« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

怖いDMとわたくし

皆様、明日は天気がいいそうです。

熱海へGO

電車でGO

東海道線、小田原過ぎたあたりからの絶景を楽しみながら

お越し下さいませ。

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

19:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

**************

私のところに定期的に届く

DMがあります。

まず表紙。その企業の名前。

次の見開きは日本の美しい四季の写真。

次の見開き。

第一声。

すごいでっかい字で

「皇太子殿下は必ず起たれる」

続いて、

見開き2頁に

延々と神の存在がどうした、

もうすぐ開く天の岩戸がどうした、

天皇陛下の乗られた車とすれちがったときに、

陛下と目があい、にっこり微笑んでくださった時に

陛下が私の世直し特別広報隊(この冊子のことらしい)

に強い理解を示してくださったと確信した、

そして感激し、

一人感涙にむせんだ、とか

現在の政府は関ヶ原の怨念晴らしで

徳川を武力で滅亡させた暴力政権で、

彼らは鳥羽伏見の闘い以来、ずっと

典型的な虎の威をかるキツネであるとか、

もう、日本史の偏差値35のあたしには

なんのことやら、

ああもう全文掲載できないのがもどかしい!

という

つっこみどころ満載の文章が...

これ、なんのDMかっていうと

播磨屋っていう黒豆おかきのおいしいお店の

なんですよ。

私ここのおせんべいが大好きなんです。

デパートとかに入ってるお店だと

買えないものとかがあるんで、愛用しています。

前はこのパンフレットが

怖かったんですが

最近ちょっと楽しみになってきました。

ちなみに最近のテーマは

・皇太子殿下の聖使命は?

・政府は大政奉還せよ

・オリンピックどころか浮かれていると

天罰が下るぞ

・クビ洗って待て、阿部晋三

です。

22頁の冊子のおよそ

3頁半をこの謎の文章が占有しているんです。

さらにこの冊子以外にお手紙が1枚入っており、

20行の文章のうち、

最初の3行に挨拶文。

そのあとまたダダダダーっと

神がどうした和の文化がどうした、

というとこから原発・オリンピック招致反対に

及び

最期の2行にきてやっと

「ともあれ、またいつものように年末年始の

御用をおうかがい申し上げます。

おすすめは超お買い得な大入り玉手箱と、

新発売のユーロの花でございます」と

ありました。

確かに、原発問題は大切ですが

煎餅のDMでここまで熱心に語られても。。。

今回ちょっとうけたのは、

やはり

「煎餅買いたいだけなのに、

なんでこんなわけのわからん文章がついてくるのだ」という

御意見でもあったのでしょうか、

冊子の中にこんな一文が。

「心あるお客様各位

でたらめをやれば困窮する。でたらめをやり続ければ

破滅する。

人の世の絶対原則です。このままでは

日本は亡国するのみです。H本店は現東京政府に

「大政奉還」を迫って立ち上がりました。

急逝急告の特効隊役を引き受けたのです。

しかし、おかき作りに対する熱い思いには

みじんのゆらぎもありません。何卒ご安心の上、

引き続きご愛顧下さい」

このままここの煎餅を食べ続けていると

気づいたら街宣車でがなっていた自分がいた

なんてことにならぬよう、

気をつけておせんべいを食べたいと思います。

興味のある方ここをこっそりのぞいてみてください。

http://www.harimayahonten.co.jp/

2013年11月28日 (木)

ライブ御礼とビルさん再びとわたくし

11月が私にことわりもなく終わろうとしている...

昨日のTerraPlaneにお越しの皆様、

ありがとうございました。

渋谷にあんなに面白い店が有るとは知らなかった...

最期にメンバーで。

ピアノの毛利良平さん

ベース若林美佐さん

フルート森田万里子さん。

1469763_512662062165799_347706040_n

演奏、硬派ですばらしかったです。

毛利さんからお話をいただいたとき

「女子多めのバンドにしたい」と

言われたので、

なんか、すごい髪とかもりもりまきまきして、

携帯のみならず手帳、シャーペン、弁当箱まで

デコって、

つけまつげ2枚点け、みたいな人が

きたらやだな、って思ってたんですが、

若林さんも森田さんも

すごいさばさばしてて、

安心しました。

くどいようですが、私はなんかこう

「あ、●●ちゃーーん!」とかいって

すげーつるんでるくせに

実際あんまり仲良くない、っていうか

足の引っ張り合いしてるみたいな

女特有のなんてゆーか、

数人集まると全員が全員を値踏み、みたいな

ああいう空気が、

NTV「スッキリ!」の司会・加藤浩次の次に嫌いで、

「うぉーーーーーーっ!」と叫んで逃げ出したくなるんですよ。

毛利さんのアレンジも変態コードが凝っていて

かっこよかったです。

帰り、渋谷駅で電車に乗ろうとしたら

先日、飯田橋CANALCAFEで偶然お知り合いになり、

次の日のライブに来ていただき

こんな風に素敵な弾き語りを披露していただき、

20131101_01_48_41

さらにうっとりVAYA CON DIOSまで

デュエットで歌ってくれ、

Bill

なのに、この写真....、

Dsc_011363af6thumbnail2

「今レコーディングのコーラスを探しているんだけど、

やってくれないかな?」と連絡先を渡され、

次の日に

「レコーディング楽しみです!」みたいな

ウルトラがっついたメールしたら、

それ以来一切連絡がこなくなてしまい、

私のメールが大和撫子的にまずかったのか?

それとも東京の電車事情にうといビルさんに

「任せてください」と言いながらまんまと乗り過ごし、

気まずい思いで信濃町からタクシー帰宅となったことが

よくなかったのか、

すごーく気に病んでいたので

お会いできてよかったです。

メールは届いており、

レコーディングの準備は進んでいるようでした。

12時過ぎてたんですが、

ビルさんはとてもお腹がすいたから

これから家でポークチャップをつくり

付け合わせの野菜と一緒に食べるんだ、って

言ってました。

以前言っていた自慢のステーキソースについては

やはりレシピを教えてくれませんでした。

しかし、12時過ぎからポークチャップ。

やっぱ外人ってなんか違うものでできてると

思います。

ビルさんのポークチャップの話を聞いていたら

食欲が湧いて

つい、またすいこまれました。

もう、ほんとうに 

ガクダイの駅の回りのラーメン屋は全部9時くらいには

閉店してくれないと

太って仕方ないよ....

濃厚鶏そば たけいち あっさり鶏そば+煮卵

おいしかったです。

年末年始のライブなどのお知らせを最初に。

これ以外は空いています。

あなたのココロの隙間、お埋めします。じゃなくて

仕事ください。特に年始!

121日(日)PrivateParty

127日(土)成城学園F-gohan Jazz’enka

Pf楠直孝 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎

Vo田才靖子(演歌) 小林恵子 cho石神知永子

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

128()成城学園F-gohan

かたばみBrsライブ。既に満席です。すみません。

1211日(水)PrivateParty

1213日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

 http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000円 Pf神宮寺直美 DUO

1214()PrivateParty

1220日(金)PrivateParty

1223日(月)成城学園F-gohan

壇ゆうじG + 小林恵子 ボサノバとかそういうのナイト

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

1231日(火)新宿J

Jazz’enkaライブ

今年もカウントダウンをさせていただきます!

去年ちゃんとできなくてすみませんでした。

みなできっちり2014年を迎えましょう!今度こそ!

終わったあとは朝までセッションです!

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Vo田才靖子 小林恵子 Cho石神知永子

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

20:024:00までの間に 3set

http://www.jazzspot-j.com/

問題の新年から....餓死必至!仕事プリーズ!

17日(火)表参道ジャズバード 松永加津子Pfトリオ

110日(金)阿佐ヶ谷スタッカート ジャゼンカ

118日(土)成城学園F-gohan Pf若林稔トリオ

*********

2013年11月25日 (月)

ライブ御礼と土日とわたくし

今週は、水曜と土曜にライブです。

水曜は渋谷。

フライヤーはこちら。

土曜日は熱海です!

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

******

金曜のライブにお越し下さった皆様、

ありがとうございました!

おかげさまで楽しかったです!

こないだの餅つき&収穫祭で

仲良くしていただいた、美人さんのM子さんも

お友達を連れて来てくださいましたー。

Dsc_0211

Dsc_0207

僕らのリーダー清徳さん。

そして、ピアノの永井さん、お久しぶりです。

その奥は、ベースの野村さんです。

Dsc_0215

野村さんはチョコレートのお仕事をなさっているため、

よくチョコレートを下さいます。

そのせいで、私はすっかり野村さんを

「チョコレートをくれる人」と認識していて、

お会いするたびに

進駐軍の後を追いかけ回す子どものように

チョコくれ、チョコはどこや、はよださんかい、

のようにねだっていたら、

今回、1㌔下さいました。

「一日で食べないようにね」とご注意

いただきましたが、

さすがの私もこれを一日で食べるのは無理です。

帰って翌日。

とうとううちに文明がやってきました。

アナログテレビよようなら。

デジタルだよ、全員集合!

テレビ台もついてきました。

開けたらご丁寧にゴキブリのおもちゃが...

Dsc_0219

心肺停止になるとこでした。

ところがテレビがつきません。

NHKをつけてるはずなのに

「只今の時間、この放送はされていません」って

出ます。

NHKがやってないなんて、

渋谷が沈没した?と思い、友人に問い合わせましたが

写っているとのこと。

その後、電波状況を見たら

通常60くらいこなきゃならんところが

28しかない。これもどうやら原因みたいなんですが、

どうしたらいいのかよくわかりません。

というわけでうちでは今、ずっと

「探偵ナイトスクープ」のDVDが流れております。

夜は成城学園F=gohanに。

ボサノバの素敵なTouchOfMusic

薔薇族のYさんが、鍵盤ハーモニカで

参加なさる、ということで。

Dsc_0225

挨拶するYさん。

指が震えていました。

Dsc_0227

ろうろうとのびやかに歌う

めぐさんの隣で、

顔がどす黒くなっていくYさん。

Dsc_0230_2

でも思ったより、全然上手でした。

その場の全員が授業参観に来た気分だったと

思います。

そして、いつもゲスト参加なさっている

弁護士先生、オリジナル熱唱中。

Dsc_0234

「ふるさと」を歌った、

ちょっと土臭いいい歌詞だったので

「先生はどちらのご出身ですか?」と

うかがったら、

伊勢佐木町のど真ん中だそうで、

すごい都会じゃないかーっ!

少し早めに失礼しました。

ところで、今日、いろいろまたいただきものを

いたしました。

すぐに使えそうな小道具?とか

おつけものとか。

さらに

手作りの餃子型箸置き!すごーーーい!まじで

リアルなんですよ。

食べたくなるくらい。

Dsc_0223

でもって、こちらはセット。

岡崎生まれで、テツで、

酔っぱらって寝過ごしてばかりいる

私には、もってこいです。

Dsc_0220

Dsc_0221

皆様、ありがとうございます!

次の日。

もうね、1日中、私こんなに働いたの

久しぶりです。

しかも気づいたら体中が筋肉痛な上に

擦り傷だらけです。

手首にも擦り傷ができたので、

リスカしたんじゃないかって

心配されるんじゃないかって思ってたんですが

夜、打ち合わせご飯をご一緒した方から

「他の人なら心配かもしれないが

あなたの場合は、どうせ酔っぱらって

転んだかなんかだろうと思われる」と言われました。

お昼をつくって食べる間も惜しくて、

非常食のカップラーメンで

済ませてしまったくらい、働きました。

ずっと力仕事してたので、

手に力が入らず、さらに

指まで筋肉痛です...

何のために働いたかというと...

それは明日~。

ハヴァナイスマンデイナイッ!

2013年11月22日 (金)

夜景とわたくし

本日22()は、

表参道JazzBirdでライブですっ!

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

清徳宣雄さんトランペットの、骨太なバンド。

私も腹回り太、なかんじで太さに貢献したいと思います。

Tp清徳宣雄 Pf永井隆雄 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

As大沢勝

******

日ごろ、リア充な方達の

お洒落な店でのシャンパンブランチとか

高級っぽいパーティーとか

明るい仲間とのBBQとかの写真を見る度に、

うらやましさのあまり

呪詛の想いで満たされ、

みんな、不幸になりますように、と

目黒不動に静かに手を合わせていたわたくしですが、

昨日、私も、

「もしや今、私はリア充ポイントを満たしている?」と

いうところに行きました。

リア充ポイント1★場所が恵比寿ガーデンプレイス

イルミネーションっていうの?

ONOBORIさん写真1。

Dsc_0200

以前、お世話になっていたMプロデューサーが

「オレは六本木と学芸大学とホノルルさえ

あればあとの町はなくていい」と

豪語しており、

「視野の狭い...」と思ってたんですが、

ガクダイって本当に便利なんで、

私も今となっては

ホノルルと六本木どころか

「学芸大学と武蔵小山さえあれば

他の町はなくていい」人になってしまいました。

ので、イルミネーションがきれいだよ、とか

言われても

「ふーん。ガクダイの駅前の八百屋、

ボラボラのばばあの

かけ声んほうがおもしろいもん」くらいにしか

思わなかったんですが。

たまに行くと、おすましした人が

明らかにテンション高く行き交う様が

結構刺激になったりしました。

リア充ポイント2★夜景がきれい

Dsc_0205

「夜景が腹の足しになるかっ!」っていう

徹底した現実主義の私でした。

高所恐怖症てのもあるんだけど。

そこでゆっくり食事などしながら

シャンパン飲み

ボジョレー飲みしていたら

さすがのわたしも

テンションがあがりました。

ああ、私にもできるんだわっ!

なんかこういう

アーバンシティー・ハイライフみたいなやつっ!

下界のみんなーみてるかーっ。

あたしはいま、何かをなしとげたーっ!

あなたの燃える手でー あたしを抱きしめてーっ!

ダンシンオールナイっ!こっとばにすればーっ!

ダンシンオールナイっ!うそにそまるーーーっ!

ダンシン...もういいですか。そうですか。

というわけで、

盆と正月がいっぺんに来たような宴は終わりました。

しばらくは、たくあんの湯漬けを食べて

おとなしくしていたいと思います。

2013年11月21日 (木)

脳とわたくし

明日は表参道ジャズバードでライブです!

是非お越し下さいませ。

★11月22日(金)表参道ジャズバード

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Tp清徳宣雄クインテット

Pf 永井隆男

B 野村進一

Ds宇都宮荘太郎

でもって、来週は、

★11月27日(水)渋谷BluesBar TerraPlane

東京都渋谷区道玄坂2丁目19-2-B1F

03-5459-4639 19:00OPEN 19:30

甘い物好きな人のためのスイーツライブ!もーりさん以外女性です。

Pf毛利良平 B若林美佐 Fl森田万里子 Vo KatyDyson

毛利さんがフライヤーをつくってくれました。

わたしんとこの写真が....www

お待ちしております!

Cid_e7c54f58e7834a9b8eaf4d988030fee

★11月30日(土)熱海JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 Vo小林恵子

素敵なジャズクラブです!西村さんのピアノも最高です。

是非お立ち寄り下さいませ。

*****

昨日

医学博士の加藤俊徳せんのところで、

すっごくおもしろい話を聞きました。

先生は脳のMRI画像診断の技術で有名な方。

先生がおっしゃるには

脳は120くらいの「番地」にわけられ、

それぞれに役割を持っている。

やれ右脳が強いの左脳が強いの、

海馬が記憶だの、などのざっくりしたのは

最近よくテレビなどでも

やってますが、

それ以外にも、運動系の脳番地、感情系の脳番地、

聴覚系、記憶系・・・などいろいろで、

さらに、運動系の中も手を動かす脳番地、

下半身を動かす脳番地、など、細かく分かれているのだそうです。

そして、人にはその脳番地の得意不得意があり、

使わないとどんどん衰えていく。

そのかわり、

筋肉などと違い、

鍛え続けていけば死ぬまで成長するのも

脳の特徴なんだそう。

そう脳は「積算」、積み重ねることでしか成長しないそうです。

話を伺ってると質問が泉のように沸いてくる。

私のかねてから気になっていたことを

聞きました。

「私はピアノを普通に弾けるのに、

線をまっすぐ引いたり、きれいに針目をそろえたり

することができないのですが、脳のどこの鍛えが足りないのでしょう」

すると、

「ピアノを弾くっていう動作に必要なのは

運動を計画して組み立てて実行するということなので、

使う脳の番地は運動、思考系。

線を引くのは視覚系と運動系」なのだそうです。

だから視覚が弱いのではないか、と。

なるほどー。ピアノって音楽だから聴覚かと

思うけどピアノを弾くのは確かに指をこう動かして、

ああ動かして次は弱くして、という計画だわねー。

さらに、

「あなたは、タテ線引くの苦手じゃないですか?」

はい、横より縦が苦手です。

「眼の動きでね分かるんですよ。

普段から遠くを見るように心がけてみてくださいね」

すごーい。

でも、なんかこわーい。みすかされていそう...

さらに「楽器がすごくうまいのに

運動が大嫌い、という人がいるのですが...」とうかがうと

「あー。それは上半身、指などの運動系は発達しているけど

下半身を動かす運動系の脳が弱いんですね」

へぇー。

またいわゆる「すぐ怒る人」というのは

「理解系」の脳番地が弱いのだそう。

というのも

人間が「怒る」「いやだと思う」という感覚が

多くの場合

「理解できない、そのために処理できない」ために

起こるからだそうで、

「おおらかな人って全て受容できるから

怒らないんですよ」

へぇー。

カルシウムが足りないからじゃないんだー。

牛乳とるのやめよーっと。

とってないけど。

ほかにもいろいろありますが、

それは先生の著書でご覧下さい。

脳に男女差はほとんどないそうですが、

例えば限られた時間の中で料理、洗濯などの家事を

順序よくこなしたりする、女性の生活習慣というのは

脳にとてもいいんだそうです。

逆に、成長しにくい脳の特徴は

・自尊心が高い

・話題がワンパターン

・新しいことに挑戦しない

・仕事以外の人との交流のチャンスが少ない

・健康にあまり関心がない

で、男性に多い傾向だそう。

確かにまわりの話のつまんない男の人って

こういう感じの人が多いかも。

というわけで

加藤先生の本読んで、「脳番地別脳トレ」、

是非実践してみたいと思います。

2013年11月19日 (火)

誕生日の朝、心新たに...とわたくし

今週は22日金曜日、表参道ジャズバードです。

是非お越し下さいませ!クィンテットで豪華です。

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Tp清徳宣雄クィンテット

*********

昨夜から今日にかけて

たくさんの誕生祝いメッセージをありがとうございました。

よーし、志も新たに、自分らしく生きていこう、と思い

爽やかな秋空の下、自転車を飛ばしてここへ。

東京ラーメンショーっ!

Dsc_0185

平日の朝9時45分だからすいてる。

と、思ったらお目当てのとこだけ混んでる...

Dsc_0187

私は並んで食べ物を食べる、というのが苦手なので、

この手のイベントの時非常にこらえしょうがなく、

すぐ、お目当てをあきらめて

「なんで、そんないつでも食べられる店に...」と

あきれられるんですが、

今回は、まぁ我慢できるくらいかな、と。

10時にオープンし、

10分ほど並びました。

他の所にほとんど列はなく、

前に並んでいた関西系親子は

「なんか他の店かわいそうやなー」

「他に並んであげたいなー」とやさしい会話を

していました。

「こいつらがよそに行けば2人分早く食べられる」と

思いましたが、

「かわいそうやなー」と言いながら

全く動く気配がなく、

もしかしたら、体面を重んじる京都の人なのかしら?と

思ったりしました。

ちなみに並んだのはこれ。

秋田と宮城の人気店によるコラボ商品。

http://www.ramenshow.com/ramen/1-5akita_miyagi.html

「3年連続で伝説の”長蛇の行列”を作った秋田成ト会チームの要「錦本店」が、仙台の超人気店「らーめん本竃」とスペシャルコラボ。行列日本一をたたき出した成ト会ラーメンが美味豚ヴァージョンに!
スープは、秋田を代表するブランド豚「十和田湖高原・桃豚」使用の魚介豚骨。麺は、錦自慢の自家製麺を使用。北海道産小麦「春よ恋」100%使用のつるもちの麺だ。トッピングの主役である「とろ肉」は三元豚のぶたバラ軟骨の旨煮。」

なんだかよくわかんないけど、

長蛇の列、スペシャル、たたき出した、ブランド豚、つるもちの麺、

などの言葉に踊らされて列につくこと10分。

厨房で「うぇーーーっうぇえええええっ!」と

声をあげながら元気に働く店の人達。

たぶん、うぇーーーじゃないと思うけど、

そう聞こえる。

Dsc_0188

しかし、この厨房の人達、

ラーメンをつくるのが似合うなー。

でもプロレスとかも似合いそうだなー。

ラーメン。煮卵とつくねのせ。

ラーメンの上にレモンとか勘弁してよ、と思いましたが、

意外に、このレモンがさっぱりして美味しかったです。

Dsc_0191

でも、トッピングの比内地鳥のつくねは

普通でした。

明日から店舗がかわるようです。

しかし。

起きて風呂入ってすぐに、

すっぴん、着のみ着のままで、

毛玉だらけのセーターで

向かったのに、

知りあいに3人も会ってしまった...

しかもそのうちお一人は数年ぶりで。

松任谷由実さまの

「どうしてなっのー

今日に限ってぇー

やーすーいーサーンーダールーをはーいてたー」という

街中で久しぶりに、昔自分を手ひどくふった人に

会っちゃった、という曲を思い出しました。

これに懲りて、いつも十二単衣を着ていたいと思います。

2013年11月18日 (月)

ブルーノートのミシェル・カミロとわたくし週末4

つづき

****

ゆかりさんのショーの後は

東東京から西東京に....

これっ!

Dsc_0179

夏くらいから行こうね!とみんなで画策していたの。

やっとこの日が来た!!!!

ビッグバンドでの来日でした。

ビッグバンドって非常にかっちりしたものと

そうでないものがありますが、

今回はそうでないもの、

わりとぐだぐだしている感じもありましたが、

それがまたいい味出してました。

席はミシェル・カミロの後方。

アンソニー・ジャクソン始め、

みんながリーダーの指示を仰ぐように

ちらちらこちらを見るので、

一瞬自分を見ているのかと錯覚するくらいで、

もしかしたら、アンソニー・ジャクソンは

私のことが好きなんじゃないかしら?

やべー、結婚したらケイティー・ジャクソンじゃん、

かっこよくね?とか

妄想していました。

お客さんも

途中1

「この曲、鬱病の人が聞いたら症状が悪化するんじゃないか?」みたいな

バラード以外は

のりのりで、ブルーノートにしては、

全体がぐわぁーーーーっと1つの雰囲気になってました。

音楽のことをとやかくいうのは

徹底して避け続けている当ブログですので

そういう視点での感想は控えますが、

弾いてよし、

叩いてよし、

とにかく素晴らしかったっ!!!!

なんかいろんな希望をもらったライブでした。

そして、特筆すべきは、

ミシェル・カミロは働き者だっ!!!

縦の物を横にすることもしなさそうな、

自分の出番じゃないときは

隣とおしゃべりしたり、ぼけっとしたりしてる

ホーンセクションの10数人のおっさんとピアノの間を

かけずりまわって指示をだし

(特に、ルー・ソロフとか、すげーぼけっとしてました...

MCをし、

ソロも全曲弾きまくり

指揮をし....

特有のラテン尻をぷりぷりさせながら

忙しく動きまわる姿が実にかいがいしく、

頼めばお弁当とかつくってくれるんじゃないか、

しかも栄養と色のバランスのいやつ、って思いました。

昨日ご一緒した、Mちゃんと薔薇族さんとU宮さま。

Dsc_0183

早くから並んで整理券をとってくれたり、

ご飯の予約をしてくれたり、誕生日祝いまでしてくれて、

本当にありがとうございました!

*******

今週は、22日金曜日に

またまた表参道ジャズバードに出演させていただきます。

皆さま、是非、週末の夜をジャズバーーーードでお楽しみ下さい!

Tp清徳宣雄クインテット

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

食べ物がおいしく、特にオムライスの人気が高い店です。

お待ちしておりマース!

今週は頑張って生きて行けそうです...。

というわけで、日曜日は素敵なライブ2連ちゃん。

伊東ゆかりさんのショーとわたくし 週末3

つづき

****

そうして、太陽の恵みを追いかけて遠回りしてから

向かった先は....

葛飾シンフォニーホール!

伊東ゆかりさんのショーっ!!!

いやー素敵でしたよー。

何歌っても本当に素敵。

しかもきれい。

みんなうっとりでした。

衣装もすっごく素敵でした。

あんなにきれいな、きらきらした布は

どこに売っているのでしょうか?

アラブとかですか?

お嬢さんのひろみさんもコーラスで参加していて、

こちらもかわいーっ!

手足が長くて、ちょっとコミカルなポーズが決まって

眼が放せませんでした。

12部に別れており、

途中の休憩の時に大混雑のお手洗いの列に並んでいたら、

おばさまたちが

「あんなに大きいお嬢さんがいるのねー」みたいな

話をしており、

私を見つけて「ん?」という顔をし、

「一人できたの?」(つまり、ファンにしては年が若いということ

らしい)と聞かれたので

えーと二人できましたが、離れた席には友人もおり、とか

答えようと思った瞬間、

「でもあれよねー、きれいよねー」

私の答えがのろいのでスルーして

ゆかりさんのショーの話に戻っており、

おばさんってのは本当に野放図だと思いました。

2セットめの始め、ゆかりさんは客席から

登場。

私の2列前を歌いながら通過され、

私の目の前で止まって歌ってくださり、

あ、握手してほしいっ!と

手を出そうとした瞬間、

でも、さっき昼に入った蕎麦屋で、

こぼれた葱を皿に戻した時から

手が葱くさいんだけど、

こんなきらきらした人に、葱くさい手で

握手を求めていいものだろうか、とか

逡巡しているうちに、歌いながら去っていかれました。

チャンスに後ろ髪はないということを学びました。

なんか、久しぶりにきちんとしたショーぽいショーを

見たナーっ!!

バンドも数は人数はそんなに多くないのですが

ブラスのアレンジとシンセのアレンジが計算されていて、

音のまとまりがあり、

とても素敵でした。

つづく。

*******

今週は、22日金曜日に

またまた表参道ジャズバードに出演させていただきます。

皆さま、是非、週末の夜をジャズバーーーードでお楽しみ下さい!

Tp清徳宣雄クインテット

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

食べ物がおいしく、特にオムライスの人気が高い店です。

お待ちしておりマース!

太陽の恵みとわたくし 週末2

つづき

****

日曜日の昼下がり。

急いで前のタクシーを追ってくれ!

事情を説明してる暇はないっ!早く!

Dsc08719

太陽のいたずらで、

おじさんの禿の部分にナンバーがうつりこんでいます。

「3」

Dsc_0173

ときどき

「43」。

Dsc_0178_2

つづく。

*******

今週は、22日金曜日に

またまた表参道ジャズバードに出演させていただきます。

皆さま、是非、週末の夜をジャズバーーーードでお楽しみ下さい!

Tp清徳宣雄クインテット

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

食べ物がおいしく、特にオムライスの人気が高い店です。

お待ちしておりマース!

土曜日のライブ御礼とわたくし

良い天気が続きますねー。

今週は、金曜日に

またまた表参道ジャズバードに出演させていただきます。

皆さま、是非、週末の夜をジャズバーーーードでお楽しみ下さい!

Tp清徳宣雄クインテット

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

食べ物がおいしく、特にオムライスの人気が高い店です。

お待ちしておりマース!

*******

土曜日のジャゼンカ、関内にお越し下さったみなさま

ありがとうございます!

あたしのありがとうは、田才ちゃんのありがとうほどの

重みがないって言われ、

今、ありがとうの猛練習中です。

そんな練習をしているところで、すでにありがたみが薄れます。

初めてご覧になってくださるかたもいらして、

楽しんでいただけたらいいんだけどーっ!

お客様A様から

「眼を閉じて聞けば素晴らしい」という

お言葉をいただきました。

・・・・・・・。

アーイハヴァドリーム!

A様のご家族がお出かけ中で、

さらに

A様がたった一人、

自慢のロハスな浴室ですっぱだかで入浴中、

こないだ越谷をで発生した規模の竜巻が

なぜかA様邸だけを直撃し、

立派な新築家屋は壊滅的に崩壊、

さらに、竜巻が全裸のA様を吹き飛ばし、

近所の鉄塔の上に運びますように....

それが全国紙、全ての民放にて取り扱われ、

さらに共同通信から世界に発信されますように....

目黒不動にお願いにいかなきゃーっ!!!www

誕生日が近かったこともあり、

お菓子やお花など、いろいろいただきました。

ありがとうございます!

そして、今年も、石神ちーちゃんが

「手作りのあたしグッズ」をつくってくれました。

マトリョーショカ・ストラップ

Dsc_0161

すごいでしょーっ!!!www

ビールと焼き鳥を手に持ってます。

他にも

人形とか、磁石とかいろいろあるんですー。

ちーちゃんは私を見なくても私の顔が画けるそうです。

高校時代の後輩、おがーやと旦那様とぱちり。

彼女とは学校の寮で2回ほど同じ部屋になり、

バカの限りを尽くした想い出がたくさんあります。

元気で嬉しいよ。

Dsc_0167

というわけで

皆様本当にありがとうございました!

次回のジャゼンカは成城学園F=gohan127日(土)です!

Dsc_0164

最後にメンバーでぱちり!

今回は矢藤さんもちゃんと、写ってくれてました。

つづく

2013年11月15日 (金)

ライブ御礼とライブ案内と素敵ご夫婦とわたくし

まずはご案内

...明日ですぞ!

横浜はアウェイなので寂しいです。

私たちの涙をみたいですか?

みたかないでしょう。

さぁ、16日は、AB-SMILEgo

1116日(土)関内AB―SMILE

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo田才靖子 小林恵子

*********

水曜日のジャズバードにお越しの皆様本当に

ありがとうございました。

途中から20人くらいの団体さんが見えて、

ものすごい盛り上がりでしたねーっ!!!www

私も田才ちゃんと一緒にいた時以外で

始めておひねりをいただきました。

すごい強烈な出来事がたくさんあったのですが、

強烈すぎて写真に残せませんでした...

カウンターの女性二人、どうもありがとうございます!

お話できてたのしかったです。

そしてメンバーの皆さん、

ゲストで遊びに来て圧倒的にみんなを

とろけさせてくれた、ヒロ川島さん、

ありがとうございました。

次回のJAZZBIRD

来週、22日でございます。

でもって昨日はー。

ふじ●でお世話になった、

Tご夫妻の旦那様のお誕生日に

お呼ばれして、お宅に伺ってきました~。

まずは、前回の反省会から

始まりました。

どこまで記憶があったか、という..

私は自分がいつ帰ったかもわからなかったので

もはや人間ではないというかんじでしたが

奥様もぜんぜん覚えてないことが

たくさんあるらしく、

だんだんこの悪い病気が蔓延してきているな、って思いました。

きっと私から感染してるんですよ、

MWVが。(物忘れウィルス、ね)

みんな私にあったら手洗いうがいを忘れずにねっ!!!

カラオケルームで熱唱する奥様。

和みの外見に似合わぬ、情熱的なうたいっぷりです。

Dsc_0135

ピアノのタッキーが私が歌った時

「ケイティーの声って本当に和むよねー」って

言ってくれたので

「性格が和まないからねー」ってかえしたら

「そんなことないよー」って言ってくれるかと

思ったら

「あはははははは」と大笑いしてるだけで

終わってしまいました。

どうして、みんな私といると和まないのでしょうか....・

そこから階上にうつり、

素敵な夜景をみながら、

飲めや歌えの大騒ぎでした。

チェロのアッピー。必ずヘン顔をきめてくれますなー。

Dsc_0145

お誕生日に送られたお祝いバルーンの前の

旦那様。

なんかちょっと宇宙ステーションっぽい雰囲気だ。

Dsc_0143

こんな楽しいバルーンがあるんだねー。

これですごい盛り上がりました。

タッキーとご夫妻。

Dsc_0147

Dsc_0150

それにしても本当にいつも

仲良しだよなーっ!

夫婦円満のコツは隠し事をしないことだそうです。

いさぎよいなー。

隠し事が服着て歩いてるような私でも

いつかこのような境地になれるのでしょうか....

というわけで、いつまでもお幸せに~。

さて、私はこちらのお宅に伺って

まっすぐまともに帰れたことがほぼありません。

昨年末は、アッピーと二人、

ちょっと人に見せられない顔になるくらい飲んで、

気がついたら和光市で終電で、

泣く泣く駅前の東横インに止まったり

こないだは、気がついたら鷺沼で、

終電で、

こっからだったら実家にかえるほうがいいかなって

思ったけど

夜中にべろべろで帰ったら、

こってり叱られるなーと思って、

泣く泣くタクシーで自宅まで帰ったりして。

ので、昨日は、停めていただきました。

アッピーと「こんな素敵な夜景の部屋に泊まれるなんて!」と

興奮した2秒後には即死し、

朝を迎えました。

せっかく素敵な部屋だったのに。

というわけで、

明日はジャゼンカ、関内、お待ちしてマース。

(何がというわけかはおいておいて)

2013年11月13日 (水)

リア充とわたくし

本日、今日、TODAY、は、

表参道ジャズバードにおります。

Pf鈴木みよさん B野村進一さん Ds ブッチ岩渕さんです。

来てくださいねー。

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

でもって、16日は、関内AB-smileです。

一番私の誕生日に近いので、一応バースデイライブなのかなー。

しかもジャゼンカだわ。お待ちしてマース。

★関内AB-smile

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 http://absmile.jp/map/map1.html

****

またまた、スターライトジャンクション時代の

O選手からの情報です。

朝、この記事を読んで、

私は笑いが止まらなくて困りました。

「さえない僕が突然リア充写真をSNS

投稿し始めたら、世間はほほえんでくれるのか」

http://special.market.yahoo.co.jp/android/rensai/kawanagare/20131112.html

まず、リア充とは、

生活がリアルに充実している、

つまりはお友達がいて、

そこそこの収入もあって

遊ぶ仲間がいて、

その仲間もみんな爆弾テロリストとか

母乳マニアとかじゃなくて、

明るくて気さく、みたいなそういうことらしいんですが、

あってるのかどうかよくわかんないです。

このライターの方は普段、リア充ではないのですが、

誰でもダウンロードして使えるフリー写真素材を元に

いかにも「リア充なやつが書きそうなこと」を

アップし続けるという実験をしたんですね。

最初のとこだけ抜き書きすれば

カフェっぽい写真(これもフリー素材)に

「大学時代の友達が表参道にカフェをオープンしたのでレセプションパーティーに来ています! さすがシゲだわ! センスいい内装!」

のような文言がついたものを投稿。

さらに、彼がどのような気持ちで

これをアップしたか解説。

****

【この写真のリア充ポイント】
リア充の周りには、

なぜか起業家やショップオーナーが多く存在します。

そして、そのほとんどが

表参道や原宿、渋谷、または六本木に集まります。

そこで「表参道」

「カフェをオープン」

「レセプションパーティー」という

リア充ワードを盛り込んでおきました。

また、

友達を2文字の愛称(シゲ)で呼べるのは、リア充の第一歩。

そんなシゲを「センスいい!」と褒めながらも

「センスのいい内装のよさがわかる俺も、またセンスがいいのだ」というリア充思考の詰まった写真の完成です。

*****

この調子で、写真が12枚。

最後までかなり笑えます。

「いるいる、こういう人!」みたいな。

「そうそう、自撮り写真、いらねーっwww」みたいな。

(ちなみにこのwwwも、リア充の人は使わないそう)

いわゆる、SNSが発達し、

ツイッターとかミクシとかフェイスブックとかに

自分も関わるようになったときに、

一番びっくりしたのは

「世間一般では特にオチがないことを

発言しても、怒られない」ということでした。

私はこういうツールというのは

一応コミュニケートのためのものと

思っていたので

「昼、駅前ラーメンなう」

おいしそうだね!

でもオチは?

「今日は辛いことがあったけど、

明けない夜はないっていうもんね。明日は頑張ろう!

おやすみなさい」

全く何があったかわかんないけど

大変だったみたいだね!

で、オチは?

「少しさぼって息抜き中~」

うん、そういうゆるいとこのある自分を

見せたいのね。で、オチは?

って、

もう

土の中のトリュフを探す雌豚のように

自己完結型の人の書き込みの中を

「オチ~、オチ~、オチはどこだ~」とブヒブヒ

探し回ってたんですけど、

そういうものじゃないんだって

最近やっと分かりました。

なんでもいいんだね。

自分がそこにいて何かをつぶやく。

そのことに意味があるってみんなが思っている。

一つのことにいちいちメッセージとか

物語を期待する世の中ではないんだなー、と。

でもやっぱ、

面白い話の人の方が

私は好きだし、追いかけたいとの

思いも新たにした所存です。

ぶひ。

2013年11月11日 (月)

収穫祭とわたくし

速報?っていうか。

来年のこと言うと鬼が笑うんだけど、

ジャゼンカ、来年5月16日(金)

渋谷セルリアンタワー内、JzBratでのライブが決定いたしました!

皆様のお越しをお待ちしております!

Pf神宮寺直美 B新岡誠 Per木村徳行 As菅野浩 Cho石神知永子 VoJAZZ'ENKA

はい、今週はライブが二つ!

★13日(水)表参道JazzBird

Pf鈴木みよ B横山裕 DsBucci岩渕

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

★16日(土)関内AB-Smile

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 JAZZ’ENKA

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 http://absmile.jp/map/map1.html

お待ちしております~。

*******

土曜日。

朝に東京を出発し、こないだ稲刈りした田んぼの

収穫祭に行ってきました。

996629_10151657709396623_59642323_n

そう、この、

稲刈り機を暴走させたり、

581819_241922049288574_1435197102_n

なまはげみたいに鎌をもって人を襲ったりしながら

刈り取ったお米です。

1239443_241921715955274_551866096_n

「悪い子はいねがー」

今年は天候不良のせいで

あまり収穫高がよくなかったそうですが、

まずは、そのお餅でおもちつき!

Dsc_0112

私は以前、横浜の道ばたで

全く知らない方たちの餅つきに乱入し、

「お姉さん、餅つきうまねぇ!」と

ほめられまくった経験があるので

耳から煙がもくもく出そうなくらい張り切って

腰を入れて

ばっしんばっしんついていたんですけどね。

Dsc_0115

いなばうあー(古い)

Dsc_0113

その後に餅をついた方の姿を見て、

目から鱗が落ちました。

Dsc_0120

片足をあげた女子っぽい餅つきスタイル。

やべー。いただきだ!

これ、今度、餅つき合コンとかあったら

絶対やりますよ!

どっかでやってないですか?餅つき合コン!

つけたお餅でからみ餅。

Dsc_0106

この一方で台所では調理が進み、

Dsc_0105

テーブルにはどかんと料理が並び。

1463320_580470395321823_985353036_n

おいしいおそばとか。

Dsc_0127

私は余興で歌わせていただいたりして。

飲みまくり、食べまくり。

最後は立ち寄り湯で休んでから

一路東京に戻って参りました。

おみやげにいただいた、落花生を

昨日蒸して食べました。

Dsc_0129

生の落花生、初めて見た。

おいしかったです。

ところで、この日、みんなを席捲した

「鼻笛」っていう楽器がありました。

吹いてるところ。

14

あ、間違った、こっちこっち。

Dsc_0128

Images

元はアマゾンとかで鳥をよぶために

使ったものだそうです。

これの練習してたら、頭の上に鳥の群れがいたら怖い。

間抜けっぽく見えるのがおもしろいので、

ジャゼンカで使えるかなーと思ったけど

鼻から息を吐いたのを

共鳴させるだけ。音階は口の形でつけるそうで、

結構難しかったです。

今、買おうか悩み中。

****

以下、ライブ案内。これ以外はあいています。

仕事ください!

11月13日(水)表参道JazzBird

11月16日(土)関内AB-Smile JAzz'ENKA

11月22日(金)表参道JazzBird

11月27日(水)渋谷TerraPlane

11月30日(土)熱海JAzzCLUB-A

12月1日(日)PrivateParty

12月7日(土)成城学園F-gohan JAZZ'ENKA

12月8日(日)昼:PrivateParty

         夜:成城学園Fーgohan かたばみBrsバンド

12月11日(水)PrivateParty

12月13日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

12月14日(土)PRIVATEPARTY

12月20日(金)昼 PRIVATEPARTY

12月23日(月)成城学園F-gohan

12月31日(火)新宿J JAZZENKAカウントダウン

2013年11月 7日 (木)

三つ子の魂とわたくし

今日、寒そうでわりと寒くない。

***

0207_001

七五三の写真です。

すごいむっとしてます。

当時、

「綱島のカミソリ」

「青竜刀のケイティー」

と呼ばれていた私は

この写真を撮られながら

耳から煙がでるくらい怒ってます。

普通こういう写真って子どもでも愛想笑いしたり

すると思うのですが...

なんとなく、この日のことを

覚えています。

私はいとこの中に私しか女がいないため、

この日はこの格好を親戚中に見せなきゃいけず、

神社だか寺でご祈祷をうける

→そこで、7歳のお姉さん達の真似をして手を叩いたりしたら

 笑われる(たぶんほほえましかったんだろうが子どもの私は

 そんなことは分からず悔しく思う)

1軒目の親戚に行く

2軒目の親戚に行く。ここで着ものを脱ぎたいというが

  認められず。

→3軒目、この写真を撮った父方の祖父の家

  怒り絶頂、

と、たらいまわされたんですね。

足がすでにくつしたになってるから

これはもう、死んでも草履はいやだってごねたんだと思います。

窮屈な服ってのがだめなんだよなー、昔から。

制服も結局、人生において

銀行員時代の18ヶ月しか着たことないし。

・きちんとした格好で長い間いられない

・窮屈を強いられると、本当に不機嫌になる

三つ子の魂は一〇〇までといいますが、

私はたぶん、死んでも棺桶が窮屈でいたたまれず、

生き返って

はい出してくる気がします。

死んだら棺桶の蓋をあけたまま

早めに燃やしてどっか流してください。

(除・トイレ)

2013年11月 6日 (水)

ジャズの町宇都宮とわたくし 連休その4

最初に今月のライブ案内~

1113日(水)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf鈴木みよ B横山裕 DsBucci岩渕

素敵なお店で素敵なトリオです。是非!

1116日(土)関内AB-SMILE Jazz‘Enka

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 http://absmile.jp/map/map1.html

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Cho石神知永子 Vo Jazz‘Enka

ジャゼンカ、年内もあと3回です。お楽しみに~。

1122日(金)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Tp清徳宣雄 クインテット 

豪華なメンバーでお届けします。

1130日(土)熱海JazzCLub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 デュオ

熱海にこんな素敵なジャズクラブが...という素敵な店です。

12月はー。

1日 PrivateParty

7日(土)成城学園F-gohan Jazz’ENKA

8日(日)昼 PrivateParty

     夜 成城学園F-gohan カタバミブラザースバンド

11日(水)PrivateParty

14日(土)PrivateParty

20日(金)PrivateParty

23日(月)成城学園F-gohan

31日(火)新宿J Jazz’enka カウントダウン!

というわけで、パーリーばっかりでライブがあんまりなくて

皆さんにお会いできないので、

ライブの日、是非いらしてください。

でもって、まだまだお仕事受け付けております...

****

さて、もう大昔に思えますが、

宇都宮の話です。

宇都宮は餃子の町であるとともに、

ジャズとカクテルの町です。

ジャズは、渡辺貞夫さんの出身地ということもあり、

カクテルは、バーが多く、バーテンダーコンテストでなどで

優勝した方が多いからみたいです。

というわけで、街中のいたるところで演奏が...

Dsc_0086

って、あれれ、この人はジャズじゃないですね。

会場、熱気ムンムーン!

ビッグバンドの演奏が楽しい!

Dsc_0095

カクテル飲んでみた。おいしい。この後ワインも飲みました。

Dsc_0094

演奏中、私の目の前で、人が目を開いたまま倒れて

救急車で運ばれたりしました。

でもって、目の前にいた、

配色がフナッシーなおじさん。

Dsc_0097

途中からこの人が気になって仕方なく、

もう、ほとんどフォーリンラブでした。

この会場を後にし、

今度は二荒山神社の下でやってた

70’sのバンドにひっかかって

知らない人達と踊りまくりました。

いやー宇都宮楽しいっ!

みんな元気だね、宇都宮!

勢いあるっ。宇都宮!

と、感動しながら

宇都宮駅まで歩く途中で、

宇都宮の人々の元気の秘訣を見つけました。

Dsc_0102

Dsc_0098

Dsc_0100

ヘビスッポンはともかく、猿頭。そして黒焼類。

黒焼かんだろう、普通。

猿はやっぱりいろは坂あたりの悪い猿を使うのでしょうか。

宇都宮。また来なくちゃ、です。

2013年11月 5日 (火)

餃子とわたくし 連休その3

来週、13日は表参道ジャズバード、16日土曜日は関内AB-smileです。

13日はソロ、16日はジャゼンカです!是非お越し下さいませ。

******

日曜日。

ルールールールールールー

ルールールールールー

ルールールールールールー

ルールールールールー

ルールールールールールー

ルールールールー

ルールールールールールー

ルールールールー!

MyFavoriteThingsです。)

夏以来の乙女遠足に旅立ちました。

そう、女ですもの。

「そうだ京都行こう...

ではなく、

「そうだ宇都宮で餃子食べよう...

ってわけで行ってきましたよ、

宇都宮、餃子の町。

乙女遠足の決まり 朝ビール。

Dsc_0065

宇都宮駅から20分ほどのとこにある

城址公園に向かう道路はガラスキで、

「本当にやってんのかなー」と思いましたが

会場についたら、

Dsc_0067

どわーっと人、人、人。

どっから沸いたの?くらい。

Dsc_0068

20店舗くらいあったんですが、

どこも「60分待ち」とかで。

普段だったら絶対並びませんが、

せっかく来たし?

聞いた話によれば

前日はガラガラで誰も並んでいなかったけど

アドマチック天国で紹介されたら

こうなったそうです。

まぁ実際に並ぶとそんなにかからないんだけど。

犬も並んでます。

1種類だけだとなんかすぐにまた

並び直さなくちゃいけないので、

2種類くらいずつゲットしては食べる。

で、並んでいる間もずっとビール飲む。

もう、中国人もびっくりなくらい食べました。

Dsc_0069

Dsc_0070

Dsc_0074

Dsc_0075

Dsc_0076

Dsc_0077

で、足の裏が痛くなるくらい食べたので、

もういやっ!もう帰るっ!と

思いつつ、

出た瞬間にひっかかった、お醤油が焦げるいいにおい。

おせんべい2枚で100円。

おいしい。

Dsc_0078

Dsc_0081

もう、こんな顔をつくりながら待って、

人様に撮影に撮影していただくことも

恥と思わなくなり、

Dsc_0090

Dsc_0091

怖い物のなくなったわたくしは

街へと繰り出していったのでした。

つづく。

成城のライブ御礼とわたくし 連休その2

来週、13日は表参道ジャズバード、16日土曜日は関内AB-smileです。

13日はソロ、16日はジャゼンカです!是非お越し下さいませ。

******

写真が、ちゃんと指定した位置に入るかナー。ドキドキ。

土曜日はいつものように買い物だの、なんだの済ませて

ジム行って、

夜はF-gohanでライブでした。

大学時代の先輩や後輩、

いつものお客様など、和気藹々之楽しい時間でした。

I原先輩~。ボサノバ弾き語りを~。

ギターが弾けるって本当に羨ましいです。

Dsc_0034

終わってから二人でぱちり。

Dsc_0060

せいじさん!本物のモンタヨシノリかと思いましたwww

Dsc_0038

スィンギーベルベットの皆様。

私、まじでこのグループに加入したいです。

勝手に横ではもってました。

Dsc_0041

ベースの野村さんの指(左)。

すごい厚み。

Dsc_0044

バンドメンバーで。その1、後光。

Dsc_0048

その2、犬のさるぐつわ。

Dsc_0049

薔薇族Yさん、I原先輩、後輩のMちゃん。

私のシンバルは巨乳をイメージしてみました。

Dsc_0055

そして、一時期私とつきあってんじゃないか、くらい

一緒に遊んでいたしげちゃん(前列真ん中)と

そのお友達のEちゃん(後列左)。

素敵な二人でありました。

Dsc_0051

楽しい一日でした。

いつものことながら、お店の

あおいさん、じゅんこさん、そして、かなさん、

ありがとうございました!

最後においしいまかないをいただき...。

口いっぱいほおばり...。

Dsc_0042

次回のF-gohanへの出演はなんとJazz’ENKA

127日(土)に、

Pf楠直孝 B磯部ヒデキ Ds宇都宮荘太郎

で、お届けします!

続く

有難うビルさん、とわたくし 連休1

今週はライブがなくてのびのびサロンパスなんですが、

来週は2つあります。

1113日(水)表参道ジャズバード

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf鈴木みよ B横山裕 Ds Bucci 岩渕 Vo わたし

みよさんのピアノで歌うのは久しぶりですー。

そして、ベースの王子様、横山裕さんと久しぶりの共演です。

楽しみです。

ジャズバードは、駅からも近く、シックで素敵なジャズクラブですよー。

サラリーマンの方、水曜は早帰りの日ですよね?そうですよね?

会社帰りにお立ち寄り下さいませ。

1116日(土)関内AB-Smile

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 http://absmile.jp/map/map1.html

Pf若林稔 B磯辺ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子

Vo Jazz’ENKA

すごーく音響のよいジャズクラブです!是非お越し下さい。

横浜発の素敵な男性バンドでお届けいたします。

******

連休が終わるといつも疲れ果てている自分を感じます。

特に今回は全力で遊びきったというか...

最後には燃え尽きて灰になっていたというか....

金曜日の晩は阿佐ヶ谷スタッカート。

お越し下さった皆様ありがとうございました!

また神宮寺さんと二人で大暴れしてきました。

ゲバゲバ90分みたいで、楽しかったです。

ていうか、神宮寺さんには

ライブ終わってからMCふるとか

当日に楽譜渡して、それが久保田早紀とか、

もうめちゃくちゃ無茶ぶりしてしまったんですが

全て応えていただき、

多摩地区に

足を向けて寝られない私です。

そして、スペシャルゲスト、

Bill Street

20131101_01_48_41

甘い声で弾き語りをしてくださいました!

詳しい様子はスタッカートのブログを

ご覧下さい。

http://www.a-staccato.blogspot.jp/

前日、飯田橋のCanalCafeで演奏してるとこで

出会ったのですが、

どこでやってるの?と聞かれたので、

拙い英語でカタコト説明し、

「アレじゃ来られないよねー、日本語できないっていうし」と思ってたら

ちゃんと来てくださいました。

もう、この写真を見ればおわかりのように

体全体が楽器っていうか、

かるーーく、子どもがなでるようにピアノを弾き、

音数少ないのに完璧にスイングし、

あまーーーーーい声で

しれーっと歌うのですよ。

VAYA CON DIOSで、デュエットしてくださったのですよ。

20131101_03_26_02

本当に素敵で、私と神宮寺さんもうっとり。

20131101_01_55_39

なのに最後がこの写真。

Dsc_011363af6thumbnail2

ビルさん、ジョー・サンプルと

お友達なんだそうです。

ジョー・サンプルですよ、ジョー・サンプル。

チョー・ヨンピルじゃないですよ、

ジョー・サンプル。

サム・ギョプサルじゃないですよ。

ジョー・サンプル。←しつこい

帰りは一緒におしゃべりしながら電車を

やすやすと乗り過ごし、

タクシー帰宅とあいなりました...

次回の私のスタッカート出演は

110日、なんとJazz’enkaです!

皆様のお越しをお待ちしております!

続く。

2013年11月 1日 (金)

ベルサイユのばらとわたくし

本日は、阿佐ヶ谷スタッカートで

ライブです。神宮寺さんとデュオ!

★阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

演奏は20時からですが、19時半くらいから

私と神宮寺さんが大笑いしていると思います。

明日、土曜日、112日は、成城学園F-gohan

★成城学園 F-gohan

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

演奏の乱入も歓迎です!すでに数名、エントリーがあります。

楽しみねーっ!!

*******

11月になりました。

私は11月生まれなんで、なんとなくこの月になると

特別な思いがします。

「あー、いつになったら

私の誕生日も世界的に祝われるようになるのかしらー」と。

こんな感じで。

Mexico0424

Mx1897

(ちなみにこれはメキシコのお盆、

Dia De Muertosの写真です)

うそ。

というわけで、

毎年毎年ダイエットせにゃ、ダイエットダイエット、と

むにゃむにゃいってるのもやめて、

昔、私が今より激やせだった頃の写真を

ここに掲載し、頑張ってやせたいと思います。

0177_001

今より、48キロ少ない頃の私。

今も目が細いですが、

生まれたばっかりの頃はまじで目があいてないように見え、

1週間くらいたって、やっと真ん中あたりが少しあいたんだそうで、

これはそのころの写真。

父が転勤中の岡崎の社宅です。

時代を感じる...

体重も少ないですが、身長も今より、1㍍くらい小さいです。

*****

少し前から

「ああっ!思い通りにならない!」っていう

気持ちを表すのに、

ある漫画のあの1コマが使いたい!

ってずっと思ってたんですが

そのために買うのもなーって思ってて。

ついに、買いました。

ベルサイユのばら、全巻。

これからは

きぃーって思った時の絵文字がわりに

この画像を貼り込みたいと思います。

これすごい秀逸だと思うんだけどなー。

Photo

ちなみに、このコマについていた台詞は

「ああ、おなかがすいたっ!」です。

今読み直すと結構この漫画って

差別と偏見に満ちてて面白いです。

まだ2巻までしか読めてないのですが、

マリー・アントワネットがベルサイユで

自分のお気に入りのご婦人である

ポリニャック伯婦人に

「なんであなたは頻繁に宮廷に来てくださらないの?」と

尋ねるシーンがあります。

ポリニャック伯婦人は恥ずかしそうに

「宮廷に出入りして、体面を保てるだけの

財力がないのでございます」と答えます。

この答えに、アントワネットは心底感動するのですが、

そのときの台詞。

「ああ、お金がないなんて

この世で一番恥ずかしいことを

この人は素直に話してくださった。」

こんな意識だから

ギロチンにかけられたんだと思います。

ちなみに明日、112日はマリー・アントワネットの

誕生日。

「自分はマリーの生まれ変わりだ」と、

フランス貴族の末裔?の前で堂々とぬかしやがった

深田恭子さんの誕生日でもあります。

連休ですね!

ハヴァナイスウィーケン!

ライブもお待ちしてます!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »