« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

お客様とわたくし

これおもしろい。

スナックの看板とかにある適当な楽譜を検証し、

最後に弾いてます。若干譜割が違うのもあるけど

もとから小節とかがちがうからご愛敬。

☆雰囲気五線譜を演奏してみる

http://portal.nifty.com/kiji/130426160458_1.htm

私的には「ボーカル」って店の楽譜、

あーゆーパッションのあるイメージでなく

やさしいワルツでもきれいなんじゃないかなーと思いました。

****

でもって最初にライブ案内・連休明けから

いろいろです。

56日(月)池袋VAGABONDO G可世木唯以 Pf岩崎千春

57日(火)表参道JazzBird Pf松永加津子 セッション

518日(土)関内ABSmile Jazz’Enka

525日(土)熱海JazzCLub-A Pf西村明子 DUO

531日(金)表参道JazzBird Ds Kemmy The Yummy Session

61日(土)成城 F-gohan Jazz’ENKA

******

連休ですね。

Jazz’Enkaでは、ほぼ毎年、

忘年会や新年会を催していたんですが

その時期、実は皆様結構かきいれどきということで、

今年は田才ちゃんと二人で考えて、

G.W.にうちで開催し、

完全ご招待、とすることとしました。

日にちを出したところ、

その日だけ駄目だという、J宮寺さんの御意見が。

J宮寺さんへの感謝抜きに

われわれJazz’Enkaは語れませんし、

うちのクマも是非に、J宮寺さんをお招きしたいということで

日にちをもう一つ増やしましたところ、

2日で14人のお客様をお迎えすることになりました。

部室みたいになりそうです。

靴の置き場は外の新聞紙ですね。

UNOとかやらなきゃだめですかね?

何をつくろうかなーと、

その日のメンバーの顔を思い浮かべています。

1日目の方がメンバーは濃いですが、

2日目の方が飲み食いの量はハンパじゃないかんじがします。

そして、たさいちゃんとちーちゃんがこちらのグループなので、

間違いなくこってりチーズ系です。

あんなに駅か遠い、

壊れかけのレイディオならぬ、

崩れかけのアパート(築50年くらい)に

来ていただけるだけでありがとうございますってかんじです。

地震が起きたら、みんなで笑顔で死にましょう。

ていうか駅からの道が、

ドラクエのダンジョンくらい複雑なので

みんながちゃんと到着できるか心配です。

白骨化する前にみんながわが家にたどりつけますように!

というわけでハヴァナイスウィーケンド!

2013年4月25日 (木)

反対語とわたくし

昨日はスペイン語教室の振替でございました。

私は普段土曜のクラスなんですが

たまに振替でこちらに入れていただくことがあります。

ここのクラスはきれいで上品な女性2人と

7時~8時半のクラスに815分くらいに来る

すごい忙しそうな男性と、

私の過去のブログにもたびたび登場する

「CIAに狙われている」という男性の4人。

女性二人がいつも素敵なお菓子をお土産に

持ってきてくださっていることが多く、

このクラスに入ると、おいしいお菓子がたくさん

食べられます。

さらに、昨日は先生がゼリーを作ってくれていた。

かわいいー。

Dsc_0530

さて、昨日、

「Amigoの反対語はなんですか?」(これをスペイン語で

聞かれる)と聞かれたとき、

もちろんスペイン語で答えるわけですが、

Amigoは「友達」の意味だから、

敵かなーっ、でも敵って

単語わかんないや...と思ってたら、

CIAさまが、すごい得意げに答え

ました。

「答えはAMIGA」です。

え?そういうことなの?反対語ってそういうこと?

註:皆様ご存知とは思いますが多くのラテン系言語には

性の区別があり、通常男性名詞は0で終わり、女性名詞はA

終わります。だから友達が男ならAmigo,女ならAmigaですね。

余談ですが、今から20年くらい前、

知人のオペラ歌手がイタリアでコンサートをするとき、

名前を全て「MIKIKA」というふうに、

勝手に語尾をAにされたポスターが貼られていたそうです。

Oだと男だからおかしいだろうってことで勝手に治してくれちゃったみたいです。

話を戻します。

正解は残念ながら、っていうか

あたりまえだけど、

AMIGAではなく。

私も初めて知ったんだけど

スペイン語で敵って

Enemigo」(エネミーゴ)っていうんだってー。

なんかちょいとうける。

そのままですよね。エネミーゴ。

他、題名以外に文字がない絵本に

みんなで説明をつけていく、ということを

しました。

題名は「El Ladoron de Gallina

(雌鳥泥棒)

ずるがしこそうな狐が雌鳥を

小脇に抱えて逃げていき、

それをクマ、兔、雄鳥などが

追いかけるというものなのですが、

てっきりキツネは雌鳥を食べるために盗んだのだと

思ったら、

途中から愛しそうに抱きしめてたりして、

最後には二人でチェスなんかやってたりして、

最終的に

どうやら、雌鳥は雄鳥を捨てて

自分を誘拐したキツネと生きていくと決めたようで、

怒りながらおいついた熊、うさぎなどを説得し

帰ってもらってました。

子ども用の教材のようですが、

やっぱラテン系の人って

のっぴきならない男女の性とかを

幼少時からたたき込まれてるのかなと

思いました。

スペイン語の後は

久しぶりに串揚げの方の寅圭で

内角をえぐるように食べまくり、

あげくにこれ...

Dsc_0531

今朝体重計ったら

せっかく落とした2㌔がパー...

いつになったらがりがりになれますか?

やっぱ、好きだわ...。

2013年4月24日 (水)

カツラとニベアとライブとわたくし

眠い、そして寒い...

*********

昨日は、石神ちーちゃんと一緒に

マジシャン様の衣装選びに...

数ある手持ちの「The☆衣装」の中から

これとこれはどうですか?って

ちーちゃんがアドバイスすると、

さっと着替え、

すごいフットワークで

「ではこれにあうカツラを買いに行きましょう」と。

Sdsc_0522

夜の町をThe☆衣装で歩く、

M様。

人々がふり返ります。

途中駅前でパトカー2台に警官数名が

1台の車のまわりを取り囲んでいましたが

The☆衣装のM様、その脇をなんなくスルー。

よく職務質問受けなかったよなー。

ハイセンスなカツラを購入するも、

再び事務所に戻ってそれをつけてみると

イマイチイメージと違った...

というわけで、今日はそこまでにしましょう、と

そのままカツラを持って

十条のイカした、海の家みたいな、飲み屋さんに移動。

十条は齋藤酒場しかしらなかったんですが

そこもなかなかすばらしかったです。

Sdsc_0523

お通し。おいしい。

Sdsc_0524

お刺身、すごくおいしい。

他に鯖の燻製とか、鶏のから揚げとか。

最後、〆にいきなり

Sdsc_0528

Sdsc_0529

カレーと皿うどんをご注文なすったM様。

わたし、皿うどんだいすきなんですわ。

たぶん、八宝菜とベビースターラーメンが好き

だからかと思います。

そして、恒例のカツラ遊び。

昔バミューダ・トライアングルとゆー

楽しい大人の社交場があったころ、

M様のステージ前には必ず

バミュの常連でもいらした

ハイパー・ヘアメイクさまが調整した

カツラを持ってきて、

そこでみんなでかぶりっこしたものです。

「マイケルジャクソンみたいに調整して」の

カツラは誰がかぶってもマイケルにみえて、

さすがだなって。

さて、今回のカツラは誰に変身するためのものでしょう。

ちーちゃんがかぶったら、

ちょっとソレ風で(ご本人の希望により写真は載せませんが)、

私がかぶったら、朝の連ドラ、

「あまちゃん」に出てくる宮本信子みたいになって

じぇじぇじぇー、です。

Sdsc_0525

M様のステージ、今年は76日ですよー。楽しみですね。

*全然関係ないんですが、

先日、ニベアと、ドゥ・ラ・メールという

高級クリームの成分が、香料とか以外

ほぼ同じ、という記事を読みました。

ドゥ・羅・メールはマドンナだの

福山雅治先生だのがご使用なさっている保湿クリームで、

1個数万するらしい。

ドゥ・ラ・メールの価格は60g25920円で、

ニベアの150倍なんだってー。

ニベアが保湿という点では、実は優秀らしいんですよ。

という話をイヤホンなどをつくるメーカーに勤める知人にしたところ、

イヤホンの耐久テストの中に「ニベアテスト」ってのがあるんだって。

つまり湿気を与え続けたときに、どれくらい

堪えうるかっていうことらしいんですけどね。

精密機器メーカーも認めるニベア。

いつ買うか?

今でしょーっ!!

早速買いました。ニベアの青い缶。

私は元から肌の状態はそんなに悪いほうではないので、

普段の手入れは

沖縄の泥パック→洗顔→精製水たたきこみ→ベビーローション

程度なんですが、

もう少しニベアを続けたら

二重あごがとれて、瞳が青くなって

金髪が生えてきて、

新潮が170㎝くらいになって、

いきなりドイツ語がしゃべれれるようになるといいな。

☆5月のライブ☆

6日(月)池袋VAGABONDO G可世木唯以 Pf岩崎千春 19時半~

     カセキさんに久しぶりに誘ってもらいましたー。カセキさんも岩崎さんも

     女みたいな名前だけど、男です。

     チャージ、ないです、カムカムー。

     連休最後を一緒にまったりしませんかー?

7日(火)表参道 JazzBIRD Pf松永加津子セッション

     19時半~ Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

     ¥1300 駅近くのとても素敵な店です。セッションですので参加できます。

18日(土)関内ABーSMILE Jazz'ENKA

    19時半~ Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 

    Vo 田才靖子 小林恵子 石神知永子

   Jazz'Enka、横浜です。楽しいメンバーで、素敵なお店ですので是非!

25日(土)熱海JazzCLub-A 

      19時~ Pf西村明子 大好きな熱海Club-A。西村さんのピアノ、

      とても美しくていいですよ。

31日(金)表参道JazzBird Ds KemmyTheYummy Session

      ドラムの花見さんのセッションで歌わせていただきます。

      楽譜もって遊びに来て下さいね!

      19時半~。

2013年4月22日 (月)

楽しいライブとわたくし

土曜日のライブにお越し下さったみなさま、

ありがとうございました♪

演奏者や歌手がたくさんきてくれて楽しかったです。

ドラムの花見さーんっ!

そしてボーカル、半分芸人のカタバミさーん!(手前ですわってるの)

Sdsc_0513

サックス田村さーん!そしてピアノの松永さんが

歌ってるように見えます...ベースはエディ河野さん。

Sdsc_0512

ドラムはエド三宅さんも遊びにきてくれました。

部室みたいで楽しかった。

ここにはうつってないけどバンマスはドラムの

宇都宮さん。ドラマーが3人も集結した

ドラミストナイトでした。

私の写真もあるんですが、なんかうまくアップできないんですわ。

J-PEGじゃないからか?

成城のF―GOHANは、

なんとなく「自分の家」みたいな感じで

すごく落ち着きます。

インテリアもかわいいし、

トイレの壁紙なんて、あーた、

フラミンゴ柄でウルトラかわいいんだから!!!

ママさんのあおいさんがすごくキュートな方なので、

人柄に惹かれて集まる方も多いようで、

とても素敵な店です。

土曜のライブでStardustReviewの曲を

1曲やったんですが、

たぶん誰も知らないだろうナーって思ったら

激しく反応してくださる方がいて、

思わず一緒に記念撮影~。

しかも瞬時にしてこの変顔、素晴らしいノリです。

一生ついていきます..

Dsc_0519

そして、右端には、あれあれ、テレビでおなじみの

Tレポーター...

6月にJazz’ENKA、ここでやるのですが、

その予約をしていってくださった方が2組。

嬉しいねーっ!

ここのお店は20人くらい入るといっぱいになってしまうので、

是非、ここでJazzenkaをみようと思ってる方、

予約をしていただければ幸いです!

と、とても楽しいライブで、

ニコニコ家に帰り、

朝ニコニコ目覚めたら、家のドアの鍵が開いたまんまでした。

殺されなくて良かったです...

そろそろ5月のライブの案内・・・・。

57日(火)表参道JazzBird ソロ

 セッション可能な日ですので、皆様がしがしお越し下さい。

 Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

518日(土)関内ABSmile Jazz’enka

 Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

 ジャゼンカ、横浜です!お近くの方、是非!!

525日(土)熱海JazzClub-A ソロ

 Pf西村明子 すごく素敵なお店です。西村さんのピアノもステキです!

531日(金)表参道JazzBird ソロ

 KemmyTheYummy Session 楽しいバンドですよー、是非!

お待ちしております!

2013年4月19日 (金)

MCとわたくし

昨日のライブにお越し下さった皆さま

ありがとうございました!素敵なゲストもたくさんで、

楽しく盛り上げていただきました。

巨乳劇場より二人のゲスト。

ピンクのかつらが異常に似合う、

田才ちゃん。

Sdsc_0500

ちーちゃんの伊勢佐木町ブルース、最高でした。

Dsc_0499

ドラムはおばあさまがインド人の矢藤さんと

ベースはいつも御世話になっている磯部さん。

ゲストの能登さんと宇都宮さんありがとうございます。

Dsc_0502

能登さんはビーズ作家でもあり、

昨日は、ボーカル3人、夢中で買いあさってしまいました。

かわいいでしょ。

Dsc_0507

私の勝った指輪をする宇都宮さん。

これで婚約が整いました。

宇都宮さんの全財産は私のものです。けっけっけ!

Dsc_0505

サニーサイドのさちこさんはじめ、

みなさん本当に

ありがとうございました。5月もよろしくです!!!

次回のJazz‘Enkaは518日(土)関内ABSmileで

同じメンバーでお届けいたします。

それでもって次の私のライブは明日・4月20日(土)。

成城F-gohanです。小さなお店ですので予約をお勧めします!

こちらはPf松永加津子・Bエディ河野・Ds宇都宮荘太郎の

盤石のスウィングトリオでお届けいたします。

http://www.vanal.com/f/

19時くらいから22時まで。2500円で1ドリンクつきです!

クロアチア料理のおいしいレストランですよー。

飛び入りも歓迎ですので、楽しくセッションしましょう!

****

よくMCをほめられます。

ありがとうございます。

歌はそんなにほめられません。ゆゆしきことです。

コツはなんですか、とか

しゃべること決めてるんですか?とか。

ライブは演奏も含め、その場の気を揚げることが大事ですから

せっかく良い演奏をしても、

MCや、構成で台無しにしている人もいるし、

そんなに上手じゃなくてもMCや、ライブの運びのテンポがいいと

全体の印象がすごくよくなる場合がある。

同じ10人のお客さんがいらしても、

その場に来ているお客さん一人一人が醸し出す空気によって

全然雰囲気が変わるもの。

私の場合、自分とお店の宣伝など以外はあんまり

しゃべること決めてないんですけど、

気をつけているのは(できてないこともあると思うけど)

1:自分の話やメンバーの話を長々しない。

 人は自分が思ってるほど、自分に興味がないものだし、

 これをやると、たちどころにうちわ受けなかんじがして、

素人くささがでるから。

2:しゃべるときは、常にお客さんの方を向く。

  

3:しゃべり方に緩急をつける。

4:基本の言葉遣いはあくまで正しく。ぞんざいな言葉は使わない。

 これだけです。

あんまり決め込みすぎると、

それを言うことにこだわって、まわりが見えなくなるし、

その場でおこった面白いことについて話せないし、

たいていの場合、自分で話そうと思ったことより、

その場でおこってることの方が面白いから。

あと、ちょっと難しそうなお客さんがいたら、

始まる前にご挨拶して空気をあたため、「知らない仲じゃないでしょ...」という

空気をつくっておくというズルもよくします。

まぁその場があったまればなんでもいいんですよね。

本当は一言もしゃべらなくても

演奏だけでいいくらいな人になれれば

いいのでしょうが、

それはほんの一握りというより一つまみの人。

これからもちょろちょろ目配りしながら頑張りたいと思います。

とゆうわけで、明日、お待ちしておりマース!

2013年4月17日 (水)

廃材アートとわたくし

明日はJazz‘enkaライブ、高田馬場です!

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

お待ちしております。

☆サニーサイド

http://www.sunny-side.jp/

19:30OPEN 20:00

Jazz’ENKAのライブは、さいしょっから最後までごらんになるのがよいかと思います。

1st2st全然違うし。

それでもって20日、土曜日は成城F-gohanです。

こちら、クロアチア料理のレストランで

とても素敵な店ですの。

是非、ご飯がてらいらしてください。っていうか

お店がこじんまりしているので、

予約をお勧めいたします!一杯だとマジで入れないんです。

みなで楽しくセッションしましょーっ!

Pf松永加津子 Bエディ河野 Ds宇都宮荘太郎

http://www.vanal.com/f/420.pdf

******

あるーひ♪

森の中♪

Sdsc_0479

イグアナに♪

Sdsc_0478

であーった♪

花咲く森のみちー

イグアナに出会ったー♪

ところが♪

リクガメが♪

Sdsc_0481

あーとからー♪

ついてくるー♪

Sdsc_0489

とことことっこっとっこっとー♪

とことことっこっとっこっとー♪

つうわけで、

なんで私が最近母校に行ったかというと

イグアナくんとリクガメくんの

撮影をしたかったからなのでした。

廃材でつくった作品で

造形作家の富田菜摘さんのもの。

今年221日のブログにも書きましたが

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-7a56.html

富田さんの展覧会で一目惚れし、

今回お願いして、作品を撮らせてもらったのでしたー。

「都会の廃材から大自然のものをつくる」というところにメッセージが込められた、富田さんの第一号の作品が、このイグアナの「鉄兵」。高校3年生の時に

つくったそうです。

そのエピソードだけで心打たれた私です。

だって高校3年のときったら、

帰りに西武デパートの地下のジェラート屋で

今日は何味食べようかな、みたいなことしか

考えてなかったですよ?

芸術的な人ってやはり何か、小さい時から意識が違うんだなって改めて感心しました。

そして、このリクガメは、

「諭吉」っていう名前だそうです。

サラ金の看板が使ってあるから。

Sdsc_0489_2

よくみると、扇風機、五徳、自転車のペダル

なんかの基盤、ちりとり...

よく思いつくよなー。

Sdsc_0491

Sdsc_0490

夏に展示をするっておっしゃってましたから

もし分かったらまたここでもお知らせします。

最後に富田さんとパチリ。

若くてかわいいお嬢様でした。

Sdsc_0487

このあと、学園の廃材置き場で

軍手して嬉しそうに廃材をより分けていました。

なんか感動しましたよ。

感動しすぎてお腹が減ったので

帰りは久しぶりにひばりヶ丘の

ラーメン二郎に行こうと思ったら

すごい行列だったんで、

ここに行きました。

Dsc_0493

☆大番

塩分が少し濃いけどおいしかったです。

ただ、店の夫婦揃って朝の連ドラの再放送に夢中なのはいかがなものかと思いました。

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13066415/

明日お待ちしておりマース!

鉄平のしっぽ。よくみると目玉クリップ!

Sdsc_0480

2013年4月16日 (火)

お祝いとわたくし

皆様、18日(木)は高田馬場SunnySideJazz’Enkaライブです!

是非お越し下さいませ。

SunnySide

http://www.sunny-side.jp/

20:00~2set。 チャージ2500円

Vo Jazz’Enka Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎 Cho石神知永子

でもって20日(土)は、成城F-gohanでソロライブです。

F-gohan

http://www.vanal.com/f/

19:152set チャージ200円(1ドリンク付き)

Vo わたし Pf松永加津子 B エディ河野 Ds宇都宮荘太郎

*****

昨日はふじ○でご一緒したお客様の

お誕生日アーンド結婚記念のお祝いに

お宅にお招きいただきましたー。

このご夫婦は本当に仲良しで

私たちのあこがれです。

最初はシアタールームでカラオケ~。

そして、その後ゲストルームにうつり、

ごちそうどっかーん!!!

Dsc_0461

変顔ドッカーン!

Photo

左からチェロのアッピー、

ロスインディオスの今のボーカルのニーナてぃん、

りえさん、

奥様のひろみさん、

松崎しげるバンドとかでずっとギターを弾いている

なるおちゃん、

旦那様のあきらさん、

あたし。

Fusai

おいらたちから、ご夫妻へのプレゼントは

いつもウィスキーで晩酌されるとのこと、

3リットルのジャックダニエル、どっかーん!

「こんなんでましたけどー」

Sdsc_0468

旦那様から奥様へのプレゼントは

アクアスキュータムの素敵なカーディガン!

Sdsc_0469

そしてもう一つ私たちからのプレゼント。

ケーキに...

Fusai2

ご夫妻そっくりのマジパンがのっているというもの。

クリソツー!!!

Majipan

その後は夜更けまでずーっと

うつくすぃー夜景を見ながら

女子らしい会話をしていました。

わたしとりえさん、アッピーと、

この写真を撮ってくれたタッキーは

40時間かけて向かった美しい世界遺産の島

小笠原の海を背に、ビール飲みながら

ずっと痛風の話をしていたメンバー

ですから、それに較べたら

夜景見ながら恋バナとか、すごい進歩です。

自分で自分をほめてあげたいです。

ゲストルームに泊めていただき、

朝からレインボーブリッジとか見えて、

気分はセレブです。

Dsc_0476

ちなみにこのマンションの最上階は46階。

そこはメゾネットで46,7階を使うらしく、

価格は2億くらいだそうです。

46階でわざと行き倒れていようかと思いましたが

みんなに止められてやめました。

さらに、エレベーターを待っていたら46階から乗ってきたと

おぼしき犬を連れたご婦人がいたので

独身の息子がいるか聞こうと思いましたが、

これも思いとどまりました。

セレブ気取りの一日が終わり、

帰りの電車の中でも笑いすぎて疲労しました。

今日は地道に過ごそうと思います。

2013年4月15日 (月)

クマの旅とわたくし

というわけで、昨日のクマの様子です。

上信電鉄先頭のクマ。

Dsc_0426

それを撮るわたし。

Dsc_1732

芝桜に寝ころぶクマ。

Sdsc_0427_2

どっかの雑貨屋店先の汚いクマに

肩を組まれていやな顔のクマ。

Dsc_0429

縁側でひなたぼっこするクマ。

Dsc_0451

縁側でひなたぼっこするクマのアップ。

Sdsc_0452

駅横のポンプのとこで黄昏れるクマ。

Sdsc_0456

こんにゃくの里をアピールするクマ。

Sdsc_0457

高崎線対面シートで、得意げなクマ。

Dsc_0458

車窓を眺めるクマ。

Dsc_0460

ながめながらずっこけるクマ。

Dsc_0459

クマモンにのっとられたクマ。

Dsc_1758

ああ、かわいいっ!(自画自賛)

しかしいい年こいて、

ぬいぐるみをセッティングしながら写真とるのも

どうかと思いますが、

楽しみにしてくださってる方もいるとのこと、

またどこか行く時はクマをつれていきたいと思います。

甘楽祭りとわたくし

今週は18日(木)高田馬場SunnySideでJazz‘Enkaライブ、

20日(土)成城学園F-GOHANで、ソロライブがあります。

是非お越し下さいませ!

****

週末。

金曜日は仕事の後、中目黒の聖林館というピザ屋さんでの

大崎龍二トリオを見に、石神ちーちゃんと行きました。

部室みたいな部屋で、すごいステキでしたー。

ドラムはエド三宅、ベースはエディ河野!

Sdsc_0416

土曜はスペイン語に行き、帰りにいつもの昭和な

市場で買い物し、

後はとてもおとなしくすごしておりました。

Dsc_0418

日曜日。

朝、6時起きって思って起きたら7時。

急いで支度して、北に向かう列車に乗る。

お友達がいないから、一人で乗る。

一人、高崎線でビール飲む。

Dsc_0420

高崎駅にて、この上信鉄道に乗り込む。

Dsc_0421

駅のホームで、元彼が指名手配されているのを

見て、すり寄って涙する。

「あんた...

1365904262125

涙してたら、乗り遅れそうになり走り込む。

Dsc_1726

あれ?なんかこの、一番前で、

写真撮りまくってる人の後ろ姿に見覚えがある。

Dsc_0423

あれ?しかもうちのクマと一緒?

Dsc_0424

J宮寺さんじゃないですかっ!!!

Photo

というわけで、こっから先

J宮寺さんとお友達Tさんと一緒の旅となりました。

嬉しくて上信鉄道で騒ぎすぎ、

やんわりと運転手に怒られました。

今回はJ宮寺さんからのリクエストにより、

うちのクマも一緒に旅をさせていただきました。

Dsc_0454

上州福島駅を降り、

貸し自転車(無料)を借りようとしたら

全部出払ってると言われました。

会場までは3キロ、約40分ほどかかるといいますが

実際歩いてみたら、1時間くらいかかり、

「自転車はねーわ、

時間で嘘はつかれるわ...」と

悪態をつきながら進みました。

てくてくてくてく

Sdsc_0450

30分歩いてもテキヤの出してる屋台しかなく、

空腹で倒れそうでした。

J宮寺さんに「金魚すくいの金魚を

すくって食べないか?」と提案され、

心が動きましたが、

我慢しました。

J宮寺さんは空腹のあまり頭がおかしくなり、

「タンポポの綿毛になって空を飛んでいきたい」って

つぶやいていました。

そして会場に到着。

そう、この日はこの上州福島甘楽町の

武者行列が行われる日なのでありました。

歴史に詳しいJ宮寺さんは武者行列に

とても興味がおありのようですが、

私とTさんは

「和泉元彌のトークショーとか火縄銃の実演とかにまじってる

スパゲッティーの試食ってのが気になりませんか?」と

スパゲティーばかり話題にしていました。

残念ながらスパゲティー試食は

私たちが到着したときには終わってしまっていたんですが、

会場には

富士宮焼きそば、小龍包、フランクフルト、焼売、

ラーメンなど、

ふるさと甘楽に縁をなんらアピールしない

あるいみおくゆかしい屋台が立ち並んで

芳香を

放っていたので、

すぐにビール買って、がっつきました。

「半か丁か!」

焼きそば賭博に興じるJ宮寺さん。

Sdsc_0430

J宮寺さんに焼きそばを食べさせて貰うクマ。

Sdsc_0431

腹ごなししたところで、

武者行列を見る。

Dsc_0435

武者の後ろ姿ばかりですみません。

Dsc_1735

行列後の武者はコンビニ袋を手にふらふらしていたりして

かなり庶民的な感じでした。

記念撮影。

Dsc_1744

刀も借りた。

Dsc_1743

さらに群馬県警による薬物禁止キャンペーンカー

「ひまわり」みたいなのがきており

さんさんと日の降り注ぐ、素敵な会場で

「あへん」とか「ヘロイン」がどんなものかという

展示を行っていたのですが、

そこの横にいたよくわかんない

キャラクターとも記念撮影。

群馬だから馬、みたいです。

私に背を向けやがっているのが気になります。

Sdsc_0441

婦人警官?キャラクターの

むっちりした後ろ姿は

お好きな方にはたまらないかと...

Sdsc_0442_2

さらに白バイに乗って悪ふざけ、

(右後ろの係員、困惑顔)

Dsc_0436

パトカーに乗っての箱乗りごっこ、など

子どもにまみれてさんざん遊び倒し、

Dsc_1738

J宮寺さんは競走馬にまで乗り、

Dsc_0446

和泉元彌のトークショーと

ご当地演歌の方によるショーはすっとばして

帰路につき、

途中、道の駅でわさび菜と、納豆と十穀米の元を買い、

隣の松井家住宅の味噌樽にはいってみたりして、

駅に戻ったころには疲労困憊で、

行きはあんなにはしゃいでいた車中で

おとなしく過ごし、

おとなしく乗換駅につき、

おとなしく帰ってきました。

しかしなんだかんだで相当歩いたし

楽しかったです。

帰ってから爆睡でした。

Sdsc_0427

数年前にここに行ったときに

クレソンが自生していたのを案内人の方が摘んできてくれたので

今回もどっさりもってこようと人数分のビニールまで用意していたのですが

全く見つけられず、悔しかったです。

一人旅も楽しいけど、

仲間がいるのも楽しいものだと、思いました。

なお、クマの写真はクマの写真で

まとめてアップします。

Dsc_1754

2013年4月11日 (木)

母校とわたくし

来週の木曜日はJazz’Enka高田馬場SunnySideライブです!

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

Vo田才靖子 小林恵子 石神知永子

http://www.sunny-side.jp/schedule_if.html

Jazz’Enkaでは、月に1度、ライブをしていますが、

このライブをお誕生日会?にご利用下さった方を

死ぬほど盛り上げてやろう、という企画がございます。

4月はもうすぐですからちょっと

難しいですが、

この後決まってるライブを列挙いたしますので、

是非、お、この日はあの方の誕生日に近い...など、ということが

ありましたら、

是非、ご利用下さいませ。

あ、でもその場合、ドタキャンだけは勘弁を..

リクエスト曲に合わせて、アレンジ考えて

リハやってってわりと手間がかかるんですわ。

Jazz’ENKAライブ

518日(土)関内ABSMILE

61日(土)成城F-GOHAN

711日(木)新宿J

1017日(木)高田馬場SunnySide 

1116日(土)関内ABSmile

☆それと420日(土)は成城F-GOHANでライブです。

おいしいクロアチア料理のレストランで

わいわい食べながら楽しくセッションしましょう。

このお店の雰囲気、ハイセンスなのに居心地がよくて

大好きです。

Pf松永加津子 Bエディー河野 Ds宇都宮太郎

http://www.vanal.com/f/

18時半オープンで19時から。

飛び入り大歓迎です。

******

昨日、用事があって中学高校時代の

母校に行きました。

中がすごくきれいになってて

びっくりしました。砂利道がなくなってました。

2年前くらいに浸水してたいへんだったんだそうで、

下に排水溝を通し、なんかいろいろしたんだそうです。

お疲れ様です。

けやき坂ももみじ坂も、模様掃きと言われる掃き方で、

模様をつけたりしてたんだけど、

それはもうできないらしいです。

こーゆーの。

遊びながらわりと楽しくやっていた。

Hakime

Photo

正門横の梅の木の林と池。

ここで初夏にとれる梅を

ジャムや梅干しにするのは

女子部高等科2年生の仕事でした。

そしてこの池は、男子部の新入生が

投げ込まれる伝統の池。

毎朝毎朝、授業の前に礼拝が行われた

講堂。在学中の6年間、

礼拝中にずっと起きていられた日って

10日くらいしかないんじゃないか、くらい

毎日すごい寝てた。椅子から落ちるくらい。

Photo_2

Dsc_0400

女子部校舎。中等科側から。

木造のさっむーい校舎でございました。

春になるとこの池にカルガモが来て、

卵から雛が孵ったときに、窓際の席だったり

なんかすると

カモを見てるか寝てるかだから、

成績が落ちまくった。

女子部中等部側廊下と

委員室前廊下。

Photo_3

Dsc_0403

大谷石と柱の感じがいつみてもきれい。

当時からこの廊下の雰囲気は、どっか

違う世界に行けそうで好きでした。

行けないんだけど。

女子部食堂。

Dsc_0405

写真だと分かりにくいが、

この建物左がわには「時の鐘」と

いう、

ドミソ3音だけの大きな鐘があり、

本鈴、予鈴などは、その日の「時の係」が

この鐘をならして知らせる。

上手い人がならすとすごくいい音。

そして、女子部体操館と大芝生。

Photo_4

ここで、体操会のときに使うんですが、

Photo_5

これ女子部の高1、高2くらいかな。ボールや

リボン、新体操の棍棒を使った体操なんかをやるんですよ。

その学年は。

でもなんといっても、かわうぃーのは

女子部の中学1,2年生の「メイポールダンス」。

画像発見。でもブヨブヨ....

http://www.youtube.com/watch?v=U-3y9foGc74

白いワンピース着て、バイオリンとピアノの生演奏で、

高いポールから下がった色とりどりのリボンを踊りながら

編んでいくというもので、

最初はこんなだけど、

S

踊り終わるとポールの上の方がきれいに編み上がっているんです。

S_2

曲もよければ、踊ってる姿もかわいいし、

どこを切り取っても「清純」そのもので、

ああ、このブヨブヨ画像とどっかから拾ってきた

写真じゃよさが伝わらないんだけど...

ちなみに、この芝生の管理は女子部高等科1年がしていました。

芝生にかかわらず「用務員さんのいない学校」ということで

全て生徒による自治。

植木の剪定だって、芝生の刈り込みだって、

草とりだって、

みみずだってとんぼだってあめんぼだって、

みんなみんな生徒がやるんです。

今だからいい思い出ですが、

典型的な現代っ子のわたくしはとにかく

「なんでわたくしが土なんかに

さわらにゃいかんのだ!」と思ってました。

草取りとかさー。

ほんと、勘弁してよってかんじで。

ほら、私、都会の頭脳派だし?

他校にはあんまりないだろうな。しょの1

ロックガーデン。

学生が高山植物を育てている。

Photo_6

他校にはあんまりないだろうな。しょの2

Sdsc_0398

男子部の養豚。

これは年に1度、全校生徒でトンカツにしていただきます。

生きたまま連れ去られたブタは、数日後に切り身になって学園に

戻ります。

その際の料理は女子部高等科1年。

ちなみに、今は中断しているようですが

養蜂もやってました。

私が学生の時、その担当の先生がハチに襲われ大惨事に

なったので、しばらく中止してたんだけど。

そして、これは完全にうちわで、最近学園に

行けてない人向きです。

愕き!これなんだと思いますか?

新体操館裏にあるんだけど。

Sdsc_0399

衣類整理館と、

木工室ですよ!雑巾小屋も兼ねてるかも。

あ、衣類整理館というのは

学校中の衣に関するもの全てを管理するところで、

テーブルクロスの染み抜き、カーテンや寮生の寝具の洗濯、

アイロン、校内のミシンの修理、

などなどなどなど。

責任は高等科2年生でした。

高校2年生なのに朝7時半とかに来て、仕事して、

夜も8時くらいまで仕事したりするんだよ。

今は知らないけど。

そしてこれも愕き!

Dsc_0413

これ、もと男子部の東天寮跡地が

おしゃれカフェになってるんですよ!

あのくそ汚い東天寮が!!!!

ピアノもあるから、

ここでライブとかやりたいなー。

って長くなっちゃった。

在学中は不満ばかりでしたが、

離れてみるとやはり懐かしいですわ。

死期がせまってんのかなー。

今日は午前中、亀戸で仕事してたので、

神宮寺さんからいただいたラーメンガイドで

調べて

「環七土佐っ子ラーメンを踏襲する!」

2012年背脂チャッチャ系ラーメン一番人気」という

「超ごってり麺 ごっつ」に行き、これまたガイドについていたクーポン

使って水餃子まで食べました。

Dsc_0415

Dsc_0414

おいしかった....

隣の席のおんぶされた赤ちゃんが、

車のキーをなめながらずーっと私を視ていたけど

かまわず一気に食べました。

また食べたい。けど、

亀戸にあんまり用事がないんだよなー。

2013年4月 9日 (火)

ゲームとわたくし

これ、おもしろいなー。

☆「江戸時代にアイフォンがあったら」

http://portal.nifty.com/kiji/130403160209_1.htm

パズルアンド大塩平八郎っていうアプリで遊んでみたいです。

「スマホでお手軽アジテート」

「パネルをコンボで消せば、蜂起した民がパワーアップ」

「豪商を焼き討ちして灸を据えよう」

誰かつくってくれないかしらー。

こういうのって、日本史に詳しければいろいろ

作れそうですよね。

私は、何でつくれるかなー。

アーメン育ちなので、キリスト教ゲームとかなら

つくれるかも。

☆空から降ってくる魚とパンをカゴに受けるゲーム

(ルカ伝9章)

☆夜明け前に鶏が3回啼く前に「あなたなんかしらない」と

3回タイピングするゲーム(ルカ伝22章)

☆火の柱雲の柱に導かれ、迫害を逃れてエジプト脱出をはかれ!

出エジプトゲーム

(旧約聖書:出エジプト記)

☆イエスご一行の無花果爆破ゲーム

(マタイ伝21章)

☆天地創造 神になって一から世界を組み立てて見ないか?

(旧約聖書:創世記)

☆魚による人間飲み込みゲーム

さらに、胃液を避けながら三日三晩を過ごすゲーム

(旧約聖書、ヨナ記)

とかね。

今思い出しましたが、

私が中学生のとき、

すっごい信心深い

高2の先輩が寮にいて、

何事にもへらへら要領のいい私に業を煮やした彼女に

「あなたはパリサイ人(びと)です!」って

怒鳴られたことがありました。

一瞬なんのことだかわかんなかったけど偽善者だってことなんですね。

ちなみに彼女のあだ名は

「ウォーキングバイブル」でした。

2013年4月 8日 (月)

乙女遠足とわたくし

大事なことを忘れておりました。

来週は2つのライブがあります!

418日(木)高田馬場SunnySide

Jazz’enkaライブです!

Vo田才靖子 小林恵子 Cho石神知永子

Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

http://www.sunny-side.jp/

19:00OPEN 20:00START 2set MC2500

420日(土)成城F-GOHAN

Vo小林恵子 Pf松永加津子 Bエディー河野 Ds宇都宮荘太郎

http://www.vanal.com/f/ MC2000円 2set

18:00OPEN 19:00START 

どちらも飛び入り大歓迎です!!!!

楽しくセッションしましょーっ!!!

******

日曜日。

土曜日の嵐が去って、朝起きたら天気がよかった。

休日にしては早く目が覚めた。

発作が起きているのを感じた。

いやいやいや、お金もおろしてないし...、と思い、

とりあえず、ジムのサウナに。

そう、前日あの嵐の中さんちゃん食堂に行き、

帰り、まんまと電車で寝過ごして、気づいたら

渋谷だったんですわ。

で、サウナでお酒を抜きながら

(なんかこのフレーズ、やだ。サウナでお酒を抜きながら。

遠くで汽笛を聞きながら、みたいで)

やっぱりこらえられなくて、

電車で出掛けました。

春先から初夏にかけて、

「海とか山にいきてぇーーー」って発作が

起きるんですが、

今回は海に行きたくなりました。

というわけで、今年初の乙女遠足。

北か、西かで迷いましたが

結局、

三崎口まで京急に乗り、

一番最初に着た「城ヶ島」行きのバスに乗って、

20分ほど。

バス降りたらすごい風なのな。

とりあえず名物の燈台にでもいきますか、と

そのへんにいた、売り子のおばちゃんに道を聞いたら

「おねえさん、燈台なんか今日行ったら、

飛ばされちゃうよ!」って言われました。

私が華奢だからだと思います。

Dsc_0364

城ヶ島から三崎への渡し船も当然欠航。

道を真っ直ぐ歩けないくらい強風だったので、

早々に城ヶ島は退散。

Dsc_0363

本当はこの城ヶ島大橋を歩いて渡りたかったのですが

それも風であぶないよって言われました。

仕方なく三崎港にバスで戻ったら、堂ヶ島ほどの風の強さはない。

ああ、これでやっと

きれいな海が見られるわいって思ったら、

こんなでした。

これ見てるくらいだったら、うちで洗面器に水入れて

見てたほうがいいくらいです。

Dsc_0368

海沿いを歩いていたときに出会った

コーギー。あまりに端っこを歩いているので

大丈夫かなって思ったら

飼い主さんいわく、

「牛なんかを追い回すための犬種だから、

こういうところが好きなんですよ」って言われましたが、

落ち着いて考えてみたら

牛を追い回すことと、端っこを歩くことは

あんまり関係ない気がしました。

Dsc_0367

あまりに海風が強いので、

一本中の道を歩いていたら、

スナックの数が異様に多いのに気がつきました。

しかもみんな微妙な名前なの。

「小牛田」

神奈川の突端の三崎で宮城県の奥地の田園地帯の地名の

スナックが。こごた、と読みます。昔

宮城の小牛田に仕事でいったのを思い出しました。

Dsc_0382

「心のお店 レタス倶楽部」

なんか怖いです。

Dsc_0377

「ダンディー」

坂野か!

Dsc_0369

「ルンルン」

林真理子か!

Dsc_0370

港の横には「岬」という喫茶店があり、

その扉には

「コーヒー一杯でも

遠慮なくお入り下さい」って書いてありました。

私は今までまるで遠慮無く

喫茶店でコーヒー1杯を頼んでいたのですが、

本当は遠慮しなくてはいけなかったんだって

思いました。

写真撮りたかったけど、

喫茶店のくせにコーヒー1杯出すのに

これだけ寛容な気持ちを示してやってるんだぜ、な姿勢の

店ですから

写真撮ってるのがばれたら、

ナポリタンくらいは食べないといけないかと思い、

やめました。

もう一つ、食べ物屋。

Dsc_0374

最初「本日ろ」の「ろ」とは?と

思いましたが、「乃」なんですね。

漢字が好きなんだね、って思いましたが

その後の「お進め」は「お勧め」が正解じゃないかと思います。

漢方薬局の店先の看板。

Dsc_0371

「痛い! つらい! 血が出る!」

そんな人は、悠長に漢方薬局とかいかずに

ちゃんとした病院で検査したほうがいいように思いました。

ふらふら歩いていたときに見かけた

「マグロラーメン」ののぼりに惹かれて

入ったコチラの店。

☆ポパイ

http://mmramen.com/popai.html

まずは、ビール。

そして鮪ジャージャー麺。

Dsc_0372

Dsc_0373

この青いのはしそで、これが鮪の臭みをうまく

消している感じがしました。美味しかったですが

ご当地ものとはいえ、ラーメン一杯に950円は

ふっかけすぎではないかと思いました。

その後は、物産館のような「うらり」という市場へ。

ありとあらゆる鮪の部位が売られて居る中で

ちょっと怖かった内臓屋さん...

「これを食べると精がつくんですよ!」って

言われたら信じてしまいそうな外観のものがずらりと。

Dsc_0380

私は結局、大根、空豆、釜揚げしらす、鮪の尾っぽ、

などを買って帰りました。

帰りは三崎漁港から三崎口まで、5㌔ほど歩いてみました。

途中、畑の向こうに海が見え、とてもきれいで、

この辺に住んだら気持ちいいだろうなーと、つきなみに。

夕餉。

空豆と釜揚げしらすと海苔のかき揚げと

ぶりの味噌漬けの素揚げ。

Dsc_0384

三浦大根ステーキに、鮪の尾っぽのステーキ。

上に最近育て始めたルッコラとイタリアンパセリ。

Dsc_0386

ちなみに、このステーキ、すっごいおいしそうに

できあがったんですが、身があんまりおいしくなかったです。

味がしないっていうか...

こんなんだったら、頬肉とか買えばよかったです。

Dsc_0388

釜揚げしらすをバゲットにのせてオリーブオイルかけて

トースト。これは、以前飛田和緒さんのところに仕事で

うかがったときに教えていただいた食べ方。

おいしいです。

チーズがかけもおいしいだろうなー。

というわけでなんかリフレッシュできました。

ちなみに、先程コーギーについて、本当に牧羊犬なのかなって

思って調べたら、確かに牧羊犬なんですが、

特徴のところに、

“食欲旺盛で太りやすく、食べ物に対する執着は強い。そのため飼い主による食事の加減と毎日の運動が欠かせない”

まんま自分のことかと思いました。

これからはより一層温かなまなざしを

コーギーに注ごうと思います。

2013年4月 5日 (金)

ペロペロモリーとわたくし

なんかのっぴきならないくらい

ダイエットしないとやばいです。

とりあえず、冬の間に太った2㌔マイナス2㌔で

4㌔くらい落としたい....

そんな決意をしたのがおとといの昼のこと。

私ほど瞬発力のある女ってあんまりいないと

思うんですよ。

思い立ったが吉日で、

グーグルマップで仕事場から家までの

道のりを調べ、

いきなり歩きはじめました。

仕事場近くの古着屋。

このときはまだ元気。

Dsc_0353

ここから歩いて、学習院横を抜け、

ビッグボックスの色が変わってるぜ、とか思い、

Dsc_0354

新大久保で迷い込んだ小道は完全に

韓国アイドル小道で、

Dsc_0355

新宿駅の高島屋でトイレ休憩。ここまで56分。

結構歩いた気がするけど、と思い、

歩数計を見たら、5㌔も歩いたのに、200㌔カロリーしか

消費していない。

ここで、完全にやる気が相当にうせ、

そこからさらに、渋谷まで歩いたところで、力尽きて

電車に乗りました。

この日は15000歩くらい歩いて、脂肪が27.2gしか消費されてない、

このむなしさ。

私いつも思うんですよ。このむなしさを私は分かってるから、

ケーキとか甘いものまでに手を出さずに済んでると...

田才ちゃんとかが、平気でクッキーとか小さなケーキを食べるのを

見る度に、

「あ、あ、推定230㌔カロリー、それを消費するには

3㌔のランニングが...」とか思います。

とりあえず、家に帰り、

その日はお豆腐でも食べればやせるかと思ったけど、

我慢できず、

野菜がっつりの春雨炒めをつくりました。それとビール。

とりあえず、7月くらいまでに4㌔。

頑張りますわー。

いやね、よく「○○ダイエットで20㌔やせた!」とか

あるじゃないですか。

あれって、ほんと、大デブが小デブになるのは

楽だしやりがいもあると思うんですよ。

問題は私のような小デブが3,4㌔落としたいときだと

思うんです。よっぽどのモチベーションがないとなー。

しかも体重は落としたいけど貧相にやせたくないから、

運動も欠かせないとか思うと、

やっぱり肉は欠かせないし、あーもうどうしたらいいんですかねー。

やっぱ、加圧かな...。と心が今動いております。

昨日は家で仕事してたんですが、

途中銀座に用があり、そのついでに映画の試写を見ました。

☆「ヒステリア」

http://www.hysteria.ayapro.ne.jp/

内容はまぁHPを見ていただくとして、

全然下品でもいやらしくもなく、すごく面白かった。

衣装もすごくかわいかったです。

以前、あなたに似てる、といわれ、

有頂天になっていた、シェリダン・スミスが

今回は

「ペロペロ・モリー」とゆーあだ名の

元売春婦の家政婦役で出ていました。

Mv5bmje3mzyzndmwn15bml5banbnxkftztc

すごい名前だな、ペロペロモリー。

帰り、警察博物館で、子どもに混じってゲームに熱中。

Dsc_0356

殺人事件が起き、警察役の私は

犯人がコンビニの隣りのスナックで

飲んでいるのを突き止めたのですが、3人いかにもあやしい男がいる

うちの一人にあたりをつけたら、違ってたらしく、

そこで終わってしまいました。

真犯人が知りたいけど、後ろに子どもが並んでいたので

かわってやりました。

あー、誰が犯人だったんだろう...。

あれ、今日金曜日?

土日は荒れ模様みたいですね。

ハヴァナイスウィーケン!

2013年4月 2日 (火)

祈る人とわたくし

あめだ。

*****

おとといの集い?の写真を

いただきました!Fさまありがとうございます!

おかげで、またフグの夢にひたることができました。

フグぶつぎり。

Sfugu

フグ唐揚げられる前。

Skaraage

フグ煮こごり。

Snikogori

あー。しばらくはエアフグを楽しみます。

ところで、昨日はこの集いに新しいメンバーが入ったので

自己紹介タイムがあったんですが、

せっかく私が心をこめて

自己紹介しているのに、

全然聞かずに携帯をうってるひとと

ビールに夢中なひとを発見しました。

Sjikosho

でも、

わたしの手前で田才ちゃんがすごい笑って

くれてて、

また田才ちゃんを好きになりました。

Sjikosho2

ところで、こういう写真ってつい、

気を抜いたところを納められているもので、

私も、人の自己紹介でなにを歯をくしひばってるんだろう、とか

Satashi

なんかみんなが一斉に黙祷しているみたいになってるのがあったり。

Smokutou

そんな中、

私たちがバカな顔して記念撮影している横で、

祈りを捧げ続ける人を発見しました。

仏教。

Soarty2

キリスト教。

Sparty

神々しく見えてきました。これからは

マグダラのさっちゃん、と呼びたいと思います。

最後に、

写真ありがとうございます!&板さんのお手伝い

お疲れ様でした!のF様と

あたしと田才ちゃん。

Soyakata2

文字通りブタになりましたが悔いはありません。

2013年4月 1日 (月)

いろいろ幸せをかみしめたわたくし

土曜日の熱海ライブにお越し下さった皆様、

本当にありがとうございました!!!

*****

皆様週末いかがお過ごしだったでしょうか?

これは金曜日の仕事の後にかなった私の小さな夢。

そうです、学芸大学・二葉、ラーメン1500円の店で、

強気な値段設定の「酢豚」1100円を頼んでみました。

だって給料日だし?Dsc_0312

それと焼きそば。これも麺が揚げてあって、つまみにサイコーでした。

Dsc_0313

おいしかったです。

土曜日は熱海でライブ。

最初、お客さんが来ないねーなんていってたのですが、

徐々に来てくださいまして、リクエストなんかもいただいて

楽しい時間を過ごせていただけたんだったらいいなー。

西村さんのお店の底力を感じます。

夜は西村邸での酒盛りを...

Dsc_0315

夜の桃太郎。

Dsc_0314

ご主人様が大好物のまるちゃん製麺とんこつ味に

キクラゲとか葱なんかを加え、さらにニンニクオイルを

落としたモノをつくってくだり、

「夜中にそんなに無理して食べなくても」ってご夫妻が

心配するくらいがっつきました。だっておいしいんだもん。

Sdsc_0316

朝。

朝の桃太郎。Dsc_0318

西村邸のベランダからの景色。Dsc_0319

海岸線のあたりがなんとなく茶色くなってるのが

この写真で分かるかなー。

赤潮なんだそうです。

プランクトンが異常発生するとこうなるらしいです。

海中の酸素が減ってしまって養殖業者は困るらしいです。

海が汚れると起こる現象らしいです。

みんな、海に変なモノとか捨てないように。

気持ちのいい別荘地の朝、散歩しながらバス停まで行き

バスに揺られているうちに、

頭痛がして気持ち悪くなってきました。

道を歩いていても一歩あるくごとに、

プラスチックバットで思いっきり殴られているような

頭痛。そして吐き気。

家に帰り、ばんばん吐きながら私はあせりを

感じていました。

あと2時間...

とりあえず、頭痛薬、胃腸薬、ソルマックの高いの、

ビタミンB,ビタミンC、ウコンなど、なんか家にある

「弱ったからだによさそうなもの」を全部のみ、

寝ること1時間。

自分の雑な体が、本当に怖いです。

あんなに吐いてたのに、何事もなかったように

回復しました。ドラクエの教会みたいでした。

少し皆に後れて到着したら

すでに宴は始まってました。

リピート山中さん(生)。

そう、「ヨーデル焼き肉食べ放題」とか

「サッポロ黒ラベル」の歌で有名なリピートさんが

生で来てくださって歌ってくださったんですよー。

Dsc_0325

この日は、齋藤さんていう板前さんをお招きし、

天然とらふぐ5㌔を調理していただく、という

すごい宴だったんです。

齋藤さんは魯山人の孫弟子という方で、

さすらいの料理人。

私と田才ちゃんが知り合うきっかけともなった

グループの方たちが、こちらの料理人さんの大ファンで、

以前は彼のお店に食べに行っていましたが、

途中から齋藤さんをお招きしていろいろつくっていただく

ようになりました。

季節の違う二つの高級食材「ふぐと狂い松茸の集い」

「あんこうのつるし切りとアンコウ鍋」(みんなで切った)

「天然ふぐと養殖ふぐ食べ比べの集い」

「ふぐとすっぽんの集い」などなど...

自分のお財布じゃ絶対できない

貴重な体験をいつもさせていただいております。

昨日も、

車海老のボイル、姫サザエの煮たの、鯛と菜の花の昆布締め、

グリーンアスパラに塩麹と酒盗のソースをかけたもの、

合鴨のカレー風味、筍の木の芽和え、うるいの酢味噌、ウドと茎わかめの炒め物、

ウドの皮のきんぴら、わさび菜のおひたし、筍と蕗の煮物、山菜の天ぷら、空豆の天ぷら、茹で空豆、

そしてメイン~!天然ふぐの活き作り~

そしてふぐのにこごりが出て、

Dsc_0321

Dsc_0326

Dsc_0330

Dsc_0332

きました!てっさ!!!

うまみが濃いっ!

Dsc_0328

Dsc_0329

そして揚げられる前のふぐ。

醤油とショウガだけの味付けですが、身の味がしっかりしているので、

全然オッケー!!!

Dsc_0337

こんなに分量があると

フライドチキンにしか見えない...

Dsc_0340

食べても食べてもふぐが出てきます。

みなさんすぐにお腹いっぱいになられたようで、

私はこの大皿を「マイフグ皿」として

抱え込んで食べておりましたが、

Dsc_0333

中には

「ふぐは飲みもの」とばかりに

一気食いされる方も...

Dsc_0343

Dsc_0339

しまいにはみんな飽きたのでしょうか

すごいぞんさいにまとめて盛りつけられています。

Dsc_0347

最後に、筍ご飯と鯛の潮汁。

おいしかった...

お酒も抱えこんでたくさんいただきました。

Dsc_0342

これで満足しなきゃ嘘です。

料理人の齋藤さん。

皆様ありがとう。地球に生まれて良かった!

ところで、昨日手相占いができるというお方様がいて

みんなが当たる当たるって騒いでいたので、

「私、結婚できますかー?」っていったら、

44歳から48歳の間ですかねーって言われました。

以前、「あなたの恋愛の人生最大のビッグチャンスは

68歳で到来!」とか、すごいはしゃぎ口調で

書いてある占いがあって全然嬉しくなかったときの

ことを思い出しました。

私はいったい、幸せになるのに

どれだけ待てばいいのでしょうか。

というわけで、

お腹は満たされましたが、

人類としての幸せはまだ先らしいわたしでした。

けっ!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »