« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

暑すぎるわたくし

始めに。
8月4日(土)は、六本木CLUB=Tでライブです!!!
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00からです。3setです。
土曜日だし、みなさんいらしてくださいねーっ!!!

******

オリンピック、いきなり盛り上がってますね。

毎日こつこつこつこつと
研鑽を積んできた選手達の快挙。
素晴らしいです。

何かありますか?
いつでも努力してきたことが。


私ですか?
ありますよ?

何かって、そんなの
あたりまえじゃないですか。

肉が好きだって、アピールすることですよ。

「そうですねー。

夏ですからさっぱり、ね?
そういう選択肢もありますよね。

でも何て言うんでしょう、
夏だからこそ?

がつんとな動物タンパク質豊富な食べ物を、
ビールでながし混む、
そののどごしで生きている実感を感じるとかですね?

は? 
あんた人の話聞いてる?
大豆は動物じゃないでしょう、動物じゃ!
駄目だめ、ざる豆腐とか、
そんなのは98歳の誕生日に食べにいきゃいいんです。


え?
何言ってるんですか。
海老は高タンパクで低脂肪?

お話しにならないわー。
いやー、いるんだわー、日本語通じない人って、
いや、まじで。

夏の動物性タンパク質っていったら
肉ですよ、肉、29!

獣の肉を食べなきゃ、肉を!!!!!」

ってアピールし続けていたせいで、

木曜日にまたとてもおいしい
焼き肉屋にありつくことができました。


なんかすごいディープな、こんな道とかの
間にありました。
Dsc_1563


★燔屋
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13040578/

お通しの牛タンのトマト煮?と
ビール。
Dsc_1562


ちなみに私は肉は好きですが
焼くのが面倒なんで、
私と焼き肉に行く人は
やんわりずっと焼かされて
ちょっとかわいそう。

ここでハラミとかタンとかカルビとか
イカとかなんとかいろいろ食べてから、

天王洲まで歩いたんですが、
大量のビールを飲んでいたため、
途中でオフィスビル内のコンビニで買い物するふりして、
ビルのお手洗いを使おうと思ったんですけどね。

さすが、日本のトップメーカーが集う品川。
オフィスビルのトイレに
シャワードレッサーみたいのが。

Dsc_1565


ここ、住みたいです。ここで結構です。
ここに住民票をうつし、ここで明け暮れを過ごしたいです。


運河沿いを歩くことしばし、

今度はここでビールを飲みました。
★T.Y.Harbor Brewery
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13004775/

ちょっとさー。
見てくださいよ、この景色!
Dsc_1567

あたしだってここで
「スローなブギにしてくれ」くらいは言えるんです!
嘘です。言えません。


景色だけでなく、
ビールがただごとでなく
おいしかったです。

開けて金曜。

朝の公園の散歩のついでに
目黒不動まで足を伸ばしてみました。

土用の丑だったせいで、
老舗「にしむら」の前には今や
宝石なみの価値を持つウナギくんがごっそり。
「ゴミかと思った~、てへ!」って
言って持ってこようと思いましたがさばけないのでやめた。
Dsc_1570

目黒不動では
恒例の絵馬読書も欠かせません。

Dsc_1568


練習すればいい。


これはお願いではなく報告である。
Dsc_1569

ところで最近知ったブログの中に
こんなすごい短冊が….。

O0480064012028168134


ゆうやさん、という見知らぬ方のブログですが、
かなり笑えました。
みなさまもチェックしてみてくださいませ。

★ゆうやさんのブログ
http://profile.ameba.jp/yuyaichikawa/


昼は
わが家から一番近い家系ラーメン
円満家へ。

★円満家
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13009714/
Dsc_1571

ここ、おいしんだけど
店員さんの滑舌が悪すぎて何を聞かれてるのかが
よくわらかないのが残念です。


そして昨日!!!!
久しぶりにまたいっちゃったー。
入れないかナーって駄目もとでいったら入れました。

★SHIN
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13041375/

7時前の入店でないと予約を受け付けてくれないので、
ほとんどの場合入れないのだけど、昨日は奇跡的に入れた!

ここでビールと白ワイン、赤ワイン飲んで
パテを食べ、温野菜サラダ食べ、
フォアグラ食べ….。
ああ、本当にこの店おいしくてリーズナブルでございます。
Sdsc_1572

写真がサラダしかないのはいつものように
すぐにがっついたから。


それにしても暑いなー。
これに毎日お世話になる季節になりました。
Dsc_1561


タイのヘビ印ヒートパウダー。
はたくと、そこからひえひえに。
りえちゃん、ありがとう!
今年も助かっております。


2012年7月26日 (木)

田才ちゃんの画像とわたくし

暑すぎませんか?

私が波平なら、
バカモーン!って怒ってますよ。
怒ったってどうしようもないんですけど、
でも、怒ればなんとかなるんだったら
怒りますよ。

でも暑いとこんなフリーメンが
目を楽しませてくれます。

おとといの朝の東横線にいたフリーメン。
若干臭くて汚かったです。
自由とはそういうものなのかもしれません。
Dsc_1556


おとといの深夜の山手線のフリーメン。
なにげにからだが柔らかいです。
Dsc_1558


帰宅途中の友人から送られてきた、
田園都市線のフリーメン。
苦しくないのか、この体勢で…。
Den

昨日は8月9日の東京倶楽部ライブのリハでした。
っていうか踊りのリハでした。
そうよ、2年ぶりのハワイアン企画ですよ!
モアニ・ともみちゃんのフラダンスとJazz’enakのコラボですよ。

お楽しみに!
仕事が少し早く終わったのですが、家に帰るというほどではなく、
ジムにも行けないし、どうしようかな、って思って、
渋谷から三茶まで歩きました。

元々歩くのが大好きなんですが、
最近、スマホの中に歩数計が入っていることに
気づき、負けず嫌いなんで、
親の敵のように歩いています。

246沿いにあった「キャリオカビル」。
リオデジャネイロ出身なんだろうか。
Dsc_1559

だいたい40分くらい歩く。でもそんなに
歩いても150カロリー消費しただけ。
ほんと、カロリーって….。


でもって、フラを1時間半ほど練習し、

その時、ちーちゃんが
「けいこちゃんの人形をつくったよ」といって
これをプレゼントしてくれました。

身長7㎝くらい。FBにアップしたところ
似てるとみなさまから。
器用だよなー。

Dsc_1560


先日、田才ちゃんと神宮寺さんのお誕生日の時にも
同じように2人の人形をつくってあげてて、
それもそっくりだったんですよー。

田才ちゃん人形。表情は言わずもがないろいろまとってる感じも似てる。
Tasai

神宮寺さん人形。姿勢と目と眉の表情がそっくりです。
Jin

ちーちゃんいわく、誰のでもすぐにつくれる
わけではなく、
私たちのように、ある程度の期間一緒にいて、
観察することができるとつくりやすいとか。

話しは変わりますが、田才ちゃんは普段
営業用の写真として
こういうのをつかってます。

Tasai_photo3


んーーかっこいいー。

ところが、せっかく素敵な撮った宣材写真があるのに、
最近
「田才靖子・画像」で検索すると
かなり上の方に

コレが出てきてしまう、と苦情を言われました。

Tasaikigu


この他にも、

わたしが田才ちゃん、田才ちゃんと
書き連ねるもんだから
その時に一緒に掲載されている

ペ・ヨンジュンのマネをする
大上の画像とか、高木さんが歌ってるのとか、
あたし個人の変顔とかまで
田才さんの画像として出てきます。


すみません。でもおもしろいので
しばらくはこのままに。

ちなみにこれは、スタジャンのリハを
うちでやったときのもので、
この日のことはたぶん一生忘れないくらい
笑いました。
死ぬ前に、思い出したら「くす」って笑えそうです。

その日の日記。

http://katy-jazz.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-07ad.html


2012年7月24日 (火)

マリアッチと事実は小説より奇なりとわたくし


昨夜は恵比寿で、
先日の船仕事で御一緒した
室内楽の美由紀さんとあっぴーと一緒に

2人の事務所のシャチョさんの
マリアッチバンドのライブを
見に行ってきました。

★El Rincon de SAM
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13013194/

偶然にも、スペイン語教室のクリスマスパーティーで
数年前に来た店。
しかも偶然にもここのオーナーの奥様は
私と同じ中学高校の同窓生。

店員さんもみんな南米の方、
お客さまも実にインターナショナルで、
料理もおいしいし、お酒もおいしいし、
Sdsc_1552


最後にはテキーラがふるまわれたりして
盛り上がり、とても楽しかったです。


だんだん変顔が板についてきた
室内楽エスペランサさんの2人。
Photo


Rincon De SAM、
「サムのコーナー」のような店名らしいですが、
このサムさん、この方。
Samu

めちゃくちゃ日本語が流暢じゃなーと
思っていたら名古屋出身の日本人でした。

どうみても南米の人にしか見えない。

「え?じゃぁ、サムって…」と
聞くと「オサム」さんなんだってー。

さて。

またねーっ!っと元気にアッピーと
別れたJR恵比寿駅改札。
私は地下鉄に向かってほんの50メートルくらいの距離を
歩き始めました。

すれちがったサラリーマンの人と
一瞬目があったのですが、
すれちがいざまの人と目があるのは
よくあること。

が、その後、その人が戻ってきて、

「あの?お時間ありませんか?」という。


あー、よくあるナンパかなんかの勧誘か、
と思い、

ごめんねー私がかわいいがために、
目についちゃってー、と
自分のかわいさを猛反省。

15分前。わー、かわいい。

Hengao

「あ、急いでるので…」というと
普通そこで引き下がると思うのですが、

「あの本当に1杯でいいんです!
お茶でもいいです」ってすごい熱意で
たちはだかるので

これは、やっぱり宗教かな、と思って
「いえいえ」と通り過ぎようとすると

「お願いです!」と叫び、

「僕は今日、会社でもうまくいかなくて
取引先にも待ちぼうけくらって、
何一ついいことがなくって…..
このまま家に帰ったら
本当にサイアクな一日になってしまうんです!


どうしても気分を変えてから
家に帰りたいので
お願いです!

一杯だけ付き合ってください!」


ってよく見ると泣いてました。

今思ったけど、一人で行けばいいのにな。

昨日恵比寿駅前で
青年に泣かれている私を見た方、

全然知らない人なんで
誤解なきようお願いいたします。

しかしさー。
何があったか知らないけど
そんな知らない人に
泣くほど捨て身でお願いする勇気を
もっと別なことに使えばいいのにねー。

あまりに驚いたから
久しぶりにこれ食べちゃいました。
烈火担々麺!
Photo_2


たとえば小説とかに
こういうキャラが出てきたとしたら
「泣く理由が曖昧だ」とかで
このエピソードは却下されそうだけど、

事実って小説より奇だねと思いましたとさ。


2012年7月23日 (月)

週末、ハナジル(花火+ブラジル)とわたくし

土曜日の熱海にお越し下さったみなさまありがとうございます。

次回は8月17日(金)にClub-Aに出演でーす。是非起こしを!!!

そうそう、来週の土曜日8月4日は、
CLUB-Tに出演でございます。
みなさま是非お越し下さいませー。
★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

*****

土曜日の熱海、
花火大会でした。

どかーーん!
30分ほどの花火ですが、
迫力満点!
Dsc_1516


ちょうど休憩時間だったので、
東京から来てくれたトモダチと一緒に
海岸のかなり近くまで行って見ることが出来ましたー。

花火大会後、お客さまも続々と見えられ、
とても楽しかったです。

次の日に朝用事があったので、
私は2stで失礼し、
トモダチと2人、東海道線で
マックフライポテトをつまに
ビールを飲みながら帰りました。

花火の日って知らなかったので、
なんかもうけものってかんじでした。

花火を撮る自分。
Sdsc_1529


でもって、次の日。
朝用事をすませ、ジム行って、
今年も行きましたよ~。

カイピリーニャ君と一緒に
ブラジル祭り2012!!!
Dsc_0090


そこいらじゅー
肉!
Sdsc_1536
肉!
Sdsc_1537


あ、この市川正親似の肉焼き職人は
去年もいた!

Dsc_1534


確か去年もこーゆー傘かぶってる人がいた!
Dsc_1532


この肉に、キャッサバの粉を
まぶしまくって、いただきまーす。

Sdsc_1533000

鮎の塩焼きみたいに見えますが、
左はリングィッサ(ブラジルソーセージ)、
右はシュハスコです。

犬までブラジル風です。
Dsc_1540

ちょっと保毛多保毛男に表情が似てる売り子の
お兄さんは、くちびるにブラジル国旗が
描いてありました。

Photo


Dsc_1535


去年もいた、スイカおばさん。
Dsc_1530

そして、この人誰….?
駄目なプリクラみたいです。
Dsc_1539

しかしカイピリーニャをいったい
何杯飲んだだろう….。


マンジョッカを探して徘徊したけど
今年は見つけることができず…。

最後はプレッタ・ジルのステージで
盛り上がりまくり、
全然しらないお姉さんたちと踊りまくり、
(私はどこにいるでしょう)

Dsc_0102

勢い、そのまま三茶に流れて

なんだかわかんないけど
気づいたら

「バリ屋台食堂 サイゴン」ていう
謎の店(でも店員はネパール人らしい)で

バターチキンカレー食べてました。
Dsc_1547

今朝、自分の撮った写真の中で一番びっくりしたの。
どこだ、これ?

Dsc_1546


三茶を出る時点で所持金9円。

カイピリーニャ君が交通費をくれるといいましたが、
遠慮して、家まで歩いて帰りました。

さっき、昨日の万歩計合計を見たら、

2万1730歩、歩行距離15.42キロでした。

すごくねーか?


2012年7月20日 (金)

合コンとわたくし

明日は、熱海でライブでーす。
是非お越し下さいませ。
19:30- 
★熱海 JazzClub-A
熱海市銀座町5-4 柿右衛門ビル2F 0557-81-7785
Pf西村明子トリオ19:30- 3set ¥3500(1drinkつき)
http://jazzclub-a.jimdo.com/
Pf西村明子 B磯部ヒデキ Dsゴンザエモン
Vo世界の私

******

こないだ、フェリーに乗ってたときに
「船コン!」っていうちらしがありました。

今、「街コン」をいろんなところでやってますが、
その仲間みたいいなもので、
船の上でコンパをしましょう、
出会いましょう、出会って愛のようなものを育みましょう、
ってそこまでいってないけど
そういうことなんだと思います。

これさー、ローカル線でやってくんないかなー。

三角線とかでやれば「ミスコン」ですよ。

知花くららみたいな人が来るかも知れませんし、

下手するとジョン・ベネちゃんみたいな人が来るかも知れませんよ。

ぴらっぴらのドレスにカウボーイハットかぶって。
「アイワナビーヨーカウボー!」って、
あんなに歌が下手なのもどうかしてるぜってかんじで。

まぁ三角線は熊本だから。ちょっと遠いけどね。

山陰線でやれば、「サンコン」ですよ。
イッコ、ニコ、サンコンで、
今はどこにいるかわからないけど
オスマン・サンコンが来るかも知れませんよ。
来てもうるさいだけかもしれませんけど。
夜だと見えないし。嘘です。

信越本線でやれば、「シンコン」ですよ。
シンコンさんいらっしゃーい、ですよ。
5代目文枝を襲名する桂三枝先生が
来てくれるかもしれませんよ。

ホリプロスカウトキャラバンで優勝、
デビュー後デブってかんじの
山瀬まみさんも来てくれるかもしれませんよ?

来たからなんだって話しですか?そうですか。

伊東線の場合は
イトコンですよ。おでんですよ、おでん。
なんの思い入れもないですよ、イトコン。

東北本線なら、「トウコン」ですから
猪木がくるかもしれないし、
そしたらひっぱたいてもらえるかもしれません。

って、これ、昼休みに

愛読書である時刻表路線図を見ながらうっとり
してるときに書いてるでんすけど。

やっぱ、電車は路線図黒い線じゃなくて
青い線のに乗りたいよね。

9月の連休には東北を
ガンバレ東北的に
電車で攻めたいと思っております。
(13000円で連休中乗り放題のチケットがあるので)

あ、同行者ですか?

たぶん、またコロッケパンとかビールだと
思います。

さびしくなんかないやい!

2012年7月19日 (木)

なんだかねぇ、とわたくし

あさって21日は熱海でライブです。
みなさま是非お越し下さいませ。
熱海JazzCLUB-A
http://jazzclub-a.jimdo.com/
19:30-でーす!
Pf西村明子
B磯部ヒデキ
Dsゴンザエモン

パワフルなメンバーで嬉しいです。

もうさ、いつもわたしに迷惑かけてる
そこのあなた!そうよ、そこのアナタ!
たまには熱海まで来るといいよ。

*******

昨日、池袋で飲んだんですよ。
昨日暑かったじゃないですか?

からい物食べようぜってことになって

Sdsc_1494

なんかもう、なんなのこれ?
唐辛子のかたまり?

(兎の辛み炒めです)

とかハチノスの辛み炒めとかさ、
麻婆豆腐とか、

そんなのばっか食べて、
さらに飲み放題をつけたので、
すごいことになってたわけですわ。

でね、結果的に

あ、違います、違います、
おなかこわしたんじゃないの。


今朝、吐きまくりました。
やっすい中華だったから油にあたったのかも。

さすがに、今日は食欲ないなーと思いながら
お昼にカツ丼を食べた私は
もう、自分でも何がなんだか。

今日は珍しくまだ仕事場。
早く帰りたい。

2012年7月18日 (水)

餃子とわたくし

これ面白い。
ご提案ジェネレーター
http://portal.nifty.com/2010/02/28/b/

田才ちゃんにパンを買ってきてもらうときは。。。
http://dpz.la.coocan.jp/teian/20127/18/12/134258238012043.htm
田才靖子さまのホスピタリティーへの脅威って….www。

********

昨日どーしても餃子が食べたくて、
王将に行きました。
Dsc_1490

王将いきたさに、中目黒から家まで、30分くらい
歩いたのですが、

歩数計で見たら
100カロリーくらいしか消費せず、
世の中って厳しいなと思いました。

麦酒大瓶1本のカロリーが232カロリー。
餃子 6個で346カロリー….


もうさー、富士山の頂上で、
両手を口にあてて私は叫びたいよ。

「カロリーのバカーーーっ!」


ちなみに富士山の登頂カロリーは
装備+体重が70キロくらいの成人男子が
10時間かけたとして、
7677カロリーだそうです。

富士山に登っておりて
やっと餃子22皿……..。

カロリーのバカーーーっ!


2012年7月17日 (火)

わりと活動的だったわたくし

金曜日は昨年より活発になってる
小学校時代を過ごした地元居酒屋で
ブラック先生誕生会があったので参加。

今までの中で一番、焼き鳥を上手に使えた
1ショット。
1


ケーキを前に、
HappyBirthDay斉唱。
お誕生日おめでとう!ブラックよ!

2


その数分後にはケーキはおもちゃと化し…
顔にクリームを塗りたくられるクマくん。

3
4kazuma


あたしは中学から私立いっちゃったから
知らなかったけど、
噂によれば
中学時代のクマくんは
昔はこんなクリーム塗られたら
半殺しにされるくらい
めちゃくちゃデスペラードだったらしい。


さっそくやり返されてます。
画面前面の茶色は、丸太ではなく、腕です。
S5kazuma


ちょうど会社帰りのK様に
迎えにきていただき、無理矢理送っていただけたので
無事帰れました。

次の日は、昼間にジムだの買い物だの
掃除だのといういつもの週末仕事をし、
夕方から、こないだ船で御一緒した
ペルーサさんのライブを見に六本木へ!

大きいステージで見るのと違って
またすごくリラックスした感じがよかったです。
共演のコージさんのソロも最高でしたよー。
近くで見ててもどうやってあの音圧が出るのか
まったくわからん指裁き。

2人ともアンプから直でぐさってさして
弾くんですが、なんかそれがまた無造作で萌え~。

でもってほとんどの写真に私の指が写っており、
一枚だけちゃんと撮れていたのが
この、スポーツキャスター?の野崎さんだっけ?

この方が乱入してマラカス振ってるとこ。
Dsc_1461


あたし、こんなにきれのいいマラカス、初めてです。

その後、いつもお世話になってるCLUB-Tに行ったら、
すごいメンバーで。
サックス、川崎厚史さん、ベース水橋ゴンさん、
ピアノ大徳俊之さん、ドラム北沢誠さん。
Dsc_1464

うっとりでした。

この日も、バイクで徘徊中のトモダチに拾ってもらえる
ということになったので、

そう、ここの前で待ち合わせして、

私はこってり、トモダチはあっさりを食べ、
Sdsc_1469


Dsc_1467


2人でどういうわけか
BOOMの「風になりたい」を熱唱しながら
送っていただきました。


日曜日は晴天。
というわけで

「行くよね?」
「行くわよ!」ってすでにこれはフェリーの上。
Dsc_1471
Dsc_1472

久里浜港から金谷港に向けて
GO!GO!
お供は前出の
コロッケパンとビールです。
話し相手はコロッケパンとビールです。

さびしくなんかないやい!

約40分の航路で、
着いたー。

イカが並んでいます。
いいなー、並ぶほどお友達がいてー。
Dsc_1473

ケーブルカー!
いいなーみんなお友達がいてー。
Dsc_1474


しかも、あと少し風が強くなったら
ケーブルカーの運転を中止いたします、とか
アナウンスがあり、
みんな、きゃーきゃーいってました。
Dsc_1476


いいなーみんな、キャーキャーいう相手がいてー。

鋸山山頂につく。
曇っててイマイチ。

今回は日本寺に入らない感じで降りてみたい、と思って

「危ない!歩行者は絶対に歩かないで下さい! 危険!」と
書かれた看板の横を歩き出す。

森林の香りがしてるし、
すごい良い眺めー。
Sdsc_1477

だけど、なんとなくさっきの
看板が気になり、

「歩かないでくださいって、道路じゃん?」
「人が歩かないでなんぼの道路だったんだよ、コノヤロー」
「歩かなかったらケーブルカーしか下山経路がないけど
風で止まるかも知れないからこっちにしたっていえばいいか?」
「あー。うぐいす鳴いてるー」
「だいたいさー、ケーブルカーでしか上り下りできないって
おかしくない?」
「もしかしたら鋸山関係の交通には地元のその筋が
からんでいるのか?」
「見つかったらやばくはないだろうか?」
「わー、海きれいだなー」
「ま、ここを歩いてきたことが見つからなければ
いいだけの話しだよねー」

みたいに、もんもんと考えながら
歩くこと1時間。
一般道が見えてきました。
そしてゲートも….。
どうやら有料のドライブウェイだったようです。


やばーい!

ゲートのおじさんが、すごいじろじろこちらを
にらんでいるので私は
会社に遅刻したときなどに利用する秘技、

「自分が悪いくせに、超仏頂面」で
その難関を切り抜けました。

金谷のフェリー乗り場で見た、
見る男性によっては心穏やかではないかんじの
落花生(下品ですみません)。
Sdsc_1484

そして、福祉タクシーがなぜかポルトガル語。

Dsc_1482


また同じルートで、海を渡り、武藏小山温泉の黒湯に入り。

夜はブラック先生とクマくんの2人が
女子プロの店いきたさに武藏小山まで来てくれたので
そこで飲み~。
まさかの天下一品こってり2連チャン!
Sdsc_1486


しかも天一にコロッケとかあったのな。

Dsc_1485


ブラック先生がメンマは
1週間かけて煮た割り箸だって言ってました。
嘘をつけ、嘘を!

さすがに明日は行かない。だろう。たぶん。
Dsc_1488

2人を駅に見送り、私は徒歩で帰宅。

月曜。
昼過ぎに友人が遊びに来て
遅いお昼をうちで食べることになってたんですが
熱すぎてなかなか動けないからすごい手抜きですみません。
て、写真もとってないや。

金谷のフェリー乗り場で買った
枝豆とトマト。
胡瓜のなめ茸和え。
きのことバジル炒め。
豆腐とアボカドの涼拌。
鮭のレモンペッパーソース漬け。
これにキーマカレー。

ビールはあえて、瓶ビールの恵比寿と
ハートランド。
なんか瓶のビールっておいしいかんじがするよなー。

クーラーかけてこれらをつまみながら、
あめとーくのDVDを見る。

こういうだらだら時間が実は一番好きでありんす。

今週も頑張る。

2012年7月13日 (金)

お誕生日おめでとう!とわたくし

昨日は田才ちゃんの誕生日会を
たった2人でしました。

お誕生日おめでとう!


外国人のようにその場でバリバリとプレゼンとを
開け、
「わーーーっ!」と喜んでくれた田才ちゃん。

ちなみに、豚のマトリョーショカです(田才ちゃんは豚好き)。
Dsc_1433

なんの役にも立たない オブ ザ イヤー!!!
これと、ノックするたびにハナが光って
ブヒーっと音がなる、ものすごいはた迷惑なボールペン。


食事は、田才ちゃんの好きなINDIGIOにしました。

まず、前菜盛りあわせー。
Dsc_1434

野菜のサラダ、柚子味噌ドレッシングー。
Dsc_1435

写真取り忘れたけど、チーズと海老の春巻きー。

茸とベーコンのタリアテッレ~。
Dsc_1437

ソーセージ~(これ、めちゃくちゃおいしい)。
Dsc_1438

そして牛リブロースステーキ。
Sdsc_1436000


さらに別腹カレー。
この後、このおしゃれで不安定な器を
2人でひっくり返すという惨事が。
Dsc_1439

「ありがたや、ありがたや」
バースデイプレートに
手を合わせる田才ちゃん。
Sdsc_1442


このプレートの文字までこそげて食べて、
店に人に喜ばれました。

食べ過ぎですか?
食べ過ぎです。

しかし、田才ちゃんとは
性格が全然違うのに、
よくつきあいが続くなって思います。


2人の絆はただ・・・・・

音楽……ではなく

くだらないことが大好きな女子校気質と

食い道楽、

これに尽きます。

どうぞ、田才ちゃんがいつまでも
健康で、あたしとたくさん食べてくれますように。


2012年7月12日 (木)

意外に怖いベルギービールとわたくし

昨日の夜、すごい風でしたねー。

****

昨夜は、すごく飲む人が集まった
すごく飲む飲み会に行ってきました。

IN 日本橋鮮魚卸売市場。
http://r.gnavi.co.jp/gc33200/

回を重ねること3回目でしょうか?

男性陣の会社がこのすぐ近くということで
普段、ここでランチを食べることが
多いとのこと。夜は一度も来たことがないから、
行きたい、ということで。

待ち合わせ時間ぴったりについたら、
まだ誰も来てなくて。

店内のYシャツ率は99.8%っていうか
客で衿つきのシャツ来てないの私くらい?

すぐ後のテーブルでは、
「100歳まで生きよう会」みたいな人たちが。


Sdsc_1417


真ん中の方が、すでに致死量に達してるくらい
赤いので気が気ではありません。

「ふがふが」「ふがふがふが」
楽しげな会話が聞こえてきます。


そうこうしているうちに
みんなが集まってきて、

え? これがお通し???
Dsc_1418

ここで、超おいしいマグロとか
海老の塩焼きとか、
たくさん食べて飲んだのですが、

いつものように、
食らいつくことに夢中で
辛うじてしめさばだけ撮影に成功しました。


Dsc_1420


なんかすごいみんなで取り合ってます。
奥からエビゾウさん、みゆきちゃん、Y様。

Sdsc_1422

そして目がいっちゃってるヨハンと、
今日は生きてるあっこさん。

Sdsc_1421

2軒目は恒例となりました
ビールが豊富なバー。

Dsc_1429


なんか妙におしゃれだと思ったら、
スポーツバーだった。関係ないけど、スポーツバーの店員さんて
なんでみんなサッカーの格好なんですか?

レスリングとか、相撲とか、乗馬とか、
そう、とくに乗馬は萌えると思うのですが。

ここで頼んだベルギービール。
さすがベルギーだけあって、

わぁー!
フランダースの犬のラベルだーっ!

かわぃ…….?

Sdsc_1426

「もうクスリはやめろよ!ネロ!」
「うるせーな、孤児はいろいろ辛いんだよ!」

っていう会話が聞こえてきそうなすさんだ表情で
やはり、ネロって苦労したんだなって思い出します。


グラスにも、わぁー
ネロとパトラッシュが並んで….
Dsc_1427


「腹減ったなー。餌くれよ、ネロ」
「ベトナムじゃ犬は食い物らしいぜ、パトラッシュ?」

すごく仲悪そうです。

ビール自体はとてもおいしかった。


ちゃんと全員が正気のまま、
店を後にし、
私は順調に学大に帰り、

帰り、

ここにひきこまれ….

20120712_113235


今日も元気です。

2012年7月11日 (水)

二つの個展とわたくし

毎日暑いですなー。

昨日は、小笠原クルーズの時に
イラスト教室の講師で乗っていらした
種村国夫さんの個展を見に、
表参道の画廊に行ってきました。

種村先生といえば、みなさん一度は
目にしたことがあるはずです。

そう、週刊文春のあの永遠の人気ページ、
「淑女の雑誌から」の挿絵を描き続けて
ウン10年….

ご存知ナイ方のために紹介しますと、
淑女の雑誌から、は
毎週、いろんな女性誌の「赤裸々体験投稿」から
編集者がよりすぐったエロ話を転載し、
最後に、一言だけダジャレのコメントを
編集者がつける、というもので、
これは週刊文春に配属になった新人が
一番始めにやらされる仕事なんだそうですよ。


今回はエロではなく、
スカイツリーをモチーフにした個展です。

昼と夜のスカイツリーが、いろんなイメージで
描かれていて、とてもおもしろかった。


行き違いになるかなと思ってた理恵さんにも
会えたし、
奥様にも会えたし、
ビールとかワインをばんばん飲んで…。

思わず、1枚絵を買っちゃいました~。
この上昇気運のスカイツリーを
毎日拝めば、オレの上昇運もアーップ!
Dsc_1414


実物はもっと素敵です。

種村先生を囲んでぱちり。
Sdsc_1410


うーん、このダンディーが
あの挿絵を!!!

★種村国夫個展
http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/news_key.php?key=%E7%A8%AE%E6%9D%91%E5%9B%BD%E5%A4%AB

その時に、奥様から「7時半からホキ徳田さんが
隣のスパイラルのロビーで弾き語りをするのよ」と
教えていただく。

ホキ徳田さんっていえば、うちの弟が
なんかホキさんにお世話になったっていってたな、と思い、
すぐに電話したら、
「世話になったとかじゃないけど、
その後に渋谷に用事もあるから、ちょっと寄ろうかな」

ということになり、
種村さん夫妻と弟と4人でスパイラルへ。

ホキさんめちゃくちゃかっこよかったです。
ピアノが上手いし歌もクール!

歌詞忘れた時もキュート!

ホキさんの旦那様であるヘンリー・ミラーの
生誕120周年の個展を
スパイラルのフロントホールでやっており、
それに合わせて、ホキさんが一日1回弾き語りを
なさるということでした。

1


小説家としてのヘンリー・ミラーは知っていましたが
彼の絵やコラージュがすごくきれいで、
なんていうか、色が明るい。
ミロとか、ピカソっぽい色と構図で、
へぇーーーこんなこともーーーって思いました。

種村さんがそれを見て、
「色彩感覚ってのは生まれつきのもので、
絶対に替えることができない」って言ってました。

確かに、日本の画家の色遣いって
どこかに湿度が感じられるものが多いかもなーなんて
思ったりしました。

ヘンリー・ミラー展
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2012/07/exhibitionhokis-120th-birthday.html
ホキさんの演奏は毎日19時半くらいからのようです。

仕事に行く弟と別れ、
ご夫妻と別れ、8時半くらい、

友人から電話があり、軽く飲みましょうと。

表参道のスペイン料理屋に

★Puebro
http://www.pueblo-spain.com/

ここで、前菜盛り~

Dsc_1412


そして、
トルティージャ~!
Dsc_1413

おいしかったです。

テラス席で
ワインを浸かるほど飲んだのですが
隣にちょっと垢抜けた女1・男2の
グループがいらっしゃり

「芸能人かなー」とか思っておりました。


トモダチがトイレにたった時に
話しかけてみたら
田園都市線の青葉台でスペイン料理屋さんやって
らっしゃる方たちでした。

そこから話が盛り上がり、
Salud!の連発!余計酔っぱらいました。

行きます!っていう話になりましたので

みなさん、行きましょうねっ!


★MADRE
http://www.hotpepper.jp/strJ000856129/map/?vos=nhppalsa000013

ちなみに、店員の男の子君は、
ダブルダッチの世界選手権に出て優勝されたそうです。

オーナーママさんが
「うちはコック一人でこじんまりやってますので
料理の提供が遅いこともあるんですけど
是非いらしてください」っておっしゃったので、

「その間、ダブルダッチ君に
郵便やさん、葉書が100枚落ちましたっ!っていう
あのなわとびやってもらうからいいです」といったら

やってくれるって言ってましたので、
最初からパエリアとか、めちゃくちゃ時間がかかるやつ頼んで、
2億枚くらい葉書を拾わせて苦しめてみたいと思います。


どうやって家に戻ったのかよく
わからないのですが、

朝、ふと目覚めて、あれ?枕元に携帯が
ないんだけど?と思い、
それからカバンを見たらなくて。


あーーーっ!また落としたのかっ!あたし!

とりあえず落ち着け、落ち着け、と
思って、

ジュースでも飲もうと、冷蔵庫を
開けたら

ジュースの横に携帯が冷えていました。

ん?と思って
冷凍庫を開けたら
セブンイレブンで買ったとおぼしき
とろとろマンゴー杏仁プリンが
かっちこちに凍ってました。

あとで財布を調べたんですが
セブンイレブンのレシートがないので
万引きしてないか、すごく心配です。


2012年7月10日 (火)

女1人で入れなくていいわたくし

毎日暑いんですけど。
みなさまお元気ですか?

昨日はIさんと恵比寿で待ち合わせ、
中目黒まで歩きに歩いて….

このラーメン屋へ。
★ぷかぷか
http://www.puka2.jp/

ここで、ビール飲んで、
味玉醤油ラーメンを食べました。
Sdsc_1408

美味しかったですが、

「女1人でも入れるラーメン店」っていう
キャッチをすごいいろんなとこで見かけ

確かに丼もおしゃれだし、お水の器も
かわいいんだけど、

女1人で入れるなんていう気を遣わなくていいから、

丼もふちに、「回回回」みたいな模様が書いてあるのでいいし、
コップも、「アサヒビール」って書いてあるのでいいから、

ラーメンの値段をあと100円下げてほしいと思います。

恵比寿→中目→学大、と
結構歩きましたが、なんか楽しかったです。

今朝の朝ご飯は、
ネギトロ....じゃなくて、

Sdsc_1409


バナナアイスクリーム~!

そう、先日のライブの時に小道具で使ったバナナ。
買った時点でかなり熟れていたので、
次の日にアイスクリームにしたら、すごくおいしい。
作り方は超簡単で、
皮をむいて、筋をとったバナナ4本を
フリーザーバッグに入れ、
生クリームを200cc。
蓋をとじて、手でぐにぐにとつぶし、
完全に混ざったら、そこで味を見て、
甘さが足りないようなら砂糖を少し。
そこにラム酒をじょぼっと入れて、手でぐにぐに混ぜ、
そのまま冷凍庫に入れて、たまにぐにぐにまぜ、
凍らせます。

わたしはこのぐにぐにを無精しちゃったので
若干ざくざくのアイスですが、それもジェラートっぽくて
おいしい。

ところで、先日、ブラック先生からこのTシャツを
いただきました。

Sdsc_1405


そう、忘れもしない昨年のネパール?だか
どっかの国フェスティバルにいったとき、
プロレスラーのブースにいた人が着ていたTシャツです。

これ着てどこに行けばいいでしょう?
というわけで、
誰か焼き肉行こうよーっ!

2012年7月 9日 (月)

週末とわたくし

金曜日のClub-tにおこし下さったみなさま
本当にありがとうございました!!!

クーラーが効かないくらい満員のClub-t、
すごかったですねーっ!!!
汗だくでライブ!
120706_195101

田才ちゃんと神宮寺さんのおかげでございます。
本当におめでとう、2人!会えて嬉しいトモダチ!
(なぜかカタコト)

1stは、3人ともピンクの衣装。
主役の田才ちゃんがライティングの関係で、
若干四谷怪談風。
Image0014

2,3stは白い衣装で。3人が手にしているバナナは
本物のバナナでございます。
Image0016

今回もふじ丸でお会いした
室内楽チームのみゆきさんと
あっぴー、そしてマジシャンの亜羅仁さんまで
きてくださいました!

4人でいいお顔でぱちり!
Img_8823

そしてやはり変顔でぱちり!
Img_3996

土曜日はスペイン語に行ってから、
帰りは毎週行く武藏小山の
「昭和な市場」で一週間分の食材を買い込み…
120707_150802

家で仕事などをしてから
夜、ザンザン降りの中、戸越銀座の
焼きトン屋に
地球防衛軍ブラック先生と行きました。

ブラック先生は日サロに凝っていらっしゃるのですが、
この日も、
スマホのアプリの携帯日サロで、
寸暇を惜しんで日焼けに余念がありません。
何になりたいの?黒人?備長炭?なに?
120707_203601

そうこうしているうちに
ソーセージとかがでてきました。
レスラーでもあるブラック先生、
ソーセージに果敢に挑みます。

どりゃー!
120707_220401

パイルドライバー!!!!
120707_220501


って自分が技かけられてますね、先生。

おでこから血が出て泣いている先生。
Sakakechapu

次は、ポテトに挑みます。
ポテトの山は制覇できたみたいで自慢気な先生は…
120707_220602


おもむろに蓄膿直すみたいなのを
ハナにつっこんで闘いの疲れを癒し….
Sakahana

と思ったら、ポテトをつっこんでますね。
ポテトで蓄膿が治ったら、ノーベル賞だと思います。
Sakapotato

いい年した大人が、
プロレスフィギアを手に、
ああでもないこうでもない、と遊んでいるうちに、
どんどん料理は冷めて行き・・・・。

9時50分にまさかのラストオーダーをとられ、
われわれはすごすごと店を後にしたのでありました。

ちなみにお誕生日間近なブラック先生に、
今回は私おごるよ!っていっておきながら
まんまとカードが使えない店で、

このままじゃ、あたしは詐欺師です。


昨日はまたまたジムだの仕事だの
夕方からはトモダチが家に来て、
ビールをだらだら飲み始め、

つまみが途中でなくなったので、
さくらんぼとひまわりの種など食べながら
さざえさんとかいってQとか見てました。

そう!うちやっとテレビ、開通したんですよ!ひゅーっ!

何が嬉しいってCMが見られるのが嬉しいです。

つうわけで、今週も頑張りまーす!


2012年7月 5日 (木)

小笠原とわたくし しょの8 番外編とわたくし

明日、金曜日はーっ!
Club-Tだぜぇー。
ワイルドにきめるぜぇーっていうわけで、

こんにちは、ティンカーベルです。

テレビを持たない都会の妖精のわたしは、

昨日YOUTUBEの
動画で、やっとすぎちゃんがどうワイルドなのかを
知りました。

全然ワイルドじゃないんだねーっ!

というわけで、お待ちしてますよ。アンド、
結構お席が埋まってきてしまってるので、
予約をお勧めいたします!

★CLUB-T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
20:00からでーす!

*****

今日は番外編です。

今回の相方である理恵さんと
「打ち上げしようね!」といってたのが

昨日いきなり実現しました。

しかも急だったのに、室内楽チームのお二人も
参加してくれることに。

ピアニストの美由紀さんが
9時過ぎに竹橋で仕事がおわるというので、
飯田橋あたりで探しますか、と、
ネットで調べました。

いわゆる女子会ですよ、
女・子・会。

女子会ったらあれでしょ、
おしゃれワインとか飲みながら

「あー、わさび醤油かけたい…」と思いながら
カルパッチョとか食べて、

「え? なに?なにの何だって?」と聞き返したいのを
こらえながら神妙な顔で
リードヴォの煮込みとか食べて、

フォークとナイフでかちゃかちゃ
なんか2㎝角くらいに切り刻んで、

服とか髪型とかほめあって

すぐおなかいっぱいだねーとかいって、

でもスイーツは別腹だよねっ!とかいって、

「あたし、これにするー。あ、でも
そっちも一口食べたいから、半分こね!」とかいって

私は抱え込んで食べたいのに余計なこと
いいいやがってとか思ったりして、


そういうのですよね?


選びましたよ。
選ばせていただきましたよ。


居酒屋 竹子
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038087/

しぶい…..

料亭風の入り口のつくりに
「まさか、高いのでは…」と一瞬ひるむものの、
扉を開ければ、そこは白木屋状態。

ボーリングでもできそうなだだっぴろいフロアは
3階まである、ザ・おやじ居酒屋です。

Image0002


ここに決めたポイントなんですけどね、
ビール、チューハイ類、ハイボールが、
月~木はなんと1杯180円!

私のむでしょ?理恵さんのむでしょ?
室内楽チームも飲むでしょ?

ここならあんしーーーん!
だって1杯180円ってことは
10杯飲んでも1800円、
100杯飲んでも18000円、
200杯飲んでも36000円、
300杯……あ、もういいですか?

ここでなめろうとか
フライドポテトとか
豚キムチとか、
Menu

もう逃げも隠れもいたしません!の
ザ・居酒屋メニューで
盛り上がりました。


集合写真。
一枚もまともな顔のがないわたくし。

__0001


___4


Image


Image_2

最後に店の前で。なんか知らない
キリストの汚いみたいな人が写り込んでるな。

Image0003


小笠原の海では痛風の話で
盛り上がったわたしたちですが、

今回はモテモテな方の
コイバナの強烈なのなども聞かせていただき、
めちゃくちゃ楽しかったです。
参考になりました。

やはり女は

「オープンにして、こまやか」でないと
もてないってことを学びました。
でもたぶんできない。

時間がたつのがあっという間で
また飲もうね~、と約束して
散会。

お会計はあんだけ飲み食いして1人3000円くらい。

理恵さんは終電で乗り過ごして、タクシーで帰ったそうです。
チーーン。


2012年7月 4日 (水)

小笠原とわたくし しょの7 入港出港とわたくし

昨日のセッションにお越し下さいましたみなさま
ありがとうございました!

次回は9月の1週目火曜日に私がまた
前座をいたします。

そして、さぁ、もう明後日だし!
★Jazz’enka
おめでとう田才ちゃん、高砂部屋入門記念!
じゃなくて、
田才ちゃんお誕生日おめでとう!
神宮寺さんもお誕生日おめでとう!
と、そんな感じもありますので
Club-Tに是非お越し下さいませ。

あ、もちろん手ぶらでいいですよ。
も、手がもげそうなくらい、
ぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶら
ぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶら

ぶららーぶららーぶらぶらよーって
踊りながらきてください。

20:00~です。
★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

*******

船旅は、出港入港が結構好きです。

晴海の出港は昼間なら、バンドのみなさまが
ブラスバンドで演奏なんかしてくださったりして、
みんなでテープを投げて、
さよならーってしながら、
シャンパンとか飲むさまがよい(スタッフは飲めないけど)。

今回晴海を出たあと、しばらく外にいたら、
羽田横を通り、
船の上のものすごく近いところを
飛行機が飛んでいった。

Photo


飛行場も結構好きでやんす。


1回目の小笠原出港。

Photo_2


この時、すごく夕陽がきれいで、
理恵さんと
しばらく見ていたんだけど
ご飯の時間になり、空腹に負けて
さくさく食堂に行ってしまったら、

その後、
「夕陽が沈む瞬間に、
海面に雲がないときだけ見られる
一瞬のグリーンフラッシュ」っていうのが
見られたんだそうだ。

地元の人でも数年に1度しか見られないんだって。
惜しいことをしました。

一日中、どこにも寄港せずに、
海を行く日がある。そんな日の夕陽。

Photo_3


空気がきれいだからすごくきれいに見える。

その日の楽しみはなんといっても
星でございます。

G.W.の時は、ちょうど満月と重なっちゃったから
月が明るすぎてあまり星が見えなかったけど、

今回は天の川までばっちり見えました。
流れ星も、たくさん見えました。

父島に二回目の入港。
きれいだなー。入港はなんか毎回
血湧き、肉躍る。

2


さらに、出港はなんとなく
みんなうるうるする。


よくテレビなんかでも
言ってますが、
小笠原は船が出港する際に、漁船が途中まで
併走して、お見送りしてくれます。

Img_7835

今回、小笠原で観光ビジネスを手広くやって
らっしゃる竹ちゃんさんが、船内に
小笠原に関する講演の講師として乗っていらしたのですが、

1回目の出港時の漁船の皆さんの
お見送りがなっとらん、と怒っていらっしゃり、

「次回は、オレが自分のボートでお見送りします!」と
おっしゃり、

並み居る漁船をすっぱぬいて
現れ、
1人なのに、船の6階デッキにいた私たちにまで届く声で
「またこいよ~」と叫んでいました。

加えて、従業員のみなさまでしょうか、
船の横だからたぶん波が1メートルはたってると
思うんだけど、そこに次々飛び込んで
「さよならー」って。

Photo_4


サメがいるらしいですよ。そこには。

しかも、たけちゃんのお店の名物
「サメバーガー」はおいしいから
結構観光客のみなさまにも人気で、

サメがそれを知ったらきっと怒ると思うんですよ。

サメがジャイアンなら
「のび太のやつ、ぎったぎたにしてぶっ殺してやる!」
って思ってるはずなんですよ。

お見送り OR DIE、なわけですよ。


そんな中を本当にありがとうございました。
みなさまも小笠原に行く機会があったら
サメバーガーを召し上がれ。
そこの塩アイスもおいしかったですよー。

あ、話しがずれた。

そんな熱いお見送りのおかげで
テンションが高くなってる
わたしと室内楽のピアノ、みゆきさん。

Img_6976

同じく、テンションあがってらした
お客さまご夫婦がタイタニックごっこを。
不吉だからやめましょう。
とかいいつつ、思わず写真を撮らせていただきました。

Photo_5

この日の夕陽もきれいでした。

Photo_6


そうそう、
東京の南、約650キロのところに
孀婦岩ていうこういうのが海上に
にょっきり生えています。最高地点99メートル。

Photo_7


マグマの噴火に伴ってできたもなんですが、
波止場があるわけでなく、
ただただ、にょっきり。


誰も見ているわけでもなく
(たまに私らのような観光船は通りますが)
ひたすらにょっきり。

孀婦岩のように、私は生きて
いきたくなーい。

だって、最初にこれ見つけたイギリス人は
「やもめ岩」ってつけたらしいですよ?


今回、小笠原のあまりにきれいな
透き通った海、

船から見た、こぼれ落ちそうな星空、

ああ、出エジプト記書いた人はこういう光景
見たのかもしれないなー、の、海上に浮かぶ
雲の柱、

ストイックにさえ見える孀婦岩、

海の岩陰にひらひら泳ぐ極彩色の熱帯魚、

そういったものを見るだにつけ、

「うんうん、やっぱり自然て
スケール違うよねー。

小さいことにとらわれるのはばからしいよねー、人間だもの」と

相田みつをか立松和平みたいなことを
思ったわけですが

帰ってきて一週間もすると、
「えっとアイスが1個98円が3個なら274円ってことは
20円もお得?
でもこういうのを買いだめると、それを冷やし続けている電力が
ばかにならないって、なんかのテレビで
ゆっていた….」とか
「輸入のソーダが1本38円、6本で225円か。
まとめ買いすれば3円安いってことか」とか、

もう、
ケチ臭いことにまみれて、それが普通になっている。

まぁまた息苦しくなったらどこかに抜けだそうと思います。


2012年7月 3日 (火)

宣伝とわたくし

小笠原の話しの間に、
6日の宣伝でーす。

昨日リハだったんですけどね。
相変わらず笑わせていただきました。

今回の合言葉は「ラテンジャズ」。

頑張りますよ、あたしたち!


というわけで、
はい、
いったい全世界に何兆着の服があるかしれませんが、
その中から、なんでこれっていう
謎なもんばっか選んで着ています。
「下北沢で買うよ?」「これブランドなんだって!」

どうでもいいよ、もう。おもしろいから。
120702_215001

今回は「KUMA」のTシャツで。
大好きな田才ちゃん、演歌歌手~!

そして、毎度お世話になっております。
この方にお会いできた「ふじ丸」に私は一生頭が上がらないです。
スーパーピアニストにして、女高田純次、神宮寺直美~。
(この手のポーズ…)
120702_225701

奥から、ベース野々口さん、
落ち武者…じゃなくてちーちゃん、
いたよね、一クラスに1人、
こういうがりべんちゃん…..じゃなくて田才ちゃん。
120702_225702

スタジオのフロントで。
不思議な絵みたいになってる、
パーカッション木村さんと野々口さん。
120702_234701

このメンバーで、6日(金)は、
Jazz’enka at 六本木Club-t

是非お越し下さいねー。
今回も新曲いろいろアルヨ。

■Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行 
Jazz’enka 小林恵子 たさいやすこ cho石神知永子


おまけ★
今日、表参道JazzBirdでセッションでーす。

★JazzBirdのよい点

安価なのにきれい。
音もよい。
駅から近い。
ママが素敵。
お店の人も素敵。
ご飯おいしい。

というわけで、演奏する方、歌う方、
聞くだけの方、じゃんじゃんお越し下さいね!
19:30-でーす。1300円くらいでーす。

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常
JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

小笠原とわたくし しょの6 上陸テルセロ

今日も数回に分けてアップします。

***

昨日書き忘れちゃったんですけど
今日、表参道JazzBirdでセッションでーす。

★JazzBirdのよい点

安価なのにきれい。
音もよい。
駅から近い。
ママが素敵。
お店の人も素敵。
ご飯おいしい。

というわけで、演奏する方、歌う方、
聞くだけの方、じゃんじゃんお越し下さいね!
19:30-でーす。1300円くらいでーす。

Pf松永加津子 B風早龍也 Ds花見至常
JazzBird 表参道 駅徒歩3分
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
港区南青山3-13-1 小林ビルB1
03-5474-2702 20:00~ 3set ¥1300

それで、それで、6日(金)は、
Jazz’enka at 六本木Club-t

是非お越し下さいねー。
今回も新曲いろいろアルヨ。
Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000
Pf神宮寺直美 B野々口毅 Per木村徳行 
Jazz’enka 小林恵子 たさいやすこ cho石神知永子

****

上陸セグンド~、が、南島回遊?でした。

上陸テルセロ~、は、

ダンスバンド、BEATSHOPさんと
室内楽Esperanzaさんにくっついて、


コペペ海岸っていう
ふざけた名前の海岸に・・・・。
私たちだけ下ろしてもらい、
BeatShopさんは、磯釣りにそのまま車でいきました。
Img_2172

左から室内楽チェロのアッピー、
ピアノのみゆきさん、理恵さん、
あたし、フルートのみさきさん。

この耀く海で泳ぎまくり
疲れまくり、

木陰で女5人ビール片手に唐揚げとか
食べながら

一番もりあがった
話といえば…..

そう、あれしかないよね。
うんうん、そう、あれですよ。

痛風ってすごいらしい。

これですよ。

おっさんの病気なので、
罹患している人はいなかったんですが、

「知人が…..」
「父が….」
「兄が….」と

その痛そうなエピソードたるや、
枚挙にいとまがなく、

「痛風だけはかからないようにしようね!」と。


船で41時間かけて到着した
世界遺産、小笠原の青い海に
背を向けて

固く痛風にならないことを誓い合う、女5人。

まずはビールを手から話さないといけない。

で、そのあとのチェロの
アッピー on the tree。
やっぱビール持ってるし。

Photo

この日、本当に楽しかったです。

釣りが終わって戻ってきた男性陣、
ピアノのTさん。背中と尻が見事な紅白です。

Photo_2


日焼け止め塗らないって、
もしかしてM….?

この日はこの後盆踊りにナイトメロディー、と
ハードでしたが、
楽しい一日でした。

と、小学生の絵日記的に終わってみる。


2012年7月 2日 (月)

小笠原とわたくし しょの5 仕事もしていたわたくし

えーっと、今週末は、お待たせしました!
Jazz’enka月例ライブ! In 六本木~!

7月6日(金)です。
どこでも、どっかんどっかんなJazz’enkaですが、
もうね、半年経つんですけどね、六本木でJazz’enka。
なんとなく、まだアウェイなかんじなんですよ。

もうね、皆様の応援だけが頼りなわけですよ。

しかも、もしかしたら、あのピアノの
あのお方様と、演歌のあのお方様の誕生日…?
というわけで、一緒に年の数だけ
生卵ぶつけて盛り上がりましょう!

★Club-t  六本木駅徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
東京都港区六本木5-3-4 レーヌ六本木4F
03-3423-9765 20:00-23:30までの間に3set MC\4000

Jazz’enka 
Vo 小林恵子 田才靖子 石神知永子
Pf神宮寺直美 B野々口毅 per木村徳行

********

というわけで先週の話しをまだしています。

今回、私は別に漁師になるために
船に乗せていただいたわけではなく、
エンターテイメントスタッフとしてお仕事をいただいていたのですが、

1:歌唱教室のピアノ伴奏
これはさすがに写真がないなー。

2:ティータイムのピアノ演奏
2人でなんとなくドレスの感じを合わせてみました。
Dsc_1329

このときにね、連弾を自分で提案しておきながら
全然弾けずに、きれるわたしを

「じゃ、ここからね、さんはい!」とアナウンサーボイスで
優しくしつけてくださった理恵さん、ありがとう....。

3:ナイトメロディーの演奏と歌
盆踊りの直後だったので、浴衣のままで。
左から音響の井沼さん、理恵さん、あたし、
音響の溝部さん。井沼さん、色白っ!

Photo

この浴衣もね、全然自分できられない私に

「ちょっとまって、ここまでやったらやってあげるから!」と

もー、私だったら「できない?甘えたこといってると海に落とすぞ
このやろー」って言いそうなところを

おかーさんのように優しく着付けてくれた
理恵さんありがとう。

応援に駆けつけてくれた
室内楽のみゆきさんと、マジシャンのアラジンさん。
Img_8948

そして、普通の落ち着いたナイトメロディー。衣装なんとなくそろってる。
1


120617_213716_0001

という3つの場面がありました。


ふじ丸に乗せていただいたのは
最初は田才ちゃんとのJazz’enkaで、
メインショーで、

大阪から乗船のお客さまにあわせ、
田才ちゃんと練りに練った内容の
メインショーをしたところ、

豪華客船にあるまじきってかんじで、
皆様がホールの周りを河内音頭?踊りながら
輪になって回り出してしまうほどの
盛り上がり方でした。

一方の田才ちゃんは、この時、
死ぬほど船酔いしており
「一声目に、声が出るかゲロが出るかの
瀬戸際だったそう」で、

さすがプロだよねー。それ以来、船は
お話しがきてもなかなかクビをたてにふってくれない
んで、
機会があると私1人でパートナーを探しながら
乗らせていただいております。

ここで一つ関係ないっぽい話。

以前、スタッフの方に訊いたのですが、
今回のように、太平洋を南下するコースというのは
天気がよくても船が揺れるケースが多く、

さらに、船には結構お化け?が出ると。

「このあたりで亡くなった人が多いからねー。
日本船だと、嬉しくなって寄ってくるんじゃないかなー」と。

ご存知の方はご存知と思いますが、

私は、とにかく
「心霊」系のものが大の苦手。

平和な気持ちでテレビを見ている時に
いきなり、怖い映画の予告など流されようものなら、
テレビをひっくりかえして、
消費者センターに泣きながら電話をかけたいくらい苦手。

でも、不思議とこの話には、怖いというより
しんみりしてしまい、

「そうかー。あたしが霊でも寄ってくるだろうな」と。

そう思うと、
私が担当している「歌唱教室」もついつい、
文部省唱歌の選曲を多くしてしまい、

「この歌なら知ってるよねー、
懐かしいよねー」と。


船に乗っていらっしゃるお客さまは
ちょうどご家族を戦争で亡くされたくらいの年代の方。

そういう人たちと一緒に

太平洋の、なかなか普通には通れない場所で、
唱歌を歌えるのは、
慰霊の意味もあるのかなーと思います。

歌唱教室は人気のプログラムでもあるので、
そういうのをみんなで元気に歌えるってのも
もしかして、そこにそーゆー魂がよってきてたとしたら
ちょっと嬉しいんじゃないかしら?
と、まぁなんの根拠もないセンチメンタリズムではありますが、
そんなこと思ったりしました。

もうちょっと上手に伴奏できればいいんだけどー!

というわけで、
なかなか意味のある仕事をいただけたことに
感謝しております。

オチがなくてすみません。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »