« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

カラオケとわたくし

 

雨ですなー。

 

 

 

大変遅くなりましたが、

 

先週の金曜日のジャズバードにお越しくださった皆様

 

ありがとうございました。

 

 

 

次回のジャズバードは6月の第一週火曜のセッションです。

 

 

 

****

 

 

 

 

 

私のくせに二日続きでカラオケでした。

 

 

 

一日目は、CottonClubに島田歌穂さんを見に行き

 

 

 

あーまーりーにーもー、

 

 

 

何を歌ってもミュージカルみたいな

 

世界をつくっていらっしゃるのに感動し、

 

 

 

 

 

 

 

よし、私も一語一句を大切に

 

今なら丁寧、とか、できるかも、

 

 

 

と、ものすごく慎重に

 

 

 

伊東ゆかりさんの「小指のおもいで」を

 

歌ったら、

 

 

 

 

 

「覇気がない」と言われました。

 

 

 

あんまり覇気が必要な歌じゃない気がするんだけど

 

 

 

あんまりやる気満々に歌うと

 

指をかみ切られそうで怖いと思うんだけど。

 

 

 

そして昨日は、

 

いつもお世話になっております、の

 

クルーズでお知り合いになった

 

素敵ご夫妻のお宅でカラオケでした。

 

 

 

おいしいお酒をたくさん飲みながら

 

皆さんたくさん歌われました。

 

 

 

テレサ・テンさま

「つぐない」風にお届けすれば

 

 

 

1398839252611

「姉妹みたいなふーたりー♪」

 

 

1398839253558

「やばい顔したあーなたー♪」

 

 

 

1398839254408

「叱る気力がすーでにー ないけーれどー♪」

 

 

 

 

 

みたいな感じで。

 

楽しかったです。

 

 

 

ちなみに、この変顔のあっぴー(チェリスト)と

 

私が一昨年末、こちらのお宅に伺って飲んだとき、

 

最後はこんな顔でした。

2

 

まさに最終フェイス!

 

 

 

確かこの日、あっぴーは途中からタクシー帰宅、

 

私は和光市駅前の東横インに泊まったんだ

 

 

 

 

 

昨日は偶然隣の駅にお住いの方がいらして、

 

さらに

 

「電車で寝過ごしたことは一度もないです」という

 

 

 

私からすれば神以外のなにものでもない方だったので

 

大船に乗った気で帰れました。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

みなさん、ハヴァナイスゴールデンウィーク!

 

 

 

 

 

2014年4月25日 (金)

ほうれんそうとわたくし

本日は表参道JazzBirdライブです。

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

19時半からやってます、乱入歓迎です。

お待ちしてマース!

 

****

 

仕事の話です。

 

 

例えば田才ちゃんとジャゼンカライブをした。

 

その時に、私の知人のプロモーターがきていた。

 

で、知人は田才ちゃんをとても気に入り、

田才ちゃんに仕事を頼みたいと思うが、というので、

どうぞ、といった。

 

そのあとの話です。

 

田才ちゃんはこういうとき必ず

 

「○○さんからお仕事の話をもらいました。

何月何日で受けようと思いますけど、一応知らせておくね」と

教えてくれます。

 

ので、私は

「連絡ありがとう。でも気を遣わなくていいから

これからは二人でやりとりしてね。」と言います。

 

これって、歌舞伎の「型」みたいなもんで、

礼儀だと思ってたんだけど違うのかな。

 

田才さんは、

 

例えば一度一緒にジャゼンカで共演したミュージシャンであったとしても

 

私を介して知り合ったミュージシャンであれば

 

その人と共演するとき、

「○○さんにお願いしようと思います」と必ず連絡をくれます。

 

で、上記のようなやりとりがなされる。

 

私も必ず、田才さんの知り合いが

私のライブに来てくれた、とか連絡をくれて、

こんなお話があった、ということがあれば、

彼女にお伺いをたてます。

 

昼間の仕事にしても、

誰かを介して人を紹介してもらったときには

 

その人との仕事がどうなったか、

どういう進捗であるか、

例えばトラブルがあったりしても

必ず報告する。

 

自分とその第三者になにかあったとき、

一番ちゃんと対処してくれるのはその仲介の人だから。

何かで、誤解をさせてもいけないし。

 

これって私にとってはとっても大事なことなんだけど、

SNSのせいかなー、今結構適当な人が多い。

 

 

たぶん気にしない人からすれば

「なんでその必要があるんだ」となるんでしょうが、

 

まぁトラブルがあったときに、とか

いろいろ理由があるけど、

 

私は簡単に「仁義、礼儀」だと思う。

 

人が簡単につながりやすい時代だからこそ

結構気を遣わねばならない部分があるんだけど。

 

やっぱり古いのかなー。

フルフルなのかなー。

お肌プルップルなのかなー。

やべー、愚痴言ってたら若返っちゃったよ。

 

というわけで、ライブお待ちしております。

 

2014年4月23日 (水)

バナナとわたくし

きのうまで

長々、週末のことをかきましたが、

いくつか未来のお知らせを。

 

今週金曜日25日は、表参道JazzBirdに出演します。

チャージはたったの1300円。

是非お越しくださいませ。

 

あ、甲冑は着ません、ドレスです。

 

ドラムの花見さんのバンド、

KemmyTheYummyというバンドです。

 

とてもおしゃれなジャズクラブですよー。

 

飛び入りも歓迎です!

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

19時半からゆるゆるやってますので

遊びに来てくださいねー。

 

そしてそして、

516日(金)JzBratですが、

現在100名余のお客様のご予約をいただき、

SOLD OUTとなりました。

 

まだまだ先なのに。びっくり

本当にありがとうございます。

 

ただただ、結構キャンセルもありそうなんです。

なので、もし当日行けるかも、な方は

キャンセル待ちを、お電話予約で入れていただけますでしょうか?

 

Jzの電話はこちら。

03-5728-0168 平日15~21

 

お手数かけますが、より多くの方と

楽しく過ごしたい!ということで

よろしくお願いいたします。

 

***

 

朝ドラにまたしてもはまっております。

 

水曜はジムが休みなんで、

朝ウォーキングにいき帰って朝ドラ。

 

ちなみに、いつも歩きに行く

林試の森公園はすっかり春!です。

1398224842466

 

 

 

「赤毛のアン」翻訳者の村岡花子さんは

甲府の出身。

先週末は、伯爵家のお嬢様に騙されて

ワインを「ぶどうのお薬」と言われ、

 

飲んで酔っ払って暴れるところで

終わりました。

 

貧農の中から、頑張って苦学しているのに、

伯爵家のお嬢の気まぐれのせいで、退学なんて、

負けるな花子!と、

朝食のバナナを握りつぶさんばかりに

応援しています。

 

関係ないですが、

 

最近の私の朝ごはんはバナナとカフェオレとチョコレートで、

これが非常になんか腹持ちがいい。

 

これでお昼は自分でつくったお弁当です。

 

私の食生活とゆーのは、

 

「夜においしくお酒が飲みたい」と

それ1点に向かっているので、

 

昼と朝は軽め。

 

昼ごはんは玄米ご飯100g

緑黄色野菜のおかず(今週はブロッコリーの胡麻和え、と

ぶろっこりーの茎と人参と蓮根のきんぴら)、

卵のおかず(今週は納豆入りの卵焼き)、

タンパクく質のおかず(今週はマグロほほ肉のてりやき)

梅干し。

 

これにデザートでバナナ。

 

そう、バナナ。

 

最近チンパンジーみたいに

バナナばっかり食べています。

 

皮むくの楽だし。

 

あたりのにあたると香りがすごくいいし。

甘くておいしいし。

 

昔は、そんなに好きではなかったんですが、

最近バナナ大好きです。

 

 

なんだろう、3月くらいに「猿の惑星」ばっか

見てたからでしょうか。

 

 

と思って、こんなにバナナ食べてていいのかな、と

ネットで調べてみたら、

 

「問題とされるバナナのカリウムですが、致死量に至るには

バナナ10本をジュースにして、静脈注射するくらい。

それでもなかなか死なないでしょう」とのことでした。

 

バナナ10本を静脈注射。

すごーい。

 

 

そういう、殺人事件モノを

「動物園刑事(デカ)」とかいって

やってくれないかなー。

 

性格の悪いゴリラ飼育員が

何者かに殺される。

死体のまわりには

たくさんのバナナの皮が。

 

みんな、ゴリラの仕業かと思うが

ふたを開けてみたら、

 

10本のバナナをジュースにしたものを

静脈注射されたことが死因で

 

 

だめかなー。

手に汗握らないかなー。

意外性ないかなー。

 

これを解決する刑事役は、

役所広司(チンパンジー顔)。

 

動物園のある近くの派出所の

ちょっと間抜けな警官が

 

ガッツ石松(ゴリラ顔)。

 

犯人のいけすかない飼育員が

タカアンドトシのタカ(サル顔)。

 

 

だめかなー。

 

 

2014年4月22日 (火)

週末7 夢は野原をかけめぐるわたくし

つづき。

戦いすんで日が暮れて

夢は野原を駆け巡る。

 

戻ってからはもう、写真をとる気力もなくっていうか

コスプレに完全に飽き、

 

とっとと着替えてみんなで温泉に。

 

そしてほうとうを食べに

小作に行きました。

 

私、実はあんまりほうとうが好きでもない。

というか熱すぎるし、量が多すぎる!

 

ので、今回は「おざら」をたのんでみました。

 

ほうとうよりは薄い、きしめんのようなものを

あったかい汁につけて食べます。

これ、すごくおいしかったです。

 

もっと食べたい。

Sdsc_1045

 

 

ところで、小作では

ほうとうがものすごい勢いでばんばん出てくるのですが、

 

こんなにいっぺんにたくさん、

次から次へと煮込んでいたのね!

「ほうとうの夢工場やー」

Sdsc_1046

 

 

この後は一路東京に戻りました。

 

思いのほか楽しいイベントでした。

私は神宮寺さんに除隊されなければ

来年も参加したいな、と思います。


頻尿の人でなければ誰でも大丈夫と思います。

 

あと、自分と火縄銃の相性が、思いのほか悪いこともわかりました。

何の役に立つかわかりませんが、そのことも覚えておきたいと思います。

 

長々ありがとうございました。

完!

 

 

というわけで、皆様お疲れ様でした。

 

週末6 合戦とわたくし

つづき。

 

合戦場までは歩いていきます。

 

食事の後、トイレに行って、

それからまた着付けてもらうので時間がはなはだしくタイト。

 

われらが大将、小山田信茂さまは

 

「トイレにいく時間がなかった」とぼやいていらっしゃいました。

 

実際の戦国武将たちも

きっと、「あー、トイレに行きたい」と思いながら戦っていたのでしょう。

 

合戦場まではたまに

大将の号令に合わせて鬨の声?、みたいのを

あげながらいきます。

 

通りの向こうには上杉謙信が。

Sdsc_1036

上杉軍の人に向かって

「頑張って戦おうねー」と

こちらの側が声をかけたら

 

「よき戦いを!」と

松平健みたいな渋い声で返され、

 

史実はともかく、

品位でわたしたちの隊は完全に負けていると

思いました。

 

合戦場につくと、

まず俳優さんたちがどうして

川中島の合戦になったかみたいな

寸劇をします。

 

これがあたりまえですが、

コントじゃないので全然面白くなくて

眠くなりました。

思えば昔から歴史の時間はねっぱなしだった。

 

そして、途中で、米沢から見えた

火縄銃の隊の方が

その説明をするんですが、

 

これが、長いっ!

 

この日、すっごく寒かったんです。

 

まぁ私は

 

雨が降るかもしれないくらい寒い、という

天気予報にしたがって

上下ともヒートテックの長いのを着用していたのですが、

 

皆さん、まじで、寒がってるなか

延々続く火縄銃の説明。

寒さのあまり土偶みたいな顔色になってる人の前で

よくあれだけべらべらと

火縄銃の話をできるな、と逆に感心しました。

 

歴史的にすごいものなのだとは分かるのですが、

 

それは天気のいい年にまわしていただいて、

あとははしょってほしい

 

 

だらだらと続く火縄銃の説明のあと、

火縄銃の実演があったのですが、

 

これがほんっとうにびっくりするくらい

大きな音でした。

よく昔の人は鼓膜も破かずに

あんなもの扱えたなー。

 

と感心はするんですが、

 

あまりにも唐突に爆音がするので、

もし

私の自律神経に不調があったら

ここで倒れるかも、と不安になるくらいでした。

 

居並ぶ武将。

Sdsc_1034_2

居並ぶ観客とわたしたち。

Sdsc_1038

 

実際の合戦中、

 

私は右手に長槍、

左手に動画モードのスマホをもって

敵に向かっていったのですが、

 

笑顔で向かってくる上杉の方々に

 

「あはは、あははははは」と

 

ちびまるこちゃんの永沢くんみたいに

へらへら対応し、

「やー。楽しいっ!」という

声が入っていたりして、

 

本当にのどかなること山の如し、でした。

 

 

帰路。

みんな背中がだれています。

Sdsc_1041_2

 

しかも、帰りは小山田信茂隊ではなく、

 

自民党の隊みたいになってました。

Sdsc_1043_2

とりあえず、誰も命を落とさなかったことに

感謝しています。

 

つづく。

 

 

 

週末5 はしゃぎつかれたわたくし

 

続き

 

 

 

わーいっ!

Sdsc_1016_13

Sdsc_1017_6

 

 

男子トイレの前で大はしゃぎ。

 

この甲冑、結構本格的で、

 

衣装さんみたいな人に着せていただくんです。

 

 

 

いくぞーっ!

 

左からMちゃん、私、バラ族Yさん、Hさん。

 

Hさんだけダースベイダーみたいな甲冑なのは

 

副将だからだそうです。

Sdsc_1018

 

 

 

せっかくかっこいい甲冑なのに

 

 

 

「寒い」とか「重い」とか文句言ってて、

 

私が大将だったらこんな人は

 

餃子にして食べてやるところです。

 

 

 

 

 

 

 

この甲冑トイレに行ったら、自分で着られないのですが、

 

すごく寒い日だったので、

 

おばあさんみたいに

 

トイレのことばかり気にしていました。

 

 

 

私たちは武田軍小山田信茂の隊。

 

 

 

その方どなたって感じですが、

 

まぁそれはおいといて。

 

 

 

 

 

 

 

女性だけで。

Photo_3

 

Sdsc_1021

 

大将の小山田さま。

 

美肌モードで撮影しました。

 

 

 

権力者が大好きな私は

 

夢と現実がごっちゃになって、また

 

権力におもねりにいき、

Sdsc_1027_2

「小山田さま、ダイヤ買って~っ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即座に神宮寺さんに切られました。

Sdsc_1025_2

 

 

 

 

 

 

 

周りを見渡すと

 

いろんなところに隊が。

Sdsc_1030

 

 

 

山本勘助なんかもいたり、

Sdsc_1028

 

 

 

かと思うと

 

 

 

 

 

誰もが「すげー謎」と思う人がいたり

 

(甲冑をつくっていらっしゃる方でした)

Sdsc_1031_2

 

 

 

 

 

ここで、お弁当を食べ、

 

はしゃぎつかれてもうどうでもよくなったところで、

 

いざ出陣です。

Sdsc_1032

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末4 命を削る朝とわたくし

つづき。

 

次の日朝、6時半に起床し、

温泉に入り、

朝食をとり、

 

815分の集合前、

8時にホテルロビーに降りると

 

すでに、Mちゃん、長野からのKAさん、

群馬からのKUさんなどが

 

泣きながら遺書を書いていました。

 

その後、神宮寺さんも登場。

 

残るはバラ族の二人だけです。

二人そろって遅刻なんて、

ちょっとやらしーです。

 

815分、バラ族Hさん、

 

水死体かと思うくらいむくみ切った顔と

蚊が2000000匹くらい寄ってきそうな

酒臭さで登場。

 

ちなみに、Hさんは行の中央道の

府中あたりで

私がユーミンの中央フリーウェイを

珠を転がすような美声で歌っていたところ、

 

「え?その歌詞って

右に見える競馬場、

左はビル、工場、かと思ってた」と

言っていました。

 

話を戻します。

 

待ち合わせ時間になっても現れないYさんを

部屋まで迎えにいったら、

 

やはり、人っていちにちで、こんなに

むくめるんだというくらいむくんだ顔に、

酒臭い息で現れました。

 

二人ともまだ完全に酔っ払ってる感じで、

 

私たち3人は

同じ時間まで飲んでたのに、

 

私だけこんなに元気だなんて、

私ってなんて、

元気で、若くて、かわいくて、頭がいいんだろうって

どさくさくにまぎれていろいろ

織り込んで思いました。

 

さぁ、いざ出陣です。

いくらむくんでても、酒臭くても出陣です。

 

石和の小学校について、衣装に着替え....。

つづく

週末3 勝沼ぶどうの丘とわたくし

つづき。

 

原茂園をでてからはぶどうの丘へ。

 

ぶどうの丘の地下には

ワインカーヴがあり、

1000円くらい払うと、

 

180種類もの

甲州ワインが飲めるのです。

Sdsc_1004

 

感慨ぶかげに味わうM

ちゃん。

Sdsc_1003

 

 

「うーん。魚介と豚骨のダブルスープに

臭みを消すための香味野菜が利いて

素敵な味だ」

 

嘘です。



「僕らのためのワインだね」
ロゼの前ではしゃぐバラ族Yさん、Sさん。

Sdsc_1007

 

 

ここで少しずつワインを楽しみ、

気に入ったのを買って、宿に。

 

宿には大学時代の同級生、

隣のサークルで

今はこちらに住んでいるあやちゃんが

 

お嬢を連れてきてくれました。

Sdsc_1013

すっかり大きくなってて、

よりかわいくなって、

「どっちかっていうと、なんとかだけど、

でもナントカっていったの!」とか

難しい文節で話せるようになってました。

 

数年前の夏、勝沼ぶどうの丘でライブをしたとき

やはりきてくれたのですが、

あまりの暑さに、

このお嬢が

パンツ一丁でステージ前の噴水に入ってしまい、

 

「だめだよ!」と止めるふりをして、

自分たちもずぶぬれで噴水遊びをしたのも

楽しい思い出です。

 

この日は、みんな揃ってご飯、そして

宿の温泉、ストーンスパなどを堪能し、

 

2次会組は1時半くらいまで飲んで、

 

就寝となりました。

 

さぁ。明日はいよいよ、命の危険が

 

 

続く。

2014年4月21日 (月)

週末2 原茂園とわたくし

その2

 

私は死ぬ覚悟である場所に向かいました。

 

ルンルン(死語)。

Sdsc_0992_2




あれ?この人知ってる。

Photo_2

 

 

 

神宮寺さんていうんだ。

 

 

 

一緒に今度演奏するんだよ。

 

 

 

というわけで皆様5月16日、

 

 

 

渋谷JzBratでお待ちしております。

 

 

 

ご予約はこちら。

 

 

 

(宣伝)

 

 

 

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/05/#20140516

 

 

 

死ぬ覚悟で向かった先では

死んだみたいな犬が迎えてくれました。

Sdsc_0994_2

 

かわいいじゃないか。

Photo_3

 

 

ここで、昨夜、死ぬ前に、といいながら

かなわなかったアジロンワインと

ソーセージとおいしいパン。

Sdsc_1000_2

 

もういつ死んでもいい。

わたしの覚悟は決まったのである。

ちなみに、原茂園(はらもえん)というワイナリーでございました。

Sdsc_0993_2

 

つづく。

 

 

 

週末1 死ぬ覚悟のわたくし

週末、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

徐々にまいります。

 

***

 

金曜日。

明日死ぬとしたら何を食べますか?という

質問をよくうけたり、したりするんですが、

 

私は必ず

「夜はステーキとワインたくさん。

次の日の昼はラーメン。で、死ぬ」といいます。

 

私はある覚悟を持っていたので、

金曜日は

がっつり肉を焼きました。

Sdsc_0991

 

今この写真を見直しながら、

生きている喜びと

しかし、女が一人で食べる量じゃないかな、と

ちょっと思ったりしています。

 

さぁ出陣です。

 

つづく。

 

2014年4月16日 (水)

和製ヒギンズとわたくし

「どんなものを食べているか言ってみたまえ。

君がどんな人間であるかを言いあててみせよう」

 

言わずと知れた、フランスの美食家、

ブリア・サヴァランの「美味礼賛」の中の一節です。

 

「しばらく会話してみてください。

あなたがどこの出身かあててみます」

 

 

こう言ったのは、私の知人の方言研究者さんです。

仮にヒギンズさんとします。

 

 

ここでも何度か紹介した気もするのですが、

 

ヒギンズさんの説で、

 

いわゆる「彼氏」とか「ドラマ」とかいう言葉を

「平板アクセント」つまり、

 

本来なら

 

彼氏の「か」にアクセント、ドラマの「ド」に

アクセントがきていたものが、

 

平板なアクセントになり、それが広がったのは、

タモリが昼の帯番組を持つようになってからだ、というのがあります。

 

というのも、タモリさんの出身の久留米は

まさにこの平板アクセントが主流だそうで。

 

時の人であり人気がうなぎのぼりのタモリさんの

そのちょっとだけひっかかるイントネーションを

 

当時テレビに出ている人たちが

「新鮮である」と感じ、右に倣えした。

 

そのために、広がったというのです。

 

なるほどなーって思いました。

ほんとかどうかはしりませんが。

 

ヒギンズさんと仕事があり、

 

それが終わって、では食事でも、と

カウンターの小料理のようなところに

行ったときのこと。

 

そこの板さんとヒギンズさんが

 

しばらく、何をもらおうかな、

そうだね、今日は○○がいいかな、みたいな

会話をしていました。

 

10分くらいしたところで、

ヒギンズさんは

 

「いきなり失礼かもしれないんだけど、

あなたは豊後水道の○○あたりの出身じゃない?」と

聞きました。

 

それがかなりのピンポイントであたっており、

店内騒然。

 

俺の、私の出身地をあててくれ、と

みんなが詰め寄ったのですが、

全員というわけにもいかず、

お年で上品な感じの女性が選ばれ、

ヒギンズさんとしばらくお話していました。

 

5分くらいしたところで

「うん、だいたい、おおまかでいいですか」と

言い置いてヒギンズさんは

 

「北関東、栃木の南とか茨城の内側の方、じゃないかなー」

といいました。

 

すると、その女性は

してやったりな笑顔を浮かべ

 

「くくく!

 

私、大陸育ちなんですよ!」

 

と、誇らしげに。

 

店内

「そうかーさすがにヒギンズさんも大陸までは~」と

なりかかったのですが、

 

すかさずヒギンズさんが

 

「でもご主人がそのあたりの出身じゃないですか?」と

いうと、

 

なんと、ご婦人のご主人が宇都宮出身なんだそうで。

 

すごいな、すごいな、でその日は終わりました。

 

ちなみに、「私はわかりますか?」と

言ったら、

 

「あ、あなたは典型的な東京の山の手言葉に

山の手イントネーションね」だそうです。

「~でらして」「~でらっしゃるから」みたいなのが

その特徴だといわれました。

 

ふ。

隠しても隠しても上品な自分が憎いです。

 

 

私のことはケイティーではなく

ケイティ子と呼んでくりょう。

(朝ドラにどはまり中です)

 

そうそう、朝ドラといえば、

寮に入ってるお嬢さんがた、

「大きい人」「小さい人」って呼び合ってますよね?

 

うちの学校の寮も中1から高1までは

「小さいお部屋の人」

2~短大2年までは

「大きいお部屋の人」って呼んでいました。

 

懐かしい

 

 

 

 

 

2014年4月15日 (火)

野毛で楽しんだわたくし

最近よく野毛に行ってる気がする

 

 

昨夜は、先日の横浜ミュージシャン飲みの中から

一部の方たちと、お会いしました。

 

桜木町駅を降り、

あ、初めてチャージしました!

なんとなく改札をぬけるときドキドキしました。

 

 

軽く道に迷っていると

ものすごく人相の悪い人が

放屁しながら道を教えてくれました。

親切なんだかよくわかりませんが

野毛のパワーを感じました。

 

今回は、

前回の飲みの2次会で利用した

 

野毛の素敵な中華レストランで

ディナーをいただきました。

 

 

三陽。

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000045/

 

メニューに

「毛沢東もびっくりの餃子」

「周恩来もびっくりの野毛ラーメン」

「ジンギスカンもいきりたつぼくちゃんの

アイドル チョメチョメなんとか


Photo

 

 

 

など、

読むのもおぞましい文字が躍る、ほんものの変態中華。

 

しかし、みな、それらには全然ひっかからず、

 

「きくらげ野菜炒めがいいなー」とか

「餃子は、いりますよね」のように

軽くスルーしていました。

 

 

 

 

揚げたにんにく?野毛のバイアグラだそうです。

150x150_square_26233645

 

餃子。おいしいです。

150x150_square_26233687

今回は前回と同じ轍を踏まぬよう

三種の神器をもっての出陣です。

 

水と、酒豪伝説と、起こしてくださいバッチ。

1397536794251_2

(あー、なんで写真が横になるんだ...)

 

これがあればばっちりです。

 

フルート1.ボーカル2、

ピアノ1、ベース1で飲んだんですが、

 

なんかあまりにも面白くて

つい、ざぶざぶ飲んでしまいました。

 

皆様、なんていうか

口うるさい人がとやかく

言ってくるときの擬音として、

何を使いますか?

 

私はいままで、

ぎゃんぎゃん、きゃんきゃん、

やいのやいの、がみがみ、などを使っていたのですが、

 

昨日、ご一緒した方は一貫して

 

「わんわん」を使ってました。

 

「わんわんいうタイプだったから」

「わんわん言われて」

 

途中で、

「それって普通に使うものですか」と思わず質問しました。

 

でも考えてみると、こう

がみがみ言われたことが

強烈に脳内で反響している感じもして、

なかなか面白い言葉だと思います。

 

先日、大昔に林真理子さんが流行らせた

「るんるん」をもういちど復活させたい、と思ったところなんですが、

 

この「わんわん」も上手に使いこなしたいと思います。

 

今回はちゃんと帰れました、寝過ごしませんでした。えらいぞ、私。

 

ところで、言葉で思いだしたんですが、

小保方さんの書面にあった

「○○な方もおられます」

 

という言葉。

 

私はこれにずーっと違和感を感じています。

 

だって、「おる」は「いる」の謙譲語。

そこに尊敬の助動詞、「れる」がつくのは

どうかと。敬う対象がめちゃくちゃになってると思うんです。

 

でもこれに関しては諸説あるようで、

 

「おる」を現代語の「そこにいる」という意味の

謙譲でも尊敬でもないことばとすると、

ありだ、っていう人もいるんです。

つまり「いられる」と同じ意味ね。

 

 

だけどだったら「いらっしゃる」っていう敬語があるんだから

それを使えばいいと思うんですよ。

 

てなことをいつも仕事先で

「わんわん」言っています。

 

私が、白鳥白鳥かをる子(朝の連ドラで、

ハリセンボンの春菜演じる、言葉遣いにうるさい

オールドミス)と呼ばれる日は近い

 

あ、関係ないけど

516日のJzBrat。

すでに残席がかなり少なくなっております。

お早目にご予約下さいませ~。

 

2014年4月14日 (月)

この人はだれ?とわたくし

日曜日。

 

船を降りて少いったとこにある

喫茶店は、

メニューに

店主が描いたと思われる

水彩画似顔絵が添えられていました。

 

一例ですが

コーラ。レオナルド・デカプリオ

トマトジュース。ブルースリー?

1397444062981

 

韓流の人々にいたっては

飲み物名までハングルなんで、なんだかさっぱり。

1397444116730

 

このほかにも、マイケルジャクソンがオレンジソーダだったり

ブラピがアイスコーヒーだったり。

1397444114883

 


で、全然どうしてもわからなかった、この

レモンスカッシュ。誰ですか?

 

 

さんざん写真撮って、

何も飲まずに帰ってきてしまったので、

次回はここでお茶を飲もうと思います。

 

 

火星に行ったわたくし

日曜日。

 

いい天気だったので、

思い立って、

 

 

火星に行ってきました。

「人類は今、大きな一歩を踏み出した」

1397444115731

 

 

町を歩けば火星人の干物がそこここに。

1397444177037

 

 

そして、今火星で一番流行っているペット

「じゃれっこモーラ」。

どこの土産物屋の店頭にもこいつが

いました。

1397444178493

 

 

火星にも海はある。

1397444061990

 

 

火星の船乗り。

1397444180014

 

 

火星の「鬼畜」。

1397444179330

もう断崖絶壁に小さい男の子と

お父さんがいると、

 

いつ、お父さんが子供の服のタグを切って

海に投げ込むか、気が気じゃありません。

 

 

 

1397444180742


「海への祈り」の像も、

子供を海に投げ込む父親にしか思えない、

 

圧倒的な「鬼畜」効果。

さすが野村芳太郎先生です。

 

 

冷凍火星人。

1397444011281




火星握り寿司。

1397444010195
前列左から

水星人、金星人、土星人の握り。

 

謎のスナック「イタコ」。

1397454350752


 

船員仕込みどころ。
次は「蟹工船」を見ればいいというメッセージでしょうか。

1397454352979

 

 

続く。


 

「鬼畜」とわたくし

 

土曜日。

 

 

 

春爛漫といった天気だったので、

 

 

 

お天気に全然そぐわない映画をみんなで

 

昼日中っから見ました。

 

 

 

 

 

「鬼畜」

 

http://www.youtube.com/watch?v=vDDWWYcYgbg

 

 

 

血が飛び散ったり、

 

暴力シーンなどがあるわけではないんですが、

 

トラウマになる怖さです。

 

 

 

また、子役が、

 

 

 

芦田愛菜ちゃんが見たら

 

鼻で笑いそうな、一本調子なんですが

 

 

 

達者でないその感じがまた

 

怖さをあおるっていうか...

 

 

 

皆様ぜひご覧ください。

 

たった34,5年前の日本にまだこんなことがあったんですね。

 

 

 

この映画鑑賞の会には

 

6人が参加だったんですが、

 

 

 

1人40分ほど遅刻して到着した人が

 

 

 

「あまりにも室内が静かで、

 

びっくりした」というくらい、全員がずっと

 

顔をしかめてみていました。

 

 

 

 

 

どんよりと気分が重くなったところで

 

後発隊の到着です。

 

 

 

ここからはどんちゃん騒ぎとなりました。

 

 

 

中1から高2まで過ごしていた学校の寮は、

 

寮生の食事を持ちまわり当番でつくっていました。

 

 

 

その時の名残かわからないのですが

 

 

 

どかすか料理をすることは

 

私にとってとてもストレス解消になる。

 

 

 

呼びつけられて怖い映画見せられた上に

 

ストレス解消の道具にされる皆様には申し訳ないんですが。

 

 

 

今回は総勢10人、狭いところに収監。

 

 

 

ほとんど居酒屋料理ですみません。

 

つくりおきできる関係で、煮物が多くてすみません。

 

 

 

*大根のなた漬け。

 

 これは大根を塩漬けしてから麹とお砂糖でつけたもの。

 

 

 

*人参の真砂炒り

 

 人参をうんと細く切ったものを、お酒で炒って、

 

 味付けがわりにたらこをまぶす。簡単だけど好評です。

 

 

 

*菜の花のナムル

 

 これも、ごま油と塩で。

 

 

 

*大根と帆立缶の煮物

 

 これは、なた切りにした大根と帆立缶汁ごとと、

 

 一緒に蒸し煮して、最後に生姜とごま油を。

 

 

 

*ラタトューユ

 

 ズッキーニと茄子が残ってたので。

 

 

 

*水菜とキャベツと青紫蘇のサラダ

 

 生野菜はこれだけでした

 

 

 

*蓮根と鶏ひき肉のミートローフ

 

 これもわりと好評です。

 

 蓮根はすりおろすのですが、

 

食感を残すために、少しだけ、細かく切ったものを混ぜます。

 

 

 

*鶏手羽元の赤ワイン煮

 

 手羽元をブラックオリーブと赤ワインとお砂糖で煮る。

 

 

 

*新じゃがと牛コマ肉の煮物

 

 肉じゃがですね。しらたきとかは入らないけど。

 

 

 

*梅干し玄米おにぎり

 

 

 

*デザートに、いちごのクラフティー。

 

 いちご安売りしてたので、ラムとお砂糖で煮ました。

 

 それに卵、生クリーム、粉、牛乳、お砂糖でつくった

 

 アパレイユを流してオーブンで焼きます。

 

 

 

それらを食べながら

 

懐かしのサウンドインS

 

ベストテン映像などを見、

1397444012431

 

 

 

気づいたら23時過ぎ

 

 

 

皆様遅くまでありがとうございました。

 

1397444013667

 

 

次回は「八つ墓村」でお願いします。

 

 

 

つづく

 

 

 

2014年4月11日 (金)

兜を脱いだわたくし

すっかり、NHK朝ドラ

「花子とアン」にはまっております。

 

くどいようですが、

「赤毛のアン」「若草物語」「大草原の小さな家」は

私のバイブル。

 

いちご水、レイヤーケーキ、フィンガービスケット….

 

それって何?な料理やお菓子の数々は

私の心をとらえて離しませんでした。←結局そこ。

 

 

海外少女小説好きにとって

訳者の村岡花子さんは神。

 

東洋英和を出ていることは知っていましたが

まさか、あんな、あんな、

貧農っていってもいいくらいの出だとは驚きです。

 

今朝の放送で、主人公のはなちゃんがとっさに歌った歌は

 

Water is Wide.

 

伊東ゆかりさんのお嬢さんの

宙美(ひろみ)さんが歌ってるのを聴いて

 

こぴっと(あ、これ劇中に使われる甲府の方言です)

いい曲だなーと思っておりました。

 

まさかはなちゃんが歌うとは。

そしてはなちゃんがあんなに音痴だとは。

(そこがかわいいのだが)

 

***

 

 

もう、100万回言ってるのですが

しつこく。

 

 

顔文字が苦手です。

 

^^;←みたいなやつね。

 

これを趣味がいいと思ったことも

気が利いてるな、と思ったことも一度もなく、

ただただ、イモで、あか抜けない!と思う。

 

まぁ趣味の問題なので

人が使うことに

とやかく言う気はないのです 

 

自分とやりとりをする人には

できるなら使ってほしくないです。

 

あれがついてると

馬鹿にされている気にさえなる。

 

ていうか、

あんな洗練されない、面白くも美しくもない形状のものを

言葉の中にぶちこんでくる気がしれません。

 

顔文字愛好者の方は

顔文字が好きな人がいる一方で

顔文字が大嫌い!という人がいることを

気に留めていたほうがいいと思います。

 

 

以前、仕事でミスをした人が

 

「本当にすみませんでした。

陳謝いたします。」の文章のあとに

 

あろうことか、

 

 

<m(__)m>」っていう、顔文字をつけてきたので、

 

 

「これでは陳謝にならないと思うし、

本当に悪いことをした、と反省しているように

思えない」と

 

返事をしたことがありました。

 

本人は、より強くお詫びの気持ちを伝えたかった、

というのですが、

子供じゃないんだから文章でそれを伝えてほしいです。

 

昔から雑誌の対談などについている

 

「(笑)」も嫌い。

 

なんでかというと、

 

 

面白くもないところで

笑いを強要されてるかんじが窮屈だから。

 

「え?ここでこの人笑ったの?」のような

意外性、というか効果を狙ってものは少なくて

惰性でつけられてる場合が多い。

 

…….なんですよ(爆笑)」とか書いてると

 

「全然爆笑できない私がおかしいのか」と

悩んだりします。

 

ただ、SNSのなど、短い文字数のコミュニケーションの中で

どうしてもニュアンスが伝えづらいときにのみ、

怒ってるんじゃないのよ、の意味を添えたくて

兜を脱いで「w(笑、の意味)」を使うようになりました。

 

同様に近々で兜を脱いだのは

 

とうとうPASMOにしました。

 

消費税アップに伴い。

 

今まであの手のものにしなかったのは

 

 

「そこでしか力を発揮できないのか、

いやに偉そうに改札機にバン!と

タッチするやつらの姿が麗しくない」のと

 

 

「自分がどこにいったのか

何をしたのか、

全然知らない人に把握され管理される感じが

気持ち悪い」と

思ってたからなんですが

 

あからさまに端数で

「ほら切符買うのはこんなに損」と言われると

 

貧乏人の私はつい、兜を脱ぎ….

 

あー、こうやって貧しさは

わたしから主義主張を奪う。

 

貧すれば鈍するってこのことでしょうか。

 

せめて、しゃなりしゃなりと

エレガントに?改札を通りたいと思います。

 

 

 

2014年4月10日 (木)

中華料理とわたくし

私の家の近所には

「大鴻運天天酒楼」という立派な中華料理屋があります。

 

ここに行こうよ、という話を地元の人とするとき、

いつも誰も正しく言えず、

 

「天天、みたいな名前のとこ」

「大天、みたな名前のとこ」

「天なんとか酒楼みたいなとこ」みたいな

 

会話がされるんですが、

 

みんな思っているのは同じ店。

だのに、何度聞いても

正しい名前を覚えてられない。

 

私の頭の中で同様のお店があります。

 

白碗竹快樓。

 

読めないけど、行ってまいりました。

 

人んちみたいな入口。

1397099846438

 

趣きがあるわーとうっとりしていると

ものすごく歩きにくい足元の石畳に

足をすくわれます。

 

店内。

元お風呂屋さんだったのだそうです。

なんだか素敵です。

で、うっとりしていると段差があり、

危険です。

1397099850074

 

ルール違反ですが、

まわりに人がいないので

料理の写真を

 

北京ダックとクレソンとナッツのサラダ。

なんかもう、私がいつも平和通り商店街で買う

クレソン80円とはお育ちが違うかんじの

味の濃さ。

1397099849333

 

 

お豆腐にふかひれのあんかけ。

これも、このあんかけの味のガムがあれば

一日中かんでいたいくらいのうまみです。

1397099848623

 

小籠包。

私はこれを食べるとき、

がっつきすぎるせいでしょうか、

87%くらいの率で

スープを周囲に撒き散らして人に迷惑をかけるので

慎重に

1397099906403

 

鶏肉のぶつ切りを山椒と唐辛子で炒めたの。

1397099847724

あまりの唐辛子の量に、

熱湯コマーシャルの別バージョンかと思い、

 

「なに、この唐辛子を食べた数だけ、

516JzBratの予約を入れていただけるの?」と

思いましたが、

 

この唐辛子は食べなくていいいんだそうです。

これまろやかだけど、ピリッと辛みがきいて、

肉も、「よく運動しました」みたいな鶏肉で、

 

こういう男の人がいたら、結婚したい、と

思いました。

 

 

土鍋のおこげ。

おこげを最初に考えた人、すごい。

1397099904494

 

この後、デザートはどうしますか?と聞かれ、

迷わずパスして紹興酒を飲みました。

 

幸せでした。

食べるだけで幸せになれるってすごいことだと

思います。

 

そのあとは、

スターライトジャンクション時代にお世話になった

リトル・マニュエラに行きました。

 

変わらぬ「社交場」っぷりに、うっとりです。

 

ここで、なんだろう、

私がたとえば「フジパン」の社員だとして、

いつも「フジパンのものですがー」と名刺を出して

挨拶しているのに、

「あー、お世話になってます。ヤマザキパンさんですね。

いつから春のパン祭りですか?」って

聞かれちゃうような、

 

そのヤマザキパン的な会社の方にお会いし、

いろいろお話させていただきました。

楽しかった

 

ここでたくさん歌わせていただき、

熊野からいらしている

かっこいい歌手の方と

You’ve Gotta Friendをデュエットさせていただき、

 

家に帰ったら、

 

カランがとうとう、

本格的に壊れて、

お湯が出ませんでした。

 

シャワーは半年前から壊れているので

 

これでもう、我が家で風呂に入るには

「風呂桶に湯をため、それを沸かす」という

原始的な方法でしか対応できないことになります。

 

幸い歩いて1分のとこにジムがあるんですが、

 

風呂が壊れたって、誰にいえばいいんでしょうか?

不動産屋?

 

というわけで、

きんきんのライブを。

 

425日(金)表参道JazzBird

KemmyTheYummy

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

 

516日(金)渋谷JzBrat

Jazz’enkaライブ

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/05/#20140516

Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per木村徳行 As菅野浩 G伊藤紀彦

Vo Jazz’enka Cho石神知永子

 

 

2014年4月 7日 (月)

週末のライブとわたくし

 

週末の成城のライブにお越しのみなさま、

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

次回エフごはんは531日(土)です。

 

 

 

演奏メンバーは同じです。

 

またどしどしお越しくださいませ。

 

 

 

飛び入り参加ももちろんお待ちしております!

 

 

 

歌の方は、歌詞を見ないで歌える曲の楽譜をお持ちくださいね~。

 

 

 

というわけで、

 

たくさんのお客様にお越しいただきました。

 

Img_137263604562801

 

 

しぶくて素敵

 

ギターのK

様。

1396851390026

 

 

 

 

 

1396851390770

そしてドラム。馬券の予想屋ではありません。

 

お世話になっております、

 

お顔を見ると外国人にしか見えない

 

K様。あ、こちらのK様とは425<金)

 

表参道JazzBirdで共演いたします。こちらもチェキなさってください。

 

10248978_615287308560081_180596900_

 

 

今回、歌ってくださった先輩のI様。

 

この写真だけみると、来賓の祝辞、みたいですが

 

違います。歌ってます。

 

 

 

 

 

本当はドラマーで、学生時代は私と一緒に

 

フュージョンバンドや、

 

山下達郎バンドなどお付き合いいただいてたのですが、

 

 

 

歌も、とつとつと嫌味のない暖かさがあり、

 

素敵でしたー。

 

こんなに暖かい歌を歌う先輩ですが、

 

 

 

ごにょごにょうるさい、

 

大嫌いな後輩の言葉を遮り、

 

 

 

 

 

「おお、栄太郎。

 

 

 

俺、なんか急に柿が喰いたくなってきたから、

 

 

 

今すぐ柿買ってきてくんない?」(季節は春)

 

 

 

って追い払う冷酷なところもあったのを

 

思いだし、

 

 

 

歌われていた

 

「風になりたい」が

 

 

 

「柿が喰いたい」に聞こえてきました。

 

 

 

 

 

大学時代の先輩方が

 

前列にずらりと審査員のように並ばれていて、

 

めちゃくちゃ緊張しました。

 

 

 

ロマンス通りの居酒屋で大暴れし続け、

 

サークル名を出すと、

 

どの店にもいれてもらえず、

 

池袋中の鼻つまみ者だったわたしたちですが

 

立派な大人になったもんだ、と思いました。

 

1396851302163

 

 

女性の先輩たちも、昔と変わらず麗しい限り。

 

 

 

うちのサークルは男子が本当に

 

暴れ牛みたいな人ばかりで、

 

それゆえに、女子はすぐにやめてしまうのですが、

 

そんな中残るのはやはり、

 

細かいことをあまり気にしない気丈な方。

 

 

 

私が1年の時の4年生でしたが

 

みなさんさばさばしてて、楽しく、

 

すっごくかわいがっていただきました。

 

 

 

歌い終わってほっとしたI

先輩。

1396851303848

 

 

 

去年の7月、エフごはんで、変なメガネかけさせられて

 

TOTOを歌ってくれたK先輩。

1396851303014

 

 

 

そして、とっておきの1枚。

 

なかなか見られない間違い探しのような、

 

ベースを弾く宇都宮さん。

1396851392883

 

 

 

 

 

バンドのみんなで。

 

シンバルで遊ぶのはやめましょう。

10153727_481561698637888_2135953235

Img_138976315931441

 

 

 

 

 

最後に残っていたみんなでパチリ。

10006241_481561685304556_1761050458

私は、フランシスコザビエルを意識してみました。

 

 

 

ここには映ってないけど

 

写真を撮ってくださったYさんありがとう。

 

 

 

そしてそして

 

先に帰られたお客様、

 

お店の方々、どうもありがとうございました!

 

 

 

またお会いできますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月 3日 (木)

フル装備とわたくし

 

今週末、45日(土)は、成城学園F-gohanでライブです。

 

皆様どしどしお越しくださいませ。

 

http://www.vanal.com/f/

 

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

 

19時過ぎからゆるゆると始めます。

 

 

 

セッション参加ご希望の方は

 

楽譜をお持ちくださいませ。

 

 

 

*****

 

 

 

三軒目は、以前から知人がライブをするので

 

よく名前を聞いていた

 

野毛のベルギービールのお店へ。

 

 

 

皆様でぱちり。

 

1396496514269

1396496506894

 

 

 

 

ではそろそろ、おいとまします、となったとき、

 

ほんごさんは

 

一緒に駅までついてきてくださり、電車に乗せて

 

くださいました。

 

 

 

前回、横浜から電車に乗って、

 

なぜか終電の要町で目が覚めるという

 

ていたらくをしたので、

 

 

 

 

 

今回は、万全の装備で臨みました。

 

 

 

万全の装備たち。


1396496934828

 

これさえあれば大丈夫だ!と思ったんですが、

 

 

 

ほんごさんからの電話で目が覚めたら

 

奥沢でした。

 

何、乗り換えてんだ、私。

 

 

 

 

 

 

 

その前にも

 

「今乗った電車は武蔵小杉どまりだから

 

気を付けて」

 

「駅でベンチに座らないようにね」など

 

メールをくださっていました。



なんてやさしいのでしょうか。

 

 

そしてそれに全く気づかなかったわたし。

 

 

 

以前、行徳で飲んだとき、

 

ちゃんと帰れるかとても心配で

 

途中でたくさん水飲んだりして

 

無事だったんですが、

 

 

 

今度から、水を携帯して、

 

二度とこのようなことがないように

 

頑張ります

 

 

 

といいつつ2週間後にも

 

また横浜で飲み会があります。

 

 

 

万全の装備プラス水、の

 

心を入れ替え、

三種の神器で、最後まで平常心を保ちたいと思います

 

横浜徘徊とわたくし

今週末、45日(土)は、成城学園F-gohanでライブです。

皆様どしどしお越しくださいませ。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時過ぎからゆるゆると始めます。

 

セッション参加ご希望の方は

楽譜をお持ちくださいませ。

 

*****

 

この間横浜に来たときに

ボーカルのほんごさとこさんにお会いし、

実は2日もひまなんですと図々しくお願いして、

遊んでいただきました。

 

馬車道で待ち合わせ、

こじゃれたイタリアンの店へ。

1396496531229

 

みなのもの!目をよーくあけてとくと見るがいい。

 

私だって、こういう店に来られるんだっ!

 

ちなみに真ん中の野菜はなるとじゃないから!

 

 

ちなみにこの後もいろいろ食べましたが

面倒くさいので写真は撮っていません。

 

そのあとはベースの田中洋平さんがホストをやってる

お店にセッションにいきました。

1396496523549

ここから、A先生、Mさん合流~。

 

A先生はジャゼンカのCDに入っている

「コトバノタビビト」の作詞をしてくださった先生です。

 

 

ほんごさんはここでも

素晴らしい歌を披露され、

「ほんごさんですか?」

「あの、ほんごさんですか?」と

 

大人気で、

 

私は横で、

 

うらやましさのあまり

 

横ずわりになって、泣きながらハンカチをかんでくやしがっていたのですが

 

ByeByeBlackBirdを畏れ多くも

一緒に歌わせていただき、

 

ああ、なんて素敵なんだ、そして実力の歴然とした差よ,,,,

思いました。

 

そしてそんなに尊敬し申し上げている

ほんごさんに、この後ご迷惑をかけることになるとは

 

そのときには全く予想していなかったのでございます。

 

つづく。

カップヌードルミュージアムとわたくし

今週末、45日(土)は、成城学園F-gohanでライブです。

皆様どしどしお越しくださいませ。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時過ぎからゆるゆると始めます。

 

セッション参加ご希望の方は

楽譜をお持ちくださいませ。

 

*****

 

水曜日は、昼過ぎから南太田で打ち合わせが一件。

 

私の周りではみな、目黒川の花見に執念をもやしますが、

横浜の方は大岡川の桜をアップされている方が多い。

 

その大岡川。確かにきれい。

1396496761872

 

そのあと、少し時間があいたので、

 

メルヘンな私は

メルヘンな「赤い靴号」に乗り、

異人さんに連れられてどこへ行ったかというと….

1396496750720

カップヌードルミュージアム。

1396496716443

 

入口。最初中国語かと思ったら

安藤百福さんという人の名前でした。

 

エントランスを抜けて、階段を上がると

そこには日清製粉が今まで出してきた

さまざまなカップヌードルの展示。

1396496699731

(あー。なんで写真が横になるんだー)

 

焼きそばのアップルソースとか

気持ち悪いのも結構ありました。

 

大人気の「オリジナルのカップラーメンが作れるコーナー」は

2

時間待ちだったので、仕方なくスルー。

1396496673094

 

「安藤百福劇場」では

この安藤百福さんがいかにえらいかっていう

映画を見ました。

 

今でいえば、都知事選に出ないドクター中松的な方だと思います。

 

ここの博物館、展示の仕方がわりとよくできていて、

字が読めない子供目線のところにはイラストで

その上に何が書いてあるかがなんとなくわかるように

描いてあるんですよ。

親子で行って、親がそれを読んでいる間も、子供も絵が見える、みたいな。

 

 

屋上からは横浜の景色。

周りは家族連れだらけでした。

1396496687199

 

ここですっごい写真撮りたかったけど

1396496659406_2

ファミリーが

めちゃくちゃ並んでる中に一人で入って撮ってもらう

勇気はありませんでした。

 

そのあとは赤レンガ倉庫を

カップルに呪いをかけながら通過。

 

 

そして、そして待ち合わせの場所にルンルンと

向かったのでありました。

 

つづく

セッションとわたくし

今週末、45日(土)は、成城学園F-gohanでライブです。

皆様どしどしお越しくださいませ。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy小林

19時過ぎからゆるゆると始めます。

 

セッション参加ご希望の方は

楽譜をお持ちくださいませ。

 

*****

 

火曜日、ジャズバードのセッションに行きました。

毎月第一火曜日のこのセッションは、

出雲井さんという素敵なボサノバシンガーのお方様と

私が隔月でお当番をいたしておりますが、

 

出雲井さんの歌がとても好きなので、

この日は呼ばれてもないのに、

行ってみました。

 

来ちゃった的な

 

出雲井様。

1396496943036

カウンターで隣の席に座った人に

どこかでお会いしたなーと思ってたんですが

 

歌う声を聴いて、

 

 

この間、野毛のABSmileのセッションにいらしていた

大岡越前に似た方だ、と思いだしました。

1396496950156_2

(すいません、この写真、WINDOWS8に替えたからでしょうか、

どうしても横に入ります。なんで?)

 

しかも

「あなたからこのセッションを聞いた」と言われました。

 

竹を割ったような物忘れがそろそろ病気の域に入ってきました。

 

この日も皆様、通な選曲の方が多く、

とても楽しかったです。

 

帰りは終電まで時間があったので、

それでは明治神宮前まで一駅歩こう、

運動になるし、と思って、

 

そのまま九州じゃんがらラーメンに吸い込まれ、

替え玉も我慢できなくて、

夜中に1000キロカロリーくらい摂取する結果となりました。

1396496926574


でもおいしかったのでよしとします。

 

続く。

2014年4月 1日 (火)

お花見とわたくし

45日(土)は成城学園F-gohanでライブです。

 

19時ちょっと過ぎから1回目を短めのセット。

2回目、2030分くらいから少しばかり長めに、

ゲストの皆様を交えながら、楽しくセッションしたいと

思っておりまする。

 

皆様どしどしお越しください。

ちなみにこの日は私の大学時代の

恐怖の先輩たちがみなさんで

いらしてくださるそうです。今から喜びで震えています。

 

先輩をみると、私がどうしてこのような

たおやかな姫に成長したのかがわかるのではないかと・・・・

 

F-gohan

http://www.vanal.com/f/

 

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

Vo Katy 小林

 

そしてそして、うるさく私どもが

アナウンスしてきた、516日ですが、

 

現時点で67人のお客様にご予約いただいております!

ありがとうございます!ちょっとびっくりしています。

残席わずか!

さぁ、皆様急いで予約しよう!

 

516日(金)

Jazz’enka JzBrat Live

Vo Jazz’enka cho.石神知永子 Pf神宮寺直美

B 新岡誠 Per木村徳行 As菅野浩 G伊藤紀彦

 

JzBratです。

 

 

*****

 

今日は仕事場の前で

天気がいいのでお昼ご飯を食べながら花見をしてみました。

 

 

フランク・ロイド・ライト設計の自由学園。

東京の大空襲でも奇跡的に焼け残った校舎。

1396325526905

 

 

以前まではこの後ろに

 

素晴らしくミスマッチな借景、

 

ホテルロンドンのけばけばしい看板があったのですが

取り壊され、

 

本当に美しい空が広がりました。

 

 

桜の根元にはヒヤシンス、水仙、クリスマスローズなどなど、

こちらもけなげに咲いています。

1396325509978

 

お花見弁当どかーん!

私が選んだら全員かつ丼とかになるとこでした。

1396325305687

右は中学からの同級生、ろん子さま、

左は高等科からご入学の同級生、みどりさま。

1396325307840

 

中学1年の時、

 

ガラスクリーナーで一緒に窓掃除をしている際、

 

私がふざけて、クリーナーの泡で

 

「けいこ」と窓に書いたところ、

 

無邪気なろん子さまは、

 

私も、というかんじで、

勢いよく

「ろんこ」と窓に書いたのですが、

 

ろ、の上の横棒と下をつなぐ斜め部分がうまく

書けなかったために、

 

 

○んこ、と

 

大変残念な言葉を大きく窓に書き記すことに

なっていました。

 

 

みどりさまとも

掃除をさぼって、スリッパ置き場でカップケーキを

むさぼる、などの悪事を働いたものです。

懐かしいなー。

 

みんながいくらえらくなっても、

 

私の中では

「○んこ、と窓に書いた人」

「物陰で一緒に盗み食いした人」なんだろうなー。

 

 

あ、今日一つも嘘ついてない!惜しいことをしました….

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »