« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

白骨化はさけたいわたくし

34()は六本木CLUB-Tでライブです!

東京タワーの見える素敵なお店ですので

是非お越し下さいませー。

http://www.clubt220.com/

*****

昨日、高齢者の住宅リフォームのような

お話を聞いたときのことなんですけどね。

「みんな、引き戸をすごく勧めるんですけど

なんでですか?」と聞いたんですよ。

そしたらね、

「通常の扉は、自分が扉の動きに併せて

動かないと出入りできないけど、

引き戸は動かずに入れる」っていうんですよ。

みなさん、イマジンしてみてください。

確かにそうだわーって思って感心したんです。

さらに、

「あとね、トイレの扉とかってたいてい中に向かってこう

開けるんですけど

こうしてトイレに入って中で倒れた場合ね、

倒れて意識を失ってるご本人がつっかえになって

扉が開かないってことがよくあるんですよ」と

言われました。

こわーーーいっ!

けど確かに、そうかも。

でも、やっぱり、こわーーーい!

私の家のトイレの扉はいらしたことがある人は分かると思いますが

ロシアンルーレット的に

いきなり開かなくなるんですよ。

窓もないから独りの時に携帯もたずに

開けられなくなったら、一大事です。

「ドア開けて入ればいいと思う」って

よく言われますが、落ち着かなくていやなんですよ。

一応、内側からドアノブのねじをはずして出られるように

ドライバーを置いてあるんですが、

万が一、私と音信不通になったら

トイレで泣いているか

腐乱していると思ってください。

一人暮らしってほんと、用足し一つも

命がけです。

一人暮らしのみなさん、

トイレで白骨化するまえに、

私と結婚しましょう。

2013年2月26日 (火)

ラーメンについて考えているわたくし

あこがれに少しでも近づきたい...

大好きなものに少しでも近づきたい...

人とゆーものは、そうやって進化してきたと

思うんですよ。

だから私もたまに考えるんですわ。

もし自分がラーメンだったら

どんなのになりたいかってね。

やっぱ天下一品かなー。

でも店によって偏りがあるからなーとか、

二葉も好きだけど、ちょっと

なりたい、とは違うよなーとか。

ちょくちょく考え続けてきたんですけど、

ま、他に考えることがないのかって言われそうですけど、

新鮮な鶏ガラがどうしたとか

宗田鰹がどうしたとか、

そういうのじゃなくていいです。

そう、私はこういうラーメンになりたいの。

Photo

小池さんになりたいんじゃなくて

小池さんが食べてるラーメンのようなラーメンになりたい。

私を見てみんなラーメンが食べたくなる。

そんなラーメンになりたい。

一方で

私がラーメンを食べている姿を見て、

「危機迫る切実さがあって、非常にいい」といった

人がいました。

小池さんのようなのどかさをもって

ラーメンと対峙できるよう、日々精進したいと思います。

さて、私はこの文章の中で何回ラーメンといったのか。

これをよんで、何人のお友達がラーメンを食べたくなったのか。

さ、34()は六本木クラブTでライブです。

お店からきれいに見える東京タワー。

そして天下一品の看板。

Shall We ten-ichi

というわけでお待ちしてオリマッホ。

2013年2月25日 (月)

フラメンコの謎とステキライブとわたくし

今日風が冷たいですねー...

最初にライブ案内

34日(月)六本木CLUB-T

港区六本木5-3-4/F 20:00~23:30 3423-9765

チャージ4000円 

http://www.clubt220.com/program.html

東京タワーが見える素敵な空間な上に、

天下一品ラーメンが近いという好立地!

休み時間に一緒に飲める雰囲気も好きです。

是非いらしてくださいね!

飛び入りも歓迎です!

***

金曜日。

スペイン語教室で同じ暮らすの

ヒロエさんが出演するタブラオに

フラメンコを見に行きました。

☆アルハムブラ

http://www.alhambra.co.jp/

ショーチャージがなんと1st660円というお手軽さ。

バイラオーラ(踊り手さんのことらしい)4人。

ギターと歌い手さんも生演奏。

スペイン回ってたときに

セビージャのタブラオに

フラメンコ見にいったことはあったんだけど

それ以来初めて行きました。

カルロス・トシキ的なボーカル男性と

奥飛騨慕情を歌ってた人的な男性ギタリスト。

最初2,2で踊り、最後に4人になり、それから

一人一人のソロ。

見飽きませんでしたが、

すっごいたくさん疑問が頭によぎったので

今度はフラメンコに詳しい人と一緒にいき、

「これってどういうことですかー?」

「それはですねー」みたいに解説を聞きたいです。

疑問しょの1:どこで「オレ!」と言ってるのかわからない。

歌舞伎の成田屋!音羽屋!のようなものだと思うんですが

客席から突如「オレ!」とかけ声が入るんですわ。

特に私の隣の席にひとりでいた恰幅のよい女性が

おそらくフラメンコ関係の方なのでしょう、

時々われ鐘の様な声で「オレ!」というので

そのたびに飲んでたビールを落としそうになりました。

ジャズで「イェー」をどこで言ってるかわかんないって

よく言われるのと同じでしょうか。

疑問しょの2:何を言ってるのかぜんぜんわからない。

これ、不思議なんだけど、サルサだとだいたい

何言ってるか分かるんですよ。

っていうかどうせ

Para bailar ,para gozar con este rimo sabroso~♪とか

Baira conmigo para esta buena noche~♪

みたいな、どうせ

踊れ、とか、素敵な夜とか、

愛しいアナタとか可愛いキミ、とか

そんなんだからタンゴが限られてるんですよね。

たぶん、外国人でちょっと日本語かじった人くらいだと

AKBのヘビーローテーションとかは分かるけど

(あ、でもマックスハイテンションとか言われると

かえってわかんないのかな)

「追分山のてっぺんにー白い花っこが咲き~」みたいな

「りんご追分」の語り部分がまったくわかんない、みたいなそういう

ことなのかなー。と思います。

せめて嬉しいのか、悲しいのか分かるようになりたい。

その他、気になるふりつけとかたくさんあって、

あ、これJazz’ENKA3人でいたら

たぶんその場でまねして、グラスとかひっくりかえすんだろうなって

思いました。

もう、あのいきなり足を出したりする動作、

真似したくて真似したくて

真似したくて

21時から約束があったんで

私は1stで失礼したんですが、

もう21時に会ったお方様にすぐさま

言いましたよ。

「今、フラメンコのライブ見てきて

真似したくて仕方ないんで、

やってもいいですか?」って。

山手線の中だからやめてくれって言われました。

そして、その後寄った

大好きな終わってる飲み屋

武蔵小山・寅圭に、こんなかわいい寅の絵が...

Sdsc_0138

土曜日はいつものように、

朝、目黒不動まで散歩して、

掃除して洗濯して、買い物いって

ウィークデイに食べるものの作り置きや

したごしらえをして、ジム行って。

最近流行ってる「干し野菜」やってみました。

半日くらい天日にあてるの。

Sdsc_0139

Dsc_0140

この拍子木みたいな方は柚子と甘酢に漬けました。

ばらんばらんな太さなのは

「世界の朝ご飯」っていう番組みながら

適当に切ってたせいです。

他は

肉じゃがとか青梗菜のおひたし、鮭の焼き浸し、

もやしのナムル、

クリームチーズとツナのディップ、鶏もも肉の塩焼き、

ふろふき大根、野菜スープなどつくって一度に保存。

これが今週の朝、お弁当、夜などで消費されるわけなのね。

一人暮らしってこういうことなのね。

夜は、大好きな成城のF-gohanへ。

なんでかっていうと、ごはんがおいしくて

店の雰囲気がいいから。

この日はキッシュと、

Sdsc_0141

Sdsc_0145

蛸のマリネとか

豆のサラダとかポークジャーキーとか

おいしいものの盛り合わせ。

豆のサラダのドレッシング、よそにはないおいしい味なの。

ほんと、ここ、お料理おいしいんですよー。

今日はTouchOfMusicの日。

ギターボーカルのユージンさんの

選曲とあまーーーくてしぶーーい

歌声はもろに私のツボです。

Photo

もー、最初のマイケル・フランクスから

しびれっぱなしでした。

ステキだわー。

メンバーは

ギターがユージンさん、

ピアノが野村美紀子さん、

ウクレレに松宮幹彦さん、

ドラムが宇都宮荘太郎さん。

ボーカルにメグさんと、あおいさん。

メグさんの声がまたいい。

バンドがステキだから

お客さんも素敵な人が多い(私含む)

こちらは、

「サイバン&ガールハント」さん。

Sdsc_0147

ジーマで

モンサイとクルガーファンかと思うくらい

完璧な演奏でしたわー。

Sdsc_0150

そしてオーナーのあおいさん。

あおいさんの歌も、さすがもとプロ。

声もステキなら歌もよくて、

大好きです。しかも料理上手で良い匂いまでするんですよ!

そして

また我が者ガオに飛び入りさせていただいたわたくし。

Photo_3

なんかラテンな雰囲気だったからトリステーザ

いかせていただきました。

しかもこの日はウクレレの松宮さんのお誕生日!

いぇい!

Sdsc_0142

最後はやはり変顔で。

Photo_2

お客様も一緒にぱちり。

同じテーブルになった方たちが

またおもしろくて、

すごく美人な方とか

すごくおしゃれで頭良さそうな方とか、

すごく井村屋の工場で一日中、あんまんの上の赤い「ぽち」を

竹串でつけてそうな感じの方とか、

すいません、一緒に楽しくおしゃべりしていただいて

ありがとうございました!

あおいさん、ミュージシャンの皆様、お客様、

本当に楽しかったです、ありがとうございます!

でもって日曜日は

ジム行って、練習して、

DVD見たり、縫い物したりして、

穏やかに過ごし、

夕ごはんは昨日たくさんおいしいの食べちゃったから

粗食で。

Sdsc_0153

昨日の昼に2㎝厚さに切って乾した大根を

たっぷりのオリーブ油でじわじわ焼いて

塩こしょうし、最後にお醤油をちょろっとの

大根ステーキと、

あまっていたウィンナー。

昨日つくった肉じゃが。

アボカドとわさび醤油。

こんなものをつつきながら

我慢してノンアルコールビール。

食べ終わってしばらくPCで仕事してたら

眠くなり、

「いいや、明日は5時半に起きましょう」と

思って10時に寝て

起きたら8時でした。10時間ノンストップ睡眠。

「眠り続けるのって体力がいるのよ、

若い証拠よ!」って言う人がいますが

こんなとこに若さを使いたくないです。

2013年2月22日 (金)

二葉をのしあげるわたくし

昨日のSPEAKLOWにお越し下さったお客様ありがとうございます。

トクさん、おいしいシングルモルトをありがとうございます。

ウィスキー苦手なんですが、すっごくおいしかったです。

名前は3回くらいうかがったのですが忘れました。

来週はライブがないです。

再来週は

4日(月)六本木CLUB-T。東京タワーのみえる

素敵なお店。もう、結ばれるしかないってかんじの

ムードのあるお店です。

5日(火)表参道JAZZBIRD

この日はセッションですがホストバンドに

なんとなく参加させていただいております。

来てくださいねー。

まじで待ってます。

***********

かねてから、

学芸大学駅前二葉を、世界のスターダムにのしあげよう!

十年前に山川豊さんが週刊誌に語って以来、

取材がないのはおかしいじゃないか?

私が有名人になって、二葉を押しまくろう!

AKB的にいえば、二葉を押し麺にしよう!

メンと麺をかけたんや、わし。

ってオヤジみたいに小鼻をふくらませながら

それでも二葉を押そう!

アーイハヴァドリーム!

いつの日か

ミシュランの覆面捜査員?が

あの手作り感あふれる垢抜けない座布団に座って

「つりバカ日誌」を読みながら

広東麺をすする日が来るように!

って一人で大騒ぎしている私ですが、

小さなことからコツコツと、

紹介してみました。

http://portal.nifty.com/cs/mitaiwa/detail/130124159256/1.htm

二葉が全国区になるように。

東京に来た人が必ず寄りたいと思うように。

めでたい初夢に

「一富士二鷹三二葉」って

なすびにかわって二葉がおさまるように。

でもね、地図の入れ方まちがってて、どうみても

八王子なんだよね。

中途半端なことしてごめんね、二葉。

アーイハヴァドリーム!

何時の日か娘を出産して

「二葉」と名付ける日がくることを!

そういえば山田詠美さんの本名ってフタバだよね。

字が違うけど。

ご両親がここのラーメンのファンだったのかなー。

字が違うけど。

と、ここまで二葉を押してるわたしですが、

二葉のチャーハンは、鉄の味がしてあんまり好きではなかったりする。

そして昨夜は夜中に

これ食べました。

だって二葉がしまってるからー。

Dsc_0005

☆濃厚とりそば たけいち

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13149393/

おいしかったです。

でも、

アーイハヴァドリーム!

二葉が24時間営業、いや、せめて2時まで

営業することを!

2013年2月21日 (木)

ライブ御礼と美術展とわたくし

本日はソロで関内SPEAKLOWです。

しっとりした素敵なお店ですので、昨日と違う雰囲気を

お楽しみ下さい。

☆関内 SPEAKLOW

横浜市中区住吉町6-74

20:0023:30までの間に4set \3000

http://speaklow.jp/

*****

昨日、ライブに行く前に

千駄ヶ谷の佐藤美術館に

この展覧会を見に行きました。

「うれし・たのし・今日このごろ 

いきものワールド」

http://homepage3.nifty.com/sato-museum/exhibition/exhibition_01.html#1301

富田菜摘さんという方は

廃材を使った造形をなさる方なのだそうですが、

いやーーーっ面白かったです!

館内の写真撮影は禁止なんですが、

私も、この展覧会にいったパンフレットを見て

すごく行きたくなったので

他の人のブログから

写真を盗んできて勝手にご紹介。

1フロアには、廃材でつくった動物が

どーーーん!

すっごいおもしろいです。

ガラパゴスが好きみたいで、亀とか

イグアナとかがそこここに。

これなんかお腹は扇風機。

歯はキーボード。

コーヒーの空き缶でつくった「スイミー」。

Photo_3

Photo_4

この100匹のヤモリは、

よくみるとプラスチックのスプーンとか、

セロテープのカッターとか

日やけ止めの入れものとかでできてます。

さらにこの謎の生物「フランキー」。

Photo_5

頭にかぶってるのは、

チキンライスとかをかぽってするやつ。

さらにもう一つのフロアには

「さんざん待たせてごめんなさい」という

テーマで、

おじさんとか若い娘、子ども、おばさん、おばあさんなどが

だーーーっと並んでます。

こちらの材料は古新聞と古雑誌。

Photo_6

さらに、おじいさんの場合は、

雑誌や新聞の「年金」とかそういう部分の字が見えるように

はっており、

庶民的なおばさんの服はスーパーのちらしが

貼ってあります。

こちらのOL風はファッション誌でできていて、

この女の子の服は放射能、などの字が見て取れます。

Photo_7

Photo_8

さらに、この総武線最終電車、の

サラリーマンの服はよく見ると

「眠」とか「働きすぎ」「ぽっこりお腹」などの文字が。

Photo_9

もうね、見飽きませんでした。

さらに、上のフロアでは先日富田さんが

小学生相手に行ったワークショップで

つくられた小学生の作品がいろいろ。

センスの有る子って子どもの時から

あるんだなって思った。

自分でつくったものに、名前をつけ、

さらにその特徴が書いてあるんですよ。

それをみていたら昔

家庭科の宿題の

「小さなこどものために工夫してなにかを

つくる」という課題のとき、

品の名前と、特徴を書いてだす紙に

みんなが

「名前:衛生まくら 特徴・丸洗いできるので

衛生的に優れている」などと

書いている中

すごい微妙な人形を提出し、

紙に

「名前:ゆりえ 特徴:おちゃめでわがまま」って

書いてた子がいたのを

思い出しました。

でもってライブー。

皆様本当にありがとうございます!

昨年ぶらりと来てくださったKさま、

そしてラテンバンドのS夫妻とAちゃん、

ステキに写真をとってくださるカメラマンさま、

カップルみたいなカメラマン様親子、

お誕生日のU様、A様、K様、

斑尾よっしー、

前はよくJにいらしていたというF様、

珍しい歌を

歌ってくれてありがとう!のいまおかさん、

イラストレーターの川和さんとお友達、

O﨑さん、さぬきたかしさん、

などなど....

Jazz’Enkaは幸せ者だわー、ありがとうございます。

3月はライブがありませんので、

その間に3人で激やせして

4月に「え?誰?」くらいきれいになって

サニーサイドに出陣したいと思います。

やせてきれいになれば

ナイスミディーパスのCMにつかってもらえますか?

今回はお誕生日の人がいたんです。

衣装はめでたくしようってことになり

1stは白、2stは赤で紅白でめでたい!

Live

Live2

お友達がケーキを用意し、

わたしたちもおこぼれに与りました。

ごちそうさまです。

ハッピーバースデーを歌ってケーキが

登場、

その後にすぐ

もう一つバースデイソングを歌い、

さらに

矢沢永吉ファンだということでしたので

しこんだ矢沢ネタを一曲。

歌って見える神宮寺さん。

Jingu

ベース磯部さんとパーカッション木村さん。

Isoboo

写真、SpecialThanks to Akko-san.Uchiyama-san.

そうそう、昨日はたくさん差し入れの

お菓子をいただきました。

椿山荘サブレとかゼリーとかのあいまに、

黒い恋人キャラメルと、すすきのの夜キャラメルを下さった

U様、ありがとうございます!

皆様重ね重ねありがとうございます。

次回は4月18日、高田馬場サニーサイドでお待ちしております!

Cake

Ol

Photo_2

Photo

昨日のライブにおこしいただいた皆様ありがとうございます!

2013年2月20日 (水)

結婚しない男女とわたくし

本日、Jazz’ENKAライブです!

遅ればせながらのバレンタインネタも用意しております。

そして新ネタも...

普通ライブの場合、「新曲」っていうけど

新ネタっていわないですよね。まぁそういう団体です。

どうぞ、皆様お越し下さいませ!


新宿 J (新宿御苑前駅徒歩5分)
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335
 19:30~/21:30~ MC\2500

Vo
小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf
神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

*****

先日、思わず手をとめる特集を

テレビでやってました。

30,40代未婚の男女の特徴ベスト3。

(バツのある人はのぞきます)

これ、分かります???

男女で違うんだよー。

男:

3位

家事を完璧にこなせる。

つまり嫁なんかいなくても

家事で困らない、大丈夫ってことです。

2位

男らしさを勘違いしている

古いタイプの男の人に多いそうです。

私はいいと思うけど。

そして1位。

なんだってー。

高収入高学歴の人は

プライドが高く、

女性に自分との釣り合いをもとめるから

ついつい理想が高くなるのだそうだ。

対して女子は

3位 中途半端な美人

2位 都会で一人暮らしをしている

1位 育ちがいい(実家がしっかりしている)

どうですか、これ。

もう、女子の方、

私のまわりの独身、

まさにこういうのだらけですよ。

私だって、この3位、中途半端な美人が

目もくらむゴージャス美人だって(強気)

どこかの国の価値観で思ってもらえるかもしれんことを

考えれば(弱気)

ほぼあたってるし?

ま、私は20代なんで関係ないけどー。

ちなみん、彼女に引く瞬間ってのは

1:束縛が厳しい

2:部屋が汚い

3:すっぴんがすごい

4:食べ物の好き嫌いが多い

5:子ども嫌いだ

なんだそうです。

そんなもんですかね。

それと、

私がこないだ行った、砂の器の舞台

奥出雲町に

巨大なダビデ像と、ヴィーナス像が

寄付されたらしいんですけど、

そのダビデ像が卑猥だから

撤去せよ、それがだめなら

パンツをはかせては、みたいな

住民運動が起こっているらしいんですよ。

http://meshiuma.xxxblog.jp/archives/24483529.html

せっかく奥出雲なんだから

神話の人物像とかにすればいいのにー。

しかし、ダビデにパンツはかせるっていう

発想って、すごいですよねー。

関係ないですが、学生時代、

飲むと男子が脱ぎ出すサークルにいたのですが、

すごく爽やかな先輩が

すごく爽やかな笑顔で、さくさく全裸になり、

ポーズをとって、「ダビデ像」って言ってたのを

思い出しました。

カズヤさん、元気なのだろうか....

2013年2月19日 (火)

血液型占いとわたくし

明日20日はJazz’Enka、新宿Jでライブです。

しかも個展は、田村セツコさんだわっ!少女みたいでかわいい絵だわ!

でもその前でJazz’Enkaでみなさんに申し訳ないわ!

今回も新曲があります。

みなさんの大好きな、あの曲もあります。

お楽しみに~っ!!!

★新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Pf神宮寺直美

B磯部ヒデキ

Per木村徳行

Vo Jazz’Enka +石神知永子(Cho)

でもって21日はぐっとシックに

関内SPEAKLOWです。

橋本広之様とデュオです。お楽しみに!

☆関内 SPEAKLOW

横浜市中区住吉町6-74

20:0023:30までの間に4set \3000

http://speaklow.jp/

昨日のリハで食べた、「白子とアン胆ソテー(痛風Wっていう名前でした)」。

体に悪いけど、おいしかったー。

Dsc_0132

そして新宿駅には京都のキャンペーンで

舞妓HAN?つーか芸妓さん?と、ゆるキャラのまゆまろが。

Dsc_0131

かわいい。

******

唐突なんですけどね。

以前、血液型占いが流行ったときに

ふたことめには、

「やっぱ、B型? だと思ったーっ!」みたいな

言い方する人に、むしょうにいらいらしました。

こういう人をギャフンと言わせるにはって

思ってたら、

バイト先にいた東京理科大の、死ぬほど理屈っぽい

フジノ君ていう人が

「こばやしさん、血液型占いほど、ばかばかしいものは

ないんだよ!

だいたいね、人間の血液ってのは

ABO式の他に、RH式、ナントカ式、カントカ式....のように

いろいろな分類法があり、

その組み合わせは1億通りくらいになるんだ。

そんな中でABOだけを採用するって

ばかげていると思わない?」

って教えてくれました。

私は自分が知らないことを教えてくれる人が

大好きなので、

「なんて新しい視点なのかしらっ!」と

いたく感激し、

さも、自分が調べたかのように

別な場所で

「みんな血液型がどーのいってるけど、

血液にはABO式、何タラ式などいろいろあってー」って

威張ってしゃべっていたのでした。

でもそれからしばらくたって、

占いとは関係のないところで、

「日本はAが多い、インドはBなど、

国によって血液型の偏りがあるのは

その地域に起きる風土病に強い血液型が残るから」と

いう話を聞きました。

そうなると

血液型占いって、いわゆる、地理・風土からくる

国民性を表すってことなのかなって思います。

今はやりのケンミンショー的に。

だから信憑性があるなって。

B型だとおもったー!」っていう人の方が

正しかったのかなって思いました。

地理の特徴によって育てられる文化って

とてもおもしろいなって思って見ています。

で、何が言いたいかっていうとね。

「ある国に靴メーカーの営業マンが二人で

営業に行きました。

ところがその国では

誰も靴をはいていませんでした。

一人の営業マンは

これでは仕事にならないといって悲しんで

すぐに国に帰り、

もう一人は、

ここにいる人みんなに靴を売れる、と喜んだ」という

たとえ話、ご存知でしょうか?

つまりね、

営業たるもの常に前向きであれってことだと

思うんですけどね。

これやっぱ、悲しんでとっとと撤退した

営業マンの方が、人間というものや

国や文化の特質を理解しているって

思いませんか?

だってさー。

例えば今、

パプアニューギニアの奥地の

ペニスケースのメーカーの営業マンが日本にやってきて、

「やったー。誰もペニスケースをしてないから

売れる!」って喜んでるようなもんでしょ?

靴履いてないにはなんか理由があんのかな?とかさ、

そっちから考えないと。

確かこの靴のたとえ話は、

結構昔、昔気質の営業畑のおじさまが

すっごい得意げに話してくれたもので、

そのあいづちとして

「でも靴はかなくていいなら

はかない方が楽ですよねー」みたいなこといったら

むっとしてライブにこなくなっちゃったんだよなー。

口は災いのもとだよなー。

これも私が末っ子長女だからですかね?

というわけで明日、

おマチシテマッスル!

その他のライブ★

34()六本木CLUB-T ソロ

35()表参道JazzBird ソロ・セッション

316日(土)成城F=gohan ソロ

317日(日)田無ASTA専門店街 2Fセンターコート

Jazz On Sunday 13:00- 15:00- 2set ソロ

(入場無料です)

330日(土)熱海JazzClub-A ソロ

2013年2月18日 (月)

週末のお誕生日会とわたくし

今日さむーーーーいっ!!!!

今週は、2つライブです。

20日は新宿JJazz’ENKA

21日は関内SpeakLowでソロ。

どちらもおすすめでーす。是非お越し下さいませ!

********

金曜日、

うちの職場の目の前でCOEDOビールのイベントやってたんで

仕事帰りに行ってきました。

フランクロイド・ライト設計の、自由学園は

文化遺産指定されているのですが

動態保存という保存の仕方なんで、中でいろんなイベントがあるのな。

Sdsc_0112

ちなみに私はこの自由学園に中学・高校通い、

卒業生ですって

いいたいんだけど、中退扱いです。

理由は自由学園は当時、

中・高・短大の8年間一貫教育だったためで、

高等科でやめるのは、中退なんですわ。

ドイヒーよねー。

それはおいといて、

ファイヤープレスの前で

この方と一緒に....

Sdsc_0113

久しぶりに会ったけど相変わらず美しいゲーシー。

そして、

変顔も厭わないゲーシー。

伽羅っていうのが一番私は好きでした。

Sdsc_0114

つもる話をしまくり、

目白のスペインバルでもう一杯飲み、

帰りました。

帰りがけ渋谷駅のホームで

ラ王を食べさせるブースを発見!

Dsc_0115

右端の方にちょこっと写っている

「まる」の後には

「まるちゃん正麺なんて死ねばいいのに」って

書かれてました。

うそです。

土曜日はスペイン語の後、実家に。

ヒロシが全身ユニクロでいやに

カジュアルな装いになっていました。

実家は、なんか落ち着くんだよねー。

日曜は、戻ってきてジム行ってから、

ふふふ、ふふふふふふふふ。

ふじ○整体師。あらため先生のところで

お誕生会~

今回はあらため先生、

ピアノ神宮寺さんと、綾乃さん、

お初にお目にかかります、

ソプラノ歌手のミキティーさま、

音響のU様に照明のM様。

あらため先生のお料理すごい

おいしんですわ。

茄子のたたき。

鯵の焼いてほぐしたのが入ってるの。

Photo

ひよこ豆のカレー味ペースト。

Photo_2

ラーメン!叉焼もスープも手作りだよーっ!

Photo_3

餃子!皮も手作りだよーーーっ!

Dsc_0117

さらに、ソプラノ歌手のミキティー様が

なんかおしゃれな味のアボカドとマッシュルームのディップ。

Photo_4

そしてタイカレーなど作ってくださり、

Photo_5

あたしと神宮寺さんはただ座って笑ってるだけでした。

つくる姿も美しいミキティー様。しかも

すっごくおもしろい。

Photo_6

途中であらため先生のお誕生日を祝い。

Dsc_0127

左からみんなのアイドル綾乃さん、

なんとなくお釈迦様っぽいU様、

エプロンがコスプレでしかなかった神宮寺さん。

Photo_7

私と照明のM様。

あ、ちなみに、今回のこの食べ物写真、

Photo_8

ほとんど神宮寺さんとミキティーさんのところから

ひっぱってきてます。

ほら、おいら、目の前に食べ物あると

すぐ食べちゃうからー。

わたしと神宮寺さんは途中で失礼したんだけど

このあと、M様のコイバナで朝まで盛り上がったらしいですよ。

駅について、

自転車をいい加減に止めた場所にいってみたら

「正しくとめてください」っていう

手書きの張り紙が貼られてました。

まめな人がいるなー。寒いのに。すみません。

ってわけで飲みっぱなしでした。

頑張れ、私の肝臓!

2013年2月15日 (金)

バレンタインに魚肉とわたくし

さむーい!!!

今年寒いですよね!!!

というなか、大学時代の後輩が、

なんと究極のエコライフの中

二人暮らしで電気代900円台をたたき出したそうですよ!!!

ちなみに彼らの生活はこれー。

すごいなー。

http://ohisamastyle.jp/ohisamastaff/archives/2012/01/23-104543/

今はアンペア数10で、

ここ2ヶ月の電気代は900円台だそうです。

私も相当節電している方ですが、

まぁ普通だと1900円とかそれくらい

ここ最近は来客が多いこともあり、

それと同時に自分も甘えが出てしまい

先月の電気代は6000円。

ちょっと見直そうかなって思いました。

昨日。

我が家の客人の中に男子がいたので

男ウケする献立にしようと

思いました。

Sdsc_0109

ちょっとぼけてますが、この右の皿は

「魚肉ソーセージをふぐ刺に見立てて

盛りつけたもの」です。

以前、大学時代の先輩から

「男はみんな、魚肉ソーセージが好きだ」と

習ったのですが、

まさかそのままほらよって出すわけにもいかないので、

いろいろ試行錯誤したところ、

盛りつけのばかばかしさが非常に好評でした。

(本当は怒ってたかも)

その他は、

ブロッコリースプラウトとトマトのサラダ(ここにも

魚肉の切れ端...

ここで、飲みものを

ブルゴーニュの赤、2008年当たり年!の

なんだか忘れたけどおいしいのに切り替え

バゲット、クリームチーズ、チーズ、

白子のバター醤油ソテーに

じゃがいも、

ほうれん草としめじのソテーを添え、

Dsc_0111_3

そしてお客人が大好きだという

まるちゃ正麺味噌に、

もやしとコーントッピング...

あとでチョコレートケーキ。

バレンタインらしくない

チープなメニューでしたが

文句を言わない人たちでよかったです...

でもって、先程、

今うちの仕事場で話題の整体に行ってきました。

歯に衣きせぬ女の先生が

「こんなになるまでほっておくなんて!」とか

言いながら、骨盤矯正してくれる、というもので、

施術後、目が疲れすぎてぼんやりしていたのの

焦点があった、とか

脳梗塞かもしれないって言われたら

そうだったとか、

とにかく、

すごく楽になった楽になったって

みんないうんですよ。

つい先日行った人は

「すごく素直で健康な体だって言われた」って

嬉しそうだったんで、

私は

「性格のねじれが体のねじれになるのよ!

あんた、何になりたいの?

そんなにねじれて、しめ縄にでもなるつもり?

まず根性たたき直してから来なさいよ」とか

言われたらやだなって

ちょっとびくびくしながら行きました。

最初に立って姿勢のチェック。

「あらーよく腰痛にならないわねー。

右の骨盤が2㎝くらい下がってる。

さらに、腰骨にねじれが入ってるから

これをとればちょっと脇のラインがすっきりするはず」

と言われました。

さらに

「顔色が悪いわねー。胃腸は弱い?」と聞かれましたので

いえ、胃腸は人が驚くほど丈夫ですって答えました。

仰向けで私のお腹を

むっつむっつと押しながら

「あら?」といい、

「内臓がふわふわして柔らかいわねー」

(つまり胃腸は悪くないってことらしい)。

そして

「なんだか謎が多い体だわ!」って

言われました。

ミステリアスな体ですみません。

でもってね、結局先生が言うには

「すごーく、色々張ってたり

こってたりするけど、さわると直ぐ治る。

とても素直な性格なのね」って言われました。

素直な性格にミステリアスなボディー。

町はきらめくパッションフルーツ!

ウィンクしてるエブリーナーイツ!ってかんじで

なんか、ステキじゃないですか、私。

年がばれるじゃないですか、私。

こんなに素敵なのに

なぜモテないのかは

教えてもらえませんでした。

来週220日はJazz’EnkaLIVE、是非いらしてくださいね!!!

早めの予約をおすすめします!

★新宿J

http://www.jazzspot-j.com/

Pf神宮寺直美 B磯辺ヒデキ Per木村徳行

2013年2月14日 (木)

いろいろ勉強になったわたくし

今週ライブがないからって

すごいのんびりしておりましたが

来週は新宿JJazz’enkaでーす!

すでに結構ご予約いただきました。

ありがうございます!

220日(水)Jazz’Enkaライブ

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

Pf神宮寺直美 B磯辺ヒデキ Per新岡誠

Vo JAzz’ENKA Cho石神知永子

いつものメンバーですので、

また、皆様に笑って帰っていただけるように、頑張ります!

その他のライブ

221()関内SPEAKLOW

横浜市中区住吉町6-74

20:0023:30までの間に4set \3000

http://speaklow.jp/ Pf橋本広之 DUO

35()表参道JAzzBIRD Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常

316()成城 F-GOHAN 

Pf大崎龍二 B風早龍也 ウクレレ松宮幹彦 Ds宇都宮荘太郎 LATIN NIGHT

330()熱海CLUB-A Pf西村明子DUO

3月はJazz’ENKAがないんだけどソロも少なめです。

仕事くださーい♪

******

昨日は昼間、ハイパー・大御所の歌手の方お二人の

お話を伺う機会があったんですが、

二人が共通しておっしゃっていたのは

「歌手の仕事は、

私の歌を聴け~って歌うことではなく、

会場にいるみなさんの替わりに歌うことだ」って

ことでした。

なんか、沁みました。

「聴け~っ、ていうのは、

発表会の人がすること。

日本舞踊の発表会みたいに、

こちらがチケット代、場所代払って、

おみやげにお弁当や手ぬぐいをつける、

そういうときにすることで、

お金をいただいてコンサートに来ていただいてる

歌手というのは、

そういうものではない」って

おっしゃってました。

お二人の話は全てが

「そうかーそういうものかー」と

勉強になることばかりで、

2時間過ぎたころには

私もすっかり感化され、

分別のある大人になった気分でした。

その後はスペイン語教室だったんですが、

昨日の私は、普段と違って大人になってましたから

普段よりよくいろんなことができました。

Cual  carne tegusta mas rez o cerdo?

って聴かれたときも、

普段だったら「へ?」って聞き返すのですが

すぐに

Megusutan ambos」って答えられました。

ちなみに質問は

「牛肉と豚肉、どちらが好きですか?」

答えは

「どっちも」です。

先生は肉をちらつかせれば私が

集中力を出すって気づいたみたいです。

その後も、大人ですから、

「スペイン語で

ペロは髪の毛、ペルーカはカツラ、

そして

ペロンは禿です」って習ったときも

笑ったりしませんでした。

大人だから。

バレンタイン前日ということで、

教室でいつも出されるケーキは苺のムースケーキ。

私だけ苺が2個のってるのをいただけたのは

たぶん私が大人っぽいからだと思います。

Dsc_0100

他の生徒さんがもってきた

マトリョーショカのチョコレート。かわいすぎる。

Photo

バレンタイン前なので、口説き文句も習いました。

「あなたなしでは生きられない」

No puedo vivir sin ti......

今、バレンタイン当日の午後3時なんですけど、

今から9時間以内に私の彼氏ができて

これを使う可能性があるといいなって思います。

あと、もう1個習いました。

「あいつはビョーキだ」

Es enfermo.

帰りは気づいたらここに吸い込まれていました。

Dsc_0107

しかも餃子まで頼んでました。

Dsc_0106

ほんと、人生って危険がいっぱいだよ!

La vida es peligrosaだよ!

というわけで20日、お待ちしてます。

2013年2月13日 (水)

楽しかった週末とわたくし

おとといのローマ法皇の退位の

ニュースを聞いてたら、

TBSのアナウンサーが

「ローマ法王は終身制ですが...

(死ぬまで法皇ですが)と言おうとして

「ローマ法王は終身刑ですが...」って

間違えてました。

TBSは彼女にSPとかつけて

過激なキリスト教徒から襲われないように

気をつけてあげたほうがいいのではないかと思います。

****

9日のF-gohanライブにお越し下さった皆様

ありがとうございました!!!!

427206_289902991137094_1141301564_n

今回はDs宇都宮荘太郎様をリーダーに、

Pf大崎龍二 B風早龍也 という、

危ないことなどひとつもなーい、

大船も大船、あ、おおふなって読まないで、

おおぶね、です、

全て委ねておけばいい、

素敵なメンバーでございました。

お客様もたくさーーん。

StarlightJuncion時代にお世話になった

S山さんご夫妻も来てくださったー。

成城が似合う!!!

Dsc_0079

さらに、

大好きなサックスのマイコー伊藤が遊びにきて、

テナーで参加してくれたりー、

Photo

すっごいおもしろいボーカルの

かたばみ兄弟さんが参加してくれたりー、

Photo_2

こちらのお店でよくライブをする

ウクレレってこんなにかっこいいことできるの?な

松宮幹彦さんも、演奏に参加してくれたりー、

さらには、

すっばらしいボーカルの

ハーヴィー・トンプソンさんが遊びに来て

Photo_3

飛び入りしてくれて、

サミー・デイビス・ジュニアみたく

あっまーーーい声で

格好良すぎるNightAndDayBodyAndSoul

歌ってくれたりー。

本当に楽しい夜でした。

チーム4弦♪

Sdsc_0081

「絶対絶対、太陽にほえろに出てましたよね?」て

もう1万回聞いてる、

ベースの風早さんと

ウクレレの松宮さん。

俳優みたいだな。

最後にみんなでルート66でセッション。

Photo_4

左からマイコー伊藤、

ピアノの大崎さん、ベース風早さん、

私、ウクレレの松宮さん、ドラムの宇都宮さん、

そしてボーカルのハーヴィ♪

終わった後は、みんなで

打ち上げー。

おいしいカレーとか

サラダとか

お腹いっぱいいただき、

Photo_5

Dsc_0083

ピロシキのお土産もいただき、

大満足で帰りましたー。

早速食べてるし。

Dsc_0095

なんかスパイスがふわって香る

おいしいピロシキですよー。

次回F-Gohan

316日に、

Ds宇都宮荘太郎、B風早龍也、Pf大崎龍二、ウクレレ松宮幹彦

ボーカルKATY del Mundo、でもってラテンナイトです。

宇都宮さんはベサメムーチョの何がいいのかわからないくらい

嫌いだそうですが、たぶんやります。

みなさん、是非いらしてくださいねー。

ピロシキと待ってます!

日曜は

朝から蒲田ユザワヤにいってなんかごそごそ買い込み

こんなの作ってみたりして午前が終了。

Dsc_0086

午後は仕事して、

夕方からジム行って

さらに、ああ、また行ってしまいました。

★新丸子 三ちゃん食堂

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14003565/

今回はワンコ先生と二人ってことだったんですが

ワンコ先生が

「ヒロシも呼ぶか?」というので、

最初は「ヒロシが来てもおもしろくないから

いいんじゃない?」と言いましたが、

なんとなく呼んだら、すぐ来た。

三ちゃん食堂はボーリングのレーンみたいに

縦4列くらい、だーんとつながったテーブルがあるうえに

みんな酔っぱらって声が大きいので

店の奥にいる店員を呼ぶには大声が必要。

気弱で店員を呼ぶことさえできないヒロシに

「ビールの一杯も注文できないで

どーすんだよー」とたきつけると

固まった表情で注文してました。

Sdsc_0088

どうみても食い倒れ人形にしか見えない...

今回は念願のかた焼きそばを頼んでみたら、

こんなすごいの。

宇宙生物みたい、どかーん。

Dsc_0087

下品な感じの味の濃さが酒のつまみにピタリで、

また食べたいです。

前日にワンコが、ヒロシに彼女ができた夢を見たって

いうので

「ヒロシ、彼女はいるの?」と聞いたら

「いや...」というので

「いるの?いないの?どっちなの?」

「心配して、誰もあなたを狙わない!」って

言ったら

いないって言いました。

さらに、

ワンコの夢では三ヶ月前からつきあってたそうなので

「ここ三ヶ月、彼女がいたことは?」と聞くと

「いや...」というので

「いや、じゃわからない!

いたの、いないの?どっちなの」

「心配して、全然好きじゃないから、彼女がいたとしても

焼きもちも焼かない!」

というと、いない、と言いました。

「ところでさー。ヒロシって彼女いたこと

あんのー?」

「そういえばもう10年くらい知り合いだけど

聞いたことない」

と聞くと

「いや...」と言いましたが

この質問は、しつこく聞くことによって

ヒロシの心の闇を垣間見てしまいそうで怖かったので

早々に引き上げました。

みなさん、鍵があかなくなった時には

是非、タムロックに仕事をやってください。

11日はホテルでの結婚式デモ?っていうんでしょうか

Kaijou

これから結婚式するヒトのために、

こういう感じでできますよ、ということを

食事なども含め、見ていただくというもの。

ここでのBGM演奏をしました。

テーブルには春の花。

Sdsc_0091

モデルさんがウェディングドレスと

タキシード着て出てきたり、

メニューの説明があったり、

オプションの説明があったり。

「生まれた時のぬくもりをご両親に

届ける、生まれたときと同じ重さの

ぬいぐるみ、とかあるんですよ!!!

「生まれたときのぬくもりを

ご両親に届ける、当時の体重と同じ重さの

わら人形」とかつくってウケを狙ってほしと

思いました。

パーティーの仕切り人の

アンガスとわたしたち!!!

ホテルマンなのにヘビメタ!

左からTAタカギさん、ギターのカセキさん、

あたし、アンガス!

Dsc_0090

あとで、アンケートもよかったよ、と

教えていただき、

もっと頑張ろうと思いました。タッキーいろいろありがとう!!!

昨日は寒かったけど

鵠沼まで仕事に。

久しぶりの江ノ電、もえー。

Sdsc_0093

帰ってきて、友人とご飯。

白菜を塩昆布とごま油で和えたのと、

椎茸、キャベツ、白菜、人参、玉葱

などをタジン鍋で蒸したのと

(なんでタジンでつくると、味が濃いんだろう)

白レバーとハツのバルサミコ酢ソテーに

ジャガイモ。

さらに、コンビニの適当なパン。妙においしい。

ビールと、チリの赤ワイン飲みました。

おいしかった。

Sdsc_0094

今週もガンバリマスってもう

水曜か。

2013年2月 8日 (金)

昭和歌謡ライブとわたくし

昨日の水道橋東京倶楽部にお越し下さった皆様ありがとうございました!

TA高木さんの昭和ポップス、

楽しかったですねー。お客様満員で~!!!

みんなが一緒に歌ってくれるのですごく嬉しかったです。

高木さんが歌うだけでなく

ピアノ弾いたり、

ギター弾いたり、

ベース弾いたり、

おつな寿司をくださったり、

大活躍でしたー。

Sdsc_0068

これはベース弾いてるとこ。

パーカッションの木村さんが

ヴィクターのHisMAstersVoiceの犬にみたいでかわいい。

ピアノの森丘さん。

Dsc_0069

ベースレスだったんですが何を弾いても本当に

センスがよくて、かっこよかったです。

もみあげとあごひげと頭の毛髪がつながっているので、

ひっくりかえしても顔に見える逆さ絵みたいですねっ

て言いたかったけど

失礼かと思って、なまはげが怖いという話だけにしました。

1部と2部の間には

マリッキーによる

マジックショーがあり、

もー、毎回笑わせてくれるんですが、

Dsc_0071

今回はなんか最後に顔に一杯はりつけて

笑わせてくれました。

メンバー全員でー。

始めて共演した森丘さんまで

変顔、ありがとうございます。

Dsc_0073

Sdsc_0074

この2枚の写真で見るべき物は

きれいな笑顔をつくったために

かえって

心霊写真みたいに写ってしまった

田才さんだと思います。

特に2枚目のは

木村さんの洋服の柄にも見えます。

さらに、BananaBoatSongのときに、

ひっぱりだして一緒に踊っていただいた

K山様のご子息、

平成生まれだそうで、

「なら私と同い年ですね!」っていったけど

いやな顔ひとつしない、ジェントルマンでした。

Sdsc_0075

ご両親と一緒に見えていて

年上が嫌いではないとおっしゃったので、

お母様に「義母様(ぎかあさま)と呼ばせてください」と

お願いしようと思いましたが

取り逃しました。

次回のJazz’ENKa220日(木)新宿Jです。

☆新宿J

新宿区新宿5-1-1 電話:3354-0335 \2500

19:3023:00までの間に 2set

http://www.jazzspot-j.com/

告知が後れたんですが、

Jazz’ENKA日にお誕生祝いをしたい方、

1月前くらいに言っていただければ、

いろいろお話伺い、

その方のためのアレンジや選曲などすることもできますので、

どうぞおっしゃってくださいねー。

さて、9日(土)は

成城F-GOHANでライブです。

クロアチア料理のレストランです。

ピアノの大崎龍二さんは

ニューヨーク、カーネギーホールの

コンサートを成功させた素敵なピアニスト。

そんな素敵な方が私と一緒に演奏してくださるのも

ひとえに私がかわいいからだと思います。

ここのオーナーさんはインテリアの仕事もなさってるそうで、

店の中がとにかくかわいい!!!そちらも一緒にお楽しみ下さいませ。

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

楽器、歌の方の飛び入りも歓迎ですので、

是非お越し下さいませ~。

あれ?れんきゅうだ。

ハヴァナイスウィークエンド!!!

2013年2月 7日 (木)

バレンタインをなんとかしたいわたくし

今日は東京倶楽部でライブです。

TA高木さんのライブにJAZZ’ENKAコーラスとして出演です。

ほとんどが80年代ポップス。ちょっと楽しいですよ。

☆水道橋 東京倶楽部

千代田区神田駿河台2-11-16 電話:3292-6056

19:3023:00までの間に2set

http://www.tokyo-club.com/

Pf森丘ヒロキ Per木村徳行

そして9日は、成城のF-GOHANでライブ。

ピアノの大崎龍二さんはカーネギーホールコンサートで

大成功された、素敵な素敵なピアニストです。

インドネシア料理のCABEを教えてくださった恩人?でもあります。

是非、お越し下さいね。小さなお店ですので予約をおすすめします!

☆成城 F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 電話:6411-8638

19:00~22:00くらいまでの間に2,3セット。\2500

クロアチア料理のおいしいレストランです。

http://www.vanal.com/f/

*****

なんかいつのまにか2月ですね。

2月といえばバレンタインなんでしょうか、

もう、どこもかしこも

バレンタインバレンタインって

うるさいってんですよ。

うちの近所のカルディーコーヒー(輸入食品屋)も

今まで韓国海苔とか

なんかちょっと辛くておいしいピーナツとか

おいてたところが

ぜーーーんぶ、チョコレートに占拠されてました。

その光景は暴力的といってもよいかんじで、

ほんっっとバレンタインってファシズムですよね!

ファシズムが何だかはよく知らないけど。

いっそ、バレイショインだったらいいと思うんですよ。

ジャガイモ好きだから。

男の人も

ジャガイモ好きな人多くないですか?

大好きな彼に堀り立ての芋を贈る、みたいな、ね。

義理馬鈴薯は、最近ちょっと市民権を得てきた

きたあかりとかを

「お世話になってまーす」っていいながら

ごろごろ配ってね。

大嫌いな課長への義理馬鈴薯は、

男爵芋の芽の出たやつとかで。

じゃが芋の芽には発ガン性物質があるっていうからね。

本命の彼には高級種、「インカの目覚め」ね。

現地への芋掘りに誘うのもいいかもしれませんね、。

「愛する人と芋を掘る!

朝堀インカの目覚めを

むさぼるツアー ペルー・ボリビア8日間

HISお得価格で248000円!」

とかないんですかね。

芋掘る、朝掘る、むさぼる、で韻も踏んでるしね。

そうなればGODIVAとかも黙ってないでしょうから、

「最高級ニセコ産の男爵いもを丁寧に練り上げた

プラリネが

カカオ70パーセントのほろ苦いガナッシュをまとった逸品」

とか、出してほしいですよね。

ガナッシュとかプラリネがなんのことかよくしらないけど。

あ。クリオネは知ってますよ。

てゆうか、まずは

バレイショインが普及しなくてはね。

でもさー、バレンタインだってチョコレート会社の陰謀なんでしょ?

すでに北海道・ROYCEのチョコがけポテトチップスみたいに

先見の明がありすぎな会社もあるんですから、

これらを巻き込んでですね。

立ち上がれジャガイモ!

立ち上がれ帯広JA!(ジャガイモの生産量が日本一らしい)

バレンタインをジャガイモの祭典にのしあげよう!

種芋を植えろ!肥料をやれ!歯をくいしばれ!

そして、カルディーをジャガイモで一杯にしてください。

2013年2月 5日 (火)

三ちゃん食堂とわたくし

え、みなさま。

あさって7日は東京倶楽部水道橋店へ、

そして9日は成城F-GOHANに是非お越し下さいませ。

待ってマース。

*****

昨日はいつもふじ○クルーズの中の

「チーム東急線」の新年会でした。

といっても3人なのな。

行ったのはここです。

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14003565/

三ちゃん食堂

こんな画像がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=W5G7wpPZW_c

「孤独のグルメ」かなんかで

紹介された、ザ・大衆食堂。

蛍光灯がんがーん。

以前行ったとき、なかなか入れなかったので

自分でこの店を推奨した手前

誰よりも早く行き、3人分の席をキープ。

そして、

菜の花のおひたし250円と

マカロニサラダ350円と頼んで

ビールを飲みながら二人を待つ...

Dsc_0063

結構、女一人で来てさっくり食べて帰る人とかもいて

店内はずっと混み合ってました。

そうこうしてるうちに

アシスタントクルーズディレクターのK様、

私の相方・りえ様、登場。

メニューに見入り、次から次へと注文しようとする

女子2名に反し、

「ここ落ち着かない」

「ここ落ち着かない」

「明るすぎてここ落ち着かない」

お坊ちゃん育ちのK様が落ち着かなさそうだったので

じゃぁ河岸を変えますかーって言ってたら

河岸を変えるまでもなく、

9時には店を追い出されました。

はやっ!!!!

でもって、以前、スペイン語教室の

飲み会でよくいった

駅前の「雪月花」へ。

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14042593/

以前は「ぬけ作」っていう店だったんですが、

名前だけ代わったみたい。

ここのビールがおいしんですよー。

あとここの手羽先がおいしんですよー。

この店はうす暗いので

K様も落ち着く、とご満悦でした。

ここで、

K様が

「ブログって見るのにお金かかるんじゃないの?」

「FACEBOOKって見るのにお金かかるんじゃないの?」と

若者とは思えない発言をくり返し、

箱入りにも程があるって、二人でいじめました。

結局11時過ぎに解散~

さようなら、お二人様。

また、三ちゃん食堂で逢いましょう。

Dsc_0064

2013年2月 4日 (月)

ライブとあのラーメンとわたくし

土曜日の熱海JazzCLub-Aにお越し下さいました

皆様、ありがとうございました!!!

演奏終了後にメンバーと。

左からパーカッションのゴン様、

ピアノの西村さん、ベース新岡さん、私。

Dsc_00511

終わったあとに、いつも

近所の料亭のおかみさんであるところの

さおりんが、まかないを作りに来てくれます。

そういえば、さおりんの写真撮ったことなかった。

この置屋みたいな写りの、一番女衒っぽいのがさおりんです。

Dsc_0052_2

そう、真中です。左は西村さん、

右はビューティー・キョウコさんです。

ここで今回も

おいしいおなべとうどんをご馳走になり、

急いで西村邸に戻り、

NHKと日テレの合同製作の番組を

西村さんと見入りました。

Dsc_0054

制限時間内にどちらが支持率高い

ドラマを撮れるか、というもので

リモコンの決定ボタンで投票するんですね。

西村さんの旦那様がこの番組に

出演なさっていて、

さらにうちの兄もこの国営放送の人間なので、

ドラマが始まった瞬間から

「うぉーーーーっ!」と

投票ボタンを連打したわたし。

押す度に

「ケッテイシマシタ」

「ケッテイシマシタ」

「ケッテイ...」といちいちテレビが

返事をするので

西村さんに「もうケッテイしなくていい」と

言われました。

ボタンに夢中で、ほとんどドラマを見られなかったのが

残念です。

結果、NHKの圧勝だったので、

ほんと、私のおかげだと思います。

テレビを観ている間中、

西村さんちのイヌのモモが切ない瞳で私を見上げては

右足にかぶりつき、

「ああ、ずっと一人で淋しかったのね・・・」と

思ったら、

Dsc_0058

猛烈に腰を振っており、

急激な気温の上昇と共にモモにも春が訪れたことに

気づきました。

次の日の朝、

西村邸テラスからの朝の海!

Dsc_0056

で、もって振り向くと

せつない瞳のモモ!

Dsc_0057

柔軟体操をする私。

振り向くと切ない瞳のモモ!!

Dsc_0059

この切ないお顔の後に、

なんど私の右足が蹂躙されたかしれませんが

まぁ普段は良い子だし、かわいいのでよしとします。

朝熱海を出て、昼少し前に

横浜で拾ってもらい、

あーーー、夢がかないました。

川崎市民のソウルフード、

「元祖ニュータンタンメン本舗」。

このニュータンタンメンって本当に不思議で

ほとんど川崎以外の他の地区で見かけることないんですよ。

さらに、なんていうか、

「あ。ここにこんな店あったんだー」って思うと

すぐつぶれるんですよ。

地元の友人や、大学時代の先輩たちが

「ニュータンタンメンは下世話でうまい」と

常々言っていたので

ずっと食べたかったんですが、

なかなか食べる機会がなく、

「今日こそ!」と思うと

飲みだけでお腹いっぱいになってたりして

昨日やっと食べられました。

アドバイスに従って、中辛。

Dsc_0060

それに餃子。

Dsc_0061

挽肉とにんにく(すごい量)を

炒めたところにスープを注いで、

卵をおとした、みたいなスープに

少しふとめの麺。

今回は中辛にしましたが次回は

大辛でもいけそうです。

丼のわりに麺が少なく、

あっという間に食べ終わりました。

食べ終わったとき、友達に

「口のまわりにかき玉がついている」と

指摘をうけました。

それほど無我夢中。

また行きたいけど、うちの近所にはないんだよなー。

ただ大量ににんにくを食べると

にんにく負けする体質なので

夜は、笑点の「ヒロシ」を見て

笑ってからわりと早めに寝ました。

おかげで今日は元気です。

今週のライブ:

27日(木)水道橋東京倶楽部

TA高木昭和歌謡ライブ

Choで出演します。

Pf森丘ヒロキ Per木村徳行

29日(土)成城 F-GOHAN

PF大崎龍二 B風早龍也 Ds宇都宮荘太郎

素敵な店ですよー。飛び入り歓迎!!!

でわー。

2013年2月 1日 (金)

おなか一杯とわたくし

明日2日は熱海JazzClub A でライブです!

Jazz-club A

ピアノの西村さんがオーナーの、

とってもシックなジャズクラブです。

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2

電話:0557-81-7785 

18:30~23:00の間に2,3セット。\3000(1drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

Pf西村明子 B新岡 誠 Per権左衛門

お待ちしてマース!!!

****

昨日は7日のライブのリハでした。

TA高木さんのライブが7日に水道橋東京倶楽部であるんですよ。

今回はジャズとか全然やらなくて、

オール昭和歌謡ってかんじで。

私も昭和のこと全然知らないから、

勉強になります。(嘘はこまめに2013

メンバー紹介~

ボーカル、TA高木~

Photo

あ、間違えた。

Dsc_0030

パーカッション、木村徳行~

Photo_2

あ、間違えた、こっちこっち。

Photo_3

あ、また間違えた。

こっち。

Dsc_0031

コーラス、

石神知永子~

Photo_4

あ、まちがえた、こっちこっち。

Sdsc_0035

田才靖子~

Photo_5

あ、すいません、また間違えちゃった!

険しい顔は、なんかの物まねなんですが、

Dsc_0034

なんだかわかりませんでした。

KatyDyson~

Photo_6

ピアノは森丘ヒロキさんです。

(先に帰っちゃったので写真撮れませんでした)

今回ベースレスなんですけど、

森丘さんのピアノ、素晴らしいです。

森丘さんも私と同じように

平成生まれといってもいい年代。

今回やる曲はほとんど知らないというのですが、

とにかくセンスがよくて、

どんなタイプの曲をやっても

全然リズムが揺れないし、

曲調をつかむのが早いんでしょうか、

べったりジャズにならずに、

でもかっこいいフレーズが満載で、

素晴らしかったです。

でもって

終わってからスタジオ近くの店で

ボーカル陣でご飯を食べました。

タカマル鮮魚店

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100664/

魚中心、店内はおっさんでごったがえし、

店員は客あしらいのつぼをおさえたおもしろいおじさんで

とにかく盛りがよくて、おいしい店でした。

今、お店の概要を見たら

株式会社タカマル、

資本金1万円って書いてありました。

なんかの間違いだよね...

ここで、青魚お刺身盛り合わせとか、

いか胆のルイベ、

マグロのホホカツのおろしぽん酢とか、

きんきの煮付けとか、

Sdsc_0039

海老のタルタルサラダとか、

Dsc_0037

たらこバターご飯とか

蟹チャーハンとか、

ポテトサラダとか、

クリームチーズの粕漬けとか、

びっくりするくらいたくさん頼んで食べました。

田才ちゃんは

かなり初期から

「わたし、もうお腹いっぱい...」って、

何度も

「お腹いっぱい」アピールをしながらも

ずーっとせっせと食べ続けてたので、

「そんなこといって...

無理してお腹いっぱいぶらなくてもいいのに」と

意地の悪い私がきいたら、

「でもさ、ほら残しちゃいけないじゃない?

もったいないからね...」と模範解答をしてました。

私は心の中で

「でも、誰も、残そう、もういらないっていってないから、

無理して食べなくてもいいのに」と

思いましたが黙っていたところ、

TAさんが

「それは言い訳だね!言い訳も遠慮もせずに

食えばいいんだよ!」って

言ってくれました。

さらに、ちーちゃんが追い打ちをかけるように

「やすこ劇場だ、やすこ劇場だ」と言いました。

*やすこ劇場、の元は、よしこ劇場です。

クイズ番組などで、

もう、はなっから答えが分かってる宮崎美子が、

クイズ番組でボケの一つもかまさずに

さくさく当てる、場の読めないやつ、って思われたくないがために、

「えぇーっと、なんだったけかなーー」のように

答えに迷ってる演技をし、

結局あてる、ということから、この言葉ができました。

なんとなく

「つべこべ言わずにたべなさいよ、

本当はお腹まだまだすいてるんだろ、あーん」的な

空気になったため、

田才ちゃんは「でも本当にお腹いっぱいなのに」と

言いながら、また食べ始めました。

ちょっとかわいそうかなって思ったら

「これには海苔があう」っていって、

メニューにない海苔を頼んでもらっていました。

結果、

帰りに薬局に飛び込んで

封を切るのももどかしいかんじで

キャベジン買って、その場で飲んでました。

おつかれさまです。

たくさん食べたので、

その分頑張って練習したいと思います。

7日、お待ちしてマース!!!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »