« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

いつの間にか経営していたわたくし

やっと給料日だ。

やっと米が買える。

*********

もうね、くどくてごめんなさいね。

でもライブ案内。

なんかやらないと不安で....。

111日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美 

こないだはみんなで大笑いで楽しかったですね。

明日も楽しくやります!お待ちしてます!会社帰りにさくっとね!

駅から30秒だしね!

112日(土)成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

こちらも素敵な店ですよー。乱入歓迎!

*****

昨日、誤表示、の話をしたばかりですが、

今度、

「ケイティー、いつの間にトンカツ屋経営してたの?」っていう

メールが来ました。

友人T様が名古屋で見つけたらしい。

131022_133701

★恵亭 タワーズプラザ名古屋

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003217/

いくら私が酔っぱらって記憶をなくすことが多くても

その間にトンカツ屋経営してたら大変です。

こ、これは、すぐに

名古屋の友人に調査していただかなくては、と

思いましたが、

名古屋店ってあるからには

他にもあるのかな、本店はどこかなって

思って調査したんですが、なかなか見つかりません。

そう、以前ここで紹介しましたが、

私の想い出の鰻屋、自由が丘「八沢川」に

ここより絶対おいしい、と挑んできた薔薇族Y様紹介の

「豊田 満福支店」なみに、本店が見つからないんですわ。

それもそのはずで、

和幸グループでした。

トンカツは好きなんですが、

トンカツ屋にはほとんど行きません。

何故か。

答えは、

昼時のトンカツ屋などにある

「ごはん、キャベツのお変わり自由です」と

ある、

そのご飯とキャベツはいらないから。

トンカツはさー。やっぱビールで

食べたいんですよー。

ご飯とかいらないのねー。

あと、キャベツは塩で揉みたいのねー。

そうじゃなかったら千切りじゃなくて

手でちぎって味噌とかつけて食べたいのねー。

2㌔の米で軽く3ヶ月持つ私です。

しかし、米がきれて2週間。

「給料を貰ったら買おう...」と思って我慢して

2週間。

ていうかパンとジャガイモとラーメンと

スパゲティーで

ぜんぜん困らなかったこの2週間。

たぶん前世は

中国か

欧米か

香川県に住んでいたのではないかと思います。

2013年10月30日 (水)

誤表示とわたくし

111日(金)は阿佐ヶ谷スタッカート、

112日(土)は成城学園F-gohanでライブです。

是非お越し下さい。

阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

どちらもボーカル、

KATY DYSON KOBAYASHI

Photo_3

あ、間違えた、こっちだ。

S

(ちなみに、これは数少ない、

私のアフロ時代の写真です...。まじでこの髪型にされた

時、泣きました)

と、このような誤表示が、

今、取り沙汰されているわけですが、

今朝、元スターライトジャンクション

O上記者より、

「こんなの見つけた!」と

ご連絡いただきました。

O上記者にはなんかこんど

あげようと思います。

「正」ジャゼンカCDジャケット写真。

Triminga

「誤」ジャゼンカCDジャケット写真。

__

こ、これは....

この、後出しじゃんけんで堂々勝利な、

この感じは....

「正」しが「誤」にやすやすとまけている

この感じは.....www

普通、「誤」、の側は「正」への粉飾であり、

「うなぎ」って描いてあるのに、どじょうやないかー。

「烏骨鶏たまご」って書いてあるのに、ブロイラーの卵やないかー。

ってそういう話だと思うんですけど。

「あさりかと思ったらアワビでてきたー」みたいな。

なんなの、この「誤」の美しさ....

加勢大周と二代目加勢大周の時、みんなが学んだ

「やはり二代目ってどうしても

二番煎じでうさんくさい」感を払拭する

この美しさ...

というか「誤」ではなく、

この武蔵野学院大学のポスター?が

あまりにジャゼンカのCDに似てる!ってことで、

朝からウケたって話です。

このお嬢様たちが

何を血迷ったか

「ジャズと演歌のコラボレーションユニットを始めます!」とか

思いませんように....

2013年10月29日 (火)

頑張れ、電車の妊婦さんとわたくし

これ、怖い物知らずだなー。www

「妊婦がうざい....

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114936997

かいつまんでいえば、

投稿者は通勤に一時間以上かかる疲れたサラリーマンで、

へとへとで電車に乗ってるのに、

目の前に妊婦が立つと、変わってあげなきゃいけない気がして

非常に気まずい。

どうしようと思ってると隣の人が変わってくれたりして、

最近では妊婦が悪魔に見える、と。

なんで、優先席に行かずに人前に立つのかって。

まぁ、良心の呵責を覚えているだけ、いい人なんでしょうね。

ソレに対する皆様の意見も結構面白く、

「疲れていらっしゃるんですね」みたいな同情的なものから

「甘ったれんな!」みたいな激しいものまで...

あ、また「これはつりですか?」みたいのもあったけど

それは無視するとして。

****

随分前ですが、評論家の中野翠さんが

こんなことを書いていました。

中野さんはその日、

働きに働き、徹夜して働き、

昼近い時間にやっと家に帰れる、と

ぼろぼろになってバスに乗ったところ、

目の前におじいさんが立った。

(中野さんが座っていたのは

優先席ではなかったと記憶しています)

目を閉じて、さぁ寝ようかなと

思ったところ、

そのおじいさんが

「まったく、最近の若いモンは

席もゆずらない、とは礼儀を知らん!」的に

怒り出したというのです。

中野さんは文中で

「働きつかれてぼろぼろになった中年と、

元気な老人、どちらがバスの席に座る権利があるのか」

と問いかけていらっしゃいました。

***

で、最初の話に戻ると

私はその妊婦さんは別に、

ゆずってほしくてそこにいたんじゃなくて、

ただたんにそこにいたんだと思います。

だから譲りたくなければ譲らなければいい。

この方、疲れてるんだろうし。

妊婦さんも

本当に譲って欲しければ優先席に行けばいいんだし。

行けなくて本当に辛いなら、ごめんなさいっていって

譲ってもらえばいい。

少し前に、副都心線に乗り、

座ろうって思ったら、すごい勢いで割り込んできた

おばさんがいて、

「なんだ、このクソババー」と思いましたが

「座らせて!お願いっ!!!!」って

びっくりするくらい大きな声で

お願いされてしまい、

そこまで座りたいならっていうか、

「席に座りたい欲」に完全に負けて、

どうぞ、と譲りました。元気そうな人でしたが。

優先席を譲らないバカはおいといて、

電車の座席とりは基本、順番です。

普通席に関しては

席があいてなかったら妊婦だろうが老人だろうが

怪我してようが座れない。そのことに文句は言えない。

それがいやなら、車やタクシーに乗れ、

指定席をとれって話です。

だーけーどー。

やっぱり自分より弱ってる人、

困ってる人には席を譲ろうかなって思うのが

自然だよねー。

というか、こんなことで

(ただそこにいる)「妊婦が悪魔に見える」というような

殺伐とした人をぎゅーぎゅーに詰め込んだ電車が

毎朝毎朝走っていること考えると

結構怖い。

でもって。

妊婦さんより、小さい子連れた人のほうが

傍若無人なんだよねー。

なんで?母はつよしってことなんですかね。。。。

という、怒りを以前書いたブログをここに再掲。

この時のは、皆様から

「本当に悪口書かせると生き生きするね」って誉められましたが、

どっかの知らない人から

「そういうおまえが一番心狭い」みたいな書き込みを

もらって、やっぱりママって怖いて思ったことであります。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-fd2b.html

***

今週のライブ

111日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

112日(土)成城学園F-gohan

よろしく~。

2013年10月28日 (月)

F-gohanとわたくし 週末その2

土曜日。

電話への出方がわからない。

なんか外人の女がずっと歌ってるのが止まらない。

なのに目覚まし鳴らない。

など、機種変したばかりのスマホを

ぜんぜん使いこなせないいらだちを抱えつつ、

成城学園F-gohanにライブを見に行きましたー。

壇ゆーじんさんと、ピアノののらみーさん率いる、

Touch Of Music!!

ゆーじんさんのボサノバは本当によくて、

声も演奏ももちろんいいんだけど、

もう選曲がもろツボなんですよ。

このバンドとてもいいんです。毎月第四土曜日かな?

お勧めでございます。

F-gohanではキッシュを食べました。

このキッシュもソーセージもめちゃくちゃおいしい...

Sdsc_0005_2

何やってるんだろう、これ、わたし。

1375724_404768689650523_1031293121_

最後にみんなで1枚写真を。

1378511_404767712983954_604725724_n

そして、どうも、上の写真にもうつってます、

宇都宮荘太郎さんの

双子の弟の、そつのみやうーたろうです。

Sdsc_0013

って名字まで変わってどーするっ!!!

F=gohan、今週末の土曜日出演です。

皆様是非、演奏とおいしいご飯とお酒を

楽しみにいらしてくださいね~。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

機種変更とわたくし 週末その1

今週末は二つライブ。

111日(金)阿佐ヶ谷スタッカート 

神宮寺直美Pf デュオ

東に西に大活躍の神宮寺さんをつかまえての

デュオです。毎回楽しくお届けしております。

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

本当に素敵なバーなんですよ。でも食べ物はあんまりないので

がっつり食べてからいらっしゃることを

お勧めいたします♪

112日(土)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

鉄板のトリオです。

何も怖いことがありません。

皆様のセッション参加もお待ちしております。

J-POPとかもやろうと思います。

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1ドリンクつき。1フードおとりくださいませ)

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

******

金曜日のことでございます。

アンドロイドがいい加減反応が遅く、

一つの検索するのに5分以上かかったりして

もう無理だなって思ったので

いわゆる「携帯販売店」ではなく、

A社直営のショップに

機種変更をしにいきました。

そう、携帯販売店。

背後からいきなり

「それ、すごい人気で在庫あと

一つだから、決めるなら今だよー」と

「私あなたと知りあいでしたっけ?」な

ため口の若造との会話に辟易する、

あの不愉快な場所。

直営の店なら、まぁ大丈夫だろう、と

地元駅の店に向かいました。

8時に閉まると分かっており

着いたのは7時くらい。

すいていたのですぐに

店員さん(櫻井翔を意識した髪型なので

今後彼のことを櫻井さんといいます)がつかまりました。

「どんなタイプがいいのか」というので

・新機種をおっかける必要はない

・携帯の機種変に万単位のお金をかけたくない

・普段はメールと電話とネットくらいしか使わない

・アプリなどはあまりいれたくない

・現在月々の携帯代は8000円くらいなので、それくらいに

収めたい

というと、

櫻井さんは深く「分かりました」とうなづき、

なんか聞いたこともない機種を出してきたので

これだとわかんないときに知人に聞けないナーと思い、

「他にもっとみんなが持ってるのはありませんか?」と

聞くと

XPERIAのプランを出してくれたので、

とりあえずはそれに。

櫻井「えー、これですとLTEの基本料金が月に○円かかります。

 それがこちらになんたらプランですと...」と

説明してくれたんですが、

こちら、普段、まったくその手のことに興味がないので

「LTEって言葉はしってるんけどなんですか?」から始まるわけですよ。

「あー。回線使用料みたいなもんか」と分かってから

次の話に。

まぁ基本的なことはすぐにきまったんで、さぁ帰れる、と

思ったら、こっからが長かった。

櫻井さんが

「今、後ろで店長と話したんですが、通常なんたら手数料が

5000円かかるところを、

この“1ヶ月無料のなんたらサービス(つまり2ヶ月目以降は

課金される)“に5つ入っていただくと

なんたら手数料を無料にさせていただきます!」

ってなんか、これはすごい大変なことだわ!お得だわ!

入らなくちゃ損だわ!みたいに

ご提示下さった。

しかし、そのなんたらサービスの内容がよくわかんないし、

(スマートパスとかそういうの)

とにかく、携帯はシンプルに使いたい。

私のことだから1ヶ月でそのサービスをはずし忘れて

無駄にお金かかっちゃいそうで、やだったんで

「普通に手数料でとっていただいて

結構です」といったら

「はぁ?」みたいになりました。

櫻井さんは

「今6500ポイントたまっていますが」ってその前にいってたので、

「そのポイントを手数料にあてることはできないんですか?」と

言ったら

「それはできない」とのこと。

どういう仕組みなんだかよくわかりません。

他にも

「ではサービスで、この携帯できる充電器を

おつけしますので、こちらの1ヶ月無料コンテンツに(課金)

1ヶ月だけ入っていただいて...」とかいうので、

「充電器はいりません」っていったら、

すごい驚いていました。

私は通常、携帯を充電できる状態に有ることが多いし、

何もそれで外で充電がきれて大騒ぎするほどの

緊急の仕事なんかしてないし。

第一なんか重いんですよ。

いらないっていったら櫻井さんは

動揺し、

「では、あちらの携帯ケースは?

保護シートはどうですか?」とかいうんですけど、

もうなんかその時点でものすごい

時間がたってて早く帰りたいし、

ここからまた欲しくもないような趣味に合わないものを

1から選ばされてたらいつ解放されるかわからない。

そのたぶん使わない充電器をもらって

面倒くさいコンテンツとやらに

入り、やっと手続きに。

ここまでで1時間半。

ねずみ講とか新興宗教の勧誘みたいだなって

思いました。面倒くさくさせるの。

店は閉店時間を過ぎているせいか

他の店員もめちゃくちゃ感じが悪い。

話をややこしくしてるのはそっちなんだってば!

しかも、書類手続きのために

バックヤードに消えた

櫻井さんは、

「充電器いらないっていうんだぜー。

信じられないよー」と大声で愚痴っており、

それがこちらにダダモレ。

よっぽどそのまま、椅子蹴って帰ろうかと思いましたが

二度と来なきゃいいやと思いました。

たかだか携帯1個買うのに

なんだこの疲労感は。

「これこれこの機種ですね。

通話フリーのプランはないんですが、

お客様ならこれくらいで大丈夫と思います。

後で変更もできますからね」で

今まで同様に

15分くらいで終わると思ってた私がバカでした。

物事はシンプルにしたい。

わけわかんないコンテンツに入らなきゃ割引できないんだったら

元から割り引きなんかいらない、という考え方が

どーしても理解してもらえないもどかしさ。

いらないもの押しつけようとしたり

やれなんとかに入れ、かんとかサービスもつけろと

話をややこしくしておいて、

「信じられないよー」って、あんたの方が信じられないよ...

なんかもう店を出たときの疲労感がただならず、

思わず駅前の東急でビールの500㎜缶を購入。

家に着くなりゴブゴブ飲みました。

偏見かもしれないけど

女性の販売員の方が丁寧でちゃんとしてるんだよなー。

一生、この電話が壊れず、二度とショップに

足を運ばなくて済みますように....。

つづく

2013年10月25日 (金)

断捨離のその後とわたくし

少し前に断捨離をしたのですが、

「まだ着れるしなー」

「もしかしたらまた着るかもしれないしなー」

と迷いまくる私の背中を押してくれた、

あるエピソードがあります。

ふじ○でご一緒した、

ヨガの先生のS.秀子さんの本の中の話です。

秀子さんの師、スワミ・チダナンダ先生は

70代でお元気な頃、よく日本に見えて講義をなさったそうです。

若い頃に出家しているので私物をもたないのだそうで、

さむい冬に来日されたときにもセーターにストールをまとうくらい。

これでは寒いだろう、と日本人たちは

先生になんだか高級なセーターだとか上着を

プレゼントしまくったそうです。

インドに帰る日、先生は高価なそれらを全て

通りすがりの方にあげてしまい、

「寒い日本の人が使えばいい」とおっしゃったそうです。

すごーい。

間違ってもいただきものをネットオークションに

かけるとかいう発想はないんですねっ!!

先生のインドのお宅にはノートとペン、

法衣と下着といった、本当に必要最低限のものしかないそうです。

亡くなったらすぐにガンジスに流して、とお弟子さんに頼まれて

いたそうです。

たぶん、亡くなって5分で全てのものが片付けられちゃうんじゃないかなー。

なんとゆーかっこよさ!!!

なんとゆー潔さ!!!

最近流行の「汚屋敷」のおじーさん、おばーさんに

見ていただきたい。

少し前から私はものごとに執着したくない、と

ものすごく強く思っているので、

この話に感化され、

捨てに捨てました。

そう、頭の中には

「目標・死後5分で片付く家」。

結果、今すごく寒いです。

捨て過ぎて着るものがありません。

暑い時に断捨離したのが間違いでした。

哲学的な人になったような、いい気になって

日本には冬があるのを忘れてました。

ところで、通常「よいもの」とされる、

向上心てのも

行きすぎると「欲」なんだそうです。

「もっとこうなりたい」

「もっとこうしたい」というときに

「もっとは必要?」と自分に問いかけることも

修行の一つなんだってー。

「これでいい」と常に平常心でいること。

これがいいのだそうです。

なんかすごい。

よくわらかないことってなんかすごく

思えます。

でもとりあえず寒いので、セーターは

買っても怒られないでしょうか....

*******

11月ライブ!

1日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000円 

神宮寺直美Pf デュオ 

すごく素敵な店です!夜景がきれいだし。駅から徒歩10秒だし。

2日(土)成城学園 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

若林稔Pf 野村進一B Ds宇都宮荘太郎 

楽器や歌の乱入歓迎!この日はJ-POPなどもやろうと思います。

暑苦しくない系のやつね。歌い上げないやつね。

で、みんなが知ってる曲ね。

13日(水)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf鈴木みよ B横山裕 DsBucci岩渕

久しぶりに私の王子様、横山さんとの共演だ...。嬉しい。

1116日(土)関内AB-SMILE Jazz‘Enka

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 http://absmile.jp/map/map1.html

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 cho石神知永子

ジャゼンカです! 音響ちりばつの、横浜の店です。

是非お越し下さいねっ!!!www

あ、すでにちらほら予約をいただいております。

ありがとうございます!

22日(金)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Tp清徳宣雄 As大澤勝 Pf永井隆雄 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

豪華クィンテッドです。嬉しいな。

1130日(土)☆Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 デュオ

ピアノの西村さんが本当に素敵です。

西村さんに会いたくて行ってます。

そういうお客さんが多くて、西村さんの取り合いです。

*********

2013年10月24日 (木)

銀座のママになれそうもないわたくし

最初に、

11月のライブ案内 

1日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

Pf神宮寺直美 デュオ

2日(土)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B野村進一 Ds宇都宮荘太郎

(予約をお勧めします)

13(水)表参道JazzBird

Pf鈴木みよ 

15日(金)表参道JazzBird

Tp清徳宣雄カルテット

16日(土)関内AB-Smile

JAZZ‘ENKA

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子

30日(土)熱海JazzClub-A

Pf西村明子

11月は誕生月でもあるので、

なんとなく気合いが入ります。

みなさん遊びに来てくださいねーっ!!!www

******

人とゆーのはは自分を客観的にみるってことがなかなかに難しく、

だからこそ、

「あなたは蠍座だから執念深い」って言われたり

O型だからおおざっぱ」って言われたり、

「天王星人だから、楽天家」って言われたり、

「足の裏のここんとこがつまってるから

胃腸が疲れてる」って言われたり

「オーラがオレンジだから元気がいい」って

言われたり

なんか人から

「あなたはこんな人」って言われたりすると

「あー、私は執念深くておおざっぱで、楽天家で

胃腸が疲れているけど元気なんだわ」って

執念深い楽天家って何?っていう疑問とかを

ふっとばして

妙に感じ入ったりします。

もちろんそれは、内容がどうでもいい

あたりさわりのないことだからで

「あなたは3年後に苦しみぬいて死ぬ」とか

言われたらきぃーってなると

思うんですけどね。

先日さるお偉いさまと話をしていたときに

「あなたは銀座のママになるといい」と

いわれました。

私はおっさんのつまんない話を

おとなしく聞いていられるほうではないし、

性格的に水商売は無理です、

といったら

「下北沢とかゴールデン街の

スナックじゃないんだよ。

ああいうところは

金がないやつのガッツを

あおってやれるような

面倒見のいい人じゃないとダメなんだよ。

あなたはね、銀座のママ。

絶対、むいてると思うんだけどな」と

言われました。

そのお方様はまぁそういうところに

出入りなさっている方でもあるので、

私も悪い気はしなく、

「ほほほ、そうですね。わたくしほどの

品格と美貌を兼ね備えたものとなると

これはもう日本の頂点、銀座、でないと...」と

悦にいっていたら、

「銀座で流行ってる店のママってさ、

別に美人でもなんでもないんだよ」と言われました。

悔しいです。

さらに色々言われましたが

悔しいのでここには書かないことにします。

というわけで、言われっぱなしもなんですから

私も頑張ってなんかあの妙にもりもりセットした髪型にして

着もの着て、

「うちは座っただけで10万ですから、おほほほ」とか

何時の日かやってみたいと思います。

そんなことがあったあと

銀座のママのドキュメンタリーみたいの

テレビでやってるの見ました。

無理無理!

だってボーイさんとかを

「おまえ」呼ばわりで怒鳴り散らすんだよ?

それだけやんないとなめられるってことでしょ?

無理無理!すごい!

尊敬します...

でもって、そのママの店には

こんな張り紙があるそうです。

【出世する男の10カ条】

一 夜どんなに遅くなっても遅刻せず、二日酔いでも爽やかな顔で出社せよ

二 自分の金で飲めない奴は、店の女に手を出すな

三 自分がこうなりたいと目標にする男が多くいる酒場で飲め

四 悪酔いするなら飲むな、ましてや人前で眠ってしまうなど言語道断

五 仕事以外のブレーンも大切、自分を演出できる店を作っておけ

六 一瞬この女のために会社や命を捨ててもいいと思う熱い心を持て

七 教養の貧しさは許されても、品性の貧しさは許せないと知るべし

八 謙虚に自分を磨こうと思えば、キライな奴も立派な教師と心得よ

九 貯金なんか考えるな、家賃以外は自分を磨くために使え

十 銀座のママは接待のプロ、懇意になって教えてもらえ

私もこれを守って、出世したいと思います。

ってあれ?

2013年10月22日 (火)

おもしろい相談とわたくし

「笑っていいとも」終わるんですねー。

一時代終わったナーってかんじだなー。

***********

いやー、これすごいなー。

この、「30代御曹司」が気持ち悪すぎて、

思わずスタンディングオベーションしそうになりました。

また、それに対する、OLたちのこてんぱんぶりが

面白すぎて、読みふけっちゃいました...

「告白した女性に裏切られました」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1003/352334.htm?o=0&p=19

最初だけ転載しちゃおうかな....

いいのかな?

****

僕は30代で地元で有名な会社の跡取り息子です。

最近女性事務員に告白したら断られました。(女性事務員はAとします)

Aには彼氏がいましたが僕の気持ちを伝えたくて告白しました。

Aは「ありがとうございます」と返事しました。

その後僕がAを食事に誘うと

Aは「みんなで行きましょう」と言うので、

僕は冗談っぽく「Aに拒否られた」と何度も言いました。

(もちろん冗談です)

その後も何度か手紙や電話で好きだと伝えていたら、

ある日Aから

「私は彼氏が好きなのであなたとはお付き合い出来ません。」

という手紙をもらいました。

僕は頭にきてAに何度か電話をしましたが

Aは電話に出なかったので

「君は卑怯だ。

遊びや冗談で君に気持ちを伝えたわけではない。

君とはずっと繋がっていたい。」という手紙を

Aのデスクにあげておきました。

すると次の日僕の手紙を読んだAが僕を無視し始めたので、

仕方なく男の僕が頭を下げてAに謝りました。

ですがAは僕を許してくれませんでした。

(何度も「僕がAを好きになるのは仕方がない。

男が頭を下げているんだ。

Aが大切だから別れ際もきちんとしたい。」

と説明しました。)

このままだと仕事上気まずいので

両親に頼んでAには辞めて貰いました。

Aには「僕の側にいてほしい。

あなたを想わない日はないです。」と最初に伝えていたし、

Aが仕事で辛かったときも

励ましの手紙を何度も書いてあげたし

その中でも好きだと何度も伝えてきました。

それなのにAは僕を裏切ったのです。

それにAも僕に気があったはずなのに、

なぜ僕は裏切られたのでしょうか?

Aの気持ちがわかりません。 

******

おまえの気持ちがわからないっつーの。

やらせかな、この「30代・御曹司の徳ちゃん...、地元じゃ負け知らず」。

おまえは青春アミーゴか!

こういう人本当にいるんですかね?

ちょっとやらせっぽいんだよなー。

(やってることが馬鹿なわりに冷静な文体だから)

この発言小町ってたまに見ると結構おもしろい...

最近笑ったのは

おばさんの飼ってるヨウムというトリを

おばさんの入院中に預かったところ、

(お姉さんのところには

男の子がいて、悪い言葉を覚えさせたくない“と、

ご本人のとこにきたそうです)

目覚ましとかレンジの電子音を真似して

あまりにけたたましいので、

「うるさい!焼き鳥にするぞ!」って怒鳴ったら

すぐ覚えてちゃって、

「ヤキトリニスルゾ、ヤキトリニスルゾ!」って

ずっと叫んでる。もうすぐおばが退院するのに

何か対処法はありますか? みたいなのとか。

昔週刊文春で連載されていた

「OL800人委員会」みたいなのが

すごく面白かったんですが

それを思い出します。

関係ないですが、

最近どっぷり自分のブログのアクセス解析に

はまっています。

いやがらせのように、「アカオホテル」「心霊写真」

増えていきます。

なんとかしてください。

これも発言小町で相談すればいいのでしょうか。

2013年10月21日 (月)

おいしい、おいしくないと恥ずかしさとわたくし

昨日の船堀ダイエーのイベントにお越し下さった皆さま

ありがとうございました。

ブログへの感想、お待ちしております。

「私のブログのアクセス解析の

探索ワードを見ると、

アカオホテル 心霊写真、が一番に来ます。

どうぞ、みなさん、小林恵子 ジャズで今日は

探してくださいね!」っていったら

みんな笑顔だったんですが

今朝見たら、断トツで

アカオ・心霊写真が1位になってました。

それを友人に話したら

「そりゃ、もし、小林恵子 ジャズで探したとしても

そのあと、やっぱアカオホテル 心霊写真で、

探したくなるのが人間てものだ」と言われました。

おかげさまでブログのアクセス数は増えました。

ありがとうございます。

もう、こうなったら雑誌:ムーとかに

広告だせばいいでしょうか。

**********

少し前に読んでいた

漫画家・安野モヨコさんのエッセイ

「食い意地」というのの中に、

安野さんがこんなことを書いていました。

(要約です)

「食べ物に関して

“おいしい”というと恥ずかしい場面と

“おいしくない”というと恥ずかしい場面があり、

なんだかそれがとても難しい」

私はこれを読んだときに、

「そうそう、そうなのよーーーっ!」って

膝の小皿が割れるくらいバンバン叩きたい気分になりました。

“おいしい”というと恥ずかしい場面

これは、食通とか、こだわり、とか食に関して

うるさい人と一緒にいるときに思うのですが、

まぁそこそこの名店と言われるとこに行く。

そこそにおいしければ私は満足なので、

うめぇうめぇといただく。

そうすると、その食通な方は

「去年はこうじゃなかった」とか

「味が落ちた」とか

苦々しげにおっしゃるわけですよ。

このお方がこんな、顔をしかめるような食べ物を

私は心底おいしいと思っている。

この場で手放しでおいしいおいしいと

食べる姿はもしかしたらものすごいバカに見えるのではないだろうか。

ああ、恥ずかしい。

と、思うわけです。

同様に、

「こないだ○○に行ったんですよー」

と、おいしかったものの話をしようとした瞬間に

「あー、あそこは、ちょっとねぇ」みたいに言われると

なんかもう、ショボンなわけです。

でもってもう一つ、逆のパターン。

「おいしくない」と思うことが恥ずかしい。

これは、主に食に全くこだわりのない人か、

もしくは美食の経験値の浅い若い人といるときなどに多い。

私は全然グルメではないですが、

例えば

「あ。これちょっと生臭いなー」とか

「油が古いな...」とか

ぶっちゃけていえば「あんまりおいしくないなー」

とか思うことがある。

そんなときに

「これおいしーーー!おいしいですねっ!」って

嬉しそうに食べている人をみると、

「け!」ではなく、

「この人がこんなに大はしゃぎで食べる物を

おいしいと思えないなんて、

私は食べるということにいつからこんなに

ゴーマンになってしまったんだろう。

世界にはきちんと食べられない人がたくさんいるのに....」と

恥ずかしく思うわけです。

簡単に言えば前者は

自分のプライドが傷つく、

後者は

自分の良心が痛む、とこういうことですな。

ただ、絶対に絶対に外食の時にゆずれないのは

コストパフォーマンスです。

うるさいくらい譲れない。

ラーメン1杯に650円以上とるのであれば

質・量ともにたくましくあってほしい。

「女性1人でも安心して入れます」とか言わなくていいから。

1人でも安心して入るから

おしゃれなグラスに水とか入れず、

「ラーメンとはそもそも日本文化の中で

どのような位置づけであるか」をよくわかった

値段、たたずまい、環境であってほしいわけですよ。

ラーメンをたとえにひきましたが

創作料理居酒屋ってやつが結構、やっかいなんですよ。

前々から思ってるんですがあの

「ウッディーな内装」に

「頭になんか巻いたような元気な店員が1人はいて」

「店長とおぼしき人が筆ペン的な雰囲気で

殴り書きした本日のお勧めのペラ紙メニュー」があり

「シーザーサラダ 780円」くらいの価格帯の店、

満足できることが少ないんですよねー。

シーザーサラダなんて、原価のしれるものに

この量・この程度の味付けて

よくそんだけの値段つけてくるわねっ!

まさかそこでさっきから「らっしゃいませぇえええええっ!」って

うるさい店員のバイト代がここから出てるんじゃないだろうな?

という疑心暗鬼があいまって、

「おいしさ」以外の要素が高くなるからかもしれませんが。

まぁでも全ての目の前のものに感謝して

ご飯を食べられるようでありたいです。はい。

写真は、横浜のミーシャの加藤住男さんレシピの

ウハーというスープ。

Dsc_1560

加藤さんはサンクトペテルグルグ、イスタンブールなどの

領事館で料理人をなさってた方で、

ミーシャの料理はやさしい味でしみます。

鱈とジャガイモと玉葱を煮ただけ、

鱈からよい出汁がでるので

コンソメもいらないやさしい味のスープです。

塩で味を加減し、

最後にディルを散らすのと、ぐっとおいしくなります。

(ディルはマクドナルドのフィレオフィッシュの味のハーブです。)

二日酔いで胃がまいってるときによいです。

原価300円くらいで美味しいスープが

ゆうに4人分とれる、とか思うと

余計半端な外食から足が遠のくわたしでした...

2013年10月18日 (金)

ライブ御礼とわたくし

今回写真が多いんだけど、

ちゃんとはまるかなー。しっかりしてくれよ、ココログさんよーっ!!!www

**

昨日は高田馬場でジャゼンカのライブでした。

お客様、U様、S様、そしてお店のさちこさん、

メンバーの皆様ありがとうございました!

Dsc_1535

先日の「朝イチ」でちょっと舞い上がった件があったので、

「もしかしたら興味を持ってくださる方がいるかも」と

思わないでもなかったのですが、

そうは問屋が卸さず、

お知り合いの心優しい面々がいらしてくださいました。

U様&S様。

この二人がいらっしゃると成城のよな気がして仕方ないわたくし。

Dsc_1538

今回はU様から素敵なプレゼントをいただきました。

これ。

「おとなしく武器を捨てて出てきなさい!」

1374231_400857956708263_803714746_n

これ、最初に頂いたとき、

U様が「あんまり遊ぶと電池がなくなるから。。。」って

心配するくらい、3人で遊び倒しました。

ダフ屋、風俗の呼び込み、エレベーターガール、

ネゴシエーター、八百屋の呼び込み....。楽しかったー。

1380652_400857980041594_1704952506_

これからも、活用させていただきます。

だんだん飛び道具が増えてきたわたしたちです。うふ。

昨日はハロウィンだったので、

黒とオレンジの衣装。

頭に南瓜がのってる人。

1383521_400858026708256_1308961567_

田才ちゃんにオレンジのフワフワをとられてっていうか

断然田才ちゃんの方が似合うので、ゆずって

すっかり地味になったわたくし。

1374060_400857996708259_1898457432_

そしてしっかりCDを宣伝するわたくし。

1382877_400859770041415_48063138_n

電車の中で疲れて寝てる人。ではなくベースの磯部さん。

1375636_400857923374933_1682638534_

上司に叱られてしょげている人。ではなくドラムの矢藤さん。

1378831_400857926708266_412198408_n

体を斜めにして、腹筋を鍛えてる人....ではなくピアノの若林さん。

1379896_400857916708267_1345532181_

このトリオ大好きです。素敵です。好き好き。きゃーっ。

このメンバーで1116日の関内AB-smileも突入です!そちらもよろしく!

ところで、昨日、集合写真を撮ったんですが、

まぁ心が揃わないい揃わないこと。

全員がきちんと映ってるのが一枚もありませんでした。

田才ちゃんの変顔に完全に矢藤さんがかぶっている上に、

ちーちゃんがよそ見してる。

Photo

Sさんぶれてる。

Photo_2

矢藤さん、磯部さんと完全にかぶってる。

Photo_3

矢藤さん、かぶってる上に目つぶってる。

Photo_4

Sさんよそ見してる上に、私と田才ちゃん完全にかぶってる。

Photo_5

こうして見ていると、集合写真において

矢藤さんがガンだということがわかりました。

次回は最前列で、目をつぶってもいいように

まぶたにも目をかいて、写真撮影したいと思います。

さて、明後日日曜日は

都営新宿線船堀のダイエー3Fで伊藤紀彦さんとデュオです。

12時半と14時くらいだったかなー。

お待ちしてますー。

11月のライブ。お待ちしてマース。

111日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

Pf神宮寺直美 Vo 小林恵子 デュオ

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

ウィスキーやワインが充実の素敵なバーです。

ママもマスターも素敵!しかも席のチャージとかかからず、

ミュージックチャージも1000円とお得!

神宮寺さんのふところを借りて暴れてきます。

112日(土)成城学園F-gohan

Pf若林稔 B未定 Ds宇都宮荘太郎 Vo小林恵子

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1drinkつき。1foodおとりください。すっごくおいしいです、ここの料理~!!

http://www.vanal.com/f/

かわいくて大好きな店です。

今回はJ-POP多めで攻めようかと思ってます。

歌っていただける方、演奏参加いただける方、待ってマース!!!www

1113日(水)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf鈴木みよ Vo小林恵子

オーナーのみよさんと、実は初共演!楽しみです!

1115日(金)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Tp清徳宣雄カルテット Vo小林恵子

大好きなジャズバード!!!皆さん是非是非遊びに来てくださいね。

駅から近いのに、このチャージの安さ!そして素敵なお店!

1130日(土)熱海Jazz-ClubA

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 Vo小林恵子

半分、西村さんに会いたくていってるかもーwww

シックで大好きな大好きなお店です。しっとりしにきてください。

2013年10月17日 (木)

ななつ星に乗りたいわたくし

本日はジャゼンカ、高田馬場SUNNYSIDE

ジャゼンカライブです!

★高田馬場SunnySide 20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子

Vo田才靖子 KATY小林

お待ちしております!

********

あー。もうテレビつけるとこれやってるから

乗りたくて。今日、初めてのツアーが終了するようです。

★九州クルーズトレイン ななつ星

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/course_1st_2nd.html

JR九州だからもちろん水戸岡鋭治デザイン!

かっこいいなー。

Idx_2_new

水戸岡さんの電車、まじかっこいい。

顔がジミー大西に似てるっていってごめんなさい。

しかし、この「ななつ星」の路線。

博多から鹿児島本線と久大本線ね、乗ったね。うん、湯布院までね。

でもってそこから阿蘇ね。これも阿蘇高原線、乗ったね。

大分から日豊本線で、宮崎経由して鹿児島ね。はい、これも

乗ったね。しかも途中で日南線に乗って青島に泊まったね。

で、鹿児島から肥薩線ね。これでまた鹿児島本線経由して、

阿蘇高原鉄道ね。ついでにいえば、私は肥薩オレンジ鉄道にも

乗ったね。

まあ、今この路線、確認しながら唖然としたのは

全部、私、1人で乗ってるのね。どんだけ友達いないんでしょう。

鹿児島から日豊線の時は、田才ちゃんと

鹿児島で仕事があって、田才ちゃんはそのまま

飛行機で帰るってのを

あと少しで全県制覇!の夢に燃えた私は

1人宮崎に行ったんだよなー。

鹿児島の天文館のあたりにある

「のぼる」ていう有名な拉麺屋に

朝イチで入ったら

「どこから来てどこに行くのか」

店のおばさまたちにすごく細かく聞かれ

「えへぇー。仕事でもなんでもないのに

女1人で電車で宮崎?」って

ものすごーくあきれられたんでした。

で、電車の中で食べなさいって

みかんとぼんたん飴もらったの。

で、宮崎でも入った地鶏屋で

「え?女1人で旅行?

え?その年で結婚してない?

どこか悪いの?」って

丸ノ内のおしゃれオフィスの

高慢ちきなOLとかだったら

「セクハラです」って泣きそうなことを

会って5分のブルーカラーのおっさんたちに言われたんでした。

おっさんたちはとても親切で

私にいいと思われる男子のいる

マンゴー農家に次の日連れていってくれて

さらに、いちご農家で好きなだけいちごと狩させてくれて、

さらに、鵜戸神社に連れていってくれました。

懐かしい。みんな元気だろうか...

肥薩鉄道の時は

カメラマンのまりこと、編集のA川くんと

鹿児島・鹿屋で仕事してから

車移動の2人とところどころで落ち合いながら、

熊本を攻め、

2人と熊本で別れたあと、

阿蘇高原鉄道を攻め、その足で別府温泉に行って、

田才ちゃんと待ち合わせ、

大分のI先生にふぐをご馳走になりにいったのでした。

考えてみると、両方とも、片道、田才ちゃんがからんでいます。

そう考えると私、ホント、電車乗るの好きだよなーって

しみじみ思いました。

そして、あんなにやさしい田才ちゃんですが

絶対にこの鉄道の旅にはつきあってくれてないんだなって

今気がつきました。

ななつ星。3泊4日、44万。

乗ってみたいなー。

中でジャゼンカのライブやらしてくれないかしら?

2013年10月16日 (水)

連休とわたくし

今週木曜日、17日はJazz’enkaライブです!

高田馬場です。

だかだの婆です。悪い子はいねがー。

★高田馬場SunnySide 20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 cho 石神知永子

Vo JAZZ’ENKA

そして、20日日曜日は、

船堀のダイエーの3階で

1230分と

1450分からギターの伊藤紀彦さんとデュオで

30分ずつ、演奏します。

遊びに来てくださいねー。

***

連休前の金曜日、F=GOHANにお越し下さった皆様

ありがとうございます!

お店のお客様がたくさんいらしてくださり、

さらに、歌ってくださったばみさん、

Dsc_1527

吹いてくださったマイケル、ありがとうございます!!!www

バンドの皆様♪

Dsc08101

池田みどりさん、小杉隼太さん、宇都宮荘太郎さん♪

Dsc08083

わたしも。

Dsc08104

F-gohanの大きな楽しみ、まかない...

Dsc_1530

あおいさんが今回、すっごくおいしい

タンメンをつくってくださったのですよ。

スープがめちゃくちゃおいしいんですよ。

全部飲みたかったけど我慢しました。

だのに、私の写真たらピンぼけで...

この煮こごりもおいしいんですよ。

なんであんなにおいしいんでしょう。

Dsc_1531

幸せな時間でございました。

でもって次の日は、

Mちゃんに誘ってもらって

神楽坂のカフェに

落語会を見に行きました。

柳家花いちさん、

柳家緑君さん、

柳家小んぶさん。

おもしろかったです。

知らない噺ばっかりだったけど。

二つ目の方の落語会、

最初はどうなるのかなーなんてちょっと思ったんですが

楽しかった。

たださー。

枕の部分で、日本語がおかしいのは

やっぱり気になるー。

身内に敬語を使うのはなー。

その後、神楽坂でご飯。

Dsc_1532

肉!

★しこたま

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13111734/

ここ、お通しの野菜がすごくおいしい。

料理もおいしかったです。

本当はMちゃんが

「気に入りの和食屋があるんです!」って

推薦してくれた店がありました。

★カド(神楽坂)

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000467/

ここの3000円のコースどうでしょうって。

以前、ここ行ったことがあるんですよ。

神楽坂らしくてとても落ち着いたおもしろい、

おいしい、いいお店なんですよ。

でもね、全然食い足りなかったのね。

コースだったんですが、

「え?これだけ?」みたいな。

だから、ここに行くなら、

ビッグマック食べてから行くか、

寄席の会場でなんか食べられないときついかもしれません...

ってわがままいいました。すみません。

結果的におなかいっぱい、

おいしいものを食べられてよかったです。

次の日は昼過ぎから自由が丘の女神祭りに

薔薇族のお二人と行きました。

緑道のベンチでつまみを食べたり

持ち込みの赤ワイン飲んだりしてて、

気づいたら、叔母が生前、良く連れていってくれた

鰻屋の前だったので、

そこから蒲焼きを仕入れたりして...

★八沢川

http://yazagawa.co.jp/

うなぎの価格高騰で、びっくりするくらい高かったけど、

ふわふわかりかりの鰻は懐かしかったです。

「うちのうなぎはおいしいでしょ!」って

かっぷくのいい女将が聴きに来ましたが、

薔薇族Yさんは

「実家の近くの店の方がおいしい」ってずっと言ってました。

そうこうしているうちにライブが始まりました。

JazzStation

毎年もっと広い会場で、テーブルや椅子が出てるのですが、

今回は会場都合で狭い!

でもものすごい熱気でした。

途中からマリア・エヴァさんが加わり、まさに白熱!

Dsc_1535

その場にいる人は別にジャズフリークばっかじゃないと思いますが

偶然いきあった演奏をとても楽しんでいる感じがしました。

あんな本格的な演奏が無料で聴けるってすごく

嬉しいことだと思います。

こういう街のイベントって今、どんどん経費が削減されてて

よくわかんない素人のバンドばっかり出てるっていうところが

多い。

「お金はないけど、なんか演奏やってるとかそういう

感じにしたい」ってそれだけで。

それはそれで面白いんだけど

やっぱりこういう、ドドーンとちゃんとしたの聴かせてくれるのって

きっとこのお祭りの実行委員の人が

「そうはいっても、こういうちゃんとしたこと

したいよね」って確固たる意志を持って、

しっかりプロにギャランティーを払ってるからなんだと思います。

そういう意味で女神祭りはえらい!

と思いました。

熱くなっちゃった。

高田馬場、お待ちしてマース。

2013年10月11日 (金)

芸名決定!とわたくし

12日、金曜日、本日、

成城学園FGOHANでライブです!

1377557_397186473742078_1304654932_

いらしていただける方、一応お店か私にご一報をいただけると

お席が確実におとりできます。

セッション参加、歓迎!すでに歌のかた、サックスの方、

乱入予定です。

今日は「スペイン語堪能なKATYがラテンとポップス」と

あったのですが、スペイン語はHOLAくらいしか

しゃべれないので、

あんまりそのあたりはつっこまないでください。

今日は「昭和歌謡」、入れてます。うふ。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

1drinkつき。1foodおとりくださいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎

で、明日、13日、土曜日、阿佐ヶ谷スタッカートでライブです。

阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美

神宮寺さんのふところを借りて暴れたいと思います。

こちらも乱入歓迎!すでに鍵盤ハーモニカの方が

乱入予定です!

二日ともいらしていただいた方には

私から、「ガリガリ君」のアタリ棒を差し上げます。

********

やった!やりました!

私のブログのアクセス解析、

どんな言葉で探しあててきていただいてるか、の

1位から

広岡瞬が脱退!

「こばやしけいこ」、がトップに!

快挙です!

自分のブログなのに、1位が「広岡瞬」だった、

屈辱の時代は終わりました。

一瞬、「私の名前って本当は広岡瞬だっけ?」と

惑わされる時代は終わりました。

こんにちは、私がこばやしけいこです。

ちなみにそれ以下を見ますと、

2位 ホテルニューアカオ 心霊

3位 小林恵子 ジャズ

4位 ニューアカオ心霊

5位 せむし男

6位 染五郎

と続き、

広岡瞬は12位に転落。

ざまーみろ!て別になんの恨みもないんですけどね。

しかし、手強いのは

ホテルニューアカオです。

しかも新規で入ってきたせむし男も気になります。

自分で「せむし男」でググったら、

このブログの日でした。

一言しか出てきてない「せむし男」に

こばやしけいこが負けるなんて、ちょっと悔しいです。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-ca9d.html

そこで思ったんですけど、

もう、芸名にしようかと思います。

今までも、

「衰えない(食べ物・飲みものの)吸引力」という

ところから先輩からつけていただいた

KATY DYSON、

「傍若無人さが際立つあなたに」

とスペイン語教室でつけていただいた

KATY DEL MUNDO

などありましたが、

私の心は決まっています。

名前は「アカオ霊子」です。

こうすればみんなが間違いなく

私のライブに来てくれるじゃないでしょうか。

ていうか、↑の方が間違いで

もう、何が正しいかなんかよくわかんないんですが、

ライブなんて来ていただける方が多くないと

面白くないし。

山田花子的な

匿名希望的な

本名なのに、たくさんいるからわからない的な

この名前が結構好きでしたが、

これからは

アカオ霊子でよろしくお願いします。

連休ですね。

ハヴァナイスウィーケン!

横文字はいるとやっぱり弱いですよ。

弱い、弱い。

にっこり。

2013年10月10日 (木)

平敦盛とわたくし

明日は成城学園F-gohanでライブです。

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいカフェレストランです。

すごくかわいいお店。飛び入り演奏も歓迎でーす!

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎

次の日は阿佐谷スタッカートでライブです。

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美

でもって来週木曜日はジャゼンカ高田馬場ライブでーす。

高田馬場SunnySide 20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 cho石神知永子

まずは明日だな。明日来て欲しいな。待ってマース!

*****

昨日は一日国立劇場で歌舞伎を見ました。

これ。

http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2013/10113.html

演目は一谷嫩軍記と、春興鏡獅子です。

読めますか?

読めませんよねー?

いちのたにふたばぐんき、と

しゅんきょうかがみじしです。

日本人なのに、読めない。

「こういうさー、排他的な空気が

歌舞伎をだめにしてると思うんだよねー」のような

意見が入り込む隙がない感じが

さすが、国の伝統芸能です。

無理してついてこなくてもよろしい、という

潔さがあります。

これはもともと平家物語を土台にした話で、

すでに平家がかなりやばい、ってときに、

源氏の勇将、熊谷次郎直実が

平敦盛(将門のおいっこ)を捕らえる。

けどこの敦盛が実は帝のご落胤ということで

密かに助けるよう命をうけるんですが、

その助け方ってのが、

直実の息子がこの敦盛と同じ年くらいだということで

自分の息子を殺して首をきり、

敦盛だってことにするっていうんですな。

でもって最後直実は出家する。

たぶんこんな話だと思います。

なんでたぶん、なのかっていうと、

全然意味がわからないまま見ていたからです。

何言ってるかもよくわかんないし。

討った首をもったままの長台詞とか、

当然眠くなるので意識が飛びかけるんですが

そんなときに、

「あつもりどのの....」という台詞が入ると

つけ麺の「あつ盛り」が思い出され、一瞬意識が戻ります。

つけ麺あんまり好きじゃないのに

意識が戻るんですから

これで主人公が「平大盛」とか「平湯麺」「源広東麺」とかだったら

目をらんらんとさせて観劇できたかもしれません。

あともういっこうけた台詞が

「思うつぼ、思うつぼーーーーーーっ!」って

絶叫していたやつ。

あんなに喉も裂けよ、と叫ぶくらい思うつぼって羨ましい...

春興鏡獅子は踊りなんですが、

素晴らしかった。

染五郎、素晴らしかった。

いつも歌舞伎に行くと

「高麗屋!」「音羽屋!」「澤村屋!」っていう

あのかけ声、通っぽくてかっこいいなーって思いますが

所詮、誰がどこの「屋号」なのかわからない無学なわたし。

かくなる上は

チェーン店に働く店員による歌舞伎をいつの日か

実現させ、

「松屋!」(牛丼)

「吉野家!」(牛丼)

「横浜家!」(家系ラーメン)

「サイゼリヤ!」(イタリアン)

のようなかけ声を元気にかけてみたいです。

というわけで、みなさん、

ライブお待ちしてます。

追伸:今日もブログの検索ワードを調べました。

一応「ジャズと演歌 ライブハウス」というキーワードを入れ、

私たちのHPにいくつくことを確認したのですが、

残念ながら、今日も

「広岡瞬」がトップ、

さらに「アカオ 心霊写真」でした。

広岡瞬、なんでそんなに注目を集めているのでしょうか。

下の方に

「サウナで悪口」ってのが入ってました。

なんか情けないです。

2013年10月 8日 (火)

「あさいち」の反響とわたくし

それは今朝のことでした。

いつも豪華客船のお仕事を下さるH川さんから

気づいたら着信が...

「また船の仕事がいただける?」と

ほくそ笑みながら、

コールバックすると、

「あのさ、今日NHKの“あさいち”みた?」

見てませんでした。

普段は見ているのですが、

今日は日テレでChiko&TheGipsies

生出演するとの情報を得たので、

そちらを見ていたのでした。

そう、空耳アワー常連のジプシーキングスの

プロデューサー、チコのバンド。

なんと松崎しげるとコラボ。

名曲、Volareに日本語歌詞を歌詞をつけ

「愛のボラーレ」という題名にしたあげく

あまりの歌詞の譜割の細かさに

しげるが生放送でまさかの歌詞ぶっとび事故を起こしたのを

覚ええてる方も多いでしょう。

今回はちゃんと歌えるかしら...と思ったら、

しげるは守りに入っており、

スペイン語歌詞を歌ったメンバーの後に

合いの手的に同じ歌詞をくり返すという、

なんかちょっと勢いのないことになってました。

ちなみにしげるは私と誕生日が同じ。なんとなく目が離せません。

話がそれました。

あさいち。

H川さんによれば

「あさいちの視聴者からのファックス紹介のコーナーでさ、

“ムーンリバーと星影のワルツを一緒にやったりしている

グループのライブを都内でみて、面白かった“っていうのが

あったよ。

これ、ジャゼンカじゃないか?て思って、びっくりして

電話したんだよー」

見たかった。

しげるでなくて、あさいちを見ればよかった。

その後、たくさんの方から電話、メールなどいただきました。

さすが国営放送!!!www

ジャゼンカ、

とまでは紹介してくださらなかったようですが、

しかしありがたい。

どこのどなたか存じませんがありがとうございます!!!

すぐに田才ちゃんに電話したんですが

田才ちゃんちにはテレビがないので

当然見ておらず、

でも二人で良かったね、うふふ、そうだねうふふ、と

朝から大喜びでした。

昨日、メディアの脆弱さを批判しておいて、

今日はもうこのていたらく。

どうもすみません。

でもって、誰か、興味を持ってわたしたちに

たどりついてくれると嬉しいな、っていう野望を持って、

自分のブログに、

どんな言葉で検索をかけてやってきてるか、の

アクセス解析を久しぶりに見たところ、

1位:広岡瞬

2位:ホテルアカオ 心霊写真

3位:心霊

でした。

みなさん、心霊写真に興味ばかり持ってないで、

早く私をつかまえてください。

□ライブ案内□

★10月11日(金)成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

drinkつき。1foodご注文ください。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎 Vo KATY DYSON

★10月12日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美 Vo KATY DYSON

★10月17日(木)高田馬場SUNNYSIDE

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Jazz‘Enkaライブ

Cho石神知永子

★10月20日(日)船堀ダイエー

詳細決定次第アップします。

G伊藤紀彦 Vo KATY DYSON

★11月15日(金)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Tp清徳バンド

★11月16日(土)関内AB-SMILE

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル3階 045-664-6162

20時~22時半 2set \3000 http://absmile.jp/map/map1.html

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 cho石神知永子

Vo Jazz’ENKA

★11月30日(土)熱海JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 Vo KATY DYSON

ジャゼンカらしきことがあさいちで紹介されたよ、とわたくし

皆さまおはようございます。ジャゼンカがNHKあさいちのお便りコーナーで紹介されたそうです。いつもなら見てるんだけど、今日はスッキリに、チコ&ザ。ジプシーズが生出演ときいて、そっちチェックしちゃいました。 どなたか存じませんが、ライブハウスで御覧いただいたとのこと。ありがとうございます。今月は高田馬場で17日です。 そしてあさいちを見てから検索してくださった60億人のみなさま、ムーンリバーと星影のワルツの融合は、わたしたちのCDに入ってます。 知らせてくださったH川さん、ありがとうございました。

2013年10月 7日 (月)

山崎豊子さんとわたくし

今週のライブ

★11日(金)成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎

歌の方、楽器の方、楽譜持って楽器もって遊びにいらしてくださいね!

★12日(土)阿佐ヶ谷 スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美

阿佐ヶ谷駅から徒歩10秒。夜景のきれいな素敵なバーです。

MCも安い!大好きな神宮寺さんとご一緒します!

********

作家の山崎豊子さんが亡くなりました。

数年前ですが、山崎さんの作品にはまって

「1人ザキヤマ祭り」と称して読みまくりました。

司馬遼太郎氏は

「日本人とは何か」ということを考え続け、発表し続けた人でしたが

山崎さんは

「戦争、戦後を体験したものとして、それを伝えていく使命がある」と

おっしゃっていたそうです。

使命感がなくては、あれだけの作品は残せないんだろうなー。

よく山崎作品を称して

「緻密な取材の上になりたった、ノンフィクションのような

フィクション」というのがありますが、

確かに、なんかもう、頭の体力が違うんだなって思いました。

ちみつーーーな事実を骨に、リアルな肉付き。

追悼のコーナーを設ける番組がいくつかありましたが

総じて

「今の読者に好まれるのは、もっと軽い話。

様々な社会問題が起きている現代にこそ、こういう作家が

必要だが、なかなか現代では好まれないだろう」

のようなかんじでした。

それを聴いていて、ちょっと違うんじゃないかなって思った。

社会派の小説が好きな人はいます。

そして、骨のある、山崎さんみたいな

社会派タイプの作品を書く人は

いつの世の中にも絶対います。

ただ、それを扱いきれる編集者が

少なくなってるんだと思います。

ここが問題。

いったいいつからマスコミと呼ばれるメディアは

こんなに面倒くさがりになったのかなー。

(もちろん、きちんとしている人もいらっしゃるとは

思いますが)

主張のはっきりした人は扱いにくい。

緊張感を持って接しなくてはいけない人との仕事は面倒くさい。

それよりはなぁなぁでそこそこうまく収めてくれる人がいい。

その結果が今の放送界と出版界なんだろうと思います。

楽したい人が

自分レベルで御せる人を使って

なぁなぁでつくった、軽い番組、作品があふれている。

それが悪いとは言わないけど

それが主流ってのはちょっとまずいんじゃないかと思います。

「自分レベルで楽に御せるとこで満足」

これが一番やばい。

自分も出版界の端くれにいるものとして、

もう少し、面倒くさい人に挑むのを恐れずに

時間をかけて、つきあう努力をしなくちゃなーって

今回の山崎豊子さんの訃報を聴いて

反省したのでありました。

完!

写真は、スペイン語教室に飾ってあった

メキシコの「死者の祭り」の装飾品。かわいい。

Dsc_1519

2013年10月 4日 (金)

立教のパーリーとわたくし

昨日の、上野浅草立教会でお世話になった皆様、

本当にありがとうございました。

とても楽しかったです。

でもって本編に行く前に、ライブ情報!

来週は1011日(金)成城学園F-gohan12日(土)阿佐ヶ谷スタッカートです。

どちらも楽しいライブになると思いますので是非お越し下さいませ。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎

とても素敵なトリオです。飛び入り大歓迎!

歌われる方は楽譜を3枚持ってお越し下さいませ。

阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美

神宮寺さんとのデュオです。とっても素敵なお店です。

ウィスキーやワインも充実!

駅から歩いて1分かからない好立地。って不動産屋みたいに

なってますが、是非遊びに来てくださいね!

そして再来週17日は高田馬場SUNNYSIDEJazz’ENKAです!

今回も新ネタありです。お楽しみに!!!

★高田馬場SunnySide 20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Jazz’ENKAに関してはこちらー。

http://www.yasukochaya.com/jazzenka.html

****

昨夜は、「上野浅草立教会」のパーティーで

演奏してきました。

上野精養軒。控え室にはライオン。とギターの紀彦さん。

Dsc_1514_2

会場。

Dsc_1515_2

セントポールッ!!!!

上野浅草立教会の旗をかついで遊ぶわたくし。どうもすみません。

Dsc_1517

立食パーティーってすごくがやがやしていることが多いのですが

きちんと聴いてくださって、さすが立教!さすが同窓生!

皆様、紳士なので、いくつですか?とはおっしゃらないものの、

会う方会う方から「何年卒ですか?」って悪気無く質問されるので

ごまかすのに大変でした。

最後はみんなで校歌斉唱!

Dsc_1518

しかし、大学は

チャペルガイダンスの段階からさぼりはじめ、

六大学野球にも興味がなく、

ひたすらバンドとバイトにあけくれていた

私に、校歌は初耳といってもいいくらいで、

皆様がろうろうと歌われるのを

「へー。良い歌だなー」とか

口パクしながら

完全に他人事で聴いていました。

ていうか、みんないつのまに校歌を覚えたんだろう...

全然授業に出てなかったけど、

大学時代って本当に特別に楽しかったのを

思い出しました。

あの無責任でお気楽な日々!

とふり返って

今も無責任でお気楽な日々なことに気がつきました。

昔があって今がある。今が一番楽しいってのは

幸せなことだと思いました。

あれ?今日金曜日?

ハヴァナイスウィーケン!

2013年10月 2日 (水)

ライブ御礼と朝のドラマとわたくし

昨日のジャズバードにお越し下さった皆様

ありがとうございました。

ここのセッションが普通と違うのは

「曲が渋すぎる」点でしょーか。

多くのセッションで歌われるような

有名な曲を歌う人がほとんどいない。

とても勉強になります。毎月第1火曜日です。

私と出雲井さんという素敵なボサノバの方が

隔月でお当番をしております。

昨日は久しぶりにピアノのモーリーが

来てくれました!!!!会えて嬉しかったです!

ライブの後にマイケルとモーリーが

ただれた話をするのを後ろで聴きながら

帰るのが楽しかったです。

また一緒にやりたいですねっ!!!

Dsc_1503

セッション、

皆さんも是非遊びに来て下さいねー。

演奏しないかたも楽しめると思います。

帰りはやっぱり吸い込まれました。

濃厚鶏そば「たけいち」。おいしすぎる。

Dsc_0741

今月は前半に演奏が集中しています。

20日以降、お仕事お待ちしております!

3日(木)上野精養軒 

11日(金)成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。飛び入り参加歓迎です!

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎

12日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000

Pf神宮寺直美 

17日(木)高田馬場SunnySide

20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Jazz’enka

20日(日)船堀ダイエー 13時~(詳細決まり次第アップします)

*******

これすごい!

もし、私に子どもがいて、甘太郎っていう名前だったら

一生ただで飲食できる!!!!!

「居酒屋 甘太郎 太郎割引キャンペーン」

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/okguide/2012/10/post-2225.html

甘太郎って人と一緒なら、宴会全額無料。

「太郎」とつく人と一緒なら、10%割引とか。

これ、宮川一郎太とか

F-gohanの看板息子太一郎さんではだめなのだろうか?

もしくは太巻○郎、みたいな人とか....

********

新しい連ドラの食い意地の張った子役をみていると

自分の幼少時代を思い出します。

兄が二人いて、生存競争が激しかったわが家。

おとなしくしていては食いっぱぐれるという危機感からか、

私も本当に食い意地が張っていたので、

食べ物のために嘘をつくなんざ日常茶飯事でした。

「誰が食べたの!」と言われて

「食べてない」と答えた100%は私の仕業。

きっと母はわかってたんだと思います。

それが梅酒の梅で、顔がまっ赤になっていても、です。

(小学校低学年のとき。よく死ななかった。。。)

大学くらいになって

大人びた友達が

「おいしいものをちょこっと食べたいな...」などと

言っているのをきくと

私はいったい、死ぬまでにそういう心境になることって

あるんだろうか、と不安になりました。

ご存知のように未だにモリモリ食べます。

朝のドラマの中でおばあさんがその

食い意地はった娘に

「食べたい気持ちが強いのは

生きる気力が強いってことだからいいんだ」と

言っていました。

ということは、私は生きる気満々です。

あとは生き抜く術を、誰か教えてください。

2013年10月 1日 (火)

結婚パーリーとライブとわたくし 週末3日曜日

本日

101()は、表参道ジャズバードでセッションデーです!

歌の方、楽器の方、是非遊びに来てくださいね~。

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 Vo KATY DYSON

***********

日曜日。

ふじ○で御縁のあったオペラ歌手の

ミキティーの結婚パーリーで赤坂へ。

老舗おでん屋さんと

知り合ってすぐに恋をして

結婚したんですよー。

素敵だよー。愛だよー。羨ましいよー。

1378780_525782404162820_176673803_n

幸せなお二人。

あれ?後ろにはあのお方が.....www

実際に船でご一緒したことはなくて

主に陸での飲み会での御縁のミキティーですが、

本当に明るくて大らかで、

アーー、上品な育ちの人だなーって思いました。

初対面の女性には

そうそうなつかない私ですが、すごく話すのが楽だったのを

覚えています。

旦那さまもすごく穏やかそうないい方で

いいなー。

ていうより、ミキティーは

春夏秋冬、

エヴリデイ、エブリウィーク、エヴリモメント、

おでんをずっと食べ放題かー。いいなー。

(そんなことは言ってない)

パーティーで1曲神宮寺さんと演奏させてもらいました。

その他幹事が神宮寺さんで、

生い立ちDVDつくったり(おもしろかった)、

なんだり、

すごく忙しそうでした。

お疲れ様です。

私は途中までしかいられず、

すぐに横浜に向かったのですが、

みんなは4次会までいたそうです。

すごいな。

船の人ってみんな体力あるよねー。

新婚のご夫妻は

なんか幸せオーラが満ちあふれていたので、

思わずお寺にあるあの、お線香の煙をあびるように

たっぷり浴びて、仕事に向かったのであります。

向かったのは横浜の野毛JUNK!

Junk2

何度かお客さんで行っており、

とても素敵な店だなって思っていたので

出演できて嬉しい。

この写真、私の肩のとこから出てる

磯部さんの手がちょうど、

天使の翼のようです。

かわいいでしょ。かわいいっていってください。言え。(脅迫)

Junk

お客様もたくさん~。

あれ、カウンターの右片隅によくみると

薔薇族のお二人がカップルで....

そしてU山さん、おいしい差し入れありがとうございます!

Dsc_1485

遊びにいらした西川みかこさんの

歌を久しぶりに聴けたり、

StarlightJunction時代に大変お世話になった

今井慎一郎さんにも久しぶりにお会いでき、

一緒に演奏していただいたり、

横浜の底力を感じたーっ!!!

お店がお客様に愛されている感じで

とても居心地がよかったです。

最後にみんなで。

Dsc_1488

後ろの全力カラオケ!みたいになってるのが

今井さん。

右隣。「あれ?鈴木そのこって生きてたっけ?」の

美白効果な場所にいるべースの磯部さん。

真ん中。大好きなピアニスト若林さん。

そして左、マスターの兼永さんON GUITAR

で、私。

大好きピアニストのお二人。

できあがってます。

Dsc_1486

ところで、この日私は一目惚れして買った

新しい靴でした。

試し履きしたときは大丈夫だったんですが、

2時間くらい経ったところから

「あれ?あたしって纏足してたっけ?」と

思うくらい足が痛くなり、

同じ方向で一緒に帰っていた薔薇族

Sさんに「足が痛い」といってみたら、

「じゃあ、おうちまでタクシーで送りましょう」

とか

「それはいけませんね、さ!(おんぶ)」とか

言ってくれるかなって思ったら

「ちょっと外反母趾気味ですよね?」と

なんの解決にもならないことを言われて

放置されました。

自分の駅で降りる頃には

いっそ切断したいくらい足が痛かったんですが

同時に、この日、朝からぶどう5粒しか食べずに

飲み続けていたので、

相当空腹だったんですよ。

ていうか、前日に5000カロリーくらい食べてるんで

さすがに昼までお腹いっぱいだったんです。

「く。このまま何も食べなければ

やせる」とは思いましたが

「ラーメンで気分を上向きにしてから

この痛みに耐えてかえろう」と思い、

あーあ、またいっちゃった。

福徳の博多ラーメン★

Dsc_1459

さらに、食べ終わって道を歩いていたら、

もう絶えられなくなり、

靴を脱いで裸足で家まで帰りました。

アスファルトも場所によって

ざらざらつるつるがあることを

足の裏で感じ、とても勉強になりましたが、

たぶん生かせる場所はないと思います。

****

そんなこんなで、金曜夜から

ライブ、激しい飲み会、結婚パーティー、

ライブ、とかけぬけ、

さすがに昨日は疲れたので、

8時くらいに家に着いてから、

久しぶりに精神安定ご飯にしました。

精神安定ご飯→なんの変哲もない

一汁三菜みたいなご飯。

Dsc_1493_2

昨日は黒米を入れて炊いたご飯と、

油揚げと白菜の味噌汁。

冷や奴に明太子、

グリーンアスパラガスのナムル

白菜の浅漬け、

鯖の塩焼きに大根おろし。

Dsc_1492_2

アルコールはなし。

というわけで、

しばらくは穏やか気分で過ごせそうです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »