« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

喜びのミーシャとわたくし

仕事くださーいっていってたら
本当にトラが入りました。
初めてのお店なので応援に来ていただけると嬉しいです。

というわけで来週は珍しくライブが3つ。
ぜひお越しくださいませ。

★9月4日(火)表参道JazzBird表参道駅徒歩3分
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300
Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常
ジャムセッションのホストです。
皆様楽器持ってぜひ演奏しにきてください!!!

★9月5日(水)関内SPEAKLOW
関内・桜木町より?分
横浜市中区住吉町6-74 ピー・ジャパン関内ビル2F
電話045-641-4468

20:30-23:30 4set MC3000円
Pf橋本宏之 デュオ
というわけで初めてのお店です。
完全にアウェイです。どうかみなさん、私を一人にしないでください。


★9月7日(金)熱海 JazzClub-A熱海駅より徒歩15分
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子 デュオ 19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)


大好きな熱海。大好きなClub―A。
美しい容姿・サウンドとにつかない、
西村さんの豪快な笑い方もご堪能ください。

*****
というわけで昨日は
打ち合わせ….という名目で、

またこちらに行きました。
私の大好きレストランベスト5に確実に入る見せ、
ミーシャ!!!


ここで、まず、
前菜~。
ポテトサラダの生ハム巻きと
夏野菜の素揚げと
あさりのエスカルゴ風~。


S


さらに、
打ち合わせぬし様の名言
「このスープの中でおぼれ死にたい」が出た、

だだちゃ豆のスープ。
本当はもっときれいな薄いグリーンです。
Dsc_1719

さらに、
わがまま言ってつくっていただいた
マッシュルームのサラダ。
ドレッシングにエストラゴンが効いていてさわやかな味。
Dsc_1720


こちらは水なすのサラダ。
千鳥酢と太白ごま油のドレッシングに、
みょうがでアクセント。
Dsc_1721


メイン~。
豚のロースト。
付け合せのいろんな種類のインゲンの炒め煮、
みたいのと一緒に食べると塩加減が
絶品です。
Dsc_1722


ここのご主人は、
塩とかぱっぱって超適当にふってるように見えるのに、

味が本当に決まってるんですよー。
本当においしいんですよー。

皆様もぜひいらしてみてくださいませ。

食事中にトラの話が入ってきたので、

関内なら近いからのぞきにいこうということで
3人で関内に。

その日のボーカルが山岡美香さんで
10年ぶりくらいにお会いしました。
相変わらずきれいでした、私の次に。
うそ。

なんか楽しかったなー。
嬉しくて今日は早起きし、
また目黒不動に行ってしまった。

そして本日のグリーンスムージー。
Dsc_1723

アフリカの少女が
頭の上につぼをのせて、
1キロ先にできた井戸まで行って
組んできた水ではありません。

断じてスムージーです。
ほうれん草と、人参と、パイナップルとオレンジと
ブルーべりーときゅうり。

猫がいやがっているように見えます。

友達からはお堀の写真が送られてきて
「これ、オタクの喪黒スムージーに似てる」って
言われました。

週末、
みなさんも、楽しく過ごせますように。

私の次に。

2012年8月30日 (木)

朝の散歩とわたくし

9月、後半が結構暇です。
仕事くださーい!

******

昨夜、武蔵小山でりえさんと
飲んだんですが、

帰りに駅でりえさんをじゃーねって
送るのももどかしく、

やっぱり私はここに。
Dsc_1705

学大にもできないかなーーーっ!!!
そしたらバイトしたい。

最近ずーっと、
朝の散歩が順調に続いております。
夜、でかける用事が多くて
ジムに行けないからなんですが。

今朝はうちから林試の森→目黒不動のコースを
行きました。およそ4.5キロ。

林試の森では
あさって、防災訓練がありますって
うるさいくらい告知が貼ってあるのですが、
今朝みたらテントが林立し、
中に、こんなテントが。
Dsc_1706

患者、が遠目に忍者に見え、

これからの時代、
防災するのにも忍者なみの技が必要ということでしょうかとか不安になりました。
私は水グモに乗れないので、生き残れないかもしれません。


参考文献

文献じゃないけど。

しかも今みたら、
どこぞの誰かが高評価をいれてくださってました。恐縮です。

公園を散歩していると
人々の人気は
1位 よちよち歩きの転びそうな赤ちゃん

2位 大型犬の人懐こいの

3位 小型犬

以下続く…みたいなかんじなんですが、

今日、私はすごいものに遭遇しました。

ブヒ。

Dsc_1707_2


いや、親しいわけでもないのに
なんなんですが、

これを連れていらっしゃる方が

ベースのS藤忍さんにそっくりで、

「え?なんでS藤さんがこんなとこで豚を散歩させているの?」

って思いましたが、
よく見たら違いました。


S藤さんをご存知の方にはなんとなく
そのアンバランスさがわかってもらえると
思います。

思わず「撮らせてください」って頼んだんですが

豚は実に人懐こく、

触っていいですか?と佐藤さん、じゃない、
飼い主さんに聞いたら、
いいということで、さわったら

ブヒブヒ喜んでて、

また、お好きな方にはたまらない
副乳もたわわなかんじで、

豚って、見ても触っても食べても、優秀だなって
改めて感心しました。

公園を抜けて目黒不動へ…っと
その前に、
ああ、いつかここで食事をしたい!

あこがれの中華料理屋のウィンドーが
変わらぬ姿で私を迎えてくれます。

「へい!酢豚お待ち!!!!」(多分)

Dsc_1709


躍動感あふれるタンメン。(多分)
Dsc_1710


「こちらはラーメンギョーザね!」

Dsc_1712

誰か行きましょうよーーーーっって
今までここで2万回くらい呼びかけてるんですけどーっ!!!

目黒不動では
朝の護摩が終わり清々しい境内。

絵馬を読む私の目にも力が入ります。
今日はこんな

「いとけなく、
せっぱつまった、

けれど強欲で

結局のところ何がい言いたいのかわからない」

絵馬が、私の心に
子供の黒さを思い出させてくれました。
Dsc_1716

帰ってからは、
美しさへの階段をのぼるため、
またまたグリーンスムージー作りです。

今日は、きゅうり、ほうれん草、人参、
パイナップル、プラム、ブルーベリーでした。

Dsc_1717


昨日は血尿の色でしたが、
今日は、おばあさんが3日前に点てたまま
忘れてた抹茶、みたいで、

喪黒福造も昨日より嬉しそうに見えます。

私はいつになったら
すかっとグリーンのスムージーを作れるのでしょうか。

今日も頑張ってゆきます。ってもう午後だし。

2012年8月29日 (水)

心を閉ざされてしまったわたくし

暑い….

今、まとめている原稿の中に、

ある人のおっしゃった言葉で
「あなたはいくつになるの?」と聞かれて
「八十六です」といったら
「ああ、ハル、春、かー」と言われ、
でももう少しで八十七になるんですよ、と言ったら、

「八十七、はな、花か」と言われた、
そのおかげで、自分ももう一花咲かせるために
何かにチャレンジしようと思えた、

っていう話があるんですが、

八十六は、ハルじゃなくて、ハムだと思うんですよ。

どうもこんにちは、
大島優子です。嘘です←あたりまえか。

昨日9月と10月のライブのための
打ち合わせをしに、三茶に行き、
田才ちゃんと居酒屋に入りました。
Dsc_1700

とても女二人とは思えない量&渋いラインナップ。

店に関しては
「ねぇケイティー、
あの、前も行ったあの店でいいかなー」
というので
「あー、田才ちゃんがおかわりしまくったあの
メニューがある店ね?」といったら

「ばれたかーっぁっはっはっは」って言ってました。

メニューってのが
おせんべいのバカウケに、
クリームチーズと生クリーム混ぜたみたいな
甘いクリームをつけて食べるという
キッチュなものなんですが、田才ちゃんはこれが大好きなんですな。

昨日も、
「ドラムの人にヘッドセットをつけてもらって
歌ってもらおうよ、BCGみたいに!」とか間違えて
(CCBと言いたかったらしい)
指摘したら恥じらったり、

ありえないほど険しい顔で
携帯をうってたりとか
シャッターチャンスが結構あったんですが

最近すっかり田才ちゃんは
私をパパラッチ扱いで、

「撮るの?撮るの?」となってしまい、
自然なショットが難しくなってきました。

残念です。

今朝はいつものように7時くらいに
林試の森公園に散歩に行ったところ、

Dsc_1670


カブトムシ発見!(昆虫写真です。嫌いな方スルーしてください)


Dsc_1701


帰ってからは
またグリーンスムージーをつくりました。
今日はレタス、人参、プラム、パイナップルで、
人参が多めなせいか、血尿みたいな色になりました。
Dsc_1702

人参が多かったのかなー。

おいしいんだけどなー。
もう、お花で飾るのは無理があるのでやめにして、
いつからうちにあるのかよくわからない
この喪黒福造のフィギュアをあしらってみます。


2012年8月28日 (火)

貧乏性なわたくし

あぢーーーー。


*****

昨日ちょと書いたんですが、
グリーンスムージーとやらにはまっております。

とにかく体にいいんだそうです。


常々、健康のためなら命もおしくない!
と豪語しているわたしですから、
これは試さないわけにはいきません。

でもうちにはジューサーがないので、
フードプロセッサーで細かくしたものを
さらしの布巾で絞るという、

「何それ?江戸時代?」みたいな方法で
作っているわけです。

時間もかかるわけです。
でもそんなのいい!だって健康のためなら死ねる!

というかんじで、毎日
ほうれん草、オレンジ、人参、プラム、プルーン、
ブルーベリー、パイナップルなどを
絞っては、ドブみたいな色のドリンクを
飲んでいるわけです。

ネットで見るとみんなきれいなグリーンなんですが、
私は結構いろんなフルーツをいっしょくたに
ぶちこむので、仕方ないのかもしれません。

ただね、これ、すごい搾りかすがたくさんでるんですよ。
もったいないって思うほど….。

なんていうの、こういうの。
耳なし芳一?違う。
氷山の一角?
違うなー。

というわけで、
絞ったあとので
カレーを作ってみることに。

市販のカレールー2片に、それ相当の水。
水だけを火にかけ、沸騰したら、絞り残りと、
合い挽きと玉ねぎの炒めたのと、
ルーを入れて少し煮て、
私は辛いのが好きなので、そこにガラムマサラ大さじ1、
チリパウダー大さじ1くらい入れて、
しばらく煮て、出来上がり。

出来上がってびっくりしましたが、
ほんっとうにおいしいです。
こんな貧乏臭いものがなぜ、
こんなにおいしいのか?というくらい。
果物の甘味が出てて、でも辛くておいしー。

私は貧乏だからですか?
そうですか。

途中で加える肉と玉ねぎですが、

私は挽肉を買うときはたいてい500gくらい一度に買い、
玉ねぎのみじん切りと一緒に炒め、軽く塩こしょうで味付けをしたものを
ジップロックにいれて冷凍しておきます。

これがあると、卵焼きに入れたり、
ラーメンにのせたり、
トマトと一緒にパスタにからめたり、
バジル加えてナンプラーと
オイスターソースとか、赤唐辛子とかで炒めて
ガオパみたいのつくったり、
ドライカレーをつくったり、
味噌とみりんでちょっとあっためて、肉味噌にもなるし、

とにかく汎用性があるので、忙しい人にはおすすめです。


昨日は、友人がご飯を食べに来たので、
駅で待ち合わせて一緒に帰り、
帰り着くなり調理開始。

あんまり待たせても悪いなと思ったので、
簡単なものばかりだけど、

トマトサラダ。これはただ、切って
イタリアンドレッシングで和えたもの。

もうひとつのサラダは、朝、きゅうりの皮を適当にピーラーで
むいて、
ツナ、コーンと一緒に、ごま油、ラー油、醤油、お酢の、
ちょっとからいタレに漬け込んでおいたもの。
これにレタスを加えて、テーブルに出す直前に和える。

あとは、じゃがいものカレーグラタン。
これはじゃがいもを切って
塩茹でしておくところまで朝して、
グラタン皿に芋を並べ、
件のカレーをかけ、チーズをかけて
グリルで焼く、というウルトラ簡単なもの。

メインは豚のロース肉に塩こしょうして、
ソテーし、最後にお醤油とみりんのタレをからめて、
柚子こしょうを添えたもの。

5分くらいあれば
サラダはできるから、
そこで、一杯一緒に乾杯し、
肉を焼いたり、グリルの調子をみたりしながら
さらに一〇分くらいで、全部が整います。

友人はカレーを美味しいと食べていましたが
廃棄物であることは内緒です。

というわけで、今週は、
朝スムージー、昼のお弁当はカレー、で
一週間乗り切ります…。

2012年8月27日 (月)

セレブとスムージーと北斗晶とわたくし

今日の日記は長いです。

庶民の皆様、お暑うございます、
ごきげんよう。(デビ夫人の口調で)

あ、あたくしざぁすか?
あれですよ、金曜日、あたくし
天空のセレブの御宅を訪問させていいただいたんですよ。


どうして、ちゃんと中学の部活から
「セレ部」に入っておかなかったんだろうって…。

まず、エントランス。
この部分だけで、私のすんでるアパートが5個は確実に入ります。
Dsc_1695

そしてお部屋に入ると…..
Photo

ウォーーーー!ウォーーー!
って、ヘレン・ケラーですかってかんじで....

みんな挨拶もそこそこに写真撮影開始。
Photo_2

Photo_3

夢中になって写真とってるわたしのシルエットの
指の先のあたりにあるのが東京タワーです。

お風呂からもこの眺めですよ!
もう勝手に入浴してます。
左からピアノのみゆきさん、私、ボーカルのりえさん。
Photo_5

「いいからシャワーを浴びてこいよ」
(えなりかずきが最も言わなさそうなことベスト1)
言われる前に浴槽に飛び込む私。
Photo_6


Tご夫妻の心尽くしのテーブルを囲んで乾杯の準備。
もう、肉しか見てないわたくし。
1

かんぱーい!
右手間からT様ご夫妻、歌手のニーナさん、
みゆきさん、
チェロのアッピー、あたし。
4

とにかく楽しくってあっという間でした!!!

ご夫妻の仲の良さに圧倒されたっていうか
結婚でいいですねーーー!!!
素敵なマンションも羨ましいですが、
それよりも何よりも、
仲睦まじいっていうか、もう、
その秘訣はなに?!っていう感じで、あやかりたーい!

美女と天むす~。ロスインディオスボーカルの
ニーナさん。かわいー!
5


お部屋を移しての宴の終焉あたり。
みんな顔が出来上がってます。
Photo_7

夢みたいな一夜でございました!
Tご夫妻、みゆきさん、りえさん、アッピー、
ニーナさん、ありがとう!

って思ってうちに帰ったら

私の部屋の前で、

コガネムシがひっくり返ってるのを見て
がっくりきましたよ。

鍵の先で転がして起こしてやりながら
ああ、現実はこれだわって思いました。

早く人間になりたーい!

開けて土曜日。
私がF.B.にラーメンの写真ばかり
アップしているあいだに、

素敵女子たちの間では
「グリーンスムージー」なる自家製ドリンクが
ブームとなっているようで、

今日はこれとこれを組み合わせた、
おいしかった、のような報告がなされているのを見て、

「いかん、私もこの波に….」
と作りましたよ。

ほうれん草と、人参、オレンジ、プラム、プルーン、
パイナップル….。

これで私も素敵な女子の仲間入り….
と思ったら、ドブみたいな色で。

「ぎゅ、牛乳を入れればいいかも、と
思ったけど、結果こんなで、写真を撮るのに無理やり
花とか配置したけど、ダメで。

味はおいしいんですよ。
20120826_232222

ブスは三日見ればなれると言いますが、
いつか私もこのドリンクの外見を愛せるように
なるのでしょうか。

昼は庶民の味方、
「まるちゃん正麺」の味噌!
アスパラガスと豚挽きの炒めをトッピングして、
ラー油をかける。なんでまるちゃん正麺はこんなにおいしいのか。
Sdsc_1696

夜はお酒のディスカウントストアまで
片道25分の散歩。途中盆踊りしてました。

炭坑節と東京音頭しかかかってませんでしたが
日本の盆踊りは大丈夫なんでしょうか?

Dsc_1697


この人、よく見るとお面つけててすごく怖かったです。
Sdsc_1699

日曜日は、家のことと仕事と、みたいな
こまかいことを、土曜に引き続きしていたのですが、

昼間に友達が遊びに来、
「おやつがないから買ってきてー」と
コンビニに行ってもらったところ、
その前を24時間テレビの北斗晶先生が通過したそうで。
20120827125333

写真とってきてくれました。
自分でお菓子買いに行けばよかったです。

でもって今はこの事件に夢中です。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35020830.html?tag=top;subStory

ゴイスだな、セシリアさん。
下に、変な伊達巻みたいの勝手にくっつけてるし。


てなわけで、今週も頑張ります。


2012年8月24日 (金)

ラベンダーとわたくし

相変わらず暑いです。

全国200億のわたしファンのみなさんこんにちは。
宇宙までいれれば200億くらいになりますか?

なんかいろいろとても忙しくしておりました。
わたしのくせに。
忙しいとあれだね、太りますね。
って何をしても太る!
水を飲んでも太る!
いっそ太っているっていう概念をなくせばいいのに、
人の脳から。

おととい、仕事のあとのアナザー仕事っていうかんじで
飲んでいたときのことです。

池袋のチェーンの居酒屋で
A様と仕事の話をしていたのですが、
途中からわたしたちはとなりのテーブルの会話に釘付けでした。

男は30代前半のちゃら男系。
女は絶対にキャバとかにおつとめの、
「世の中につけまつ毛ってものがあってよかったね!」系の人。

男が女にとても入れ込んでるんですがその
声がデカイ!
「おまえさー、おまえみたいなブス、
俺以外に相手にしないぜー」
「あたしブスって言われたことないんですけどー」
「でも俺は、お前のいろんな良さをしってるから、さー….」

ここで、このふたりは既にできているってわかります。

とにかくお前のことが好きだ、ということを
あつかましいまでに言っているので
ある意味好感が持てるっちゃー、好感が持てるんだけど。
彼が言ってたセリフで一番、私がウケたのは、
「お前って本当に金のかかる女だよなー」でした。

くどいようですが、ここは
居酒屋チェーン、しかも池袋です。

ここで言うセリフじゃねーだろって思うんですが
どうでしょう。

しかし、わたくしが席をはずしているあいだに、
A様は

男が
「20代から勝ち続けてきたこの俺が言ってるんだ」
って言ってるのと、

「お前はラヴェンダーの香りがする」って言って、しかも
それに女が「嬉しい!」って答えたのを
聞いたそうです。

「本当にいったの?つくってない?
いまどきラベンダーだよ?」
って確認したけど、本当だそうです。

お前は「時をかける少女」か!!!

でもって昨日はもうあまりにも暑いので、
K様にお声がけいただき、
目黒中本で蒙古タンメン。
味噌タンメンの上に、辛い麻婆がかかった
中本の定番メニュー。
Sdsc_1671


K様は冷やし味噌ラーメンていう
真っ赤なスープのつけ麺食べてました。

私のとなりのデブは
タンメンを大汗かきながら食べ終わり
帰りがけに
「今日のタンメンはうまかったよ」とカウンターに
声をかけたところ、
店員さんから、まるで国家主席がお帰りになるくらいの
挨拶を受けていました。

私も今度やってみようと思います。

しかしいつまでこの暑さが続くのかなー。

2012年8月21日 (火)

アツイにも程があるわたくし


ぱねぇ暑さに完全やられて、
摂氏華氏リセットワンタッチ YO!

築50年だからってこれないんじゃなーい?

Yeh、脱水症状で吹き出す妄想
救急車、上級者、飛び込む噴水

この夏のポテンシャル
甘く見てると 
すぐそこ地獄の入口 Oh Yeh♪

あ、申し遅れました。
完全に脳がしびれたせいで、
彗星のごとくデビューしました、
ラッパーのKaty with 閻魔Summerです。

ところでラップってなんですか?

つうわけで、暑すぎでしょう。
うちの仕事場は昨日に引き続き、30度超えてますよ。

別に私、外で道路工事とかしてるわけじゃないんですよ?
一応デスクに座って、
いただきもののタイのPOY―SIANていう
胡散臭い眠気覚ましスティックを嗅ぎながら
PCいじくってるんですよ?

しかもむかつくことに、
1Fのフロアは
クーラー効きすぎて
みんな
「さむーい!」とかいって、ひざ掛けとか
かけちゃってるんですよ?

なんなんだ、この格差は!!!
もっと冷気を!
もっと氷を!
もっと水浴びを!
私はカバになりたい!

あ、ある意味カバっぽいですか?
そうですか。

もう怒る気力もNothingですよ。

私が近々死んだら、
熱死だと思いますが、
一応、痴情のもつれによる怨恨の線も
洗ってみてくださいね。

だって女の子だもん。

というわけでアデュー!

★9月ライブ
また旅行にいっちゃったりするので少なめですが
仕事ください&きてくださーい。
9月4日(火)表参道JazzBird ソロ
9月7日(金)熱海JazzClub-A ソロ
9月28日(金)新宿J Jazz’enka

2012年8月20日 (月)

ラテン漬けとわたくし

金曜日と土曜日の羅一部にお越しくださった皆様
ありがとうございました!

来月は
9月4日(火)表参道JazzBird
9月7日(金)熱海JazzClub-A
9月28日(金)新宿J

なんてかんじで、ちょっと少なめです。
あいてるとこ、お仕事ください&ぜひお越しくださいませー。

******

いやー。この週末はどっぷり
三軒茶屋にいました。

金曜の終電くらいで東京に戻り

もーあったりまえだのクラッカーのように
烈火。
Dsc_1555

土曜日はあのゲリラ豪雨を見ていたら、
どーっしても外に出たくなり、
豪雨&雷の中、
20分以上歩いて、買い出しに。

今週はこの夏野菜トマト煮(煮込み前の図)を
食べ続けます。

Dsc_1655


ジムに行き、
準備して、いざ、三茶ラテンフェスティバルへ!!!

ここで行われる田才ちゃんのライブの一部に混ぜていただきました。
たくさん知り合いが来てくれて嬉しかったですー。
J宮寺さん、ゴン様、菜マス、Iさま、K様親子、
さーむら先生、さんば隊長様….

田才ちゃんショーが始まるといきなり
豪雨。
どっかのお客様が田才ちゃんに自分がかぶっていた
帽子をかぶせ、

途中で雨がやむと、
田才ちゃん、いっぱつご挨拶。

「皆様の応援のおかげで雨がやみました~!」

お客様ウォーっ!!!!

私はPAブースで、司会女子といっしょに
「ほんと、田才さんて、すばらしいですよね」って
改めて相棒に惚れ直しておりました。

待機中のわたくし。
1345312597675


若干、紀子顔。

わたくしたちのステージ。

1345312568725


1345312580603


盛り上がりました。ありがとうございます。
ライブの様子は、J宮寺さんのブログにも。
http://naopiano.seesaa.net/article/287272599.html
こちらもチェックしてみてくださいませ。


お花とかビールとかお酒とか
たくさんいただいて、嬉しかったです。

終わってからしばらくラテン広場?で
リンギッサとかシュハスコとビール。そしてカイピリーニャ。

さらに、次の日のサンバパレードに向けて
来てくださってたサンバチーム

フェスタンサの、コミサン、沢村先生と
上坂隊長と田才ちゃんと一緒にブタしゃぶへ。
先生ご馳走様でした。

肉どーん!!
Sdsc_1648

Dsc_1650

さらに、久しぶりのサーティーワンアイスクリーム。
ほとんど記憶がありません。
Dsc_1654


田才ちゃん。の左前方に見えるのが
アイスです。

次の日は、朝走ってから
昨日のお花を活け換える。うちには花瓶が2つしかないので
コップも総動員です。右になぜか喪黒先生ドーン!

Dsc_1657


そしてサンバの応援に。
始まる前にまたカイピリーニャ飲んで、
ビール飲んで…。

途中で知らないお兄さんに
「お姉さん、ダンサーさん?
ちゃんとノペ踏めてるからさ?
どこのチーム?あ?ダンサーじゃなくて歌手だったんだ。
俺は○○にいたんだけど、
今年は練習にあまり出られなくてさー。
俺はテクノとかのダンサーなんだけど、
そんな俺のスタイルにも○○は寛容で....」って

すごい一人でべらべら俺のダンスについて
語ってくれました。
私の中で彼は「TOKIX」に決定。
*TOKIXについてはこちら。
http://twitter.com/tokix_bot

はい、お尻通りマース!
Dsc_1659

肝心のフェスタンサの写真は撮れませんでした。
なんでかっていうと一緒に踊っちゃってたから。

唯一撮れた、
沢村先生の極楽鳥姿どーん!!!

Sdsc_1663


ちなみにフェスタンサは今回のコンテストで
優勝しました!
来週の浅草も優勝できるといいね!!!

ひと段落ついて、
パステル(パイ皮みたいのの中にハムとチーズが入って
揚げてある)とビール。

Dsc_1664


さらにリングィッサ食べてカイピリーニャ飲んで、
かなりいい気分で、学大まで歩き、

さらに、青葉でラーメンまで食べました。
Sdsc_1667


ざっとこの2.5日間で食べたもののカロリー計算をしたら
6200カロリーでした。

今朝体重計ったら1キロ増えていましたが
1キロで済んでよかったのかもしれません。

2012年8月17日 (金)

「主に泣いてます」とわたくし

本日、17日(金)は熱海、JazzClub-Aです!
ぜひお越しくださいませ。
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子 19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/
デュオでございます。


そして、明日は16:00より三軒茶屋ラテンフェスに
なぜか田才ちゃんの演歌コーナーがあり、その中に
なぜかJazz’enkaも入れていただく、という
ラテンと演歌とジャズがマトリョーショカみたいになった
楽しいステージになると思うので、
ぜひいらしてくださいね。
世田谷線の三茶駅の近くの特設会場です。

*****

昨日のレシピにもやしをいれるタイミング書き忘れてましたので
つけたしました。とほほ。

でもって昨日またもやしつくろうと思って
学大駅前の東急ストアに行ったら、売り切れてました。

さすが、私のブログの効果です。
さすが一日に180億アクセスです。
嘘です、すみません。

昨日はゲストのリクエストにお答えして
「魚肉ともやし」だったんですが
うちに炒める油がオリーブ油しかなく、
なんかへんなものになってしまいました。

今、東村アキコの「主に泣いてます」っていう
漫画にはまって
読んでいます。
私は普通に面白いと思うのですが、
フェミニストの人とかは
女を馬鹿にした作品だ、と怒っているそうです。

女を馬鹿に、とかはあんまり考えなかったのですが

この人の、なんていうか
「鴨川つばめの再来」な感じが好きです。

セリフが秀逸。
TOKIX最高!
というわけで皆様も読んでみてください。


2012年8月16日 (木)

もやしとわたくし

明日17日金曜日は熱海のJazzclub-Aです。
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/
西村さんとデュオです。きっと素敵すぎてみんな
死んじゃうと思います。
ぜひいらしてください。

そして18日(土)は三茶のラテンフェスティバル、
田才ちゃんのコーナーにジャゼンカ2曲、出演いたします。
いぇい!
世田谷線の三茶駅の近くで16:00から、田才コーナー!
ぜひいらしてくださいねー。
で、「かわいい!」って叫んでくださいね!
いろんなお店が出てて超楽しいですよ!!!

************

昨日、もやし炒めをつくったんですが
それが結構うまくできて、

「やべー?あたし神?」って思ったんですよ。

まあ、蓋をあければ、
超昔のだんちゅーの中に出てたんですけどね。
Sdsc_1645

火力の弱い家庭のガス代でも
しゃきっと行く作り方ってことで。

1袋で4人分って書いてあったんですが、
全部一人で食べちゃいました。てへ。

一人で食べてもつまらないから

写真をとって
褒めてくれそうな人に送りつけたら

みんな優しいもんだから
「おいしそう」とか
「つくりかた、教えて」とかいってくれて、
(半ば強制的ですが)
ほんと、地球って愛でいっぱいですね。

なので、ここに一応メモしておきます。
簡単だし、失敗が少ないと思います。

★もやし炒め

もやし 1袋
 ごま油 大さじ1杯

高菜油炒め 30g
ブタバラ肉スライス 3枚(細かく切る)

水 100cc
 醤油 大さじ1杯
 ガラスープ素 小さじ1杯

もやしは洗って水気を完全に切る(キッチンペーパーとかで)。
そこにごま油をまぶしておく。

テフロン加工のフライパンを中火に熱し、
ブタバラ肉を入れて油をじっくり出す。
そこに高菜をプラスして強火で炒める。

肉に火が通ったら、

もやしを加えてひとまぜし、

水、醤油、ガラスープをあわせたものを
じゃーっと入れて火加減そのまま
蓋をして1分ちょい。
蓋が汗をかいてきたらできあがり。

こんだけです。
私は辛いのが好きなので、
赤唐辛子をプラスしました。
青菜とかでも同じで出来るのかもしれません。
コツは最初に油をまんべんなくまぶすことです。

ふんがーごっくん。

2012年8月15日 (水)

宇宙葬とわたくし

今週金曜日、あさってはー。
熱海JAzzCLub-Aでライブでーす。
西村さんとのデュオです。しっとりお届けします。
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:00- 3set ¥2500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/

とりあえず、しっとりは私のキャラじゃないんで、
しっとりって言葉を辞書で調べることからはじめます。

私はこの日は日帰りです。
というわけで、

みずしまーーーーっ!
ビール飲みながら東海道線で帰ろーーっ!
ミキプルーーーーーン!

この映画のネタを知っているのは
私が年寄りなのではなく、物知りだからです。

そして18日土曜日は~!
三茶祭り16:00~、
田才ちゃんのコーナーに一緒に出させていただきます!!!
去年の会場は今年は工事中だとかで
世田谷線の三茶駅の近くの会場です。
Jazz’enkaとしては2曲歌います。
お祭りで楽しいから皆様いらしてくださいねー。
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/353940/

******

今日、終戦記念日ですね。

うちの父ヒロシは終戦の時、小学生だったのですが、

今は、日本ハムと、伊達巻と水戸黄門にしか
興味のないお気楽なヒロシが

当時書いた日記には

「かしこくも天皇陛下のお声で、我が国は戦いに敗れたことを
知り…」みたいな
きちんとした文章が書かれていました。

こないだ実家に帰った時は、
桃がいかにおいしいか、ということを
熱心に語っていました。

平和ぼけってこいうことかと
ちょっと思ったけど
平和にこしたことはありません。

****
ちょっと笑える心理テスト、教えてもらいました。

1:あなたは知人から一冊の童話の絵本をもらいました。
有名な物語のようですが、あなたは見るのが初めて。
それはどんな物語ですか?

2:絵本のなかに、色が少し違うページがありました。
それは物語のどのあたりですか?

3:物語の最後はどうなりましたか?


皆様自分で考えてみてくださいよ。

私の答えは、

1:森の奥に住む不思議な生き物の物語で、全体に神秘的できれいなかんじ。
2:半分より少し後ろ
3:宇宙人に説得されて、宇宙に飛んでいって終わり。

でした。

この意味するところは、

1:人生はこうあってほしいという願望

2;あなたの人生の転機はいつ訪れる?

3:あなたの人生の最後は?

というわけで、みなさん、
私の葬儀は宇宙葬になります。


宇宙喪服の準備をよろしくね!

2012年8月13日 (月)

眼科でやられちまったわたくし

金曜日、目が覚めたら
左目がお岩さんみたいに腫れていました。

虫さされ?何?でもかゆくないし?

とりあえず、氷で冷やしたけど
全然よくならない。

というわけで、仕事が終わってから眼科にいったんですわ。


受付で、まず「コンタクトの処方ですか?」と
聞かれたので

いや、目が腫れているのです、と答えました。
そのころにはだいぶ治まってたんですけどね。

女医さん登場。
私の目を触る指から醤油の匂いがぷんぷんしてて、
もう、その指肴に、刺身食べられちゃうくらいで。

「ものもらいでもないみたいねー」
「何もできてないわねー」
「外も虫刺されのあともないわねー」
といったあと、

「アレルギーがあるみたいだから、
それかしらね。軟膏だしておきましょう。
目薬もいる?」

いるっていわれても、
わかんないし。

でね、そのあと、ちょっとこっちきてって

なんか花火みたいな画面をずっとみせられて
「あー、左は視力が悪いわねー」

次はこっちきて、といわれて

視力検査。
私は右1.5、左0.1くらいの
ガチャ目なんですが、

「視力の矯正は考えてますか?」というので
「考えてない」っていいました。

だのにいつまでも

レンズをがちゃがちゃ入れ替えて
あれでもないこれでもない、これなら
見えるかって、聞かれ、

なんのためにやってるのかよくわかんなかったんですよ。

でも、お会計の時に分かりました。


検査料とやらで5000円近く。

目の腫れにはよくわからん軟膏しか
出さず、

いりもしない検査で、この金額はなんやねん!
なんでやねん!
なんで指が醤油臭いねん!
なに食うてるねん!

と、関西弁ですごむこともできず、
すごすご払って出てきました。

お医者さん、お願いです。

貧乏人を診察するときは
せめてどうしてこれが必要かという説明してください。

寿司と渓谷と餃子とわたくし

今日は、たぶん日記を二つアップします。

*****


金曜日、回転寿司に行きました。
K様ありがとうございます。

たぶん生涯で5回目くらい。

お嬢さん育ちですいません…

ということではなく、
これが回転肉だったら、多分、30000回くらい
通ってると思いますし
回転ラーメンだったら5億8003回はいってると思います。

魚と白米に興味のない私には
なかなか縁遠い場所なのでした。

K様がさぁ好きなものをなんでも頼むがよい、と
言ってくれたので
最初にフライドポテトと唐揚げを頼みました。
少しいやな顔をされていたように思います。

次に刺身。
そのあと、寿司。

その時にK様がおっしゃったことが
面白かったんですが、

「人のものの食べ方と、
人付き合いの仕方は似ていると思う」という話でした。

「例えばケイティーさんの場合、
なんでも好き嫌いなくよく食べますよ、と
言いながら、

実はなんでもいいわけではなく、
好きなものとそうでもないもののあいだには

黒々とした線が引かれている。

自分は、好き嫌いが元から多いし
それを隠しもしない」

考えてみるとそうかもしれません。


そんな中、
私が一番びっくりしたのは
こいつが流れていたことです。
Dsc_1632


すげーな、回転寿司。
でも、なんか流れているのを見るのは結構わくわくしました。


土曜に実家に帰ったのですが、
日曜の朝、
友達から「ドライブ行かないー?」と誘われ
ちょこっとだけ等々力渓谷へ。
Dsc_1634

すごいね。環八の下にこんな
マイナスイオンたっぷりスポットがあったとは!!!!

途中等々力不動で、おみくじをひきました。
私の番号は77番。
幸先いいね!って思いました。
友達も引きました。
Dsc_1635


ふたり揃って凶ってどういうことですか?

ふたりとも待ち人はこず、
失せ物は見つからず、
何をしてもうまくいかず、


友達のおみくじにいたっては
「病気 十中八九死ぬ」とまで。

すげーな、おみくじ。

最近私と友達は
「駅前にある小汚い中華料理屋攻め」に
こっており、

この日は等々力駅横の「紅蘭」で
ラーメン。
Dsc_1637

細麺で、ちょっと豚骨っぽい癖があって
私は好きです。

かえってから
なんだか餃子を作り出したら止まらず、

夕ご飯は

豆腐入りの餃子と
冷やしトマト
焼きナス
そして高菜入りのニラ玉で
Dsc_1640

ビール。

今週は、一念発起して
生活をもう少し朝方にシフトします。
というわけで朝の林試の森へ~。
緑がこすぎて怖い。

がんばろー。


2012年8月10日 (金)

ライブとヨットとわたくし

昨日のライブにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!

この暑いのに

そして目黒駅からのあいだには
花びらも回転していたのに
Dsc_1628


たっくさんの人に来ていただき、
踊っていただき、
本当に嬉しかったです。

演奏中の写真撮ろうと思ってたのに、
撮れたのこれだけです。

演奏後の
石神山(相撲から転身)VS 覆面レスラー・タカシ。

Dsc_0534


KATY VS 覆面レスラー・タカシ。
Dsc_0536

「おまえヒラタだろう!」ごっこ。
Dsc_0539

覆面をひんむかれて、あしげにされるタカシ。

Dsc_1631

しかし、たかしさん、何者かしりませんが、
この「着ると筋肉みたいに見えるTシャツ」
普段は何に使っているんでしょうか?


普通はね、女子だけのメンバーで
しかもダンサーさんまで入って、っていうと、
ライブ風景を撮影してくれる方が多いんですよ。

でも、昨日は、これだけ。これしか残ってない。
どうなってんですかねー。

あ、次回のJazz’Enkaは、9月28日、新宿Jです。
お待ちしてます!

あと、その前に8月18日(土)、
16時から三茶祭りの
田才ちゃんコーナーの中でJazz’enka、歌います!
今回はいつもの広場が工事で使えないため、
世田谷線の駅の近くで行います。

ぜひお越しくださいませ。

でもって、
海の写真の追加でーす。
スペシャルサンクス、じゅんこさーん!

まずはいいお顔。
S011

そして船長のこばやしさーん!
S012

早速なんか食べてるわたしー。
S017_2


完璧な水死体です、みゆきさーん!
S151

女子3名入水アンド
S152

ダメなシンクロ。
S154

ダメなタイタニック。背中に肉が….。
S018


人生と今夜のご飯について沈思黙考するわたくし。
S022

こうして日は暮れ、はるか向こうには江ノ島が。
S026

歌うこばやしさん。
S120807_001

あー、楽しかった…..。

というわけで、
皆様、来週もまた、お会いしましょう。

2012年8月 9日 (木)

ヨットと驚きとわたくし

本日は目黒東京倶楽部!!!
Jazz’enkaFeaturing HULA!

ということで、2stはハワイアンの名曲と
モアニともみさんのダンスをお楽しみください。
ウクレレとか弾ける人いたら、
是非楽器持って乱入してくださいね!!!

★東京倶楽部 目黒駅 3分
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1階
03-6417-0166
19:30- 2set MC3000円
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/


******

火曜日の朝。

Sdsc_1614

横須賀線ホームでギョサン。

どこへ向かったかっていうと

ここーっ!!!

Dsc_1615_2


葉山マリーナーーー!

鎌倉のパーリーでお知り合いになり、
3月には一緒にライブをさせていただいた、
鎌倉の昭和天皇こと
こばやしさんのヨットでゴー!!!!

ちなみに誰も鎌倉の昭和天皇とかいってません。

船の名はTRAVESSO!
トラベッソ!
ミラバケッソ!

海風の種類だそうですよ。
普段船に乗らない私たちは知らない用語です。

私たち的にいえば、
「ローソローソやりますか」号みたいなんかんじでしょか?


船、ちゃくすーい!
どーん!
Dsc_1622


Img_7438

左から、ピアノの美由紀さん、
あたし、ディーンさん!

3

やっぱり普通の顔は無理。

Img_4097

ラテンバンドのパーカッションのフンコさん、
小笠原での仕事の相方の理恵さん。

そして、
水死体になってる理恵さんと美由紀さんを
温かく見守る、
こばやしさーん!
Dsc_1620

朝、こばやしさんから電話をいただき
「あのね、ケイティーさんの、
つくりおきのお料理から
いくつか持ってきていただけるとね・・・」とおっしゃるので

「私のは人に食べさせるものじゃにあのでー」といったのですが
「いや、そこは話しのたねに」
「いえいえ」
「いやいや」
のようなやりとりが続き、結局私が根負け。
ツナとコーンのポテトサラダ(ピクルスがなかったので
ラッキョを入れました)と、

キーマカレー、

さらに蒸し鶏と胡瓜の辛辣和え

をばさっと持っていって
船の上で食べた結果、

美由紀さんと理恵さんが
激しく嘔吐するという結果に….。


船酔いだと思いたいです。

こばやしさんに
「私の料理のせいですかねー」といったら

「あっはっっはっっは」って笑っただけで
フォローしていただけなかったので、
もしかしたら
私は保健所にお縄になるかもしれません。

苦しげに吐く2人の後で、

こばやしさんが
「あー、今ここで釣りすると
結構釣れるんですよねー」っていう鬼発言をしていたのも

印象的でした。

私とフンコさんはまったく酔わず、
海満喫―。お酒満喫―。

泳いだりなんだりしまして、
夕方にハマに上がり、
Img_3677

シャンパンで乾杯~。
真ん中がこばやしさんです。
懲りてなければまたお誘い下さい。

私が料理を持ってこなければ
万全だと思います!

美由紀さんと理恵さんが夜仕事に向かい、
私とこばやしさんとフンコさんは
少し休憩してから、

鎌倉ダフネのセッションに~。

ここで、偶然、学大のお友達の
イマオカさんに遭ってまずびっくり。

さらに、あれ、なんか似てる人がいる?
けど、あー、名前なんだっけー?
と思いながらおそるおそる話しかけたら
やっぱりそうだったよー。

大学時代一緒にバンドをやってた
ベースのモリモトさーん!!!

Dsc_1626


このお方様とのバンドで出場した
BANDEXP.で、私はベストキーボーディスト賞を
いただいたんでした。
理由は「楽しそうに弾いてたから」という
わけのわからんものでしたが。

今も細いけど、当時は枯れ木のようにやせており、
さらに、めちゃくちゃベースがうまい一方で
相当アナーキーな感じの方だったので、

彼だけは卒業後どうしているかがわかっておらず、

友人の間では「どうしたかねー」
「死んでるかもねー」「惜しい人を
なくしたねー」とか
勝手に殺してたんですけど、

ちゃんと生きてましたーっ!!!
よかったーーーっ!

さらに、この日はピアノの若林さんから
「彼のブログはおもしろい!」と教えていただいていた
仲石さんがベースで、

「ブログのファンです」っていったら
ちゃんとファンサービスの変顔をしてくれました。
Dsc_1627

仲石さんのブログはこちら。
http://usk1987210.blog.fc2.com/

仲石さんが将来都知事とかになったら
この写真を流出させて
一儲けし、淡路島あたりに一軒家を買おうと思います。
あ、もちろんベースもめちゃくちゃ素敵です。

嘔吐をし続けた後に仕事にいったうち、
みゆきさんは、おなかがすいたから
立ち食いそば食べてから、仕事に行き、

理恵さんはあんだけ吐いたあとに
弾き語りしたそうです。

真の強者は彼女たちかもしれない。

みなさまお疲れ様!
こばやしさん、本当にありがとうございました!


2012年8月 8日 (水)

いろいろあったけど今日はさっぱりのわたくし

明日9日は、東京クラブ目黒店で
Jazz’enka フューチャリング HULAの
ライブでーす。
2stはフラ!
ダンサーさんも入ってフラ!

みなさま是非、アロハーなかんじで
遊びにいらしてくださいねー。
今回は女子のみのメンバーでお届けいたします。

★東京倶楽部 目黒駅 3分
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1階
03-6417-0166
19:30- 2set MC3000円
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部良子 
ゲスト:モアニともみ

******


とゆーわけで、

月曜日は明日のためのリハでした。

でもって火曜、昨日は、

ヨットに乗せていただいたり、マッサージに行ったり、
セッションに行ったり、
そこで大学で一緒にバンドをやっていたにも
関わらず
彼だけが消息知れずで、
そのアナーキーな性格から
絶対死んだに違いない、
惜しい人を亡くしました!って思ってた人が

20kgくらい太っていきなり現れたり、

なんとも充実した日でしたけど、

まだ写真が揃わないので明日~。

そうそう、昨日の鎌倉ダフネのセッションは
ベースが仲石さんという方だったのですが、
彼のブログがめちゃくちゃ面白く、
いつも楽しみに読んでいます。
みんなも読むといい。

http://usk1987210.blog.fc2.com/


2012年8月 6日 (月)

週末とわたくし

今朝のヒロシマの式典、
小学生の宣誓がとてもよかったですね。

「同じ痛みを味わうことはできないけれども
私たちには想像する力がある」というの。

戦時を知る人が減っていく中で、
想像して考えていくことでしか
守っていけないことがたくさんあると
改めて思いました。

*****


土曜日のライブにお越し下さったみなさま
本当にありがとうございました。
今週は9日(木)に目黒東京倶楽部で
JAZZ’ENKAです。
珍しく、女子のみのメンバー。
フラダンサーのモアニ・ともみさんをお迎えして
2st目はフラをフューチャーしていきます。

是非お越し下さいませー。

★東京倶楽部 目黒駅 3分
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1階
03-6417-0166
19:30- 2set MC3000円
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
Vo小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 Fl鳥谷部良子 
Hula モアニともみ

*******

土曜日はいつものように、
家事&ジム、そしてスペイン語に行きーの、
夕方からライブ。

普段は仕事先から行くことが多いので
ゆっくり準備出来てすごく嬉しい。

オリンピック三昧の中、
ちょうど東京の来ていた長崎の知人が
来てくださいましたー。

こーや先生&美人シスターズ、ありがとう!!!
写真とりわすれちゃった!!!

でもって、でもって、
なんと水橋ゴンざんが遊びに見えました。
私が歌始めたばっかりのころに歌っていた
銀座のゴードンというクラブがあり、

そこでよく御一緒させていただいておりました。
その頃のお話しなんかも出て、楽しかった。

演奏もしてくださり、
なんていうかもう、ありがとうございましたって
それだけです。
そしてやはり写真とりわすれちゃった・・・。

レパートリー2000000000000曲の有福さんも
来てくださったー。

Dsc_1596

酔っぱらったのをいいことに
頼み込んで一緒に連弾していただきました。
100年早いって叱られました! てへ!

共演のミラノさーん。真っ赤になっちゃった。
Dsc_1599

ウルトラ・スーパー繊細なぴあのが
超素敵な、成田祐一さーん。
ちょっとニノに似てる。
Dsc_1598

私より若いくせに
「天下一品ですか?
もう食えないですよー」って言っていました。
肉と油をたてば、私もあの繊細サウンドを
織りなすことができますか?


そして安定・的確、
素敵な素敵なベーシスト!
山村隆一さん~!!!
Dsc_1597

終わったあとは
当然ここに吸い込まれ・・・・
Sdsc_1602


天下一品の近くで

大好きな
ご臨終フリーメンの撮影(しかも2人)に
成功し、

Dsc_1600


Dsc_1601

眠らないようにタクシーの運転手に
話しかけまくりながら家に着いて、

空を見上げたら月がきれいでした。
Dsc_1603


日曜日は朝ジムに行き、練習し、
買い物に行って、
金曜日に近所から盗んだ紫色の花に
1本
ポンポンみたいな菊を買って足してみた。

Dsc_1595


午前中から
友達が家に遊びに来たので、

ピザ(できあいです)
胡瓜とトマトと蒸し鶏のサラダ
ツナとコーンとポテトのサラダ
鮭とトマトの冷製スープ

なんてものを食べながら

黒ビール飲んで
普通のビール飲んで
ソルティードッグ飲んで、
カンパリ飲んで。

酔い覚ましにシロクマとフローズンヨーグルト食べて。

昼ザケ、サイコー!
穏やかな日曜でございました。

しかし、スポーツ観戦にまるで興味のない
私としては、

サザエさんと、ガキ使は、
なんとしても放映してほしいわー。


2012年8月 3日 (金)

デスコンとわたくし

明日、4日土曜はClub-tでライブでーす!
是非お越し下さいね!土曜だし?
★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

*********

昨日は変顔しても、どうしても
かわいくなっちゃう、このお方様と


Dsc_1584


高田馬場で会いました。

★CAVE BAR
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13001030/

すっごくよい店でした。
でもって2人で
「軽く2時間くらいね」っていいながら
結局気づいたら5時間近く話し込み….。

話の内容:どう暴れたら人に勝てるか


馬場ってあんまり行かないんだけど。
「1500円だけ握りしめて来い」っていう
名前の店があったり(しかもチェーン店)、
Dsc_1583


リンパ……


リンパ….

リンパ洗体?

きゃー。

リンパせんたい。

地球のリンパを流すため
今日も大活躍!
リンパ戦隊。

Images

ではなくて、たぶん
そういう人のためのそういうリンパの
店なんでしょうな。


関係ないですが
先程池袋で

チャーハンを食べて
Dsc_1592


歩いていたら
前方からすごいよろよろ歩いてる
おじいさんがきて

今日は暑いし、大丈夫かなーと思って見ていたら、

「暑いねぇ。お茶でも飲むかい?」って
誘われました。
全然元気そうでした。

街で声をかけられる年齢が
どんどん高齢化している気がして、

このままでは死体に飲みに誘われたりするかも、と
気が気じゃないです。

どうでしょうね、死体とコンパ。

デスコン。

夏はいいかもしれませんね。蚊にさされそうだけど。
しかも何も生まれないけど。
生まれないどころか死んでるんだけど。

というわけで明日、お待ちしていまーす!


2012年8月 2日 (木)

わらしべ長者とわたくし

これ、なんだか分かりますか?
Dsc_1582


こないだ仕事に行くのに歩いてたんですわ。
そしたらなんか左足だけ歩きにくいわーって
思ったんですわ。

で、見たら、サンダルがまっぷたつに
割れていやがったわけですわ。

割れるか普通。

西瓜じゃなくてサンダルですよ?

2足でもサンダルですよ?
3艘でもヨットですよ?
4粒でもごま塩ですよ?
5台でもロケッ….あ、もういいですか?

これ、靴底がウレタンなんですね。

ウレタンっていきなり劣化するらしいんですけどね。

夏のサンダルは、毎年
黒のウレタン厚底を探し出して履くんだけど、
(あんまりないんだな)
今年は夏が終わる前に逝っちゃいました。

まだ店があいてない時間だったので
ごまかしごまかし仕事場に行き、
無理矢理靴底にガムテを張って

ごまかしごまかし1日過ぎました。

その日の晩にお会いした殿様に

「今日サンダルがまっぷたつに割れてー」と
話したところ、

「あれ?こないだも、サンダルの踵が
折れてなかった?」と言われ、

そういえば、この間この殿にお会いしたときに
そんなアクシデントがあり、
慌てて靴買いにいって待ち合わせに遅れたなって。


そうして考えてみると、
最近、靴だけで2足(しかも結構お気に入り)
おしゃかになり、

夜中に姿見の鏡が倒れて割れ、

とーっても気に入ってた萩焼の器を
手を滑らして割り、

とーっても気に入ってたトルコ石の指輪もなくし、


なんか呪われてるのかなって。

思ったんですけど。


キャーッ!サプラーイズ!!!

靴をプレゼントしていただきましたーっ!

いっそかわいそうでよかった、わたし!
かわいそう、バッチコーイ!
かわいそうよ、ありがとう!

かわいそうよ、あれがパリの灯だ!

Dsc_1581

これが
Dsc_1582_2


これですよ。

Dsc_1581_2


わたしってもしかしてわらしべ長者?

あ。でもはしゃぎすぎて、この靴履いて骨折とかしないように
したいと思います。


靴、好きなんですが、
今の家の玄関がせまくて下駄箱が置けないので

なるべく買わないようにし、

それでもなんか、毎日
算盤教室の入り口みたいになってたんですよ。

でもやっぱ靴買うの楽しいわー。

ただ、私の足は、絶対ガラスの靴には入らない
ダンビロタイプなんで、靴が足に馴染むまでは
靴擦れ防止グッズが欠かせないんですけどね。

その後は、久しぶりにここでカレー食べました。

★さのばんさ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13050760/

ネパール料理の店です。
リーズナブルでおいしいです。

以前は料理を運んでくる店員さんが
(たぶんネパールの人)
運んで来た後、


笑顔で、
「どうでしゅか? おいしでしゅか?」って
こちらが「おいしい」って言うまで
横を離れなくて、

しげちゃんと「笑顔がうるさい店」って
いってたんですけど、

その店員さんがいなくなってました。
ちょっと残念。

マサラ・パパル。
Dsc_1578

パパルっていうインドのおせんべいみたいのに、
野菜を辛い味で和えたのがのってる。


そして、ポークカレーとナン。

Dsc_1579


このナンが生きてるみたいな形で、
躍り食いってかんじでした。

クリアアサヒを「ドラフトビール」って
書いてるのは、たぶんまだ日本語が
よくわかんないからだと思います。


帰ってから一人、

月(昨日はとてもきれいだった)と

サンダルを眺めながら

にやにやワイン飲んで寝ました。

なんか、やっぱりプレゼントって嬉しいですねー。

私も田才ちゃんに「いやげもの」みたいなもの
買ってばかりいないで、

ちゃんと人に喜ばれるものをチョイスしていきたいと思います。

2012年8月 1日 (水)

事件に巻き込まれたわけではなかったわたくし

4日は六本木Club-tライブです!
是非お越し下さいね!

*****

今朝4時くらい、私は玄関で、事件現場の
ロープみたいな

こういう形で目が覚めました。


Dsc_1577


肩が痛かった….。

昨夜、私は何を….あ、そうか。


昨日はチェロのアッピーと待ち合わせて、

六本木ミッドタウンの中で
20:00までハッピーアワーやってる
太っ腹な店でビール飲んで、ワイン飲んで、

それからClub-tに、
こないだ船仕事で御一緒した
ニーナさんのライブを
聴きにいったんだった。

で、楽しすぎてワイン一杯飲みすぎたんだ。

大阪からシンガーの坂田佳子さんていう人が来てて、
その人のパフォーマンスがすごかったんだよー。
圧巻!でした。
あとはシャンソンの人もいて、その人もかわいかったんだよー。
ゴシップガールに出てくる、
バネッサみたいにかわいかったんだよー。
しかも今、ばねっさ、って入力したら

「場熱砂」って、

なんか、地理の授業?ってかんじに
わざわざ変換しやがってワードめ!!!

そしてニーナさんも
いつものように落ち着いた歌。
イイネ!

すでに壊れてるアッピーと
かわらぬ美貌のニーナさん。
Dsc_1573

私も相当壊れており、

20120801_091659

この写真をフツーに出したら、
なんていうかみんながひくのを通り越して

保護運動とかおきちゃうかもしれないみたいな
顔になってました。


で。
その後の記憶がない….。

ので、財布見る。

あ、やっぱり天下一品のレシート。

そしてタクシーのレシート。
あ、これ遠回りされてるっていうか
あたし、寝たな、たぶん。

なんかタクシーに乗る前に
誰か知人にあった気がするんですよ。
「天一食べたんで口が葱臭くて
すみません!」って挨拶しながら
謝った記憶が…。誰に会ったんだろう。

もう一つの記憶の糸口を辿るツールは
携帯の写真。

あー、やっぱ食べてるわ。
Dsc_1575

そして路上でつぶれてる人。
誰?これ?

Dsc_1576

つぶれている人はたとえ記憶をなくしていてもも写真に撮りたい。


そんな私を
自分で抱きしめてあげたいと思います。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »