« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

田才ちゃんショーと文章と貧困とわたくし

なんか変な天気が続くにゃー。

 

***

 

金曜日。ヨレヨレになりながら

わたくしが向かったのは

 

田才靖子ショー!

 

Dsc01458

1stはギターの松宮さんとデュオ、

Dsc01442

2ndはピアノの楠さんとデュオという
<楠さんを餌付けしているように見えますが違います)

1404099750239


構成で

 

曲目も

演歌だけでなく、ジャズとか

ポップスとか

バラエティーにとんでおり、

Dsc01453


 

さらに、田才ちゃん特有の

すっとぼけたMCがくすくす笑いを誘い

飽きる暇がありませんでした。

 

私は田才ちゃんと出会うまで

 

「演歌ぁ~?

そんなのトラック運転手と漁師以外に誰が聴くの~?」

という感じだったんですが

 

生で聞いたら、というか

生だからちゃんと聞かなくては、という

私のお行儀のよさがきっかけですが

 

聴いてみたら、

歌詞が具体的でわかりやすく

とても胸に迫るものがありました。

 

田才ちゃんもいろんなレパートリーがありますが、

途中で語りが入るのとかが

私は特に好きで、

 

今回も曲名は忘れましたが、

劇の中の歌、というのが印象に残りました。

 

小さいときに母と別れた主人公が、

 

 

 

流れ流れてやくざ者となり、

 

それでも母に会った時のためにと、

お金をため、

 

それをもって、居所のわかった瞼の母のもとにおもむいたんですが

せっかく会いに来た息子に向かって

 

母が

 

「やくざ者なんか知らない

のような態度をとり、

 

「誰のせいでこうなったんだ」と

言いながら

もう母親とはおもわない、みいたいな

 

そういう筋の歌詞で、

 

途中のセリフとかも

男言葉のすごい迫力で、あの!田才ちゃんが!

 

 

あの勢いで田才ちゃんに説得されたら

 

たぶん、いらない鍋とか

地球にやさしい洗剤とか買ってしまいそうです。

Dsc01449

「自分の未来を宇宙規模で考えてみて?」

「この洗剤は飲めるのよ」

 

この歌の主人公の名前はちゅうたろう、といいます。

 

江戸時代の話だというし、

もしかしたらネズミ小僧系列の人で

「チュウ太郎」と勝手に思っていたら

 

「忠義の忠だよッホッホッホッホ」と笑われました。

田才ちゃんは最後の言葉の母音でそのまま笑います。

 

『おかしいよねっへっへっへっへ...

『それはないーっひっひっひっひ』

 

のように。


帰りの車の中で

楠さんが「牛丼は飲み物だ」と言ってたのが面白かったのですが

それはまた今度。

 

というわけで、演奏も満喫し、

ご飯もおいしくいただき、充実した一日でございました。

 

 

 

***

 

今回のこの文章、

土曜日に聞いたNHKラジオの文章講座に

のっとってっ書いてみました。

 

「形容詞に頼らない」というの。

 

やってみるとなかなか大変でごいす。

 

日曜は29日だったので、

「肉の日じゃん!」と思い立ち、

 

300g

1404099753014


 

財布に300円しかないまま迎えた土日ですが、

アイスクリーム1個買っただけなのに

散歩したり、図書館行ったり

それなりに楽しく過ごせました。

 

29万も生活保護もらって文句言ってるという方には

あたしを見習ってほしいです。

 

http://www.j-cast.com/2013/03/07168668.html?p=all

 

2014年6月26日 (木)

誕生日占いとわたくし

誕生日占いってのが結構あたってるよ、というので

 

ジャゼンカの女子組について調べてみました。

一番から4番。誰が誰だかわかるかなー?

 

 

 

NO1★性格:思慮深く内向的。自分の内面をじっくり見つめるタイプです。と同時に、適度な社交性を持っていますので、人前では穏やかな表情を浮かべています。決して暗いという印象はありません。ただ、物事を深く考えすぎて、なかなか行動に移れないのはちょっと問題。現実に疎く、金銭問題で足元をすくわれることも多いので注意しましょう。

 

恋愛:穏やかさの中にもどこかセクシーなムードが漂うのがこの生まれ。異性を引きつけるパワーは十分です。ただ、異性を理想化しすぎる傾向があるため、実際に交際すると幻滅を味わうことが多いようです。そんなこんなで、あなたのゴールインはかなり遅めになるでしょう。そのかわり、人間的に成熟したうえでの結婚ですから、愛の絆は揺るぎのないものであるのは問違いありません。

 

相性のいい人:趣味人間、夢を語れる人、誠実な異性、蛾座のA型。

 

相性の悪い人:お節介な人、お金に細かい女性、ガサツな男性、牡羊座の0型。

 

ラッキ-ポイント:ダークレッド、パソコン、国際展示場

 

 

NO2★性格:気が強く真面目で責任感の強いタイプ。自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

 

恋愛:本命決定までにはけっこう時問がかかりますが、いったん「この人!」となったら、積極果敢にアタックして、あっさりモノにするタイプ。交際中や結婚後は、自分が相手を引っ張り、相手が素直についてくるパタ一ン。女性のあなたでも、彼や夫に頼ることなく、ひとりの自立した女性として振る舞う傾向が強いようです。

 

相性のいい人:決断力のある人、真面目な異性、合理主義者、牡羊座のB型。

 

相性の悪い人:子供っぽい人、メンツにこだわる男性、甘える女性、魚座のA型。

 

ラッキ-ポイント:えんじ、タクシー、コーヒーショプ。

 

NO3★性格:感受性のとても鋭い人です。美しいものを見れば深く感動し、人に親切にされれば大感激します。ただ、かなりの心配性で、先がどうなるかわからないと不安感に襲われ、落ち込んでしまうことがよくあります。ひとりで悩んでも始まりませんので、家族や友人に早く相談してください。また、美的センスが素晴らしく、おしやれ上手な人が多いのもこの生まれの特徴です。

 

恋愛:異性を好きになっても失敗することばかり考えて、自分からは行動に出られない人。ただ、もともとおしゃれなあなたですから異性にアプロ一チされることは多いはずです。交際や結婚の申し込みを受けたら、やはり周囲に相談してうまくいい人をつかんでください。いったん軌道に乗ってしまえぱ、あとは順調に愛の巣を築いていけることでしょう。

 

相性のいい人:おおらかな人、ファッショナブルな異性、感激屋の友人、牡牛座のA型。

 

相性の悪い人:鈍感な人、シャイな異性、はしゃぎ好きな人、射手座の0型。

 

ラッキ-ポイント:オールドローズ、オードブル、エアポート。

 

NO4★性格:明朗快活でとてもおしゃべりなタイプです。どこにいてもかなり目立つ存在で、少々賑やかすぎる人も少なくありません。けっこうミーハーで、タレントやスポーツ選手に夢中になったり、そのスキャンダルに心を痛めたり、やたら面白がったりするでしょう。また、行動半径が広く、海外も含めて旅行好きな人が多いのもこの生まれの特徴です。

 

恋愛:好みの異性を見つけたら、自分から積極的にアプローチする人です。男性の場合はナンパも辞さないタイプで、ネアカで楽しい人だけに成功率はかなり高いようです。交際はふたりでドライブやスポーツ、旅行を楽しむなど、アクティブなスタイル。結婚は、情熱のまま突っ走った人は早婚。束縛をイヤがった人は晩婚になることが多いようです。

 

相性のいい人:エネルギッシュな人、ノリの軽い異性、遊ぴ上手な先輩、獅子座の人。

 

相性の悪い人:怠け者、ガードの堅い異性、秘密主義者、水瓶座の人。

 

ラッキ-ポイント:ターコイズブルー、パスポート、ターミナルビル。

 

 

わかりますかー?

 

 

 

 

正解

 

 

NO1 ちーちゃん NO2あたし No3神宮寺さん No4田才ちゃん

 

私は田才ちゃんがちょっと意外でした。

 

 

ちーちゃんはお金に細かい女性が、

神宮寺さんははしゃぎ好きな女性が

田才ちゃんは怠け者がそれぞれ嫌いみたいなので、

 

気を付けたいと思います。

 

そして、女性の皆様。

ご存じのように私は甘えられるのが嫌いですが、

誕生日的にもそれが認められたので、

決して甘えないでください。

 

ちなみにわたくしの腹心の友、

げーしー様のラッキーポイントは

黄土色でした。

 

ぷ。

 

http://www.amitaj.or.jp/~m-nakao/uranai/uranai.htm

みなさまも遊んでみてくださいませ。

 

写真は徐々に回復しつつあった昨日

どうしても食べたくなって食べた、

学芸大学「びぎ屋」のラーメン。

おそばみたいなスープであっさりです。

私は具合が悪いときくらいがちょうどいいです。

1403755208712

2014年6月25日 (水)

鈴木彰浩議員の会見を見たわたくし

あの鈴木議員の会見、すごかったですね。

http://www.youtube.com/watch?v=6djw44jKT1g

 

 

彼が何度もいう、

「結婚したくてもできない人がいる中で

あのような軽率な発言をしたことを反省している」と

いうあの言葉。

 

あれが妙に感に触った、独身のわたしです。

 

この考え方は

結婚している人→正しい人

子供を産んでいる女→正しい人

 

というぶっとい根拠の上に成り立っています。

 

なんで結婚している人、ひいては子供のいる人が

正しいかというと、

 

将来の国を背負って立つ子供を育てているからなんでしょう。

 

それは確かに正しいです。

 

でもだからって、

 

結婚してないことや

子供がいることがヤジられる理由にはならないですよね。

 

「しかし少子高齢化の中」っていうんだったら

もうそれはこの国の傾向としてしょうがないんだから

いつまでも子供産め産めいってないで、

少子高齢化に耐えうる社会モデルをつくってくれよ、と。

 

(今ちょっと気になって調べたんですが、

大正5年、今から98年前、

日本には56千人しか人口がいなかったんですねー)

 

 

 

もし、

「私は子供がいないから、私の税金が公立学校の

運営に使われるのはいやだ」とかごねてるんだったら

叱られても仕方ないと思いますけどね。

 

 

社会はみんなが参加して育てるもの。

 

その意識が共通な中で

みんなが社会とのかかわり方を様々に選択をする。

 

それだけの話だと思います。

 

それを赤の他人が結婚しろだの

子供産めだの、

おせっかいおばさんみたいなこと言うの、っていうか

言ってもいいと思ってるの、

 

本当にやめてほしいわー。

話は変わって、塩谷議員の提案みたいな中にあった話。

(本来はこっちが話されるべきなのに...)



ベビーカーつきで移動するのに

苦労している知人と

ベビーカー論争について

話していたとき、

 

「結局、みんなに他人への配慮があれば

問題ないんですよね」ということになりました。

ゆとりと想像力の問題ですねって。

 

混んだ電車に乗ってこようとするベビーカー。

「おいおい、冗談じゃないよ?」ではなく

 

「こんな時間にあかちゃん連れて乗らなきゃならないなんて、

何か事情があるのね。大変ですね」とおもんぱかる。

 

乗る方も、

「おらおら、将来を背負って立つ、

うちのお子様が乗るんだ、場所開けな!」ではなく

 

「ほんっとすみません、混んでるのに

ほんっとかさばってすみません。

こんな中に乗り込んだからには

わたしも多少のことには四の五の言いませんが

子供の上にすわっちゃったりしないで

いただけると嬉しいです」みたいな態度でね。

 

乗り込む方も

「すみません」ていいながらいけば、

それに「ち!」という人は少ないし、

逆に「ち!」といった人はその場にいる人から

「心狭いやつめ」という目で見られる制裁をうけると思います。

「ち!」の人もたまたま虫の居所が悪かっただけかもしれないし。

その知人は

 

「まぁ日本の将来を担うこどもを大切にっていいますけど

 

うちの子がそんな立派な人物になるか

 

犯罪者になるかの確率なんて

 

今の軽犯罪の増加傾向を見ると

 

もしかしたら犯罪者になる可能性の方が

高いかもしれないですから、

 

あんまり、子育ての権利がどうこうって言う気はないですね。

ただ自分なりにガンバって育てて

子供も自分なりに倖せになってくれればいいなーと」と言ってました。

 

想像力と客観性が大事。

最近よく思います。

 

 

でもって、

今回の会見、一番気持ち悪かったのは

朝日某の質問。

 

「議員復帰って、あなたそれが許されると思ってるんですか?」

 

こういう人って

絶対立場変われば、ヤジ議員と同じくらいのこと

言う人だと思った。


マスコミというのは

真実の報道ということと同時に

その社の方針において人々を社会的に啓蒙するっていう

役割があると思うんですが(すいませんちょっと語弊があるかも)

この会社は、ヤジ議員に「真実を語ってほしい」というより」

「こいつ、問い詰めるととっちらかって面白いから」みたいな姿勢が

見え隠れし、

今たたかれている弱いやつをさらにたたいてやれ、みたいな感じが

レベルが低くてすごく不愉快でした。


とゆーわけで、ヤジ議員様には

あそこまで身を挺して渦中の人となりながら

おばちゃんみたいな

おせっかいをやいて、

自民党を出てまでして提言した

「結婚しないのか!」の答え、

 

「少子高齢化」を防ぐべく、


 

子育てしやすい社会づくり、

安定した育児環境と

高レベル教育のため、

誠心誠意尽くしていただきたいものです。

 

2014年6月24日 (火)

日曜肉と月曜七転八倒とわたくし

日曜日。さすがに疲れてたのですが

ジムでさんざっぱら運動したらすっきりしました。

 

よっぽど面白くない限りどこにも行かないと決め込み、

 

DVDで映画を2本。

 

★タイピスト

http://typist.gaga.ne.jp/

 

フランスの田舎娘がタイピングの能力を磨いて

優勝するまでの物語なんですが、

ラブコメかと思いきや、結構なスポコン。

何がいいって、ヒロインがかわいくて、

衣装が素敵!

 

The Quartet

http://quartet.gaga.ne.jp/

 

こんな、引退した音楽家の老人ホームに

わたしも入りたいです

 

でもって、昨日食べすぎたし、もう肉は当分いいやって

思いましたが、

ついつい1ポンド焼いた上に….

Sdsc_15072


 

大好きなポテトフライとオニオンフライも山盛りでつくり、

Sdsc_1508


 

ペロリとたいらげました。

 

自分の食欲が怖いです

 

開けて昨日は、

久しぶりに、中目黒で飲み。

 

★ビストロK

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13115893/

 

適当に入ったんですが大当たりでした。

 

 

燻製盛り合わせ。

Sdsc_1510


 

ずわいがにポテトサラダ。

Sdsc_1509


 

パテ。

Sdsc_1511


盛り方がとてもかわいかったので

他に人もいなかったし、撮影しちゃいましたー。

 

こういう盛り付け、勉強になるー。

 

他にもサクラエビのパスタ、

とろとろ豚の煮込み、などなどたくさん飲み、

 

楽しい時間を。

 

「この年になると、

自分にとってつまんない人とは

もう飲みたくないよねー」という話で盛り上がりました。

 

コミュニケーション能力のない人間に

いつまでも

優しくつきあっていられるほど

わたしたちは暇でも元気でもないわい、と。

 

 

集団の中に入って、

輪の中心で話をかっさらえ、とは言いませんが、

 

おとなしいならおとなしいなりに、

せめて、そこに参加して耳を傾けるとか

あいづちをうつ、とか

軽く質問を投げるとか、

大人のくせに

そういうことができない人、いるんですよね。

 

 

あろうことか、みんなが話している横で、寝ているとかね。

 

もう見るだけで腹が立つわけですよ。

 

お前、いる意味ないから帰れよ、と。

いたって何もしてないんだから。

 

いるだけで意味のある

子犬とか子猫とか

金さん銀さんとかなら、

別だよ?

 

 

帰るのが無理なら

せめて目につかない場所に消えてくれ、と。

 

連れてったこっちが恥ずかしいよ、と。

 

最後にいじわるな話をしたからでしょうか、

 

あんなにおいしく、楽しかったのに、

夜中にまたまた七転八倒の胃痛で目が覚めました。

 

ああいうときの冷や汗って

ものすごい量が出ますよね。

床に「く」の字になりながら、

なんだか、ずっと頭の中に

ベルディの「乾杯の歌」が流れてました。

 

なんでだろう。

 

というわけで今日もちょっと疲労気味です。

 

 

土曜ジンギスカンとわたくし 週末2

土曜日は、前日の飲み会が過酷だったので

大丈夫かなって思ったけど

意外に元気に、

 

友人のお宅に。

 

月曜にアメリカに帰ってしまうので

幼馴染じみの彼女を含めてのジンギスカン。

20140624124858


 

肉!

Sdsc_1505


 

あたしと友人は奥の席だったこともあり、

トイレに行く以外はなにもせずに

ひたすら飲み食いを続けており、

アットいう間に満腹に。

 

 

ここのお宅のお母様が

とっても料理上手で、

 

ちょこちょこと野菜の小鉢をもってきてくださるのですが

それがなんともおいしい。

 

特に私がはまったのは

湯がいたたけのこをキムチの素とごま油?お醤油?で

和えた、みたいなピリ辛のおかずと、

 

薄切りにした玉ねぎを、レモンとみりんで漬けたもの。

すっごくさわやかでおいしかったです。

 

差し入れのプリン。卵ケースがプリティー。

Sdsc_1506


 

 

ちょっと悪酔いしそうな感じもしたので

少し早目に辞して家に。

皆様ごちそうさまでした!

 

 

友人には、私のお金がたまれば

秋に会いに行きたいなと思ってます。

 

というわけで仕事ください。

畑の草取りとかでもいいです。

 

つづく。

金曜日はありがとうございました、とわたくし 週末1

金曜日の阿佐ヶ谷ライブにお越しくださった皆様

ありがとうございます!

次回の阿佐ヶ谷ジャゼンカは

阿佐ヶ谷ジャズストリートの中。1024日です!

 

またのお越しをお待ちしております。

 

タイに住む後輩と妹さん、船のお仲間、そして田才ちゃん応援団の皆様、

いつもの仲良し様、そのご兄弟、などなど、

Photo

暖かい雰囲気の中でまたまたやりたい放題

やらせていただきました。

いつものように、店中まわって、

握手をせびる田才ちゃん。

Sdsc_1489


 

タンゴバイオリンの有子さま。

Photo_2


 

パーカッションの金子さん、じゃない、中村さん

Photo_3


 

飛び入りで素敵な演奏を聞かせていただき、

ありがとうございました!

船チーム。

H川さん、ヨガの秀子先生、ありがとうございます!

Sdsc_1499


 

終わってから、打ち上げを。

昨年の今頃なくなってしまった

客船、ふじ丸チームの毎晩の飲み会をほうふつとさせ、

 

楽しかったです。

Sdsc_1502

このちーちゃん、無理やりいうこと

聴かせられてる猫みたいでかわいい。


げーしー先生、たかし先生ブラザー!

Sdsc_1490

 

次回のジャゼンカは731日(木)、

高田馬場SunnySideです。

素敵なサチコママのいる、明るい空間です。

お楽しみに!

 

つづく                

2014年6月20日 (金)

セクハラヤジオヤジとわたくし

本日スタッカート、満席です。ありがとうございます!

次回のジャゼンカは

731日(木)高田馬場SunnySideです。こちらも

お待ちしてマース!!!

http://www.sunny-side.jp/

でも本日はこのメンバー。

 

Dsc01076

Dsc01034

Dsc01035

Dsc01057



******

 

オヤジがヤジ飛ばして大騒動です。

こんなとこで韻を踏んでいる暇があったら

ちゃんと仕事してほしいです。

 

★塩村あやかさんへのセクハラヤジ

http://blogos.com/article/88816/

 

★問題ヤジの書き起こし

http://logmi.jp/15195

 

 

これに対して、

そのヤジを飛ばした人を厳罰に処せ!

誰だ、ヤジったのは!っていう

魔女狩りみたいな動きですが、

 

なんていうか、それも意味のないことじゃないかなって。

 

そんなことに労力使うんだったら、

 

色々あの場で提案していたことを、

進める方に力使ったほうがよっぽど建設的。

 

だってー。

 

あの場にいた

あのヤジおやじだけがそういう考えなわけじゃない。

 

 

「女のくせに生意気な」

「早く結婚すればいいのに」

 

 

多くのおじさんの

心にはこの言葉があると思います。

 

「俺は違う」っていうかた。

分かった。あなたは違うでしょう。

でも他にはたくさんいるんですよ。

 

 

だからそのヤジおやじだけ退治しても

トカゲのしっぽ切りみたいなもの。

雨後のたけのこの山ってやつですか?

あ、山、は、いらないですね。


すっごく悔しいだろうけど、

 

そういう馬鹿はいつかひどいめにあうに違いないから

ほおっておけばいいと思います。

 

それにー。

 

実は、これ、塩村さんがヤジを飛ばされたことばかりが

取り上げられているけど、

 

彼女の提案自体がいいのに、

論調がうーん、なところがあり、

(時間の制約で早口だからそう感じられたのかもだけど)

ヤジる人もそこを指摘すればいいのに。


例えば受動喫煙の件なども

しきりに欧米諸国では、

欧米では、みたいな、


もー、ちょっと古いけど

「欧米か!」ってヤジられちゃいそうな

データを持ってくるのね。

 

私は自分は喫煙しないし、

受動喫煙に対する知識もあると思いますが、

 

健康管理の問題よりも

取り沙汰されるべきは

他者へのマナーの問題なんじゃないかと

思っています。

 

まわりに人がいるところですいたければ

「いいですか?」と聞く。

そういうことね。

 

彼女の提案したいくつかの問題は

全て、

「他者を思いやれないところからきている」ことばかり。

 

先進国がこうだから、

ではなく、

 

日本人が今、他者を思いやれなくなっている、ということを

例にとったほうが、筋だと思うし、

深刻な問題だと思いました。


うまく言えないけど、「規制」より

「啓蒙」?

なんだろう。


上の話とはそれますが、

何かことがあったときに

男の方が

あることないこと言いふらして

卑怯に立ち回るし、

 

いつまでもグダグダ根に持って性質が悪いと思っています。

 

今回のことでそのヤジオヤジが退治されても

そいつがこの塩村さんに、いやがらせをしませんように。



2014年6月19日 (木)

銀河鉄道999とわたくし

昨日は久しぶりの武蔵小山寅圭でハムカツ!

ドーン!

1403148162942_2


 

 

明日20日は阿佐ヶ谷スタッカートで

ジャゼンカのライブです。

現時点(木曜日昼)少し残席があります。

是非お越しくださいませ♪

ていうか、明日サッカーなんですね?

ったく、私のライブの日にサッカーやるの

やめてほしいわー(勝手)。

 

2年前の9月に

ライブやったときにも、どうやら集客が

心配だったみたいで、こんな

銀河鉄道999の替え歌を作ってました。

少しだけ改訂しますが、

自分でいうのもなんですが、気持ちがよく

現れていて、面白い。今読むと。

 

****

 

さぁくるんだー

重い腰をあげてー

 

ライブハウスに 電車に乗って

 

財布には 万札があるといいーーー

 

カードが使えぬ 店もあるからー

 

休み時間が 退屈だけどー

携帯ゲームでー

暇つぶーせーーーーー

 

(さび)

カウンターとかで

なんか言いたげにしている

うるさいおじさんーーーー

よくーーいるーーー

 

(かぶせるように)

手拍子嬉しいけど

拍が表になっても

気づいていないおじさーーん

よくーーいるーーーー

 

(かぶせるように)

僕はジャズが大好きだって

言うけど

おっかけてるのは

 

若い―――

 

女子――だけぇーーーーーーー

 

(かぶせるように)

女子――――だけぇーーーーっ♪

(絶叫)

 

***

 

この「銀河鉄道999」は

替え歌がつくりやすいように思います。

 

以前、

ブログにコメントを

書き込んでくださったたかしさんと一緒に、

ラーメン二郎の替え歌をつくったのも発見されました。

20123月。何やってんだか。

 

***

 

「銀河鉄麺スリーマシマシ@」

 

 さぁゆくんだ その腰を上げて

 二郎の本店 おやじにまみれ

 豚と野菜はダブルにすればいい

 二度とはのらない 体重計には~♪

 

 背脂ベットリ付いちゃうけれど

 もやしの下にゆ麺()がある~♪

 

 (×2繰り返し)

 つけ麺 替え玉 叉焼ダブルに

 半熟 味玉 青ネギ~

 (※かぶせるように)

 脂 増しで~

 脂 増しで~ぇええええええっ♪

 

**

しかしどんだけラーメン好きなんでしょうね、私。

 

明日お待ちしております。

もやしの下にはゆ麺(夢)があるからね。

 

 

2014年6月18日 (水)

幼馴染とわたくし

はい、金曜日は阿佐ヶ谷スタッカートです。

一度は満席となりましたが

お店の方が席を増やしてくださったので、まだ入れます。

 

ご予約、お待ちしておりますー。

★阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

20時から2セット。

Pf神宮寺直美  Vo Jazzenka Cho石神知永子

 

*******

 

昨夜は、毎年恒例6月の行事。

 

アメリカに住んでる幼馴染が

娘と帰国するのに合わせて

地元で一緒にご飯を食べる日。

 

どこいこっかー、ということになり、

 

私がちょっと目を離したすきに

めちゃくちゃ溝口に増殖している

ウルトラ大衆酒場「たまい」に。

Sdsc_1474

Photo


 

 

小学生のヤンキー娘を連れて、

こんなとこいっていいのか、と

思いましたが

まぁ許していただいて。

 

お嬢は一瞬たじろぎ、

「ここに入るの?」

と怯えていました。

 

群れて立ち飲むおっさんたちを見て、

「この人たち、何?」という

 

素朴な質問もあったので、

「これはね、ジャパニーズサラリーマンね」といったら、

「ジャパニーズサラリーマン!」と結構

大きな声で復唱してた。

 

まぁサラリーマンって和製英語の最たるもので、

お嬢的には逆輸入ですね。

 

そこで名物のつくねとか。

1

冷奴とか。


Images


 

いろいろ食べて飲み、

お嬢もすっかり打ち解けてきたころ、

甘いものが食べたいというので外へ。

 

 

大衆酒場去り際もお嬢は

「この人たち、なんで立って飲んでるの?」と、

不思議がっており、

 

友人は

「座るほど長くいないんだよ」と

端的な説明をしていました。

 

そのあとは、ファミレスで

親子は甘味を、

私はワインを。

 

6年前、初めて会った時、

コリアンBBQで、私が肉を動かすたびに

上がる炎におびえて

 

「ママの友達怖い...」と言いながらも

最後には一緒に店のおしぼりで

遊び倒してくれた

この田吾作娘も、

Serina


 

こんな大きく、女の子らしく、かわいくなりました。

Sdsc_1476


 

しかも私たちの会話に全然遜色なく

混じって話しており、

わたくしが12歳のときって

 

いかに兄より多く袋菓子を食べるかとか

そんなことばっかりに夢中で

こんな受け答えできなかったなって思いました。

 

 

英語の発音もたくさん教えていただき

(しかも音節ごとに区切ってくれたりして

教え方が、とてもうまい)

 

今度はわたくしが彼女らのとこに遊びに行き、

お嬢に英語を習わなくては….と思いました。

 

友人は、なんというか私の小学校3年生以降の、

うきうき小学生ライフの中、

ほぼ毎日遊んでいたといっても過言ではなく、

(朝は一緒に学校行ってたし)

 

小さいころから二人の間の共通点は

「いじわる」で、

ひどいあだ名をつけては

それを流布する、という性質のわるい子供だったんですが、

 

(やせててすぐ怒る子は“フンガリ”とか)

 

三つ子の魂100までで、相変わらず

二人で底意地の悪い話をしては、けっけっけ、と笑うような

楽しさは相変わらず。

 

 

また来年、ではなく、近々会いたいなー。

 

さんざん話倒して、バスで実家付近まで一緒に戻り、

別れて私は実家に。

 

家ではヒロシが待ち構えていて、

 

「俺は来年死ぬと思うから」という、

ここ数年の得意のフレーズで、

色々話しており、

 

またくどい話か、と思いました。

 

ヒロシの話は、

ほぼつまらないんですが、

 

 

たまに、

 

「あのグリとグラみたいな人に頼んでおいたから」

のような

あ、それいただき、なフレーズが入れてくるので、

なんとなく聞いてしまうんですな。

 

社交ダンスを教えていたヒロシに

 

私が船で社交ダンスを習った話をし、

 

圧倒的に男性のダンス人口が少ないから

やればもてるよ、

地元の社交ダンスサークルにでも入れば?と提案したら、

 

「金払ってばばあと踊りたくない」と

じじいのくせに偉そうなこと言ってました。

 

「昔、バイトみたいなかんじで教えていた

ダンススクールで、朝から晩まで100人くらいの

人のワルツの練習相手をさせられた。

その時の曲が「テネシーワルツ」だけで、

テネシーワルツだけは

もう二度と聞きたくない」と言ってました。

 

年配の方に人気の曲、というと

ついついテネシーワルツを選曲しがちな

わたしですが、

ヒロシのような変わり種もいるので

気を付けようと思いました。

 

実家のグリーンカーテンが育っている。

Sdsc_1477


 

ホタルブクロも。

Sdsc_1478


 

今年はハナミズキの時期に帰れなかったのですが、

裏庭の茗荷狙いで、夏はちょくちょく帰ろうと思います。

2014年6月17日 (火)

飲み会とわたくし

620日(金)は阿佐ヶ谷スタッカートでジャゼンカです!

残席わずか!是非ご予約を!

お待ちしております!ジャゼンカとしてはミニマムの編成です。

 

Pf神宮寺直美 Vo ジャゼンカ cho石神知永子

http://www.a-staccato.com/

20時から2セット。チャージは2500円。駅至近。

 

 

******

 

昨日はピアノの今井さんちにお呼ばれいたしました。

 

今井さんには今はなきStarlightJunction時代

お世話になっておりました。

 

もう10年前ですね、懐かしいですね、というと

今井さんは

「小林さんのすごく印象的なことがあるんですよ」というので、

 

あー、やっぱりこれだけ美しいと印象にも

残るよね、うんうん、と思っていたら、

 

「演奏前にウォッカだか、ジンだかなんだか

すごいのをひっかけていた」という

 

ブルーカラーのおっさんのような

一番忘れてほしいエピソードでした。

 

 

今井さんのお宅は眺めもよく、

センスもよく、

おまけに奥様は美しいらしく、

 

もー、貴様かっ!

貴様がいろいろいい目にあっているせいで、

私にいろいろお鉢がまわってこんのか!っと

首根っこつかんで

つめよりたいような素敵な生活でした。

 

そして、よくブログなどで拝見している

まぁちゃん。

かわいいなー。

Sdsc_1468


 

とかいいながら、

まぁちゃんがおとなしいのをいいことに、

お気に入りのおもちゃを背中にのせてみるという

軽いいじめを

Sdsc_1470


 

 

集まったミュージシャンの皆様の中に

ああ、なぜかしら、私のこの巨乳にこみあげる

懐かしい思いというお顔があり、

 

よく考えてみたら

私の子供のときの顔そっくりな人でした。

しかも育った実家まで近かった。

 

ギターの吉野悟さん。

生き別れた兄弟との再会です。

Sdsc_1472


 

 

そんなわけで、

おいしいお酒をがぶがぶ飲みながら

 

横浜の暖かいママの話とか

 

胸が大きいゆえの悩みとか、

 

鯵の干物はレンジでチンしてはダメとか

 

楽しいお話をいろいろと。

 

中でも「Gカップ、たまに

G.5カップある」という方の話は

 

一生いけない

おとぎの国の話を聴いているようで、

 

同じ肩こりでも

 

頭が重くて肩がこる私より、

胸が重くて肩がこる彼女の肩こりのほうが

 

肩こり業界の中では

ランクが上なんじゃないか?

 

私の肩こりがOKスーパーだとしたら、

彼女の肩こりは紀伊国屋なんじゃないか?

 

私の肩こりが東武デパートだとしたら、

彼女の肩こりはバーニーズニューヨークなんじゃないか?

 

私の肩こりがダイハツシャレードだったら

彼女の肩こりはランボルギーニカウンタックなんじゃないか?

 

私の肩こりがアキ竹城なら、

彼女の肩こりはアンジェリーナ・ジョリーなんじゃないか?

 

私の肩こもういいですか、そうですか。

 

どうでいいけど、その「.5」だけでもいいからくれ、

悪いようにはしないから、とかいろいろ思いました。

 

楽しくおいしく過ごしました。

10421508_637372843012083_4623899699


 

皆さんありがとうございました。

 

2014年6月16日 (月)

ライブと田植えとわたくし

ライブ案内です。

620日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

ジャゼンカライブです。

ミュージックチャージ2500円。

Pf神宮寺直美 Vo ジャゼンカ Cho石神知永子

19時開店。20時から22時半までの間に2セット。

若干お席ありますので、上記URLより予約をお勧めします。

 

お待ちしてます。

 

*********

 

金曜日は熱海ジャズクラブAでした。

Img_122373133308266

 

お祝いの方、

ご病気快癒の方、

カラオケと間違われて入ってきた陽気な紳士、

 

そして美魔女な有名人なお方などなど

いりまじっての楽しいひと時となりました。

歌ってくださったエラ斎藤さん、

本当にありがとうございます!

Sdsc_1441


 

帰りの電車は、楽しすぎて、

最後に一気に飲みすぎて

ねむりすぎて

 

目が覚めたら川崎で、もう

このまま京浜工業地帯に就職しようかと思いましたが

品川からJRものこっており、

無事帰宅できました。

 

朝起きたら、びっくりするくらい気持ち悪く

そのまま死ぬかと思いましたが、

 

前日の美魔女様に影響を受け、

わたしも美しくならねば、と死ぬ思いで

こちらに行きました。

 

 

究極の泥エステにしてデトックス、

 

田植え。

(写真はライターの佐藤さんから)

Sf0217617_1572840

 

お世話になっているイラストレーター、

五十嵐晃さんの伝手で、

昨年秋の稲刈りには参加させていただいたのですが、

 

田植えは人生初体験!

 

靴下をはいた足でそろりと入ると

ずぶずぶと生暖かい泥の感触、そして

底に近づくほどひんやり感

 

 

「こんなの初めて....

 

そういう機会のなくなった

ささくれだった都会のあばずれのわたくしに

 

泥の感触と冷たさが染み渡ります。

 

田植えが終わったら

BBQ、しかも生ビールマシーンもくるのだというので、

もう、田植えマシーンのように

すごい勢いで植えまくり、

 

やったー。

肉!


Sdsc_1452_4


さらに、燻製マシーンがあり、

チーズの燻製とか

すごくおいしかったんですが、

Sdsc_1458


 

この茄子糠漬けの燻製は一生食べなくてもいいかなって。

見た目的にもどうかなって。

Sdsc_1459

 

 

近くには小川があり、

そこにはこんなのもいたりして。

Sf0217617_158051


これも佐藤さんの写真。佐藤さんのブログはこちら。

http://apolro.exblog.jp/22307236/

 

 

薔薇族の二人はそろいの麦わら帽子が

お似合いで、私の入るスキがありません。

Sdsc_1450

Sdsc_1447

 

「いつかここにふたりの

愛のドリームハウスを建てようね!」

「ええ、あなた...

 

ってお前らはEast Of The Sunかっ!

 

稲刈りの時もいたとおぼしき

あおいちゃんと、

れんげでネックレスを編んだりして

楽しかったんですが、

例にもれず彼女もアナ雪ファン。

 

二人で大きい声で

「ありのーーーたまごーーー

全部、こわすーのよーーー」とうたいながら

数々の花をひきちぎり、

しばし乙女遊びを。

 

戻ると

「ほら、あおいちゃん、歌ってごらん」と

皆さんのリクエスト。

 

鼻笛の伴奏もつきはじらいながらも、

Sdsc_1463

結局は絶唱していたあおいちゃん。

 

Sdsc_1460

朝の気持ち悪さが嘘のようにはれ、

 

これも田んぼのデトックス効果かと。

 

私の植えたとこだけ私の毒素で

稲が枯れませんように….

 

 

皆様お疲れ様でした。

 

 

 

2014年6月13日 (金)

蟻の卵とわたくし

暑いっ!

 

本日は熱海JazzClub-Aでライブです。

皆様ぜひぜひ!西村さんのピアノ、超素敵ですよー。

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

そして、来週620日(金)は阿佐ヶ谷スタッカートで

ジャゼンカライブです!

http://www.a-staccato.com/

 

お店の方が席数を増やしてくれましたので、

またまた予約、してみてくださいねー。上記の

HPから予約入れられます。

 

今回はピアノ1本に歌3人の、ミニマム編成です。

これはこれで楽しいと思いますので、お待ちしてマース!

 

******

 

先日仕事場で子供を撮影してました。

 

64歳くらいのお姉ちゃんと弟なんですが、

まぁーーーーー元気がいい。

 

お金もらってもあんなに動きまわれないってくらい

飛び跳ねまくり、

 

普段、「ほんっと元気だよね」と言われるわたくしですが

 

「元気のレベルが違う。

やつら、くるってる」と思うほど、でした。

 

 

さらに、はい出ました、「アナと雪の女王」。

 

4歳と6歳による、

「ありのーままのー姿―みせるーのよー」大合唱。

 

お前らのどこにありのまま以外があるんだっ!と。

 

さらには、

 

弟「アリのーたまごー♪」

姉「違うっちゅーの。卵じゃないっちゅーの!」

弟「アリのーたまごー♪」

姉「蟻じゃないっちゅーの!アナ雪だっちゅーの!」という

 

ボケとつっこみを

ずーーーーーーーーーっとやっており、

 

最初はすっごくうけちゃったんだけど

 

それで図にのらせたのか、

あまりにもずうっとやってるので、

 

あー、久々に触れたわ、子供のしつこさって思いました。

 

お母さんってすごいなって。

あれに一日つきあってるんでですよね?

わたしなら3日で総白髪ですわ。

 

 

仕事で面倒がおきたりすると

 

「くっ!専業主婦はいいなー」とか

思うこともありますが、

 

一日中こういう騒ぎにつきあう

専業主婦は専業主婦で

 

ほんっとに大変だろうなって思う瞬間でございます。

 

写真はこの時期はずっと飾り続ける芍薬。

 

香りが甘くていいんですが、つぼみを買うと

その蜜が固まって開花をじゃますることがあるので

口のとこ拭いてあげなきゃいけない。

 

今回は無事に咲いてくれました。

1402630100827

 

2014年6月12日 (木)

梅しごとと、プロに仕事を頼むこととわたくし

明日は、13日の金曜日。熱海でライブでございます。

是非いらしてくださいね!

先週は66日オーメンの日。

今週は13日の金曜日。みんなで呪いのたんざくに願いをかけましょう!

 

★熱海JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

19時半~ Pf西村明子 Vo Katy小林

デュオでしっとりお届けいたします。

 

*************

 

遅まきながら、

我が家の梅仕事始まりましたー。

1402547291423

1402547292465

1402547293394


 

今年は梅干し、梅シロップ、梅酒(ラム)、それに

梅干しの赤シソがあまったので、それもシロップに。

赤シソのシロップ、色がきれいでなんかうれしい。

梅酢もいい感じにあがってます。

 

梅干しは、今年、甕以外に、ジップロックでできないか

実験することに。平らにして積み重ねて梅酢をあげられれば

重石が本でもいいから、楽かなって。うまくいきますように。

 

でもって昨夜はにら玉。パワー全開っ!

1402547294264


 

******

 

 

「どうしてプロに無償で仕事を依頼してはいけないのか」

http://d.hatena.ne.jp/goto-ahiru/touch/20130207/1360241556

 

これ、ほんっとうに、いいこといってくれたっ!

 

文中にもありますが

「八百屋でりんごをただでくれって言えるか?」っていうこと。

りんごを育てて店に出すのには時間かかる。

音楽を人前で演奏するレベルにもってくのも時間かかる。

 

人はその時間にお金を払うんだと思います。

 

もちろんその出来不出来で代金が違う。

これじゃー、10円だなーっていうのもあれば

1000円だしても惜しくない!っていうリンゴもあるわけで

それはまぁ資本主義社会なら妥当な話。

 

音楽などは

「俺、学生時代バンドやってて

○○で賞とってさー」のように、

 

アマチュアでも結構な技量を持っているという

人が多いし

今はSNSなどの

普及で一億総評論家みたいになってるから、

 

「趣味の延長の人」としか見られない場合も多い。

 

事実、趣味の延長からプロになった人はいると

思いますが

それで生活していってることを忘れないでほしいです。

 

数年前になりますが、地方の仕事を受けたことがあります。

同じ東京のミュージシャンの方、仮にAさんとしましょう。

 

「場所は○○(東京から新幹線と在来線で3時間くらい)。

交通費は出ませんが、向こうでの宿泊、食事、

そんなに多くはないですが

ギャラも出ます」(つまり交通費でギャラを補えと)

 

 

その○○は一度行ってみたい場所だったこともあり、

少しくらい足が出てもいいかな、とお話を受けました。

 

思えばここが甘かった

 

ついた日の夜と次の日の昼の2回演奏、

地元の方がたくさん見えて喜んでいただけたようで

 

本当に楽しかった。

 

2回目の演奏とアンコールが終わったところで、

その会の主催者、という方が

 

「今日は本当にありがとうございました!」とご挨拶をはじめ、

 

「来ていただいた皆さんにも楽しんでいただけて、

本当にみなさんのおかげです!

 

今回はギャラは払えませんが、

この獲れたてのお野菜をお持ち帰りください!」

 

とおっしゃいました。

 

 

あれれ?獲れたての野菜は嬉しいが

ギャラが出ないって・・・?

 

 

と思って、Aさんの方を見ると、

まっさきに新鮮なお野菜に突進している

 

あとで、Aさんに「あの、ギャラって本当に出ないんですか?」と

聴いたら

「ああ、なんかね。野菜になっちゃったねはははは」

とか言ってて、

 

 

茄子と胡瓜でどうやって東京まで帰れっていうんだよっ!と

思いましたが

言えませんでした。

 

 

この時Aさんが

「まぁ宣伝にもなったと思うし」と

おっしゃいました。

 

Aさんはいいです。サラリーマンだもん。

だけど、爪に火をともすようにして生活している

零細の私にはそんな経済的余裕はないっ!

 

この時、せめてAさんが

「ギャラが出なくなってごめんね。

これ足しにしてください」とせめて

1000円でもくだされば、まだ私の溜飲も下がるのですが、

 

その心遣いもなし。

 

(こういう点は、経済的にも大変だろうに

ミュージシャンの方がどんなにかしっかりしています)

 

まぁこの件に関しては、払うっていってるのに、

いちいち金額や保障に関して

確認しなかった自分が悪いと思って

反省しました。

 

後日。

 

地方のそのライブにいらしていた方から

連絡がありました。

宣伝になったわけですね。

 

「小林さん、とてもよかったから

うちの会社のパーティーで演奏して

いただけませんか?

ギャラを提示してください」というので、

 

「ありがとうございます。

 

トリオの編成だと一人頭これくらい+交通費、

 

さらに、その時間で宿泊するとなると

別途、宿泊代金がかかります」と、

 

普通の相場の料金を言いました。

 

その後連絡はありません。

たぶん「ぼりやがって!」と思ったんだろうな。

 

つまり、その場でAさんのおっしゃった

「宣伝になるから」は

 

「自腹で交通費払ってやってきて

ギャラがなくてもやってくれる人」の

宣伝でしかないわけです。

 

 

この件は私と田才ちゃんとの間で

「お野菜事件」という名前になっており、

 

「これこれこういう仕事が来たけど、

ギャラがお野菜にならないように確認するね」とか

 

「あー。それはちょっとお野菜のにおいがするから

気を付けないとね」

 

のように使われています。

 

あとね、

「パーティーの仕事と普通のライブの

ギャラを同じに考える人」っていうのも

困りもので、

それは後日。

 

長くなってすみません。

2014年6月11日 (水)

よい映画とわたくし

雨だー。

今週の13日金曜日は熱海JazzClub-Aです。

シックな西村明子さん。素敵なピアノですが、

笑い声は「その細い体のどこから..」というくらい

豪快です。

 

デュオでお届けいたします。

是非お出かけ下さいねー。

 

JazzClub-A

http://jazzclub-a.jimdo.com/

 

******

 

週明けて月曜日は

お料理の撮影でした。

 

とうもろこし、冬瓜、トマト、

みょうが、ゴーヤなどなど、

夏が旬の食材を使った

お総菜をたくさん教えていただきました。

 

バレエダンサーみたいになって仕事している

わたくし。

20140609_0155

20140609_0156

でもって、かえってから

DVD2本立て続けに見ましたが、

これがどちらも面白かった!

 

The wolf of wallstreet

またまたレオナルド・ディカプリオと

マーティン・スコセッシ監督が組んだ

シリーズでございます。

 

実話に基づく話らしいのですが、

 

昔の株屋さんの、あまりにもファンキーで

下品な生活っぷりが笑えます。

 

ああ、貧乏人に大金が入ると

こうなっちゃうんだね、みたいな。

 

でもなんか憎めないんですよねー。

 

今、世間は平等ではありますが、

私はやはり、お金は上手に使う品のある人に

握っていてほしいなーと改めて思いました。

 

そしてそして、最近見た中でかなりヒットかも。

Une Estonienne a Paris

 

邦題は、「クロワッサンで朝食を」という

なんだか昭和の価値観のよくわからんものなのですが、

 

エストニア出身の偏屈老人のジャンヌ・モローと

エストニア出身の中年家政婦が

だんだん心を通わせるさまを描いた作品なんです。

 

物語に全然起伏がないんですが、

なんかもう、

ああ、やっぱりヨーロッパって

素敵、

 

思いだすわー、パリで過ごしたあの日々を!って

 

すいません

パリには一度も行ったことないです。

 

人との距離感、

会話の妙、

そしてあの洋服、街並み、すべてが素敵。

 

たぶんハリウッドのアクションものが

好きな人だと退屈しちゃうと思いますが、

 

なんだろう、これは大人の赤毛のアン?

っていうのでしょーか、

 

80過ぎた女性がおしゃれしてカフェにやってきて、

ウォッカを生で飲む(またそのショットグラスが素敵で)、

 

家政婦のはいてる室内履きの刺繍がいかにも

東欧っぽくて素敵、

 

老女の着ているガウンも着心地よさそうなシルクだったり、

 

もーーー。いちいち、うっとりでした。

 

 

旅行はいつもアジアがちな私ですが、

またヨーロッパ行きたいなー。

 

 

2014年6月10日 (火)

日曜日 ばみさんライブとわたくし

日曜日は、荻窪ルースターで、

方波見Brothersのライブでした。

 

リハでスタンバったら、

ばみさんから赤ワインとおにぎりの差し入れが。

さすがです。いただきます。

1402390173449


 

人がリハやってるときに遊んではいけません。

10443895_268951316621559_314427382_


 

しかしすごい人だなっ!大人気ですね。

10443682_268951319954892_611484984_

ステージもばりばりです。

10419793_268951313288226_358002126_


 

楽しかったですわー。

 

久しぶりにピアノで参加ですが、

やはりもっと練習しなくてはいかんなと思いました。

 

 

そして、楽屋。

楽屋が、もう、ザ・物置、みたいだったんですが

扉を開けたら

座敷童が携帯を見ていました。

1402390172165

嘘です。ギターのダイスケさん。

「もっと孤独っぽく」とか頼んで

撮ってみました。

 

てなわけで日曜日は楽しく終了しました。

 

つづく。

土曜日 ライブとパスモに関するやりとりとわたくし

土曜日は、いつもお世話になっている

弁護士の神谷先生がゲストで出るライブを見に

行ってまいりました。

 

メインの歌手の方は

CMのサウンドロゴをたくさん歌っていらっしゃる方で、

そのメドレーをやってくださったのですが

 

ハトヤとか、ナショナルとか、いろいろあって、

中でも私のベストお菓子、

明治カールシリーズも彼女とのこと。

 

ああ、私を長年魅了したのは彼女の声であったか、と

感慨無量でした。

 

終わってから、応援団でぱちり。
10308734_514619378665453_5895564907

 


そのあともう一軒飲みに行ったのですが、

その時に、このようなことを言われました。

 

*あなたは、パスモにするのをいやがる理由として

「どこにいるのか把握される感じがいやだ」と言ってるが、

 

フェイスブックやブログを更新して、

どこにいった、と書いているのだから、

 

別にパスモを恐れる必要はないのではないか」

 

まぁ言い換えれば、そんなに私生活さらしているくせに

四の五の言うなってことでしょう。

 

うるさいこといってすみません。


でも、明らかにパスモとフェイスブックは私の中で

違うので、

 

その時

「フェイスブックは自分発信であり、

パスモは勝手に把握される。

その感じがいやなのだ」とだけ説明したのですが、

 

家に帰ってもなんとなく

もっと

説明の仕方があるなって思って考えていました。

 

そこで、思いついたのが

 

「フェイスブックやブログはフィクションであり、

パスモはノンフィクションである。

 

あなたの考えだと私がノンフィクションを

喜んでさらしている、となるが

私はノンフィクションを人にさらす気はない。」ということでした。

 

 

田口犬男さんという詩人が以前雑誌の対談の中で

言っていた言葉で、

とても心に残っているのがあります。

 

「人は誰でも詩人になれる」ということを

説明する中で、

 

彼は

「わたしたちがしゃべる言葉、書く言葉は

もう“私”を介在した時点ですべて

ノンフィクションではありえない」と言っていました。

 

同じ事象の中に複数の人がいて

今の状態を20字で言い表しなさい、といったら、

そこにはきっと人数分の表現がある。

 

下記は田口さんが言ってたわけじゃなくて、

私の勝手な想像ですが

 

真夏の海岸にいて、あつーい、しか

考えられないとしても、

太陽の光線がつらいのか、

下からの照り返しがつらいのか、

そんな中で海がきれいなのか、

カモメが優雅にとんでいるのか、

せわしなくとんでいるのか、

波の音がうるさいのか、

波の音が心地いいのか、

かき氷が食べたいのか、

とうもろこしが食べたいのか、


切り取る事象は、もう

本人の主観が軸になってるわけで、

 

表現、なわけですね。

 

そんなことはない、

私はより客観的でありたい!というかんじで

 

「緯度○、経度○、気温は現在○度の○○海岸で..」のような

言い方をしたとしても

それはそれで

「そういう風に見られたい人」でしか

ありえないわけですよ。

すでに表現なわけですよ。

 

他社に対して何か発信した時点で

人はすでに表現者である、というのが

田口さんのおっしゃる意図だったと思います。

 

そういう意味では

これだけSNSが発達した現在では

 

ナントカかんとかナウ、だけだろうが

なんだろうが、みんな一生懸命表現しているわけですわ。

 

例えば私はブログにあそこに行った

ここに行ったと書くけれど、

 

書いていないことだってたくさんあるわけです。

 

それは

「私がこう見られたい」とどこかで意識していることに

必要ないことだからなわけで、

 

意識無意識かかわらず、自分でそれを

切り取っているわけです。

 

それに対してパスモはどうか。

 

ということなんです。

 

勝手にどっかで自分の行動が管理されている。

何かの折にはそれを勝手に使われるかもしれない。

 

そういう気味悪さがあるんです。

 

だったらネットショッピングとかもできないと

思いますが、

 

私はやっぱり、なんていうか「行動」を

全て人に把握されるってのが

一番気味が悪いので、

別に何を買ったかとかはどうでもいいんだけど、

どこに行ったかを握られているのが気味悪い。

 

と、そういうことなんですね。

 

でも、もうそんなこと言いません。

端数に負けました。

 

貧乏ってそういうことだと思います。

パスモよ好きなだけ私が

どこに行ったか、記録するがいいっ!


ご清聴ありがとうございました。

 

つづく

金曜日:楽園とわたくし

怒涛の週末が終わりました。

皆様本当にお世話になりました。ぺこり。

 

少しずつ週末のことをば。

 

***

 

金曜日は土砂降りの中

相模原StrayBlueでライブでした。

 

ギターの志賀由美子さんとも

トロンボーンの深田悟さんとも初めてお会いするので

ウルトラ緊張していました。

 

志賀さんはギブソンジャズギターコンテストで

優勝なさったお方。

深田さんは元東京ユニオンでご活躍。

 

 

ゴリゴリのプロのお二人に

「なめてんじゃねーぞ」的なこと言われて

威嚇されたらどうしようと思いましたが

 

すっっっっっごく優しいお二人で

楽しく演奏させていただきました。

 

しかーも!

お店にたくさんお客さんがついていらっしゃり、

どんどん入ってくるのー。すごいっ!

 

たいていそういうお店って、

騒ぐお客さんとかがいるんだけど、

みんな真剣な感じで聞いてくださって

とても雰囲気がいいんですよー。

 

もう信じられない。

今、楽園は相模原にあります!

 

そのうえ!

その日、私のブログを読んでくださってるという

一度もお会いしたことのない方が

わざわざ雨の中、来てくださったんですよー。

 

こんな拙文でもいつも読んでくださってるとのこと、

嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、

もう、これからはもっといろんな文学を読んで

きちんとした文章をかけるようになりたいんで

はべりますって、早速間違ってるけど、

 

嬉しかったです。

 

演奏が終わって3人で。

1402387752920

帰り道。

志賀さんがギターにレインコートを着せているのが

1402387751627


なんだか「風と共に去りぬ」のマミーみたいで。

Photo


 

聴けばお酒も温泉もお好きとのこと。

またご一緒したいなー。


つづく

2014年6月 6日 (金)

捨てる神あれば拾わせる神ありとわたくし

今日は、JR横浜線相模原駅至近!の

StrayBlueでライブです。

98年ギブソンジャズギタリストコンテスト

最優秀ギタリスト賞受賞!の

G志賀由美子さん

 

 アーンド

元東京ユニオンに所属されていた

Tb深田悟さん

 

アーンド

神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト

特別賞受賞で肉まんをもらって帰ってきた

あたしです。

 

20~23時くらいまでの間に3セット。

チャージは1000円!安いっ!

 

 

というわけで、お待ちしてます。

新曲ありマス。

 

http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

 

****

 

雨がしとしと降っております。

 

昨日帰りがけに、

 

道路に崩れた

雨に濡れた選挙ポスターが意外な名前であることを発見

1402028158674


 

 

本家はカタカナですね。ミチコが。

 

昨日、掃除機と扇風機が壊れたといいました。

この週末は雨三昧なので、

涼しいうちに扇風機を買わなきゃ、

掃除機もと思って近くのサトームセンに見に行ったんですが

 

「あ♪」と思うのは結構高い。

 

掃除機は縦置きのサイクロン式と思うと

やはり3万くらいはするのね。

 

うーむ、妥協して適当なのを買うか、

妥協せずにちゃんとしたの買うか、

一度ちゃんと考えよう、と雨の中家路につきました。

 

家まであと1ブロック!というところで、

 

雨の中路上に不法投棄された掃除機発見。

 

しかもP社の縦置き式のではありませんか。

 

粗大ごみのシールを貼ってないのを確認し、

あたりに人気がないこともなぜか確認して、

 

ああ、少女を誘拐するってこんなかんじ?と思いながら

ひったくるように掃除機をもって足早に家に帰り、

お風呂場できれいに拭いて、

おそるおそる電源を入れたら、

 

なんの問題もなく動きました。

 

素晴らしい!

 

しかし、このゴミ貯める部分に

バラバラ死体の指なんかが入ってたらどうしよう、と

 

おそるおそる確認しましたがこちらも問題なし。

 

ヘッドの動きも吸い込みもいいし、

あー、神様ありがとうございます。

10336740_579866428799876_9006634807


 

人んちの家電の墓場化している我が家ですが、

まさか知らない人の家電まで拾ってくるようになるとは。

 

貧乏って素敵

 

あとは

サーキュレーター式の扇風機と

高収入で文句の少ない旦那様が

どっかに不法投棄されてないか、

目を皿のようにして過ごしたいと思います。

 

週末だー。

ハヴァナイスウィーケン!

2014年6月 5日 (木)

歯医者と田才ちゃんとわたくし

昨日、2年半ぶりに歯医者に行きました。

 

歯医者大っ嫌いなんで

朝から死ぬほどブルーで、

 

ものすごく緊張していったのですが、

 

調べてみたら、

奥歯は虫歯ではなく知覚過敏。

 

前歯が少し茶色くなったのも

詰め物の変色ということで、

 

あの「チュイーン、キィーン、ガリガリガリ...」を

せずに済みました!

 

本当にうれしい。

 

気分としてはこういう感じ。

Westside


 

 

これからは数か月おきの健診に行かなくてはって

思います。

 

夜は、昨日告知?した田才ちゃんのテレビを見ました。

 

番組は、

ポップス、民謡、ミュージカル、宝塚、

ウエディングシンガー、ボイストレーナーなど

声を仕事としている人たちによる

「カラオケ採点機」のカラオケバトル。

 

田才ちゃんは、カラオケのガイドボーカル部門からの

出演でした。

10363531_579855828800936_3456097027

10443505_655524787855247_9175637586


 

ひな壇に並んだ、これらの人たちの名前を

司会の堺正章がくじ引きで呼んでいったのですが、


最初、なかなか田才ちゃんが映らず、

 

アイドルとかが歌ってるとき、

 

「早く田才を映せー!」

「うちの靖子を出せー」って

何度もテレビに向かって話かけていました。

 

田才ちゃんの出番は挑戦者の中では最後から

2番目。

そこまで残ってると、だんだん映る回数が多くなるので、

そのたびにわたしは一緒に見ていた友人に

 

「この服はこのために新しく買ったんだ」とか

 

「田才ちゃんの持ってる服には“ぶうこ”って名前が

ついたブラウスがあるんだ」とか

 

「田才ちゃんはハッピーターンにクリームチーズとはちみつをつけて

食べるのが好きなんだ」とか

 

どうでもいい田才ちゃん豆知識を吹き込んでいました。

 

田才ちゃんが歌ったのは

元ちとせの「ワダツミの木」。

あの微妙なこぶしの難しいやつですね。

 

でもね、圧巻の歌いっぷりでした。

 

音程がずれたところが赤く表示されるのですが、

田才ちゃんは歌い始めが必ず赤くなる。

それは元ちとせの歌いまわしがそこでこぶしがくくく!っといく

から、その通りにやってるのに、

そこが「はずれた」判定になってしまうの。

 

田才ちゃんが歌っている間、

その時暫定一位で、まぁ結局優勝した

ミュージカルの方は

「これはやばいな」って顔をしていましたが、

 

結果、点数はあまりよくなかったので、

みんな

「え?なんで?」ってなりました。

 

わたしも「え?なんで?」と思いましたが

 

民謡の人とミュージカルの人は確かに上手だったけど、

それ以上に田才ちゃんがうまかったように思えるし、

 

それ以外は正直、うーんって感じだったし、

曲の難易度も田才ちゃんが一番高かったし、

なんで、この点数...?


まぁ、でも聞く人が聞けば彼女のうまさは伝わるし、

 

かえって「あの人、ほかにはどんな歌を歌うんだろう」と

興味を持つんじゃないかと思って。

 

そのひっかかりを持った人が

結構いるだろうなって思いました。

なお、私の感想としては、

最初のポップスの人とか

アイドルとか、巨乳系の人への判定が

甘かったように思えるので、

田才ちゃんも次回は巨乳をさらして

いくように、提案してみたいと思います。

 

さて、今日もこの文章の中で、すでに

14回も田才ちゃんと言っていますが、

上記のような理由で、田才ちゃんを検索しながら

 

私のこのブログに漂着しちゃった人とかいるのかなって

思って調べたら

 

はい、今まで私のブログの検索ワードの不動の一位は

「アカオホテル 心霊写真」でしたのに、

 

一気に「田才靖子」に変わりました。

 

さらに、

その3つくらい下に、

 

「田才靖子 年齢」ってのがでてきたので、

すぐに田才ちゃんの連絡しておきました。

 

人ってこわーいっ!

油断ならーん!


まぁそんなわけでございました。

 

明日も雨。雨だけどライブ。

ライブは室内でやるので、問題なーいです!

あ、しかもダミアンの日だ!

 

66日(金)相模原Strayblue

Tb深田悟 G志賀由美子 Vo Katy小林

20時から3セット。チャージはまさかの1000円だっ!

http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

 

 

2014年6月 4日 (水)

歯医者が怖いわたくし

昨日のセッションにお越しくださった皆様

本当にありがとうございました!

 

いつも思うのですが、表参道JazzBirdセッションにくる

女性は

ほんっとうにみんなおしゃれできれい!

 

 

お寺の線香の煙を

自分に向かってえいえい、ってするように

みんなかのほうからえいえい、ってすれば

あやかれるだろうか

 

次回は71日で、出雲井さんが

ホストボーカルです。

いつもすごく素敵な歌を歌われますので

それを聞くだけでも楽しいですよー。

 

昨日もThere’sNo Youを歌われていて、

もーウルトラ素敵でした。

 

このセッションに見える方、選曲も通好みで

本当にいつも勉強させていただいます。

 

でもって金曜日は初めて、相模原のStrayBlue

出演です。

小田急じゃなくて、横浜線の方です。

ギターとトロンボーンという編成。

ちょっとわくわくします。

20時から23時まで演奏してますので

会社が終わったらすぐに来てください。

http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

G志賀由美子 Tb深田悟

 

******

 

でもって。

ああ、これ、私がお知らせすることじゃないんだけど、

でもどうせ、私のブログなんて

身の回りの方しかぐらいしか読んでいないので、

言っちゃおうっと。

 

今日の1858分からの7チャンネル、

カラオケバトルみたいな番組に

私の相棒にして、愛する田才ちゃんが

出演しまーす!!!

 

声のプロ大会、みたいので、

田才ちゃんはガイドボーカルのプロという枠で

出るそうです。

 

さぁ、みんなテレビの前で

ハッピーターンをふりかざして応援しよう!

ってもう収録は終わってるそうですが。

 

****

 

今朝家で牛乳を飲んで気が付いてしまいました。

 

「あー。しみてる

 

というわけで、今日はこれから歯医者です。

 

やだなー。

本当にやだわー。

 

私は結構歯をまめに磨くんですが

きっと磨き方が悪いのね

 

今回は奥歯。

やだわー。

しかも朝のテレビの占いみたいので

「歯のトラブルを抱えている人はすぐに歯医者にいって

治療を受けて下さい」ってみすかしたような感じで言われて。


数年前、お正月に

友達とミルキーをなめていて、

「これ、ほんと、つめものとかとれるよねー、油断すると」っていった

5秒後くらいにつめものがとれてしまい、

あわてて飛び込んで以来です。

 

一応

「池袋 痛くない」で検索したところなんですが、

 

以前、ここにいったとき、

口コミで「院長先生の説明が丁寧で安心です」って

あったんですが

丁寧すぎていらいらしたのを今思い出しました。

 

とにかく歯医者的痛みに弱いので

「麻酔何本打ってもかまわないので

絶対痛くしないでください!」って半分泣きながら頼みます。

 

あー。痛くありませんように

2014年6月 3日 (火)

DVD鑑賞会とわたくし

日曜日は、

516日のJzBratのライブの映像を皆で

我が家で鑑賞することに。

 

拙宅までありがとうございます!

 

あの日はこんなにピシッとしていたのに、

Dsc01039


Dsc01061


Dsc01020


今日はみんなこんなで。

Sdsc_1389


 

 

 

田才ちゃんは、大好きなリラックマTシャツに

大好きな豚の靴下、という

Sdsc_1388


 

劇団★一人鳥獣戯画みたいないでたちで、

 

「何それ?」な

NHK「みんなの体操」を熱演...したのですが

最近、田才さんの画像を検索すると

私がたわむれでとった、ふざけまくってるの

ばっかり上に出てくる、というので、

雰囲気だけ...。


Sdsc_1386


 

 

今回は人数が少な目なので、ちょこっと

最初だけ盛り付けに凝ってみましたが

みんなが揃う前に

あっという間に食べてしまった


Sdsc_1382


このボードの上には

左から

 

・チーズとトマトときゅうり

 

・胡瓜に雲丹海苔

 

・昨日焼いたビスケット

 

・スタッフドエッグ 

 レバーの時雨煮が少し残っていたので、

 黄身と一緒に裏ごして辛子マヨネーズで伸ばし、

 白身の上に絞り出してオーブンで焼きました。

 

・オイルサーディンのカナッペ

 細長く切ったバゲットにオイルサーディンをのせて、

 カレーマヨネーズを塗り、チーズをかけて

 トーストしたもの

 

・野菜だけの生春巻き

 

・玄米とチーズのおにぎり

 おかかも入ってます。

 

 

これをつまみながら皆がそろうのを待ち、

 

そのあとは、

・鶏の味噌ヨーグルト焼き

 これ、料理記事の試作だったんですが、

 安い肉でも鶏特有の臭みが消えて、柔らかくておいしいです。

 

・豚肉ロール

 長芋・青紫蘇バージョン

 チーズ・トマト・バジルバージョン

 

・納豆と鶏ひき肉の揚げワンタン

 

・ズッキーニの素揚げ

 

・水菜と切り干し大根のサラダ

 

これに、ベースの新岡さんが

作ってきてくださった筑前煮。

Sdsc_1391


 

これが一番おいしかった!!!

薄味なのにばちっと味が決まってて。

お料理もうまいなんて、すごいです!

たくさんあったのにすごい勢いで食べてしまい、

慌てて写真を撮りました♪

筑前煮って、壺屋焼き(沖縄の焼き物)にあうなって思いました。

 

さて、肝心の映像鑑賞ですが、

 

 

昨今こんなに笑ったのは久しぶりくらい

笑えた。

 

あの振付けやって本当によかった

 

これからもくだらないことをたくさん考えて

いきたいと思います。

 

シビアな話をすれば音程がやばかったとことか

いろいろありますが、

でも全体的にはよい雰囲気にまとまった

勢いのあるライブだったのではないかと思います。

 

Jazz’enka、次回ライブは620日(金)阿佐ヶ谷スタッカートですが、

すみません、こちらはお店のご厚意で

補助席まで用意して増やしていただいたのですが

すでにSOLDOUTでございます!

みなさまありがとうございます !


その次が高田馬場SunnySide731日、

その次が関内AB-Smile82日。

その次が新宿J926日。

 

ご予約はお早目に~

 

******

 

今週はライブが3つ。

63日(火)表参道JazzBird

19時半~ Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

セッションです。参加される方も参加されない方も

是非お越しくださいませ!駅から近いし。雰囲気いいし。チャージ安いし・

MC\1300 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

66日(金)相模原strayBlue

20~ MC1000

初めて出演のお店です。すっごく楽しみ。

ギターとトロンボーンとの演奏です。

わくわくです。でもめちゃくちゃアウェイです。

頑張ります。

あ、しかもチャージが安い!

どのお店もこれくらいだとお客様も入りやすいのだろうなー。

Tb深田悟 G志賀由美子

http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

 

68日荻窪Rooster

大人気!かたばみブラザーズバンドで

キーボード参加です。

でももうソルドアウトです。

どうしてもっていう方。ご連絡くださいませ。

http://ogikubo-rooster.com/

 

お待ちしてますー。

 

****

ライブとプライドとわたくし

土曜日は、

明日来る予定の友達用に

ちょこっと料理の仕込みと、

あと100均でかわいい型を見つけたので

久しぶりにビスケットつくりました。

 

同じ生地で同じ時間焼いてるのに、

ほったらかしておいたらこのざま。

なんで左側のはこんな真っ黒焦げの悪魔みたいになったのか

見当がつきませんが、

Sdsc_1380


 

きっとなんかうちのレンジには魔物がついているのだと思います。

 

夕方からはライブでした。

 

とてもスイングする素敵なメンバーと一緒で

楽しみでした。


「左手に見えますのが若pでございます」とは言ってません。

Dsc01232

 

途中、演奏中もずーっと声高に話すお客様に

他のお客様が注意され、

 

なんかすごい空気がピリピリしたときが

あったんですが、

 

注意された方のお客様も

最後には和やかに飲んで帰られ、

 

(ライブレストランだと思ったから

BGMでいいと思ってたんだけど、とのこと)

 

あれだけ緊張した空気になったわりには

一番よい形で収束したんじゃないかな、と思います。

 

それはひとえに、

注意の仕方がよかったから。

あそこで注意してくれなかったら

もっともっと気分が悪かった!

「聞こえないから静かにしてください」と、

その1点に絞っての注意。

これ実はなかなか難しいんですよ。

感情的になっちゃうから、つい。

 

私は以前、

お客さんとしてライブに行ったとき、

上のような状況にあたったことがあります。

 

女づれでぎゃーぎゃー騒いでいた

おっさんグループがいて、

誰もが

「うるさいなー。なんで店は注意しないかなー」と

思っていたところ、

 

近くにいた別なおじ様が

注意してくださいました。

 

が、その言い方が

 

「静かにしてくれませんかね?

(すごい嫌味っぽい言い方)


みんなが迷惑してんのがあんた、わかんないの?


うるさいんだよ!

みんな、あんたがいて迷惑なの、わかんないの?」

 

って感じで。

 

もちろんそのうるさいおっさんが一番悪いのですが

この手のうるさいおっさんは

プライドも高いもの。

 

こういう人にいうこと聞かせたいときに

みんなの前でその人の見識低さを攻めるような言い方は

逆効果です。

 

やれ、お前に言われる筋合いはないだの、

演奏がつまらないから聞く気にならないだの、

 

その場にいるみんなが気分悪くなるようなことを

言い放って

憤然と出て行ってしまいました。

 

それで、まぁ静かにはなったけど、

なんかみんなもやもやした気持ちに。

 

そうならなかったのは

注意してくださった方の配慮のおかげ。

また注意するというのもなかなかの英断です。

本当にありがとうございました。


 

そして、そのあと盛り上げてくださった

バンドの方々、ゲストの方々のおかげです!

 

歌ってくださったボストン在住の

かおるこさん!CD発売の凱旋ライブをするために

帰国されていたところを

遊びに来てくださいました。

落ち着いた大人の歌でうっとり~

Dsc01205

ユージンさん!弾き語りじゃないのを聞くのが

初めてかも。素敵です。

Dsc01291


 

 

これ、何歌ってるんだろう。

「移民の歌」?

Dsc01311

 

毎回おいしいF-gohanのまかない。

皆様お疲れ様でした

10426737_711573745610691_4230813953

 

 

今週はライブが3つ。

63日(火)表参道JazzBird

19時半~ Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

セッションです。参加される方も参加されない方も

是非お越しくださいませ!駅から近いし。雰囲気いいし。チャージ安いし・

MC\1300 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

66日(金)相模原strayBlue

20~ MC1000

初めて出演のお店です。すっごく楽しみ。

ギターとトロンボーンとの演奏です。

わくわくです。でもめちゃくちゃアウェイです。

頑張ります。

あ、しかもチャージが安い!

どのお店もこれくらいだとお客様も入りやすいのだろうなー。

Tb深田悟 G志賀由美子

http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

 

68日荻窪Rooster

大人気!かたばみブラザーズバンドで

キーボード参加です。

でももうソルドアウトです。すごいわー。

どうしてもっていう方。ご連絡くださいませ。

http://ogikubo-rooster.com/

 

お待ちしてますー。

 

****

久しぶりのサルサとわたくし

今週はライブが3つ。

63日(火)表参道JazzBird

19時半~ Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

セッションです。参加される方も参加されない方も

是非お越しくださいませ!駅から近いし。雰囲気いいし。チャージ安いし・

MC\1300 

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

66日(金)相模原strayBlue

20~ MC1000

初めて出演のお店です。すっごく楽しみ。

ギターとトロンボーンとの演奏です。

わくわくです。でもめちゃくちゃアウェイです。

頑張ります。

あ、しかもチャージが安い!

どのお店もこれくらいだとお客様も入りやすいのだろうなー。

Tb深田悟 G志賀由美子

http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

 

68日荻窪Rooster

大人気!かたばみブラザーズバンドで

キーボード参加です。

でももうソルドアウトです。

どうしてもっていう方。ご連絡くださいませ。

http://ogikubo-rooster.com/

 

お待ちしてますー。

 

****

 

 

金曜日は東銀座に行きました。

 

10年来の飲み友達のあきらちゃんが

サルサのパフォーマンスをするというので、

 

それを見学に。

 

私は今26歳なので16歳からの飲み友達って

ことになります。不良ですね。

 

「なんかサルサっていう

音楽がイケテて、面白いものがある」と

あきらちゃんを誘い込んだのは私。

 

真面目なあきらちゃんはそれから

数々のスクールに通っていつの間にかすごいダンサーに変身し

私は相変わらず部屋で

ハッピーターンを食べている。

 

あきらちゃんは、

にこやかに、女子をくるくるまわし、

キメキメで躍っていました。


Sdsc_1379
これは終わったとこ。


 

私は孫の学芸会を見に来たおばあちゃんの気持ちになって

「うあんなに小さかったあきらが...」と

感動で泣きそうになりました。

 

しかしすごいよなー。

 

その出し物の前に、

「初心者レベルのチャチャチャのレッスン」というのがありました。

 

初心者ならできるかなと参加したら

もう、何言ってるんだか、用語がさっぱりで

でも楽しかったです。

 

久しぶりのサルサ、初心者のくせに

たくさんの方に踊っていただきましたが、

1つだけ、ああ、一

1つだけ、不満が。

 

ごめんね、何もできないくせに。

 

 

 

「拍のとり方が不安定な人が多くてよくわからん!」

 

今回はON2という、つまり

通常の2拍目から足を踏み込むという

タイプの踊り方の人たちの集まりでした。

1、2,3,4の

~4で踏むのだ、と習いました。

 

 

わたし、踊りは慣れてないけど

 

音楽は慣れているので、

 

クラーベや、カウベル、で拍をとり、

 

さらにはコード進行で今が何小節目かが

だいたいわかります。

 

ON2はこうだよ」といいながら

たいていの方は途中でON2でもON1でもない、

なんか微妙なことになってるんで、

何がしたいのかよくわからないんですよ。


だったらON1でしっかり拍をきめてほしい...。

 

「あー、この人のはわかりやすい!」と

思った方のうち一人は

わが友あきらちゃん、

 

そしてもう一人の紳士は、

話をしてみたら、偶然にも

友達のボーカリストの

お友達でした。

世間せまーい!

 

というわけで、

踊りまくって帰りました。

Sdsc_1374

これで食べなければやせる

思い、家までたどり着きましたが、

 

家にあったポテトチップをたくさん食べたので

帳消しというかんじです。

 

つづく

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »