« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

タコス→靖国→大笑いとわたくし

週末の靖国神社にお越し下さった皆様

ありがとうございます!

天気がすっごくよくてよかった...

スタッフの皆様、お客様、本当にありがとうございました!

*****

金曜日の夜、久しぶりに下北沢に降り立ちました。

目的は

タコス!

1396236088749

サボテンサラダとナチョス!

1396236086594

ではなく、

いつもお世話になっているウクレレの松宮さんの

デュオライブを見に。

演奏もすごくかっこよかったのですが、

とにかく料理がおいしくて....

ていうか、久しぶりにメキシカンを食べたので

ついつい食べ過ぎました...

なんていうか、ナチョスって

あの油と、肉片とチーズとちょっと辛いのと

終わらないロンドってかんじで、

いつまでもナチョスに抱かれて踊っていたいと

思いました。

土曜日。

告知していた通り、靖国神社での

千代田区さくらフェスティバルに

イラストレーターにして

ギタリストのJUN MIKUNIさんと

一緒に出演しました。

1912107_228187327388789_1870173548_

1396236085431

地元、学芸大学の知人や、薔薇族+Mちゃんなど、

応援に来てくださった方、

本当にありがとうございます!

舞台のうえから見ると参道に人がどどどーっと。

上から写真撮りたかったのですが、

林家パー子みたいなので

やめました。

CDを買ってくださった方もあり、

本当に嬉しかったです。

舞台上から向かって左の方に、

由利徹さんをこの上なく上品にして、

さらにぐでんぐでんに酔わせた、みたいなおじさまがいて、

私が歌う曲全てを

大きい声で口ずさんでいらっしゃったのですが、

あのお方様はいったい何億曲知ってるんでしょうか。

終わったら話しかけて

お話しようと思っていたのですが

「石見牛串焼き」屋台が残り僅かといっていたのに

気を取られてそちらにまっしぐらだったので

お会いすることができませんでした。

ちなみに516日のJzBratの宣伝ちらしも

配ろうと思っててわすれました。

何しにいったんだか...

帰りにもう一杯...

と市ヶ谷に向かって歩いていたところ、

薔薇族の二人はどんどん二人で

いいムードで歩いていってしまいました。

1396236087534

「来年、桜の咲く季節もきっと一緒だよ」

「あたりまえじゃないか」

きっとそんな会話をしていたに違いありません。

女の私を差し置いて本当にひどいと思います。

そこからお好み焼きともんじゃ焼きの店に入り、

なんだか色々いただきました。


1396236089781

私は上手に焼けないので

薔薇A様がやってくださいました。

こういうとき薔薇B様は箸一本動かさず

携帯を見ていたりするのでたまに殺意を覚えます。

日曜日は516日のコーラスリハ。

ちょっと、また面白いこと思いつきましたよ。

今までとは違うアレンジの

SummerTime→りんご追分」がお届けできると

思います。

サマータイムは、りんご追分などの民謡とは

相性がいいのですが、

「え?まさかこれ?」と組み合わさりました。

これを思いついた瞬間、

3人で海老みたいに腰を折って笑いました。

ふりつけの練習を結構一生懸命やったので

2時間半あっという間でした。

もういったい、なんのバンドなの?っていう

感じのふりつけです。

バンドの方にはリハ1回であのばかばかしさに

慣れていただかなくてはならないので

ちょっと気の毒です。

終わってから近くのイタリアンにいったのですが、

なぜかメニューにナシゴレンがあり、

頼んでみたら、ただのバターチャーハンみたいで。

あー、目黒のチャベ(CABE。インドネシアレストラン。

めちゃくちゃおいしいので3人とも大好き)に

行きたいねー、となり、

5月16日が終わった後のボーカルお疲れ慰労会は

CABEに決定しました。

本場のナシゴレン目指して頑張りたいと思います。

2014年3月28日 (金)

Imagine と、わたくし

明日29()は千代田区さくらフェスティバルで歌いマース。

16時から25分間です。

私たちの後、和太鼓らしいです。すごいな。

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1108/Default.aspx

屋台もたくさんでて楽しそうです。

終わったらみんなで飲みましょう!

*******

ジョン・レノンは歌った。

Imagine there’s no heaven

It’s easy if you try

No hell below us

Above as only sky

想像してみて。

天国はないと。

やってみれば結構簡単。

私たちの下に地獄はなく、

上にあるのは空だけ。

私も歌いたい。今ここで。

想像してみて。

終電がないと。

寝過ごしたせいで、かなり悲惨。

私の後に電車はなく

なぜだかここは要町。

****

というわけで、昨日はあまりにも楽しい一日で

「あー、楽しかったさようなら」の後、

目が覚めたら要町でした。

昔、神奈川中央交通の長距離バスのコピーで

「目が覚めれば   

そこは奈良.....」っていうのがあり、

かなり怖いと思ったんですが。

奈良じゃなくて良かったです。

昨日は横浜開港杵会館で行われた

「ペリー来港 160周年」のイベントを見に行きました。

3月のダフネライブで大活躍のつっちーが

講演をなさいました。

60分か。寝そうだ、と思いましたが

話があまりにも面白くて、

寝る暇がありませんでした。

中でもペリーが来たときに

アメリカが幕府への贈り物?としてよこした物ってのが

農機具とか、電線、図鑑、武器とかは、

まだしも、

肉とかシロップ漬けとか

「おまえ、それそこにあっただけだろーが」的なものまで色々で。

歴史はまったくうといのですが、

その時代時代の価値観とゆーのが

いかに移り変わったかなどもちょっとわかり、

面白かったです。

その後は中華街へ。

中華街なので、店員もパンダです。

1395980123497

中華街名物「世界一の料理人だらけ」。


1395980099798

山下公園に

幸せなカップルがいたら、

間違えたふりして海に突き落とそうキャンペーンの

ために出掛けましたが

何せ天気が悪いので、

群れながら歩くむさくるしい

中学生男子くらいしかいなくて、

心がささくれずに済みました。

1395980115096

その後、

おしゃれバーに行こうと思いましたが

あと1時間半、

カウンターで

「お一人ですか」みたいな

どうでもいい会話をするのが

面倒なくらい疲れていたので、

ほっといてくれのがありがたい

ファミレスで、

読書し、

その後ABSmileにセッションに行きました。

さすが横浜だけあって、

素敵なマダムや

大岡越前みたいなおじさまが

素敵な曲をたくさん歌っていました。

そこで、私が

「近くにいらっしゃるなら、

会えますように」と

しつこくお星様にお願いしていた

ほんごさんとも合流でき、

しかも歌って下さり、

もー、相変わらず素敵で。

話もしたいが歌も聴きたい、みたいな

楽しい時間を過ごしました。

終わった後はこの日のホストでもある

ジャゼンカのドラマー矢藤さんや

マスターなどとお話もでき

あー、楽しかった、

よい一日だったわい、と電車に乗って

起きたら要町。

横浜を出たときは終電ではなかったのでたぶん、

日本大通り→和光市かなんか→横浜中華街→要町

という長旅をしたんだと思います。

電車が好きだからってあんまりです。

終点の駅に来たら、一度電車を斜め45度に倒して

乗客をホームに落とすシステムを是非つくっていただきたいです。

落胆の中、元気を出そうと食べたラーメンがまずかった。

今年17杯目。

名前も思い出せん。

1395980073186

禍福はあざなえる縄のごとしを

身を以て体験した一日でした。

明日、靖国神社でお待ちしてマース!

2014年3月26日 (水)

貧困なわたくし

一部SNSでお騒がせいたしましたが、

329()、急遽、千代田区観光協会のイベント、

桜フェスティバルに

出演することとなりました。

靖国神社の参道ステージで、

16時から25分間。

ギターのJunMikuniさんとのデュオです。

ジャズとかJ-popとか

みなさんがよく知っている曲の中から選曲したいと

思っています。

皆さんビール飲みながら

遊びにいらしてくださいね!

★千代田区さくらフェスティバル 

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1108/Default.aspx

45()

成城学園の素敵ライブカフェ、エフゴハンで、

かっこいいジャズトリオとの演奏です!

こちらもお待ちしてマース!!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。

\2500(1drinkつき。1Foodおとりくださいませ)

クロアチア料理のおいしいお店です。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

でもって、516()渋谷JzBrat。

Jazz’enkaライブもまだまだ予約受け付けてますよーっ!

https://www.jzbrat.com/

*******

あー。やっと忙しいのが終わった。

その間、連絡無精になって、心配かけた皆様すみません。

変わらず愛しています。本当です。

愛されたくないですか。そうですか。

まぁ私の忙しいなんて、

日本のビジネスエリートの方に比べれば

赤ちゃんが

「あー、まじ、ミルク飲むのとか、

おむつかえてもらうのとか忙しい。

昼寝もしなきゃなんないし?」

といってるようなものだと思うのですが。

今日は何かおいしいものを食べよう...

肉を焼こう。

しかも牛の。

と思ったのですが、

現在財布の所持金が1000円ちょい。

さらに、

月末に向けて、まさにわが家の米びつには米がありません。

昨日2合炊いたところで底をつきました。

これをしばらく食いつなぎます。

かまどには火気吹き立てず、甑(こしき)には蜘蛛の巣かきて、

飯炊くことも忘れて...みたいな

おまえは貧窮問答歌かっ!

みたいな生活を1週間することになります。

山上憶良って呼んでください。

山ちゃんでも結構です。

これでやせればいいんだけどなー。

2014年3月25日 (火)

料理本とわたくし

4月は5日にライブがあります。

土曜日です。成城学園のクロアチア料理のカフェです。

きっと桜がきれいだと思う。

ピアノは若林稔さんです。若林さんもきっときれいだと思う。

ベースは野村進一さんです。野村さんもきっときれいだと思う。

ドラムは宇都宮荘一郎さんです。宇都宮さんもきっときれいだと思う。

ボーカルは私です。きれいに決まってます。

ぜひお越し下さい。セッション参加も歓迎でーす!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

******

こないだの乙女遠足の時に

電車の中で

なかなか読めずにおいてあった

シャンソン歌手、石井好子さんの追悼ムックみたいのを

読みました。

石井さんの「パリの空の下オムレツの匂いは流れる」という

エッセイを読んだのが中学の時だったかなー。

とにかく、素敵な本で、それから

石井さんのエッセイはかなり読みました。

追悼ムック?の中に

その中に「石井さんの食べ物の描写がとておいしそう」と

書いてる人がいました。

私も常々、石井さんの料理の作り方は

なんかすっごくおいしそう!って思って

なんでだろうって思ってました。

最初はバターを「バタ」、白ワインを「白ブドウ酒」とかいう

ちょとレトロな描写かな、って思ったんだけど

少し前にあることに気がつきました。

それはー。

今の料理本って、

やれ何を何グラムだ、

何を中火にかけて何分だ、ってうるさいんですよ。

私自身も仕事で料理本に関わってきたので、

わかるのですが、

これはある意味仕方なくて、

料理の経験のある人もない人も見る中で

「みんなが平等に同じ物を作れなくちゃいけない」という

スタンスで本をつくっているからなんです。

「銀杏切りにし」って書いたら

「ギンナン切りってなんですか?」って

電話かかってきちゃう世の中です。

こんだけ情報が溢れていても、

イチョウギリがギンナンギリだと思ってる人は

たくさんいる。

「鶏もも肉に軽く塩胡椒をしてしばらくおき、

温めたオリーブ油がパチパチとはぜたところで

皮目からぱりっと焼きます。」

とか書くと

「しばらくってどれくらい?

温めたオリーブ油って中火?強火?」みたいな

話しになるのです。

石井さんの本の中のレシピはざっくりの

材料以外は、

「ぐつぐつと沸騰してきたらぱっと投げ込み」みたいな

感じです。

「同じに作れなくてよい。

あなたの好きに作ればいい」というかんじで

エッセンスだけを教えてくれている。

ある意味料理の上級者向けなのかもしれませんが、

レシピ自体が小説のようで、とても素敵です。

レシピ自体が小説。

という点では、

辰巳芳子さんやそのお母様

辰巳浜子さんの本が素晴らしいです。

こういった方々の本を読んでいたので

私はレシピで

:◎◎を××します。

2:△△を強火で炒めたところに、1を加え、

Aの調味料を加えます。

のような書き方をされるのが好きではない。

仕事だと上記の理由で仕方なくそうしてるけど。

ていうか、番号なんてふってないのに

勝手にデザイナーさんがふってきちゃうんですよ?番号を。

信じられない...

だってさー。

例えば、

「新じゃが芋丸揚げチーズかけ」だとしますよ。

普通のレシピ本だと

「新じゃが芋◎g...」から始まり、

1:じゃがいもはよく洗って、水気をきる。

2:大きめの中華鍋にひたひたの油を熱し、

◎度になったら、じゃがいもを入れ、◎分くらい、

中が柔らかくなるまで揚げる。

3:揚がったら、クッキングペーパーをしいた◎◎の上にとり、

熱いうちに粉チーズと塩をまんべんなくふりかける。

ってこんな調子ですよね。

これが辰巳浜子さんだとね、

「丸揚げ芋の作り方と申しますと、

大きい中華鍋に油をたっぷりいれ、

きれいに洗った新じゃが芋を皮のまま、

ふきんでふいて水けをとって揚げるだけです。

お芋もお鍋一杯でよろしいのです。

 揚げるというより、油で煮ているという格好です。

鍋には蓋をし、時々玉じゃくしでかきまぜます。

 ゆっくり、柔らかくなるまで揚げ、おろしチーズと

少々の塩をふりかけ、

あつあつのところを召し上がってみてください」

なんかすっごくおいしそうじゃないですか?

これでも十分つくれそうじゃないですか?

必要なことを、素敵な表現で。

ちょっとこういうのにこだわった

本、つくってみたいです。

でもって写真は昨夜の夕食。

1395721196084

大根を洗って皮ごと輪切りにし、

しなしなっとするまで日に干したものの両面を

胡麻油でこんがり焼き、

がらスープ、オイスターソース、醤油、干しえび、

生姜とにんにくを合わせたたれで食べました。

「これ全部食べたら大根半本だから無理だな」と

思ったけどあっという間に食べられた。

大根とキャベツ。カットされたのを買うのがいやなので、

丸ごと買う習慣がありますが

これらのドカ食い消費メニューは

一人暮らしが長引くにつれて、身についた気がします...

2014年3月24日 (月)

連休とわたくし トレス! 沼津

Sdsc_0838

三島大社のあとは

沼津へ。

Sdsc_0832

子どものとき、

夏は毎年戸田の海に行ってたので、

なんとなく沼津は懐かしく思うんですが、

実質的な想い出はゼロ。

駅から2㌔ほど歩いて沼津港へ。

三浦なんかと同じで

すごい立ち食いだのお買い物スポットなんですが

昼のラーメンに完全に内臓を

占拠された状態だったんで、

何も食べられませんでした。

港を散歩していたら、前の人が走り込んだ建物。

一緒になんとなく入っていったら

展望台でした。

Sdsc_0837

高所恐怖症の私にとて

もっともイヤなつくり(足元がだだ見え)で

お金払ったのに全て中を小走りで素通りしました。

エレベーターで死にそうになりながら下に降りたら

ああ、富士山が!

Sdsc_0834

いつも静岡県に来る度に

本当にいいところだなーって思います。

海があって富士山が見えて、

食べ物もおいしく、歴史もあり、

気候も温暖...

方言が「だら」なこと以外は完璧です。


Sdsc_0838_2

なんとなくこの看板を見たとき、

昔、「レイジー」というバンドが歌っていた

「赤ずきんちゃんご用心」という曲の中の

「あかずきちゃんごようじーん

ようじんしなりゃだめっさー」という昭和な歌詞に

似ているように思い、

しばらく

「立ち小便はご勘弁~♪

勘弁しなけりゃだめっさー♪」と

頭の中で鳴っていました。

これが二人だったら、

同行の人と一緒に元気に歌えたと思うと残念ですが

同行の人がいたとしても

そんな変な曲知ってる人は

あんまりいないから、

やはり一人でよかったのかな、と思います。

つづく。

連休とわたくし ドス 三島大社と紙芝居

連休その2。

がっつり麺を食べたあと、

三島大社に行きました。

行く道々に出会ったもの。

なんか喋りながら

水を飲むように勧めてくれる人形。

Sdsc_0808

Sdsc_0807

「ホテル」という名前のホテル?

Sdsc_0811

田才ちゃんのポスターがないか、

目を皿のようにして探した演歌っぽいレコード屋脇の小道。
Sdsc_0831

麩菓子的OverTheRainbow

「マンゴー」

「メロン」など

ありえない味の麩菓子。

Sdsc_0828

三島大社に入ると

お嫁さんが通る。ここで松坂選手も式を挙げたそうです。


Sdsc_0819

池の鯉がすごい貪欲なかんじ。

ちなみに、今回の乙女遠足の中、

一番枚数が多かったのがここの鯉の写真でした。

一番心に響いたのがこれってのもどうかと。


Sdsc_0824

大社の近くにある

テラスみたいなとこで

スパークリングワインを飲んでいたら、

Sdsc_0826

「紙芝居を読むために生まれてきた人」

みたいな感じの方による紙芝居が始まりました。

Sdsc_0827

昔のものを買い取ったとかで、

話も絵も昔風。

最初はヒロちゃんという小学校5年生の男の子話でした。

主人公について、

「なんでヒロちゃんていうかというと、

ほら、この通り、

おでこが広いんですねー」という説明をしており、

一瞬

「あれ?私ヒロちゃんて呼ばれてたっけ?」と思いました。

ヒロちゃんが縁側でいびきをかいてお腹丸出しで

昼寝をしていたら

妹のももちゃんが、お腹に「へのへのもへ字」を

いたずら書きした。

それをヒロちゃんのクラスメイトのナントカちゃんが

偶然通りかかって見て笑った。

ので、ヒロちゃんはいらっとする。

そんな時、妹のももちゃんが、

油断しまくって、先程のヒロちゃんみたいに

縁側で昼寝をしていた。

「さぁ問題です!

ヒロちゃんとモモちゃんは

この後、どうなったか分かるヒト!」

と、紙芝居屋さんが子どもたちに

質問すると、

子どもは

「はいっ!はいっ!」と

手を挙げる。

あら元気でいいこと、とほほえましくみていると、

紙「はい。ではそこのお嬢さん」

子「兄弟げんか!」

紙「はい、残念違う!はい、そこのお兄さん」

子「犬が噛んだ!」

紙「犬は出てこない。はい、そこの僕!」

子「あの、ヒロちゃんが★△◎$...(意味不明)

紙「はい、わからない、次!」

子「兄弟げんか!」

紙「はい、それはさっき出た、違う!次!」

子「兄弟げんか!」

子「兄弟げんか!」

子「兄弟げんか!」

........

ご長寿早押しクイズを見ていても

おもうのですが、

お年寄りも子どもも一つの考えで

頭が一杯になると

もう他のことが思い浮かばなくなる傾向にあるんですね。

皆様正解はなんだと思いますか?

正解は

「ヒロちゃんはボーリングのマイボールを

持っており、

そのボールにモモちゃんの髪をくくりつけて

起き上がれなくした」

でした。

分かるわけないです。

でも、紙芝居さんはちゃんと

「この紙芝居の書かれた昭和20年代後半は

ボーリングブームだったんですね」といってました。

つづく

連休とわたくし ウノ!谷川晃一雑貨展とわたくし

金曜日。

早起きして向かった先は~。

三島 大岡信ことば館

http://www.zkai.co.jp/kotobakan/index.html

で、行われている

「これっていいね 雑貨主義展」

http://www.zkai.co.jp/kotobakan/index.html

画家・谷川晃一さんの集めた世界各国の雑貨が

どどーんと。一同に介しています。

それも本当にいろーーんなもの。

スタバの袋とか、ガーナの布とか、

オールドノリタケのティーセットとか、

ただのマッチかな、と思ったら

水戸岡デザインだったりとか、

人によっては「で?」なものもあると思うんですが、

たぶん「うゎーーっ!」って思う人が多いかと。

雑貨というのは

価値が一定じゃない。

その分、

個々で出会うもの、発見するものである。

と、思いました。

あ、この言葉はパンフレットの

受け売りです。

これくらいのことさらっといえるようになりたい。

でも本当にそうだと思った。

私は雑貨の中でも

世界の台所用品に異常に惹かれます。

アルミやホーローの

小鉢やバットは私にとって

「なんて素敵」ですが

うちの父ヒロシとかからみれば

「こんな脱脂粉乳入れみたいな器...」となる。

私はときめくが

ヒロシはときめかない。

さらに、私は「スプーン・れんげ」が

大好きで、

特に

スプーンは高級なのでなく

プラスティックとかキッチュでカワイイ色のが好きで

見つけると

必ず買う。

卑近なとこでは、コンビニでもらう

白いスプーンがすごくかわいいと思っていて、

あれが集まると

木のテーブルに並べてにやにやしたりします。

そういうのも

人によっては

「貧乏くさい」趣味なんだと思いますが

どうにも好きなんでございます。

人によって違う。

金子みすず的に言えば

「みんなちがって みんないい」

のでしょうか。

相田みつを的に言えば

「貧乏くさくてもいいじゃないか 人間だもの」

でしょうか。

(そんなことは言っていない)

そういうのが雑貨のおもしろさでしょーか。

「おとこのおばさん」(本人談)

谷川さんが世界を回っているうちに

自然に集まった雑貨。

展示方法も

「アジア」「アフリカ」など別れておらず、

インドの水牛の人形と、

日本のイヌイットの人形が普通に並んでいても

なんにも違和感がない不思議。

「え?」と発見する楽しみ満載なので

新幹線に乗る機会の有る方、

三島駅前で6月までやってますから

是非、ぶらーり途中下車してみてくださいませ。

終わった後は、すごい勢いでラーメン屋。

今年16杯目。

「がっつり麺ふじもり」の

魚介とんこつラーメンと

ビール。

Sdsc_0806

いい年した女が入る店名じゃないせいか

私しか女は店内にいなかったけど

おいしかったです。

でもお腹いっぱいになりすぎて、

このあと何も食べられませんでした。

つづく

2014年3月17日 (月)

熱海から踊りまでとわたくし


週末、楽しかった...

金曜日は熱海のJazzClub-Aへ。

とてもシックなジャズクラブで、

西村明子さんのピアノと

齋藤草平さんのベースで、楽しい夜となりました。

お客様もだんだん入ってきてくだり、

これもお店の底力です。

西村さん、みのりさん、ありがとうございます!

Img_81705992920458

写真提供、カパンナさん。

ありがとうございます!

Aは本当に素敵な方がたくさん出演していて

私の次の日はトランペットのヒロ川島さん。

ヒロさんの演奏が大好き×∞なので、

いっそ次の日まで店に泊まろうかと思いましたが、

いつものように西村さんちに

泊めていただきました。

もう、私は西村さんちなら

風呂も自分で沸かせるし、

浄水器のどこを押したら飲み水が出てくるかも

分かります。

久しぶりに会う西村モモタロウ先生。

ちょっと遠巻き。

1395026334161

西村邸からの朝の眺めは最高~。

1395026335097

やばい、人のうちなのに

本当に西村さんち大好き。

そうして下界に降り、

電車に乗って帰って、

そういえばお腹すいた、と思ってつい...

今年15杯目。近江チャンポン麺の

一日分の野菜チャンポン。

あっさりしてて野菜たっぷりでおいしいです。

1395026445289

食べて帰ってすぐに

スペイン語に。

私たちのクラスに

新しく男性の生徒さんが入りました。

今まではCさんとHさんという

フラメンコダンサーと私、という

女性3人のクラスで、

そこに一度、見学に見えていたのですが、

その後来なかったので

「あー、きっと、あたしたちが

あまりにもけたたましくて

いやだったんだな」と思ったら違ったようです。

やっぱり私たちの美しさがわすれられなかったんだと

思います。(言霊を信じる会2014続行中)

スペイン語が終わり、買い出しに行って

明日の準備。

早めに就寝。

そう、最近、春眠暁を覚えずっていうんですか?

すっごい眠いんですよ。

ツェツェ蠅に刺されたのかなー。

あ、知らない方のために。

ツェツェ蠅に刺されると

アフリカ睡眠病といわれる病気になるんです。

昏睡したりもうろうとしたり、

死に至ることもあるそうで。

不謹慎かもしれませんが、

眠ったまま死ねるなんて

ちょっと羨ましい。

それはおいといて。

日曜日は

ジムに行き、掃除し、

気になっていたベランダ掃除をし、

こないだ折れやがったハンガーラックの

新しいのを組み立てて、服を処分し、

夕方からは

ジャゼンカの5月16日のための

打ち合わせで、

田才ちゃんとちーちゃんがやってきました。

選曲はほぼ決まっているので

ここでこうするとか

この曲は、構成をこうするとか。

途中から3人ですごい踊ってて、

楽しすぎました。

あれだけ激しく踊ったら

たぶん、歌うどころじゃないと思います。

ここは、すり足で、とか

ここで、頭にかぶっていたものを床にたたきつける、とか

ここはビューティーペアみたいにとか

ここはこのお面で、とか

もう、おしゃれジャズクラブのライブの

打ち合わせじゃないみたいでした。

ていうか、どこまでやる気なのかなー。

いつもやってるNightBirdsと「アレ」の

イントロも

くだらない振り付けができました。

すでに、30人分くらいの予約が入っているそうです。

いいお席から埋まってしまうそうですので、

さぁ皆様、Vamos a 予約!

http://www.jzbrat.com/reserve/

昨日は「クリーム・チーズ大好き」な

二人でしたので

まずは、

キッシュの生地のあまったとこを焼いたのと

クリームチーズ、

生ハム、

いちじくのなんかを盛り合わせ。

1395026337034

そして

アスパラガスのキッシュ

(他にじゃがいもとしめじ、玉葱、鶏肉入り)

1395030866996

ポトフにパプリカのルーを入れて煮込んだ、

ボサンスキローナッツもどき。

1395026335973_2



キッシュとボサンスキローナッツは

以前F-gohanで教えていただいたレシピです。

さらに、

鮭ハラス焼き。

食後に桜餅。これも初めて作りましたが

すっごく簡単だった。

1395026336206

食紅がなくてよもぎ粉でつくりましたが、

桜の葉っぱがついてれば

なんとなく桜餅っぽくなると思いました。

あとは田才ちゃんの持ってきてくれた苺とパン。

これに併せて

ビール、白ワイン、赤ワイン、

ちーちゃんがもってきてくれた

桜の花びらが入った

「さくらワイン」。

女らしい味がしました。

結局6時から始めて

11時半くらいまで。

大騒ぎしながらの楽しい夜でした。

まずは、ドンキに小物買いに行かなきゃ。

おめんとか。


皆様、5月16日。是非お越し下さいね。

Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per木村徳行

G伊藤紀彦 As菅野浩

Vo JazZ'enka Cho石神知永子

お待ちしてマースっ!

2014年3月14日 (金)

花粉とわたくし

今日は熱海のJazzClub-Aでライブです。

ピアノは西村明子さん、ベースは齋藤草平さん。

すごく素敵な演奏になるかと。

あ、新曲も。あれです。こないだ感動した

アノ曲です。習得に10日かかりました。

ふふふ。

ホワイトデーですしね。

私にチョコレートもらったそこのあなた!

是非、新幹線に乗っていらしてくださいね!

俺は待ってるぜ!

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

*********

あーっ目がかゆいっっ!

あーっ、目をはずして、

重曹をつけた歯ブラシできれいに

隅から隅まで掃除したい!

大胆に受粉しやがって杉め!

恥ずかしくないのかっ!

(かゆさでおかしくなっています、すみません)

この間、「すみれ」の花の種がどう運ばれて行くのか

初めて知りました。

すみれの種には、

アリが大好きな物質?がついていて、

すみれの種が落ちていると

それをアリが拾って巣に持ち帰り

好きなとこだけ食べて

その余分部分である種を巣の外に出すんだそうです。

そうやってすみれは広がっていく。

なんか奥ゆかしくてかわいいな、と

思いました。

それに比べて杉よっ!

(振り出しに戻る)

週末ですね。

ハヴァナイスウィーケン!

2014年3月13日 (木)

フラメンコとわたくし

あさって金曜日は

熱海ジャズクラブAです。

新幹線に乗ればすぐ!是非お越し下さいませ!

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 B齋藤草平

*********

昨夜は、大学の後輩のMちゃんと一緒に

淡路町のブルーノート系列のカフェに

フラメンコ&アラビアンナイト、的なライブを見に。

http://www.cafe1045.com/music/post_19.php

ナタリア・マリンのボーカルが素晴らしかったです。

訴求力があるというか。

何言ってるか全然わかんないのに

全然飽きないのが

音楽として、やはりすごい....

1394681128983

1394681127061

スパニッシュギターもかっこよかったし、

モロッコのギターなのかなー、

ちょっとライ・クーダーっぽくてかっこよかった。

カホンとバイレで日本人男性が一人入っていましたが、

普通にピルエット、3回とかまわっちゃうんですねー

すごいー。

初めていったお店でしたが

満席のお客様、

おつまみもおいしく、

ガールズトークも炸裂し、

ビルの中の店の場所が難しすぎて

全然わかんないことを除けば

楽しかったです。

1394681124996

しかもチャージが無料なんですよっ!

なんて太っ腹...

私たちの隣には、

女優の卵と称する女の子(OL風)と

「僕は音楽が好きでね」と100万回連呼している

ちょっとみぎれいな推定50代の中年男性。

この男の方が

「僕はあらゆるジャンルの音楽に

興味があってね」

「チャンスがあればできるだけ聞きたいんだけど」

「一人で来るよりは、一緒にだれかいた方が楽しいしさ」

など、

「俺は本当に音楽が好きだから

君をたまたま誘ったのであって、

若い娘とデートしたい、と

それが目的ではないのである」と

いったい誰に?な感じで

すごい主張してたんですが、

それに対して、

若い娘の方は

「私、すごくおなかすいてるんですけど

がっつり食べていいですか?」と言って、

ペペロンチーノ、

和牛ステーキサンド、

シーザーサラダ、

ポテトフライ、

などをほぼ一人で

すごい勢いでかっこんでいました。

需要と供給が

うまくいくってこういうことかなって思いました。

楽しかったけど食い足りなくて

結局ああ、いつものたけいち、

アッサリラーメンにクエン酸サワー。

1394681128194


今年14杯目です。

今日、天気が荒れる見たいですね。

皆様気をつけて。

2014年3月12日 (水)

心境の変化とわたくし

昨日は311日だった。

あの揺れを私は全く体験しませんでした。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-3a0e.html

関係ないけど、今この周辺の旅行の話読んだら

結構我ながら面白かったというか、

旅心つきました。

あの震災の日、

トランジット先のホーチミンで夜の便が飛ばなくなったことを知り、

お金もなく、カードも使えず、空港に取り残され

世界で一番かわいそうなのは私だって思いました。

まぁ結果的にはその場にいた人に助けられ

ちゃっかり楽しく過ごせたんだけど。

帰ってきたら

それどころじゃなかった。

本当に驚きました。

まだ自分の家に帰れない人がたくさんいて、

不自由を強いられている人がたくさんいる。

私は直接の被害は何もなかったけど、

自分の生活を見直すきっかけにはなりました。

というか地震がきっかけで

物だけでなく

人や関係性にも執着したくないって

強く思うようになったように思います。

ただなー。

食欲だけがなー。

尼さんにでもなればいいのでしょうか。

でも、死ぬまで

尼寺でつまみぐいして怒られてそうな気もします。

距離感とわたくし

今週金曜日、14

久しぶりに熱海のジャズクラブAでございます。

西村さんとのデュオです。

皆様、是非お越し下さいね。

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

○その他のライブ

45日(土)成城学園F=gohan Pf若林稔トリオ ソロ

425日(金)表参道JazzBird Ds花見至常カルテット ソロ

516日(金)渋谷JzBrat Jazz’enka

 ジャズトエンカ ~その違和感は美味

 ジャゼンカ、JzBratで初のライブです。

 

 みんなそれぞれには出演してたんですが、ジャゼンカでは初めて!

 レコーディングメンバーを中心にゲストにわいわいとお届けいたします!

 是非お越し下さいね~

 

 Vo Katy小林 田才靖子 Cho石神知永子

 Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per木村徳行 G伊藤紀彦

 As菅野浩

 ご予約はこちら

https://www.jzbrat.com/reserve/

★今回はお店の予約システムがきっちりしているため、

 二重予約の混乱を避けるため、直接お店への連絡をお願いしております。

******

うちのアパートは築50年近い、

おんぼろアパートで、

そのせいか、

なんかいろんなところが

ちょっと昔っぽい淡い色のペンキで塗られていたり、

タイルが昔風だったり、

お風呂やトイレの電気がなにげにかわいかったり、

全体的に

シャビーな感じが気に入っている。

日当たりもいいし、静かだし、

ガードマンを要する二つの建物に

囲まれているので

治安もよいように思う。

が、人に話す時は

「うちの愚息が...」的に

「うちはボロアパートなので」と話します。

先日、知人に

「なに、まだあのボロいとこ住んでるの?」と

言われ、

「あの家をボロっていっていいのは

あたしだけだっ!」って

すっごくいらっとしました。

と、同時に、

「この人は“うちの愚息が”と言われたら

“おたくのバカ息子、お元気ですか?”って

言うんだろうか」と思いました。

たぶん、もう少し

その人と私との心の距離が近い人、

と私が認識していれば、

「あのボロいとこ」の中には

私がわりと今の家を愛していることを

わかった上での

からかいであり、

つまり、

その人も私と同様にわが家を

愛してくださっている感じがわかり、

普通に会話できたと思うんですよー。

「だって自分でボロっていったんじゃーん」って

言われたら

ぐうの音も出ないんだけどー。

露悪的な態度をとる人間とゆーのは

実は、防御しているのだということぐらい

大人なんだからわかってほしいです。

痛いとこをさらすのは、

さらされた痛いとこをえぐって欲しいのではなく、

痛いとこだからさわらないでね、っていう

意思表示だった分からない大人はね、

もう、えんま様に

殴られてほしいです。

人との快適な距離をとるのは難しい。

自分はとても近しいと思っていても

相手はそう思っていないこともあるし

その逆もある。

その思いが強いので

私は

相当仲良くなって心を許せないと

たとえ相手が年下であっても

タメ口で話せないほうなのですが

まぁ、気をつけていきたいと思います。

2014年3月11日 (火)

横浜飲み会とわたくし

昨日は横浜関係のミュージシャンの飲み会に

参加させていただきました。

総勢23人。すごーい。

ピアノの若林さん、ベースの磯部さんなど

お会いする機会が多い方もいらっしゃれば、

久しぶりにお会いする方、

いつも名前だけ拝見している方、

様々な方にお会いできました。

特に、ボーカル同士はなかなか一緒に仕事を

することがないので、

いろいろな話が聞けて楽しかったです。

途中までは。

なんで途中までかというと

途中からまた、全く、

本当に、

きれいに、

さっぱりと、

全然覚えてないからです。

1964978_486647008113794_1371515153_

この写真を撮ったことも覚えていない..

他の方のSNSで見かけたんで

「へぇー、写真とか撮ったんだー」と思ったら

自分が移っていてびっくりしました。

あ、写真撮ってくださった方ありがとうございます!

お借りします!

皆さんすみません。

あそこにいたのは

私であって私ではなかった。

結構いろいろ会話とかしてたみたいで、

今日になってから、

「色々話せて楽しかったです」とか

「ディープな二次会でしたね!」とか

様々なメッセージをいただきました。

二次会に行ったのは覚えていますが、

・誰がいたのか

・いつ帰ったのか

・何を食べたのか

・何を話したのか

嘘みたいに覚えていません。

気づいたら東横線の終電、元住吉行きで

元住吉駅で駅員に起こされました。

私は横浜から東横で都心に向かったはずなので、

たぶん、自分の降りる駅を通り越して

和光市とかまでいって、

また終電で

自分の駅を通り越して

縁もゆかりもない元住吉に

舞い降りたことになります。

たぶん、脳腫瘍です。

記憶を司る海馬に腫瘍があるはずです。

じゃなければ脳血栓です。

美人薄命だから仕方有りません。

みなさん、今までありがとう。

手術する時には

手術根が「K」になるように

お医者さんにお願いしたいと思います。

2014年3月10日 (月)

つっちーライブとわたくし 週末その3

日曜日は朝から鎌倉に。

10時集合だったので少し早めに出て

かけあしで

鎌倉の八幡宮へ。

1394430208178

久しぶりでした。

以前は乙女遠足でよく鎌倉行ったんだけど。

そしてその後は

鎌倉のライブハウス、ダフネへ。

年に一度、鎌倉セイリング協会の皆様の

クリスマス会で演奏させていただくのですが、

そのメンバーのお一人、

つっちー様企画のランチ・ライブに

ゲストで呼んでいただいたのでした。

つっちーは、初めてお会いしたとき

「つっちーって呼んでね」と

おっしゃったので、

私はずーっと「つっちー」と

お呼びしているのですが、実はえらい人なんだそうです。

私がつっちーつっちー呼んでいるのを聞いた

まわりの人にびびられてしまいました。

失礼いたしました...

つっちーは、私のボーカルの最初の先生、

故・六角幸生さんの同級生。偶然なんですが

びっくりです。

しかも「六本木城将軍」

ピアニストの有福隆さんもお見えになり、

有福さんも、

つっちーと同じ時期に青学で音楽をやってて

ずーっとお友達なんだそうです。

世間ってせまーーいっ!

つっちーはお話も上手で面白いし、

ジャズもレパートリーがすごく増えて

楽しいステージでした。(えらそうな私)

1394421330369

六角さんがよく歌っていらした曲を

つっちーと奥様が歌ってくださり、

懐かしく思い出しました。

よく六角さんの教会コンサートで

コーラスやらせていただいたなーって。

私はカントリーなどのレパートリーはないけど

ちょっと讃美歌っぽいコーラスがとても

つぼだったのだよなー。

そしてもうひとかた!

つっちーのお姉様、「エラ齋藤」さん!

ウルトラかっこよかったです。

本当に向こうのタレントみたいな風格で。

1394421338009

こちらもおしゃべりがめちゃくちゃおもしろく、

やっぱり血でしょうか...

ゲストもたくさん歌って下さって、

楽しい会でした。

終わってからみんなでパチリ。

1394421275224

ピアノの西山晃子さん、

ベースの小林敏夫さん、

ドラムの加藤明伸さん、

サックス、小澤寛泰さん

つっちー、エラ齋藤さん。

お会いしたお客様の中で

フェンシングの日本代表、みたいな

方がいらしていて

「スポーツは世界のどこにいっても

コミュニケーションできる」と

おっしゃっていたのですが、

同様に、

どこでも、

いくつになっても

みんな並列で

楽しめるのが音楽の魅力だと思いました。

あ。なんかありがちだけど

美しくまとまったわ。

正しい人みたいだわ。

こういうことを言い続けていれば

私も区議くらいになれますか?

冗談です。

いらしていただいた皆様、

演奏を一緒にしていただいた皆様、

そしてエラさん、つっちー。

本当にありがとうございました。

また皆様にどちらかでお会いできますように....。

梅と桜とわたくし 週末その2

土曜日、

久しぶりに朝の散歩で、

林試の森公園と、目黒不動へ。

目黒不動でおみくじをひいたら

大吉で、

しかも

「何事もうまくいくから

つつましく励むがよい」みたいな感じだったので、

なんだかわからないけど

励むは、つつましく、と思いました。

林試の森公園は

もう、なんかの種類の桜が満開。


1394430198838

これから先、

いろんな方のSNSやブログが

桜で埋め尽くされる季節です。

もう桜はいい!っていう人もいるみたいですが

私は

「あー、やっぱりみんな日本人なのね...

桜が咲くと一言言いたいのね」とおもって

なんとなくほほえましいです。

というか桜っていいですよねー。

この時期くらいから手紙に、

「拝啓 桜の花の待たれる季節となりました」

「桜のつぼみがだいぶふくらんできました」

「桜満開の侯」

「散り際の桜も美しく」

「すっかり葉桜の頃となりました」など

桜、の文字を乱射するくらい、

ウキウキいたします。

万葉集の中で「花」といえば、

梅ですが、

それ以降の和歌集の中で「花」というと

「桜」になるのはよく知られたことですが

なんでそうなったかは

よくわからないんだそうです。

なんていうことを思い出しながら

「あれ?私、今、梅とか桜とか

美しいこと考えてない?」と

ちょっと雅な気持ちで家に帰ったら

衣装やコートをかけていた

ハンガーラックが折れて

倒れて大変なことになっていました。

半泣きになりながら

服を移動させ、ハンガーラックをばらしました。

つつましく励めば

誰か、ハンガーラックをくれますか?

たぶん50キロくらいの耐積載量でないとだめです。

つづく

モデルとわたくし 週末1

これ、すごいなー。

500 Years of Female Portraits in Western Art

http://whats.be/152

古来から、美人とゆーものは

絵に描かれるもの。

芸術家の魂をゆさぶってこそ美人。

芸術家の創作意欲を湧かせてこそ美人。

芸術家をキャンバスに向かわせてこそ美人。

言い換えれば絵に描かれなければ美人ではないと

言っても過言ではないかもしれないのです。

(強気だか弱気だかわからない主張)

何が言いたいか、

もうおわかりでしょう。

昨日、私は、私をモデルにした

絵をプレゼントされたのです。

飲み屋のコースターの裏に描かれた

落書きではありません。

きちんと額に入った素敵な作品です。

K様にお会いしたのは鎌倉のヨット関係のパーティー。

2年前、ヨットに友人も誘って乗せていただいた際には

私の手料理で、次々にみんなが嘔吐し、

殺人料理人としての名声をいただきました。

K様は趣味で絵も描かれているんです。

ジャズも歌われるんです。素敵です。

では、ご覧下さい!

小林暁彦画伯による

美しい私をっ!!!!






1394421266386

いいでしょー。

すっごく気に入っております。

年末に小林さんがグループ展に出していらっしゃる絵を見て、

とても色遣いが素敵だったので、

「私も描いてください~!」とお願いしたら、

昨日、持ってきてくださいました。

ブログの写真を見ながらお描きになられたそうで、

奥様に傍らから

「本当にそれでいいのか?」と念を押されたそうです。

「これいただいていいですか?」と

半ば

奪い取るように持ってきてしまったんですが

このような場合はどのように御礼をしたらいいのか、っていうか

誰か教えてください...

小林さん、本当にありがとうございます!

これからもラッパ飲んで生きていきます!

続く

2014年3月 7日 (金)

メシと身体とわたくし

昨日は夜、ジムの遅いクラスに出る予定だったので、

空き時間で料理の作りだめ。

4日ほど塩をして寝かせておいた

豚のブロック肉と

キャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ、

エリンギ、セロリなどなどを

あわせてポトフに。

量が多かったので、圧力鍋でなく

博士鍋?で煮て、

肉だけ取り出して、別保存。どーん!

1394162045689

ポトフにはソーセージを入れて食べます。

こっちの肉はこっちの肉で楽しみます。

たまにポトフにも入れます。

でもって、

土曜日のお茶の時間くらいに

田才ちゃんがうちに来るので、

チーズケーキを焼こうと思ったんだけど、

私も田才ちゃんも一年中、

オルウェウズ、ダイエットが必要な身。

少しでもカロリーダウンできないかな、と

チーズの分量のうち、

少し、豆腐に変えてみました。

ちょっと火加減間違えて

真ん中が割れていますが

濃厚すぎないかんじで、なかなかうまくいった。

1394162059813

そう、田才ちゃんが来る、となると

私は孫がくるおばあさんの気持ちになって

ついつい張り切ってあれこれつくるんです。

何もかも、うめぇうめぇ、と

食べつくしてくれるので

つくりがいがあります。

世のお父さんたちも

奥さんの料理をうめーうめーと食べれば

きっと家庭円満なんだろうなー。

こないだ見た、昔のドラマ

「週末婚」の特別版で

東北の田舎娘役の菅野美穂が

「男をつかまえるにはメシと体だっぺ」

(いや、だっぺ、とは

言ってないが)

みたいなことを言っており、

すごいこと言うな、と思いました。

これ、よく言われるけどどうなんでしょうね。

本当なんでしょうか。

メシはもう、できる。

残るはもうかぶとを脱いで、

私の大嫌いな

「好きな言葉は希望です」

の、

湘南美容外科クリニックで

豊胸するしかないのでしょうか。

とか言ってると

デビ夫人あたりに

「あーた、胸が大きいから

幸せが手に入ると思ったら大間違いよ」って

言われそうです。

なんの話だっけ。

ああ、ダイエット。

太らないように気をつけます。

(なげやり)

2014年3月 6日 (木)

素敵な曲とわたくし

昨日のセッションにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

なんか昨日はすごく「習得したい!」と思える

素敵な曲との出会いが二つ。

Nitingale sang in BerkleySquare

http://www.youtube.com/watch?v=NNHDKxjZBiQ

私は中学校の時からManhattanTransferが大好きで、

特にこの曲は大好きで、まぁいろいろ想い出もあるんですけど。

ていうか、この衣装、

ショッカーみたい....

このYOUTUBEでいうところの、

2‘53“あたりの「GoogBye~♪」の

ハーモニーは、もう100万回聞いても鳥肌が

立つくらいなんですが、

ManhattanTransferのイメージが強いから

兄田、ってあれ。この変換・・・・

アニタとかのバージョンもかっこいいは

かっこいいが、

ManhattanTransferにはかなわん、というわけで

自分で歌おうと考えたことはありませんでした。

昨日見えたお客様が

リクエストでこの曲をおっしゃいました。

うーん、メロディーは知ってるけど

歌詞が分からないし楽譜がないなーとなったんですが、

セッションに見えていた、

私と隔月でこのセッションをしている

出雲井さんが楽譜をさささーっと書いてくださり、

私は歌詞を検索し....

本当は歌詞を見て人前で歌うのは

良くないのですが、特別ってことで、

皆様にもお断りし、

歌ってみたところ、

なんか、結構はまったように思いました。

しかも、今まで1億回聞いているので

ところどころの歌詞、

「ロンドンターウン」とか

「アップサイドダーウン」とか

「サッチァロマンティカフェー」とか

なんか覚えてるところも多いので。

っていうか1億回聞いてるんだったら

全部覚えろよってかんじですが、

頑張って練習し、レパートリーにしたいなって

思いました。

でもって、もう一曲。

Brigas nunca mais

http://www.youtube.com/watch?v=yNR65osospQ

そう、昨日見えていた出雲井さんは

ブラジルにお住まいだったこともあり、

英語の歌だけじゃなくて

ポルトガル語の歌がめちゃくちゃ上手なんです。

私は出雲井さんの明るいオーラが大好きで

彼女の歌はいつもうっとりしてしまうのですが、

この曲を昨日歌っていらっしゃいました。

けんかの後の

「もう怒らないで」という歌みたいですが、

なんかいいですよねー。

楽譜もいただいたので

こちらも頑張って習得したいです!

出雲井さんのセッションは41日、ジャズバードです。

私もまた遊びに行こうと思います。

最後に、出雲井さんと、お友達でやはり歌をやっていらっしゃる

S様の美人マダムコンビと一緒に写真を撮っていただいたのですが、

そのできがちょっとどうかと思う、映りで....。

あ、そんな撮った人が悪いなんて、言ってないんですよ、

そんなの全然。

ええ。

まぁ、こちらの方なんですけどね....。
1394078105528

歌もトランペットもギターもなんでもできる

マルチプレイヤーで羨ましいので

ちょっといじめてみました。

てへ。

帰りは良い気分で、

つい....

1394078104631

確か、今年13杯目?

学芸大学たけいちのあっさり鶏そば、味玉のせ。

これにクエン酸サワー。

ラーメンが0カロリーになる研究を

している人はいますか?

ノーベル・ケイティー賞を差し上げます。

2014年3月 5日 (水)

猿の惑星とわたくし

痴呆が進んでいます。

今日、セッションライブでした。

皆様是非、楽器で乱入し、さらに歌いにいらしてくださいね!

歌わない方でも歓迎でーす。

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf鈴木みよ B野村進一 Ds花見常至 Voケイティー小林

*****

先週の土曜日、仕事でご一緒した方と

打ち合わせ終了のあと、

なんだか「猿の惑星」の話になりました。

とても博識な紳士で、

その日

「○○って知ってますか?」とそのお方様から言われたことの

98%は知らなかった私は、

私は今まで何をしてきたんだろう、

電車の中で

キャンディークラッシュやってますなんて

死んでも言えない...と思いながら

話を聞いていました。

関係ないんだけど、

少し前まで、携帯のゲームなんてゆーのは

いい大人がするもんじゃない、と思っていました。

その時間があればどれだけの本が読めるか、と。

携帯ゲームでレベルをあげたところで

なんの生産性があるか、いや、ない、と。

しかし、友人に教えてもらって

なんの気になしに始めたところ、

もう、ダメ。飽きる日がくるのかなーこれ。

話を戻しますと、そのとき、

「猿の惑星」の話になりました。

昔、テレビで映画をよくやっていた頃、

どういうわけだかわが家では

必ず年に一度放送されていたと思われる

「犬神家の一族」と「猿の惑星」を

毎年家族で見ていたような気がします。

もしかしたら他にも見ていたのかも

しれないけど、幼心に怖かったのを覚えてるのは

この二つ。

見たのは覚えてるけど、

どんなだったか覚えてない。

たしかコーネリアスとかいう

人が出てきましたよね? と聞くと

「コーネリアスは人ではない。

猿側、もっと言えばチンパンジーだ」と

言われ、

「あなた、本当に何も知りませんね..」と

あきれられたのでした。

悔しいので、週末、「猿の惑星」と

「続猿の惑星」を続けてみました。

昔の映画って、ストーリーは単純だけど

すっごくおもしろい、とあらためて思いました。

「進み過ぎる文明への警鐘」とか

「軍事兵器の怖さ」とか

壮大なメッセージの傍らで、

「え?でも檻に入れられたメスとは

いつの間にかできてるってわけ?」みたいな。

また、見ているうちに昔怖かったシーン、

例えば、ミルク飲み人形みたいのを

投げたら

「ママー、ママー」と泣くとか、

(結構重要なシーンなんですが)

ああ、あったなーこういうの、と

思い出しました。

今、調べて思ったんですが、

このジーラ博士(チンパンジー)

「欲望というなの列車」で

ヴィヴィアン・リーの妹役だった人なんですね。

キム・ハンターという美人女優。


Kim

この顔を見て、

この顔に抜擢。


Images

謎です。

では、本日、お待ちしております!

2014年3月 4日 (火)

フライヤーとわたくし

寒いんだかあったかいんだか。

皆様お元気でしょうか。

まだ先、と思っていたら

すでに5月16日の

Jzの案内が出ていました。

すでに

予約してくださった方もいるみたいです。

ありがとうございます。

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/05/index.html#20140516

まさかのシニア割引きにしました。

ほかのバンドは学割なのに....

自分たちでフライヤーっていうか

ちらしも作成しました。

田才ちゃんと常々、

「すかしたフライヤーにしたくない」

「必要な情報をわかりやすく!」

「ソフトフォーカスで空を見上げてるような

写真はもうたくさんだ!」

「妙にコントラストを利かせることにより、
ミュージシャンぽくしてる写真ももう飽きた!」

「文字も大きく!読みやすく!」

みたいな話をしていたので、

ラフと原稿をこちらで書き、

デザインと版下は真冬なのに二人暮らしで

驚異の電気代1000円切りを果たした

大学時代の後輩、Y沼先生にお願いしました。

「表はおとなしく、必要情報をわかりやすく。

裏は下品に!

楽天とかのお買い物サイトみたいに

うんと下品にしてください!」と

お願いして、

めいっぱい下品にしてもらいました。

表。
Jz1_2


裏。
Jz2

ちなみに、作成時点でギターの伊藤紀彦さんの

出演がまだ決定していなかったので

このフライヤーには名前が出ていませんが

出演してくださいます!

「結構悩みました」とY沼先生が言ってました。

右端の「安心」の羅列がツボでした。

学生時代に、学生ローンに手を染め

「不思議ですよねー。

俺の口座には一円もないのに

ユーリン(うちのサークル男子がはまっていた

学生ローン)に行くと、

いくらでも金が出てくるんですよー。

まるでマボロシ銀行ですよー」と

驚嘆しながら

「ちょっとマボ銀行ってきマース」と

ルンルン(死語。だが私は復活させたい)と

学生ローンに通ったあげく、

とうとうパンクして親にばれ、

「肩代わりしてやるかわりに

勘当する」と言い渡された

ロックなY沼先生。

その先生がここまで素敵な社会人になったとは。

社会ってすげー。

やっぱ人間社会にもまれないとダメですね。

ところで

3月は異様にライブが少ないです。

去年もそうでした。

3月に嫌われる私です。

3月に干されます。

3月の干物です。

弥生の干物です。

「弥生干物店」

勝浦あたりににありそうな名前になってきました。

9()鎌倉ダフネ PrivateParty

14()熱海JazzClub-A

 久しぶりの熱海だーっ!西村明子さんの素敵なピアノを

お楽しみ下さい!

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

というわけで、お待ちしてまーす!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »