« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

イカめしになったわたくし 週末3

今週は火曜日、1日、表参道ジャズバードでセッションです。

よろしかったら楽器や楽譜を持って乱入してくださいね!

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

*******

土曜日。

ウコンを呑んで、かえりのルートを

100万回シュミレーションして向かった先は。

行徳の「K」というお店。

ラテンバンドでご一緒したじゅこさん、ハチさん夫妻が

「すごい店見つけた!行徳だけど!」と

予約してくださったんです。

「とにかくすごい量の食べ物と

ものすごくいいお酒が出るからお腹すかせてきてね」と。

3時間半4000円、料理お任せ、飲み放題つきの内容。

お通し(鶏と蓮根の梅肉和え。おくらのおかか和え・あとなんだっけ)

冷や奴

枝豆

刺身盛り合わせ(9種)

ローストポーク。

きしめんのカルボナーラ風少し

チャーハン少し

きりたんぽ鍋

Dsc_1481

ふかひれラーメン

Dsc_1482

さらに、

ビール、日本酒、焼酎などが飲み放題なんですが

それがケチな飲み放題でなく、

Dsc_1480

日本酒なら八海山、浦霞といったおなじみ銘柄から

十四代の原酒とか生酒とか、南部美人とか

越乃寒梅とか、

北のお酒が苦手な人もいると思うのですが

(私は東北のお酒が好きなので、とても嬉しかった)

静岡始め西のお酒も充実。200種類あるそうです。

もうとにかくすごいの。

焼酎もなんと魔王とか

赤霧島とか、佐藤とかいろいろで。

特においしかったのが

焦がし麦焼酎の、ナントカ...

もう胃がイカ飯みたいになりました。

1377098_447219095396555_1437095429_

1381557_447219072063224_1886142829_

さて、この日のメンバーですが、

じゅんこさん、ハチさん夫妻はともかくとして、

私とアッコさんは

西のケイティー東のアッコみたいな

暴れ飲みで。

しかも楽しいお酒なんですが、

二人とも電車乗り過ごして帰れなくなる系で。

「目覚めたらそこは南栗橋...」みたいなことが

起きたらどうしよう....と思ってたんですが

二人ともいつもより緊張し、

一生懸命水を飲んだりしながら飲んだので、

普通に帰ることができました。

しかしよく食べた。

そしてまたあのお店に行きたいです。

ダンシャリとわたくし 週末2

今週は火曜日、1日、表参道ジャズバードでセッションです。

よろしかったら楽器や楽譜を持って乱入してくださいね!

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

*****

土曜日、

朝、少しだけ

壇蜜、じゃないや、

断捨離に着手。

あまちゃん最終回を見終わった815分から始め、

とりあえずは10時まで、と決めました。

この2時間弱で45リットルのゴミ袋に5袋。

うちにいらした方は御存知と思いますが、

物がそんなに多いわけではありません。

それでも、

「使えるから」とっておくのでなく

「使う」ものだけを置く、と考えると

この短時間にこれだけ捨てられました。

もともと

断捨離ブームが来たとき、私はこういうのが

ブームになるのってすごくいやだなって

感じました。

使える物を捨てるというのがまずいやだったし、

ブームでやるものではないなと。

しかーし、

今の家に越して10年、

最近いろいろ考えるところもあり、

一度これに着手するのは

今、そして今後の自分に悪いことではないのではないか、

と思い立ちました。

元々物に執着する質ではないのですが、

使える物は、最後まできちんと使いたい、と

思う。

だからできるだけ無駄な買い物はしない、と思っているのですが、

それでもこれだけ捨てるものがあったのは驚き~。

まだ洋服と寝具類などに着手していないので

これやったらまた減るんだろうなー。

それが終わってジムのいつものラテンのクラスに行ったら

最前列があいており、

最前列ちょっと右側の人が

「ここに来てくださいよー」というので

ちょっとやだったんですが行きました。

ジムのこのクラスの最前列は

いつもたいしてうまくないくせに気が強そうなやつが占拠しており、

それがなんていうか権力闘争?してるのか

代替わりが結構あるんですよ。

(けんかするのか、なんなのか

女王鉢の引っ越しみたいにいっせいにいなくなる)

以前そういうことよくわかってなくて、

知らずにあいてるからって最前列に行っちゃったら、

ベタな表現ですが、

だめおやじの妻の鬼婆みたいなおばさんが来て

「そこは毎回この人の場所だから!」って

自分の友達の手をひっぱってきた。

「この人の場所」ったって、

ものを置いて場所取りしてるわけでもないのに

わかるわけもなく、

なんて失礼なんだ、と思ったんですが

めんどうなんで、少し後ろにずれてあげたら、

その手をひっぱれたおばさんの方は

多少なりとも常識があるのか

「いいんです、いいんです」ていうんですけど

鬼婆が

「何いってるのよ!ここはあなたの場所でしょ!」とか

いっちゃって、

私もちょっとやな感じだったんで

「別にどーしても前に行きたいわけじゃないから

どうぞ?」と言ったところ、

それが気にくわなかったのか

ばばーは

ゆずってあげたのにも関わらず、いつまでもいつまでも

「本当は前に来たいのよ!」とか

言ってて、

もう通り魔ってこういうことですかね?

あいてる場所に座っていたら

ここはこの女の物だと根拠のないことを言われ、

文句いえるのに、百歩ゆずって、どいてあげた上に文句言われる。

本当に、どういう生活をしたら

こんな風になれるのか、知りたいところです。

私が法律なら、こんなやつは死刑です。

そんなこんなで最前列にいきましたが、

今回は文句を言う人もなく、

ただ、私の後ろにすごい声の大きいおばさんがいて、

1曲終わる度に

「ね、ねねねね、あなた

どうしてそんなにたくさん腰が動くの?

すごいわねぇーーー」って大声でいうのがいやでした。

というわけで

昼ご飯も普段よりすくなくし、

さらに普段より

一生懸命運動し、夕方に備えたのでした。

つづく。

金曜日のライブありがとうございました!とわたくし 週末1

金曜日のスタッカート、日曜日のJUNK

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

どちらも楽しんでいただけてるといいんだけどーっ!!!

あ、お一方、「声をもっと大きく!張り上げて!」って

ずーっとおっしゃってた方がいらしたんですが

私に張り上げ系を求めるのは、

東京ラーメン屋で豚骨ラーメンを出せ、というようなもの。

どうもすみませんでした~。

今週は火曜日、1日、表参道ジャズバードでセッションです。

よろしかったら楽器や楽譜を持って乱入してくださいね!

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

*******

金曜日は神宮寺さんと

阿佐ヶ谷スタッカートでデュオライブでした。

最初、少し早く着いたので、暇つぶしに駅前の西友にいき、

「セイユーセイミーにいます」と神宮寺さんにメールしたら

しばらく返事がなかったので

のっけから嫌われたと思ったら、

「コージーコーナーで立ち食い中です」と返事が来ました。

この日は、スタッカートさんの

開店記念ライブで、凄く遠くからもお客様が見えており、

満員御礼でした。

ありがとうございます!

二人のデュオ。

1234570_525051857569208_865824142_n

なにをしにいったのか分かりません。

この日のことは神宮寺さんのブログにも。

http://naopiano.seesaa.net/article/375976417.html

私は例によって例の如く、

歌う時は呑むけど食べないので、

しめしめこのまま帰ればやせられるわい、と

思いましたが、

案の定、新宿で乗り過ごし、

目が覚めたら飯田橋で。

すでに東横経由で帰る術がなく、

地下鉄で目黒へ。

そこから泣きながらハイヒールで

歩き始め、

3分でここに吸い込まれました。

ほら、さっき泣いたカラスがもう笑った。。。。

Dsc_1474

やっぱり天一はいいですね。

人に元気をくれますね。

なんで、天一がユニセフ親善大使にならないか

不思議です。こんなに元気をくれるのに。

阿佐ヶ谷スタッカート、次回は

12日に出演です。

素敵な店ですし、眺めも最高!

是非遊びにいらしてくださいね!

みどりちゃん、Tさん、おめでとうございます!

お店情報はこちら!

みどりちゃんも、もう1人のママも、マスターもみんなすごく

カッコイイ。

ワインがおいしいし、ウィスキーの種類がすごいんです。大人の遊び場です。

是非行ってみてくださいね!

http://www.a-staccato.com/

2013年9月26日 (木)

ゆるきゃらとわたくし

明日は阿佐ヶ谷スタッカートでライブです。要予約です。

日曜日は野毛JUNKです。どちらも素敵なお店です。しかも安い!

というけでお待ちしております...

****

ゆるキャラグランプリとゆーのがあります。

先日仕事でご一緒した国立劇場の方が

「国立劇場のゆるキャラ、

くろごちゃんもエントリーしてるのでよかったら

投票してください」

っておっしゃっいました。

「くろごちゃん」

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=811

国立劇場の方いわく、まだキャラ設定のぶれがあるんだそうです。

しかし、1200以上ものゆるキャラがエントリーされているのですね。

もしや、と思って自分の地元を探したら、

ありました。

宮前兄弟

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=850

なんでメロン畑なんだろう?

メロンつくってるのかな?

とりあえずうちのまわりにメロン畑はないんだけど...

だったら竹藪にすればいいんですよ。

竹藪に1億円捨てられていたのも宮前区です。

男のメローくんと女のコスミンちゃんの双子らしいんですが、

メローくんが片耳なんです。

当時、「過激化する受験戦争」「昭和の尊属殺人」「社会のひずみを

代表するかのような事件」として

一大センセーションを起こした

「金属バット殺人事件」のお膝元、宮前区だけに

何か深い事情があるのかもしれません。

私の生まれた岡崎市のおかざえもんは15位。

いつみても気持ち悪い。

ちなみに現時点でビリはこのキャラ。

「皆様の応援、待ってるでごザンギよ!」という

呼びかけもむなしい...

「ザンギリ侍」

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1320

しかし、すごい人数が投票してるんですねー。

一位とかは何か違う力も働きそうなんで、

いっそビリのほうが話題になっていいのかもしれません。

***

★ライブ案内

★9月27日(金)阿佐ヶ谷スタッカート(要予約)

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ オープニングパーティー飲み放題5000

Pf神宮寺直美 Vo KatyDyson

むかし代々木でよく遊んでいた才色兼備のみどりちゃんが

阿佐ヶ谷に素敵なバーを開きました。

しかも本業の社長さんやりながら。すごいよなー。

今回はオープニングのライブです。

もう満席みたいなんですが、お店に連絡して聴いてみて下さいね。

929日(日)野毛JUNK

横浜市中区野毛町2-77 2F 045-242-1433

20時~22:30 2set NO CHARGE

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Vo KatyDyson

こちらも初出演のお店。なんとノーチャージ!

お客さんとしては何度かうかがってるんですが本当に素敵な店です。

是非遊びに来てくださいねー。野毛のあたりは遊び場も多いですよー。

101()表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常 Vo KatyDyson

毎月恒例、1週目火曜日のセッションです。

楽譜持って楽器持って是非遊びにいらしてください。

駅から近くて食事もおいしい、素敵なお店です。

103日(木)PrivateParty

1011日(木)成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 D宇都宮荘太郎 Vo KatyDyson

みんなが知ってる曲を、とリクエストうけたので

みんなが知ってる曲を頑張って歌いたいと思います。

君が代とか。うそ。

1012日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000円 PfVo KatyDyson 弾き語り

久しぶりの弾き語りライブです。

もー。心配っ!!!www ギターの方とかどうぞ、参戦してくださいねっ!!

このお店は食べ物がありませんがウィスキー、結構凝ってます。

お楽しみに!

1017日(木)高田馬場SunnySide

20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 cho石神知永子 

Jazz’ENKAのライブです。今回も新ネタあり!お楽しみに!

1020()船堀ダイエー 13時~17時の間

G伊藤紀彦 Vo KatyDyson

詳細決まりしだいアップします。

★★11月のライブ★★

1115日(金)表参道JazzBird 清徳さんTpトリオ

1116()関内AB-SMILE Jazz’enka Ds矢藤健一郎トリオ

1130日(土)熱海Club-A Pf西村明子

これ以外はあいてます。

お仕事お待ちしております...

Photo

2013年9月25日 (水)

週末とわたくし その3 ライブ

昨日の熱海のライオンズクラブ・パーティー、

予想を上回るお客様で、

さらに、

皆様とてもちゃんと聴いてくださって

ありがとうございました!

さすがライオンズクラブ、紳士です。

「西武ライオンズとは関係あるんですか?」

「ありません」

「ライオンズマンションとは...?」

「ありません」

「堤一族とは?」

「ありません」

と、私のバカみたいな質問にも

丁寧に答えてくださってありがとうございました。

*************

連休三日目、月曜日は、

ばみさん兄弟のライブに

シンセで参加いたしました。

わたしも三兄弟なんですが、

うちの兄弟はめちゃくちゃ仲が悪いので

ちょっと羨ましいです。

Dsc07739

Dsc07785

長男様がベース、

次男様がボーカル、

三男様がギター。

いたわり合いながら

仲むつまじく練習している様をみると、

仲良きことは美しきかな、と

武者小路実篤みたいに

しみじみします。

関係ないんだけど、

故・中島らも氏が以前、

武者小路実篤を

「野菜主義小説家」って称していて、

すごくうけた。

知らない方のために。

A090168s0_2

Mushakoji_saneatsu

このように野菜や果物の横に

すごい微妙な摺り具合の墨で

仲が良いのはいい、とか

それでも仲がいい、とか

そういうことを書いてあるのが多い。

ゲストボーカル

ジュンドウ・コーーーーン!

私のつたないピアノでWhat A Wonderful World

歌ってくれました。

Dsc07714

Dsc07774

めぐちん。

すごいステキなアレンジで素敵な歌を。

アレンジが素敵すぎるんで、ジャゼンカにいただきです。

そしてユージンさん。

和製マイケル・フランクス。

Dsc07778

でもこの写真は

ちょっとふじいあきらっぽい。

Fujiiakira155

Dsc_1463

薔薇族。

右側のひろしさんはこの日クラプトンの

Wonderful Tonightを披露。

前日のリハで、私にこてんぱんにやられたので、

少しは進歩していました。

(上から発言)

左はそんな彼氏の応援に見えたYさん。

二人はカップル。(妄想)

いつもお世話になっております。

オーナーのあおいさん。

Dsc_1465

Dsc_1461

まかないのチキンライス。ピリってしてて

旨みがこくておいしい....

というわけで楽しかった。

私の次回のF-gohanは、1011日です。

食べ物おいしいし、お店もかわいいので、

是非皆様入らしてくださいね。飛び入り歓迎!

**

★その他のライブ

927日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ 5000円で飲み放題

Pf神宮寺直美 Vo小林恵子

フルート奏者のみどりちゃんが99日に開いたばかりの

素敵なバーです。

阿佐ヶ谷駅から本当にすぐ!この日は神宮寺さんとデュオ!

929()野毛JUNK

横浜市中区野毛町2-77 2F 045-242-1433

20時~22:30 2set NO CHARGE

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm

Pf若林稔 B磯辺ヒデキ 

初めて出演するお店です。楽しみ!

101日(火)表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

セッションデーです。皆様のご参加、お待ちしてマース!

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

103日(木)上野精養軒 Private Party

G伊藤紀彦 

1011()成城学園F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500(1drinkつき)

1foodオーダー制でーす。何を食べてもおいしいです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B小杉隼太 Ds宇都宮荘太郎

1012日(土)阿佐ヶ谷スタッカート

http://www.a-staccato.com/

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷駅北口 コージーコーナー 6階(松屋の手前のビル)

03-5327-8337

20:00~ 21:15~ MC1000円 1人で弾き語りです。

1017日(木)★高田馬場SunnySide 20:0022:30 2set

新宿区西早稲田3-28-1 03-5272-6119

\2500 http://www.sunny-side.jp/

Jazz‘Enkaのライブです!

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子

Vo田才靖子 KatyDyson’小林

1020日(日)船堀ダイエー13時~17時の間で

G伊藤紀彦 

2013年9月24日 (火)

連Qとわたくし その2 日曜日

日曜日。

昨夜のラーメンをなかったことにしようと

7キロ走りました。

で、昼過ぎから次の日のライブのリハ。

クラプトンとか、グループサウンズとか、サザンとか、

とにかく、みんなが知ってる曲のラインナップ。

学生時代に、全てのジャンルのバンドで

キーボード弾いてたので、ロックの有名どころは知ってるのですが

さすがにグループサウンズとかは世代が違うのな。

他のメンバーはみんな暗黙の了解で

「ダンダダダ」とか

「ダッダッダダッダ」とか

キメが書いて無くてもできるの。さすがです。

たくさん練習して、夜になり、

F-gohanのあおいさんのお導きでカレー屋さんにいきました。

ばみさんにご馳走さまです!

Dsc_1460

もう一度F-gohanに戻り、

ばみさん(VO)、あおいさん(VO

私(VOKEY)、宇都宮さん(DS)で

「普段やんないパートしばり」で

セシオーーンしました。

Dsc07688

これは私がマーカス・ミラーの

RIO FUNKのベースソロを弾いてるとこです。

Dsc07694

こっちは、私が「SPAIN」の

ライブアンダーザスカイの、ガットのソロを

コピーしたやつを披露してるとこです。

カシオペア・コンジャンクション冒頭の

神保彰のドラムソロを披露する、あおいさん。

Dsc07687

リッチー・ブラックモアみたいなプレイをするばみさん。

Dsc07691

写真は宇都宮さんが撮ってくれましたが、

辻井伸行さんかと思うような、「華麗なる大円舞曲」を弾いてくれてました。

写真って音がでないから

写真だけなら全員天才で、いいね!

*当日ライブの写真がまだないので、

続きは明日ー。

つづく。

連Qとわたくし その1 土曜日

昨日のF-gohanにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

満員だった。座り切れない人は外から見ていた...

大人気のバミさんブラザーズ。次回は何時なんだろう...

******

連休、いかがお過ごしでしたか?

土曜日はスペイン語の後に

こないだのサンバの反省会に参りました。

まずはS先生の診察室で、みんなで

サンバの映像を観賞して猛反省。

1239889_243975352418634_59774442_n

その割には右手に缶ビール、左手には

ココファームワイナリーのおいしいスパークリングワインを

持っております。

泣くまで反省したあとは

医院の隣の韓国料理へ。

えびをお酒に漬けたもの。

ねっとりしておいしいです。

Dsc_1453

他にもチーズトッポギとか

トンネパジョンとか、サムギョプサルとか

チャプチェとか色々食べ、

できあがってます。

Dsc_1455

Dsc_1457

I41a59311

I41a59371

I41a59271

手相みてもらってます。

もっとバカみたいに邁進したほうがいいそうです。

これ以上バカになると、マイナスとマイナスで

もしかしたロッテンマイヤーさんみたいになれるかもしれません。

I41a59351

この日は女子率が高く、

普段あんまり女子のお友達と集まることのない自分は

ちょっと気分が華やかになり、嬉しかったです。

一番年下のMちゃんは小学生。

なんかの話の流れで、

「昔ディズニーシーのショーに出てた」といったら

ディズニーが大好きだそうで、

非常に興味を示してくれました。

証拠写真をあげようと思って

昔の写真をあさってみました。

しみじみ懐かしい...

Dhizuni_2

Photo

Photo_2

厚化粧すぎてよくわかんないと思いますが、

紫色のドレスがわたしです。

このとき、司会も私がしなくてはならず、

オリエンタルランド様のつくった台本を

丸暗記。

オリエンタルランド様は

いつ、私がいつもの毒蝮三太夫みたいな

ノリになってしまうか冷や冷やだったと思います。

とても和やかに楽しい時を過ごし、

楽しすぎて、あー。また帰りに豚骨行っちゃいました...

Dsc_1459

ノーモア、夢遊ラーメン!

つづく。

2013年9月20日 (金)

ライブ御礼とわたくし

昨日のF-gohanにお越し下さった皆様ありがとうございます!!

ゲストがたくさんで、とても楽しかったーっ!!!

次回のF-gohanは、23日月曜日で、

私はピアノで参加なんですが、すでに満席。

次回の私のF-gohanは、10月11日。

昨日の素敵ピアノ池田みどりさんと、

若手のベース小杉隼太さん、

そして、素敵ドラムの宇都宮荘太郎さんとわたし。

また飛び入りお待ちしております!

でもって私のライブは

9月27()阿佐ヶ谷スタッカート。

ピアノの神宮寺直美さんとデュオです。

詳細がまだよくわからないので、週明けにアップします。

******

今日は写真一杯使うから、きちんと指定の場所に入るかドキドキ。

そう、昨日のライブ、大好きなF-gohan

音がクリアでうるさくなりすぎず、

とてもやりやすいです。

昨日はお客さまの他、

たくさんのゲストにいらしていただきました。 

お客様もすごい上品なマダムがいらして、

すごくきちんと聴いてくださるので、大丈夫かしら...と

心配になったんですが、最後までいらしていただいて、

楽しかったわよ、って上品スマイルでおっしゃっていただけました。

じわじわ盛り上がれて、楽しかったです。

インストの演奏開始!

ちゃんと聴きましょう、その1。

Photo

ちゃんと聴きましょう、その2。

Photo_2

自分も加わりました。えらい笑ってますが

歌ってないのが気になります。

Photo_3

そして歌い出したら、めちゃくちゃ悪そうです。

何歌ってる時だろう。こんな表情が必要な

スタンダードってなんだろう?山賊の歌とか?

Photo_4

で、いつも思うんですが、F-gohanで写真をとると、

後から後方の鏡に、知らない顔とか映ってたら怖いなって

ちょっとびくびくしながらチェックします。

Photo_5

昨日のゲスト!

お笑い界?からばみさーーん!23日もご一緒します。

Photo_6

小澤さーーん!地蔵のような安定具合です。

すごくいい音です。

後ろに見えるのが、レギュラーのピアノ、池田さーん!

Photo_7

そして、自転車でやってくる爽やか成城マダム3人組の

アカペラコーラス、Swingin’Velvet

Swing

一緒に写真を撮ってもらったり、やさしくしてもらい

すっかりなついたわたくし。

さすが余裕のある地域の方はやさしいです。

Photo_8

そして、渋いぞ、かっこいいぞ!

K脇さん♪

ところで、この苦み走ったK脇さんの後ろの

宇都宮さんがどうみてもドラムを叩いているように見えない...

スネアの前で怒ってる人に見える....

そして...

Photo_9

なんだか「ばかもーーん!」って叱られた後の人みたいです。

ショボーン!

Trio Los うなだれてるズ。

左からレギュラーベースの石井さん、

K脇さん、

右、宇都宮さん....

最後に演奏に参加したみんなでパチリ。

Photo_10

もういっちょ。

Dsc_1448

手前のO沢さんは、

きょとんとして、

すごくいい人に見えるけど、

違うんだぞ!

二言しゃべっただけで、ただものじゃないんだぞ!

今日もおいしい、F-gohanのまかない。

ふわっふわのお好み焼き。チーズとかおもちとか、海老とか

たくさん入ってる。

Dsc_1449

そしてスパイシーな焼きそば。ビールが進みます。

Dsc_1450

あおいさん、太一郎さん、じゅんこさん、いつもありがとうございます!

そして昨日いただいた嬉しい差し入れ。

半沢直樹の倍返しまんじゅう。

Dsc_1451

これ買うのに今、こんなに並んで居るんだって。

Dsc07312

今日、職場に持ってきたら、みんなが写真を撮りたがって

群がり、

一瞬自分が人気者になったような錯覚でした。

というわけで、あ、明日から連Qだ!

ハヴァナイスウィーケン!

2013年9月19日 (木)

アフリカのことわざとわたくし

本日、TODAY19日、

夜、7時より、成城学園F-gohanでライブです!

中秋の名月にちなんで、月の曲とか

秋の曲とかちょっと多めに選んで見ました。

飛び入り参加歓迎ですので是非お越し下さいませ。

F-gohanは何を食べてもおいしいですよー。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

*******

人類発祥の地、アフリカには

こんなことわざがあるそうです。

1人で食べるものは

1人で死んで行く」

やべーーーー。

こえーーーー。

早く2人で食べられるようになりたいと思います...

2013年9月18日 (水)

敬語とわたくし

明日は成城学園F-gohanでライブです!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。

\25001ドリンクつき。別途1foodお取り下さいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

飛び入り演奏、歓迎!

Pf池田みどり B石井晃 Ds宇都宮荘太郎

お待ちしております!

*********

テレビで、

いい年したタレントが

「お母さんがー」とか言ってるのを聞くと

12歳過ぎたら外ではうちの母、うちの父と家と

習っただろう!」と思います。

いつからテレビに出る人の言葉はこんなに

乱れてしまったのだろー。

敬語がおかしいのも気になる。

○問い 次の言葉の尊敬語と謙譲語を答えなさい。

1:言う

2:行く

3:食べる

4:見る

5:する

6:いる

*****

○回答

1: おっしゃる/申す

2: いらっしゃる/参る

3: 召し上がる/いただく

4: ご覧になる/拝見する

5: なさる/いたす

6: いらっしゃる/おる

****

基本ワードなんですけど、

これね、本当にめちゃくちゃですよ、今。

さすがにアナウンサーとかは大丈夫だけど

タレントの司会とかだと、ほんと、ひどいです。

でもね、それよりもっと気になるのが

実は丁寧語なのね。

丁寧語と敬語の間の使い方で

一番お里が知れる気がして....

「うちの彼氏に○○していただいてー」

「お母さんが○○っておっしゃってー」

「高校時代の友人が本当に素敵な方でー」

はいだめ!はいだめ!全然だめ!

軽々しく敬うな!身内を分不相応に敬うな!

あとね、つい使いがちなんですが

「こちら下げさせていただきます」

「お電話させていただきます」とかも

やりすぎなんだよね。

「お下げいたします」

「お電話いたします」で十分。

させていただく、という言葉によって

ちょっと責任転嫁しているような印象になるんだよなー。

あなたがそうだから、私はそうさせていただくのよって。

事実そういう場合もあるでしょうが、

あんまり軽はずみにこの言葉を使わないよう、

最近気をつけています。

というわけで、

変な時に変な敬語を使うくらいなら、

丁寧語をきちんと使った方が

慇懃無礼にもならないし、好感度もアップなのではないか、と

最近思わさせていただいているのであります。

はい、だめーっ!

2013年9月17日 (火)

連休とわたくし その4 やはり最後はダイエット...

今週のライブはー。

19日(木)成城学園F-gohan

Pf池田みどり B石井朗 Ds宇都宮荘太郎 Vo KatyDyson

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

飛び入り演奏歓迎です!当日は素敵なアカペラグループが

遊びに来てくださる予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!まじで。

*******

あけて15,16はいつも通り、

ジムにいったり仕事したりなんだりで。

そう、すごく太ったんです。

この前の1日で。

なので炭水化物抜きダイエットをしようかな、と

思いつつ、

やはりすぐには踏み切れない。

15日はブランチで、

イングリッシュマフィンにカマンベールと

ハムを挟んで、それにオレンジジュース。

夜は金目鯛の香味野菜蒸し、

豆腐とアボカドの涼伴、

胡瓜とザーサイ和え、

ベビーリーフときのこのサラダ。

金目鯛は生姜と青ネギと一緒に蒸して、

上に白髪葱と香菜をのせ、

魚の蒸し汁と紹興酒、醤油をあわせたたれをかけたところに

熱くした油をじゅっとかけて食べるもので。

これは私の好物なの。

豆腐とアボカドは昔中目黒にあった

「マーマダキッチン」というエスニックのお店で

習ったもので、

水切りした木綿豆腐とアボカドを一口大に切り、

ごま油と塩で和えるというもの。

ベビーリーフは普通に洗って

水をきったとこに、

しめじ、えのき、舞茸と鰹節をいためたのを熱いうちに

加え、和える。きのこの熱で野菜がちょっとくたっとして

食べやすい。鰹節から出汁がでるので、

塩分は特に加えません。

これにビールと白ワイン。

明朝、体重を量ったら、前日より500g減ったので

「ふふこのまま行けば、100日後には

体重0グラムだわい」とほくそえみました。

昨日は朝昼兼用で、冷凍庫に入っていた

調理パンとコーヒー。

昼はがっつりジムに行き、

夜は

・蒸し茄子のめんつゆがけ

 これはただ、茄子を切ってレンジでチンして、めんつゆをかけ、

 アサツキを散らしたもの。

Dsc_1428_2

・わかめときのこのレモン醤油和え。

 これも塩抜きしたわかめのざくぎりと、レンジで軽く加熱したきのこを

 二杯酢の要領でレモン醤油で和えたもの。

Dsc_1429

・野菜の生春巻き

 キャベツを千切りにして、塩してしぼって、生姜汁と会えたものと

鶏そぼろ(これもレンジですぐ)と青じそを巻き込んだ

生春巻きです。たれは、ナンプラーとスイートチリと水を1:1:1で

混ぜたもの。

Dsc_1430

 よく生春巻きの皮が扱いにくいと言う人がいますが、

 水道でざっと水をくぐらせ、固く絞ったさらしの布巾の上に

置いて巻くと

失敗無くうまくいく気がする。

メーカーにもよるかもしれないんですが。

1枚ずつやるのが面倒かもしれませんが、

私は生春巻き好きなんで、よくやります。

でもって豆腐のチゲ。木綿豆腐と

白菜とチキンスープ、葱、キャベツ、豚肉。

これにビール1缶。

今朝、体重が元に戻ってました。

いくらローカロリーだからって

食べ過ぎてはいけない、とゆー

あたりまえのことに今更気がづいた。。。。。

0グラムへの道は険しい...

連休とわたくし その3 イネカリー

今週のライブはー。19日(木)成城学園F-gohan

Pf池田みどり B石井朗 Ds宇都宮荘太郎 Vo KatyDyson

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

飛び入り演奏歓迎です!当日は素敵なアカペラグループが

遊びに来てくださる予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!まじで。

*******

そう。ここはインド。

インドといえばインドカリー・イネカリー。

というわけで

小作農どものイネカリーの様子を視察にいったのでした。

ふむふむ、みんなよく働いているざますね。

1238096_241922685955177_1777365700_

スイカも採れたのね。感心感心。

1229960_241922445955201_762596587_n

「領主様もイネカリーしてみてくだせぇ」

「んだんだ」

ということになり、

私もイネカリー。

996629_10151657709396623_59642323_n

1239443_241921715955274_551866096_n

悪い子はいねがー。

悪い子はいねガリー。←くどい。

ていうか、全然働いている写真がないのだけど、

結構まじめにやりましたよ、イネカリー、ジャワカリー。

おまけ。Mちゃんの稲刈り機暴走4コマ。+逃走。

1184856_241921809288598_239123092_n

581819_241922049288574_1435197102_n

「あああ、ケダモノっ!」←そんなことは言っていない。

1186131_241922289288550_671409903_n

私がまったく他人事な感じな立ち位置なのが

よくサザエさんなどにある、

全く本編に関係のない人物たちで構成される物語なのに、

なぜかそこでタラちゃんが飴なめながら見ているために

その漫画が「サザエさんである」という

アイデンティティーを保っているような

そんな感じがして、ちょっと面白かった。

終わったあとは皆さんとBBQ

インドなのに牛肉の塩釜焼きとか出たりして。

Dsc_1409

Dsc_1411

ビール飲んでワイン飲んで、

近くの温泉で休んで、ラーメン食べて帰ってきました。

もうお気づきと思いますがインドじゃありません。

(あたりまえだ)

この日は、いつも仕事でお世話になっている

五十嵐さんの田んぼの稲刈りのお手伝いに。

五十嵐さんと初めてお会いしたのは新宿J

個展をやってらした五十嵐さん、

出演者だった私、という感じで知り合ったのですが、

とっても素敵なイラストレーターでもあるので、

お仕事をお願いし、今に至ります。

五十嵐さんのHP

http://www.igarashiakira.com/

この田んぼは数人で管理しているそうで、

無農薬なんだそうです。

そのため、イネの根元には、たくさんの雑草が生えていて

「これでもいいんですか?」と聞くと、

「こなぎ、といって、この雑草が生えているところの

米はうまいんですよ」と教えてくださいました。

この日は私も初めての鎌体験。

「あー。鎌って、ホラー映画で人が振り回すだけじゃないのね」って

あたりまえのことをしみじみ思いました。

そしてミレーの落ち穂拾いの心境も。

なんか穂が落ちてると、平常心でいられない。

「拾わなくちゃ!」っていう気持ちになります。

もっと早い時間からいらしていた方は

「まず草取りから始めたんだけど、

暑さでちょっとそこでばてちゃいました」といってました。

そうだよねーそうだよねー。

農作物ってそうして

土耕して

土つくって、

植えて、肥料やって

草とって、水やって、

害虫駆除して、

水やって肥料やって...のくり返しでしょー?

自分が生んだばかりの子どもを

電子レンジにかけたら

新生児だったのにしゃべれるようになり

「やった、これで遊びに行ける!何か

あったらあたしのお母さんに言うんだよ!」って

言い捨てて

家を出て遊びに行くような夢を見ているような(実話)

私には全く無理だと思います。

無理なだけにちょっとでも関われたのは

貴重な体験でございました。

Dsc_1424

五十嵐さん、皆さん、Mちゃん、車を出してくれた

Hさん、ありがとうございまーす!

Dsc_1425

1234199_241923509288428_1544631022_

1233539_241922032621909_1662953319_

「きゃー」

「いやーっ!」

1000017_241922089288570_860049301_n

うぉーーーっ!

連休とわたくし その2 出発

今週のライブはー。19日(木)成城学園F-gohan

Pf池田みどり B石井朗 Ds宇都宮荘太郎 Vo KatyDyson

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

飛び入り演奏歓迎です!当日は素敵なアカペラグループが

遊びに来てくださる予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!まじで。

*******

14日朝。

「私は7時には起きてますので、お迎えは8時半でも

大丈夫です!」って前日に張り切って

ドライバーの方に連絡したんですが、起きたら815分でした。

修行僧のように、水浴びをし(シャワーが温まる時間ももったいない)

30分には準備が終わったんですが、

ドライバーが「今○○です、遅れます」と連絡してきました。

こんなことなら熱い湯を浴びればよかったと思いましたが、

いいことにしました。

30分を過ぎました。

「どこですか?」と連絡すると

「迷っています」とのことでした。

さらに20分くらい経過したところ、

さすがの私もいらつき始めたところに

「分からないのですが、

今ここのガソリンスタンドで洗車しています」と

電話がありました。

洗車!

遅刻しといて、洗車!

このときの私の頭にもう自分の寝坊はありません!

とりあえず、どこのスタンドか分かったので

私もそこに向かいました。

普通、こういう行き違いがあって

やっと出遭えると、なんとなく恋しく思ったりするものですが

蒸し暑さ、生乾きの髪、すごい頑張って準備した自分、

空腹、昨夜の酒の残り、などにより

どちらかというと不機嫌の1歩手前でした。

洗車が終わり、9時をゆうに過ぎたころ、

ドライバーさんは言いました。

「オイル交換もしていいですか?」

オイル交換!

オイル交換?

遅刻しておいてオイル交換!

というわけで、8時半に目黒を出るはずの

わたしたちの車は、

10時近くなってやっと出発したのでありんす。

(集合時間が10時だったのに)

途中鬼渋滞に巻き込まれながら

向かった先は....

インド!

Dsc_1413

続く。

連休とわたくし しょの1 熱海

今週のライブはー。19日(木)成城学園F-gohan

Pf池田みどり B石井朗 Ds宇都宮荘太郎 Vo KatyDyson

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

飛び入り演奏歓迎です!当日は素敵なアカペラグループが

遊びに来てくださる予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!まじで。

*******

連休いかがお過ごしでしたか?

私は金曜夜は、熱い海と書いて

あたみ、の素敵ジャズクラブ、Aに行って参りました。

Dsc_1395

あ、違った。

これはAの近くにあって、私が一度ひげめがねとかで

変装して

何が行われているか確かめてみたい、ともくろんでいる場所。

なんとA2周年だったそうで。

知らなかったというか気づけなかったので

手ぶらでいった、馬鹿な私とは裏腹に。

1240411_599025520141326_506033472_n

なんと、お客様からシャガールのリトグラフのプレゼントが!!!

すごいなー。

演奏後にピアノの西村明子さんと、ベースの河原秀夫さんと。

お客様、ありがとうございました!

Dsc_1403

それにしても西村さんの商売っけのなさには

びっくりです。これが赤坂あたりの生き馬の目を抜く怖いママとかだったら

「9月は2周年記念だから来なさい!」って

すごい営業電話とかかけてくると思います。

そのがつがつしてないおっとりさ加減が皆様に愛される

秘訣なのでしょうかー。見習わないとー。

(私がもし店のオーナーだったら、絶対後者だから。

お客さんに”おまえ、いつまで2周年やってんだよ!”って

叱られるくらい。。。)

でもって、とてもおいしいチキンカレーのまかないをいただき、

Dsc_1405

次の日が遠出だったんで、

誰もいない東海道線で、この日はとんぼ返りしたのでありました。

つづく。あ、この日は乗り過ごさなかった。

Dsc_1406

2013年9月13日 (金)

乗り換えられないわたくし

本日は、熱海JazzClub-Aでライブです!

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

西村さんのエレガントなピアノと、河原秀夫さんの素敵なベースをお楽しみください!

来週木曜、19日は、成城学園F-gohanでジャズスタンダード中心の

ライブをいたします。こちらも是非!飛び入り演奏歓迎です!

Pf池田みどり B石井朗 Ds宇都宮荘太郎

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

******

昨夜は、ふじ○でお世話になった

仲良しご夫妻のお宅にお邪魔しー。

豊洲の高層マンションで、素敵なごちそうー。肉~。

1379002934054

最初はこんなで、みんなつくり笑顔だったのにー。

1379041289883

こんなんなって

1379041471852

こんなんなって

1379041471229

こんなんなって(ここから記憶ゼロ)

1379041471364

大声でみんなで歌ったり踊ったりしたらしいんですが

(記憶なし)、

どうやって電車に乗ったかとか

誰と帰ったかとか全然分からない上に、

永田町乗り換えが上手にできなくて、

渋谷で乗り換えられなくて、

そのまま鷺沼までいっちゃって、

鷺沼だったら実家が近いんだけど

そんな時間にぐでんぐでんになって帰ってきたら

いい年こいて、また大目玉だわーって思ったので、

泣く泣くタクシーで帰りました。

東京メトロさんお願いです。

渋谷駅における副都心線乗り換えは

酔っぱらって知能指数8くらいになってるあたしには

難しすぎますので、

なんとかしてください....

そして、昨日ご一緒した方々に

失礼がなかったか非常に心配です。

こんな私ですが、末永くお友達でいてください...。

2013年9月12日 (木)

バナー広告とわたくし

明日は熱海のCLUB-Aです!

西村明子さんのピアノと河原秀夫さんのベースでお楽しみ下さい!

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

連休明け、19日(木)は、成城学園のF-gohanでライブです!

とってもおいしいお食事を楽しみながら、ジャズの演奏をお楽しみ下さい。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Pf池田みどり B石井朗 Ds宇都宮荘太郎

*****

最近、仕事の関係で、調べ物するのに

「合葬」とか、

「納骨堂」とか

「樹木葬」とかばっかり入れて検索していたら、

それまではあなたにお勧めよ、みたいに自然に出てくる

バナー広告が、

「たこやきプレート」とか、

「ダイエットスリッパ」とか

「産地直送カニ足パック」とか

だったのに、

最近では、

「都市霊園案内」とか

「墓石はここで!」みたいなのばっかり

出てくるようになりました。

そんな中、ニフティーのココログのバナーだけは、

かたくなに

「加齢臭には石鹸だった!

~女性の9割が男性の臭いを気にしています」

のままです。

以前は

50代!妻を喜ばせたい!」でした。

50代でもないし男でもないし妻もいないんだけど、

いつも目を細めて見ています。

2013年9月11日 (水)

ヨガと阿佐ヶ谷の素敵なバーとわたくし

あさって、金曜日。熱海Club-A。西村明子さんのエレガントなピアノと

河原秀夫さんのホットなベースをお楽しみ下さいませ。

Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

*********

昨日はふじ○でご一緒した、

ヨガの先生、セティ秀子さんと食事をしました。

オトノハ

http://www.otonoha.info/gohan.html

おいしかったです。

餃子とか焼きそばとか。サラダとか。

セティさんとは厳密には旦那様のほうと

船でご一緒したんですが、

先日の船関係の飲み会のときに、

とってもきさくで楽しい方だったので、

またお会いしたいなーと思っていたところ、

素敵な本を出されたのを送っていただき...

これは是非お会いしたいな、と思い。

ちなみに本はこちら。とっっても使いやすくてわかりやすく、

私も早速実践中であります。

いやー、楽しかったー。

飲んだし食べた。

私今までヨガやってる人って

お酒も飲まなきゃたばこも吸わない、

雨にも負けず、風にも負けず、

雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち

慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑ってて

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず...

みたいな、引用長くなりましたが、

そういう宮沢賢治みたいな、

今風に言えばミヤケンの

アメマケカゼマケ、みたいな、

そういう人だと思ってたんですよ。

あ、あと一番身近でヨガをやっている

私の大好きなボーカルのSさんは、

くつしたをたくさん

はく健康法をしているので、

ミヤケンのストイックさ+

くつした重ね履き、って思ってたんですよ。

でもって

「無理、無理、米4合と少しの野菜と味噌とか

食事じゃないから」って

思ってたんですよ。

しかし、違った。

いや、違わないのかもしれないけど。

あ、Sさんが玄米4合食べてるわけじゃないです。

念のためー。

私は「初対面の女子」との間の詰め方って

すっごくすっごーーーーーく緊張するほうで、

というのは前にも書きましたが

女性というのは年令の高低にかかわらず

「その中における優劣」みたいなものを

決めようとする傾向にあるからなんですけどね。

秀子さんは、わりとそれを感じさせない方で、

しかも、わりと意地悪目線が私と似ている感じもし...

パワーブレスをしている人は、

その数が多ければ多いほど総じて不幸に見える、

という話をしていたとき、

「あんなものにお金かけるんだったら

それでおいしい焼き肉でも食べた方が

よっぽど家族円満よねっ!」って

おっしゃった瞬間、

「友よ!」って思いました。

あと、ご自身が新潟出身だそうで

「米どころですねー」と言ったら

「うん。私はインディカ米が一番好きなんだけどね」って

おっしゃってました。

そんなであっという間に時間は流れ、

一応仕事っぽい話もでき、

ヨガちょっとやってみたいな、と思いながら

その足で、阿佐ヶ谷駅前に。

そうです。今月末にオープン、

そのオープンライブをピアノ神宮寺さんと

仰せつかっている阿佐ヶ谷のバーに。

★スタッカート

http://www.a-staccato.com/

本当に駅から近いうえに、

ウルトラ素敵な店内。

ママはきさくで美人でワイン通、

マスターは控えめで、美男でウィスキー通。

出てくるお通しも、こじゃれていて、

ステキです。

デートとかにいいと思います。

デートで行って、

「酔っちゃったー」とかやってみたいです。

デートじゃなくても、トナリの席の方が

糖質制限ダイエットで16㌔やせた話とかしてくれて

1人でも十分楽しめます。

是非皆様行ってみてください!

Dsc_1390

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%A8%E3%82%AC-%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4832706756

★小さなヨガ

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%82%AC-%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4832706802

★朝イチののヨガ

P1000678

Menu1_2

2013年9月 9日 (月)

いっぱい食べて村上春樹さんを読んだわたくし

今週末は、熱海JazzClub-A

熱海にこんなシックなジャズクラブがあるなんて!って

皆さん驚かれます。

あるんです。

是非お越し下さい。

913日(金)Jazz-club A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 B河原秀夫 Vo KatyDyson

*******

週末も元気に食べまくりました。

金曜日は、武蔵小山「銀嶺」で。

Dsc_1370

Dsc_1371

キャベツ卵炒め、茄子生姜、ハムカツ。

そしてもやしそば。ビール2本。

二人でこれだけ食べて2250円。安過ぎる...

土曜日。

スペイン語教室の後、武蔵小山清水湯。

そして久しぶりに立ち飲みの晩杯屋でトマトハイ。

Dsc_1373

Dsc_1374

ちなみに、ここ、メニューにドンペリがあり、

お値段は2000000円でした。注文したら

どうなるのか、一度やってみたいです。

日曜日。

日曜日はニク曜日~。

浜松町の焼き肉屋さん。

名札つきで出てくる肉の方たち。

名札はついているものの、

どこだかよくわからない部署の方たち、初めまして!。

Dsc_1375

これだけでは足りず、おかわりしました。

本当に、おいしい肉っておいしいと思います。

そのお店には

初めてご来店の方へ、みたいな張り紙があり、

「ここでは肉が主役で、食べる人は脇役、あくまで

肉を引き立たせる場であるように」

のようなことが書かれているのですが、

あんな素敵な脇役だったら

喜んで千秋楽まで勤めさせていただきたいと思います。

さらに

ストレスのない状態で、バランスのよい食事をしている

牛は肉がおいしいそうで、

そう考えると、肉も野菜ももりもりたべ、

がんがん運動し、人にストレスは与えても、

自分があまりストレスを感じない、

ジャイアン体質の私の肉は、結構おいしいんじゃないかと

思った。

*****

という一方で、この週末は遅まきながら

だらだらねころがり、この本を読んでおりました。

「色彩を持たない、

多崎つくると

彼の巡礼の年」 村上春樹

読んで感想を聞かせてください、と言われたので、

読後感を、単行本の帯に書くように一言で記すなら、

「これは、村上春樹氏が途中で唱えることをやめてしまった

お経である!」

です。

悪い意味じゃないんです、

悪い意味じゃないんです。

でも読後感がそういう感じなんです。

私はかねてから

村上春樹さんの本とゆーのは

お経っぽいと思っていました。

リズムがあって、字面をなめる分には

何をいってるかすぐ分かる感じがするんだけど

その実、よく考えないとよく分からない。

ノリ一発で読めるのですが、自分の解釈があってるのかが

非常に不安である。

しかも、今回はそれを途中でやめられた放り出され感が...

というわけで、皆様読んでみてください。

きっと皆さんにもこの不安な感じがわかると思います。

Let’s共有不安!

この不安がストレスとなって

わたしの肉がまずくなりませんように。

ちなみに「ノルウェイの森」を読んだ後の

自分的「帯」は「これは日本一の手淫小説である」でした。

春樹ファンに殺されないように

気をつけます。

2013年9月 6日 (金)

サンバの復習とわたくし

昨日の新宿Jにお越し頂いた皆様

ありがとうございました!

最後異様に盛り上がりましたねー。

やはりみんなアツイ曲が好きなのねーっ!

次回の新宿J出演は1231日のカウントダウンライブです。

欧米では、カウントダウンの瞬間、

近くにいる誰とキスしてもいいそうですよ。

さぁ、好きなあの子のクチビルを奪うチャンスですよ!

是非、お越し下さい。

でもって、私はあと

913日(金)熱海ジャズクラブA

919日(木)成城学園F-gohan

923日(月)成城学園F-gohan

927日(金)阿佐ヶ谷スタッカート

929日(日)野毛Junk

です。

10月わりと暇なので仕事、ください。

***********

昨日のライブの写真を撮ってくださった方が、

CD―Rを送って下さるそうです。

写真枚数800枚。。。

楽しみ。。。

というわけで、昨日の写真はないので、

今日アップされてきたサンバの写真を再び。

大きなスカートの人達は

バイアーナといい、バイアーナ地方のなんとかが

かんとかだそうです。今回は機内食の役です。

楽器の人たちはバテリアといいます。

羽根つけて踊る人たちはパシスタです。

このパシスタの中から

バテリアが選ぶ「女王様」を

ハイーニャといい、たすきかけてます。

他にもコミサン、マランド?マロンド?

なんかいろいろいます。

うちらのCA風は「アーラ」というダンサーです。

ではだだだだだっと!

130831_132926

CAアーラ出発前

130831_133249

当日隊

130831_151911

入り乱れて出発前。

130831_133438

パシスタのおねーさま

130831_135331

機体と機長。

130831_135723

バテリアの女王。ハイーニャ。

130831_135815

バイアーナ。かわいい。

130831_141506

着ぐるみ。なぜかいちごトースト。

130831_143012_2

バテリア(打楽器)

130831_142728

コミサン。

130831_142824

アーラ。

130831_142801

パシスタ。

皆様お疲れさまー。

来年、参加してみたい方はご連絡下さい。

130831_134442

130831_135712

2013年9月 5日 (木)

叙々苑計画頓挫とわたくし

本日、5日、木曜日、Thursday,Jueves、新宿Jでジャゼンカライブです!

是非きてくださいねー。

Coffeeルンバ以外もやるからねっ!

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Vo Jazz’Enka

********

先日、大はしゃぎでホットプレートを購入し、

大はしゃぎで叙々苑に行き、

大はしゃぎで叙々苑の焼き肉のたれとドレッシングを

買ってきた、と書きました。

これで、わが家はいつでも叙々苑だ、と。

で、昨日、わが家を叙々苑にしました。

叙々苑サラダの正しい形にのっとり、

具はレタスと胡瓜のみ。

肉は、牛カルビ、牛もも、豚ロースを焼きました。

Dsc_1368

感想。

やっぱ叙々苑の肉だから、おいしい。

というわけで、

これからは肉自体がおいしい店を探して

行脚したいと思います。

横の方できのこをホイルでバター焼きしたのが

結構いけました。

焼き肉っていえばうちの近所の串揚げ屋が

焼き肉屋になるんですが、

改装工事をしているその窓ガラスに

こんな求人広告を出していました。

Dsc_1369

みんな、ぴりぴりしてるねぇ....

和みたいねぇ...

和めばいいのにねぇ....

つうわけで、和むには、

笑いが一番!

本日は新宿Jにお越し下さい!

(振り出しに戻る)

2013年9月 4日 (水)

おうちがどんどん遠くなるわたくし

明日、5日は、新宿JJazz’enkaライブです!

是非お越し下さいませ!

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

***********

ドラえもんの機械というと

タケコプターとか

どこでもドアなどがすぐ思い浮かびますが、

中には

「こんなのいらないよね」という

ようなのも結構あります。

ムード盛り上げ楽団とかね。

みちびきエンジェルとかね。

捨て犬団子ってのがあります。

これは、

通常犬を捨てると

利口で帰って来ちゃうけど、

この団子を食べさせると絶対に帰れないというもの。

今だったら動物愛護団体とかが

黙っちゃいないと思いますが、

当時はゆるかったんですね。

で、何が言いたいかというと

私は最近、飲むと

捨て犬団子食べたみたいに

家に帰れないですよ。

昨日も、目が覚めたら自由が丘。

引き返して北参道。

引き返して武蔵小杉。

引き返して新宿三丁目...みたいな。

やっと駅で降りられると、

なんかすごい充実感で、ついラーメン。

最近の充実感1。

★学芸大学 福徳 博多ラーメン

Dsc_1366

最近の充実感2。

★学芸大学 たけいち あっさり鶏そば

Dsc_1367

ちゃんと帰れていれば

11時くらいには家に着きそうなのに、

1時とかになる。

下手すればソウルあたりに行けそうなくらい

電車で寝てるわけです。

睡眠は足りないわ、

太るわ、なんとかしてください。

まぁ寝なきゃいいんですけどね。電車で。

2013年9月 3日 (火)

なぜ自信たっぷり男性が苦手なのかわかったわたくし

昨日リハでした、5日の。

Dsc_1359

練習の後、初めてかな、6人で飲みました。

バンドの皆様。

Dsc_1360

Dsc_1365

ボーカルの皆様。このお二方のオフの時の

オーラの消え具合(写真)これと、

ステージ状のきらめきを是非比べていただきたいと思います。

Dsc_1362

********

最近やっと腑に落ちたこと、メモ代わりに。

子どものころ、ドリフとか見てると

お約束のシーンとして、

「おばけシリーズとかで

他の人にはやばいおばけが見えているのに

志村けんだけがそれを見られず、

志村の後ろでおばけが今にも襲いかからんとするのを

はらはらしながら、

志村、後ろ後ろ!“と声をかける」

というのがありました。

私はあれが苦手で、

なんで苦手かっていうと、

はらはらするからなの。

でもって。

親しい人は知ってると思うんですが

私は自分より年下の男の人ってのが

結構苦手なんですよ。

誰でも苦手なわけでなく

なんか話しづらいナーって思うと

「年下、特に20代後半くらいの男」

ってことが多くいるんです。

別に20代後半でも好ましいと

思える場合もあるんだけど。

最近読んだ漫画で

「カフェでよくかかっているJ-POPをボサノヴァ

カバーして歌う女の一生」(渋谷直角)ってのがあり、

その表題の他に

『ダウンタウン以外の芸人を基本認めていないお笑いマニアの楽園』
『空の写真とバンプオブチキンの歌詞ばかりアップするブロガーの恋』
『口の上手い売れっ子ライター/編集者に仕事も女もぜんぶ持ってかれる漫画』
『テレビブロスを読む女の25年』

ってのがあり、

この「口のうまい売れっ子ライター・編集者に・・・」という

話の中に、若い編集志望の人達が

フリーペーパーを立ち上げるっていう話がありました。

若い編集志望のちょっととんがった男の子の

「まったく、バーベキューやりながら

編集会議なんてやる発想って

俺らくらいじゃない?」みたいな台詞があるんですよ。

私はそれを視たときに、もう、

目から鱗が落ちました。

ヘレン・ケラーでいうならば

「ウォーっ!」でしょうか。ほとばしるこの物体の名前が

水とわかったような感覚。

ああ、これだ、私はこういうこと言う

若い人が苦手なんだ!って。

こういう=「客観性の欠如」なんですけどね。

たぶん、私が近しい人から

上記のような言葉を聞いたら、

「そんなの絶対やりつくされてるにきまってるだろうがよ。

アメリカあたりじゃ、ボスの家に招待されて

“さぁ。今日は妻のスペアリブバーベキューを

やりながら、忌憚なく企画を聴かせてくれたまえ、とか

すげー前からやってるに決まってんだよ。

そもそも、アルタミラ洞窟の中でだって

きっと火で肉かなんか焼きながら

明日のマンモス狩りの段取りとか話してたに違いないんだよ!」って

詰め寄りたくなります。

自分が今思いついたことを、

(思いつくことはいいことだが)

“今まで誰も考えつ”け“なかった素敵なアイディア”と思いこむ

根拠のない自信。

“自分が目の前のことしか見えてない”ということを

おおっぴらにするのに、あまりに無防備な人、に

はらはらする。大丈夫か?と思う。

なんでかっていうと、

そういう友達の多くは30過ぎてから、

世の中の現実と自分の理想の間で、少し病んでしまうから。

根拠のない自信がうまく利回り運用するのは

30くらいまでだと思う。

そこまでの間に、根拠ないなりに実績積めないと、やばい。

はらはらするから、苦手。

はらはらするから苦手=志村けんのシリーズが苦手

何故志村けんのシリーズにはらはらするかというと

志村の客観性の欠如にはらはらする。

ということだったんだなー。

おつきあい、ありがとうございました。

ラテンな週末とわたくし しょの5

5日、木曜日は新宿Jでライブです!

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Jazz’ENKA 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

ご予約をお勧めいたします。

********

さて、打ち上げに行き、みんなで楽しく飲み、

終電で帰ったわけですが。

その間の写真がありません。

なんでかっていうと、

この楽しい2日間、自分のカメラに収めたのは

この1枚だけだった。

Dsc_1356

あんだけ、まわりで、

「みんな一緒に写真撮ろうよ!」とかいって

ポーズとか撮って、ちゃっかり自分もそこに

収まってるくせに

自分が撮ったのはこれだけ。

しかも撮らせてるし。

どうもすみませんでした。

あけて次の日は、思いの他元気だったんで、

ジムでラテンダンスの90分のクラスとか

平気で出られました。

夕方からサンバの打ち上げ、小規模チーム。

H様のお宅で、薔薇族のお二人、

Mちゃんと私の4人で。

最近よくこのメンバーでいる気がします。

みんな独身だし、人数も2-2で丁度いいのに

2組のカップル成立、となることもなく、

Hさんを取り合って、私とMちゃんが

とっくみあいのけんかをすることもなく、

「将来は、もう4人でグループホームとか

つくりましょうか」

みたいな話になるところが、

なんていうか枯れてるねっ!

まぁ薔薇族だしね、HさんとYさん。

*レタスと蒸し鶏のサラダ。

*モツァレラチーズとトマト

*たことアボカドのわさび醤油和え

*きのことタコのアヒージョ

*ポテトのチーズ焼き

*豚もも肉のトマトチーズソテーに

グリーンアスパラガス

みたいなメニューだったんですが、

Hさんが撮ってくれた写真に愛がない。

本当はもっとおいしそうだったんだよ?

本当だよ?

これじゃ、私が以前タイで撮った料理の写真と変わらないよ...。

1238281_237978706349575_843969878_n

530483_237978726349573_51309276_n

1239031_237978763016236_1153688454_

参照:

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-95f2.html

(しかし今考えると、この日記震災のすぐ後なんだよねー)

ちなみにサラダのドレッシングは

Hさんがつくってくださったんですが、

本を見ながら、やれ味にしまりがないの

なんのとくり返し、

フレンチドレッシング1つつくるのに20分くらい

かかっており、

そういや、前にみんなで伺った時のモヒートも

1杯出てくるのに15分くらいかかってたっけって

思い出しました。

お宅にあった謎の仮面をつけるMちゃん。

1002851_237978883016224_769600890_n

その横で、また、おっさん寝てます。

1236666_237978866349559_249166926_n

Hさん宅はオーディオ設備が素晴らしく、

そこでYさんご持参の

Michel Camiloの“What’s Up”ほか、大音量で聴きました。

いいね。良い音はいいね。

というわけで、小さな打ち上げも終了。

夏が終わったってかんじの1日でございました。

えー。ここで、長らくお届けしてきた日記の最後に、

1157736_237978813016231_267502831_n

この週末3日間でもっとも感動した写真を。

1291952_576786075716236_1756561718_

サンバチーム、サクマさんちの実家の犬。

可愛すぎないですか?

2013年9月 2日 (月)

ラテンな週末とわたくし しょの4

今週5日は、新宿JJazz’enkaです。

そう、タモリさんが役員をやってるジャズクラブ。

是非いらしてくださいねー。

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Vo Jazz‘Enka cho石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*********

パレード終わってみんなでビールを飲み、

その足で、スカイツリー近くの銭湯へ...

汗だくだったから気持ちよかったー。

帰りは浅草までゆっくりみんなで歩きました。

スカイツリー!

1255472_237527119728067_962694340_n

おきまりのポーズ。

そして、大はしゃぎ。

1238113_237527169728062_1421525761_

ここまではしゃがれればスカイツリーも

本望でしょう。

これからはもう少しがんばって、4チャンネルの電波を

いつでも均一にうちに届けてほしいものです。

このあとはもう1杯みんなでビールを飲み、打ち上げに備えました。

1185574_237527646394681_2120339388_

つづく

ラテンな週末とわたくし しょの3

今週5日は、新宿JJazz’enkaです。

そう、タモリさんが役員をやってるジャズクラブ。

是非いらしてくださいねー。

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Vo Jazz‘Enka cho石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*********

パレードが終わって、控え室に戻ります。

58822_524646140943359_1381833292_n

女ナチと。うそ。

副機長役のえつこさんと。

1148024_229584567194281_1058910641_

そして、パシスタのおねーさまも交え...

1059345_229585427194195_1427467817_

さらに、機長のさーむら先生も加わった4人で

共同通信の画像取材を受けました。

「パレードを終えてどうでしたか?」の問いに、

パシスタのおねーさまは

「始まる前まではお天気の心配などもあり...」と

あんなに派手な格好なのにものすごい

まっとうなことを言っていたのが印象的でした。

しかし、クルーの方は

「じゃ、最後にフェスタンサ最高!イェーーーー!みたいに

盛り上がるコメントください」とおっしゃったので

あんなにまじめに答えたのに、

まるで馬鹿のような〆になりました。

あれが放映されたら末代までの恥だと

思いました。

つづく

1305429_229586743860730_644416049_n

ラテンな週末とわたくし しょの2

今週5日は、新宿JJazz’enkaです。

そう、タモリさんが役員をやってるジャズクラブ。

是非いらしてくださいねー。

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Vo Jazz‘Enka cho石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*********

あけて土曜日。

頭痛こそしないものの、

胃腸の気持ち悪さが半端なく、

完全にお酒が残っていました。

前日のPaulaLimaの教えのせいで、

パレードの途中に倒れたらどうしようかと

思いましたが、

それもサンバと思い直し、

とりあえず汗をかこう、とウォーキングに。

しかし、そんな運動くらいで

頑固なアルコールが流れるわけでなく、

その後、ヘパリーゼ、ウコン、

ビタミンC,水素カプセルで、ドーパミングし、

なんとか浅草までたどり着きました。

パレード前。

602817_237526529728126_1214254507_n

うちのチームは今年航空会社みたいなテーマでした。

右。前回のアイロン?みたいな着ぐるみから

尾翼の役になりあがった、バラ族Yさん。

隣。CAに扮したわたくし。

その左。機体の左翼になったMちゃん。

左翼にはなったが、別に、アカではない。

左端。生ビールの着ぐるみから機体先頭部に成り上がった、

Hさん。

パレード。

うちのチームは27分目くらいからです。

http://youtu.be/wb78f8yW85c

20秒ほどするとHさんが現れます。

国家主席みたいにえらそうな顔をして

笑顔ゼロで、観客に手を振ってました。

ちなみに、Hさん、Yさんは前回の

着ぐるみのときの動きがでくのぼうだったので、

当日のダンスレッスンを受けていました。

その成果がこれ。

そして、29分目になると私達のパートが

通り過ぎます。

私はこのカメラ寄りにはいないのでちらっとしか写ってません。

Mちゃんも同様です。残念!

でもって、32分目、尾翼のYさんが

手をふりまくりながら通り過ぎます。

こちらは練習の成果があったのでしょうか。

というわけで、パレードは無事終了!

1208988_229586490527422_140388837_n

汗だくでおつかれさまー。

ラテンな週末とわたくし しょの1

今週5日は、新宿JJazz’enkaです。

そう、タモリさんが役員をやってるジャズクラブ。

是非いらしてくださいねー。

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Vo Jazz‘Enka cho石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*********

週末金曜日は

セルバンテス文化センターで

次の日、31日に行われるラテンのイベントの

記者会見が行われ、PaulaLimaHavana’d PrimeraAlexandur

Eddy-Kが質問に答え、

キューバンサルサや、サンバの大御所とか、

クバトン(レゲトンのキューバ版)のインタビューと

いうので、

よく外タレのインタビューであるような

「俺の音楽以外はみんなくそだね。くそだ」とか

「音楽なんて、みんなにわかるものじゃないのよ。

才能のない人にはわからない。それをわかった気にさせてやれば

儲かるってわけ」

みたいな挑発的な蓮っ葉発言をちょっと期待してたんですが

「先ほどは長くしゃべってしまってごめんなさい」という

前置きや、

「お互いの音楽の可能性を感じていて、ライバルだとは思わない」など

みなさん、ブラジルやキューバで学級委員長とかだったのかな、って

いうようなお話をされてました。

さらに最後、のどの調子が悪いというのに

PaulaLimaが歌ってくれました。

そして、

「サンバは人生そのもの。人生が現れるのがサンバ」と

おっしゃってました。

サンバカーニバルを次の日に控え、

チームの方達から

「熱中症予防のために水を2リットルのみなさい」とか

「前日はアルコールは控え、早く寝て休養をとりましょう」とか

いろいろお達しが来ていたのですが、

Paulaのこのお言葉により、

2リットル水を飲んで早く寝るのは

私の人生ぽくない」とこじつけて、

偶然きていた大学の後輩2人と

セルバンテスの上のバーで飲み、

その後、勢いづいて、

表参道JazzBirdによったら、

M様から笑顔の白ワイン攻撃にあい、

最近話題の広末涼子のデビューシングルではありませんが

「マジで吐瀉する5秒前」敵に

帰宅したのでありました。

続く。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »