« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

肉とわたくし

「もうこれからは鶏肉、しかも胸肉の

挽肉だけを食べて生きていくのでございます」と

思ったのが数日前。

でも、その前に、

その前に

Dsc_2138

いぇーーーい!!!

ああ、もうっ!うちの台所の蛍光灯のせいで

病気みたいに映ってますけど

そうです、こないだの誕生日に、

日本一太っ腹なライブハウス

六本木のCLUB-T様からいただいた、

く・ろ・げ・わ・ぎ・ゅ・うの

ステーキ肉どっかーん!!!!

赤身具合が最高っ!!!

あ、ちなみに、次回のクラブTでのライブは

1218日(火)です。

しかもピアノが青木弘武さんです。

これはいらっしゃらないとー。ベース沼上さんだし?

東京タワーの見える素敵なクラブTはここさ。

Club-t  六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

とゆうわけでー。

水菜のサラダ、これはざく切りの水菜に、

ベーコンとシメジを炒めて出汁じょうゆで味付けして、

温かいまま、ばっとのっけて和えたもの。

それにステーキと

つけあわせの、ジャガイモ、人参。

Sdsc_2140

それに、写真にはありませんが

長ネギのスープと黒米の炊いたの。

ビールで初めて、

次は赤ワインで。

至福でした。

「こんなにたべられないよー」って言ってたけど

2人でぺろっと食べられました。

今年はわりと上手に焼けたと思います。

ていうか、肉ってほんっとうにおいしいですよね。

ほんと、わたし、肉だーいすき!!!

ベジタリアンの逆とかないいんですかね、

ミータリアンみたいの。

そしたらもっと市民権が得られると思うんですよ。

思えば昔からストイックに肉を愛し続けています。

よく機内食で「肉か魚か?」って聞かれるじゃないですか。

もーね、

キャビンアテンダントの額に

人差し指をつきつけて

「ぐ・も・ん!」って言ってやりたいですよ。

言わないけど。

牛か、鶏か、とかなら考える余地ありますけど

肉か魚かなんて、質問にさえならないですよ。

「肉まんとあんまん、どっちがいい?」もね、

愚問。超愚問。

もう、肉と結婚したいですよ。

それくらい好きです。

でもって、「肉の花嫁2012」っていうの

歌いますよ。

で、かなりヒットして小学生に

「肉わんたん

ひぐれテビチ、

ゆうなーみこーなーミートローフ♪」って歌わせますよ。

そのウン十年後に

36年分の涙を流します!」っていって

13歳年下のダンサーと結婚しますよ。

肉食べて死ねれば本望だ!

って私、ライオンとかに生まれればいいんですかね。

教えて、肉の神!

2012年11月26日 (月)

砂の器とわたくし

三連投!

せっかくなので、まずはライブ案内。

みなさまいらしてくださいね!!

127日(金)JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785

 

Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥30001drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

1213日(木)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5

http://www.jazzspot-j.com/

東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1

03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

Jazz’enka Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Cho石神知永子

1214日(金)関内SpeakLow

横浜市中区住吉町6-74 ピー・ジャパン関内ビル2F
電話045-641-4468

http://speaklow.jp/

20:30-23:30 4set MC3000

Pf橋本宏行 DUO

12161920日 PRIVATEPARTY

1223日JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785

 

Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥30001drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

1231日(月)新宿J 新宿御苑前駅徒歩5

http://www.jazzspot-j.com/

東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1

03-3354-0335 20:00- 24:15 まで MC\2500

Jazz’enka Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行 Cho石神知永子

カウントダウンセッション!!!

終わったらみんなで花園神社に行きましょーっ!!!!

18日(火)JazzBird 表参道 駅徒歩3分

http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/

港区南青山3-13-1 小林ビルB1

03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

Pf松永加津子セッション

*****

秋晴れの爽やかな休日の昼間。

私は、爽やかな休日にふさわしい

この映画を見ていました。

「砂の器」~デジタルリマスター版

Poster

そう、性差を乗り越えた年の差カップルが

80年代に流行したボヘミアンルックに身を包んでいく、

ワクワクドキドキ

お遍路ロードムービーです♪

Images

「何食べるー?」

「僕、オムライス!」

なわけはなく….

知らない方はまず、このテーマだけでも

聞いて欲しいです。

★砂の器 「宿命」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16828349

本テーマは55秒目からです!

もう、このテーマ!

この、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの

「ひまわり」のテーマを彷彿とさせる一方で、

ジュディ・オング先生の

「魅せられて」、

そして

マイナーコードになった

「はーるばるきたぜはーこだってー」

にも似てね?な

このキャッチーにして哀しいテーマ!!!!

この

「哀しいでしょ?」

「辛いよね?」

「泣けるよね?」

「泣くでしょ?」

「人間だもの!!!!」

って問いかけてくるこのテーマ。

この音楽だけで丼3杯泣けますよ。

いや、泣かないけど、そんな気分ですよ!

この映画、

何回見ても素晴らしい。

でもって、同じことを思うんですわ。

*松本清張の原作は

ひっちゃかめっちゃかなのに

よくぞ、こんな見応えのある映像に仕上げた!

さすがは野村芳太郎先生!!!

*あの後半部分の演奏会シーン!

主人公がもう、永遠に会えない(会わない)

父と音楽の中で再会するシーン。

最初はボロ泣きして見ましたが、

最近は

「後半部分のクライマックスに向けての

トイレ休憩」の時間に利用している。

野村芳太郎先生は見る者の尿意まで

考えたのだろーか。

*卒業時のサイン帳、

みんなが好きなタレントの欄にジャニーズタレントの

名前を書く中、

迷いのない筆致で「加藤剛」と書いていた小学生の私は

なかなかの慧眼であった。

*ていうか若い時の加藤剛、かっこよすぎるだろう。

みよ、このノーブルな美しさ!!!

Gokato

*加藤剛がピアノを弾くシーンの

手の代わりの人?の手が

赤ちゃんみたいなぷくぷくした手で、あれは興ざめだ。

*人がいいのは素晴らしいことだが、

おせっかいを焼きすぎて

「く、首根っこさ掴んで連れていく!」などというと

殺されたりするから注意が必要だ。

*この映画は味方を変えると丹波哲郎の

ちいさんぽだ。

*扇風機しかない店で暑そうにビール飲むのも悪くないように思う。

でもって今回気づいたことが。

脚本が山田洋次さんなんですねー。

ていうと、あの丹波哲郎の

名台詞

「もときちはー、

くりかえし、くりかえしー、

あ、くりかえし、くりかえしーーー」も

彼が書いたんですね。

でもって、でもって、やっぱり

この映画を見ると最後に心に残るのは

親子の絆とか、

人の背負った業、とか

そういうのをすっとばして、

加藤嘉の軍手と目つきが怖ぎる。

これに尽きます。

浅薄なわたしを、お許し下さい。

そうそう、これを見た後、スーパーで

こんな牛乳を発見。

Dsc_2136

この産地「木次」はまさに、「砂の器」の

舞台、亀嵩を含む

奥出雲の地。

パスチャライズとはなんぞや....

キャビア様とわたくし

さて、週末ですが。

わが家に祭りがやってきました。

喜びで手がいつもより多くふるえています。

これ。

Dsc_2130

(北島三郎先生・祭り、のメロディーで)

おーーんなはーーーっ

キャービアーでぇーーーっ

そうさ、女を磨くんだーーーっ

サメの神~

海の神~

キャビアを本当にありがとう~♪

白いふんどし引き締めて

シャンパンあければ

泡が飛ぶ~

キャービアだ、キャビアだ、キャビアだ!!!

チョウザメのたーまーごー

俺もどんとまた食べてやる

これがもらいものの

祭りーだーよぉーーーーっ♪

あ、くどくてすみません。

嬉しくてつい...。

成城石井で鍵のかかった冷蔵庫を開けさせて

買ってプレゼントしてくださったお方様がありましてん。

うちに神棚があったらたぶん飾ったと思う。

遺影があったらお供えしたと思う。

「スプーンですくって、ざくざく食べてください」って

言われたんだけど

カルピスって5倍くらいに希釈するのが正しいらしいよって

言われて

「まじ?そんなに濃いわけ?」って(私はたぶん10倍くらいに

薄めていた)

椅子から落ちるくらい驚いた私には

そんな滅相なことできるわけもなく。

とりあえず、

そば粉のパンケーキ、ブリニを焼き、

サワークリームと、

スモークサーモンと

オニオンスライスと

そしてキャビア様を盛り込み。

Sdsc_2132

蓋をあけると、あの黒いつぶつぶの安っちいかんじのでなく

深いグレーの大きな粒で…..

スプーンでぱく、っもやりましたが、

ブリニにサワークリームのっけて

キャビアをのせると、またおいしい

Dsc_2135

同様にしてスモークサーモンも食べましたが

ブリニ、私はずるして、パンケーキミックスと

そば粉を混ぜて適当につくってますが(ホットケーキミックスだと甘すぎる)、

そば好きには

ちょっとうれしいですよね。

他にはアボカドとトマトのサラダ、

大根と人参の味噌ヅケ、

さらに、白子のバター焼きと

ジャガイモときのこのグラタン。

お酒は久しぶりにモエを開けました。

やっぱり、すっきりしていておいしいね。

普段おなじ銘柄のスパークリングワインを

飲み続けていて、

それもそこそこいけるんですが、

たまにはこんな贅沢もいいかなって思いました。

明日から鶏の挽肉生活に戻ります。。。。

弾き語りとわたくし

今日はいくつか日記をアップします。

最近なまけてたので….

23日のClub-Aにお越し下さいましたみなさま

本当にありがとうございます!!!

ピアニスト急病につき

急遽お届けした、弾き語りナイト。

もうね、練習しますよ、あたいは。

ピアノ、もっと弾けるようになりたい。

打ちのめされました。

弾き語りっていうと、

アルペジオを多用し、

意味なくぴっろぴろと関係ない音を多用し、

さらに

例えばボサノバとかだと、

ズンチャースチャッチャスチャーチャッチャみたいなの、

4ビートだと

ズチャーッチャズチャーッチャズチャーッチャズチャーッチャ、

みたいのを弾く方がわりといて

私はそれってなんかださいわーっていつも

思ってたんですが、

実際自分がその場にたってみると

もう、ズンチャーズチャッですわ。

ズチャーッチャズチャーッチャですわ。

余裕がないってホントいやですね。

あ、でもミスタッチはあっても

ださコードは弾かなかったと思うの….

たぶん….

クールでビューティフルな音が出せるように、

頑張ります。

あ、写真はK様、I様が面白いのとってくださってるとおもうので

手に入れたら、公開します。

2012年11月21日 (水)

ライブと誕生日祝い御礼とわたくし

遅ればせながら

17日(土)の

成城F-GOHANライブにお越し下さいましたみなさま

ありがとうございます!!!

大雨だったのに、嬉しかったです。

大セッション大会で楽しかったですねっ!!

http://www.vanal.com/f/

そして昨日の誕生日、

たくさんの方からメッセージをいただきました。

幸せです、おいら。

今週は23日、熱海のAで、すてきーなピアノ、

西村明子さんとデュオです。

是非お越し下さいませ!!!

★熱海 JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785

Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥35001drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

****

★どういうわけだか、PCが悪いのか

ニフティーが悪いのか、

何度やっても指定と違う写真がアップされてしまいます。

呪い?

昨日一日頑張ったのですが、

「ボジョレーのラベル」をのせたいとこに

何度やっても

「ハンバーガーをあやす田才ちゃん」の写真が。

今回はうまくいくかな?

駄目だったらもう、めちゃくちゃ写真のまま

お楽しみ下さい。

*****

というわけで、週末のことをば。

木曜日のライブー。

Tは本当に素敵な店なんだジョー。

Hさん素敵な写真をありがとうございます。

Downloadinlinedirect

Uさんも素敵な写真をありがとうございます。

Dsc02824

金曜日は、わが家で

昨日いただいたボジョレーを放出した。

なんか高そうなラベルです。

Sdsc_2093_2

これを飲みながら

サーモンのグリルと

ほうれん草とベーコンのバタ炒めと

きのこのソテー、

人参のグラッセなどを盛り込んだ

大皿の料理をつまみ、

明太子フランスパンと

コーンマヨネーズパンを食べました。

おいしかったー。

次の日は、朝ジムに行き、

掃除して、次週食べるものを作り置き。

次週は牡蠣のサフラン風味のスープと、

長ネギのポタージュを食べ続けます

で、スペイン語に行きました。

Dsc_2096

今週のケーキは栗とさつまいもの

ムースケーキ。

このお教室は、お姉さんがスペイン語の先生、

妹さん(小雪似)が、フランス菓子の先生で、

いつも教室の時には

妹さんのつくった

おいしいケーキが出てくるのです。

スペイン語から帰って今度は

大雨の中、成城のF-GOHANへ。

ここはクロアチア料理と家庭料理のおいしいお店で

オーナーのあおいさんはインテリア小物の輸入なども

手がけていらっしゃるそうで、

すっごく素敵な店内。

ライブちう。

Photo

この日は、ピアニスト1人、ドラマー2人、

シンガー2人、ギタリスト2人、遊びにきてくださいました。

ギター兼シンガーのユージンさんの

マイケル・フランクスしぶーい!!!

Dsc_2100

でもって

もう一人のシンガーってのが….

「おーよちよち」

Sdsc_2101_2

クロアチア風、すっごく大きいハンバーガーをあやす

田才ちゃん。

歌ってくれて、みんなのハートを虜にしていました!

次の日も会うことになってたんだけど

「クロアチア料理ってっへっっへ、

どんなのかなって思ったからっはっはっ」って。

(田才ちゃんは語尾の母音そのままで笑うクセがあります)

終わった後にやったー、まかないだーっ!!!!

温野菜。ドレッシングがおいしーっ。

Dsc_2104

ジャガイモと挽肉のグラタン。

クリーミーで、スパイシーでおいしい!!!

きのこのキッシュ!

フィリングはもとより、皮もまたおいしくて。

鶏の皮目がぱりぱりのおいしいソテー!!

Dsc_2105

                                                                                                   

ほか、あおいさんがつくった唐辛子のペーストが

またおいしくて

帰りは「ユーミンの家を見に行こうツアー」に参加。

Dsc_2107

お城かと思いました。

ピンポンを押して

越えマネをしながら

「リインカネーェショーン!」って歌おうという

夢は、あまりの豪邸さに潰えました。

ほんと、いたずらとかしたら

上から狙撃されそうな豪邸なんですよ。

日曜日。

「ああ、今日は26歳最後の日!」

というわけで、

いつもの朝の目黒不動への散歩も気合いが入ります。

Dsc_2120

目黒不動龍泉寺、がこのお寺のフルネームなので、

手を洗うとこも、龍型。龍が吐いたもので手を洗う感じ。

Dsc_2119

来る1年への願いと期待をたくさんこめて、

おみくじをひいたら、

末吉で、「艱難がふりかかる」そうです。

いっきに生きていく気力がなくなりました。

帰ってから

好きなものだけで朝食。

柿と、長ネギのポタージュと

カフェオレっていうめちゃくちゃな取り合わせ。

Sdsc_2122

掃除して、楽譜書いて、仕事して、

ジムに行き、

夜は、またまた田才ちゃんと三茶でデート

誕生祝いをしていただきました。

Bourg

以前はAKという名前だったのですが

模様替えして、メニューが少し廉価になりました。

しかし相変わらずおいしい。

私と田才ちゃんのFAVORITEの一つです。

前菜盛り~。

Dsc_2112

鮭のコンフィ。低温の油でじっくり煮るんだって。

ほろほろしててくどくなくてすごくおいしかった。

Dsc_2114

他、牛すじ肉とポテトのオーブン焼き、

鶏胸肉のソテー、茸ソース。

バルサミコを煮詰めたのかな、ソースの

甘酸っぱいのがまたおいしいっ!!!!

Sdsc_2115

アルザスのピザ。この日は茸と玉ねぎで。

Dsc_2113

BIRTHDAYプレートとわたくし。

Sdsc_2117

よく見ると

DOみたいになってて、

「ハッピーバースオェー」に見える。

Dsc_2118

田才ちゃんありがとう!!!!

2階席には

私たち意外に人がいないのをいいことに

相当2人で盛り上がりました。

そして、昨日誕生日当日。

お店のリクエストを聞かれ、

「中華がいい!」と言ったら

故・池波正太郎先生のエッセイの中に出てくる

私の憧れの店、

目黒・香港園をチョイスしてくれました!!!!

池波正太郎さんはここの焼きそばが

美味しいって言ってらして、

他に、ここの常連さんの口コミだと

「点心がなかなかいい」というので

とりあえず

ビールで乾杯し、

前菜三種盛り~(私は前菜盛りというものに

目がありません)

Sdsc_2124

ピータン~、

餃子と豚肉春巻き~(写真がないのはここから

完全に食べモードだったから)

をつつきながら

紹興酒のボトルが入り、

あと何食べようか?と話していたのですが、

なんだか満ち足りておなかいっぱいになってしまったので、

メインと焼きそばは次の機会に、ということに。

お店から杏仁豆腐をいただきました。

Dsc_2125

賛否両論あるようですが、

私はここ、すごくおいしかったです。

というのもね、

汚い話しで恐縮ですが

げっぷまでおいしいっていったらいいでしょうか、

油の扱いが悪い店だと

厭な感じの油臭さが体内にこもるんですけど

ここは、こみ上げてくるものまで

「うめーっ!」ってかんじでしたので、

きっとよい油を使って

きちんと下ごしらえしているんだろうなって思いました。

現場に入ってないから知らないけど。

私が糸井重里だったら、

「げっぷまでうまい店 香港園」

ってキャッチコピーをプレゼントしたいです。

食べ続けてしまったので

さすがにダイエットが必要。

Dsc_2123

ピアノの神宮寺さん、まじでかゆいとこに

手が届く~。(この2冊をいただきました)

このレミパンダイエットならぬ、

ミオドレダイエット本、

私が本屋で10分迷って買わなかった本です。

10回擦るだけで10キロやせるんですよ!

外科手術だってそんなにやせないってー。

これで、セルライトを押し出して

年末までにはバービーボディーになりたいと

思います。

2012年11月16日 (金)

ありがとう!×10000000000とわたくし

昨日のライブにお越しくださった皆様

ほんっとうにありがとうございましたっ!!!!

ふがいない、というか情けないというか

ていたらくっていうか、

こんな日なのに、気持ち的にも、集客としても

今までで一番、苦戦しました.

でもでも、

でもー。

ステージ自体は楽しくできたと思います。

最初から最後までいらしてくださった

お客様、

ブログとFBでの急な集客に応じてくださったお客様、

楽器演奏してくださった皆様、歌ってくださった皆さま、

本当にありがとうございます。

朝に入った、2組5人のキャンセルにより、

「あーっ。お店に迷惑かかるー」と

完全にギアがローに入ってしまった私を

盛り立ててくれたメンバーの皆様。

ありがとうございますー。

そして、「私も、付き合うよ。。。」と

始まる前のワインと終わったあとのワインに

珍しく付き合ってくれた

田才ちゃん、本当にいつも変わらずやさしい。

そして、少しでも賑やかしてくれようと、

わざわざ、集客してくださったお店の人の

暖かい心遣い、

(もう、これも申し訳なくて…..

もうね苦境で皆様の優しさが染みましたよ、

しみしみですよ。

私がおでんだったら、すごい美味しいはずですよ。

というわけで、皆様に報いることが

できるように

精進して、何かのかたちでお返ししたいと

思います。

お誕生日プレゼントとして

いろいろ頂いたものが面白かったので

それはまた今度。

ジャゼンカを始めてもう六年、

最初の頃から考えると

確実にリピーターが

増えています。

というわけで、

いつまでもメソメソしている

暇はないのだ。

明日には明日の風が吹くのだ!

というわけで、明日はここで(←立ち直ってるし)

ソロだけど。

FGOHAN

成城にある、クロアチア料理のレストランです。

20人も入れば一杯だそうですので、

予約をお勧めします!!!

F-GOHAN 成城

世田谷区成城2-12-11 F

電話03-6411-8638

http://www.vanal.com/f/

Vo小林恵子 Ds宇都宮壮太郎グループ

18時半オープン、19時から演奏開始。

2セットで2500円に1ドリンクがついています。

クロアチアに関する知識が何もなかったので

得意の手元の地図帳で見たところ、

イタリアの長靴のかかと側の向こう側に

アドリア海を対してある国なんですねー。

メニュー見たら、肉もあるけど

魚介も結構あるのはそのためか?

料理も美味しいんだろうなーっ!!!

お待ちしまーす。

2012年11月15日 (木)

リアルに今日なんです、とわたくし

すみません、今日です。15日です。

Jazz’enka六本木。

どうぞ応援に来てください。

20時~23時すぎまでやっています。

今日も楽しいですよ。Tは音もいいので、

たのしんでいただけるはず!

PCの前のあなた、そうです、あなた。

リアルに私たちと遊びましょう!!!

Club-t  六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

今の心境、ですか?

もうね、来てください×2000000000です。

絶対楽しいってー!!!

え?なに?

震えてなんかないやいっ!!

そこの君!!!!

そう、人がFBに書き込むと、

ろくに読まずに2秒後には

「いいね!」を押してる暇な君!!!

ネットはネットでしかないんだ。

さぁとりあえず六本木に来て

いじられまくって

私たちと楽しもうではないかっ!!!!!

というわけで俺は待ってるぜ!!!

2012年11月14日 (水)

悲しませないで、とわたくし

昨日、テレビで

農村だか過疎だかの村に

都会の娘っこが押し寄せ、

2525だか、5050でお見合いする番組を

ちらっと見たんですよ。

私が帰ってテレビをつけたときには

一通り一同の面通しが終わり、

その日の夜に

自分が気に入った男の人の家に遊びにいくっていう

なんか夜這いの明るいの、みたいのを

やってるシーンなんですけどね。

いくら大人数がいても

自分のとこりに均等に女子が来てくれるって

わけでもないのは道理なわけで、

意気込んで両親が雁首揃えて

奮発し、

舟盛りみたいなの用意してても

誰も来てくれなかったりする。

逆に、くるとこには10人以上がわさわさやってくる。

それを見ていたら

わたくしはだんだん気がきじゃなくなってきたんでありんす。

明日、ライヴなんですよ。

あんまり表には誕生日と掲載していないんだけど

一応誕生日が近いのでそれもかねてるんですよ。

で、バンドの皆さんとか田才さんが

祝ってあげなくちゃね、って思ってても

肝心のお客さんがいなかったら

切ないでしょー。苦しいよね?かわいそうでしょ?

さ、というわけできてくださいね。

★11月15日(木)六本木CLub-T

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F      

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

MCはミュージックチャージ。

ここで飲食した分に、チャージが加算されてお会計を

最後にしていただくことになります。

予約とかしなくても大丈夫ですので、ぜひお越し下さい!!!

******

おとといは、

豊洲に住むラブラブご夫妻の御宅の

カラオケルームにお招きいただき、

久しぶりに6月の小笠原クルーズの

仲良し同士で集まれました。

楽しかったー。

写真を撮ってくれたタッキーと

少し早めに出たニーナさんが

写ってないのが残念!!!

Photo_3

左からTご夫妻、りえさん、

チェロのアッピー、あたし、ギターのなるおさん。

あ、これこの写真、珍しく

りえさんが変顔してるー。

帰りに「あ、ちょっと風邪ひいたかも」って

思ったんですが、

昨日は珍しく体調が悪く、

「なんかだるいわー

だるいわー」って思って家に帰って

熱計ったら75部。

私のクセに、食欲もないんですよ。

インフルエンザで41度の熱の時に

カツ丼食べてた私が、ですよ?

なので、中華風の豆腐スープをつくり

(鶏がらスープにネギ、生姜、崩した豆腐をいれ、

とろみをつけてから、掻玉にする)

そこにラー油と酢を入れて

なんちゃって酸辣湯にして

「これでもうねるのだわ」

「これしか食べてないから明日はガリガリだわ」って

思ったら

今朝、太ってやんの。

もう、自分の体が信じられません。

なにこれ、霊か何かの仕業?

太っちょの霊とかがついてんのかしら?

というわけで、あしたはふっくらと

お待ちしております。

Photo_2

2次会は近くの中華屋さんで。

2012年11月12日 (月)

週末とわたくし

今週はライブが2箇所

★11月15日(木)Club-t  六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Jazz’enka Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

今年もBIRTHDAYをこちらでさせていただきます。

人が少ないと寂しいのでぜひいらしてくださいませ。

あ、今年も26歳になります。

★11月17日(土)成城F-GOHAN

世田谷区成城2-12-11 F

電話03-6411-8638

http://www.vanal.com/f/

Pf松永加津子 Bエディー河野 Ds宇都宮壮太郎

Vo小林恵子

料理がとてもおいしいと評判の

レストランでの演奏です。

今、ネットで見ていて、このエビ春巻きとうにトーストは

絶対に食べて帰ろうと思っています。

開始時間などは明日にでもアップします!!

*******

金曜日のClub-Tにお越しくださった皆様

ありがとうございました。

フュージョン好きな私にはたまらんメンバーで、

ギタリスト、青山レイカさんのオリジナルも

ウルトラかっこよく、

アビーさんドラムもキレがよく、

福田さんのベースも渋派手で素敵で、

ピアノの中谷幹人さんも万能選手で

ご一緒したまひろさんの選曲も

「ディスコーーーっ!」ってかんじで

いつもご一緒する方とは

また全然違って踊っちゃう感じで、

事実、まひろさんのお客様に

踊りを教えていただき、

よれよれと踊ってみたりして、

途中で見えたどこかの会社の偉いホセさんが

スペイン語の曲をすごく喜んでくれたり、

ワインはおいしいは、

楽しい夜でございました。

ちなみに、ドラムのアビーさん、

「何人ですか?」ってきいたら、

「阿部さん」なんだそうです。

レイカさんはYOUに似ている。

そしてまひろさんは森高千里に似ている。

そして私は

Dsc_2070

もうさー、また顔に神が降臨して、

キング・クリムゾンに一歩近づけました。

ちなみにこれ。

King

この写真を撮ってくれた、

ピアノの中谷さん。ぶれちゃったけど、

ペ・ヨンジュンに似ています。

Sdsc_2071

「メガネイチバ」って言って欲しい~!!!

終わったあとは

先日田才ちゃんから100円引きの券を

いただいたこともあり、

スキップしながら天一にいったんですけど、

入店前に見たら、その券が見つからなくて

なんかたいしたことないんですけど

「今日は100円引きで食べる」って決めてたので

じゃぁやめようかなって思ったら、

天一入口の玄関マットの上に100円落ちてたので

そのまま泥棒して、それで食べました。

お金落とした人、すみません。

一心不乱にいただきました。

真夜中の天一は美味しすぎます。なんで?

Dsc_2072

でもって土曜日はいつもの散歩コース、

林試の森公園と目黒不動。天気がよくて気持ちいい

Dsc_2074

Sdsc_2073

帰りに図書館に寄ったら、図書館祭りをやっており、

こんなのが「こっちだよ」の矢印として

そこここに貼られていました。

Dsc_2076_2

これに導かれるのはなんかやだ。

その後、

誕生日を祝っていただきましたよ、26歳。ありがとうみんな!

とうに私の年齢を知っている人たちに向かって

26だと嘘をつき続けた夜。

良心の呵責はありません

今にも震えだしそうな、

「ケーティ」の文字...

Dsc_2077

日曜日。

八代亜紀のジャズアルバムを聴く。

歌うますぎです。

やっぱ、かっこいいわ。素晴らしいわー。

Dsc_2081

お客様や田才ちゃんから

「八代亜紀の歌を歌ってほしい」

と、リクエストを受けているんですが、

今年はチャレンジしてみようかと思います。

夜はその田才ちゃんと

地元サイゼリヤで今週のライブ、12月のライブそして

来年の計画などを話し合いました。

その結果、Jazz’Enkaは今年をもって解散と

決めました。

皆さん今までありがとう!

わたしたち普通の女の子に戻りますっ!

うっそー。

来年も月に1回のライブハウスで研鑽を積みながら

いろいろなところに出没していきたいと思います。

活動は拡大気味に体重は縮小気味に頑張っていきたいと

思います。

以前、田才ちゃんと庄屋みたいな

1品300円前後みたいな

ウルトラチープ居酒屋に行った際、

割引券を使ったにもかかわらず

2人で7000円という信じられない数字を

叩き出したことがあるのですが、

昨日も激安サイゼリヤでいったいいくらに

なるんだろうって思いましたが

わりと常識的な値段に収まりました。

なんかほっとしました。

というわけで、Jazz’enka,15日ライブ、

お待ちしております!!!

2012年11月 9日 (金)

プチ同窓会とわたくし

いきなりですが、今日、トラで

六本木Club-Tに出演することになりました!!!

東京タワーの見える素敵なお店です。

ぜひお越しくださいませ。

Club-t  六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

帰りは、あれさ。あれを食べるのさ….

****

昨日、学生時代のバンド仲間と

久しぶりに会いました。

学生時代っていうと、

私が今26だから、4年前?

時が経つのはヴェリー・ファストですね、

みなさん。

このバンドでヤマハのコンテストに出て、

わたしはベストキーボーディスト賞を

いただいたんでありんす。

Vo様は今、ウルトラ進学校の数学教師に。

B様とDs様は代表取締役と名刺に刷る身分に。

B様は過分にアナーキーな雰囲気のお方だったので、

私の中ではどこかで野たれ死にしている、と勝手に

思っていましたが

ちゃんと一国一城の主になっていました。

聞けば平坦な道ではなく

お菓子工場であんまんに、赤いポチを

着け続けるような仕事もしていたことがあるとか。

Ds様は、卒業後会社を1年でやめて、

アメリカにドラム留学、

そのまま4年間不法滞在、

おそらく名づけたアメリカ人は

「永遠」とか「永久」とかいう意味合いにしたかったと

思われる

ZUTTO」という

謎の名前のNYの和食屋で働きながらドラム修行をし、

帰ってきてからもなんか大変そうだったんですけど、

今はイベント会社の

これまた一国一城の主。

私の中では、

この4人の中では私が一番まともで常識的な

人間だと思ってたんですが、

一番ダメな感じに仕上がってました。

学生当時から

「あー。頭いい人ってこうだよねー」の、

若干ガイキチ気味のVO様は、

「日本はこのままではつぶれる」

「つぶれたときのために、こんなことをしている」と

いろいろ話してくれたんですが、

それを聞いてて、

誰かに似てる、誰かに似てる、って思ったのね。

スペイン語教室一のガイキチ、ステオさんに似てるんだ。

そう、「オバマを狙う白いアメリカ」

という本を祥伝社新書より上梓した

ステファン丹沢氏。

前回のオバマ氏当選の折に

この本を出版し、

「俺、絶対CIAから狙われる」と

言い続け、

「パソコンが壊れた。CIAの仕業だ!」

「洗濯機が壊れた!CIAの仕業だ!」

「電子レンジもおかしい。CIAの仕業だ!」と

言い放ち、

CIAって暇なんだねー」という意識を植え付けた彼。

頭のいい人の考えることって

本当に面白いですね。

ちなみにVo様は今、モンゴルとビルマに注目しているそうです。

その話を聞いていたら、

なんか億万長者になれる気がしてきて、

私もVO様にお金を預けようかしら?って思ったけど

人のお金は失敗したときに面倒だから、やなんだって。

そして、詐欺師に騙される人って

こういう話にやられるんだろうなって思って

ちょっと反省しました。

今日も15日もお待ちしていますよ!!!

2012年11月 8日 (木)

ラーメンと歌舞伎とかとわたくし

15日(木)は、Jazz’enkaClub-Tライブです!

ぜひお越しくださいね!!!

Pf神宮寺直美 B磯辺ヒデキ Per木村徳行

Club-t  六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

*******

最近、わたしのくせに忙しく

おとといいつもより少し帰りが遅くなったので、

友人Qさまと、目黒のラーメン屋に行きました。

★麺家 黒

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020309/

入り口に「横浜家系ラーメン」とかかれており、

中に入ったら「黒さんへ」と書いた色紙が

たくさん飾ってあり、

店員さんは「武蔵家」というTシャツを着ていたので

いったいなんていう店なのか、把握するのに

少し時間がかかりました。

さらに、食券制なのでQさまと

「中ジョッキは飲むでしょ?あとー」などといいながら

1000円札を入れようとしたら

お札が詰まっちゃったんですよ。

で、それを店員さんが直してくれている間に

何を食べるか考えていたんですが

食券表のつまみの欄に

「キャベチー 150円」というのを

発見。きっとキャベツとチャーシューだわ!

それも注文するのだわ!と

思ったんですよ。

で、お札のつまりが直ったんで、

さ、キャベチーをと思ったら、

ないんですよ。

「今、そういうのあったよね?」とQさまに

言ったんですが

Qさまは「何それ?」っていうかんじで。

なんでしょう。

立ったまま白昼夢を見ていたんでしょうかね、

私。あったらいいな、的な。

しかも

かなり貧乏くさいタイプの。

というわけで

キャベチーはなく、

ビールと餃子とラーメンを注文。

Sdsc_2060_2

Dsc_2061

店内の喫煙者に向けての注意で

「カウンターでの喫煙は、ほかのお客様に迷惑を

かけませんので、入り口横の喫煙スペースでお願いいたします」と

いう紙が何枚も貼ってありました。

ほかのお客様に迷惑をかけないんだったら

カウンターで吸ってもいいと思うんだけど。

謎です。

そして、昨日は

年に1度、仕事で

一日中歌舞伎を見る日でした。

Dsc_2064_2

今回の出し物は

「浮世柄比翼稲妻」です。

まず、タイトルが読めなくないですか?

ウキヨヅカヒヨクノイナズマ。

知らないなー。

一般のお客様もそう思うのか、

珍しくまばらな客席。

Sdsc_2065_2

国立劇場から予告のちらしをもらい、それを元に

あらすじを起こして

読者への募集をかけるのも私の仕事のひとつなんですが

今回は100回くらい読んでも

まるっきり筋が把握できませんでした。

たぶん、国立劇場の予告チラシをつくった人も

よくわかってなかったんだと思います。

芝居が始まり15分くらいでスイッチが落ち、

結局ぜんぜんストーリーがわかりませんでしたが

ほかの、イヤホンガイドをしながら

みていた人も、「まったくわからなかった上に、

今回はイヤホンガイドもわりと寡黙だった」といっており、

もしかしたら全員よくわかってないのかもしれません。

今年も、

「国立劇場のお弁当はおいしい」。

これだけが収穫。

Dsc_2063000

よるは水道橋東京倶楽部に

TAさんのライブを見にいきました。

東京倶楽部の坂の下に

「肉」と書いたラーメン屋があり

すっごい気になってたんですが

昨日久しぶりに前を通ったら

「野菜たっぷりラーメン」の店に変わっていました。

ち。

2セット目のゲストギタリストが、

桑田さんや福山雅治さんなんかのバンドでやってる

小倉博和さんというギタリストで、

なんていうか、

「うまい人ってたくさんいるけど、

鉄板で、ゆるぎなくうまい、本当のプロって

こういう人なんだろうな」って思いました。

センスよくもガイキチぎりぎりの線のフレーズを

偶然ぽくなく、

はっきりきれいな音で弾く。

その「はっきり」の感じが

非常にプロ。サロンドプロ。どうもすみません。

いいもん見させていただきました。

帰り道、「ラーメンはいかんよ、ラーメンは」と

自分に言い聞かせながら

立ち食いそばにひっかかりました。

今朝、5キロも走ったあとに体重はかったら

1キロ太ってました。

こんなことなら、ラーメンにすればよかった。

というわけで、当分ダイエットします。

たぶん。

2012年11月 6日 (火)

運命の人とわたくし

今日さむーい!!!

11月15日(木)、六本木CLUB-T

Jazz’enkaライブです!

ぜひお越しくださいませ!!!!

Club-t  六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

そのほかのライブ~。

若干増えてたりする。

★11月17日(土)成城F-gohan

世田谷区成城2-12-11 F

電話03-6411-8638

http://www.vanal.com/f/

Ds宇都宮壮太郎グループ 

★11月23日(金・勤労感謝の日)JazzClub-A

熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785

Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥35001drinkつき)

http://jazzclub-a.jimdo.com/

★12月7日(金)熱海 JazzClub-A

同上

★12月13日(木)新宿J

新宿御苑前駅徒歩5

http://www.jazzspot-j.com/

東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1

03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

Jazz’enka 

Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子

★12月14日(金)関内SpeakLow

横浜市中区住吉町6-74 ピー・ジャパン関内ビル2F
電話045-641-4468 Pf橋本宏之  デュオ

http://speaklow.jp/

20:30-23:30 4set MC3000

★12月18日(火)六本木Club-T

六本木駅徒歩5

http://www.clubt220.com

東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F   

03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Pf青木弘武 B沼上励 ソロです。

★12月23日(日)天皇誕生日 熱海JazzCLub-A

同上

★12月31日(月)新宿J CountDownLive

20:00- Jazz’enkaでカウントダウンです!!!

ぜひ!!!

*****

昨日は久しぶりに家で

さんまを焼きました。やっぱりさんまは美味しい...。

Sdsc_2058_2

そして、

冷奴と

焼き油揚げと、

鶏手羽と里芋など、根野菜の煮物と、

辛辣キャベツ、

炊き込みご飯などなどを食べつつ、

ビールのあとは

新潟の日本酒をたくさん飲みました

おやじ、酒をくれ….

いやー、

昨日、最後の砦が崩れたんですよ。

私は大学時代に音楽サークルに入っており、

各学年の人数がすごく少なくて

まぁ「少数精鋭」とかいってたんですけど、

要は、飲み負けなかった人が残ってたんですね。

私の学年で、無事に卒業までいたのは、

6人。私以外は全部男子でした。

でもって、皆様順調に結婚していき、

毎年、忘年会だの新年会だののたんびに

「今年は恵子ちゃんの

結婚式に出席できますように」って

お祈りされてたんですけどね。

最後に残ったのが私ともうひとり。

そのひとりが、

昨日結婚を発表。

今まで親に

「あんた、もうあんただけでしょ!

仲間内で結婚してないのは!」ってイヤミを言われるたびに

「違うよ、R介だってしてないぴょーん!」

と言ってたんですが、

いや、流石にぴょーん、とは言いませんが、

そういうわけで親にはR介の結婚は内緒です….

永遠に独身のままでいていただきます。

そのあいだに、

さぁ私も運命の人を探さなくてはなりません。

ああ、私の運命の人はいまどこで

何をしているの….

って思ったら、

今って本当に便利ですね。

運命の人がいる場所を教えてくれる

こんなものが。

「運命地図メーカー」

http://usokomaker.com/unmeichizu/

ええ、鼻息荒く確かめましたよ。

結果がこれ。

http://usokomaker.com/unmeichizu/r/%BE%AE%CE%D3%B7%C3%BB%D2

どここれ。

樹海の中の温泉地?

大丈夫か?

というわけで

私の運命の人が、

白骨化していませんように

2012年11月 5日 (月)

クヒオ大佐とわたくし

土曜ヴィのAヴィースマイル、お越しスィくださった皆様

本当にありがとうございました!

なんかさそり座大集結でしたね!!!

そして偶然、お客様の中にお誕生日の方が

お店からワインをふるまっていただき、

楽しかったですねー。

あ。ワインが楽しかったんじゃなくて、全部ね、全部ね!!!

Facebook_1020471567

最後に全員でパチリ。

楽しい一夜でございました。

次回のJazz’enkaは、11月15日六本木CLUb-Tでーす!!!

*****

というわけで土曜日は

ジムで朝10時からのZUMBAっていう

ラテン系のダンスのクラスに出て、

家に帰って掃除とかライブの準備をし、

13時半からスペイン語で

16時からライブに出かけたわけです。

まちあわせの駅ホームで

一心不乱に携帯をいじる田才ちゃん。

Dsc_2051

充実の一日でした。

日曜はゆっくりするぞ!と決めていましたので

朝起きて、コーヒー飲んでから

自転車で

また行っちゃったよ、はらドーナツ!

Dsc_2053

そして、目黒不動により、

Dsc_2055

さらに、環七沿い、わたしのワンダーランド、

「ヤマヤ」で日本酒とかワインとか買い込み、

家に戻ってから

昼食食べて、ドーナツ食べて

常備菜づくり。

・里芋と鶏手羽肉、人参、ごぼう、こんにゃく、干し椎茸の煮物

 これは、先日のおでんの出汁を冷凍しておいたもので煮ました。

・鶏とごぼう、しめじの炊き込みご飯。

 

・ハンバーグ

・ほうれん草おひたし

・キャベツで辛辣菜

・かぼちゃとセロリ、人参などでカレー風味の野菜スープ(朝食用)

を仕込み、

年末までの週末の予定を鑑みるに、

大掃除は12月だけでは終わらないと思い、

換気扇とレンジ周りの掃除に着手。

水回りの掃除、没頭できるので結構好きです。

ここまで終わったとこで、

ジムでまたまたZUMBA

戻ってきて、

洋服ケースの中を片づけ、

夕御飯は、エビクリームスパゲティー。

この写真だとイマイチですが、なかなかうまくいきました

Sdsc_2057

ご飯食べながら

テレビドラマの「仁」の第三話までと

映画で前からなんとなく気になっていた

「クヒオ大佐」を見たんですが、

「仁」は丁度、江戸の街に

「コロリ」(コレラのことらしい)がはやるという

話が中心で、

わたくしが食事をしているのにもかかわらず、

江戸の町人たちは

げーげー吐きまくり、

ざぶざぶ下しまくり、

仁先生の尽力のおかげでやっと

みんなよくなったね!って思ったら

今度は仁先生が

吐きまくり、下しまくってました。

勘弁してください。

「クヒオ大佐」は、

身長165cm、北海道出身の

「竹井武雄」が、髪を金髪に染め、

軍服に身を包み

「自分は、米国特殊部隊のパイロットである。

父はカメハメハ王朝の末裔、

母はエリザベス女王の双子の姉妹」とかいって

結婚詐欺を働いていた、という実話に基づく話だったんですが

かーなーりー、笑えました。

っていうか、これ、コメディーって思っていいんだよね?

違うの?

堺雅人もいい味だしてましたが、

松雪泰子扮するクヒオ大佐にぞっこんの弁当屋の女主人の

弟役・新井浩文が、いい味だしてました。

しかし、こんなデタラメな男が

実在し、

1億円も詐欺するってすごいよねー。

「のだめカンタービレ」における、

竹中直人扮する「シュトレーゼマン」(またの名をミルヒ・ホルスタイン)と

キャラがかぶる感じでおもしろかったです。

2012年11月 2日 (金)

八代亜紀様とわたくし

昨日のSPEAKLOWお越しくださいました皆様

ありがとうございました!!!

トクさん、N雲さん、ワインご馳走さまです!

M幡さん、またフルート聞かせてくださいませー。

こちらのお店はシンガーの方がカウンターに入っているんです。

昨日はココさんっていう、すごい若いのにすごい渋い選曲の方、

マイコさんていう、私の大好きなシンガー、広瀬麻美さんに

細部が似た素敵な歌を歌う方、

そして、スタジャンを一時期一緒にしていた

阿部奈緒子さんに見た目が似ているなって思っていたら、

声も似ていて、すっごくキュートなサキさん、そして

ママも歌ってくれましたー。

楽しかった。

ピアノとのデュオはとても緊張するのですが、

3回目にしてやっと?橋本宏之さんのペースが

つかめてきたように思います。

引き出しがすごく多く、

コード感が素敵なピアノです。

来月は12月14日に出演です!!!

ぜひお越し下さいませー。

でもって明日は関内ABSmile

Jazz’enkaですよー。

前回はたくさんのお客様で盛り上がりました。

今回もお待ち申し上げております

ABSmile 関内駅徒歩7分・日本大通り駅徒歩3

http://absmile.jp/

横浜市中区太田町1-11-3 4F 電話045-664-6162

***************

今朝、NHKの「あさいち」を見ていました。

以前はNHKって全然見なかったんですよ。

ドラマもニュースもなんも見なかったんですよ。

でも1年、テレビなし生活を送ったあと、

一番しっくり見られたのが不思議にNHKでした。

というわけで今は

朝起きてウォーキングに行ったあと、

戻ってきて「愛と純」を見ながら朝食を食べ、

そのままなんとなく「あさいち」を見るのが

日課になっています。

今日のプレミアムトークというインタビューのゲストは

八代亜紀さんでした。

今でこそ演歌の八代さんですが、

上京した当初はジャズも歌っていたということで、

最近、ジャズのアルバムを出されたそうです。

番組ではFlyMeToTheMoonを歌ってましたが、

インタビュー中にCryMeARiverが流れていた、

それがまたウルトラかっこよかったです。

あの声でCryMeARiver歌われたら

もう、他の人歌えないよね、歌えるとしたら

ピンクの電話のよっちゃんくらいだよね。

ていうかよっちゃんの歌うCryMeARiver、ききたーい!

「泣き歌」のイメージが強い八代さんですが

上京当時はまだまだ子供。

しかも育ちで苦労したってわけでもないから

「泣き」のなんたるかはわからない。

ですが、

キャバレーで歌っていると

いつもは花のような笑顔のホステスさんが、

給料日になると

お店の裏に

現れる

ヒモだの家族だのから給料を取り上げられているような光景に

出会うこともあったそう。

辛そうにしているのをみて、

ああ、あんなに綺麗で素敵な笑顔の人も

実は苦労しているんだなっておもい、

そういう人たちを思い浮かべながら歌ったら、

その場にいたホステスさん一同が号泣だったそうで。

「私たちのためにも

レコードを出して」って応援してくれたんだそうです。

いい話だなー。

と、まぁこんな朝の番組を

むしゃむしゃぶどうを食べながら見ていたら

私の頭には

もくもくと黒い野望が湧いてきたんですわ。

なにかって、

うちには田才ちゃんっていう

ロープーの演歌歌手がいますさかいに。

(なぜか関西弁)

さ、ヤスコに似合うジャズ歌わせたろかーゆうて。

ヤスコは福福しゅうて、泣きの歌はよう似合わんから、

明るくてお色気ゼロの歌、選んだろかー、ゆうて。

と思ったんだけど

すでに田才ちゃんのOverTheRainbowや、

I wanna be loved by youは、

マニアの間ではたいへん高い評価を得ているわけで。

このままいけるんやないのー。

うちのヤスコ、このまま稼いでくるんやないのー。

えねっちけーのみなさーーん、

うちのヤスコもよろしく御願いいたしまーす。

一生後悔し続けるであろー)

(おそらく田才ちゃんは私にこの写真を撮られたことを

Tasaikigu

2012年11月 1日 (木)

女帝エカテリーナとわたくし

今日、11月1日(木)関内SpeakLowでライブです。

まだまだ横浜Awayです、寂しいです、

神奈川方面の方~っ!

ぜひ遊びにいらしてくださいませーーーっ!!

で、歌ったり参加したりしてくださいませーっ!

SPEAKLOW 関内・桜木町より?分

横浜市中区住吉町6-74 ピー・ジャパン関内ビル2F
電話045-641-4468

http://speaklow.jp/

20:30-23:30 4set MC3000

********

こないだ、図書館で

池田理代子の「女帝エカテリーナ」を借りたんですよ。

ドイツだかどっかの片田舎の公女だった

ゾフィーという少女が、

ロシアのピョートル帝に嫁ぎ、

そこで無能だったピョートルをクーデターで廃して

ロシアに君臨する、という話なんですけどね。

ヨーロッパの王室は

お互いに縁戚関係だからかもしれないけど

結構他国の政治にも口を出すんですね。

ポーランドの国王が崩御した時に、

さぁ次の国王を誰にしよう、となった際、

女帝エカテリーナは、

凛としてこう叫びます。

「次期ポーランド国王は

このロシアが推す

スタニスワフ・ポニャトフスキですとも!!!」

何が言いたいかっていうと、

とっさなのに、よくまぁ

噛まないで言えるなって、この名前。

スタニスワフ・ポニャトフスキ。

全く馴染みがない音だな、スタニスワフ・ポニャトフスキ。

私の場合、

覚えるのに、

おそらく石鹸の「鹸」の字くらいは

書き取りしないと頭の入らないと思います。

しかも言いにくいし。

スタニスワフ・ポニャトフスキ。

明日まで覚えていられない方に2000点。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »