« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

細胞死とわたくし

今日ですよ、今日ですよJazz’enkaですよ!!!
9月28日(金)新宿J
新宿御苑前駅徒歩5分
http://www.jazzspot-j.com/
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

昨日、FBにこの写真をアップしたら
反響が大きかったのでいい気になってもう一回。
2年前ですね、タモリさんが乱入してくださいました。
13147917_881134502_164large


今日もその奇跡は起きるのか?!

******

アポトーシスていう医学用語があるそうで、
意味は「細胞死」っていうようなことだそうです。

といっても外的な要因によって死ぬ、壊死みたいのではなく
個体をよりよく保つための
細胞の自殺、みたいなことなんだって。

例えば人間の指の形成もこのアポトーシスによるもので、
この細胞死がなければ、
指は永遠に伸び続けるんだそうです。

「というわけで
細胞が死ななければ
指はずっとにょきにょき伸び続けるそうですよ」と、
知人の男子に話したところ、

にょきにょき、という語感からなんか別なことを
考えて、うっとり夢をみていたようでした。


以上です。


2012年9月27日 (木)

3麺とわたくし

明日はJazz’enakでーす!
ぜひお越しくださいね!

新宿J東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:30~/21:30~ MC\2500

Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行

******

25日。知人の誕生日のセッションに
参加しました。
セッション久しぶりでした。

この25日の前に知人から
「来てくださいね」って連絡があったのですが

このお方、仮にT様としますが、
T様、いつもご自分のライブの時
「来てはくれないか…」とか
深刻っぽいメールをよこすので、
「集客で困っているのかな?」と思い、

いつも世話になっているし、と向かうと
満員で座る場所もない、みたいなことが続いたので

今回はほったらかしておいたら、

何回も何回もなんかーーいも

「来てください」
「これそうですか?」って
連絡が来るので、
誕生日だということもあり、重い腰を上げました。

今回は座る場所もあり、
以前よりはすいていたので、

なんとなく、「狼がきたー!」って叫ぶ童話を
思い出しました。

さらに、
セッション時
T様主催のの伴奏で歌わせていただくことが
多いのですが、
曲が終わると必ず
自分が間違っただけのくせに、
「ケイティーよー、おまえ
この楽譜、ここんとこちがくないか?」って

ちがくないのに、いちゃもんをつけるので

今回はそれがないように、
最初に数曲の楽譜をわたし、

「この中から問題なく弾けるものを選んでください」

選んでもらったところ、
やっぱり途中間違え、
それだけならいいんですがまた、

「ここが違う」とかいうので

私も人前ではありましたが

鬱積したものが爆発して

「人のせいにしないでください!」って
ぶちきれました。

そのあとは
まわりに親切な方が多く、
グラスのお酒が少し減ると
すぐ継ぎ足してくれるので、
後半は記憶がありません。

次の日の朝に財布をみたら
富士急ハイランドの割引券が入っており、

これは日高屋に寄ったな、と
思って(日高屋ではよくその手のどうでもいい
絶対私が使わないような割引券をくれる)

携帯を見たら、

ああ、また食べちゃってますね、
温玉辛味ラーメン。
Dsc_1905

どうりで朝起きた瞬間、
七匹のこやぎの狼くらい胃が重いと思ったよ…。

駅から近すぎるのがいかんよ、日高屋。

でも、考えてみたら前の日は

ここで食べてしまいました。

「明日もお待ちしてます」
Dsc_1901


明日は行かないよ….って思ってたんですけど


さらに、次の日は

二葉で味噌ラーメン食べちゃいました。
Sdsc_1906


ちなみに、二葉でも先日のR食堂のような思い出が
あります。

★二葉について

ラーメン3連ちゃんでした。

「そんなにラーメンばっかり食ってて
大丈夫ですか?」とおっしゃる方もいますが、

大丈夫じゃないのかもしれません。

「幸せは自分の心が決める」と、居酒屋のトイレの神様、
みつを先生はおっしゃいますが、

健康は自分じゃ決められないからなー。

もう、私のことは中国人だと思っていただきたい。

あの島を

魚釣島、って読んでもいいですか?

うそ。

2012年9月26日 (水)

最近よく警察をみかけるわたくし


こないだ、仕事場の近くで殺人事件があり、

こわいねーこわいわーといってたんですが、

なんでも調べていくうちに
そのうち(一軒家)は30人くらいの人が
その住所で住民登録をしていたらしく、

知能犯を扱う捜査2課が動いているから
麻薬がらみではないか、みたいなことを

郵便局のおじさんから聞いたそうです。

なんで郵便局の人がそんなこと知ってるのかは謎。

よくある
「◎◎刑事」ばりの
「郵便局員刑事」なのかもしれない。


関係ないけど今朝
仕事場の近くで
食材宅配の
「らでぃっしゅぼーや」の車が
後ろから追突されたらしく、
パトカーが来ているのをみて


らでぃっしゅぼーや
オカマほられる!

という

見出しがなんとなく頭に浮かびました。

下品ですみません。

あ、28日、金曜日、
ライブ来てくださいね!!!新宿Jだからね!!!

9月28日(金)新宿J Jazz’Enka
10月8日(月)国立 猪口菜 ソロ
10月9日(火)関内 SpeakLow ソロ
10月11日(木)新宿J ソロ
10月13日(土)熱海JazzClub-A ソロ
10月18日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka
10月27日(土)六本木Club-T ソロ

2012年9月24日 (月)

DVD三昧と、リハとわたくし

誰か、mp3をYOUTUBEに上げる方法(つまり
動画がないってことです)、知ってる方いらはりますか?
*****

最初にライブ案内。
みんな、手帳の用意はいいかなっ?

9月28日(金)新宿J Jazz’enka Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per.木村徳行
10月8日(月)国立 猪口菜 Pf神宮寺直美 Fl.鳥谷部良子 As.仲田真琴
10月9日(火)関内 Speak Low Pf橋本宏之
10月11日(木)新宿J Pf今村眞一郎 B佐々木良廣 Ds川口弥夏
10月13日(土)熱海 JazzClub-A Pf西村明子 B新岡誠 Ds二本松義文
10月18日(木)高田馬場SunnySide Jazz’enka Pf若林稔 B磯部ヒデキDs矢藤健一郎
10月27日(土)六本木Club-T 
11月3日(土)関内 AB Smile Jazz’enka Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎
11月15日(木)六本木Club-t Jazz’enka Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per木村徳行
12月7日(金)熱海 JazzClub-A Pf西村明子 

このほか、パーティーとかイヴェントが数件ありますが
あとはあいてまーす。仕事くださーい!

*********

暑さサルサはカリエンテ、じゃなくて

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、
まじでお彼岸の日から、めっきり寒くなりましたね。

も、毛布出してます。
金曜の朝までは普通に水浴びしてたのに…(それもどうかってかんじだけど)。

というわけで、雨ざんざんで外に出る気が起きないので
DVDを見まくってました。
「GossipGirl」と、「家政婦のミタ」。

ゴシガルは、S.A.T.C.が好きな人なら
多分楽しめるのではないかと思います。

筋自体は、もー、内部でくっついたり
離れたり、、本当にパッパラパーなんですが、
とにかく服がカワイイー!!!
主人公格の女性陣を見るたびに、

「この人たち、内臓あるのかな…」と不思議になるくらい
みんな体がうすーい!!!

そして、家政婦のミタ、
うちのタカコが面白いとは
言ってましたが、

おもしろすぎて
びっくりしました。

やっぱゴシガルとかって話的にはつまんないからー。

それに、子役がリアルで秀逸。

私あんまり芝居がどうこうわかんないんですが
このお父さん役の長谷川博己っていう俳優さん、
多分NHKの「セカンドバージン」でもダメなやさ男の役だったと
思うんですが、

ほんと、ダメ男役がハマリますねー。
違和感なく、ダメ。

あと残すところ一話ですが、
ミタさんが最後には笑うのだろうか…って
まだ見てないから教えないでね。

久しぶりの長袖出勤の朝。


土曜に仕込んだ蕪とチキンのスープを
今週の朝は食べ続けます。そして
今日のスムージーは
バナナとマスカットとパイナップルとほうれん草と
牛乳。最初のドブ色から脱却!!!

ちょっと飲んでから思い出して撮ってみた。
Dsc_1896


これにコーヒー。

久しぶりに、朝からあったかいコーヒーを自分の家で
淹れたいと思いました。

昼は会議のあと、リハまで1時間の間に
移動してごはんも食べるんだったので、
そういう時のお気に入り、

目白駅の立ち食い「車そば」で
肉そばにわかめトッピング。
Dsc_1897


リハ風景。
パーカッションの木村さんと、
ベースの磯部さーん!
Dsc_1898

首におっさんタオルで新曲熱唱中の田才ちゃんと
Pf、「ドット」柄のワンピースの神宮寺さん。
Dsc_1900


さ、この人々がどんだけ美しく変身するか....。

というわけで、Jazz’enkaは
今週金曜日、新宿Jです!

飛び入りを見込んで、曲少なめですので、
皆様楽譜もって、楽器もっていらしてくださいね!!!


2012年9月21日 (金)

辞書め...、とわたくし

来週はJazz’enka、新宿Jです。
ぜひお越しくださいね!

****

なんか仕事が忙しい感じなんですが、

さっき「やるせない」っていう言葉の漢字の使い方をみるために
広辞苑をひいたんですけど、

その意味のところに

・心のやりどころがない
・思いを晴らす方法がない
・胸が鬱積して心が晴れない

とあり、
例文で

「やるせない一人暮らし」と

ありました。


悪かったな、やるせなくて。

というわけで、
皆様ハヴァナイスウィークエンド!!!

2012年9月19日 (水)

「G」とわたくし

最初にライヴ案内。
●9月28日(金)新宿J Jazz’enka
新宿J 新宿御苑前駅徒歩5分
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:25~/21:30~ MC\2500

Jazz’enka、月例ライブ。
今月は嬉しい~、Jでございます!!!
レギュラーメンバーで、安定したノリでお届けいたします。
っていうかいたしたい。
素敵な展覧会も開かれていますので、
是非お越しくださいませ!!!
今、Jのスケジュール見たら、コメントが
「いつもこのバンドで金縛りになります。もう唖然ととして言葉が出ません。ジャズ×演歌、そしてこれでもかと炸裂するステージトーク。頭が変に・・・。ああなんとか元の私に戻してー!!」ってありました。
皆様、頭をおかしくしにいらしてくださいませ。

‘bout Jazz’enka。
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B磯部ヒデキ Per.木村徳行
今回もジャズ、演歌、ラテン、取り揃えて
楽しくいきまーす!!

●10月9日(火)関内SpeakLow関内駅より5分
横浜市中区住吉町6-74 ピー・ジャパン関内ビル2F
電話045-641-4468 Pf橋本宏之 Vo小林恵子

20:30-23:30 4set MC3000円
しぶーーい素敵なバーです。23時半になったら
速攻で帰らないと終電がないんですが、
その分早めに入ってますので、
どぞ遊びにいらしてくださいねー。

●10月11日(木)新宿J新宿御苑前駅徒歩5分

東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションB1
03-3354-0335 19:15~/20:45~/22:15~ MC\2500

ひっさしぶりに、Jでソロです。いぇーい!
「昭和天皇」こと佐々木さんのベース、かっこいいですよー。
Jazz’enkaのときとは違い、ド・スタンダードで行こうと思ってます。

Pf今村慎一郎 B佐々木良廣 Ds川口弥夏

●10月13日(土)熱海JazzClub-A熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子 B新岡誠 Ds二本松義史19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)

大好きな熱海のA。お店も素敵だし、
本当によいメンバーとご一緒できるのが嬉しいです。
熱海、結構近いよー。みんな気軽に来てくださいね!!!

●10月18日(木)高田馬場SunnySide 高田馬場駅徒歩8分
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 
03-5272-6119 20:00~ 2set ¥2000


Jazz’enkaでの出演です!
さちこママの済から隅まで気のまわった快適空間
サニーサイド!!!
今回は、われらが若林稔さんPfトリオでーす!いぇい!
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf若林稔 B磯部ヒデキ Ds矢藤健一郎

●10月27日(土)六本木Club-T六本木駅徒歩5分
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\3500
東京タワーが見える素敵な空間、クラブT。
もうね、The東京、ってかんじで、
大好きです。音も快適で、とっても好きなお店です。
土曜日ですし、ごゆるりと遊びにいらしてくださいね!

******

なんか中国、すごいことになっていますね。

そんな中で杭州のミュージシャンが
「反・反日デモ」をしたのだそうです。

日本では「暴徒化する中国人」みたいに
煽る報道が多いですが、
彼らのデモが力を持つとは思えないけど

全員が全員、日本憎い!になってるんじゃなく
そういう動きもあるんだなって
思って、
ちょっとほっとしました。

現在の中国の30代くらいの人たちってのは
反日教育をがっつり受けているため、
日本の動向に敏感だ、ってニュースで言ってました。

数年前に北京郊外にも
盧溝橋の「抗日記念館」(名前からしてもう…)に
行った時、
歩いている道すがら、
「リーペンリェン」「リーペンリェン」みたいに
なんか「日本人が来やがった」的に囁かれ、

中に入ればはいったで、
展示は、これでもか、と日本憎し、を煽る内容。

そこに小学生の団体が見学に来てるんですから
そりゃ、憎いよね。

だって、南京大虐殺で、
「日本兵たちは殺した中国人の肉を
餃子にして食べた」って書いてあるんですよ?

これは前にも日記に書きましたが、
当時の日本の兵隊さんといえば
お育ち的には「男子厨房に入らず」の世代。

その人たちが、仮に中国の人を殺して食べたとして、
わざわざ、しちめんどうくさい餃子にするわけ
ないだろうって思ったんですけどね。

自分たち先輩を餃子にして食べられたとあっては
心穏やかではないでしょうが
それ嘘だって、誰か教えてやってー。

***

昨日は夜ご飯を食べに来るお方がいたので、
一回うちに帰って、
ジムに行く前にオーブンに入れるとこまでして、
タイマーかけて、
帰ってきたら焼けてるっていうふうに段取りし、

「あー。あたしったらなんでこんなに
手際がいいのに、
嫁にいけないんだろう…」と思いましたが、

ジムで走って帰ってきたら、
すげー焦げてました。
だから嫁にいけないのだと思いました。


とゆうわけで、

Dsc_1882_2

鯖のパン粉焼きトマトソース~、
こないだ沖縄で買ったポークで、
ゴーヤチャンプルー、
牛しゃぶと水菜のサラダ、
これにビール~と白ワイン。

ゴーヤは、昨日仕事場にいったら、

外人がみたら
「Oh!ウタマロ!」って言いそうな
ゴーヤが2本机の上に置いてあり、
(発想が下品ですみません)

「なにこれ、新種のセクハラ?」って
思ったけど
(発想が下品ですみません)

蓋をあけてみたら同期の子の家で
すごいたくさん生ったそうで、
そのおすそ分けでした。

昨日の客人は苦いのが苦手、ということだったので
ワタをとり、湯通しして苦味を相当抜いたのですが
それでも苦いって。
私には丁度よかったんですが。

結果的に、お客で来ていただいたにも
かかわらず
・苦い
・こげている

ものをお出しすることに。
ごめんよ。

ゴーヤをくれた同期の家では今年
ゴーヤが100本以上採れたそうです。

毎日食卓にだそうとしたところ、
三日目くらいに、
息子たちから、
「もう、GOYA(ジーオーワイエー)は
食べません!」とボイコットされたそうです。

それでも消費しなくてはならないので、
スープに細かく刻んで入れたりしたそうですが、

「こ、この緑のつぶはGだ!」と
すぐにバレ、
「Gはもう食べません!」とまた
抗議行動にあったそうです。

どうでもいいけど
ゴーヤって怪獣みたいだよね。
最初に食べようと思った人は
えらいと思います。

あ、本日のスムージー。
Dsc_1886_2

桃、水菜、オレンジ、パイナップル、牛乳。
ミルサー購入でまえよりは
きれいにできるようになりました。

2012年9月18日 (火)

連休とわたくし

連休だったんですよね…。

14日金曜日は六本木のスタバに
牧野竜太郎さんを聞きに行きました。
Sdsc_1869

そう、このお方様と。
Dsc_1870


そうです。
そうです。
名言「みんな不幸になーれ!」で
知られる、
しげちゃんです。

牧野さんすごくかっこよかったです。
オリジナルも、素敵だったー。
ギターの萩原亮さんとデュオだったんですが、
また、この萩原さんのギターがかっこよくて。
牧野さんはセカンドアルバムを出されたばかり。
HPはこちら。
http://www.ryutaromakino.com/
プロフィールをみたら、
私と誕生日が同じジャマイカ!

六本木は
おしゃれ人種たちがすでに
秋の装いなため、
(私の目の前の人は外気温30度の中、
毛糸のカーディガンを着ていました)

あんなに「頑張れ日本」とか
「節電」とか騒いでいたのを忘れたかのように
全体にクーラーが効きすぎており、

スタバも次にはいったおしゃれイタリアンも
氷穴のように寒かったので、

夏の装備で向かったおいらは
早々に退散。

次の日は
ジム、家事、スペイン語、買い物、という
通常コースを終え、
友人が夕方ちょこっと遊びに来たので
ビールとか飲んでうだうだし、

その後実家に帰りました。

実家では、私を愛してやまない
ヒロシがなんだかすごくいろいろ話しかけて
きたのですが、
眠すぎてよく覚えていません。

夜はなんだかすごく眠くて
10時半くらいに寝てしまいました。

少し涼しくなったせいか、
ちょっと涼しいとすぐ眠くなりますよね?
なりますよね?
なるっていって?

日曜日。
さようなら実家。

Dsc_1873

いつもこの角度で写真を撮るたびに、
うちの実家は
のび太の家に姿が似ていると思います。
Nobie1300765628794

そして夕方には、
ああ、俺たち本当に友達がいないよね、
うん、の
このお方様と、
碑文谷八幡のお祭りに行きました。
Dsc_1876

この時期、街中がお神輿だらけ。
Sdsc_1874


Dsc_1875

何回みてもわからない
なんか神主さんがお祓いする前に
神輿が異様な盛り上がりを見せる場面。
Dsc_1881


ライブを見に行くというしげちゃんと
別れ、
家に戻り、
友達がちょこっと遊びに来て
またちょこっと飲んだりなんかした。

この日も早寝。やはり疲れが出ているのか。
26歳だけど。最近いうの忘れてたけど、
26歳だけど。

月曜日。
朝からジム行ったりなんだり。
昼前に友達が昼ごはんを食べに来た。

*鶏ももソテーにきのこのクリームソース。
(これ、肉がおいしくなかったんだけど、
クリームソースが美味しかったので
それでパンを食べ過ぎました)

*辛辣胡瓜

*ラタトューユ

*レンコンのあちゃら漬け
これは女子部時代の懐かしの味。
片栗粉をつけて揚げたレンコンを
唐辛子を効かせた甘酢につけておくもの。
ちょっと失敗したかんじ…。

*バゲット

碑文谷ダイエーの隣に
オーゼキというダイエーに輪をかけて
庶民派なスーパーができたので
行ってみたら
なんかありえないくらい新鮮で安くて
嬉しいけど、日本は大丈夫か?って思いました。

久しぶりにはねるのトビラのDVDとか見て
笑ってたんですが
(そういえば、わたしもはねトビのDVD持ってた
はずなんだけど…)

また眠くなり、
もうさー、ツエツエバエとかに刺されたのかな、わたし。

9時半就寝…。

今朝は6時半に頑張って起き、
林試の森と目黒不動までウォーキング行ってきました。

おじさんが猫の餌を持って
「バッチー!おいで、バッチー!」って
呼んでいたので、
聞いたら、
可愛がっている1匹の野良に名前をつけているようで、
「ばっちいからバッチ」がその由来だそうです。

昔、知人の家の犬がパズーで、
その由来はスタジオジブリとは全く関係なく
「パーで図々しいから」だったのを思い出した。

2012年9月14日 (金)

首里城とわたくし

実はここも始めてなんです、
世界遺産、首里城….。

2千円札の絵柄、守礼の門~。
Sdsc_1854
20120912_115415


急な坂や階段が多いのですが、
注意を促すピクトが結構かわいい。
Dsc_1857


城内のいろいろなところに、
昔の琉球王朝ぽい格好をしたおじさんたちがいて、
何をするでもなく、
ぴーちくぱーちくおしゃべりをしてるんですが、

やっぱり南方の男ってのは
働かないんでしょうか?

玉座。
ここで
「はい、お前ら全員死刑!」とか
言ってたに違いない。
Sdsc_1859


全体に非常にこじんまりとしていて
「え?これが王宮なの?」ってかんじですが、
かえってそれが素敵な感じがしました。

このあと、
1:大渋滞に巻き込まれ
2:レンタカーを返す時間がめちゃくちゃ遅れるだけでなく
3:このままじゃ飛行機に乗れないじゃん...
ってくらいだったんですが、
なんとか出発20分前には空港につけました。

飛行機ギリギリ事件は結構あるんですが、
今までの自分の最高の記録は
宇部行きの出発9分前に空港についたのと、
北京から帰るときに、20分前に空港についたとき。

なんとか出発ゲートにたどりつき、
オリオンビールで乾杯し、
機上の人に。
Dsc_1863


でもって〆はやっぱりここでした。
Sdsc_1865

楽しかったー。
また行きたいなー。

美ら海水族館とわたくし

三日目、またまた朝ごはんをがっつり食べて、
さようなら天蓋ベッド。
さようならプール。

というわけで、
実は一度も行ったことがなかった、
美ら海水族館に行くことに。

許田の道の駅。
強引に道の駅って言ってるだけってかんじで
小さい商店がひしめきあう。
Dsc_1827

おっぱ乳業様のおかげで、
私も巨乳ばかりでなく副乳をも得ることができました。
女冥利につきます。
Dsc_1825


大きい水槽。全然きれいに撮れてないけど
一応。
Dsc_1845

「海の生物に自由にさわれるコーナー」
Dsc_1829

ここで思う存分、水族とたわむれました。

「水の外に出さないでください」って
書いてあるのに気づかず
ヒトデを外に取り出して、
3秒で叱られたわたくし。

不思議生物、ナントカ穴子。
Dsc_1838

可愛いんだけど
後でショップをみたら、
かなり雑なかんじにこれを模したものが売っておられ、
ちょっとなんだかなーって思った。

クマが危ない!その1。ヒョウ柄のウツボに狙われるクマ。
Dsc_1835

クマが危ない!その2。鮫が行き交う水槽の中で。
Dsc_1843

クマが危ない!その3。これは間違いなく食われるでしょう。
Sdsc_1833

クマが危ない!その4。鮫に食われたクマ。
こういうことばっかやってるから
ボロッボロに。
Dsc_1844

わたしも危ない!
でも嬉しそう。巨大鮫の歯の中で。

Sdsc_1840


水族館に併設のビーチがすごく綺麗。
20120911_140931_0001


「たまにはいいお顔でとろう」といわれ、
昨日からまだひきずっている

「トイレ、くっさーーーーい!」の顔でとったら
しわだらけになった。

20120911_164109


併設のマナティー館で
マナティーの水槽の横に
餌が展示してあったんですが、

Dsc_1848


「この餌は展示用です。
プールに投げ込まないで」
ってありました。
この表示がなければ
多分、私は餌を勝手にやっていたかもしれません。
(我慢がきかないのな、そういうとき)

途中のA&Wで昼食。
このパンが妙においしい…

Dsc_1852


ここで腹ごしらえをして、
一路、首里城に向かいます。

なんか羅列になっちゃった。
つづく。

2012年9月13日 (木)

万座毛とわたくし

頑張って1日3つアーップ!

***

というわけで、素敵カフェでの昼食を済ませ
戻ってきて、
ぐったりして昼寝している
私の右上で、
ああ、クマが同じ形でシンクロしているよ…。

かわいいやつめ!
20120910_232806

起き上がって、車で万座毛まで夕日を見に行きました。

平日だけど結構混んでおり、
夕日に間に合うかな、と心配しながらー、の

お約束のあれ。

Dsc_1812


穴が大きすぎます。
右端に見切れている
「かず坊のサーダーアンダギー」の
かず坊は、「坊にも年齢制限を!」といいたくなるくらい
おっさんでした。

夕日びゅーりほー。天気はよかったけどグリーンフラッシュは見られなかった。
Dsc_1813


夕日の横でいろんなポーズをとってる女子を撮りたくて
私を写してるふりして撮ってもらいました。
Dsc_1816


関係ないですが

この日、私たちの間では、
「ネガティブなことがあった時に
そのものごとを明るく叫ぶ」という

「小林製薬のCMごっこ」が
はやっていたのですが

単純ながら、
この万座毛の公衆トイレが臭いときの

「トイレ….くっさーーーい!」が
ヒットでした。

こういうのって勢いだから
工夫がないほど面白いって思った。

2日目は以上です。

食堂Rとわたくし

二日目の続き。

お昼はRという店で食べようと決めていました。

ネットで見ると
「北海道出身のご夫婦がつくった
沖縄料理と北海道料理の店」とゆーことで、

メニューはスープカレーを中心に
ザンギなどの北海道系と、

沖縄そば系。

住宅街の中にあるおしゃれカフェ風の店内は
8分の入り。

小奇麗で笑顔満面の青年が
「いらっしゃいませ」と丁寧に
出迎えてくれます。

席につくと、

・空席に食べたあとの食器が残り

・座ってる人のほとんどがまだ食べていない

ことに気づきました。

つまり、人手がなくて、
さらに出てくるのが遅い店なんだな。

注文をとりにきたご主人(この人ひとりでやってる)が
「すみません。ちょっと料理に時間がかかるんですが
一生懸命作らせていただきますので」と
おっしゃいました。


私は沖縄そば、
友達はザンギ定食を注文。

結果からいいますと、
出てくるのに一時間以上かかりました。

15分すぎたあたりまでは
私も余裕の微笑みで
「ほほほ、沖縄時間ですこと」と思ってたんですが

30分をすぎたあたりから
生き馬の目を抜く
東京出身の私の中には
どす黒いものが湧いてきました。


「たかだか麺茹でて
唐揚げ6個揚げるのに、何時間かかってんだよっ!

丁寧に作るにしたって
ほどがあろうだろうが。

丁寧に作ればなん時間かかっても許されるってゆーのか?え?
あたしはそういう、
“結果は残せなかったけど過程がよかったからいいよね!”とか
言いあってる社会人が一番嫌いなんだ!

結果をだせ!
早くもってこい、そばを、唐揚げを!!!
いつから沖縄そばは茹で時間が一時間になったんだい?

あれか?材料にこだわって
いちから手作りが売りの店か?

店の奥でおじいが
あと100万回生地を踏まないと
麺にコシが生まれないってか?
100万回ってあんた
おじいにこれからフルマラソンやらせる気か?
おじいの命と引き換えの沖縄そばか?

それも料理のうちか?


わかった、よーくわかった。

そのこだわり、

そのこちらの予定を無視して
自分の価値観を押し付けてくるこだわり、

13時に食事を始めれば19時の夕食は
おいしくいただける、という
こちらの予定を完全に無視した、

譲れないものが多すぎるそのこだわり、


さては

あんた、


ゲイだな?
(だからなんだってわけじゃありません。念のため)


考えてみりゃ、

内装も素敵すぎるんだよ!
ゲイ的美的センスがほとばしってるんだよ!

さりげない椅子、
さりげないソファ、
さりげない音楽、
さりげないTシャツ、

計算されつくされた
このさりげなさ!

ナチュラルメイクほど
厚化粧だってこと、
あたしはよく知ってんだ!

ああああああ、またお帰りのお客様に丁寧にご挨拶かよ!

わかった、こだわるのはわかった、
丁寧なのも、もういいよ、

だけど、

あの姫だるま系の女子グループには
あたしからよく挨拶してくるから

あんたは早く、鍋の前にもどって
そばを茹でろ!
鶏を揚げろ!
早く!」

って思ってましたが、声には出せませんでした。

だって言ったら

「本土から来て、
忙し風を吹かせる
休暇の楽しみ方を知らない
かわいそうなやつ」になっちゃうからー。


実際、私の中には
「食事時間プログラム」というのが
結構あり、

夕食時にお酒をおいしく飲むためには
いつこんなかんじのモノをこれくらいの量食べるって
結構大事なのですわ。

というわけで、
えらい時間かかって出てきたそば
「お待たせしてすみません、その分
大盛りにしました」って言われたけど…。

今から大盛り食べると夕飯が
おいしく食べられないのな…

とかいろいろ気にしてたら
おいしいんだろうけど、
あんまり楽しめませんでした。

そば....
Dsc_1809

ザンギ定食
Dsc_1810


料理には適正価格があると同時に
適正提供時間があるってことも
どうぞよろしく御願いします。

帰りの車の中で
早速、
「R(店の名前) ゲイ」って
検索したけど何も出てこないばかりか、

他の人のブログに出てくるこの店をみると
素敵な奥様とふたりでやってらっしゃるようでした。

ごめんよ、R。

今度は心を、完全に島時間に
入れ替えていきたいと思います。
 
この店の近所にあった
うるま市最終処理所

Dsc_1811

何を最終処理するのかちょっと気になる。

青の洞窟とわたくし

今日もいくつかアップします。

***

二日目の朝は、

ホテルから車で15分くらいのリゾートから出ている
青の洞窟ツアーってのに
行ってきました。

申し込み時点で身長と体重を書いてスタッフに渡すと
当日のウェットを用意しておいてくれるのですが、

友達はすんなり着られたのに、

私は、圧死するんじゃないかと思うくらい
きつかった…。

あまりにも、わたしが奮闘しているので
友達が
「もう1サイズ上にしてもらったら?」と
言ったのですが、
「Lなんていうのはデブの着るものじゃー!」と
いって、気合で無理くり体をつっこみました。

気合だ!気合だ!
Dsc_1805


女の「Mサイズ信仰」のせいで、
鬱血死しても、それはそれで本望だっ!

きっと、私のは
子供用の新品だったのだろう、と
思うことにします。


青の洞窟ツアーは人気なのか、
洞窟周辺には、シュノーケル用のボートが
たくさんいて、

実際シュノーケルで海を見ると、
魚もすごいんだけど、
ダイバーの数もすごい、と…。

洞窟内は、目的の
「海水が神秘的な青に見えるスポット」が激混みで、
なかなか近寄れず、

やっと近寄れたところで、
はい、ここでーすとガイドさんに
言われた
私たちの第一声は
「わー! バスクリンみたーい!」でした。

きれいだったけど
そのあとに別な場所で
シュノーケルつけて、
ツバメウオにブリーディングしたときのほうが
おもしろかったです。

その一番きれいなスポットで
ガイドさんがかなりおざなりに撮ってくれた
写真が1枚1890円。高い。

しかし、買わないといつまでも
そのリゾートのショップに飾られる刑なんですね。
買わなかったので、もしかしたらまだ、
私の間抜け写真があるかもしれません。

更衣室で着替えていたら
次の会にツアー参加すると思しき

私よりもわりと太めな女子が
やはり相当悪戦苦闘しながら
ウェットを着ているのを発見。

目があったら、向こうから話しかけられて、

「これってこんなにきついものですか?」と聞かれました。

「私とあなたじゃ、きつさが違うと思うけど
悩み無用!
あなたのぜい肉、きっとスーツにはいっていくー♪」とは
言いませんでしたが、
きついけど、大丈夫と返事をし、ファスナーあげたりなんだり
手伝ってあげました。
自分より太っている女に優しいわたしです。

帰りがけに、シーサーとセッション?
Dsc_1800


Dsc_1801

太鼓の方とは、
もう、田才ちゃんよりも前から
コンビ組んでたくらい息があっています。

このあとは、
これまた調べておいた
「R」という名前の昼飯どころに行ったのですが…

続く。

2012年9月12日 (水)

久高島とわたくし

10日。
朝1番の便で向かったさー。
空港降りて、すぐにモノレール乗って
手配していたレンタカーをとりにいって、

一路南下して…

ついたぜ安座間港!


船の売店にて。
買わないくせに、すぐこういうの
試したがるのはやめましょう2012。
Sdsc_1781

久高島へは高速船で15分。

以前来たとき、
バスが出航ぎりぎり時間になってしまい、
もうダメか…と思いながら港に走っていたところ、
船が出て行くのが見える。。。

あーって思ったら、
近くで釣りをしていたおじさんが
「大きい声で呼べば戻ってきてくれるよ?」というので

「待ってぇーー」と叫びながら手を振ったところ、
湾を出ようとしていた船が、
Uターンして戻ってきてくれたことがありました。

今回は余裕で乗り込む。
けど、日曜日だから人が多い。


ので降りるなり、
貸自転車屋にダッシュ!
台数に限りのあるこの島の自転車を
ゲットするためです。

そして、


わーい!
20120909_120510


わーい!
20120909_120630

島の北に向かう一本道は、
最初のうちは木々のあいだの
鬱蒼とした感じの道なんですが、

途中から
両脇にアダンが茂る真っ白な道に。

ただひたすら走り続けること20分ほど…


大いなるマンション、セザール!!!!

じゃなくて

神秘なる岬、カベール!!!!
Dsc_1784

沖縄開闢の神様、
アマミキヨが沖縄に降り立った第一歩はここだった
というカベールは
ゴツゴツした岩肌の間に白砂の波打ち際が
少しだけ。

なんていうかもう、
聖地、そのものです。


私は六年前に初めて
仕事でここに行きました。
朝、このカベールの朝焼けを撮影するために
街灯のない真っ暗な道をカメラマンと
ふたりで歩いていると、

途中で、後ろに人の気配を感じ、
ああ、彼らも朝の風景を見に行くのかな、って
思ったんですけど、

岬に着いたら、
後ろには誰もいなかった…。

私は霊感などはまったくないのですが、
あの時、確実に、後ろに人がいたのを感じました。
ていうか、
あったかいのに、寒いっていうか
霊気に満ちるってああいうことなんだなって
思いました。

今回は真昼間でしたが、
美しさはかわりなく…。

「クマは見た!
聖地カベールに上陸した神の
知らざれる過去の秘密!」
Dsc_1787


その次は、イシキ浜の
御願所(うがんじょ)。海に向かって祈りを捧げる
場所だそうです。
20120909_123403

約一時間のサイクリングで
汗だくになり、
船でまた本島に戻り、

2時すぎてましたが、
遅いお昼ご飯をここで。

★いしちゃーすば


調べに調べてここに決定。


わたしは普通にソーキそば。
スープがすっごくおいしかったです。
Dsc_1793


友達の牛肉もやしそば。
これも一口もらったら
スタミナがドーンってかんじでおいしかった。
Dsc_1794_2

大当たり!のおそば屋さんでした。

ホテルは今回は
ビーチ沿いではなく、
高台にあるプライベートコテージのような
とこに。

Dsc_1799

街が一望できるプール。
わーい、と
はいったら、いきなり水深2.6mとかで
1日目から水死体になるとこでした。


部屋を開けるとベッドが
なんと天蓋つき! 
しかも、落ちたら首の骨折りそうなくらい
高い!
Dsc_1795_2

クマ、わが物顔。
Dsc_1796

ここに寝転がって
友達と

「天蓋ベッドで 夢とお前抱いてたころ~
くだらないことだって ふたりで笑えたね~」と

シングルベッドの替え歌を
歌ってみたのですが、

どうしてもやり遂げた感があり、
あの貧乏臭さは出ませんでした。

夜はホテルのダイニングで、
広東料理のコース。
食べるのに夢中で写真はなしです。

つづく。

前夜祭とわたくし

*今日は、何個か日記をアップします。


金曜の熱海ライブにお越しくださった皆さま
本当にありがとうございました!!!
今月のこりのライブは
28日にJazz’enka、新宿Jです!

こちらもよろしくおねがいしまーす!!!

*****

土曜日。

前夜祭開催。

まずは、
「出発前にどうしてもあそこに」というわけで

目黒のSHIN
スパークリングワインと
ビールと赤ワインと白ワイン。

フォアグラのソテー。
自家製の桃ジャムと
これも自家製のブリオシュがついてくる。
Dsc_1773_2

バジルポテト。外側はカリカリで
中はほくほくで美味しすぎます。
Dsc_1774

鱒と大山地鶏のブレゼ。
Dsc_1775

フランスの古典的な料理なんだそうです。
大山地鶏のムースを
鱒の切り身でくるんで蒸し煮してあります。
付け合せはカブ。
生クリームのソースに
ディルの風味が効いてておいしい。
パンを頼んで、ソースまでばっちりいただきましたー。

ちなみに、この鱒の料理、1皿750円。

私がこの店を好きな理由に
店の、良い意味での東京っぽさ、ってのがあります。

私は別に東京贔屓でもなんでもなく、
どっちかっていうと人が生活するには
かなり過酷な環境だとは思うんですが、

頻繁に世界中の好いものが集まってくる、
ということで、日本の中で
東京に勝る都市はないのではないかと。。
展覧会でも、コンサートでも
これは地方に住んでいたらなかなか
見られないよねーというものが、
常にある環境。
あらゆるジャンルの世界の一流に触れる機会が多いという点で、
東京が一番じゃないかな、と思います。

っというわけで
説明が難しいので
皆様行ってみてください。

帰り、ちょうど大鳥神社のお祭りの日で、
目黒通りはすごい人でした。

金魚すくい、やりたかったけど
明日から留守だから我慢。
Dsc_1777

ちなみに、子供の頃、だいたいの人が金魚の飼育
経験があると思うんですが、
どうですか?

でもって私は死ぬと家の庭に埋めていたんですが、

とある人から
「死ぬとトイレに流していた」と聞いたことがあり、

金魚って切ないなって思いました。

この日はここまで、です。


2012年9月 7日 (金)

猫おばさんに負けたわたくし

熱帯夜じゃなくなって
すごくよく眠れます。

昨夜は友達と家でご飯を食べることになっており、
リクエストある?と聞いたら

「ハムエッグ」だそうで….。

楽だったし、改めて食べるとまた美味しい。
夜に食べたのは初めてですが、
半熟卵ってそれだけで幸せですよね。

というわけで、
仕事から帰って15分くらいで友達が
来る時間だったうえに
週末に向けて冷蔵庫整理をかねた
超適当献立ですみませんってかんじでした。

野菜がちですみませんてかんじで。
Dsc_1764

左手前はトマトとアボカドを
フレンチドレッシングで和えたもの。

右は、週末に買い物してくると、
キャベツ、ピーマン、人参、
たまねぎなどで、
すぐに炒めたり蒸したりできるように
野菜ミックスみたいのを作っておくのですが、
それにきのこと豚のバラ薄切りを加えて
蒸して、柚子こしょうとだし醤油で和えた
蒸しサラダー。

後列左はハムエッグとトーストしたバゲット。
右は、大根を1センチくらいに切って
ふろふきみたいに煮ておいたものを、
バター醤油でこんがり焼いたもの。

友人はこの大根焼きが気に入ったようで、
理由をきいたら、
「見た目がフォアグラに似ているから」だそうです。

確かに。バター風味なので、
パンにクリームチーズのせて、
その上に乗せてたべたら美味しかった。

朝は起きて林試の森と目黒不動へ。

林試に昨日とは違うきのこ発見。
(きのこ注意)

Sdsc_1765


林試にはたくさんの野良猫がいて、
それに伴い?、猫おばさんがいます。

今日、すごくかわいい猫がいたので、
写真に収められるかなと、がんばっていたら、

途中で猫おばさんが
「ほーら、まっちゃん!カリカリ食べるか?」って
(まっちゃんというのはおばさんがつけた名前らしい)
声をかけ、
その猫もすぐに餌につられて
「にゃーん」とかいいながら行ってしまいました。

まちゃんに選ばれしおばさんは、
勝ち誇ったように、
「ごめんなー。
まっちゃん先に写真、可愛くとってもらえば
いいのになー」と私に言いました。

あれですよ。
今の生命保険?のCM的に歌えば

「あたしーにはー
夢ぇーがあるー
希望があるー
だけどー、餌―がないーーー」ってかんじですよ。

ちぇ。

帰ってきてスムージー。
人参、オレンジ、パイナップル、プラム、キャベツ、牛乳。
バリウムみたいな見た目です。

Dsc_1766


昨夜、今朝と野菜がっつりだったからでしょうか。
先ほどの昼食はすみません
池袋のだるまのめで

黒だるまラーメン、替え玉つき。
Sdsc_1767

せっかく一瞬ヘルシーな生活だったのに
もとの黙阿弥なのでした。

今日は熱海です。
終電で帰ります。皆さんいらしてくださいねー。
ラブ!
JazzClub-A熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥3500(1drinkつき)

そうそう、あと、9月28日はJazz'enkaですよ!新宿J!
是非お越しくださいね!

2012年9月 6日 (木)

コラーゲンとわたくし

昨日の関内SpeakLowにお越しくださった皆様
ありがとうございます。
A先生、Mさん、本当に本当にありがとうございました!!!
ご馳走様でした!

お店でお会いしてワインをご馳走してくださった
ダンディーなN様と、S様、ありがとうございます。

次回は10月9日に出演です。
私を一人にしないでください!!!

でもって明日、7日は大好きな熱海!!!
JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子デュオ19:00- 3set ¥3500(1drinkつき)


俺は待ってるぜ。西村さんとまってるぜ。


******

昨日仕事でお伺いしたおうちの
ラブリーちゃん。
かわいかったー。
Dsc_1760

昨夜は終電だったんで、
家についたのが12時半くらいだったんですが

今朝は6時半に出て、また林試に。

秋だねー(きのこ写真注意)。


Sdsc_1763


最近なんていうか眠くても
散歩行ったほうが、生活のリズムが整うように思い、
死にかけ人形みたいな感じで歩いております。
林試はほんと、森なんで、いい香りがするんですわ。
その匂いかいでると
三割方、いい人になった気がするんです。
実際はなってないんだけどー。

で、
帰ってきたよ、くま。
Dsc_1753


これ以上私に可愛がられたら
多分、破け死にする、うちのかわいいクマ。

でもってスムージー。
今日は人参、パイナップル、プラム、キャベツ、オレンジ。
写真は撮り忘れ。
昨日、フードプロセッサーが壊れやがったので
新しく小型のミルサーを買いました。
ものすごく、つくるのが楽になりました。
これでやっとコーヒー豆も挽けるようになったし…。


ところで。
昨日いらしていただいた知人から
以前聞いた話なんですが、

よく、サプリメントっていろいろありますよね?
あれってビタミンB12?と
カルシウム以外は、その効力がまったく怪しんだそうです。

「まじですか?

じゃ、世田谷育ちのグルコサミンとか、
体のサビを許さないコエンザイムとか

コラーゲン、そう、コラーゲンはどうなんですかっ!!!!」

と詰め寄ると
(コラーゲンって、もう呪文みたいなもんですよね)

そのお方様は静かにおっしゃいました。

「そのものを食べたからって
体内でその物質になるかどうかはわからない」


「でも、コラーゲン….」
としつこく食い下がると


「わかりやすく言えばね、

禿げたからって髪の毛食っても
髪は生えてこない。そういうことですよ」て

言われました。

というわけでコラーゲン神話終了~。

逆に言えば
「禿げたからって髪の毛食って
髪が生えてくる研究」ってちょっと興味があります。


2012年9月 5日 (水)

セッション御礼と替え歌とわたくし

昨日のセッションにお越しくださいました皆様
ありがとうございましたーっ。

ニュー松永トリオの皆様も
ありがとうございましたーっ!


ヒロさん、アズマックスさん、アトミさん、K野さん、
ありがとうございました!


今日は完全アウェーの関内SPEAKLOWです。


どうしよう、
私の美しさにみんながひいちゃったら….
というわけで、皆様、是非いらしてくださいねー。

そして、7日は大好きな熱海、
JAZZCLUB-A!!!

西村さんとのデュオです。
熱海って結構近いですよ。
是非お越しくださいませ!

★以下、「銀河鉄道999」の替え歌で、
「ライブハウスに来てください」の歌です。

さぁくるんだー
重い腰をあげてー

ライブハウスに 電車に乗って

お財布には 札があるといいーーー

カードが使えぬ 店もあるからー

休み時間が 退屈だけどー
携帯ゲームでー
暇つぶーせーーーーー

(さび)
カウンターとかで
一言言いたげにしている
わかったふうなおじさんーーーー

よくーーいるーーー
(かぶせるように)

手拍子嬉しいけど
拍が表になってて
気づいていないおじさーーん

よくーーいるーーーー
(かぶせるように)

僕はジャズが大好きだって
言うけど
おっかけてるのは若い―――

女子――だけぇーーーーーーー
(かぶせるように)

女子――――だけぇーーーーっ♪


来てください。

2012年9月 4日 (火)

米屋占いとわたくし

今日は表参道JazzBirdのセッションです。ぜひお越しくださいませー。

港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 19:30~ 3set ¥1300
Pf、松永加津子トリオ セッション

明日は関内SPEAKLOWです。
横浜市中区住吉町6-74 ピー・ジャパン関内ビル2F
電話045-641-4468
20:30-23:30 4set MC3000円
こちらははじめてのお店ですので、
ぜひ応援にいらしてください!

*****

朝、テレビを見ているといろんな占いがあるじゃないですか。

日テレでは、星占いと干支占いと血液型占いを
いっぺんにやっており、
星占いで「飛躍の時。自分の意見はしっかり主張して!」
とか言ってるのに、
干支では、「自我は控えて吉」とか言って、
挙句に血液型で「東の方角でランチを」とか言われると

前に出たらいいのか、
控えめにすればいいのか、
私の仕事場の東には
ホテルロンドンがあるんですが、
そこでランチを食べなきゃいけないのか、
悩むわけですよ。

少し前、AUのオプションの占いみたいのを
買ってみました。

その名も「小倉の母の辛口鑑定」。
うっかり間違えて、画面に触れてしまったところ

そこにつながり、

そこに書いてあった
「あたしにはすべてわかっちゃうのよ、あんたのこと、
詳しくみていこうじゃないか」っていう
ぞんざいな口調に惹かれて、
ついつい、購入しちゃったんですけど。

この占い、あまりに、関係ない部分が長くて。

たとえば私の基本的性格、というところだと

「わかりやすいわよね、あんた。それに
いつだって一生懸命に生きる心の体力、持ってるわ。
いいわね、スカッとするわ、だけどあたし一人に
ほめられたくらいで調子にのってちゃ、
単純すぎるってものね….」

みたいなかんじで、
なんか、何がいいたいかよくわかんないんですわ。

ほんと、おばさんのどうでもいい話聞いてるみたいで。


ところで、みなさん信じてる占いありますか?

私は最近自分で「鷹番米店占い」っていうのを
考案しました。

うちの駅の近くに米屋さんがあるんですが、
そこのご主人ってのが
上品でハンサムで超かっこいいんですよ。
ジェレミー・アイアンズ風で。
Imagescaa3p6y6

何気に店の前を通って、ふっと店の中を見て、
私一瞬立ち止まっちゃいましたよ。
かっこいいから。

ところで今、ジェレミー・アイアンズの
画像検索しててびっくりしたー。
もうおじいさんじゃマイカ~!!!


とにかく、私はいつかお金持ちになって
鷹番米店に行き、
「一番高い米、一俵下さる?」って
注文して、運んでもらうのが夢なんですよ。

って、話がそれましたが、
米屋、特に男の米屋って配達とかで外に出てることが
多いから、

ほとんどの場合、店の中は
無人か、妻か母らしき女性がいる。
こういう日は、はずれ。


ところがまれに、この素敵ご主人が
店番をしていることがあり、
そういう日は、私のなかで
「大吉の日」です。

ちなみに、昨日も今日も大吉で、
さらに今日は目があったから(気のせいかもしれないけど)
大大吉です。

でもって大吉だからって
何かいいことがあるわけじゃないんだけど、

眼福だからいいかって…。

なんか面白い占いとかあったら、
教えてください。

2012年9月 3日 (月)

スムージーかすに追いまくられるわたくし


明日火曜日4日
★JazzBird 表参道

あさって水曜日5日
★SpeakLow 関内

金曜日7日
★JazzClub-A 熱海

お越しくださいねーっ!!!

******

日曜日。
朝、林試。
林試には結構猫がたくさんいるのですが、
その中でも群をぬいて
ふてぶてしい、と常々思っている子。
Dsc_1732


私がカメラをかまえたら、横目でちらっと見て
行ってしまいそうになったので、

「そう、つっぱてないで、
ちょっとぐらい止まって、1枚くらい写真に
撮らせてくれでもばちはあたらないと思うよ?」という

猫語(自分なり)でかきくどいたら、

少しだけ止まってくれました。

この子は近寄ってこない。
Dsc_1746

戻ってきてスムージー。
Dsc_1735


今回はほうれん草がなくなったので、
人参、パイナップル、オレンジ、きゅうり、キャベツ。
全ての元凶は、ほうれん草だったのか、と思った。

先週は、これらの野菜カスをカレーにいれたところ、
まじで「え?」っていうくらいおいしくて、
でもなんか他の方法も考えたいなって思っていたので、
昨日は、
上記の搾りかすを、

・トマトのざく切り
・玉ねぎ微塵切り(水にさらして絞る)
・ピーマン微塵切り
を合わせた中に加えて塩とタバスコで調味し、

トルティーヤチップにつけるサルサをつくったところ、
すいません、
これも大成功でした。

しかし、毎日こんなメキシコ人みたいなもの
食べるわけにもいかないので
今後はどうしよう…。

掃除して、洗濯して、楽譜書いて、
昼から友達が遊びに来たので
昼ごはんをうちで食べた。

上記のサルサとチップス、
枝豆、ソーセージ、市販のポテトフライ、
もやし炒め(これ、もう定番になりました)
いただきもののソーセージパン、
という
なんだか縁日みたいな献立とビール。


新曲の練習のための伴奏なんかを
してもらったり、

くだらないテレビを見たりしながら
ダラダラと
私にとっては理想的な休日を過ごし、

10時には寝てしまいました。

おかげで今日も元気です。
今日のスムージーは人参、パイナップル、プラム、オレンジ。
Sdsc_1751

これはいつか、ケーキにでも入れるか、と思い、
とりあえず、ラム酒にぶちこんであります。


飛び入りとわたくし


続いて土曜日―。

*****

朝、林試の森と目黒不動まで行ったんですが、

9月1日だけに、
大規模な防災訓練があるとかで、テントだらけに。
その中、非常食用、みたいな鯖の缶詰の上で眠る猫。

Dsc_1730


私のカメラは望遠とかないので、
相当近寄ったけど、全然起きませんでした。
かわいい。

帰ってきて、
ミジンコドリンクを飲む。
(パイナップル、オレンジ、ブルーベリー、
ほうれん草、人参、きゅうり)

Dsc_1747


色が汚いので、せめて
おめでたい感じをだそうと思い、
招き猫(懐かしい人は懐かしいでしょ!)の横に
おいてみるが効果はない。

ジム行って、掃除とか家事とかのルーティンをし、
スペイン語に行き、帰ってきてから
船でご一緒した種村実穂さんの写真展を見に
表参道のギャラリーへ。
今回種村さんは小笠原の写真を出していらっしゃったのですが、
なんか、もう懐かしい~ってかんじで。
旅心ついちゃいました。

個展は、今週一杯やってるようですので、
皆様のぞいてみてください。
★サロンドフルール


そのあと、すぐ帰るのもなんだかな、だったので、
JazzBirdで一杯飲もうって思って行ったら
「今日ボーカルがいないから」ということで
シトロン春日井さんのバンドに
急に混じらせていただくことに。
お客様、
バンドの皆様、お店の皆様、ありがとうございました。

奥がベースのシトロン様。渋くてかっこいいです。
選曲もツボでしたー。

手前が繊細な音色の
ピアノのドクターK!精神科医なんだそうです。ごいすー。
Dsc_1739


そして、かっこいいー。新子和弘さま、オンギター。
Sdsc_1736

レギュラーメンバーの岩渕さんドラムー。

Dsc_1742

そして、香川県からお越しくださっていた
素敵なドラムのK様~。実は大学の先輩だったーっ!

Sdsc_1737


最後に全員でぱちり。
Dsc_1743

ライティングの具合のせいで
岩渕さんが主役みたいになっていますが、

バンマスは一番左、

こちらもライティングのせいで、
なんか、もう、この世のものとは思えないっていうか
神?
っていうかんじになっているシトロン春日井様でございます。

皆様、私の書きなぐり楽譜と、
「メモリーでできますよね?」的な選曲に
柔軟な対応をしてくださり、本当にありがとうございました。


ちなみに、私は明日も
JazzBirdです。


松永加津子さんPfによる、

てやんでーセッションデーですので、

楽器の方も歌の方も、
私の、90、58、90のドロンジョボディーを
拝みたいだけの方も、
是非いらしてくださいませ。

あ、てやんでーセッションとか誰も言ってないので、

店で「てやんでーセッションの日ですか?」とか言わないでください。

あと、ドロンジョボディーも嘘です、すみません。

帰りは、駅につくなり豪雨。
ので、駅前徒歩5秒・走って1秒の、
日高屋に入ってしまいました。

温玉辛味ラーメン。
Dsc_1745

催眠術とかでラーメンを嫌いになる
方法はありますか?

東京湾納涼船とわたくし

少し涼しくなってきた。

火曜日は、表参道JAzzBirdセッションのボーカル(みなさん歌い&演りにきてください)、
水曜日は、関内SPeakLow初出演、
金曜は、熱海JAzzCLub-Aで素敵なピアノの西村さんとデュオ!


是非お越し下さい!

*****

週末、皆様いかがお過ごしでしたか?

なんかいろいろしており、長くなるので、ちょっと
ずつアップします。

金曜日は、竹芝から出ている


たった2500円の上、

ビール飲み放題という

船とお酒がだいすき、な私にとっては
HEAVENな、
東京湾遊覧船に乗ってきました。

先日小笠原に行った時の「ふじ丸」は
3万トン、そこに300人のお客様が乗った時点で
「かなり満杯だよね」というかんじなんですが、

このさるびあ丸ったら、5000トンで、
そこに1500人乗るって言うんだから、
もう、ケイティーはいろいろ計算できません。

ビール飲み放題に燃えていたのですが、
直前の待ち時間の長さに負けて、
コンビニでビール買って飲んでしまいました。

船内では、浴衣ギャルによる
ダンスショーなどもあり、定期的に同じ子が出るからでしょうか
AKBのファン的に、ヲタ芸みたいなので
前列で盛り上がってる人がたくさんいて、
規模は違えど、人生いたるところに
こーゆーのあるんだなってしみじみしました。

そんなの見てるとビール飲めないからね。
ワインも飲み放題だしね。

折しもこの日はブルームーンとかいうのだったらしく
月がとーっても綺麗でした。

Sdsc_1726


帰りは、帰りはーっ

野方ホープ!!の、
もやし炒めとラーメンとビール。
Dsc_1728


Dsc_1729

大好きなビールと船とラーメンに彩られた夜でございましたとさ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »