« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

じゃが芋とオリーブとわたくし

今日のお弁当は、作り置き最終章。

鶏手羽元とジャガイモとオリーブのトマト煮込み。

写真撮る前に食べちゃった....

ジャガイモとオリーブの取り合わせって

本当においしい....

今回はトマトで煮込みましたが、

ふかしたジャガイモを種ぬいた黒いオリーブと

1口大に切ったタコと併せて、塩とオリーブ油、胡椒で

和えたのとか

考えるだけで白ワイン飲みたい...

まだ3時だし。

今日は頭おかしくらい飲むメンバーで

有楽町で新年会です。

痛飲のじゅんこ!

暴れ飲みのけいこ!

乱れ飲みのあっこ!

鯨飲馬食界のチャーリーズ・エンジェルって

呼んでください。

家にちゃんと帰れますように...

2014年1月30日 (木)

若年貧困女性とわたくし

ろーそろーそで214日のライブの宣伝です。

バレンタインです。ジャゼンカです。

新宿Jです。今回はベースでなくギターに伊藤紀彦さんを

お迎えしてのライブです。

来てくださいね!色々また配ろうと思います。

店の許可無く...www

Voジャゼンカ Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 G伊藤紀彦 Per木村徳行

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

**********

この4日間のじみべん。

4つ子みたいですが、

魚が鰆からブリになったり、

春菊がナムルになったり、胡麻和えになったり、海苔酢和えになったり

しております。

良くも飽きずに食べたナー。

魚の弁当も悪くない、と思えるようになりました。

1391054359390


1391054348721

1391054326940

1391054307064

******

このクローズアップ現代、強烈だった。

~明日が見えない 深刻化する若年女性の貧困化~

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html

20代のシングルマザーの80%は貧困なんだそうです。

働こうにも託児所に預けるお金もなく、

生活保護を受けようにも「調査に2,3ヶ月かかります」。

そんな社会のセイフティーネットから

こぼれた人達が、

今「寮完備・託児所つき」の風俗に流れている。

取材した風俗店曰く、

一人の相手をして19000円。

そのうち40%が女性に入るしくみなんだそうです。

風俗店が託児所を自分で経営している例もあるとか。

「社会福祉が性産業に負けた」。

番組内でこんなかんじに言ってましたが、

元から勝とうとすら思ってないんじゃないかって

思いました。

私ども自営のものは

働けなくなって、

蓄えがなくなったら

餓死するしかありません。

私も以前は

「おせんべいを茶にひたして軟らかくしても

生きていたい!」と思っていましたが、

長引く自分の貧乏生活の中で

もしかしたら、働けなくなったから

死ぬとゆーのは

動物としてすごく自然なこと

なのではないか、と思い始めました。

というわけであまり

がつがつせずに生きていきたいと思います。

追伸:先日の「おとなしい人とわたくし」、

実に様々な方から反響をいただきまして、

ありがとうございます。

当のヒロシから

「ふてぶてしいけど生きている」と連絡がありました。

元気でよかったです。

写真は先日食べた今年7杯目。

学芸大学たけいちのあっさり鶏そば。

1391054336255

2014年1月28日 (火)

おとなしい人とわたくし

これ、面白い。

「もしハイジが万引きGメンで、

クララが万引き犯だったら」

http://curazy.com/archives/47

**************

二人以上の人といるときに

沈黙が訪れるのが苦手です。

という話をこれからするので

「えー。そうかなー」という人は

たぶん全く共感していただけないと思います。

最初に謝っておきます。すみません。

あんまり喋らない人というのがいます。

その場にいるのがいやで喋らない、ということではありません。

ただただそこに存在している人。

喋らない人=おとなしい人=奥ゆかしい人

なんとなくこういうイメージです。

ずるいです。

今でもわすれませんが

ここにも何度か登場のカギ屋のヒロシ(無口)は

みんなで新宿から特急に乗っての小旅行、

席を向かい合わせてきゃっきゃとおしゃべりし、

八王子を過ぎたころに

「そういえば、今日ヒロシの声を

聞いてない!」となり

(それまでただそこでニコニコしていたので

気づかなかった)

「会話に参加してよー!」とせっついたら

「あ.....」と言ったまま絶句してしまった。

そんな人でした。あ、まだ生きてます。たぶん。

そのとき「人とうまく話せる本」みたいのが

書店に平積みにされてたので

ヒロシも読みなよ、と言ったら

「もう読みました」と言われました。

役に立たない本だったようです。

その日一日を皆と過ごし、

ヒロシを意地悪く

観察する中で、私は思いました。

「おとなしい人は奥ゆかしい」

これは、間違いである、と。

「おとなしい人はふてぶてしい」のだ。

春先に多く現れる

一人で楽しそうに壁に向かって喋ってる人を

除けば、

たいてい、人は一人でいる時は喋らない。

喋る必要がないからです。

一人でいると喋らないのに

二人でいると喋る。これは何故かといえば

「相手に気を使うから」に他なりません。

「えー。でも私彼といるときは

何も喋らなくても気まずくないよー?」という方。

あなたの出番はあと70000番くらい後ですから

家に帰って、コタツでみかんでも食べながら

きまずくならない彼と

「鈴木奈々のどうでもいい新婚トーク」の番組でも

見ていてください。

私は、どういうわけか、人が二人以上になると

なんとなく沈黙を避けたくなる。

そのために別に知らなくてもいいんだけど

音楽は聴きますか?って聞いたり

風邪をひいてないか聞いたり、

のど飴なめますか?と聞いたり、

最近旅行に行きましたか?みたいに聞いたり、

あたりさわりのない質問をするわけですよ。

そこから会話の糸口をつかみたい、と。

そのような時、「おとなしい人」の答えはこうです。

「はい」

「いいえ」

「ありがとう」

「いいえ」

.....

この会話が辛くないのが、不思議です。

これじゃ、「ガラスの仮面」の

劇団オンディーヌの演技レッスンじゃねーか!

「はい」とか言ってんじゃねーよっ!

おまえはパントマイムでレコード探して

自慢げに差し出した北島マヤかっ!

(分からない方すみません)

のびた蕎麦屋じゃあるまいし、

そんなに話をぶったぎってどうすんだよって

思います。

会話を続ける努力をしてほしい。

そのために

「最後は相手に何かを投げかける」。

これをやってほしいです。

これはもう、

中1英語の教科書で

How are you?

の答えが

Fine, thank you ,And you?

になってることからも

全世界的に真理なんであります。

話を戻しますが、

いわゆる「おとなしい人」でコミュニケーションが

上手な人は、この聞き返しが出来る人。

それをしない人は

おとなしい人ではなくふてぶてしい人だと

私は思う。

そう親しくもない人と

一緒にいる中で

「自分は何も喋らずに、ここにただ

存在していればいい。

与えられたものだけ享受していればいい。

自分は何も投げかけなくてもいい、

何もしなくていい」とゆー

その自信はいったいどっから来るんだ?と。

ただその一方で

1:よく喋って面白い

2:おとなしいが面白い

3:おとなしくてつまらない

4:よく喋るが面白くない

私の場合は↑この順で好きなんですが、

皆様はいかがでしょうか。

ただ、よく喋ればいいってもんでもないので、

私も平野レミ化しないように気をつけたいと思います。

偏った意見ですみません。

今日のじみべんです。

玄米に梅干し

大根葉とじゃこのふりかけ(常)

ぶりの照焼

花豆甘煮(常)

卵焼き

春菊と海苔のお浸し

みかん。

1390882419323

こんな体に良さそうなのに

昨日、ジムで体重計にのったら

今年最大値をたたき出しました。

自分の体のわがままさが嫌いです。

2014年1月27日 (月)

食べ方チェックとわたくし

あけて日曜日。

二日酔いにならなかった自分を褒めてあげたい、と

おいしい横浜家系ラーメンの店に。

家系はわりにあたりはずれがあるように

主のですが

ここ、店員さんもほがらかで、味も少し濃いめですが

おいしかったです。

今年7杯目のラーメン。

Sdsc_0612

少し前、

「老化しにくい食事の仕方」のような記事を読んだのですが、

その中に、血管を強くすることも

高齢者にとっては大事で、そのためには

やはり動物性タンパク質は不可欠だということでした。

さらに、血中アルブミンとか言うのが安定しているのが

とても大事らしく、それはやはりバランス良い食事からしか

得られないのだそうです。

その先生は

1日のうちにこの10品目をできるだけ摂るように」と

指導されていました。

10品目の内訳はこちら。(炭水化物は必ずとるということで

抜けているようです)

1:肉

2:魚

3:緑黄色野菜

4:卵

5:油脂

6:芋

7:大豆・大豆製品(味噌・醤油除く)

8:果物

9:海藻

10:乳製品

これを1日のうちに1度は摂りましょう、という

ざっくりしたものです。

ちょっと興味があったので、これを表にして

チェックし、今一週間が経ちました。

自分ではわりとバランスよく摂っているつもりでも

実際に表にしてみると、私は圧倒的に

魚と海藻を摂れていないことがわかりました。

海苔1枚でもいい、かまぼこ1枚でもいいから

摂る、というようにちょっと

気をつけてみようかな、と思います。

私は昼はお弁当を持って行っています。

というとみんなえらーい、と

言ってくださるんですが

仕事先に食器や電子レンジ、簡単な台所があるので、

例えば

ラップに包んだ冷凍ご飯と作り置きのカレーだけ

持って行き、あとは向こうでレンジでチンするとか、

冷凍ご飯に、スンドゥプチゲをジップロックに入れたのを

持って行く、しかも汁もれが怖いから

ビニールに入れて、とかすると、

もう、弁当だか生ゴミだかわかんない体で。

この機会に、なかなか摂れない魚を中心に

ちゃんと弁当箱につめてみようと

思い立ちました。

Sdsc_0615

・玄米ご飯

・鰆の粕漬け

・牛肉の生姜煮(常)

・鮪と昆布の佃煮(常・いただきもの)

・春菊のナムル

・花豆甘煮(常)

・卵焼き

・みかん

粕漬けは先週末に粕床をつくり

初めて漬けたのですが、

市販のよりもお酒お酒してて

私好みに仕上がりました。

花豆も、年末に食べておいしかったので、

久しぶりに煮てみました。

「体にいいもの...」と

思ってやみくもに詰めていたら、

どうにも茶色く、

おばあさんのお弁当みたいになりました。

地味弁。

じみべん。

じみーべんとりくす。

私も歯でギター弾いたりしたほうがいいでしょうか。

でも、なんかプチトマトとかで

無理やり彩りをつけるのも

いやなので、

しばらくはこの地味な弁当を続けて

血管を丈夫にしたいと思います。

お誕生日祝いとブルーノートとわたくし

土曜日。

薔薇族Y様のお誕生日ということで、

いつもの4人でお祝いを。

このままでは老人ホームに一緒に

入ることになりそうなメンバーです。

まずは、表参道シンプルキッチンでご飯を食べ、

そこにサプライズデザートで頼んでいた

アイスケーキが運ばれてきて...

12351_286856464795132_835949378_n

1604691_286856864795092_1859633352_

こんなの。

店員さんも来てみんなで

「ハッピバースデーツトゥーユー♪」

「やめてください、恥ずかしい~」

ちなみにこの時歌を歌ってくれた

店員さん(名前はゲンシロウ、シロウだけど長男←その場調べ)

も、

Yさんと誕生日が一緒だということでした。

今年の抱負はなんですか?と聞いたら

結婚だ、というので、

「じゃあ、この場でSさんを仲人にして

私と結婚しましょう」と

申し込んだら、絶句されました。

残念です。

ちなみにこの

「いきなり結婚を申し込む」というのは

大学の先輩のI研さんの技で、

先輩は、呼吸するように回りにいる全ての人に

求婚していました。

その後、BlueNoteに移動し、

LarryHarlowのラテンジャズバンドを見に行きました。

席についてしばらくすると、

こんな素敵なプレートが。

Sdsc_0608

Sdsc_0609

「わー。Mちゃんの差し入れかなー」

(Mちゃんは少し到着が遅れていた)と

いい気になって写真をとりまくり、

さ、食べますか、ということになったとき、

お店の方が現れて、持って行ってしまいました。

どうやら誤配だったようです。

とっとと食べちゃえば良かった...

そして、BlueNoteの貧乏人のおきまり

「あのくるくるしたポテトフライ」を頼み、

1604691_286856861461759_1513341980_

後は飲みまくりました。

プレゼント開封。二人の初めての共同作業。

1653520_286858451461600_104564186_n

この日はFeaturing NickyMarreroでした。

フューチャリングとあって、ニッキーは

ラリーよりも派手な紫色のビッカビカの

ジャケット姿で現れたのですが、

1曲終わったところで、暑くなったのか脱いでしまい、

白いだらしないTシャツ一枚で

商店街の魚屋のおっさんみたいになってました。

私たちの後ろのスペースがあいており

ブルーノートの方が

「ここで踊っていただくためにスペースとったんですけど、

なかなか皆さん、シャイで..」というので

汗を20リットルくらいかいたんじゃないかくら

踊りまくったら、帰りに同じ方から

「盛り上げてくださってありがとうございます」と

いわれました。

1653568_286857608128351_224122267_n

1653568_286857604795018_1071177860_

たけのこっ!

会場、大盛り上がり、最後にはお客で

見えてたタモリさんがステージに上がってコンガを

叩いてました。

盛り上がると、お酒も進みます。

「おやじーっ!これと同じのもう1本!」

75051_286858118128300_1523718067_n

「こんなおっきいのがええねん、おっきいのがええねん!」

1557721_286857148128397_2003966610_

勝手にアテレコしてすみません。

気持ちが盛り上がりまくったので

もう1軒行き、

今気がついたんですが

ここでも大ジョッキ頼んでますね。

1622063_286859148128197_358657943_n

しかも妙に動きがあるのは、

踊った後だからでしょうか。

1622063_286859144794864_905922075_n

1609899_286860494794729_1479866517_

1609899_286860498128062_1455793180_

帰りは記憶ゼロです。

来世は優秀な渡り鳥になれそうです。

2014年1月24日 (金)

料理エッセイとわたくし

うわーっ気づかなかった!

「なぞの転校生」、テレ東でやってたんだーっ!

眉村卓先生の名作です。

今日、見なくちゃ!

と思って調べてみたら、

全然違う話みたいだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%AE%E8%BB%A2%E6%A0%A1%E7%94%9F#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95

****

女子の中には

「赤毛のアンシリーズ」

「若草物語 シリーズ」

「大草原の小さな家シリーズ」といった

いわゆる

「少女小説」を熟読して育ったタイプと

全く素通りして育ったタイプがいます。

読んでいない人は

「え?赤毛のアンてシリーズなの?」

「え?若草物語って続篇があるの?」

「え?大草原の小さな家ってテレビだけじゃないの?」

くらい知りません。

①海外・英語圏の

②決して豊かではないが、良識ある家族(赤毛のアンは家族じゃないけど)

の愛情たっぷりの家庭で

③適度に自然にふれながら

④正しい恋愛をし

⑤健やかな大人になっていく

これらの小説に共通しているのは

この5項目だと思います。


まぁ、ちびくろサンボのお母さんが焼く

パンケーキもおいしそうだとは思いますが
やはり、もう少したおやかな風味がほしい。

私は、

これらの話が大好き派で、

子どものころからネチネチと何度も読み返し、

「ああ、休日の夜にバイオリンを弾いてくれる

お父さんがいたら!」とか

「お母さんに生姜いりビスケットとやらを焼いてほしい」

とか

「毎日毎日バカみたいにキャッチボールに誘いに来る

お隣の兄弟じゃなくて、

乗馬に誘ってくれる男の子がいたら!」とか

(ちなみに、この隣の兄弟は途中で

どっかに引っ越しちゃったんですが、

弟の方が立教に入り、

大学で偶然の再開を果たしました)

「絞りたての牛乳を鉢の中でつついて

バターをつくりたい」とか

「豚の膀胱をふくらませて風船にして遊びたい」とか

色々夢想していました。

でもたぶん一番これらがスキだったのは

食べ物がすごくおいしそうに

描かれていたからだと思います。

おいしそうな食べ物の

記述に弱い私の特性は

幼少の頃からあったんだなって今思います。

私のお薦めの

日本のおいしそうな本、

何度読んでも楽しめるのはこれでございます。

この3冊は、風呂などでも読みまくったために

ぼろぼろになり、

買い替えた2冊目もぼろぼろになりつつあります。

1:パリの空のしたオムレツの匂いは流れる

 石井好子

シャンソン歌手の石井好子さんのエッセイです。

彼女自身も料理が好きということもあり

簡単な作り方ものっていたりして。

ワインを「ぶどう酒」、バターを「バタ」って書いてあるのも

妙においしそう。

2:マザーグースと三匹の子豚たち

桐島洋子

ご存知桐島かれん、ノエル、ローランドの母にして

大宅賞受賞の評論家、桐島洋子さんが

子ども3人引き連れて、いきなりニューヨーク州

ロングアイランドに居を構えた一年の記録。

海で貝を捕ったり、港に上がったタラの頭を

もらいにいったり、なんかすごく楽しそうなんです。

3:くたばれグルメ

中島梓

栗本薫、の名前でも知られる作家の中島梓さん。

「おしゃれにスタイリング」とかそういうのすっとばした

独得かつ確固たる世界観のある方で、

ここに書いてあるものはすごく食べたくなります。

きっとすっごく美味しいんだろうなって。

中に「人に教えたくない」とする店がいくつもあり、

その中のスペイン料理屋がどこかすっごく気になる...

さらに1冊。

ちょっと宣伝。

上記3冊は女性目線ですが、

これは、動物写真家の内山晟さんのエッセイと料理の本。

1390542679941

ケニアやタンザニアなどで、

野外撮影が続くとき、

ただのBBQなどではなく、

地球のどこでもおいしいものが食べたい!っていう欲が強い筆者が、

工夫しながらいろんなものをつくって食べた、っていう

エッセイとレシピの本です。

お仕着せの食べ物なんて食いたくない!っていう

意欲が伝わってきます。

この中の「チキンアドボ」(フィリピンの料理。鶏手羽元を

酢と醤油、水、にんにく、黒胡椒で煮る)、

鶏手羽先の玄米粥、

鶏手羽中の黒胡椒焼き、

鶏肉の旨煮は何回つくったか分からない...って

私鶏肉好きだね...

本の中に私もちょろっと出てきます。

(連載時、担当だったので)

よろしかったらお買い求め下さいませ。

Kindle版も出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84-%E7%94%B7%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86-%E4%B8%AD%E7%B5%8C%E3%81%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%86%85%E5%B1%B1-%E6%99%9F/dp/4806133973

2014年1月22日 (水)

なんとなく気にくわないCMとわたくし

咳、だいぶ治まりました。

ご心配かけました。

昨夜はとっとと家に帰り、

・アボカドと長芋のわさび醤油和え

・豚大根

・キムチ冷奴

を肴に、日本酒コップで飲んでさっさと寝ました。

どかーん!

1390368422039

*******

最初に

ろーそろーそ、2月の予定。

2月、少ないです。

これ以外はあいてるので仕事下さ~い。

27日(金)PrivateParty

212日(水)阿佐ヶ谷スタッカート

阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美 Vo 小林恵子

デュオです。いつもなんだか楽しいです。

是非お越しを!

214日(金)新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Vo ジャゼンカ(小林恵子・田才靖子)Cho石神知永子

Pf神宮寺直美 G伊藤紀彦 Per木村徳行

新宿J!今回はベースではなくギター投入で、

ちょっと雰囲気かわります。この日はバレンタインデーですので

また、「勝手に店でいろいろ配るジャゼンカ」としては

頑張っていろいろ配りたいと思います。

また、このライブの後、しばらくジャゼンカの月1回のライブは

お休みさせていただきます。

223日(日)野毛JUNK

横浜市中区野毛町2-77 2F 045-242-1433

20時~22:30 2set NO CHARGE

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm

Pf若林稔 B仲石祐介 Vo小林恵子

魅惑のノーチャージ。しかもすごく素敵なお店です!

大好きな若様のピアノ、そして若手でメキメキニョキニョキ

活躍中の仲石さんベース。仲石さんのブログが

めちゃくちゃ面白いです。

225日(火)新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Pf今井慎一郎 B佐々木良廣 Ds川口弥夏

Jで人気の「陛下」のトリオです。飛び入りも歓迎です。

*****

今、テレビでやっているマクドナルドの

シャカチキのCMをご存知でしょーか。

http://www.mcdonalds.co.jp/company/cm/index.html

マクドナルドとは思えないくらい明るい雰囲気のマクドナルド。

そこに大学生くらいの男2人と女1人。

おもむろにシャカチキをがぶっとする。

男1「あれ?なんか新しくねー?

男2「あたらしい、よな?」

女 「気づいた?」

男1「だってほら、な!」

   さっくさくのチキンがどーたらこーたらという

   商品説明ハイル。

女 「もう!あたしのネイルのことじゃないの?!」

これを見るたびに、私の中にどすぐろい感情が

沸いてくるのです。

憎い...。この「いつでもが衆目の的でないのはおかしい!」と

普通に思ってる、この女のぬるい感覚が憎い....

たぶん彼女のSNSのお友達は、

彼女が

「新しいネールにしたの。春色だよ」と書けば

2秒後には90%が「いいね」を押し、

「語学のテスト。デキがイマイチだったけど

頑張ったからまぁいいか!」と書けば

「えりちゃん(なんかそんな感じの少しバタくさい名前。

けしてやすことか、けいこではない)

頑張ってたから大丈夫だよっ!」という

コメントを返してくれるのだろう。

大学時代、もし私がうちのサークル(バンド系)の

男の子の前で同じことをしたら、

マクドナルドであるのに、

どこからか下町のナポレオン、いいちこの瓶が

現れ、

私の飲み干したコーラのカップにどぼどぼ注がれ、

「せーのっ!けーいーこっ!けーいーこっ!

せーい5,4,3,2,1,ゴー!」という

かけ声がかけられたであろう。

で、飲み干したところで、

私がしょうこりもなく、

「でもこのネール、本当に新しいんだよ?」と

言おうものなら、

またどぼどぼ注がれて

「ダッブール! ダッブール!」となっただろう。

こういう人いるの?

テニスサークルとかにいるの?

一瞬入ったテニスサークルにはいなかったよ?

新歓合宿なのに、すでに女同士の先輩取り合い攻防戦が

始まってて、

「◎◎先輩が好きなの!」って泣き叫ぶ人とかいて

あー、心底ついていけねーって思ったんだもん。

ていうかこれみて

「シャカチキ食べよう」とは思わないけど、

これだけ心にひっかかるということは

成功なんでしょうか。

そして、もう一つ。

これです。

プロミス「サービス向上委員会編」

http://www.youtube.com/watch?v=Qiwi9GkwXV0

OLが「もっとお客様のためになるために」って

鼻くそみたいなことをあーだこーだ

くっちゃべってるだけです。

この、実家にいるくせに家に1円も入れずに

お昼になると1500円のランチとか

ちゃらちゃら食べてそうな感じにもいらつくのですが、

それよりも

「架空の社員が“もっとお客様のためを思って”とか

言ってるのってどうよ」という疑問が。

誰のための何のCMかがまったくわからないのですが

流れてくると

もしかしたら今日はわかるかも、と思ってつい見て

またいらっとくる、のくり返しです。

そして、これ。

新宿湘南美容外科クリニック。

http://www.youtube.com/watch?v=58cUlLBmbKc

この「銀座ジュワイヨクチュールマキ新宿本店」または

「東京靴流通センター越谷店」

みたいな、胡散臭い店名も気になるのですが

こんなホストクラブかガールズバーにいそうな

人に無理矢理スーツ着せて、

次々に、

「好きな言葉は思いやりです」

「好きな言葉は向上心です...

「好きな言葉は感謝です......って

おいおいおいおいおいっ×10000

これ見て「そうかこの先生は

向上心っていう言葉がスキなんだー。

こういう先生に、まぶたを二重にしてほしい」とか

思うんでしょうか。

人を見た目で判断するものではありませんが

すっかり疑り深くなっている私にとっては

彼らが

「好きな言葉は隠蔽工作です」とか

1円玉は財布に入れずに捨てています」とか

いってくれた方が、なんとなくほっとします。

だからなんだっていうんじゃないんだけどー。

長くなっちゃった。すみません。

2014年1月21日 (火)

フラメンコと物忘れとわたくし 週末3

まだ咳がでます。

のに、考えられないくらい食欲があります。

まぁ私は「インフルエンザです」と診断され、

熱が41度あった時も、

「これから3日間くらい、こもらなくてはならない」と

ふらふらとDVDをまとめ借りしにいき、

さらに

「いつ食欲がなくなるかわからない」と

カツ丼を食べました。

食欲は病気の間衰えることはなく、

食っちゃね食っちゃねで、

インフルエンザの後、2㌔くらい太っていたのを

思い出しました。

******

日曜日。

スペイン語教室に行ったあと、

先生と一緒に

お教室の生徒さんの

フラメンコ発表会を見に行きました。

Sdsc_0599

Ole!」「Guapa!」とかなんとか

みんなすごいかけ声をかけていましたが

どこでかけるかタイミングは私にはわかりません。

歌舞伎の「成田屋!」、

ジャズの「イェー」と同じ様なもので、

かけ声とゆーのは、たやすく門戸を広げているようで

実は気難しいと思います。

帰りに先生と目黒の沖縄料理屋で

飲みました。

Sdsc_0600

どかーん!

ホリプロが近いからでしょうか

わたしたちの前には

20歳になったばかりとおぼしき

ミュージシャンぽい女の子と、

脂したたる50代の業界ぽいおっさんが飲んでおり

女の子は「どうして私より下手な子が売れるのか

分からない」と演説をしており、

(理由は、1:自分には運がない

2:業界の人に見る目がない)

それが終わったと思ったら今度は

「あ、彼氏からだ♪」といって、

席でそのまま長電話していました。

彼女がどんな素晴らしい演奏をするかは

知りませんが、

飲食店で着席のまま、同行者を無視して延々

しゃべり続けるような神経では

今後何かといろいろ難しいのではないかと

思いました。

先生と飲むのは久しぶりだったので、

色々語り合い、

最後に

Portate bien」と言われました。

しっかりしなさいよ。のようなことだと思います。

そうだよ、しっかりしなくちゃ!って思って

気持ち新たに月曜になったら

その日に飲む予定をきれいにわすれていたことを

昼間に指摘されました。

ていうか、約束したとき、大よっぱらいで

約束自体したことをわすれていました。

どちらにせよ、昨日は咳がひどすぎて

とても人様のお宅には行けなかったんだけど...

もっと豚肉を食べようと思います。

認知症リスクを高めるホモシスチンという

物質は

豚肉に多く含まれるビタミンBによって

その生成を阻害されるといいます。

豚肉を食べます。食べまくります。

今以上、これ以上に。

ワインレッドの心的に。

なんなら、豚になるくらいの勢いで。

皆様ご迷惑おかけいたしました....

2014年1月20日 (月)

ノド痛いとわたくし 週末2

18日のライブにお越し下さった皆様

寒い中ありがとうございました。

次回、同じメンバーで45日(土)にF-gohanです。

是非お越し下さいね。

この日のノドの痛みがあとをひき、

今日は咳が止まりません。
仕事場的にも、完全に病原体扱いです。

みなさん、すみません。

*********

そんなこんなで、土曜日。

朝起きたら、ノドが腫れて

声が全く出ませんでした。

あんなに気をつけてたのに...

夜はライブがあるので、それまでに

なんとかしなくてはなりません。

まず、イソジンを綿棒につけて、

うげぇーっとなりながら

ノドにそのまま塗布。

これ、結構いいです。

その後、手持ちの沈痛消炎剤を飲み、

喉専用の薬を飲み、

ビタミンCを飲み、

栄養ドリンクを飲んで

完全ドーパミングしたら、

だいぶ良くなりました。

そこから運動に行って体を温め、

ストレッチし、

帰ってきてから

おそるおそる

「ノドが痛いときの発声練習」を。

これでだいぶ改善しました。

ライブは大好きなメンバーで

素敵な演奏だったんですが、

お客様が少なかったのがもったいなかったなー。

とはいえ、お店の方には申し訳ないのですが

私、お客様が少ないなら少ないライブも好きです。

それなりのノリができるというか。

今までディズニーシーとか映画のタイアップとか

新宿駅のゲリラライブとか

地方のお祭りとか、

規模の大きなイベントなども経験し、

そういうもう、わぁーーーって盛り上がってるのも

楽しいんですが

しっとりと

みんなニコニコ、みたいな空気のライブも好きです。

暖まった場に出ていけば、誰でも盛り上がれるけど、

なんとなくみんなが緊張しちゃってるみたいな空気が

だんだん暖まって行く、というのも

とても楽しい時間の過ごし方だと思います。

寒い中いつもありがとう!

あなた方には足を向けて寝られません!

GB(元祖薔薇族)とMちゃん!

Sdsc_0593


メンバーの皆様。


終わった後のまかないカレーが

ほんっとうに美味しかった。
この写真だと青がつよいけど、でもでも、おいしかった!


Sdsc_0588

というわけで、喉もつぶれることなく

楽しい一日でありました。

お客様、メンバーの皆様、お店の皆様ありがとうございます!

続く。

Sdsc_0586

大好きな若さま、こと若林稔さま。

Sdsc_0587

ベース。しぶくてカッコイイ、野村進一さん。

ドラム。センシティブで万能な宇都宮荘太郎さん。

この日はこのスウィングしまくりメンバーでしたので、

4ビートたくさんやりました。楽しかった!

ふるさと市とわたくし 週末1

18日のライブにお越し下さった皆様

寒い中ありがとうございました。

次回、同じメンバーで45日(土)にF-gohanです。

是非お越し下さいね。

*********

金曜日、

「東京ドームのふるさと祭りに行きませんか?」と

当日お誘いをうけました。

会社の女子を片っ端から誘ったけど

誰も来てくれなかったそうです。

水曜日の水道橋の飲み会の前に通りかかって

気になっていたのですが、

その日は仕事が終わったら家にまっすぐ帰って

15日からレンタル開始になった

Dsparate House Wives の最終章を見ようと

思っていたため、

魚河岸の人みたいな格好でした。

ので、

「魚河岸みたいですが、いいですか?」と

伺うと

「魚河岸でもいい」とおっしゃってくださったので、

待ち合わせ場所へ。

Sdsc_0574

「こんばんは薔薇族Ⅱ」です。

Vシネマの刑事物に出てきそうです。。

BⅡ(薔薇族Ⅱの略)のお二人は毎年

このイベントにいらしているとのこと。

特にAさんは、すでに一度来て、

もう一度来たいということでこの日の運びとなりました。

ドームに入るの初めて。

中がえらいことになってます。

Sdsc_0576

Sdsc_0555

金曜の夜だったので結構混んでいたのですが

そこはもう、「ふるさと市攻略ロボット」みたいな

Aさんがいますから

どのへんに何があるとか、

何がおいしいとか、

荷物はロッカーに入れるとか

どこが座れるとか

後をぴよぴよついていけばよかったので

楽でした。

ビール。

このコーヒーみたいなビールとか

スモモのビールとかはいらねーと思います。


Sdsc_0557

いかめしコロッケ!

Sdsc_0560

Sdsc_0558

私がせっかく並んで買ってあげたのに

「普通の芋のコロッケだよな」と

感動していただけませんでした。

悔しいです。

かにの身をほぐしたのと

かにみその上に、

うにといくらがのっている、

わたしのディズニーランド!

Sdsc_0561


稚鮎に日本酒。

Sdsc_0563


そして今年6杯目。

鹿児島のあごだしと豚骨のラーメン。

ほとんど私が食べてすみません。

Sdsc_0570


この他、雲丹ご飯とか、

ベーコンとかソーセージとか

すごく一杯食べました。

俺たちはやりとげた!

Sdsc_0572

そして、そのまま水道橋の

中華屋になだれこみ、

いか?

Sdsc_0577


麺?

Sdsc_0578

すみません、このあたり、記憶が曖昧です。


禿げてんじゃねーぞ、て言ったとか

言わないとか。


1524603_659968674047010_1212895443_


同じ方向に帰りゆくBⅡ。
向いのホームで、元気だなー。

Dsc_0581

帰りはお約束で、乗り過ごし、

目が覚めたら武蔵小杉でした。

もう、武蔵小杉とか和光市とか、

終点の町に住んだほうがいいかもしれません。

BⅡ様、寂しい私の週末を照らしてくれてありがとう!

続く。

hurusato

2014年1月17日 (金)

日本画とわたくし

明日、18日土曜日は成城学園エフゴハンで

ライブです。

是非お越し下さいね!席数が少ないので予約をお勧めいたします。

飛び入りも歓迎です。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo KatyDyson

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。

\25001ドリンクつき・1ディッシュお取り下さい)

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

*********

今、一年で一番寒い季節ですよねー。

早く暖かくならないかなー。

私は基本一人でいるときはエアコンをつけません。

冬は小さい電気ストーブ。

夏は扇風機が基本。

冬は朝起きる前の15分だけ、

夏は寝る時だけエアコンをつける。

数年前ですが、美術評論家の先生について

日本中の美術館を廻るという仕事をしていました。

当時の私は東山といえば紀之しか

知らないくらい、ただのバカ。

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥といえど、

一生だって一時の集まりだ、と苦々しく思ってたんですけどー。

そのうち絵ってなんだか面白いと

思うようになり、

特に日本画が好きになりました。

日本画の魅力は

色味の湿度と当時の日本の景色、

生活の美しさによるところが

多いと思います。

前にも書きましたが、

文化は絵になるが文明は絵にならない、と

このとき強く思いました。

夏に打ち水をする、その横に朝顔が咲いている。

縁台で浴衣で夕涼みをする。

お正月に火鉢にあたる。外でははねつきをしている。

これが、エアコンの下でゲームやってるんじゃ

絵にならないんですよ。

奥山の瀧の前に鹿がいるのは絵になるけど、

六本木ヒルズの前にギャルがいるのは

絵にならないと思うんですよ。

文明とゆーものは、私たちに便利さを与え

情緒を奪う。

日本画から私が学んだのはそれでした。

便利に越したことはないんですが、

こと五感に関することは

あまりにも甘やかすと

自分のただでさえ乏しい

感性というものが著しく脅かされる気がするのです。

冬の間中ぬくぬくエアコンつけっぱなしだった人が

歌う「春の喜び」と

さむーーーい環境で過ごし、あ、でもだんだん木の芽が

芽吹いてきたからもうすぐ春だ、あと少しだ、って

待ちわびた人の歌う「春の喜び」は

絶対に違う!と思います。ていうか思いたい。

ガラスの仮面の月影先生じゃありませんが、

やはり人間五感からえるものが鋭いほどよい気がします。

また、ぬくぬく生活の中にいると、

待ちわびた人の歌う「春の喜び」を聞き逃して

損をしそうな気がするのです。

楽して身につく感性はない、と思います。

感情の機微が細かい人ほど繊細で

全てのことに傷みを伴うからこそ、

感受性もするどくなる。

そう考えると

「お嬢さん育ち特有の大味」な私は

せめてエアコンきる程度の傷みを伴って

季節くらいは敏感に感じていなくては、

と思うのであります。

ご静聴ありがとうございました。

これで

「エアコンつけないのは

ケチだからじゃないからです」の言い訳を終わります。

ハヴァナイスウィーケン!

2014年1月16日 (木)

求婚とわたくし

昨日は

今年7月に惜しくもなくなってしまった

某豪華客船のスタッフのうち、

私たちを乗せこんでくれる

会社のチームが主体となって新年会が開催されました。

客船F丸に乗ると、夜12時から小食堂というところで

夜食が出ます。

夜食たべよう、という名目の宴会が

毎日毎日繰り広げられ、

毎日毎日朝近くまで飲むので、

他の船にのったときとちがって、

みんな親しくなるんです。

その「F丸」がないので、

陸上で会が開かれたのですが、

この日も飲み放題だったこともあり

みんなきちがいみたいに飲んでました。

昨日はエンターテイメントスタッフ、

(オペラ歌手、マジシャン、ヴァイオリニスト、などなど

色々)

音響チーム、照明チーム、など

基本フリーランスの人が多かったんですが

男も女も、その飲み方の潔いことといったらない。

1536704_580150145392712_157905800_n

またなんかやってますね。
私はどこでしょう。
トングを使ってでいる蔭でブラックジャック先生に

なりたかったんです。






話はそれますが、

無頼派ぶるサラリーマンが苦手です。

厚生年金もらうやつは、無頼を気取る資格なーし!

さて、この日、

衆目の見守る中での大胆プロポーズという

すっっっっっごい素敵なハプニングがありました。

その言葉も

やれ味噌汁がどうの、

パンツ洗いがどうのという

みみっちいものではなく、

まじめで一途な彼らしい素敵なもので、

自分に言われたわけでもないのに

女性はみんなうっとりでした。

いいなーっ!

既婚のみなさんはもちろんおありでしょうが

未婚のみなさん、

求婚したり

されたりしたことはあるでしょーか。


私が今まで一番心に残っている

自分へのプロポーズの言葉は

「僕と結婚したら

らくだを100頭用意します。

99頭はあなたのご両親のために。

1頭は二人の新しい生活のために」と言った、

チュニジアの絨毯屋の男です。

私が絨毯をどれにするか迷っていたら

「これを全部あなたの物にする方法があるよ。

僕と結婚しよう」と言われ、

上記の言葉となったのです。

絶対ヤツにらくだ100頭を買うお金はないと

思うのだが....

それはさておき、

あーゆーのみると、

求婚って素敵...と思います。

でも、できれば新婚旅行は

「七つ星」に乗りたいです。

★今週末、18日(土)は、成城学園エフゴハンで

ライブです!

ぜひお越し下さいませ!

飛び入りも歓迎!

PF若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。

\2500(ワンドリンク付き。ワンディッシュおとりください)

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

でもって、最後のこの写真。

まるで覚えてないけど帽子かぶってるのが

私みたいです。スカートの柄でわかりました...。

1505107_580233872051006_2100016539_

今朝は「二日酔いだから会社休みたいけど

嘘の理由をどうするか迷ってるうちに夕方になった」夢で目が覚めました。

おひるはこれ。今年5杯目。

池袋 七福 大勝軒のラーメン

1389845247758

2014年1月15日 (水)

連休とわたくし Cuatro! 乙女遠足とわたくし

今週末、1月18日土曜日は、成城学園F-gohan

ライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

超カッコイイメンバーです。是非お越し下さいね。

飛び入りも大歓迎です!

★成城学園 F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1ドリンクつき。1ディッシュお取り下さいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

★その他のライブ(詳細はもう少ししたらアップします)

2月7日(金)PrivatePArty 

2月12日(水)阿佐ヶ谷スタッカート ソロ Pf神宮寺直美

2月14日(金)新宿J ジャゼンカ

2月23日(日)野毛JUNK ソロ Pf若林稔  

2月25日(火)新宿J ソロ

これ以外はあいてます。仕事くださーい。

*****

連休最終日。

すっごく良い天気!

朝起きたら、クマと新入りのおかざえもんが

こんな感じになっててかわいい...

Sdsc_0539

しばらくは掃除したりうだうだしてたんですが

ふと、

そうだ、久しぶりに乙女遠足に行こう、

と思い立ちました。

なんとなく、SNSにそれを掲載したところ、

私も行こうかな、と名乗り出た友が。

ビールを買ってきてくれたので

仮にビール子さんとしましょう。

最初はいつもの三浦半島→金谷港フェリー経由の

鋸山にしようかなって思ったんですが、

風強かったので、下手すると鋸山ロープウェイが動かない。

どうしたものかと

使い古したマイ・時刻表路線図を

眺めていて

私あんまり常磐線乗ったことないなって

思いました。

そうだ、そういえば、以前行った時は建設中だった

五浦の岡倉天心記念美術館に行ってみよう、と思い立ち

出発したのが11時半池袋発。

ビールを買ってきてください、と

ビール子さんに

頼んだら、

こんな世界のビールとグラスまでもってきてくれました。

Sdsc_0540

「私が“ビール買ってきて”、と言われて

普通にアサヒスーパードライとか買ってくるような

人間に思えますか?」と言われましたが

そういうところが

嫁き遅れの原因ではないかと

思わないでもありませんでした。

でもこのビールおいしかった。

きゃっきゃと飲みながら4時間半...

大津港駅下車。

次の駅はもう福島県。

あんまり感じなかったけど

3500円くらい(鈍行なのに)かかって、

すごい遠くまで来たんだなって

そのとき気づきました。

すでに日はくれかかっています。

海が近いせいでしょうか、

突風も吹いています。

美術館まで25㌔。

全然人とすれ違わない山道を歩き、

なんとか辿り着きましたが、

辿り着いてすぐに

「もうすぐ閉館です」のアナウンス。

Sdsc_0541

岡倉天心の記念室と

企画展示をざーーーーっと見ました。

岡倉天心が、えらくなるに従って

すごくふてぶてしい面構えになっていき、

やっぱり権力は人になんとなく厚ぼったい感じを与えるな、と

思いました。

日本美術院といえば、横山大観、ですが、

横山大観って茨城出身だったんですね。

知らなかった...

昔、聞いたんですが、横山大観と河合玉堂が

日本画界の二大勢力だった時代、

皇室の方に日本画の手ほどきをする先生として

どちらかを選ぶことになったそうです。

選ばれたのは玉堂。

理由は「大観の素行が悪い」からだったそうで、

甲乙つけがたいがどうしよう、というとき

「素行」で得難い経験を逃すって

結構、気をつけなきゃなって思います。

そんな「素行の悪い大観」の絵なんかも

みつつ、でも印象に残ったのは

速水御舟のスケッチでした。

切手にもなっている

「炎舞」のイメージだったのに、

20080116135638

小鳥をとても丁寧にスケッチしていて、

またかわいかったです、それが。

美術館を出るとすでに日も暮れかかり、

「やばい、帰れるかな」と不安になる

私とビール子。

すぐ近くにある六角堂も

「もういいね」となり、

「まだ何も茨城の海沿いっぽいもの見てないね」と

突風の中歩いていると、

直ぐ近くに海が見えたので

せめて、ちょっと海でも見ましょう、と

近寄ったら、

Sdsc_0543

そこにまさかの

「風船爆弾放流地跡」の碑が!


Sdsc_0542

ここだったのかっ!!

皆様ご存知でしょうか。

敗戦の色濃い昭和19年、

日本はアメリカに向けて、もう

やぶれかぶれで、この北茨城の砂浜から

直径10メートルの風船につけた爆弾を

アメリカに届け、と9000個も飛ばしたんですよ。

しかもそのうち300個ほどは

偏西風に乗ってシアトルあたりまで飛び、

野畑を焼いたそうです。

太平洋で日本から西海岸ってたぶん8000㌔以上あると

思うんですよ。

それだけ追い詰められていたんだろうな、と思いました。
窮鼠猫を噛むってかんじで。

帰り道、日はばんばん暮れ、

突風はがんがん吹き、

体温が下がって行くのがわかります。

そういえば、朝からビール飲んで、

ちょっとだけパン食べただけで何も食べてない...

このまま低体温症でしぬんじゃないか、と

思ったとき、ローソンの灯りが...

も、温かさにそのままそこで働こうかと

思いました。バイト募集してたし。

そこで、つぶコーンスープの温かいのを買い、

のみながら歩いたんですが、

のみおわったその缶がものの3分くらいで

凶器みたいに冷たくなったのが辛かったです。

帰りの常磐線も妙に寒く、

口に入れられるものは何かないかしらと

カバンを探ったらミンティアが出てきたので

むさぼったところ、

すーすーして余計寒く、

あー、今度から寒いとこでミントを

食べるのはやめようと思いました。

あまりにも寒く空腹だったので、

「池袋についたら、

下衆なもの食べましょう」となり、

ああ、何年ぶりでしょう、の

「環七土佐っ子ラーメン」に決定。

あの脂を飲んでいるような、

あっつあつのラーメンを早く食べたい!と

考えると知らぬまにまじでスキップしている

自分がいました。

Sdsc_0544_2

至福。

何しにいったかわかんないくらい

強行軍でしたし、

向こうでは何も食べられなかったんですが

わりと楽しかったです。

次回はちゃんと早起きしていこう。

2014年1月14日 (火)

連休とわたくし TRES! サヨナライツカとわたくし

今週末、1月18日土曜日は、成城学園F-gohan

ライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

超カッコイイメンバーです。是非お越し下さいね。

飛び入りも大歓迎です!

★成城学園 F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1ドリンクつき。1ディッシュお取り下さいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

★その他のライブ(詳細はもう少ししたらアップします)

2月7日(金)PrivatePArty 

2月12日(水)阿佐ヶ谷スタッカート ソロ Pf神宮寺直美

2月14日(金)新宿J ジャゼンカ

2月23日(日)野毛JUNK ソロ Pf若林稔  

2月25日(火)新宿J ソロ

これ以外はあいてます。仕事くださーい。

*****

日曜はまたまたジムに行ったりなんだりし、

夕方から映画三昧しておりました。

だいたい、くだらんアメリカのドラマ(Friendsとか)なんですが

知りあいの方がちょっと関わっていた

辻仁成原作の

「サヨナライツカ」を見てみました。

辻仁成。元南果歩の旦那・現中山美穂の旦那。

「ほ」ってつく名前がスキなんでしょうか。

びっくりするくらい一つも何も

共感できなかったのですが、

中山美穂と石田ゆりこが、すっごくきれいでした。

メイクと服も可愛かった。

舞台はバンコクで、

結婚を控えたサラリーマンと

何だかわからないけどお金持ちのバンコク在住の

女性が、

一時だけ激しく恋愛し、

何だかわからないけどお金持ちの女性は

婚約者によってニューヨークに追放され、

25年後に再開する。

で、やはり彼女が好きだ、と思ったところで

彼女が死ぬ、とこんな感じなんですけどー。

以前、渡辺淳一先生の

「ひとひらの雪」を読んだあとと同じことを

感じました。

「この映画は

男のディズニーランドやーーーーっ!」

家柄がよく、清純で美しい婚約者、

約束された未来、

ゆるぎないポスト、

そんな中での

美しくて怪しい女性との

いっっっっっっっっっこも責任とらなくていい情事。

その美しくも怪しく面倒くさい女は

婚約者がきれいにおっぱらってくれ、

自分は普通に結婚し、

社長にまで上り詰め、

息子がちょっとぐれたりしたけど、

またバンコクで彼女に会ったら

今度は彼女があっという間に死亡。

普通この後が大変でしょ?こんな女の人と

一緒になったら。

なのに、くどいけどあっけなくDEATH!

美しい想い出まで残っちゃうわけですよ。

最後、彼女の死をしった主人公は

彼女との思い出の道を

彼女との思い出の車で飛ばし、

「マイペンラーーーーイ(大丈夫!)」と

泣きながら叫ぶのですが、

そりゃ、大丈夫だろうよ。

だって、その人とやっかいなこと

なんにも共有してないんだから。

原作はどうなんだろう。

だいたい映画は原作よりつまらないことが多いので

今度は原作も読んでみたいと思います。

でもってこの日はこれを食べました!

5741_656848174359060_1120512783_n_2

川崎市民のソウルフード。

元祖ニュータンタンメン本舗・中辛。

なんの奥行きも味わいもないスープですが、

やさしいかき玉と挽肉、そして

とてつもない唐辛子がやみつきで、

たまに無性に食べたくなります。

続く。

連休とわたくし DOS! 新年会とわたくし

今週末、1月18日土曜日は、成城学園F-gohan

ライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

超カッコイイメンバーです。是非お越し下さいね。

飛び入りも大歓迎です!

★成城学園 F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1ドリンクつき。1ディッシュお取り下さいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

★その他のライブ(詳細はもう少ししたらアップします)

2月7日(金)PrivatePArty 

2月12日(水)阿佐ヶ谷スタッカート ソロ Pf神宮寺直美

2月14日(金)新宿J ジャゼンカ

2月23日(日)野毛JUNK ソロ Pf若林稔  

2月25日(火)新宿J ソロ

これ以外はあいてます。仕事くださーい。

*****

土曜日は、掃除、買い物、ジム行ったりという

普段の予定のあと、

Mちゃんのお宅で新年会でした。

メンバーは

「寂しい人のクリスマス会」とまっっっっったく

同じで、どんだけ寂しいんですか、私。

というわけで、自分も少しだけ差し入れつくって

向かいました。

最初にスパークリング系のでしゅわっと乾杯し、

Mちゃんの長芋と胡瓜の浅漬け。

塩加減がおいしい。

Img_30395521215823

同じくMちゃんの人参サラダ。

妙においしく、一人ですごい量食べちゃいました。

午年の影響でしょうか....

Img_30429408015758

私から。菜の花と帆立のナムル。

これは塩茹でした菜の花に帆立の水煮缶を和え、

ごま油とお醤油ちょびっとで味付け。簡単です。

Img_30411634690565

Mちゃんの鶏手羽焼き。

これもさっぱりして軟らかくておいしかったなー。

Img_30550617660181

私からレバーペースト。

Img_30560708549849

牛すじ煮込み。

この牛すじのレシピはF-gohan様のです。

Img_30495144075570

メインはトマトハーブ鍋だったんですが

食べるのに懸命で写真がありません...

最後はその鍋にスパゲティーが入ってきました。

おいしかった...

他にも水菜のサラダとかあったんだよな。

おいしかったなー。

チョコレートの取り合いでじゃんけんする大人。

Img_30853155459627

えへらえへら料理を撮る私。

Img_30378956466854

薔薇族の二人は人んちで飲むと

絶対寝るので、

「寝ないように」ときつく言っていたのですが

Sさんは普通に横になってだらしなく眠りこけ、

YさんはPCをいじるふりをして寝ていました。

隠そうとするYさんの方がまだかわいげがあります。

17時過ぎくらいからでしたが

あっという間に終電近くに。

人んちで飲むの、大好きです...

Mちゃんお疲れ様。

薔薇族のお二人が次回こそ寝ませんように。

続く

連休とわたくし UNO! ライブとラーメンとわたくし

今週末、1月18日土曜日は、成城学園F-gohan

ライブです。

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

超カッコイイメンバーです。是非お越し下さいね。

飛び入りも大歓迎です!

★成城学園 F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1ドリンクつき。1ディッシュお取り下さいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

★その他のライブ(詳細はもう少ししたらアップします)

2月7日(金)PrivatePArty 

2月12日(水)阿佐ヶ谷スタッカート ソロ Pf神宮寺直美

2月14日(金)新宿J ジャゼンカ

2月23日(日)野毛JUNK ソロ Pf若林稔  

2月25日(火)新宿J ソロ

これ以外はあいてます。仕事くださーい。

*****

連休。皆様いかがお過ごしでしたか?

寒かったですよね。寒かった。

インフルエンザも流行ってますね。

生きてらっしゃいますか?

私はなんかいろいろ細々

楽しく過ごしておりましたので、

ちょっとずつアップします。

金曜日は、阿佐ヶ谷スタッカートで

ジャゼンカライブでした。

阿佐ヶ谷駅より徒歩30秒のシックなバーで、

おかげさまで、ご予約で満席になりました。

皆様ありがとうございます!

今回は初の試みで、

楽器はピアノの神宮寺さんのみ。

あとはボーカル3人でコーラスしながら

歌う、みたいな。

ピアノってすごいなって、改めて思いました。

打楽器でもあり、メロディー楽器でもあり。

神宮寺さんがいなければできなかったです。

多摩地区に足を向けて寝られません。

ジャゼンカ、初めてだというお客様が多かったのですが、

楽しんでいただけたようでよかったです。

神宮寺さんとのソロライブにふらりといらしてくださった方が

また来てくださったり...。嬉しいですねー。

本当にありがとうございます。

この日の様子は、スタッカート様のブログに

音声つきで...

http://www.a-staccato.blogspot.jp/2014/01/blog-post_12.html

次回のジャゼンカライブは2月14日(金)、

新宿のJです。

この日はギターとパーカッションにピアノ。

詳細はこちら。

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

こちらもお早めの予約をお勧めいたします。

バレンタインですから、たぶん私たちまたなんか

変なもの配ると思います。

お楽しみに!

さて、この金曜日演奏後に、

いつもいらしていただくお客様が

こんなことを。

CDを聞き込んでいるのでケイティーさんの

パートは歌える」

お客様もほとんど気心しれた感じになっていたし、

ならやっていただきましょう、ということで、

田才ちゃんとお客様のデュオに

私が伴奏するという不思議なことになりました。

出来は、おとといきやがれって感じでしたので

またの機会に再チャレンジしていただきたいと思います。w

終わってからちーちゃんと神宮寺さんと3人で。

Sdsc_0528

帰りは田才ちゃんと

阿佐ヶ谷駅近くの

ザ・中華屋でラーメン食べました。名前は

わすれたけど、広東麺。こんなナリですが

美味しかったです。

Sdsc_0529

ところで、

知人がSNSに自分の食べたラーメンを

「今年◎杯目のラーメン」という書き方で

掲載しているのを見て、

これ、おもしろいなーと思ったので、

真似しようと思ってたのにわすれてました。

2014

1杯目

学芸大学 福徳 博多豚骨ラーメン

1389679866437

2杯目

阿佐ヶ谷 謎の中華屋 広東麺

Sdsc_0529_2

3杯目

川崎市民のソウルフード 

元祖ニュータンタンメン本舗 中辛

5741_656848174359060_1120512783_n

4杯目

立教大学音団連のソウルフード

環七土佐っ子ラーメン 

Sdsc_0544

今年もおいしくラーメンを食べていきたいと

思います。

続く。

2014年1月10日 (金)

早熟とわたくし

今日は阿佐ヶ谷スタッカートで、ジャゼンカライブです!

今回は女子のみ、4人でのライブです。

女といっても、楽屋の笑い声は

「ぐぇっへっへっへ...」みたいな、おばさんじゃなくて

もう、何? 妖怪? みたいな感じですが、

是非遊びにいらしてくださいねー。

阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC2000

**********

皆様は絵に衝撃を受ける、ってことありますでしょーか。

私はありません。

私は絵を見るのは結構スキなんですが、

「きれーい」とか

「すてきー」とか

「手が込んでるー」とか

「くらーい」とか

「きもーい」とか

ちょっと気分が変わって楽しいわ、程度で、

本当に

「日本人の語彙力の低下が云々...」と

評論家の人とかに叱責されるようなことくらいしか

思わないことがほとんどです。

数年前。

ベルナール・ビュフェという

フランスの画家・リトグラフ作家の絵を見に行きました。

でもって、最初は

「なんか、くらーい」ととおりすぎようとしたこの絵。

●肱をつく男(1947)

1119_001

ふと、この絵の制作年次、1947年、に目を留めた。

ビュフェがこれを描いたのは19歳のときということになります。

19歳の男子ってもっとはじける青春、とかじゃないの?

19歳でこの虚無感。このひからび加減。

後で調べたら、この時期ビュフェはドイツ軍占領下の

パリでこの絵を描いたようでした。

ここで私は、「ガラスの仮面」の姫川亜弓のように

思いました。

「ビュフェ・・・・。恐ろしい子...

私がすごく羨ましいのは

「早熟な感性」ってやつです。

これは、別に「若いことが素晴らしい」と言っているのではなく、

「若い時に、絶対値が高いものをたたき出せるその能力が素晴らしい」と

いうことで、

芸能・美術畑に沢山いる

「彼女には無限の可能性を感じますナー」とかいって

育てる気もない若い子を食い物にしているおっさんの

いうところの若さ讃美ではありません。

アスリートじゃあるまいし、

表現の世界は絶対値でしか評価できないと

私は思うんだけど...

話がそれました。

「あー、ドッヂボールが嫌いになる日が来るんだろうか」とか

「雪が降っても外で遊びたくない、と思う日が来るんだろうか」とか

高校3年生になっても真剣に思っていた私は、

「高校? いつもさぼって彼の家でエヴァンスを聴いてた」

なんていうエピソードを聴くと、

高校をさぼってもせいぜい、ミスドでお茶するくらい

しかできなかった私は

「いくら? そのエピソードいくらで売ってくれるの?」って

詰め寄りたくなる。

若くしてその世界観。

何食べたら身につくんでしょうか。

ポルチーニとかですか。よくわかんないけど。

というわけで、

このビュフェの絵は私を

「いいなー」ではなく

「羨ましいなー」と激しくゆさぶったのであります。

静岡の長泉町に美術館があります。興味のある方は是非。

パリのオルセーみたいなつくりですが、

絵に近づき過ぎると

「ぴんぽーん」とチャイムが鳴りますので注意。

あ、連休だ。ハヴァナイスウィーケン!

そして今日のライブもよろしくお願いしまーす。

(電話予約した方がお席が確実です)

2014年1月 9日 (木)

小公女セーラとわたくし

明日、10日は阿佐ヶ谷のステキなバー、スタッカートで、

ジャゼンカのライブです!残席僅か! ありがとうございます!

いらっしゃってくださる方は予約をお勧めいたします...

阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC2000

Pf神宮寺直美 Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

***********

火曜日のジャズバードにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

相変わらず皆様、素敵でございました。


Dsc_0520

次回は私は3月にまたジャズバードにお伺いする予定です。

先程、

私の夢は油田を掘り当てることです、と

話していたとき、

「ダイアモンド鉱山じゃないんだね」と言われました。

ダイアモンドに関しては、

シエラレオネを舞台にした映画、

「ブラッド・ダイアモンド」でその採掘風景が

あまりの殺伐していたので、

ちょっと手が出ません。(えらそう)

そこで

ダイアモンド鉱山って、そういえば

小公女セーラのお父さんは

インドのダイヤモンド鉱山の事業で失敗したんじゃなかったっけ?

という話になりました。

そう考えてみると今まで

小公女セーラは、

すごい由緒正しい貴族のお嬢様が

ひどく理不尽な目にあう話、

と思っていましたが、別な面が見えてくる気がしました。

小金を稼いだ成金のおっさんが

娘を名門校のしかも「特別室」かなんかに

これみよがしに放りこんで

「うちの娘は名門の学校の、しかも

特別室に宿泊させてますさかい」みたいに

自慢をする。

きっと回りは

「この成金め」と思ったことでしょう。

「今度はインドのダイアモンド鉱山で一旗あげたりますわ。

これでまた、銭がざくざくやねん」と

鼻息粗く話していたが 失敗した。

かねてから

「金の力で何でもできると思ってる下品なおやじめ」と

思っていた、

ミンチン女史はざまー見ろ、

庶民にはここで十分ざます、とセーラをいじめた。

階級社会が明確なイギリスにあって、

成金を金の力で名門にぶちこむってのは

本当に下品以外の何ものでもなかっただろうから

有る意味、仕方ないのでは...と思いました。

ちなみに、この「小公女セーラ」元は

Sara Crewe, or What Happened at Miss Minchin's"」という題名、

つまり

「セーラ・クルー、またはミンチン学園で何が起こったか」。

市原悦子とかでてきそうです。

2014年1月 7日 (火)

牧畜女とわたくし

★ライブのご案内

今週は2回。

17日(火)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 Vo KATY DYSON

飛び入り歓迎です!

110日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
http://www.a-staccato.com/

阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC2000

Pf神宮寺直美 Vo Jazz’enka Cho.石神知永子

4人でのジャゼンカです。ちょっと楽しみ。あのシックで素敵なお店が

どうなってしまうのかしらー?

118日(土)成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

(1drinkつき。1Foodおとりください)

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy Dyson

こちらも大好きなお店で、大好きなメンバーと。飛び入り大歓迎ですので

楽器の方、歌の方、是非お越し下さいね!

*****

昨日はひっそり新年会でした。

豚スモークソーセージ。

1389155055025

白レバーパテ。

1389155056745

ラザニア。

1389155057554

これだけみると、痛風になりそうですが、

このほかにも野菜のオーブン焼きとか

パンとか、パンとか、パンとか。

ビールで乾杯したあと、

一人頭ボトル1本ワインあけました。


今年も私は「都市型怪獣:牧畜女」の

観察、研究、調査を進めていこうと思いました。

牧畜女というのは

「純粋な男性にちょいとやさしくして

自分のシンパにしたとたん、

自分牧場にほおりこんで、面倒をみない女」のことです。

牧畜女にとって大事なのは、

牧畜の質ではなく数。

なので、

興味なくしたのなら、

放してやればいいのに、

自分の所有である、ということにはこだわりが強く、

普段は見向きもしないくせに、

牧畜が悩んだ末に柵を乗り越えようとしたとたん、

餌をあげてみたりします。

牧畜は基本おとなしいので、またもう少し待てば餌をもらえるかな、と

柵の中にとどまってしまうのです。

牧畜女よ。

食いきれないものまでためこむな。

足るを知れ。

牧畜よ。柵を出よ!

ちなみに私は狩猟採集民族なので、

食べきれない物まで

ねちねち所有する趣味はありません。

たぶん。

2014年1月 6日 (月)

携帯ゲームの反則業とわたくし

★ライブのご案内

今週は2回。

17日(火)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 Vo KATY DYSON

飛び入り歓迎です!

110日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
http://www.a-staccato.com/

阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC2000

Pf神宮寺直美 Vo Jazz’enka Cho.石神知永子

4人でのジャゼンカです。ちょっと楽しみ。あのシックで素敵なお店が

どうなってしまうのかしらー?

118日(土)戦場学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

(1drinkつき。1Foodおとりください)

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy Dyson

こちらも大好きなお店で、大好きなメンバーと。飛び入り大歓迎ですので

楽器の方、歌の方、是非お越し下さいね!

**********

昨日は酸素ボンベがいるくらい高所のお宅で、

素敵な御馳走をいただきました。

御馳走。

Sdsc_0476

3㌔もある鶏を2羽一度に焼けるオーブンが

羨ましい...

さて、昨年末くらいから

携帯のゲームというものにはまっております。

今まで

「いい大人が携帯でゲームなんて...」と

眉をひそめていたわたしですが、

今ではすっかりはまってしまい、

「よかったー大人で。

子どもだったら、絶対母親とけんかになってるわ、

ゲームやりすぎで」と

胸をなでおろしております。

ところで、これらのゲームは、

例えばハートやら、クローバーのようなものを

最初5個至急される。

これはゲームセンターにおけるコインのようなもので、

1個費やして1区切りのゲームができます。

5個使いきってしまうと、また5個復活するのに

短くて1時間、長いゲームでは3時間もかかる。

その間、ゲームしたくてもできないわけです。

お金を払えば、これらの命は買えるのですが

そこまでして...という気持ちもあり、

ゲームしたい、でもお金はかけたくない、という

狭間で悩んでたのでございます。

悩みの解決法は「ドラえもん3巻」の中にありました。

クリスマスプレゼントを早くもらいたいのに

ママは当日までダメという。

ドラえもんに泣きついたところ

日付変更カレンダーという機械が登場。

これで日付を進めると、

ご近所だけその日付になってしまう、というものです。

私はこれを読んで思いました。

「携帯の中だけ、日付を進めて時間がたったことにすればよい」と。

早速、基本設定のとこで

日付を一日早めると、なんということでしょう、5個全て

復活しているではないですか!

すぐに正しい日付に修正しましたが

それでも一度快復したものがなくなることはありませんでした。

これでエンドレスで遊べるようになりました。

廃人への道は近いです...

2014年1月 2日 (木)

年始とわたくし

そうしてあけたお正月。

1日は夕方から目黒不動におまいりし、

清水湯で黒湯につかり、武蔵小山で飲みました。

最近お気に入りのコースです。

年末から東照宮、佐野厄除け大師、目黒不動と、

おみくじ3連発でひきましたが全て大吉。

昨年「大吉が出るまでは家に帰らない」と決意して

家を出発し、夜遅くにぼろぼろになって帰宅した(しかも大吉でず)

だったことを思えば夢のような大吉率です。

嬉しくて飲みすぎた結果

元旦からはめをはずしたかなって気がしないでもないです。

2軒目のお店の御節がつまみででてきて

つい飲みすぎましたー。

Dsc_0451_3

一軒目ではフローズンビール。ごくごく飲みたいのに

上のフローズンめがすごく邪魔でした。

Dsc_0450

一年の計が元旦にあるとすると、

かなりやっちまった感のある飲みっぷりでしたが

それでも楽しかったからたくさん飲めたってことで

いいことにします。

いいことにしていいですか?

いいっていってください….

今は実家にいます。

実家に帰ったら父ヒロシがお年玉をくれました。

どこでこんなの買ってくるのかなー?WWW

Dsc_0452

というわけで、2014年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとっても私にとっても楽しいとしになりますように!

カウントダウンとわたくし

大晦日は、新宿Jでカウントダウンでした。

リハ。

田才ちゃんお尻が...。

1011561_652131114830766_19074993_n

リハが終ったところでちーちゃんが「はい、お年賀」って

封筒をくれました。

なんだろう。。。と開けますと。。。

マトリョーショカ!

しかも、神宮寺さんと田才ちゃんの分も。

一番大きいとこ。

Dsc_0425e2d93thumbnail2

マイクを持つ私と田才ちゃん、イチゴ好きな神宮寺さんは

イチゴ。

1個開けると….

Dsc_042790f20thumbnail2

ワインを飲む私。特徴のあるしぐさでメイクする田才ちゃん、

ピアノを弾く神宮寺さん。

もう1個あけると

ラーメンを食べる私、アポロチョコを食べる神宮寺さん、

もはや豚になってしまった田才ちゃん。

Dsc_0432thumbnail2

本当にかわいい

以前、私達の人形を作ってくれたこともありました。

これ。すごいよなー。

Sdsc_0714

というわけできゃっきゃとリハも終わり、本番に。

リハの前から笑いすぎて、疲れて死にそうでした。

なぜだか外国人のお客様がたくさんいらしたので

異様に緊張しましたが、

とても楽しかったです。よい方たちだったので

よかったです。

Dsc09385

パーカッション木村さん。

Dsc09358

ベース磯部さん。

Dsc09360

ちーちゃんと神宮寺さん。

Dsc09442

あたし。

Dsc09383

田才ちゃん。

Dsc09402

Dsc09438

これは、カウントダウンの瞬間らしいです。

今年はちゃんとできました。

おうちから時計もって来てくれたYさん、ありがとう!!!

私の時間の読みが甘く、8秒前からのカウントダウンとなりました。

これはお客様がもってきてくださった

蛍光灯みたいな棒を振り回して歌っているところ。

Dsc09390

ゲストの今岡さん、ありがとう!

今岡さんのとき、ピアノ弾かせていただきました。

Dsc09419_2

すいません...。

オーナーの幸田さんにインタビューする神宮寺さん。

神宮寺さんには
いつも無茶ぶりを上手に受け止めていただきすみません
….

Dsc09444

ライブの後はセッションが始まり

ピアノの川畑さん。ドラム諸田さん、ベース林さん。

Dsc09464

Dsc09452

きれいなお花をいただいたり、お菓子いただいたり、

カウントダウンの時計持ってきていただいたり、

一緒に盛り上げていただきまして

本当に皆様ありがとうございました。

次回のJ214日、ばれんたいんにジャゼンカです!

Dsc_0435

佐野ラーメンとわたくし

つづき。

帰りは佐野へ立ち寄ります。

佐野といえば、佐野ラーメン。

手打ち麺でおいしいというので、

もっとも有名だという森田屋総本店へ。

店の前に並ぶこと40分。

待つこと40分みたいなかんじで、

とにかく待ち時間が長い!

「ったくちんたらちんたらしやがって

どうぜメニューはラーメンとチャーシュー麺しか

ないんだから

とっとと麺ゆで続けろよなー。

しかもこんなに待ってるのに空席が9席もあるって

おい、そいこのバイト!

客が帰ったら、さくさくテーブル片付けんかい!

せめてお客様を座らせてあげようという

気持ちはないんかっ!

そして奥の家族連れ!

ガキがこんな大量のラーメン一人で食べきれっこないんだから

とっとと後始末して席あけんかいっ!」と

ずーっといらいらカリカリしており、

一瞬自分が更年期に突入したかと思いました。

出てきたのはこれです。

おいしかったけど多分二度といかないなー。

Dsc_0449

待ち時間が長すぎる

この近所、佐野厄除け大師のお言葉。

Dsc_0446

そいうはいうてもラーメンいっぱいに90分待ちは

やはりキレても仕方ないかと….

つづく。

山奥とわたくし

そして、竜王峡へ。

渓谷のぬるい散歩道かと思ったら

かなり険しく、

私はちゃらちゃらブーツで歩いていたので

手前のみやげ物屋で借りた杖がなかったら

遭難しそうでした。

もっとも絶景のとこから。

つり橋だったんでめちゃくちゃ怖かったです。

Dsc_0443

そしてこの絶景の近くにはこんな看板が。

Dsc_0444

ひでーな、サル。

恩をあだで返すってこのことだと思います。

つづく。

東照宮とわたくし

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

やっとPC環境に

年末の様子などを徐々にアップいたします。

     *****

年末は。彼と日光に行きました。うふ。

東照宮にはしゃぐ彼。

Dsc_0428

東照宮の石にはしゃぐ彼。

1536644_652131131497431_1719140047_

見ざる聞かざる言わざるの見ざる、の横にいるサルは

すごくちら見している。

Dsc_0430

しかし、何度見ても東照宮は悪趣味だと思います。

というようなことをFBにあげたところ、

「徳川の力を持ってこそ当代髄一の名工が腕を競い合って

これができたのだ」とご意見をいただきました。

確かに、漆喰の錦絵、天井絵などはもの素敵だな、と思いますが

あの組み合わせは

丸出し感があってやだなー。

でもそれよりも意味がわかんなかったのは

東照宮トイレのこの散文。

Dsc_0424

「トイレットペーパーの命は

蝉の命よりも短くて

使ってすぐに捨てられて

蝉の命は一週間というけれど、

トイレットペーパーの命は一分もない。

ああ そのはかなさが愛おしい」

私はこの手のセンスが一番苦手だな、と思いました。

続く。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »