« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

「う結」 とわたくし

本日は高田馬場SUNNYSIDEでライブです。

Jazz’enkaです。まだお席ございます。

是非お越しくださいねー。夏らしい曲をたくさんやりたいと

思っております。

20時~です。2セットです。

http://www.sunny-side.jp/

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo Jazz’enka

 

ご予約はお店まで!

電話:03-5272-6119

 

*************

昨夜は沖縄を惜しむ第二弾。

タマナーと、麩のチャンプルー。

こちらもフライパンいっぱい食べました。

自分でいうのもなんだがおいしかったです。

見た目はなんだけど..。

1406776461250


 

田才ちゃんは、いわゆるネットとか

SNSとか、そういったツールにうとく、

それがかわいいことがある。

 

SNSなどは、丁寧な性格の彼女は

いいねをした人全員に、ちょっととぼけた

コメントなどで返事しないと気が済まないだろうから

手をださないんだと思います。

 

ここにも数回書いたけど、

 

わりと最近になって、すっごく嬉しそうに

 

「ねねね、今さ、なんとか、なうってのが

流行ってるんでしょ?」と聞かれ、

 

それは3年前の流行語大賞だと教えたことがありました。

 

最近では、

 

「ねぇ、ケイティーのメールに

よく出てくるWってどういう意味?」というので

 

「笑い、の簡略化だよ」といったら、

 

「そうなんだー。

私はwのとこは“~う”って発音するのかと

思った。

 

だから、“そうだと思ったw”だったら、

“そうだとおもったーぅ”って」

 

最後の語尾を「う」ってすることに

なんの意味があるんだっ!

 

って思ったんだけど。

 

昔コサキンのラジオで

「最後を“う”で結ぶ」歌の人をやってて、

それを思い出しました。「う結歌唱」とかいって。

 

やばい、今聞いても笑える。

「すずらん通り」

https://www.youtube.com/watch?v=-W5UmKdMC8E

しかもこの人だれ?w

 

ちなみにこの中でちら出てくる

「青いゴム草履」っていうバーブ佐竹の歌は

こちら。

 

140”あたりから歌が始まります。

https://www.youtube.com/watch?v=lJzLhjs1b6M

 

これも何度聞いても笑えるなー。

誰がなんのために聴くんだろうこの曲。

2014年7月30日 (水)

裸族とわたくし

やーっと明日、給料が入る!

財布の中にお札がよみがえります。

 

給料前の5日くらいは

その日暮らしを実感する期間です。

 

ノーモアもやしとキャベツ!


でもって、明日は、

高田馬場SUNNYSIDEJAZZ’ENKAのライブです。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo JAZZ’ENKAです。

http://www.sunny-side.jp/

 

是非お越しくださいねー。そして

 

そのすぐあと

 

82日(土)は関内AB-SMILEです。

JAZZ’ENKAです。

メンバーは731日と全く一緒です。安心だなー。

http://r.gnavi.co.jp/7awtxn6h0000/

 

 

どちらも20時から。

お待ちしておりまーす!

 

***

 

昨日はサンバの練習でした。

浅草サンバカーニバルのね。

 

去年はCA姿のコスプレしたさに

エントリーし、

今年も誘っていただいたので、

軽く返事をしたんですが

今年はなんだか全然違う感じの衣装になりそうです。

 

 

サンバの練習日暮里でやるってんで、

 

やはり調べましたよ。ラーメン屋。

で、行きました。

 

日暮里「ぶらり」

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13041644/

 

最初2回くらい通り過ぎてしまい、

なんだ、なくなっちゃったのかな、と思ってたら、

奥まった路地のとこにありました。

 

1406688200285

鶏そば。

めっちゃくちゃあっさり。おいしかったですが

鶏白湯ってほうが、もう少しこってりしているようです。

トッピングは鶏肉と葱と山クラゲ!

久しぶりに食べた。こりこりしてておいしかったです。

 

この「ぶらり」から出て練習場所に行く途中、

駅前に「馬賊」っていう中華料理屋がありました。

 

強烈な名前だなーと思って

近寄ってみたら

なーんと麺を手打ちしているっ!

320x320_rect_6253514

 

あとで食べログを見たら

なんとなく行ってみたくなりました。

タンタンメンとか焼きそばとかおいしそう。

 

次回は馬賊に

裸族で挑みたいと思います。

 

と、ここまで書いて

実際の裸族ってどうだったんだろうって思って

ググってみたら...

すみません、もう夢中。

ウルトラ怪獣っぽいっ!

 

ヤーガン族(ヤマナ族ともいうらしい)といって

チリ最南端のフエゴ島にいたそうです。

 

彼らは「寒いから服を着る」ではなく

「寒いから服を着ない」選択をし、

 

体中に動物の脂からとったグリースを塗りたくって

寒さをしのいだそうで、

 

長年のそうした生活により、

彼らの代謝能力っていうのは

現代人のそれと比較にならないくらい活発だったと

いうことらしいです。

479dd828


 

8791902a

 

A3f24d73

Bfa13400


Dc3eab84

F3bf1e51


おもしろいー。


 

うちの大学のサークルにいた

男性裸族の皆さんにも

これに触発されて、

また、岩原シェラリゾートか、

河口湖キャメロットあたりで

このような裸族になっていただきたいです。

 

 

2014年7月29日 (火)

沖縄とわたくし 4

次の日は勝連城に行きました。

Sdsc_1717


 

沖縄中部にあるきれいな城址。

名城100選にも選ばれているそうです。

 

2年前に行った久高島も見えました。

Sdsc_1727


 

そしてこの御嶽(うたき)は、パワースポットだとか。

クマにパワーをチャージ!

Sdsc_1723


 

 

あまりの暑さに死にかけているおばあさんがいると

思ったら

人形でした。

Sdsc_1716


 

ここで売っていた「みほそ饅頭」。抹茶あんがおいしい。

Sdsc_1728

でも、ほそみになれるわけではないらしい。

 

回虫、もとい海中道路を通って

浜比嘉に向かい、そこから本当にまたもどって

Sdsc_1729


 

沖縄に行くと必ずよる、

日本では沖縄にしかないらしいファストフード、

A&Wへ。ここのちょっとジャンクなポテトが好きです。

Sdsc_1730

 

少し早目に空港につき

沖縄5点盛りを飲みながらのお疲れ様。

Sdsc_1735


 

 

沖縄やっぱりいいなー。

住みたいとおもって、物件みてたら、

こんなかわいい中庭つきの家が

900万で買える

 

http://house.goo.ne.jp/buy/uh/detail/0/47201/6955202241/80501296/x06955202241.html

 

もし引越したら遊びに来てください(妄想)。

Sdsc_1725


沖縄とわたくし 3

続き。

 

舟から上がって、お昼はやっぱり

沖縄そばでしょーと思い、

 

ホテルからほど近い

「三丁目そば」に。

 

まずはビール。

Sdsc_1688_2

そして、

沖縄そばー。

 

Sdsc_1690

野菜入りってのもありました。

Sdsc_1691


 

この日は特別だったのか、

生めんか、乾麺かで選ぶことができ、

 

この生めんってのがめちゃくちゃおいしいんですー。

ずるずると夢中で食べていたら、

ここのおばさんから「東京の人?」と聞かれ、

「姪が昨日、東京旅行から帰ってきたが

東京にはあんなにたくさん面白いものがあるのに

なんでみんな沖縄に来るんだろう」と不思議がっていた、と

話してくれました。

ここまではほのぼのトークだったのですが、

途中からこの女性が昔は東京に住んでおり、

川崎駅前に夜行くと、

ナンパのための車が行列していて、その中の

よさげな車に乗っかって湘南の海まで連れていってもらったのはいいが、

車を降りるなり、襲われた、

当時自分が生娘だったので、友人と二人で

「逃げろー!」といって逃げた、この話を

4回くらいしてくれて、

さらに、この「逃げろー」のとこは

結構本気な叫びだったので

そのたびにビクビクしました。

 

そのあとは国際通りで、

ジョーを励ましてみたり、

Sdsc_1694

 

Sdsc_1697

真栄田岬と残波岬で

夕日をはしごしたり、

Sdsc_1704

Sdsc_1709

Sdsc_1698


 

こんな名前の店もありましたが

今、この店行く人いないだろうなーと

横目で見つつ、

Sdsc_1714

<鶏肉工場)

 

 

豆腐チャンプルーとか

Sdsc_1713


島魚刺身とか

スーチカー(豚の塩漬け)を

食べたりし、

深夜までカラオケで炸裂して

一日が終わりました。

 

こう考えてみると

わたしやっぱり体力があるような気がします。

 

つづく。

 

 

2014年7月28日 (月)

沖縄とわたくし 2

次の日は朝から以上に早起きして

クエフ島っていう無人島に遊びに行きました。

Sdsc_1678

Sdsc_1680

Sdsc_1681

おーっ!バスクリンビュー!

Sdsc_1684

バックがさわやかだと私もわりと

さわやかに見える。

 

クルーザーに20人くらい乗って

20分くらいいったとこにある無人島周辺での

シュノーケリングだったのですが、

 

大潮のせいか、潮の流れがめちゃくちゃ早く、

流されてどっか、めちゃくちゃ遠い無人島に

流れ着いちゃうんじゃないか、

 

そうしたら、そこには漂流してきた

男ばかりが23人いて、

「東京島」みたいだったりして。

 

てことは私の役どころは木村多江でしょ、やっぱり?

でも原作ではこの主人公は「白豚」というあだ名なんだよねー。

 

という心配も及ばず、

無事に楽しくシュノーケルで遊びました。

 

泳ぐの久しぶりだったんですが

ぜんぜん疲れなかった。

 

海で泳ぐのって、疲れがとれる気がして不思議です。

 

つづく。

沖縄とわたくし 1

木曜日。

 

夕方に羽田に行きーの。

Sdsc_1661


 

飛行機にのりーの。

 

この人一緒―の。

Sdsc_1662


 

ついた先は。

 

「この電車」の走る、あそこです。

ゆいレール、沖縄っ!

Sdsc_1663


 

 

公設市場。

Sdsc_1664


謎の祝い菓子「松風」。

松風、とかいて、

マチカジと読む。どんな味がするのかなー。

Sdsc_1665


 

 

そして

スーパーマーケットには

見たことないトイレットペーパー

「昭和」。しかもハードタイプ。

生まれてないわ。

(呼吸するように嘘をつく、実践中)

Sdsc_1667


 

 

 

そしてやはり見たことのない牛乳、

「歌ってカウちゃん」

Sdsc_1666


 

 

そして沖縄に来ると必ず行きます、の

安里駅近くの「うりずん」で

 

 

まずは、オリオンビール生。

Sdsc_1668


 

名物のドゥル天とふーチャンプルー。

ドゥル天はつぶした田芋にかまぼこ、豚肉、シイタケ、

などが入って揚げてある。

Sdsc_1671


 

ファミマは怪しいナゲットなんかじゃなく

こーゆーものをレジ横デリカで売ってほしい。

 

 

Sdsc_1674

ラフテーと島だこの刺身

 

 

紅芋のテンプラ。

Sdsc_1677

 

泡盛。このとっくり?カラカラが入ってる、

これ欲しい

Sdsc_1675

 

 

琉球料理も泡盛も

学生時代とかはぜんぜんおいしいと思わなかったけど

お酒を飲むようになってから

とてもおいしいと感じるようになりました。

 

 

沖縄大好き。

沖縄なら住める気がいたします。

でも沖縄の人は

迷惑かもしれません。

 

つづく

2014年7月24日 (木)

かっこいい人とわたくし

暑過ぎる….

 

自分のライブの告知の前に

 

昨年、一緒にお仕事させていただきまいた

 

造形作家の富田菜摘さんが、

 

横浜市民ギャラリーあざみ野で、

81日(金)~10日(日)まで個展をします。

http://artazamino.jp/event/kodomo2014/

 

1340_2

物が捨てられるまでには様々なストーリーがあり、

それをつなぎ合わせて新しいものにする。

生き物の中に隠れたたくさんの物語を探してください、という

冨田さん。

 

関係ないけど若くてかわいいです。

 

廃材でつくった大きな動物は

ほんっとうに圧巻です。

見るとわくわくしますよ。

見れば見るほど発見があり、

いつまで見ていたいです。

 

子供のためのワークショップも

82日(土)にあるみたいです。

ご興味のある方はぜひ。

 

***

 

で、私のライブは727日(日)野毛JUNK

731日(木)高田馬場SUNNYSIDEです。

お待ちしておりますよ。長いライブ案内の下に

日記があります。

 

あ、スクロールしないでっ!!!

 

727日(日)野毛JUNK

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/

 

電話:045-242-1433

 

20時~ 2SET

 

Pf若林稔 B仲石祐介 Vo KATY小林

 

チャージ無料ですが1セットにつき2000円のご飲食を

 

お願いします。

 

スタンダードと日本のイイ曲を中心に。

 

731日(木)高田馬場SunnySide

http://www.sunny-side.jp/

 

20時~ 2set

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 

 

Vo田才靖子(演歌) Katy小林(ジャズとか)Cho石神知永子

 

チャージ3200

 

すでに結構ご予約をいただいているようでありがとうございます。

5月に渋谷セルリアンタワーJzBratで、満員御礼のライブをしていらい、

ちょっと調子づいてます。

 

今回はスウィングが決まるバンドで。

 

82日(土)関内AB-Smile

http://absmile.jp/

 

20時~2set

 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo田才靖子(演歌) Katy小林(ジャズとか)Cho石神知永子

 

チャージ3000

 

こちらもジャゼンカ月例ライブです。

横浜の方カムカムー!

 

 

85日(火)表参道ジャズバード

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

19:45~ 2,3set

毎度、いろんな方が

いろんな歌を披露してくれる楽しい

セッションです。楽譜をもってご自由に集まってくださいませ。

聴くだけも大歓迎!

 

Vo Katy小林 Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

チャージ 1300

 

89日(土)熱海JazzClub-A

19時~ 3set

http://jazzclub-a.jimdo.com/

VoKaty小林 Pf西村明子

 

チャージ3000円(1drink込)

 

大好きなジャズクラブです。とてもシックで素敵~。

膿、じゃない、海を見ながら是非お越しください!

 

823日(土)浅草サンバカーニバル

2部リーグ、フェスタンサ・フェステイロの中の

アーラ(チームのテーマを表すダンサー)で出ます。

詳細はまたー。

 

830日(土)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

http://www.vanal.com/f/

 

チャージ3000円(1drink込)

素敵なクロアチア料理のカフェです。

バンドも素敵です。飛び入りも歓迎です!

 

19時半~2set

 

831日(日)三軒茶屋 三茶祭り

15時半~ 田才靖子演歌枠の中にジャゼンカで出演します。

 

***

 

最近、斎藤凡太さんという方についてのお話を

伺う機会がありました。

 

凡太さんは御年89歳。

出雲崎で現役の漁師をしています。

 

凡太さんは70を過ぎてから

俳句をたしなまれていて、

 

新潟日報という地方紙に週1回募集される

俳句に、ここ18年くらい毎週毎週、

一回も休まずに投句なさるそうです。

 

はがき1枚に2句という

投稿の決まりを守り、

 

2句だけが、上手ではないけれども

しっかりとした手書きの文字で堂々と

書かれている。

 

凡太さんは小学校を出てすぐに漁師さんに

なったので

よくある

「わたくし旧姓女学校では文学少女でして...」みたいな

タイプではないし、

句もとても上手、というわけではないらしいのですが、

 

とても心に残る句ばかりなんだそうです。

 

凡太さんは毎日、

机に向かい、歳時記を読み、わからない言葉は

きちんと辞書を引き、

 

そうしてつくった1週間分の句の中から

自分でよいと思った句を二句送り、

あとは捨ててしまいます。

 

辞書を引くから誤字もないそうです。

 

あまりにもその句がいいので、

選者の方が推薦して句集にしたそうです。

 

最初はぜんぜん売れなかったけど、

ラジオ深夜便に出たところ、

あっという間に完売。

 

「出雲崎 斎藤凡太」でファンレターが

届くそうですよ。

山ほど来たその手紙を

凡太さんは、いちいち読むのが大変だから、

輪ゴムでとめてとってあるそうです。

 

選者が最初に心うたれた凡太さんの

句は

「間引き菜や 妻も間引かれ 石の下」

 

この句に関することや凡太さんのお話はこちら。

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2013/07/87.html

 

なんかこれ読むと涙出てくる….

 

こういう方の生き方を聞くと

 

改めて人のありようとゆーのは積算でしかないということ、

 

積算で、積んでいくものだけれど、

 

同時にそれは苦労して研ぎ澄ませていくものでもあることを

思い知らされます。

 

と、真面目な感じで本日はこれにて

どろん。

2014年7月23日 (水)

ライブとわたくし

今週末の日曜日は、

 

日本人に訪ねたいやしの楽園、

第一位!

 

ここがあれば生きていける、

 

「野毛」でライブです。

 

日曜日の夜、

あー。明日会社行きたくないわねーというあなた。

 

8時からjunkにお越しくださいませ。

 

いらっしゃる前には、野毛ホルモンセンターで

19時までは90円!の大ジョッキハイボールを

飲んで楽しんで下さいませ。

http://www.new-look.co.jp/shop/horumoncenter/



 

サザエさんにあやかって

 

貝殻姿の私と

海老の殻姿の若林さんと仲石さんがお出迎えします。

 

★野毛JUNK

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/

電話:045-242-1433

20時~ 2SET 

Pf若林稔 B仲石祐介 Vo KATY小林

チャージ無料ですが1セットにつき2000円のご飲食を

お願いしまーす。

 

でもって、31日(木)は

高田馬場SUNNYSIDEJazz’enkaです。

★高田馬場サニーサイド

http://www.sunny-side.jp/

20時~ 2set 

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 

Vo田才靖子(演歌) Katy小林(ジャズとか)Cho石神知永子

チャージ3200

 

よく考えたらこのバンド、田才ちゃんと、矢藤さんと

磯部さん、3人とも7月生まれだ。

 

もっと早くやって、お誕生日にすればよかったですね。

 

このリハを日曜日にやりました。

 

ピアノ若林さん。

Sdsc_1657


 

ベース磯部さん。

Sdsc_1655


 

ドラム矢藤さん。

Sdsc_1654


 

みんな、なんとなく余裕のない感じなのは

田才ちゃんがもってきた

とてつもないド演歌を初見で弾いているからです。

 

頑張ってー。

 

気楽な人・ちーちゃん。

Sdsc_1660


 

しかし、いつも本当に関心するんですけど、

 

この人が

Sdsc_1658_2

(あー、またどうしても写真が横になる。。。)


 

舞台にあがると

 

こうなるのプロって感じがします。

Photo


 

 

というわけで27日は横浜方面の皆様、

31日は都内の皆様、お待ちしております。

Jazzenka_top1


 

2014年7月22日 (火)

熟女とわたくし

皆様こんにちは。セコムしてますか?

 

私はしてません。する必要ないので。

 

この連休、もっとも成し遂げた感があったのは、

 

ああ、とうとう終わってしまいましたのね、の

GossipGirl」の最終話まですべて一気に見たことです。

32844675_449x636

マンハッタンのアッパーイーストサイドに住む

高校生のドロドロの生活のドラマなんですが、

 

とうとう、ああ、とうとうゴシップガールの

正体が暴かれるんです。

 

というわけで、誰がゴシップガールかわかったとこで

また一から見直したい気分満々

 

もうDVD-BOX買おうかな

 

あとは、スペイン語教室でフラメンコ教えてもらったり、

Sdsc_1645

Sdsc_1652


 

梅干し干したり、

Sdsc_1644


 

ジャゼンカライブのリハしてたら終わりました。

地味な連休だけど、

なんかゆっくりしててよかったです。

 

****

 

で、熟女、ですよ。

 

 

東急線には「30過ぎれば中高年」と貼ってあり、

あ、私はまだ26だから関係ないんだけど(しがみつけ青春2014

 

まぁ、しっかり熟女な年であると。

 

私の知人の熟女好きな人は

 

「ある程度年のいった人の魅力というのは

確かにあるんだから、別に熟女って

言われてもいいじゃないか」と

いうのですが

 

はっきり言いましょう。

 

私は「熟女」っていう言葉が嫌いなんだーっ!

 

じゅとかじょ、とかさー、

 

しかも

間に「く」が入っててさー。

 

もう言葉通りのじゅくじゅく感、

 

褥瘡感。

 

小さいときに読んだ聖書の物語の中に、

ラザロという乞食の話がありました。

 

体中に皮膚病のおできができて、

そこから膿が出ているという、

 

子供向けの物語にそこ、そんなに強調する?ってくらい

リアルな記述だったんで、

怖かったんですが、

 

ちょっとそういう感じ。

 

汚くてすみません。

だから熟女って言われると、

もうなんか自分の尻の肉とか

そのへんが腐り始めているような気分になるんですよ。

 

もうちょっときれいなたとえでいえば、

 

風呂場の窓をしめようと、靴下はいたまま

風呂場に入ったら、

床でまだ乾いてないところがあり

誤ってそこを踏んでしまった、みたいな。

 

さわやかさのかけらもない、

 

店晒しのモモがひっくり返してみたら

あーあ、裏側腐ってやんの。みたいな、

 

 

 

ああいう感じがいやなんですー。

 

熟女っていう語感から想像される人物は

 

みんな西日が当たる部屋で、

スリップ一枚で、化粧とかしてそうで、

職業は絶対夜のにおいなんですっ!

 

っていうか、昔見たハトヤの夜のショーで

出てきた知らない歌手の人が最後に

 

「それでは、私のオリジナルを聞いていただきましょう、

 

熟女炎上!」

って言ったのが印象にあるのかもしれません。

 

 

嫌いな言葉、

あたしの眼の黒いうちは

絶対に使わん! な、言葉は

結構あります。

 

イケメンとか、

なう、とか

「ら」抜きとか、

 

ゆるふわ、とか

 

自分を大事にしたい、とか

 

 

 

ワロタ、とか、

数え上げればきりがないんだけど。

 

 

一番いやなのは

 

 

「パンティー」っていう言葉です。

 

「パンツ」でいいだろう。

 

 

2014年7月18日 (金)

父ヒロシのメールとわたくし

昨日、JoseColon(ホセ・コロン)というスペイン人の

パーカッショニストのバンドを見に下北沢に

行ってきました。

フラメンコとジャズでフュージョン系、みたいなんですが、

チック・コリアのWindowsとかLa fiesta みたいなかんじの曲が

たくさんあって、かっこよかったです。

1405670077583


 

****

 

 

うちの父ヒロシは、

 

PCとかそういったものの意味が全くわかっていない

完全に旧世代の人なんですが、

 

少し前から、

電話を無視する冷たい娘が、

メールだとわりと返事をくれるとわかったのか、

ショートメールが折々に来るようになりました。

 

が、最初のうちは濁点の打ち方さえわからないようで

 

「けんきてすか。からたにきおつけれ」みたいな、

 

「おまえは、野口英世の母、シカか!」という

 

謎の文言ばっかだったんですね。

 

(ご存じない方のために。

英世の母、シカが息子にあてて

会いたい気持ちを一生懸命書いた

感動的な手紙があるんですが、それが、

ハヤクキテクタサレキテクタサレ、みたいに

こう濁音がないんです)

 

近々ではこんな長文がきました。

 

「Nより連絡。NHKBSプレミアムで下記番組の

再放送有。15日火曜正午アインシュタインの眼スーパー」

 

Nとゆーのはうちの二番目の兄なんですが、

これを読んで私は

 

「ふむふむ、Nが担当の

”アインシュタインの眼スーパー“という番組が放映されるのか」と

判読し、

 

「うちはBSみられません」と返事しました。

 

それから2日くらいたって、

ヒロシから、

 

「モデルに学ぶ。22日火曜日正午同引っ越し。」ときて、

 

それから2時間後くらいに

 

29日正午同うなぎ。以上」

 

ときました。

 

「モデルに学ぶ? ヒロシが?なんで?」

「引っ越し?うなぎ?」

 

 

しばらく考えたのですが、

 

3日前に届いた番組名は

「アインシュタインの眼スーパー」ではなく

「アインシュタインの眼 スーパーモデルに学ぶ」

だったんだってわかりました。

 

さらに、その再放送が22日火曜日正午、29日正午にあると。

うなぎ、というのは同じ、と打とうとしたのかな、とか。

 

今、調べてみたら

『アインシュタインの眼』という番組の

22日は引っ越し特集、29日はうなぎ特集だということが

判明。

 

わかるわけないっつーの。

 

というわけで、

ヒロシが一生懸命伝えてきた番組、

 

お暇でしたら、2229日正午、みたってください。

 

 

うちはBS映らないんで見られませんが。

 

あれ?連休?

ハヴァナイスホリデイズ!

 

 

2014年7月17日 (木)

夢遊病とわたくし

 

昨日は

「友だちいないーず」の七月の第二回目の会合でした。

 

いないーず。会員2名。

もうお一方はこちらです。

Sdsc_1622


 

 

ミッドタウンの酢重ダイニングで、

下々のものを眺めながら

(といっても酢重、3階なんだけど)

 

「どうして友だちができないか」を

話し合ったり話し合わなかったり。

 

ここの「くらかけ豆」ってのをつつきながら

日本酒を飲むのが好きです。

 

一杯目のビールを頼んだら、

たる酒がついてきました。

 

やっぱりかわいいって得だわ、と思ったら

全員へのサービスでした。

 

お店で料理写真を撮るのはいかがかなとも

思いますが、

すみません、料理記事や撮影の

ヒントになるという

名目でこそこそ撮らせていただいております。

 

レアに焼いた鮭と夏野菜の素揚げ。

Sdsc_1616



 

きんぴらと水菜のサラダ(これ真似できそう)と

くらかけ豆。なんでここの豆おいしいんだろー。

Sdsc_1615


 

 

 

 

そこから、ちーこ堂さんの個展を見に、

チャーリーズクラブへ。

 

「ほら、おまえらこういうのが好きなんだろう

~おっぱいがいっぱい展~」

Sdsc_1618


 

すみません、個展の正式名称は知りません。

 

店中がちーこ堂先生のおっぱい作品で

いっぱいです。

Sdsc_1617


 

巨乳マニアも貧乳マニアも

母乳マニアもみんなチャーリーズクラブに行くといいです。

 

★ちーこ堂さんの作品はこちら★

http://ameblo.jp/pocachiyz0509/

 

★チャーリーズクラブはこちら★

http://heros-music.com/

 

他のお客様(あれ?知った顔が….w)と

歌ったり

10501650_748116725232204_9991465631

Sdsc_1620

10348443_748116791898864_3119722235

弾いたり(もうここらへんから記憶ない)、

10458662_748116751898868_3787937461


10544386_748113881899155_8154759218


連弾したの?なにこれ?w

10418975_748116831898860_8491894551


楽しい夜で結構飲み

 

気づいたら

夜中の3時くらいに

 

「老女孤独の死!福祉電話まであと20センチ」みたいな

ポーズで

自分の家のベッドの前で息絶えていました。

 

そこから私の中の

捜査官の出動です。

 

「財布と携帯はとりあえず持っている

 

タクシーの領収書があるから

タクシーで帰ったか

そして西麻布のコンビニで

いちごアイスを買った、と

 

しかし、なんで西麻布なんかに

六本木からタクシーに乗ったんじゃないのか?

 

なんだかおなかがおもったるい。

 

これはアイスの重みではないから

 

途中でラーメンを食べたようだ」

 

ここで携帯の写真をチェックし

(私の遺伝子には外でラーメンを食べると

無意識でも写真撮るようにというのが組み込まれているので)

 

 

ラーメン画像を発見したところで、

 

衝撃の事実!

Sdsc_1623


 

「むむむ! 

この丼は、

見たことない丼

六本木だから天下一品かと思いきや

 

いったいどこの店

 

 

そこで私はその日の昼休みに

大好きな食エッセイ

中島梓さんの「くたばれグルメ」というのを読んで

中に出てくる

「六本木の赤のれん」というラーメン屋について

調べてうっとりしていたことを思い出し、

 

赤のれんの食べログの「写真」で

同じ丼を見つけ、

「やはり、ここであったか...」と確信。

 

そうか、ここまで歩いたから

西麻布のコンビニでアイス買ったんだ。

 

 

しかし、昼間に調べた行ったことない店に

意識なくいくって、

あたしってすごい

 

っていうか味を覚えてないからもったいない

 

 

ちょっとドラえもんの

「夢風鈴」を思い出しました。

Photo

このあたりまで考えて、

そうだ、急いで駅まで行ったけど

終電がちょうど出ちゃって、

 

だったら昼間見たラーメン屋に行きましょうって

思ったんだ、と

思いだしました。

 

でもあんなに飲んだのに

まったく二日酔いにならなかったのは

たぶん、楽しかったからですね。

 

皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

**

 

――ライブ案内―

 

727日(日)野毛JUNK

 

最近私がはまっている町、ナンバーワンっ!

 

なんで、「みんなが住みたい街」の

ランキングに野毛が入ってないか

とても不思議です。

 

 

もう

1枚の皿にちゃらちゃらなんだか盛り込んだのを

食べるよりも一生懸命撮影して

「いいね」がほしいやつらが群がるカフェやら

 

ウッディーな店内に

店主が筆ペンで殴り書いた系メニューの

メニューが貼ってある創作ほにゃらら系の飲み屋やら

 

頑固おやじが威張ってるコスパの悪い店に

 

飽き飽きの皆様!

 

野毛、いいですよー。

地に足をつけざるを得ない状況って、

とても素敵ですよー。

 

 

とゆーわけで早目に飲んでから

いらしてください。

20時~ 

Pf若林稔さん B仲石さん Vo あたし

 

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/

 

チャージはありませんが、1stにつき2000円の

ご飲食をいただきたくよろしくお願いします。

 

え?

「飲み食いしてから行ったら

そんなに飲めない?」

 

私がいるじゃないですかー★

 

ていうか、私がこんなに愛しているのに

横浜はまだアウェイ。

 

お待ちしてマス。

 

731日(木)高田馬場SunnySide

ジャゼンカ月例ライブです。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo Jazzenka Cho石神知永子

今回も楽しいと思います。

http://www.sunny-side.jp/

20時~ 2set MC\3200

 

お馴染み、演歌歌手田才靖子との

ユニット、ジャゼンカ。

 

今回は夏らしくまいります。

幸子ママの素敵なお店、

是非お越しくださいね!

 

 

82日(土)関内AB-Smile

ジャゼンカ月例ライブです。

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo Jazzenka Cho.石神知永子

 

 

月例ライブで月1回しかないのに

同じ週にやるところが

わたしたちのノータリンなところです。

こちらも楽しくなりますよ。

お待ちしております!

 

2014年7月14日 (月)

家電とわたくし

サッカーおわったんですね。

 

***

 

 

扇風機が壊れました。

 

こないだ助けたカナブンは

ご恩返しに扇風機をもってきてくれなかったので

 

今我が家は、熱気がよどんだ劣悪な環境です。

 

 

「扇風機くらい、買えば?」

 

そうでしょうそうでしょう。

 

思えば何度この言葉を言われたでしょうか。

 

「テレビくらい買えば?」

 

「洗濯機くらい買えば?」

 

 

****

 

私は一人暮らしを始めて10年近くなるんですが、

 

ていうと当時16歳ですか、あれおかしいな。

 

〈まぁでも本当に、

私は16歳の時住民票上は世帯主だったんですけどねw〉

 

まあいいとして、

 

その一番とっぱしのきっかけは

「一人暮らしをやめる人から

全ての家具家電をもらいうけられる」というところからでした。

 

ので、

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、テーブル、ベッド、ガス台、

電子レンジ、扇風機、アイロンに至るまで、

 

もう、なんてゆーか、

 

「ぬーすんーだバイクーではーしりーだせー♪」ならぬ、

 

「もらーった家電で、くーらしーだせー♪」

 

なかんじでした。

 

 

そう、相田みつを

「幸せは 自分の心がきめるもの みつを」

 

のように

 

「家電は 人のお古で済ますもの けいりー」のよな

標語が頭の中に黒々あるのね。

 

 

さらに、家電って私は壊れるまで使うんですが

新製品が出ると買うという人も結構います。

 

ので、「壊れた」と騒ぐと、

わりと「いらないのあるけど?」となるわけなんですな。

 

 

けど、今回はさすがに暑い

 

初めて、自前で家電を買うことになりそうです。

 

悔しいなー。

 

昨日は半端にあまってた強力粉で

久々にピザ作りました。

 

ピザが焼ける前までは

これまた半端にあまっていたワンタンの皮で

揚げワンタン。中身は鶏ひき肉とシソ。

スイートチリソースで食べるとおいしい

1405311670377

ピザはオリーブとトマトとバジルとちょっとだけチーズ。

1405311671275

チーズが少なかったんで、

赤ワイン飲みすぎた次の日のゲロみたいな

見てくれですが、

生地がうまくいったので、なかなかおいしかったです。


2014年7月11日 (金)

牛乳とわたくし

 

先日、M乳業の人がうちに来ました。

 

牛乳とってくれ

って。

 

試飲?の牛乳やら、

ヨーグルトやらを食べながら

 

幼馴染みが

「腐乱死体で発見されないためにも

牛乳をとっている」と以前言ってたので

 

わたしも、一人暮らししてるし、

トイレで腐乱してるところを見つけられることを

避けるためにも

 

ちょっと検討しようかな、と思いましたが、

 

留守がちだし、

わたしじゃなくて牛乳が玄関先で腐乱しそうなので

やめました。

 

玄関先といえば

うちのぼろアパートは

夏になるとカナブンだらけになります。

 

今朝も部屋の前でひっくりかえっていたので、

慈悲の心で、指を差し出したところ

体勢を立て直すのにとどまらず、

図々しく

とげだらけの足で私に向かって登ってきやがったので

思わず

「いや!」と、

 

「ガラスの仮面」の劇中劇、「二人の王女」の

アルディスが、乞食の手を振り払った名シーンのように

はらったところ(説明長くてすみません)

 

カナブンは背中を路面に打ち付け、またひっくりかえって

しまいました。

なんかかわいそうだったので、

ゴーヤの葉っぱにつかまらせて起こし、

砂糖水をやったら、夢中で頭をつっこんでいました。

 

明日あたり、カナブンが恩返しとして

 

扇風機をもってきてくれるはずです。

 

そう、今、扇風機がないの。

壊れました。

 

なんか今年の夏は

家電壊れるサマーです。

 

やれやれ。

 

***

皆の者、手帳を持てっ!!!

(えらそう)

ライブ案内Death

 

 

727日(日)野毛JUNK

Pf若林稔

 

731日(木)高田馬場SunnySide

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Jazzenkaライブ

 

82日(土)関内AB-Smile

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Jazzenkaライブ

 

85日(火)表参道JazzBird

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

ボーカルセッションです。

 

89日(土)熱海JazzClub-A

Pf西村明子

 

830日(土)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

 

911日(木)Swing赤坂

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎

Jazzenkaライブ

 

野外イベントです。

 

915日(月)熱海JazzClub-A

3周年記念パーリーです。

Pf西村明子

 

926日(金)新宿J

Pf若林稔 B新岡誠 Ds矢藤健一郎

Jazzenkaライブ

1024日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

Pf神宮寺直美 Jazzenkaライブ

 

 

***

2014年7月10日 (木)

田才ちゃんにダイエットを促してみたわたくし

つつがなく過ごしております。

おとなしく過ごしております。

ちょっとわたしのくせに忙しかったです。

 

七夕の朝の林試の森公園には笹の葉がゆれ。

1404958049221

昨年はたんざくに「安定」とかいたことを

思いだしました。

 

時期を同じくして某政党が

「安定は希望です」というポスターを

張っており、

 

違うの、私は違うんだったら、って思ったのを

思いだしました。

 

 

林試から目黒不動に向かう途中に

怖いゴミ捨て場があり、

少し前に話題にしたのですが、

1400817547479

(怖い感じで始まって

最後が丁寧なのがキュート)

 

そこの文言が変わっていました。

1404958045861_3


「でたらめにゴミを出す

バカを見つけたら

すぐ110番」

 

確かにでたらめにゴミを出すのはどうかと

思いますが、110番って

 

ベランダのミニトマト。

「赤くならないんだよねー」といっていたら、

黄色い品種でした。

1404958047229


 

昨夜は田才ちゃんが雨の中やってきました。

 

二人で選曲したり、

こないだの自分たちのライブのDVDをみたり、

私の渾身のアレンジ

”世界のハトヤ2を無理やり

聞かせたりして

過ごしていました。

<世界のハトヤは9月のジャゼンカで発表します。お楽しみに)

 

ご飯はー。

1404958048153


 

鶏のモモ肉をケチャップとウスターソースで

マリネしておいて、グリルで焼いたもの。

適当なわりにおいしかったです。

 

こないだ焼いたパン。

 

野菜の生春巻き。

これ実は私の好物です。

塩をした胡瓜と適当にちぎったレタスに

薄く切って塩もみして、水に放してまた

しぼった玉葱。

あれば青紫蘇と香菜、ささみの茹でてむしったのとか

蟹かま。

 

これを生春巻きの皮で巻いて、

スイートチリ1:ナンプラー1:水1

 

のたれで食べる。

 

トマトとオリーブのサラダ、

胡瓜のぬかづけ。

 

今年糠がうまくいっており、

カッパみたいにたくさん胡瓜を食べております。

 

ジャガイモとトマトの重ね焼き。

これはきのこを入れたトマトソースと

ジャガイモをだんだんに重ねてチーズをかけて

オーブンで焼いたものです。

 

 

田才ちゃんはもうすぐお誕生日だったので、

プレゼントを渡しました。

Hashybuta_img01pk

ぶた好きの田才ちゃんに

ぶたの人形がしゃべってダイエットを促す

ダイエット・ブーブーを。

 

 

このおもちゃの説明書によれば、

必要なのは

ダイエットをしたいという心と

ぶーぶーの言葉を受け止める心だそう。

 

夜中に何か食べたい、などと

思った時にこの鼻を押すと、

 

「おなかぶよぶよ、お尻たぷたぷ、

太ももぶよぶよ、そんなでまだ食べるの?」みたいな

ことをしゃべるんですよ。

 

その言葉も50種類がランダムに。

 

二人で鼻をおしまくって

笑ってたんですが、

 

中には

「そんなに食べて体を壊したらどうするの?」的な

優しい言葉があり、

 

ほろりとすると

いきなり次は

 

「相撲部屋にでも入るつもり?」とか言われたりして。

 

さんざん二人で笑い、

夜更けに田才ちゃんは帰って行ったのですが、

今朝こんなメールが来ました。

 

本人に無断で転載します。

 

 

「朝いちばんにぶーこ(という名前をつけたらしい)が

しゃべったのは

 

”体重何キロ?大台にのっちゃうよ“だったよ。

 

で、少し優しい言葉になったと思ったら

“この、豚野郎!”

 

そして、初の名台詞が出たよ!

“へりくつ肉まんめ!”だって!

 

もうたまらないよー。

 

ぶーこに笑わされながら

チーズがレット(これもあげました。高カロリーの

お菓子)が止まらないよ、おいしくてー」

 

 

プレゼントを喜んでくれたのは嬉しいですが、

あんまり効果は期待できないようです。

 

 

2014年7月 7日 (月)

寿司と銚子とわたくし

つづき。


店に入ると、

 

越前屋太みたいな人の隣に

通されました。

 

今朝、銚子港であがったばかりの

とれとれのネタが回ってきます。

 

 

とれとれの

トン汁を筆頭に、

Sdsc_1567

妙に大きいタコ。

Sdsc_1569


 

 

妙に大きい、この座布団みたいなこれは何?

Sdsc_1570


 

 

妙に大きい伊達巻。

これが出てくると必ず店の人が

「秘密の県民ショーで紹介されました!」と叫ぶ。

Sdsc_1573


 

 

そしてこのサーモンに至っては、

もうなんかたれさがって、挟まってます。

Sdsc_1572

こちらも大きすぎて、

前のあさり汁にべったりついてます。

Sdsc_1571


 

と、このように

寿司のなんたるかのうんちくを語るような

輩がいたら

「これは寿司じゃない!」っていうかもしれない感じの

 

寿司ネタは、一口で食べようと思えば

顎関節症になるのではないかくらい大きいし、

シャリはちょっと柔らかいし、という

 

感じではありましたが

 

でも私たちは大満足でございました。

 

 

鰯。

Sdsc_1568


そして、「アブラボウズ」という

深海魚。

Sdsc_1574


 

ほかにもシメサバ、シマアジ、

カワハギ、マグロ、などなど

値段も安かったです。

 

そのあとは憧れの銚子電鉄に乗り、

Sdsc_1578

Sdsc_1581

Sdsc_1582

Sdsc_1585


Sdsc_1586

うおっせ21により、

Sdsc_1588


 

 

 

 

ここで地ビールを買って

Sdsc_1589


ぬれせんべいを食べながら港で話し込みました。

 

天気も暑過ぎず、寒すぎず、ちょうどよく

快適な旅でした。

銚子よさようなら。

Sdsc_1593

東京へは鈍行でまただらだらと。

銚子駅から3時間くらい乗って東京駅で降りるときに

なんかずっと凝り固まって座ってたので、

二人とも生まれたての仔馬みたいに歩けなくなってました。

 

で、有楽町ガード下の飲み屋の

発泡日本酒で〆。

Sdsc_1594


 

やはり海はいいな。

また近いうちにどっかいきたいです。

 

犬吠埼灯台とわたくし

日曜日。

 

朝、9時に浜松町に集合し、

 

9時とは思えないような

ディープな話をしながら

バスで

向かった先は~。

 

犬吠埼灯台。

Sdsc_1549


 

 

釣りしてるおじさんがかっこいいです。

Sdsc_1551


 

 

ものすごい磯の香りの中、

 

 

「ご迷惑おかけしております」の横で

写真を撮られる

げーしー先生。

Sdsc_1550


 

 

灯台に上って外に出てから

自分が高所恐怖症だったことに気づく。

Sdsc_1553


 

こわいよー。

 

はしゃぐげーしー先生。

Sdsc_1554


顔と手のバランスがちょっとおかしいことに

なってます。

 

灯台の下の資料館では

「写真募集~これでどうだい(灯台)!」という

ぬるいギャグを発見。

Sdsc_1557


 

最近田才ちゃんがよくいう

「演歌、歌ってもえーんか?」を

思い出しました。

 

この灯台を設計したという

リチャード・ヘンリー・ブラントンさんの顔が

 

ちょっと私の顔に似ていた。

Sdsc_1558


 

「お父さん、あのねうちね....

うんこびちびちやねん(by ほたるの墓)」

 

そこから犬吠駅に歩いたんですが、

 

なんてかわいい駅!

Sdsc_1560

Sdsc_1562


 

そして、ご飯は

時間もなかったんで駅前の回転ずしに入りました。

 

つづく

パンとわたくし

電車に傘忘れた….

 

***

 

週末。

 

土曜日はいつものように、

ジムにいき、

スペイン語に行き、

 

帰ってきてから、

ちょっと気になっていたことに

挑戦。

 

 

パン作り。

フォカッチャはあるけど、

パンは初めて作った。

 

一番初心者向けの配合ということ

なんとか無事にできました。

Sdsc_1547



黒ゴマとディルのパン。

もう少しなれたら

もっと凝ったのをつくりたい

 

そして

「私パン作れるんだけど

合コンしない?」って誘ってみたいと思います。

 

つづく

2014年7月 3日 (木)

タコとわたくし

 

 

野々村竜太郎議員 涙の会見

https://www.youtube.com/watch?v=Gviufzt7dgk

 

 

だから、日本を変えたいって頑張ることを

攻めてるんじゃなくて、

 

人のお金でやってんだから、

何に使ったかきちんと説明できるようにするのは

あたりまえだろーがよー。

 

外務省の機密費じゃないんだから。

 

泣いて主張するほどいいことするんだったら

別に明細だせばいいだけの話じゃないか。

 

わたしは小学校のとき、

お小遣い帳をつけないと、

次の月の小遣いがもらえなかった。

 

小学生でもできることが

なぜできない。

 

公僕としての自覚がたりん。

 

****

 

 

うちの近所に回転すしがあります。

 

私はご飯をあまり食べないので

 

寿司屋に行っても

つまみで飲んでばかりいて

(寿司屋のつまみってなんであんなに

おいしいんでしょうか?)

 

板さんと目が合うたびに

 

「そろそろ握りましょうか?」

「何か握りましょうか?」

 

って2000回くらい聞かれるダメな人なので、

 

 

回転ずしって

ほっといてくれるので

 

気楽で

よいなと思います。

 

うちの近所の回転ずしは

何がいいって

 

「つまみにフライドポテトがある」。

 

 

フライドポテトが好きで好きで仕方ないので

これも嬉しい。しかもここのポテトは結構おいしい。

 

というわけで昨日、

なんか近所で食べますか、ということになり、

 

私がリクエストした回転ずし。

 

 

以前地元のバーで飲んでいたときに

 

初めて会った青年が

ものの5分もしないうちに

 

・自分は板前であること。

・自分の料理には自信があるので、店を持ちたいと

思って今修行中であること。

 

などという

 

わたしならそんなの語るのに

たぶん2年は付き合わないと無理だな、みたいな

話をを熱く語ってくれたことがあった。

 

 

「偉いねー!今どこで修行してるの?

食べに行くよ!」って言ったら

 

「いや、いいですよ...」と

今までの押しの強さを引っ込めて

いきなり謙虚になった。

 

こういう時の私は

勘がよく、意地悪く、そしてしつこい。

 

「いいじゃーん、行くよ、行くよ」

「いいですよ

「なんでー。だって自慢の料理食べたい~

(こういうお前が言ったんだからな、、みたいな

言質をとって攻め上るのは私の得意科目です)

 

のやり取りがあることしばし。

 

恥ずかしそうな青年から

聞き出したその修行店、

 

「魚屋路 目黒通り店」でありました。

 

それ以来その店は

私の中で

「くったくのある青年のいる回転ずし屋」ということに

なっています。

 

店内に彼はいなかった。

やめて独立したのなら、

今度こそ彼の料理を食べてみたい。

 

と、ここで

いつものように、

ビールとフライドポテトと

お漬物、

じゅんさいの酢の物などをつまみに

だらだら飲んでいた。

 

そこでわたしたちはあることに

気づきました。

 

「あのタコ、私たちが来たときからずーっと

回ってるね」

 

冷房がガンガン利いた乾燥した店内で

タコは生気を失っているように見えた。

 

他はどんどん入れ替わるのに、タコはそのまま。

 

なんとなく目の端に入って気になる。

 

「マーガリン食べるとゴキブリも

死ぬらしいよ?」みたいな話をしながらも

 

「○○さんと××さんつきあい始めたんだって」

みたいな話をしながらも

 

二人の視線はタコを追う。

 

そのうちもう話題の中心がそのタコになり、

 

「おーおー、前をゆく炙りトロサーモンの

誇らしげな様子よ....

 

「それに引き換え、タコの薄幸さよ...

 

「やばい、また回ってきたよ」

「しかもだんだん、エッジが立ってきたよ」

「もはやこれは燻製たこ、といってもいいのでは?」

 

みたいなかんじで、

 

最後にはタコが来ると

はるか「また来たぞー」といって

軍艦マーチでお出迎えみたいになってました。

 

 

さて、そんなタコを是非みなさんに

見せたいと思い、

撮影したのがこれ。

1404361806685

なんかおいしそうに撮れてます。

 

「食べ物って実はまずそうにとる方が

難しいんじゃないかな?」

 

 

と言われましたが、

だったら3年前、


私がデジカメを用いて撮影した

タイでのお料理の写真について

 

どう説明してくれるのでしょうか。


 

生ごみ?

Resize0008


 

ゲロ?

Resize0009


 

 

タコを馬鹿にしすぎたせいでしょうか、

店から出て階段を降りるとき、

 

壁になんかはりついてると思って

近づいたらゴキブリで

 

それが私たちに向かって飛んでくるという

ハプニングがありました。

 

タコの敵をゴキブリが討つ。

 

自然ってすばらしいですね。

 

2014年7月 2日 (水)

集団的自衛権とわたくし

天野祐吉のあんころじい

「とにかく死ぬのヤだもんね」

http://amano.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14

この文章、素晴らしい。

 

反戦広告をつくってみてください、という

注文にこたえてつくられた中の一つ。

32年前の作品だそうです。

11029613

コピーは糸井重里さん。

 

面白いなーとは思いますが、

わたしもこれを見たとき、

天野さんと同じく、

 

ここで使われてる

「まず、総理から前線へ」より

 

糸井さんのもう一つのコピーである

「とにかく死ぬのヤだもんね」の方が好きだなって

思いました。

 

 

総理だからって死んでもいい、危険にさらされてもいい、という

考え方は、

 

結局集団的自衛権を認めた人たちと

同じ考えに思えます。

 

 

理不尽に人の命が奪われる可能性が増えること。

 

私は

それが一番怖いなーって思います。

 

そんな気持ちを表しているのは

「とにかく死ぬのヤだもんね」だと思いました。

 

 

そして私が今回とっても怖いなって思ったのは

日本がすでに民主主義ではなくなっている、

ということです。

 

映画監督の想田和弘さんが

 

「阿部政権が“熱狂なきファシズム”を進行させている。

 

ヒトラーの影響が強いので、

ファシズムというと民衆の熱狂が伴うものだと

僕らは刷り込まれているが、

 

阿部式ファシズムは

主権者の無関心につけこんで

低温火傷のように進行している。」

 

 

と書かれてました。

 

 

自由がなくなるって

本当に本当に怖いことだよなー。

 

 

写真は久しぶりに食べましたー。

学芸大学たけいちのあっさり鶏そば。

1404270897417


 

そして、実はなってるのに

なかなか赤くなってくれない我が家のミニトマト。

肥料もあげてるんだけどなー。

1404270887232


 

 

 

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »