」と勧められましたが

 

手すりが低すぎるし

幅が狭すぎて、高所恐怖症の

私には無理

 

けど、せっかく、郷里の隣?だし?と

頑張って外に出た結果、

Sdsc_0064

(ふるえる手でシャッタを押す)


犬山城の思い出は

「怖い」だけになりました。

 

ところで犬山城の手前には

恋愛成就を全面に押し出した神社があります。

Sdsc_0065

ここでいつもの絵馬鑑賞。

ハート形の絵馬のまえのしげちゃん。

 

すごいなー。

Sdsc_0066

Sdsc_0067

 

この横に「女の願が適うお稲荷さん」みたいのがあり、

ここでありったけの願をしげちゃんとかけました

 

さらに、ここでは「銭洗い弁天」的なこともやってましたので

なけなしの1万円札を洗いました。

Sdsc_0044

これで女の悩みと金銭の心配がなくなったわけですので

これからは向かうところ敵なしなかんじで

生きていけると思います。

 

おまけ。

犬山城近くの床屋。どういうことなんだろう。

Sdsc_0071

 

犬山城近くの、とてつもなくおいしい

マンゴーのかき氷。

ただ、くちばしのとこが鈴カステラだったのは

ちょっと興ざめでした

Sdsc_0069

 

つづく。

 

 

 

 

生まれ故郷とわたくし

本日、8日は新宿Jでライブです。

新宿JURLはこちら。

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html

 

新宿Jはタモリさんが役員を務める、素敵な老舗のジャズクラブ。

謎のピアニストDr.Kカルテットにのっからせていただきます。

 

東京ジャズ出演のために来日中のスイスのピアニスト、LeoTardin

遊びに来てくれるようです。

 

皆様、雨で足元は悪いと思いますが

是非、お越しくださいませ。

 

Pf Dr.K B大角一飛 Ds岩淵泰治 G 新子和弘 Vo Katy小林

 

お問合せ・予約は、電話:03-3354-0335

 

 

****

 

皆様は出身地というとどこを思い浮かべますか?

 

 

私は、父ヒロシの転勤先である愛知県岡崎市で生まれ、

2歳になる前には横浜に越し、

幼稚園までは横浜で過ごし、

小学校入学と同時に川崎の現在の実家に。

 

さらに中高は東京都内の私立学校の寮にはいり、

大学でまた川崎に戻りました。

 

つまり「出生地」というと岡崎なんですが

やはり思い入れがあるのは川崎なんですな。

 

たまに「岡崎生まれ」とプロフィールに書くと

「私も、愛知です!」のように親しく思ってくださる方もいらっしゃるんですが

何せ、言葉もろくにしゃべれない時代のことですから

話が続かない。

 

私が三島由紀夫のように

産湯をつかった盥の水しぶきの光まで記憶しているような

天才だったらよかったんですが。

 

と、そんなときに、

「産土(うぶすな)神社」とゆーものの話を聞きました。

 

自分がお宮参りに行った神社こそが

自分の願をもっとも聞き届けてくれる、と。

 

すぐに母タカコに

「あたし、お宮参り、岡崎のどこでしたの?」と

聞くと

 

「あー。忙しいからしなかったのよねー」

 

という

 

もう、本当に兄弟の末っ子って最悪! な返事でした。

 

しかし、自分の生まれた場所から一番近い神社は

自分にとって縁起がいいというので、

 

行きたいな、と思いました。

 

 

で、善は急げ、でいきました。

 

30日土曜日のライブのあと、打ち上げて飲んでいるときに

しげちゃんと盛り上がり。

 

その週のうちには出かけてしまったという

 

 

★六所神社

http://www.rokushojinja.com/

 

実はここ、家康の産土神社でもあるんです。

 

わたしもこの近所の病院で生まれているので、

まぁ家康とは産土友達っていうか?

ウブトモってゆーのかなー?

 

あたしのこと、竹千代って呼んでもいいですよ?

 

 

ちなみに今回の旅の伴はクマではなく

 

オカザエモンとしました。

Sdsc_0011

Sdsc_0017_2

同じ非公式キャラのふなっしーと違い、

オカザエモンを市内で見かけたのは

消防署に張り付いてる一体だけでした。

 

 

六所神社はどうやら安産祈願で有名らしく

ところどころで安産押し。

Sdsc_0013


 

 

 

のせられてうっかり戌の日腹帯とか

買いそうになりましたが、

安産しようにも

結婚もしていない私にどんなご利益があるかは

わかりません。

 

とりあえず、ひとつめの目的達成。

神社入口の手洗いのカラス除けが

リアルで怖い。

Sdsc_0018


次は当時住んでいた家を見に行く、です。

 

これは住所を入手し、だいたいの場所を聴いてありましたが、

行ってみたらこんなで….

Sdsc_0022

Sdsc_0025

誰も集なってない広場

はや家でさえないし

 

 

まぁこの真ん中のところに将来

私の銅像でも建てるがいい、と思いました。

 

尾張・三河エリアでは

ポピュラーな「台湾ラーメン」を食べようと、

 

元から「ラーメンウォーカー東海版」みたいので

執拗に調べていたのですが、

Sdsc_0006

あまりにも空腹で、その手前の台湾料理屋に

入ってしまい、

 

見た目は普通ぽいけど

Sdsc_0027

なんかココナツミルクみたいな味がする

謎なラーメンを食べました。

 

 

さらに、その店の中には

こんな張り紙が。

Sdsc_0026

「豚骨スープの中に

ビタビタにチーズバーガーや

ポテトをひたし、

 

 

 

アメリカ憎し!の思いを表現しているのかな、と思ったら

三河地域では結構有名なものらしく

 

「ベストコンディションラーメン」、

つまり「それを食べると体調がよくなる、ベストコンディションになる」

いという意味らしいです。

 

思わぬとこで県民ショーネタに出会いました。

 

そしてうちの近所でもある

稲荷神社をお参りし、

 

産土系の予定は終了しました。

 

 

ふるさととゆーのは

やはりどれだけそこに思い出があるかということで決まるんだな、と

当たり前のことを再認識でございます。

 

でも

あ、今まで誕生日がおなじなのが

松崎しげるとかだった私としては

 

「あー、あたし家康とはウブトモでー」のような

どうでもいいネタを仕入れられたのはよかったです。

 

 

つづく。

2014年9月 4日 (木)

糾える禍福に翻弄されるわたくし

来週のライブスケジュールです。

 

8日(月)、新宿JDr.Kのセッションには

東京ジャズ出演のために来日中のスイスのピアニスト、

LeoTardinが参加してくれるみたいです。

 

インストのゴリゴリに負けないように

私も頑張って「ヨーデル食べ放題」や

「アルプスの少女ハイジ」でも歌いたいと

思います。

 

98日(月)新宿J

Pf Dr.K B大隅一飛 G 新子和弘 岩渕泰治 Vo 小林Katy

http://www.jazzspot-j.com/schedule_s.html

 

19時半~ 3setです。

 

911日(木)赤坂 浄土寺 

スイング赤坂への出演です。ジャゼンカです。

宇崎竜童さんのバンドの前座的時間に出演です。

宇崎さんが笑って演奏できなくなるようなステージを

心掛けたいと思います。

しぶる田才ちゃんを説得したので

あの曲やりますよーっ!

ふっふっふっふ。

屋台とか出ていて楽しいみたいですよーっ!

 

1850分~ 1925分まで

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎 Cho石神知永子

Vo ジャゼンカ(KATY小林 田才靖子)

 

*****

 

おとといの夜、携帯電話が壊れ

 

昨日は仕事で本当にいろいろなことがあった。

 

昨日の夜は11日の打ち合わせだったんですが

 

田才ちゃんに会うなり

「うぇーん、今日ねー」と泣き言をいい

(ていうか自分が悪いって話なんですが誰かに

聴いてもらいたかった)」

 

そのあと現れたドラムの宇都宮さんにも

「うぇーん、今日ですねー」と

泣き言をいい、

 

 

打ち合わせも済んで

三茶のキャロットタワーに行ったら

 

バーテンさんが覚えていてくれて

 

ワインを大盛りにしてくれて、

さらにナッツとかもくれました。

 

キャロットタワーからの夜景。

ここ本当に穴場だよなーっ!

Sdsc_0001_2

 

そしてジャズバードへ。

オージーサンズのK様がいらして

EveryBodyKnowsという

ウルトラしゃれた歌を歌ってくださいました。

Sdsc_0003


楽しかったですが、飲みすぎました。

 

 

禍福は糾える縄の如し。

 

躓いて転んで

「うぇーん」となるたびに、

 

起こしてくれる手の多さに感謝しながら

 

今日はそんなに悩んでいたことが解決しました。

 

明日からほんの少し地方に行きます。

 

旅先でちょいちょいアップしたいんですが、

今携帯が代替機なんでうまくできるかなー。

 

 

 

2014年9月 2日 (火)

サンバとジャゼンカとわたくし

土日、本当にたくさんの方にお世話になりました。

御礼申し上げます!

 

土曜日は成城学園でのライブ。

 

暖かいお客様に囲まれて、幸せでございました。

 

終わったあとに、メンバーでぱちり。

このバンドだと3人ともメガネくんなので、

 

Trio Las Gafas, と名前をつけました。

 

10610806_770931172950759_6476974163

ちょっと肌寒い日だったので、秋の曲を数曲。

もうそれがはまるくらいの寒さでした。

 

ゲストで歌っていただいた、

ばみさーーん!

1409627836492

そして、ふふふ、しげちゃんも歌いましたよー。

1409627833509

 

 

またこのメンバーでの演奏をお楽しみに

1409627832540

てゆうか、この写真、完全にくつろいでる

若林さん...w

 

 

日曜日は三軒茶屋でサンバ!

 

10403433_771601762883700_2195539045

10620633_691511474263489_6326141769

10351070_720596637978154_4148335746

沿道に知り合いがたくさん見えて応援して下さいましたー。

 

巨乳もこれで最後

もう私を指さして「おっぱい!」と叫んでくれる人は

いない

 

ちなみに巨乳の中身はこれです。

夢を壊してすみません。

 

10649901_771601886217021_4791855954

 

サンバ終わって今度は

田才ちゃんのステージに参加させていただきました。

 

10371650_771601829550360_2012125394

ジャゼンカ~と、

わーい、巨乳さまたちが助っ人で

ステージにあがってくれたー。

 

盛り上げてくれてありがとうございました~。

 

田才ちゃんのステージで

「それでは昭和歌謡メドレーに参ります!」といって

いろんな曲をメドレーで聞かせていたのですが、

 

天地真理の曲の時、田才ちゃんが

 

「それではこの曲は物まねで歌わせていただいても

よろしいですかー?」と言って、

 

あの天地真理の声楽くずれ特有みたいな声で

歌い始めたとたん、

 

それまでとってもいい子にしていた

中型の雑種が、いきなりものすごい勢いで

吠えはじめ、

 

飼い主に叱られてもなお、

田才ちゃんを見ながら歯茎を見せて怒っていたのが

印象的でした。

 

そのあとは、なんとなくもう

これを見ないと夏が終わらないな、

「萩原よしこショー」を見て、

 

キャロットタワーの最上階でやってる

ばみさんたちと、スウィンギーベルベットさんの

ライブを見に行って、

乱入してピアノを弾き、

 

 

生まれたての仔馬みたいな足取りで帰途につきましたー。

 

いやー楽しかった。

2014年の夏はこれにてしゅーりょー。

 

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »