« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

「私の好きな歌」とわたくし

本日は表参道JazzBirdでライブでーす。

KemmyTheYummy

楽器の皆様、歌の皆様、聴く皆様、是非是非

お越し下さい!

19時半~でーす!

JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

でもって明日は、Jazz’enka、成城F-gohanに上陸です!

F-gohanの一番前のテーブルとステージの間は

あまり幅がないので3人ともステージに上がれない危険があります。

頑張ります。

こちらも19時過ぎくらいからー。

お店はいつものメニューとちょっと違う、プレート主体のカフェご飯ぽい感じです。

飲む人にはいろいろ盛り込んだプレートがお勧めです!

F=gohan

http://www.vanal.com/f/

*******

ふと思い出した話を一つ。

大学時代のことです。

私、日本文学科だったんですが、

ゼミの先輩(女子)の話。

先輩のクラスの同級生に

ちょっと浮世離れしたお嬢様がいたそうです。

今でいう、「天然」。

現在「天然」とされる女子の99.9%は

男子の気をひくための

「ちょっととぼけた、ほっておけない私の演出」だと

思います。

(また、ほんっとコロッコロだまされるんだ男性は)

先輩も最初はその人を

「またそうやって、気を引こうとして...」と

思っていたそうなんですが、

先輩、その女子、男子2名でドライブに行こうという

話になり、

「車でかける音楽は何がいいか?リクエストある?」と

男子に言われ、

「好きな歌はなに?」ってその車男子が

彼女に聞いたら

しばらく考えてから、

「あかねさすーーーむらさきのゆき、しめのゆきー...

って、

おもむろに、

百人一首の額田王の歌を

ろうろうと吟じ始めたそうで、

え? 歌ってそれ?

.....

そこで、

「あー、やっぱりこの人本当に変なんだ」って

思ったそうです。

(でもこの歌いいよね。私とても好きです)

ちなみに、子供のころ、百人一首を家でするとき

「これやこのー行くも帰るもわかれてはー」っていう

蝉丸の歌がみんな得意で、

(蝉丸がイカみたいなのかぶってるから

子供ごころにインパクトがつよく覚えやすい)

みんなが蝉丸札ばっかり

争って取り合うから

その札が黒ずんでいました。

で、そうか、あんまりメジャーじゃない歌を

得意札にすれば、勝てる!と小学1年生の私が選んだのがこれ。

「長からん 心も知らず 黒髪の

 乱れて今朝は ものをこそ思え」

意味:

末長く愛して下さるであろう あなたの心は、私にはまだ十分には分からないので、
昨夜の寝乱れた黒髪のように私の心は乱れて、今朝は物思いに悩んでいますよ

なんでこんなエロい札、選んだんだろう。

謎です。

エロいといえば、

「後朝(きぬぎぬ)の文」についても

常日頃「きぬぎぬメールがいいタイミングで送れない人は

興ざめだよねー」と

いかにも帰りの電車ってのは駄目、

絵文字使うのは最低、

午後だとちょっと間抜けだよね、

と、こうるさいわたくしです。

そのへんはまた今度。

ライブ、お待ちしてマースっ!!!

昼にこの焼きそば食べたから元気にがんばれます!

Dsc_0751_2

2013年5月30日 (木)

いきなり団子とお茶とわたくし

ライブ

2連チャン!みなさん来て、私に飲ませてください!

「え?でもそういうのって水商売っぽくて失礼なんじゃ?」とか

思わないでください。

私のお墓の前で泣く前に、1モアワイン!しかもボトル!うそ。

明日31日は表参道JazzBirdでライブです!管も入ってとても楽しいバンドです。

ぜひお越し下さいね。19時半~23時まで。

☆表参道JazzBird

港区南青山3-13-1小林ビルB1F 19:30~ 3set \1300

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

Pf大崎龍二 B風早龍也 Ds花見至常 Sax.松永孝文 Vo小林恵子

でもって61()は成城のF-gohanJazz’enkaです!

Pf神宮寺直美 G松宮幹彦 Ds宇都宮荘太郎 Vo Jazz’enka

今回は初めてのお店なので、

あんまりド演歌っぽいのは入れませんでした。ここで受け入れられたら徐々にヒートアップしていきたいと思います。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

****************

昨日、仕事場に年に一度のあいつがやってきました。

Sdsc_0751

くるしーっ!押しつぶされるクマ。

そう、ルバーブです。

大黄(ダイオウ)っていう植物らしいです。

日本ではあんまり馴染みがないですよね。

子供の時住んでいたリバプールでは、

この時期になるとルバーブのパイが楽しみでした。

というわけで、さっそく今年も

1㌔手に入れたので、赤い部分と緑の部分にわけて、

赤い方を切って、お砂糖を加え、1時間おいて、水気をだし、

Sdsc_0752

そのまま鍋を火にかけて煮揚げる。強火で、ばんばん火にかけると

外側の線維がぐずぐずくずれてきて、

Sdsc_0754

最後にはピンク色の

きれいなジャムができます。

こちらはシナモンを隠し味に。

緑の方は、レモンで味をしめました。甘酸っぱくておいしいんだよなー、

ルバーブジャム。

さて、この文章の中に一箇所嘘があります。

どこでしょうか。くくく。

***

昨夜、用事があって、

ヒカリエで食事をしました。

といっても

中に入ってる博多名物の居酒屋、みたいな店。

そこでまず、酢モツで一杯...

Sdsc_0747

一口餃子とか皮の串焼きとか食べていたら、

隣のテーブルに葬儀帰りとおぼしき、

品のいい老夫婦が座りました。

で、一通りの食事のあと、

おくさんが「いきなり団子」っていう

熊本のおだんごを頼んだんですわ。

出てきたお団子がご存知の方は御存じのように、

結構大きいから

「お茶はありますか?」って店員に聞きました。

女店員は「あー、お茶はないんですー」と答えて

さっていきました。

え?こんな大きな団子を水分なしで?

老人はただでさえ唾液が少なくて嚥下障害とか

起こしやすいのに?

と、私まで心配に。

おくさんは、お酒も飲んでなかったから

じゃあなにかい、あんた、

この博多ラーメンの

残り汁で団子を流しこめってのかい?

鎧塚先生登場で、あんこと豚骨のマリアージュかい?

あまじょっぱいって基本だよね、かい?

坊主が屏風に上手にあんこと豚骨の絵をかくってのかい?

ないないないないないないない!

ないから!

ありえないってー、と

私は横でつっこんでいました。

老夫婦もふにおちないようで

「お団子食べるのに、お茶もないってどうかしら...」とか

ぶつぶついっていて、

今度は旦那さんの方が、さっきの店員を呼び止めました。

旦那「あのね、お茶はないの?」

店員「あーないんですよー」

この対応にちょっといらっとした旦那さん、

旦那「団子食べるのにお茶も出さないって

おかしいだろう!

君、団子食べるとき、お茶飲まないのか!」

店員「あ、飲みませーん。私博多出身ですけど、

お茶は飲まないんですよー」(しれーっと明るく)

嘘をつけっ嘘を!

八女とか近いのに、お茶飲まないわけないだろうっ!!!

この後は、

旦那「博多ではお茶は飲まないってそんなことあるかっ!」

店員「あ、お茶私嫌いなんですよー。だからお団子のときは

コーラとか炭酸飲料を飲みますー」

旦那「(おまえのことなんか聞いてない、と言いたげに)

   とにかく、団子にお茶がないのはおかしいだろう。

   ここは九州じゃなくて東京なんだっ!」

店員「でも、ないんですー」

旦那「だからそれがおかしいっていってるんだっ!」

みたいになって、

も、「茶を出せ」「茶はない」の終わらない輪舞曲かと思われましたが

いきなり店員が

「あ、ホット烏龍茶ならメニューにのってますー」。

と思い出したことで、集結しました。

もうさー、早く思い出してよー。

それにしても。

その老夫婦も「お茶をただでサービスしろ」というのでなく

「団子にはお茶だろう!」が問題になってんだから

「申し訳ありません、緑茶のサービスは今していなくて、

メニューにもございませんが、

確かにお団子をお出しするのにお茶が飲めないのはおかしいですね。

今後検討してみます。

かわりといってはなんですが、ホットの烏龍茶ならご用意がありますが?」

とか言えば、あんな騒ぎにならないのにー。

あと、ここの店員さん、言葉遣いも変で、

「こちらのビールは7:3の黄金比率なんです。

うちのお店にはマイスターがいらっしゃるんですよ!」

(いらっしゃるじゃなくて、おります、だろう!)

「こちらお下げしてよろしかったですか?」

(まだ食べ終わってない無断で手をかけるな!さらに

なんで過去形なんだっ!)

みたいなかんじで

「え、こちら博多◎◎ラーメンでよろしかったでしょうか?」って

言いながら持ってきたときには

駄目だっていったらどうするんだろう、って思いました。

わけわかんない敬語使うんだったら

普通に元気な言葉を使ってほしいと思います。

気になって、食欲が湧いちゃうからー。

食欲が湧いて追加したラーメン。

Sdsc_0750

てへ!

2013年5月29日 (水)

寄席に感動したわたくし

 

こないだうちで皆さんと飲んだおり、

誰かが、私の手作りのクマのチョッキに

赤ワインをこぼしやがったせいで、

最近は裸でいたクマですが、

昨日、私のジーンズが破けたために、

新しい服を新調しました。

Sdsc_0742

ワイルドだろう?(すでに死語)

昨夜は予告通り、上野の鈴本演芸場に

歌奴師匠を見に行きました~。

鈴本って飲み食いしながら見られるのが

なんかいいんですよねー。

夜席の途中から見たんですが、

私が行ったらちょうと

ジャージみたいな着物着た白鳥さんがやってました。

白鳥さんといえば、

私の知人が池袋の沖縄料理屋でべろべろのところを見かけ、

隣のお姉さんの膝をべたべたさわっていた、と話していた

イメージだったのですが、

高座ではさすがでございました。

他は、

知人、Mリッキーにくりそつな

春風亭百栄さん、

Images

そして漫才のすず風にゃんこ・金魚さん

そして紙切りの正楽さん。

もうね、びっくりしました...

観客からお題をもらって、その場で紙を切るんですよ。

こういうの。

77642

これは正楽さんの作品ではないけど、

鬼平犯科帳。これをその場で、

しゃべりながら鋏と紙だけでさささっとつくるんですよ。

こんなの私だったら、

正座して机に向かってカッターで切ったって

3時間はかかりますよ。

すごいー。

「お題は...」の声に

「花火!」とか「紫陽花」とか

「昇り龍!」とか、おじいさんたちも

我先にリクエストですよ。

紙切りっていただいたお題を断っちゃいけないのだそうです。

「世界地図の精密なの!」とか

AKB全員!」とか

KARAの左から2番目の娘!」とか

言われたらどうするんだろう、

とかちょっと考えました。

と、ここまできて、

いよいよ師匠です、トリです。

もう、本当におもしろかったです。

あっという間でした。

落語って不思議ですよねー。

すごい言い方すれば、

着ものきたおじさんがたいして動きもせずに

べらべら何十分もしゃべってるだけなのに

あんなに面白いなんて...

本当にすごい「芸」だよなーって改めて思いました。

船の仕事では師匠のような一流の方と

ご一緒させていただく機会がありますが、

やはり、親しくはしてくださっても

格は向こうが上。

親しく会話してくださると

自分も同じ土俵に立った気持ちになってしまいがちですが、

変に誤解せずに、

いつか同じ意識で対等に会話ができるよう、私も

精進しなければ、と殊勝に思ったことでございます。

師匠お疲れ様です!

でもって殊勝な気持ちで私は

表参道に降りーの

ライブみーの、

Sdsc_0739

お酒のみーの、

Sdsc_0741

ラーメン食べーのって

あーあ、またダイエットは振り出しです。

そうそう、渋谷で、電車に乗るなり、

そこが座席であるかのように床に座って

寝こけてる女子がいました。

Sdsc_0740

そろそろ私の好きな

「電車で無防備に眠るやつら」の季節です。

去年の作品より。

Dsc_1556

Dsc_1558

Den

でもって今朝。

殊勝な気持ちの私が歌の練習もせずに

挑戦したのは

紙切りです。

Sdsc_0743

ハム。

Sdsc_0744

メンチカツ。

Sdsc_0745

てるてる坊主ではない。

前方後円墳。

何回生まれ変わったら正楽先生になれますか?

*ライブ案内

金曜と土曜はライブ連チャンです!

金曜は表参道JazzBirdでソロ、

土曜は成城F-gohanJazz’enkaです!

ぜひお越し下さい!

531日(金)表参道JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/jazzlive/jazzlive.htm

港区南青山3-13-1

電話54742702

19時半~23時 3set チャージ1500

Ds花見至常 グループセッションKemmyTheYummy

Pf大崎龍治 B風早龍也 Ds花見至常 Ts松原政文

表参道の駅からすぐ近くの、とってもシックなジャズクラブです。

料理もおいしいし、メンバーも楽しいので、皆様

是非遊びに来てくださいね!

参加も大歓迎です!

61日(土)成城F-gohan

http://www.vanal.com/f/#

世田谷区成城2-12-11

電話6411-8638

19時~22時 2set チャージ2500円(1drinkつき。1Foodおとりください)

Jazz’enkaのライブです。

Pf神宮寺直美 G松宮幹彦 Ds宇都宮荘太郎

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

成城の住宅街の中にある、まるで家の居間のような

落ち着くお店でのライブです。インテリアがとにかくかわいいです。

ちょっとかわった編成ですが、楽しんでいただけるはず!

席に限りがありますので、予約をお勧めいたします。

ライブの日は限定になりますが、食事もおいしいですよ!

2013年5月28日 (火)

ダイエットとわたくし

船のお仕事でご一緒した三遊亭歌奴師匠が

上野・鈴本演芸場5月下席のトリをつとめられています。

そうです、ビールじゃんけんでびびっていた

あの師匠です!

って私もしつこいですね。でも面白かったんですよー。

師匠の

陽性のオーラの素敵な高座、

皆様も是非ご堪能あれーっ!

師匠のHPからちらしをプリントアウトしてもっていくと

割引になります。

http://happy.ap.teacup.com/utayakko/

私は今日行く予定でーす。

****

で、ダイエットなんですけどね。

あと3㌔落としたい。

そう言い続けていく歳月。

昨日久しぶりの月曜夜のエアロに出たんですが、

先生が替わってて。

エアロって結構先生の振り付けに癖があるので、

それを把握するまではきついんですが、

まぁヨロヨロついていってたんですよ。

で、1本終わって帰ろうとしたら

隣りにいた、ってゆうかそのクラスにいつもいる

金髪の日本人の美容師のお兄さんが

「次のは出ないんですか?」っていうので、

「エアロはなかなかついていけなくて...」というと、

「大丈夫ですよ、継続は力なりですよ!

次もでましょうよ!きっとできます!」って

いつにない熱心さで私を誘うんですよ。

「大丈夫、絶対できますからっ!」って

おまえはオバマさんかっ!

しかし、そこまで言われて

でないのもなんか悪い気がして、

(わりと押しに弱いわたくし)

出てみたんですよ。

久しぶりにエアロ2本。

家に帰って、

イカとキャベツたっぷりで

粉は少々のお好み焼きをつくり、

ビールも飲まずに食べました。

で、今日ですよ。

いつもの朝の4㌔ウォーキングにでかけ、

「さ、今日のパンツは...」と

わくわくしながら歩いていると、

あ。分からない方は数日前の

ヨレヨレパンツとわたくしを、ご覧下さい。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-303a.html

なんかゴワゴワしたかんじの

スエットの上下が干してありました。

あれはやだなー。

ときめかないなー。

朝の楽しみがなくなるなー。

でもって戻ってきて、

あまちゃん見たり、ご飯食べたり、お弁当つくったり、

掃除したり、楽譜書いたりして、

ダイエット中なので、

ジムが開くと同時に急いで

走りに行きました。

でもって、私が走り始めてすぐに、

小松政男みたいなおじさんが隣の

マシンにやってきて、

走り始めたんですよ。

だっだっだっってものすごい音たてて。

で、走り始めてすぐに

なんかものすごい臭気が...

どうも隣のおじさんが、必死になりすぎて

放屁したらしいのですが、

本人はテレビ画面に夢中で

全然気づかず、

あさいちの「鯵料理」特集かなんか

見ながら薄ら笑いさえ

浮かべている。

勘弁してよーって思いました。

本当は5㌔走ろうと思ったんだけど

3㌔で断念。

マシンで腹筋100回。

さー、夏までに何㌔やせるかなー。

しかし、私の場合、140分程度の運動は

ほぼ毎日やってるから、

本格的にやせようと思ったら

食べる量と飲む量を減らさないとだめなんだなー。

んーーー。無理。

2013年5月27日 (月)

ガリガリ君でひらめいたわたくし

土曜日のAのライブにお越し下さった皆さま

ありがとうございました!

次回は、7月6日にうかがいまーす!!!

今週末はライブが2連チャン。

31日金曜日は、表参道JazzBirdKemmyTheYummyセッションに

参加させていただきます!

ドラムの花見さんはどうみても外人にしかみえません。

是非お越し下さい(どういう誘い方だ)。ミュージシャンの飛び入りも

歓迎でーす!

JazzBird

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/jazzlive/jazzlive.htm

港区南青山3-13-1

電話54742702

19時半~23時 3set チャージ1500

Ds花見至常 グループセッションKemmyTheYummy

Pf大崎龍治 B風早龍也 Ds花見至常 Ts松原政文

あけて1日土曜日は成城F-gohanでライブです!

皆様是非お越し下さいね~。いらっしゃる方はご予約していただいたほうが

いいかと思います。こじんまりしたお店ですので、マジで入れない、ということになってしまうかも。

クロアチア料理の素敵なカフェレストランですのでお料理をじっくり召し上がっていただくためにも、予約をお勧めいたしまーす。(すでに10人くらい予約いただいてます)

インテリアもすごくかわいくて、それを見るだけでも飽きないです。

そこにかわいい私たちですから、鬼に金棒? 泣きっ面に蜂? 坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた? とにかく、楽しくいきましょーっ!!!

☆成城F-gohan

http://www.vanal.com/f/#

世田谷区成城2-12-11

電話6411-8638

19時~22時 2set チャージ2500円(1drinkつき。1Foodおとりください)

Jazz’enkaのライブです。

Pf神宮寺直美 G松宮幹彦 Ds宇都宮荘太郎

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

***********

土曜日、

ライブのために熱海に行きました。

西村さんとデュオで、久しぶりに(といっても2ヶ月だけど)

お会いすることもあり、始まる前に

カウンターで、お店のみのりさんと西村さんと

話しこんで楽しかったです。

一瞬自分が何をしにいったか忘れました。

お客様も最初どうかなーなんて言ってたけど

西村さんの魅力に魅せられた方々が

途中からどんどん入ってきてくださったので、

楽しく演奏を終えることができましたー。

帰りは東海道線の中でヨコハマまで一度も目覚めず、

あやうく乗り過ごすところ、という

自分ちかっ!っていうような圧倒的な睡眠をとり、

さらに、東横線でもうつらうつらしっぱなし、

どんだけ寝れば気が済むんだろうってくらい眠りました。

おかげさまで日曜日はすっきり目覚めて、

朝から元気に活動~。

仕事もはかどり、

いつものようにジム行ったりなんだりしてたんですが、

買い物に行ったら、梅がどかーんと売ってました。

あー、もうその季節かー。

Sdsc_0731

ついつい買って、

今年は梅シロップにします。

一ヶ月後が楽しみです。

暑かったので

コンビニで今年初めての

ガリガリ君でも食べましょう、と、

見たところ、「キウイ味」を発見し、

その瞬間に私の頭にはあるひらめきが。

漫画でいうとこんな感じ。

Dsc_0736

職場で目を盗んでこんな絵を描いていていいのか?

カイピリーニャっていうカクテルがあるのを

ご存知の方は多いと思います。

ブラジルのサトウキビ焼酎というかラムみたいなものが

ありまして、

グラスにライム入れて、

お砂糖入れてぐりぐりつぶして、

そこにカシャーサ注いで氷入れて飲むんですけどね。

このライムをキウイにしてもおいしいと聞いて以来、

キウイ+カシャーサにはまってます。

賢明な方はもうおわかりと思いますが、

キウイ+砂糖+氷ったら、

これはもうがりがり君が1人3役じゃない?

というわけで、

早速やってみたんですが、ジムの後ですごい

のどか沸いてたんで、ずるしてソーダを入れました。

なんかおいしそうじゃないかっ!

Dsc_0734

でも飲むとき、アイスの棒が鼻の穴にささりそうで、

ちょっとこわかったです。

しかもちゃっかり当たってました。

(がりがり君はアタリ付きアイスなので

棒に当たりとかいてあるともう1本もらえます)

あと、残念ながらたいしておいしくありませんでした。

やっぱり生のフルーツじゃないと駄目みたいです.

その後は、歩いていけるお店にセッション

しにいきました。

最初は1時間くらいでかえろうかな、と思ってたんですが

楽しかったので

いい気になって長居しました。

300605_382054005246178_304453912_n

しかも同じ方向に帰る方々ともう1件、

ビール屋さんに。楽しかったです。

おひとかたは、

串揚げ屋の名店におつとめとのことで

最近天ぷら鍋を手に入れた私は

同じ揚げ物だからと思い、

「やっぱり温度計がついてるって素晴らしいですよね!」って

自慢したんですけど、

今考えてみれば、

キース・ジャレットに向かって

「クラビノーバって最高ですよね?」って言ってたような話で

しらふの今、

なんか、すみません感がつのります。

こうして今週も始まりましたー。

今週こそダイエットに着手します!

2013年5月24日 (金)

番外編とわたくし

昨日の写真がしげちゃんからきたので、追加ーっ!

背景は自由学園明日館。バラが満開!

同じ民族とは思えない、色の違い~。

Img_1243

会社の人にシャッター押してもらったので

さすがに変顔できなかった。

ご飯どきの俺たち。

気が散ってるわたし。

Img_1247

そのあげくのこれ。

Img_1248

まぁ楽しかったです。いろんな話をしました。

私が理解できない人の話をしたら

「私にはすごくその人の気持ちが分かる」って言われて、

すごくその人の気持ちの動きが

こうなってるはずだというのを

細かく解説してくれたおかげで、

気持ちが楽になりました。

これからも、数少ない友達として仲良くしていただきたいと

思います。

計算高さとあさましさとわたくし

これ、めちゃくちゃ当たる.ような.....

http://sinsousinriwonozoku.seesaa.net/article/361125896.html#more

**********

昨日はげーしーが展覧会を見にきてくれたんで、

終わり時間にすぐに上がって、

一緒にご飯を食べに行きました。

新宿三丁目にRegaloっていう

私たちお気に入りのイタリアンがあるんですが、

うちの仕事場の近くの

私のお気に入りの店が、偶然、そこの姉妹店だったんで

そこに行きました。

PregoPacchet

http://www.purego.jp/prepacche.html

ここ、おいしくてリーズナブルで好きです。

昨日は食べなかったけど、

ここのチーズのリゾットとか、最高なんですわ。

月火は1000円でワイン飲み放題だし?

Sdsc_0730

昨日のブログに書いた「計算高い女」

について

・女が計算高くて何が悪いのか

・計算高い女がいやだ、という女は

本当は計算高くなりたいからそういうに違いない。

第一、本当に「計算なんて考えられない」という、

本物のおっとりさんは、

計算高い女の計算なんてどうでもいい、って思うはずだ。

のような話をしました。

ただ、「計算高い」と「あさましい」は別物で

「計算高い」は「いるものだけを確実に狙うために」行動し、

「あさましい」は「なんでもかんでも自分の手中に収めたい」。

あさましい、かっこわるいと思うんだけどナー。

たべる分だけにしようよ、穫るのは。

乱獲は見苦しいよ。

計算しない女なんてほとんどいないと思います。

私も計算してます。ええ、耳からもくもく煙が出るくらい

一生懸命計算してます。

問題はその計算が間違ってることかと思われます。

とほほ。

2013年5月23日 (木)

計算高い女とわたくし

今週末は熱海JazzClub-Aでライブです!是非おこしくださいませ!

525日(土)熱海JazzCLubA

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

電話0557-81-7785

19時半~22時半 3set チャージ3500

ワンドリンク付き!

PF西村明子さんとのデュオです。

とってもシックなジャズクラブです。

お料理もおいしいですよーっ!

*****

昨日なんですけどね。

仕事場にKGHが見えました。

KGHって、え?また秋元康の新ユニット?って

思われました?

違うんですよ。

K(こう)

G(ごう)

H(へいか)

ですよ。

100周年の時にも見えましたが、

KGHのご実家がずっと本誌の愛読者だったということで

近しく思ってくださったのかもしれません。

100周年の時は、

近所の警察署の人たちが

これまた近所のそば屋で、KGHがいらっしゃるときの

警備の話かなんかを声高にしてたのを

そこのそば屋の人が言いふらして、

私たちより前に、近所の人が知ってた、なんてこともあったので

今回はひたがくし。

それでも到着数時間前から現れるSPのものものしい雰囲気で

近所の人がなんか感じ取ってツイッターでつぶやいたらしく

結構な人だかりになってました。

やっぱり皇室パワーってすごいにゃー。

あ、私は今日明日、周辺にいますので、

いらした方、受付で呼び出してくださいね!

***

これ、どうかと思う...

「実は計算高い女の見分け方」

http://news.nifty.com/cs/item/detail/mycom-20130523-20130523127/1.htm

1のこの程度の天然も見抜けないのは

天然→ちょっと間抜けで、いうこと聞いてくれそうっていう

その程度の女しか御せないっていうスタンスの現れだから、

そんなニセ天然にひっかかってるような男は

いっそそのまま素直にひっかかって

計算高い女に教育してもらったほうがいいと思うので

ほおっておくとして、

2番のワリカン云々...

学生ならいざしらず、

いい年こいて、

こんなことで

「計算高さを見抜いた!」とか思ってる男は

なんか心根がせこい感じがして、なんかやだなー。

と思ったことでありんす。

そして最終項目、

女性からの評判が大事というのは

確かだと思いますが、

それでもどうにもならないのが

恋心ってもんだと思うので、

結局このコラムはあまり役に立たないと思いました。

***

*ライブ案内・・・ちょいと増えました。があいてるとこで仕事募集中!

8月特に募集中!

525日(土)熱海JAzzCLUb-A ソロ

531日(金)表参道JazzBird ソロ

61日(土)成城F-gohan Jazz’enka

65日(水)PrivateParty

610日(月)六本木Club-t ソロ

612日(水)埼玉新都心ブリランテ武蔵野ホテル ソロ

621日(金)成城F-gohan ソロ

629日(土)PrivateParty

76日(土)熱海JazzClub-A ソロ

79日(火)表参道JazzBird ソロ

711日(水)新宿J Jazz’enka

713日(土)成城 F-gohan ソロ

93日(火)表参道 JazzBird ソロ

95日(木)新宿J  Jazz’enka

1017日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka

115日(火)表参道JazzBIrd ソロ

1116日(土)関内AB-smile Jazz’enka

1214日(土)PrivateParty

1231日(火)新宿J カウントダウン Jazz’enka

2013年5月22日 (水)

ヨレヨレパンツとわたくし

昨日、ライブの案内をだだだって載せたら、

たたたっと、

その後に、またいくつか加わりました。

書いてみるもんなだーっ!

ていうか、今年のJのカウントダウン、またまた

Jazz’enka任せていただけることになりました!

そう、あのカウントダウンしようと思って頑張ってたら

いつの間にか年があけてたカウントダウン....www

みなさん大晦日はJでお待ちしてますって

すごい先の話だけど...

***

私が長い間御世話になっている仕事先110周年にともない

表紙画展が行われています。

昨日NHKニュースで流れたらしい。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014731271000.html

平福百穂、東山魁夷、高山辰雄、藤田嗣治、

小野竹喬、福田平八郎、などなど、

明治から昭和のきら星のような画家が

この雑誌の表紙画を描いて居るんです。

さらに、「子供之友」表紙は、

竹久夢二とか武井武雄とか、本当にモダンで、

面白いです。

お時間のある方いらしてみてください。

526日まで東京の池袋・自由学園明日館でやってます。

絵が好きな方、婦人雑誌に興味のある方は

楽しめると思いますよー。

*****

私の朝のウォーキングコースに

すごいヨレヨレのパンツ(男性用)が

一枚だけ干してある家があるんですよ。

すっごいよれよれなの。

でも、柄とかかわってるから、

干しっぱなしってわけじゃないみたい。

最初は「あ、またある」くらいだったんですが

日を追うにつれて、気になり始めました。

あ、私、ヨレヨレのくたびれたやわらかそうな布が

死ぬほど好きなんですよ。

だからクマも好きなのかもしれない。

ヨレヨレした布を見ると突進していって

ほおずりしたくなります。

さすがに知らない人のパンツにはほおずりできませんが。

で、パンツですが、

たまに干してない日が続くと

「旅行かな?」とかどうでもいいことを

考えながら、

熱いまなざしを知らない人の

よれよれパンツに送っていたんですね。

でもって今朝。

またヨレヨレパンツがあり、

周囲に人がいなかったもので

つい出来心で、

パンツを盗.....

むわけはなく、

撮影してみました。チカンか!

Dsc_0725

一緒にこれを見た人は

「女の一人暮らしの、変質者よけじゃない?」って

言ってましたが

モノホンの変質者はよけられても、

あたしみたいなのがうっとりしてたり

するわけで、

よれよれパンツを干すのも

考えものかもしれません。

帰ってから、先日スペイン語教室でいただいた

マンゴーとバナナとメロンと豆乳で

スムージー。

おいしい...

Dsc_0726

ちなみにこのマンゴーには

遊びに来たお方様が、

こういう絵を描いてくれてました。

Dsc_0724

「オレの後ろに立つな」

ゴルゴのつもりだったらしいですが

私には古田新太にしか見えません。

2013年5月21日 (火)

犯罪心理とわたくし

なんか、ココログの調子が悪いのか、

写真が何回やっても指定の場所にうまくはいらない...

読みにくくてすみませんです。

今週末は、熱海JazzClub-Aです。

西村明子さんとのピアノデュオ。西村さんのピアノ、

とてもきれいでよいですよー。

525日(土)熱海JazzCLubA

http://jazzclub-a.jimdo.com/

熱海市銀座町5-4

電話0557-81-7785

19時半~22時半 3set チャージ3500

ワンドリンク付き!

***

昨夜はまた揚げた。揚げ揚げだった。

外で食べると1皿に10個くらいしかないのを

遠慮しいしい3個とかしか食べられないのに

好きなだけ食べられる自宅揚げワンタン祭り。

115個くらい食べたら

さすがにちょっと飽きてきました。

これからは揚げワンタンに余裕の態度で

接することができそうです。

「あ、そこにいたんだー」的に。

昨日は揚げワンタンと青じその素揚げに

たたき胡瓜、小松菜と油揚げの煮浸し。

Sdsc_0720

さらに食い足りなさそうな友達のために

干物を焼いた。

さらに食い足りない自分のためにチーズを切り、

唐墨も切った。

ビール、白ワイン、日本酒、赤ワインと飲み進みました。

ビールでやめとこうと思ったけど、やっぱり無理でした。

で、今朝、ウォーキング帰りに

うちの近所に合歓木が満開な場所があるのに

気づきました。すごいすごい。12本もあるよ。

Sdsc_0722

Sdsc_0723

これ、とある会社の建物の横なんですけど、

さざんかが終わると、ミモザ、ミモザが終わるとネム、

というように

いつもきれいな植木があって、見飽きることがありません。

しかもここのガードマンさん2名は

かならずニコニコ挨拶してくれる。

「すごい、感じいいですよね?」と

ご近所の人にいったら

「ああ、でも男には挨拶しないよ」って言ってました。

思ったほどいい人ではなかったようです。

ところで。

犯罪者の心理テスト。

いままでもいくつかここで紹介したんですが、

先日、こんなのを聞きました。

あなたは、なにかの事情で檻に入れられています。

理由はなんですか?

みなさん、考えました?いいですか?

解説:

何か犯罪を犯して中にいる、と思った人は

その犯罪を心の中で許しているのだそうです。

アメリカの場合、この回答で一番多いのは

殺人、2番が強盗、3番がレイプなんだそうです。

犯罪でない、何か曖昧な理由で檻の中にいる、と

答えた人は人に騙されやすい傾向があるそうです。

あ、私ですか?

「酩酊して、店のものを器物破損したため」でした。

許されないことはないと思うので気をつけたいと

思います。

****

その他のライブ~。是非いらしてください!

525日(土)熱海JAZZCLUBA ソロ

531日(金)表参道JazzBird ソロ

61日(土)成城F-gohan Jazz’Enka

65日(水)PrivateParty

610日(月)六本木Club-T ソロ

612日(水)さいたま新都心ホテルブリランテ武蔵野ワイン会 ソロ

621日(金)成城F-gohan ソロ

629日(土)PrivateParty

76日(土)熱海JazzClub-A ソロ

79日(火)表参道JazzBird ソロ

711日(水)新宿J Jazz’enka

713日(土)成城F-gohan ソロ

2013年5月20日 (月)

朝の暮らしとわたくし

土曜日のAB-Smileにお越し下さった皆様

ありがとうございました!次回のJazz’Enka61()

成城F-gohanです。お待ちしてマース!

http://www.vanal.com/f/

JAZZ’ENKA

左から石神知永子、KATY小林、田才靖子

Images

うそ。←あたりまえだ。

***************

日曜日。

天気が崩れるといってましたがそんなこともなく、

朝、ウォーキングに行き、

洗濯しながらパン種をしこみ、

一次発酵している間に図書館に行き、

戻ってき二次発酵させてる間に酒屋に行き、

戻ってきて、焼いてるあいだに掃除して、楽譜書いて、

ジム行って、みたいに、なんかすごく順調にいきました。

ちーちゃんが昨日くれた、手作りのわたしと

昨日いただいたお菓子。

このお菓子は「ヨコハマおやつ」というのですが、

こんなにおいしいおやつが食べられるなら

ヨコハマの子になりたいと思いました。

Sdsc_0713

ちーちゃん作のわたしは、少し前にこれもありました。

本当に器用だよなー。

Sdsc_0714

ちーちゃん作品は

こちらで見ることができます。

http://ameblo.jp/pocachiyz0509/

天才肌だよなー。

ジムの後に、スペイン語に行ったら、

こんな見事なマンゴーをいただきました。

Sdsc_0715

今日のレッスンのお茶菓子はいちごのケーキ。

おいしい...

Sdsc_0716

レッスンのときに

「朝起きて、顔を洗い、、、」みたいな

朝のプログラムをスペイン語で話す、というのが

あったんですが、

そのときに私が

「六時半に起きて、ウォーキングに行く」

といったら、先生を含め、他の方がみな

「うそでしょ?」って言いました。

だから

「とりあえず、寝る時間が遅くても

一度、その時間に起きる。

後で寝ることもあるけど、先ずは起きて

動く」といったら、

騒然となり、

「だって夜中まで飲んでラーメン食べてるんだよね?」と

もう、ただの日本語会話になってました。

で、朝どんな生活をしているか、という

話になったんですが。

私は、起きて

ウォーキングに行き(4㌔のコース)

戻ってきて、掃除とお弁当づくりと

洗濯とか。朝食をつくって、

八時にテレビ見ながらご飯を食べ、

終わってから外出の準備。

九時少しまえにジムに行き、

前日に食べ過ぎてる場合は、

3,4キロ走り、そうでもない場合は風呂だけ入る。

で、戻ってきて、ちょっと練習して、出掛ける。

たぶん、中1から五年間の寮生活で完全に身についたためと

思いますが、

とりあえず、朝起きる、というのは

わりと守ってる気がする。

別に朝に強いわけじゃないけど。

たまに激しい二日酔いとかだと駄目だけど

ちょっとだるいくらいだったら

起きちゃったほうが、楽になるんですよね。

あとは、私の場合、元がすごーーーーく

健康だからだと思います。

戻ってきて、

夕ご飯は、賞味期限きれそうな

やばいもの片付けの日。

Sdsc_0717

いたみ始めたアボカドをわさび醤油で。

油揚げのチーズ焼き。

そして大根とルッコラのサラダ。

これで、ビールと白ワイン。

夜は10時くらいに寝てしまいました。

今週も頑張ります...

オンオフとわたくし

土曜日のAB-Smileにお越し下さった皆様

ありがとうございました!次回のJazz’Enka61()

成城F-gohanです。お待ちしてマース!

http://www.vanal.com/f/

*****

土曜日。

朝起きて、ジム行って、掃除とか洗濯とかして、

買い物行って、準備して、

まず、田才ちゃんと待ち合わせて喫茶店で

67月の打ち合わせー。

学大駅前のコロラドだったのですが

田才ちゃんが

「カプチーノください」と頼んだら

ウエイターが

「ハムチーズサンドですね?」って言いました。

チーしかあってないです。

田才ちゃんはいかにもハムチーズサンドを食べそうですが、

だからって飛躍しすぎだと思います。

でもって横浜に移動して、リハして本番。

最初開始時間になっても

全然人がいなくて、泣きそうだったんですが、

徐々に皆様いらしてくださり、

また誰も帰らずに、

最後までいらしてくださって、

嬉しかったです。

おみやげまでいただいちゃったりなんかして...

AKU48の3人様、ありがとうございました!!!

Kさまお誕生日おめでとうございます!

頑張ってまたネタ(曲、というよりネタ、ですね)増やして

おきます。

さて、ここ、AB-Smileの音響の

山本さんは写真がとてもお上手で、

たくさんの写真を撮ってくださいました。

1st3人でブルーの衣装で

ブルーライトヨコハマとか。

2stは田才ちゃん提案の

「さわやかカジュアルの

スナックママ」。

私は上海リル系、

ちーちゃんはザンビアのスナックのママ?って

いう感じでした。

975160_165840783584086_2068943629_n

ピアノの若林稔さん~。

ほんっとうにカッコイイピアノです。

好きです若様キャンペーン。2013も続行です。

975815_165819040252927_1657265699_n

そして、いつも御世話になっております、の

磯部ヒデキさん。

花柄のシャツがかわいいです。

影が薄くて自動ドアが開かないそうです。

973214_165836073584557_1361910757_n

そして、AB-SMILEのアイドル、

ようこそここへ、ぐへへへへ、

ドラムの矢藤健一郎さん。

973614_165836066917891_531900961_n

さて、

前から言ってますが、

田才ちゃんとちーちゃんのリハの時、

オーラがゼロで、

オンとオフの違いが、なんていうか

芸能人ぽいので、

ちょっと比較しながら載せていきたいと思います。

田才ちゃん、リハ中。

田舎のスーパーにいそうな感じです。

田才ちゃん本番。1st

975029_165813813586783_1819843357_n

2st

973036_165837380251093_1520124869_n

ちーちゃん、リハ。

Sdsc_0712

田才ちゃんのリハをとどっぽく

見守るちーちゃん。

Sdsc_0708

ちーちゃん本番1st

962107_165817570253074_1285839299_n

2st

974943_165835220251309_1281141702_n

ちなみにこれは伊勢佐木町ブルースの

ラストですね。

あたし本番1st

974168_165814120253419_1220973516_n

2st

で、終わるとこうなる。

972548_165857620249069_1257088598_n

終わってから楽しく飲み、

終電をまんまと逃し、

田才ちゃんと二人、

タクシー帰宅となりました。

楽しいお酒だったので酔っぱらってないと

思ってましたが、

寝る前に間違えてニベアで歯を磨いちゃったんで、

ちょっと酔ってたのかも...

ミュージシャンの皆様、

お店の皆様、

そしてお客様、本当にありがとうございました!

974014_165836876917810_720295887_n

Sdsc_0707

972780_165813753586789_319999612_n

ありがとうございます!

右から

石神知永子、小林恵子、田才靖子。

Mgg940100

サンバと粘土と韓国とわたくし

土曜日のAB-Smileにお越し下さった皆様

ありがとうございました!次回のJazz’Enka61()

成城F-gohanです。お待ちしてマース!

http://www.vanal.com/f/

*****

週末いろんなことがあったので、今日はちょっとずつ

小出しで。

金曜日。

久しぶりに新大久保に降り立ちまして、

向かった先は...

この方達に会いに行く...ではなく、

F4ed3068966b7d

澤村先生の病院で、

今年のサンバの打ち合わせでしたー。

そう、私今年、久しぶりにサンバ、復帰いたします。

しかも今年は歌手じゃなくてダンサーです!

もうね、ジムのラテンのクラスの時に

全く知らないおじいさんから

「あなたのダンスはキレがあって華がある!

私はあなたに会いたくて、このクラスはできるだけ

休まないようにしてるんですよっ!」って

衰えない回春ぶりなわたくしですから

これはやっぱりダンサーやらせていただかないとねっ!

(若干張り切っている)

あ、羽つけるパートじゃないです。

あれはね、装備に10万くらいかかるから

私には無理。

でもこの機会に買って、

ジャゼンカのライブのときに、じゅんぐりに

3人で着たりすればいいのかな。

でもって、今年のうちのチームのテーマは

ふふふ~。

衣装を着てみた隊長さん。

何かわかりますかー?

Sdsc_0695

みんなでバッジをつけるのですが、

それを手作りする途中で、

自分のネックレスつくようのビーズとかも

一緒につくらせてもらっちゃいました。

Sdsc_0698

粘土をかたぬきして金のスプレーをかける。

楽しい~。

これを人数分つくるのだ。

一通りの作業が終わったあとは、

韓国料理~。

☆釜山

http://pusan.sun33.net/

ビール頼んだら、

こんなにお通しが。

Sdsc_0699

そして

エビジャン。醤油ベースのたれにつかりまくって

ねっとりした海老がおいしい。

Sdsc_0702

トンパネジョン。チヂミみたいの。

ふわふわしてて、具がたっぷりでおいしい。

Sdsc_0703

焼き餃子に水餃子。

Sdsc_0704

チーズがたくさん入ったトッポギ。

しめは、キムチどっさりのせたソルロンタン。

おいしかったです。

Special Thanks To 澤村先生!

というわけで、皆様今年の8月最終土曜日は

サンバの応援で浅草にいらしてくださいねー。

あ、チーム名はフェスタンサです。

2013年5月17日 (金)

パラグアイと叫ぶ子どもとわたくし

明日はJazz’enkaライブでーす。

関内AB-Smileでーす。

お待ちしてマース。

518日(土)関内AB-Smile

http://absmile.jp/

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル4F

電話:045-664-6162

19時半~22時半 2set チャージ3000

横浜でのジャゼンカのライブです!

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

****

昨日はパラグアイの独立記念のお祝いってことで、

セルバンテス文化センターに、

パラグアイの画家

エルナン・ミランダ氏の展覧会を見にいってきましたー。

Hernan Miranda

http://hernanmiranda.artelista.com/

レアリズム展、のようなパンフだったんですが

絵の質としては、高橋由一みたい。

そう、美術の教科書に載ってる、あの古いタイプの油絵ね。

いやにレースの描写部分とかがリアルだから

キャンバスに貼ってあるのかなーってじろじろ見てて、

私の隣りで絵を見ていたメキシコの人に

「さわりたーい!(Quiero Tocar!)っていったら、

「さわっていいわよ、ほらほら」ってべたべた絵に触ってました。

すげーな。ラテンの人たち。

セルバンテスには大学の後輩が勤めているので

「絵に触っちゃったよー」といったら

「アーティストの許可とりましたか?」ってぎょっとされました。

すいません。

私の指紋が検出されませんように。

全然知らない人ばっかりでしたが

なんか楽しくお話などし、

後輩も含め、7階のカフェで飲んで、

Dsc_0686

私は途中で抜けて、

代官山の隠れ家セッションへー。

Dsc_0687

Dsc_0689_2

ピアノのKさん。

Dsc_0688

「よし、ケイティー、一曲やるか!」っていうから

「楽譜出しても、自分で間違えたくせに

文句いうからいやです」っていったら、

今回は文句言いませんでした。

ここまでくるのに

苦節3年!

娘のような気持ちで、教育し続け、

やっと、人のせいにせずに弾ききった!

教育には時間がかかると思いました。

途中から記憶がありません。

皆様すみません。

生まれてすみません。

でもちゃんと帰れていました。

ほんと、えらいよなー、あ・た・し。

でも、玄関から、

(室内で脱いでる)・くつした・服、服、服って、

ヘンゼルとグレーテルが森に落としたパンみたいに

一番奥のベッドのとこまで

順番に獣道みたいに服が落ちてるのは

考え物だとおもいました。

さて、朝。

よいワインだったので、気持ちよく目覚め、

「あまちゃん」を見終わり、しばらくすると

恒例の、アレが始まりました。

私のベランダから目の前に、

隣のマンションのあるお家の玄関があるんですが、

そこんちは、どうも旦那さんが在宅の仕事らしく、

奥さんが出て行く時に、

そこの男の子(推定3)が泣き叫ぶんですよ。5分くらい。

毎日毎日飽きもせず。

「しつこい男はもてないよ?」って教えてあげたいです。

赤ちゃんの頃はぴーぴー泣いてるだけ、

ちょっと前までは「ママー、ママー」だけだったんですが、

最近はことばが達者になったせいか、

すごいんですよ。

「ママー、ママー、ママがいいー ×200

パパはいや、いや、ママー、ママー、ママがいい、ママーっ!

パパ嫌い、ママ、ママがいいーーー、パパ嫌い、パパはいやっ!

ママー、ママがいい、パパ嫌いっ!パパはイヤっ!イヤッ!」

これが延々。

なんかあんまりママ、ママ、って書いてると

文字がゲシュタルト崩壊して、

江戸小紋の柄みたいに見えてきます。

ママママママママママ

ママママママママママ

ママママママママママ

ありそうですよね?

話はそれましたが、

さらに今日、新しい一語を私は聴きました。

「パパはいやっ!

ママがほしいーーーーーーっ!

ママがほしいーーーーーーーっ!」(絶叫)

おまえは、西城秀樹かっ!

1年ちょっと前に、編集のA川くんと

売れっ子カメラマンのまりこと、

鹿児島に仕事に行ったとき、

レンタカーの中でずーっと

A川くんが用意してきた「西城秀樹しばり」の

音源を聞かされたのが甦ってきました。

ここまで欲されたら

ママ冥利につきますよねー。

まぁ、あと、一〇年も経てば

「うるせーくそばばー」とか

言い出すんでしょうけどね。

そして、

毎日、嫌いだ、いやだと絶叫される、

パパがいつまでも強い心でいられますように。

2013年5月16日 (木)

所有とわたくし

今週末18日は関内ab-SMILE

JAZZENKAのライブです。

みなさまNond’enka,Tabet’enka,Utatt’enka

お楽しみ下さい!

518日(土)関内AB-Smile

http://absmile.jp/

横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル4F

電話:045-664-6162

19時半~22時半 2set チャージ3000

横浜でのジャゼンカのライブです!

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

***

昨日はどうしても早く帰りたかった。

帰って、本の続きを読みたかった。

で、読み終わりました、

「悪の教典」上下巻850頁!!!

下巻はほとんど、殺しあいの描写だから

ばんばん読めました。

しかも、最後にまた、絶対犯人が

なんかやらかす、という恐怖を残した終わり方。

こわーい!

けどなんか面白かったです。二宮金次郎みたいに、

本読みながらエスカレーターあがったりしちゃった。

しかし、図書館て便利だよなって改めて思いました。

あんな分厚い本2冊、買った後の本棚でかさばってしょうがない。

また返せばいいんだものー。しかも読みたくなったら

また借りれば読めるし。自分の本を保管してくれてる

ようなもんですよねー。

どうしても図書館にないものは買うけど、

なるべく便利に使いたいなっていつも思いますわー。

以前、美術評論家の先生と一緒に

仕事をして、日本中の美術館をまわっていたんですが、

その先生が

「自分の好きな絵を見つけて、それを心の中で

コレクションしてください。

管理を美術館に任せているとおもえばいいんです」と

おっしゃいました。

その考え方は結構いろんなことに

応用できるなって思います。

自分のものだって、所有してかこいこむより、

そのほうが気持ちにゆとりができるっていうか。

元からあんまりものをためるほうではないですが、

それ以来、益々執着がなくなった気はします。

人が管理できるもの、近くにおいて愛情を注げるものなんて

よほどの能力がない限りたいした量ではないのではないか、と。

あ、でも1週間前は天ぷら鍋が欲しくて大騒ぎでしたな。

ふふ。

2013年5月15日 (水)

アルコール依存症とわたくし

今朝のくま。

たまにちらとみると、すごいくたっとなってて

かわいい...(溺愛)

Sdsc_0685

昨日の夜は、家でやらなくてはならないことが

たくさんあったので、

残り物でつくったウルトラ雑なスパゲティーと白ワイン。

基本にんにくオイルベースに、

ソーセージ、しめじ、舞茸、トマト、青じそ、

コーン...

大盛りすぎるし見た目ぐだぐだですが、おいしかったです。

Sdsc_0684

で、ワイン飲みながら仕事したり本読んだりしてたんですけどね。

気づいたら1本あいていました。

やっぱ家でながら飲みはいかんっ!

で、今朝ですよ。

今日はジムが休みなんで、4㌔ほどのウォーキングに

行って、

ご飯食べながらNHKの「あまちゃん」「アサイチ」という

いつものコースで見ていたら、

アサイチがアルコール依存症の特集でした。

それを超かいつまんで言えば、

1日のアルコール摂取量が60g以上、

これを恒常的に続けている人はやばい」みたいな

話だったんですわ。

で、そのアルコール摂取量を出すだいたいの

計算式は

飲んだ量×飲んだもののアルコール%×0.8なんだって。

昨日の私は度数15%の白ワインを750ccですから

750×0.15×0.8=90g

で、全然だめなわけですね。

アルコール依存症って治らない病気なんだそうです。

ずっと頑張って我慢して、

アルコールをやめてて、

ある日「やった治った!」みたいな、

そんな

「クララが立った!」的なものではなく、

いくら一〇年とかやめてても、

一度飲むと元の黙阿弥なんだってー。

ある依存症の人のブログを読んだら

「たくあんが大根に戻らないと一緒です」とありました。

なんか分かるような気がします。

ちなみに女性のためのチェックリストはこれ。

20項目のうち、3項目チェックで信号イエロー、

5項目で、レッドだそうです。

1.飲んで評判を落とした
2.
二日酔いで仕事や家事をさぼった
3.
コップ酒の1合くらいなら一気に飲める
4.
「あなたの酒は悪い酒だ」といわれた
5.
飲んで家庭内で問題を起こした
6.
飲みだすと、トコトンまで飲んでしまう
7.
飲んで仕事上の問題を起こした
8.
飲んだ後で、深く後悔する
9.
休みの日、あるいは夫が仕事に出たあと、一人で日中からでも飲む
10.
台所仕事をしながら飲む
11.
酔いがさめるとむしょうに飲みたくなる
12.
飲んで記憶を失った
13.
飲んで暴言をはいたらしい
14.
体がだるくて何もする気がしない
15.
飲まないと眠れない
16.
汗(特に寝汗)がひどい
17.
飲むのをがまんするとイライラする
18.
手が震える
19.
何もないのに声が聞こえたり物が見えたりする
20.
医者に酒をやめなさいと言われた

みなさまいかがだったでしょうか。

ちなみに私は2,3,9,10,12で、

完全に赤信号でした。

気をつけよーっっと。

あ、18日、関内でJazz’Enkaライブです。

お待ちしてます!

http://absmile.jp/

2013年5月14日 (火)

1人でファミレスのわたくし

今週末、518日(土)は、関内でJazz’enkaのライブです!

是非起こし下さいませー。

☆関内AB-Smile

http://absmile.jp/

Pf若林稔 B磯辺ヒデキ Ds矢藤健一郎

VoJazz‘enka +石神知永子

****

昨日、ちょっと昼間に強烈な出来事があり、

10年に一度くらい、そういう人に遭遇しますよね...」と

慰められたりしてたんですよ。

あまりにも衝撃が大きく、

駄目だわ、いくらお笑いDVDを借りても

このまま真っ直ぐ帰るのはやだわー...ということで

自分甘やかしの鉄板プログラムの一つである、

「ファミレス1人飲み」をしました。

え?ファミレスって

ファミリーのためのレストランでしょ?

1人で入るのって...って言わないでいただきたい。

今、結構ファミレスで1人で飲んでる人いるんですよ。

理由は、

*行きつけの店で常連さんと話ながら、みたいなのが

面倒なときにいくと

*忙しいからピンポーンを押さない限りほおっておいてくれて

(過剰なサービスがないのがいい)

*さらに、飲む人のためのメニューが豊富で充実

だからだと思います。

しかも1人なら、

「好き嫌いないですか?」とか

「どれがいいですか?あーちょっとかぶりますねー」とか

いいながら調整せずに

自分の好きなものをわがままに食い散らかせる。

人に1㎜気を使うのも億劫なくらい打ちのめされた

昨日の私には

ファミレス飲みがいいんです。

なので、昨日から読み始めて面白くてとまらない

本を持って近くのファミレスで

普段だったら絶対やんない

(行儀が悪いからやなんだな)

「本読みながら飲み食い」をしてきました。

これについて言えば、

ビール飲んでワイン飲んで

温野菜頼んで、

ハムとかちまちま頼んで、

あー、至福。

ちなみに本は、今更ながら、

映画にもなってた「悪の教典」です。

分厚いなーって思ったけど

面白すぎて、2日で1冊読めます(上下巻なのな)

じくじくと過ごすこと1時間半あまり、

気分も上向きに修正できたところで、

家に帰り、テレビを点けたら、

いきなりこのCM。

☆クロユリ団地

http://kuroyuri-danchi.jp/

Kuroyuri_desktop1280_1024

「誰か僕と遊んで」

いっきに気分がブルーです。

いくら私が1人でファミレスにいってるからって、

この子と遊ぶのはいやです。

知ってる人はご存知でしょうが

私はとにかく、ホラーとかスプラッタとかが

だいっきらい!

とにかく暗闇とか閉所とか、幽霊とか亡霊とか

スピードとか、高所とか、なんかそういう、

「自分の力ではどうしようもないところで

ドキドキを誘発してくるもの」が

全部大嫌いなんで、ほんと、困るんですわ。

前から言ってるんだけど、ホラー映画のスポットCMの前には

3秒でいいから

「これから怖い映画のCMが流れます。

嫌いな方は目を背けてください」って入れてほしいです。

いきなり始めるの、マジでやめてほしいです。

ってつい熱くなって、すみません。

でもね、これほんと、考えて欲しいですよー。

なんなら私、将来死ぬときは

いきなりのホラーCMでびっくり死して

抗議したいくらいです。

2013年5月13日 (月)

週末飲み食いとわたくし

今週末はJazz’enkaライブです!

ちょっと、そこの横浜市在住のあなた!

関内です。

是非お越し下さい!

横浜じゃなくてブラジルとか、サントメプリンシペとか

スリジャヤワルダナプラコッテとかにお住まいでも、

エアランカ航空にのって、是非お越し下さい。

AB-Smile

http://absmile.jp/

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

*********

金曜は、最初ジャズバードに

SweetNail」とゆー、素敵なバンドを聞きに行き、

その後、おしゃれして向かった先は...

Dsc_0648

二葉...

二葉の揚げ焼きそば。おいしいです。

みなさん、是非おためし下さい。

次の日は、本当はタイフェスに行こうと話していたのですが、

あいにくの雨天だったので、中止に。

ので、

ジムに行き、帰ってきて

先日作った揚げワンタンを昼からせっせと食べる。

ビールも飲む。

Dsc_0650

と、そこに、捨てる神あれば

拾う神ありです。

のらみー先生企画の宅飲みに誘っていただきました。

Dsc_0656

拾う神、のらみーさま。

到着はわたしが一番遅かったのですが

すでに奴隷のみなさん力を合わせて素敵な料理をつくってくださってる

ところで(うそうそ、あ、ステキが嘘じゃなくて、奴隷が嘘)、

Dsc_0652

旧ドリカム的な構図。オレの入る余地なし!

Dsc_0662

水槽の設置されたステキ居間の

ステキテーブルで飲み食いしつつ、

鍵盤ハーモニカYさんとのらみーさん

ギターのSさんによるセッション。

なんか

かっこいい曲でした。

私も負けてはいられません。

のらみー先生と、わたしによる

まさかの鍵盤ハーモニカでの

スペインセッション。

Session

蛇とマングースではない。

見れば見るほど、お嫁さんにしたくない写真です。

家に帰ってこんなに危機迫ってたら

和まないって!

血管きれそうでしたが、めちゃくちゃ楽しかった。

のらみー先生に「飲みながらやると

次の日二日酔い結構くるから気をつけて」って

言われました。

二人ユニットでビヤホールとかで

演奏したいです。

ユニット名はなんだろう、

ナマハゲ・ビアーズとかでしょうか?

次の日は、やはり若干の二日酔いだったのですが、

ジムで走ったり踊ったり、

換気扇掃除に没頭してたりしたら治りました。

でもって、仕事して、

夕方、そろそろ夕方の家事でも始めるかなって前に

モヒート大盛り。

これがやりたくて、今年はミントを植えました。

私は甘みはつけないのですが、

爽やかでおいしいっ!!!

Dsc_0679

一杯でやめようと思ったんだけど、

最近ダイソーで、プラスチックででいた

すごいへぼいシェーカー買ったので

やってみたくて、

パイナップルジュースとラムでカクテルのような

ものを。これはおいしくないわけがない。

Dsc_0680_2

勢いついて、最後は

カイピリーニャのキウイバージョン。

Dsc_0681

すっかりいい気分で、

夕方の家事をなんとかこなし、

夕食は、またしても

揚げワンタンと、そして蓮根の天ぷら。

普通の天ぷらと、もう一つはチーズと

青じそを挟んでみました。つまみにいいです。でもって

ビール!

Sdsc_0683

そうそう、最近、自分がよくつくるもののレシピを

カードに書き写すことをしています。

「どの本に出てたっけ...」と探さなくても

すぐにつくれるように。

これが完成すれば、料理本をどどっと処分できる。

今週も頑張ります。

2013年5月10日 (金)

さっそく揚げまくったわたくし

昨日大騒ぎした天ぷら鍋。

ドーナツは生地の仕込みとかがあるから

とりあえず、

昨日は

だいすきで、だいすきで、だいすきなんだけど

あんまり店のメニューにないため、中華屋とかで

「ワンタンがありますよね?

それを揚げてくれればいいんですけど?」と

無理やりつくってもらうことが多い、

揚げワンタンをつくりました。

中身は

・豚挽肉とニラ

・鶏挽肉と梅肉と紫蘇

・チーズとオリーブとスパムにケチャップ

お客人がいたにもかかわらず、

お客人の分まで食べたくなるほどおいしかったです。

やっぱ、揚げワンタン最高っ!

最初はもやしとニラのナムルと

パンツァネッラもどき、そして揚げワンタン...

Sdsc_0647

このあと、ウドと蓮根と舞茸とウィンナーとウズラの卵の

天ぷらというかフリット?をしました。

それは夢中で食べちゃったから写真はなし!

やっぱり温度計がついてるといいわー。

素人には温度計つきだわー。

天ぷらの衣なんですけどね。

ぱりっと揚げたい!って思ってネット検索していたら

料理研究家のマロンちゃんレシピで、

「小麦粉を発泡酒で溶く」っていうのがあったんですよ。

この右のお方がマロンちゃん、お姉系の料理家さんです。

090207_194301

たしかにフリッターとかだとビールでやったりするな、と

思い、薄力粉に塩、発泡酒でつくったところ、

本当に、上手にぱりっとできました。

「そんなん天ぷらじゃねーや!」ッて方、

そうです、天ぷらじゃないんだけど、

でもおいしいよー。

食べ過ぎました。ので

朝からウォーキング4㌔に3㌔のラン。

夏までにあと3㌔落とすぞっ!

2013年5月 9日 (木)

ドーナツとわたくし

518日(土)関内ABSmileにてJazz‘Enkaライブでーす。

横浜方面の方、是非お越し下さいね!

Pf若林“いけてる”稔

B 磯部“いけてる”ヒデキ 

Ds矢藤“いけてる”健一郎

VO JAzz'ENKA プラス石神知永子

http://absmile.jp/

19時半~2210分までで、チャージは3000円です!

たぶん楽しいと思う。

いけてるってひらがなでいれると

またすごく広がりがあるなー。

ひらがなっていいですねー。

ほんっと日本語って素晴らしいよなー。

***********

少し前から天ぷら鍋が欲しい、

天ぷら鍋が欲しい、

まじで欲しい、とても欲しい、

アイワナ テンプラナベー

キエロ ウン テンプラナベー

ジュ ヴン テンプラナベー

サヤ マウ テンプラナベー

ルトゥフェン テンプラナベー

ヤークダイ テンプラナベー

もういいですか?

とまぁ全世界的に騒いでいたら

昨日やっと、天ぷら鍋がわが家にやってきました。

というのも、

あの、デブまっしぐら菓子であるところの

「ドーナツ」、

少し前までは、

クリスピークリームドーナツの

一番基本的なのに

はまっており、

池袋の店舗がなくなってからは

うちの近所の「はらドーナツ」にはまりまくっており、

あの揚げたての素朴なあの感じ...

家でできるんじゃないかなーって思って

クックパッドで調べてこないだつくってみたんですよ。

ドーナツの型がないので、

スプーンで落とすタイプの

昔母がよくつくってくれたなーっていうのを。

もうね、

外黒こげの、中生煮えの、

なんていうか、

ミイラの睾丸ってこんなかも...てかんじの

ひどさだったんですね。

自分が悪いと思いたくないから

温度計のついた、

ちゃんとした揚げ物の鍋じゃないのが

よくなかったって思うことにしました。

というわけで、

5月はドーナツ習得月間です。

頑張って上達したあかつきには

ドーナツ祭りを開催したいと思います。

2013年5月 8日 (水)

セッションとおにぎりせんべいとわたくし

昨日のJazzBirdにお越し下さったみなさま

ありがとうございます!

「ニュー松永トリオ別館」、松永さんを慕う

ステキシンガーの皆様が集い、

とっても楽しいひとときとなりましたー。

みんなツウなんですよ、選曲が。

かっこいいの。余裕なの。

石原裕次郎みたいな方もいらしたの。

Sdsc_0635

すでに飲んでるわたしのグラス越し。ちょっとぶれちゃった。松永さんと

風早さん。

Dsc_0631

ゲストのエディー河野さん。

Sdsc_0637

ドラムの花見さん。はなみ、じゃなくて、けみさん。

Sdsc_0641

余裕しゃくしゃくのお方。

Sdsc_0634

激シブの石原裕次郎みたいなお方。

Sdsc_0636

Sdsc_0639

Sdsc_0643

女優さんみたいなお方がた。

松永さんのトリオは毎月1週目の火曜日に

ジャズバードでセッションをしています。

私は奇数月担当で、偶数月は出雲井さんていう

もー、なんつうかリアル・ボサノバってかんじで

おおらかでまっすぐで、すっごいいい歌を歌う方が

担当なの。

皆様是非、お越し下さいねー。

私は次回は531日にKemmyTheYummyというバンドで

ジャズバード出演でしゅ。セッションは7月、9月、11月です。

******

皆様マスヤをご存知だろうか?

あ、違う違う、立教大学音団連御用達のあの

飲み屋じゃないです。

そう、卒業式の2次会で、

誰よりも早く、率先してマスヤに向かっていた

嫌われ者の榮太郎が、

テーブル一杯にゲロを吐いて私たちを迎えてくれた

あの店じゃないです。

マスヤは「おにぎりせんべい」の会社です。

おにぎりせんべいってご存知ですか?

中学に入ったとき、寮がある学校だったもので、

関西からも入学してくる人がいるんですが

彼女らが「おにぎりせんべいを知らないなんてっ!」と

色めき立っていました。

彼女らによれば

「おにぎり型で」

「のりがちょこっとついており」

「あまじょっぱくておいしい」

歌舞伎上げじゃないの?、というと

違う、全然違う、という。

大人になってから、

コンビニで見つけて「これかーっ!」って

思って食べたんですが

まぁおいしいですよね。

ところがね。

最近、これにソース味があることを

知りました。

これが、

まじでおいしいんですよ。

下世話な味なんですよ。

100袋くらいいけそうです。

http://www.masuya.co.jp/products/onisauce.html

☆カールチーズ味

☆明治ピックアップ コンソメ味

☆横綱あられ

☆湖池屋ポテトチップス のりしお

☆ナビスコ エアリアル

に続き、私のスナック菓子殿堂入りです。

皆様も見かけたら食べてみてください。

連休とわたくし しょの0

昨日の表参道JazzBirdにお越し下さった

皆様ありがとうございます!

****

連休前半のことが一部抜けてたので

2728日に戻ります♪

****

27日土曜日は、最近いつも楽しみにお伺いしている

F-gohanでのユージンさん、のらみーさんたちのバンドの

ライブを見に行きました。

Sdsc_0538

選曲がツボなんです。とてもいいんです。

演奏もいいんです。とてもステキなんです。

でもってすごいいろんな人がゲストにいらっしゃるんですが

みんな上手いです。楽しいです。

ご飯もすごくおいしくて、雰囲気も落ち着くし、

ってこれだけほめたら、何かくれますか?

っていうのは冗談ですが、

楽しいバンドなんですー。

このお店にはJazz’ENKA61日に出演いたしますので、

どうぞ、皆様いらしてくださいね!

あけて28日は、

うちに5人集まって、宴とあいなりました。

つくったのはー。

大根とほたての煮物。

サーモンとアボカドと水菜とクレソンのサラダ。

レバーペースト。

鰯の酢漬け。

きのこのマリネ。

鶏の赤ワイン煮。

チキンカレー。

そして最後になぜかまるちゃん製麺しお。

J宮寺さんがクマの写真をたくさんとってくれました。

今度、J宮寺さんが実家に戻るときには、

ジョンくん(犬)とクマのコラボ写真を撮ってもらえるよう

クマを里子に出そうかと思っています。

まるで若夫婦のようなしげちゃんとIさま。

それを祝福する堕天使のような、私とJ宮寺さん。

Sdsc_0541

皆様和んでいただいけたようで、

うっかり和み過ぎたがために、ベルばらではなく

尻バラ、みたいに寝ている尻にバラを挟まれる人がいたり、

でも、今思えば、この日は序の口っていうか

穏やかだった...

2013年5月 7日 (火)

連休とわたくし しょの8

昨日のVAGABONDOにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

本日、7日は表参道JazzBirdです!セッションです。

演奏する方も、聴く方も、是非お越し下さいませー。

JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

MC \1300 安いっ!!

PF松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

++++++++

(前回から続く)

可もなく不可もないそばを食べたあとは、

道の駅かJAを攻めるという楽しみが待っています。

結局そば屋から一番近い、こないだの甘楽の道の駅で、

粉とか、うどんとか、いろいろ買い込みました。

ミス甘楽になれますか?

Sdsc_1810

もちろん松井家住宅も攻めました。

そう、道の駅横の古民家で、

こないだ人がいないのをいいことに

このミソ樽に入って遊んだとこです。

Dsc_1754

まずは縁側でクマの撮影。

Sdsc_0623

Sdsc_1809

中に入ると、今回は「麦をつぶすローラー」みたいのが

目にとまり、

私が「芝刈り機~」といいながら押していたら、

次にJ宮寺さんが引き継いでくれました。

Sdsc_0624

「アテンションプリーズ!」

その後、織田宗家の墓があるという場所に

行きました。

Sdsc_1813

まさに栄枯盛衰ってかんじで織田家の墓は

ゼニゴケだらけ。

Sdsc_0627

Sdsc_0625

歴史に詳しいJ宮寺さんは

熱心に写真を撮る。それを見守るバラ族のお二人。

帰りは鬼混みだったので花園インターからのることになり、

また途中のJAでお買い物。

Sdsc_1821

この建物の横の丘の上にきれいな花をつけた木があったので

店の人にうかがったら

ブルーベリーなんだってー。7月後半からブルーベリー狩ができるそうですよ!

東京に帰り着いたのは夜の9時近く。

運転手の堺まさと似様、お疲れ様でした。

そして皆様ありがとうございまーす!

仕事のない、ゴールデンウィーク最後の

充実した一日となりましたー。

連休とわたくし しょの7

昨日のVAGABONDOにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

本日、7日は表参道JazzBirdです!セッションです。

演奏する方も、聴く方も、是非お越し下さいませー。

JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

MC \1300 安いっ!!

PF松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

++++++++

5日、サファリパークを満喫し、

さぁご飯でも食べますか、と

近所のそばやを検索したら、

インター近くの店が

すごい勢いでアップされてきたので、

そこに行きました。

「名物だったんそば!」というどでかい看板があり

「だったんそばの効用は...」とか、いろんなとこに

描いてあって

すげーだったんプッシュな店だったので

私たちもだったん気分で入店したのですが、

店員がメニューをおくやいなや、

「ただいまだったんそばは品切れです」

って言いました。

あんなにだったんだったん言ってるんだから

それはないだろー、と思いましたが

仕方なく普通のそばを注文。

わりと普通。

Sdsc_1808

ああ、かわいいぞ、クマ。

Sdsc_0621

うるさく呼ばないとそば湯も持ってこない店でした。

店の入り口にある、

美内すずえ先生の漫画を切り絵にして

そばのうまさをアピールしているもの。

Sdsc_0622

そんなしちめんどうくさいこと

してる暇があったら、

だったんそばを打って欲しいと思いました。

「しょくじするならやっぱりふじのやね」

「おいしかったわ、またきましょう」

まずかないけど

私はもう来ないなー。

連休とわたくし しょの6

昨日のVAGABONDOにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

本日、7日は表参道JazzBirdです!セッションです。

演奏する方も、聴く方も、是非お越し下さいませー。

JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

MC \1300 安いっ!!

PF松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

++++++++

5日は、朝6時おき。

起きられるかなーってすごく心配でしたが、

大丈夫でした。

Sdsc_0589

「うちの子を早く病院に!」

「早くしてください!」

たらい回し医療にもの申す母と子どもな感じの

J宮寺さんとクマ。

私たちが向かった先は~。

Sdsc_0611

Crowd

Lio

Sdsc_0614

これらの写真はJ宮寺さんの

このような努力によって撮られています。

Sdsc_0598

そう、3週間前に甘楽にいったときに

サファリパークが近くにあるらしいと知り、

車を出していただき、

今回の旅程となったのでございます。

G.Wの後半、一番混む日に...と言われましたが

強行軍でございました。

サファリパークでは

500円払ってサファリラジオなるものを借りると、

その場所その場所で見える動物の解説がなされるので

わたしたちも、

キリンはいざとなると時速80キロで走るとか、

草食動物の目と目が離れてるのは

視野を広くして外的から身を守るためだとか、

いろいろ利口になりました。

その後も、

レッサーパンダに癒されたり

群れからはずれたやせた雄ライオンの姿に涙したり

Ressa

Sdsc_0607

全然いうこときかない鳥のショーに癒されたり、

Mimizuku

そのショーで、インコとオウムの違いを教わって感心したり、

Show

「動物ふれあい広場」の、全然動かない引きこもりみたいな

馬をさわったり

Fureai

楽しみにしていた「ミニブタへの餌やり」が

どこを探してもないので、

係に訪ねたところ、

かなりぽっちゃりした係の方に

「つい最近までいたんですけど、

片一方が天に召されてしまって、

とても仲が良かったものですから、

もう片方も続いて天に召されてしまって...」と

言われ、

「ったく、いなくなったんだったら

新しく補充しとけよな」

「ていうか、私でよければ餌を食べましょうか?くらい

いうのがプロだよなっ!」と

J宮寺さんと二人で毒づいたりしながら

旅は続くのであった。

連休とわたくし しょの5 

昨日のVAGABONDOにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

本日、7日は表参道JazzBirdです!セッションです。

演奏する方も、聴く方も、是非お越し下さいませー。

JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

MC \1300 安いっ!!

PF松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

++++++++

3日の夕方からはスペイン語教室関係で、

Cinco De Mayoというメキシコ祭りに。

メキシコ祭りとはいっても純粋な

メキシコ屋台はほとんどなかったですが、

中南米って肉を焼く料理が主流なせいか、

いろんなところから肉を焼く匂いがただよって

ビールやテキーラを飲みながら

肉をかっくらって楽しかったです。

ぶれちゃった。

Sdsc_0584

ただ、お目当てにしていたタコスが全て売り切れだったので、

しかたないから似たものを食べようと言うことになり、

選んだのは

ヒロシマ風お好み焼き。

Sdsc_0586

薄い皮の間にたっぷり具が挟まってる、

という点でヒロシマ風はタコスと似ていますよね?

似てるでしょ?

鉄板の上で逆さ冨士みたいになってる。

Sdsc_0585

ところで、この日、道でこのフォークを拾いました。

ねじれまくったフォーク。

Dsc_0630

数年前ですが、長崎の川棚というところで、

超能力喫茶というのに行き、そこの方に、このように

フォークを曲げてもらいました。

お土産に持って帰り、

自由が丘の居酒屋ですごい自慢していたら、

途中でなくしたんですけど、

それが又手元に帰ってきた。。。。。

こわいです。

昔読んだ「世界の童話」というのの中に

ある貿易商が餓死寸前の乞食に物乞いされて断ったところ

その乞食が

「おまえもいつか私のように落ちぶれる」のようなことを

言うんですわ。

で、それを聴いたそこの女主人は

「おーっっほっほっほっほ、根拠のないことを!」といって

自分のしていた指輪を海に投げ入れ、

「私がおまえの立場に成るようなことがあるとすれば

それは、この指輪が私の元にもう一度返ってくるときさ」というんです。

で、乞食は死ぬ。

数年後、そのうちの台所番が、女主人のところに

「今朝、料理しようと魚を裁いたら、お腹からこれが出てきました」と

まぎれもなく、あのとき海に投げた指輪を届けに来た。

まさか、と思ったが、

たくさんの荷を積んだ女主人の会社の船は

嵐で全滅し、結局この女主人も最後は

乞食になって死ぬ、というお話です。

長くなりましたが、

自分があのフォークを自由が丘でなくしたときに

「これがあたしの元にかえってくるようなことがあれば

それは私が死ぬ時よ!」とか言ってませんように。

連休とわたくし しょの4

昨日のVAGABONDOにお越し下さった皆様

ありがとうございました!

本日、7日は表参道JazzBirdです!セッションです。

演奏する方も、聴く方も、是非お越し下さいませー。

JazzBIRD

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

MC \1300 安いっ!!

PF松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

*****

52日は実家に久しぶりに帰りました。

ロング缶のビールを一人で2本飲みながら

母の心づくしの料理をうめぇうめぇと食べました。

でもって次の日の朝、

うちの近所には川崎北部市場とゆー、卸?の市場があるんですが

休日、そこを解放しているらしいので、

両親とのぞきに行きました。

Sdsc_0578

Sdsc_0574

Sdsc_0572

Sdsc_0575

Sdsc_0576

Sdsc_0577

Sdsc_0579

休日なので魚とかはないんだけど。

初公開、ヒロシとタカコ。

Sdsc_0573

タカコは紫外線をおそれるあまり

韓国のおばちゃんみたいになってます。

しかもノーメークのウルトラ普段着ですので、

たぶんここにのってるのわかったら怒るだろうな。

2階食堂のディスプレー。

刺身を揚げ物とハンバーグが護衛する

不思議な配置。

Sdsc_0580

1階の立ち食いそば屋では日本酒やビールを飲めるようで

今度行こうと思います。

2013年5月 2日 (木)

連休とわたくし しょの3

宴の後に、携帯電話を忘れた犯人はーっ!

あっこさんでした...。

うん、携帯ですんでよかった・・・。

命を失ってもおかしくないくらいの酔いっぷりだったから。

でもって、昨日午前に家を出ようとしたら

私の家の鍵がないんですよ。

冷蔵庫の上に置いたのに...

でもってみなさんにきいたところ、

みんな知らないと。

田才ちゃんから

「冷蔵庫の上のワインボトルが落ちてきて

顔面に直撃して大騒ぎしてたから

その時に、鍵も落ちたかもよ?」という有益情報が。

え?ボトルが顔にあたって人ですか?

決まってるじゃないですか、

あっこさんですよ。

ちなみに憶えてないでそうです。

やっぱりもう、偉人の域にたっしてます。

私が大蔵省の人なら、次の5000円札の顔は

樋口一葉なんかじゃなく、あっこさんにします。

一緒に出掛ける約束をしていたS様に

家にきてもらって留守番してもらい、

その間に不動産屋で鍵借りて合い鍵をつくり、

やっと外出できました。

京急でビール飲んで

しゅうまい食べながらどこへいったかというと。

Dsc_0563

「まじーっ☆」

前回撮りたくて撮れなかった張り紙を撮りに。

三崎港。

Dsc_0561

そう、喫茶店てコーヒー一杯飲むんじゃだめなんだ、って

教えてくれた張り紙です。

さらに、先日まぐろラーメンを食べた店が

他のメニューもおいしそうだったので

たずねたところ、

こういうなんだかな、な張り紙があり、休みでしたので、

Dsc_0562

港により近い楽という店で、

ビールと焼きそば!

Sdsc_0567

おいしかったです。

港のネコはちょっとふてぶてしい。

Dsc_0565

そして、必ずやらないと気が済まないこれ。

Dsc_0564

あっこさんへの携帯受け渡しは、

うちのポストで、という原始的なものだったので、

あっこさんから「無事受け取りました」と連絡が入ってほっとしました。

で、うちに帰ってポストを一応確認したら

携帯はなくなっていて、こういうビラが入ってました。

Dsc_0571

一瞬あっこさんが入れたのかと思いましたが

よくみたら、どこかの宗教のもので

「同じ雨が降っているのでも

恵の雨だわ、って思うのと、

雨が降ってうっとおしい、と思うのでは

気持ちのすがすがしさがちがうから、

起きたものごとを上手に受け止める、

受け取り上手になりましょう」っていうような話でした。

雨降りをうっとおしいと思うくらいの感情は

許していただきたいです。

人間だもの。

というわけで、GW後半に入ります。

6日、最終日は池袋VAGABONDOで歌ってます。

7日は、JazzBIRDで歌ってます。

是非いらしてくださいねー。

連休とわたくし しょの2

28日、終電に遅れた方もいるとの報告を聞きつつ、

29日はジム行ったり、次の日の準備をしながらダラダラ過ごしました。

30日は午前中に会議があるので、仕事場に行き、

そこで仕事してから、

15時くらいに家に戻り、お客様を迎える準備を。

なんだかこの日のメンバーを思い浮かべると気持ちがふるいたつんですよ。

そう、

「じゅんこ、カズ、あっこ」。

このラテンバンド三兄弟は

「ドカ食いのじゅんこ!

がぶ飲みのカズ!

暴れ飲みのあっこ!」っていう

なんか間違ったチャーリーズエンジェルみたいな

飲み会最強グループ。

さらに

「ね、ケイティー、これおいしくない?ね?

もう一つおかわり、頼もうか、おいしいしね?え?いらない?

でもおいしいよね、ね、もう一つおかわりを...」って

言いながら飲食店で、ずーっと注文をだしまくる、

フォーエバー・オーダー・ガール、田才靖子、

さらに

「あのさ、これさ、これおいしいね。こうやって

はさんで食べるともっとおいしいね!」のように

工夫食いで食べ続けるちーちゃん。

ほかは

熱海Aのビールを全部飲んでしまったべースのS平さん、

船仕事のとき、まったく顔色を崩さずに着実に、夜更けまで赤ワインを

飲み続けるサックスのマコティ、

他のお客様の飲み食い状況はその時点でわかりませんが

いくら用意しても足りない気がして。

結局この日は~。

*水菜、サーモン、アボカドのサラダ

*レバーペースト

*大根と帆立の煮物

*きのこのマリネ

*大根のビール漬け

*黒オリーブと鮪の尾のタプナード

*チキンカレー

*豆カレー

*ジャガイモカレー

*鶏とオリーブの赤ワイン煮

*はんぺんのグラタン

*ごはん、パン

とまぁこんな。

さらに、熱海のスーパーピアニスト・西村明子さんから

「自分はいけないけど、熱海のおいしい干物を送るね!」って

すごくたくさん送っていただき、みんなで食べました。

これはきんめです。

Dsc_0548

☆田村ひもの店

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22023805/dtlrvwlst/4327826/

まじでおいしかったです。

宴の後の酒瓶。

スパークリングワイン3本。

日本酒1本。

赤ワイン4本。

白ワイン2本。

白ワイン2リットル 1箱。

赤ワイン2リットル 半箱。

芋焼酎1本。

缶ビール20缶くらい。

今単純計算しただけで

10人で17リットル以上飲んでます。

これ捨てに行くのはずかしい。ていうか

職務質問とかされそう。

Sdsc_0560

猛者のみなさんです。

Sdsc_0549

右手前から

サックスマコティ、

ギターカズさん、

ウクレレ、M宮さん、

左手前から田才ちゃん、

Vo能登さん、

Voちーちゃん、

Voおーうえ、

Choじゅんこさん...。

あれ?二人足りない?

そうです。この時点で

つぶれた二名は自ら

死に場所である台所に...。

S平さんの写真はないかと思ったら

一瞬起き上がったところが偶然撮影されていました。

Dsc_0559

さらに死体がもう一つ。

*写真自粛

「秘技!あばれ飲み!どうせ死ぬときゃ裸じゃないか!」

あっこさん。

一方では、

マコティとクマのコラボ。

わたしにとっては可愛いものon可愛いものの組み合わせで

俄然テンションあがって

蜷川ミカ気取りで写真撮影です。

「いいね、いいね!そう、もっと寄り添って」

Satuei

手前のじゅんこさんが、マコティの渾身のポージングを

全く見ていないのがステキです。

さてこうして私が撮影したマコティとクマの写真を

ご覧下さい。

Dsc_0552

Dsc_0553

Dsc_0554

ぴんぼけ三兄弟。

技術がないと愛情を表現することもできない、と

思い知りました。

カズさん撮影のマコティとクマ。クマが嬉しそうです。

Mako

ちなみにカズさんが撮ってくださったわたしの

写真はこれです。

Photo_2

違い過ぎます。

この日もタクシー帰宅者が出るなどしましたが、

心配していたフォカッチャも、ちーちゃんが

「噛めば噛むだけ味が出ておいしい」と

勝手に台所でつまみ食いし続けてくれたおかげで

なくなりました。

たまにこのように、料理をどかすかばんばんつくって

食べていただくってことをしたくなることがあります。

ストレス解消になるんですよね。

今回はジャゼンカ感謝歳祭!ってことで

差し入れもたくさんいただいちゃったんだけど

基本料理とお酒はこちらで用意する感じでした。

皆様からは「次回は会費制にしたほうが

気兼ねなくてよい」といわれたので、

次回は1000円くらい会費でまた開催したいと

思います。

またみんなが来てくれるといいなー。

宴がはけて、知らない携帯電話が一つ。

さて、誰のだったでしょうか。

連休とわたくし しょの1

連休も後半戦です。

すでに前半に何があったか忘れつつありますが、

ちょこっとずつに分けて今日、どどどっとアップします。

***

27日は、明日来るお客様のためにって思って

フォカッチャを焼きました。

一次発酵。

2次発酵。

Dsc_0532

Dsc_0533

初めて作ったんですが

ごらんの通りの焼き上がりで、

Dsc_0536

「え?なんかおいしそう?私天才?

いきなりパンの道きわめて、

セレブ気取りで自宅でパン教室?」って

夢を広げながら一口食べたら

全然味がしなくて、

まずかったです。

ちょっとやさぐれて、

懐かしのバミューダトライアングルで生まれた

カクテル、挫折2010をつくって飲む。

ジンの白ワイン割ですね。

Dsc_0537

夜は成城F-gohanに、ユージンさん、のらみーさんなどの

出演するライブを見に行きました。

Sdsc_0539

このバンドの選曲は、ほーんとにツボ!!!

Sdsc_0538

ゲストのめぐさんのボーカルもかっこよくて。

最後に恒例の変顔。

Photo

というわけで

ちゃっかりまかないまでいただいて

楽しい一日でした。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »