« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

指切りとライブとわたくし

明日は、浅草サンバー!

うちのチームは1410分くらいに出発します。私は隊列左です。ケイティー!と声かけてね!たぶん、暑さで死にかけてると思います。

チーム名はG.R.E.Sフェスタンサです。

*******

昨日、田才ちゃんと三茶で打ち合わせをしました。

そのとき、田才ちゃんが「サンバの時の

私の顔」の真似をしてくれました。

赤ん坊みたいでしたので、

明日は、大人っぽくいきたいと思います。

その他、すっごい面白い話をいっぱいしたんですが

その面白い話の前に、必ず

「これブログに書かないでね?」

「書かないでね?」って念押しされた上に

指切りまでさせられたので

墓場まで持って行こうと思います。

しかし、私はどれだけ信用がないんでしょうか。

仲良しコンビもいつかこのへらついた性格のせいで

解消されてしまうのでしょうか。

帰り、三茶から歩いて帰って、いつも通らない

通りを通ったら。

ふじ丸で一緒に仕事した

田口理恵さんがライブやってるじゃマイカー。

しかも、もう1人のボーカルは

愛鳥家の美人、なのに、飼っている鶏の名前はツクネ?だったかな、の

マミコ・バードさんじゃないかー。

しかも、ピアノは、もう何年ご一緒してないだろう、の楠さんじゃないかー。

ベースは六本木でよくご一緒する、

A塚さんじゃないかー。

というわけで、

ついつい見に行き、しかも歌わせてもらいました。

華やかなお二人による華やかなライブに

サンダル履きの私が乱入してすみませんでした。

でも、カワイイので許して下さい。

私の席のトナリに、やはりガクダイ在住の

歌のうまいおじ様がいたので

仲良くなりました。

最後にぱちり。

私の腕が泥付き蓮根みたいのが気になります...

ここには映ってないですが、

1006072_10200767489374971_570296031

楠さんが、昔はマッチ棒みたいなイメージだったのに、

今はプードルみたいになってて、

すごく頭をなでたかったんですが、我慢しました。

ではでは、

みなさんハヴァナイスウィーケン!

あ、来週9月5日は新宿JでJazz'enkaです!

是非予約を!

2013年8月29日 (木)

ミーシャとわたくし

昨日は、12月のパーリーの打ち合わせに

横浜に行ってきました。

そうすでに、12月のブッキングは始まっております。

皆様、ジャゼンカ、パーリー、

ライブへのご用命、

承りますのでよろしくお願いします。

あ、もちろんソロでも。

まずは院長先生のお部屋で打ち合わせー。

「見てみて~、お小遣いためて、

やっと買ったの~♪」

Dsc_1338

いってることは高校生みたいですが、

買った品物は、

かわいくありません。高級です。

医者をやめてギタリストになるって言って、

事務長さんに「やめてください」って

マジで怒られてました。

先生の部屋はギターだらけで、

高校生の部屋みたいです。

夜、ここで、ギターを眺めながら

お酒を飲むのが嬉しいのだそうです。

弾くんじゃなくて眺めるんだそうです。

そして、これもなんか珍しいギター。

Dsc_1341

Dsc_1342

リッケンバッカー。リッケンベッカー?

「ドイツの方ですか?」ときいたら、

アメリカの方だそうです。

選曲などを決めて、

さぁおまちかねのーーーっ!

ミーシャ!!!

も、これを待ちわびていたんですよー。

ビールで乾杯し、

アミューズは、

パプリカのマリネと

いちじくの胡麻ソース、

水茄子のマリネ、

そして鰹のタルタル。

Dsc_1343

おいしー。

だだ茶豆のスープ。

本当はもっと、きれいなグリーン。

私のスマホだとうまく撮れないの...

Dsc_1344

私はだだ茶のスープをいただきましたが、

同行のM様は「ズッキーニのヴルーテ」という

ちょっと濃厚なスープを飲んでました。

これに途中ですだちを絞ったらまた違う味わいで...

(人のものなのに、すごい味見させてもらってる)

次は穴子のベニエ。

生姜のきいたちょっと甘いソースです。

骨煎餅もついてました。

Dsc_1346

でもって、肉は豚とキャベツの煮込み~。

これもおいしかったなー。

Dsc_1347

デザートにココナツとマンゴーのシャーベット。

Dsc_1348

白、赤、1本ずつワインをあけて、

アー、幸せ。おいしい、おいしいばっかりで

語れなくてすみません、だっておいしいんだよー。

ご主人の加藤さんは、フレンチの出身なのですが

レニングラード、サンクトペテルブルグ、

イスタンブールの領事館に勤めていたこともあり、

メニューにちょっとエスニックなものがあったりするんです。

おいしいんです。

楽しいんです。

嬉しいんです。

にんにくとかをがんがん利かせた強烈な味ではなく、

本当にやさしい味。なのに塩味がすっごくきまってます。

とか、わかった風なこといいましたが、

私たち3人雁首揃えて、

鰹のタルタルを

「鮪だと思ってたー」

「あたし鯵だと思ってたー」といい

加藤さんを唖然とさせました。すみません。

でもやさしいので

「鰹はくせにある魚ですから、

別な魚だと思っていただけたのは

よかったです」っておっしゃってました。

料理がおいしいうえにやさしいです。

あ、あと、パンもめちゃくちゃおいしかったよ。

★ミーシャ

http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140306/14013005/

是非行ってみてください。

お店はすごく小さいんですが、

とにかくおいしいです!

あと、ほぼ1人でなさってるので、

料理が出てくるのは多少時間かかります。

「今すぐラーメンライスを持ってこい!」みたいな

感じの時はやめたほうがいいかもしれません。

ちなみに、本来の目的である

「打ち合わせ」については、帰りの時点ではまるっきり

忘れていました。

どうもすみません。

2013年8月28日 (水)

まじめに働くわたくし

今週末は浅草サンバ!

そして9月は結構ライブがあります。

みなさまふるってご参加くださいませ。

95日(木)新宿J Jazz’ENKA 

PF神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

913日(金)熱海 CLUB-A 

Pf西村明子 B河原秀夫 

919日(木)成城 F-gohan 

Ds宇都宮荘太郎トリオ

923日(月)成城 F-gohan

カタバミブラザーズバンド 

すでに満席だそうです。

924日(火)PrivateParty

927日(金)阿佐ヶ谷スタッカート 

929日(日)野毛Junk

Pf若林稔 B磯部ヒデキ

10月はウルトラ暇です。

仕事下さい。

******

たま~に音楽の御縁で知り合った方に、

昼間の関係の仕事にご協力いただくことがあるんですが、

たいていの方は

「あまりのギャップに驚きました。

普段はちゃんと仕事するんですね」と

おっしゃいます。

そうでしょう、そうでしょう。

というわけで、今日の昼間は

弊誌、

「着ものリフォームのエプロン」の

モデルとして借り出されました。

芸術のためなら脱ごうと思い、

たかの友梨ビューティークリニックの

脱毛コースをうっとり眺めていた私ですが、

その必要がないどころか、

顔もでないとのこと。

本当に芸術を分かってないスタッフで困ります。

普段はうちの後輩がモデルをするのですが、

ものすごく華奢なので、

「中高年向けのエプロン」のモデルとしては

ふさわしくない、となり、

私ともう1人の後輩に

白羽の矢が立ったわけです。

「中高年向けエプロン」のモデルとして...

というわけで、

若干のわだかまりを残しつつ、

私のまじめな仕事ぶりをお目にかけたいと思います。

撮影前。

そしてそして...

Dsc_1336

_dsc0056

_dsc0059

担当の方がたくさん笑ってくださいましたので、

今日はもう帰りたいと思います。

2013年8月27日 (火)

ライブとサンバとラーメンと肉とわたくし

やっと涼しくなりましたね...

今週末、31日は、浅草サンバカーニバルです!

出番は14時くらいから。良かったら応援しにきてくださいねー。

私は隊列左におります!

チーム名はG.R.E.Sフェスタンサです!

******

23日金。

JazzBirdの花見さんのバンドの

ボーカルが1stに間に合わないということで、

stだけ前座を務めさせていただきました。

ノリの多いお客様が多くて

すごく盛り上がりました。楽しかった...

そして、その日のボーカルEmikoVoiceさん登場。

甘い声でございましたー。

Dsc_1314

アフターアワーズ。

記憶にないんですが。何やってるんでしょう。怖いです。

20130823_006

そして、帰りはここに吸い込まれて

担々麺。

学芸大学 香気

Dsc_1315

土曜日。

朝から準備だの掃除だの買い物だの、

ジムだのやっつけまして、

夕方から田才ちゃんの「三茶ラテンフェスティバル」

ステージのゲストコーナーに混ぜていただきました。

出撃前。

Dsc_1319

応援にいらしてくださった皆様ありがとう!

終わってから、

しばしラテン的屋台で飲んでました。

これはブラジルのニョッキ!おいしー。

S先生、ごちそうさまです!

Dsc_1327

で、銭湯に行った。この銭湯毎年

このイベントの後に行くんですが

覚えていてくれて、

「ああ、今年も来たのね」みたいな。

私の裸体が美しすぎるからでしょうか。

そこから成城F-gohanに移動し、

Breeza De Mar の皆さんのセッションを

見に行った。

そしたら、先日林立夫さんの時に

ギターボーカルをなさってた

SHIMEさんがいらしていて、

1曲。

歌もギターもうますぎです。

ちゃっかりまかないまでいただいて帰りました。

珍しく純和食でした。

こんなおいしい鮭食べたの、初めて...

Dsc_1320

あけて日曜はサンバ、。

薔薇族の二人に着ぐるみをお願いしました。

Dsc_1324

着ぐるみを着ると、みんなが一緒に

写真撮ろうっていって寄ってくるから、

人気者になってて、

ちょっと嬉しそうでした。

右はビールですが、

左はアイロン?何?

脱いだあと、孤独感にさいなまれて

死んでしまわないか心配でしたが、

お二人とも生きていました。

あんまり暑くなかったからよかったけど、

あれ、真夏日だったら、どちらか倒れていたかも。

あ、31日の着ぐるみ、あと1名募集してます!

ご希望の方は、あたしまで連絡をください。

他、給水スタッフなども募集してます。

月曜日。

休みをとっていたので、

あれもしよう、

これもしようと思ってたんだけど、

何もする気になれず、だらだら寝てました。

たぶん疲れたんだね。

3日連続のパフォーマンスだったからね...

とか思ったけど、どうしても

豚骨ラーメンが食べたくなり、

ネット検索していきましたよ、

武蔵小山・銀嶺。

ああいうときの元気はどこから沸いてくるんですかね。

Dsc_1330

キタナシュランに出てもおかしくない

店でしたが、おじさんの感じがよく、

ラーメン1500円で、おいしく、

みたら、麻婆豆腐とかそういうつまみ系も

みんな400円とかで安いの。

今度、がっつり食べにこようと思います。

で、またウトウト....

でも、一応、夜に備えてジムで

7Kmちょい走りました。

そうです。

ここに行ったのです。久しぶりだね!

叙々苑!

Dsc_1332

昔から叙々苑サラダがおいしい、って

思ってたら、

ドレッシング売ってたから買って帰ってきた。

あと、たれも。

これでいつでも、自宅が叙々苑になるわけです。

もういつ死んでもいいです。うそ。

Dsc_1333

2013年8月23日 (金)

小市民の喜びとわたくし

本日、1stだけ、JazzBirdで歌わせていただきます。

メインのボーカルの到着が遅れるそうで...

本当に、便利な私です。

私の最大の長所は暇なところだと

最近思っています。

ちなみにメインはEMIKO VOICEさんですよー。

賞とった人ですよー。

賞ったって、頑張ったで賞、とかじゃないよー。

ジャズ天で、組織票に負けずに1位になった人だよー。

というわけで、ジャズバードに来るよろし。

st終わればあとは飲んでるだけですから

みんな飲もうよー。

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

でもって、あさっては17時から、三茶ラテンフェスティバルの中の

特設ステージで、田才靖子ショー!の中で、

ジャゼンカ2曲歌わせていただきます!

でもってしあさっては、同じく三茶ラテンフェスティバルの中の

サンバパレードで、13時半から、G.R.E.S.フェスタンサというチームで出てます。

私は沿道左側でございます。

でもってこのパレード投票制なのよ。

優勝すると、なんかいただけるらしいんです。

みなさん是非いらして、うちのチームに投票してくださいね!

今年のテーマは航空会社。

衣装も、

機長、整備士、CA、機内食、旅行者、と色々で

すごくカワイイです。

完成前の衣装。これに

もっといろんな飾りがつきます。

Dsc_1287

********

はーれーたーるーあーおーぞーらー

なーがーれーるーくーもよーー♪

にゃーにゃーにゃーにゃー.....

もういいですか、そうですか。

嬉しいことが続きました。

ひとーつっ!

昨日も書きましたが、ホットプレートが

きたんですよ。

その作品、第一号です。

ゲロじゃないです、もんじゃです、もんじゃ!

自分ちだと、なんでも入れられるから

欲張って

キャベツ、きりいか、ちくわ、揚げ玉、

紅ショウガ、カルビ、明太子、ベビースター、と

入れ放題!

そして。

会社の近くにラーメン屋がオープンしました!

以前はノートルダムのせむし男みたいな人がやってる

すごい汚い中華屋(でもおいしい)だったんですが、

そこが廃業し、なんかきれいな建物に建て替えていたので、

「つまらないおしゃれカフェとかできないといいなー」と

思ってたんですが、

そこがタンメン専門のチェーン店に

なりました。

いつ開店するのかなーと楽しみにしていたら、

今日オープン!

そのまま吸い込まれました。

野菜350gのタンメンで食べでがあった。

Dsc_1312

唐揚げ。量が多すぎて、持ち帰りました。

Dsc_1311

ラーメンには生姜がたっぷり入っているので、

食べていると、このまま溶けてなくなるのではないか、

くらい、汗が出てきます。

くせのない味なので、野菜不足の人には

いいかもしれません。

店内は女性は私以外いませんでした。

男性はみんなデブ目で爽やか青年みたいな人はゼロ。

(私に言われたくない)

みんなこの日を楽しみにしてたんだろうな。

ラーメンを食べ歩いて、

オープンを待ちわびて、当日の開店時間間もない時間に

やってきたような人が、カウンターをぐるりと取り巻いていたのですが、

そういう人たちに、

爽やかさを求めるのは間違っているのかもしれません。

ラーメン食べるのに爽やかは関係ないしね...

というわけで、満腹だー。

皆様ハヴァナイスウウィーケン!

三茶でお会いしましょう!

ぼげえぇーーー。

Dsc_1310

2013年8月22日 (木)

ホットプレートとわたくし

暑い日が続くなー。

今週末は2日間、三茶のラテンフェスティバルにおります。

24日は、17時から、田才靖子ショーっ!の一部に

華を添えてきます!自分で華とかいうなって感じですが。

そして、25日日曜日は、

ラテンフェスティバルの大盛り上がり企画!

サンバパレードに、

G.R.E.S.フェスタンサ」というチームで

参加してきます。

まぁ仮装パーティーみたいなものですね、

派手で楽しいと思います。

このチームは今年で20周年。

以前は歌手で参加していたんですが、

今年はアーラ、という

チームのテーマを表すダンサーで出ます。

衣装は先日お見せしたこれwww

ダンスったって、歩きながらですし、

素人ですから、ちょっと手を挙げたりとか

まわったりとかその程度ですが。

私は隊列左側。昼の140分くらいからうちの

チームが出陣?しますので、

進行方向左側に陣取って、ケイティー!!!って

声かけてくださいっ!!!

31日は浅草サンバカーニバルにも

出演いたします。そちらもよろぴこ♪

★その他のライブ

95日(木)新宿J Jazz’ENKA 大好きなJです!

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \3000

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Cho石神知永子 Vo Jazz’ENKA

913日(金)熱海 JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 B 河原秀男 Vo KatyDysonKobayashi

919日(木)成城F-gohan

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Ds宇都宮荘太郎 Vo Katy Dyson Kobayashi ほか

923日(木)成城F-gohan

*カタバミBrothersライブ

キーボードで参加します。もう満席みたいです。

924日(月)熱海 JazzClub-A 

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

PrivateParty

927日(金)阿佐ヶ谷 スタッカート

阿佐ヶ谷に新しくオープンしたバーです。

弾き語りです。チャージなどは、後ほど。

929日(日)野毛 Junk

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Vo Katy’Dyson”Kobayashi

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm

初めて出るお店です。すごく楽しみ!!!

お待ちしておりま~す。

***********

ふっふっふっふっふ。

ふっふっふっふっふっふっふ!

やっと到着しましたよ。

アレが....

ホットプレートが!!!!!

これでもう1人焼き肉し放題ですよ!!!

1人でもんじゃも焼き放題ですよ!!!

しかも、たこ焼きのもついてるの。

だから、たこ焼きも焼き放題ですよっ!!!!

やったことないけど。

しかもクックパッドで調べたら

みんなすごいのな、いろんなものをホットプレートで

つくってて。

私が子どもの時ってせいぜい鉄板焼きか、

焼きそば、お好み焼き、ホットケーキ程度でしたが、

プルコギとか、パエリアとかハンバーグ、チーズフォンデュ、

餃子、アクアパッツァ、ドリアにビビンパにちゃんちゃん焼き、あんパン、

バームクーヘン...

もうホットプレートさえあれば、

なんでもできそうです。

空も飛べそうです。

大統領にもなれそうです。

と、ここまできて

関係ないんですが、

大学時代に、ちょっと変わってるって

いわれてるクラスメートの

家に遊びに行ったんですが、

彼女は「お茶入れるね」といって、

いきなりフライパンでお湯を沸かし始めたんだよなー。

鍋がないそうで。

合理的っちゃ合理的だけど

ちょっとやだったのを思い出しました。

しばらくはホットプレートと蜜月を過ごしたいと

思います。

すぐ飽きるかもしれないけど。

2013年8月16日 (金)

はしご食いとライブとわたくし

昨日の成城学園にお越し下さった皆様

ありがとうございましたーっ!

次回は、ドラムの宇都宮さんバンドで

9月19日に成城F-GOHAN

出演です!

*****

おととい。

仕事から帰ろうとしていたら、

「もんじゃ焼き食べよう」というお誘いをいただき、

目黒へ。

が、目当ての店に入れず、

目黒不動まで歩いて移動しようと

権之助坂を下っていたんですが

あそこはラーメン激戦区なんですな。

2軒おきくらいに、ラーメン、ラーメン...

たまらなくなって

「もう、ラーメンを食べて、

デザートにもんじゃにしよう!」となりました。

★づゅる麺 池田

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13032592/

つけ麺専門店ですが、いつものようにラーメンを。

煮干しの味がこゆいかんじのスープで、

おいしかったです。

Dsc_1298

そのあと、やはりもんじゃが食べたくて、

不動前に行きました。

以前、大学時代の先輩が

「もんじゃ焼きは低カロリーの美容食。

1人前、20キロカロリー程度だ!」って

力説してたんですが、

確かに、大量のキャベツと少量の小麦粉を

基本に

あんなに食べるのにねちねち時間かかるんだから

そうかもしれません。

サンバに向けて体重を落としたい今、

家でもんじゃを毎日食べる方向で...

でもって昨日の朝。

キターっ!

新しいクーラーの取り付け工事!

Dsc_1300

狭い家に屈強な男子3人がわらわらやってきて、

あっという間に新しいのに替わりました。

でもって、その後、成城学園のF-GOHAN

ライブに。

お盆で人は少なかったですが、

リクエストにどんどんお答えし、

みなさん、どんどん参加してくれて、

逆に部室みたいでめちゃくちゃ楽しかったです。

1170925_172411466275545_1160735393_

ゲストで歌って下さったバミさんと。

私も調子にのって、La Fiestaを、のりさんと

遊びに来てくださってたU宮さんと。

飲んでたのでリズムよれよれになりましたが

すごく楽しかった。

聞かされるほうはたいへんだったかも。。。すみません。

今回は投げ銭だったのですが、

気前のいいお客様が多く、

結構うるおいました。るんるん。

その点でも嬉しかったです。

終わったあとに、

毎回死ぬほど楽しみな、まかないー。

紀彦さんはカレー。すごくおいしい。

(私もキッチンで味見させていただきました)

Dsc_1302

そして、私のはクロアチアの豚肉料理、

なんだっけ、

ポチョムキンじゃなくて、

ムッソリーニじゃなくて、

ムチュカリッツァ。

Dsc_1301

スパイシーでおいしいのー。

また食べに行きたい...

帰り着いてエアコンをつけると

室外機を殴らなくても

すぐに静かに動き出し...

幸せな夜でした。ぐっすり眠れた。

というわけで週末も頑張っていろいろしたいと

思いマースっ!

来週は24日、三軒茶屋祭りの田才靖子歌謡ショーの中に

ジャゼンカ、少し混じらせていただきます。

そして25日は同じ三茶祭りで、サンバパレードです。

皆様遊びにきてくださいねーっ!!!

2013年8月14日 (水)

お墓とわたくし

15日、明日は~。

成城学園F-gohanで投げ銭ライブですー。

普通に食事しにいらしてください。そこにおまけって

感じで演奏がつきます。私もがっつり飲む気満々です!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。

クロアチアのおいしいおつまみと、

モヒートを、あおいさんが用意してくださってます。

http://www.vanal.com/f/

G伊藤紀彦 Vo Katy Dyson 小林

ちなみに「ダイソン」の名付け親はギターの紀彦さんです。

*****

昨日、仕事でお墓についての話をうかがってきました。

様々な方にアンケートをとったところ、

散骨や、樹木葬を希望する方がとても多かったんで、

そのあたりの話もいろいろうかがってきました。

7年前にも同様のアンケートを行ったんですが、

そのときに比べて自然葬への興味が高まっているなって

感じました。

たぶん、あの「わたしのーおはかのまーえでー」の

影響があるんだと思います。

事実、「千の風になってにあるように...」って

書いてる人がたっくさんいました。

私も、今まで

自然葬、たとえば

散骨で骨を海に撒くとか樹木葬で、骨を木の根元に埋めるとか

いうと、いかにも

「自然に返るって感じでいいわー、

人には厳しかったわたしだけど、

地球に優しく死ねるわー」と

思ってたんですよ。

でもね、お話によると

「今、火葬場ってものすごく高い温度で

遺体を焼くんですね。そうすると、

土には絶対返らないんです。

ほら、例えば磁器、ボーンチャイナみたいなもんですね。

ですから、散骨はいつまでも分解されない

ゴミを海に流してるってことなんですよ」

なんだそうです。

樹木葬の場合も

「骨を高温で焼いてることにはかわりないですから、

やはり、完全に土には返りませんね」

じゃあどうしたらいいんですか、

この私の土に返りたい願望をかなえてくれる埋葬法って

ないんですか?とうかがうと、

「土葬しかないですね」とのことでした。

イスラムは現在でも絶対に全員土葬だそうですから

イスラム教徒のお嫁さんになれば土に返れそうです。

他にも面白い話がたくさんありました。

日本のように「遺体所有権」とゆーものがある国は珍しく、

例えばヨーロッパなどは、

人が亡くなったら、その遺体は国の物になて

埋葬も墓地の管理も国の管轄みたいです。

また、地方によって骨壺の大きさが違ったり、

骨壺がなかったり、するんだそうです。

というわけで昨日の私の頭の中は

お墓一色。

ご飯を食べに来た友人に

口角泡を飛ばして墓について喋りまくっていたんですが、

友人は、父親の葬儀の時に

ひと通りいろいろ調べて知っており、

なんだそんなことか的な反応でした。

しかも、小さいとき、おじいさんだか

おばあさんの埋葬は確かに土葬で、

その盛り土の上で遊んだりしていた、とかいって、

すごく豊富なお墓体験を持っており、

羨ましく思いました。

お墓の話をしながらの雑な食膳。一応記録です。

Dsc_1297

ありあわせのもんばっかりで

買ったのはお刺身ともやしくらいでした。

枝豆と茹でとうもろこし。

トマトとツナと胡瓜とオリーブのサラダ。

もやしとピーマン炒め。

豆腐に青ネギをちらし、じゃこをごま油でかりかりにしたものを

熱いまま、じゅっとかけた冷や奴。

これに鮪とぶりと鮭のお刺身。

ビールからこないだ伊勢で買ってきた冷酒に進み、

非常に満足な夕食でした。

しかし私はよく、貧乏人の味方、

もやしを食べるね。

2013年8月13日 (火)

TommyEmmanuel先生とわたくし

あぢー。

15日、成城学園F=gohanで投げ銭ライブです。

ギターは伊藤紀彦さん。ピアノと歌は私です。

お盆休みの間にさらりと遊びにいらしてくださいねー。

オーナーのあおいさんがおいしー

モヒートとクロアチア料理を用意してくださいます!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

メニューもチェックしてみて下さいね!

来たくなるから...

http://www.vanal.com/f/

********

昨日は打ち合わせのあと、

楽しみにしておりました、

丸の内コットンクラブ。

人前でパフォーマンスする人は見た方がいいと

いうことで、お勧めいただきました。

Dsc_1292

Tommy Emanuel ギターソロライブ。

何がすごいって、

名前の中にMが4つもあるんだよ!

どんだけドMだよ!

ってゆーのはもちろん冗談ですが。

もう、すごかったです。

何がすごいって、

名前の中にMがってあれ?これはさっき言った。

ギター1本で

パーカッションとベースラインと、

ギターバッキングとメロディー弾くんですよ。

なんか、バッハインベンションの3声バージョンが

めちゃくちゃ難しくなったみたいなこと

ずっとやってんですよ。1人で。

指が7本あるらしいですよ。

嘘ですけど。

しかも全然間違えないの。

しかも、英語をゆっくり喋ってくれるから

わかりやすいの。私でもわかるの。

しかもいい男なの。

もう、言うことないですよね。

以前、FridePrideの横田さんを聴いたときも

「これ、普通の人の3人分の仕事

1人でやってますよねー」なんて

話してたんですが、

なんか、そのときと同じかそれ以上のインパクトでした。

くどいようですが

ギター1本で

パーカッション、ベース、

ギターバッキング、ギターメロディーを

こなす。

こんな人だらけになったら

ベースとパーカッションはお払い箱に

なりかねません。

よかったー、あたし、ボーカルでぇって思ったら

歌まで歌いやがるの。しかも甘い声で。

公演後、握手してもらいました。

どういう練習したら

ああいう人になれるんでしょうかねー。

いいね。いいライブはいいね...って

「野菊の墓」のたみさんの名台詞で

感動。

たださー。コットンクラブ自体は

本当にいつまでたってもソフトがだめっていうか....。

今回は珍しくPA結構よかったんですが、

ドリンク持ってくるのに何時間かかってんだよ、なくせに

下げるのが早いとか、あの帰りの混雑はなんとかならんのか、とか...。

もう少し頑張ってくれーっ!!!頼むーっ!

2013年8月12日 (月)

お呼ばれとコスプレとわたくし

今週木曜日は、投げ銭式で、

F-gohanライブです!ギターは伊藤紀彦さん。

皆様、是非遊びにきてくださいねー。

ノリさん、お誕生日らしいです。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

****

週末。

まずは田才ちゃんと打ち合わせ。

Dsc_1269

マークシティーの中のイタリアンだったんですが、

盛りがよくておいしかったです。

「盛りがよくていいね!」って田才ちゃんと喜んでいました。

両側に若いカップルがいました。

二組とも女子は、パスタを食べきれずに

残していました。

左側のカップルはそのまま出て行きましたが、

右側のほうは、

女がねちゃくりねちゃくり、パスタをつつきまわして

全然食べないのね。

男が「俺だったらそれ2口で食えるよ」って

「小食なんだな、かわいいやつめ」的に言いました。

女が「なにそれ、わけわかんない」って言い、

またパスタをくるくるもてあそびました。

結局、男がそのパスタを2口で引き受けることもなく

出て行きました。

なんかのプレイなのあれ?

女!食べきれないなら、最初から男に取り分けておけ!

いくらすかしてても、食べ方が汚いんだよっ!

男!「とっとと食べろよ、行儀が悪いな!お里がしれるんだよ!」

くらい言ってやれ!

その後、代官山のセッションを見に行ったら、

菅野さんがいて、大徳さんがいて、

そして、私の隣りにほんごさん。。。。

美しいじゃマイカ...。

Dsc_1270

Dsc_1271

ステキな夜でした。

土曜日。

Mちゃんの手料理。

スペインバルみたいなメニューで

おしゃれ!

Dsc_1275

待ちきれずに全員手酌!

1012435_230854393728673_168817455_n

Mちゃんと良さげな雰囲気なHさんの2ショット。

Dsc_1280

Mちゃんのお友達Tちゃんが帰ったあとも

宴はつづく。

るんるん。(死語。だがこの言葉、また復活させたいと今思う)

577247_230856467061799_326050124_n

飲み続けた結果しょの1。

1146728_230856443728468_1804328629_

しょの2。

563965_230855903728522_215882299_n

男がだらしない。

私は一足先に失礼したのですが、

永田町で降りるはずが気づいたら月島で

慌てて引き返して今度こそ

永田町で降りたら

長いエスカレータんとこでHさんに会いました。

何やってんだか...

日曜。サンバの練習でした。

少し早く着いたので駅前の中華屋で、

迷って迷って、禁断の

半ちゃんラーメン!

Dsc_1283

Dsc_1284

ラーメンは胡麻味噌味のピリ辛にしました。

チャーハンが、かなりおいしかったです。

なかなかあんなにおいしいチャーハンないかも...

しかもセットで750円って安い!

いわゆるグルメがうなる店じゃないと思いますが、

私にとっての学芸大学二葉的な感じ。

★高島平 華丸

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13062730/

サンバ。今年のわがチームのテーマは

「航空会社」。

私は5,6年ぶりの参加。

今までは歌手だったんですが、20周年記念ということもあり、

また、

「え?アーラ(テーマを表す衣装のダンサー)は

CAなの?

あのかっこするんも?

やるやる、あたいCAになるよっ!」と

学芸会大好き根性でアーラに収まりました。

昨日は始めて、衣装を着ての練習。

このキャリーをがらがら引きながら練り歩きます。

Dsc_1287

人前で踊るのは78年前のディズニーシー

StarlightJazz」のショー以来。

今回も、振り付け忘れたら笑顔でごまかします。

Dsc_1288

すごく暑くて、さんずの川が見えました。

本番は、外だし、昼だし、死者が出るかもしれません。

「コスプレ女、熱中死!」みたいに書かれないように

対策をきちんとしたいと思います。

帰ってきたらエアコンがつきませんでした。

いつものように室外機を殴ったら動き出しましたが

今度はエアコンから水が噴き出し始め、

もう、なんかどうしたらいいですか?

昨日はドリフのボロ屋みたいに

洗面器とかバケツで水を抑えました。

これから夏本番。死なないように祈っててください...

2013年8月 9日 (金)

焼いたりつけたりしたわたくし

昨日は久しぶりに学大で焼き肉!

久しぶりに牛肉ドカ食いして、満足しました。

Dsc_1266

★七甲山

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13090518/

私、肉は好きなんですが、焼き肉はちょっと苦手。

なんでかっていうと焼くのが面倒くさいから。

誰か焼いてくれればいいんだけどー。

それをよく知ってる方だったので

「ほんっとうに嫌いとか苦手とか多いよね...」と

ぶつぶついいいながらも焼いてくれました。

K様ありがとうございます。

そう、私は、焼き肉は焼くのがめんどくさくて苦手。

でも肉は食べたい。

そして他にも、閉所だとか、高所だとか、

螺旋階段だとか、下が見えるタイプの階段とか、

たくさん苦手がございます。すみません。

隣のテーブルの人達が

男のくせに甲高い声でめちゃくちゃうるさく、

その人達にタイする店員の態度が

ウルトラ冷ややかだったのに好感を持ちました。

また行きたいな。

昼に、三田製麺所っていうつけ麺押しの店に

入りました。

Dsc_1268

そうそう、わたしはつけ麺も苦手です。

なんでかっていうと、つけるのが面倒だから。

なので、ラーメンを頼もうとおもったんだけど

メニューのどこみてもないのな。

仕方なく

つけ麺を頼んだら、別な紙に書いてあった。

さらに、つけ汁がぬるく、

さらに、「スープ割、お申し付けください」ってあるんだけど、

そのスープ割ってのがなんだかわかんなくて頼めなかった。

悔しいです!

しかもまだ胃がいっぱいです...

やっぱつけ麺とはあんまり相性がよくないようです。

2013年8月 8日 (木)

北海道に行きたいわたくし

来数15日は、F-gohanでライブです。

是非お越し下さいませー。

ギターとデュオです。しかも投げ銭です!

メニューもいつもと違います!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。投げ銭

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

お待ちしております!!!

******

電車に乗りたい。

どっか涼しくて爽やかなとこ行きたい。

北海道がいいなー。北海道。

札幌から函館本線で深川行って

深川からあこがれの留萌線に乗って、

終点の増毛(ましけ)まで行きたい。

増毛でマシュケナダを歌いたい。

マーシュケナダ♪の後は全然覚えてないから

歌詞は全部フンフンでごまかしたい。

そして

「オーーーーアリヤーーーーアアヨー、オパオパオパ!」の

ところになったら、いきなりのびのび元気に

しゃしゃりでたい。

でも、今調べたら

片道43450円もかかるのな、増毛まで。

鼻歌歌うだけにしてはお金がかかるので

今回は断念します。増毛でなんか仕事ください。

2013年8月 6日 (火)

いろいろとわたくし

来週8月15日(木)、お盆まっただ中DAY

成城学園F-gohanにてギターの伊藤紀彦さんとデュオライブです。

19時くらいから。今回はライブチャージなしの投げ銭です。

お店のメニューもライブの時より種類豊富になります。

まったり食事して飲みながら

私たちが演奏するの聞いたり、

参加される方はゆるゆるセッションしたりしませんか?

わたしと伊藤紀彦さんは大学時代

ロック、ポップス、AOR、ファンク、フュージョンなど

様々なジャンルのバンドで活動していたので

「あの人のあれ」っていったら

たぶんゆるゆるでよければ伴奏できると思います。

部室みたいに楽しめます。きっと。

人のいない東京を楽しんじゃいましょう!

というわけでお待ちしています。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。投げ銭式。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

VoPf Katy小林 VoGt 伊藤紀彦

********

OY里さん効果で

いつもの4倍のご注文を、書店及び個人からいただくことができました。

ビバ!TBSラジオ!

もう赤坂に足を向けて寝られません!

すいません分かる人にだけ分かる話。

*****

8月はいろいろ思うところのある月です。

あんまり政治的なこととかはここでは

扱わないようにしていますが。

絶対に憲法9条は守っていくべきだと思います。

そしてTPPはいかがなものか、と思います。

孤立と自立は違います。

*****

でもって何度もここで引用しているんだけど、

犬養道子さんの全集の中から。

これを読んでから私は食べ物を残せなくなった。

できるだけ保存容器を持ち歩き

食べられないものは、持って帰る。

それがはずかしいことではなくなりました。

「食べきれないほど物を頼んで残すのは

人間として恥ずべきことである」

と強く思うようになりました。

地球上の人間以外の動物は

必要以上に捕って、それを無駄にしたりしていない。

もちろん「おもてなしの心として

食べきれないくらいのものを出す」という

風習がある文化もある。

それはそれで、ありだと思う。

でも、あくまでそれはハレの日の話であり、

綿々と続く「ケ」の日に、それは必要ないと思う。

TPPとかってそんな単純な問題じゃないのは

分かるのですが、

まずは、

今まで雑に考えてきた自分のまわりのことを

もう少しきちんと考えたいなと思います。

ちなみに犬養道子さんは犬養毅首相の孫で評論家。

カトリックの信者で、難民を救うために文字通り

東奔西走していらっしゃる方です。

★犬養さんの全集より

パリのレストランで、犬養さんの横に

いかにもパリジェンヌっぽいお母さんと

小さな子どもが入ってきた。

オーダーするときに、母親は

くどいくらいに、子どもに

「これを注文したら、ちゃんと食べるね?」と

念押ししていたという。

子どもはもちろん、と答えた。

子どもが注文したものがきたのを見たら、

それは犬養さんと同じ物で、

おいしかったが、あまり子ども向けの

味付けではなかった。

案の定、半分くらい食べたところで

子どもはもういらない、と言った。

そのとき、母親は

「だからさっき言ったでしょ!」と怒るかわりに、

カンボジアやラオスの難民、ヴェトナムのボートピープルの

話などを始めた。

子どもはじっと聞いており、

食べ残した自分の皿をみる。

話おわると、母親は給仕を呼び、

「お金を払うからアルミホイルを少しわけて」と頼み、

子の残したものをホイルに包んでこういった。

***ここから原文ママ

「ここに包んだものは、今夜か明日、

あなたが食べるのよ、全部残さず食べるのよ。

食べ物を残す。それは一番恥ずかしいことなのです。

世界中に何千万人と・・・。分かる?このパリじゅうの人より

もっともっと沢山、パン一切れ食べられない子どもがいるのに、

つついただけで食べ残す。

あなたはお詫びを言わなければいけない。

神様に対して、難民の子たちに対して、

それからこの食べ物をつくってくれた農夫や

牧夫に対して」

ごめんなさい、と子どもは言って、

「必ず残りを、今夜と明日、僕は食べるから」

****

犬養さんの全集読むと、本当に食べものを残せなくなるし、

大事にしようと思います。

世界の悲劇をつくっているいったんは無関心な自分にあると

思えます。

とゆーわけで、図書館とかにも絶対あると思うんで

読んでみてくださいね。

2013年8月 5日 (月)

ライブ御礼とわたくし

土曜日のライブにお越し下さったみなさま、

本当にありがとうございました!

田才ちゃんとゆー伴侶を得られた喜びを

かみしめた一夜でした。

Dsc_1261

Raku

あれ?犬太郎が歌っている...。

Yさんの連れてきた楽~。おとなしくて

かわいい...。

Peace

「2枚でどうだっ!」

Dsc_1259

Dsc_1258

この日の映像を撮ったものを

ドラムの宇都宮さんがDVDに焼いてくださったのですが、

結構よくて(自画自賛)、

これ数曲YOUTUBEにアップしたいなって思うんだけど

やり方が全然わからないの。

11曲別れてないだだだだーっていうものの一部を

アップしたい場合ってどうしたらいいんでしょうか?

素敵なお花をいただいたり

お菓子をいただいたり、

懐かしい方達にも久しぶりに会えたり、

Akira

いつもお会いしてる方も来てくれたり。

純粋に「楽しみたい」っていう音楽好きなお客様に

支えられて、

とても楽しかった。

お客さんはもちろん、

バンドの皆様、おいしいご飯でもてなしてくださる

Fgohanfood

F-gohanのスタッフの皆様、

本当にありがとうございました!

それと業務連絡です!

名古屋からおみえのN村さま。

どーしてもフェイスブックで発見できません。

お手数でなければ、私を捜してください...。

あ、次回はお盆まっただ中。

15()に、大学の先輩、伊藤紀彦さんと

デュオで投げ銭ライブをします。参加してくださる方、募集!

そして、この日はいつものライブのフードメニューじゃなくて、

通常営業メニューで、これがまたおいしい...

どうぞ皆様お越し下さいませ。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。投げ銭式。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

2013年8月 2日 (金)

ダイエットとわたくし

昨日のClub-Tにお越し下さった皆様っていうか

Kさんありがとう!!!

996888_412264465545693_377651526_n

明日は、ジャゼンカ。成城学園F-gohanです。

嬉しいことに残席僅かですので、

いらっしゃってくださる方、どうぞ、ご予約してくださいね!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2セット。\3000(1ドリンクつき)

1フードおとりくださいませ。

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

8月はあまりライブの本数がないので暇です。

何かあれば仕事ください。

家事手伝いとかでもいいです。食べていくために

必死な私。

***********

やっとダイエットに着手しています。

うなぎとかラーメンとか食べながらだけど。

夜にご飯を食べずに、豆腐を食べています。

いつまで続くかナー。

三日で2㌔落ちました。えらいでしょ。

このままのペースでいけば

一週間で4㌔、

十日で6㌔。

一ヶ月で20㌔おちることになります。

20㌔ってすごーーーーい!

というわけでひょろひょろになった私を

お楽しみに...

2013年8月 1日 (木)

鰻とひまわりとわたくし

本日は六本木CLUB-Tでライブでーす!

お待ちしております。今回アウェイ感強いです。

来てくださいっ!来てくださらないと休み時間が暇でしょうがないのですー。

☆六本木Club-T

港区六本木5-3-4/F 20:00~23:30 3423-9765

\4000 http://www.clubt220.com/program.html

でもって3()はジャゼンカ、成城学園のライブです!

ここはお料理が本当においしいです。ライブハウスって料理が

いまいちなとこもありますが、ここはクロアチア料理のレストラン。

本当に何を食べてもおいしいので、是非料理も楽しみにいらしてくださいね!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2セット。\3000

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

Vo Jazz’enka Pf神宮寺直美 ウクレレ松宮幹彦 Ds宇都宮荘太郎

*********

昨日は、うなぎをご馳走になりました。

ほんごさん、赤須翔さんのライブを見にいったとき

お客様が「うなぎを食べにつれていってあげる!」と

お二人に言っていて、

「私も食べたいです!」って全然関係ないくせに

駄目もとでいったら、

仲間に入れていただけました。

「私も食べたい!」

こう声高に主張することで、いままで実に様々なものを

ご馳走になってきた気がします。

凶暴で食い盛りの兄二人の元、

大皿からおかずを取り分けるシステムだと

やれ多いの少ないので阿鼻叫喚の騒ぎになるので、

たいていのおかずは、

厳正な見張りのもとに母が皿に取り分けて出していましたが、

それでも予断は許さない状況。

まさに弱肉強食で育って参りました。

食べたいと主張しないやつはいないも同然。

そのワイルドな育ちのなれの果てが

今のわたしの鯨飲馬食をつくっているのでございます。

というわけで浅草の「初小川」へ。

つれて行ってくださったH様によれば、

ここのご主人は

・うるさい客がきらい

・余計なこという客がきらい

・知ったかぶる客がきらい

とのこと。下手な質問をすると

包丁が飛んでくることもあるそうで、

うるさくて余計なことばっかりしゃべって

いつも知ったかぶってるわたしは

入店した瞬間に即死するかとはらはらしましたが

今日はご主人不在とのこと。

ちょっとほっとしたけど残念でした。

胆焼き。苦みがいい。

Dsc_1243

胆すい。なんとお値段50円だそうです。

金色のくせのない、きれいなお清汁でした。

Dsc_1244

鰻重。

たれがさらっとしてておいしかったです。

店構え。

Dsc_1245

Dsc_1246

H様ありがとうございました!

みなさん、台車を買うときはここで買いましょうね!!!

カタログ見てたら、折りたためるのとか、腰が痛くならないのとかいろいろあって、欲しくなってきたけど、

使う場所がないからキックボードがわりにすればいいでしょうか。

http://www.bildy.jp/hanaoka-dandy/.bildy.jp/hanaoka-dandy/?gclid=CPjsjsm127gCFQocpQodKEYA6A

Dsc_1247

その後はほんごさんと赤須さんと浅草まで歩き、

やすい靴屋さんを教えていただいたり、お茶飲んだりして

帰宅。

さすがに食べすぎだなと思って、

ウォーキングに行きました。

土曜日にしかやってないお焼き屋さん。

に、張り紙があるので見たら、

Dsc_1250

いいなー。このハメハメハ大王みたいな

働き方。

Dsc_1249

いつも通らない道を通ったら

私好みの中華屋を見つけました。

ショーケースの中がまっくろ。

Dsc_1251

焼きそば?

Dsc_1252

カレーらしい。

Dsc_1253

汚いナーって思ったら、キタナシュランにも出てたみたいです。

今度行かなくちゃ。

先日、「昔見た名画のストーリーが思い出せない」という

話をしてたのですが、

最近よく映画「ひまわり」のテーマを歌うので、

そういえば全容はどうだっけ?と思って、DVDを見てみました。

私が思ってたあらすじは

とても愛し合ってた夫婦が戦争で生き別れ、

旦那の帰りを待ち続けた妻が

思い立って旦那が行方不明になったロシアに探しに行ったら、

旦那はすでにロシア娘と結婚して子供までできていた。

駅で、久々に顔を合わせたものの、

妻はこの状況に堪えられず、すぐに電車に飛び乗ってイタリアまで

帰る。旦那も悲しみ、妻号泣で、

あの

おもーいメロディーで終わり。

これだと思ってたんですが、

実際は、このシーンが中盤くらいでした。

この後、どうしても心にひっかかりのある旦那が

ロシア妻の許可の元、

イタリアに戻ってきて、イタリア妻に

嵐の中会いに来る。

すでにイタリア妻も結婚して、子供がいる。

のに、旦那は、イタリア妻に

「逃げよう、一緒にどこかへ行こう」と言いますが、

「子供がいるから無理」とイタリア妻ははねのけます。

結局、数年前に戦争に行くのに送り出したのと

同じ駅のホームで、

ロシアに帰る旦那を見送っておわり。

前に見たときは「悲しい物語だわー」って思いましたが、

今回は土井たかこのようなきっぱりさで

「この旦那が悪い」って思いました。

ディテイルもいろいろ違っていて、

二人は旦那のミラノでの休暇中に出会い

刹那的なかんじで恋に落ち、

新婚の人に与えられる12日間の休暇ほしさに

結婚し、

あげくに、戦争に行きたくないから精神病のふりまでする。

それがばれて、一番きつい戦線に送られるんですね。

で、旦那はロシアで行き倒れてるところを

ロシア娘(すごくかわいい)に助けられ、

そこで暮らすようになり、結婚する。

「あの時、自分は一度死んだのだ。

それほど過酷な体験だった。

ああ、あの戦争さえなければ...」って

旦那は今の状況を戦争のせいにするんだけど、

確かに戦争が悪いけど

それだって、記憶が戻ってから

妻に葉書の1枚も送ってやればすむことだし、

ロシアからイタリアに戻るときに

イタリア妻へのお土産の毛皮を買うのにけちってるのも

なんとなく気にくわないし、

毛皮の値段けちったくせに、

ミラノでイタリア妻に放り出されたとき、

娼婦を買おうとしてたりして、

本当に、この主人公の男、やだわー。

顔は好きだけど。マルチェロ・マストロヤンニ。

とゆうわけで、

映画を見れば、またあの悲しくも美しいメロディーに

思い入れることができるかなって思ったけど

なんだかいらいらした結果に終わり、残念です。

でも今日も歌うから是非いらしてくださいね。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »