« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

燃え尽きて灰になるわたくし

もう、くどいですか?

でも言いますよーw

 

明日、30日土曜日は成城学園

エフゴハンでライブでーす。

 

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

 

新曲が2つあります。

皆さんもセッション可能です。

バンドが素敵です。

ご飯がおいしいです。

 

というわけで、お待ちしてまーす。

19時半からでーす。1ドリンクついて2500円!

1フードおとり下さいませ。

www.vanal.com/f/

お店へのご予約をおすすめします。席数が少ないので一応ね。w

 

 

*****

 

でもって31日、三茶ラテンフェスティバルですが、

私は13時30分くらいにスタートして30分くらい

メインストリートの

パレードにGRESフェスタンサ・フェステイロという

チームに、あのおバカ衣装で参加します。

 

さらに14時45分くらいから

今年初の試み、太子堂商店街の小さな通りで

同じチームで少し規模を縮小し、

バツカーダだけのパレードをします。

こっちは練り歩いてるだけです。

 

それが終わって5分後、

同・太子堂商店街の小さなステージで

ジャゼンカ田才ちゃんの演歌ショーが始まります。

そこに、ゲスト出演します。

巨乳衣装のままです。

Simage002

なんで、横になるんだろう、写真...。

とゆーわけで、

 

31日は三茶で燃え尽きて灰になっている可能性が高いです。

 

灰の私を見つけたら、

 

生まれ故郷セーヌ川に流してください。

 

灰になってなお、嘘をつく。

人間だもの。

 

というわけでとりあえず、みなさん、30日よ、

30日!

 

わたしを救うと思ってきてくださいねーっ!

(↑なんだこの誘い方w)

 

 

2014年8月28日 (木)

懐かしい人との再会とわたくし

8月30日(土)、成城学園F-GOHANにて、ライブをいたします。

-GOHAN

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 という燻銀のトリオに

咲く、

 

大輪のラフレシア、私のボーカルをお楽しみくださいませ。

 

ご飯もおいしいです。お待ちしております!

19時半からでーす。

 

セッションも予定しておりますので、

皆様ふるってご参加ください。

 

 

****

 

昨夜は、ウン年ぶりに

前の会社の同期様と飲みました。

 

 

発端は、といえば

私が小笠原島関係でちょっと栗林中将について

調べていたときなんです。

 

やはり同期に栗林さん、通称栗ちゃんっていう

 

天然パーマで色白小太り、

ネクタイの柄はちょっとおしゃれ、という男性がいて、

 

そういや、栗ちゃん元気かな? と思ったんです。

でも下の名前を忘れた。

「栗ちゃん ●●株式会社」で探したけど出るわけもなく。

 

 

で、今一人、栗ちゃんと同じ課にいて、

ちょいちょい飲んでいたホッシーさんは

元気かな、とこちらはフルネームを覚えてたので

 

ググってみたら、

あなた、ヒットしたんですよっ!!!

 

しかも、素敵な本を上梓なさってるんです!

 

 

その連絡先に恐る恐るメールしてみました。

 

こんなに久しぶりにいきなり連絡とかして

 

ネズミ講とかやばい宗教の勧誘だって思われて

 

誤解されたまま無視されたらやだな、と思って

 

怪しいものじゃないです、を全面に出したんですが

 

それが逆に怪しいっていうか

 

 

でも、彼女は思い出してくれたんです、私を。

やっぱり美しいって大事ですね。

 

うそ。

美しいじゃなくて、面白いで覚えていてくれた。

 

というわけで二人で、

目黒のイタリアンで飲みました。

 

★チャオロ

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13168431/

 

しげちゃんに連れてってもらったここで。

前菜のコースがあるの。

おいしいの。

なんだか最初のスパークリングワインに

氷が入ってたのは謎なんだけど….

でもっておしゃれすぎてどこから食べていいか

わからなかったおいしい前菜の一つ。

150x150_square_27667584



ここで思う存分しゃべりました。

すっごく楽しかった。

 

 

二人とも銀行のシステム部で働いていたのですが、

精査印に抜けが多く、よく叱られたね、のような

ウルトラ細かい話から、

 

 

当時の係長がタコみたいな顔だったことや、

 

 

くだらないことを

よく覚えてるなって感心されました。

 

 

ホッシーが今もいまばりばり働いて

子育てもして、

 

朝なんか5時に起きて、自分の勉強をしている、なんて

話を聞くと、

 

とてもじゃないけど、

毎日「花子とアン」を見てるから早起きでしょ!って

自慢していた私のまわりとレベルが違う

 

 

まっとうに生きたい、

あたしも朝起きて勉強しよう、


5時は無理だが6時にせめて起きよう、と

 

昨日は鼻息荒く目覚ましをかけて11時半に寝て、



6時の目覚ましでは当然起きられず、

 

8時間半睡眠で今日も、お肌つやっつやです

 

次に会うまでに人間になりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月27日 (水)

浅草の写真とわたくし

30()は、成城学園F-gohanでライブです。

ジャズのトリオです。楽しみ。

みんなも知っている、きれいなスタンダードを

普通に演奏する予定です。なんか最近それが一番

しっくりくる。とか生意気言ってみました。

http://www.vanal.com/f/

19時半~2セット。チャージは1ドリンク込で2500円。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

 

料理もおいしいですよー。

楽器、歌の方の乱入もお待ちしております!

 

********

 

浅草サンバの写真がまわってきましたー。

 

今年のチームのテーマは酔っぱらいだったんで

みんなお酒に関するものです。

 

出発前のコミサン(パレードの先頭でテーマを表現する人)、

バブルのおじさん(よくみると

しょってるコステロがお札です)と、

 

群がる夜の蝶と、

アーラ(チームのテーマを表す衣装で、そろった踊りをするパート)。

私は今回このアーラで、ブンブンアーラって言われてたんですが、

この日、初めてキャバ嬢役だと聞きました。

この年でキャバ嬢になると思わなかった

 

Dsc_0638_2

ちなみにこのバブル紳士は、私と田才ちゃんが友達になる

きっかけをつくってくださった、S先生。

この後の打ち上げで、偽の10万円をばらまき、

それにあさましく、みんなで群がりました。

 

この格好で着替えた場所から15分くらい歩いて

会場へ。

 

Dsc_0700_3


てくてく。

 

(この間に小学生男子や酔っぱらいおじさんなどから

おっぱい、おっぱいと騒がれる。これも一生に一度の体験です

 

 

歌手。今年は着ぐるみ。

暑そうだなー。

Dsc_0019



実は私は数年前まえ歌手で参加していたのですが、

 

以前は歌詞がポルトガル語だったので、

 

「ライブで歌えるわけでもないのに

手間ばっかかかるポル語なんか

覚える時間あっか!」と、なりまして、

 

数年さぼっていました。

 

昨年、チームが20周年だというので、

久しぶりにやってみない?と言われ、

今度は日本語だよ、と言われたのですが、

 

アーラの衣装がCAと聞いて、

コスプレしたさに、

皆に心配かけまくりのアーラになったわけでございます。

 

でもさー。

わたし、サンバ歴はないけど、

ダンス歴長いじゃないですかー?

 

なんていったって、天下のディズニーシーの

ステージにたったわけですし?()

 

話を戻します。

カバキーニョ。

Dsc_0091


今年は弦楽器が一人だったの。

来年だれかやりませんか?

 

バテリア。今年はビールを意識した

衣装。太鼓もビール色になってるのがかわいい。

Dsc_0030


 

Dsc_0023

このちびっこが結構うまい。

 

バテリアの女王、ハイーニャのゆうこりん。

Dsc_0170_2


チームで一番ダンスのうまい人が

打楽器によって選ばれてなるのだそうですよ。

 

今年は小雨がふってたので、羽はつけてない。

 

そしてプリンセーザ、こちらも

羽はつけてない。

Dsc_0286


 

バイアーナ。

ブラジルのバイアーナ地方の伝統的な

大きなスカートをはいてくるくる踊る

とても素敵なパート。

今年はバイアーナもビール!

Dsc_0975


 

ポルメス?

Dsc_0976


 

チームの旗をもって踊る

重要なパート。ダンスがちゃんとできないと

できない

 

 

そしてアーラ。

 

あたしたち以外に「桜アーラ」

つまりお花見みたいなイメージの

アーラの方々が。

Dsc_0063

すっごく上品でかわいい衣装。

つうか、このかわいい人誰?w

 

 

でもってあたしたちのアーラ。

ブンブンアーラと言われていました。

巨乳です。人生で与えられたたった2時間の

巨乳空間を私は楽しみつくしました。

 

そのため全部、喜色満面のドヤ顔です。

Dsc_0932


Dsc_0309

「見て、あたし巨乳!」

 

Dsc_0196

クライマックス。ていうか

これ歌舞伎?w



もし私が赤ちゃんだったら

 

 

「そうでちゅか、そんなに

巨乳になったのが嬉しいでちゅかー」というくらい

ご満悦です。

 

フラムドールのう○こ部分に

指を突き刺してるみたいな時も

はじける笑顔です。

Dsc_0092


最初、この衣装の材料を渡されたとき、

正直「え? このピンサロののれんみたいな

布きれでどうなるの?」とすごく不安だったんですが


できあがってみれば

かぶき具合がなかなかよいと思います。

つうか、どうせ祭りだし、

やるなら中途半端じゃなく、

ここまでやんなきゃね!

な感じで、かえって楽しかったです。

 

で。

私がある意味一番今回感心したのが

この

ブルーシート・アーラと

当日隊のダンサーです。

 

ブルーシートの皆さんは、

酔っぱらいがブルーシートもって歩くさま、

 

当日ダンサーの皆さんも

決まったふりつけなんですが、

 

もう、なんつーか、

この人とか

Dsc_0049


 

この人とか、

Dsc_0958

この人とか、

Dsc_0885


この人は酔っ払いのくせに

ドヤ顔でだめーっ!だけど

Dsc_0329


 

 

この人なんて、もしかして

ゲロ吐いてる? 

Dsc_0060


 

とにかく

新橋、江古田、旗の台など

 

あらゆるちょっとアレな街にいそうな

酔っぱらいを

 

ウルトラリアルに体現!!!!

Dsc_0891


 

 

 

Dsc_0940

 

このままどっかのエキストラ事務所に売り込んだらどうかしらー。

 

というわけで、三茶もお待ちしてます。

あ、でもブルーシートアーラは

三茶は道幅せまいからないんだった。

でも、その前に、あれね、

成城学園ね!

お待ちしてまーす。

ではでは。

2014年8月26日 (火)

浅草サンバカーニバルとわたくし

最初に今週末のライブ案内です!

 

気温も早速下がってますし、そろそろジャズがはまる季節ですよー。

 

今回はスイングしまくりのトリオに支えられ、

上にのってるだけで「この人スイングしてる」って

思ってもらえるので

愉しみです。

ご飯もおいしいですよー。

どうぞ、皆様ふるってお越し下さいませ。

飛び入り演奏も大歓迎です!

 

830日(土)成城学園 F-gohan 

2500円(1drinkつき) 

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時半~ 2set ご予約をお勧めします。

http://www.vanal.com/f/

 

***

 

SNSなどでは大騒ぎしていたので

ご存じの方もあるかと思いますが、

土曜日、浅草サンバカーニバルに出場してまいりました。

 

 

チームのテーマが酔っぱらい、

私たちの役割はアーラという

ダンサーなんですが、

それがこの、巨乳衣装で

10389078_10203302403739657_10485889

10624570_767875163256360_4293966814



これ、ビーチボールが入ってるんですが、

こんなにわかりやすいつけ乳でも

 

男子がものすごく反応するのがおかしかったです。

特に小学生男子は、おっぱいおっぱいいって

大はしゃぎでしたわ。

 

次は31日の日曜日の三茶。

成城学園ライブと続けてきてくださいねー。

 

パレード終わってからバラ族のお二人と

 

スカイツリー近くの銭湯にざぶりとつかり、

近くのもつ焼き屋で食べ飲み、

そこからあれれ、見慣れた彼女が

 

打ち上げにもなんの違和感もなく溶け込み

10533407_767875276589682_8058831149

楽しい一日でございました。

 

 

日曜日は午前中はうだうだと過ごし、

午後からスペイン語行ったり

衣装の補強をしたり、部屋の掃除をしたりして、

 

早目に寝、

 

月曜は撮影。

 

皆様覚えていらっしゃいますか?

 

数日前、わたくしが

「柿」とうなされながら探した

柿が、こんな素敵な姿に。

Kaki


 

カメラマンさんのライティングを借りて

そのまま盗撮するみたいに一瞬のスキをついて撮りました。

 

きれいでしょー。柿とカブのサラダです。

 

この日の撮影は、東京・小平で「ラグラス」という

カフェをなさっている方のお宅で。

 

ラグラスはこちら。

http://www.laguras.com/

 

お豆の入ったミートローフとか

鮭にもちきびのソースをかけるとか、

 

ちょっと健康志向でおいしいものばかり。

味付けが、風味があって、優しいのです。

 

わたしも頑張って柿を見つけた甲斐があったってもんです。

えへん。

まぁネットが見つけてくれたんだけどー。

 

試作が楽しみです。

 

 

そして今朝。

今更ながら、ベランダにこんな小さいゴーヤくんがっ!!!

1409034779008

育つかわかんないけど、かわいい


というわけで、今週もがんばりまーす。



 

 

2014年8月22日 (金)

ビヤガーデンとわたくし

911日の赤坂のイベントも

素敵なフライヤーがありますが、

1937464_676806299069539_202825242_2

10月28日のイベントも素敵なの

つくってくださいました。

1028日は、ワンコインコンサート。

500円でジャゼンカが楽しめちゃいます。

S20141028jazzebkaa4150

 

手帳にチェックしておいてくださいませ。

 

****

 

昨日は日本橋三越のビヤガーデンで

飲みました。今年初めてのビヤガーデン。

 

普段池袋と学大の往復しかしてない

わたくしには

日本橋にいる人すべてが高級に見え、

 

「貧乏人め!」って石を

投げられるんじゃないか、と

びくびくし、

 

特に三越に入るときは

その荘厳なたたずまいに、

靴脱いで上がろうかと思いました。

 

メンバーは斑尾バンドの時の

あっこさん、じゅんこさん、はちろーさん。

 

10450133_767211969989346_4504973806

 

1932488_767211933322683_91660196934

途中からカズさん。

10540911_767211716656038_7022180300

最初は穏やかな笑顔ですね、みなさま。

 

 

2時間飲み放題、食べ放題で3400円。安いっ!

 

あんなにビクビクしていた

 

わたくしも、帰りに三越1階を通るころには

ほれこの通り。

 

10628073_767212009989342_4712021580

三越がなんでーバーロ的な。

三越で思いだしたんですが、

うちの祖母の婚約指輪は、

当時、三越で

一番いいのをつくらせた、のだそうです。

今は形見分けで私が持っているのですが

小さい真珠となんかよくわからない石が

入ったすごくモダンなデザインで、私も気に入っています。


それは「小林家の女から女へと

ついで行くように」と言われていましたが

私の代で途切れるのが残念です。

2軒目のコレドの中の

おしゃれワインバルでは、

10423915_767211689989374_8406939549


https://mi-mo.jp/pc/store.php?iid=0018&tid=00000375

もう、ウルトラ上機嫌で

10620632_767211799989363_1733276282


(謹告:カズさん、連写モードで

写真とんのやめてください…こんな顔ばっかり20枚近く...

 

あっこさんがこんなかわいく決めてる横で

 

10600496_767211856656024_6845303176

 

奈良美智とフライドポテトのコラボに挑戦しています。

10413362_767211906656019_2012870954

10612638_767211879989355_5360920494


 

なんかすごく楽しかったんだけど、

2軒目の詳細は覚えておらず、

 

ただ、

「私はこう見えて、なかなかの北米尻であり、

 

“レッドホットでっちりペッパー”と

呼ばれていたこともある」

 

と、自慢にならないことを

自慢した記憶があります。

 

そうそう、でっ尻といえば、

 

明日、浅草サンバなんですが、

 

わたくしなんと、「巨乳」キャラで出演です。

ドリフみたいに笑える衣装です。

 

14時くらいからのパレードになると思いますので、

どうぞ、皆様、遊びに来てくださいねー。

 

GRESフェスタンサ・フェステイロというチームです。


帰りは、あー、また勢いで。

学芸大学香気の烈火担々麺。

美味しかったです。

 

10615602_767211739989369_3553217428

 

 

2014年8月20日 (水)

12の月の物語とわたくし

今週末、浅草サンバカーニバルです。

雨天でも嵐じゃない限りやるそうです。

 

私はG,R,E,S,フェスタンサというチームのアーラというポジションで

出ています。

 

是非応援に来てくださいねー。

で、声かけてくださいね。

たーまやーっ!ってね。

 

*****

 

童話で「森は生きている」というのがあります。

 

いじわるな継母が継娘に

真冬の雪がばんばん降る中、

「スミレ」(春の花)をこの籠一杯つんで

帰ってくるまでは家にいれない」と追い払う物語。

 

娘が寒さで気を失いかけたときに

森の精霊たちに会い、そのおかげで

スミレを摘むことができた….

 

*あらすじはこちら

http://www.ehonnavi.net/ehon/9197/12%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2%E6%B0%91%E8%A9%B1/

 

しかし、今だったら児童保護なんたら法とかで

あっという間にお縄だわ、この継母。

 

何が言いたいかっていうと、

私はまさに先ほどまで

この少女マルーシカでした。

 

電話にかじりついて

 

「柿、柿はありませんか?」

 

 

料理の撮影で困るのが

「果物を使ったもの」なんです。

 

うちの撮影は2か月前には行われるので

バナナとかりんごとか一年中手に入るものならいい。

モモとか、スイカとか輸入やお金出せば解決できるものも

いい。

問題は例えばいちじくとか

きんかんとか柚子とかびわ、みたいな

 

「普通の家にも生ったりするから

身近に感じられるんだけど

それをすごく早い時期にほしいとなると

難しいもの」

 

梅なんかは前の年に撮影します。

 

「冷凍柿」ってのがるんですが

ネットでいっぱいあるから、やったーと思うと

「現在お取扱いしておりません」。

 

お取り扱ってない時期には載せないでほしい

 

100万回ぬか喜びした挙句、

 

どこかの知らない人のブログから探し出した

奈良の牛乳屋さんで売ってる柿。

 

http://legato.chobi.net/touringreport140614.html

 

ダメ元で、このお店に電話をかけてみたところ、

地方発送もしているとのこと!

 

やったーっ!!!

 

というわけで手配完了。

061423


このチェコスロバキアの童話の

マルーシカちゃんも

インターネット使えたら、すみれくらいなんとかなったのにね。

 

でもそれでは何も生まれないわけで、

つくずく、文明ってのは物語を奪うわねって思いました。

 

でもよかったー。

 

撮影は月曜日。

小平のカフェでございます。楽しみだなー。

またいろいろな料理を教わってまいります。



2014年8月19日 (火)

我が家でダンスとわたくし

でもって、日曜日。

 

普段ライブに来ていただいたり、

お世話になってる友人をお招きし、

 

わが家で飲みました。

 

メンバーは、

いつも本当に世話になってます、のしげちゃん、

 

そしてチェリストのあっこちゃん、

ハープの聖子さん、

 

そして美人の雅子さん、

 

夜更けにボーカルの早智さん。

 

調査系のYAさま、

建築系のYOさま、

通信系のAさま。

 

総勢9人がよく、あの狭い部屋に

 

みんなが揃うまでの間は

まさかのリッツパーティー….

10482599_765146023529274_8473890933

 

これは上から、

・ツナとブラックオリーブとディル

・海老とアボカド

・梅味のチーズとバジルペースト

・モツァレラとブラックオリーブ

・クスクスのトマトカップ

・パテと糠漬け胡瓜

・米粉のチーズクッキー

 

米粉は初めて扱いましたが

さくさくにできるので、またつくってみようと思います。

 

そのほかは

 

麻辣胡瓜

夏野菜の甘酢漬け

メンマと油揚げと鶏肉の炒め

セロリと干しエビの和え物

蒸し鶏

大根のぱりぱり漬け

(これ、好評でございました)

 

簡単なパテとその煮凝り?

ジャガイモとたことオリーブのサラダ

煮豚と煮卵

鶏むね肉のタンドリーチキンもどき

ひよこ豆のカレーと黒米入りごはん

サンマの胡椒煮

 

そんなだったかなー。

 

ほぼきれいに食べつくされて、

嬉しかったです。

 

Aさまはサルサ歴10年以上の

バリバリのダンサーなんで、

踊りをみなさに教えてくれて、

 

踊る踊るみんな踊る。

10602578_354169691402103_619765183_


10617207_354169734735432_482930437_


太鼓打ち鳴らす、打ち鳴らす。

(隣と下の人すみません、、もうしません)

10602879_354169424735463_939784679_

10621822_354169404735465_1946642951


 

YAさまはバーテン見習いもしているため、

おいしいカクテルをつくってくださり

10589775_354169454735460_1415705208

10617359_354169728068766_1259219507


 

 

なんか森の小人がカクテルつくってるみたいな写真だ。

 

YOさまは「米屋の息子さんで」と

事前に紹介しておいたら

米をかついできてくれました。あとふりかけと。

もう話し方がスリムクラブの変な声の方に似てるって

言わないよ。

10621867_354169481402124_1907906692


 

これで寿司屋とマッサージ屋の

友達がいれば最高なのになー。

 

皆様も笑顔笑顔、で楽しい一日でしたー。

1453347_765146106862599_13922627307

かわいい....

10614157_765146070195936_6324022859

かわいい...

チェロのあっこちゃんの

写真がいいのがないので、

おととしの年末二人とも飲みすぎて

前後不覚になってるとこを。

2


よく書きますが大量に料理を

どかすかつくるのは私のストレス解消になるので、

 

遠いとこ来ていただいて

申し訳ないけど

これからもまたちょいちょい

 

集まれるといいなーと思います。

 

 

 

サンバとラーメンの統合とわたくし

昨年に引き続き、サンバに参加させていただいてます。

 

金曜日はダンサー練習でした。

練習の後、私がお先に失礼いたします、と

皆さんよりも早くおいとまして、

 

向かったのは、

そう、先週もいった、日暮里「ぶらり」。

ほんとうは白湯が食べたかったんですが、

スープ切れということで

醤油。こちらもおいしかったです。

Sdsc_1863

 

わたしのあとに入ってきたおじさんは

白湯がないと聞いて

 

「この間もスープが切れていた」と

ものすごい勢いでクレームをつけており、

 

スープじゃなくて

おまえがキレてんじゃネーカ、と思いました。

 

 

土曜日も朝9時半から

サンバの練習。実は今年の浅草はいつもより早く、

23日土曜なんです。

 

昨年はチームのテーマが

「飛行機」だったので、

 

アーラ(チームのテーマを表すダンサー)がCAの衣装だということで、

食いついて参加したんです。

Dsc_1324

今年も声かけていただいたんですが

なんだかよくわからないものなんですね。

なんだろう?と思っていて

真実を知り、愕然。

 

でも、結構面白いんじゃないかと思います。

ある意味私の夢がかなうアーラです。

 

浅草、応援にいらしてねー。

 

ヒント。こんなの。

627645

ちなみにチームのテーマは

「酔っぱらい」。

何もしなくてもそのまま

行けるじゃないかっていわれそうですが、


私の酔っぱらい姿は、

ネクタイ頭に巻いて手に寿司折、みたいな

わかりやすいものではなく、

背筋もぴしりとにこにこ飲んで、

美しく去っていくけど、


何も覚えてないってそういうタイプなのね。


というわけで

衣装もまだ全然できてない状態で土曜日。

午後からは仕事が入っていたので、

 

これも正午においとまし、

 

帰りがけに、ふと、

近所のラーメン屋に行けました。

 

★楽観

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13169258/

Sdsc_1865

すっごくおいしかったです。

コハクってゆーのを食べました。

今年のベスト3に入るくらいかも。

 

 

金土、とサンバとラーメンを愛しつくした私です。

 

ひとまとめになればいいのかな、こんな風に。

横浜名物サンマー麺的に

サンバー麺みたいな。

20140819131828_001

 

と、描いてて、これじゃ

サンバじゃなくてブラジルラーメンだと

思った。


つづく

 

 

2014年8月15日 (金)

終戦記念日と小セレブとわたくし

終戦記念日ですね。

 

平和が続くのはつくづくよい、と思いつつ、

 

戦後民主主義のせいで、

お金の使い方を仕込まれてない人が

あぶく銭を手にし、

 

少し前であれば

 

「これだから成金は....」と

さげすまれたような人の生活を

「セレブ」とかいってテレビで

まるで憧れの象徴のように映し出し、

 

 

今、大ベストセラーになっている

「置かれた場所で咲きなさい」の

著者、カトリックのシスターの

渡辺和子さんをスタジオに招いておきながら

 

何を聴くかと思えば、

 

一番最初に

「今回の売り上げた寄付なさるということですが、

どれくらいの金額になったんですか?」と質問する

 

下品さ。

 

お金は大事ですが

それだけじゃないだろー、と

わたしでさえ思う今日この頃です。

 

そんな中、

先日、偶然目にしたセレブの夏休み紹介、みたいな

番組。

 

その中に、

小セレブっていう人が出てきました。

 

セレブ自体、有名人ってことだろうから、

小がつくってよくわかんない、

 

この人誰?と思ったら、

 

年収1800万稼ぐという

なんかのコンサルティングをしている30代の女性で、

 

「セレブまでいかない私のようなものを

小セレブというんです」と言ってました。

 

知らなかった。

 

なんかいけすかない女だな、と思いつつ、

 

その人の生活をカメラは追います。

 

番組が進むにつれてなんとなく

むかむかするわたくし。

 

この人がどうこうっていうか

この人は自分で稼いだお金を

自分で好きなように使ってるから

まぁどうでもいいんだけど、

 

 

番組制作者が

小金を持っている女としか

彼女を扱わず、

 

さらに、それが素敵

みたいに扱っていることが

 

下品をあおるっていうか、

こんなあさましい価値観を

 

なんでゴールデンに放送するの?って。

 

 

でも、そこにのこのこ出てきて、

家とか晒してるんだからやっぱりこの人も

ちょっと

「私はセレブ」とか思ってるのかも。

 

 

 

最後の方で、

 

小セレブはしもべくんだかなんだかいう

自分の仲間の小セレブ男子たちと

湘南の海に繰り出します。

 

「クルーザーを借りて、海の上から

花火大会を見るんです」と鼻息荒い小セレブ。

 

さぞや見事なクルーザーかと

思いきや、

漁船の域を出ないもので、

 

それでも小セレブたちは

嬉しそうにシャンパンで乾杯!

 

 

 

それにしてもこのいけすかない

放映はどこまで続くのか。と

思ったら、

 

その後場面は急変し、

 

普段船に乗りなれない小セレブたちは

全員が船酔いに。

Cocolog_oekaki_2014_08_15_13_14


 

誰も花火なんか見る元気がなく、

せまい船室でぐったりしているのを見て、

私は思いました。

 

 

Cocolog_oekaki_2014_08_15_13_11

 

 

 

ここまで来て、

私はちょっとこのテレビのスタッフを

許してやってもいいと思いました。

 

しかし、なんでもかんでもお金の話ばかりする

この風潮、なんとかならないのですかねー。

 

 

2014年8月13日 (水)

宿題とわたくし

今日は、

知人のお嬢さんの宿題

 

「編集者という仕事はどんなものか?」を聞かせて、というので、

 

「たぶん、その年頃のお嬢さんだと、

ファッション誌とかの編集に興味があると思うけど、

 

 

わたし、老年向けの雑誌ですよ?」というと、それでもいいとのこと。

 

 

事前にどんなこと聞きたいかとか

あったら教えてください、とお願いしたら、

 

どうして編集者になろうと思ったのか、とか

 

編集者の適性は、とか

 

女性の社会進出についてどう思いますか、とか

 

ものすごく頭のよさそうな質問が並んでおり、

 

就職試験を受けるみたいな気分になって

ウルトラ緊張しました。

 

そこで、改めて編集者の適性ってどんなだろう、と

考えたんですが、

 

どの種類の編集(書籍・各種雑誌)

問わず

 

まぁ日本語に興味があることはおいといて、

 

1:精神的にも肉体的にもタフであること。

 

2:人とかかわるのが好きであること。

 

この2点に尽きるなと思いました。

 

主義主張があること、とかもいるかなと

思ったけど、体制や場合によってそれが邪魔になる場合もあるし。

 

編集者になったきっかけに関しては、

自分はなんとなく自分にあってると思った、くらいだったので、

 

同じ編集の友達に聞いたら

 

*高校生の時に、社会派の人のルポなどを読み、

自分もこのようにペンで人の心を動かしたいと思った

CNNとかで世界を駆け巡る、みたいな記者の姿にあこがれた

 

*ローマの休日の新聞記者が、かっこよかったから

 

*昔、万博の長蛇の列に並んだら、すいすい入っていく一団がいて、

親に、あのずるい人は?と聞いたら、記者団だったので、

炎天下の中順番待ちながら、あのずるい人になりたいと思った。

 

など、記者と編集者をごっちゃにしているっていうか

それ記者じゃん!な人が多かったです。

 

編集って文章を書くと思ってる人が多いんですが

 

書くこともあるけど

それよりも

誌面を構成するためのマネージメントの役割、ってのが主な仕事です。

 

だから、料理の撮影なら、

 

企画をして、料理の先生のアポとって、

カメラマンのアポとって、

撮影の打ち合わせをして、

 

撮影のスタイリングを考えて、

 

当日は撮影の現場責任者をしながら

料理の原稿を書けるようにメモをとり、

 

戻ってから

写真、原稿をあわせて自分のイメージと一緒に

誌面をデザインするデザイナーに渡す。

 

それを印刷所にいれて、

今度は色がどうとか、そういうことに支持を出す。

 

書く仕事は一部で、それ以外の部分が多いんですな。

 

わたしも大学時代にはへんしゅーへんしゅーと思ってたけど

 

ほんとうに書くのが好きな人なら、

 

作家かライターになった方がいいと思います。

 

 

かき集めて、組み立ててそぎ落とす。

編集ってその繰り返しです。

 

よく考えると

よく、そんなハゲそうなことやってるな、と思います。

 

これからも昆布とか黒胡麻とか

髪にいいものを食べながら

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

*****

 

♪ライブのご案内♪

830日(土)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時半~ 1drinkつき 2500

http://www.vanal.com/f/

 

831日(日)三軒茶屋ラテンフェスティバル

たぶん15時半くらいから、田才靖子歌謡ショーの中で一部

Jazz’enkaおとどけします。

 

98日(月)新宿J 

PfドクターKトリオ Vo Katy小林

19時半~ 2500

http://www.jazzspot-j.com/

 

 

911日(木)赤坂のジャズイベントSWING赤坂

浄土寺ステージにて、18時よりJazz’enka

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎

Vo ジャゼンカ cho石神知永子

1830分~

屋外のライブ、雨天中止です。宇崎竜童さんの前座みたいな感じです。

 

915日(月・祝)熱海jazzClub-A

Aの三周年記念!

Pf西村明子 G杉山泰史 Vo 池野弘美 池田聖子 Katy小林

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

 

926日(金)新宿J

ジャゼンカライブ

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎 Vo田才靖子 Katy小林 Cho石神知永子

19時半~ 2500

http://www.jazzspot-j.com/

 

**********

 

 

2014年8月12日 (火)

浴衣とわたくし 週末3

撮影が終わったあとは

急いで帰って、

浴衣を着る

 

御呼ばれしている人のくださった

ドレスコードが

夏らしいカジュアルだったので、

普通にサマードレスで行こうと思っていたら、

 

3日前くらいに電話があり

「浴衣で来てね!」と言われてしまったのです。

 

そう、浴衣

わたしと浴衣の軋轢は長い….

 

浴衣でお祭りに行こう!と約束し、

約束時間にまだ全然着られずに

半裸で泣いていたこともある。

 

船の仕事で浴衣を着てくださいって

言われたのに着付けの人が

いなくて、茫然としたこともある。

 

 

というわけで、今回はものすごーーーく

練習しました。

 

ので、なんとか着られました。

到着するなり着崩れてたけど

 

他のお客様が優しかったので、

治してくださったりして、

なんとかなりました。


余談ですが

私はウルトラなで肩で肩幅もないので

「さぞや着物が似合うだろう」と

言われます。

小さいときから、父ヒロシなどが

「お前は洋服はそうでもないが

きっと和服は似合うはずだ」と言い続けていたんですが

満を持しての二十歳の成人式、

私の着物姿はぜんぜんかわいくなかった...。

そう、首が長く、なで肩なんですが

顔が丸くて頭が大きいから

どうしてもなんかだめなんだよなーっ!

ちぇっ!


この日、どこかの花火大会だったんですよ。

で、それを主催者のお宅から眺めるという

趣向だったんですが、

 

まぁあの天気だったので、

残念ながら花火はダメでしたが

 

窓から

東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジが見えるという

なんなの、その盆と正月が一遍に来たようなのはっ!


クリスタルキング様の名曲を大きな声で歌いたくなる、

この光景よっ!!!

Dsc01741



あーあーーーーーっはってしーないーーーーー♪

これ以上書くと著作権に抵触するのでここまで。

 

Tbl

浴衣でございます。

座っているから帯は見えない。よかった….

 

ごちそうを食べて

飲んで。

 

Sdsc_1835

(もうこれ以外は食べるのに夢中で写してないです)


話が面白くて面白くて、

 

こういうときって、

テーブルの端と端で会話が分かれてしまったり

することもあると思うのですが、

 

とにかく皆さんお話上手、

合いの手上手で。

 

 

いつまで一人で話してる

迷惑おじさんとかいないの。

一人で話していても、すっごく面白いから

もっと話を聞きたいの!

 

あーーー、やっぱり大人っていいっ!って

思いましたし、こういう人になりたいわって

思いました。


そうそう、この会で

「あなたは女性が好きなのかと思ってたわ」って

言われました。


私は男の人が好きです。

以上です。

 

 

撮影とわたくし 週末2

午後からは、ジャゼンカの

フライヤー用の写真撮影を渋谷のスタジオで。

 

カメラマンさんは私の完全に土方焼けの肌を見て

ライトで一生懸命飛ばしてくれたのですが、

そのせいで、ただでさえ小さい目が

よけい飛んでしまいました。

Simg_0024


終わってからぱしゃり。

Sdsc_1824

 

しかも、漫才トリオにしか見えないですね。

まぁいっか。お笑いだしw

 

でもとりあえず、これをしばらく使うことになりそうです。

 

準備に熱中する二人。

Sdsc_1823


 

ちーちゃん、かわいい..

 

ちなみに私が着ている赤いラメのドレスは

田才ちゃんのおさがりです。

 

 

いつの日か、今田才ちゃんが着ている

赤いラメの着物が私にまわってくるのかしらー?

 

 

熱海とわたくし 週末1

今日は涼しくて過ごしやすい

 

****

 

土曜日、ライブで熱海に行ってまいりましたー。

 

少し早目についたので、

サンビーチでビールでも飲みながら、

まったりしようと思ったんですが

 

折からの台風のせいで

 

天気はどんよりもここに極まれりってかんじでした。

10464301_761029417274268_3407423672


 

わたしも熱海に通い始めて、もう、5年近くに

なろうか、というかんじなのですが、

 

どんどん深みにはまって好きになっています。

熱海に住みたい

 

大好きな海があり、

 

素敵なお店があり、

 

そして、ディープなこういう感じのお店もある。

Sdsc_1814


Sdsc_1815

何を実演しているのかすごく気になる...。


最近、熱海に行くたびに、

眼を皿のようにして不動産屋の店頭を眺めております。

でもたぶん、いつも泊めていただく西村さんちが

あまりにも快適だというのも大きいかも...。

お天気のいい日に撮った写真です。

2階テラスからは海が一望

Dsc_1000

犬の桃太郎はかわいく

Dsc_0996

下のテラスは山の雰囲気で

Dsc_0997


Dsc_0999


もし熱海に住めても、

自分で借りた貧乏くさいアパートに

ネズミの一匹も出たら

いっきに逃げ出したくなるかもしれません。



 

ライブには常連の顔を見るとなんとなく

ほっとするお客様、

初めてお会いするお客様などいらして、

 

話も楽しく、穏やかな時間でございました。

 

終わってから西村さんに連れていって

いただいた、

なんとなく、私は毒を入れられてしまいそうな

名前のラーメン屋さん。(わかる人にはわかるw)

Sdsc_1816

シナチクとチャーシューなどをつまみに

ビールを飲んで、

Sdsc_1817


 

ラーメン。おいしい

Sdsc_1818


 

そのまま西村さんのお宅にとめていただき、

ありえないくらい熟睡し、

 

次の日は台風がやばそうだったので、

少し早目に東京に戻りました。

 

すると、私のあとの東海道線のダイヤから乱れ、

新幹線も運転見合わせ

 

さらに、途中で結構激しい風雨の場所はあったんですが

自分の駅に着いたときは雨はふっておらず、

家に着くなり、ざんざんぶりに

 

一生分のツキを使い果たして家に昼前には

戻ることができました。

 

つづく

 

 

2014年8月 8日 (金)

広島風おこのみやきとわたくし

明日は熱海JAZZclub-aです。

是非お越しくださいませ。

 

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

19時半からでーす!

 

****

 

でもって、熱海には行けないなーという方。

 

船の仕事でご一緒した、

上方落語の笑福亭由瓶さんが

9日土曜日19時から高円寺で二人会を

なさいます。

ゆーへいさんについてはこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E7%94%B1%E7%93%B6

 

KOENJI HACO

1500円 

http://koenjihaco.com/

 

三遊亭兼好さんとの二人会なんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E5%85%BC%E5%A5%BD

 

もしいらっしゃれる方いらしたら

由瓶さんに、よろしくお伝えくださいませ!

 

由瓶さんの「動物園」また見たいなー。

 

***

 

昨日は、船のお仕事でいろいろお世話になりました、の

 

N様とH様と、暑気払いということで、

お誘いいただいて、飲みました。

 

★四谷 凡

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13039155/

 

広島風のお好み焼のお店だったんですが、

 

あまりのおいしさに

チーズ焼き、ネギ焼き、スペシャル焼き、

スペシャルじゃない焼き...

内角をえぐるように食べまくりました。

1407472228797


 

注文しているときに

「ちょっと多いんじゃないかな」と心配したんですが、

 

チーズ焼きとかネギ焼きなんて、

あーた、

綿菓子食べてるみたいにスイスイいただけちゃう、て

思わず、口調がデヴィ・スカルノ第3夫人になってますけど

 

ちょっと多いかなどころか、

もっとよこせってかんじでした。

 

 

あれだったら150枚くらい食べられる気がします。

 

また行こーっと。

 

2014年8月 7日 (木)

やきとんとわたくし

ジャゼンカのライブをYOUTUBEにあげていたら

なんだか自分に自信がなくなってきて、

 

今日はおとなしく帰ろう、

かえっていろいろ練習しようと

考えてたのですが、

 

夕方近くになって

 

あるお方様から

「飲みに行こうよ」と言われ、

 

わたしの立派な決心は

すぐに崩れ去りました。

 

あるお方。

1407383496944


ほんとうにあたしたち友達いないね

 

お店はこないだサンバの人からおいしい、と

聞いたこちら。

 

★みつぼ 高田馬場店

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13056731/

 

結構広い店内なんですが、

気が付いたらおじさんで満席でした。

 

ここで、レバーとかタン、カシラ

1407383505894


 

お刺身とかセロリとトマトとか食べながら、

1407383595345


 

隣の全然知らないおじさまたちと、乾杯したりしながら、

1407383514760


(ていうか隣の方に写真撮らせてますね

すみません、こんな写真撮ったのすでに覚えてない)

ビール飲んで、ホッピー飲んで

日本酒飲んで、ワイン飲んで、

 

駅についてから、

勢いでラーメン食べました。

 

★たけいち

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13149393/dtlphotolst/1/smp0/D-normal/2/

久しぶりに濃厚醤油とりそば。

320x320_rect_20397954

おいしゅうございました。

 

今週末は熱海でライブです。

台風心配だけどたぶん大丈夫!(無責任)

是非いらしてくださいねー。

★熱海  ジャズクラブA

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

Pf西村明子 Vo KATY小林

2014年8月 6日 (水)

YOUTUBEとおじいさんとわたくし

昨日のセッションにご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

ジャゼンカのネタ、やっとこさ、YOUTUBE

アップできました。

SpecialThanks To 宇都宮さん!!!

 

とりあえず、3….

ライブで音程がよれてて、

歌詞も間違ってて、恥ずかしいですが

生で見ればもう少しごまかされると思いますので

是非ライブもいらしてくださいませ。

 

ふんがーごっくん。

 

Burning Up The Carnival→祭り

https://www.youtube.com/watch?v=2QaFuBa8JEo

 

ByeBlackBird→ミネソタの卵売り

https://www.youtube.com/watch?v=r0kZ_IULRDo

 

NighBirds→おら東京さいくだ

http://youtu.be/7VSP7ABiMiE

 

***

 

先ほど某デパートのティファニーに

 

ちょっとくたびれた感じのおじいさんが入っていき、

 

大きな元気な声で

ティファニーの店員さんに

 

「肉のニュークイックやどこですか?」と聞いていました。

 

ちょっとかわいい。

ニュークイックは地下2階だよーっ!

 

2014年8月 5日 (火)

男の浮気とわたくし

理研の笹井副センター長亡くなった!

 

***

本日、5日、火曜日は

表参道ジャズバードでセッションでーす。

駅から近く、シックで素敵なお店ですよー。

 

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎 Voわたし

1300円。

19時半~です。

聴くだけの方も参加の方もお待ちしております!

 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

そして週末9日は熱海。

 

先週はボーカル浅田直美さんに

ピアノの市川秀男さんがいらしたとか。

 

いつも熱いメンバーで、素敵な店です。

今回は私と西村明子さんピアノで

 

シックな感じでお届けします。

笑い声はシックじゃなくてすみません。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

19時半~ 3000円ワンドリンクつきです。

 

****

 

昨日は久しぶりに

武蔵小山の寅圭に行きました。

 

写真ぼけぼけですが、

ここでいつもの

 

1407206618852

焼トンのタン、ハツ、カシラ、

煮込み、ハムカツ、

ピリ辛もやし、

胡瓜の浅漬け、

ポテトサラダなどを食べつつ、

 

ビールとホッピーなどを飲みつつ。

 

こないだの日曜日の朝の話をしました。

 

私の家のアパートの下の階かなー、

7時くらいでしょうか。

 

ドアをがんがん叩いてる音がしたあと、

女の声で

 

N村~!いるんだろっ!

N村出てこいっ!」って言ってるんですよ。

 

N村が出ないせいでしばらくうるさかったんですが、

そのうちその女性は

 

「そんなにTK子がいいのかよっ!

N村!出てこいよ!

卑怯者!

そこにいるのはわかってるんだよ!

 

別れたいなら別れてやるよ、N村出てこい!

TK子と一緒になりたいだろ?

 

出てこい!!」って

 

絶叫してるんですよ。

 

そのあと、扉があく音がして

静かになりました。

 

ここに住んでるT田さんが

つきあってるN村さんが、

実は前の女ときれてなくて、

 

T田さんのとこに入り浸ってるのを

この女の人が調べ上げてやってきた、と

いうところでしょう。

 

こわーい。

 

でも、昨日この話をしながら

「でもこの女の人、

わりと考え方はフェアだよね」と

なりました。

 

普通、

浮気された女というのは

浮気した男でなく、その浮気相手の

女を責めたてる傾向にあります。

 

たぶん、まだその男に愛情があるからなんだろうけど。

 

冷静に考えれば彼女や妻がいるくせに浮気する男が

悪いんですけどね。

 

でもって

女が浮気した場合、怒りの矛先は彼女に向かい、

浮気相手の男にはいかない傾向にあるように思います。

 

 

女って損だわー。

 

でもって、こないだの女性は

白黒はっきりさせたくて、

乗り込んではきたけど

 

はっきりさせてくれれば別れてあげるといってる

わけでフェアだなと思うっていうか

 

このN村、本当に卑怯。

 

N村がちゃんとしないせいで

朝起こされたし。

 

と、ここまで書いて、これ思い出しました。

 

「あの女のハウス」宮崎吐夢

何回聞いても笑えるなー。

https://www.youtube.com/watch?v=IcQblzvxLJc

 

 

2014年8月 4日 (月)

桂花ラーメンとわたくし

明日85日(火)は、表参道JazzBird

セッションでーす。

どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

19時半~です。

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

19時半~ 1300

 

そして9日(土)は熱海、

素敵なジャズクラブAです。

こちらもお待ちしてます!熱海、とてもいいとこですよー。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時半~ 3000円(1drink

Pf西村明子

 

****

 

日曜日はサンバの衣装つくったり

ジムに行ったり、仕事したり

いろいろ忙しかったんですが

 

最後、すべての仕事がすんでから、

 

ひっさしぶりにここに行きました。

 

桂花ラーメン 新宿末広店

1407127481307

 

学生時代にこれを始めてたべたとき

ほんとうにびっくりしたのですが、

今回あんまり感動がなかったのは

 

私があまりにもいろんなラーメンと

触れ合ってきたからだと思います。


ちなみに、これが今年30杯目のラーメンでした。


というわけで今週も頑張ります。

 

ABスマイル御礼とわたくし

明日85日(火)は、表参道JazzBird

セッションでーす。

どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

19時半~です。

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

19時半~ 1300

 

そして9日(土)は熱海、

素敵なジャズクラブAです。

こちらもお待ちしてます!熱海、とてもいいとこですよー。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時半~ 3000円(1drink

Pf西村明子

 

****

 

土曜日は横浜のAB-Smileでライブでした。

 

開店と同時に見えたお客様を皮切りに

開始時間30分前にはほぼ満席!

ありがとうございました!

 

stは青い衣装。

10580259_316187831882713_6346930187


 

2ndはフラの曲をやったので、フラダンスっぽく、

南国っぽく。

10384919_316187961882700_8664145098

とっても暑い日だったのにたくさんの人に

お越しいただいて本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

 

 

行き、田才ちゃんが車で拾ってくれて、

途中のSAでトイレ休憩しました。

売店を見ていた私の後ろからやってきた

田才ちゃんは

 

 

「わーっ¡ハーバーだ!」

「チョコレート味もあるんだよね?」

などと声をあげながら

眼を輝かせ、かわいいやつめ、と思ったんですが

 

そのうちものすごくするどい目つきで

真剣に大福だのラスクだのハーバーだのの

お菓子を吟味し始め

 

「ねぇねぇ...」と声をかけたら

「えっ?!」と

「今俺、お菓子選ぶのに忙しいんだけど、

それよりも大事なことなんだろうなっ!」みたいな

みたこともない荒くれ口調になってました。

 

結局マロンナンタラ味のハーバーを買い、

私たちもご相伴にあずかりました。

 

ジャゼンカ、

831日の三茶祭り、911日の赤坂スイング、と

二階屋外イベントが続いたあと、

926日に新宿Jでライブをいたします。

お楽しみにー。

 

つづく

 

 

実家とわたくし

明日85日(火)は、表参道JazzBird

セッションでーす。

どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

19時半~です。

 

★表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

19時半~ 1300

 

そして9日(土)は熱海、

素敵なジャズクラブAです。

こちらもお待ちしてます!熱海、とてもいいとこですよー。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時半~ 3000円(1drink

Pf西村明子

 

****

 

金曜日は、父ヒロシの誕生日だったので、

 

ケーキを買って家に帰りました。

Sdsc_1753

うちは、昔からはり紙文化なんですが、

2年前に私をびびらせた母が2階のトイレに貼ったこの

貼り紙

Harigami

「電気を消せ!バカモノ!」

(ちなみにこの時の様子はこちら

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/68972/67790/65784281

 

は、

今回こうなってました。

Sdsc_1754

 

すごいなー。

 

電気を消せないヒロシ。

隠し撮りした写真を

本邦初公開です。

(片付いてない部屋ですみません)

Sdsc_1761

 

今回

実家で自分が子供のときに描いた絵などを

発見したのですが、

 

あまりのへたさに愕然としました。

 

私は学年代表みたいなかんじで、

 

市の展覧会に絵が選ばれたりしていたので、

自分では画伯気取りだった記憶があるので、

 

小学校全体のレベルが低かったのかもしれません。

 

 

★父ヒロシを描いたもの(小学2年)

Sdsc_1772

喉元の手術跡のようなものが気になりますが

しわを執拗に描いたものだと思います。


 

 

★猿山のサルを描いたもの(小学2年)

この猿、見れば見るほど怖いです。

目つきも気持ち悪いし、

手足もなんともいえない不気味さ。

しかも猿山なのに面倒くさいから

1匹しかかいてないし、

Sdsc_1768


 

 

★雪だるま(幼稚園)

衝撃!ふなっしーの原案は私が描いていた!

 

Sdsc_1769

 

 

そして文集が出てきた。

2年生のときなのだが、

詩集なのね、なんだか。

 

当時の小学生の詩の書き方

ほとんどの子がまるっきり同じ。

詩が書けないこのために、

先生が型紙をつくったのかもしれない。

 

例えばAを題材にするとして

 

A

 

Aは○○だな。

Aは△△だ。

どうしてAは△△なのかな。

◆◆だったらどうかなるのかな」

 

ていうんです。ほとんど、このパターン。

 

Aが雪なら

「雪

 雪は冷たいな。

 雪は冬にふる。

 なんで冬に降るのかな。

 夏だったらどうなるのかな」

 

Aがみかん、なら

 

「みかん

みかんはオレンジ色だ。

みかんは酸っぱい。

どうしてみかんはすっぱいのかな。

甘かったら鳥に食べられちゃうのかな」

 

みたいな。

 

そんな中、私の詩は

異彩を放っていた。

 

題材は「玉葱」。

 

上記の手法にのっとれば

「玉葱

 

玉葱はおいしい。

玉葱は切ると涙が出る。

どうして涙が出るのかな。

悲しい話を聞いたのかな」

 

あ、計算外だけど

ちょっと詩的になっちゃった。

 

2年生のわたしの作品はこうだ。

 

「たまねぎ

 

むいてもむいても

皮ばかり。

 

たくさんむいたら

なくなっちゃった。

 

ほねなし にくなし

かわばかり。

 

見たところは

コロッコロ

 

むいてみると

かわばかり

 

みかけばかりの

インチキたまねぎ」

 

 

 

 

どうですか、

この、しつこい反復、

頼まれてもいないのに

オチをつけようとしているこのかんじ、

 

三つ子の魂って100までよねーと

感心しました。

Sdsc_1767


添えられた玉葱の絵も

宇宙人みたいでかわいくない。

 

つづく

2014年8月 1日 (金)

藤田摂子先生とわたくし

昨日の高田馬場SUNNYSIDEにお越しくださった皆様

暑い中本当にありがとうございました。

 

1stは夏らしく?青い衣装で。

Img_4931


 

あおいゴム草履は履いていない。

 

2ndは、フラで。

Img_4955


ほとんどお遊戯でした。

 

 

バンドのみなさま。

Img_4937

Img_4940

なんかこう、背中から笑ってるのがにじみている写真で

これ、好きです。

Img_4951


 

そして8月のジャゼンカライブは、

82日(土)て明日じゃないかーっ!の

 

関内AB-Smile

メンバーは

Pf若林稔  B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo Jazz’enka

 

20時~です。皆さんカムカムー。

http://absmile.jp/

 

週開けて85日(火)は、

表参道駅至近、チャージが安いのに

雰囲気最高!のJazzBirdにて

セッションです。

 

楽器の方、歌の方、聞くだけの方、

楽譜をもって集合してくださいませー。

 

19時半~ 1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

 

****

 

鶏むね肉の調理に関する投稿がちょこっと採用されていた。

 

http://portal.nifty.com/kiji/140730164730_1.htm

 

ご飯は食べないが麺類が好きで

家でよくそうめんだとかそばだとか

食べるので

 

この茹で鶏は常備しております。

 

お豆腐にのせてもいいし、

サラダに入れてもいいし、

辛子マヨネーズぬってパンにはさんでもいいので

お勧めですよー!

 

*****

 

小学校4年生の時の担任の先生が

わたしと同じ小林先生といい、

 

ものすごい暴力教師でした。

 

女性なんだけど。

 

授業中に隣の人としゃべっているだけで

二人の髪の毛ひっつかんで、お互いの頭をゴーンと

ぶつける。

 

宿題をやってこなかったら石の文鎮(羊羹ぐらいありそうなの)で

がちーんと頭をぶつ。

 

宿題をやったけど、それが完全でなかった場合

給食を食べさせてもらえない。

 

などなどなどなど。

 

先生が産休に入り、そのあといらした藤田摂子先生という

先生が

もう、ほんとうに優しくて楽しくていい先生で。

 

先生を交えて同窓会したいなと思って、

当時の学校に問い合わせしたのですが

臨時の先生だったので、記録がないとのこと。

 

ふと、フェイスブックで探したら、

明らかにご本人らしい人がいるんですが、

 

友達リクエストが送れない設定になっていて

近づけないんです

 

あー。もう、先生はすぐそこで手が届きそうなのに!!!

 

 

というわけで、

周りに藤田摂子先生のお知り合いがいらしたら、

 

わたくしあてご一報ください

 

 

ちなみに産休に入られた小林先生、

私たちに23歳だって言ってたんですが、

 

先日、母とその話になり

 

「あの先生、23歳だったんだよねー?」といったら

 

「何いってんのよ! そんなはずないでしょ。

30は超えてたわよ!」っていってました。

 

子供だと思って騙してたのね。

ほんとうにどこまでいってもな先生でございます。

あの先生も元気かなー?

 

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »